『異国を舞う隼』キャンペーン
~異国を舞う砂漠の隼・2~






●ソルクの町


GM:では、第34回、よろしくお願いしますー!(´∀`)
アリス:よろしくおねがいしまーす
ラエウ:よろしくお願いします^^
ヨーグ:よろしくですー
ジェリコ:始まってた。お願いしますー。
船長:よろり~
GM:前回みなさんは、見送られつつケルマレインをあとにして、ちょっぴり戦闘をした…というところまで進んだわけです。
GM:目的地はソルク。
アリス:チュパカブラに襲撃されたんでしたな
GM:でしたー
どどんとふ:「クーセリア」がログインしました。
ヨーグ:もはやUMAでもなんでもなかった・・・
ヨーグ:ばんはー
クーセリア:おおっと遅れた
アリス:ばんは^^
GM:腐肉王の咆哮のオリジナルかと思いきや、ビーストリー2にも載ってたw
GM:ばんはw
クーセリア:こんばんわ
ラエウ:こんばんは^^
ジェリコ:こんばんは
アリス:すべりこみアウト程度だから大丈夫w<遅れたちゅうても
クーセリア:風呂場でSW2.0のるるぶ読んでたらこんな次官に
GM:風呂場でルルブ、おかしいとおもいますw
クーセリア:そんなことないよ、考えがはかどる
アリス:取り込んでるのかもしんないじゃんw<タブレットに
GM:きっとクーセリアも風呂場で呪文書よんでるんだなw
GM:つづきw ソルクはカタペシュ国内第二の都市で、ここにいるパクトマスターに詳細の報告をするため、アルマがむかう必要があり、その護衛としてみなさんは同行したのでした。ジェリコは帰るついでw
GM:と、大体の事情の説明オワリ。
GM:今回はソルクに到着するところからスタートです。
アリス:ざっくり過ぎるw
GM:ログに詳しすぎるくらい詳しくかかれてますからねw
アリス:うぃ




●ソルクの町




GM:ケルマレインを出てから7日目の夕方、無事にみなさんはソルクの町に到着しました。
小高い丘の上に建設された砦を中心に広がる町並みと、周囲に広がる緑が皆さんを迎えてくれます。
門番はアルマの名を聞くと、敬礼して中に通してくれますよ。


あと、ジェリコにも敬礼。「おつかれさまでした!」


ジェリコ:「ありがとう、ごくろうさま」
GM:むこうはヒラの兵士なので、パラディンとは格がちがうのよねw
さて、皆さんは以前ジェリコと待ち合わせをした事がある「最後の女神」亭へと入ります。

この宿屋兼酒場の中は、例によってややホコリっぽいものの、掃除がされていないというほどではない。
建物はしっかりした石で造られており、中に入ると、外の熱気から幾分解放される。


8人は付くことができるテーブルが、10を越える数も置かれており、旅の商人と思しき人々が、商売の話に華をさかせています。

アルマ「時間が遅いので、今日の謁見は遠慮することにします。 かわりに、パクトマスターに到着した事だけは知らせておきましょう。」

そういうと、アルマは店主のところに行って、何事か話をして戻ってきます。
この宿屋兼酒場はパクトマスターお抱えの店で、パクトマスター達の情報収集にも使われているのだそうですよ。

店主も当然パクトマスターのお抱えなので、伝言を頼みにいったのですが、10分ほどの話の後、彼女はやや青ざめた表情で戻ってきます。

ジェリコ:「はて、どうしました?」
GM:アルマ「ストーンパイン島(カタペシュ沖に位置する島。奴隷の訓練をする秘密施設がある)が壊滅したそうです…。」
アリス:「壊滅?穏やかじゃないな」
GM:アルマ「島の人々も、かなりの数が殺されたらしいと…。」(島の町、オケノはカタペシュ第三の都市で、万を越える人口を擁しています)
船長:ゴジラ? クトゥルフ様?
ジェリコ:ショゴスかな、とPL発言
ヨーグ:「何に壊滅させられたかが問題ですね」
ヨーグ:ショゴスじゃね?
GM:うん、そうだよねw

その際、付近を航行中だったナオ級船舶も破壊されたが、かろうじて脱出してカタペシュまで自力で渡りきった女性がいたらしい。
その者に詳しい話を聞く為に、ここのパクトマスターはカタペシュに向かったのだという。

最初にこちらに流れてきた噂として、彼女の目撃証言では、巨大な不定形生物が島を襲っていたのだとか。


アリス:ショゴス乙ww
クーセリア:いきたくねー
GM:てことで、アルマが会う予定だったパクトマスターは今不在で、カタペシュにいっているとw
ラエウ:そらー大変だー、で済ませたい・・
ヨーグ:その人、正気度やばくね?
GM:パスファインダーはこの状況になれているため(ry
船長:www
アリス:現代人と違って精神が強靭なんだよw
ヨーグ:「ということは、アルマと我々もカタペシュへ行かざるを得ない?」
船長:狂気の山脈にしゅっぱ~つ^^
GM:そうそう、探索者と一緒にしないでいただきたいw
アリス:まず南極に行かなきゃならんじゃんww
GM:アルマ「と、いうことになりますね。」>ヨーグ
GM:この緊急事態に対応する為、この地のパクトマスターもカタペシュ(都市名)に呼ばれており、アルマがここにきたらカタペシュに来るように伝言されていたそうです。
ヨーグ:「ふむ」と言いつつアリスとかジェリコに流し目
アリス:カタペシュとの位置関係はどんなんだっけ?
GM:カタペシュは、ここから東に10日ですね。道中は砂漠を横断する格好になります。



