『異国を舞う隼』キャンペーン
~You Only Die Twice・2

「早すぎる、さよならw」

GM:それでは、第47回セッションを始めたいと思います。今回もどうぞよろしくお願いします。(・∀・)ノ
フェオ:よろしくすー
ターニャ:お願いします^^
クーセリア(さいとうさん):よろしくお願いします
アリス:よろしくですー^^
鉄拳:しますー
GM:よろです。(^ω^)

前回のあらすじは、ミッションが立ち上がってメンバーが集まった、事前の情報を聞いた。という程度ですね。

その中でクーが”いつきカタナ”に宿る人格である「さいとうさん」に体を乗っ取られたり
船長とターニャの再会シーンがあったり
さいとうさんとフェオ、アリスの剣呑なシーンがあったりしたわけですw
今回は再会したターニャと船長が、スカイリーチの執務室に戻ってきたところからはじめまする。

アリス
:さいとうさん死すべしw

GM:w
クーセリア(さいとうさん):スーパーエリートサムライのわたしがしぬわけがない
GM:ターニャ、アリスと共に執務室に入ってきた船長に、ヴァルシンが声をかけます。
ヴァルシン「ヒエン、よく来てくれた。こちらが、今回のメンバーだ。」
同じく、皆さんにも紹介が入ります。
ターニャ:「ヒエン来たよー、さくっと行こー」
GM:ヴァルシン「彼がヒエンだ。現在はブラクロス家の提督をやっているんだが、つい最近までソサエティのパスファインダーでな。今回のミッションでは特にお願いして協力してもらうことになった。」
と言って、それぞれを紹介していきます。

これまでの会話と、一連の紹介で、それぞれのキャラクターシートに記載の特技や能力、レベルなどが分かった事にして置いてください。>ALL

無口な人の分は、ヴァルシンがざっと説明した事にします。

ターニャ:ヒエンにぶら下がってるーw

(ヒエン)

(ターニャ)

フェオ:「・・・よろしく」
アリス:「また改めてよろしくな、船長」
クーセリア(さいとうさん):「ほぅ、提督というだけ会って中々の身のこなしだな、また楽しめそうなおもちゃが増えて嬉しいぞ」(ニヤニヤと笑って)
アリス:「(ギギギギ)」きっとヴァルシンが目に物見せるに違いないと我慢中
GM:アリス、血管切れないだろうかw
アリス:多分何本か切れてるw
GM:かわいそうにw
クーセリア(さいとうさん):「あまり熱い視線で我を見るな、斬りたくなるではないか」(涼しい顔で)
GM:火に油w
アリス:「(ブチブチブチ)」どっかでまた血管切れてる

About Geb

GM:さて、アンデットに偽装する儀式を行なう前に、これから行くゲブという国について、皆さんがどのくらい知っているかチェックしてみたいと思います。
<知識(地域)>または<知識(歴史)>でロールしてみてください。

アリス:両方ないお\(^o^)/
フェオ:お、地域ならある
クーセリア(さいとうさん):1d20+23 地域 diceBot : (1D20+23) → 19[19]+23 → 42
フェオ:1d20+13 ちいきー diceBot : (1D20+13) → 19[19]+13 → 32
船長:1d20+14 知識:地域 diceBot : (1D20+14) → 10[10]+14 → 24
鉄拳:1d20+5 〈知識:歴史〉 歴史あった diceBot : (1D20+5) → 17[17]+5 → 22
GM:クーもフェオも船長もww
フェオ:あるぇ、クーと同じ出目なのに
GM:鉄拳もw
ターニャ:ある訳がないw
アリス:みんな賢いなぁw
GM:ダイスを振った人はw全員全て知ってますね。貼り付けますー。クーは知識で、フェオは仕事で、船長は直接行って、鉄拳は昔修行で行ったに違いないw
クーセリア(さいとうさん):まぁ さいとうさんが知ってるわけではないので
GM:さいとうさんはクーの知識の中から掘り起こした感じですね。

○達成値10−14

ゲブは、アンデッドに支配された国です。
知性のあるアンデッドは生者と同じか、あるいはそれ以上の権限を持っている。

知性の無いアンデットは国の軍隊や、安い労働力として使用される。

そのおかげでゲブの農業生産性は高く、内海地方の各地に作物を出荷している。

知性のあるアンデットには、生者がカネを積んで(又は権力によって)なるものです。

それらを持ち合わせない者が死んだ時には、知性の無いアンデットにされる。

アリス
:アリスは以前クーに聞いていた程度は知ってるんじゃないかな?「アンデッドの国だ!」くらいはw

GM:それくらいは知っていていいかもw
フェオ:アンデッド農家・・・
アリス:ロボット農場みたいなもんだものね(´・ω・‘)
GM
:ゲブは完全循環型の社会を目指しています。^^
船長:エコだw
GM:ww
アリス:エコなのかな~~w?
GM:人権という考えが薄い国ですので、奴隷の貿易もある。
クーセリア(さいとうさん):チェーンソーは!チェーンソーがいる!
GM:最後のボスには必要かも…ってゲーム違うw
アリス:左手チェンソーw?
GM
:また、生者が”アンデットの食料”にされる場合がある。
ターニャ:ターニャはヒエンつついて聞いてる訳だw
GM:ですねw

○達成値:15−20

ゲブのようなアンデットの国は、運命の神・ファラズマの教えと真っ向から対立する。
彼らは各地で「ファラズミン」と呼ばれるレジスタンスのような組織を作り、国の各機関の襲撃を行なっている。

い、ここ、試験にでるよー

(ファラズマのシンボル)

アリス:レジスタンスwwアメ公が好きなアイテム出たwww
GM:アメリカ人とかフランス人はレジスタンス好きですよねw

達成値:21~

ゲブ国内では、生きている者は慎重に行動する必要がある。
特に夜はアンデットの時間であり、生者が出歩くべきではない。
アンデット達は各地で統制はされているものの、野良アンデットの存在も多く確認されており、それらは大変危険である。

