『異国を舞う隼』キャンペーン
 インターミッション・5 ~砂漠の旅~



そめいF:では、時間ですし、はじめましょうかー
ぷらなりあ:おっと、そろそろ時間?
瑞山堂:ういすー
アリス:jawohl!
えままん:はーい^^
クーセリア:Yeah
ラエウ:おいっす
そめいF:点呼開始!
ラエウ:準備完了!(1/5)
クーセリア:準備完了!(2/5)
アリス:準備完了!(3/5)
船長:準備完了!(4/5)
ヨーグ:準備完了!(5/5) 全員準備完了しましたっ!
そめいF:では、第9回をはじめたいと思います。どうぞよろしくー
クーセリア:GM 名前名前
アリス:わー!ぱちぱちぱち!
ラエウ:お願いしますー^^
そめいF:あ、そうだったw
GM:失礼を、ごほんwみなさん、買い物は済みでしょうか
クーセリア:最善は尽くした
ヨーグ:最低限、ラクダセットは皆買ってるよね?
アリス:あい。無駄に色々食料品とか買い込みました!あと糞拾い用の籠とかw
ヨーグ:テントは先ほどPT資金で全員分購入済
ラエウ:はい、ンコ乗せてますw
クーセリア:いつもすまないねぇ ごほごほ
GM:OK、行軍は朝夕の涼しい時間だけ、昼はテントで休憩、ラクダで旅をするのなら、少々進むのは遅くなりますが、頑健セーヴはありません。
ヨーグ:ぼかぁドリル買ったので問題ないっす
GM:買ったんですかw
ヨーグ:ぼくのドリルは天を(ry
GM:その天はとても青いですよー
アリス:「朝夕っていっても暑いなー」ぶつぶつ
船長:ど~りるでるんるん くるるんるん♪
アリス:「下品っ!!」ヨーグと船長どつく
クーセリア
:んじゃ休憩中に勉強しますが、何かぺナとかでます?

GM:ペナはでませんです。
クーセリア:じゃあサクサク習得していくか



1.砂漠の入り口





GM
:さて、カタペシュの町を離れて暫く歩くと、砂漠の荒れた風景が目に入ります。
空は恐ろしいほど青く、地面を吹き抜ける黄色い砂や、赤っぽいむきだしの岩石と美しいコントラストを見せているが、それは砂漠に慣れぬ者には、非常に危険な地帯だという証でもある。

ヨーグ:食料はみんなある?
ラエウ:あるー
アリス:山ほどある
クーセリア:12日分ほど
GM:ここからソルクの町まではラクダに乗って10日ほどの旅になりますが、はっきり言って道と言えるようなものはない。
もしあったとしても、吹きすさぶ風が運んでくる砂によって、たちまち隠されてしまう事でしょう。





アリス:通常食まで買ったから二日間くらいはBBQ楽しめるよw
GM:てことで、船長、1d100振ってくださいw
船長:1d100 diceBot : (1D100) → 42
船長:ちっ しに目がでやがったぜ
アリス:とてもすごくまんなかです<42
GM:はい、初日は何事も無く、夜になりますw
ラエウ:良い天気がいいなぁw
アリス:夜はBBQするよーw
GM:天気はいいですよ。良すぎて暑すぎたくらい。夜は寒いほどですがw
クーセリア:んじゃ エンデュア コンフリおぼえまーす
GM:はい、おぼえたー。>クー
アリス
:みんなの分あるよ?<機嫌よい

GM:いいですねぇ
アリス
:ワインまであるよ?<超機嫌良い

ラエウ:「上手そうですなー」クンクン
クーセリア:「アリス、お酒まで買ったの?」
アリス:「水に割って飲むと、かっけにならないんだ」
ヨーグ:「あーその辺に金塊でも埋まってませんかねぇ。あーだるい」
クーセリア:「そのドリルでほってみたらどうっすか?」
アリス:「干しナツメでも食べろ」ヨーグに放ってやる
GM:そんなかんじで、一日の疲れを取っているわけですね。
ラエウ:ドリル気になるw
ヨーグ:ほしナツメをもぐもぐしながらうつろな目で掘り始めます
アリス:あいあい<疲れを取ってる
GM:1d100 diceBot : (1D100) → 76
アリス:こええww
ラエウ:いきなり振るとかw
GM:この夜は何も起きませんねw でも一応休むときの隊形は決めておいてください。大体でいいですが
ラエウ:ラエウは見張りしますよ
アリス:交代で誰かは起きてないとねえ
船長:見張りは 私&ヨーグ 3人 の2交代くらいかな。
アリス:そんなですかね<2交代
GM:了解です。では、そんなこんなで翌朝w
アリス:朝早くから出発ー
クーセリア:「う~朝なのにあっついっす‥」
ヨーグ:「見てください! この金塊の山を!」
ヨーグ:「……という夢を見たんだ」
ラエウ
:「暑さにやられたか、ヨーグ」

アリス:「ここいらで山になってるのなんてラクダの糞くらいだろ」
クーセリア:「ヨーグ、熱中症にはきをつけるっすよ」
ヨーグ:「やられっぱなしですね、えぇ」
GM:クーは1d100を。
クーセリア:1d100 不吉な diceBot : (1D100) → 48
GM:何も起きなくて夜w
ヨーグ:そういえば呪文決めてなかったですが
GM:1d100 diceBot : (1D100) → 48
クーセリア:あらーむ アイデンティファイ べんきょうしまーす
ヨーグ:ブレス、シールド・オヴ・フェイス、コマンドで
GM:はーい。>呪文、勉強
GM
:勉強するのに必要なコストだけ、減らしておいてくださいね。>クー

