『異国を舞う隼』キャンペーン
~次元の洞窟・1~


オープニング
海に面して、洞窟の入り口がぽっかりと開いている。 

洞窟の内部はかつて何らかの目的をもって人の手が加えられ、神殿のような趣を見せている。 
だが、今ではその入り口部分は、巨大な竜の頭を持つ亀、”ドラゴンタートル”の巣となっていた。 

”彼女”は折角見つけたばかりの巣を守るべく、侵入者に対して牙を剥いた。


そめいF
:では、セッションを始めたいと思います!

そめいF:名前の変更をお願いします
ヨーグ:ういすー
ラエウ:よろしくお願いします^^
アリス:わー!ぱちぱち
クーセリア:へーい
そめいF:前回のあらすじ。
そめいF:アンドレラ殺し損ねた。
ラエウ:アンドレラー!!
そめいF:以上!今日はドラゴンタートル戦、第2ラウンドから開始です!
アリス:へーい^^;
ヨーグ:ショゴス出したとかいろいろあるだろw
そめいF:ww
そめいF:で、前回ヨーグが知覚を振った分とかの謎が、今回明らかに。
船長:アンドレラのことか・・・アンドレラのことか~~~!! とラエウガパワーアップしそこねたw
そめいF:ねーw
ヨーグ:さっそくジェリコの番ですかな
アリス:パワーアップしてもショゴスのが強そうだけどw
ラエウ:ww
そめいF:本当だと、直接ショゴスに敵意を持ってもらうチャンスだったのに
ヨーグ:ってかGM名前
そめいF:ちょっと敵を読み込みます。気にしないでくださいw
そめいF:ああ、忘れてたw>名前
ラエウ:( ´∀`)
アリス:いつもの事w<GM名前
ヨーグ:謎のヤツのイニシア先かね?
アリス:謎のヤツもう出たんだっけ?
GM:謎のやつのイニシアは、もう振りましたー。(前回)
アリス:なんかやってたのは覚えてるけどw
ヨーグ:なるほど
アリス:なんか出たー!
クーセリア:わー、なんかいるんですが
GM:何者かが動いた気配がする。全く気配が無く、匂いもなく、音も無い。 
よくよく見るとそれは壁に映る人型の細い影のようにも見えるのですが、こちらの明かりに関係なく、フワフワと空中を漂っているのがわかります。 

(シャドウ)


ラエウ:見えないから分からないーw
アリス:既に死んでるシャドウもいるようだ
GM:と、いうわけなんですが、残念ながら未だ皆さん気づいてないですw
ヨーグ:ドヤ顔のヨーグの後ろにドヤ顔のGシャドウが
GM:とりあえず、まだ何も見えないものだと思ってくださいwGMがシャドウの手番を忘れないために出しましたw
アリス:混戦ではよくある事w




○ドラゴンタートル戦(+シャドウ戦) 第2ラウンド




GM:では、ジェリコから!
ジェリコ:ラエウのあと、イニシアチブ20に落とします
GM:はーい
ラエウ:支援受けますかw
GM:じゃあ、ラエウ
ジェリコ:お願いw
ラエウ:いつもの速射、致命的、絡み付き、支援攻撃しますー
ラエウ:束ね打ちはしませんw
GM:リソースをそんなにつかっちゃっていいのかなぁw
ラエウ:まだ残り4回あるからw
GM:はいw
ラエウ:1d20+13-4 命中速射致命的 diceBot : (1D20+13-4) → 2[2]+13-4 → 11
アリス:あと7戦闘くらいあるかもしれんけどねw
GM:さすがに当たらないっ
ラエウ:1d20+13-4 命中速射致命的2回目 diceBot : (1D20+13-4) → 10[10]+13-4 → 19
GM:それもあたらないっ
ラエウ:あたらないねぇw
ラエウ:1d20+8-4 命中速射致命的3回目 diceBot : (1D20+8-4) → 10[10]+8-4 → 14
ラエウ:発動しないかも?ww
GM:意外にあたらないw
ジェリコ:あれ?w
ラエウ:1d20+13-4 命中速射致命的ヘイスト diceBot : (1D20+13-4) → 6[6]+13-4 → 15
アリス:ヘイスト分あるよね
ラエウ:はははwww
ヨーグ:出目がひどいw
アリス:おー?
ラエウ:そう言う日もあるってことですな@

(ドラゴンタートル)


