カルカメデスの夜歩き 第1回
キャラクターシート: アーシュラ アンナ キース リュニ ロック


GM:みなさん、こんばんは。
今回GMを務めさせていただきます、そめいFです。
今年の前半は特別に忙しくて、GMするのは1年ぶりくらいになっちゃいました。
途中まごついたらごめんなさいw

GM:最初にこの舞台の説明をした後、皆さんに軽く自己紹介をしていただきたいと思いますので、準備をお願いいたします。

アンナ@ととね
:そめいFはまごまごしている

GM:まごまごw
ロック:w
リュニ:強くあたって後は流れで
GM:今日は冒険の舞台の説明と、自己紹介、そして練習戦闘を行いたいと思います。
練習だからと言って、甘く見ると全滅もあり得る陣容にしておりますので、期待していてください。(・∀・)
なお、皆さんは既にこのメンバーで何度かのミッションをこなしてきた冒険者で、パスファインダーソサエティ(パスファインダー協会)からも目をかけられるほどの存在になっている、という設定です。

ロック
:www

リュニ:さて、新しいキャラシートを用意するか
アンナ@ととね:ひぇー
GM:はっはははw
ロック:もうロックⅡ号にするからいいよw
リュニ
:次の冒険者は、きっとうまくやってくれることでしょう
ロック
:リュニツヴァイ
GM
:もう、みんな死ぬ気マンマンねw
ロック
:殺すなという無言のアピールですよw
GM
:そっかーw
GM
:練習戦闘だから、使ったリソースはアイテムも含めて本番までに全回復します。ご安心して全力をだしてくださいw


さて、今回のシナリオ「カルカメデスの夜歩き」(ザ・ナイトマーチ・オブ・カルカメデス」は、パスファインダーの発行元であるPaizo社がリリースしているシナリオの一つで、同社の提供しているフォーラムで高い評価がついていた作品であること、仙台のパスファインダー仲間のオススメだったことから選定させていただきました。



このシナリオで、皆さんと楽しく遊んでいけたらいいな、と思いますー。(・∀・)ノ


ロック:おー。これは期待せざるを得ない

GM:このシナリオの舞台は、ヴァリシアの南東にある人口1万8千人の都市国家・コルヴォーサ周辺ということになります。



ロック:いえーす
リュニ:荒れ地くさい
GM:ヴァリシアは国ではなく、3つの都市国家と、その衛星都市群からなるゆるい連合なんですよね。
この国のあたりには、かつて強大な魔法帝国が栄えていたことから、その遺跡群も多く残っており、よく冒険の舞台に選ばれる地域です。

この町は、かつて南のシェリアックスという国がマトモな人間の国だったころ、この地域への植民都市として作られたのが始まりなのですが、そのシェリアックスがデヴィルの手に落ちてからは本国からの支援がなくなり、金持ちと貧乏人の格差も広がり、やや退廃的な雰囲気を漂わせる町となっております。



とはいえ、天然の良港をもち、交通の要衝でもあるこの町の重要性は、無視しえないものがあるのですけどね。


GM
:なお、この都市の南にあるニダル国は、「真夜中の王」ゾン・クーソン( http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/476.html )を信仰するロクでもない国ですので、その前線としても重要なんですよね。


ロック
:きっとそれを偵察するつもりだったんだろうなあ<乗ってきたタルドール軍船

GM:舞台説明はこんな感じー
リュニ:達磨推奨国家とか怖すぎだわ
GM:ww
GM:ニダル国を舞台にしたシナリオを、DACでプレイしてきたばかりですので、今は私はちょっと愛着あります。
ロック:西太后乙w
GM:w




自己紹介



GM:それでは、自己紹介に移りたいと思います。 とりあえず私から。
GM:そめいFです。オンセでのパスファインダーGM回数は100回を超えたかな、と思います。
まぁ、1回2時間くらいですから、大したことないんですけどねw
で、私のキャラは、皆さんをヌッコロがす強力なモンスターたちになります。
どうぞよろしくお願いしますw


ロック:ひゅーひゅー♪
GM:いぇーいw
GM:そんなわけで、皆さんの自己紹介と、キャラ紹介をお願いします。
GM:ロックお願いします
ロック:俺か!
ロック:こんばんはー!ぷらなりあです。さすがにはじめましての方はいませんが、久しぶりの方はいらっしゃいますね
しばしの間よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

キャラの方ですが……

名前はロック。人間(おそらくはケレッシュ系の血が強いタルドール人)の男性で、年齢は20代半ばのようです。
身長190㎝を超えるマッチョマンで相当な威圧感がありますが、よく見るとちょっとタレ目の、愛嬌のある顔だちに見えるでしょう。
クラスはブローラー(戦闘特化のモンク、もしくは拳骨が得意なファイター)です。

拳骨ファイターではありますが、多くの武術を使いこなすために取った≪迎え撃ち≫を有効活用するために普段はロングスピアを持っていたりして、筋力にモノを言わせてジャベリン→ロングスピア→徒手格闘で中~近距離を制する前衛職を目指します。
完全脳筋です。技能は当てにしないでください。魔法ももちろん使えません。


GM
:マッチョメーン!


ロック
:この街には2年前、当時漕ぎ手をしていたタルドールの軍船が沖合で何者かに撃沈されたため、文字通り流れ着きました。
その際郊外のサーレンレイ修道院の孤児院に住む子どもたちやシスターに救われ、そのままコルヴォーサに住み着いたというわけです。

普段は悪所の公衆浴場で風呂の釜焚きや、娼館や芸小屋の用心棒をしている事が多いので、悪所に縁のある住人なら見かけた事くらいはあるでしょう。
フリーの冒険者としての活動も、金になるようであれば(堅気の衆を痛めつけたり盗賊行為はやりませんが)喜んでやります。
それなりに付き合いがあれば、たまに修道院と孤児院に「借りを返す」と称してロバいっぱいの差し入れを持っていくような一面がある事も知っているでしょう。


ロック
:こんな馬鹿野郎ですが、皆様よろしくお願いします。以上です~@

アンナ@ととね:よろしくお願いします!
リュニ:よろしくお願いします。
アーシュラ:よろしくお願いします。
ロック:(=‾▽‾=)ノ
GM:女性に優しそう!男に厳しそうwよろしくおねがいしまーす!
GM:では、次はリュニ、お願いします。
リュニ:はーい
プレイヤー名:ぺけです パスファインダーは3シナリオくらい 大体そめいさんとぷらなりあさんと一緒にやって来ました。
基本的に変なキャラ、変なビルド、変な選択が多く、皆にフォローしてもらいつつ、たまにハマって活躍したりしてます



