カルカメデスの夜歩き 第2回
キャラクターシート: アーシュラ アンナ キース リュニ ロック


GM:改めまして、みなさんこんばんは。ではでは早速ですが「カルカメデスの夜歩き」第2回を始めさせていただきたいと思います。
GM:今回は、冒険の導入となる部分のRPパートをメインで進めたいと思います。まぁ、進展が早ければ戦闘もあるかもしれないけど。
アーシュラ:ぱちぱち
リュニ:よろしくお願いします。
ロック:よろしくお願いします^^
GM:さて、前回、皆さんはモンスターに襲われていた村を一つ救っています。さすがに皆さんが到着する前に犠牲になった人々は居ましたが、皆さんの対処が早かったこともあり、村の被害は最小限ですんだと言えるでしょう。
アーシュラ:島風っぽい何かを助けましたよね。
GM:でしたねw
GM:皆さんは残ったモンスターをすべて掃討して、村人たちによる施設の復旧が開始されて、コルヴォーサからの衛兵もまとまった数が到着し、村の運営にメドがついたところで引き上げています。
ロック:しかし村は大変そうだ(;^ω^)
GM:そうなんです、大変なんですよw
アンナ@ととね:ロックがブチギレてたのは覚えてる(何
GM:はい、これがコルヴォーサの市街地です。





GM
:コルヴォーサに凱旋した皆さんは、「村を救った英雄」として迎えられます。

アーシュラ:おー。きれいな街。ヴェネチアみたい。
GM:水に囲まれた、要害の地なので、その印象は近いかもデスね。>アーシュラ

GM:さすがにパレードなどがあるわけではないのですが、町の門をくぐる際には衛兵が整列して出迎え、槍を掲げて敬礼の姿勢をとり、町に入れば人々が皆さんに尊敬のまなざしを向け、子供や若い女の子は手を振り、老人が差し入れを持ってきてくれます。
ロック:逃げるわw
GM:ぐふふw
ロック:俺夜になってから村に帰るww
アンナ@ととね:逃げるんだw
リュニ:そんな目立つ所になんていられない!
GM:リュニもかよw
アンナ@ととね:www
GM:特別に、王妃イレオサ・アラバスティーが皆さんに賞金をくれたりもしました。(今回の報酬5000gpのうちの大部分、残りはパスファインダーロッジから)



リュニ:ほら、相手の方には、色々いますし、変ないざこざ起きてもね
GM:う、うーん、うんwでも噂は広がるんで、後で色々あるかもですけどね。人の口に戸はたてられない。ねw
リュニ:手遅れだった
キース・シャドウィック:「ほう・・女王はきれいなんですね」
GM:そうなんです。シェリアックスという国から政略結婚でやってきました。
ロック:色町でモテる分には大歓迎w<人の口に
アーシュラ:「ちょっと怖い気がしませんか?それにシェリアックス出身というのが・・・」
アンナ@ととね:「まあ、政略結婚らしいからいろいろあるんじゃないのー?」
GM:この人が王妃になってから、悪魔に乗っ取られた国であるシェリアックス系の勢力が強くなっているのは間違いないですw
アーシュラ:あわわ
アンナ@ととね:ですよねーw
GM:ねー。
ロック:やれやれだぜ┐(´ー`)┌
GM:シェリアックスは昔は人間による、人間の為の国だったんですが、信仰する神様が死んでしまって大混乱になりまして。結果、権力を握ったのが、悪魔と手を組んだスルーン家だったというわけですので。これが100年ほど前の話ですね。
リュニ:でも、美人だから仕方ないね!
アンナ@ととね:エイローデン…(´;ω;`)ブワッ
GM:そうそう、エイローデン神です。>アンナ
ロック:いくら美人でも棘だらけの毒草じゃあなあ
アンナ@ととね:「ほら、美しい花には棘があるって言うし」

GM:ちなみに、この町は元々はそのシェリアックスが健全だったこ頃つくった入植地だったんですが、シェリアックスがつぶれてしまったので、それ以来退廃的な町になっていったんですよねー。
ロック:やくざには居心地のいい街だw
アーシュラ:「美しい港ですが、想像以上に荒んでいるようですね」
GM:見た目はそこそこ綺麗ですが、やくざには居心地のいい町で、貧富の差が激しいです。
ロック:「だからお嬢ちゃんの隠れる余地もあるってわけよ」>アーシュラ
GM:と、ロックが言っているとおりですねw
アーシュラ:「複雑な心境です」>ロック
ロック:つまりロックには住み心地が良い\(^o^)/
GM:うんw
GM:さて、コルヴォーサに戻ってからは、みんなめいめいの宿に戻って、くつろいでいたりするわけですが、
GM:アーシュラは、厄介になっている寺院で「いかに正義を成し遂げたか。」熱心に聞かれまくります。何しろ英雄ですからね。
ロック:色町のねーちゃんの風呂焚きでもしよう
GM:学園にいるキースやアンナは、どんな呪文や戦術が有効だったのか、やはり熱心に聞かれます。
GM:下町のリュニの踊りは「英雄の踊り」としてもてはやされ、特に夜は男性客の人気がすさまじく、「紹介料」も高級娼婦並の価格に跳ね上がっています。
リュニ:うはうはやー
GM:同じく下町のロックのところには、報酬をガッポリもらった英雄にたかろうと、大勢の「見知らぬ友人」が集まってきていますw
GM:知らない友人「ロックー、俺、あの、昔一緒に働いたケンだよ。おごってくれよー。」
ロック:「あほか、もう使っちまったわw」指輪とか買ったもの見せびらかす
GM:知らない友人「おおい、これだから冒険者は!あぶく銭っつったら、飲みだろ、飲み!」
ロック:「酒が飲みたきゃ働け!」斧と薪の山を渡すw
GM:知らない友人「ちっくしょう、俺は働かないで飲みたいんだー!」
アンナ@ととね:「んー、まあ物理で動かなくなるまで殴った感じ?」<戦術
リュニ:魔法とは一体・・・
ロック:愚かな奴らだww<ロックは風呂のねーちゃんたちを鑑賞しつつ楽しく風呂焚き
GM:ロックめーw
ロック:酒は水筒に入ってるしな!<ぐびぐび

GM:アカデミー生徒「ええっ、物理で?・・・(深読み中)・・・1フィートあたりの力が何ジュールくらいで殴ったんだろう・・・」
ロック:SI単位系なのかww

アーシュラ:レベルを上げて物理で殴れ、ですねwww
アンナ@ととね:だってアンナは錬金術だし…自分にしか呪文使えないし…w
GM:アンナは、そういえば呪文使ってなかった気もするw
アンナ@ととね:一応シールドは使いましたよw
GM:あ、使いましたね、そういえばw
ロック:シールドは勝利w

アーシュラ:「こうこうこうで、盾を光らせてですね・・・」>教会
GM:教会信徒「ほうほう、おおー。神の光ぞ!」「神々しい!」「うつくしい・・・!」
アーシュラ:危ない人達みたいですw
GM:貴族の子弟も多い寺院では、娯楽に飢えた人たちが、かなり大げさに騒いでますよw
ロック:wwうさんくせえwww
ロック:ちゅーか居所ばれそうw<怖い人たちに
リュニ:せやな
GM:前よりは格段にめだちますわな
ロック:いい娘だった……(-人-)
アーシュラ:待って、これはGMの罠・・・!
GM:ケーケケケw
GM:そんなこんなで、コルヴォーサに帰ってきて1週間がたった、カリストリア月(2月)16日。
アンナ@ととね:「気になるなら試してみる?(ロングスピアを構える)」>アカデミー生徒
GM:アカデミー生徒「い、いや、ボク以外でおねがい!」>アンナ

