『異国を舞う隼』キャンペーン
~You Only Die Twice・4~


クロックワーク・リヴァイアサンを倒し、ゲブ到着後もアンデット軍の脅威を逃れた一行。

その彼らの眼前に広がるコープスライトの町には、「肉」として売られようとしている人間の畜舎があった。

小さな畜舎の頑丈な檻の中には、人間の少女と、床に倒れ賦している父親の姿がある。

 

GM:はい、第49回セッションを始めたいと思います。あまり縁起の良い数字ではありませんが、番号を飛ばすのもどうかと思いますので、このままよろしくお願いしますw
フェオ:ういっすーよろしくですー
ターニャ:よろしくお願いします^^
アリス:わー!ぱちぱち!
クーセリア:よろしくお願いします
アリス:病院じゃないんだからw<縁起
GM:よろしくお願いしますーw
えーと、現在皆さんはコープスライトの町の近郊まで来ています。

救出対象のシーライさんたちは、この町に向かうという報告を最後に、連絡が途絶えてしまっていますので、ここに何か手がかりがあるんじゃないかという事だったわけですね。

アリス:うい
GM:眼前に広がるコープスライトの町には、「肉」として売られようとしている人間の畜舎があった。
小さな畜舎の頑丈な檻の中には、女性と、倒れている男性の姿があります。
時間帯は、夜の21時くらい。


クーセリア
:ハイタイムってやつか

GM:うんwあとはカレンダーにも貼った内容ですので、まとめて貼っておきます

○コープスライトの町について
・人口の内訳として、生きている人間が1100名。知性を持った死者が400名。
・町に柵や城壁はない。見えるところに見張りも居ない。
・外観は、普通の人間の町と変りは無い。
・生きている人間はあまり出歩いていない。(夜だから) アンデットはそれなりに出歩いている。
・牢の近くに、怪しい薬を売っている露店がある。
・町で騒ぎが起きている様子は無い。


○シーライさんたちの足取りについて
・ソサエティで把握している情報としては、「コープスライトの町に、シーライ達が向かった。」という程度。その後は不明。
・シーライ達の目的は、”ゲブの書”の入手だった。
・シーライ達は、PC達と同じくアンデットに偽装していた。

GM:カレンダーの「予定」を見てた人は読まなくてもいいよー。(´∀`)
クーセリア:ちゅーことは 少なくとも檻には居ないか
GM:檻にいるのはシーライさんではなさそうですし、ほかに檻も見当たりませんね。



コープスライトの町




GM
:では、行動を決めてください。質問とかあればどうぞー

フェオ:とりあえず、ボクはこそこそと怪しい薬売りの露天に近寄りますけど
GM:はいな。町には怪しまれずに入ることができます。
GM:薬売り「いらっしゃい、アンデットのお嬢さん?」
フェオ:あ、まだ街じゃなかったのかw
GM:まぁ、出入り自由ですw
フェオ:えぇと、何だっけ、頼まれてるやつw
GM:ナイト・ティーですねwいわゆる避妊薬。
フェオ:「・・・ナイト・ティー、ある?」ストレートどまんなか
GM:薬売り「ああ、あるよ。いかほどご入用かね?」
フェオ:「・・・50」
GM:薬売り「まじでかい?それはお盛んな。」
フェオ:あ、そういや金ないや
GM:薬売り「モノと交換でもいいさね。1包2gpだが。」
フェオ:「僕じゃない。アンデッドがやる?」
GM:薬売り「さぁ、アンデットになったことないから、夜のほうはさっぱりだな。」
クーセリア:どの辺まで突っ込んでいいのか判断に困るな
フェオ:ふところをさぐって「足りない・・・。30個でいいから、40gpでまからない?」
アリス:何個いるんだっけ?
フェオ:30個だよね?
GM:うん。多ければ喜ばれますがねwでは、真意看破と交渉をどうぞ。
フェオ:かわいらしいゾンビが小首をかしげます
フェオ:1d20+3 しんいかんぱー diceBot : (1D20+3) → 19[19]+3 → 22
フェオ:1d20+1 こうしょー diceBot : (1D20+1) → 15[15]+1 → 16
GM:真意看破、高いなw だいぶ値段をふっかけっれているような気がしました
アリス:「少しなら貸せるぞ」後ろからこそこそフェオに
フェオ:どっちもねー
GM:薬売り「うーん、お嬢さん生きているうちに会いたかったねぇ。仕方ない、1包1gpまでまけとくよ。」
アリス:半額かよw
GM:知識とか錬金術があれば、ふってもいいのよw
フェオ:「そぉ? じゃ、40個買ってあげるよ」金ぎりぎりw
フェオ:あ、錬金術あるお
アリス:そんなものはないw<知識、錬金術
GM:じゃあ、ロールどうぞーw
アリス:昔は適当に手に入れてただけだろうしなぁ
GM:アリスは無我夢中だったので、覚えていないでしょうねw
アリス:嫌な言い方だなーw<無我夢中
GM:ww
フェオ:1d20+13 れんきんじゅつー diceBot : (1D20+13) → 14[14]+13 → 27
GM:あ、高いw
フェオ:火薬調合するからねぇ
GM:ナイト・ティーって、相場は1spだったことを思い出しました。
フェオ:ぶっwww早く言えwww
ターニャ:すごいふっかけたなw
GM:だまされるほうが悪いって、中東の人がw
アリス:相場を聞けば「そういやガキでも買えたんだからそんなもんだったかもな」って感じかなw
GM:ですね、アリスは言われてみれば「そういえば」って感じw
フェオ:おーけーおけー、じゃあただでは転ばないぞw
GM:むしろ、騙しているんじゃなく、お互いが合意した取引ですからねぇ。
フェオ:「・・・ところで、この街って結構旅人はくるの?」
GM:薬売り「そう多くないが、ゲブ国内で人の動きはあるかな。肉の買い付けとか、農作物の買い付けとか。」
フェオ:「ふーん、じゃあ他の国からの人って珍しい?」
GM:「珍しいな。カタペシュあたりから奴隷商人が来るくらいだが、年に1度くらいかね。」
フェオ:うーむ、アンデッドだからなぁ、やつら
アリス:奴隷の方がマシなんだろうなぁ。食肉よりは(´・ω・`)
GM:ええw
クーセリア:まぁ 奴隷兼非常食なんだろうけどなぁ
GM:薬売り「(檻の方を示して)あの親子なんかは売れ残りの奴隷だ。ああやって買い手がつかなければ、食肉にされるのさ。そういうのを好むデッド(アンデット市民の事)もいるからな。
アリス:助けたくなってきたw
クーセリア:末路を見たくなってきた
GM:ちょww
フェオ:「そかー。ところで、今後ともよろしくしたいけど、この街で休むのにいいトコ知らない?」
クーセリア:え?
GM:薬売り「宿ならあるよ。 って、あんたこの町ははじめてかい?」
フェオ:「そーなの。おっちゃん、今後とも仲良くしようね?」
GM:薬売り「ああ、よろしくな。デッドのお嬢さん。」 宿の場所は教えてもらいました。小さい宿のようですけど。
フェオ:むー、じゃあ立ち去ろうとして、「あ、おっちゃん、ゲブの書って聞いたことある?」
GM:「ゲブの書? この国の創始者のゲブかい? まぁ、色々と残してるんじゃないかなぁ。書物なら。」
フェオ:「そかー。高く売れるって話だけどね。それじゃあ、ばいばい」うむぅ、いまいち
GM:「ああ、またな。」ここで、全員<知覚(聞き耳)>してみてください。
フェオ:お?
クーセリア:1d20+12 diceBot : (1D20+12) → 8[8]+12 → 20
フェオ:1d20+21 ちかくー diceBot : (1D20+21) → 11[11]+21 → 32
アリス:1d20+14 知覚ー diceBot : (1D20+14) → 10[10]+14 → 24
船長:1d20+14 知覚 (罠は+5) diceBot : (1D20+14) → 10[10]+14 → 24
鉄拳:1d20+18 〈知覚〉 [石工の勘]+2 diceBot : (1D20+18) → 18[18]+18 → 36
ターニャ:1d20+2 知覚ー diceBot : (1D20+2) → 18[18]+2 → 20
GM:20以上で成功です。全員かw
アリス:なにこの強力知覚パーティーw
フェオ:レンズで聞き耳にボーナスがもらえる不思議
GM:ww
ターニャ:ギリだったw
クーセリア:いや、隠密なら知覚いるっしょ
GM:檻の中の少女が、皆さんにむけて「アンデット様、どうか、水をどうか…。」と蚊の鳴くような声で懇願しているのが聞こえます。
GM:みなさんがアンデットに偽装しているとは気づくよしもない様子ですが。
ターニャ
:様なんだ