アリス:また砂漠か……
アリス:「護衛の依頼なら全然スケジュールは空いてるよw」とアルマに
GM:アルマ「ありがとう。助かります。」>アリス
GM:ジェリコは、どうするにしても一度は詰め所に戻らないといけませんね。 アリスも後々働く気があるなら、面接してもいいかもw
ジェリコ:「悪のなせる事件だとすれば、我が騎士団も捨て置かないでしょうが……まずは報告してきますよ」とヨーグの視線にこたえて
ヨーグ:「まぁ、そんなところでしょうか。船長とラエウはいかがいたします?」
アリス:「俺の面通しも頼むー。どうやらすぐは就職出来なそうだが……」ジェリコに
ジェリコ:「ええ、お願いします」>アリス
アリス:「クーも顔だけ出してみないか?」クーに
クーセリア:「一応行ってみるっすよ」
ラエウ:「乗りかかった船、手伝いはするが・・帰りが遅くなると言伝できればいいのだが」
クーセリア:「でも、凄いヤバい空気がするっすけど…」
アリス:腰を落ち着けるなら文化的な場所の方がいいもんなw
船長:「アルマ&ヨーグの護衛契約延長ということで。ここからは通常料金でお願いします」
GM:伝言は、ケルマレインに向かう商人に頼めますよー。ここの主人が斡旋してくれます。
アリス:「全くヤバくない土地は稼ぎ口もないんだけどな」クーに苦笑をむける
GM:では、船長は<交渉>ロールでw 300gpを基本に、10を5上回るごとに100gpですw>せんちょ
ラエウ:では「魚の干物をお土産に持って帰るよ」と手紙を書いて伝言をお願いしますw
GM:主人「了解した。明日出発する商人にたのんどくよ。料金は…あー、アルマさんにでもつけとくか。」>ラエウ
船長:「お友達価格でいいのにw んじゃ遠慮なく値上げ交渉を」
GM:アルマ「仕事は仕事ですからね。」
ラエウ:「いやいや、個人的な物なので支払いますよ」にっこり
船長:1d20+5 交渉 diceBot : (1D20+5) → 10[10]+5 → 15
GM:400gp、前払いです。もしくは40ppでもいいですよー
ヨーグ:前回の分とあわせて、500gpっすね
GM:ですです
ヨーグ:(前回分足してなかった・・・)
アリス:アリスも同額なのかw?
GM:みんな同じでw
アリス:や、交渉はしたくないからその方が好都合w<みんな同じ
GM:詰め所に行く組は、夕方の今いきます?それとも明日にしますか?
アリス:ジェリコに合わせる
ジェリコ:ん、遅くしてもしょうがないので、早速行ってきます
ラエウ:いってらっしゃーい




●詰め所と酒場と




GM:はい、では町の石畳に細長い影をおとしながら、ジェリコ、クー、アリスは歩いていくわけです。
アリス:行ってきまーす
GM:残ったメンバーは飲んでいてくださいw
アリス:タバコも楽しんでるかなw?
ヨーグ:「かんぱーい」
GM:そんなヨーグにはアルマがお酌しますw
ラエウ:「はっはっは!やっぱりヨーグは面白いなぁ」陽気陽気w
GM:さて、詰め所にやってきました。入り口には衛兵がたっていますが、ジェリコの顔を見ると敬礼して通してくれます。
ジェリコ:「ご苦労さま、団長はいるかな?」
GM:衛兵「はっ!今は執務室にいらっしゃいます。」>ジェリコ
船長:んじゃ酒の席で珍しく自分の昔話でもしてますw
GM:お、珍しいw>船長
GM:どんな話をするんだろ、船長は。
ジェリコ:ああ、船長の話もききたかったw
GM:w
ラエウ:「なるほどー船の航海はやはり並大抵のものじゃないんだなー」ふむふむ
GM:建物の中に入ると、ジェリコの同僚が「おつかれさん」とか声をかけつつ、すれ違っていきますよ。
GM:中には「嫁さん2人も連れてきたのか!いいなぁ。」とか勘違いする人もw
アリス:クーを隠すw
GM:だがアリスは隠れないw
クーセリア:「どうしたんすか?アリス」(きょとんとして)
ジェリコ:「……まあ平和な雰囲気はいいものです。いきましょうか」
アリス:アリスは慣れてるからね。そういうのが嫌いなだけで
GM:はい、ではジョン隊長のところにつきましたよー
ジョン隊長「お疲れ様。見事使命をはたしたようじゃないか。」
ジェリコ:「テオドール・ジェリコ、ただいま戻りました」 微笑んで礼をします。
GM:ジョン隊長「うん、それで、そちらのお2人は?」と、クーとアリスをみながら。
ジェリコ:「端的にいえば即戦力です」
GM:ジョン隊長「ほう。」
ジェリコ:と紹介します。
アリス:「アリス・リーデルと言う。元はニュースティブンあたりの傭兵だった」
GM:ジョン隊長「よろしく、ミス・リーデル」。 ジョン隊長はアリスをじっと見たあと、「すまないが、剣を構えてみてくれるか?」といいます。
アリス:「……相手もいないのに構えるのも変だが……」剣を抜くよー
GM:では、隊長はその姿を一見すると、「わかった、即戦力になるのは間違いないようだ」といいます。
GM:「そちら(クー)は妹さんかな?宿舎を用意するといいだろうか。クーは普通の女の子だと思っているようですw
アリス:「この娘は腕のいい魔術師だ。これでも俺より年上だぞ」
クーセリア:(つんつんとアリスをつついて小声で)「こういうときってどうするんすか?」
GM:ジョン隊長「年上?(怪訝な顔)」
アリス:「自己紹介するといいんじゃないかな」
クーセリア:「といっても特に何かすごーい経歴とかないっすよ」
船長:ファイタ−のアリスよりWIZのクーのほうが賃金高いよねw
GM:そうですね、本当はw
ジェリコ:横目で見ながら、「彼女の実力を知ったら驚きますよ、隊長。私が保証します」
アリス:「名前とか学校とか、俺も魔術師の自己紹介なんてわかんないよ」(困ったように小声で)
GM:ジョン隊長「ほほぅ、君が言うのだから、間違いないのだろうね。」>ジェリコ
アリス:「相手によっては魔術師がいた方がぐっと戦いが楽になるだろう?そう思って連れてきたんだ」
クーセリア:「名前と学校っすか…」(しばらく悩んで)「セイキョウのクーですってかんじで?」
GM:ジョン隊長「なんにしても、歓迎する。だが、ジェリコ。君のことだから、アルマの一行についていくのだろう?」と、事情を察した風に。
船長:呪文書になんの呪文が書いてあるか言ったりするのかねぇ?
アリス:白石さんかいっww
GM:ジョン隊長「セイキョウ?」とか、悩んでたりw
GM:言わないんじゃないですかねーw>せんちょw
クーセリア:所属っていうとそうなるんだもんなぁ
ジェリコ:「さすが話が早い。そうさせていただきますか?」
GM:ジョン隊長「実は、だれか付けるように言われていてね。君なら適任だ。」
ジェリコ:そうさせていただいてもよろしいですか、かw
アリス:「俺とクーもアルマに頼まれてるから、ジェリコと一緒に行ってくるつもりだ」
GM:ジョン隊長「できれば、ミス・リーデルと魔術師の方にもご助力願いたい。」
ヨーグ:手回しのいいw
GM:ジョン隊長「よろしくたのむよ。」>アリス
アリス:「任せてくれ。これでも傭兵の端くれだからな、任務には全力で臨む」
ジェリコ:「彼女たちには正当な報酬が必要ですよ。無論、言うまでもないでしょうが」隊長に
GM:ジョン隊長「わかっているさ。 そちらは後でアルマから話があるだろう。」
アリス:「今回はアルマから貰えるからな。戻ってきたら改めて頼むさ」
GM:ジョン隊長「なかなか、正直な方のようだな。ミス・リーデルは」
GM:ジョン隊長「そうそう、ストーンパイン付近で難破した船の生き残りの話は聞いているかな?」
ジェリコ:「生き残り?」
GM:ジョン隊長「そうだ。ストーンパインが壊滅したという目撃談を話してくれた、生き残りだよ。」
ジェリコ:って、さっきの話の人か。<生き残り
ジェリコ:「その生き残りの女性について何か情報が?」
GM:ジョン隊長「その生き残り、まだ若い女性らしい。だれか、ソサエティのメンバーを探しているとか…。 名前はたしか」
GM:ジョン隊長「る? ルレ…ア?だったかな」
ヨーグ:うわぁ・・・
クーセリア:「ルレア?」
アリス:「まさかルレファとか……」
GM:その頃、酒場では、「生き残った奴の名前はルレフアっていう女の子らしいぜー。」

