『異国を舞う隼』キャンペーン
~異国を舞う砂漠の隼・6~




●オープニング



ストーンスパイン島は、元々海賊の多い土地柄である。
加えて島の政府勢力が崩壊し、さらに海軍も港から動いていない。
彼ら海賊にとっては、まさに絶好の稼ぎ時といえる。

その彼等がアブサロム方面へ向かう船を見逃すはずも無く、首領である”ジャッカル”は直ちに追撃を命じた。

”ジャッカル”の乗る船は、かつてある男から無理やり奪い取った船で、”シー・タイガー”号という。
翼の生えたトラのフィギュア・ヘッドを持つこの船は快速が自慢であり、たとえ同クラスの船であっても、やがて追いつくことが出来る、自慢の船だ。

シー・タイガー号は、くしくもかつての持ち主である「船長」の操る船めがけてすさまじい勢いで迫っている。




●プレイ開始




GM:では、第38回目くらいのセッションを始めたいと思いますー!
GM:今日もよろしくお願いします。
ヨーグ:よろしくですー
ラエウ:よろしくお願いします^^
クーセリア:よろしくお願いします
GM:前回は、海賊船として利用されていた船長の船「シー・タイガー」を狩る海賊「ジャッカル」に狙われ、距離360フィートの打ち合いをしたところまでが終わったのでした。

今回は距離240フィートの第二ラウンドとなります。
第3ラウンドには、120フィート。
第4ラウンドには、接舷しての攻撃となります。


クーセリア
:うーむ、色々とどかんなぁ

ヨーグ:射撃は、射程距離の2倍まで-2、3倍まで-4、4倍まで-6のペナですな
GM:まぁ、240フィートとかはエキシビジョンマッチだと思ってください。
アリス:120だとペナつくねww
ヨーグ:ぎりw




第2ラウンド




GM:では、第2ラウンドから!船長の行動をお願いします。
ヨーグ:ン、ジェリコじゃね?
ジェリコ:僕は?w
GM:あ、ごめん、スクロールして消えてたw
GM:じぇ、ジェリコ卿!おねがいしまっす!うっすw
ジェリコ:たまに早いと忘れられるなw
ラエウ:ww
GM:早いわけがないと思ってるからw
ヨーグ:今ンとこ、ダメージ喰ってるのは海賊1っすね、残り3
ジェリコ:ロングボウで手負いの海賊1を狙いまーす
GM:あい
ジェリコ:1d20+7+1-4 コンポジット・ロングボウ(HR):ブレス diceBot : (1D20+7+1-4) → 8[8]+7+1-4 → 12
アリス:俺たちのパラディンがそんなに早いわけがない
GM:うん、当たらない距離だw
ジェリコ:当たらんね
ヨーグ:ラノベ風でいて、ラノベじゃないな
ジェリコ:いいよもう遅くてw @
GM:あーあw
GM:では、船長ーw
船長:同じく1を狙います。
GM:あい
船長:1d20+11+1-4 コンポジット・ロングボウ diceBot : (1D20+11+1-4) → 7[7]+11+1-4 → 15
船長:@
GM:当たらない距離だー
GM:ラエウー
アリス:何故みんな全力攻撃をしないのだ……
ラエウ:違うの狙いたいねー
GM:すきなのでいいよー