また、警備隊や軍のアンデットが浮浪者や野良アンデット狩りを行い、軍隊やプランテーションに組み込む事も、日常的に行なわれている。

GM:と、こんな感じで知っていました。
ターニャ:「ねねー、どんなとこどんなとこ?」>ヒエンにひそひそ
GM:ターニャはヒエンから説明を受けています。いつもどおりのしぶい感じでw
クーセリア(さいとうさん):「ほほぅ、夜は獲物は選び放題か、楽しみだな」
アリス:「かなわん国だな……」(やれやれ)
GM:ヴァルシンは「説明の必要はなさそうだな。」とうなずいています。
アリス:「それで?どうすればいいんだ?」ヴァルシンに先を促す
GM:ヴァルシン「そうだな。では、儀式を始めるとしようか。私についてきてくれ。」
アリス:「了解した」(こっそりにやりとする)

Chalice of Undeath

GM:皆さんはスカイリーチの中心部にある部屋に通されています。
その部屋は直系30フィート、高さ20フィートの円筒形になっており、中央の台座には装飾の施された杯が置かれている。

また、魔法の構成要素と、水差しが用意されています。
皆さんはイスを勧められ、少し待つとローブをまとった術者が4名入ってきました。

クーセリア(さいとうさん)
:「なんだ?ここは、我はさっさとそのゲプに行きたいのだが」(いらいらしながら)

フェオ:「・・・落ち着きが無い」
GM:ヴァルシン「そのまま行ったら、敵が多すぎて前にすすめまい。アンデットの目から逃れられるよう、偽装する必要があるのだ。」>さいとうさん
クーセリア(さいとうさん):「偽装だと?必要ない、たかだかアンデッドの100や200我の敵ではないわ」(ふはははと笑って)
アリス:「なら最初に飲んだらどうだ?これで偽装するんだろ。聞いてなかったのか?クーに入ってるくせに低能なやっちゃ」
GM:彼らの手によって、合計で6000gp分もの構成要素と、水が聖杯に注がれます。
死霊術にまつわる複雑な呪文の詠唱が行なわれ、やがてそれが終わると、術者たちは台座から離れてヴァルシンに頷いて見せます。
アリス:6000gpとかww
ヨーグ:(あぁ、もったいない・・・)
ターニャ:「はっ、誰か居たような気が・・」キョロキョロ
GM:1人1000gpですwヨーグw

ヴァルシン「これを飲んで1時間ほどもしたら、皆の外見がアンデットのものになる。抵抗はあるかもしれないが、ゲブで目立たないようにするにはそれしかない。実際に”死亡”してアンデットになるわけではないので、安心してくれ。」

そう言って、さいとうさん(クー)に杯を渡します。

ヴァルシン「貴殿が一番急いでいるようだ。まずは先に干されよ。」と。

クーセリア(さいとうさん)
:「まったく、面倒な」(ぶつぶついいながら飲み干す)

GM:では、ぐーっと。飲みましたね。さいとうさんはクーセリアの身体の心臓の鼓動が停止してゆくのを感じますw
アリス:(にやにや)
クーセリア(さいとうさん):「ほら、飲んだぞ。全くアンデッドだかサンドレッドだか知らぬが、さっさと・・・ぐっ」
GM:ヴァルシン「ああ、言い忘れていたが。」
「”死亡”しないのはあくまで魂のほうであって、身体自体はアンデットそのものになるから気をつけてくれ。」

アリス:「えー?なんてこったー!」(棒)
クーセリア(さいとうさん):「なん・・・だと・・・きさまぁ!!謀ったか!」
GM:ヴァルシン「すまん、最近物忘れが激しくてな。」
ターニャ:「ツンツンしてもいい?w」つんつん
船長:君の父上がいけないのだよw
アリス:「ま、契約は守れよなww」
GM:やがて、クーセリアの心臓が完全に止まりますw
クーセリア(さいとうさん):「ごふっ」(ばたり)
アリス:「クー!大丈夫か!?」抱き起す
GM:で、見た目はまだ人間っぽいですが、アンデットとなって起き上がりますw
クーセリア:「うーん」(むくり)
アリス:「クー!傷は深いぞガックリしろ!」(絶賛混乱中
GM:ヴァルシン「まぁ、もう一度飲めば元の体に戻れるから安心したまえ。」

アンデスの聖杯(Chalice of Undeath)

Aura strong necromancy; CL 20th
Slot 
none; Weight 1 lb.

この聖杯は、大型動物の骨から刻まれ、生と死の記号が刻まれています。
聖杯を液体で満たし、それを飲むことによって、アンデットの特徴のうち、多くを手に入れることが出来ます。

物質要素を使用し、1時間かけて儀式を行うことで聖杯に液体が満たされる。

1,000gpにつき、1人をアンデット化させることが出来る。
この効果は、もう一度儀式を行い、聖杯から液体を飲むまで続く、永続効果です。
New Magic Itemと書かれていたので、このシナリオオリジナルのアイテムのようです。

クーセリア:「あー、ゆーれーるー大丈夫っすよアリス、まぁ死んでるっすけど元気っすよ」(がくがく)
アリス:「よかった~~」クーを抱きつぶす「あ、なんかひゃっこい」
クーセリア:「すまないっすね、さいとうさん。こんな事になって」(剣に向かってぺこぺこ)
GM:さいとうさん「(おのれ、小娘!こうなると分かっていたわけではあるまいなー!)」と、意識だけはクーの頭の中に響きますw
ターニャ:「ん?さいとうさんは君じゃないの?」???
クーセリア:「それが分かってたら同調してるんだから分かるじゃないっすか、さっき私の知識から取ったっすし」
フェオ:感動のシーン(笑)があったところで、ほかのひとたちもちゃきちゃき飲んじゃいますか
鉄拳:「ふむ、これで役者は揃ったようだな。あらためてよろしく頼む」 クーに目礼する
GM:そうですねw
アリス:「ざんねんだったね~~、さいとうさん」(棒)
GM:さいとうさん「(くっそー!)」
クーセリア:「あー。さいとうさんはこの刀の精霊っすよ」(刀を出して)
フェオ:「・・・たしか、3回目」
ターニャ:「そうなのかぁー」刀を見てるうちに飲まされるw
鉄拳:「では、わしも飲むとするか」
GM:はい、では皆さんは晴れてアンデットのボディを手に入れました。
ちなみに、どんな種類のアンデットの外見になるかは、皆さんがどんなイメージをしたかで決まります。
クーセリア:「あ、初めましてでないっすけど初めまして、クーセリアっす」(ぺこぺこ)
GM:ヴァンパイアを意識したならばヴァンパイアに、ゾンビを意識したならばゾンビに、スケルトンを意識したならば、スケルトンになりますw何も考えないと、ゾンビ。
アリス:「じゃあ俺も」ぐびぐび「うぇ~~、変な感じ」
GM:蒸留水みたいな味ですわw
フェオ:そりゃまずい
アリス:舌がピリピリするじゃんww
ターニャ:ゾンビだw
フェオ:たぶん何も考えてないからゾンビだな
アリス:アリスはヴァンパイアかなー?ヴァンパイアキラーのディバインバスター持ってるし。
クーセリア:「首とか腕とか飛ばせるんっすかねぇ」
GM:かすかなアルミ臭もするかもねwで、アンデット化したことで得られるボーナスを列挙します。
ターニャ:はーい

