『異国を舞う隼』キャンペーン
~You Only Die Twice・5~


GM:今回は第50回セッションです。
ターニャ:おお~長い長い~
GM:長く続いたよね~。では最初に、軽く前回の振り返りを。
アリス:ほいほい
GM:前回、皆さんはコープスライトの町に入り、そこで町への襲撃を仕掛けてきたレジスタンス組織”ファラズミン”の襲撃隊のリーダーである、クリューンと出会いました。

彼は皆さんを本物のアンデットとみなして攻撃を仕掛けてきましたが、2ラウンドかけた説得によって理解を得る事が出来ています。

そして、彼の口からシーライさん達のパーティも彼らファラズミンが攻撃してしまっており、
「ヨクタンは打ち倒された」事、
「他のメンバーはヨクタンの遺体(?)を持って、ウルガソーア神殿に逃げた」事が語られたところで、町の守備隊がやってきて戦闘になり、これを倒したところで終了となったわけです。


敵の守備隊のボスである、ディヴァイラーをターニャがコントロールする事に成功していますので、残りのワイト3匹は「倒した」扱いでOKです。

守備隊を倒した事で、皆さんとクリューンと、それから牢に囚われていた親子は、町の外に脱出する事が可能です。

親子の方は、ファラズミンの残りのメンバーが保護を申し出ます。
また、クリューンは皆さんに同行して、ウルガソーア神殿までの案内役を買って出てくれています。 

クーセリア
:ヨクタン 無茶しやがって



クリューン・ジェクセル




アリス:ねーねー、こいつら鍵とか持ってねーの?<アンデッツ警備隊
ターニャ:あれ?ディバイラー?ディバウラー?
GM:ディヴァウラー?
アリス:他の奴隷も解放したいじゃん。出来るだけでも
ターニャ:ディヴァウラーかw
GM:鍵はどこのものももってませんよー。
フェオ:鍵は奴隷商人がもってるんじゃ?
GM:ですです、現実世界の畜舎と同じで、畜舎の鍵はそれぞれの経営者が管理していますw
アリス:そっかー 
ターニャ
:「ウラたん、鍵とか持ってないの?」ツンツン

GM:「オレ、モッテナイ。ゴメンンネ」
ターニャ:「そうなのーちぇー」
アリス:浦たんなのかww
GM:なんか、いつの間にかそういう名前にw
ターニャ:ですです、だからディヴァウラーかディヴァイラーか確認したw 
クーセリア
:てか切れないもんかね

GM:のんびりしていると、増援が来て包囲されてしまうので、クリューンは脱出を主張しますよ。
アリス:こういう時にアダマンティンが欲しいんだけどねえ。「しゃーなしだな。脱出しかあるまい」
GM:クリューン「いつか、我々が全て解放してみせるっっ…!」
クーセリア:「あまり長居してられる状況でもないっすしね」
アリス:虻蜂取らずになってしまってはかなわん。
アリス:「もうちょっとやり方考えた方がいいと思うけどな……正面突撃とかないわー」>ク
フェオ:(・・・なんか思ってたよりファラズマのレジスタンスってバカっぽい・・・)
アリス:ねーw 
GM
:クリューン「うむ、それ以外思いつかなんだ。」

クーセリア:「というか、正面突撃できるなら、最初からこんな手段とってないっすよ」(ため息)
GM:だから、国を転覆できないのかもw
アリス:さて、とりあえず自分らの手に届く事を確実にこなそう。親子を一組救っただけで今回は良しとしなければ。
GM:てことで、町の郊外まで脱出してきました。とりあえず、ココまで逃げれば大丈夫的なところまで。 
アリス
:じゃあ「とりあえずなんとかなったな。道々にでも神殿について知ってる事を教えてくれないか?」>クリュ

GM:クリューン「わかった。」少し落ち着ける場所まで来たところで、クリューンが自己紹介します。
暗闇でも見える皆さんの目でみる彼は、端正な顔立ちの青年で、所作もキッチリしています。
ヴァンパイアの姿のアリスはその首筋に牙を突きたてたら、さぞいい感触だろうと、不意に思いました。

アリス:男は嫌だw 
GM
:アリスの意志とは別のところで、そう思うんですw

アリス:なん……だと……w
GM:ww 
クーセリア
:とりあえず回復もしておきますか

GM:回復とか、やっていただいていいですよー
ターニャ:そういや意外と食らってたw
クーセリア:主にそのイケメンのアホの攻撃で。
クーセリア:各自振って申告してください。(ワンドのチャージ回数を)減らしておきますんで