GM
:w

ロック:変でも活躍できればおk!
GM:変な活躍おおいよね。おいしいしw 前回のアビ西にいたら、きっと半漁人の餌食になってたひとw
リュニ:キャラとしては、踊り子 性にオープンな 18歳以上推奨の狂人半歩足を踏み入れた 戦闘中は厨二語を喋る 回復とダイスコントロールをする人です
リュニ:多分今回もまともな作りをしていないので、みなさまのフォローだけが頼りです。
GM:w
ロック:ww
リュニ:ぜひ何卒よろしくお願いいたします(土下座
リュニ:(ちらっちらっ
GM:なにとぞよろしくw
ロック:大丈夫!かなりまともだと……
リュニ:と、そんな感じで@
ロック:異言がきついけどww
キース・シャドウィック:よろしくですー
アーシュラ:よろしくです~
アンナ@ととね:よろしくお願いします!
ロック:よろしくお願いしますー^^
リュニ:(異言語集作ったので、準備は万全
GM:リュニは戦闘中はろくな事しゃべれないし、遠くも見えないから、
リュニ:遠くは見えますよ
リュニ:体が腐ってるだけで
GM:あ、そうなんだw
GM:あ、そうだったw
GM:じゃあいいやw
リュニ:衰弱 異言なんで
ロック:ブロックサインがあれば大丈夫!かもしれないw
GM:リュニは内臓が腐ってますんで。
GM:てことで、お次はアンナお願いします。
ロック:だからナイトティー知らなくても大丈夫だったのかもw<衰弱
GM:やばいところ腐ってますねw
アンナ@ととね:はい、プレイヤーはととねと申します。一時期山形に住んでたこともあるので、知ってる人は知ってるかもしれません。
リュニ:怒られるな、色々
GM:山形ゆかりのプレイヤー!
ロック:いえー!
アンナ@ととね:PFのセッションはもしかしたら100回近くやってるかもしれません…いつの間にかベテランに数えられるようになりましたw
GM:おおー
ロック:おおー
キース・シャドウィック:すげー
リュニ:ベテランばっかりやな
アンナ@ととね:GMやったことないけどね!
ロック:ww
GM:問題なしw
ロック:自分もほとんどないしw
GM:あい
アンナ@ととね:キャラは基本的に技能周りをやりつつ、戦闘も後ろから補助出来る程度には作ってます。ただ、前に立つとあっと言う間に落ちますw
GM:新しいクラス、インヴェスティゲイター!
リュニ:技能お化けすぎる
GM:錬金術系の魔法が使えるんですよねー
アンナ@ととね:ですね。ただ、発見を取ってないので自分にしか使えないです。
GM:そのうち、アンナのアトリエが・・・ああ、発見がないのねw
アンナ@ととね:他の人に使おうとするとその人は吐き気状態に…w
GM:w
アンナ@ととね:キャラとしては、掲示板にも書きましたけど夜に元気になって昼は寝ぼけてる感じです。
ロック:チーム夜中w
GM:てっきり川内かと思った初心者提督ですw
リュニ:同上
アンナ@ととね:悩みましたけど、今回は重巡で行こうと決めてたので…w
GM:なるほどw
アンナ@ととね:とりあえず、以上です@
GM:よろしくおねがいしまーす!
ロック:よろしくお願いします!
アーシュラ:よろしくお願いします!
リュニ:よろしくお願いします
GM:では、次はアーシュラ、お願いします。
アーシュラ:クジラです。
パスファインダーはあんまり遊んだことがなくて、
ルールに疎いです。
色々教えていただけるとありがたいです。

キャラですが。

アアシマールのパラディン、アーシュラと言います
聖なる盾というクラスです。
攻撃力はお粗末ですが、
ACが高いので盾を構えて前線を押し上げてゆくことになるでしょう。
あと、アーシュラの隣りにいるとACが上昇します。

出身はシェリアックス。
そこの貴族である父親から虐待されて育ったという生い立ちのキャラです。
シェリアックスではデビルから人々を解放しようというレジスタンスに属していました。
人の子という種族代替能力を持っていますので、
アアシマールとして目立つことはないと思います。


アーシュラ
:ざっくりですが、以上です@

ロック:よろしくお願いします~^^
アンナ@ととね:よろしくお願いします!
リュニ:よろしくお願いします
GM:このコルヴォーサは、冒頭でも話にでたように、シェリアックスの影響が濃い町ですし、デヴィルに乗っ取られたシェリアックスの魔手ものびていますから、アーシュラの使命は重い!
GM:よろしくおねがいしまーす
キース・シャドウィック:よろしくです
ロック:使命も重いけど命の危険も危ないよねw
GM:うん、そうそうw
キース・シャドウィック:はい
アーシュラ:こわいw
GM:気軽に気軽にwこちらは命をねらうくらいですから。
アーシュラ:ぎゃーw
GM:ww
GM:では、キースおねがいしまーす
キース・シャドウィック
:プレイヤー名はSohma、PF経験はやっと初心者を出れたかな?程度です。

キース・シャドウィック:今回は魔法使いをやります。
GM:新クラスのアーケイニスト!
ロック:アーケイニストいいよね!!
GM:ね!
リュニ:巻物を燃やして倍プッシュ
キース・シャドウィック:キースはこの町の学園の学生という感じです
GM:おー、なるほど
ロック:まじめかっ!
リュニ:まじめだ
キース・シャドウィック:巻物燃やす能力はありませんw
ロック:火をつければロックにも燃やせるぜw
GM:そらそうだw
リュニ:燃やそうよ 意味ないけど
ロック:ww
キース・シャドウィック:まじめ、イケメン、性格難という感じのキャラです
GM:性格難!w
ロック:ロックの正反対wwww
キース・シャドウィック:よろしくお願いしまーす
GM:学園にも占術や召喚術、力術、、、などなど、8つの学科があるんですよねぇw
ロック:よろしくお願いします^^
GM:よろしくおねがいしまーす!
リュニ:よろしくお願いします
GM:いやぁ、どうやってPT組んだんだろうw
アーシュラ:よろしくお願いします。
ロック:ボクシング科はありませんかw
アンナ@ととね:よろしくお願いしますー
リュニ:攻撃特化ッて書いてあったし 力術?
GM:ありませんw脳筋は入学不可w
ロック:ぎゃーww
キース・シャドウィック:こんな顔の学生いたら怖いわ>ロック
リュニ:夜の手ほどきの学部はありますか
GM:ありませんwリュニは入学不可w
アンナ@ととね:錬金術課があればワンチャン…?w
GM:たしかにw
ロック:ひどい話やww
GM:錬金術は、あった気がする。
ロック:あってもおかしくないよなあ
アンナ@ととね:じゃあ、そこの卒業生にしちゃうのもアリか。
GM:ああ、いいですね、それ。
キース・シャドウィック:おや?アンナ先輩か
GM:ほんとだ、年齢的に先輩だ
ロック:リュニとロックは縁があるのは全く不自然ではないわね
ロック:w
リュニ:裏町コンビ
ロック:キセルを交わした仲?w
GM:アーシュラも、身を隠すためにもリュニやロックと仲良くなる機会はあったかもしれませんw
アーシュラ:ですねー
リュニ:私は一向に構わん
ロック:相容れるかどうかは問題だがw
GM:どっかで入れたんだw
アーシュラ:この町にアーシュラが属する教会はあるのかな?
アンナ@ととね:w
GM:ありますよ。大きい町ですので、ひととおりあります。
ロック:いやいや、アーシュラの方?
ロック:こっちはいいけど、アーシュラにしょっちゅう怒られそう(;^ω^)
アーシュラ:じゃあ、普段はそこで寝起きしてるんでしょうね。
アーシュラ:確かにw
リュニ:アーシュラはダメそうだけど、アンナ先輩は夜関係どうなんだろ
ロック:協会にいるのは危なくね?
GM:なるほど。教会の属する地区は、どっちかと言えば学園に近いですね。
GM:上町の方です。
アーシュラ:だって、無料になるっぽいしw
GM:ロックやリュニは下町というか、スラム方面w
アンナ@ととね:まあ、好きにすれば良いんじゃない?って感じかなー
ロック:いやあ、暗殺者に超見つかりやすそうだけどw<教会
リュニ:中立タイプか
GM:うん。そのあたりは追々決めて頂いて大丈夫です。
GM:というわけで、このメンバーで進めていきたいと思います。
GM:改めて、よろしくお願いしますー。
アンナ@ととね:よろしくお願いしますー
キース・シャドウィック:(^O^)/
リュニ:よろしくお願いします
ロック:なにがというわけかはわからないけど、了解!w
アーシュラ:よろしくお願いします。
ロック:よろしくお願いします~
GM:なんか、そういうわけですよw>ロック
ロック:ww
リュニ:アーシュラが上町と下町どっちに流れるかが焦点になりそうだ
ロック:ぜひ下町に隠したいよなあw血圧上がりまくりそうww
GM:中流層はとても少ない町です。ここ。金持ちか、貧乏か。で、ぶっちゃけるとですね、今回の戦闘が終わると5レベルに上がります。
アーシュラ:おおお?
リュニ:ぶっちゃけすぎじゃね
ロック:ぶっちゃけすぎやw
GM:そのときに特技は1から取り直ししても大丈夫ですよ。
アンナ@ととね:なん…だと…
キース・シャドウィック:え?もうLVアップするの?mjsk
GM:一度戦ってみないと、「あれ、この特技いらなくね?」ってのがあっても分かりませんからね。
GM:全員が死んだらレベルアップしないので、気をつけてw
ロック:がんばるw
GM:w
ロック:5レベルは特技決まってるし、楽なもんや!
キース・シャドウィック:しまったLV4に最適化してあったのでLv5だとビルドがwwwww
リュニ:1周間あるよ(にっこり