GM:さいとうさんをこうげきしてもいいよー
クーセリア:うちのさいとうさんに何してくれはりますか
GM:身内だったのかw
GM:どうせラエウは遮蔽関係ないだろうから。ふんだw
ヨーグ:前回の名残が
クーセリア:使い魔です(きりっ
GM:うはw
ラエウ:海賊Mは狙えます?
GM:遮蔽が本来はきつくなりますが、ラエウなら狙えます。
ラエウ:完全じゃない?
GM:完全ではありませんーただ、距離的にマイナス6かな。
GM:いや、距離の分のマイナス4だけで大丈夫だ。
ラエウ:おう、じゃあ普通にいけると。じゃあ海賊M1を狙いますー
GM:コンポジットの射程距離が110。距離240で射程距離の3倍までの範囲なので、マイナス4だけですね。
GM:あい
ラエウ:速射に致命的命中ー1を入れます
GM:はい
ラエウ:1d20+12-3-4 命中速射致命的 diceBot : (1D20+12-3-4) → 7[7]+12-3-4 → 12
GM:ACは14ですよー
ラエウ:1d20+12-3-4 命中速射致命的2発目 diceBot : (1D20+12-3-4) → 13[13]+12-3-4 → 18
GM:2発目は当たってるー
ラエウ:1d8+3+1d6+2 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+2) → 2[2]+3+4[4]+2 → 11
GM:11点りょうかい
ラエウ:1d20+7-3-4 命中速射致命的3発目 diceBot : (1D20+7-3-4) → 18[18]+7-3-4 → 18
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6+2 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+2) → 3[3]+3+5[5]+2 → 13
GM:やられたw
ラエウ:で@
GM:海賊M4は、伏せる!wこれにより、遠隔攻撃に4のアーマークラスw
ヨーグ:そういやみんなブレス入れてるよね?
ラエウ:わ、忘れてた・・・
船長:いれてる~
ジェリコ:入れたー
ラエウ:次からはっ
ヨーグ:よろしくです
ヨーグ:次はクー?
GM:では、次はクーです。
クーセリア:まだ、動くべきときじゃない…待機
GM:では、次は海賊幹部。
アリス:MM届かないっけ?
クーセリア:うむ
アリス:長距離じゃなかったかw
GM:ジェリコにロングボウ
ジェリコ:どんとこーい
GM:1d20+7-4 遠隔 diceBot : (1D20+7-4) → 9[9]+7-4 → 12
GM:あたらんあたらん。では、海賊Mの3と2も伏せるw
GM:続いてヨーグです。
ヨーグ:ほい。移動して、周りの連中マッジクサークルの範囲ね
GM:あい
ヨーグ:ンで、アリスにシールド・オヴ・フェイス発動。反発+3
GM:おおー
ヨーグ:海賊って悪だっけ
アリス:ありがとー♪
GM:雑魚は混沌にして中立ー
ヨーグ:なん・・・だと・・・
GM:今甲板にいるやつは混沌にして中立ですw
ヨーグ:マジックサークルは聞かなかったことにしてください
ヨーグ:@
GM:いや、船長の記憶だと、敵のボスのジャッカルは悪だったはず。
GM:では、アリスです
ジェリコ:そうか、甲板にいるのが全てじゃない可能性もあるのかー
GM:うん。実際遠くてよく見えないけどねw
アリス:海賊1に全力射撃ー
GM:あい
アリス:1d20+9+1-4 いっぱつめ diceBot : (1D20+9+1-4) → 14[14]+9+1-4 → 20
アリス:ち
GM:あと2ですねw
アリス:1d20+4+1-4 にはつめ diceBot : (1D20+4+1-4) → 1[1]+4+1-4 → 2
GM:経験点をあげたいくらいですw50点ほどw
アリス:「あれ?どこ飛んでった?」@
GM:w
GM:では、海賊達。上から順にだれか1人を狙います
GM:1d3 diceBot : (1D3) → 3
GM:ジェリコww
GM:「聖騎士は気にくわねぇ!」「集中攻撃だ」
ジェリコ:ずっと狙われてるけど何か因縁でもあるのかw
GM:と、前回と同様半舷の10人が一斉射撃w
アリス:リア充っぽいしね、なんとなくww
GM:因縁は船長なんだけどなぁ。ともあれ、20がでれば命中ね。
GM:1d20+1d20+1d20+1d20+1d20+1d20+1d20+1d20+1d20+1d20 diceBot : (1D20+1D20+1D20+1D20+1D20+1D20+1D20+1D20+1D20+1D20) → 8[8]+3[3]+12[12]+16[16]+7[7]+18[18]+16[16]+14[14]+16[16]+11[11] → 121
GM:ちwおわり。
ジェリコ:「お前たちの攻撃など当たらん!」
船長:10d20 diceBot : (10D20) → 70[2,3,6,15,2,3,1,12,20,6] → 70
GM:その方がいいだろうかw
船長:私なら当てれたw
GM:くっww今のそっちにしたいくらいw




