パスファインダーオンラインセッション
-シャドウフェル城の影- 第21回





GM:さて、そろそろ始めまするか
シャオリー:あいー。よろですー
マリカ:ういっしゅ
セラス:よろ~
アーレイル:よろしくお願いします
マリカ:よろしくお願いします~(*^^)ノ
イヴ:お願いします~
GM:えーと、前回は、ワイトとぜらきゅーを倒しました。で、残ってるのは南の扉だけになりますな
シャオリー:あい。いよいよカラレルたんとご対面かな
GM:見事に漏れなく回るよなぁ・・・
シャオリー:我々、日本人ですからw
マリカ:日本人だものw
マリカ:10-20んとこだね
GM:そです>マリカ 
GM:回復とか、準備とかよろしいですかな?
シャオリー:うん
セラス:おk
マリカ:罠調べ→聴音→扉開けコースで<10-20
アーレイル:ひろーい



GM:はい、扉をあけるとこんなんです。北側の扉のあたりに配置してね
マリカ:罠調べとは何だったのかw
GM:やだなぁ、超重要スキルじゃないですか>罠調べ
シャオリー:w
GM:調べたけどなかったよ、を省略しましたお
GM:じゃ、描写するよー。

この部屋は何かの記念館のようだ。

部屋の真ん中にはプレート・アーマーをまとい、剣を大きく掲げた巨大な戦士の像がそびえ立っている。

東側の壁の南北の角には、身を屈めたドラゴンの像が1つずつ、戦士の像と向かい合うように設置されている。

部屋の南側の通路の奥には、両開きの扉がある。通路の四隅には、水瓶を頭上に捧げ持った小さな天使の像が立っている。

シャオリー:動かさないと開かない系の仕掛け・・・かなぁ
マリカ:とりあえず部屋の中に慎重に入って行くか。壁や像に字が書いてあったりしないかな?
GM:ないですね>マリカ
GM
:コマ動かして、行動宣言してねー>行動するひと

セラス:魔法反応は?
シャオリー:今範囲を調べ中>魔法 
GM
:ないですね>セラス

シャオリー:あらw
GM:悪もないよ
マリカ:踏み込んでみた。<3歩くらい
GM:ほい、じゃあ
マリカ:なんかくるw?
GM:突然、巨人の像が動き出し、足元を薙ぎ払うように剣を振り回した
GM:1d20+8 ACに
DiceBot : (1D20+8) → 5[5]+8 → 13

アーレイル:デスヨネー
マリカ:「うっひゃー!」
GM:くそー
マリカ:しゃっと飛んでかわした!



シャオリー:かっこいいw
GM:で、扉がバタンと閉まった
シャオリー:あれぇ
GM:で、大きく重いかんぬきが掛かる音がした
マリカ:シャオリーww
シャオリー:1人置いてけぼりw 「やーん!」
GM:そーだな、シャオリー、残されるのイヤなら反応セーヴ20でどうぞ
シャオリー:そんな無茶なw
シャオリー:1d20+4 反応
DiceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9

シャオリー:のろのろ



GM:アーレイルとイヴは、位置的に外に出る反応セーヴしてもいいよ?
イヴ:仲間が多い方に残りますw
アーレイル:1人で大丈夫かどうかってので分かれるんだけど
シャオリー:まぁ、いいんじゃない?
アーレイル:じゃあ中に残るか
GM:では、あとはイニシアチブ順に処理しましょーか
マリカ:ひゃっはー!中は地獄だぜーw!
GM:イニシアチブおねがいしますー
アラニス:ニヤニヤw
シャオリー:意外によかったのかどうかw
イヴ:1d20+5 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+5) → 12[12]+5 → 17

アーレイル:1d20+8 イニ
DiceBot : (1D20+8) → 14[14]+8 → 22

マリカ:1d20+11 イニシアチブ+地下
DiceBot : (1D20+11) → 8[8]+11 → 19

シャオリー:1d20+6 一応
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

セラス:1d20+5 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+5) → 11[11]+5 → 16

アラニス:1d20+4 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23

GM:1d20+4 巨人
DiceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5

GM:おい
アーレイル:まぁ、巨人ですから
マリカ:ほら。巨人だし
アラニス:「シャオリーさん?!大丈夫ですか?!」
シャオリー:「えーっと。さびしいけどがんばりらせてもらいますー」
マリカ:噛んでる噛んでるw
シャオリー:あ、ホントだw 動揺がw
アラニス:ww
GM:扉を開けるには、装置無力化(開錠)判定が必要です。
シャオリー:それは、余裕ですね。
アラニス:おー 
シャオリー
:(無理という意味で)






