『異国を舞う隼』キャンペーン |
---|
●オープニング ズルソスは、ついに消え去った封印の気配に歓喜し、最初の得物とするべく、パスファインダー一行を待ち受けている。 「やつらを一人ずつ、ゆっくりと殺してやるとしよう。 そうすれば、最後の一人は平伏して我が奴隷となるだろうから。」 そうつぶやき、禿頭の大男はグレートアックス”シロッコ”を揺らしながら乾いた笑い声をあげた。 GM:さて、みなさん明けましておめでとうございます。 GM:今年もちまちまと進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 アリス:よろしくおねがいしまーす^^ ラエウ:おめでたい♪ ラエウ:よろしくお願いします^^ ヨーグ:よろしくですー GM:今年もあそぶぜーw1月はやばめだけど、オンセは大丈夫! クーセリア:よろしくおねがいします GM:ではでは、みなさん、名前の変更をお願いします。準備よござんすか?よござんすね? アリス:おk ラエウ:はーい クーセリア:うぃ ヨーグ:ういっす GM:では、プレイをはじめたいと思います! 前回は、地下の最初の部屋に入って、番人に認めてもらったところで終わったのでした。 アリス:ですね GM:番人は井戸を指し示して消えましたが、一応画面上の扉も開いています。 アリス:穴を下りるか扉を行くか…… GM:ジェリコのディテクト・イーヴルには上も下も反応なし。今のところ。 船長:日本人なので全部見に行きますw GM:ww ラエウ:扉を覗くだけ覗いてみてもいいのでは? ヨーグ:まぁ順当に考えて正面は行き止まりか罠でしょうねぇ GM:じゃあ、近寄ってみるとですね、通路が少し続いた後、部屋が広がっているように見えます。 クーセリア:「とりあえず穴降りてる途中邪魔入るとまっさかさまっすし、扉からがいいんじゃないすか?」 アリス:アンデッドさんがいると思うんだが……w アリス:もう扉開いてるんで? GM:あいてますよー ヨーグ:マンホールのフタみたいなのが…… GM:扉より前に進むなら、部屋の説明を始めますw ジェリコ:確か納骨堂があるようでしたが、ここがそうかな? アリス:「罠とか大丈夫そう?」と船長に聞いてみよう 船長:出目10~ GM:OK、19では特に何もみつかりません。 ラエウ:入ったら何かが出る仕組みとか・・?w アリス:じゃあそろそろと入ってみるっきゃないねw GM:はいな。 ●納骨堂 主室 この、大きな、粗削りの部屋の中には、埋葬のためのくぼみがいくつか壁に切られています。 数世紀は経っていないにしても、数十年の内にほとんど骨だけに朽ちてしまった、屍衣で覆われた亡骸がいくつも、床から天井までのくぼみにぎっしりと収められています。 部屋の中央の一段高くなった台には、精巧なサーレンレイの小像のついた蓋をかぶせた陶製の壷が置かれています。 亡骸は位の高い人のものだったのか、すべて装飾品で飾られています。 ヨーグ:こんな感じでどうよ?(隊列) ジェリコ:んー、一応サーレンレイの聖印を下げて、聖所に踏み込む赦しを祈ります。 GM:了解>ジェリコ アリス:マンホールのつまみは壺なのね ラエウ:うみゅー クーセリア:うぃ GM:うん、マンホールみたいに見えるのは台で、つまみみたいなのはサーレンレイの像付きのつぼ。 ジェリコ:というわけで先頭いいな……すでにそうなっていたw GM:ww ヨーグ:ツボ、つぼ、ねぇ…… ラエウ:明らかに怪しいw GM:マーチングオーダー了解。 クーセリア:いいものなのでしょうか GM:クリスタル製ではないのですw 船長:んじゃツボを出目10で。 GM:罠はありませんでした。つぼのフタはサーレンレイの像の形になっており、口は狭い。 アリス:だともう壺の前まで来たのね? GM:みなさん、宗教知識を振ってみてください。目標値は10 ジェリコ:1d20+4 〈知識:宗教〉 diceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9 ヨーグ:偉いヒトの亡骸でもはいってるんでしょーか アリス:そんなものはねえ ジェリコ:あ、あれ? ラエウ:ないぉー クーセリア:1d20+8 しゅーきょー diceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25 GM:じゃあ、クーセリアだけですね。 アリス:そんな大きい壺なの? GM:大きさ的には高さ60cmくらいの。 GM:いや、2フィートくらいのw ヨーグ:1d20+4 しゅうきょー diceBot : (1D20+4) → 20[20]+4 → 24 ヨーグ:ここでかよ! ラエウ:さすがクー・・ってヨーグがおかしいw クーセリア:また無駄な運を… GM:ヨーグもだい せい こう GM:成功した人は、これが身分の高い僧などの遺灰を入れる壷だと分かります。 ジェリコ:前の部屋に番人がいたのだから、このフロアはズルソスの影響を受けてないんじゃないかと。 ジェリコ:普通に納骨堂な感じしません? アリス:そうねー。<普通に納骨堂 ヨーグ:普通の納骨室っぽいっすよねー クーセリア:「いい壺だけど、それだけっすね…」 クーセリア:魔法的な反応とかあり? GM:指ではじくといい音がするかも。