有効距離60フィートの暗視をゲット!
中型クリーチャーならば+2、小型クリーチャーならば+1の外皮ボーナスをゲット!
肉体系能力値(【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】)へのダメージと疲労および過労効果に対する完全耐性をゲット。
大規模ダメージによって即死する危険性はない。
ヒット・ポイントが0以下に減少したならば、即座に破壊されるようになってしまう。 (その際、死亡扱いになる)
GM:ココ大事↑
アリス:まったくだ。<HP0で死亡

○呼吸、食事、睡眠不要の身体をゲット!

○インフリクト系呪文で回復する身体をゲット。(キュア系の呪文でダメージを受けます)
いざって時には爪×2 噛みつき×1の攻撃が可能。
出血効果、睡眠効果、[即死]効果、毒、病気、麻痺、朦朧化に対する完全耐性もゲット!
あらゆる[精神作用]効果((強制)、士気、(魅惑)、(紋様)、(惑乱)の各効果)に対する完全耐性をゲット!
能力値吸収、非致傷ダメージの対象とならない体質。

GM
:(ここまで普通のアンデットとおなじ。以下アンデットと異なる点)

○アンデット威伏の対象とならない。

生命力吸収も対象にならない…と、知性のある敵からは思われる。(実際には対象になる)但し、負のレベルは負わない。
○頑健セーヴを要求する全ての効果に対する完全耐性(ただし特に物体に対しても働くか、(無害)である場合は除く)。
 …と、知性のある敵からは思われるw(実際には対象になる)

ヴァルシン「これで、知識のないアンデットが君たちを襲う事はなくなるだろう。 もちろん、誰かに命令されたなら別だろうが。」

GM
:というわけで、儀式は終了して、皆さんは一旦執務室に戻ります。
鉄拳:アンデッド威伏の対象にならない、とあったけどターンアンデッドも同様?
GM:同様です。>鉄拳
鉄拳:了解。
GM:ただし、エネルギー放出ではダメージくらうよー
アリス:「なんでもいいよ。早く任務済ませて人間になりた~~い」
GM:出発の準備に入る皆さんに、ヴァルシンが声をかけます。

ヴァルシン「そうそう、先日”砂漠の隼”が次元の洞窟で倒したドラゴンタートルだが、あれは面白いものを飲み込んでいたよ。」

と言って、革製の、小さなポケットが沢山付いたベルトを手渡します。

アリス:「ほう?なんだ?」
GM:いわゆるポーション・ベルトですね。 フリーアクションでポーションをぬくことが可能です。

ポーション・ベルト

(価値1gp 重量1lb 装備部位:腰・魔法の装備と重複可能)

丈夫なつくりの、革製のベルト。
ポーション用の小ビンを入れるポケットが就けられており、逆さになっても落ちないよう蓋がつけられている。

ポケットには合計6本までのポーションを入れておくことが可能。
このベルトからポーションを取り出すのは、フリーアクションで行なえる。

また、1ラウンドにフリーアクションで取り出すことが出来るのは、1本までである。

フェオ:それってPFにあったっけ?
GM:ありませんですw
鉄拳:レルムだけだったような
フェオ:だよねw
クーセリア:「あー、アレも無いこれも無い、それも無い!!さいとうさん!用意したたびの品はちゃんと持ってきてくださいっすよ!」(ごそごそと探りながら)
GM:別世界から来ていたらしいドラゴンタートルは、別世界の装備を飲み込んでいました。