GM:うんw奴隷だからねw彼女の後ろには苦しい息をしている中年の男性が横たわっている。
アリス:無言で近寄る~
GM:エゼスタ「父が病気なのです。どうか、水を…!」
フェオ:名前出たw
GM:マップきりかえますがw
アリス:「入れ物を出せ」
クーセリア:なんだ父が病気か
鉄拳:檻の管理人がいないか見渡します
GM:彼女は、粗末な椀を取り出します。管理人はいませんねぇ。どこかに行っているのかも。
鉄拳:アリスが対応している間、私はまわりに注意を払います
アリス:背嚢から大型水袋を取り出して「ほら」トクトクトク
フェオ:そんなアリスを見て、「・・・お人よし」とかつぶやいとこう
GM:ああ、名前まだ名乗ってなかったよwまぁ、名のったという事でw

エゼスタ「ありがとうございます。ありがとうございます。 ほら、お父さん、お水…」


そういって、倒れている男性に水を飲ませています。

ここで<真意看破>を振ってみてください。

鉄拳
:1d20+18 〈真意看破〉 diceBot : (1D20+18) → 6[6]+18 → 24

フェオ:1d20+3 かんぱー diceBot : (1D20+3) → 12[12]+3 → 15
GM:修正が高いなw鉄拳w
クーセリア:1d20+2 diceBot : (1D20+2) → 11[11]+2 → 13
アリス:1d20+1 真意看破とかねーよww diceBot : (1D20+1) → 6[6]+1 → 7
船長:1d20+10 真意看破 diceBot : (1D20+10) → 3[3]+10 → 13
ターニャ:1d20 真意かんぱー diceBot : (1D20) → 5
GM:鉄拳だけかなw
ターニャ:ふらふらーw
GM:いや、フェオもギリ成功だ。
フェオ:お、おいしい
鉄拳:なんじゃろう
GM:彼女の父親が病気なのは間違いないようですが、彼女はそれをことさら強調しているように思えます。
おそらく、病気だとすれば「商品」にはなりにくい為、多少演技がかった事をしているのでしょう。
フェオ:んー? 商品になりたくないってこと?
GM:父親を、商品にしたくないみたいですね。
アリス:食われたい……わけではないよなぁ?
クーセリア:離れ離れになるとか?
フェオ:父親のほうをよくよく観察してみますよ?病気の肉って食べたくないよなぁ、アンデッドだって
GM:彼女は、父親だけは奴隷を免れさせたいと。 その結果がまさか食肉だとは思っていないw
GM:父親を巣くいたい、けなげな15歳の少女なんですぅーw
GM:違う、救いたいw>巣くいたい
ターニャ:巣くうんだw
GM:ちがうんだーw
アリス:うーむw
フェオ:「・・・けなげな子」
GM:父親は、具体的に言えば栄養失調と疲労、心労から来る発熱です。
鉄拳:「……娘御よ、お前はどこで檻に入れられる羽目になったのだ?」
アリス:マミーに聞かれたら怖そうだけどなw
鉄拳:ww
フェオ:怖いなw
GM:エゼスタ「私と父はグレイディージの奴隷として働いていましたが、先日ここにつれてこられて…」>鉄拳
鉄拳:町の名前?
GM:そうそう。グレイディージは町の名前だね。この、「現在地」の左下がグレイディージです。



鉄拳:了解。>グレイディージ
GM
:エゼスタ「でも、アンデット様の中にも、親切な方はいるみたいで。前にここに来られた5人組みの方も、よくしてくださいました。」

アリス:ん?
ターニャ:出た?w
アリス:「ほう?」
フェオ:だよなぁw
アリス:「どんな5人組だった」
GM:エゼスタ「えっと、みなさんゾンビでしたが…」>どんな
鉄拳:「彼らは何か会話をしていなかったか? 今後どこに向かうとか」
アリス:「ゾンビだけ5人か……そいつらは何か言っていたか?」
GM:エゼスタ「えっと、ウルガソーア神殿がどうとか…。」
クーセリア:それはゾンビですか?
鉄拳:w
GMウルガソーア(神格)