クーセリア:りょかい
アリス
:今夜はカレーとサフランライスー

GM
:キャンプにスパイスのきいた美味しそうな匂いが漂います。

ラエウ:「昨日といい今日といい、アリスは料理がうまいんだな」あむあむ食べてる
ヨーグ:「甘口でお願いします」
アリス:「覚えたばかりだから自信はないがな」
アリス:なにしろ職能料理人を持ってるくらいプロだw<料理
GM:アリスは〈職能〉(料理人)をどうぞw
クーセリア:あ、アイデンティファイもってたわ
アリス:1d20+4 料理ー diceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6
アリス:まいがー。辛過ぎた?
GM:ちょっと地面にこぼして、出来上がった量が少なかったw
ラエウ:「覚えたばかりとは思えないな、うまい」・・・あら?
ヨーグ:すさまじい辛さに悶絶してます
ヨーグ:「……! ……!」
GM:少し辛い上に、量が少なめw
アリス:「こぼした上に辛かった……」
クーセリア:mogumogu
ラエウ:普通に食べちゃったw
クーセリア:「もぐもぐ、問題ないっすよ」(味覚音痴者)
GM:ラエウは辛いのがスキだったんじゃないかと。
ヨーグ:1d6 エネルギー放出 diceBot : (1D6) → 6
アリス:「……デーツや干しナツメもあるよ」クーに声かける
ヨーグ:「あー死ぬかと思いましたよ」
ラエウ:なんか直してるしw
GM
:いや、非致傷ダメージ食らうほどじゃないからw

船長:出目10じゃないってことは、毎日チャレンジブルな料理なのねw
GM:出目10だとつまらないかと思ってw
クーセリア:「わーい、いただくっすよ~」
アリス:慣れた料理なら出目10なんですよw>船長
GM:3,4回も料理すれば、出目10できるようになりますよw
アリス:なにしろカレーは初めて<出目10無理
GM:しかし、食材は昼の暑さで、そろそろ痛み始めてますね
アリス:大丈夫。二日分くらいで底つくからw<通常食は
GM:今晩で全部使い切らないと、明日の夜には使えない食材が増える…ああ、もうないのねw
ラエウ:「この辛さはやみつきになるな、、ひぃひぃはぁはぁ」
クーセリア:んじゃ 準備をスリープ グリース エンデュアにしますね
GM:準備了解
アリス:「明日からはいつもの粥程度しか作れんぞ」
ヨーグ:痛んでもピュアリファイ・フード・アンド・ドリンクで浄化します
GM
:ああ、いいですね、それw

ヨーグ:浄化ってなんだ
クーセリア:「ラエウ。いい食いっぷりっすね」(サムズアップ)
アリス:いっぱい買うと重いんだもんw<腐る上に
ラエウ:「次は香辛料とやらを買ってみよう」作ってもらう用w
アリス:「香辛料はまだいっぱいあるから粥に入れてやるよw」
GM
:はい、では翌朝。ラエウは1d100を。

ラエウ:1d100 diceBot : (1D100) → 29
GM:29か…旅を続けて3日目、だんだん岩が少なくなり、砂の深い砂漠に入り込んでいます。
ヨーグ:じゃあ今日の夜ご飯は……え?
ラエウ:な、なにか?



2.砂嵐






GM
:日中の温度は軽く35度を越え、強い風が乾燥した空気を運んできます。

その空気に混じった小さな砂が、衣服の表面に積もり始めている。
そして、そろそろ夕方になろうかという頃、前方の、一面に砂が広がる光景から、砂が壁になったかのように立ち上がります。
アリス:砂漠装束でしっかりと身体を隠すー
クーセリア:上に同じく
GM
:<知識(地理)>をロールしてみてください。目標値は10。

ヨーグ:おぉ?
クーセリア:1d20+8 地理 diceBot : (1D20+8) → 4[4]+8 → 12
GM:クーは知っていた!
ラエウ:1d20+6 地理 diceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14
GM:ラエウも知っている!
これは、砂嵐ですね。それもかなり強い。砂の高さが1000mほどまでも立ち上がり、猛烈な勢いでこちらに向かってきます
クーセリア:なんかさ、この前からダイス様がツン期です
ヨーグ:ぎゃー
GM:身をかがめなければ、砂によってダメージを受けるほど。 身をかがめても、難易度12の生存判定に成功しなければ、1d3ポイントの非致傷ダメージを受けます。
アリス:「砂嵐?どうしたらいいんだ?」
クーセリア:「あ。嵐っす~~!!!みんな伏せるッス!!!」(叫ぶ)
アリス:身をかがめるしかないのか……
ラエウ:「急いで布で口をふさぐのだ!」
GM:砂の壁が間近に迫ってくると、空気がより乾燥し、周囲が赤っぽい色彩を帯びて見えるようになります。
やがて、吹きすさぶ砂と、その砂に日光が覆い隠された事で、数メートル先も見えない状態になります。
砂がひっきりなしに身体を打ちつけ、目を開けていることが出来なくなってきました。
アリス:クーをかばうように身体を伏せるよー。一応生存持ってるしね
GM:というわけで<生存>ロールをどうぞー
ヨーグ:鎧とかペナあります?
GM:ペナないです。それから砂漠用の服を買った人は、+2のボーナスです。
アリス
:1d20+4+2 生存 diceBot : (1D20+4) → 20[20]+4+2 → 26

ラエウ
:1d20+8+2 生存カモン diceBot : (1D20+8) → 14[14]+8+2 → 24

アリス:いよっし!
ラエウ:負けたw
ヨーグ:1d20+3+2 生存 diceBot : (1D20+3) → 2[2]+3+2 → 7
アリス:クー少しはかばってやれない?
GM:+2させることくらいは可能にしましょうか。>アリス
ヨーグ:orz
船長:1d20+1+2 生存 diceBot : (1D20+1) → 14[14]+1+2 → 17
クーセリア:1d20+2 生存 diceBot : (1D20) → 13
ヨーグ:「痛いいたいいたいイタイイタイチアイチアイチアチアタタタ」
クーセリア:道に迷うタイプの生存でないと+4できなかったな
GM:すると、ダメージ食らうのはヨーグだけかw
GM:1d3 ヨーグのダメージ。(非致傷) diceBot : (1D3) → 2
GM:ヨーグは2ポイントの非致傷ダメージをどうぞw
ヨーグ:1d6 エネルギー放出! diceBot : (1D6) → 4
GM:クーはアリスがかばったことによって、辛うじて持ちこたえました
アリス:「大丈夫か、クー」
GM:あ、なおったw
ヨーグ:完治!
ラエウ:「かばった方がいいか?ヨーグ」ww
GM:かばっても無理な達成値でしたw
ラエウ:言っといた方がいいかとおもってw<かばう
GM:かばおうとしたけど、間に合わなかった、って感じw>ラエウ
クーセリア:「アリス、砂漠は怖いっす」(真顔で)
ヨーグ
:「ぼくのことはいいから財布を守ってください」