GM:了解。たまにこんな日もありますw
では、ヨーグの後ろから何か実態の無い陰のようなものが浮き上がります
ヨーグ:悪?
GM:アク。
ヨーグ:接触ACは12だ!
GM:了解!話がはやいw
GM:1d20+11+2+2 非実体の接触 diceBot : (1D20+11+2+2) → 20[20]+11+2+2 → 35
GM:あ
ヨーグ:ちょw
アリス:おーい
クーセリア:修正がおかしすぎる
GM:1d20+11+2+2 非実体の接触 diceBot : (1D20+11+2+2) → 3[3]+11+2+2 → 18
GM:あれれ
ヨーグ:「ラエウ! 何を……ぎゃー」
GM:ちょっと、やばいかなw
ラエウ:「ヨーグ?!どうした!」
GM:2d8 diceBot : (2D8) → 13[6,7] → 13
ヨーグ:何吸われるンすかw
GM:筋力w
アリス:アンドレラ救出に運を使いすぎたか……<ヨーグ
アリス:ちょw
ヨーグ:-1っすw
GM:えーっと、あれだねw了解w
ヨーグ:どうなるんだっけ?
GM:死ぬw
船長:シャドウになるんかね。
GM:そして、シャドウになって生き返るw
ヨーグ:うはw
クーセリア:ペルソナ!
GM:のだけれどw
クーセリア:メガネメガネ
GM:さすがに私はそこまでオニではないですw筋力1にしておいてくださいねw
ヨーグ:いやいやw
GM:理由はあとで説明します
ヨーグ:おーりょーかい
GM:シャドウは離れます。機会攻撃可能ー
ヨーグ:「うぉぉぉちからがー
船長:本来ならジェントルリポウズで時を止めて復活させればOK。
ヨーグ:機会しないw
GM:はいw
クーセリア:「あったんすか?力」
船長:荷重で動けない?w
ヨーグ:万が一当たっても1ダメだw
GM:では、こちら終了。ジェリコ。
ジェリコ:えーと、全力攻撃、タートル。
GM:あ、そうだ、わすれてた知識(宗教)を振ってみてください。 >ALL
ジェリコ:1d20+4 〈知識:宗教〉 diceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6
アリス:ない(キッパリ
クーセリア:1d20+11 しゅきょ diceBot : (1D20+11) → 12[12]+11 → 23
ラエウ:アンデットで振ってOK?
GM:うん、アンデット。
ヨーグ:1d20+4 しゅうきょー diceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6
ヨーグ:「影が! 影が!」
ラエウ:1d20+2 アンデット diceBot : (1D20+2) → 4[4]+2 → 6
GM:クーだけが分かりましたw
クーセリア:ダイスの運まですわれてしまってるような
アリス:みんな6w
GM:実体がなく、壁に映る影のような存在、シャドウです。 
それは空中を漂いながら皆さんにむけ、すべての生者への憎しみの言葉を吐きつつ、襲い掛かってきます。

ジェリコ:6多いなw
GM:筋力にダメージを与える嫌な奴ですよ! 
コイツに攻撃されて、筋力を0にされたら、貴方もシャドウの仲間入り!うひょ! 

後ろの奴はまだ見えないのでw大人の目で見てくださいっ!(><;) 
ラエウ:今日は低迷しそうだ・・
クーセリア:「シャドウクマー、せんせーペルソナで撃退するくまー」
GMhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/407.html#shadow-greater 
GM:てことで、ジェリコは攻撃どうぞw
ジェリコ:「まずタートルを倒さねば…」
ジェリコ:ということで強打、全力攻撃、1回目
GM:あいよ
ジェリコ:1d20+14-2+2+1 ロング・ソード+2(HR):強打+挟撃+ヘイスト diceBot : (1D20+14-2+2+1) → 4[4]+14-2+2+1 → 19
GM:出目がw
ジェリコ:出目w
ジェリコ:1d20+9-2+2+1 ロング・ソード+2(HR):強打+挟撃+ヘイスト 2回目 diceBot : (1D20+9-2+2+1) → 20[20]+9-2+2+1 → 30
GM:極端なw
アリス:クリティカルか!?
ジェリコ:1d20+9-2+2+1 ロング・ソード+2(HR):強打+挟撃+ヘイスト 2回目クリティカルロール diceBot : (1D20+9-2+2+1) → 19[19]+9-2+2+1 → 29
ヨーグ:きたー
GM:クリティカルだったw
ジェリコ:2d8+12+8 ロング・ソード+2(DR):強打+クリティカル diceBot : (2D8+12+8) → 11[3,8]+12+8 → 31
GM:いたいw
GM:3撃目どうぞw
ジェリコ:1d20+14-2+2+1 ロング・ソード+2(HR):強打+挟撃+ヘイスト ヘイスト分 diceBot : (1D20+14-2+2+1) → 4[4]+14-2+2+1 → 19
GM:うん、極端だw
アリス:極端だw
ジェリコ:下に5フィートステップ、@
GM:あい
GM:シャドウ、さっきのよりよわそーなのが2匹姿を現します
GM:宗教ロールを再びどうぞ
アリス:ない(キッパリ
GM:w
ヨーグ:順番?
ジェリコ:1d20+4 〈知識:宗教〉 diceBot : (1D20+4) → 6[6]+4 → 10
クーセリア:1d20+11 しゅきょ diceBot : (1D20+11) → 5[5]+11 → 16
ヨーグ:1d20+4 しゅうきょー diceBot : (1D20+4) → 9[9]+4 → 13
ラエウ:1d20+2 アンデット diceBot : (1D20+2) → 16[16]+2 → 18
GM:うん、2体ともおなじやつ今度でてきたのは、脅威度3の弱いシャドウ。
グレーターシャドウの配下って感じですね。
特性は同じですが、筋力に与えるダメージとかその他が弱い。
GMhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/407.html#shadow 
船長:ヨーグの未来の姿か・・・w
GM:w
ヨーグ:まだだよw
ラエウ:そういえばココ得意な地形だった・・
GM:移動だけして終わりだなw
ヨーグ:あれ、とばされた?
アリス:なんか来た
GM:あ、ヨーグがさきだったwごめんw
GM:ヨーグ行動してくださいw
ヨーグ:まだシャドウ見えない状態でいいんだよね
GM:うん
ラエウ:ヨーグすでにシャドウ扱い?w
GM:うんw
ヨーグ:であれば、さすがにしねるのでディメンジョン・ドア使いたいけど機会攻撃ががが
ヨーグ:DC23はきついな・・・・
GM:シャドウ(子)は移動だけしかできないので、手番を遅らせても大丈夫ですよ。
GM:と、あまりにあまりだったので、若干メタなレクチャーw
ヨーグ:とはわかんないし、次のラウンド確実に狙われるからなぁ
ヨーグ:あーでもアリスがしとめてくれるか
アリス:アリスが倒せるのは1匹だけだぞー
ヨーグ:むーなやましいw
GM:ドラゴンタートルにやられただけならば、生き残れるかもw
ラエウ:完全遮蔽に入っていないのであれば私もシャドウ倒しに参戦したいw
ヨーグ:自分の硬さが、このときだけはうらめしいぃ
ヨーグ:とりあえず、イニシア11まで遅らせます
GM:はーい
アリス:ドラ亀か……
ヨーグ:「ありすーおねがいー」
アリス:アリスの脇にもいるんだがww
GM:じゃあ、いいかな。ドラゴンタートルになります
ヨーグ:ほい
GM:ジェリコ、船長にブレス攻撃。タートルは一度首を引くと、水蒸気のブレスを吐いてきます。
GM:反応20で抵抗してください
ジェリコ:1d20+8 反応ST diceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14
アリス:放射能が含まれてそうだ……<水蒸気ブレス
GM:w
ヨーグ:ベント?
船長:1d20+13+1 反応 diceBot : (1D20+13+1) → 7[7]+13+1 → 21
GM:12d6 ブレス。火ダメージ diceBot : (12D6) → 49[5,5,2,4,6,4,3,5,2,4,5,4] → 49
GM:船長にはかわされたか。ジェリコには49点あげますwでかいなw
ジェリコ:痛いw
GM:5フィステ
ラエウ:こわいよーこわいよー
ヨーグ:まぁ、シャドウはhpダメないからいけるいける♪
GM:1d4 ブレス袋 diceBot : (1D4) → 3
GM:3ラウンド後!次にブレスをふけるのは第5ラウンドですね。
GM:で、カメおわりー