フェオ:こそこそとアリスに「・・・連れてく? この人たち」
アリス:いいえ魔装少女です
鉄拳:ウルガソーアって神格?
鉄拳:あ、了解w
GM:先んじたぞw
鉄拳:負けたw
フェオ:うはろくな神じゃねー
GM:エゼスタ「そうそう、ゲブの書があるとか、なんとか。よくワカリマセンでしたけど。でも、あの方々は大丈夫だったのでしょうか。あのような目に遭われて」
アリス:「さすがに危険すぎるな」フェオにこそこそ
ターニャ:あのような目?
アリス:「あのような目?その話を詳しく教えてくれ」
クーセリア:「とりあえず町の外に逃がしてあげるとか?」
GM:と、聞こうとした時、町の入り口のほうで騒ぎが起こります。ゾンビがモタモタと町の入り口の方に移動し、知性のあるアンデットの声で「敵襲!敵襲!」という声が聞こえてきます。
鉄拳:「ふむ。我らの探し人には間違いなさそうだが……ん、何事だ?」
フェオ:てきしゅーう?
GM:その声から殆ど間をおかずに馬蹄の轟きがこの建物のすぐ外まで迫り、5人の人間と思しきパーティが現われる。
そのリーダー格の男は、チェインメイルの上に着込んだガウンにファラズマの紋章をつけています。
アリス:ファラズマってなんだっけ?
GM:真なる中立の、運命の神ですね。>ファラズマ
フェオ:アンデッド嫌いな神様だよね?
GM:そうそうw>レジスタンスの、アンデット嫌い
アリス:色々ヤバいな、こりゃw
鉄拳
:「あれがレジスタンスかの?」

フェオ:うは、やばくね?
クーセリア:過激派か
フェオ:フェオはちょうどいいから、前々回に信仰してたことにしたw
GM:エゼスタ「ああ、あの人たちに、確か前のアンデットの方々は手ひどい傷をうけて…」
フェオ:うー、フクザツな心境だw
GM:ソサエティで情報が出た、レジスタンス「ファラズミン」の人々ですね。
すぐに周囲のアンデット達が襲い掛かるのですが、彼以外の4人のメンバーがそれを食い止め、彼は皆さんの方に向かってきます。

男「運命の流れに逆らう者ども、蒼白の姫ウルガソーアの眷属よ。このクリューン・ジェクセルがファラズマ宮殿の”骨庭”に案内する。覚悟せい!」


ファラズマ宮殿の”骨庭”は、死んでしまった人が死と折り合いをつける場所とされています。)


フェオ
:要は地獄に落ちろ! ってことかね

GM:そゆことですwイニシアチブをw
フェオ:煉獄かな?
クーセリア:1d20+9 diceBot : (1D20+9) → 11[11]+9 → 20
鉄拳:1d20+7 イニシアチブ diceBot : (1D20+7) → 14[14]+7 → 21
ターニャ:1d20+6 イニチアチブ diceBot : (1D20+6) → 11[11]+6 → 17
アリス:1d20+5 イニシアチブ diceBot : (1D20+5) → 13[13]+5 → 18
フェオ:1d20+6+2 いにしあー diceBot : (1D20+6+2) → 7[7]+6+2 → 15
船長:1d20+12 イニシアチブ diceBot : (1D20+12) → 19[19]+12 → 31
フェオ:おそいー
船長:これ戦ってもいいの? 交渉の余地は?w
アリス:殺しちゃまずいよなw
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 8
フェオ:交渉の仕方しだいじゃない?
クーセリア:え、そうなん?
GM:では、行動の前に、知識(地域)をどうぞー
フェオ:少なくとも、フェオは殺したくないし
クーセリア:1d20+21 diceBot : (1D20+21) → 8[8]+21 → 29
GM:交渉はイニシアチブの中でどうぞw 向こうはアンデットに対して、無慈悲な一撃を加えようと襲い掛かって来ていますw
フェオ:1d20+13 ちいきー diceBot : (1D20+13) → 5[5]+13 → 18
船長:1d20+14 知識:地域 diceBot : (1D20+14) → 18[18]+14 → 32
アリス:シーライ師匠とかどうしたか聞かなきゃ
GM:フェオ以外わかったw
フェオ:せんちょがあらぶってるなぁw
クーセリア:あれ、接触できたのかな。アンデッドに偽装してるのに
フェオ:接触っていうか、この人にぬっころされそうになったんじゃない? シーライさん
GM:ずばり、そうですw
ターニャ:浄化されなかったかしらw
アリス:そのセレスチャルアーマーくれww
クーセリア:なるほど
GM:クリューンと名乗ったこの男は、ファラズマのクレリック10と思いました。
GMhttp://www10.atpages.jp/ytrpg/cgi/dddbpf/OUTPUT.php?ID=34
GM:↑クリューンのデータ
GM:ファラズミンのメンバーは、アンデットを撲滅し、人間の国家を建てる事を目標にしていますw





○第1ラウンド -ファラズミン隊長、クリューン・ジェクセル-




クーセリア:つまり ししょうのかたきーとドスを持って突撃すればいいと
GM:ちょww
フェオ:ドスじゃねぇしw 殺したとはかぎらねぇしw
GM
:ともあれ、じゃあ船長から!

アリス:馬乗ってるんだっけ?こいつら
GM:今は降りてますよん。>馬
フェオ:鉄拳のミッションになりそうな人じゃね?
船長:んじゃ交渉。「話を聞いて欲しい」
GM:クリューン「アンデットにかける情け無し!問答無用である!」
GM:とりあえず、交渉ロールをどうぞw
アリス:まぁ、一理あるw<問答無用
フェオ:そりゃあ、我々だってそーしますよなw
GM:うんww
船長:1d20+10 交渉「我々はアンデッドではない」 diceBot : (1D20+10) → 16[16]+10 → 26
クーセリア:アンデッドで……いいよ アンデッドらしいやり方で話を聞いてもらうから(物理)
GM:わぁ、高いw

クリューン「なんだかよく分からんが、問答無用である!」


と、いいつつ「あれ、この人たち、ちょっと普通のアンデットとちがうくね?」と思い始めているようです。


フェオ
:もう一押しかな?