○第3ラウンド




GM:距離120フィートに近づいています。
ジェリコ:船長コワイw
GM:船長、知覚をどうぞ。
船長:1d20+10 知覚 魔獣なら+2 diceBot : (1D20+10) → 6[6]+10 → 16
GM:うん、敵の甲板上に、ボスであるジャッカルはいないと思いました。
アリス:14-18のラインに板掛けられそうってわかるもん?
GM:わからないもんw>アリス
クーセリア:うーん、このターンからヘイストかける?
GM:では、ようやく敵も大きく見えてきたところで、知識(地域)を降ってみてください。
アリス:ないなーw
クーセリア:1d20+11 地域 diceBot : (1D20+11) → 14[14]+11 → 25
船長:1d20+9 地域 diceBot : (1D20+9) → 12[12]+9 → 21
GM:船長とクーがわかっちゃったw 海賊の雑魚はウォリアー3レベル相当です。
ヨーグ:このタイミングがいいかもね、ヘイスト
クーセリア:了解、じゃあやっとくわ
GM:つづいて、もう一度どうぞ。今度は海賊Mの判定。
クーセリア:1d20+11 地域 diceBot : (1D20+11) → 17[17]+11 → 28
船長:1d20+9 地域 diceBot : (1D20+9) → 6[6]+9 → 15
GM:ソーサラー4レベルじゃないかと思いました。
ヨーグ:ぎゃー
アリス:MM飛んできそうだねw
ラエウ:積極的に狙いますw
GM:最後、幹部の判定もお願いします。知識(地域)で。
ラエウ:でも伏せってるw
クーセリア:1d20+11 地域 diceBot : (1D20+11) → 3[3]+11 → 14
船長:1d20+9 地域 diceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22
GM:クーは良くわからなかったが、船長は分かった。ローグ5レベルだと思いました。
GM:では、第3ラウンドを開始します。意外に早いジェリコ卿から。
ジェリコ:意外は余計だw
GM:w
ジェリコ:接近戦の準備しておこうかなー。ロングボウを落として、剣と盾を準備して、精霊を招請。
GM:あれかw
ジェリコ:フレイミングを選びます。
GM:はーい。「何か燃えてるぞ!」「あの剣高そうじゃね?」<勘違いw
ジェリコ:で、@
GM:では、船長ー
船長:海賊1を撃ちます。
クーセリア:「ジェリコもさいとうさんを呼べるようになったんすね」
GM:はい
船長:1d20+11+1-2 コンポジット・ロングボウ diceBot : (1D20+11+1-2) → 15[15]+11+1-2 → 25
GM:あたりー
ジェリコ:「名前をつけてやってください」>クー
船長:1d8+4 ダメージ diceBot : (1D8+4) → 4[4]+4 → 8
GM:チンダ
船長:移動でコンポジット・ロングボウをしまってフリーでグレイヴを構えます。 @
クーセリア:「じゃあ、松岡さんで」>ジェリコ
GM:フリーで武器を抜けるの便利だ。特技の甲斐がありますねw
ラエウ:修造っ!
ジェリコ:「修造じゃないといいが…」
ヨーグ:あきらめんなよ!
GM:で、ラエウです。
ラエウ:海賊M2に速射致命的で攻撃
GM:はーい
ラエウ:1d20+12-3-2+1 命中速射致命的 diceBot : (1D20+12-3-2+1) → 12[12]+12-3-2+1 → 20
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6+2 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+2) → 2[2]+3+2[2]+2 → 9
GM:距離はマイナス2になる距離ね。ダメージ9もらいました
ラエウ:1d20+12-3-2+1 命中速射致命的2回目 diceBot : (1D20+12-3-2+1) → 10[10]+12-3-2+1 → 18
GM:距離を加味していればあたりーブレスがなければはずれだったけどね!
ラエウ:加味してますよ^^
ヨーグ:ふふふ
GM:あい
ラエウ:1d8+3+1d6+2 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+2) → 3[3]+3+3[3]+2 → 11
GM:やられたw
ラエウ:ぴったりw
GM:w
ラエウ:残り1発を海賊M4を同じ攻撃で狙います
GM:あい
ラエウ:1d20+7-3-2+1 命中速射致命的3回目 diceBot : (1D20+7-3-2+1) → 20[20]+7-3-2+1 → 23
GM:あたりー、クリティカルかもw
アリス:あ、クリティカルかもw
ラエウ:くりかも?
ラエウ:1d20+7-3-2+1 命中速射致命的3回目 diceBot : (1D20+7-3-2+1) → 18[18]+7-3-2+1 → 21
GM:クリティカルだったw
ラエウ:いぇーいw
アリス:あーあw
ヨーグ:3倍きたー
GM:なんだ、泣けるなぁw
アリス:フロスト以外全部3倍ww
GM:とほほw
ラエウ:1d8+9+1d6+6 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+9+1D6+6) → 3[3]+9+6[6]+6 → 24
GM:しんだよぅw
ラエウ:はいー。よしよし@
GM:遮蔽ナシは手ごわいwでは、クーセリア
クーセリア:ヘイストをかけまーす
GM:全員入りますね
クーセリア:「さって、開幕入場ダッシュっす」
クーセリア:で@
ラエウ:「私までありがとう、クー」ニッコリ
アリス:ジャンプして飛び移れそうねw
GM:「おじょうちゃんがこっちおいでー!」「かわいがってあげるよー!」
クーセリア:「OKOK,後でたっぷりいれてあげるっすよ…」(FBネックレスを構えて)
アリス:「汚い手でクーに触らせないっ!」
GM:では、海賊幹部。
GM:1d3 diceBot : (1D3) → 3
GM:1d20+7-2 diceBot : (1D20+7-2) → 4[4]+7-2 → 9
GM:あたらんあたらんw弓を落として剣を抜いた。で、海賊M3
アリス:海賊マリーネw?<Mは
GM:マリーネw
GM:1d6 船長 アリス ジェリコ クー ヨーグ ラエウ diceBot : (1D6) → 1
GM:船長にマジックミサイル。
GM:2d4+2 ダメージ。 diceBot : (2D4+2) → 5[1,4]+2 → 7
GM:7点差し上げます。
アリス:うぜぇ
GM:で、ヨーグですね
ヨーグ:ほい。さらにバフ、プレイヤー
GM:まさか、スコーチング・レイを撃つ前にしぬんじゃあ。
GM:あいさ。プレイヤーとかPFでははじめて見た。
ヨーグ:敵は入んないけど、まぁ、皆攻撃ロールに+1幸運ボーナス
アリス:幸運ボーナスキタコレ。プレイヤーってどうなるんでしたっけ?
GM:ブレスとプレイヤーはボーナスの種別が違うので、累積します。合計+2ですね。
ヨーグ:@
GM:はい。アリスー
ヨーグ:ヘイストでさらに+1ね
アリス:今ブレス、プレイヤー、ヘイストで+3だねw
GM:あ、そうだったw
ヨーグ:あ、プレイヤーは武器のダメージ・ロール、セーヴ、技能判定にも入るからねん
GM:ひどい呪文だw
ヨーグ:(めんどいので)敵を巻き込まなかっただけありがたく思ってください
アリス:すばらしいw
GM:はいw確かにありがたいw
GM:でもって、アリスの番ですが。
アリス:ところでさっきクーをやじった奴で一番近い奴はどいつですかな?
GM:18番!
クーセリア:死亡フラグか…
アリス:よし、18番。お前は氏ねw
GM:ひぃw
アリス:18番に全力攻撃!
GM:どぞw
アリス:1d20+9+3-2 いっぱつめ diceBot : (1D20+9+3-2) → 14[14]+9+3-2 → 24
GM:あたったw
アリス:ニヤリ
GM:アリスの怒りはこわいのうw
アリス:1d8+5+1 刺突~~ diceBot : (1D8+5+1) → 4[4]+5+1 → 10
GM:くらいました
アリス:つづけていくよー
GM:あい。「いってぇ!」
アリス:1d20+4+3-2 にはつめ diceBot : (1D20+4+3-2) → 8[8]+4+3-2 → 13
アリス:ちっw
GM:それははずれー。でも痛かったw
アリス:1d20+9+3-2 ヘイスト分 diceBot : (1D20+9+3-2) → 9[9]+9+3-2 → 19
GM:遮蔽がなければ危なかったw
アリス:遮蔽めw
アリス:「クーを侮辱するとこうなる」@
GM:「みてろよ。お前もかわいがってやらぁ!」
GM:じゃあ、アリスに集中砲火で良いかなw
船長:ジェリコの後ろにさがらなくて大丈夫?
アリス:じゃあ5フィステしとくかな@
GM:あらまwでは、船長かジェリコね。
GM:1d2 diceBot : (1D2) → 1
GM:船長ー
GM:9d20 20以上で命中。 diceBot : (9D20) → 84[19,12,13,2,7,8,16,5,2] → 84
GM:おしいなぁ。アリスになら当たってたのにw
ラエウ:AC上がったの上げてもいいですかー^^;
GM:どうぞー
GM:弓を落として5フィートステップまたは移動。武器のロングソードを抜きます。で、終了。