GM:では、いよいよプレイを始めたいと思いますが、セッションをスムーズに進めるために、お願い事がいくつかあります。
GM:普段は自由に発言をしていただくのですが、GMが「***」と入力したら、少し長めの説明に入る合図ですので、一旦会話を中断してください
GM:説明が終わったら、再び「***」と入力しますので、そうしたら会話の再開をお願いします。
リュニ:了解
アーシュラ:了解ですー
アンナ@ととね:了解です。
ロック:jawohl!
GM
:また、戦闘時、チャットによるオンライン・セッションの場合、どうしても画面の向こう側の相手の顔や様子は見えません。


その人の手番が来た時に反応が無いと、考えているのか、気づいていないのか、周囲にはわかりませんので、すぐに反応できない場合には、「はい」や「思考中です」など、一旦反応を返してください。
お名前をコールしてもこれらの反応が無い場合、その方の手番は「次のラウンドの自分の番までパス」という扱いにさせていただきます。


ワリとね、セッション中に別のゲームしてたり、テレビみてたりすると、「いつまで待っても反応が無い」ってのが、あるんですよw

待っている方は退屈になって、じゃあゲームでもするか、となって、ますます遅れる悪循環を防ぐため、ご協力をお願いします。

リュニ
:了解

ロック:気を付けます~
GM:ヨロチクー
アーシュラ:了解です~
GM:シナチクー
GM:バクチクー
ロック:
台湾か!
GM
:そうそう、台湾に感化されてきましたからねw
リュニ
:台湾いったことないけど、そうなんか
ロック
:w
GM
:自分の手番が終わった時には、「@」(あっとマーク)を入力してください。


こうした終了の意思表示をする事で、その人がまだやる事があるのに、終了扱いにして進めてしまうことを防いだり、もう行動が終わっているのに、その人の行動を周囲が待つという、無駄な時間が発生してしまったりする事を防げます。

あと、ルールについて。

パスファインダーにも、「これ、どう裁定するんだ?」という事態が、希に発生します。
発行元であるPaizoの掲示板でも、ユーザー同士で意見が分かれているなんて事が、結構あるようです。
そうして裁定に困った時には、「とりあえず」GMの判断でゲームを進め、ルールの裁定方法は後日確認をし、次回からのプレイに生かすという形式で、お願いしたいと思います。
ルールの解釈に対する議論でプレイ時間が削られるのは、勿体無いですからねw




セッション開始




GM
:では、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよセッションを開始したいと思いますー!

アーシュラ:イエー!
キース・シャドウィック:うむ、さすがだ!w
ロック:了解です~
リュニ:よろしくお願いします。
GM:イェア!
ロック:いあいあ
キース・シャドウィック:ハスター
ロック:呼ぶなw
GM:w
GM:ところで、松本零士が描いた漫画、「宇宙戦艦ヤマト」にすごく便利な言い回しがあったので、流用させていただきます。
GM
:「ここに来るまで、いろいろあった」←コレ

アンナ@ととね:ww
GM:と、いうわけで、皆さんはコルヴォーサの近郊の小さな村に出現したモンスターを討伐しに来ておりますw
GM:村を襲っていたモンスターから逃れるため、家畜用の檻に逃げ込んだものの、周囲を囲まれて出られなくなっている村人がいる現場に出くわしました。
ロック:ああ……まあ……そうねw



キース・シャドウィック:あら、いきなりピンチ
リュニ:薄い本にありそう(確信
GM:キャラクターをロックがいるあたりに配置してください。
ロック:む?
GM:画面左下の扉のあたりですねー
ロック:村人さんは島風さん?
GM:うん、村人は島風さんw
キース・シャドウィック:艦娘が
GM:加古さんが出てきたのには驚きましたがw
ロック:ちゅーかむっちゃ強そうやでw
GM:少女「たすけてー!」
ロック:さーっと走って逃げればいいのにw
GM:「加古おっそーい!早くたすけてー」とはいいませんがw
アンナ@ととね:島風なら走って逃げれるんじゃないかな(何
GM:ほら、家畜小屋の中に逃げ込んでるから・・・w
リュニ:いや、既に中破してるかもしれない 早く助けないと
キース・シャドウィック:「うむ、娘よ、残念ながらこの状況ではとても助からないだろう・・・せめて苦しまずに逝かせてやろうか?」
ロック:「おお!?ねーちゃんが危ねえ?」
ロック:ひどい奴がいるぞw
アーシュラ:「なんとか助けられないでしょうか」
GM:放っておくと、家畜小屋の扉が開けられてコロされそうです。この小屋、牢屋みたいな鉄格子になっているので、外からも中の様子がわかります。
アンナ@ととね:ちなみに昼で良いんでしょうか?w
GM:時間帯は、夕方くらい。明かりは十分と思ってください。
ロック:「そりゃあいつらを残らずぶっ飛ばすのさ、小さいお嬢ちゃん!」
アンナ@ととね:「あー、うん。まあ助けてあげた方がいいんじゃなーい?」
GM:アーシュラはちいさいお嬢さんですかw
アーシュラ:「じゃあ、やりますか」
リュニ:「無垢な叫びを払うため、今こそ聞け!終末の鐘の音を!!」(皆さん、頑張って助けましょう)
ロック:どうみてもそうじゃろw
GM:アンナは緩い感じでたすけるのねw
GM:リュニ・・・w
アンナ@ととね:夕方ならまだ若干眠いw
GM:w
リュニ:異言やから私悪くない
ロック:「絶好調だな……リュニw」
GM:そうね、そうよねw
と、いうわけで、モンスターの識別行きましょうか。
これには、知識判定の対応する項目を使用します。

植物系の敵ならば知識(自然)、人間なら知識(地域)、他の次元界のモンスターには知識(次元界)といった具合です。

どの項目を使うかは、私がアナウンスをしますので、該当する知識にランクを振っている方は、ロールをして、10+モンスターの脅威度が出れば敵の詳細なデータを知ることができます。

今回は3種類のモンスターにご登場頂いています。
不確定名、ノール(笑)は知識(地域)でオネガイします。ロック:知識一個もないから大丈夫w
GM:おおう。まぁ、ロックに知識は期待してないw
リュニ:地域なし
アンナ@ととね:1d20+1d6+10 ノール
DiceBot : (1D20+1D6+10) → 2[2]+6[6]+10 → 18

アーシュラ:宗教と貴族ですw
GM:リュニにもあまり期待してないw
GM:アーシュラも仕方ないw
GM:アンナは分かった!
アンナ@ととね:2出してるしw
リュニ:1d6で6出してるからいいんじゃないかな
アンナ@ととね:いやぁ、インヴェスティゲーターは偉大ですね…w
キース・シャドウィック:1d20+13 知識<地域>
DiceBot : (1D20+13) → 3[3]+13 → 16

GM:キースもわかった!
GM:ノールですね。人間の頭がハイエナの頭に変わったような、猫背の生物。
手には槍を持っています。

GMhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/318.html#gnoll
GM:データはこちら。
ロック:まじめ君たちはさすがだ!
キース・シャドウィック:「うむ、あれですね。ノールだ」
GM:まぁ、特殊能力はなくて、レベル1のたいしたこと無い雑魚ですね。


GM:つづいて、不確定名、ダイア・ハイエナは知識(自然)でオネガイします。
アンナ@ととね:「うん、そうだねー」
リュニ:「クックック、さすがは瞳の持ち主、深遠なる知識に手を伸ばしたか」(凄いですね)
ロック:「ノールな。わかった」
アンナ@ととね:1d20+1d6+8 ハイエナ
DiceBot : (1D20+1D6+8) → 20[20]+6[6]+8 → 34