○第1ラウンド -巨人の像の部屋-




GM:ちうことで、アラニスからどうぞー
マリカ:じゃあ扉の前開けてくれると嬉しいなー<開錠すっから
アラニス:巨人像って4x4?
GM:です>アラニス
GM:さっきの攻撃みたところ、間合いは3マスのようです
アラニス:じゃあ5-7に移動して攻撃しますー
アラニス:その前に何か分かりますか?w
GM:えぇと、調べるなら、標準アクションで知覚が必要です
GM:装置無力化なら、全ラウンドアクションになりますね
アラニス:じゃあ私は振らずに攻撃します。知覚得意な方に任せたww
GM:うい、アラニスが殴りかかった感じ、ACは1だと思った
アラニス:あ、じゃあ知覚振る人??
アラニス:あ
アラニス:ごめんなさい、ちょっと待って知覚振る人が居るなら遅らせます
アーレイル:じゃあ私が次で振るか
GM:攻撃範囲こんな感じ
GM:アラニス了解
アラニス:じゃあアーレイルのあとに遅らせますー
マリカ:近付かないと振れなかったりする?<知覚
GM:隣接っすね
アーレイル:近づかないと触れないとなるときっついな
アラニス:なぬ?!
アーレイル:何せ紙だしな!
GM:あー、ちょっとまって。距離でペナで振ってもいいか
アラニス:じゃあやっぱり私が知覚します!
アラニス:あー・・
GM:10ft離れる毎に何度+1
GM:難易度+1
アーレイル:だとぎりぎりで+2くらいで
アーレイル:いけるか?
アラニス:じゃあアーレイルが振って失敗したら近づいて知覚します
アーレイル:んじゃ私の番で?
GM:ういっす
アラニス:はいー
アーレイル:ここまで移動して知覚
アーレイル:1d20+9 ちかーくぃ
DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16

アーレイル:お、おぅ…
GM:よくわからなかった!
アーレイル:HPつかう?
GM:まぁ、機械的な罠であることはわかっていいかな
アーレイル:まぁいいか 後は後なりに感が要
アーレイル:@
GM:では、アラニスです
アラニス:んーじゃあ近づいて知覚かな?
アラニス:1d20+2 知覚
DiceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19

GM:あ、おしい
アラニス:そっかー@
GM:じゃ、次マリカです
マリカ:扉より先に像かのう
マリカ:じゃあ6-7に移動、まず知覚するー
GM:うい
マリカ:1d20+8+2 知覚地下
DiceBot : (1D20+8+2) → 1[1]+8+2 → 11

マリカ:なんだとww
GM:うはw
マリカ:わからんと解除できないよね?
GM:や、無理やり装置無力化もできますよ、ただし全ラウンドアクション
アラニス:1は1だしねw
GM:罠があることはもうわかってるので
マリカ:なら無理して再ロールする事もないね。ということで@
GM:じゃ、イヴでうs
イヴ:難易度20くらいなら私が振っても無理だな
GM:ヒント;開錠(物理)
イヴ:移動してアーレイルにガイダンスしておきます@
アーレイル:どもども
GM
:ほい、セラスです

セラス:10-7に移動,知覚。
セラス:1d20+6 知覚
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

GM:わからん!
セラス:@
GM:じゃ、シャオリー
シャオリー:かんぬきはこっち側にはないんですよね?
GM:ないよ
シャオリー:OK。とりあえず押してみる
シャオリー:1d20 筋力
DiceBot : (1D20) → 19

シャオリー:あきらめた。
シャオリー:@
GM:カワイソス
シャオリー:「えいっ! えいー・・・・! 無理どすぅ」ww
GM:じゃ、巨人像が『大旋風』
GM:1d20+8 アラニス
DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9

GM:1d20+8 マリカ
DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17

アラニス:ん?
GM:1d20+8 セラス
DiceBot : (1D20+8) → 2[2]+8 → 10

セラス:ゆらり
GM:範囲内のクリーチャーすべてに、ぶぅんと攻撃しました
GM:が、
マリカ:扇風機w
GM:全部外れただとw
シャオリー:出目が振るってるねw
アーレイル:なにその全自動扇風機
GM:なぁに、いつもどおりだ
アラニス:かすりもしなかった気がしたw