アリス:「ドリルを過信しすぎたなw」
GM:ちなみに、立っている場合
1d3の非致傷ダメージ。加えてDC15の【筋力】判定に成功しなければ、風の力によって打ち倒されて伏せ状態になり、1d4×10フィート転がされ、10フィート転がされるごとに1d4ポイントの非致傷ダメージを受ける。

クーセリア
:ちぬ

アリス:おそろしや……
ラエウ:あぶなw
ヨーグ:「ドリルがなければ即死だった……」
ラエウ:ですねw
GM:それは、それほど長い時間ではなかったのかもしれないが、皆さんにとっては非常に長い時間の後、砂嵐が過ぎ去ると、半ば砂に埋もれた皆さんが、身を起こします。ラクダ達も無事のようですね。
ラエウ:「みんな無事か?」辺りを見回す
アリス:「すごいな、砂漠……」呆れ顔
GM:砂漠用の外套を身につけていない人は、服の中まですっかり砂だらけですよ。
気がつけば、日はすっかり傾いて、そろそろ夜になろうとしている時間帯です。
砂丘の形がすっかり変わり、方向を見失っていますので、<生存>判定をお願いします。難易度は15。
アリス:「もう夜営の準備しないとな」方位磁針使ったらなんか修正付きます?<生存
GM:+4つきます>方位磁針
ヨーグ:やべぇ、〈生存〉大活躍だな
クーセリア:星の子発動 ピキ−ン
ラエウ:1d20+6 生存 diceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19
GM:そうそう、星の子は+4ね。
クーセリア:1d20+4 生存 diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7
クーセリア:しかし、勘が働かない!!
GM:w
ラエウ:「あっちが北だ」指差し確認w
アリス:1d20+4+4 生存 diceBot : (1D20+4+4) → 6[6]+4+4 → 14
GM:アリスには分かりそうで分からなかったが、磁石の針は、ラエウの指差した方向と合っていますw
アリス:「北はあっちだが……よくわからんな」
クーセリア:「むむっ」(NT音)「良くわかんないっす!!」(びしっとポーズだけはつける)
GM:ともあれ、ラエウは砂漠のなかでも、しっかりと自分の位置を確認していますね。
ラエウ:ほっほっほw
ヨーグ
:「で、ぼくらはどっちに進んでるんですか?」

GM:今は、南のネックス国に向かっていますw>ヨーグ
アリス:「さすがはレンジャーだな」感心したようにラエウを見る
GM:本当は進む方向は西なので、遠回りになるところでしたね。
アリス:ま、とにかくテント張って夜営準備するっす
クーセリア:「ただのスケベさんじゃないんすねぇ」(感心したようにラエウを見る)
ラエウ:「いや、間違うときもあるぞ?」はにかみw
ヨーグ:「勘のいいスケベさん?」
ラエウ:「ちょ、スケベとは心外だな」怒ってる風ではないw
クーセリア:「じゃあ天然さんっすね」(ニヤニヤと笑いながら)
ラエウ:「・・・まぁいい、(目の保養にはなったのは事実だし・・ぼそぼそ)」
GM
:1d100 diceBot : (1D100) → 45

GM:1d100 diceBot : (1D100) → 3
アリス:ちょw
ラエウ
:なんで2回?!

ヨーグ:3て
GM:ほら、前回砂嵐のあとは、野生の動物の活動が活発になるって情報があったじゃないですかw
アリス:麦や豆で粥やスープ作る程度の晩御飯にグレードダウン<通常食がなくなったから
ヨーグ:で、なんかでるンすか?
GM:うん、でます。2直目の方はだれとだれ?
ヨーグ:ぎゃー
船長:私とヨーグ以外
アリス:2直はラエウ・アリス・クーか。
ヨーグ:1d20 偶数ならボクとせんちょ diceBot : (1D20) → 13



3.砂漠の大蜘蛛





ラエウ:なんかでたーって起きてたーw
GM:見張りの方は、知覚ロールをどうぞ。
ヨーグ:「むにゃむにゃ……もう財布に入りませんよぅ」
GM:1d20+7 隠密 diceBot : (1D20+7) → 15[15]+7 → 22
ラエウ:1d20+12 知覚 diceBot : (1D20+12) → 11[11]+12 → 23
アリス:1d20 知覚 diceBot : (1D20) → 20
ヨーグ:すげぇw
クーセリア:1d20+1 知覚 diceBot : (1D20+1) → 4[4]+1 → 5
GM:や、やられたw
アリス:20出てもみつかんねーんですけどw
ラエウ:ふふふ
クーセリア:誰か、ダイス神のデレ期を!!
ラエウ:デレ期、こっちにいますw
GM
:ラエウは、砂漠の中を、サクサクと静かに歩く音に気づきます

ラエウ:「何かいるぞ・・」辺りを警戒
GM:夜、岩場の影で石が転がる音がした。何者かが忍び寄ってきているようだ。
アリス:剣構えて戦闘準備~
クーセリア
:んじゃ テントに入って中の連中起こす

GM:中の方、おきていいですよ。寝ていて伏せ状態から1ラウンド使用できます。
クーセリア:「敵襲っす!」(がばっとテントの中に入って叫ぶ
ヨーグ:「……ん? 夜這いですか? いやらしい」
クーセリア
:「ここで酸の矢をぶっとばしておこしてもいいんすよ」(にっこりと冷たい笑顔で)