ちょっと不敬だけどw 船長:ディテクト・マジックはない? マ:いい音色だろ? クーセリア:10分くれれば用意するけど クーセリア:そこまでするものかどうかってのが焦点 ヨーグ:0lvに、クー入れてない? クーセリア:あぁ アリス:比較的鉄板魔法な気もするけどねw<ディテマ クーセリア:0のやつか クーセリア:アイデンティファイじゃないのね ヨーグ:そそ クーセリア:んじゃ まじかるさーち GM:あい。ツボに反応はありません。>目標あるいは効果範囲 呪文の使い手1体、クリーチャー1体、あるいは物体1つ クーセリア:1d20+12 diceBot : (1D20+12) → 6[6]+12 → 18 クーセリア:「ただのいい壺っすね」 GM:ああ、ディスペルマジックと(呪文の効果範囲を)間違えたw ヨーグ:それはない クーセリア:ディスペルは覚えてないし アリス:「もう戻ろうぜ。なにもなさそうだし副葬品には手を出せないしな」 GM:円錐形の放射でしたので、ツボの中に反応アリw ラエウ:反応アリ! ヨーグ:中にあるのかよw クーセリア:「中に何か魔法的なものがはいってるみたいっす」 船長:んじゃ捜索してみます。 GM:目標や効果範囲をディスペルマジックと私が間違えていたので、ツボには反応ありませんでしたが、中にあるという判定をできるとw アリス:止める止めるw GM:止めます?w アリス:「おいおい、いいのかよ?」 ジェリコ:止めますw ラエウ:開けるといきなりババーンと出てくるかな?w クーセリア:魔神「きちゃった…」な展開か アリス:「襲われたわけでなし、副葬品の類に手を出すのはやめようぜ」 船長:巨悪を倒す手助けとなるものがあるかもしれないけど、無視しとく?w GM:オーラは 中程度・召喚術 だと思いましたw ラエウ:怪しいねw ジェリコ:「遺灰に手を触れてはいけません」と主張しますーw アリス:「そうだと決まってるなら無視出来ないけど、やっぱダメなものはダメだよ」 GM:どちらの行動も正解だと思います、この場合w ラエウ:「とりあえず地下行ってみるか?それで手がかり無しなら戻ってくればいいのでは?」 GM:そうそう、副葬品を全部略奪すれば、629gpの価値がありますが、どうします?(´∀`) ヨーグ:略奪て アリス:ダメだっちゅーのww ジェリコ:しませんw ラエウ:「さぁ行くぞ、ヨーグ」ズリズリ・・ GM:ww GM:あ、この部屋から通じる扉や通路はないみたいですね。 ヨーグ:「え、ちょ、ボクはもともとてぇ出す気はないですよ?」 ラエウ:「そうかそうか、えらいぞー」ズリズリ・・ アリス:アルマにいいかっこしたいもんねw<ヨーグ ヨーグ:秩序にして中立で、アルマさんとジェリコに念をおされてましたから ヨーグ:内心複雑なので黙ってたのに! アリス:井戸降りてみようずw<無視する ラエウ:フラグ立てたからやるかと思ったw クーセリア:さくさおくおりますか ラエウ:はーい ジェリコ:井戸に戻りましょう。 GM:はい、ロープなどを使えば、簡単に降りることができます。 ヨーグ:深さどんなもんでしたっけ? GM:深さは60フィートです。登攀難易度は5。 ロープに結び目をつければ、ですが。 ジェリコ:もし落っこちたときはフェザーフォールとかありましたっけ? アリス:誰から行く?アリス特攻隊長行こうかw? ヨーグ:まぁ落ちても死にはしませんねぇ ヨーグ:フライ1発だけならあるよ ラエウ:そこは船長では? 船長:出目10で18で降ります。 腰に結ぶので、持ってて。 ヨーグ:先頭行く人か、失敗しそうな人どっちかに ジェリコ:ああ、リングありますね<フェザー・フォール アリス:じゃあ緊急時引上げするか GM:60フィート下は石の床になっていて、下は前回通路みたいといいましたが、小さな部屋になっている様子です。 ヨーグ:登攀-6とか…… アリス:ヨーグ、スリッパオブスパイダークライミング使ったら? GM:船長は無事にしたが見えるところまで降りてきました。説明いきますね ●古い納骨堂前室 船長:投光式ランタンでピカ~ 安全確認したらみんなを呼ぶ。 GM:穴を降りてくると、さらに地下のさらに深い部分に作られた部屋に降り立つ。やはりここにも明かりはなく、空気はひんやりと湿っている。 この部屋の壁はあまり手の込んだ作りではないですが、宗教的な様式にはしっかりと沿った形になっています。 画面上の方に通路が延びているのですが、通路の手前に錆びた落とし格子が落ちていて、道を塞いでいます。 格子の脇にはそれを上げ下げする機構もついているのですが、錆びて動かなくなってしまっていますね。 GM:今のところ、危険はなさそうです ヨーグ:スリッパあったっけ? アリス:あるよー ジェリコ:私は登攀-3か。リング・オブ・フェザーフォーリング貸してくださいw ヨーグ:あと失敗しそうなのって、ジェリコだよね アリス:アリスは登攀得意だからw クーセリア:すっぴん ラエウ:+6だから大丈夫~ ヨーグ:スリッパ使い回しで降りたら? 出目10でいける人に往復してもらって GM:敵が来るわけでないので、出目10でいけますよ。 ジェリコ:出目10ならクリアできるな アリス:楽勝楽勝w ヨーグ:ボクだけじゃないっすか、それ アリス:ちなみに結び目すでについてるのあるよw<ロープ ヨーグ:というわけでクモのようにカサカサと降りていきます GM:はい、みなさん無事に降り立ちました。 