そして、そのつくりを研究する事により、ソサエティのSEIKYOでは今後ポーションベルトが購入可能になっています。

皆さんには、その試作品とも言えるベルトが1人に1つずつ支給されます。

フェオ
:忘れられた世界から来たタートルだったのね
GM:そういうことですねw
船長:赤い手の軍の標準装備ですねw
GM:ヴァルシン「無料で支給するから、あとで使い勝手を教えてくれ。」
鉄拳:「これは便利そうだの」
アリス:なにやら懐かしいアイテムがww
GM:ソサエティでは、これを皆さんにモニタープレゼントというわけですw
ターニャ:「ポーション入れるのかぁ、こぼれないんだー」振り回すw
GM:おちませんww
アリス:「これにさっきのポーションを付けとけば、クレリックがいなくても回復出来るって事だな」
GM:ヴァルシン「そういうことだな。」>アリス
ターニャ:アンデットで?w
GM:というわけで、みなさんの準備ができたら出航になります。買い物がある方は今のうちに。
アリス:「食料とか最低限でいいのか……水袋も最低限でいいな」
船長:インフリクト・ライト~のワンドをクーに買っておこうか?
フェオ:とりあえず6本ずつ分配しとく? 80-6*8=32が余りで
クーセリア:一応3000あるから
フェオ:なんの計算してるんだオレ
クーセリア:かっとこうか?何本か
クーセリア:といっても 魔法で持ってるわけじゃないけど
アリス:呪文の回復や能力の回復はどうなるの?<寝る必要がない
フェオ:80-6*6=44余りで
鉄拳:とりあえずの分配賛成>フェオ
GM:呪文の回復については、寝ることも一応可能なので、覚えなおし可能です。
アリス:あ、激怒とかそういう1日毎パワーの事っす<能力
GM:眠ることもできるので、そしたら回復しますよー>1日毎
アリス:なるほど。寝ることも出来る、なのか。
GM:あと、激怒の後でも疲労しませんので、よろしくw
アリス:すばらしいwww
GM:隙がなくなたw
フェオ:ポーションなんぼかうっぱらってワンド買う?
GM:その辺はご自由にー
フェオ:あ、でも終わらないと市価で買ってもらえない?
GM:そうですね、終わらないと。どうしてもというならば、交渉で20くらいを出して見せてくださいw
船長:手持ちのお金でワンド買おう~
フェオ:交渉20で1ポーション=1ワンドっすよ!
GM:1回成功したら、いくらでも現金に換えていいですよw
アリス:交渉屋いたっけ?
GM:命と引き換えにお金をもらうといいですwふへへw
フェオ:・・・いないね
ターニャ:交渉11以上とか出せなーい♪
GM:w
アリス:なんという火力偏重ww
GM:失敗したら、半額で売れば問題ないw
船長:もし売るなら出目10で成功~
クーセリア:とりあえずインフリクトワンド1本買っておくか Lvいくつで買うか
アリス:じゃあお金の余裕ある人に頼むしかないか><
フェオ:全員から500gpくらい徴収して、それもとでにワンドそろえたりいろいろ買う?
クーセリア:そんでもOK
GM:まぁ、一応交渉はダイスロールでw
船長:んじゃ私のお金から2本かっておいて、クーに渡します。
ターニャ:500円もお金ないよーw
クーセリア:てか ワンド系特技捨てちゃったから 普通に撃つだけですが
GM:エンw
フェオ:うがw
クーセリア:後 こいつ接触だからなぁ
GM:船長に魔法装置使用してもらえばいいじゃないw
フェオ:ンじゃまぁ、せんちょだけだと悪いから、ボクが1本分払っとく
アリス:アリスも金などなかった(´・ω・‘)<今所持金100gp
クーセリア:Lv1でいいのかな
GM:レベル1を沢山買ったほうが、コスパはいいですね。
フェオ:・・・あれ、よく見たらお金ギリだ
ターニャ:買ったw<今308円
鉄拳:こっちもお金出せますよん。先週から買い物なにも考えてなかったw
アリス:いいんじゃね?基本戦闘後だろうし<Lv1
クーセリア:じゃあ渡しだすわ
フェオ:で、いいんじゃない? どうせ戦闘終わった後にもりもり回復する用だし
GM:戦闘中はポーションでどうぞ。
アリス:ポーション飲むのってAo喰らわなかったw?
GM:食らいますねw(´∀`)
クーセリア:1人で2本持ってもアレだし、誰か持ってたら?
アリス:間合いが5フィートの敵である事を祈ろう\(^o^)/
フェオ:えぇと、期待値5.5で、ワンド1本あたり、275点回復するか。2本で十分っぽいよね
GM:船長とフェオ、クーが持っているわけですね。>ワンド
ターニャ:他に使える人いないから持ってても良いと思うよ<ワンド
船長:私は自分のお金で2本買って、クーに渡します~
GM:おおー
フェオ:2本船長が買うっていうならぼくは出さないw
クーセリア:1本自前で買ったから、1個あればいいよ
GM:じゃあ、その当たりは各自処理しておいてくださいねぇ
船長:2本買うので、持っておいてください。お願いします~ どうしてもイヤなら1本しか買いませんが。
クーセリア:あ、特に関係ないけど ターニャにメイジアーマーのワンド移譲して、MAお願いしておきます
アリス:「予備はあるに越した事はないだろうしな」
クーセリア:了解じゃあ3本ね
ターニャ:ダメージ与えるとダメージ食らうそうですよw
フェオ:あとは特に買うもんないしなぁ
ターニャ:メイジアーマーワンドは持ってるから後でかけたってことでw
GM:そうねw
アリス:アリスは肌が青白くなって目が赤くて八重歯がぎゃー!伸びてるって感じ?
GM:うん、そんな感じwあと、ニンニクとか見たくもなくなったw
ターニャ:アンデットの種類で能力は変わるんですか?
GM:いいえ、かわらないですよー>能力
アリス:ぎゃーww!<ニンニク
ターニャ:見た目かw
GM:単に趣味の問題ですw
鉄拳:んではマミーにでもしておこうかなw
GM:いいねw
ターニャ:「んがー」ゾンビの真似w
クーセリア:んじゃスケルトンで、片腕に包帯を巻いて偽装しておこう
GM:クーセリアスケルトンw
クーセリア:くっ 右手が
アリス
:内臓までなくなってるぞwww<スケルトン
クーセリア:服の下はすけるー
ターニャ:周りでターニャがゾンビの真似してるけどねw
GM:今回の航海では、先日シー・タイガーが助けた10人の子供たちをオシーリオンに届けるミッションも兼ねています。

シー・タイガーはソシスに行って皆さんを下ろし、オシーリオンの東海岸に行って子供たちを故郷に送り返した後、アブサロムに戻って船長達の帰還を待つ予定。

その子供達のうち、3人の少年は、一度親に会った後、このまま船長と一緒に航海をしたいと申し出ていますが、どうします?>船長

アリス:子どもたちを怖がらせちゃいそうだなぁ
船長:そいつら何歳? まだ小さいなら「大きくなってからだ。その時まだシー・タイガーに乗りたいと言うのなら歓迎しよう」
GM:子供は10歳ですね、3人とも。
アリス:ハードボイルドだw
船長:「あと5年したら見習いとして雇おう」と言っておくかねぇ。
アリス:10才は基本(゜ω゜)(。_。)(゜ω゜)(。_。)<旅立ちたいがきんちょ
GM:子供は今すぐ船長の役に立ちたいそうですがw
少年ケニヤでも、少年王者でも、主人公が旅立つのは10歳!
フェオ:厨二病ですか?
船長:FEARゲーなら、問題なくつれてけるんだけどな~w
GM:じゃあ、子供はごねますが、必ずあとで仲間にしてほしいと念をおして、引き下がります。
GM:うーん、船長しぶいなw
アリス:ま、陸軍なら馬周り見習いとかになれる年齢だけど、海賊じゃあねえ
GM:船長は海賊じゃないよw

アリス:船長がなんの姿なのかが気になるねww
ターニャ:海賊じゃないよw
アリス:私掠船w?
船長:んじゃ幽霊船らしくスケルトンでw
GM:ブラクロス商会の商船団を率いる、提督さんですw
アリス:海軍さんだーww!!
クーセリア:パイレーツでカリビアンだー
アリス:ていうか武装商船か。
GM:スケルトン意外に多いなw>船長とクー