○第2ラウンド -巨人の像の部屋-




GM:じゃ、2ラウンド目、アーレイルです
アーレイル:よし頑張って知覚するか
アーレイル:1d20+9 ちかーく
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

GM:お
アーレイル:どや
GM:アーレイルは、巨人像のお腹に制御盤が隠されているのを見つけた!標準アクションで、誰でも無力化できるようになりました
アラニス:判定いらないの?w
GM:・・・って、え、こいつ、これで終わりかよ 
アーレイル
:「腹に制御機能らしきものがみえる、あそこを止めれば」

GM:判定いらないです
マリカ:(´・ω・`)
アーレイル:とりあえず@
GM:装置無力化と叫びながら解除するのは自由です
アラニス:「わ、分かったわ。こうこう?」ぽちっとなw
GM:じゃ、動きが止まりました
アラニス:標準アクションで解除しましたw
マリカ:扉はあいた?<かんぬき
GM:あかないっすね
マリカ:アラニス終わったら開けに行こうっと(´・ω・`)
GM:まー、このままイニシアチブ順に行動処理しましょーか
アラニス:@
GM:アラニス、移動残ってるよ?
アラニス:じゃあ5-11まで移動して@
GM:うい
GM:マリカ、どうぞ
マリカ:6-2に移動,開錠~
GM:うい
マリカ:開錠って装置無力化だっけ?
GM:そです
マリカ:1d20+9+1 装置無力化+ローグ(´・ω・`)
DiceBot : (1D20+9+1) → 13[13]+9+1 → 23

マリカ:どや
GM:あいた
シャオリー:「(丁度その頃、扉の裏側で) こ、こんな扉くらい、伝説のウィッチ・パンチで吹っ飛ばしてやるんどすー! いけぇ、グレイトフル・ターボ・スマッシャー・ウィッチ・レジェンド・シャイニング・クロケット・パァァアンチ! ・・・あ、マリカはん。」
マリカ:「シャオリーさん、無事でした?」@
GM:いろいろ混じってるなw
アラニス:ww
マリカ:とりあえずシャオリーのパンチはバックラーでがっちり受け止めておこうw
シャオリー:「(痛む手を押さえて)え、ええ?もう元気元気!元気どす!」 
マリカ:「よかった、無事で♪」ニッコリ 
シャオリー:「もう、心細くて死んでしまうかと。 しってはりますか?兎って寂しいと死んじゃうんどすよ。」
マリカ:「そうなんですか?可哀想可哀想どす~~」シャオリー撫でてる
シャオリー:「伸び上がってなでられるのは初めてどすー。」(慎重差約18cm)w 
GM
:イヴですw

イヴ:まだ何か仕掛けあるかなあ。5-10まで移動して,アラニスに一応ガイダンスします@
GM:うい、セラス
アラニス:ありですー
セラス:9-15まで移動,天使を見てみる。
GM:天使の像だ!
マリカ:水たまりが不穏だよねw
セラス:待機A、何か来たら攻撃 @
GM:うい、シャオリー
シャオリー:下のほうの水溜りとか、あやしいよね
マリカ:あやしいよねえ
シャオリー:ダブル移動でここまで。@






○第3ラウンド -巨人の像の部屋-




GM:じゃ、アーレイルです
アーレイル:ダブルでここまで@
セラス:D系は水辺に近づくなって死んだばぁちゃんが・・・
GM:なんでオマエラそっちいくんダ
マリカ:そりゃ、ねえ?
GM:アラニスです
アーレイル:だって怖いんだもん(きりっ
シャオリー:博識なばあちゃんだw
アラニス:くっつかれたw
アラニス:んードラゴン気になるのよねー



イヴ:あっちも適当な範囲に攻撃しかけてきそう
アラニス:ってことで13-12にWムーブでドラゴンを見るw
マリカ:そうは思うけど近付いてみたいよねww
シャオリー:ああっ、行ってしまうと心細いw



GM:ここで
アラニス:なんかきたw
マリカ:ですよねー
GM:ドラゴンの像の口から、衝撃波が飛んできた
アーレイル:なにそれこわい
アラニス:どーん
GM:1d20+6 接触AC
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