ロック:ぼくたちはきみをわすれない(棒)
リュニ:「うーん、来る人のランクが上がった気がするぞ、お話の扱いは慎重にしないといけないな。」
アーシュラ:すでに机に花瓶が置かれている感じがする!
GM:ww
ロック:w
GM:シェリアックス系の力の強い町ですしねw
GM:で、この日は現王である、エオドレッド・アラバスティーの誕生日でコルヴォーサの正式な祝日になっています。




リュニ:何歳だっけ
リュニ:もう死にそう・・・
GM:えーと、70くらいだったような
ロック:じじいっぽいな
アーシュラ:棺桶に片足を突っ込んでますよねw
GM:王妃とはかなり歳が離れてますよw
アンナ@ととね:70代は堅いよね…
ロック:なに、秀吉さんもじじいになってから子ができたしw
GM:しかも、今日が誕生日なので、、また歳をとっているというw
アーシュラ:40~50歳くらい離れてるのかなあ。
GM:今のところ、二人に子供はいませんw
GM:その王様がいるコルヴォーサ城では、王エオドレッドと、王妃イレオサが広場をのぞむバルコニーに立って、国民の注目を受けています。
GM:マップに赤で矢印を書きましたが、ここがコルヴォーサ城です



アーシュラ:見に行きますー
GM:はーい
ロック:興味ないからしらん
リュニ:お客様どデートで行こうかな、目立たないのは諦めた
GM:w
ロック:ww
アンナ@ととね:まあ、一応行っておこうかな。
GM:だと、王様のスピーチには間に合いますね。特にアカデミーからここは近いので。
GM:リュニも、十分間に合います。

GM:んじゃーエオドレッド王はけだるそうに一歩踏み出ると、抑揚のない声で話し始める。
GM:王「我がコルヴォーサがシェリアックスから分断されてから1世紀。その間も我が国は発展をつづけ、“人間(他の人族を含むニュアンス)のための国家”であることを守り続けてきた。我々こそが伝統の守り手であり、文明の守り手である
ロック:パスファインダー協会とか空いてそうだからたまに仕事探しに行くわw
GM:あいw>ロック
GM:その諸君とともに、今年も余の誕生日を迎えられたことを喜び、心に刻もう。 (中略-20分-)
リュニ:なげー
GM:コルヴォーサに栄光あれ。」
アーシュラ:w
アンナ@ととね:( ˘ω˘)スヤァ…
GM:王の話が終わるのを、今か今かと待ちわびていた国民から、ワッと歓声が上がります。 やっと飲める、みたいな。
アーシュラ:「あふ・・・」
GM:町のあちこちで無料でワインが配られ、あちらこちらの広場では着飾った娘たちが楽師の演奏に合わせて楽しげに踊ります。
GM:ロックはパスファインダーロッジに行きますが、ロッジの主であるヴェンチャーキャプテンのシェイラさんは、所用で外出中だそうです。





GM:シェイラさんはこちら。
ロック:おー
GM:こんな格好してますが、ファイター・モンクですw
アーシュラ:魔法使いっぽいですね
アンナ@ととね:ウィザード…?
ロック:仕方ない、出店でも冷やかすか
アンナ@ととね:なん…だと…
リュニ:杖とは一体
ロック:気が合いそうだw<ファイターモンク
アーシュラ:やはり物理で殴るですねw
GM:ほら、殴るためのクオータースタッフなんじゃないかという、もっぱらの噂w
アンナ@ととね:まあ、モンクはクォータースタッフ使えるし…(震え声
ロック:ww
GM:ね、つかえるよねw

GM:旦那さんと二人で、ヴァリシアのロッジを切り盛りしておりますw
リュニ:すいません ここに魔術師の方はいらっしゃいませんかー!
GM:ww
GM:魔術師は、アカデミーに任せてるんですよw
GM:というわけで、祭りですが、皆さんはどうしてますか?
ロック:ちっ、顔見知りの貧乏人のガキどもに甘いもんでも買ってやるか……
GM:意外に優しいロックw

リュニ:「旦那様、人通りが多くて、私はぐれてしまいそうです。私がどこか行ってしまわないよう、手をぎゅっとつないでくださいね。」とお客様一緒に露店巡りかな
GM:リュニはサービス精神旺盛ですねwプロだ。
アーシュラ:屋台で買ったフランクフルトなどを食べています。
GM:アーシュラは意外とリラックスですねw

アンナ@ととね:昼間は眠いから適当に見て、適当に飲み食いして帰るかなぁ。
GM:アンナは昼行灯w
ロック:悪さ働くチンピラぶん殴って小銭巻き上げる→ガキどもにおごる
リュニ:昼間かアグレッシブだなぁ
GM:ああ、いいっすね。祭りだから、そう言うのには事欠かないと。
GM:キースはどの辺でしょうね。
リュニ:そういえば17歳だけど
アンナ@ととね:そういえば、ずっとキースの発言がないような…
リュニ:酒のんでも大丈夫よね
GM:うん。離席中かな。
GM:あ、この世界は15歳元服ですw>リュニ
リュニ:全然問題なかった
GM:何歳以下はダメとかいう法律はないので、大丈夫ー
ロック:そんな気の利いた法律はないよなあw
アンナ@ととね:ほら、実際のヨーロッパも水質が悪いから酒を飲むところもあったし…(震え声