ジェリコ:「相変わらず怪しいですね、ヨーグ」 アリス:アリスは最後にスルスルと降りるよ ラエウ:「さすがヨーグだな、人並み外れてるぞ」 ヨーグ:「神秘的なオーラがにじみ出ているんですね、わかります」 GM:で、前方には通路が続いているわけですが、その通路には錆びた鉄格子が落ちていて、進めません。と。さっきの説明のとおりですが アリス:スリッパのせいなのに散々な言われようw GM:ww ジェリコ:落とし格子の前まで行きますか アリス:だね ラエウ:調べてみよう クーセリア:うぃうぃ GM:はい、落とし格子はさいとうさんの脇ですね。 ヨーグ:調べる人から10ftは離れたいなー ラエウ:たしかにw 船長:調べます。開きそうになかったら、ガンガン壊す。 ジェリコ:私はそばに控えておこう GM:船長話が早いw罠はありませんでした。 GM:で、筋力20に成功すれば、上に持ち上げることができます。 GM:武器を使って破壊することも可能ですが、すごい音はでるでしょうね。 ラエウ:力なら~? ヨーグ:誰かが援護して、ボクが鼓舞すれば+2*2はいけますよ GM:筋力判定20なので、1d20+筋力修正値となります。援護可能>ラエウ ジェリコ:いま一番筋力高いのはアリス? アリス:アリスは+4だよー 船長:援護しあって上げる努力しよ。 ラエウ:援護可能なんだ、手伝う ヨーグ:あ、それとブルズ・ストレンクスのワンドあるからつかっちゃおうか GM:援護の方は1d20+筋力修正値でダイスを振って、10で成功。そうすると実際にやっている人の判定に+2されます。これは複数でもやれます。 アリス:それいいんじゃない?<ブルズストレングス ヨーグ:入る場所ないから、援護は1人までかな、と思ったけど GM:あと、ジェリコはディテクト・イーヴルしてます? ジェリコ:はいはいw GM:okw ジェリコ:「悪の気配が・・・」 ヨーグ:ぎゃー GM:悪の気配が6つです ラエウ:なんか他にも控えてるw アリス:「早く上げた方が良さそうだな」 ヨーグ:まぁ、あけなきゃ話になりませんね。 ヨーグ:アリスにブルズ・ストレンクス GM:この荒削りな廊下にそって穿たれたくぼみには、1体ずつ、高僧たちの亡骸が埋葬されていますが、それらは何者かによって汚され、アンデットとなっているようです ヨーグ:と、鼓舞の言葉 ラエウ:「手伝おう」援護ー GM:鼓舞の言葉了解 GM:援護はダレに対してやるかを宣言して、判定をどうぞ。 ジェリコ:「何という冒涜だ」 ジェリコ:援護何人可能? ラエウ:1d20+2 アリスに援護ー diceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9 ラエウ:足らない・・ アリス:えーと、今+6か GM:色々なやり方が可能としてw何人でもOKですw ヨーグ:ラエウぇ…… GM:ラエウ残念w ラエウ:「き、筋力はダメなんだ」はぁはぁ アリス:鼓舞の言葉で+8ね GM:1d20 diceBot : (1D20) → 19(註:敵のイニシアチブロールです) ヨーグ:ボクは応援するってことで! ジェリコ:1d20+4 「手伝います、アリス」 diceBot : (1D20+4) → 10[10]+4 → 14 GM:それは成功 アリス:+10になったー 船長:1d20+4 アリスを援護 diceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11 アリス:+12になったー GM:うんうん アリス:ここまでか…… ラエウ:アリス頑張れー! クーセリア:1d20 えんごー diceBot : (1D20) → 3 GM:クーww クーセリア:はい、安定の筋力判定 ジェリコ:ちょっとカワイイw ヨーグ:「無理するから……」 クーセリア:「ぜはーぜはー…これ、む、むり…」 アリス:激怒の筋力上昇って無名ボーナスですよねw?<クーかわいいww GM:そうっすね。>激怒 アリス:激怒入れる!これで+14!! GM:おおwでは、判定をどうぞ! アリス:1d20+14 おりゃー!っと持ち上げる diceBot : (1D20+14) → 12[12]+14 → 26 ラエウ:やったw ジェリコ:お見事w アリス:激怒終了、2R疲労状態w GM:うん、成功!格子はゴリゴリと音を立てながらあがっていき、固定されます。 ジェリコ:戦闘準備だ GM:じゃ、アンデットがでてきますんで、とりあえず、知識判定を。宗教でお願いします アリス:2R待って~~w GM:またなーいw ヨーグ:1d20+4 しゅうきょー diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7 ジェリコ:1d20+4 〈知識:宗教〉 滅多にない機会 diceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22 クーセリア:1d20+8 しゅーきょー diceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17 アリス:ぎゃーww ラエウ:1d20+2 アンデットは振れるのよw diceBot : (1D20+2) → 6[6]+2 → 8 GM:ジェリコとクーが成功! ヨーグ:リバウンドktkr ラエウ:早いなw GM:コファー・コープス(3) 脅威度3です。詳細は裏に張ります GM:ダメージ減少があるのと、つかみ強化があることが特徴。あと偽りの死の能力は、分かっていても恐怖のセーヴを振らなければなりません。