(ルレフア)


クーセリア:あれが偵察とか無理だろ
GM:とか、そんな噂w
ヨーグ:ってかなんでストーンパインにいるんだw
アリス:威力偵察ならいけるんじゃ?
GM:ジョン隊長は知力8なんで、人の名前覚えられませんw
クーセリア:偵察要素が無い
ジェリコ:隊長……w
GM:いやいや、ストーンパイン付近を航行中に(ショゴスに)襲われて、海に投げ出されたんですよw
クーセリア:失敗したのか…
GM:皆さんも近くを通ったように、アブサロムからカタペシュに向かうには、ストーンパインの近くを通る必要があるんですw
ヨーグ:で、ストーンパインに流れ着いて奴隷コース?
船長:SANが0になって、安針塚京さん状態だったらどうしよう・・・
GM:幸い、流れ着いたストーンパインは壊滅状態で混乱していたので、逃げ出せたみたいですね。
アリス:うわぁ……腹が治っても波乱万丈の人生なんだなぁ……
GM:と、いうわけでした。
ジェリコ:生き残りそうな筋力とか耐久力ですねw
GM:特になければ、酒場で合流ですw
ヨーグ:運がいいんだか悪いんだか・・・
GM:うん、耐久力は高いしw
クーセリア:精神が低そうだからなぁ
ジェリコ:じゃ、酒場のほうに戻りますねー。
GM:あ、そうそう、ジョン隊長いわく、「会う機会があったら詳しく話を聞いてきてくれ」だそうです。
ラエウ:ヒックヒックw
GM:ラエウはすっかり出来上がってますねw
アリス:あ、隊長に「どうでもいいがミス・リーデルはやめてくれ。アリスでいい」って言っておくー
ジェリコ:了解>隊長
GM:ジョン隊長「わかった、アリス。」
クーセリア:そして3日後には名前を忘れている隊長
GM:アリスとクーも、無事に雇われましたよん。
GM:うん、アリスとクーが帰ってきても、名前は忘れているかもw
GM:ジェリコはきっと長く一緒にいたから覚えてるんだw
アリス:別にしつこく覚えていられるのもきもいから構わんw<忘れても
GM:ww
ラエウ:あーあのジェリコと一緒のー、で覚えそう
アリス:それで十分w
GM:アルマは、ヨーグに「折角カタペシュにいくのなら、書簡を届ける仕事もついででやりましょう」とか持ちかけてますw
GM:ですねw>ラエウ
アリス:婚姻届とかだったりしてw<書類
GM:それもあるかもしれないw>婚姻届
ヨーグ:「ははは、書簡と言わず、珍しいものでも探しましょうか」
ラエウ:ww
ヨーグ:仕事じゃねぇw
GM:ww
船長:宿泊許可証のサインしれw >ヨーグ
アリス:「で、砂漠越えはキャラバンとか組むのか?俺たちだけで行くのか?」
GM:アルマ「キャラバンでは足が遅いので、我々だけにしましょう。」
アリス:その書類はらめーーー!!!w
GM:黒服「これで君はアスラン傭兵部隊だ。」
クーセリア:「アスラン?」
ヨーグ:誰だお前
GM:船長のセリフが、エリア88のネタだったもんでw
GM:その船長のところに酒を追加しつつ、宿の主人が話しかけてきますよ。
アリス:フランス恐るべしw
GM:町の東側、つまり首都のカタペシュ側からやってくる隊商が、昨日は全く到着しなかったのだそうです。
いつもならば毎日いくつかの隊商は来るはずなので、「何かあったのかもしれない。」と。