リュニ:ワイン飲むぞー!水みたいなものだよね(目をそらし)
GM:う、うん、あるあるw>アンナ
ロック:薄めたエールやワインがぶ飲みだったらしいね~

GM:では、城の広場の周辺でフランクを食べているアーシュラの元に、さっきのシェイラさんがやってきます。
アーシュラ:「あ、こんにちは」ぺこり
GM:前回の冒険も、このシェイラさんから受けているので、顔見知りですね。
GM:シェイラ「こんにちは。アーシュラさん。見つかって良かった。」
GM:シェイラ「しかし、やはり、祭りは良いものです。普段重苦しい雰囲気に包まれているこのコルヴォーサも、この日だけは華やかになりますね。」
GM:シェイラ「こんな日になんですが、明日、貴方がたにお願いしたい仕事があります。」
GM:シェイラ「長年、人々やパスファインダーロッジのために尽くしてきた聖騎士を救うためのミッションに、是非力をお貸しください。」
アーシュラ:「ここではなんですし、みなさんを集めて詳しい話を聞かせてもらえませんか?」
GM:シェイラ「そうですね。では明日、ロッジに皆さんに来て頂きたいので、このことを、今のうちに他の皆さんにもお伝え願いたいのです。出来れば今日中に。」
リュニ:いきなり難易度高いな
GM:w
ロック:うむ。捕まるのだろうかw
GM:がんばれアーシュラ。
アーシュラ:大変! 携帯電話もないのにみんなを探さないと!
リュニ:そもそも入ってこれるのだろうか
GM:変装とかw
アーシュラ:人の子なのでアアシマールだと分かりにくいみたいですね。
GM:ええ。そういう特徴ですよねw
リュニ:あの戦闘力(主に胸の)で娼館まがいの所にですよ
アーシュラ:w
GM:さすがにアアシマールは神々しいので目立っちゃいますけど、その特徴で、なんとか。
アーシュラ:とりあえず、アンナさんの家が近いかな。王城からだと。
GM:ですねー。アカデミーの方に歩くことになります。マップでいうと、城の上の方。
リュニ:アカデミー、城よりでかいな
GM:アカデミーでは技能大会が開かれていますよ。
アーシュラ:三ます上のところ?
GM:ですです。
ロック:技能大会……
GM:教授が魔術を使用し、呪文学でその呪文を言い当てる。とか。
ロック:床屋の腕とか競うの?w
GM:ww
リュニ:物理は?
GM:ここではないですが、別の広場でイノシシとの闘技大会がありますw他に、ワイン早飲み大会とか
アーシュラ:ホウキでのスポーツとかはないんですねw
GM:それ世界違うしw
リュニ:グリフィンドールに20点!
アーシュラ:あ、いそう。
GM:あと、ダンス大会とか
ロック:技能大会というかテストっぽいww<呪文当てる
アーシュラ:ワイン早のみ大会とかにいないかなあ。アンナさん。
ロック:お?
GM:参加されるなら、それぞれルールありますんで、参加してみてもいいですよw
ロック:猪との闘技大会は楽しそうだ!賞金出るかな~?w
リュニ:技能はないんだよなぁダンスの
GM:闘技大会にでると、本当に戦闘になりますw
ロック:素晴らしいww
アーシュラ:技能大会を見て回って、アンナさんを探してみようかと。
GM:アンナはいるかな
アーシュラ:どうでしょうw
ロック:時間あるならやってみたいねw
GM:人数が少なかったときの為に用意した戦闘なんですけどネw
アンナ@ととね:誰かに引っ張られるなら参加してるだろうけど、声かけられなかったら寝てると思うw
ロック:w
アーシュラ:そういえば、似顔絵ってどういう能力値なんでしょう?
GM:じゃあ、近くの生徒から無理矢理引っ張られて、アンナは参加させられてたってことで。
リュニ:芸能?
GM:似顔絵は「職能」になりますね。
アンナ@ととね:「えー、寝たいんだけど…しょうがないにゃぁ」
GM:「職能(絵画)」とか。
アーシュラ:アンナさんの似顔絵を書いて探してみようと思います。
ロック:製作:似顔絵とかでも行けそうw
リュニ:(ちょろいん)
GM:では、アーシュラは判断力でロールをどうぞ。
GM:判断力修正値+1d20になります
アーシュラ:魅力ってデータには描いてますね。
GM:あれw
アーシュラ:あれ、芸能じゃなくて職能?
GM:ええ。
アーシュラ:なるほど。
アーシュラ:失礼しました。
アーシュラ:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9

アーシュラ:うわあ
リュニ:絵心ダイーン!
GM:すごく、前衛的な絵になりました!まぁ、アンナの友達なら分からないことはないかな、みたいなw
アーシュラ:「一生懸命描きました! この人を探しています!」
ロック:アンナというより加古さんになってしまった!とか?w
GM:ww
リュニ:わっかんねー、別の意味でわっかんねー
アンナ@ととね:いつも寝てる錬金術の人って言ったらひっかかる確率あがると思うw
GM:生徒「宗教画っぽーい。」「でも、見つからないと時間がもったいないから、あっちで技能大会に出てたよ。」
ロック:錬金術(物理)の人!とかw
GM:w
アンナ@ととね:おお、メタいメタい。
リュニ:ラストリベリオンに出てそうな人知りませんかー
GM:どんなやw
アーシュラ:あっちの技能大会へGO!
GM:では、アンナが技能大会に出ています。
リュニ:レベルを上げて物理で殴るの元ネタ>ラスト(ry
GM:そのアンナは、サイレンスの呪文を見て、判断できるかどうか。
GM:呪文学の判断を願いしますw
アンナ@ととね:1d20+1d6+12 呪文学
DiceBot : (1D20+1D6+12) → 6[6]+1[1]+12 → 19

GM:あ、十分わかった。
リュニ:固定値は正義
GM:1d6足せるの,つよいよねー
アンナ@ととね:「んー、サイレンスでしょー?」
ロック:1だったけどね!<1d6
GM:教授「アンナ君、正解!」「次の試験にどうぞ!」
GM:みんな、特技使って3とかあげてるのに、平均3.5あがっちゃうんだぜw
アーシュラ:「アンナさーん」 手を振る。
ロック:ただの試験に見えるがww<大会というけど
GM:ww
リュニ:クイズマジックアカデミー的な感じなんだよ
GM:次の試験・・・じゃなくて科目は、教授が示す難易度20の一般的な宝物を鑑定する。
GM:鑑定、があればお願いしますw
アンナ@ととね:鑑定は流石に取ってないwww
GM:w
アンナ@ととね:一応振るか…
アンナ@ととね:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 20[20]+4 → 24

GM:あれぇ
アンナ@ととね:ぶw
アーシュラ:すごいw
GM:教授「アンナ君、お見事!」
ロック:見事だww
リュニ:なんでも鑑定局かな
GM:1d20+5 他の生徒
DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25

リュニ:この学園おかしくね
アーシュラ:なにー
GM:1d20+5 他の生徒
DiceBot : (1D20+5) → 16[16]+5 → 21

GM:すげぇなw
アーシュラ:優秀w
ロック:優秀な生徒ばかりww
リュニ:エリート集団すぎるわ
GM:アンナは2位の成績で決勝にw
アンナ@ととね:何と言うQMA…
GM:最後は脅威度10のモンスターを鑑定し、もっとも高い値で見抜いたものの勝ちです。
GM:知識(自然)をお願いします。
GM:1d20+5 他の生徒
DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25

GM:おいw
ロック:www
アーシュラ:おかしいw
GM:1d20+5 他の生徒
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

リュニ:天才がおる
GM:まぁ、クリティカルとか自動成功ないからなw
アーシュラ:もしかしてキースさんじゃwww
アンナ@ととね:1d20+1d6+8 自然
DiceBot : (1D20+1D6+8) → 18[18]+3[3]+8 → 29