ヨーグ:うぜーこいつ アリス:アンデッドって冷気完全耐性だっけ? ヨーグ:念のため、ボクの周り10ftにいれば、AC+2反発と、セーヴに+2っすからね! 悪だから! GM:冷気は問題ないです。 GM:あらゆる[精神作用]効果((強制)、士気、(魅惑)、(紋様)、(惑乱)の各効果)に対する完全耐性。 GM:出血効果、睡眠効果、[即死]効果、毒、病気、麻痺、朦朧化に対する完全耐性。 ラエウ:よしよし GM:はい、ではイニシアチブを行きましょうか。 ヨーグ:1d20+1 いにしあー diceBot : (1D20+1) → 20[20]+1 → 21 ヨーグ:きたー クーセリア:1d20+7 いにちあぶ diceBot : (1D20+7) → 2[2]+7 → 9 ジェリコ:1d20+7 イニシアティブ diceBot : (1D20+7) → 1[1]+7 → 8 ラエウ:1d20+8 いにしあ地下 diceBot : (1D20+8) → 20[20]+8 → 28 クーセリア:オワタ 船長:1d20+11 イニシアチブ diceBot : (1D20+11) → 15[15]+11 → 26 ラエウ:こんなときにw ジェリコ:うーむw GM:クーは遅いほうがいいんじゃないかなぁw アリス:1d20+4-1 イニシアチブ(疲労中) diceBot : (1D20+4-1) → 7[7]+4-1 → 10 ○第1ラウンド GM:はい、それでは、まずはラエウから。敵は立ちすくみ中という扱いです。つまり、攻撃が当たりやすい。 ジェリコ:狭いなー、ここ GM:いいでしょw ラエウ:13-19に移動して敵が出てきたら打ちますー GM:待機行動ですね。了解。 ヨーグ:そー、結局前でたたけるのって、2人だけっすしね GM:では、船長。 船長:14-18に移動,敵が来たら攻撃。 GM:やはり、待機ですかw了解。 GM:そいじゃあ、ヨーグです ラエウ:だって当たらないかもだものw ヨーグ:うい ヨーグ:移動 GM:よし、船長の待機行動が発動しませんかねぇwヨーグに ヨーグ:さらに移動 GM:あら、そんなところまでw ヨーグ:敵かよw ラエウ:するのかw GM:してもいいのよw ヨーグ:うー、どうっすかな ヨーグ:まぁここかなぁ ヨーグ:@ GM:ここで終了でいいんですか? アリス:めっちゃ囲まれない? GM:ヒーローポイントとか使ってもいいんすよ ジェリコ:いまプロテクションでは ヨーグ:じゃあここまでw GM:w ヨーグ:hpはつかわんっす ヨーグ:さぁ来い! GM:じゃあ、敵ですね。まずは1と2 ラエウ:打つー GM:ラエウはこの時点で射撃をどうぞ ラエウ:1d20+10+3 命中近距離アンデ diceBot : (1D20+10+3) → 12[12]+10+3 → 25 GM:あたりー ラエウ:1d8+3+1d6+2 ダメージ・フロスト・アンデ diceBot : (1D8+3+1D6+2) → 3[3]+3+4[4]+2 → 12 GM:いたいw ラエウ:頑張った@ GM:じゃあ、残りの移動。船長は攻撃できます 船長:んじゃ攻撃。 GM:あい 船長:1d20+9 グレイヴ diceBot : (1D20+9) → 18[18]+9 → 27 GM:あたりー 船長:1d10+6 ダメージ diceBot : (1D10+6) → 7[7]+6 → 13 GM:やられたw ラエウ:ダメージ減少してない・・?w GM:ああ、そうだったー! 船長:ダメ減少あるから@1w ラエウ:残ったー ジェリコ:ちなみにラエウのダメージの時点で欺きの死は大丈夫? GM:いまやりますw ラエウ:そんなのがあるんだw GM:2は移動してきます。船長は機会攻撃できます。1は死んだふり 船長:1d20+9 グレイヴ 2に機会攻撃 diceBot : (1D20+9) → 6[6]+9 → 15 GM:あ、はずれた。でも移動距離がしょっぱいので、移動しただけでオワリです。 ヨーグ:何気にAC19もあるのか GM:ヨーグお待たせしましたw ヨーグ:ういうい GM:3と4が5フィートステップして攻撃 ヨーグ:AC25でよろしく GM:20チェックかw GM:1d20+4 3 diceBot : (1D20+4) → 10[10]+4 → 14 GM:1d20+4 4 diceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5 ヨーグ:ふはははは GM:以後同じ GM:1d20+4 5 diceBot : (1D20+4) → 6[6]+4 → 10 GM:1d20+4 6 diceBot : (1D20+4) → 8[8]+4 → 12 船長:機会攻撃くらいながら組み付いてこないなんて、優しいDM♪ GM:だって、折角組み付き強化(と、攻撃が当たったらフリーアクションで組み付き)があるんだものw敵の知能もひくいしー ヨーグ:船長ぇ…… GM:ヨーグは7に機会攻撃可能です ヨーグ:まーいちおうするか ヨーグ:1d20+5 モーニングスター diceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24 GM:あたったw ヨーグ:あ、あたった ヨーグ:1d8+1-5 diceBot : (1D8+1-5) → 4[4]+1-5 → 0 ヨーグ:かっきん GM:ダメ減いれてあるんですねw GM:では、敵は終了。 