GM:そのイケメンの彼はファラズマに短く祈りをささげ、無事に脱出できた運命を神に感謝して、皆さんに向き直ります。

クリューン「さて、改めて自己紹介しよう。(襲い掛かる時に張り切って名のったけど) 私はクリューン・ジェクセル。

簡単に言えば、この国のあり方に対して、抵抗運動を行なっている。 

死んだ人間がいつまでも動き回っている事は、我らが神・ファラズマに対する冒涜だからね。」


フェオ:「・・・もう少しやり方かんがえよーよ
GM:クリューン「・・・どうすればいいとおもう?お嬢さん。」>フェオ
フェオ:「・・・少なくとも正面突破は、ない」
GM:クリューン「…斜めから突破すればいいのか?」 
フェオ:「・・・突撃すんな」 
アリス
:「まぁ、志は悪くないよな」>クリュ

GM:クリューン「そうだろう、そうだろう。」
フェオ:「一番偉いのを暗殺とか? 2、3回頼まれたこと、あるし」
GM:クリューン「あの女王(ゲブのアンデットの女王・アズラニ)の周りは結構ガードが高いんだよなぁ。」
アリス:「例えば街を狙うんじゃなくて奴隷を運ぶ途中を狙うとかさ、成功率高い方法を取るとかさ」>クリュ
クーセリア:(内心これはこれで成り立っている以上あんまり否定できないなぁと思ってる)
GM:ここの国は、現在アズラニというリッチが治めています。
アリス:いきなり女王かよw
フェオ:「この連中のことだから、レジスタンスというか、野党に成り下がりかねない・・・」
GM:クリューン「うむ、現在情報網がいまいちでな。入ってきた情報に対して動くことしかできんのだ。もっと人数がいればなぁ。」
フェオ:夜盗ねw
GM:どっちかというと、アンデット相手には昼のほうが有利だったりw
アリス:じゃあ昼盗w
GM:www
アリス:で、神殿の話だよw
GM:とりあえず、クリューンのINTは高くないと思いましたw
GM:クリューン「ああ、そうだったな。で、神殿ってなんだっけ?」
クーセリア:頭悪いってレベルじゃねーぞ
アリス:oh……
GM:INT6くらいかなぁ
フェオ:「なんとか神殿」
アリス:「これから案内してもらう予定の廃神殿だよ。忘れんな」
GM:クリューン「ああ、えーと、あんた達の仲間が行った神殿な。覚えているとも。うん、覚えている。 

神殿な・・・あの神殿は廃墟となっているはずだ。
 
随分昔からあった神殿らしいが、コープスライトにウルガソーア神殿ができてからは、あの神殿は使われていない。

規模も小さな神殿だし、我々もあまり気にはしていなかったな。
中に入ったこともあるが、別段何もなかったように思う。
たまに野良アンデットやら、野犬が迷い込んでくるくらいか。
 

ただ、ウルガソーア神殿というだけあって、土地の悪い力が集まる場所に建てられているのは確かだ。」 

アリス:「悪い力、ねえ」 
ターニャ
:「ウラたん、町の守りってどういう状況なの?」

GM:ウラ「町の護りは、主にグレイディージ(隣の大きな町)の守備隊が巡回する格好だ。数十のアンデットが見張っている。」
アリス:「浦はその神殿の事知ってるのかな?」>ターニャ
ターニャ:「ウラたんは神殿に行った事あるの?内部とか分かる?」
GM:ウラ「ない。あそこはグレイディージの精鋭の、207小隊 Aチームの管轄だから。」
フェオ:さらっとひどいことを聞いた気がする
GM:w
ターニャ:「Aチームとは仲が良くないとか?神殿の話は聞かないの?」
アリス:「精鋭が担当するようなところなのか……」
GM:ウラ「さっき、そこの男(クリューン)が言っていた以上のことは、オレもシラナイ。」
アリス:ま、でも突っ込むしかないよねww
ターニャ:使えない・・ちっ
GM:ウラ「ただ、Aチームは、機動力に優れた小隊だから、遠くにある神殿の警備もやれる。そういうことだとオモウ。」
アリス:「空を飛んだりするのか?機動力に優れたというと」
GM:ウラ「ファントム・スティード。 魔法の馬を使う。 グレイヴナイトという連中だ。
GM:説明はしたので、データわかっていいですw
アリス:脅威度11だww 
ターニャ
:「かっこいいねぇーウラたん、もしかして憧れてる?」

GM:ウラ「いや、別に。オレツヨイし。」>ターニャ
ターニャ:「ウラたん強いよね!」(・・あっさり騙されてるけどww)
GM:ww
フェオ:テンプレートかこれw あてになんねーw
GM:でへw元のやつの強さに応じて、強弱が変わりますねw
フェオ:メイガスのグレイヴナイトとかちょーやべーんじゃね?
アリス:ちょww《猛突撃》あるwww
GM:使ってみたいんですよ、猛突撃w
アリス:使わんでよろしいw
GM:ww
フェオ:うーん、アンデッド支配って今のボクらにも効くの?
GM:効きませんよー>支配
フェオ:あー、それはよかった
GM:厳密に言うと、本物のアンデットではないですからねw
ターニャ:支配しようか?w
GM:w
フェオ:いちおう呪文抵抗持ってるからなぁ、同レベルだとつらいかも。
フェオ:ま、避けられないならしょうがないけどw
GM:まぁ、A小隊はグレイディージの町が本拠地なので、神殿にいるとは限らないですけどね。むしろ、いない方が多いと。
常駐の部隊はいないそうです。とっくに廃棄された神殿ですので。

