PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第9回


GM@そめいF:先にざっくりとあらすじだけ貼っておきます。
サラを探すためにブラックコーヴに来たあと、色々あってクロの幼なじみのサラちゃんと、そのおとーさんのゲーラッシュを探しに、島に行くことになった。と言うところからです。

GM@そめいF:以上ですw
レジーナ@釘:実になんやかんやなあらすじですわね。
GM@そめいF:なんやかんやw
ヨハン@クジラ:結婚岩に寄り道したけど、それは間違いじゃないと思うんです。
ヨハン@クジラ:捕虜から黒幕の話を聞けましたし。
GM@そめいF:確かに、そうなんですよねー。
GM@そめいF:結婚岩のイベントは、あそこで消化しなければ、今からやる予定だったんです。
ヨハン@クジラ:そうでしたかー
GM@そめいF:さて、始めてましょうか
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF:第15回になります。どうぞよろしくお願いします。
レジーナ@釘:よろしくお願いします。
クロッカス@一樹:よろしくお願いします
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします。
アコヤ@さぼり:よろしくおねがいします。
アコヤ@さぼり:ようやく、レベルアップ処理終了です。
ヨハン@クジラ:おつかれさまです
GM@そめいF:おつかれさまですw
ヨハン@クジラ:クレリックいないですけど、なんとかなりますかね。
GM@そめいF:クレリックは居なくても、死ななければいいと思います。
クロッカス@一樹:レベルアップ忘れてた~
GM@そめいF:忘れてた人は次回までやっておいてね
クロッカス@一樹:了解です
GM@そめいF:今回は7レベルでなくても何とかなると思います。
ヨハン@クジラ:重装鎧を着ていても30フィート走れるようになりました! でも買い物できない><
GM@そめいF:そうなんですよねぇw まぁ、装備分は差し引いた脅威度にしときますんで。
ヨハン@クジラ:ありがたいありがたい
GM@そめいF:ちなみに、フィオは従者をゲットしてます。特技の統率力ってやつです。
レジーナ@釘:私は特に変わり映えしてませんわ。やれる事もやる事も今までどおり、とw
GM@そめいF:レジーナは6レベル時点で結構完成してましたもんねw
GM@そめいF:まぁ、この島ではレジーナの力が必要になるところがあると思いますよー
ヨハン@クジラ:従者が一人増えたから挟撃する機会が増えますよね。
GM@そめいF:そうですね。>従者
GM@そめいF:で、前回は町の人たちから報酬を約束されて、船出するところからです。
レジーナ@釘:一体何させられるのかしら…。
GM@そめいF:中破とか。<レジーナ
ヨハン@クジラ:えー
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:見た目上変わりませんわよ? 表に出てる服、魔法で見せてるものですし。
GM@そめいF:え、そうなのw
ヨハン@クジラ:がっくりw
GM@そめいF:そうだった、グラマード鎧だったw
ヨハン@クジラ:なんですか、それ?
GM@そめいF:実際には鎧なんですが、普通の服みたいに見せかける機能をもった鎧ですw
レジーナ@釘:中の人発言としては肌色が多ければいいというわけではない、というしばふニキの発言には頷かざるを得ないわけですが。
GM@そめいF:えー
GM@そめいF:まぁ、それはさておきw

早速ですが、皆さんは海に船をこぎ出しています。リソース類は回復させておいてください。

薄い霧が立ち込める朝のブラックコーヴの町がどんどん遠くなっていきます。
海はまだ幾分荒れていますが、船をだして危険なほどではありません。

GM@そめいF
:お、こんばんはー

レジーナ@釘:こんばんはー。
ヨハン@クジラ:こんばんはー
フィオ@ぷらなりあ:こんばんはー^^
アコヤ@さぼり:こんばんわ
GM@そめいF:てことで、町から出航した、の続きです。

エスティアン少年は、ブラックコーヴ顔とは似ても似つかない顔を誇らしそうに輝かせて船を漕いでいます。

彼にとって、触手の攻撃を防いで町の人々を救った皆さんは、既に英雄になっているようです。

エスティアン「ゲーラッシュさんは、ちょっと変わり者で町の人の評判も良かったり悪かったりだったけど、決して悪人じゃないとおもうんだ。

あの人は愛想はないけど、黙々と何か作業をした後は、いつも町の人の為になるものが出来上がってる。
例えば、ビールを飲みたいって人がいたら、黙ってその場を去って、1ヵ月後に黙ってビールの樽を置いていくみたいな。
そんな人だったんだよ。」