ヨーグ:ちょうど0だから死んだふりもしねー GM:ww GM:アリスです ジェリコ:あんなに囲まれて、ゾンビ映画の登場人物みたいだw ヨーグ:ひどい絵だなこれ GM:そうねw アリス:じゃあ13-18に前進して2に攻撃するっす。テンペスト発動、当たりにくいけど強打もいれようw GM:あい アリス:1d20+11-2-1 グッソ攻撃強打疲労中 diceBot : (1D20+11-2-1) → 13[13]+11-2-1 → 21 GM:あたりー アリス:あたた? アリス:2d6+9+6-2+1d6 色々 diceBot : (2D6+9+6-2+1D6) → 6[1,5]+9+6-2+4[4] → 23 船長:恐怖の能力使われる前に、誰かに1を攻撃してほしいな~ <真意看破>して。 GM:5てん引いても死ぬんですがw アリス:-5しても18w疲労してもアリスがんばる!@ GM:敵の能力は分かっているので、能力を使っていることは分かっていいですよー ヨーグ:ひどす GM:んじゃあ、クーです クーセリア:意図的に狙ってないけど 当たるって場合ってるのかな ジェリコ:なんか直線的な魔法を使いたくなる構図ですな GM:たとえば、範囲魔法で、そこに死んだふりの敵がいても、あたりますよ。 ヨーグ:え クーセリア:把握 ラエウ:おおーw GM:そうくるんじゃないかなーとは思ってましたw クーセリア:では13−17に移動します GM:ヨーグごとうって(ry 船長:機会攻撃大丈夫なん? クーセリア:死んだフリしてるのに機会うたないんじゃない? ヨーグ:ぎゃー GM:死んだ振り中なので、しません「俺は死んだ振りしてるんだ、やつはきづいてないんだ。」 アリス:死んだふりってくらいだからねえ GM:厳しいマスターならやるかもw ラエウ:優しいマスターいいねっ クーセリア:ラインだから、ヨーグにはあたらんのでは GM:ライトニング・ボルトの範囲はいかほどでしょうw ヨーグ:120ftの直線状ってかいてるねっ ヨーグ:ってこたぁ、ボクはまきこまれないよねっ GM:ねっ。つまり5フィート幅ですね ラエウ:幅10ftとかじゃないのかw アリス:影響範囲は大丈夫なのかなw? GM:ヨーグ良かったですねw クーセリア:たぶんスレスレを雷がかけてくんですね クーセリア:というわけでライトニングボルト ヨーグ:や、10ftでも「私ごと撃て!」とか言うけど ヨーグ:おもしろいから アリス:コロニーレーザーならあっちっちになるのにw<かすっただけでも GM:ヨーグのマントの裾を電撃が掠めてアンデットを貫く ヨーグ:「いまだ、クー!」(はったり) クーセリア:3d6 ダメコン diceBot : (3D6) → 15[4,6,5] → 15 アリス:この状態普通は撃つよなww<ライトニングボルト クーセリア:術者レベルごとにってことは GM:いやいや、5d6じゃない? アリス:5d6ちゃうん? クーセリア:5つふれるか ヨーグ:5d6っすね クーセリア:2d6 追加 diceBot : (2D6) → 6[4,2] → 6 GM:合計21か ヨーグ:計21ってーん GM:セーヴに失敗すれば死ぬなw クーセリア:「SAITOUSAN RIMITBREAK」 GM:1d20+1 1反応 diceBot : (1D20+1) → 3[3]+1 → 4 GM:1d20+1 3 diceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8 GM:1d20+1 7. diceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8 GM:1d20+1 5 diceBot : (1D20+1) → 18[18]+1 → 19 GM:生きたw GM:1d20+1 8 diceBot : (1D20+1) → 3[3]+1 → 4 GM:4体ヤラレタw ジェリコ:一気に減ったw 「さすがクー」 ヨーグ:うわぁ……さすが3lvスペル クーセリア:流石の3Lvである ラエウ:今日はクーが大活躍! GM:残る5も10点のダメージを食らっています アリス:そして死んだふりw? クーセリア:「さいとうさんがちょっと本気を出せばこんなもんすよ」 GM:ふへぇ クーセリア:@ GM:ジェリコですw ジェリコ:移動+移動で、えーと14-13。終わりw@ GM:あうあうw ○第2ラウンド GM:では、第2ラウンド、船長です。 ラエウ:「あれ?さいとうさんは火では?」たらーり ヨーグ:ジェリコ……めげないで…… クーセリア:「エレキステーツっすよ」 GM:さっきまでそこには敵がいたんだよ、うんw 船長:ジェリコ14-14にしない? ジェリコ:おけ ジェリコ:間合い忘れちゃうな、ということで14-14に修正 GM:あい 船長:14-13に移動,4を攻撃。 