ロック:wwwwww
GM:たった一言凄いって言うのに、凄い言葉w>リュニ
GM:アンナすげぇ
アンナ@ととね:何この出目w
ロック:ハイエナの毛の本数まで知ってそうだw
リュニ:なにこれ おかしい
GM:そうねwダイア・ハイエナの毛は、人間の頭髪の2倍の密度で生えている!とか、そんな。
GM:さて、巨大なハイエナ。ヒアエノドンと呼ばれることもあります。
GM:地上から肩までの高さが6フィート(180cm)、体調12フィート、体重は900ポンド(400kgくらい)
キース・シャドウィック:1d20+6 知識<自然>
DiceBot : (1D20+6) → 19[19]+6 → 25

リュニ:こっちもおかしい
GM:キースもすごかったw
アンナ@ととね:「ダイア・ハイエナだねー。あれはうんぬんかんぬん」
ロック:キースも十分すごいw
GM:間合いが10フィートありますので、うかつに近づくと機会攻撃を食らいます。
アーシュラ:「あれは私が抑えておかないといけなさそうですね・・・」とダイアハイエナを見つつ
キース・シャドウィック:「さすがアンナ先輩ですね・・・私は、まだまだですね・・」
GM:で、このでかいハイエナはノールに飼い慣らされる事があります。
その噛みつき攻撃は強烈。(2d6+6のダメージ)
しかも、噛みついたまま押し倒してきます。
しかも、デカイので、機会攻撃範囲も広いです。

アンナ@ととね:ですよねー
ロック:ノールより明らかに強そうだがw
GM:ねーw 犬だって、人間より強いのに従ったりするしw
アーシュラ:グレイス! ここはグレイスの出番!
リュニ:「強大な魂の揺らめきを感じたか!」(あれは大物ですね)
GM:最後、不確定名HF・ミノタウロスは知識(次元界)でおねがいしやーっす。
リュニ:1d20+5 時限界
DiceBot : (1D20+5) → 9[9]+5 → 14

アンナ@ととね:1d20+1d6+8 ミノタウロス
DiceBot : (1D20+1D6+8) → 13[13]+5[5]+8 → 26

GM:時限w
キース・シャドウィック:「しかし・・・このハイエナやノール達は、あの娘を襲ってどうするのでしょうか?食欲?それとも・・・・ふむ、彼らの趣向は興味深いですね・・」
GM:キースは考えている間に娘がやられそうだw
アーシュラ:「そんな悠長なことを言っている場合ですか!」
ロック:「お前案外むっつりだよな。さすがあそこの常連」
キース・シャドウィック:1d20+12 知識<自限界>
DiceBot : (1D20+12) → 16[16]+12 → 28

GM:リュニ以外はわかりましたー
ミノタウロスはよくご存じと思いますが、それが悪の力にふれて、より強力になったものです。
悪のパラディンのミノタウロス版と思って頂ければいいかとw
強いです。


キース・シャドウィック:「おおう!アンナ先輩にちょっとだけ勝った」
リュニ:「くっ!力が・・・足りない!」
ロック:これはひどいww
アーシュラ:「なんでしょう、あれを見ているとゾクリとします」
GM:「ルール確認」のチャットに、キャラのデータのページURLを貼り付けておきました。
アンナ@ととね:「んー、フィーンドの事はそんなに詳しくないからねー。じゃあキース頑張ってー」
キース・シャドウィック:「なんといいますか、、、あの大きさでは、、その、、、、、」
GM:では、行動順を決めますので、1d20+イニシアチブ修正値を振ってください。
GM:アンナとキースが面白いコンビになってますねw
アンナ@ととね:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19

アーシュラ:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7

リュニ:1d20+6 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19

ロック:1d20+6 いにしあ
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

ロック:おっそ!
キース・シャドウィック:1d20+6 早いはやいですよみなさん
DiceBot : (1D20+6) → 3[3]+6 → 9

GM:イニシアチブロールがおわったら、右のイニシアチブ表に記入をお願いします。
キース・シャドウィック:onz
GM:1d20 ノー留
DiceBot : (1D20) → 8

GM:1d20+2 ハイエナ
DiceBot : (1D20+2) → 15[15]+2 → 17

GM:1d20+2 HFみのさん
DiceBot : (1D20+2) → 5[5]+2 → 7

アンナ@ととね:留w
リュニ:ハイエナ速いな
ロック:ノールに負けた件
GM:変換がw
リュニ:割とよくある
GM:では、早速参りましょう
リュニ:イエッサー
GM:この戦闘で使った呪文やアイテム、特殊能力などは、戦闘終了後にすべて回復します。HP、状態異常その他同様です。ですので、全力で来てください!




第1ラウンド -チュートリアル戦闘-



GM:では、第1ラウンド、リュニからー
キース・シャドウィック:「あのミノタウルスは相当やっかいですね」
GM:めっちゃやばいですね。
ロック:「そうだなあ」
リュニ:「ククク 魂が猛るわ」
GM:人数そろわなかったら、ハイエナ増やしてミノタウロスいなくするくらいにはやばいですなw
ロック:「ミノ太郎もハイエナもやばいんじゃね?」
アーシュラ:「どうしましょうか」
GM:とりあえず、リュニの行動からですね。
リュニ:了解。では 標準でブレスをドーン
GM:ハイ、ドーン
ロック:さんきゅー!
リュニ:攻撃ロール・恐怖のせーヴィング・スローに+1の士気ボーナス全員おねがいしますね
アンナ@ととね:ありがとー
GM:攻撃が当たりやすくなった!
リュニ:で、とりあえず足止めのために前進します


GM:あい
リュニ:このあたりでノールそのままだとあんな先輩コースですので
キース・シャドウィック:「作戦①雑魚を掃討してから、ミノをボコる。作戦②娘を見捨てて逃げる」
GM:リュニは20フィート(4マス)移動できます。
リュニ:離れすぎても前線が大変なのでこの辺にしておきます
リュニ:で@
GM:あいー
GM:では、アンナの番です
ロック:「向こうの方が足早いからとりあえず凹る、になるんじゃないかなー」
アンナ@ととね:では、標準でシールドをキャストします。
GM:シールド了解。4の盾ボーナス。
アンナ@ととね:で、移動するんだけど…うーん。
アンナ@ととね:リュニが前出ちゃったかーじゃあ、前に出るしかないかな。
アンナ@ととね:ここまで移動して終了@
リュニ:ひきつけ役なので、後ろで構えててもいいのよ
ロック:シールドかかってればアンナもリュニ並みに硬いからなあ
リュニ:21か 確かに
ロック:んだ
GM:そうだね
アンナ@ととね:あ、すみません。もう一歩前に出るか。これで終了@
GM:では、ハイエナの番に行きますか。宣言忘れてましたが、マップ上の荷物の絵があるマス、木の絵があるマスは移動困難地形として扱ってください。
GM:移動困難=移動コスト2倍
リュニ:了解
ロック:ういーっす
GM::では、ハイエナ1番、移動アクションで50フィートいどうしまーす
GM:ココまで。
ロック:むかえうちー
リュニ:はぇー すっごい足速い
GM:だよねw>ロック
ロック:うむw
GM:なんかね、近づきすぎたなー、失敗したなーって思ってたんだよw>こっちも間合い10フィート
GM:まぁ、攻撃きませいw
ロック:1d20+11 ロングスピア迎え撃ち
DiceBot : (1D20+11) → 11[11]+11 → 22

GM:いてぇwあたり
ロック:どすっ
ロック:1d8+9 刺突
DiceBot : (1D8+9) → 3[3]+9 → 12

ロック:12てーん!
GM:いたいw
GM:目標はランダムに。
GM:CHOICE[アーシュラ,ロック]
DiceBot : (CHOICE[アーシュラ,ロック]) → アーシュラ

GM:アーシュラに攻撃
GM:1d20+6 かみつき
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

GM:あ、あれぇw
アンナ@ととね:そんな機能あったんだ…知らんかったw
アーシュラ:「うにゃっ?」
GM:うんw>機能
GM:大はずれー
ロック:俺も初めて見た!<その機能
リュニ:便利になったなぁ
GM:くそっ、くやしいんで、2番はアンナに突撃w大破させてやるだー!
アンナ@ととね:ですよねー
GM:1d20+6+2 かみつき
DiceBot : (1D20+6+2) → 9[9]+6+2 → 17