アリス:船長が片してくれるさ~♪
GM:船長です
船長:アリスのほうが挟撃で倒せるんじゃ? その後、私がアリスの隣のシャドウに。
アリス:それでもおk
船長:順番をアリスの後に~
GM:はい
GM:では、アリスです
アリス:んー、まずコスモを燃やします。激怒で一気にケリをつける!
GM:きたw
アリス:そして全力攻撃、一撃目をドラ亀に強打
GM:あいお
アリス:1d20+16+2-2+2+1 激怒+グレートソード強打挟撃ヘイスト diceBot : (1D20+16+2-2+2+1) → 7[7]+16+2-2+2+1 → 26
GM:あたりー
アリス:あたったw
ヨーグ:おわったな……
ジェリコ:これで倒したな
クーセリア:勝ったな‥
アリス:2d6+15+4+6+1d6 激怒+グレートソード強打ダメージ(斬撃)+テンペスト(冷気) diceBot : (2D6+15+4+6+1D6) → 3[2,1]+15+4+6+4[4] → 32
GM:やられたw
アリス:お前らフラグ立てんなw
ラエウ:ずーんw
GM:ふっとばし攻撃とかしたかったのにーwでは、ドラゴンタートルは、その巨体を横たえます
アリス:返す刀でシャドウ2に二撃目
ヨーグ:「きょうはカメなべです?」
クーセリア:「でかすぎないっすか?」
ラエウ:「それはうまいのか?」
GM:はい、で、一応説明入れます

シャドウは「非実体」の敵です。この処理が3.5Eと違いますので、ご注意を。 


非実体クリーチャーは、魔法的でない全ての攻撃形態に対して完全耐性がある。 
彼らには+1以上の魔法の武器、呪文、擬似呪文能力、超常効果によって半分(50%)のダメージを与えることができる。 
つまり、当てた後「ほんとかな?」とダイスを振るのではなく、問答無用で半分ダメージが行きます。

ヨーグ:なるほd−
GM:非実体クリーチャーは、他の非実体クリーチャーや[力場]及び同様の効果から全てのダメージを受ける。 
GM:また、ダメージを与える以外の呪文も50%の確率で「実は外れていた」ことになります。 
船長:弱くなったのね。
GM:ねーw
アリス:なるほろ。じゃあいきまーす
GM:どうぞー
アリス:1d20+16+2-2-5+1 激怒+グレートソード強打二回目ヘイスト diceBot : (1D20+16+2-2-5+1) → 1[1]+16+2-2-5+1 → 13
ヨーグ:4版みたいだね
GM:1ではw
アリス:あたんね
ヨーグ:ぎゃー
GM:ですねー。>ヨーグ
アリス:ヘイスト分行きまーす
GM:あい
アリス:1d20+16+2-2+1 激怒+グレートソード強打ヘイスト diceBot : (1D20+16+2-2+1) → 15[15]+16+2-2+1 → 32
GM:あたりあたりw
アリス:あたた
GM:38点いったらたおれるよw
GM:いや、40点か。
アリス:半分は普通に振って計算で半分でいいのかな?
GM:普通にふってでOKです
アリス:冷気はー?
GM:きくー
アリス:2d6+12+3+6+1d6 激怒+グレートソード強打ダメージ(斬撃)+テンペスト(冷気) diceBot : (2D6+12+3+6+1D6) → 12[6,6]+12+3+6+5[5] → 38
GM:うわw
アリス:0にしちまったw
ラエウ:クーの餌食か?w
GM:一応立ってるw
アリス:5フィステ、いじょ@
GM:はい、では、船長
船長:1は攻撃できる?
GM:えっとですね、また説明入れますね
アリス:壁にめり込んでるのか……
GM:1は壁に入り込んでいる状態ですが、攻撃可能です

非実体のクリーチャーは壁にもぐりこむ事が可能です。 

壁に潜り込んだ非実体のクリーチャーは完全遮蔽及び完全視認困難(50%の失敗確率)となります。 
ただ、攻撃する時には壁の外にでてこなければいけませんので、そこを待機して行動するのであれば、通常の遮蔽のみとなります。 