クーセリア:他何かあったっけ
アリス:ワイトとかリッチとか?<他
クーセリア:お化け系ってどうなん
GM:非実体はムリw

さて、あとは旅立つだけなんですが、今回はそれぞれに別途サブミッション的なものがあります

受けなくても問題ないのですが、サブミッションを達成すると5000gpもらえますんで、よろちく。

アリス:もちろんやるよねww
ターニャ:受けるw
船長:受ける~
クーセリア:用件を聞こう(劇画調で)

GM:内容を書き出していきますねぇ

○アリスとクー

今回の旅では言うまでも無くクーセリアとアリスが、シーライさん救出の中核となります。
シーライさん、およびそのパーティの無事なメンバーを救い出し、可能であればゲブの書を持ち出し、さらにこちらのパーティが全員無事に帰ってくることがミッションの内容となります。

アリス
:随分困難だった!

GM:当たり前のないようだけど、意外に難しいかもw

○船長とターニャ
一行を無事にオシーリオンに送り届けた後、帰宅を望む子供たちが家に帰れるよう手配、さらにクーセリア達への協力がミッションとなります。
さらに、船長にはブラクロス家から特命が出ています。
すなわち、「商業ルート拡張のため、ゲブ国内で実際に歩いた地域の詳しい情報を持ち帰って欲しい。」というものです。

ターニャ:お子ちゃまとゲブで遊べばいいのか、うんうん
船長:「特命了解! シャットダウン完了~♪」

○鉄拳

ヴァルシン経由でソサエティから別途依頼を受けます。
内容は「現地で協力体制を敷けそうな人物がいれば、ソサエティの代理人として接触しておいて欲しい。」というもの。
これは善の人物であれ悪の人物であれ、現地とのパイプを作って欲しいって事ですね。

鉄拳:うむ。

○フェオ

ギルド”甲虫”のエージェントが、依頼をもってきます。
フェオは裏世界でもある程度知られた人物ですからね。
内容は「ゲブ北部で精製されている、”ナイト・ティー”という薬を30包以上手に入れてきて欲しい。」というもの。
彼らが物流の拠点としていたストーンスパインがショゴスによって破壊され、極端に品薄になっている為、当座の分として欲しいのだそうです。

フェオ:うわ、なんかぼくだけ毛色が違う・・・
アリス:なにやらアダルトなにおいのする薬だなー

ナイト・ティー/Night Tea

出典 : Adventurer's Armory 17

この泡だらけのお茶は骨のように白く三角形をしたナイト・ティーという植物の葉から作られている。

このお茶を毎日飲むことにより、女性の人形生物は不妊症になる。
高用量で使用すると、中絶することができる可能性もある。

GM:ギルドが何に使うかはお察しです。

船長:午後ティーの姉妹品?
クーセリア:姉妹品にしては随分効能が変わってるな
GM:白いから、ミルクティーかもw
アリス:やっぱりそういうパターンか~~
GM:アリスはお世話になったことがあるかもしれませんよー
アリス:あるかもなぁ(´・ω・‘)
GM:SS読んでて思ったのでしたw
アリス:その名前を聞いたら顔をしかめそう
GM:ですね、悪い思い出が。^^;

出航

GM:では、出発してよいでしょうかー?
ターニャ:はーい
クーセリア:いいですとも
GM:投票を開始しました:出発準備OK?
鉄拳:賛成。(1/6)
クーセリア:賛成。(2/6)
アリス:賛成。(3/6)
ターニャ:賛成。(4/6)
フェオ:賛成。(5/6)
船長:賛成。(6/6) 投票結果 賛成:6、反対:0
GM:では、出航でーす
アリス:荷物減らすだけだ品
GM:船は12番桟橋を離れ、オシーリオンの首都・ソシスへと向かいます。シー・タイガーの快速で3日弱の行程。

アリス:じゃあ港でアブサロムで仲良くなった人たちに見送られながら出発しようw
GM:港に備え付けられた、板をハンマーで打ち付けて騒音を鳴らしてお見送りですw
アリス:アンデッドになってるからみんな驚くだろうなぁww<見送り
ターニャ:「なつかしのシータイちゃんでしゅっぱーつ!」きゃっきゃ
GM:ターニャはなじみのある船に和むかもw
アリス:子どもたちにご飯作ったりしてすごすかな
鉄拳:マミーっぽい動きを練習しますw
GM:鉄拳は日に日に旨くなっていくんでしょうねぇw
アリス:「包帯巻いたろか?」>鉄拳
鉄拳:「うむ、そこが巻きにくくての……」
クーセリア:拗ねてるさいとうさんと色々交渉中
GM:斎藤さんはグズグズいっていますが、「こうなったら早く敵を斬りたい」とか言い始めていますw
ソシスのパスファインダー協会では皆さんをテレポートしてくれる魔術師が待機していますので、ソサエティの建物で合流予定です。

アリス
:クーはヘタだろうからアリスがさいとうさんを整備してやろうw<研いだり打ち粉振ったり

GM:さいとうさん「(丁寧に扱えよ!小娘が!)」と、クーには聞こえますw
クーセリア
:色々行ってるけど何も聞こえないんだよなぁ 持ち主以外は

GM:さて、特に意味は無いんですが、皆さんキャラを船のどのあたりに置くか、配置しておいてくださいねw
クーセリア:一応整備中色々なだめたり 方法を聞いたりするのでアリスの近くかな
アリス:海が好きだから船べりに近い所にいるかもなー、意味はないんだろうけどw
船長:>GM  あ、着いたらテレポの巻物買って、副長に渡しておk?
GM:OK-。ソシスのソサエティ支部で買えますよ。
アリス:お、もう上陸?
GM:いいえw

空は曇りで、風はやや強い迎い風で、シー・タイガーの横帆の端を若干波立たせています。

船長の指示により、縦帆とバウ・スプリット・セイル(舳先の所についている小さな帆)を上手く使って進んではいますが、あまり速度は出せませんね。

さてさて、この海域ではショゴスが沈没船とかをかき乱してくれましたので、これまでおとなしーくしていたり、船の”積荷”だったクリーチャーが徘徊を始めています。

皆さんにもちょうどいい相手が出来ましたー。(・∀・;)