ヨーグ:「やだなぁ、敵襲のことですよ」(冷や汗たらたら)
GM
:起きている人は、1ラウンド準備できますw

ラエウ:弓構えて同じく準備~
アリス:今回はまともに鎧着て戦えるぞーw
GM:ですねw
ラエウ:おおw
ヨーグ:えと、立って、ワンド取る、ができるすか?
GM:できます。>ヨーグ
ラエウ:イニシアチブですかね?
ヨーグ:じゃあキュアワンド出しときます
GM:船長の1ラウンド分行動がきまったら、イニシアチブロールにしましょう。
船長:起きる 移動して武器を構える
GM:OK。では、イニシアチブロールをどうぞー
ラエウ:はーい
ヨーグ:1d20+5 イニシアチブー diceBot : (1D20+5) → 9[9]+5 → 14
ラエウ:1d20+6 いにしあちぶ diceBot : (1D20+6) → 15[15]+6 → 21
船長:1d20+11 イニシアチブ diceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20
アリス:1d20+4 イニシアチブ diceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11
クーセリア:1d20+7 イニチアブ diceBot : (1D20+7) → 18[18]+7 → 25
GM:1d20+3 スパイダー diceBot : (1D20+3) → 15[15]+3 → 18
アリス:うわ今回どべだw
GM:1d20+3 diceBot : (1D20+3) → 10[10]+3 → 13
クーセリア:デレ期きたけど、ここでかよ
ラエウ:くもーw
GM:1d20+3 diceBot : (1D20+3) → 15[15]+3 → 18
GM:月に照らされ、8本足、8つの目を持ち、剛毛につつまれた巨大な蜘蛛が姿をあらわした。その数は3匹。




アリス:いいんだいいんだーorz でも立ちすくみではないですよね?
GM:立ちすくみないですよー。知識(自然)にて識別可能です
アリス:あい、さー。工学かダンジョン知識で(r
GM:ダンジョン知識がふえたのねw
クーセリア:1d20+8 自然 diceBot : (1D20+8) → 20[20]+8 → 28
ラエウ:1d20+6 自然 diceBot : (1D20+6) → 3[3]+6 → 9
GM:デレ期到来wクーは知っていました!
アリス:デレ期来たねw>クー
ヨーグ:「えーと、でっかいクモのように見えますが」
クーセリア:ここでかよいらねー
GM:ジャイアント・ハンティング・スパイダー。脅威度1です。

巨大な蜘蛛ですが、非常に身の軽い動きで、こちらにスキを見せずに隊列に入り込んでくることがあります。

その攻撃は噛み付きのみですが、その牙から毒を注入します。

この毒を食らうと、4ラウンドの間毎回セーヴをし続け、失敗するとその都度1d2の筋力ダメージを食らいます。

但し、1回でもセーヴに終了した時点で、毒の効果は終了します。

パスファインダーの毒の処理は、結構簡単なんですよねw

と、いうことで、はじめましょうかw
ヨーグ:4ラウンド……
アリス:筋力ダメージやべぇw



☆第1ラウンド





GM:まずはクーセリア。
クーセリア:「これは、毒グモっすね、噛まれない様に気をつけるっすよ」
クーセリア:むぅ、メイジアーマー使うべきかどうか。酸の矢は届かないし。
ヨーグ:イニシアチブ落とすってのも手ですな
クーセリア:あぁじゃあ20まで落としてみますかじゃあ行動遅らせます
GM:あい。では、ラエウ。
ラエウ:えっと、近いスパイダー1に攻撃ですけど、動いてからの方がいいです?
アリス:撃って移動でも同じだよ
GM
:ちなみに、岩は射撃の邪魔になりますので、その位置からだと遮蔽がはいりますね。

ラエウ:あら、じゃあ10-9からでどうでしょう?
GM:そうそう、岩の場所には入れませんです
GM:10-9からなら,いけそうですね。
ラエウ:では、10-9に5ステしてスパイダー1に攻撃ー
GM:あい
ラエウ:1d20+6 命中 diceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19
GM:あたりw
ラエウ:1d8+2 ダメージ diceBot : (1D8+2) → 6[6]+2 → 8
GM:8点了解ー
ラエウ:で終わりです@
アリス:近距離射撃入れた?
ラエウ:あ・・また忘れました
GM:+1ねw
ラエウ:9点でお願いします
アリス:せやねw
ラエウ:はいw
GM:では、船長!
船長:うぃうぃ。じゃあ12-8で攻撃して、5ftで11-9へ
GM:OK-攻撃をどうぞ
船長:1d20+5 ロングスピア diceBot : (1D20+5) → 13[13]+5 → 18
GM:あたり!
船長:1d8+6 ダメージ diceBot : (1D8+6) → 2[2]+6 → 8
GM:チンダ
ヨーグ:お、倒した?
ラエウ:おおw
船長:11-9へ5ftステ @
GM:あい。クーセリアです。
アリス:弓で9点も入ってたからねー
クーセリア:へいよ。12-8からって スパイダー3視認できる?
GM:可能です
クーセリア:んじゃそれでいくか。12-8に通常移動
GM:あい
クーセリア:スパイダー3に酸の矢を発射します
GM:どうぞー
クーセリア:1d20+1+3 命中判定 diceBot : (1D20+1+3) → 5[5]+1+3 → 9
GM:それはハズレー
ヨーグ:デレ期オワタ
クーセリア:肝心なところでデレてくれないっ!!じゃあ@
アリス:そうだなぁ<肝心なところで
船長:岩の遮蔽で厳しかったし、しゃ~ないしゃ~ない
GM
:では、スパイダー2は突撃。アリスに噛み付きます。