ラエウ:そんなに並ばなくてもw




○第4ラウンド




GM:いよいよ船同士が接触します。 バリバリバリと、木がこすれる音がして、お互いに衝撃があったあと、船が寄せられる。
アリス:接近してくれるなんておバカさんw
GM:攻撃していなかった船員の待機行動によって、船の間に渡し板が渡されます。 場所は見ての通り。

で、敵の船の解説ですが、階段は移動困難地形。

マストの丸いのは無視してください。

8-20から9-17にかけての黒い部分は構造物があり,完全遮蔽を提供します。
渡された板を渡るには、軽業の判定で5以上の達成値が必要。

船に飛び移るには、中央部の狭い部分(幅5フィート)でも、船の舷側が邪魔なので、軽業の達成値が10必要です。
落ちたら水泳してもらいますので、よろちく

GM:では、第4ラウンド。距離0です。
アリス:ほーい。ヘイストかかってるしアリスは失敗しないけどなw
GM:珍しく早いジェリコからどうぞー。
ジェリコ:えーと、珍しい私は守りに入りますねー。下の板を塞ぎます。
GM:ぬう、堅実だw
ジェリコ:軽業-4だから意外と落ちそうなんだものw
GM:w
ジェリコ:防御専念、@
GM:待機アクションじゃなくていいの?敵が近寄ってきたら攻撃というのもOKだよ
ジェリコ:ああ、渡ってくるか。そうしよう、接近したら攻撃で待機
GM:はい、では船長ー
ジェリコ:以上@
船長:13-13に5ft,海賊14を攻撃。
GM:あい。一応軽業をどうぞ。振らなくても大丈夫なら良いけどw
船長:1でも成功
船長:1d20+11+1+1+1 グレイヴ diceBot : (1D20+11+1+1+1) → 9[9]+11+1+1+1 → 23
GM:OK、さすがwで、命中。
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 5[5]+8+1 → 14
GM:しにそう
船長:1d20+11+1+1+1 グレイヴ ヘイスト分 diceBot : (1D20+11+1+1+1) → 7[7]+11+1+1+1 → 21
GM:あたりー
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 2[2]+8+1 → 11
GM:ちんだw
船長:@
GM:では、ラエウー
ラエウ:海賊M3を速射致命的-2で攻撃
GM:あい
ラエウ:1d20+12-4+3 命中速射致命的 diceBot : (1D20+12-4+3) → 2[2]+12-4+3 → 13
GM:射線とおってるんだよなぁw
ラエウ:1d20+12-4+3 命中速射致命的2回目 diceBot : (1D20+12-4+3) → 17[17]+12-4+3 → 28
GM:あたりー
ラエウ:もう一歩下がってればねw
GM:攻撃しようと色気出したw
ラエウ:1d8+3+1d6+4 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+4) → 2[2]+3+3[3]+4 → 12
GM:12点了解
ラエウ:1d20+7-4+3 命中速射致命的3回目 diceBot : (1D20+7-4+3) → 3[3]+7-4+3 → 9
GM:お、生き残ったか?と、おもわせておいて、ヘイストの攻撃をどうぞ。
ラエウ:1d20+12-4+3 命中速射致命的ヘイスト diceBot : (1D20+12-4+3) → 19[19]+12-4+3 → 30
GM:あたってるよw
ラエウ:1d8+3+1d6+4 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+4) → 4[4]+3+6[6]+4 → 17
GM:しんだw
ラエウ:よしよし@
GM:虎の子のソーサラー部隊がぁぁぁ
GM:では、クーですw
ラエウ:ソーサラーなんて居たっけ?ふふふ
GM:ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
GM:ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
アリス:擲弾兵始動かなw
クーセリア:FBネックレス投げる良ー
GM:ど、どぞー。5d6のをなげる?
クーセリア:TYPE3だったよね
GM:うん。7d6のはズルソスが使っちゃったけど。
クーセリア:5d6で
GM:あい。範囲は。
クーセリア:出し惜しみはしない。20ft爆発。半径20ftの拡散だね
GM:範囲を動かしてどうぞーwジェリコも入ってる!
クーセリア:OK,じゃこれで
ジェリコ:焼かれるw
GM:ジェリコ入るけどw
アリス:上の方がいいんじゃない?幹部とか入れて
クーセリア:んじゃそっちにするか
ラエウ:それいいねw
アリス:船長がwww
ラエウ:それはひどいw
船長:かわせるからいいよ。
クーセリア:んじゃこれで
GM:DC14かー
ヨーグ:船長コゲても治しますお
アリス:身かわしあるのか、そういえば。ヘイストもプレイヤーもかかってるしなー
クーセリア:いや、範囲的に焦がさなくてもいけるっしょ
アリス:だねw
クーセリア:これでいいんだし