ロック:自然が好きな奴だったんだよw
GM:ありえますねw
GM:でも、アンナの勝ちでしたw
ロック:固定値は偉大だw
アンナ@ととね:「自然はあまり得意じゃないんだけどなぁ…w」
GM:教授「優勝はアンナ君ですー!」(わーわー)
アーシュラ:人波をかき分けてアンナさんのところに行きたいです。
GM:てなわけで、アンナは賞品としてなんか難しい本を沢山もらって重過重になりました。
アンナ@ととね:「ありがとー。じゃあもう寝ていい?」
GM:あ、はい、アーシュラはなんとか、かんとか、アンナの元へ。
ロック:いい枕ももらったしねw
GM:枕かいw
リュニ:硬いけどね
ロック:ww
アンナ@ととね:そんなことしませんよ。ちゃんと読破したうえで枕にします。
GM:そして、本を沢山持って前が見えなくなっているアンナにやっとたどり着きましたよ。
ロック:結局枕
リュニ:結局枕にするんか
GM:w
アーシュラ:「アンナさん、探しました。実はシェイラさんが仕事をお願いしたいと・・・ってすごい本ですね」>アンナ
アンナ@ととね:「おもーい。おいてきたーい。ねたーい」(フラフラ
アンナ@ととね:「んー?今聞き覚えのある声がした気が…」(ふらふら
アーシュラ:「こっちです、こっち」本をひょいっと
アンナ@ととね:「あ、アーシュラかぁ。どしたの?」
アーシュラ:「シェイラさんが仕事をお願いしたいと。それで今日中にみなさんと連絡を取りたいんです」
アーシュラ:「協力してもらえませんか? わたしひとりでは不安で」
キース・シャドウィック:やっべ。。寝落ちしてました;w;
GM:あら、おかえりw
アーシュラ:おはようございますー
リュニ:おはよう
ロック:おはよう^^
キース・シャドウィック:ごめんなさいませー;;
アンナ@ととね:「なるほどねー。んー…正直眠いんだけど、しょうがないにゃぁ」
ロック:よくあるよくある(;Α´∀`)
GM:w
アンナ@ととね:おかえりなさいw
GM:あまり眠いようでしたら、無理なさらず、ですよw
キース・シャドウィック:ちと、すぐにログ読みますw
リュニ:アンナ先輩ミスラ説
アーシュラ:「まず、どこから行きましょうか? キースさんもこのあたりにいると思うのですが、心当たりはありませんか?」>アンナ
アンナ@ととね:「キースなら技能大会に出てそうな気もするけど居なかったなぁ…どこだろう」
GM:キースは学園の裏方で、大道具係やってますw探せばすぐに見つけて連行できますよ。
アーシュラ:ひどいw>連行
ロック:何故大道具www
GM:ww
ロック:演劇部にでも捕まったか……w
GM:きっとそうw
GM:マイナーイメーイジとかが使えれば、重宝なんですけどね
リュニ:多分 正解すると席が上に上がっていく演出を
リュニ:やってたんだよ
キース・シャドウィック:本当に優秀なスタッフは裏方をやっているってもんです
GM:ww
GM:キースはホコリを持ってやっていたw
アンナ@ととね:「何か裏方で大道具やってるんだって」
ロック:素晴らしい愛社精神w
GM:学校だけどねw
アーシュラ:「へえ。キースさんならなんでも優勝できそうな気もしますが」
ロック:じゃあ愛校精神?
GM:かな?w
キース・シャドウィック:連行されちゃったの?私w
GM:うん、された。されましたw
アーシュラ:はやっwww
リュニ:さぁ、速くスーパーひとしくんを没取する作業に戻るんだ
GM:ww
キース・シャドウィック:「はい、なんでしょう?」
アーシュラ:「実はシェイラさんがですね・・・」と説明します>キース
アーシュラ:「わたし、絵には自信があるんです。アンナさんもこの絵ですぐ見つかりました」>アンナ、キース
GM:と、まるで宗教画みたいな絵を差し出しますw
アーシュラ:「ロックさんとリュニさんも描きましょうか?」
GM:しかも前衛的。
ロック:呪われそうだ!
アーシュラ:アーシェラには率直な感想を言ってくれる人がいなかったんですよw
キース・シャドウィック:ふわ
アンナ@ととね:「へぇー…良く見つかったねぇ…」
リュニ:芸術って難しいね
GM:ww
GM:一方、そのころ!ロックのところでは
シュウサ「おい、ロック、俺とワインの早飲み勝負しようぜ。あっちで大会やってんだよ。」

ロック:ガキどもを連れて闘技大会場にやってきたかなw?
ロック:早飲みwww
GM:シュウサ「まさか、逃げたりゃしねぇよなぁ?」と柄の悪い顔見知りがw
ロック:「おお、いいぜ~!賞金出るんだろうな!」酒好きw
リュニ:雲のくせにやけに好戦的だな
キース・シャドウィック:ww
ロック:この間女取っちゃったから恨まれてるのかもw
リュニ:じゃあそっちに混ざるか
GM:そして、リュニのところでも、連れの男が「ワイン大会に出場してみたいか?」と、リュニを酔いつぶす作戦にでますw
GM:ええ、リュニも混ざってくださいw
ロック:「よお、リュニ。今日もいい乳だな!」
GM:シュウサ「賞品は、酒1年分だってよ!」
リュニ:「あら、旦那様も充分お強いと聞いておりますよ。頑張りますけど、先に酔ってしまいましたら、優しく介助してくださいましね。」
GM:リュニのつれ「ああ、もちろん、もちろんだとも。だから心おきなく、ね。(うへへ)」
ロック:やべ、男付きだったw空気読んで近寄らないようにしようw
GM:w
リュニ:ちらりと流し目だけして、知らないふりで
アンナ@ととね:空気の読める男、ロック
GM:w
ロック:「酒一年分とか町つぶれるぜwww」ジュウザと大騒ぎw
GM:シュウサ「まったくだ。酒飲み尽くしてやるぜ!」

●ワイン一気飲み大会
ワインがタダで飲み放題なのをいいことに、酒飲みたちの間で毎年必ず行われるイベント。 酒屋が協賛。

ルールは簡単で、参加者たちは同じ大きさのジョッキを持ち、娘たちがそれに同じだけの量のワインを注いでいく。
全員に注ぎ終わったところで、参加者たちが一気にワインを干す。
これを繰り返し、最後まで立っていられた者が優勝となる。

アンナ@ととね
:わんこワイン

GM:お酒は二十歳から。よい子の皆さんは、決して真似をしないでくださいw
ロック:恐ろしい競技だw
GM:(10杯くらいは大抵みんな飲むが、そこから先は頑健セーヴが必要になってくる)目標値10+飲んだジョッキの数をロールして、最後まで残った者が勝ち。
ロック:デスヨネー
GM:というわけですよw
リュニ:「旦那様、あそこの酒造は評判がよろしいと聞いております。私も楽しみですわ。」
GM:リュニのつれ「よっし、私もでるぞーん!」
GM:てことで、まず皆さん、10杯飲みました。
ロック:飲んだ~♪
GM:この時点で、ロック、シュウサ、リュニ、リュニのつれ、あと見知らぬ人が残ります。
キース・シャドウィック:ワイン、ジョッキで飲んだら2杯で目回るお
GM:キースも実は参加して脱落していたのかもw
リュニ:「ふふっ、本当に良い味。でも、なんだか暑くなってきましたわ。」上着ぽいっと
GM:観客「おおー!」
キース・シャドウィック:おお~
ロック:そして大道具へ……恐ろしい罰ゲームだw
GM:観客「もっと、もっと!一気!一気(みなさんは真似しないで(ry))」
GM:では、頑健セーヴをどうぞw
リュニ:とはいえ頑強そんなにないよなぁ
GM:1d20+1 見知らぬ人
DiceBot : (1D20+1) → 6[6]+1 → 7

GM:だつらく
リュニ:1d20+4 頑強
DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23

キース・シャドウィック:大道具なので舞台裏から、よく見える!(#^.^#)
リュニ:ちょうつよかった
GM:1d20+5 リュニの連れ
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

アンナ@ととね:飲んだ数って言う事は、最初から目標値20か…
GM:1d20+6 、シュウサ
DiceBot : (1D20+6) → 2[2]+6 → 8

ロック:気合い入れて《頑健無比》取得!<多様なる武術
GM:あ、いえ、10杯飲んだあとのはなしなので、11杯目は、11になりますw
ロック:なんだよww
GM:おお、ロックやる気w
アンナ@ととね:なるほどw
GM:w
ロック:1d20+7+2
DiceBot : (1D20+7+2) → 9[9]+7+2 → 18

GM:シュウサは早々に脱落w 「もうラメなのら」
ロック:「情けないなおい。俺の財布狙う気だったんじゃないのか?」>シュウサ
GM:リュニ、ロック、リュニの連れで2回戦。もう一度頑健お願いしますw
GM:シュウサ「ほうはいってもら、ろっくーん。あいしてるぜーん。」(ぱた)
GM:今度はDC12
ロック:舞台の下に蹴り落としておこうw
リュニ:1d20+4 頑強
DiceBot : (1D20+4) → 8[8]+4 → 12