ロック:服を剥く気だなw
GM:し、シールドさえ無ければw
アンナ@ととね:きゃー
ロック:シールドがなければww
アンナ@ととね:危ない危ないw
GM:シールドに弾かれてはずれ!おわり!
GM:なんか悔しいw キースの番です。
キース・シャドウィック:「うーん、完全に出遅れた感じですね」
ロック:ミノ太郎に射線が!と思ったけどスコチンは届かないのか……
GM:近づいて、打てばいいじゃないw(註:とても危険な行為です)
キース・シャドウィック:とりあえずお試しで目の前のハイエナ1にIce Missileを入れてみます。残り秘術蓄積は7
GM:アイスミッソー!
ロック:なんかかっこいいw
リュニ:フォックス2
キース・シャドウィック:ちなみにこいつはSR抵抗可なのかよくわかりませんw
GM:ww
アンナ@ととね:一歩動かないと機会攻撃受けそうな?
キース・シャドウィック:氷の矢(超常)/Ice Missile (Su):アーケイニストは30フィート以内に、彼女の秘術蓄積から1ポイントを消費し、どんな1つの目標に対して遠隔接触攻撃をすることによって、氷の矢弾を浴びせることができる。もし攻撃が当たった場合、それは1レベルを越える2レベル毎に(最大19レベルの10d6)[冷気] ダメージ+アーケイニストの魅力修正の 1d6 ポイント、さらに [冷気] ダメージの 1d6 ポイントを与える。加えて、目標は1ラウンドの間よろめき状態になる。目標はよろめき状態を無効化するために頑健セーヴィング・スローを試みることができる。
キース・シャドウィック:じゃあ、一歩下がって
GM:呪文抵抗はないですよw
キース・シャドウィック:いや、このIce Missileに抵抗可かどうか書いてないって話です
GM:ああw
アンナ@ととね:呪文じゃないから、SRは関係ないんじゃないかなぁ…?
GM:どっちみち、SRないし。
ロック:超常だもんね
キース・シャドウィック:1d20+4-4 遠隔接触
DiceBot : (1D20+4-4) → 15[15]+4-4 → 15

キース・シャドウィック:あ、あたった
GM:あたりーダメージください。
GM:遮蔽入りますが、それでも当たってますので。
キース・シャドウィック:3d6 [冷気]
DiceBot : (3D6) → 11[4,2,5] → 11

GM:11点、やばいあと3点w
GM:1d20+6 頑健セーヴ
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

GM:ぎゃー、セーヴもおとしたw
キース・シャドウィック:@
リュニ:というかGM 1の確率 凄いですね
GM:よろめき状態。1ラウンドに1アクションしかとれませんw
GM:なんでしょうね、この出目。
キース・シャドウィック:じゃあよろめきですね
GM:では、ノールです
ロック:これはひどいw
アンナ@ととね:どどんとふの出目は片寄りますからねぇ…
GM:ねーwせっかく最新版にしたというのにw
リュニ:これはVerUPごとにひどくなってる気がする
GM:ノール1、リュニに突撃
GM:2、加古に突撃
GM:1d20+3+2 リュニに
DiceBot : (1D20+3+2) → 16[16]+3+2 → 21

アンナ@ととね:えーと、1と2に機会攻撃。
ロック:加古って言っちゃってるおww
GM:あ、機会かw
GM:おさきにどうぞw
リュニ:じゃあ 割り込みで不運 そのD20 もう一度お願いします
アンナ@ととね:1d20+10 ノール1
DiceBot : (1D20+10) → 16[16]+10 → 26

GM:あたりー
アンナ@ととね:1d20+10 ノール2
DiceBot : (1D20+10) → 10[10]+10 → 20

GM:不運は、アンナがノールをしとめなかった場合でいいですよー
ロック:ノール1死ぬかもだしw
GM:どっちもあたり!>アンナ
リュニ:あい
アンナ@ととね:1d8+7 ノール1
DiceBot : (1D8+7) → 8[8]+7 → 15

アンナ@ととね:1d8+7 ノール2
DiceBot : (1D8+7) → 3[3]+7 → 10

GM:いてwいやしぬw
GM:2は生きたw
GM:1は死亡、2は残り1
アンナ@ととね:じゃあどうぞー
GM:では、アンナに。
GM:1d20+3+2 突撃
DiceBot : (1D20+3+2) → 18[18]+3+2 → 23

GM:不運する?w
リュニ:するー
GM:はーい
GM:1d20+3+2 はぁ、不幸だわ・・・
DiceBot : (1D20+3+2) → 16[16]+3+2 → 21

GM:あたったかw
リュニ:なん だと
アンナ@ととね:不幸をものともしないGMの剛運!
キース・シャドウィック:はやくもw
GM:1d8+3 ダメージ アンナに。
DiceBot : (1D8+3) → 4[4]+3 → 7

GM:7点ですw
アンナ@ととね:「いったーい」
GM:3番移動
キース・シャドウィック:「あ、アンナ先輩!!!!」
リュニ:「くっ、力の揺らめきが!」
GM:スピアをリュニになげる!
ロック:ww
GM:1d20+1-4-4 とう
DiceBot : (1D20+1-4-4) → 13[13]+1-4-4 → 6

GM:おお
GM:4番移動
アンナ@ととね:さりげなくチャージラインを塞いでくれるGMの優しさ。
GM:ノールですからw
GM:アンナにスピアなげる!
GM:1d20+1-4 ちねー
DiceBot : (1D20+1-4) → 7[7]+1-4 → 4

GM:チナネー


ロック:スピア投げ好きだなw
GM:ノールおわり。
GM:ロックです
ロック:ふふふハイエナめ
ロック:ハイエナ蹴とばす!
ロック:素手攻撃しますー
GM:こいやー
ロック:1d20+11 キック
DiceBot : (1D20+11) → 20[20]+11 → 31

ロック:あ
GM:ちょw
キース・シャドウィック:w
リュニ:いきなりか
GM:クリロールをw
アーシュラ:すごいw
ロック:1d20+11 キック
DiceBot : (1D20+11) → 17[17]+11 → 28

ロック:あ
GM:クリティカルだw
リュニ:ハイエナは爆発四散
ロック:2d8+6+6 殴打
DiceBot : (2D8+6+6) → 8[1,7]+6+6 → 20

GM:そうそう、爆発四散w
GM:トゥルーデスw
キース・シャドウィック:ほわたぁ・・・
GM:死にましたw
リュニ:さすが世紀末パワーだ
ロック:そして移動だが……
アーシュラ:「すごいです・・・」
ロック:アンナの隣まではいけるな
ロック:で@


GM:はいーでは、アーシュラです
アーシュラ:はーい
キース・シャドウィック:「なんだか今、あたたたたったた、あったぁーーーーって聞こえてきた気がした」
アーシュラ:ダブルムーブで移動かなあ。
GM:なるほど
アーシュラ:@
アーシュラ:これでACボーナスが行き渡るはず。
リュニ:「ククク、貴様の魂の輝き、しかと刻んだぞ」(すごい活躍でした)
アンナ@ととね:ノール4に突撃って手もあるけど、ハイエナのアタックも怖いですしねぇ。
GM:ああ、なるほど。
ロック:密集隊形になってきた
GM:では、ミノタウロス
ロック:アーシュラ遅いしね(;^ω^)
アーシュラ:がっちゃがっちゃw
GM:翼をブワッと広げて地上5フィートを飛行
ロック:ああ、届くか
GM:1d20+0 飛行
DiceBot : (1D20+0) → 10[10]+0 → 10

GM:アーシュラに隣接して攻撃します
キース・シャドウィック:きた
ロック:キタ——(゜∀゜)——!!
アーシュラ:「うにゃにゃ」
GM:ああ、また近づきすぎた気がするなw
GM:1d20+11 通常攻撃
DiceBot : (1D20+11) → 18[18]+11 → 29

GM:ぶw
アーシュラ:当たったー
GM:出目がコロしすぎるかもw
GM:3d6+9 ダメージはかわいい
DiceBot : (3D6+9) → 13[2,6,5]+9 → 22