ヨハン@クジラ
:「そう信じたいね」

ヨハン@クジラ:でも変異したあとはどうなんだろう・・・
GM@そめいF:エスティアン「あの人が変異していたなら・・・助けられないのかなぁ。」と、悩んでいる様子ですね。
GM@そめいF:やがて、舟は結婚岩をこえます。
GM@そめいF:エスティアン「島に行く時、ゲーラッシュさんは無言でじっと島を見据えてたよ。まるで、敵でも見るようにね。でも、それについては何も話してくれなかったから、それ以上はよく分からないんだけどね。」
GM@そめいF:そうして話していると、薄い霧の向こうに島の影がぼんやりと見えてきます。不思議と、島の上空にだけ濃い雲がかかっているように見える。
ヨハン@クジラ:「あれが・・・?」
GM@そめいF:エスティアン「そう。あれが、ナル=カシェルの遺跡だよ。」
フィオ@ぷらなりあ:「さて、鬼が出るか蛇が出るか……」
GM@そめいF:エスティアン「島の周囲は高さ100フィートの崖になっているけれど、何カ所かは船がつけられるような低い地形になっているんだ。そこを目指すよ。」
ヨハン@クジラ:「頼むよ」
GM@そめいF:エスティアン「OK。 あと、島の上空は、いつも暴風雨なんだ。なんでかは知らない。」
ヴェイロン・ブガッティ:「久しぶりの実戦、みなぎりますぞ~~!」
フィオ@ぷらなりあ:ラピュタかw
ヨハン@クジラ:渋いおっさんでたw
ヘイゼル@Sohma:やべ、あれ?だれこの人
レジーナ@釘:島に近づいたらまた惚けたりしませんわよね?
GM@そめいF:エスティアン「だれ、このじいちゃん。」
フィオ@ぷらなりあ:「あたしのじーちゃんらしいが……」
ヨハン@クジラ:「らしい?」
GM@そめいF:まあ、データ的にはフィオが今回特技でゲットした従者ですw
ヴェイロン・ブガッティ:「儂はお嬢様の忠実なしもべ、ロンと呼んでくだされ」
ヘイゼル@Sohma:不確定要素があるわけですね^^わかります^^
フィオ@ぷらなりあ:要するに盾戦士ですな
ヨハン@クジラ:頼もしい
フィオ@ぷらなりあ:なんならサモンモンスターもするよw
ヨハン@クジラ:ヨハン一人ではカバーしきれないから
フィオ@ぷらなりあ:攻撃力はからっきしなので、ダメージディールはヨハンががんばってね
ヨハン@クジラ:それは任せてください。
フィオ@ぷらなりあ:AC26の壁が2枚になったw!
アコヤ@さぼり:「そいえば、エンラージ・パースン覚えたので、そなたらの…大きくできるぞえ?」
GM@そめいF:何が大きくなるんだろうw
フィオ@ぷらなりあ:「エンラージパーソンならあたしも使えるからねー」
アコヤ@さぼり:…の武器が
ヨハン@クジラ:そっち!?
GM@そめいF:(・▽・)
GM@そめいF:前衛の人はかけてもらうと、攻撃力が上がりますよw
アコヤ@さぼり:ACは下がるがの
GM@そめいF:ですねw
ヨハン@クジラ:デカくなるから面白そう。
GM@そめいF:全体的に身長が大きくなるので、武器の有効範囲とか、ダメージがでかくなります
フィオ@ぷらなりあ:つまりヨハンや式神用だね
GM@そめいF:んじゃ、ロンさんの紹介もおわったところで(詳しくはぷらなりあさんの日記でw)、皆さん<知覚>チェックをお願いします。
ヨハン@クジラ:式神のリーチがさらに伸びる!
フィオ@ぷらなりあ:1d20+15 知覚/フィオ(不意打ち察知なら+1)
DiceBot : (1D20+15) → 9[9]+15 → 24

フィオ@ぷらなりあ:1d20+7 知覚/ロン(不意打ち察知なら+1)
DiceBot : (1D20+7) → 11[11]+7 → 18

ヨハン@クジラ:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 14[14]+7 → 21

GM@そめいF:目標値は15です。1d20+技能の<知覚>の値になります。
フィオ@ぷらなりあ:Wドワーフは気が付いた模様
アコヤ@さぼり:1d20
DiceBot : (1D20) → 16