GM:1d20+5 リュニの連れ
DiceBot : (1D20+5) → 14[14]+5 → 19

ロック:1d20+7+2
DiceBot : (1D20+7+2) → 9[9]+7+2 → 18

GM:次は13!
リュニ:同値は超えたっけ
キース・シャドウィック:シュウサいい味だしてんなw
リュニ:1d20+4 頑強
DiceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9

GM:1d20+5 リュニの連れ
DiceBot : (1D20+5) → 4[4]+5 → 9

GM:リュニと、リュニのつれ、同時に脱落w
リュニ:自分に不運使いまーす イカサマ上等!
アンナ@ととね:仲良いなw
GM:ひーw
GM:じゃあ、猛一回w
GM:もういっかいw
リュニ:1d20+4 頑強
DiceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5

ロック:1d20+7+2
DiceBot : (1D20+7+2) → 19[19]+7+2 → 28

リュニ:あかんわ
キース・シャドウィック:www
アンナ@ととね:ww
GM:圧倒的じゃないかw
ロック:www
アーシュラ:うわー
リュニ:運命は・・・変えられない!!
GM:セーヴはファンブルするんで、かなり酔いつぶれたw 服がはだけてエラいことにw>リュニ
リュニ:ガクリ
GM:でも、連れもつぶれたw
リュニ:これはひどい
GM:ロックだけ平気な顔をして、勝ち名乗りを受けますw
GM:まぁ、幸運じゃなくて不運だからねw
ロック:「けっ、軽い軽い!」
キース・シャドウィック:ww
リュニ:「あ、あはは、お酒が一杯見えますわ~」
アーシュラ:死屍累々たる酔っぱらいの群れがw
GM:「勝者!ロック!ロックにはエール1年分が送られるぜ、イエー!」
GM:「イエー!」「オエー!」
アーシュラ:吐いてるwww
ロック:「そこはワインにしろよww」ガハハハ
リュニ:仕方ないね お酒だし
GM:戻してる人いますねw
ロック:うむw
ロック:リュニの連れはどうなったかな?
アーシュラ:誰が掃除するんでしょう? 協会の人?
GM:リュニの近くでのびてますw
リュニ:潰れたし 自走不可能じゃないかなぁ
GM:ああ、寺院の人が慈善事業でやるんですよ。掃除とか。>アーシュラ
ロック:よし、このおっさんは寺院の人に任せて掃除してもらおうw
GM:ww
アーシュラ:やらされそうですね、アーシェラ。
GM:うん、やらされますねw
リュニ:インガオホー
GM:w
ロック:「おいリュニしっかりしろよ」リュニ担いで娼館に戻ろう
GM:リュニはかなり色っぽい格好でのびてます。
GM:あ、そうですよねーw>ロック
リュニ:「む~り~、あるけませ~ん、だっこー」
ロック:えいやっと担いでケツ撫で放題w
GM:ww
ロック:「抱っこかよわがままだな~」仕方ないのでお姫様抱っこw
GM:では、周囲からうらやましそうに見られつつ、あるいていると、アーシュラ達と行き会います。
リュニ:「わーい、はやいぞー、いいぞー」
アーシュラ:「あ、いました。──こんにちは、ロックさん、リュニさん」
ロック:「よお、ちっちゃいお嬢ちゃん。お菓子喰ったか?」>アーシュラ
アンナ@ととね:「( ˘ω˘)スヤァ…」
GM:アンナも寝てる。立って寝てるんだろうかw
ロック:「立ったまま寝るなよ……」
アンナ@ととね:当然歩きながら寝てます
ロック:器用だw
GM:カルカメデスの同類がここにw

アーシュラ:「ええ、いただきました。あとはフランクフルトなどを・・・っと、今日はシェイラさんの用件をお伝えに来たんです」>ロック
アーシュラ:と説明します。
リュニ:「んえー?あ、アーちゃん、アーちゃん、お酒飲む?」(エアーお酒)
GM:w
アーシュラ:「もー、お酒なんてないじゃないですか。しっかりしてください」>リュニ
アンナ@ととね:「だって、寝ようと思ったら技能大会に引っ張られたんだもん…」>ロック
ロック:「ふ~ん。まあ、金になるなら大抵のことはやるけどさ。明日了解~」
リュニ:「ほんと、アーちゃんやさしいーすきー」(ぐでぐで)
ロック:「じゃあ仕方ないな、うん」>アンナ
アーシュラ:とりあえず全員に会えてほっとしました。
ロック:「なんだ、起きたなら自力で歩くか?」>リュニ
リュニ:「気持ちいいから、このままはこんでー」
ロック:「しゃあねーなー」
リュニ:「お代は利子をつけて返すであります。あはははは」(バンバンと手をたたきます)
アンナ@ととね:「で、終わったからさあ寝るぞーって思ったら、アーシュラが手伝ってくれって…(うつらうつら」>ロック
ロック:「やれやれだぜ。手伝いは金次第な」
GM:と、話がついたとき、背後の広場で大きな音が聞こえます。何かが壊れるような。
GM:がちゃーん、「きゃー!」「うわー!」「大変だ、大会で使うイノシシが全部逃げたー!」
キース・シャドウィック:「ん?どっか壊れた?」
アーシュラ:うわあ
GM:「だめだ、そっちは子供達がー!」
ロック:「よくわからんが金のにおい!」
ロック:子どもはやばい
ロック:だっしゅー!
GM:「だれか、助けてー!」「ロックにーちゃーん!」(鳴き声)
ロック:あ、リュニは担いだままなw
GM:はーいw
リュニ:せやね
GM:あ、これから戦闘になりますが、リュニは不調状態でお願いしますw
ロック:105ポンドくらいなら問題ないw
アーシュラ:ああー
リュニ:デスヨネー
GM:不調状態/Sickened:キャラクターは全ての攻撃ロール、武器ダメージ・ロール、セーヴィング・スロー、技能判定、能力値判定に-2のペナルティを受ける。
リュニ:りょうかーい
ロック:武器持ってない
リュニ:ついでに鎧とか多分つけてないよね
ロック:盾とかも持ってない
GM:吐き気にしようかとおもったんですが、さすがにアレなんでw
リュニ:色々無いね
GM:うん、ないねw
ロック:鎧はチェインシャツだから着てるかなw
GM:少なくとも、武器は持っていてイイですよ。
リュニ:どっちにしろリムーブシックネス使うだけですよ(ドヤァ
GM:この町では帯剣OKですし。
アーシュラ:盾は持っていていいですか?(必死)
キース・シャドウィック:やべ特技間違えてた。。DMすんません、イニシアチブ強化と秘術蓄積追加の代わりに、近接射撃+精密射撃に入れ替えでした;w;すぐ直します
GM:アーシュラも、盾くらいはパラディンのたしなみでイイですw
GM:あいよーw>キース
アーシュラ:ほっ
GM:ないのは鎧だけって扱いでお願いします。そうでないと面倒だから。
ロック:グラディウスくらいは持ってるか(鼻ホジ
リュニ:あーい
アーシュラ:はーい
リュニ:だとAC7削ってと
GM:はい、画面きりかえー