アリス
:まぁ、とにかく行ってみるしかあんめ。「じゃあ案内頼むぜ」>クリュ

GM:クリューン「うむ、任せておいてくれ。」
フェオ:「・・・案内できるの?」
GM:クリューン「うむ、できるぞ!」
アリス:そういう事言うなーw
GM:では、皆さんは時々迷いそうになりつつも、目的地に向けてなんとか進みますw
ターニャ:「ウラたんに案内させる?」
GM:クリューン「うむ、その必要はないぞ!」
GM:小さな神殿が見えるところまでやってきました。

神殿は丘の上(地面から30mくらいの高さ)に建てられている事もあって、遠くからでもよく見えます。


建物やその周辺は荒れ果ててはいますが、よく形を残しており、崩落している壁などもないように見えます。


フェオ
:よく見ます

アリス:たまに〈生存〉で方向が変わってないかとか気を配ってそうw
アリス:よく見ます^^
GM:うんw最近雨が降ったのか、地面や草はかすかに濡れている。

小さな虫が周辺を飛び回りますが、アンデットの体の皆さんには、不快感は感じられませんね。
よく見るなら、知覚をどうぞw

フェオ
:1d20+21 ちかくー diceBot : (1D20+21) → 10[10]+21 → 31

アリス:1d20+14 知覚~ diceBot : (1D20+14) → 18[18]+14 → 32
ターニャ:1d20+2 知覚とかー diceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19
船長:1d20+14 知覚 (罠は+5) diceBot : (1D20+14) → 18[18]+14 → 32
アリス:超知覚集団だな、あいかわらずw
GM:神殿の方には特段かわったことはありません。 窓は木枠がはずれてぽっかりと明いた穴になっていますが、そこから中の様子も見えません。ですが…



おぞましき者




GM:突如皆さんの足元から、「ゴゴゴ…」という地鳴りのような音が聞こえてきます。
フェオ:足元かよw
アリス:新型BETAかよ
クーセリア:地面が割れて中からマジ○ガー
フェオ:グレン○ガンじゃね?
GM:アリスとクーセリアと船長は、この地鳴りがケルマレイン近郊で戦った、アリ地獄モンスターがたてたものと非常に似ている気がしました。
船長:テ○ンVが!?
GM:そんなのいないーw他の人も、地面の中を何者かが這い進んできているのがわかります。
フェオ:戦闘準備するよー
GM:ですね、戦闘準備しておくことで、不意打ちラウンドを免れることが可能です。
アリス:足元に超警戒だねー
フェオ:またいっぱいw
ターニャ:準備準備ー
クーセリア:でけーなぁ
アリス:なんかBETAみたいの来たんですけど(^^ゞ
GM:へへーwやがて皆さんの前方の地面が盛り上がり、巨大な長虫のようなものが4体出現します。



それらが口を開くと、内部には鋭い牙がズラリと並んでおり、その牙を皆さんに向けて襲い掛かってきます。

そして、よくよく見ると、その体の表面は滑らかではなく、亀裂がはしっていたり、内部の肉が見えていたりする。
敵の判定は知識(宗教)を振ってください。



アリス
:「なんじゃこりゃ!?」

フェオ:(画面に出ている敵の名前、”グールワーム”を見て)麻痺りそうな名前だな
GM:クリューンはこのモンスターを見ると、「こ、こんなものは初めて見たぞ!」と、驚いています。
クーセリア:1d20+21 diceBot : (1D20+21) → 19[19]+21 → 40
GM:ウラ「オレも、ハジメテ」
フェオ:「・・・期待してないし」
GM:クリューン「いや、ホントにゲブでも珍しいってば。」
GM:クーが高いですねw
ターニャ:「怖っ!ってかデカっ!」
GM:目標値23ですのにw
船長:魔女の森でジョールもそんなこと言ってたなぁ・・・w
アリス:宗教とかないわーw
GM:ううwww
フェオ:ねぇ。そんなこというNPCとか・・・w
GM:うううw
船長:1d20+11 知識:宗教 diceBot : (1D20+11) → 18[18]+11 → 29
クーセリア:グロスキーご用達 上半身パックンちょモンスターですね
ターニャ:1d20+9 一応宗教w diceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24
アリス:「これもアンデッドなのか!?」>クー
GM:皆わかってるしw
フェオ:で、何モン?
GM:上位グールワームと呼ばれる、アンデットの巨大長虫です。このシナリオオリジナル。
腐敗した肉や有害な液体で作られた悪夢のような生き物。(直訳)
フェオ:やべぇw
GM:でかいので、噛んだときに組み付きを行い、成功すると次のラウンドのワームの手番の最初に飲み込まれます。
フェオ:オリジナルはやべぇw
GM:あと、体の表面には有害な物質が染み出していて、麻痺とか病気もありますが、皆さんには関係がないですねw
アリス:S○Nチェックw?
GM:してもいいんですよw>酸チェック
クーセリア:「アンデッドじゃなかったら死ぬところだった」
アリス:アシッドもいらねえw
GM:とりあえず、データ貼っておきましたが、実際、大したことないんですよねぇ。鉄拳がいないけど、僕は手加減はしないっ!
フェオ:そーっすねぇ、コレ4体なら、まぁ
クーセリア:連戦になりそうな心配だけだね
フェオ:でも飲み込みだけはかんべんな 
GM
:じゃあ、イニシアチブ。