GM:1d20+2 海賊8 diceBot : (1D20+2) → 9[9]+2 → 11
GM:1d20+2 海賊9 diceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19
GM:1d20+2 海賊19 diceBot : (1D20+2) → 20[20]+2 → 22
GM:1d20+2 海賊20 diceBot : (1D20+2) → 13[13]+2 → 15
GM:1d20+2 海賊12 diceBot : (1D20+2) → 8[8]+2 → 10
GM:1d20+2 海賊5 diceBot : (1D20+2) → 10[10]+2 → 12
GM:1d20+2 海賊6 diceBot : (1D20+2) → 10[10]+2 → 12
GM:1d20+2 海賊18 diceBot : (1D20+2) → 6[6]+2 → 8
GM:1d20+2 海賊11 diceBot : (1D20+2) → 18[18]+2 → 20
GM:1d20+5 海賊リーダー diceBot : (1D20+5) → 15[15]+5 → 20
GM:さっとかわした。ダメージください。リーダーだけはローグなので、身かわしあるんですよ
クーセリア:5d6 diceBot : (5D6) → 20[3,5,4,5,3] → 20
GM:20点了解ー
アリス:失敗した奴全滅ww
クーセリア:「海賊をアブラへぽーん」(ネックレスを投げて)【有○風に)
クーセリア:@
GM:ごっそり減った。ヽ( ・∀・)ノ
アリス:随分きれいになったなぁw
GM:では、海賊幹部です。「やってくれるねぇ、おじょうちゃん!」
GM:移動。船長機会頂戴
アリス:勇気あるなーw
船長:1d20+11+1+1+1 グレイヴ diceBot : (1D20+11+1+1+1) → 18[18]+11+1+1+1 → 32
GM:いたいwあたりー
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 8[8]+8+1 → 17
GM:マジ痛いからw
GM:1d20+7 レイピアアタック diceBot : (1D20+7) → 13[13]+7 → 20
GM:苦労は報われなかった・・・おわりで、ヨーグです。
ヨーグ:あい。自分にフライ
GM:うはw
アリス:あいきゃんふらーい!!
GM:なんか来たー!
ヨーグ:向こうの船に移って着地
クーセリア:ぼくはしにましぇーん
ヨーグ:あ、機会攻撃どうぞ^^
GM:あ、はいw
GM:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 8[8]+7 → 15
GM:あたんねーw
ヨーグ:じゃあ挟みますね^^
GM:ひどすw
ヨーグ:@
GM:はい。ではアリスー
アリス:ほーい
アリス:んー……
ヨーグ:アリスはさすがに跳べないか
ヨーグ:アリスにかけりゃよかったな
GM:軽業10で八艘とびですよw
アリス:実は飛べる
アリス:軽業素で8あるからね
ヨーグ:おー
アリス:でもヨーグいないからこっちに飛び移られたらヤバい気がしてw
ヨーグ:おーw
ヨーグ:使えねーヨーグw
アリス:13-14から幹部攻撃って出来ます?
GM:可能ですが、船のへりにいきますので、軽業5が必要。渡し板と同じです。
アリス:軽業5は判定不要w
GM:はいw
アリス:じゃあ弓捨てて13-14に移動しつつ剣を抜く
GM:あい
アリス:あ、13-12にします。そっちのが手薄だから
GM:はい
アリス:軽業5は判定不要wで、幹部に強打攻撃!テンペスト起動!
ラエウ:それだと下から海賊が飛んでこないですかね?
アリス:1d20+14+3-2 グレートソード強打 diceBot : (1D20+14+3-2) → 5[5]+14+3-2 → 20
GM:あたりー
アリス:下より上が手薄かな、とね
ラエウ:近いのは11かー
アリス:2d6+14+1+6+1d6 グレートソード強打ダメージ(斬撃)+テンペスト(冷気) diceBot : (2D6+14+1+6+1D6) → 7[3,4]+14+1+6+2[2] → 30
アリス:どやw
ヨーグ:ひでー
GM:しんだ・・・w
クーセリア:まっぷたつやで
GM:「あーれー。」ざっぱーん
ジェリコ:海の底に…
アリス:「ふんっ」
アリス:@
ラエウ:魚のえさになったのさ^^
GM:では、海賊達。「おやかたー!こいつら強いですぜ!」とフリーアクションで19あたりが言って攻撃。
GM:海賊2番、ジェリコに隣接でーす。ジェリコ攻撃をどうぞ。
ジェリコ:あい。
ラエウ:はっ!幹部の戦利品が・・
GM:大丈夫ろくな装備ないからw>幹部w (高品質ですらない、ノーマルの武器防具のみです。)
ジェリコ:1d20+13+3 ロング・ソード+1(HR):ブレス他 diceBot : (1D20+13+3) → 14[14]+13+3 → 30
GM:命中!
ジェリコ:1d8+6+1d6+1 ロング・ソード+1(DR) diceBot : (1D8+6+1D6+1) → 2[2]+6+1[1]+1 → 10
GM:10点りょうかいー