レジーナ@釘:1d20+10 地域/知覚
DiceBot : (1D20+10) → 7[7]+10 → 17

フィオ@ぷらなりあ:何しろ知覚得意だからな
アコヤ@さぼり:1d20+9 式神
DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24

GM@そめいF:失敗がいないw
フィオ@ぷらなりあ:「む?あれは」
GM@そめいF:まぁ、これだけのメンバーが気づけば十分ですね
GM@そめいF:灰色の海の下に、直系1フィートくらいの半透明な円形物体が、ゆらゆらと漂っています。
GM@そめいF:それはこの船の周囲30フィートをびっしりと囲むように集まっているのに気がつきます
フィオ@ぷらなりあ:機雷かww
ヨハン@クジラ:「なんだろう・・・」
レジーナ@釘:漂っているのか、集まってきたのか。
フィオ@ぷらなりあ:「なんだか超嫌な予感がするねえ」
GM@そめいF:マップかえますが、そう気にしないでいいですので。^^^
GM@そめいF:マップ切り替えました。マップの一番下の赤い枠の中に、キャラクターをセットしてください。
アコヤ@さぼり:あ、あと式神は7レベルになっていつの間にか足ヒレとエラらしきものがついてます。
GM@そめいF:うへw
ヨハン@クジラ:もしかして泳げる?
アコヤ@さぼり:水泳速度20降ってきました
ヨハン@クジラ:すごい
GM@そめいF:エスティアン「こいつらは、結構強力な毒を持つクラゲだよ。こいつらに刺されると、暫くの間は身体に力が入らなくなる。」
GM@そめいF
:具体的には、この海に落ちると自動的に刺されて、難易度15の頑健セーヴを要求されます。

GM@そめいF:失敗すると1点の筋力ダメージ(一時的に能力値が下がる)を受けてしまいます。
ヨハン@クジラ:ひどい
レジーナ@釘:なるほど、つまり落ちなければよいわけですね
GM@そめいF:w
ヨハン@クジラ:筋力なんて、一番大事なのに
GM@そめいF:まぁ、そうですw
GM@そめいF:エスティアン「目の前に見えるのが目的の島だよ。ゲーラッシュさんが最後に渡るとき、『最近、島にまがまがしいオーラのようなものが満ちている』って言ってイタ…カ、ラ…キヲ…ツケ…」
ヨハン@クジラ:え?
ヨハン@クジラ:「どうしたの?」
フィオ@ぷらなりあ:「どした?」
レジーナ@釘:無言で立ち上がっておきます。
GM@そめいF:エスティアンの声の後半が、録音テープでスローモーション再生でもしたかのように、太い声に変わって行きます。
GM@そめいF:同時に、全身の皮がバリバリとめくれはじめ、中の筋肉がのぞいたかと思うと、すさまじい速度でウロコの皮膚がそれを塞いでいく。
フィオ@ぷらなりあ:おーいw
GM@そめいF:皆さんの見ている前で、あっと言う間にエスティアンはスカムに変態しました。
ヨハン@クジラ:ひー
フィオ@ぷらなりあ:きゃー!
フィオ@ぷらなりあ:SANチェックかw
GM@そめいF:w
GM@そめいF:エスティアン「ああ…”主”よ。かしこまりました。こやつらを島へ入れはしません。」
アコヤ@さぼり:なむー
GM@そめいF:スカムと化したエスティアンは迷い無く皆さんに襲い掛かってきますので、戦闘になります。イニシアチブを。
レジーナ@釘:1d20+8 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9

フィオ@ぷらなりあ:1d20+1 イニシアチブ/フィオ
DiceBot : (1D20+1) → 17[17]+1 → 18

フィオ@ぷらなりあ:1d20+1 イニシアチブ/ロン
DiceBot : (1D20+1) → 9[9]+1 → 10

クロッカス@一樹:1d20+13 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+13) → 8[8]+13 → 21

ヨハン@クジラ:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 12[12]+3 → 15

レジーナ@釘:ああもう、本当にイニシアティブは苦手ですわね
アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