GM:というわけです
アリス:うへ、15-23に5フィステするんだった
GM:今なら直して良いですよw>アリス
アリス:じゃあ遠慮なくw
ヨーグ:今は完全遮蔽と完全視認困難?
GM:と、ルルブにかいてあったー
アリス:「こいつら壁に潜るのか!?」
GM:弓で狙えない、近接武器でなら50%の失敗確率と判断します
ラエウ:なんとー!
船長:では12-24に移動、待機で。
GM:はーい。>船長
GM:では、ヨーグ
ヨーグ:むーw
アリス:ターンアンデッドは?
ヨーグ:ないぃ
船長:離脱かねぇ。
アリス:そういやそうだった
ヨーグ:全ラウンドアクションで5ftだからなぁ。機会攻撃食うよねぇ
GM:そですが、船長に待機攻撃もされますね、シャドウがw
アリス:ディメンジョンドアとか。防御的発動して
ヨーグ:DC23がきついのよー
GM:ヒーローポイントとか
ヨーグ:まぁ、それも考えてますがー
クーセリア:移動を増やすだけなら 私が突撃して スリップ撃てば少し伸びるけど こいつ接触だしなぁ
ヨーグ:うー、だめだ、離脱するか。hpつかって防御的発動
GM:はい
ヨーグ:1d20+7+4+8 術者レベル+戦闘発動+hp diceBot : (1D20+7+4+8) → 17[17]+7+4+8 → 36
GM:げ、たかいw
ヨーグ:だからさぁw
GM:HPいらないじゃんw
アリス:まぁ、よかったやんw
ヨーグ:ディメンジョン・ドアはつどー
GM:はーい
ヨーグ:ココかな
GM:おk
ヨーグ:で、おわっとく
ヨーグ:@
GM:にがしたかーwでは、クーセリア
ヨーグ:hpあと1点・・・
クーセリア:グリッター撃っておく?グレーター用に?
アリス:難しい所だなぁ
ヨーグ:MMでとどめが安定?
ラエウ:シャドウ2を倒してしまった方が良いのでは?
クーセリア:んじゃそれでいくか。あれ こんだけ離れるとマジミサ2匹に撃てないか
船長:2とGシャドウを撃つのがよさげ?
GM:それには、上に来ないとですねー
アリス:ならまず見えるところに動かねばね。18-24とか?
GM:おいでおいでーw
クーセリア:んじゃ18−24二移動
GM:はい
クーセリア:でマジミサ発動 2に1本 1に3本
GM:2はやられたw
クーセリア:3d4+3 diceBot : (3D4+3) → 7[2,1,4]+3 → 10
GM:10点おk
クーセリア:で@
GM:はい
GM:ラウンドかえって第3ラウンド
船長:1は完全遮蔽扱いじゃなかったの?
GM:ラエウです
GM:あ、そうだたー
GM:グレーターシャドウに当てたことにしといてください
ラエウ:Gシャドウに打ったでいいですかw
船長:Gシャドウに10点でw
GM:はいw



GM:じゃあ、あらためて、ラエウです




○ドラゴンタートル戦(+シャドウ戦) 第3ラウンド




ラエウ:18-26に5stしてGシャドウに速射・・致命的までにしといて支援しませんw
GM:うん、Gシャドウは壁に入るといいそびれたんで、入ってないんですよねw
ラエウ:1d20+13-4 命中速射致命的 diceBot : (1D20+13-4) → 11[11]+13-4 → 20
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6 ダメージ・フロスト削ってやるーw diceBot : (1D8+3+1D6) → 7[7]+3+3[3] → 13
GM:6点いただき!
ラエウ:1d20+13-4 命中速射致命的2回目 diceBot : (1D20+13-4) → 16[16]+13-4 → 25
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6) → 4[4]+3+2[2] → 9
GM:4点いただき!
ラエウ:1d20+8-4 命中速射致命的3回目 diceBot : (1D20+8-4) → 12[12]+8-4 → 16
GM:それははずれー
ラエウ:1d20+13-4 命中速射致命的ヘイスト diceBot : (1D20+13-4) → 13[13]+13-4 → 22
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6) → 2[2]+3+4[4] → 9
GM:4てんもらいました
ラエウ:着実に削ってみた@
GM:うん、けずられたwでは、グレーターシャドウ移動してきます。機会攻撃をどうぞ。>せんちょ
船長:機会攻撃~
GM:AC22で本来18なのですが、強行突破持ちですw
アリス:強行突破持ちかよ
船長:1d20+12+1 グレイヴ ヘイスト diceBot : (1D20+12+1) → 8[8]+12+1 → 21
船長:うわw
GM:1たりないさん!
GM:では、攻撃しますよんw
GM:1d20+11 近接接触 diceBot : (1D20+11) → 13[13]+11 → 24
ラエウ:登場しなくて良し!<1たりないさん
GM:1d8 筋力ダメージ diceBot : (1D8) → 1
ヨーグ:うへ
GM:1てんだけw
GM:で、フライバイ・アタックで移動。壁の中にもぐるwで、ジェリコです
ジェリコ:削るためにエネルギー放出もありかなあ
GM:そうだねー。ただ、この人たちはエネルギー放出に対する抵抗があって、セーヴが成功しやすいです
アリス:何はともあれ奴らを壁から引っ張り出さねばいかんのじゃない?
アリス:壁のない所で迎撃するっきゃないような
ジェリコ:ん、エネルギー放出自体は視認してなくても大丈夫?
GM:大丈夫
GM:かなw
ジェリコ:ものは試し、放出します。DC18です。
GM:はい、敵には届いている!
GM:1d20+4+2 シャドウ1 diceBot : (1D20+4+2) → 9[9]+4+2 → 15
GM:しっぱいw
GM:1d20+7+2 グレー diceBot : (1D20+7+2) → 7[7]+7+2 → 16
GM:あれれ
アリス:ww
ラエウ:おおw
GM:どっちも失敗したw ダメージ頂戴w
ヨーグ:おぉ
ジェリコ:4d6 【正のエネルギー放出】 よしよしw diceBot : (4D6) → 17[5,5,3,4] → 17
GM:モロ頂きー。グレーターが残り17点まで削られたw
ジェリコ:14-25にステップ,@
GM:ほい
ヨーグ:あれ、ボクも放出すりゃよかったんじゃね?
クーセリア:いや、博打すぎね?
ヨーグ:まぁw
GM:シャドウ1は、船長に攻撃しようと腕を伸ばしますので、待機攻撃が発動可能です。
船長:待機攻撃~
GM:どぞー
船長:1d20+12+1 グレイヴ ヘイスト diceBot : (1D20+12+1) → 9[9]+12+1 → 22
GM:あたた
ヨーグ:けっかろんってヤツです(キリゥ
船長:1d10+7 ダメージ diceBot : (1D10+7) → 4[4]+7 → 11
GM:やられた。雑魚はなにもしてないなw