ジェリコ:うい
GM:じゃあ、攻撃するよ。
GM:1d20+4 ロングソード diceBot : (1D20+4) → 14[14]+4 → 18
GM:あたらんわなぁ。海賊4移動。ジェリコは機会攻撃できます
ジェリコ:使っておきます
GM:後の連中もきそうだから、取っておくのもあり。
ジェリコ:1d20+13+3 ロング・ソード+1(HR):ブレス他 diceBot : (1D20+13+3) → 15[15]+13+3 → 31
GM:あたりー
ジェリコ:命中の方はいいんだけどなあ
ジェリコ:1d8+6+1 ロング・ソード+1(DR) diceBot : (1D8+6+1) → 7[7]+6+1 → 14
GM:しにそうw
ジェリコ:あ、フレイム忘れた
GM:ああ、いまからどうぞw
アリス:あと2点w
ジェリコ:1d6 フレイム文 diceBot : (1D6) → 1
ジェリコ:ww
アリス:oh……
GM:1たりないw
クーセリア:もっと、あつくなれよぉ!
ジェリコ:ま、松岡さんw
GM:じゃあジェリコは待機攻撃したから、イニシアチブを3に落としてねw
ジェリコ:落ち着く位置だなw
GM:10ダブルムーブ
クーセリア:ほほぅ
船長:んじゃ攻撃
GM:15にも機会どうぞー。
船長:1d20+11+1+1+1 グレイヴ 10へ diceBot : (1D20+11+1+1+1) → 14[14]+11+1+1+1 → 28
GM:あたりw
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 5[5]+8+1 → 14
GM:しにそうw3も移動。船長はマイナス2で機会可能です
アリス:ファイアーボール美味しいれす<ジェリコ巻き込むけどw
船長:-2ってなに?
GM:遮蔽
アリス:舷側の板ね
GM:あい
船長:1d20+11+1+1+1-2 グレイヴ 3へ diceBot : (1D20+11+1+1+1-2) → 7[7]+11+1+1+1-2 → 19
GM:あたりー
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 9[9]+8+1 → 18
アリス:さっきから散々矢を止めやがって(-_-;)<舷側の板
GM:あ、しんだw
GM:19,9,20,11はヨーグに。
GM:1d20+4 19 diceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 15[15]+4 → 19
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 15[15]+4 → 19
GM:あたらんなぁ
ヨーグ:ぜんぶはずれー
GM:で、次のラウンドですが、船の中から
アリス:つか20だけじゃね?<当たるの
ヨーグ:うわいっぱい
ラエウ:いっぱい出てきたw
GM:ぞろぞろと敵が現れます
GM:船長はこの男に見覚えがあります。
クーセリア:どんだけ人詰め込んでるんだよ
GM:たしか、船長から船を奪った海賊の一味ですね。 ローグが4人、クレリックが1人、ソーサラーが1人、ボスらしき男が1人。
アリス:うぜぇw
GM:w
GM:この男こそが、船長からシータイガーを騙し取った張本人、通称”ジャッカル”です。
GM:ジャッカル「おうおうおう、随分と派手にやってくれたじゃネェか。 船を動かすってのも、人手がいるんだぜ。どうしてくれんだよ。」
船長:「利子もつけてきっちり返してもらうぜ!」
GM:ジャッカル「いうねぇ。あんた。利子になるか、貸し倒れになるか、試してみようじゃないか。」
GM:仲間のソーサラー「あいつら奴隷にして、こき使いましょうぜ。そして船員を補充したらあいつらを奴隷商人に売り払って、一石二鳥でさぁ。」
GM:ジャッカル「さすがフォックス。我が片腕よ。よし、その案で行こう。」
GM:仲間のソーサラー(フォックス)「くくく・・・」
ラエウ:ソーサラー狙ってやるーw
クーセリア:「うわぁ、絵に見たような悪党っすねぇ」(ぽかーん)
船長:右腕かよ!w
アリス:フォックスかー。壁にばりばりー!ってやりたくなる名前だw
GM:w
クーセリア:「今時流行らないっすよそういうの」
GM:フォックス「俺達はずっと船にいたから、今の流行はシラネんだよ!おじょうちゃんが、今夜ベッドで教えてくれるんだろ?」
クーセリア:「ださいっすね、そういう台詞が許されるのは、もっとナウでヤングなくどき文句を覚えてからっすよ」
GM:フォックス「ナウでヤングか!俺にもわかるぞ!」
GM:フォックス「そこんとこよろしく!」
クーセリア:「あれ、前に見た言葉遣い書だとこれであってるはずっすよね」
アリス:「さあ……俺も流行には疎いからなぁ」
GM:フォックス「くそっ、馬鹿にしやがって!」
アリス:「よし、お前は三枚におろしてやる」下品なヤジにぞわぞわしてる
ヨーグ:「ふ、この私が脚をつけましたから、この船は私のものですよ!」
GM:海賊雑魚「なんの!俺達の脚が付いている数のほうが多いぞ!」>ヨーグ
アリス:脳内画像は「あれ」なんですが、あれでよろしいんで?<ジャッカル、フォックス
GM:アレでいいですw>アリス