アコヤ@さぼり:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 3[3]+2 → 5

ヨハン@クジラ:次こそきっといい目が出ますよ、レジーナさん。
GM@そめいF:1d20+1 スカム1−3
DiceBot : (1D20+1) → 19[19]+1 → 20

GM@そめいF:1d20+1 エスティアン
DiceBot : (1D20+1) → 4[4]+1 → 5
ヘイゼル:1d20+11 【イニシアチブ】
DiceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20

GM@そめいF:おおう
フィオ@ぷらなりあ:おおうw
クロッカス@一樹:なんか、一体だけ異様に早いのがw
GM@そめいF:むしろ、1体だけ異常におそいですw
ヨハン@クジラ:他にもスカムがいる?
GM@そめいF:じゃあ、戦闘開始といきましょうか。
レジーナ@釘:まだ櫂から手を離してすらいなさそうですわね
GM@そめいF:ええ、皆さんの目の前でエスティアンが変態したとき、岸にもスカムが現れます。
ヨハン@クジラ:しかし、どうやって移動すれば・・・
GM@そめいF:数は3体。ですね、移動するには、水におりて水泳をするか、エスティアンから櫂を奪う必要があります
GM@そめいF:櫂を奪うのには、彼を殺すか、気絶させるか、戦技判定をするか、になります






○第1ラウンド -スカムになったエスティアン-





クロッカス@一樹:距離どのくらいありますかねぇ。なんならミサイル撃ちますけど
GM@そめいF:距離は1マスが5フィートですので、まぁ、マジックミサイルなら誰にでも届くと思ってください。>クロ
フィオ@ぷらなりあ:移動するところがないww
ヨハン@クジラ:マス目が一杯で
GM@そめいF:うふふw
フィオ@ぷらなりあ:MMは射程結構長いからねえ
レジーナ@釘:35ft、と。
ヨハン@クジラ:でもエスティアンの隣って言うのが
クロッカス@一樹:んじゃ、三本それぞれ別々に撃とうかな
GM@そめいF:どぞー
クロッカス@一樹:まだ、7じゃなくていいんですよね?
GM@そめいF:いいんですw
クロッカス@一樹:数字の順番で打ちます
GM@そめいF:あい
クロッカス@一樹:1d4+1
DiceBot : (1D4+1) → 1[1]+1 → 2

クロッカス@一樹:1d4+1
DiceBot : (1D4+1) → 4[4]+1 → 5

クロッカス@一樹:1d4+1
DiceBot : (1D4+1) → 2[2]+1 → 3

GM@そめいF:あい、それぞれ食らいました
クロッカス@一樹:まあ、とりあえずって感じですが、とりえあえず、自分は終わりです@
GM@そめいF:あいよ。そんじゃあ、ヘイゼルの番でおねがいしやす
ヘイゼル@Sohma:「距離があるなぁ・・」「55フィートってとこかな・・・」速射しまーす
GM@そめいF:どぞー
ヘイゼル@Sohma:スカム1狙います
GM@そめいF:はい
ヘイゼル:1d20+6+6-1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1) → 20[20]+6+6-1 → 31

GM@そめいF:あら
ヘイゼル@Sohma:あ
ヨハン@クジラ:おお
ヘイゼル@Sohma:確定ロールしますね
GM@そめいF:クリロールを
ヘイゼル:1d20+6+6-1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1) → 13[13]+6+6-1 → 24

GM@そめいF:あたった。クリティカルw
フィオ@ぷらなりあ:おわたw
ヘイゼル@Sohma:じゃあダメージ
GM@そめいF:とりあえず、ダメージ先に出しちゃってくださいw
ヨハン@クジラ:確定!
ヘイゼル:4d12+24+4 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (4D12+24+4) → 22[1,8,8,5]+24+4 → 50

GM@そめいF:しんだw
ヨハン@クジラ:うわー。すさまじい
フィオ@ぷらなりあ:ww
GM@そめいF:速射2発目、どうぞ
フィオ@ぷらなりあ:銃のクリティカルはシャレにならんw
レジーナ@釘:あらあら
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、次弾はNo2
ヘイゼル:1d20+6+6-1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1) → 2[2]+6+6-1 → 13