GM:広場に設置された闘技場では、勝手に逃げ出したイノシシたちが暴れ回っています。今のところ観客に被害は出ていませんが、皆さんが倒れたら、観客のところにいきますんで。
ロック:いっぱいいるなw
キース・シャドウィック:ダイアボアって、HPめちゃあるなw
GM:というわけで、闘技場の下の青いところにキャラを配置してください。
リュニ:ACないから後ろに下がっとこう
GM:そいじゃ、知識(自然)がある人はロールしてみてください。
ロック:ダイアボアはね~、HPだけが脅威じゃないよね~w
リュニ:お肉がおいしすぎて脅威!
ロック:知識?なにそれおいしいの?
GM:ww
アンナ@ととね:1d20+1d6+8
DiceBot : (1D20+1D6+8) → 14[14]+2[2]+8 → 24

リュニ:自然?あぁ、奴は今回の戦いにはついてこれなかったよ
GM:リュニw
GM:でも、アンナがいい仕事してますね
キース・シャドウィック:1d20+13 知識<自然>
DiceBot : (1D20+13) → 19[19]+13 → 32

GM:キースはもっといい仕事しましたねw
リュニ:QMA勢は流石やな
アーシュラ:すごすぎますねw
GM:うんwこいつはダイア・ボアです。
GMhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/362.html#boar-dire
GM:でっかいイノシシ。HPが高く、力が強い。
ロック:凶暴性あるよね、きっとw
GM:怖いのは、HPがマイナスになっても「よろめき状態」で襲いかかってくる「凶暴性」があります。
ロック:やはりあったw
GM:うんw
リュニ:あるね
GM:つまり、HPがマイナス耐久力の値以下にならないとしにませーん
GM:子供達「ロックにいちゃんだ!」「ロックにいちゃんがきたー!」

GM:じゃ、イニシアチブで。



アーシュラ:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 19[19]+8 → 27

キース・シャドウィック:脅威度4x4は脅威度7??www
ロック:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 15[15]+6 → 21

アンナ@ととね:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9

GM:そうですよw>キース
リュニ:1d20+9 いにちあぶー
DiceBot : (1D20+9) → 6[6]+9 → 15

GM:1d20+4 1
DiceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22

キース・シャドウィック:1d20+3 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+3) → 6[6]+3 → 9

GM:1d20+4 2
DiceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22

GM:1d20+4 3
DiceBot : (1D20+4) → 14[14]+4 → 18

GM:1d20+4 4
DiceBot : (1D20+4) → 15[15]+4 → 19

GM:なんでマスターの時ばかりは出目がいいのか。
リュニ:はやいな
ロック:えらく早いのが多いw
GM:気が立ってるんでしょうw>イノシシ早い
リュニ:さすイノ




第1ラウンド


GM
:では、戦闘開始。アーシュラからですね。

アーシュラ:これ、ちょっとヤバイかも。聖なる盾を使うべきかどうか。。。
リュニ:皆突進してくるんだよなぁ 多分
ロック:そん方がいいかもなあ。聖なる盾があるといきなりAC+5だしねえ
アーシュラ:このタイミングは使えと天が言っているんですね!
GM:うんうん。依頼があるのは明日だし、リソースは使っても大丈夫ですよ、きっと。
リュニ:天「ワシが育てた」
GM:ww
アーシュラ:聖なる盾! ぴかー
GM:聖なる盾発動!
アーシュラ:ACが+5です。隣接ヘクス。
GM:つぇぇ
ロック:アーシュラに隣接でAC+5盾ボーナス。だから盾持ってる人はそこまで上がらない
リュニ:+3か
ロック:けどこのパーティーは盾持ってないのが多いからなあw
アーシュラ:で、この場で終了@
GM:了解。では、ボア2番
GM:choice[ロック,アーシュラ,アンナ]
DiceBot : (CHOICE[ロック,アーシュラ,アンナ]) → アーシュラ

GM:アーシュラに突撃
キース・シャドウィック:きた
GM:機会攻撃とかありますか?
アーシュラ:きたー
GM:なければ、攻撃ー
ロック:ロックはなくなった<機会
アンナ@ととね:あ、ありますー
GM:あ、では先にどうぞ



アンナ@ととね:1d20+9 機会攻撃
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

GM:げっ、あたりw
アンナ@ととね:1d8+7
DiceBot : (1D8+7) → 6[6]+7 → 13

アンナ@ととね:13てーん
GM:痛って
ロック:素晴らしいではないかわが軍は
GM:1d20+8+2 突撃・突き刺し・アーシュラ
DiceBot : (1D20+8+2) → 17[17]+8+2 → 27

GM:うわ
GM:2d6+9 ダメージ
DiceBot : (2D6+9) → 11[5,6]+9 → 20

アーシュラ:あたりー
アーシュラ:うわあ
GM:なんか凄く高くて怖いですw
ロック:ぶっww
リュニ:このイノシシは エースだ!
GM:一番、アンナに突撃
ロック:殺る気まんまんだ!
GM:機会どうぞ
アンナ@ととね:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11

アンナ@ととね:流石にダメだなぁw
GM:ううむ、さすがにw
リュニ:それに不運
GM:じゃあ、ふりなおしー
アンナ@ととね:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16

GM:あたりー
アンナ@ととね:1d8+7
DiceBot : (1D8+7) → 1[1]+7 → 8

GM:突撃してるから、ACは13なんですよね。
GM:8点了解。
アンナ@ととね:8てーん
GM:1d20+8+2 突撃
DiceBot : (1D20+8+2) → 4[4]+8+2 → 14

GM:はずれだね。多分。
アンナ@ととね:今は18なのではずれ
GM:ちwでは、ロックの番です
ロック:立ちすくみでも盾+5は大きいね~
ロック:あい
GM:ACは、今はどちらも13
ロック:まず多様なる武術で《虎の爪》を呼び出します。
ロック:これ移動アクション
GM:あい
ロック:次に即行アクションで《竜の型》をとり、
ロック:標準アクションで2番を強打入れてぶん殴ります!



GM:おお、どうぞ!
ロック:1d20+10 竜の型強打
DiceBot : (1D20+10) → 2[2]+10 → 12

ロック:あちゃーw
GM:1たりないw
ロック:仕方なしw
キース・シャドウィック:出目がw酒の影響かw
ロック:移動はしない方がいいかな@
GM:飲み過ぎですかw
ロック:リュニ担いで走って疲れたしなあw
GM:では、4番、皆さんとの戦闘には関わらず、外野の子供に興味をもった様子
GM:「ぶも・ぶも!」「きゃぁぁー」
ロック:そっち行くなこら!
GM:みんなが逃げまどっている@
GM:3番、ロックに突撃w
アーシュラ:まずいですね。
GM:1d20+8+2 突撃
DiceBot : (1D20+8+2) → 1[1]+8+2 → 11

GM:あれぇw
キース・シャドウィック:ファンブルw
リュニ:揺り戻しが
GM:ぬぅんwおわりー。リュニです。

リュニ:5ftステップ
GM:シュウサ「ろぉぉぉっく!まけんらねぇろー!」
GM:はい。
リュニ:移動アクションでエネルギー放出速攻
GM:学生生徒「あ、あれキース君じゃない?きゃーステキー!」
GM:あ、はいw
リュニ:2枠使います
リュニ:3d6 回復
DiceBot : (3D6) → 9[1,2,6] → 9