GM:あいさー GM:挟撃すると、アンデットでも急所攻撃ができるのがパスファインダーw 船長:1d20+9+2 グレイヴ diceBot : (1D20+9+2) → 2[2]+9+2 → 13 GM:ありゃ、さすがにはずれかも 船長:これではダメw @ GM:あい、ラエウですー ラエウ:13-13に移動して4番狙うー GM:あい ラエウ:1d20+10+3 命中近距離アンデ diceBot : (1D20+10+3) → 1[1]+10+3 → 14 ラエウ:1とかww GM:う、1ではあたらないw ラエウ:当たらなかった・・@ GM:ヨーグでぃす ヨーグ:うー、5体相手にエネルギー放出うはうはひゃっはー GM:うはw ヨーグ:ってやりたかったけど、まぁ3体いるからやるか GM:はいw ヨーグ:っつーわけで、その位置でエネルギー放出、アンデッドへのダメージ GM:どぞ ラエウ:ひゃっはーw ヨーグ:DCは15ね ヨーグ:3d6 ひゃはー diceBot : (3D6) → 12[4,3,5] → 12 GM:では意思セーヴですね アリス:5番は死にそうだw ヨーグ:です GM:難易度15? ヨーグ:はい GM:10+レベルの半分+魅力修正値ですが GM:あーい GM:1d20+4 4 diceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22 GM:1d20+4 5 diceBot : (1D20+4) → 4[4]+4 → 8 GM:1d20+4 6 diceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11 GM:成功は4番だけw ヨーグ:成功で半減ね 船長:5番は倒れたまま本当の灰になった^^ GM:そして死んだふり GM:でしたw>5番 ヨーグ:うーん、移動 GM:4と6はバタバタと倒れて動かなくなりました。見た目上w ヨーグ:@ GM:はい、起きますよー アリス:意志セーブだっけw? GM:とりあえず、恐怖と同時ですが、機会攻撃可能です。 GM:船長とヨーグ。 船長:4に機会攻撃~ ヨーグ:一応するかー GM:当たると起き上がりこぼしのように倒れるw 船長:1d20+9 グレイヴ 4に攻撃 diceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18 ヨーグ:1d20+5+2 6にモーニング diceBot : (1D20+5+2) → 6[6]+5+2 → 13 ヨーグ:はずれー 船長:転倒扱い? GM:起き上がり中なので、一応普通のルールを適用して、普通に攻撃ですね。(註:分かりづらい書き方ですが、転倒扱い) 船長:1d10+6 ダメージ diceBot : (1D10+6) → 5[5]+6 → 11 GM:あい、6点くらって、また倒れますが、みなさんは起き上がるところをみているので、 GM:難易度13の意志セーヴを行ない、失敗すると2d4ラウンドの間恐慌状態に陥る。これは[精神作用][恐怖]の効果。 ジェリコ:私は恐怖に完全耐性ですv GM:ですねwジェリコw アリス:2回?1回? 船長:2匹分で2回振るのかな? GM:2匹分で2回ですね、たしかにw ジェリコ:ついでにラエウと船長はそばにいるので、対恐怖STに+4士気ボーナスつきますよ<パラディンの勇気のオーラ アリス:2回かよw ラエウ:わーいw GM:ジェリコすごいw GM:しかし、面倒な敵だべさ 船長:1d20+4+4 意思1回目 diceBot : (1D20+4+4) → 20[20]+4+4 → 28 船長:1d20+4+4 意思2回目 diceBot : (1D20+4+4) → 8[8]+4+4 → 16 GM:船長は平気だった! ヨーグ:1d20+7+2 意思1 diceBot : (1D20+7+2) → 11[11]+7+2 → 20 アリス:1d20+1+1 1回目 diceBot : (1D20+1+1) → 6[6]+1+1 → 8 アリス:あうとーw ヨーグ:1d20+7+2 2回目 diceBot : (1D20+7+2) → 10[10]+7+2 → 19 クーセリア:1d20+5 意思1回目 diceBot : (1D20+5) → 8[8]+5 → 13 アリス:逃げ出した! ラエウ:1d20+5+4 意思頑張れ diceBot : (1D20+5+4) → 4[4]+5+4 → 13 GM:ヨーグは見慣れていたwわけないかw GM:アリスはくらったw 船長:ヨーグはプロテク中っしょ。 GM:同値は成功です。 ヨーグ:ところが、そんな記載がなくなってたんですよ! クーセリア:1d20+5 意思2回目 diceBot : (1D20+5) → 15[15]+5 → 20 ラエウ:1d20+5+4 意思もう一回頑張れ! diceBot : (1D20+5+4) → 11[11]+5+4 → 20 クーセリア:回避 ラエウ:すごい、クーと一緒w GM:すごいw GM:アリスは手に持っている武器を落としておいてくださいな。 GM:6はこのままヨーグに攻撃します GM:1d20+4 攻撃 diceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22 アリス:テンペスト放棄~~ GM:これでもあたらないのかw ヨーグ:かきーん GM:えーん、@@@ GM:アリスです。