アリス:されてたまるかw
GM:w
GM:雑魚オワリ、アリスです船長はイニシアチブ16にしておいてください
アリス:13-23に前進,剣の届くところにGシャドウが出たら待機攻撃ー。激怒もう1ラウンド継続するか……
アリス:いじょ。
GM:はい。ヨーグです
ヨーグ:自分にブルズ・ストレンクスかけてもまだうごけねぇ
アリス:ひどい状態だw
ヨーグ:全力で5ftすてw
ヨーグ:@
GM:はいw
ラエウ:ちまちま可愛く動いてるw
GM:クーです
クーセリア:MMでいいか。あ、壁の中か
GM:あい。MM待機でもいいのよ
クーセリア:んじゃそれで




○ドラゴンタートル戦(+シャドウ戦) 第4ラウンド




GM:はい、ラエウですー
ラエウ:待機攻撃しますー
GM:シャドウかー。グレーターシャドウは後ろに仲間にしやすそーな小娘(クー)を見つけた!移動しますので、まずはアリスとクーとラエウの待機。 その後船長とアリスは機会可能です。
GM:待機組みは攻撃どうぞー
アリス:ほーいw
GM:待機に対してはAC18ね
アリス:1d20+16+2-2 激怒+グレートソード強打ヘイスト diceBot : (1D20+16+2-2) → 10[10]+16+2-2 → 26
GM:Gシャドウ「これで生き残ったら、おれ、クーを仲間にするんだ・・・!」
船長:仲間にはできないんじゃないの???
クーセリア:無理ゲー
GM:まぁねw実は仲間にできませんw
GM:あたりー
アリス:2d6+15+4+6+1d6 激怒+グレートソード強打ダメージ(斬撃)+テンペスト(冷気) diceBot : (2D6+15+4+6+1D6) → 4[2,2]+15+4+6+6[6] → 35
アリス:「そうはいかん!」
GM:あ、0になったw
アリス:@
ヨーグ:シャドウ同士で筋力の吸い合い?
アリス:さあ、クーやっておしまいw
GM:ww
ラエウ:私して魔法温存しときます?
クーセリア:そうね、ダメだったら撃つわ
アリス:そういやそうだ
クーセリア:きさまなどわたしのてをよごすまでもないわー(棒)
GM:w



アリス:待機は一発だけだから、出番あるかもよw
GM:うん、はずれたらねw
ラエウ:1d20+13+2 命中アンデ diceBot : (1D20+13+2) → 10[10]+13+2 → 25
GM:あたったw
ラエウ:うふw
ラエウ:1d8+3+1d6 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6) → 7[7]+3+1[1] → 11
GM:やられたw声にならない断末魔を残して、シャドウは消えてゆきますこれで戦闘終了ですね
ラエウ:「クーが手を汚す事ないんだよ」
アリス:激怒終了~「ふぅ~~~」ぷしゅー
船長:さあ、レッサーレストレーションの時間だ!w