皆さん、<知覚>判定をお願いします。

フェオ:えー
アリス:1d20+14 知覚 diceBot : (1D20+14) → 12[12]+14 → 26
船長:1d20+14 知覚 diceBot : (1D20+14) → 19[19]+14 → 33
ターニャ:知覚なんぞないわーw
フェオ:1d20+21 ちかくー diceBot : (1D20+21) → 13[13]+21 → 34
アリス:そこそこ?
GM:ちなみに、アリスは失敗。船長は成功
鉄拳:1d20+18 〈知覚〉 なんか再接続中…… diceBot : (1D20+18) → 2[2]+18 → 20
ターニャ:1d20+2 知覚 diceBot : (1D20+2) → 12[12]+2 → 14
クーセリア:1d20+2 知覚 diceBot : (1D20+2) → 16[16]+2 → 18
アリス:26で失敗とかww
GM:船長と、フェオだけが成功ですね

2人には、船の下のほうから、ぜんまい仕掛けの時計が「カッチ、カッチ…」と鳴る様な音が聞こえてきます。
よくよく見ると、船のすぐ近くの水面に、大きな海蛇のような影が見える。

フェオ
:「・・・? なにか変な音が」

GM:やがて、それは水面から現われ、機械で出来た異様な姿を晒します。

船長:「面舵、逃げろ~!」
GM:具体的には知覚されたから、不意打ちできなかったよ、ということでw
<知識(神秘学)>判定をお願いします。マイナーなモンスターなので、難易度はちょこっと高めになります。
クーセリア:1d20+17 神秘 diceBot : (1D20+17) → 6[6]+17 → 23
ターニャ:ほえ?神秘学もないよーw
GM:うん、なんだかわからなかったw
この金属製の長い海蛇の被造物は、ヒレのような前肢を持った機械のウナギに似ている。

フェオ:しかも2体かよw
GM:脅威度は12くらいw
ターニャ:あ、外なので馬に乗って&ヒエンの剣に玉こめてましたー
GM:噛み付いたりたたきつけたりしそう。あと、口からあつそうな蒸気をシューシューはいてますw
アリス:こわっww
GM:あ、メイジアーマーはかけてたってことでいいですので。
ターニャ:キモッ
フェオ:こいつなんだー?
GM:戦闘についてですが、オンライン・セッションでは、プレイヤー同士の相談がやりずらいですので、「相談」板を設置しました。
戦闘であらかじめ行動が決まっている人は、「相談」板に行動の予定を書いて置いてください。

そうすると、PTメンバーが動く時に参考になるかもしれませんので。

決まっていない人も、「未定」と書いておいて下さると、それはそれで参考になって助かります。

基本、GMはその板は参照しません(敵の行動を決めるのに参考にしたりしません)ので、ご安心を。

アリス
:ういー

鉄拳:はーい
クーセリア:ほい
フェオ:ういっす
GM:てことで、クロックワーク・リヴァイアサン×2 Bestiary3より登場です!
アブサロムを攻略する為の兵器として軍船につまれていたものの、使用される前に船が撃沈されてしまったせいで、海中に沈んでいたものが復活!

こやつらはぜんまいをまいてくれる人がいることで力を発揮するのですが、ぜんまいが保持されたまま船の残骸に埋もれており、先日のショゴスが残骸をかき乱した事で、こやつらが出られるようになったみたいですねぇ。

アリス
:うひゃー!!

GM:では、いよいよ戦闘です。イニシアチブをどうぞ!
フェオ:さびないのかよw
アリス:不思議金属なんだよwww
フェオ:その前に知識!
GM:知識は抜けなかったw
フェオ:あ、そーか
フェオ:くぅw
GM:大体、ブレスはきそう、噛んできそう、掴んできそう、のみこまれそう。みたいな。
アリス:1d20+5 イニシアチブ diceBot : (1D20+5) → 14[14]+5 → 19
船長:1d20+12 イニシアチブ diceBot : (1D20+12) → 7[7]+12 → 19
フェオ:1d20+6+2 いにしあー diceBot : (1D20+6+2) → 19[19]+6+2 → 27
クーセリア:1d20+12 diceBot : (1D20+12) → 14[14]+12 → 26
鉄拳:1d20+7 イニシアチブ diceBot : (1D20+7) → 9[9]+7 → 16
GM:1d20+8 1 diceBot : (1D20+8) → 10[10]+8 → 18
GM:1d20+8 2 diceBot : (1D20+8) → 20[20]+8 → 28
ターニャ:1d20+6 イニシアチブ diceBot : (1D20+6) → 19[19]+6 → 25
アリス:はえーよ
フェオ:はえー
クーセリア:身軽すぎるだろ

フェオ:うわ、この位置だとターニャがやばいw
GM:どっぱーんと、船に上がってきたところからスタートですね。 知覚判定29を落としていれば、不意を討てたものをw
ターニャ:中央に逃げねばw

○第1ラウンド-クロックワーク・リヴァイアサン-

クロックワーク・リヴァイアサン(Clockwork Leviathan) 脅威度 12 

この金属製の長い海蛇の被造物は、ヒレのような前肢を持った機械のウナギに似ている。

経験点 19,200 ; 出典 Bestiary 3
N/超大型サイズの人造(クロックワーク)

イニシアチブ +8
感覚 暗視60ft.、夜目 ; 〈知覚〉+0

防御

AC 28、接触 14、立ちすくみ 22 (+14外皮、+4【敏】、+2《回避》、-2サイズ)
hp 128(16d10+40)
頑健 +5、反応 +11、意志 +5
DR 10/アダマンティン

完全耐性 人造の特徴、[火]
弱点 [電気]に対する脆弱性

攻撃

移動速度 30ft.、水泳60ft.
近接 噛みつき=+25(2d6+11)、叩きつけ(×2)=+25(1d8+11、加えて“つかみ”)
接敵面 15ft. ; 間合い 15ft.