アリス:ちょろいなw
船長:「サウンド・バーストの効くアンデッドがいると思うか?w」
GM:クリューン「かけてみろと?」
フェオ:メタいw
船長:コマンドアンデッドやチャームアンデッドでも可w
フェオ:効くのかね、実際?
GM:普通にせーヴですねwターンアンデットやら威伏は効きませんが。
鉄拳:我々はコマンド/ターン・アンデッドの対象にはならないんだよね
鉄拳:先を越されたw
GM:普通のコマンドは無効だねー
GM:勝ったw
フェオ:コマンド・トゥ・アンデッドとか、もしあれば効いちゃうのかね
GM:うんw
船長:「ただ・・・キュア系はこの身体には痛いので勘弁・・・」
GM:クリューン「面白いアンデットである!倒し甲斐がある!」
クーセリア:てか 街中で堂々と癒着するくらいなら
GM:まぁ、ぶっちゃけ、他の人たちも成功させていかないと、説得されないんですけどねw
4版の技能チャレンジのようなものと思ってくださいw
クーセリア:倒して 暗がりに引きずり込んでから お話し合いすればいいんじゃね
GM:怖いw
クーセリア:アンデッドだからセーフ
フェオ
:この人、そんなことすると絶対話し合いになりそうにないよなw
GM:エゼスタ「この前も、こんな感じでした…」
フェオ
:「・・・ファラズマの神官って、皆、こんなのなのかな・・・」

船長:んじゃまず1ストライク~^^
GM:ですねwでは、鉄拳です。攻撃するなら、してもいいのよ。
鉄拳:あとに続きたいけど交渉はないw ロールに失敗した場合デメリットはあるのだろーか
GM:あるよw3回失敗したらアウトw 戦うしかなくなる。
船長:順番遅らせるのも手
鉄拳:そうしようw<遅らせる
GM:交渉だけとは限らず、アンデットと違うことを見せるのも可だよ。3回失敗する前に、8回成功してくださいねぇ
アリス:なにその技能チャレンジw
ターニャ:そりゃ無理ぽw
クーセリア:何か酷い回数出されてるんだけど
GM:ww
フェオ:別に、交渉じゃなくてもいいんだよね?
GM:うん
船長:それは失敗しろってことかえ? 手加減のルール確認しとくほうが早いかもw
GM:マイナス4で攻撃すれば、非致傷ダメージになりますw>手加減
アリス:じゃあ次はクーかな?
GM:鉄拳遅らせるなら、クーですね。
アリス:一応手は考えたw
クーセリア:私も交渉ないからなぁ。遅らせるか
GM:はいな。
アリス:お前らww
GM:アリス。
フェオ:たとえば、芸能とか、宗教を語るとか
アリス:さっきのエゼスタに乗るー。

エゼスタ「この前も、こんな感じでした…」→「そうなのか? あ、とりあえず親父さんにこれでも食わせてやれ」保存食わたす、みたいな感じで人間の敵じゃない事を実践して見せる!


技能はないから行動で示すw


フェオ
:乗る・・・
アリス:なにを考えたwww>フェオ
GM:じゃあ、魅力ロールw
アリス:えー
GM:達成値は低めにしときます。10ね。
アリス:1d20 みりきロール diceBot : (1D20) → 7
フェオ:きっとボーナスくれますよ、ね、GM?
GM:ボーナスかー、今年も出るといいなぁ。(´∀`)
フェオ:ボーナスちげぇw
フェオ:hpもあるのよ?
アリス:HP投入!+4して11!!
GM:あ、成功w2成功!
アリス:かなわんのう(´・ω・`)@
GM:クリューン「なにをやっているのだ、あのアンデットは…」みたいな。ちょっと、信じられない光景を見たって感じですね。
GM:では、ターニャかな。
ターニャ:ここは呪文学側からの説得かなー。ターン・アンデットとかの話でww
アリス:あとマジでエゼスタにその時の顛末聞いておくわw<そんな感じでどうなった
ターニャ:「そういったの効かないんだってばー」
GM:どんなお話にしますー?w>ターニャ
フェオ:そもそも、正体ばらすかばらさないか、っていう選択もありますな
GM:エゼスタ「はい、あの方々の襲撃で傷を負ったアンデットの方々は、町の外に向かって逃げ延びていきました。」
アリス:逃げたのか……
フェオ:あ、せんちょの時点でばらしてるのか
GM:エゼスタ「(ファラズミンの)メンバーも、アンデットの軍を撃退できず、そのまま去っていきましたが。」
GM:では、ターニャは交渉をどうぞー
ターニャ:1d20+9 交渉 diceBot : (1D20+9) → 4[4]+9 → 13
アリス:ひっかきまわすだけかいw<ファラズミン
GM:3成功。所詮、レジスタンスですw
ターニャ:良かった良かったー
フェオ:お、意外に交渉も低いね、難易度
GM:アンデットの癖にターンアンデットを要求するのは珍しいですからねwでは、フェオかな。
フェオ:ボクはクリューンの後ろまで遅らせます
GM:あ、はいー。ならば、クー。
フェオ:近寄れー
クーセリア:え?近寄るの?
フェオ:あ、クリューンがね
GM:そりゃあ、近寄りますわねぇw
クーセリア:とりあえず 明らかに人族圏内の町の知識でも披露してみるか。向こうが知ってるかしらないけど。
GM:だと、アブサロムとかカタペシュの話になりますね。クーの場合。
クーセリア:そうなりますね
GM:知識(地域)か歴史でどれだけ正確に描写できるか、どうぞ。
クーセリア:1d20+21 diceBot : (1D20+21) → 12[12]+21 → 33
GM:クリューン「アンデットにしては、やけに…」
GM:4成功。
フェオ:素晴らしい知識w半分だねぃ
GM:ですねぇwじゃあ、鉄拳かな
鉄拳:んー、このまま交渉路線でいいのかな? あと4回
GM:一気に殴りかかって倒してもいいのよw
フェオ:いいと思うよ
鉄拳:じゃあ比較的マシな〈宗教〉の話で。イローリの話でもしてみよう。
鉄拳:1d20+5 〈知識:宗教〉 diceBot : (1D20+5) → 13[13]+5 → 18
GM:イローリなら、まともな神様だ。5成功。