GM:また、このところ砂漠の気候が荒れており、モンスター出現の話もよく聞く様になっていて、「五つの風の寺院守護者の加護が薄れたのだろうか…。」と言っていますね。
アリス:「じゃあ食料とか十分に買っておかないとな」
GM:そして、隣にいるラエウに「あんた、魔獣は得意かい?」と。
ラエウ:「ああ、かなり得意さ」
アリス:砂嵐の時にイフリートに遭遇すると全滅するんですね?わかります……
ラエウ:ああ、イフリートw
GM:「ヘビみたいな魔獣に襲われそうになったという話もある、あんたが気をつけてやりなよ」と。
GM:イフリートはやめましたw
船長:来訪者(悪)か~
GM:即行アクションでスコーチングレイを
GM:2本ずつうちますよ音符
アリス:「ヘビみたいな魔獣?」思い当たる節はあるかなw?
ラエウ:ほっw
GM:おんぷw
GM:いやー、それだけだとわかんないですねw
クーセリア:「蛇っすか…」
ラエウ:あるのかな?<思い当たる節
GM:親父はあまり詳しく聞いていないみたいw
ヨーグ:「なんであろうとぶちのめせばいいじゃないですか、あなたがた」
アリス:「ま、なんにしろそういう時のための俺たちだな」
GM:ヨーグが強気w
クーセリア:もう何も怖くない
船長:「もし道中、隊商とすれ違ったりしたら、情報収集や警告しとかないとな」
アリス:死亡フラグ立てんなw
GM:アルマ「頼りにしていますよ、砂漠の隼の方々。」と、アルマが言うと、酒場がざわつきます。「おい、ケルマレインを解放したっていう…」「まじか?」「若すぎるだろ・・・」とか。
GM:やがて、「砂漠の隼にかんぱーい!」とか、みなさんをダシに、深酒するつもりの男達がカップを掲げますw
ジェリコ:ちなみにみんな若いんでしたっけ(ラエウ除く)
アリス:アリス16才!
ラエウ:除かれたw
GM:ww
船長:26~
クーセリア:22歳ですが
アリス:でもアリスより若く見えるらしいw
ジェリコ:ジェリコ25歳。ほんとだ、みんな若い。ラエウ除くw
ヨーグ:「ははははは、砂漠の鷹の財布はゆるくはないですよ!」いいつつカップをかかげ
GM:ラエウww
ヨーグ:あ、年齢不詳でお願いします
GM:「砂漠の鷹だってよ」「バッタもんだ」
GM:「いいや、なんでもいいから飲もうぜ。」
ヨーグ:「そこのバッタもんっていったやつ出て来い説教してやるから」くどくど
アリス:うぜぇww
GM:「え?あ。あう。。。」
GM:アルマ「ヨーグ、それくらいで。お酒は楽しく飲むものですよ。」
アリス:いつもの通り控えめに飲んで、さっさと部屋とって寝るよー
船長:「ここにいらっしゃるヨーグさんは本物のニセ者なんだぞ!!」w
GM:はーい。
GM:「どっちだ、どっちなんだ?!」w
アリス:「出発はいつにするんだ?それまでに買い物とか済ませておくから」
GM:出発は明日の朝早くです。
GM:さて、買い物がある方は済ませて置いてください。
アリス:「了解。おやすみ。クー、お風呂使って早く寝よう」
クーセリア:金が無い!
アリス:食料とか買い足しておこう
GM:500gpあるじゃんw
クーセリア:「そっすね、明日速いっすし」