○第5ラウンド




GM:では、次のラウンド行きますw船長どうぞw
船長:10を攻撃
船長:1d20+11+1+1+1 グレイヴ diceBot : (1D20+11+1+1+1) → 14[14]+11+1+1+1 → 28
GM:あたり!なぜかフォックスのコマが女の子になってたから直したw
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 1[1]+8+1 → 10
GM:やられたー
アリス:女装フォックス……^^;
船長:フォックス萌え化計画・・・・
GM:萌えww
船長:11を攻撃
GM:どぞ
船長:1d20+11+1+1+1-2 グレイヴ diceBot : (1D20+11+1+1+1-2) → 16[16]+11+1+1+1-2 → 28
GM:ぎゃーダメージどうぞw
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 4[4]+8+1 → 13
GM:いや、聞くまでもないがwしんだ
船長:@
GM:あい、ラエウですラエウが危なそうだったら、船の中から飛び出そうとしているアンドレラが見えますw
ラエウ:ソーサラーを速射致命的で攻撃ー
GM:どぞー>攻撃
ラエウ:1d20+12-4+3 命中速射致命的 diceBot : (1D20+12-4+3) → 14[14]+12-4+3 → 25
ラエウ:でたw
GM:ダメージどうぞw
ラエウ:1d8+3+1d6+4 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+4) → 3[3]+3+1[1]+4 → 11
GM:いたいw
ラエウ:1d20+12-4+3 命中速射致命的2回目 diceBot : (1D20+12-4+3) → 10[10]+12-4+3 → 21
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6+4 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+4) → 3[3]+3+4[4]+4 → 14
GM:しにそうw
ラエウ:1d20+7-4+3 命中速射致命的3回目 diceBot : (1D20+7-4+3) → 19[19]+7-4+3 → 25
GM:あのー、魔法を勉強してきた私の立場は・・・(・∀・;)
GM:あたりー
ラエウ:1d8+3+1d6+4 ダメージ・フロスト diceBot : (1D8+3+1D6+4) → 7[7]+3+3[3]+4 → 17
アリス:フォックス……他愛なかったw
GM:しんだw
クーセリア:ふぉっくす~(スリッピー声)
GM:フォックス「あ、あひゃ・・・あ、あべし!」
ラエウ:ほら、大変さを削ったんですよw
船長:「オマエの右腕は倒したぞ、ジャッカル!!」
GM:いや、苦労がむくわれなかったんじゃああ!
ヨーグ:まー、よくあることです
ラエウ:ヘイストぶんをクレリックにー
アリス:でもジャッカルには「俺の右腕はココにある」とか言われるんですねww
GM:ジャッカル「右腕ぇ?右腕ならここについているわい。」
GM:はいー。>ラエウ
ラエウ:1d20+12-4+3 命中速射致命的ヘイスト diceBot : (1D20+12-4+3) → 6[6]+12-4+3 → 17
GM:それはあたらないですね
ラエウ:さすがにちと疲れたかw
GM:w
ラエウ:@
GM:では、クーセリア。
クーセリア:うーむ悩みどころだな
GM:ジャッカル「あいつのおかげで、俺が狙われなかったってぇことよ。」
クーセリア:何か特殊能力封じておきたいやつとかいる?魔法とか
ヨーグ:とりあえず数減らしたいっすけどね
クーセリア:じゃあネックレス2はつめ行くか
GM:敵にはクレリックがいます。船長が以前に戦っているので、敵のレベルは(その他の欄)分かっていいです。
GM:どぞー
アリス:ジェリコ巻き込んでFBとかw?<数減らす
船長:18-17あたりからライトニングとかは?4人はいるよ。
クーセリア:ふむ。まぁFBの方が巻き込める数多いし、とりあえずネックレスでいいんじゃない?まだ5d6残ってるし
アリス:下に投げるか、ボス周りに投げるか
クーセリア:ボス周りでいいかな
クーセリア:ジェリコよけれる?
アリス:半減は出来るんじゃないかな。いまREF+2だし。<ジェリコ
クーセリア:んじゃ後顧の憂いを断っておきたい
ジェリコ:仮に喰らっても大丈夫かと思うけど、幹部連中でなくてもOK?
クーセリア:今下放置すると一斉にこっちきそうでさ
ヨーグ:ローグはよけられるとダルいしねぇ
アリス:ローグ多いからかわされそうなんだよね
クーセリア:あとDC14だから
クーセリア:上にはあんまりね
ジェリコ:巻きこむのは問題ないですよ
クーセリア:了解、じゃ5d6ぶっ放します。
アリス:ジェリコのREFは今10か。半減は大丈夫そう
GM:はい。じゃあ、反応セーヴでいい?
クーセリア:へい
ジェリコ:1d20+8+2 反応ST お先に diceBot : (1D20+8+2) → 9[9]+8+2 → 19
GM:1d20+2 海賊2 diceBot : (1D20+2) → 5[5]+2 → 7
GM:1d20+2 海賊4 diceBot : (1D20+2) → 14[14]+2 → 16
GM:1d20+2 海賊15 diceBot : (1D20+2) → 2[2]+2 → 4
GM:1d20+2 海賊16 diceBot : (1D20+2) → 12[12]+2 → 14
GM:1d20+2 海賊17 diceBot : (1D20+2) → 12[12]+2 → 14
アリス:さすが今日は素早いジェリコ、ファイアーボールくらいなんともないぜ!
ジェリコ:うむ、今日は!
GM:ダメージくださいw
クーセリア:5d6 diceBot : (5D6) → 16[6,1,1,6,2] → 16
クーセリア:しょっぱ
GM:うへぇ2と4が死亡
クーセリア:で@
アリス:満身創痍がww
GM:w
GM:ヨーグです
ヨーグ:あんますることないんだよなぁ
船長:さがってもいいよ。
アリス:したらアリスが斬り込むw
ヨーグ:あーそうか
GM:げげw
ヨーグ:機会攻撃どうぞ
船長:機会攻撃5回とかwww
GM:5回誘発するけどいいの?
GM:1d20+4 返事は待たない diceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 9[9]+4 → 13
GM:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26