リュニ:かわいくないな
GM:22点だけです。てへ。
ロック:痛いわっ(・∀・;)



第2ラウンド -チュートリアル戦闘-



GM:そんじゃ、第二ラウンド、リュニですw
リュニ:んじゃ ここはアーシュラの回復優先で
アーシュラ:「非常に、痛いです」
ロック:でも機械範囲に入っちゃってるお
リュニ:接触って斜めもいけるっけ?
GM:ミノタウロスの機会攻撃範囲は10フィートですので、気をつけてねー
アンナ@ととね:大丈夫ですね。
GM:あ、いけますよ。>接触ナナメ
リュニ:あぁ 大丈夫です
ロック:あ
リュニ:私 回復魔法は 機会攻撃受けないので
GM:すげぇ
ロック:あれあったなそういえば
リュニ:安全な回復という チート啓示その1
GM:だよねぇw
リュニ:ということで 2LVスロット開放 キュア モデレット ウーンズ
GM:どぞー
リュニ:2d8+4 回復ー
DiceBot : (2D8+4) → 14[8,6]+4 → 18

リュニ:18点回復
GM:殆ど回復したじゃないかやだー
アーシュラ:「ありがとうございます・・・ふにゃあ」
リュニ:で、場所はここ維持でいいかな
リュニ:特に異論でなさそうなので@
GM:あい
GM:では、アンナの晩です
GM:番ですw
アンナ@ととね:夜になった!?w
ロック:ゾンビじゃねんだから
GM:ww
ロック:ナイトオブザリビングアンナ……
GM:可愛いじゃありませんかw
ロック:うむーw
GM:娘「早く早く助けてー!」
アンナ@ととね:えーと、これしかないか。スパイクトガントレットでノール2を攻撃。
アーシュラ:「く・・・急がなければ」
GM:アーシュラは善人だなぁw
GM:はーい
リュニ:「我が友よ!まだ闇の波動は消えていない。戦の調べは以前続いているぞ」(どういたしまして油断せずに行きましょう)
アンナ@ととね:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 16[16]+8 → 24

GM:あたり!
キース・シャドウィック:「アンナ先輩、寝ぼけないでください。まだ朝ですよ!」
アンナ@ととね:1d4+4
DiceBot : (1D4+4) → 2[2]+4 → 6

GM:おっと、それはきついwダメージをうけていた2番はそれで気絶
アンナ@ととね:よしよし。


アンナ@ととね:で、5ftステップするんだけど…
アンナ@ととね:こっちかなぁ…?
GM:勇気ありますねw
アンナ@ととね:配置の関係で色々と…w
アンナ@ととね:で@
GM:まぁ、確かにアーシュラの隣だと、ボーナス受けられるのでいいですね
GM:では、ハイエナ
アンナ@ととね:「朝なのー?じゃあ、あとキースに任せて寝るねー」
GM:choice[アーシュラ,ロック]
DiceBot : (CHOICE[アーシュラ,ロック]) → ロック

GM:ロックに攻撃します
ロック:なんか起動しないと受けられないんじゃないっけ?
GM:1d20+6 ロックー
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

ロック:常時だっけか
GM:あれ、さすがに当たらないかな
ロック:いずれにせよはずれー
GM:くしょー
GM:5フィートステップ
ロック:ロック案外硬いでな
GM:おわり。キースです
キース・シャドウィック:はーい
キース・シャドウィック:まずは、フリーアクションで魔力強化、残り秘術蓄積は6
GM:アーケイニストらしいことしてますねえ
キース・シャドウィック:「そこのミノタウルス、おまえは、そこの娘を●×チョメしようとした罪で、グリ粉の刑」
GM:ミノタウロス「ファッ・・・?!」
リュニ:まじめ どこいった
キース・シャドウィック:グリッターダストをミノタウルスに発動
ロック:w
GM:1d20+6 意思セーヴ
DiceBot : (1D20+6) → 16[16]+6 → 22

ロック:やっぱ聖盾は常時じゃないな~
GM:さすがにきかないか
キース・シャドウィック:魔力強化しているのでDC20です。16以上だされたら、屁してふて寝します
ロック:なんか起動せねばならんらしい
ロック:w
リュニ:じゃあ その不運
アンナ@ととね:起動しなきゃダメっぽいですね<聖盾
GM:げ、また不運きたーw
リュニ:現実にさせよう ということで もう一回
GM:1d20+6 意思セーヴ
DiceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10

GM:ぎゃーw
キース・シャドウィック:おお
GM:ミノタウロス「目が、目がぁー!」(巨人語)
ロック
:恐るべし魔女の呪いwww

キース・シャドウィック:すごいwこの不運使えるw
キース・シャドウィック:@
GM:やられたw
リュニ:呪い2詰みは伊達じゃない
GM:では、ノールですね
GM:3番は移動しながら槍を抜いて、アーシュラへ。アンナは機会できますよ
アンナ@ととね:はーい
アンナ@ととね:1d20+10 ノール3
DiceBot : (1D20+10) → 19[19]+10 → 29

GM:ぎゃーwそらあたる


アンナ@ととね:1d8+7
DiceBot : (1D8+7) → 5[5]+7 → 12

アンナ@ととね:12てーん
GM:しんだがなw
アーシュラ:「助かりました」
GM:ノール「あれ、俺いま攻撃しようとして・・・ぎゃー!」
ロック:w
アンナ@ととね:「もー、不用意に突っ込んでくるからだよー」
GM:4番、スピア抜いて、5フィートステップして、ロックに攻撃
GM:1d20+3 攻撃
DiceBot : (1D20+3) → 4[4]+3 → 7

GM:のー
GM:おわり!ロックですw
ロック:はーい
ロック:即行アクションで猪の型取ります
GM:おお
リュニ:あれは 天破の構え
GM:リュニがまたなんか言ってるw
ロック:ハイエナに連続攻撃!
GM:こいこーい!
ロック:1d20+9 一発目
DiceBot : (1D20+9) → 14[14]+9 → 23

GM:あいたっw
GM:あたる。
ロック:1d20+9 二発目
DiceBot : (1D20+9) → 8[8]+9 → 17

GM:あたりー
ロック:ふひひw
ロック:1d8+6 斬撃
DiceBot : (1D8+6) → 6[6]+6 → 12

ロック:1d8+6 斬撃
DiceBot : (1D8+6) → 1[1]+6 → 7

ロック:2d6 引き裂き
DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6

ロック:どどどーん!
GM:おいおいおー
GM:合計25ですか
ロック:25点?
ロック:ですねー
リュニ:真っ二つだな
GM:またトゥルー・デスw
ロック:以上!@
GM:はい、ではアーシュラ
キース・シャドウィック:いま、素手で引き裂かなかったか??
アーシュラ:「すごい・・・(羨望の眼差し)」
アーシュラ:はーい
ロック:さりげなく引き裂いたw
アーシュラ:聖盾は起動しないと機能しないっぽい?
アンナ@ととね:説明読むとそうみたいですね。
キース・シャドウィック:南斗だったのか
ロック:エネルギー放出の要領で癒しの手を2回消費ですね
リュニ:「ククク、聞こえるぞ、漆黒に染まった力の鼓動が」(すごい技でした)
アーシュラ:それって機会攻撃を誘発するんでしょうか?
ロック:説明読むとほぼ南斗聖拳w
GM:機会攻撃は誘発しないですね。>聖盾
ロック:放出は機会攻撃ないっす
アーシュラ:じゃあ起動します。ぴかぴかー
GM:はーい
アーシュラ:で、5フィートステップ。
GM:あい
ロック:あ
アーシュラ:まずいですか?
キース・シャドウィック:っていうか、見えてないので機会こないかも
ロック:聖盾は隣接全員なので……
アーシュラ:じゃあ、ここで。
アーシュラ:@
GM:はい
キース・シャドウィック:ミノは現在、盲目状態です
GM:では、ミノタウロスですねぇ
ロック:そういやそうだった
GM:目が見えないので、自分を中心にアンホーリーィ・ブリアト
GM:ブライトw
キース・シャドウィック:ぶりあとw
ロック:ぎゃー!
アンナ@ととね:ですよねー
GM:この範囲かな。目が見えていれば、キースも入れるところw
キース・シャドウィック:セーフwww
GM:では、意思セーヴをお願いします
GM:難易度は14。
GM:キース以外ですね。>意思セーヴ
アーシュラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 10[10]+9 → 19