砂漠の旅、再び




GM:では、翌朝です。
アリス:早っww
GM:何事もなくw
GM:では、カタペシュに向けて出発です。 前回と同様10日の道のりになります。
GM:買い物は昨日の夕方にしていたことでOKですよ。
ラエウ:ついたーでダメ?w
GM:だめーw
GM:ソルク周辺を離れると岩だらけの風景が広がるようになり、2日も歩くと今度はそれが砂の砂漠にとって変わります。
船長:景気付けにぱ~っとブルー・ドラゴンでもでないかな~w
GM:ここで、皆さんは1d100をしてください。
クーセリア:「あーつーいー」
ヨーグ:全員?
GM:マジ出そうかとは思いましたけどw>ブルドラ
アリス:2週間分の食料と……酒を少しと……油を少しと……
GM:全員です。
クーセリア:1d100 diceBot : (1D100) → 73
ラエウ:1d100 怖いなー diceBot : (1D100) → 11
GM:砂漠でブルードラゴンとか、勝てないでしょーw
船長:1d100 diceBot : (1D100) → 15
アリス:1d100 とう! diceBot : (1D100) → 27
ヨーグ:1d100 てい diceBot : (1D100) → 29
ジェリコ:1d100 高いほうがいいのか何なのか diceBot : (1D100) → 14
GM:高いほうがいいですよ。皆さんにとっては。
アリス:皆低いな
アリス:ダメじゃんw
ジェリコ:低いw
船長:毎日の遭遇とかかな~
ヨーグ:いや皆低いっすけどw
GM:ww
船長:赤い手だったらクー以外は遭遇する出目だw
GM:では、まずは何事もなく、4日目の夜。
GM:すっかり日は落ち、月のあかりがみなさんを照らしています。
GM:よるの見張り当番を決めてくださいw
アリス:二人ずつ3直かな?
GM:だれとだれにしますー?
GM:1d20+16 diceBot : (1D20+16) → 6[6]+16 → 22
アリス:船長とアリスとジェリコは分ける。
船長:ヨーグと船長とラエウをばらけるようにかねぇ。
アリス:ラエウは目がいいからジェリコと組むか
ヨーグ:ジェリコーラエウ、船長ーヨーグ、アリスークーでとうよ?
クーセリア:hde
ヨーグ:知覚を考えるとヨーグとクーを入れ替えたほうがいいかも
クーセリア:で、誰が夜担当
アリス:アリス、クー組の知覚が弱いかなー
GM:みんな夜ですよw ただ、時間帯が違うだけで。
アリス:そうね。ヨーグとアリス、船長とクーだろうな
ヨーグ:ジーラ、船ーク、アーヨ?
ラエウ:ほーい
アリス:ではそれで
GM:じゃあ、1D3で1ならジェリコラエウ、2ならせんちょとクー、3ならアリスよーぐ
ヨーグ:めんどいので順番もそれで
GM:1d3 diceBot : (1D3) → 2
ラエウ:ゴジーラ?w
GM:船長とクーか。2人は知覚判定をどうぞw
クーセリア:1d20+1 ちかーく diceBot : (1D20+1) → 10[10]+1 → 11
ヨーグ:ヨーグ・ジーラってモビルスーツみないな
ラエウ:期待値w
船長:1d20+10 知覚 魔獣ならさらに+2 diceBot : (1D20+10) → 4[4]+10 → 14
GM:だねwクーは星が綺麗だと思った。
ヨーグ:出目がw
GM:星に気を取られていたw
アリス:うーむw
クーセリア:「でも寒いっす」
GM:では、不意打ちラウンドではじめさせてもらおうかなw
アリス:まさかクーを口説いていたんじゃww
GM:イニシアチブを!
ラエウ:ぎゃーw
GM:1d20+1 diceBot : (1D20+1) → 12[12]+1 → 13
ラエウ:1d20+7 イニシアチブ diceBot : (1D20+7) → 11[11]+7 → 18
クーセリア:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 2[2]+7 → 9
船長:1d20+11 イニシアチブ diceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20
ヨーグ:1d20+1 diceBot : (1D20+1) → 13[13]+1 → 14
クーセリア:今日はダメだー
アリス:アリスの鎧は寝間着用スタテッドレザーだなorz
クーセリア:ちっか!!
ヨーグ:ちけー
ジェリコ:1d20+7 イニシアティブ diceBot : (1D20+7) → 11[11]+7 → 18
アリス:1d20+4 いにし diceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6
ヨーグ:うわーフルプレ着てねーよなw
GM:知識の判定は神秘学でどうぞ。
GM:軽装以外のよろいは、寝ている人は着られませんねw
クーセリア:1d20+14 神秘 diceBot : (1D20+14) → 13[13]+14 → 27
GM:クーセリアはめっちゃ知っていた
ラエウ:1d20+2 魔獣ふりふり diceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9
ヨーグ:AC14w
船長:1d20+3 魔獣 diceBot : (1D20+3) → 6[6]+3 → 9
GM:デスワーム。脅威度6の魔獣ですw



GMhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1222.html#Death-Worm
クーセリア:「説明しよう」(以下略)
GM:こいつの血液は、金属を腐食させることで知られています。 金属の武器で攻撃すると、武器がボロボロになるかも。
ヨーグ:うぜーw
GM:具体的には、攻撃を当てると、武器に3d6のダメージが入ります。
GM:武器の耐久度を越えてダメージを受けると、破損状態や破壊状態になりますので、お気をつけてw
GM:アイテムの硬度やHPは http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/433.html の下のほうに載ってます。
クーセリア:また電機耐性じゃないですか やだー
GM:ブレスも吐くし、毒ももってるよ!





○不意打ちラウンド





GM:じゃ、不意打ちラウンドでジェリコかラエウをいただきます。
GM:1d20 偶数ジェリコ、奇数ラエウ diceBot : (1D20) → 12
GM:1d20+11 噛み付き diceBot : (1D20+11) → 10[10]+11 → 21
ラエウ:ほーっ
GM:まちがえて2回ふったw
GM:AC21まで命中。>ジェリコ
ジェリコ:いま15かな
ヨーグ:どちらにせよあたりじゃね?
GM:2d8+6 噛み付きダメージ+毒 diceBot : (2D8+6) → 9[8,1]+6 → 15
GM:15点くらって、頑健セーブをどうぞ。
GM:セーブDCは17
ジェリコ:1d20+11 頑健ST diceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20
GM:成功。毒にはかからなかった。
GM:では、普通のラウンド入りまーす。