キース・シャドウィック:「え?誰だ???」
GM:全員9点回復
リュニ:意外と行かないな
GM:キースは多分知らないでしょうけど、同じアカデミーの生徒ですね。
GM:もちろん女性w
リュニ:で、標準でブレス
GM:はーい
アーシュラ:「ありがとうございます!」>リュニ
リュニ:で@
ロック:さっきブレスがかかっていればww
GM:命中に+1ですね。ロックは行動順が敵の前だったし、仕方ないですw
GM:では、キースです
リュニ:泥酔してるんだから仕方ない
キース・シャドウィック:どいつか1匹倒しますか
GM:男達「おおお、リュニちゃーん!」「怪我するんじゃないぞー!」
GM:子供達「わぁぁん、イノシシが、イノシシがぁぁ!」
キース・シャドウィック:No4は射程外なのでNo3でいいか
GM:ははい
ロック:「今行くからとにかく逃げろ!」>子供たち
GM:「ロック兄ちゃん、はやくぅ!」
キース・シャドウィック:魔力強化を施したスコーチングレイをNo3に叩き込みます
GM:はーい
キース・シャドウィック:秘術蓄積を1点使います
GM:接触AC7しかないじゃん、このイノシシw
GM:はい
キース・シャドウィック:遠隔接触で3回
リュニ:「ありがとー、かっこいいお兄さん方、あっちの子どもたちも守ってくれるとうれしいなー」
GM:男達「え、いま俺のことかっこいいって!」「いや、おれだ!」「いや、おれだ!」「なんだとぅ!」と、ケンカになってますw
リュニ:言葉って難しいね
GM:w
キース・シャドウィック:1d20+5+2
DiceBot : (1D20+5+2) → 19[19]+5+2 → 26

GM:あたりー
キース・シャドウィック:1d20+5+2
DiceBot : (1D20+5+2) → 14[14]+5+2 → 21

キース・シャドウィック:1d20+5+2
DiceBot : (1D20+5+2) → 1[1]+5+2 → 8

ロック:おおう、一本外れか
GM:1つだけはずれてますね
キース・シャドウィック:くw
キース・シャドウィック:8d6
DiceBot : (8D6) → 21[3,6,2,3,3,1,2,1] → 21

GM:1が出なきゃ大丈夫なのにw
GM:21点了解ー
キース・シャドウィック:21ダメージ
GM:21くらって、残り21。丁度半減ですね。
キース・シャドウィック:@
GM:では、アンナです
リュニ:今やってて思ったけど、泥酔と異言どっちが勝つんだろう・・・
ロック:それは異言だよなあ
リュニ:そっかー
GM:異言は神の言葉なんでw
アンナ@ととね:では、5ftステップして移動アクションで調査
GM:あい

リュニ:じゃあ、ギアをかえないと
ロック:つまりさっきのアレを天上語で言ったわけだねw
リュニ:そりゃ通じないよね
GM:そういうわけですねw どうりで酔っぱらいが聞き取れないわけだw

アンナ@ととね:対象は1、そしてそのまま攻撃
GM:はーい
アンナ@ととね:1d20+11
DiceBot : (1D20+11) → 10[10]+11 → 21

GM:あたり!
アンナ@ととね:調査打撃に、閃きptを1ポイント使って打撃への閃きを使用。
GM:あいよ。追加ダメージも足してどうぞ
アンナ@ととね:1d8+9+2d6
DiceBot : (1D8+9+2D6) → 6[6]+9+6[5,1] → 21

GM:いたいw
アンナ@ととね:21てーん
リュニ:物理凄いですね
キース・シャドウィック:「アンナ先輩さ、さすがです・・・」
アンナ@ととね:終了@
アンナ@ととね:「眠いけどさー…やっぱり、急がなきゃいけないなら本気ださなきゃねー」



第2ラウンド


GM:では、アーシュラ。
キース・シャドウィック:「あ、こ、こどもが」
アーシュラ:はい
GM:こども「ひっ・・・!」
アーシュラ:ロックが自由に動くには、まず三番からつぶさないとかなあ。
ロック:「ガキはやらせねえ!!」
アーシュラ:三番を攻撃しますー
GM:どぞー
アーシュラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

GM:クリティカルかもしれないw
アーシュラ:あれ、クリティカル?
ロック:あ、クリティカル化も
アーシュラ:もう一回
GM:うん。
アーシュラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11

アーシュラ:あらー
GM:あれ、ギリギリおしい
ロック:普通だった!
アーシュラ:極端w
GM:1足りないw
GM:じゃあ、普通のダメージで。
アーシュラ:1d8+3
DiceBot : (1D8+3) → 4[4]+3 → 7

GM:7点了解です
ロック:普通のダメージだね
アーシュラ:7てーん
GM:はーい
アーシュラ:この場で終了@
GM:では、2番、アーシュラ
GM:1d20+8 攻撃
DiceBot : (1D20+8) → 18[18]+8 → 26

GM:ちょw
キース・シャドウィック:出目いいなw
GM:2d6+9 ダメージ
DiceBot : (2D6+9) → 9[5,4]+9 → 18

ロック:ひどい話や……
GM:本当に、ダメージもふるってますね
GM:18点です。
GM:で、1番、5フィートしてアンナに攻撃。
GM:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 13[13]+8 → 21

アーシュラ:「い、いたい・・・」
GM:2d6+9 ダメージ
DiceBot : (2D6+9) → 9[4,5]+9 → 18

GM:出目こわいな。
アンナ@ととね:どれだけ強いキャラを作ろうともダイスでねじ伏せるGMッ…!
ロック:これはひどいw
リュニ:このイノシシ どんだけ歴戦の勇者なんだ
GM:う、うん、そういえば私がGMしてるときって、出目がアレだったw
GM:では、ロックです
アンナ@ととね:鎧着てないなら当たっちゃうんだよなぁ
ロック:はーい
GM:アンナは18点ね
ロック:じゃあ2番3番機会攻撃どうぞ
GM:えええw
ロック:移動開始!
GM:1d20+8 2番
DiceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25

GM:1d20+8 3
DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17

ロック:まじかww
アンナ@ととね:「うー、流石に痛い。ちょっときついかなー」
GM:2d6+9 ダメージ
DiceBot : (2D6+9) → 5[2,3]+9 → 14

リュニ:当ておる
ロック:3番ははずれ
GM:ま、まぁw14点です。
ロック:移動する~
GM:はーい
ロック:Wムーブ!
GM:接敵した!
アーシュラ:おー
ロック:「てめえ!俺が相手だ!!」@
GM:イノシシ「ぶもー!?」(なんじゃわりゃぁ?!)
GM:では、ボア4、ロックに狙いをかえます
ロック:こいやー
GM:1d20+8 攻撃
DiceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14

GM:あれえw
ロック:AC17ねw
GM:3ばん、アーシュラへ
ロック:よしww
ロック:いきなり振り向くのは大変だったのだろうw
GM:choice[アーシュラ,ロク]
DiceBot : (CHOICE[アーシュラ,ロク]) → ロク

GM:ロックw
リュニ:なん だと
GM:3番、目の前を派手に移動したロックをおいます
GM:アーシュラは機会どうぞ
アーシュラ:あ、はい
ロック:なんぼでもこいや~(;´Д`)
アンナ@ととね:君の犠牲は忘れない…
アーシュラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

アーシュラ:あれえ
GM:クリティカルかもw
リュニ:この聖騎士おかしい
アーシュラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 6[6]+9 → 15

GM:クリティカルしましたw
アーシュラ:あたった
ロック:いったw
GM:固定値、武器ダメージ、2倍でどうぞ
アーシュラ:ええっとどうすれば?
GM:たしか、今は1d8+3でしたよね
ロック:2d8+固定値の倍
アーシュラ:ええ
GM:なので、2d8+3+3になります
アーシュラ:2d8+3+3
DiceBot : (2D8+3+3) → 7[6,1]+3+3 → 13