船長:父娘を守って、画面の外で戦ってるんですねw
GM:そうそう、そうなんですw>画面の外でw鉄拳とウラたんとクリューン 
クーセリア:1d20+9 diceBot : (1D20+9) → 8[8]+9 → 17
アリス:1d20+5 いにしー diceBot : (1D20+5) → 2[2]+5 → 7
フェオ:1d20+6+2 いにしあー diceBot : (1D20+6+2) → 2[2]+6+2 → 10
GM:1d20+5 diceBot : (1D20+5) → 2[2]+5 → 7
アリス:oh……
船長:1d20+12 イニシアチブ diceBot : (1D20+12) → 4[4]+12 → 16
フェオ:遅い・・・
GM:oh
クーセリア:名にこの低い争い
ターニャ:1d20+6 イニシアチブ diceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16
ターニャ:低いww
フェオ:みんなひでぇw
GM:うん、ひどいw
船長:あ、時間があったらだけど、イニシア+の魔法かけてるのはあり? あの呪文、レベル分なので、常時かけておくのは無理なんよね~
クーセリア: d10振ってるかのような気分だ
GM:えっと、不意打ちを免れたくらいなので、今回は呪文をかけるゆとりはありませんです。
フェオ:イニシアチブってd10振るんだよね。GM振るダイス間違ってね?
アリス:グールワームとアリスどっちが早いんじゃろ?
フェオ:グールワームは16じゃあ?
GM16はクリューンですだw飲み込みのルールはこちら。エネルギー放出使いたいクリューン!
アリス:使うなww
フェオ:相手を選べよw
GM:そんなに沢山選択できないw



○第1ラウンド -グールワーム-



GM:では、クーセリアからどうぞw
クーセリア:あれ 最初か。じゃあ ヘイスト撃ちます
GM:あいー
アリス:巻物でも全員入るねw
クーセリア:じゃあ 巻物使うか
アリス:巻物使うと移動できなくなるよ?ただし
GM:取り出し(移動アクション)→行使(標準)だもんね。
アリス:移動Aで巻物出しーの、読む、だから
クーセリア:いや、移動すると向こうに見す見す攻撃されるだけのような気がするし
クーセリア:全く動かないならそれはそれで次ターン一足でいけばいいや。
クーセリア:とりあえず 巻物で
クーセリア:そんで@
アリス:5フィステは出来るよ<巻物使っても
クーセリア:いやここでいいわ
GM:あい、ではヒエンです

船長
:28-12に移動,4を攻撃

GM:普通に移動すると機会ですよん(間合い15
船長:軽業します~
アリス:ワームのクセに生意気だww
GM:あい、こう、地面からにゅーっと生えてるかんじw
船長:1d20+19 軽業 diceBot : (1D20+19) → 1[1]+19 → 20
フェオ:うわw
アリス:CODなんぼだっけ?
GM:1だとちょっと辛いw
船長:ではこいや~w
アリス:立ちすくみは?
フェオ:CMD(コンバット・マニューバ・ディフェンス)ねw
船長:蟲のクセに迎え撃ちとか生意気だぞ~
GM:29ね。ああ、立ちすくみはありにすべきなのかなぁ。この場合はないよなぁw
アリス:あー、向こうは不意打ちする気で出てきたのかー
GM:てことで、ごめんね、せんちょwうん、それを知覚で成功して、打たれなかったってこと
船長:ゲーム的にはあり。 たとえ目の前でお話してから戦闘でもありw
GM:1d20+15 かみつき diceBot : (1D20+15) → 2[2]+15 → 17
GM:だが、あたらないw攻撃を、どうぞー
船長:んじゃ、急所のらないので、そもそも行かないんだけどなぁ・・・・
船長:1d20+15+1 グレイヴ+ヘイスト diceBot : (1D20+15+1) → 2[2]+15+1 → 18
船長:@
GM:ありゃあ
フェオ:なんか出目低いな皆w 
GM
:では、フェオです。

フェオ:ほい。移動!
アリス:フェオが爆発したりしてw<出目
フェオ:機会攻撃カマン
GM:ぱくっとするだよ?
GM:1d20+15 ぱくっ diceBot : (1D20+15) → 13[13]+15 → 28
ターニャ:まさかーw
GM:硬い人には当たらないw
フェオ:AC38ね
GM:20ださないとだめじゃん、やだー
ターニャ:やだーw
フェオ:で、1発うちますー 
アリス
:どういうACやねんw