アラニス:どーんww
GM:接触AC14はいかがか
アラニス:当たりましたw
GM:1d4+1 ダメージ
DiceBot : (1D4+1) → 3[3]+1 → 4

GM:4点
GM:と
マリカ:と?
アラニス:痛い痛いw
GM:1d20+11 耐CMD
DiceBot : (1D20+11) → 8[8]+11 → 19

GM:CMDおいくつ?
アラニス:18!
アラニス:えーん
GM:1マス押し戻された。”突き飛ばし”ですね
マリカ:うぬ~
アラニス:「ぐっ!な、なに?!衝撃波がきました!!」
アラニス:以上です@
マリカ:ドラゴンの像【ソニックブーム!】
GM:黄色い線くらいは届くんじゃね? って思った
マリカ:ちょ、広くねw?
GM:マリカです
アラニス:ん?でも反応したのは11-12に入ってからですよね?
GM:条件があったんですよ
アラニス:調べるには??
GM:さっきのは待機アクション扱いとしていますので、以降はイニシアチブ順で行動します
マリカ:ああ、そういう事ね



GM:巨人像と同じように、知覚、あるいは装置無力化してみてはいかがでしょう
マリカ:じゃあどうするかなー
GM:あるいは、魔法的なものなので・・・
アラニス:ふむふむ
GM:ま、そこまでねw
マリカ:11-4に歩きつつ,知覚~
GM:どぞ
アラニス:そこだと衝撃波が来るのでは?
マリカ:どこを無力化していいのかわからんし、調べない事にはどうにもならないでしょ(^_^;)
アラニス:ふむふむ
GM:2も、1と同じように待機していた扱いです。2もイニシアチブ順に動きます
マリカ:1d20+8+2 知覚地下
DiceBot : (1D20+8+2) → 20[20]+8+2 → 30

GM:巨人像と同じように、罠があるってわかったので装置無力化できましょ
マリカ:なんぞww
GM:えー
アラニス:まるっと全ておみとうしだ!
GM:ドラゴン2の口の奥に制御盤見つけたよ
GM:あ、1は場所違うんでよろしく
マリカ:了解~。「あ、口の中にスイッチある!」@
GM:イヴー
イヴ:今度はシャオリーにガイダンスして、範囲外を前進します。5-15かな。
アラニス:きちゃだめーw



イヴ:おわりー@
シャオリー:ガイダンスご馳走さまw
GM:せらすー
セラス:15-15に移動,像1を知覚~
セラス:1d20+6 知覚
DiceBot : (1D20+6) → 16[16]+6 → 22

シャオリー:おー
GM:あー、しっぽの先にスイッチあったよ(なげやり
セラス:「見つけた!」@



マリカ:そっちはしっぽか
GM:場所は今考えてますw
GM:シャオリーです
シャオリー:えーと。移動。イヴにガイダンス@
シャオリー:「お返しやよ」
マリカ:背中の流しっこかw
GM:いちゃいちゃすんなw
シャオリー:ああ、いいですねぇw
アーレイル:キマシタワー
GM:じゃ、ドラゴン像です。うーん、マリカとセラスかの
マリカ:接触ACは14どすー
GM:1d20+6 マリカ接触
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

GM:1d4+1 力場ダメージ
DiceBot : (1D4+1) → 4[4]+1 → 5

マリカ:丁度かよ(^_^;)
マリカ:CMDは18どすえ
GM:1d20+11 CMB
DiceBot : (1D20+11) → 1[1]+11 → 12

GM:あれ
GM:1d20+6 セラス接触
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

マリカ:踏ん張った!
セラス:アタリ
GM:1d4+1 力場
DiceBot : (1D4+1) → 1[1]+1 → 2

GM:むぅ
GM:1d20+11 CMB
DiceBot : (1D20+11) → 19[19]+11 → 30

GM:えーと、セラスいくつ?
マリカ:ちょww
イヴ:極端な
GM:まったくだ
セラス:20
GM:それでも20でないところが私らしいですね
GM:えーと、3マス押しやれるや。で、@




○第4ラウンド -巨人の像の部屋-





GM:アーレイルです
マリカ:15フィート飛ばすとかどんだけ
GM:突き飛ばし→大旋風コンボが・・・
シャオリー:ww
アラニス:こわっ
アーレイル:5マス移動して、見守る @



GM:あらにすー
アラニス:んーボタンをぽちっと出来ないので(移動距離が足りないので)、10-16に移動して天使を調べる!
GM:どうぞ?
アラニス:知覚ですか?
GM:はいな
アラニス:1d20+2 知覚
DiceBot : (1D20+2) → 18[18]+2 → 20

アラニス:なんか分かったかなーワクワク
GM:制御盤は見つからない!
アラニス:しょぼーん@
GM:まりかー
マリカ:水たまりがくさいよね<下は
マリカ:15-6からスイッチ切れる?