●部屋9




GM:さて、戦闘が終わってあたりを見回すとこの通路は古代の遺跡の廃墟となっているようです
中の空気はよどんでいて黴くさく、空気は不快な湿気を放っている。 

明らかに人の手が加えられており、その様式はケルマレインの地下にあった納骨堂(ズルソスが閉じ込められていた)と酷似しています。 

アリス:疲労してるのでダルそうにまわり見回すw
GM:ルレフアが言うには、先日ここを攻略したときには、ドラゴンタートルはいなかったそうですし、次元のゆがみがあるのはこの入り口を抜けてからのはずだったそうです。 
GM:ルレフア「まさか、あんなのが住み着いていたなんて。」 
GM:回復あるなら、どうぞーw
アリス:「そうなのか?まったく勘弁してほしいぜ」>ルレファ
GM:あと、ルレフアがレッサー・レストレーションのポーションを2本持ってますんで。
ヨーグ:いちおう、レッサーレストレーションの巻物2本あるので、全部つかっちまうよー
ヨーグ:え、それ売って?
GM:「あげるよ。ヨーグに。」
ヨーグ:「あげるなんて! あげるなんて! よろこんで!」
ヨーグ:がぶ飲み
GM:ルレフア「元気そうでよかった。」
船長:安い巻物から先にw
GM:ダイスどうぞw
ヨーグ:まぁ、NPCのもちもんだし!
ヨーグ:1d4 ていー diceBot : (1D4) → 1
GM:w
ヨーグ:1d4 そりゃー diceBot : (1D4) → 1
ラエウ:ひでーw
GM:www
船長:私は1でおkだよん。
ヨーグ:「不良品ですよね
GM:ルレフア「アブサロムのセイキョウで買ったんだよ。
アリス:生協つかえねーww
ヨーグ:「これだから! これだから!」
ラエウ:「ヤマザワでかっとけばw」
ヨーグ:っつーかマジつれぇw
GM:ルレフア「シーライとか言う人が、弟子につくらせたとかいってた。
クーセリア:「文句は当初箱にお願いするっすよ」
船長:ヤマ○ワ長岡店で買わないからこうなるw
GM:ww
ヨーグ:自分に巻物発動
ヨーグ:1d4 せやー diceBot : (1D4) → 4
GM:おおw
アリス:巻物は使えるなぁ
GM:高級巻物だったのかなw
ヨーグ:おし、これでぎりぎり足りる。せんちょ1治す?
船長:治して~
ヨーグ:1d4 せんちょせいー diceBot : (1D4) → 2
ラエウ:ヨーグ筋力7じゃないの?
アリス:ちなみにアリスもレッサーレストレーションポーション持ってる。1本だけだけど
ラエウ:1の状態から6点回復では?
ヨーグ:1+1+4
ヨーグ:そだね
GM:誤解したままでもいいよw
ラエウ:優しくないっw
ヨーグ:いやぁ、これで動けるw
ジェリコ:体力ダメージ喰らってるのは私だけか……手持ちのポーション飲みますね
ヨーグ:あ、ワンドあるよん
GM:まさか、クリティカルするとはw
ヨーグ:とりあえず5回振ってみますか
ジェリコ:おお、お願いー
ヨーグ:5d8+5 ジェリコいやしー diceBot : (5D8+5) → 20[3,4,6,5,2]+5 → 25
GM:もっと愛が欲しいそうですw
ヨーグ:もう1セットぐらいか
ラエウ:優しくないっww
ジェリコ:愛を!
ヨーグ:5d8+5 じぇりこいやしぃ diceBot : (5D8+5) → 11[1,3,4,1,2]+5 → 16
GM:もっと愛が欲しいそうですw
ヨーグ:たりねw
アリス:あんまりないなぁw<愛w
GM:8点足りないw
ジェリコ:いま55w
ヨーグ:1d8+1 そい diceBot : (1D8+1) → 2[2]+1 → 3
GM:愛がw
クーセリア:あいなきじだいにーうまれたわけじゃなーい
ラエウ:愛感じないね・・
ヨーグ:1d8+1 せりゃ diceBot : (1D8+1) → 7[7]+1 → 8
GM:さっきのいらなかったねw
ヨーグ:計12回でした
GM:はいー
ジェリコ:たくさん使ってもらって愛があるのかないのか
GM:w
GM:さて、ここでちょっと説明を。 
ジェリコ:とりあえずありがとー
アリス:で、ポーションいらんの?
GM:以前にmixカレンダーに掲載している予告編では触れましたが、この迷宮は次元が歪んでおり、一定時間が経つとクリーチャーが現われます。(つまり、倒しても再配置される) 
ヨーグ:ワタシは大丈夫です。どうせ殴らんし
アリス:うぃ
GM:この頻度は詳しくは分かっていませんが、以前ここへ来た事のあるルレフアの経験では、「6時間」との事です。 
ラエウ:万一にとっときましょう
GM:前回は各部屋に様々なクリーチャーがおり、それらを部屋ごとに倒して進んだのですが、唯一マップ6番の部屋には敵がいなかったそうです。 



GM:以上、説明おわりw
GM:あと、知識(次元界)を振ってください。
クーセリア:1d20+11 じげん diceBot : (1D20+11) → 13[13]+11 → 24
GM:クー分かる。すごく。
GM:このゆがんだ次元はエネルギーにも作用し、負のエネルギーでは相手をたおすことができません。
(1を残して効果が終了する)

ヨーグ:ほほぅ
GM:また、ケルマレインの地下同様、時間の流れが外界と違う場合がある。
ヨーグ:アンデッドばかりでるんじゃね?
GM:ということが分かりましたー
ラエウ:帰りたい・・
クーセリア:歪んでるからなぁ、へんなせかいのれんちゅうが
ヨーグ:う? 負?
GM:ああ、能力値に与えるダメージもね。
ラエウ:そしてさっきの戦闘でアンデット分のダメとか命中とか足し忘れてた・・
ジェリコ:どんまいw
GM:ww
GM:よって、皆さんが仮に能力値ダメージを与えても、敵の能力値を0にすることができません。
ヨーグ:んでは、先に進みますか
GM:はーい
ラエウ:はーい
クーセリア:りょかい
GM:ルレフアの話だと、斉藤さんのいる辺りに隠し扉があるそうです
GM:隊列よろしくー
アリス:おーう。ちょっとリソースに不安あるけどしゃあないか
船長:じゃあ のへのへ進む。
ヨーグ:GM、隠し扉隠すのってせつないよね
GM:うん、分かってもらえてうれしいw>ヨーグ
GM:描かないでおいてくれると良いのにw>隠し扉
ヨーグ:Sの端っこがちょっと見えてるw
GM:ぎくw



GM:みちゃだめーw
GM:船長の受動知覚では、罠は無いようです。鍵も無い。
アリス:ジェリコは移動力遅いんだっけ?
ラエウ:アリスかジェリコか後ろお願いしたいような?
ジェリコ:6マスありますよ
ヨーグ:ぼくが後ろにいますよ
船長:では開ける
GM:はい、岩に偽装した扉が、ゴロゴロゴローとスライドしていく。