ヘイゼル@Sohma:あ
ヨハン@クジラ:あわわ。
ヨハン@クジラ:ジャム?
ヘイゼル@Sohma:ジャムったw
GM@そめいF:マスケットだものねぇw
フィオ@ぷらなりあ:極端だw
アコヤ@さぼり:あらあら
GM@そめいF:じゃあ、破損状態w
ヘイゼル@Sohma:@
ヘイゼル@Sohma:w
GM@そめいF:はい、ではスカム3と2です。
GM@そめいF:2番、船に向かって突撃します
ヘイゼル@Sohma:やっぱ、銃は不安定だなぁw
フィオ@ぷらなりあ:速い!
GM@そめいF:どかーん。と船が揺れますので、反応セーヴしてうださいw
ヨハン@クジラ:ええっ、こんな距離から?
GM@そめいF:突撃なので、移動距離の2倍を移動して攻撃できるんですよ。スカム泳ぐの早いしw
ヨハン@クジラ:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 11[11]+6 → 17

ヘイゼル@Sohma:「きゃぁ」
ヘイゼル:1d20+10 【反応SV】
DiceBot : (1D20+10) → 8[8]+10 → 18

クロッカス@一樹:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9

フィオ@ぷらなりあ:1d20+5 フィオ
DiceBot : (1D20+5) → 16[16]+5 → 21

レジーナ@釘:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

フィオ@ぷらなりあ:1d20+2 ロン
DiceBot : (1D20+2) → 9[9]+2 → 11
アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 1[1]+7 → 8

レジーナ@釘:ん。
クロッカス@一樹:これは、落ちたっぽいかな
GM@そめいF:いまんところ、クロとロンがおちたw
フィオ@ぷらなりあ:足払い的な奴なら13かも
ヘイゼル@Sohma:あぶ!
フィオ@ぷらなりあ:ドワーフだしなw
GM@そめいF:1d20+4 エスティアン
DiceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7

GM@そめいF:エスティアンも落ちたw
GM@そめいF:船が揺れて、クロ、ロン、エスティアンは落ちましたw
GM@そめいF:あとは、アコヤも。

フィオ@ぷらなりあ:踏ん張りあるけどだめ?<+4
GM@そめいF:足払いではないので、おちまする。>フィオ
ヨハン@クジラ:クラゲがいるのに!
ヘイゼル@Sohma:エスティアンって誰だっけ?
フィオ@ぷらなりあ:フィオは落ちないwエスティアンはスカム化した小僧どす
GM@そめいF:ですです。>エスティアン
アコヤ@さぼり:おちた
GM@そめいF:あら
アコヤ@さぼり:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5

クロッカス@一樹:自分も落ちますよね?
GM@そめいF:落ちた皆さんは、次のターンの最初に水泳判定の目標値15を行って頂きます。
GM@そめいF:おちますね。>クロ
ヴェイロン・ブガッティ:「なんとー!?」
GM@そめいF:失敗したら、おぼれた上に、さらに頑健セーヴの目標値15を行って、失敗したらクラゲに刺されて筋力が一時的に1へります。
GM@そめいF:戦闘がおわったら、自動的に皆さん助かりますんでw
GM@そめいF:おぼれても、能力値の耐久力の値までは生きてられますから、大丈夫ですよw
ヴェイロン・ブガッティ:こんな感じかなw
GM@そめいF:てことで、スカム2は移動
ヘイゼル@Sohma:エスティアン少年がスカムとそっくりに見えるのはヘイゼルだけかなぁ・・???
ヨハン@クジラ:w
ヴェイロン・ブガッティ:エスティアンはスカムになったのだ
GM@そめいF:そうそうw
ヨハン@クジラ:犠牲になった、みたいな言い方w
GM@そめいF:スカム2は移動で終了で、フィオの番です
フィオ@ぷらなりあ:大惨事w

 