クリューン「アンデットにしては、また珍しい。」「だが、まだ私にはわからん!悪しきモノかどうかは、神に伺う!」


はい、ここでエネルギー放出。DC17の意思セーヴをしてください。(全員)

フェオ:ぎゃーw それがあったーw
鉄拳:1d20+14 意志ST(対毒、対呪文/疑似呪文能力は+2) diceBot : (1D20+14) → 16[16]+14 → 30
GM:高いなw
フェオ:ろくに使ってねーから忘れてた
クーセリア:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 15[15]+7 → 22
GM:ww
フェオ:1d20+8 意思 diceBot : (1D20+8) → 5[5]+8 → 13
フェオ:失敗w
GM:5d6 ダメージ diceBot : (5D6) → 21[4,6,3,6,2] → 21
船長:1d20+7 意思 さっき、キュア系は勘弁って言ったのにw diceBot : (1D20+7) → 13[13]+7 → 20
アリス:1d20+5 WILLセーブ diceBot : (1D20+5) → 11[11]+5 → 16
ターニャ:1s20+8 意思とかー
ターニャ:1d20+8 意思ー diceBot : (1D20+8) → 3[3]+8 → 11
GM:成功したら10点、失敗したら21点のダメージですw
アリス
:いち足りないさんw

GM:アンデットにやめろといわれて、やめる人もめったにいないですよw
ターニャ:間違った上にいたいw
GM:じゃあ、21点ねw
アリス:なにすんねんゴルァ!
GM:クリューン「これが、神の加護をうけた光である!」「それにしても、丈夫だな、このアンデットたち。」
GM:@ フェオですw
フェオ:うー、エネルギー放出は誤算だった・・・
ターニャ:いたーい
フェオ:まぁ、やっとこう。5ステ。発露:狙いつけで腕を狙います
GM:あいさ
フェオ:1d20+19 せっしょくー diceBot : (1D20+19) → 7[7]+19 → 26
GM:あたりー
フェオ:ダメージはないですが、持っている装備品をその場に落とします
GM:モーニングスターかな
フェオ:だよね
ターニャ:おおー
GM:クリューン「ぬぅ、面妖な!」
フェオ:ンで、さらにヒーローポイントでアクション追加
GM:はいな
フェオ:発露:有用射撃の「運搬されていないアイテム弾き」
GM:珍しい技きたなw
フェオ:せっかくだからね?
GM:てことは、聖印でも狙う?
フェオ:ンにゃ、モーニングスター
GM:わぁい。AC11で攻撃どうぞw
フェオ:1d20+19 ぱーん diceBot : (1D20+19) → 1[1]+19 → 20
フェオ:えぇぇぇぇぇぇぇ
GM:1はどうかとおもうな、お兄さんはw
アリス:oh……
GM:しかも、ガンスリンガーの1って
ターニャ:途中までかっこよかったのに・・
船長:ジャムおじさ~んw
フェオ:リヴォルヴァーが不発したw
GM:てことですねw黎明期の火器じゃなくて良かったと思いますw
フェオ:リヴォルバーが「破損状態」になりましたw
GM:ww
フェオ:ヒーローポイント使った結果がこれだよ!
アリス:ダメじゃんww
フェオ:返せw
GM:知らんがなw
ターニャ:さすがフェオだねっ
GM:えーと、1失敗かなぁw
クーセリア:どうしました お客様 まだヒーローポイントは1Pも残ってらっしゃる(カイジの一条風に
鉄拳:ちなみにモーニングスターって弾けるものなの? 大きさ的に
フェオ:うまくはじけたら自分も武器すてて、まぁ話し合おう的な流れに持っていこうと思ったのに
GM:うん、一応はじけるよ。
船長:捨てるだけ捨てたら? どうせ破損状態だしw
フェオ:えぇと、いちおう、ジャムったリヴォルヴァーを置いて、「・・・話し合おう?」
アリス:wwww
GM:クリューン「いまさらなにいってるねん!」
クーセリア:デスヨネー
フェオ:「ひーん」
GM:www
フェオ:@
アリス:捨て身のギャグって感じww<壊してまで捨てる
GM:だねw
フェオ:そんなつもりじゃねぇのになぁw
GM:で、エゼスタが「お待ちください、この方々は私たちによくしてくれました~」的なことをラウンドの最後に言うので、5成功。1失敗。



第2ラウンド -ファラズミン隊長、クリューン・ジェクセル-





GM:ラウンドかえってヒエンになります。
船長:「我々はこの国に人を探しに来ただけの人間なんだ、信じてくれないか?」な感じで地味に説得~
GM:では、また交渉をどうぞー。難易度はさっきより下がってます。
船長:1d20+10 交渉 diceBot : (1D20+10) → 14[14]+10 → 24
GM:あら、いいですね。6成功。
GM:クリューン「ぬ、ぬぅ。」
船長:@
GM:アリスです
アリス:むう。ずかずかと目の前まで行くよー。

鎧を隠してる砂漠装束のローブをはだけながら、サーレンレイ寺院で貰ったミスラルフルプレートをずんっ!と誇示して
「ふつーのアンデッドがサーレンレイの紋章入れるわきゃねーだろ!」


GM
:それはいいかも。

アリス:聖水もぶら下げてるしねw
GM:威圧か、交渉か、宗教か、貴族でどうぞー
アリス:どれもねーよww
GM:DC低くしておきますwパスファインダーは、知識割り振ってなくても、一定以下なら振れるんですよw
アリス:威圧あったwwww!!!!
GM:おおw
アリス:1d20+4 威圧1だけだけどねw diceBot : (1D20+4) → 17[17]+4 → 21
GM:それでもかなり成功w7成功です
アリス:「おら、どうだ?」
GM:クリューン「サーレンレイだと・・・ばかな。」
GM:では、ターニャですね。あと1回!
ターニャ:「ターニャはターニャなの!人間なの!分かってよー」嘘泣きエーン
GM:なくのか、なけるのかwウソ泣きだからいいのかw
GM:では、「はったり」でどうぞw
ターニャ:うそなきだもんw
アリス:おめーノームだろw
鉄拳:人間なのに引っ掛かった
GM:www
鉄拳:w
フェオ:ボクも泣きそうです(出目的な意味で)
GM:かわいそうにw
ターニャ:1d20+9 はったり・・ノームだったw diceBot : (1D20+9) → 4[4]+9 → 13
GM:ごめん、2アウトw
ターニャ:HP使ってもむり?
GM:つかったら、いけそうですねー。
ターニャ:じゃあ使ってww
GM:15難易度です。普通のwはい、成功しました。8成功ですw
これで、彼を倒したのと同じ扱いですね。