GM:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 3[3]+7 → 10
ヨーグ:そろそろクレリックの仕事したいのよね
GM:一回命中?それともヘイストではずれ?
ヨーグ:はずれー
GM:ショックw機会攻撃おわりー
ラエウ:恐ろしいヤツよw
アリス:なんか出たw
ヨーグ:この範囲にサウンドバースト
GM:頑健かー
船長:武器落とせ~w
ヨーグ:DC16頑健。
GM:1d20+7 クレリック diceBot : (1D20+7) → 12[12]+7 → 19
GM:1d20+1 ローグ1 diceBot : (1D20+1) → 12[12]+1 → 13
アリス:生意気www
GM:1d20+1 ローグ2 diceBot : (1D20+1) → 18[18]+1 → 19
GM:1d20+1 ローグ3 diceBot : (1D20+1) → 18[18]+1 → 19
GM:ローグ1が朦朧w
船長:あ~あw
ヨーグ:なんかボクのときだけセーヴよくね?
アリス:生意気な奴らだった!
GM:私もそれは思ったw
ヨーグ:あ、ダメージいきます
GM:はい
ラエウ:さすがと言うかなんと言うかw
GM:w
ヨーグ:1d8 おんぱー diceBot : (1D8) → 4
ヨーグ:ンで、@
GM:食らいました。で、アリスー
アリス:じゃ、乗り込みますー
GM:あい
アリス:海賊9→19に薙ぎ払い
GM:そういや、そんな特技がw
アリス:1d20+14+3+2 グレートソード普通に、あと挟撃 diceBot : (1D20+14+3+2) → 8[8]+14+3+2 → 27
GM:あたり
アリス:2d6+14+1+1d6 グレートソード攻撃ダメージ(斬撃)+テンペスト(冷気) diceBot : (2D6+14+1+1D6) → 7[2,5]+14+1+5[5] → 27
GM:死ぬw
アリス:19に薙ぎ払うよw
GM:どうぞw
アリス:1d20+14+3 グレートソード普通 diceBot : (1D20+14+3) → 10[10]+14+3 → 27
GM:もちろんあたり
アリス:2d6+14+1+1d6 グレートソード攻撃ダメージ(斬撃)+テンペスト(冷気) diceBot : (2D6+14+1+1D6) → 7[5,2]+14+1+5[5] → 27
GM:死んだw
アリス:「さあ、俺が来てやったぜ」ニヤリ@
GM:「つ、つぇえぇ!」
GM:ジェリコですー
ジェリコ:全力攻撃、1回目目標は海賊16
GM:あいよ
ジェリコ:1d20+13+3 ロング・ソード+1(HR):ブレス他 diceBot : (1D20+13+3) → 20[20]+13+3 → 36
GM:クリティカルかもw
ラエウ:かもかもーw
ジェリコ:いらないようなw
GM:うん、まぁ、死ぬけどねw
ジェリコ:1d20+13+3 ロング・ソード+1(HR):ブレス他 diceBot : (1D20+13+3) → 18[18]+13+3 → 34
GM:クリティカルだったw
アリス:クリティカルww
ジェリコ:2d8+12+1+1d6 ロング・ソード+1(DR) diceBot : (2D8+12+1+1D6) → 9[4,5]+12+1+1[1] → 23
GM:敵が綺麗に半分こだw
ジェリコ:2回目、海賊15
GM:あい当たれば死ぬw
ジェリコ:1d20+8+3 ロング・ソード+1(HR) diceBot : (1D20+8+3) → 20[20]+8+3 → 31
GM:クリティカルかも!!
アリス:クリティカルかもwwwww
ラエウ:かもかもw
ヨーグ:あらぶるなw
GM:いや、どうなってんのそれw
ジェリコ:いや、いいんじゃないかw
ラエウ:囲まれて怒ったんだw
GM:まぁ、死ぬねwあまり下品なこと言っていたから、聖騎士の気にさわったのかもw
ジェリコ:あと即行アクションで癒しの手ー
GM:あいさ
ジェリコ:3d6 【癒しの手】 diceBot : (3D6) → 9[3,2,4] → 9
GM:うーん、隙がないw
ジェリコ:全快全快@
GM:では、敵ですね。
アリス:あいさ
GM:海賊13移動。船長は機会攻撃可能です。マイナス2でw
船長:うぃうぃ
船長:1d20+11+1+1+1-2 グレイヴ diceBot : (1D20+11+1+1+1-2) → 8[8]+11+1+1+1-2 → 20
GM:あたったw
船長:1d10+8+1 ダメージ diceBot : (1D10+8+1) → 1[1]+8+1 → 10
GM:しにそうだw
GM:で、アリスに攻撃。
GM:1d20+4 アリスに diceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16
アリス:ほいほーい
GM:はい
アリス:さっとかわす
GM:海賊20ヨーグに全力。
GM:1d20+4 でも1回だけね diceBot : (1D20+4) → 10[10]+4 → 14
GM:あたらないw
ヨーグ:うふふ
GM:海賊17ジェリコに攻撃
GM:1d20+4 diceBot : (1D20+4) → 16[16]+4 → 20
GM:うーむw
GM:海賊7さすがに船長のグレイブの範囲の外を移動して攻撃。
GM:1d20+4 ヨーグに diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7
GM:はい、ローグ1は朦朧
アリス:アリスのが柔らかいのにw
GM:ローグ2挟撃
GM:1d20+7+2 ヨーグに diceBot : (1D20+7+2) → 11[11]+7+2 → 20
GM:あたらんw
GM:ローグ3挟撃
GM:1d20+7+2 ヨーグに diceBot : (1D20+7+2) → 12[12]+7+2 → 21
GM:あたらんw
アリス:十字砲火だw
GM:ローグ4普通に
ヨーグ:こ、これはックロスフォーメーションw
GM:w
GM:1d20+7 ヨーグ diceBot : (1D20+7) → 6[6]+7 → 13
GM:クレリック、生意気にブレス
ラエウ:生意気だっ
アリス:いや、普通の判断じゃないかなー。当たらんしw
GM:ジャッカル「おうおう、お前らしっかりせぇや!!」
GM:そして何もしないw



GM:で、今日はオワリですー
GM:次回はこの戦闘の続きからやりたいと思います



あとがき




やっぱり多数の敵がいる戦闘は時間がかかりますねw
それにしても、ソーサラー部隊があれほどあっさり落ちるとは。
そいえば模擬戦ではヘイストを考慮してませんでしたーん!(・∀・;)



第37回セッションへ】 【第39回セッションへ



【BACK】 【HOME】