逃げてくださいw GM:(降りてきた井戸を、上に向かって)のぼっていったw ジェリコ:w GM:2d4 ラウンド diceBot : (2D4) → 5[4,1] → 5 アリス:スリッパ発動、穴を途中まで登ったw GM:5ラウンドで帰ってきますw ヨーグ:おいつけねーな、アレ アリス:外に出てしまいますがな(´・ω・`)<5Rも逃げたら GM:では、クーセリア クーセリア:やることないなぁ GM:穴からでたところで落ち着いていいですよw ラエウ:アリスなんか可愛いw クーセリア:待機で GM:はい クーセリア:@ GM:では、ジェリコ アリス:アリスはいつも可愛いんだけどねw<しゃべり方がアレなだけで ラエウ:応援ですねっ! ジェリコ:おっと クーセリア:流石にアリスをおっかけようにも下手に穴上ると命が危ない GM:倒れている敵に攻撃すると敵はACにマイナス4のペナルティです ジェリコ:了解。13-11に移動して、4に攻撃かな GM:あい ジェリコ:一応強打で GM:あいよ ジェリコ:1d20+11-2+1 ロング・ソード+1(HR):強打+ブレス diceBot : (1D20+11-2+1) → 17[17]+11-2+1 → 27 GM:あたりw ジェリコ:1d8+5+4 ロング・ソード+1(DR):強打 diceBot : (1D8+5+4) → 6[6]+5+4 → 15 GM:10点か。本当にやられた ジェリコ:よしよしw@ ○第3ラウンド GM:じゃあ、第3ラウンド、船長です。 船長:14-11に移動,6を挟撃 GM:あい 船長:1d20+9+2 グレイヴ diceBot : (1D20+9+2) → 3[3]+9+2 → 14 船長:ダメw @ GM:あれ、船長ついてないw GM:では、ラエウです ラエウ:12-11で遮蔽なしでいける? GM:難しいですねー ジェリコ:ごめんなさい、私が邪魔でしたねー 船長:ラエウの右上の点を起点でダメなの?? GM:いいかな、とは思ってますw GM:うん、OK GM:久しぶりなのでルール確認してみたw ラエウ:わーい^^ ラエウ:では攻撃ー GM:あい ラエウ:1d20+10+3 命中近距離アンデ diceBot : (1D20+10+3) → 1[1]+10+3 → 14 ラエウ:あたらなーいw ラエウ:@ GM:はい、ヨーグです GM:攻撃の出目が低調ですねーなんか。 ヨーグ:うい、コマンドをキュアに任意変換して発動 GM:うへぇ ラエウ:ごめんなさいw GM:ww アリス:接触攻撃w? ヨーグ:きかいこうげきかまーん GM:OKやるぜ GM:1d20+4 機会なぐり diceBot : (1D20+4) → 17[17]+4 → 21 GM:おしい ヨーグ:かっきん ヨーグ:で、タッチ GM:きゃー、タッチは弱いのw ヨーグ:1d8+5 の正のエネルギーを流し込みます diceBot : (1D8+5) → 2[2]+5 → 7 GM:でもはずれなのw GM:いや、それダメージかw ヨーグ:あ、ロールしてねw GM:してしてwAC11 ヨーグ:1d20+4 タッチ diceBot : (1D20+4) → 15[15]+4 → 19 GM:あたりー ヨーグ:タッチ成功。で、ダメージはさっきの GM:1d20+4 意思セーヴ diceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23 GM:よし ラエウ:いやらしいーw ヨーグ:意思14 船長:ヨーグがいやらしい手つきでアンデッドを!?w ヨーグ:ぬぁぁ、残った GM:のこった、で、死んだふりw面倒だw ヨーグ:うぜぇ ヨーグ:@ GM:起きます。機会攻撃をどうぞ ヨーグ:外野もうぜぇw GM:伏せからの機会攻撃 ヨーグ:1d20+5 機会攻撃モーニング diceBot : (1D20+5) → 3[3]+5 → 8 GM:さすがにw 船長:1d20+9+2 グレイヴ diceBot : (1D20+9+2) → 14[14]+9+2 → 25 GM:あとは船長が7点入れてきたらおわっちゃう。 GM:あたりー ジェリコ:船長に期待 船長:1d10+6+2d6 ダメージ diceBot : (1D10+6+2D6) → 1[1]+6+8[2,6] → 15 GM:倒れましたーw ラエウ:終わったーw GM:戦闘終了です。おつかれさまでしたw ジェリコ:やった。アリス呼びに行くかw GM:アリスもどっていいですよw 船長:アリスを呼び戻さないと。 ラエウ:「アリスー戻っておいでー」 アリス:穴の上まで行って正気に戻って再びラぺリング降下w GM:おかえりw アリス:「あー、驚いた」 ジェリコ:おかーw ラエウ:「意外と怖い物もあるんだな」にっこり クーセリア:「アリス骸骨的なものだめなんすか?」 アリス:「すまんすまん。ちょっと面食らった」 アリス:「て言うか普通死んだ奴は起き上がらん」憮然としてる ヨーグ:「というか、すでに最初から死んでましたけどね」 アリス:「困ったもんだ」 ラエウ:ところで3−4とかにあるポッチはなんでしょう? GM:それはただの模様ですw>ラエウw ラエウ:えーw GM:その後は何事もなく左上の扉の前まできます。隊列を整えてくださいな。 ●扉の前 GM:この扉は閉ざされており、等身大のサレンラーの姿が描かれています。