フェオ:強行突破があるからねw
GM:はいw
フェオ:射程単位オーバーで、4に射撃
GM:ははい
フェオ:1d20+18+1-2 接触じゃないよ diceBot : (1D20+18+1-2) → 4[4]+18+1-2 → 21
フェオ:ひどすw
GM:接触でないならハズレw
フェオ:射程単位を超えると、火器は通常AC狙いになってしまうのだ!
GM:ww 
フェオ
:リロードして@ とほほ

アリス:みんなとほほだった!
GM:では、ターニャです
フェオ:近くの狙ってりゃ文句なしにあたったのにw
ターニャ:グリースを4番にー
GM:あい。反応セーヴね。
GM:1d20+7 反応 diceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26
GM:した…
ターニャ:反応21でした・・ショボーン
フェオ:えー
アリス:GMのダイス目は良かった!
ターニャ:30-19に移動でショボーン@
GM:じゃあ、アリスです
アリス:ういー。4番を一撃離脱の目標にして、まず25-11に移動、攻撃しますー!
GM:あいw
アリス:強打入れるよー、もちろん
GM:あいよ
アリス:1d20+24-3+1 グレートソード強打ヘイスト diceBot : (1D20+24-3+1) → 18[18]+24-3+1 → 40
GM:あたるあたるw
アリス:クリティカルかもw
GM:w
フェオ:強打入れて40とか・・・
アリス:1d20+24-3+1 グレートソード強打ヘイスト diceBot : (1D20+24-3+1) → 2[2]+24-3+1 → 24
GM:あたったw出目が2でもw
アリス:クリティカルだったw
アリス:2d6+20+9+2d6+2d6+20+9 グレートソード強打ダメージ(斬撃)+振りかぶり+アンデッドベイン diceBot : (2D6+20+9+2D6+2D6+20+9) → 10[5,5]+20+9+10[5,5]+9[6,3]+20+9 → 87
GM:なにそれ、いたいw
アリス:87点w
船長:その瞬間、4にローグの追い討ち発動 攻撃します~
フェオ:何を言っているのかよくわからないw
GM:どぞー!>船長
アリス:なんかきたw
船長:1d20+15+1 グレイヴ+ヘイスト diceBot : (1D20+15+1) → 6[6]+15+1 → 22
ターニャ:うぷぷw
GM:あ、あれぇ
船長:1足りない~
船長:@
ターニャ:d6振ってる?w
アリス:じゃあ残り移動力で24-7まで行きます。3から機会攻撃どぞー
GM:あいよ
GM:1d20+15 diceBot : (1D20+15) → 2[2]+15 → 17
アリス:あ、AC33ね?
GM:ひくかったw
アリス:以上w@
GM:じゃあ、ワームかぁ。1番、2番はフェオに攻撃。
フェオ:ばらけたなぁw
GM:かみつきー
アリス:フェオが固いから安心してばらけたw
GM:1d20+15 ぱくー diceBot : (1D20+15) → 1[1]+15 → 16
GM:あれぇ
フェオ:ほい、AC34っす
GM:2番フェオに
フェオ:ACかんけーねー
GM:1d20+15 噛み付き diceBot : (1D20+15) → 14[14]+15 → 29
フェオ:挟撃を入れてもよくってよw
GM:1d20+15 たたきつけ diceBot : (1D20+15) → 2[2]+15 → 17
GM:あれぇ
GM:3番アリス
GM:1d20+15 噛み付き diceBot : (1D20+15) → 19[19]+15 → 34
アリス:当たったよw
GM:1d20+15 たたきつけ diceBot : (1D20+15) → 1[1]+15 → 16
GM:極端なw
フェオ:うはw
アリス:はずれたよw
GM:2d6+7 ダメージ diceBot : (2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10
GM:ひくいw
GM:噛み付きは今回は試みない
アリス:「臭い面でよるなっ!」
GM:4番は偶数せんちょ、奇数アリス
GM:1d6 diceBot : (1D6) → 5
GM:アリスに噛み付き
アリス:さあ来い
GM:1d20+15 diceBot : (1D20+15) → 9[9]+15 → 24
GM:1d20+15 たたきつけ diceBot : (1D20+15) → 20[20]+15 → 35
フェオ:うへw
GM:1d20+15 たたきつけ 栗 diceBot : (1D20+15) → 11[11]+15 → 26
アリス:叩きつけ普通が当たったw
GM:1d8+7 麻痺もあるけど、アンデットの皆さんには関係ない diceBot : (1D8+7) → 8[8]+7 → 15
GM:15点ですw@
アリス:「一発くれやがったか!」 