ヨーグ:あーよかった、アリスで止まった……
GM
:1d20+2+2 噛む diceBot : (1D20+2+2) → 20[20]+2+2 → 24

アリス:来んなw
GM:おお
アリス:クリティカルかも?
GM
:1d20+2+2 diceBot : (1D20+2+2) → 6[6]+2+2 → 10

GM:ちw普通に命中w
ヨーグ:エェェェェ
アリス:ちwじゃないw
ラエウ:やる気満々だw
アリス:さあこい!
GM:1d6 ダメージ diceBot : (1D6) → 6
GM:たったの6点!
クーセリア:殺意にあふれすぎている
ヨーグ:まっくす……
アリス:6点くらいは痒いもんだ<Max29になったし
GM
:毒はまだです。では、ヨーグ

アリス:そなの?<まだ
GM:自分の手版が始まる前に頑健セーヴしてもらいますので。
アリス:うい<自分の前
ヨーグ
:うーと、移動しながらクラブを抜きます

GM:はい>クラブ
ヨーグ:で、クモに接敵して、クラブを振りかぶって、「さぁ、今です! アリス」鼓舞の言葉
クーセリア:そこまでやったら撃てよ
ヨーグ:攻撃ロールとセーヴに+2ね
アリス:毒で命中落ちるかもだしなぁ
ラエウ:ww
ヨーグ:持続1ラウンドだからね@
アリス:セーブもか!さすがヨーグw
GM:いいですね。ではスパイダー3
ラエウ:ヨーグの場所やばいのでは?w
ヨーグ:ぎゃーww
GM:ごちそうさまです♪
GM:1d20+2 攻撃 diceBot : (1D20+2) → 1[1]+2 → 3
GM:ぎゃーw@です
ヨーグ:なんだよーさっき近いほういったじゃねーかよー
ラエウ:ぷぷw
アリス:うまいwww
GM:アリスの番ですが、DC14の頑健セーヴをどうぞ
アリス:じゃあ頑健からね?
アリス:1d20+5+2 頑健セーブ diceBot : (1D20+5+2) → 19[19]+5+2 → 26
GM:ヨーグのおかげで+2ついてますよ
アリス:おし!
GM:ああ、ダメージなし。毒も消えました。
ラエウ:おおw
ヨーグ:あ、成功で消えるンだ
アリス:じゃあ6-9に5フィステして強打斬り
クーセリア:明らかに描写はネタっぽいのになぁ
GM:どうぞー
アリス:1d20+7+2+2-1 鼓舞挟撃強打グッソ diceBot : (1D20+7+2+2-1) → 16[16]+7+2+2-1 → 26
GM:うあw
アリス:凄く当たったくさい
ヨーグ:誰の描写がネタっぽいンですかね?
GM:あたりあたりw
ラエウ:高っ!
クーセリア:+の数がおかしい
アリス:2d6+6+3 ダメージどん diceBot : (2D6+6+3) → 7[1,6]+6+3 → 16
GM:一撃だw
ヨーグ:うはw
アリス:16点どーん!
ラエウ:一発だw
GM:チンダ
クーセリア:吹き飛んだ
GM:ああ、いや、満身創痍だw
ラエウ:ぶしゅーっw
GM:HP0です。
アリス:満身創痍かよw<HP16点なのね
GM:あいw
ヨーグ:なんか行動したら倒れる状態っすね
GM:ですです
GM:ラウンドの最後に全員<知覚>のチェックをお願いします。
ラエウ:ぬ?
船長:1d20+6 知覚 diceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13
GM:1d20+7 diceBot : (1D20+7) → 18[18]+7 → 25
アリス:1d20 知覚 diceBot : (1D20) → 14
ラエウ:1d20+12 知覚 diceBot : (1D20+12) → 17[17]+12 → 29
ヨーグ:1d20+9 嫌な予感しかしない diceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18
クーセリア:1d20 diceBot : (1D20) → 2
GM:ラエウめーw
ラエウ:何か見たw
クーセリア:+1忘れたけどなんてことはないな
アリス:さすがラッキースケベw目が早いww
ヨーグ:DMェ
GM:背後からスパイダーたちが迫っていますw
ラエウ:あうっ増えた・・
GM:ラエウが気づいた感じですね。
ラエウ:「後ろにもクモだっ」
ヨーグ:「金も持たない連中がぞろぞろと……」
GM:1d20+3 diceBot : (1D20+3) → 20[20]+3 → 23
GM:1d20+3 diceBot : (1D20+3) → 3[3]+3 → 6
GM:1d20+3 diceBot : (1D20+3) → 13[13]+3 → 16
アリス:それもめっさ早いし




☆第2ラウンド





GM:では、次のラウンドwスパイダー6、突撃します
ヨーグ:やげ
クーセリア:ぎゃー
GM:1d20+2+2 攻撃 diceBot : (1D20+2+2) → 13[13]+2+2 → 17
アリス:「き、貴様ー!!」
ラエウ:ほんとにやる気だw
GM:1d6 ダメージ diceBot : (1D6) → 6
クーセリア:「へ?」(知覚成功してない為気づいてない)
ラエウ:「クーうしろっ!」
クーセリア:背中からばっさり的なかんじか
GM:たった6点w背後から蜘蛛におそわれましたが、ラエウの声があったので、不意打ちにはならず。
GM:@です。ラエウ。
クーセリア:たったとか
ラエウ:遅かったw
アリス:アリスにゃともかくクーにはたったじゃないっしょw<6点
クーセリア:「う~ここは蜘蛛の巣っすか‥」(傷口を押さえながら)
ヨーグ
:っていうかそのd6おかしい