●部屋8 





GM:破れてボロボロになった絵や額がかけられています。 知識(工学)か、知識(宗教)を振ってみてください。 目標値は12以上。 
アリス:こうか。<マーチングオーダー



ヨーグ:この位置だと見えない・・・
アリス:おw
ジェリコ:1d20+4 〈知識:宗教〉 diceBot : (1D20+4) → 8[8]+4 → 12
GM:ジェリコおk
アリス:確かに見えなそう……
GM:あ、たしかにwまぁ、ジェリコが分かります

湿気によるものか、絵はすでに真っ黒になってしまっていて内容は判別できませんが、その展示方法や額に残されたかすかな紋様の名残が、宗教的なものであることを物語っています。

GM:あとは、船長の受動知覚で壁の影から、黒い竜とトカゲが合わさったような奇妙なモンスターが2匹、顔を覗かせているのが見えます。
GM:知識(神秘学)で判別できます。 
船長:魔獣なら振れる
クーセリア:1d20+15 diceBot : (1D20+15) → 18[18]+15 → 33
GM:魔獣で無かったです。分類的には竜になりますね。ドラコリスクという敵だと分かりました。

(ドラコリスク)


アリス:またドラか……
GM:これは6本足をもった、ブラックドラゴンとバジリスクの合成生物です。 
ブレスも吐くし、30フィート以内の敵には石化の凝視もしちゃう。 

クーセリア:おぃぃ、ドラゴンおおすぎでしょう
GM:この凝視にやられると、即座に人は石の像に変えられてしまいます。 
ヨーグ:ばじ・・・だと・・・
船長:このゲームのタイトルを言ってみろ~w
GM:バジリスク&ドラゴンズ。
アリス:視線そらしとか出来るんすかーw?
GM:(これによって石化させられた人は、このドラゴンの新鮮な血を塗ることで復活させることが可能です)
GM:(1体につき1d3体分の血が採取できます。) 
クーセリア:いやいや DDでもないからね!これ一応タイトルは
GM:できるよー。>視線そらし
ヨーグ:悪?
GM:ううん、中立
ヨーグ:なぬー
GM:でも、脅威度はタートルやシャドウより低い7だw
アリス:でも2匹ww
GM:まず、皆さんはこの敵から見える場所でターンを開始したら、頑健セーヴが必要になります。

目を背けた場合、50%の確率でそれを回避できますが、
代わりにこちらの攻撃が20%の確率で「あたっていたのになかった」ということになる場合があります。


目隠しをすれば、それを完全に回避できますが、敵が完全視認困難(50%の確率で攻撃がなかったことになる)になります。

アリス:DCナンボです?
GM:18
アリス:mjdk……
GM:敵が立ちすくみの間は、この凝視は発生しませんよでは、イニシアチブしましょうかー
ヨーグ:1ラウンドキルよろ^^
船長:1匹ならなんとかw
ヨーグ:1d20+5 いにしあー diceBot : (1D20+5) → 14[14]+5 → 19
GM:1d20-1 ドラコリスクイニシアチブ diceBot : (1D20-1) → 6[6]-1 → 5
船長:1d20+11 イニシアチブ diceBot : (1D20+11) → 16[16]+11 → 27
クーセリア:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 18[18]+7 → 25
ラエウ:1d20+9 いにしあ地下 diceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16
ジェリコ:1d20+7 イニシアティブ diceBot : (1D20+7) → 4[4]+7 → 11
アリス:1d20+4 イニシアチブ diceBot : (1D20+4) → 20[20]+4 → 24
GM:まるっととられたw
ヨーグ:あ、まずプレイヤー使うんで皆落としてもらっても?
ラエウ:はーい
船長:らじゃ
ヨーグ:セーブあがるよー




○ドラコリスク戦 第1ラウンド




GM:じゃあ、ヨーグからー
ヨーグ:ンじゃ、いくよーココまで異動
ヨーグ:異動ちげぇw
GM:ww
ヨーグ:プレイヤー!
GM:効果範囲に全員入れる?
ヨーグ:うん
GM:了解
ラエウ:わーい
ヨーグ:味方は、攻撃ロール、ダメージ、セーヴ、技能に+1
GM:敵はその逆ねw
ヨーグ:敵はそれに-1ね
GM:あい
ヨーグ:@
GM:では、アリスです
GM:あ、目をそらすとかは?
ヨーグ:あー目を瞑ります
GM:了解ー
ヨーグ:「見るなよ、絶対見るなよ!」
アリス:5-19って行けます?
GM:いけますが、そこから攻撃はできないです
アリス:どうせダブルムーブw
GM:w




アリス:じゃあ5-19に。そして激怒発動。耐久上がるからなんとかなるべ。
GM:はいw
アリス:4-19方向見てれば視界には入らないですよね?
GM:そですね。敵が動かなければ。
アリス:真っ直ぐ前を見据えます!視線逸らしませんw
アリス:で、いじょ@
GM:でも、敵が3-18とかに進出したら見ることになりますんでよろしくw
アリス:しゃああんめ。
GM:あい、では船長ー
船長:3-18に移動,激怒して1を攻撃。
GM:激怒w立ちすくみAC21です
船長:1d20+12+1+2 グレイヴ プレイヤー&激怒 diceBot : (1D20+12+1+2) → 2[2]+12+1+2 → 17
船長:しくしくw @
GM:w
GM:では、クーです