○第2ラウンド -グールワーム-




GM:では、ラウンドかえってクーですね。
クーセリア:あい、機会攻撃があるけど しゃーなしか
フェオ:遅らすのも手じゃない?
クーセリア:そっか、じゃあアリスの後ろで
フェオ:なんなら機会攻撃減らすし
GM:それだと、グールワームの後になっちゃう>アリスのあと
クーセリア:OK、じゃあ8で
GM:あい、では、ヒエンですー
船長:普通に4を攻撃~
GM:あい
船長:1d20+15+1+2 グレイヴ+ヘイスト+挟撃 diceBot : (1D20+15+1+2) → 7[7]+15+1+2 → 25
GM:あたり!
船長:1d10+10+2d6+5d6 diceBot : (1D10+10+2D6+5D6) → 4[4]+10+8[3,5]+22[5,4,1,6,6] → 44
GM:また、妙なダメージがきたw
船長:1d6 ヴィシャス diceBot : (1D6) → 5
GM:グールワーム4は破壊されましたー
フェオ:常にヴィシャスかw
アリス:出た5d6ww



船長:下からまわりこむように22-11に移動。で、軽業します
GM:あいさ
船長:1d20+19 軽業 diceBot : (1D20+19) → 20[20]+19 → 39
GM:うわ、また極端なw
アリス:これは来たww
船長:極端だw 成功
GM:当然機会はなしw
フェオ:向こうは大丈夫そだなぁ。クーは次どいつにいきます?
クーセリア:1かなぁ
フェオ:りょーかい
船長:@ 
GM
:フェオどうぞー

フェオ:質問ですけど、わざと機会攻撃を誘発するように遠隔攻撃してもいいです?特技で誘発しないことになってるけど。
GM:かまいませんよw
フェオ:ういw5ftすて。全力で機会攻撃を誘発する!(全力攻撃ね)
GM:OK隙を見せるのは簡単だ!2匹からくらいますよ?
フェオ:さぁこいw
GM:1d20+15 噛み付き diceBot : (1D20+15) → 20[20]+15 → 35
GM:おお
フェオ:ぎゃーwww
アリス:www
GM:1d20+15 クリティカル判定 diceBot : (1D20+15) → 7[7]+15 → 22
GM:ああ、普通にあたったw
ターニャ:おいしいとこ持ってくねぇーw
ターニャ:普通だったけどw
フェオ:ま、まぁダメージください
GM:2d6+7 ダメージ diceBot : (2D6+7) → 5[4,1]+7 → 12
GM:あと、組み付きw
GM:1d20+20 組み付きぱくー diceBot : (1D20+20) → 1[1]+20 → 21
GM:あれれw
フェオ:ですよねー
GM:しかたないから、2匹目行きますねw
ターニャ:極端だw
アリス:wwwwwアベレージ 
GM
:1d20+15 ぱくー diceBot : (1D20+15) → 4[4]+15 → 19

GM:あたらねーww
フェオ:あれ、組み付きもCMDだっけ?
GM:うん。さぁ、攻撃をどうぞw
フェオ:うい、リヴォルヴァーが火を吹くよー
GM:残念だ、実に残念だw
フェオ:1d20+18+1+1 1発目ヘイスト近距離 diceBot : (1D20+18+1+1) → 7[7]+18+1+1 → 27
GM:あたりw
フェオ:接触ね
フェオ:1d8+10 ダメ diceBot : (1D8+10) → 8[8]+10 → 18
GM:対象は1でしたっけ?
フェオ:そです
GM:あい
フェオ:1d20+18+1+1-5 2発目ヘイスト近距離接触 diceBot : (1D20+18+1+1-5) → 13[13]+18+1+1-5 → 28
GM:それもあたりー
フェオ:1d8+10 diceBot : (1D8+10) → 1[1]+10 → 11
GM:いたいw
ターニャ:今日は本当に極端だww
フェオ:1d20+18+1+1 ヘイスト目ヘイスト近距離接触 diceBot : (1D20+18+1+1) → 14[14]+18+1+1 → 34
GM:それもあたりw
フェオ:1d8+10 ダメ diceBot : (1D8+10) → 8[8]+10 → 18
GM:いたいw
フェオ:ダメージダイスおかしくね?
GM:ねぇ
フェオ:@
GM:アベレージ超えるだけでも奇跡なのに!では、クーです
クーセリア:ほい このくらいなら普通に呪文撃でいけるかなぁ。とりあえず 念のために秘術P1個使ってキーンを装着。
クーセリア:20-18に移動 呪文撃ショッキンググラスプ激化。強打。
GM:何か来た
アリス:秘術P1消費でキーンとあと+2つくんじゃね?
GM:機会攻撃が残っていればのうw
クーセリア:え?そうなの
アリス:確かその筈>クー
クーセリア:1d20+16+1+2 diceBot : (1D20+16+1+2) → 8[8]+16+1+2 → 27
GM:あたりー
アリス:さて、これも凄いダメージダイスになるぞとw
GM:58で十分なんですがw
クーセリア:1d8+11+10d6+6 ダメージ diceBot : (1D8+11+10D6+6) → 2[2]+11+27[2,3,1,2,5,1,3,2,4,4]+6 → 46
GM:うぉぉ
クーセリア:たんねー
フェオ:あるぇ?
GM:生き残ったw
アリス:おやw?
クーセリア:じゃあ命中したんで、更に1P柄って予知防御つけます。@
GM:あいさ。じゃあ、ターニャ。
アリス:どーんと花火w?
ターニャ:1と2にファイアーボール!
GM:では、ダメージどうぞー!
ターニャ:こんな位置でw
GM:1d20+7 ワーム1 diceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14
GM:1d20+7 ワーム2 diceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14
ターニャ:反応22ですー
GM:だめだw反応セーヴは、どちらも失敗。
ターニャ:10d6 ダメージワーム1 diceBot : (10D6) → 35[2,5,2,2,2,6,3,3,4,6] → 35
GM:1が破壊されて、2がダメージ。
ターニャ:ダメージは一括かw
アリス:一括だよん
ターニャ:チュドーンと花火でした@
フェオ:「・・・あつっ、あつっ」
アリス:鉄砲の弾に引火したら大変だねww>フェオ
ターニャ:「フェオたん、あたんなかった~?ごめんえ~?」
フェオ:引火したらマジ花火w
GM:ユウバクしてもいいのよw
フェオ:「・・・火は危ないっ」 