GM:ヨーグの1d20より高いかもw
ヨーグ:1d20 そんなことは diceBot : (1D20) → 4
ヨーグ:orz
GM:ww
ラエウ:ww
アリス:ホンマやw
船長:2にとどめを
クーセリア:ダイス神が不公平すぎる
GM:とりあえず、ラエウの番ですよー
ラエウ:とどめですな?では8-7移動で2に攻撃ー
GM:ヨーグのカバーに入りましたか。どうぞ!
ラエウ:1d20+6 命中 diceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7
ラエウ:あらw
ヨーグ:ぎゃー
GM:あららw
アリス:あれま
ラエウ:愛はなかったとw
クーセリア:ヨーグは毎回そのオチか
GM:終わりですかーw
ラエウ:あ、はい@
ヨーグ:愛はいらないので金ください
GM:はい、せんちょです
船長:9-12に移動して3を挟撃
ラエウ:金もありませんw
GM:どうぞー
船長:1d20+5 ロングスピア diceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25
GM:高いなwクリティカルかもw
クーセリア:キャー船長サーン
ヨーグ:お
船長:1d20+5 ロングスピア クリティカル・チェック diceBot : (1D20+5) → 5[5]+5 → 10
GM:普通に命中になりましたー
船長:あ、12だった
GM:AC14っす
ヨーグ:でもはずれか
船長:1d8+6+1d6 ダメージ diceBot : (1D8+6+1D6) → 2[2]+6+6[6] → 14
アリス:残念……×3だっけか
GM:しにそうw
船長:@
GM:あい。では、クーです
ラエウ:クーもヨーグも危ないのに当たらなかった・・
クーセリア:6から逃げる手段が見当たらないなぁ
ヨーグ:移動以外のアクションを取らなければ、逃げられますよ
アリス:一歩下がってメイジアーマーとかもあるかな?
GM
:あ、頑健セーヴをどうぞ。難易度14です。>クー

クーセリア:1d20+2 頑強 diceBot : (1D20+2) → 20[20]+2 → 22
GM:とおったし、治ったw
クーセリア:このダイスは不良品だよ
ヨーグ:クーは筋力減っても、ねぇ
アリス:おお、完璧w
GM:なかなか、筋力を減らせないなー
クーセリア:こんなところでこんな数字がほしかったわけじゃねぇ~
GM:では、改めて行動をどうぞw
クーセリア:さて、どうすっかなぁ
QB:そんなときはぼくと契約してまほ(ry
クーセリア:機会来るから逃げないとット
アリス:悪魔めwww
クーセリア:うーん。死亡フラグがそこら中に見えるな。仕方ない 11-8 5ftステップ。
GM:あい
アリス:どうせなら12-9のがいいかもよ?
クーセリア:まぢで
アリス:上手く行けばアリスが突撃で割り込める
クーセリア:んじゃそっちに
アリス:上手く行けばだけど……
アリス:ヨーグが3番落としてくれればw
ヨーグ:無茶言うなw
クーセリア
:とりあえずACをあげるか、メイジアーマーの巻物使います 

GM:メイジアーマー了解
クーセリア:で@
GM:取り出して(移動アクション)使用(標準)ですね。では、スパイダー2
ヨーグ:さぁこい!
ヨーグ:いやくんな
GM:逃げることもできないので、窮鼠猫をかむかw
ヨーグ:ぎゃー
GM:1d20+2+2 挟撃 diceBot : (1D20+2+2) → 18[18]+2+2 → 22
GM:あたった、かな、てへ。
GM:1d6 ダメージ。あと毒。 diceBot : (1D6) → 2
GM:たったの2点。そしてHPがマイナスに入って気絶。
GM:スパイダー4は背後から移動だけ。とどかないw
ラエウ:おそろしや・・
GM:1d20+8 軽業 diceBot : (1D20+8) → 7[7]+8 → 15
ラエウ:あら?
GM
:アリス戦技防御値はいくつですか?

アリス:18-
GM:では、蜘蛛の身軽な動きを捉えることができます。機会攻撃をどうぞ。(蜘蛛は<軽業>でアリスの背後に回ろうとしましたが、失敗。)
アリス:おっしゃw
アリス:1d20+7+2-1 鼓舞強打 diceBot : (1D20+7+2-1) → 6[6]+7+2-1 → 14
GM:命中!
ヨーグ:そか、鼓舞残ってンな
アリス:2d6+6+3 ダメージ diceBot : (2D6+6+3) → 11[5,6]+6+3 → 20
アリス:ちねw
GM:死んだ死んだw
ラエウ:ぶっw
ヨーグ:エェェェ
GM:折角、中に入り込んで柔らかいのをやろうとおもったのにw
GM:ではwヨーグですw
ヨーグ:なにこれなぐれって?
アリス:ヨーグ7-10か9-10に入ってくれるとうれしいな
ラエウ:さすがアリス!
GM:せんちょと挟撃できますよ
ヨーグ:あーとりあえず頑健だ
GM:あ、そうそう、そうでした
アリス:そうだった!<頑健
ヨーグ:1d20+4 がんけーん diceBot : (1D20+4) → 11[11]+4 → 15
GM:とおったー
ヨーグ:あぶねー
GM:治ったーw
アリス:ないす!
GM:誰も食らってくれないのね。
ヨーグ:うー、挟撃あるし、殴ってみるか
アリス:3点くらいしかないはず<HP
ヨーグ:1d20+1+2 Gクモ3にクラブ diceBot : (1D20+1+2) → 1[1]+1+2 → 4
ヨーグ:orz
GM:1d6よりも(ry
アリス:け、経路空けてくれたらうれしいなw
ラエウ:ww
ヨーグ:「肉体労働って、イヤなんだよねぇ」すぱー
ヨーグ:5すて
ヨーグ:@
アリス:さんきゅー
GM:スパイダー3。このままヨーグに。
GM:1d20+2 diceBot : (1D20+2) → 15[15]+2 → 17
GM:鎧を着ていないなら、あたり。
GM:1d6 ダメージ&毒 diceBot : (1D6) → 2
ヨーグ:ACは11だ!
GM:ですよねwじゃあ2点を。@で、アリス。
ヨーグ:いたいたいいたい
ラエウ:ゆけーw
アリス:12-8に突撃。さあこいAo
GM:1d20+2 diceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19
GM:あたりかー
アリス:当たったよw
GM:1d6 diceBot : (1D6) → 3
GM:3点です
アリス:凄いダイスだなw
GM:ま、まぁ、突撃をどうぞw
アリス:「クー、大丈夫か!?」
アリス:1d20+7+2-1 突撃強打グッソ diceBot : (1D20+7+2-1) → 13[13]+7+2-1 → 21
GM:あたりー
アリス:2d6+6+3 ダメージどん diceBot : (2D6+6+3) → 2[1,1]+6+3 → 11
GM:しにはしなかったけど、痛かった
クーセリア:「不意をつかれたっすけど、まだいけるっす」
アリス:ピンゾロかよorz@
ラエウ:ピンゾロで11とかw
ヨーグ:ピンソロで11点とかいみふ
GM
:スパイダー5、突撃です