GM@そめいF:船に居る人は、筋力判定15に成功すれば、落ちた人を引っ張り上げることも可能です。
フィオ@ぷらなりあ:質問どす
GM@そめいF:あい
フィオ@ぷらなりあ:落っこちてる人たちに接触呪文はかけられますかな?
GM@そめいF:隣接していれば、かけられます。顔はでているみたいな扱いですので。
フィオ@ぷらなりあ:了解。ならウォーターウォーキングを発動します
GM@そめいF:あっー
GM@そめいF:えー
GM@そめいF:えー
フィオ@ぷらなりあ:式神、ロンにかけて、5フィートステップしてアコヤとクロにかけます
GM@そめいF:やだー
GM@そめいF:はいw
GM@そめいF:じゃあ、かかりました。二人は水面を歩けるようになりました。
アコヤ@さぼり:ありがとうございます
フィオ@ぷらなりあ:「みんな!水の上だって立てるはずだ!カイリーエン様が助けてくれる!」@
GM@そめいF:水の中に居る人にこれがかけられると、自動的に水面まで浮上しますので、もうクラゲの心配はありませんね。
フィオ@ぷらなりあ:4人ともいけるw
GM@そめいF:途中5フィートステップできましたっけ?
フィオ@ぷらなりあ:出来るはずだけど、違ったっけ?
GM@そめいF:呪文の途中で5フィートステップは出来ないはずです
フィオ@ぷらなりあ:だっけか。出来たと思ったんだけど……
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、出来にならアコヤとクロ優先で
GM@そめいF:全ラウンドアクションの攻撃の最中なら、できますねw
アコヤ@さぼり:まぁ式神は水中で問題無く行動できるので大丈夫です
ヨハン@クジラ:となると問題はロン?
GM@そめいF:(ルールを確認して)いや、私がまちがってましたね。呪文の途中には移動できませんが、呪文を発動したラウンド中にふれれば良いようです
GM@そめいF:なので、4人でOKです
GM@そめいF:では、シキガミ、ロン、アコヤとクロが水面に浮上して、OKですね
ヘイゼル@Sohma:おおっと、そうなのか?
ヘイゼル@Sohma:それってPFから?
GM@そめいF:どうでしたっけね。>PFから

呪文について、「術者が複数の目標に接触できるものがある。
術者は発動の一部として、間合い内にいる同意する目標6体までに接触することができるが、術者がその呪文の発動を終了したのと同じラウンド中に目標全員に触れなければならない。」 とあります。

アコヤ@さぼり:接触をフリー・アクションとみるかどうかですよね?
ヨハン@クジラ:ボートのオールはエスティアンがいた位置?
GM@そめいF:接触は呪文の発動の一部でOKなので。
フィオ@ぷらなりあ:やっぱそうだな。触りまくれればいいんだ
GM@そめいF:で、ふれるのもフリーで良いと思います。味方がよけようとしなければ、ですがw
フィオ@ぷらなりあ:避けられたら攻撃しなければならんw
GM@そめいF:呪文を発動したラウンドは、自分の手番が終わるまで魔力の残滓がの手にのこるんでしょうねw
GM@そめいF:てことで、ヨハンの番です
ヨハン@クジラ:はーい
ヨハン@クジラ:オールの位置ですが、エルティアンがいたポイントですか?
GM@そめいF:そうです
ヘイゼル@Sohma:なるほど、そうだったのか_〆(゜▽゜*)
ヨハン@クジラ:じゃあ、まずスカム2に通常攻撃して、それから一撃離脱でオールへ移動する、かな。
GM@そめいF:おk、どうぞ。
フィオ@ぷらなりあ:あかんあかん
GM@そめいF:高いところから攻撃ですので、命中判定に+1してください。
ヨハン@クジラ:いけない?
フィオ@ぷらなりあ:一撃離脱はそういう使い方と違ったような気が
GM@そめいF:まぁ、攻撃→移動で大丈夫。
フィオ@ぷらなりあ:攻撃の前に10ft動かねばならんのです<一撃離脱
ヨハン@クジラ:なるほど
ヨハン@クジラ:失礼しました。
ヨハン@クジラ:1d20+15
DiceBot : (1D20+15) → 12[12]+15 → 27

GM@そめいF:それは命中
GM@そめいF:相手は水中にいるので当たりにくいですが、それでも当たってます。
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14