特殊攻撃 ブレス攻撃(60ft.直線、12d8[火]、DC18・半減、1回/1d4ラウンド、3回/日)、すり潰し、飲み込み(2d8+16斬撃、加えて2d6[火]、AC17、20hp)

一般データ

【筋】 33、【敏】 18、【耐】 ?、【知】 ?、【判】 11、【魅】 1
基本攻撃 +16 ; CMB +29(+33組みつき) ; CMD 45(足払いされない)

特技 《イニシアチブ強化》(B)、《神速の反応》(B)
技能 〈隠密〉+8(+12水中)、〈水泳〉+19
種族修正 +12〈隠密〉(+16水中)
その他の特殊能力 高速反応、ゼンマイ

特殊能力

ブレス攻撃(超常) Breath Weapon
 リヴァイアサンのブレス攻撃は焼けつくような蒸気による強力な噴射であり、水中でも水上と同じように機能する。

すり潰し(変則) Grind
 リヴァイアサンは組みつき判定に成功すると、その下半身を構成している回転歯車と激しく動くピストンによって1d8+16ポイントの斬撃ダメージを追加で与える。

飲み込み(超常) Swallow Whole
 リヴァイアサンの内部は致傷性の粉砕歯車と高熱の水で満たされており、飲み込まれたクリーチャーはリヴァイアサンの“胃”の中に居る限り追加でダメージを受け、さらに窒息の危険に晒される。

生態

出現環境 どこでも
編成 単体、群れ(2?4)
宝物 なし

クロックワーク・リヴァイアサンは水陸両用である。これらの不安的な機械の記憶に苛まれる船員たちは経験した話を誇張する必要がない、この水中の人造の実態は実のところ、最も勇敢な船乗りたちにとってさえ恐怖となるには十分だからだ。

クロックワーク・リヴァイアサンの金属の板と連結部は弾性のある腐食性の物質でできており、リヴァイアサンが定期的に巡回する塩辛い海水に曝されても長い年月耐えられる。

クロックワーク・リヴァイアサンは体長25フィート、重さ3トン強。

GM:リヴァイアさん2は、この位置に動いて、ブレス攻撃。
リヴァイアさんの口から、熱い蒸気がほとばしります。それは直線状に動いて、ターニャ、クー、アリスを襲います。
反応18をセーヴしてくださいな。

ターニャ:「馬ー!」
アリス:とりあえずREFねw
クーセリア:1d20+6 反応 diceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7
アリス:1d20+8 REFセーブ diceBot : (1D20+8) → 11[11]+8 → 19
鉄拳:あれ、対象外だった。直線状のブレスか。
アリス:19なり
クーセリア:やっぱりさー何か肉体的なロールダメなんじゃないかな このキャラ(´・ω・`)
ターニャ:1d20+5 反応 diceBot : (1D20+5) → 6[6]+5 → 11
GM:12d8 ブレスのダメージ[火] diceBot : (12D8) → 59[7,6,5,1,4,7,8,4,1,5,3,8] → 59
フェオ:うはw
クーセリア:ぶへ
GM:成功した人は29点w
アリス:「きゃー!」
ターニャ:HAHAHAw
クーセリア:いきなり死に掛けるな
アリス:成☆功!

GM:で、@です。次はフェオお願いします
GM:1d4 ブレス装置 diceBot : (1D4) → 1
GM:次のラウンド撃てるw
フェオ:うー、足りないなー
ターニャ:ちぬちぬw
アリス:敵の位置を知るには入り直さねばならんのか……
フェオ:とりあえず6-10に移動して、気概「近接して致命的に:使用