アリス:クーを庇ってるよー
GM:1d20+2+2 攻撃 diceBot : (1D20+2+2) → 16[16]+2+2 → 20
GM:1d6 diceBot : (1D6) → 1
ラエウ:あう!
GM:ラエウは1点のダメージと毒です。




☆第3ラウンド




GM:スパイダー6は柔らかいの(クー)を狙いに行きますよ

アリス:さっきから15未満出てなくねw?<GMヒットロール
GM:でてませんねw
クーセリア:こちとら2桁だってでねぇのに
GM:1d20+2 攻撃 diceBot : (1D20+2) → 18[18]+2 → 20
ヨーグ:ある意味1d6だよな
アリス:狙うなー!!!
GM:1d6 ダメージ diceBot : (1D6) → 2
クーセリア:はいはいワロス
ラエウ:訳分からんw
ヨーグ:ですよねー
GM:ねー、ではラエウ。頑健セーヴをどうぞ。
アリス:《かばう》が欲しいぜ(-_-;)
ラエウ:はーい
クーセリア:久しぶりに生命の危機
ラエウ:1d20+4 がんけん diceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11
ヨーグ:あ
ラエウ:あら?w
GM:ああ、それはくらった
GM:1d2 diceBot : (1D2) → 1
アリス:あ
GM:筋力に1点のダメージ。
ラエウ:いたいいたいw
船長:弓が力いっぱい引けなくなるのか・・・
GM:攻撃ロールとかが下がるのと、コンポジットロングボウが引けなくなるのとw
アリス:ここで恐ろしいお知らせがあります。ラエウは弓が思い切り引けなくなりました。
ラエウ:いやーっ
GM:簡単に言えば、攻撃ロールにマイナス2されます
アリス:それが怖いんだよなー<コンポジットボウ
GM:で、行動をどうぞー
ラエウ:はひ
ヨーグ:筋力偶数か……
ヨーグ:まとめると、命中-2、ダメージ-1ですな、現状
ラエウ:んー7−8あたりに5ステしたほうがいいですかな?
アリス:5フィステして射撃、しかないもんね
船長:3にとどめを~
ヨーグ:どうせこのGMのことだからぬるっとボクをねらってきますお
ラエウ:今度こそ止めをw
GM:そりゃあ狙いますよw
アリス:それもあるか。そしたら船長が助けてくれるかも<トドメ
ラエウ:了解ーでは3に攻撃w
GM:あい
ラエウ:1d20+6 命中判定 diceBot : (1D20+6) → 5[5]+6 → 11
ラエウ:あんw
GM:それははずれー
ヨーグ:むはー
アリス:あうち……
ラエウ:ツンってる・・
クーセリア:真面目にクモ相手に犠牲者が出そうなラインに
ラエウ:「女の子かばう方がいい」@
GM:もちろん、ぎりぎりになるようにしてありますともw
GM:では、船長
アリス:脅威度1でもこれだけ数いればねぇ。<クモ相手に全滅
船長:10-9に移動 3を挟撃
GM:あい
船長:1d20+5+2 ロングスピア diceBot : (1D20+5+2) → 6[6]+5+2 → 13
GM:もう1あれば当たります
ヨーグ:のー
アリス:くっ……
船長:はずれ~ @
ヨーグ:1足りないー
GM:あい、ではクーセリア頑健セーヴ
クーセリア:いちたりないさんか
クーセリア:1d20+2 がんきょー diceBot : (1D20+2) → 18[18]+2 → 20
クーセリア:ふぅ‥なんだこのダイス
GM:成功w行動をどうぞ
ラエウ:「そのクモ強いな・・」3へw
ヨーグ:そういえばヒーローポイントもあったんだな
GM:蜘蛛界の勇者なんでしょうw
アリス:クモ相手にあんまり使いたくないけどねw<ヒーローポイント
クーセリア:うーむ。11-9 に5ftステ。3に酸の矢だけど、射線とおってるあつかいでいいのかな
GM:とおりますよー
ヨーグ:遮蔽と近接戦闘中かな?
アリス:でも遮蔽と近接で-6?
GM:ですね。>アリス
クーセリア
:当たる気がしねぇ

GM:今日最後の戦闘なので、全力がお勧め
クーセリア:じゃあもったいないけど、5にスリープを撃つます
GM:はい、難易度ください
GM:1d20+1 意思セーヴ diceBot : (1D20+1) → 19[19]+1 → 20
クーセリア:‥
GM:ダイスがおかしいことになってるな。。
アリス:ひど過ぎるorz
ラエウ:なんか取り付いてる・・
ヨーグ:プログラムいじるのやめてください
GM:いじりませんw
クーセリア:まぢグラサイとかないわー
GM:ねーよw
船長:でも蟲は寝るんだ イイネ!
クーセリア:@
GM:寝ますねw
クーセリア:え?まぢで
GM:で、ヨーグ。寝ますけど、上手くいかなかったので寝ませんでしたw
アリス:がんばれ頑健ー
GM:生物学的に睡眠はとります。という意味で。
クーセリア:あぁ把握
船長:寝る可能性があるのがイイネ!
ヨーグ:1d20+4 がんけーん diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7
ヨーグ:しっぱいー
GM:1d2 筋力だめ diceBot : (1D2) → 2
GM:愛の2点です
クーセリア:可能性ってだけだがなぁ(遠い目)
アリス:1d6ェ……
ヨーグ:d20ふりたくねー
ヨーグ:筋力が9になりました
GM:マイナスですか
ヨーグ:あい
ヨーグ:もうd20振るのはヤなのでd6ふります
GM:w
ヨーグ:1d6 えねるぎぃぶしゅー diceBot : (1D6) → 6
船長:パスファの蟲も寝ないっぽいよ・・・
ヨーグ:皆6点回復
アリス:d6はいいのにねえ<目
GM:あれれ、寝ないんでしたっけ。がびん。
クーセリア:mjd
ラエウ:ねー<目
ヨーグ:5ステ
ヨーグ:@
GM:あい
クーセリア:ちくそう一体どうしろと
GM:了解。スパイダー3
船長:さすがにスリープ消費しなかったでよくない?
ヨーグ:回復忘れないでねー
クーセリア:ぶっちゃけラスト戦闘と言われたんで
GM:そうですね、知識も通したことですし。>スリープの回数