ヨハン@クジラ:うわ、ひくい
フィオ@ぷらなりあ:もしかしてダメージ半分?
GM@そめいF:です。
GM@そめいF:水中だと斬る武器は鈍りますので、7点頂きます
GM@そめいF:ヨハンはオールのところまで移動しました。
GM@そめいF:オールを拾うには移動アクションになります。
ヨハン@クジラ:機会攻撃お願いします。強行突破があるので+4してAC28です。
GM@そめいF:機会は船体が邪魔してできませんでしたw
ヨハン@クジラ:あ、よかった
GM@そめいF:では、次アコヤですね
アコヤ@さぼり:それじゃ、ヘイゼルは向こう岸に渡った方がいい?
アコヤ@さぼり:足場の悪い船の上じゃなくて
フィオ@ぷらなりあ:70分間水の上を歩けるのでよろしく!
ヘイゼル@Sohma:向こう岸には敵いないし、このままでも良いかも
アコヤ@さぼり:了解
ヘイゼル@Sohma:倒しちゃおう
アコヤ@さぼり:OH…攻撃なんて、野蛮な事できないの
アコヤ@さぼり:移動
アコヤ@さぼり:マジックファング→式神
アコヤ@さぼり:終了です
GM@そめいF:ぶりっこだw
アコヤ@さぼり:ダメージ与える呪文持って無いのですよ@
GM@そめいF:ですよねーw 次は、ロンです。
フィオ@ぷらなりあ:船の上に上がって、エスティアンをハルバードで「突く!」
GM@そめいF:エスティアン「ごむたいだねぇ。」
フィオ@ぷらなりあ:1d20+9-2 ハルバード強打・刺突
DiceBot : (1D20+9-2) → 2[2]+9-2 → 9

GM@そめいF:あ、はずれた
フィオ@ぷらなりあ:wひさしぶりだしな@
GM@そめいF:カンが鈍ってたんでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:タダの盾だしね!
GM@そめいF:手のスロットをつぶさない盾なんですから、優秀ですねw
フィオ@ぷらなりあ:うむw
GM@そめいF:では、レジーナです
レジーナ@釘:欲を言えばエスティアンは殺したくはないところですけど…
レジーナ@釘:特に出来る事もないですし、早期警戒にでも出ましょうか。戦力は充分でしょうし。
GM@そめいF:じゃあ、知覚判定をどうぞ
レジーナ@釘:いえ。
レジーナ@釘:とりあえず移動をします。
GM@そめいF:あい
フィオ@ぷらなりあ:水の上を走る気だなw
レジーナ@釘:先に上陸してみますわ。どうなっているのやら。
レジーナ@釘:全ラウンドアクション+気を1消費して軽快なる走りで岸まで走り抜けます。
GM@そめいF:すげー
ヨハン@クジラ:おーかっこいい
GM@そめいF:じゃあ、岸までたどり着きました。
GM@そめいF:意志セーヴ15をお願いしますw
レジーナ@釘:やっぱりそういうのがありましたわね
レジーナ@釘:1d20+3 意志セーヴ
DiceBot : (1D20+3) → 19[19]+3 → 22

GM@そめいF:うわ、成功してる
フィオ@ぷらなりあ:カンペキ!
レジーナ@釘:「まったく、相変わらず不快な雰囲気ですこと」
GM@そめいF:これは結婚岩と同じ仕組みだと、レジーナは思いました。 失敗するとスカムの餌食。
レジーナ@釘:@
GM@そめいF:あとで分かることなんですが、これは結婚岩と連動してるんで、向こうで反応があると、こっちの人が分かる仕組みです。
GM@そめいF:そんなわけで、元々ここにいたスカム達は、皆さんが結婚岩で倒しているので、今の戦闘は簡単なんだと思いました。
フィオ@ぷらなりあ:「エサキタ——(゜∀゜)——!!」って感じるって事かな
GM@そめいF:そんな感じですw>フィオ
GM@そめいF:てことで、シキガミですw
アコヤ@さぼり
:じゃあ、フルアタックいきます

GM@そめいF:はーい
アコヤ@さぼり:とりあえず前のスカム2に2回
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18

アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

GM@そめいF:2発目があたり。
GM@そめいF:敵は水の中にいるので、ちょい当たりにくいです
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 6[1,5]+4+2[2] → 12

アコヤ@さぼり:10点のダメージと2点のビリビリです
GM@そめいF:あ、しんだw
GM@そめいF:意味ねぇw
ヨハン@クジラ:やった!