GM:と、おもったけど、だw
GM:あ、セーヴはそのまま。
アーシュラ:成功ー
アンナ@ととね:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16

リュニ:1d20+4 意思
DiceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5

ロック:1d20+2 WILL
DiceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9

リュニ:なん だと
GM:超常能力でなく、疑似呪文能力だから、機会攻撃誘発するやw
ロック:しぱーい
アンナ@ととね:成功
ロック:でも中立だよーw
GM:はっははは、アーシュラとアンナは機会どうぞ
アーシュラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18

GM:あたり
アンナ@ととね:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 13[13]+8 → 21

GM:あたり
アンナ@ととね:1d4+4
DiceBot : (1D4+4) → 1[1]+4 → 5

GM:1d20+6 精神集中
DiceBot : (1D20+6) → 5[5]+6 → 11

GM:はい
アーシュラ:1d8+3 ダメージ
DiceBot : (1D8+3) → 7[7]+3 → 10

リュニ:アンホーリィは悪以外みたいね
GM:5点、10点了解
アンナ@ととね:中立には半分じゃなかったかな?
GM:1d20+6 一応精神
DiceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13

ロック:中立は半ダメ
リュニ:なるほど
GM:呪文は、途中の機会攻撃で阻まれて、胡散霧消しましたw
GM:なので、ダメージもなにもなし。
アンナ@ととね:いえす!
ロック:www
GM:知覚に敵がいることがわかったので、5フィートステップしますw
GM:おわりー
GM:1d20+5 意思セーヴ
DiceBot : (1D20+5) → 16[16]+5 → 21

アンナ@ととね:GMなんて優しいんだ…(ほろり
GM:グリッターは解けましたw
GM:ううっ、きついw



第3ラウンド -チュートリアル戦闘-




GM
:では、第3ラウンド、リュニです

リュニ:はーい
リュニ:じゃ、GMのやさしさで機会から逃れたということで安全のために  ミノさんにイル・オーメン
GM:うそーん。この上不幸になるのかw
リュニ:こわいからねー
キース・シャドウィック:練習というレベルの敵じゃないw
GM:ミノタウロス「はぁ。。。不幸だわ。。。。」
リュニ:で、5ftで
ロック:ちなみに遮蔽があれば機会攻撃は来ないよ~>リュニ
リュニ:あぁ、なるほど。ココに移動して@
GM:はーい。では、アンナです
アンナ@ととね:では、移動アクションでミノタウロスを調査。
GM:あい
ロック:キタ——(゜∀゜)——!!
アンナ@ととね:で、ロングスピアで攻撃。
GM:どぞー
アンナ@ととね:1d20+12 攻撃
DiceBot : (1D20+12) → 5[5]+12 → 17

アンナ@ととね:あれ、出てこない?
GM:あたりー
リュニ:若干重くてラグるときあるからね
アンナ@ととね:1d8+9
DiceBot : (1D8+9) → 8[8]+9 → 17

GM:コイツ倒したら、今日はおわりにしましょう。
GM:17点了解。のこり25点
アンナ@ととね:「ミノタウロスは…ここが急所なんだよねー」
リュニ:最大値の乱舞だなぁ
GM:インヴェスティゲイターめw
アーシュラ:「勉強になりますね」>急所
GM:あれ、調査打撃は?調査戦闘しているから、+1d6できるかと。
ロック:さらなるローグ泣かせ(;Α´∀`)
GM:挟んでいる必要がないというw
アンナ@ととね:ああ、まあ本当は殴った時に言わなきゃいけないんですけど、せっかくだから使いますか。<調査打撃
アンナ@ととね:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

GM:1点追加w
GM:では、キースです
アンナ@ととね:まあ、移動アクションが潰れるので良し悪しですけどね…<調査打撃
キース・シャドウィック:「むう、本当ならグリ粉地獄にするところだが、今日は時間がないので50%にかけて、攻撃呪文で」
GM:ですねw
キース・シャドウィック:フリーアクションで魔力強化、残り秘術蓄積5
ロック:楽屋ネタww
キース・シャドウィック:マジックミサイルを4発ミノタウロスに
GM:こいこーい
キース・シャドウィック:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13

キース・シャドウィック:抵抗されたw
GM:ありゃw
キース・シャドウィック:@
GM:では、ノール。ロックに攻撃
GM:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 17[17]+3 → 20

GM:どやー
キース・シャドウィック:私が動いていれば??
ロック:あたらぬー
GM:はっ、聖盾かw
リュニ:いや、そういう使い方もあったなぁって
ロック:アーシュラがいなければ当たっていた
GM:くそう、おわりw


GM:では、ロック。
アーシュラ:ぴかぴかー
GM:そうそう、アーシュラの盾が光ってますw
ロック:ノールに連続攻撃~
ロック:1d20+9 1発目
DiceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25

ロック:1d20+9 2発目
DiceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25

GM:どっちもあたり
キース・シャドウィック:容赦ねーw
ロック:1d8+6 斬撃
DiceBot : (1D8+6) → 8[8]+6 → 14

GM:しんだ
ロック:1d8+6 斬撃
DiceBot : (1D8+6) → 4[4]+6 → 10

キース・シャドウィック:たたく敵間違えている気がするw
GM:しんだってw
ロック:2d6 引き裂き
DiceBot : (2D6) → 9[4,5] → 9

アーシュラ:一発目で死んでますw
GM:しんだというにw
リュニ:オーバーキルすぎる
アンナ@ととね:ミンチより酷いことに…w
キース・シャドウィック:www
ロック:5ftステップw@
GM:ひでぇやw
GM:では、アーシュラです


ロック:「あんなまずい面じゃあ女はいないだろ」
キース・シャドウィック:「うはは、面白いねロックさんとやら」
アーシュラ:善なる砦なんですが、この場でミノタウルスに使えますか?
GM:できますね
アーシュラ:じゃあ、使いまーす。
GM:はい、どんな効果でしたっけ
アーシュラ:ダメージが半分になります。
ロック:善の砦(超常)/Bastion of Good:1レベルの時点で、聖なる盾は自身と味方を悪から護る善の力を呼び下ろすことができる。
この能力はパラディンは目標に対する攻撃あるいはダメージ・ロールに何の利益も得られないことを除いて、悪を討つ一撃のように働く。
代わりに、目標がパラディンの10フィート以内の味方に対して行ういずれかの攻撃は半分のダメージしか与えない。
パラディンに対する攻撃は完全なダメージを与えるが、パラディンは悪を討つ一撃の目標が自身に対して行う攻撃に対し、自身の【魅力】ボーナス(あれば)に等しい AC への反発ボーナスを得る。
このボーナスは4パラディン・レベルごとに+1増加する(最大で20レベル時に+6)。
悪を討つ一撃と同様に、パラディンが目標としたクリーチャーが悪ではなかった場合、善の砦能力は何の効果もなく無駄になる。
特技、能力、および同様にパラディンの悪を討つ一撃の1日の使用回数を増加させる事柄は、聖なる盾の1日の善の砦の使用回数を増加させる。
この能力は悪を討つ一撃と置き換える


アーシュラ:アーシュラは対象ではありませんけどw
GM:りょうかい!
アーシュラ:@
アンナ@ととね:アーシュラはACに魅力ボーナス+1の反発ボーナス、周りの味方はダメージ半減かな?
GM:うーん、おそろしいw
アーシュラ:「みなさんの盾になります」
GM:choice[アンナ,アーシュラ,ロック]
DiceBot : (CHOICE[アンナ,アーシュラ,ロック]) → ロック