(解説)
蟲は確かに睡眠はとりますが、知力が無いせいもあってか、スリープのような「精神作用(強制)」の呪文の影響は受けません。
と、蟲の種別の説明のところに載っていましたw
そのあたりを誤解したミスジャッジですね。

クーセリア:うぃ了解>回数
GM:1d20+1 ヨーグに3番攻撃 diceBot : (1D20+1) → 6[6]+1 → 7
GM:はずれ!5フィステして終了。アリス。
アリス:久しぶりだなー<はずれ
ヨーグ:きゃー
アリス:1に普通に攻撃するっすー
GM:今までがおかしいんですw
アリス:あ、まず頑健か
GM:ですね。
アリス:1d20+5 頑健 diceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24
アリス:通しwwじゃあ6に攻撃
アリス:1d20+7 グッソ攻撃 diceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12
GM:意外と当たらない…
アリス:はずれー
クーセリア:このクモ エースすぎないかい?
アリス:GMとは違うのだよ、GMとはー!<主にダイスの目が
ラエウ:強いよ、クモなのにっ!
GM:おかしいなw
アリス:んー、このままで。@
GM:では、5番は柔らかそうな船長に突撃。船長は機会攻撃をどうぞ
船長:1d20+5 ロングスピア diceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25
GM:うげw
アリス:クリティカルかもwww
ヨーグ:やっちまえー
ラエウ:かもんw



船長:1d20+5 ロングスピア クリティカル・チェック diceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24
ヨーグ:きたー
ラエウ:おお!
GM:クリティカルしたw
アリス:やったwwww
クーセリア:ktkr
船長:3d8+18 ダメージ 倒したw diceBot : (3D8+18) → 8[3,4,1]+18 → 26
GM:真っ二つwというか、串刺しですかねw
アリス:勝ったでいいですかww??
ラエウ:ズボッw
GM:時間もないんで、あとは蜘蛛の子を散らすように、逃げていったということでw
ラエウ:毒は?w
クーセリア:8時間寝ないと回復しないらしいです
GM:毒はもういいですw
クーセリア
:あ、そなんか

ラエウ:ほっw
GM:このあと7日の間何事もなくすぎますのでw
ヨーグ:そっすかw
ラエウ:クモエース、強かった・・



4.ソルクの町へ

 





GM
:その後は、なんとか無事にソルクの町が見えるところまでやってきました。
この町は小高い丘の上に建設された砦を中心に発展しており、周囲は大きなオアシスになっている事もあって、緑が広がっている。

ということで、次回に続きます。思ったよりも蜘蛛が強敵でしたね
アリス:はーいノシ
ヨーグ:あい、おつかれさまでしたー
ラエウ:お疲れ様でしたー^^
アリス:いや。強敵だったのはGMのダイス。
GM:次回は来週でOKですかー
アリス:数も多かったしねww
ラエウ:うんうん<ダイス
クーセリア:クモもGM補正でここまでか
ヨーグ:おkっす
GM:ダイス目が偏ってしまったw
アリス:俺はおk
ラエウ:OKです^^
船長:おk
ラエウ:1d20+4 頑健いけるかなぁー? diceBot : (1D20+4) → 16[16]+4 → 20
ラエウ:いけたw
クーセリア:OKです
アリス:ラエウは一晩うんうん言って済んだみたいだねw
GM:来週はソルクの町に到着した所からスタートしたいと思います。
アリス:はーい。よろしくですー(*^^)v
GM:どうぞよろしくですー
ラエウ:後の方はほとんど外してましたから、ダイス壊れたと思ったw
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 5
ヨーグ:了解っす
ラエウ:よろしくお願いします^^
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 1
GM:壊れてはいない、壊れてはw
ヨーグ:んではおやすみなさいー
アリス:今頃ツンでも遅いww
クーセリア:1d20 diceBot : (1D20) → 16
GM:おやすみなさいー
クーセリア:1d20 diceBot : (1D20) → 1
GM:ww
ラエウ:おやすみなさい^^
ヨーグ:セッション終わった後の壊れっぷりがひどす
クーセリア:アルぇー
クーセリア:おつ~
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 10
アリス:おやすみなさいー
ヨーグ:1d20 diceBot : (1D20) → 7
ヨーグ:1d20 diceBot : (1D20) → 15
GM:コワレテナイヨフツウダヨ
ラエウ:1d20 diceBot : (1D20) → 16
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 16
どどんとふ:「ヨーグ」がログアウトしました。
ラエウ:1d20 diceBot : (1D20) → 20
GM:今頃w
ラエウ:ちぇーw
アリス:練習振りなんて空しいだけだってww
GM:w
GM:模擬戦ではたちまちやられてたのにw
ラエウ:私も明日歓迎会なので落ちますw
GM:お疲れ様でしたー
クーセリア:おつ~
ラエウ:お疲れ様ー^^
アリス:おやすみなさーいノシ



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