GM:あい
フェオ:1d20+18+1 射撃近接 接触ね diceBot : (1D20+18+1) → 16[16]+18+1 → 35
GM:それはあたるw
フェオ:1d8+9+1+3d6 ダメージ diceBot : (1D8+9+1+3D6) → 4[4]+9+1+5[1,1,3] → 19
フェオ:しょぼい
GM:それって物理ダメージ?
フェオ:+2の魔法武器、殴打かつシトツダメです
GM:了解。9点通りました。
アリス:DRあるのか、生意気なw
フェオ:Oh、なんだ、なにがいるんだw
GM:人造ですからねw
アリス:アダマンティンとかじゃね……?
フェオ:ダメの効きが悪いのでアダマンティン弾頭をクイックリロード、@
GM:OK!では、クーセリアです
クーセリア:とりあえずその場でヘイスト撃ちますか
GM:誰をいれますー?
クーセリア:この際贅沢はいえないか。私とアリスと鉄拳とターニャと馬。
ターニャ:馬はさすがにブレスで死んだ?
GM:馬HPいくつー?
アリス:馬のセービングスローしなきゃ
クーセリア:14-10に5ft飛びます
ターニャ:馬というかポニーで、セービングスローに成功してもしにますw
ターニャ:HPは13w
GM:あらま、じゃあ、死亡ですwまた呼んでねw
クーセリア:もう一発飛んできたらしねる
アリス:ありゃま……。足代わりの生き物は消耗品だよ(byシェリル)
クーセリア:@
GM:あい、ではターニャです
アリス:反応セーブにも+1つくからねー<ヘイスト
ターニャ:13-11に移動して,特技射程身長を使用します&秘術呪文修正の達人で使用します
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジーを発動します
GM:一杯修正がはいってるw
ターニャ:火に対するダメージを120ポイントまで減らせますーw
ターニャ:全員w
アリス:mjdk
クーセリア:いやっほー
アリス:すげーなww
フェオ:ふへぇ
GM:普通だと接触しないとわるいのにw
ターニャ:ほほほw@
GM:さて、このラウンドが終わったら、今日は終わりにしましょうか。
アリス:ですね
GM:では、ヒエンおねがいします
船長:1に全力攻撃
船長:1d20+15 グレイヴ diceBot : (1D20+15) → 10[10]+15 → 25
GM:たちすくみなので、あたり!
船長:急所のります?
GM:のりますよー。機械のもろいところを狙ったかんじ。
アリス:なにそれこわい。めっちゃ外皮固いって事?
GM:うんw
船長:1d10+10+2d6+5d6+10d6 ダメージ+急所+激化したショキング・グラスプ diceBot : (1D10+10+2D6+5D6+10D6) → 1[1]+10+7[6,1]+15[1,3,5,4,2]+41[5,3,1,1,6,6,4,5,6,4] → 74
GM:最後のがショッキング?
船長:そそ
GM:じゃあ、電撃ダメージは61点くらったw
アリス:電撃に脆弱性wwww
GM:つまり、全部で94点。ダメージ減少で10引いて、84点かw
フェオ:ダメージおかしくね?w
GM:その武器、アダマンティンじゃないよねw
アリス:一発だけだけどねー>フェオ
船長:1d20+10 グレイヴ2回目 アダマンティンじゃないよ~ diceBot : (1D20+10) → 5[5]+10 → 15
GM:2回目ははずれー
船長:9-9に5ft @
GM:では、アリスお願いします
アリス:はーい
船長:1d6 あ、ヴィシャスのダメ、自分でくらいます~ diceBot : (1D6) → 3
GM:ヴィシャスw
ターニャ:また武器込めしようかしらw
アリス:19-11に移動,遠慮なく激怒入れて強打!
GM:あ、はいw
アリス:1d20+22+2-3+1 激怒+グレートソード強打+ヘイスト diceBot : (1D20+22+2-3+1) → 12[12]+22+2-3+1 → 34
GM:あたったw
アリス:あたたw
船長:伏せでも超オオガタは機会攻撃10ftあるから、あぶなくない? 1のほうがたちすくんでsるよ?
GM:ああ、そうでしたw普通に移動だったのねw
アリス:2d6+18+4+9 激怒+グレートソード強打ダメージ(斬撃)+振りかぶり diceBot : (2D6+18+4+9) → 12[6,6]+18+4+9 → 43
GM:とりあえず、43点了解。
GM:普通に移動してきたなら、機会いきますよ
アリス:アダマンティンちゃうよ
GM:33点かw
船長:あ、もうダイス振ってるし。発言の表示されるのが遅いw
GM:そうそう、間に合わないw
アリス:超大型は10フィートなのか~。一撃離脱すればよかった
GM:いいえ、この人は15フィートですw
GM:1d20+25 ともあれ、機会 diceBot : (1D20+25) → 1[1]+25 → 26
アリス:機会攻撃なくなったのにww
GM:は、はずれただとー!!
アリス:ふ。当たらなければどうという事はない(ドキドキ)
GM:おしいwでは、リヴァイアサン1は船長に全力!
フェオ:っつーか攻撃ボーナス+25かよw
GM:1d20+25 噛み付き diceBot : (1D20+25) → 10[10]+25 → 35
アリス:笑っちゃうねww
GM:2d6+11 ダメージ diceBot : (2D6+11) → 9[3,6]+11 → 20
GM:1d20+25 たたきつけ1 diceBot : (1D20+25) → 19[19]+25 → 44
GM:1d8+11 ダメージ diceBot : (1D8+11) → 8[8]+11 → 19
アリス:まじか……
GM:1d20+25 たたきつけ2 diceBot : (1D20+25) → 14[14]+25 → 39
GM:1d8+11 ダメージあと掴み。 diceBot : (1D8+11) → 6[6]+11 → 17
GM:20、19、17のダメージと
ターニャ:こえー((( ;゜Д゜))ガクガクブルブル
GM:1d20+33 組み付き diceBot : (1D20+33) → 5[5]+33 → 38
GM:あれ、つかめたかな
ターニャ:33て・・
GM:掴んでるなぁ
船長:つかまった~ のみこまれる?w
アリス:いくら船長でも捕まるべ……
GM:いえ、その下半身を構成している回転歯車と激しく動くピストンによって斬撃ダメージを追加
GM:1d8+16 ダメージ diceBot : (1D8+16) → 7[7]+16 → 23
GM:23点追加で、組み付き状態になってオワリです
クーセリア:ひでぇコンボだ
GM:最後、鉄拳どうぞー
アリス:船長とアリス以外だと即死じゃん(´・ω・‘)
GM:あたればねーw
ターニャ:当たらないとは思えないんですけどww
鉄拳:なんかやりにくい相手だ。19-8にステップ,連打。当たりにくそうなので強打はやめておこう。
鉄拳:1回目はエレメンタルの拳、電撃で(学習した)

鉄拳:1d20+1+8+5+1 連打1(HR) diceBot : (1D20+1+8+5+1) → 18[18]+1+8+5+1 → 33
GM:あたりw
鉄拳:2d6+1+5+3d6 エレメンタルの拳[電気](DR) diceBot : (2D6+1+5+3D6) → 8[3,5]+1+5+8[4,2,2] → 22
GM:電気ですってw4点追加か。
鉄拳:電気ないと通りそうにないw
鉄拳:1d20+1+8+5+1 連打2(HR) diceBot : (1D20+1+8+5+1) → 11[11]+1+8+5+1 → 26
GM:おしい
鉄拳:1d20+1+3+5+1 連打3(HR) diceBot : (1D20+1+3+5+1) → 10[10]+1+3+5+1 → 20
GM:おしいw
鉄拳:1d20+1+3+5+1 連打4(HR) diceBot : (1D20+1+3+5+1) → 20[20]+1+3+5+1 → 30
GM:あたり、クリティカルもどうぞw
ターニャ:かも!
鉄拳:1d20+1+3+5+1 C判定(HR) diceBot : (1D20+1+3+5+1) → 20[20]+1+3+5+1 → 30
GM:あらぶっとるw
ターニャ:すごい!
クーセリア:極端すぎる
鉄拳:おおw
鉄拳:4d6+2+10 素手打撃クリティカル(DR) diceBot : (4D6+2+10) → 18[6,4,3,5]+2+10 → 30
GM:20点もらいー
鉄拳:1d20+1+7+5+1 最後。ヘイスト(HR) diceBot : (1D20+1+7+5+1) → 8[8]+1+7+5+1 → 22
ターニャ:(どどんとふの反応が遅く)残りが分からないですw
GM:元々分からないのでいいんですw
ターニャ:あうw
鉄拳:終了ですねー@
GM:はい、では、今日はここまでってことで。ずいぶん時間もずれ込んでしまいました。
ターニャ:お疲れ様でした^^
GM:みなさんお疲れ様です。
船長:おつ~
クーセリア:お疲れ様でした
アリス:お疲れ様でしたー。2正面作戦はまずかったな……正直舐めてたw
GM:脅威度12とはいえ、結構強いですね、これw
ターニャ:怖いですよw
GM:ねーw
アリス:次フェオ→クー→ターニャで1潰せないとヤバいような希ガス

第46回セッションへ】 【第48回セッションへ

HOME