GM:では、花火もあがって、グールワーム2の前にアリスですね。
アリス:23-6に5フィステ、強打全力攻撃いくっすよー
GM:あいよ
アリス:1d20+24-3+1 グレートソード強打ヘイスト diceBot : (1D20+24-3+1) → 7[7]+24-3+1 → 29
GM:まずは命中!
アリス:あたた
アリス:2d6+20+9+2d6 グレートソード強打ダメージ(斬撃)+振りかぶり+アンデッドベイン diceBot : (2D6+20+9+2D6) → 6[3,3]+20+9+6[5,1] → 41
アリス:41てん
GM:いたいw残り64
アリス:1d20+24-3-5+1 グレートソード強打二回目 diceBot : (1D20+24-3-5+1) → 20[20]+24-3-5+1 → 37
GM:クリティカルかもよw
アリス:クリティカルかもw
ターニャ:かもー!
アリス:1d20+24-3-5+1 グレートソード強打二回目 diceBot : (1D20+24-3-5+1) → 11[11]+24-3-5+1 → 28
GM:クリティカルだw
アリス:だったw
フェオ:今日はひでぇなぁ
GM:なにそれいやだーw
ターニャ:終わった・・
アリス:2d6+20+9+2d6+2d6+20+9 グレートソード強打ダメージ(斬撃)+振りかぶり+アンデッドベイン diceBot : (2D6+20+9+2D6+2D6+20+9) → 3[1,2]+20+9+8[2,6]+7[4,3]+20+9 → 76
GM:オワタwグールワーム3破壊されましたw
アリス:「まだ一発残ってるのにー!」@
クーセリア:ハハッワロス
ターニャ:今日はアリスが大活躍の日だー
GM:では、残ったワーム2がフェオに全力!
GM:1d20+15 噛み付き diceBot : (1D20+15) → 6[6]+15 → 21
GM:1d20+15 たたき diceBot : (1D20+15) → 16[16]+15 → 31
フェオ:はずれん
GM:だ、だめだーwじゃあ、ヒエンの番ですー
アリス:フェオ固ぇww



船長:軽業で16-11に移動~
GM:あいさ
船長:1d20+19 軽業 diceBot : (1D20+19) → 9[9]+19 → 28
GM:丁度ぬいたw
船長:1足りないw
GM:あ、1足りないねw
船長:ぱっくんちょ~
GM:1d20+15 じゃあ、カム! diceBot : (1D20+15) → 4[4]+15 → 19
GM:噛めなかったw結果、機会を消費させて攻撃どうぞー
船長:で、待機。フェオと挟撃したい。
GM:おおう、了解です。なら、フェオ。
フェオ:うい、5ftすて
GM:はい、待機どうぞーw
フェオ:このタイミングで?
船長:そそ



船長:1d20+15+1+2 グレイヴ+ヘイスト+挟撃 diceBot : (1D20+15+1+2) → 20[20]+15+1+2 → 38
GM:クリティカルかもw
アリス:クリww
ターニャ:かも?
船長:1d20+15+1+2 グレイヴ+ヘイスト+挟撃 ほんとかな? diceBot : (1D20+15+1+2) → 19[19]+15+1+2 → 37
GM:ほんとうだったw
ターニャ:たけーなw
GM:今日はどうなってるんだw
船長:3d10+30+2d6+5d6 diceBot : (3D10+30+2D6+5D6) → 23[9,7,7]+30+6[4,2]+20[1,6,6,6,1] → 79
GM:し、死んだw
アリス:後ろで見てるクリューンや親子がビビりそうだww
ターニャ:勝ったーw
船長:1d6 ヴィシャス diceBot : (1D6) → 4
フェオ:あーたおしちゃった、とどめ刺したかったw
GM:そりゃあ、ウラたんもビビッてますよwなんというか、お見事ですw
アリス:あ、ファイヤーボール入ってたもんねww