クーセリア:グリッターで視界を封じるか アシッドピットで2を足止めするか。ドラゴンって飛べるっけ
GM:この人ら飛べます。
ラエウ:盲目になると凝視きかなくなる?
クーセリア:と思ったんだけど
アリス:片方でも確かに凝視を封じられれば大きいよね
ラエウ:うんうん
アリス:飛ぶのかw生意気ww
クーセリア:10ftだからギリギリとどかんのよねぇ2体は。
GM:凝視を盲目で封じるとは描いてないですが、まぁ、的確な方向を見られなくなるので、そうなったら凝視はナシで良いです
ラエウ:それはおいしいw
クーセリア:んじゃ2に撃ちますか
GM:へいー
クーセリア:1は早々に落としてもらえることを期待して。3-22に移動してグリッターダスト発動
GM:はい。意思難易度はいかほど?
クーセリア:16?
GM:そうですね。
GM:1d20+5 意思せーヴ diceBot : (1D20+5) → 18[18]+5 → 23
GM:クーと私の相性は抜群・・・
アリス:oh……
クーセリア:さて後が怖いので転移を使って、戻ります。
GM:はいw
クーセリア:で@
GM:じゃ、ラエウ。
アリス:転移は見えないところには出来ないのと違う?
ラエウ:2-22に移動して近距離攻撃ー
GM:転移のルール確認はお願いします>クー
GM:はい、攻撃どうぞー
ラエウ:1d20+13+1+1 命中近距離プレイヤ diceBot : (1D20+13+1+1) → 11[11]+13+1+1 → 26
クーセリア:あ、ほんよだ
GM:あたり
ラエウ:冷気OK?
GM:効果がないのは酸だけー
ラエウ:ほーい
アリス:つまり酸のブレスを(r
ラエウ:あれ?クーと場所交換する?
クーセリア:2-23だと転移できるけどジェリコの邪魔になるしなぁ
GM:ジェリコは突撃したりしないから、大丈夫じゃない?
アリス:大丈夫だと思うよ。<ジェリコの邪魔
クーセリア:あ、問題ないや。
ラエウ:移動だけだから大丈夫でしょう?
GM:はい、で目をつぶるのねw
ラエウ:では改めてダメージをば
アリス:後ろ向いてれば見えないよ、きっとw
GM:あいよ
ラエウ:1d8+3+1d6+1+1 ダメージ・フロスト近距離プレイヤ diceBot : (1D8+3+1D6+1+1) → 8[8]+3+6[6]+1+1 → 19
GM:結構たかいなw
ラエウ:でした@
ヨーグ:MAXじゃねーかw
GM:はいw
ラエウ:うふふw
GM:ジェリコー
ジェリコ:はい、4-19に移動して強打攻撃します
ジェリコ:1d20+14+1 ロング・ソード+2(HR):プレイヤー diceBot : (1D20+14+1) → 14[14]+14+1 → 29
GM:あたりー
ジェリコ:1d8+6+4+1 ロング・ソード+2(DR):強打 diceBot : (1D8+6+4+1) → 8[8]+6+4+1 → 19
GM:いたいw
ジェリコ:いいねw@
ラエウ:そしてMAXw
ジェリコ:目はつむりません
クーセリア:あらぶってるなぁ
GM:おkでは、ドラコリスク1この位置から、ジェリコとヨーグにブレス
ヨーグ:ぎゃー



GM:反応18をどうぞー。ダメージ属性は酸です。
アリス:直線なんだー
GM:うん、直線w
ヨーグ:1d20+4 まじむりー diceBot : (1D20+4) → 4[4]+4 → 8
ジェリコ:1d20+8 反応ST diceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25
GM:ジェリコは半減ね
ジェリコ:なんとか半減
GM:7d6 ダメージ diceBot : (7D6) → 28[1,6,6,4,2,5,4] → 28
ヨーグ:ぎゃー
アリス:さらに凝視もあるんだよね(-_-;)
GM:28点と14点ー
アリス:たまらんやっちゃ
GM:凝視は自分のラウンドのあたまになりますw
ラエウ:ヨーグボロボロだなぁ・・
アリス:あ、そうなんだ?
GM:ドラコリスク2、移動します。船長は機会攻撃可能。
船長:1d20+12+1+2 グレイヴ プレイヤー&激怒 diceBot : (1D20+12+1+2) → 13[13]+12+1+2 → 28
GM:あたりー
船長:1d10+11 diceBot : (1D10+11) → 4[4]+11 → 15
GM:りょうかーい
GM:ブレス行きます。船長、ヨーグ、ラエウ、クーは反応18のセーヴをどうぞ。
ジェリコ:ヨーグ災難だなあ
クーセリア:わーこっちきたー
GM:ヨーグ受難の日w
船長:1d20+13+1 反応 プレイヤー diceBot : (1D20+13+1) → 11[11]+13+1 → 25
GM:船長はノーダメ
クーセリア:1d20+7+1 反応プレイヤー diceBot : (1D20+7+1) → 20[20]+7+1 → 28
GM:クーは半減!
ラエウ:1d20+11+1 反応プレイヤ diceBot : (1D20+11+1) → 9[9]+11+1 → 21
GM:ラエウも半減!
ヨーグ:1d20+4 せいー diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7
GM:やばくねw
ヨーグ:ちぬw
ラエウ:やばくね?w
GM:7d6 ブレス酸ダメージ diceBot : (7D6) → 26[2,2,3,6,5,3,5] → 26
GM:26てんw
クーセリア:空気読んだ
ヨーグ:いきてるー
アリス:一桁突入ww
GM:1d4 1ブレス diceBot : (1D4) → 3
GM:1d4 2ブレス diceBot : (1D4) → 3
GM:はい、ブレスのリチャージはそれぞれ3ラウンド後。
GM:ということで、今日は終わりにしたいと思います
ジェリコ:仲いいな
GM:w
アリス:はーい^^
ジェリコ:お疲れさまでしたー
GM:次回は来週でいいでしょうかー
ヨーグ:お疲れさまでしたー ってか死ぬ



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