(その頭部のあるべき場所は真っ黒な焼け焦げがあるのみ)あけます? 船長:捜索 アリス:罠とか大丈夫なの? GM:わなはないと思いました。>船長 GM:で、ジェリコはこの奥に、悪の気配。しかも強い。 ジェリコ:警告警告! クーセリア:強化する? 船長:ブルストかけよっか? クーセリア:キャッツも1発分あるよ ラエウ:じゃあイロイロ強化しなきゃw ヨーグ:分呪文かけてもおk?>GM GM:いいですよー。>ヨーグ GM:かける呪文があるなら、今のうちに。雰囲気的に、ここが最後の部屋という気がします。特にラエウは。 ヨーグ:ンじゃあ、船長、ジェリコ、アリスにブルズ・ストレンクス アリス:貰えるなら大歓迎<キャッツ ヨーグ:筋力+4強化ね アリス:さんきゅー<ブルズ ラエウ:キャッツ・グレイス・ポーションとヒロイズム・ポーション飲むーw クーセリア:アリスにつけるか ジェリコにつけるか アリス:ジェリコは上限超えるんじゃない?<鎧の敏捷力 クーセリア:あぁなるほ ヨーグ:あとはーそうだなーアリスにプロテクション・フロム・イーヴル自前 クーセリア:じゃあアリスにキャッツ撃ちます 船長:私はMAなのでDEXあがればあがるほどウレシイw GM:船長は見た目的には凄い軽装なんですねぇw ジェリコ:あれ、最後か。ディヴァイン・フェイヴァーをかけます GM:あい。ラウンド魔法は残りラウンドをカウントしてくださいねー アリス:さんきゅー<キャッツ ヨーグ:う、プロテクせんちょの方がいいか GM:分魔法や時間魔法は時間は気にしなくていいですw ジェリコ:属性の無い武器使ってる人います? ラエウ:ディレイ・ポイズン覚えてるから2人かけるよー ジェリコ:ブレス・ウェポンかけます アリス:ブレスウェポン何発あるんです? ジェリコ:一発~ ラエウ:機会喰らいやすいヨーグと、あとはー頑健弱い人? ヨーグ:やっぱACさがるからアリスにプロテクかけます、かけときます ヨーグ:毒こわいー アリス:じゃあ船長かな?<ブレスウェポン アリス:アリスは元がデカいからなー<DR多少あっても ジェリコ:おっけー、船長に<ブレス・ウェポン アリス:さんきゅー<プロテクションフロムイービル? ヨーグ:うい 船長:んじゃシロッコにブレス・ウェポンかけて貰おうかな~ ラエウ:アリスか船長かどっちに毒欲しい? ヨーグ:頑健的に弱いのせんちょ? ジェリコ:シロッコにもし属性があると、善に上書きなっちゃうけどいいかな?>船長 アリス:どっちも同じだったw<頑健 船長:いいよ。どっちにしろ不明だし。 アリス:シロッコもテンペストも属性はないんだよねー ラエウ:1d2 1がアリス2が船長 diceBot : (1D2) → 1 アリス:シロッコはわからないんだっけかw? ジェリコ:了解ー GM:シロッコは今はただの+1ですねー GM:力を引き出すには、レガシィアイテムにつき物の儀式が必要でして。 ラエウ:じゃあヨーグとアリスにディレイ・ポイズンかけますー アリス:さんきゅー<ディレイポイゾン ヨーグ:レガシィ・ウェポンかよ! GM:うんw 性能は保証しませんw アリス:テンペストのお友達ちゃうの?<シロッコ ヨーグ:いやぁ、それはいいものですよね(棒読み) 船長:この冒険が終わったら寺院に引き取ってもらおうw GM:シロッコは本当にわけわからんというか、これ、このシナリオでもらってどうすんの?という武器でしてw ジェリコ:ああ、「信仰の絆」で精霊を招請します。自分を忘れてた。 アリス:儀式しようよwww<シロッコ GM:ああ、そんなのがw GM:シナリオおわって、希望すればきっと儀式できますよw>シロッコ クーセリア:木星に一回送ってやらないと アリス:「お前の魂も連れて行く~~」 GM:名前がメッサーラになって帰ってくるw 船長:カトンボめ! GM:ww アリス:みんなZ大好きだなぁw GM:うんうんw GM:で、準備がおわったら、今日は終了ですが、来週の木曜日12日はみなさん予定は大丈夫でしょうか? クーセリア:UCで大活躍だったメッサーラさん アリス:じゃあ次回アザゼルさんをフルボッコw? GM:ズルソスちゃんですw アリス:おk<12日 ヨーグ:おkすー クーセリア:うぃっす 船長:おk ラエウ:OKです^^ ジェリコ:おーけー GM:じゃあ、次は来週の12日ということでー アリス:お疲れ様っしたー♪ GM:今日はここで終了にしたいと思います。かけたバフ呪文忘れないでねw ジェリコ:おつかれさまでした ヨーグ:おつかれでしたー GM:おつかれさまでしたー クーセリア:おつかれさまでした ●解説 今回戦ったアンデット達は、はるか以前に埋葬されていた高僧たちの遺体を、ズルソスがアンデット化したものです。 ズルソスは自分の部屋の前にアンデットを配することで、番人の役割をさせていたようですね。 そのズルソスは扉を隔てた向こう側で、てぐすねひいて一行を待ちわびています。 次回はラストバトル!私も楽しみです。 知性のある悪魔は強いですよー。 なお、扉の前で最後のボス向けに呪文をかけたりポーションを飲んだりすることには賛否あるのですが、今回は扉の向こうに悪の存在を感じ取っていることもあり、OKにしました。 また、地下洞窟に詳しいラエウの勘が働くでしょうからねー。(どうせなら<生存>ロールしてもらえばよかったと、今は後悔していますw) |
【第30回セッションへ】 【第32回セッションへ】