○第1ラウンド




GM:船長から。
ヨーグ:ワームのイニシア?
GM:寝ていた人は伏せ状態から開始ですので、よろしく。
アリス:そらそうだw
GM:13だったw>ワームのイニシアチブ
船長:19-10に5ft コンポジ撃ちます
GM:あいー
船長:1d20+11+2-4 コンポジット・ロングボウ diceBot : (1D20+11+2-4) → 17[17]+11+2-4 → 26
GM:あたりー
船長:1d8+4+2 ダメージ diceBot : (1D8+4+2) → 4[4]+4+2 → 10
船長:@
GM:10点もらいました。鏃(やじり)が酸でシュウシュウと解けていくのが見えます。
GM:ラエウです。伏せ状態からスタートしてください。
アリス:武器使えないやん。どないすんねんw
GM:アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!ひゃ
GM:武器なんて壊れてもいいじゃないw
アリス:鬼じゃ。鬼がおる……
ラエウ:ジェリコの後に遅らせてもいいですか?機会攻撃・・私食らった方がいい?w
GM:アリスの武器の硬度は10、HPが10なので、1発で壊れることはありません。 下手すれば破損はしますけど。
アリス:起き上がるだけでどうせ食らうようなw<機会攻撃
GM:たぶん、ラエウの方がACが高いです。今は。
アリス:テンペスト使うとかないわww
ラエウ:じゃあ私が食らいましょう!
ヨーグ:わりと速攻壊れるなこのルールだと・・・
ラエウ:立ち上がって機会攻撃カモンっ
GM:いただきます
GM:1d20+11+4 噛み付き diceBot : (1D20+11+4) → 20[20]+11+4 → 35
GM:あ
ラエウ:ぎゃー
アリス:あ
GM:1d20+11+4 噛み付き diceBot : (1D20+11+4) → 5[5]+11+4 → 20
ヨーグ:うわぁ、ひどす
アリス:あ……
GM:くりてぃかったw
ラエウ:えーんえーん
GM:4d8+12 ダメージ+毒 diceBot : (4D8+12) → 21[1,8,4,8]+12 → 33
GM:33点くらって、目標値17の頑健セーヴをどうぞ。
ラエウ:1d20+8 頑健うー diceBot : (1D20+8) → 2[2]+8 → 10
ラエウ:わーんw
GM:なんて運の悪いw
船長:ラエウでよかったね。
GM:1d2 耐久力ダメージ diceBot : (1D2) → 1
アリス:HP使ってもフォローできないしなー
GM:耐久力に1点ダメージを食らっておいてください。
GM:で、行動どうぞー
アリス:耐久力ダメージかよ……
ヨーグ:修正値減る場合はその分現hpも減りますよ?
GM:耐久力にダメージが入ると、修正が、そうそう、ヨーグの書き込みのとおりですw
ラエウ:痛い痛い
GM:ラエウは耐久力が下がったことにより、マックスHPと現在HPが7点減っていますので、よろしくー
ラエウ:16-11に5stして弓打つ
クーセリア:こぇぇ
GM:あい
ラエウ:1d20+12+5 命中近距離魔獣 diceBot : (1D20+12+5) → 19[19]+12+5 → 36
GM:あいたたwもちろん命中。
ラエウ:1d8+3+5+1d6 ダメージ・近距離悪・フロスト diceBot : (1D8+3+5+1D6) → 8[8]+3+5+3[3] → 19
GM:目の前のジェリコは伏せてるので、遮蔽になりません。
ラエウ:痛いやないけーw
GM:wwwダメージ了解ー
ラエウ:次で遮蔽になってよしw
GM:じゃあジェリコ。
ジェリコ:さっきもっとAC低かったな~、当たったからいいんだけどw
ジェリコ:えーと、まずは起き上がります
GM:う、うんwもう機会ありません。
ジェリコ:盾を構えて、で標準アクションだっけ?
ラエウ:砂漠なのでイニシアチブ+2でした
GM:今確認w
アリス:しかし影響はなかったw
GM:移動アクションだった。
アリス:起きる、構えるで移動標準使い切るんじゃ?
GM:あ、そうですねw
ジェリコ:そうそう、そうみたいw
GM:寝たまま攻撃してもいいのよw
アリス:あと出来て5フィステ
ラエウ:あれ?じゃあ私のもなかった??
ヨーグ:武器が溶けるw
GM:ラエウが武器を手に持って寝ていたかどうかによりますw>ラエウ
アリス:確かに<ラエウの攻撃
ジェリコ:壁にはなるから、盾を構えてこのまま立ちはだかって終了@
船長:ラエウも起き上がって弓構えて終わりだったね。
GM:はだか って了解。
ラエウ:構えて終わりで処理お願いしますw
GM:こっちも気づかなかったからいいや。(・∀・;)
ジェリコ:裸みたいじゃないか
GM:へんなところで切れたw
GM:では、ヨーグです。
アリス:手に握って寝てたんだよ!<弓
ラエウ:じゃあそうゆうことでw<持って寝てた
ヨーグ:だめもとでサウンドバーストぷっぱ
GM:ぎゃ
ヨーグ:頑健難易度16でお願いします
GM:1d20+9 頑健 diceBot : (1D20+9) → 18[18]+9 → 27
GM:ああ、好調w
ヨーグ:あーはいはい
ヨーグ:1d8 ダメージ diceBot : (1D8) → 4
ラエウ:デスヨネー
ヨーグ:4てーん
GM:いれたーw
ヨーグ:移動アクションで起き上がっときます
ヨーグ:@
GM:あいさ。デスワームはなにかちょっと「くっ」と力んだあと、酸のブレスをはきます。
GM:対象はジェリコ、ラエウ、ヨーグ、クー。
ヨーグ:ぎゃーこの並びw
GM:この4名はDC17の反応セーヴをどうぞ。
アリス:ブレスというか、タンだよねw
ラエウ:ぎゃーw
GM:タンじゃないやいw
アリス:お、外れた
ヨーグ:1d20+3 当たらなければ! diceBot : (1D20+3) → 17[17]+3 → 20
ヨーグ:やたー
GM:ヨーグは半減ね。
ラエウ:1d20 反応せーぶ diceBot : (1D20) → 16
ラエウ:ああー
GM:ラエウはモロですが…
ラエウ:あ
ヨーグ:修正値忘れとるw
ラエウ:+11だったw
GM:なんだw成功w
クーセリア:1d20+6 反応 diceBot : (1D20+6) → 2[2]+6 → 8
ジェリコ:1d20+8 反応ST 厳しい? diceBot : (1D20+8) → 12[12]+8 → 20
GM:クーは予想通りw
GM:ジェリコは成功。
クーセリア:今日はぜっふちょうだなぁ
GM:8d6 酸のブレス 成功は半減 diceBot : (8D6) → 36[2,5,5,5,6,3,6,4] → 36
クーセリア:ちぬ
ラエウ:ちぬーw
GM:36点、成功した人は18点です。
GM:1d4 diceBot : (1D4) → 1
GM:ブレス袋はもう膨らみ始めているw
アリス:やべえw
船長:次のラウンドか~
GM:はい、でクーセリアの番です。
ラエウ:残り5点w
クーセリア:スロットからまじ狩るミサイル発射
GM:マジ狩られるw
クーセリア:4d4+4 狩るぜー超狩るぜー diceBot : (4D4+4) → 13[4,1,4,4]+4 → 17
GM:結構くるなぁ。
船長:ヘイストでラエウと船長が弓うったほうがよくない?
GM:残り18点!
ヨーグ:とんとんじゃない?このダメージなら
クーセリア:18ならかわんなくね?てか武器解けるから使わなかったんだけど
クーセリア:18-11に5ftステップ
GM:いい並びだw
ラエウ:こえーよこえーよw
クーセリア:@
ヨーグ:回復しろってかw
GM:では、アリスー
アリス:起きる、武器(モーニングスター)構える、16-13に5フィステ、@
GM:はいな。
GM:つづいてアルマですが、逃げていい?w
ヨーグ:にげてーw
アリス:いいよー。一応かばったけどw
GM:離れますw
GM:@@
ジェリコ:伏兵がいないといいなw
ラエウ:あんまり遠くに行くと危ないよーw
GM:3人が20以下だしてたものねぇ。3人。
GM:では、ラウンドかえって船長。