GM:よーし、ロックをなぐるか
ロック:こいやー
リュニ:「我が友よ!その天空の光!我が元にも届いているぞ!」(ありがとうございます)
ロック:AC24か
GM:1d20+11 攻撃
DiceBot : (1D20+11) → 14[14]+11 → 25

ロック:当たったw
GM:1d20+6 二次攻撃
DiceBot : (1D20+6) → 17[17]+6 → 23

ロック:はずれた!
GM:1d20+6 かみつき
DiceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13

ロック:はずれた!
GM:1d20+6 つきさし
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

リュニ:イルオーメンかかってるから
GM:くそう
ロック:はずれた!
リュニ:2回振ってねー
GM:そっか、1回目のふりなおしね
キース・シャドウィック:wwwww
GM:1d20+11 イル・オーメン
DiceBot : (1D20+11) → 4[4]+11 → 15

GM:はぁ、不幸だわ・・・
GM:おわりー
リュニ:じゃ それで
ロック:外れたww
GM:山城さんになっちゃいそうですw
キース・シャドウィック:鬼だなその能力w
GM:では、リュニw
アンナ@ととね:イル・オーメンは酷い呪文やで…特に高速化した日には…w
GM:しかも、呪文抵抗できないんだぜ。ひどいよねw
キース・シャドウィック:俺がDMだったら心が折れそうw
ロック:イルオーメン最悪やでw
リュニ:ひどいわ こんないたいけな 女の子に最悪とか
リュニ:じゃあ イル・オーメンおかわりで
アーシュラ:おかわりwww
GM:あ、可だった。セーヴが不可なんだw
リュニ:移動はなし@
キース・シャドウィック:まいどwwww
GM:いいや、次からでー
GM:イルオーメン、呪文抵抗抜いてくださいw
リュニ:あぁ、そうだった
リュニ:1d20+6 SR
DiceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19

GM:ぬけた。結果オーライw
キース・シャドウィック:SR17がきっついのよねwこいつ


GM:では、アンナです
アンナ@ととね:さっきと同じく調査して攻撃ー
GM:はーい
アンナ@ととね:1d20+12
DiceBot : (1D20+12) → 18[18]+12 → 30

GM:ひでぇw
アンナ@ととね:1d8+9
DiceBot : (1D8+9) → 7[7]+9 → 16

キース・シャドウィック:すごいな、
GM:ねぇw
GM:調査打撃もいれていいのよw
アンナ@ととね:1d6
DiceBot : (1D6) → 5

GM:あ、もう死ぬ、しにそうw
アーシュラ:「大分、弱ってきましたね」
アンナ@ととね:21点でお願いしますw
キース・シャドウィック:wwww
GM:あと3ですw
GM:おかしい、こんなに強いのに。
アンナ@ととね:「よし、キースかっこよく決めちゃって!(無茶振り」
ロック:イルオーメンと聖盾がねーw
GM:んじゃ、次キースですねw
キース・シャドウィック:ハーフ、ハーフですからwwww
キース・シャドウィック:魔力強化して、マジックミサイル、50%でとどめw
キース・シャドウィック:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 11[11]+6 → 17

GM:ぬいたw
キース・シャドウィック:あたった
キース・シャドウィック:4d4+4
DiceBot : (4D4+4) → 9[3,1,3,2]+4 → 13

GM:ちょうどぴったりw
GM:しんだーw
GM:ミノタウロスは、ぶもー!っと大きな声を上げながら倒れました
キース・シャドウィック:13点
ロック:決まったwwww
アンナ@ととね:「やるぅ!」


GM:このあと、「色々あって」他の村人たちも救出して、大活躍した皆さんは、5レベルにアップしますw
ロック:「よお、ねーちゃん。もう出てきても大丈夫だぜ」と島風ちゃんに
GM:島風さん「おっそーい、もっと早く!」と、憎まれ口をたたきますが、レアドロップなんで大事にしてくださいねw
ロック:「ふwwざwwけwwんwなwww」
GM:www
アーシュラ:「抑えてくだい、ロックさん」
キース・シャドウィック:「なんでしょうか、この戦いの後の敗北感は・・・・」
リュニ:「皆凄いな。お疲れ様だぞ。」
GM:ww
GM:いやはや、凄いパーティでした。
GM:このあと、ロッジに戻り、成功報酬として、パスファインダーロッジのシェイラさんが5000gpをくれます。
GM:ちなみに、一人につき5000gpね。
アンナ@ととね:!
GM:次回までに買い物できますよー。
アーシュラ:すごいー
キース・シャドウィック:Lv5かぁ、もしかして、特徴とか選びなおし可とか言わないですよね?w
GM:あと、特技に関してのみ、総て再構築可とします。
GM:特徴も選びなおしていいですw
ロック:これで5レベル分の買い物をしろということですねw
GM:はいw
GM:リソースは総て回復、アイテムも使っていなかった扱いで。
キース・シャドウィック:やったw
キース・シャドウィック:じゃあ特徴と特技を選びなおしてきます
リュニ:あんまりACを過信しすぎてはいけない、ちぃおぼえた

GM:今日は時間がおしてしまいましてすみませんでしたー
ロック:お疲れさまでした^^
GM:また次回、よろしくお願いします。
GM:おつかれさまでしたー!
リュニ:お疲れ様でした
アンナ@ととね:お疲れ様でした。
ロック:よろしくお願いします!
キース・シャドウィック:お疲れさまでした。もうちょっとキャライメージを確定させないと、ちょっと精神不安定なキャラになりつつあるw
アーシュラ:お疲れ様でしたー
ロック:w
GM:ww
リュニ:おおよそ このビルドで問題なさそうだ
GM:特技と特徴は1レベル時から組み替えていいですよw
アーシュラ:聖なる盾って攻撃するタイミングないんですねw 勉強になりました。
GM:うーん、たしかにw
キース・シャドウィック:はーい、遠慮なくwwww>1Lvから組み換えw
GM:ただ、盾を持たないロックとかには強いですねー
アンナ@ととね:どうしても初手は起動がありますからねぇ…長期戦向けではありますね<聖なる盾
キース・シャドウィック:5000gp何買おうかな
リュニ:パールオブパワー
GM:gp上限なしで、買える範囲で好きな者をどうぞw
キース・シャドウィック:あ、能力値直すの忘れてた
GM:あw
アーシュラ:ロックとの相性はすごくいいですねー。これは下町住まい決定ですねw
GM:なおしといてくださいw>キース
GM:じゃあ、アーシュラの潜伏先は下町でw
ロック:すっげーただれた生活してるけどいい?w



あとがき



ひさびさのオンセ開催となりましたが、今回も楽しいプレイヤーさんが、面白いキャラクターを作って集まってくださいました。
私としては、どのキャラがどんな能力のあるキャラなのか知っておいた方がマスタリングをしやすいので、大抵セッション前にはこのようにチュートリアルを兼ねた戦闘をいれています。
キャラクターシートをみればある程度の能力は当然わかりますが、それをどんな風な場面で使うのかなどキャラクターの行動パターンも見ておきたいですからね。

さて、このコルヴォーサはもともとシェリアックスの入植地。
そのシェリアックスは100年ほど前に悪魔と手を結んだスルーン家に乗っ取られております。
当然、シェリアックスはコルヴォーサへ支配の魔手を伸ばします。
今の王妃であるイレオサ・アラバスティーも、シェリアックスからお嫁に来ています。政略結婚なのは間違いないでしょう。
王様はそれに対して積極的に反抗するなり、同調するなりの動きは見せておらず、まさしく「なるようにしかならない」状態。
コルヴォーサの未来はどうなるやら。

ここらへんが、アドベンチャーパス、「Curse of the Crimson Throne」で語られる・・・みたいです。
私もプレイしたことないので、正確じゃないかもしれませんがwコルヴォーサを舞台にして話が進むのは間違いないです。

と、色々あおってみましたが、ぶっちゃけ今回のシナリオには関係のない話でしたw

なお、シェリアックスが悪魔の手に落ちた経緯としては、アドベンチャーパス「Council of Thieves(盗賊会議)」のプレイヤーズ・ガイドに書いてあります。
有志の方が日本語訳してくれていますので、よろしければ見てみてくださいな。

 



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