クリューン「ぬぅ…アンデットに泣く習慣などがあるはずが…。わかった、話を聞こう。」

と、戦闘体制を解除します。

クリューン「だが、その言葉を確かめるために、ターン・アンデットを使ってみても?」とみなにききますよ。


アリス
:もう「かくかくしかじかだけどなんか知らんか?」でいいよねww

フェオ:リヴォルバー拾って修理します(泣
GM:ww
ターニャ:唾で涙を足しつつ「分かってくれたー」
アリス:「ターンアンデッドなら好きにしろ。キュアは困るが」
GM:クリューン「ああ、わかった、わかったよ。ゾンビの涙なんて初めてみた。」
では、クリューンはターン・アンデットを使って、納得してくれました。

ターニャ
:「いいよー」と手を広げてみせる

GM:クリューン「これは、めずらしい。間違いないようだな。」




脱出




アリス:というわけでなんか教えろw
GM:ww
船長:情報プリ~ズ
GM:シーライさんについて、聞く訳ですね。
クリューン「ああ、ゲブのアンデットにしては、服装が不ぞろいだったから、覚えている。他のアンデットには逃げられてしまったが、ヨクタンとか名のったアンデットは打ち倒したぞ。」

クーセリア:ゲプの書は伏せておいた方が良いのか
フェオ:「・・・打ち倒した・・・」
鉄拳:さらばヨクたん
船長:ひと~りw
GM:他の4人がヨクタンの遺体(?)を持って逃げたそうですw
クーセリア:きらーん
アリス:ヨクタン(T_T) 持ち帰ってトゥルーリザレクションかければいいのかな?
GM:ですね。>アリス
船長:青空にヨクタンの笑顔・・・
GM:方向は、この町の南2マイルのところにある、ウルガソーアの廃神殿。
鉄拳:「この近くにウルガソーア神殿は?」
鉄拳:また負けたw
GM:ふふww
フェオ:打ち合わせてんのかお前らw
GM:ww
鉄拳:くそうw
アリス:「廃神殿なのか?」
GM
:クリューン「ああ、今は使われていないはずだ。お詫びに、案内しようか?」
アリス:頼むよな?
鉄拳:「ああ、頼もう」
クーセリア:頼むしかないね
フェオ:インフリクト・ウーンズかけてほしーな
アリス:ないだろw
GM
:インフリクトはないw
フェオ:ないよなそりゃw
GM:クリューン「承知した。そちらのお嬢さんと父君も連れて行くとしよう。」
フェオ:ま、頼んどきましょ
アリス:「ところでこの親子を助けて」
GM:船長なら、鍵を開けられるかもw
アリス:先越されたww
GM:また勝ったw
フェオ:お、ンじゃあ今度こそ格好良くしたい
GM:フェオ何かあるならw
フェオ:発露:有用射撃の錠前突破!
GM:おお
船長:出目10で36~
GM:じゃあ、船長が先にあけたw
フェオ:orz
鉄拳:心配げに見つめるw>フェオ
フェオ:先越された・・・
アリス:扉開けるべw
GM:フェオが準備している間に、船長がささっと開けちゃいましたw
クーセリア:うん…なんというか、イキロ
鉄拳:だまってフェオの肩をたたくw
船長
フェオをスルーして「さぁ。早くこの場を離れよう!」
アリス:「よかったな」エゼスタの頭なでなで
GM:エゼスタ「ありがとうございます。 はっ、みなさん、後ろを!」
アリス:後ろ~?
GM:と、言ったところで、町の守備隊と思しきアンデット達が現れます。



フェオ:うへぇ
アリス:なんか出たwww
クーセリア:後ろどころのさわぎじゃねー
GM:ディヴァウラー「ファラズミンの連中と、何を話しこんでいるのだ。・・・む、貴様達見かけない顔とか骨格だな。」

ワイト「ホントだー!あいつ、骨盤がずれてやがる!あれじゃあ生きていたころはぎっくり腰で大変だったろうぜー。ひゃはは。」

船長
:クリューン「ここはオレにまかせて、先に行け~~~!!」

クーセリア:わーい
GM:クリューン「んなこといわねぇ」
アリス:勝手に捨て駒にしたwww
ターニャ:クチューンww
ターニャ:クリューンだww
GM:w
アリス:ていうか今前はだけてるからアンデッツにもサーレンレイの紋章見えるなw
GM:ワイト「あいつら、人間の奴隷を出してやがる! しかも、聖騎士っぽい鎧着ている女がいるぜ!」
フェオ:「・・・ちょうどいい、今度こそ」憂さ晴らしじゃー
アリス:「見ぃ~~たぁ~~なぁ~~?」
GM:ディヴァウラー「あやしいな・・・よし、ちょっときてもらおうか。 嫌だというのならば、イニシアチブだ。」
フェオ:発言がメタいw
GM:ww
アリス:「わかった!イニシアチブだ!」
クーセリア:よろしい ならばイニチアブだ
GM:クリューン「お嬢さん方は俺が護る。突破はまかせたぞ!」
アリス:お前www
鉄拳:「クリューン、こやつらを突破すればすぐに神殿に行けるか?」 一応確認
GM:クリューン「ああ、こいつらを突破したら、仲間と合流して神殿まで突っ切れるさ。」
ターニャ:「あたしも守ってくれるの?」<お嬢さん
GM:クリューン「人間に戻ったらな。」>ターニャ
ターニャ:「ぶーぶー」
アリス:貴様のせいでHPもHPも減ってるっちゅうにwww
GM:しらないもーんw
GM:1d20+7 ディヴァウラー diceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23
GM:1d20+1 ワイト diceBot : (1D20+1) → 8[8]+1 → 9
フェオ:返せ! HPとHP!
GM:www
クーセリア:1d20+9 diceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29
アリス:1d20+5 じゃあイニシアチブ diceBot : (1D20+5) → 10[10]+5 → 15
フェオ:1d20+6+2 いにしあー diceBot : (1D20+6+2) → 11[11]+6+2 → 19
船長:1d20+12 イニシアチブ diceBot : (1D20+12) → 19[19]+12 → 31
アリス:ふつー
GM:クー早いなw
ターニャ:1d20+6 イニシアチブ diceBot : (1D20+6) → 2[2]+6 → 8
鉄拳:1d20+7 イニシアチブ あれ、ふれてない? diceBot : (1D20+7) → 9[9]+7 → 16
ターニャ:押し問答やってたら遅くなったw
GM:ww
GM:1d20+4 クリューン diceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5