○第2ラウンド




GM:1d20+13 diceBot : (1D20+13) → 19[19]+13 → 32
ヨーグ:脅威度6だからなぁ・・・
船長:15-7に移動 弓撃つ
ヨーグ:これで脅威度6とかサギじゃね?
GM:wwどうぞー
ヨーグ:おれら7lvだz
クーセリア:前回より苦戦してね?
GM:バフかかってないどころか、寝込みをおそったからねw
ラエウ:鎧って大事だねっ
ヨーグ:あ、6だっけ?
船長:1d20+11+2-4 コンポジット・ロングボウ diceBot : (1D20+11+2-4) → 1[1]+11+2-4 → 10
アリス:寝てなかったら全然違ったろうけどなw
船長:@
アリス:oh
GM:ありゃー。では、ラエウです。



GM:相変わらず船長の出目が両極端w
ラエウ:16-10に5stして速射ー
GM:あいよ
ラエウ:1d20+12+5-2 命中近距離魔獣速射 diceBot : (1D20+12+5-2) → 11[11]+12+5-2 → 26
GM:遮蔽ならないんだもんなー、今度から。
GM:あたりー
ラエウ:1d20+12+5-2 命中近距離魔獣速射2回目 diceBot : (1D20+12+5-2) → 8[8]+12+5-2 → 23
GM:しんだwじゃない、あたりw
ラエウ:1d20+7+5-2 命中近距離魔獣速射3回目 diceBot : (1D20+7+5-2) → 6[6]+7+5-2 → 16
GM:まだいきえるけど
ヨーグ:しぬべw
GM:ダメージどうぞー
ラエウ:1d8+3+5+1d6 ダメージ・近距離悪・フロスト diceBot : (1D8+3+5+1D6) → 5[5]+3+5+5[5] → 18
GM:まんしんそういw
ラエウ:1d8+3+5+1d6 ダメージ・近距離悪・フロスト diceBot : (1D8+3+5+1D6) → 3[3]+3+5+1[1] → 12
GM:しんだw
アリス:2発命中か。死んだな




●まだまだワームのターン!