神殿の中に




GM:戦闘が終ったところで、また<知覚>してみてください。目標値20。
アリス:ういー
ターニャ:知覚とかww
フェオ:1d20+21 ちかくー diceBot : (1D20+21) → 5[5]+21 → 26
アリス:1d20+14 知覚 diceBot : (1D20+14) → 16[16]+14 → 30
ターニャ:1d20+2 知覚 diceBot : (1D20+2) → 19[19]+2 → 21
船長:1d20+14 知覚 (罠は+5) diceBot : (1D20+14) → 10[10]+14 → 24
クーセリア:1d20+12 diceBot : (1D20+12) → 11[11]+12 → 23
ターニャ:わーいw
GM:20以上なので、全員かw
アリス:全員成功だ!
GM:神殿の窓から、ローブを着てフードを目深にかぶった人物がこちらを見ている事に気づきました。
その人物は、目が合うと静かに建物の奥のほうに姿を消してしまいます。

知覚で20以上が出た人は、<知識(地域)>も振ってみてください。


フェオ
:あやしすぎるw

ターニャ:「ん?誰ー?」
アリス:ねーよw
フェオ:1d20+13 ちいきー diceBot : (1D20+13) → 18[18]+13 → 31
クーセリア:1d20+21 diceBot : (1D20+21) → 20[20]+21 → 41
ターニャ:ねーよw
GM:うん、高いねwめちゃたかいねw
船長:1d20+14 知識:地域 diceBot : (1D20+14) → 9[9]+14 → 23
GM:船長も成功!
クーセリア:さっき出ろよ
GM:遠くからで特徴が分かりづらかったのですが、そのフード付きのローブはパスファインダー・ソサエティのメンバーがよく着用するものだと思いました。
船長:「あ、あれは・・・」
GM:SEIKYOで扱っているラインナップの中でも使い勝手がよく、丈夫なので売れ筋の商品なんですよね。
と、顔は見えなかったけど、ローブの判定でしたw
ターニャ:「ヒエン知ってる人ー?」
フェオ:「・・・探し人かも」
アリス:アリスは「砂漠にあんな暑そうなローブとかねーよw」くらいしか思ってないわけだねw
船長:「いや。、まさかな・・・」とごまかすw
GM:いいですねwというところで、今日は終わりにしたいと思いますー。
フェオ:ういすー
クーセリア:「あれは、うちの年間セールスランキング4位 ローブくんじゃないか」
GM:ローブくんってw
アリス:「まんまやないかw」<ローブくん
クーセリア:商標登録の都合上の色々 
GM:回復は今しても、次回してもいいですよん
船長:1d8+1 いんふりくと~ 1回 diceBot : (1D8+1) → 7[7]+1 → 8
フェオ:いまやっちゃいましょう
フェオ:あ
アリス:せやね<回復
フェオ:クーのhp減らしとったw
GM:www
クーセリア:なおした
アリス:4d8+4 まず4回 diceBot : (4D8+4) → 15[1,1,6,7]+4 → 19
フェオ:えぇと
アリス:oh……
フェオ:1d8+1 1回 diceBot : (1D8+1) → 5[5]+1 → 6
フェオ:1d8+1 2回 diceBot : (1D8+1) → 5[5]+1 → 6
アリス:1d8+1 diceBot : (1D8+1) → 3[3]+1 → 4
フェオ:で、満タン、計2回っす
アリス:1d8+1 diceBot : (1D8+1) → 4[4]+1 → 5
アリス:6回減らしてくだされ>クー
クーセリア:あい、だと計8回ね
GM:なくなれ、ワンドのチャージはなくなれーw

 




あとがき



次回こそはウルガソーア神殿へ!

キャンペーンだと、まだまだ出だしの部分ではありますが、単発シナリオの今回は、もう佳境ですw

シーライさんの姿が全然見えてきませんが、まぁ、彼女がピンピンして歩き回ってたら「連絡しろやヴォケ!」と突っ込み入れられまくるわけですので、仕方ないですよねw

ともあれ、コープスライトの町で救出した娘は、「それらしき人を見た」といっており、PC一行が彼女たちの足跡を追っているのは間違いなさそうです。

次回は、”不浄な力の集まってくる場所に建てられている”ウルガソーア神殿にようこそ!

…に、なる予定w

そいえば、昔の洋ゲームだと、NPCが「ようこそ、高貴なるパスファインダー諸君」とか、やけに仰々しい挨拶をしてくる時があるんですよね。
これがどうも感性に合わなくて、洋ゲーは長続きしなかった記憶があります。(ウィザードリィは除く)

今はあまり抵抗がありませんケド。^^;

もしも今後、そういう会話が出たならば、「よくきてくれた。諸君の活躍は聞いている。」みたいな感じに訳せばいいのかなw

と、やたら駄文のあとがきでした。 



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