○第1ラウンド -コープスライトの警備隊-




GM:クリューンもそれできっと遅くなったw プレイ時間はあと10分ですが、行けるところまで行きましょうか。
GM:まずはヒエン、行動をどうぞー
アリス:クリューンやる気ねーなーwエゼスタに気~取られてるのかw?
ターニャ:「あんたがさっさと納得してくれないからでしょー」と文句文句w
GM:ターニャと押し問答したり、エゼスタに気を使ったりw
鉄拳:でもノームのお嬢さんだと結構な年齢?
GM:エゼスタは人間の15歳!ターニャは26だね。
鉄拳:(ノームって40歳くらいスタートじゃなかったっけ?<うろ覚え)
ターニャ:ノームだから人間でいう15歳くらいなものよ!
GM:ああ、年齢条件チェックしてなかったw
船長:13-12に移動 ワイト5を攻撃
GM:あい、どうぞー。>せんちょ



船長:1d20+15-2 グレイヴ強打 diceBot : (1D20+15-2) → 18[18]+15-2 → 31
GM:あたり!ワイトは9匹もいるんだ、だからきっとなんとかw
船長:1d10+10+2d6+5d6+6 ダメージ+急所+強打 diceBot : (1D10+10+2D6+5D6+6) → 2[2]+10+2[1,1]+18[6,2,6,3,1]+6 → 38
GM:やばいやばいw死んだw
船長:1d6 ヴィシャスくらうw @ diceBot : (1D6) → 6
GM:うわwでは、クーセリアです
クーセリア:こりゃもうアレしかないですね
敵陣にふぁいあーぼーる
フェオ:ふぁいあぼー?
アリス:ですよねーw
GM:どぞー。もう十分目立ってますので、いまさらファイア( ゜ ρ ゜ )ボーでもかまいませんw
GM:なんだ、この顔文字
クーセリア:10d6 diceBot : (10D6) → 35[5,2,1,2,2,5,2,6,6,4] → 35
GM:1d20+2 ワイトから4 diceBot : (1D20+2) → 20[20]+2 → 22
GM:全員はいるかなぁ。
フェオ
:あれ、一網打尽?

クーセリア:DC20だからそうでもない
アリス:失敗したら即破壊だねw<ワイツ
GM:一部入らないなw
クーセリア:じゃあこれで
船長:半径20ftだよん
GM:はいよぅ。
GM:1d20+2 6 diceBot : (1D20+2) → 12[12]+2 → 14
GM:1d20+2 7 diceBot : (1D20+2) → 8[8]+2 → 10
GM:1d20+2 9 diceBot : (1D20+2) → 6[6]+2 → 8
GM:1d20+2 10 diceBot : (1D20+2) → 9[9]+2 → 11
GM:1d20+2 11 diceBot : (1D20+2) → 15[15]+2 → 17
フェオ:いや、これは話が早いw
ターニャ:サクサク死んでくねーw
クーセリア:で@
GM:1d20+7 ディヴァウラー diceBot : (1D20+7) → 3[3]+7 → 10
ターニャ:ww
GM:結構きいたなw
アリス:さっぱりしたなw
クーセリア:綺麗になったなー
GM:で、こっちの番。ギリギリクーに届くな、ディヴァウラー
ターニャ:コマンドアンデットで1匹捕まえます?<情報収集用でw
GM:1d20+18 クーに接触 diceBot : (1D20+18) → 17[17]+18 → 35
GM:うん、クーは頑健セーヴをどうぞw
クーセリア:1d20+9 diceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25
GM:ディヴァウラーはクーの魂を吸い取ろうとしています。
クーセリア
:ハハッ ワロス

GM:ああ、成功しおったw
アリス:なんちゅう(-_-;)
クーセリア:またさいとうさんのターンか
GM:3d6+18 じゃあ、ダメ diceBot : (3D6+18) → 8[3,2,3]+18 → 26
フェオ:やべぇよなぁ、これ
GM:26点ー。しっぱいしていたら、12d6+18だったのにw普通にヒットポイントに食らっておいてくださいね。
アリス:死ねるww
GM:で、時間ですが、このラウンドの最後までやれそう?と、言っている間に、フェオどうぞw
フェオ:ほい
アリス:ワシは大丈夫だけどな
クーセリア:OK
鉄拳:10分限界
ターニャ:頑張るー
GM:了解。10分まで頑張ってみましょうw
フェオ:ここまで移動するので、機会攻撃どうぞ
GM:はーい
GM:1d20+18 diceBot : (1D20+18) → 14[14]+18 → 32
GM:どうかなw
船長:D厨ならクイーンズブレイドを見る時間ですよ? ってこれはパスファインダーや~!w
GM:うへぇw
フェオ:あたらないー
GM:あ、そうだ、クーは1d20+術者レベルしておいてください
クーセリア:1d20+10 diceBot : (1D20+10) → 20[20]+10 → 30
GM:おkw
鉄拳:20w
GM:ファイヤーボールは目的どおり、ディヴァウラーの呪文防御をぬいていたw
フェオ:ンで、気概:じゅうは叩きー、不意打ちで殴りー
GM:あい
フェオ:1d20+12 なぐりー diceBot : (1D20+12) → 7[7]+12 → 19
フェオ:ありゃ
アリス:そんな使い方してるからジャムるんやてw<銃把叩き
フェオ:立ちすくみでもあたらんよなぁ
GM:接触でないなら、はずれーw
フェオ:@
GM:では、鉄拳です