GM:隣接してればOKです
マリカ:じゃあ15-6に移動してスイッチオフ!@
GM:ほい、2が停止しました。 イヴです
イヴ:9-16まで移動しようとしますが、何か反応あります?
GM:ないです
イヴ:おとなしくしてよう@
イヴ:回復はあとでみんな集まってから光りますー
GM:セラスー
セラス:15-15に移動 ポチっとな @
GM:1も停止ー
GM:シャオリー
シャオリー:「おとなしくなったみたいやね」
シャオリー:じゃあ、移動。天使像に目星します
シャオリー:もとい、知覚しますw
マリカ:CoCちゃうねんw
GM:SANチェックどうぞ
シャオリー:1d20+2+1 ガイダンスつかって,対象は像
DiceBot : (1D20+2+1) → 3[3]+2+1 → 6

シャオリー:SANはいやだw
シャオリー:「天使やね。」@
GM:ま、何もわかりまへん
マリカ:冒険者はモンスターに慣れているので(r
GM:で、5ラウンド目ですが
シャオリー:モンスターにあうたびにSANやってたら、あっという間に死んでしまうw
GM:あと省略します
シャオリー:はいw
マリカ:なんぞw
GM:あと1マス、奥に進んだらフォース・ケイジっぽいので天使の像の周りが囲まれ
GM:水がざーと溜まり、
GM:3R目で渦巻きダメージ
GM:らしいですが
シャオリー:うへぇ
GM:ま、それまでに解除できるしな、と思いましたので、カット
シャオリー:そうっすねw
マリカ:デスヨネーw
GM:連動しないと微妙だ・・・
アラニス:ww
GM:ま、そんな感じです、この部屋。なにもねーよ
シャオリー:なんというw
マリカ:コーデルめ……
アラニス:コーデルめw




マリカ:じゃあ南のドアを開けよう! ……その前に回復プリーズw 
イヴ
:2d6 正のエネルギー放出します
DiceBot : (2D6) → 7[6,1] → 7

マリカ:なおったー!
マリカ:「ありがとう、イヴさん!」
イヴ:みんな大丈夫な数字でよかったw
シャオリー:うんうんw
アラニス:「ありがとうですー」朗らかー
シャオリー:イヴちゃん、イヴちゃん、キュア・ライトのワンドの、残り3チャージの方譲って。 いざというときに一斉に回復できる・・・かも。
イヴ:「あら、そうね! お願いね~」 ワンド渡します>シャオリー
シャオリー:「うん、これで行動の幅が広がるんよ。」 右手にダガー、左手にワンドね。
マリカ:じゃあ宝を探しに……もとい、悪モン探しに南のドア開けるべw<罠→音はやるお
GM:あ・・・
マリカ:あ?
シャオリー:iya,
シャオリー:片手は開けておかないとダメか。ワンドは腰に!w
マリカ:いあ、いあ……
シャオリー:ハスター。。。。
GM:あーやっぱり・・・
GM:申し訳ないです、次のマップ、用意するの忘れてました
シャオリー:OH
GM:今から取り込んで、とかやってると時間微妙なので、今日はここまでということで!
シャオリー:了解w
イヴ:了解です~
GM:遭遇の内容はちゃんと考えたんだけど・・・
マリカ:了解です~w
シャオリー:そんなこともありますw
GM:ごめんなさいです
GM:で、次は来週でよろしいですかねぃ?
アーレイル:うぃ
シャオリー:なぁに、私だって明日のシナリオの準備を今日やるんでw
アラニス:はーい
シャオリー:来週OKですー
マリカ:大丈夫っす~
セラス:らじゃ
イヴ:はい
アーレイル:おけー
GM:うはw
GM:じゃ、来週18日ということで
シャオリー:あいさ
GM:よろしくおねがいしまー
シャオリー:よろしくお願いしますー
イヴ:おつかれさまでしたー



第20回セッションへ】 【第22回セッションへ】


 
【BACK】 【HOME】