GM:で、皆さん知覚をお願いします。
ラエウ:悪のままなのは愛嬌でw
GM:さっきのダイスロールの結果、目標値は32
アリス:20出てもわかんねーww
ヨーグ:1d20+12 20じゃないとむりw diceBot : (1D20+12) → 3[3]+12 → 15
アリス:1d20+6 知覚 diceBot : (1D20+6) → 20[20]+6 → 26
GM:20でたw
ラエウ:1d20+17 知覚魔獣なら+4だけど・・ diceBot : (1D20+17) → 14[14]+17 → 31
クーセリア:1d20+1 diceBot : (1D20+1) → 8[8]+1 → 9
船長:1d20+10 知覚 魔獣なら+2 diceBot : (1D20+10) → 10[10]+10 → 20
ヨーグ:お
アリス:ダメじゃん……
クーセリア:今日のダイスはおかしい
GM:はい、じゃあ回復どうぞw
ラエウ:魔獣ならいけたけど?!
GM:あ、ほんと?
GM:じゃあ
GM:1ラウンド後に何か出てきそうな地鳴り。
ラエウ:にゃーw
アリス:BETA警報ww
クーセリア:みんなあつまれー
GM:ここだ。
クーセリア:まただよ(笑)
アリス:どこだ?
ヨーグ:イニシアチブ継続?
GM:1ラウンド余裕がありますw
ヨーグ:下、下
ラエウ:「みんな次が来るぞ!体制整えろっ!」
アリス:振り直そうずw
GM:イニシアチブは振りなおしになりますが、1ラウンドだけ行動できますよ。
ラエウ:そして回復してーw
船長:弓をしまってグレイヴかまえときます。
GM:戦闘オワリ→1ラウンドはさんで→また戦闘 という流れの最中。
ヨーグ:ディスペルマジックをキュア・シリアスに変換してラエウに
クーセリア:てか集まってくれんとヘイストうてんよ
ヨーグ:3d8+6 きゅあー diceBot : (3D8+6) → 17[8,2,7]+6 → 23
GM:ごっそりだw
ヨーグ:23てーん
ラエウ:あったかいねーw
ヨーグ:hpつかってエネルギー放出ー
GM:はいはいー
アリス:足留袋出しておこう。捕まるかわからんけど
ヨーグ:3d6 ぷしゅー diceBot : (3D6) → 12[5,1,6] → 12
ヨーグ:みんな12てーん
GM:期待値を超えている・・・
ラエウ:おー
ヨーグ:これでしばらくもつだろ!
ヨーグ:よし、仕事した
GM:行動おわったら、イニシアチブ!
アリス:荒ぶってるw
ラエウ:@
ラエウ:[
船長:毒の頑健セーヴは大丈夫? 6R続くみたいだけど。
GM:あ、わすれてあ
ラエウ:「ありがたいっ」
アリス:1d20+4 イニシ diceBot : (1D20+4) → 13[13]+4 → 17
GM:ラエウは攻撃のあと頑健セーヴを。
ヨーグ:1d20+1 ふりなおしー diceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8
ラエウ:はーい
GM:1d20+1 デスワームのイニシアチブ diceBot : (1D20+1) → 2[2]+1 → 3
船長:行動余ってる人、<治療>したらいいかも。
ジェリコ:2d6 ごめん、その前に私もエネルギー放出 diceBot : (2D6) → 8[5,3] → 8
ラエウ:1d20+8 頑健ー diceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17
GM:成功。もう1回!
ヨーグ:そういえばパラディンも使えるのかー
ラエウ:もういっかい?w
ジェリコ:まだダメージある人、+8回復でよろー
GM:2ラウンド連続して成功しないと、治癒しませんw
ラエウ:1d20+8 頑健2回目 diceBot : (1D20+8) → 4[4]+8 → 12
クーセリア:全快
ラエウ:あう><
GM:だれかが治療してくれて、ヒーローポイントを使えば成功にできるw
クーセリア:船長以外だと
クーセリア:ヘイストかけられるけど
クーセリア:かけとく?
クーセリア:またはアリス以外
ラエウ:治療って自分には使えないんですか?
GM:とりあえず、今日はこの戦闘前に終了ということにしておいたほうがよさそうですね。
ヨーグ:どっちもはいるんじゃね?
アリス:あれば嬉しい<ヘイスト
GM:自分で自分にはむりですー
ラエウ:そっかー
船長:ヘイスト30ftじゃなくなったのか~
クーセリア:30ftだけど
アリス:うむ。アリスも船長も30フィート以内だね
クーセリア:あれ?30ft以内か
ラエウ:誰か治療お願いしますー
クーセリア:んじゃ 全員にヘイスト
ヨーグ:アリスかせんちょしか行動あまってないよね?
GM:戦闘終了後のラウンドに、行動していなかった人が、ラエウに隣接すれば治療判定可能です。
ジェリコ:私は放出で標準アクション使っちゃった>ラエウ
アリス:もうない。足留袋出しちった
GM:だと、仕方ないですね。^^;
GM:1d2 耐久力ダメージ diceBot : (1D2) → 2
GM:げ。
ヨーグ:せんちょもしてたか
GM:耐久力に2点のダメージです。
ラエウ:じゃあHP使って振りなおししますー
アリス:せんちょも持ち替えた
GM:あ、OK。>ラエウ
ラエウ:1d20+8 頑健 diceBot : (1D20+8) → 18[18]+8 → 26
GM:成功したので、2連続成功となり、毒が消えました。
ラエウ:1d20+8 頑健2回目 diceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9
ラエウ:あ、そうなんだw
GM:うんw
ラエウ:良かった良かったw
アリス:さっき失敗した2回目を振り直した、ってことになるんでしょ
ジェリコ:よかったー
ラエウ:危なかったw
ヨーグ:全員の行動が終了した、このあたりで今日は終わり?
GM:3回目ってことになりますね。>アリス
GM:うん、今日はここまででー
アリス:でも減った耐久値は戻らない……
船長:あとは朝になったらヨーグのレッサー・レストレーションやね。
ラエウ:また減るより良いですっ
アリス:そうだねー<レッサーレストレーション
GM:だねー。
GM:次回はこの戦闘の続きから始めたいと思います。



ラエウ:毒は怖いねー
アリス:うい。足留したるww
クーセリア:へーい
ラエウ:弓打ったるw
GM:2月2日(木)はみなさん大丈夫そうですか?
GM:毒は怖いですよねぇw
ヨーグ:足ねぇw
ラエウ:OKですー
ヨーグ:おkすー
クーセリア:OKです
アリス:2/2おk
ジェリコ:おけ
船長:アリスはジャヴェリン使い捨てで?w
船長:おk
GM:では、2月2日に、おねがいしますー
GM:また22時集合ね。
アリス:モーニングスターで殴りますわ。HP20あるし
ヨーグ:了解すー
アリス:らじゃー\(`・ω・́)
クーセリア:はーい
ラエウ:はーい
GM:今日も、おつかれさまでした!



あとがき



脅威度6のモンスターといえば、コブラよりもちょっと強い程度の筈…と思っていたら、意外に強い。
ただ、それというのもパーティの寝込みを遅い、さらに武器を構えるまで時間があったことで生じているピンチですから、
次回はあっさりカタがついちゃうんじゃないんかなー、とかw

そして、NPCとして、以前PCだったルレフアを使わせていただきました。
彼女はどうやら一行を探しているようですが、果たして…。

次回につづくっ!


 





第33回セッションへ】 【第35回セッションへ



【BACK】 【HOME】