鉄拳:一撃離脱使いつつ接近
GM:機会できぬww
鉄拳:強打攻撃
GM:どうぞー
鉄拳:1d20+3+7+5-2+2 素手打撃+強打:VSアンデッド(HR) diceBot : (1D20+3+7+5-2+2) → 8[8]+3+7+5-2+2 → 23
GM:丁度あたりだ!
鉄拳:お、あたり?
フェオ:25ちゃうの?
GM:あれ、
GM:挟撃いれて23か
鉄拳:外れだよね
GM:ごめん、ロールに挟撃分はいっているなら、ハズレw離脱して頂戴な。
鉄拳:離脱というか、他の人の挟撃用にこっちへ
GM:ほーい
鉄拳:@
GM:アリスです
アリス:じゃあアリスも一撃離脱で近付くw
GM:えー
アリス:1d20+24-3+2 グレートソード強打挟撃 diceBot : (1D20+24-3+2) → 13[13]+24-3+2 → 36
GM:あたりw
アリス:2d6+20+9+2d6 グレートソード強打ダメージ(斬撃)+振りかぶり+アンデッドベイン diceBot : (2D6+20+9+2D6) → 5[2,3]+20+9+3[2,1] → 37
GM:いたいw
アリス:安いなぁ。離脱はこのままでいいかな@
GM:はい。ワイト3。
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 7
GM:ワイト残り
GM:1d20+1d20 diceBot : (1D20+1D20) → 16[16]+11[11] → 27
GM:ワイトの攻撃は全部ハズレ。ターニャです。
GM:で、ターニャが終わったら、おしまいにしましょう。(終了時間が近いので、巻いているw)
GM:クリューンはエネルギー放出したいけど、我慢するから。
アリス:やったらぬっ頃すw
GM:ww
ターニャ:ディヴァウラーにコマンドアンデット-
GM:ぇー
フェオ:選択あるだろw
GM:そんなに沢山選択できないよw
GM:1d20+12 意思 diceBot : (1D20+12) → 6[6]+12 → 18
ターニャ:意思21で
GM:あ、しっぱいしたよw
ターニャ:わーいw
GM:戦闘オワリですな、これはw
アリス:呪文抵抗は効かないんだっけ?こういうの
GM:ああ、そうだったw
GM:1d20+術者レベルお願いします>ターニャ
ターニャ:1d20+10 こいやー diceBot : (1D20+10) → 11[11]+10 → 21
ターニャ:HPつかうー!
GM:1足りないw
アリス:使い切って良いのか~?簡単に倒せるよ?
ターニャ:一応HP3ある
アリス:ああ、ターニャは3点あるのか。ならいいかw
GM:SRはぬいたけど、強制効果は、ディヴァウラーのあばら骨の中にいる、魂に作用してしまう。
船長:シーライ先生のこと知ってたりするなら通すのもアリかねぇ。
GM:とおすなら、もう一度術者レベル判定を。
ターニャ:ん?HP使って+4だと強制効果になるってこと?
GM:いえ、コマンド・アンデット自体が魅惑か強制じゃなかったっけ?
船長:そですね。キツイから、通さなくてもいいかな。
フェオ:呪文抵抗を抜いて、成功させても「呪文そらし」の特殊能力で、本体じゃないくて捕らえてる魂のほうにいっちゃうンすね
ターニャ:んー厳しそうなのでHP使わずやめますー
GM:ですねw
アリス:せやね
GM:ちょっと、終了間際で焦りがありましたがw続きは次回に持ち越したいと思います。
GM:今日もおつかれさまでしたー
アリス:ういーっす。お疲れ様でしたーノシ
GM:と、思ったけれどですねw
アリス:ん?
GM:よくよく見ると、コマンドは強制だけど、コマンド・アンデットは強制じゃなかったw
GM:ややこしいなう
アリス:よくわかんないですね、正直w
GM:次回はHPつかえば抜けたことにしておきますw>コマンド・アンデット
アリス:ww
GM:時間がないと、余計ねw
ターニャ:うむーあまり分かってなかった^^;
GM:コマンドのところには「心術(強制)」と書いてありますがコマンド・アンデットには「死霊術」としか書いてなかったんでw
船長:あ、ほんとだ。 これは通す価値あるんじゃない? 脅威度11が10日間、手下になるんやで~
GM:やはり、忙しくするとよくないねwでは、また来週ー




解説


折角ですので、「墓所の貴婦人」ファラズマと、その信者にしてゲブのレジスタンス組織ファラズミンについて解説を。

ファラズマは簡単に言えば、「運命神」です。
人が生まれて、生きて、死んで…という営みを見守っているのが彼女なのですが、希にそれを受け入れない人々がいます。

所謂アンデットがそれに当たります。

ましてや、ゲブでは秘法によって生前の知識を持ったままのアンデットを作る術が広く使用されており、支配者までがアンデットです。
ファラズマ信者としては、この国は大変許しがたい国ということになるわけですね。

そんなわけで、クリューンはじめレジスタンス組織はゲブを打倒しようと頑張っちゃうわけですが、いかんせんアンデットの支配体制と戦力は強力で、今のところ町に強襲をかけるくらいしか手が無いんですよねぇ。



○骨庭(Boneyard)について

三途の河と閻魔様(この場合ファラズマが閻魔様)を混ぜたようなものだと思ってください。
骨庭の説明は以下のとおり。

尖塔の上には広大な墓地が広がっている。その中央にはファラズマの宮殿が建っている。
彼女はそこで王座に座り、前を通るそれぞれの死者の魂を裁く。

終わることのない魂の行列は周囲の墓地を通り王座の謁見の間まで曲がりくねって続いている。
様々な意味で、骨庭は煉獄に似ている。

死と折り合いをつける(場合によってはそれから逃れようと試みる)場所なのだ。

魂が裁かれたなら、天国か地獄、あるいはそれが行くべきところへ送られる。

ファラズマを崇拝し、そうする者は、彼女の死の宮殿の職員に加わる。
彼女をさほど信仰しなかったり、いかなる理由にせよ何かを台無しにしてしまった者(このようなものが全て異端者や冒涜者というわけではない)は“骨庭”自体に埋葬される。
これは愉快な運命とは言えない。
不可知論者(訳注:神性の認識が不可能だと主張する人)や無神論者が骨庭に埋められることはない。


うーん、この理屈から行くと、人間が定命である限り、ファラズマ信仰が最強じゃね?!って気がするんですがw



第48回セッションへ】 【第50回セッションへ

HOME