GM:3番、いたかった!
アーシュラ:13点!
GM:移動だけ。
GM:では、リュニです。
GM:このラウンドおわったら、今日はいったんおわりましょう
リュニ:移動枠で高速エネルギー
ロック:ほーい
リュニ:3d6 回復
DiceBot : (3D6) → 12[5,4,3] → 12

ロック:届かないのが残念w
GM:ロックはさすがに入らないか
アーシュラ:助かりましたー
キース・シャドウィック:これMAX HPもほしいね
GM:そうねw
リュニ:アーシュラに 標準でL2 キュア・ライト・ウーンズ
GM:はい
キース・シャドウィック:すげ、2回直せるのか
リュニ:2d8+5
DiceBot : (2D8+5) → 9[4,5]+5 → 14

GM:うん、チャネル高速化ですね
リュニ:リソースガリガリ削ってるからね
ロック:そうなんだよねー
アーシュラ:「助かりました!」
リュニ:後高速化は1回だ
リュニ:@
GM:はい、ではキース
キース・シャドウィック:まあ、ここはリソース温存とか言ってられないよね
リュニ:どうせ明日があるからね
キース・シャドウィック:ここはやはり火力で
ロック:うむ
リュニ:出し惜しみはナシ
GM:どうせ、依頼は明日ですしねw
キース・シャドウィック:No1に1本、No2に2本のスコーチングレイを魔力強化してぶち込みます
GM:はーい。まとめた方がいいとは思うけどw
キース・シャドウィック:まとめたほうがいい?w
ロック:そうさなあ
リュニ:確実にぬっころすの大事
GM:このひと、HPがマイナス17になるまで活動をやめないのでw
ロック:イノシシはHPの予備が17点あるし
キース・シャドウィック:まじすかw
ロック:うむw
GM:特性の「凶暴性」ですねw
ロック:凶暴性マジやばい
キース・シャドウィック:じゃあNo2に全部打ち込みます
GM:はい
キース・シャドウィック:1d20+5+2
DiceBot : (1D20+5+2) → 4[4]+5+2 → 11

キース・シャドウィック:1d20+5+2
DiceBot : (1D20+5+2) → 3[3]+5+2 → 10

GM:あたりあたり
キース・シャドウィック:1d20+5+2
DiceBot : (1D20+5+2) → 10[10]+5+2 → 17

GM:あたりー。全て命中
キース・シャドウィック:12d6 ダメージ
DiceBot : (12D6) → 29[3,1,3,1,1,2,4,1,1,5,3,4] → 29

キース・シャドウィック:ひくいw
GM:ww
リュニ:生きとる
GM:満身創痍状態になりましたw
ロック:ww
GM:イノシシだから、よろめきか。
ロック:あと17点ww
キース・シャドウィック:平均値42なのにw
GM:ww
GM:そいじゃあ、アンナですかねw
アンナ@ととね:5ftステップして、閃きptを1ポイント消費して再度1に調査。で調査打撃で攻撃。
GM:はーい
アンナ@ととね:1d20+11
DiceBot : (1D20+11) → 8[8]+11 → 19

GM:あたり!
アンナ@ととね:打撃の閃きを使用、閃きptをさらに1点使用。
GM:どぞー
アンナ@ととね:1d8+2d6+9
DiceBot : (1D8+2D6+9) → 2[2]+8[3,5]+9 → 19

GM:おk、1番もよろめきはいりましたー
アンナ@ととね:終了@
リュニ:つよいなぁ 凶暴性
GM:はーい
ロック:怖いのよ
GM:ところで、おびえていた子供の目の前に、ちょっと見覚えのある子供が現れて、
ロック:誰やら?
リュニ:すみません その魚雷でなんとかしてくれませんかねぇ
GM:「こっち、早くにげなさい!」と、子供をひいて、奥に行きます



ロック:見覚えあるなwww
キース・シャドウィック:だれ?w
GM:あ、改装するときにはずしちゃったんでw>魚雷
GM:前回、村で助けた子供ですw
リュニ:なんてこったい
ロック:なに、島風ちゃん俺たち追いかけてきたのか?w
GM:子供を安全圏に避難させます島風ちゃんは、両親を亡くしてますのでコルヴォーサの孤児院に保護されたんですよw
ロック:「よっしゃよくやった!あとで菓子おごったる!」
GM:こども2「そ、そんなもので・・・べ、別にロックのためじゃないからっ!」
アーシュラ:ツンデレですかwww

GM:てことで、今回はこれで終わりですー。次回はこの続きからと言うことで。
アーシュラ:はーい
リュニ:お疲れ様でした
ロック:お疲れさまでした~w
アーシュラ:お疲れ様でした。
GM:お疲れ様でした
GM:じ、次回から本番ですw(前回も言ったような気がするけど
ロック:www
キース・シャドウィック:うーん、しかし完全に移動砲台だけど、いいのかな?
GM:移動砲台こそ、秘術の真骨頂ですよw
リュニ:ダメージソースは大事
ロック:移動砲台は秘術の憧れw
リュニ:普段のキャライメージ決まらないまま突入しちゃったけど、なんとなく固まった
アーシュラ:可愛いですね~
アーシュラ:小悪魔っぽい
ロック:ロックさんはモデルがいるから楽だなあ
GM:良かったですwうん、リュニがちょっと艶っぽいw
GM:ロックさんは、あの人ですよねw
リュニ:天然自然児と、エロイ子とどっちでいくか決めかねてた
ロック:あの人足すあの人÷2くらい?w
GM:w
リュニ:悲しみは背負わないんですか
ロック:悲しみは時の彼方に捨てましたw
リュニ:それをステてしまうとはとんでもない
GM:まぁ、でもボアはどれもそれなりにダメージがたまってるので、やられるときには一気にやられそうね。
ロック:まあ、しょせん動物だしなあ
GM:うん
アーシュラ:なんだかアーシェラがタコ殴りにされてましたw
ロック:むしろ敵はGMのダイス!
リュニ:ダウなーお姉さん方面は アンナだし 真面目可愛い方面は アーシュラだったので 残ったラインを攻めた
GM:よく頑張ってくれたと思います、アーシュラw
ロック:鎧を脱ぐとそういう目に合うっすねw<重戦士




あとがき




蛇足といえば蛇足ともいえるRP回でした。(・∀・;)

このシナリオ、本当はロープで縛られてベッドに寝かされているカルカメデスの脇にシェイラが立っていて、「この人、夜歩きするんだけど、なんか原因があるっぽいのよ。ちょっと探ってきて。」と言ってロープを斬っちゃうところからスタートします。
第二回が終わったけど、まだそこまでたどり着いてもいませんねw

実は今回はメンバーが1名足りない予定で、本番の戦闘は厳しそうでしたし、無理に進めることはないだろうと、キャラの性格を見る回(もしくはキャラの性格を作っていく回)に充てさせていただきました。

コルヴォーサで2月16日に国王の誕生日を祝ってお祭りがあるというのは、Paizoのサプリ「Guide To Korvosa」に載っているオフィシャル設定です。
町の中もかなり細かい設定がされていて、このサプリを読んでいるだけでシナリオが浮かんできそうなほど。
もちろん、アカデミーがあるのも、下町があるのも、コルヴォーサ城もオフィシャルです。
大きい街にはよく見られる光景として、アーバダーの神殿が銀行をやっていたりもします。

GMとしては、これを活用するもよし、そんな設定しらないぜ!と言ってオリジナルの展開にするも良し。
いつか使ってみたいと思っていたので、役に立って良かったです。




BACK】 【NEXT


TITLE】 【HOME