 


アコヤ@さぼり:じゃ、エスティアンに残り
GM@そめいF:ぎゃー
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 5[5]+9 → 14

アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 8[8]+9 → 17

GM@そめいF:生き残ったw
アコヤ@さぼり:どっちもスカですね
GM@そめいF:ですね
ヴェイロン・ブガッティ:「命冥加な奴じゃ」
ヨハン@クジラ:「どうしよう。エスティアンを斬りたくない・・・」
アコヤ@さぼり:ああ、抱きしめて水から引きづり出せばよかったのか。
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:エスティアン「あっは・・・なんか水の上を歩く呪文を使われちゃ、不利だよね。そんじゃ、ばいなら。」
GM@そめいF:エスティアンは撤退アクションで戦場から離脱します
GM@そめいF:残りのスカム3も、倒したって事でいいですw
ヨハン@クジラ:ほっ
GM@そめいF:クラゲが効かない以上、もはや戦闘の意味がないw
フィオ@ぷらなりあ:ww
レジーナ@釘:あ、じゃあこっちにみんなが来る前に
フィオ@ぷらなりあ:なんかすまんw」
GM@そめいF:ww





B1.結婚岩の入り江




レジーナ@釘:「フィオさーん! ここ、結婚岩と同じ気持ち悪い感じがしますわー!」 と大声で。
ヨハン@クジラ:「レジーナさん、お手柄です」
GM@そめいF:そのまま上陸してくれてたらよかったのにw
ヨハン@クジラ:危なかった
フィオ@ぷらなりあ:しかしそれを知ったところでどうにかなるものなの?
GM@そめいF:せっかくの二つ同時の罠が、同時に破られてはしかたがないw
GM@そめいF:もうスカムは居ないんで、セーヴは成功した、しなくても
ヨハン@クジラ:呪文でなにかあったんじゃなかったでした?
GM@そめいF:成功したレジーナが正気にかえらせた、ってことでいいです。
ヘイゼル@Sohma:「あ、ちょっとまってん、ジャム直しちゃおう」といいつつ標準アクションでジャムってる弾を排除します
レジーナ@釘:魔法使ってた記憶がありましたから。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+11 気を強く持ちながら上陸してみよう!
DiceBot : (1D20+11) → 1[1]+11 → 12

GM@そめいF:魔法の影響で恍惚状態になったり、睡眠になったりするだけですので、正気の人が1人でも居れば平気ですw
フィオ@ぷらなりあ:あ、もうろうとしたw
GM@そめいF:フィオはネタw
GM@そめいF:起こそうとして標準アクションを使われない限り、フィオは30分は眠り続けますw
GM@そめいF:ヘイゼルは修理完了でいいですよ。
フィオ@ぷらなりあ:マジックサークルアゲインストイーブルや、プロテクションフロムイーブルで防ぐのは可能ですけどね~
レジーナ@釘:それはもう起こしますわよ…
フィオ@ぷらなりあ:問題は呪文が勿体ないところw
GM@そめいF:うん、可能ですね。>フィオ
GM@そめいF:じゃあ、起こしましたw>レジーナ、フィオ
ヨハン@クジラ:とりあえず、クロさんと式神が乗ったらボートを漕いでOKですか?
フィオ@ぷらなりあ:「はっ!気を強く持つ程度じゃダメだったな~」
GM@そめいF:そんな感じで、ここの罠はもう気にして頂かなくていいです。一度成功したら、24時間は大丈夫ですし。
GM@そめいF:おkでーす。>ヨハン

皆さんは、砂浜に上陸しました。

この島の上空は厚い雲に覆われていて、上空250フィートより先は見えないほど。
一帯は薄暗いですが、たいまつ等の明かりが必要な暗さではありません。
で、この砂浜が、この島の入り口の一つになっています。
他の部分は高さ100フィートの切り立った断崖となっており、登攀などの技能で登ろうとすれば、合計25以上を何度も出さなければ進むことができません。

フィオ@ぷらなりあ:爆撃機でもいない限り関係ないっしょw<上空
GM@そめいF:空から進入したがる冒険者もいるんでw
フィオ@ぷらなりあ:w
フィオ@ぷらなりあ:ちなみに飛べるお
アコヤ@さぼり:まぁ、よくある話だわさ
GM@そめいF:シナリオに書いてあるとおりなんですけどね、これw

この砂浜は古代にも船着場として利用されていたらしく、砂の下には風化しかけた石畳の残骸が所々にのぞいています。

かつての街道と思われる部分が、島の中央に向かって伸びており、その両脇にはまだ十分に形をとどめ街灯が何本も並んでいます。
街灯の中には今でも明かりがともっており、その明かりが上下にフワフワと揺れている。
ここで知識<(ダンジョン探検)>を振ってみてください。

ヘイゼル@Sohma
:ないw

GM@そめいF:w
フィオ@ぷらなりあ:二人ともないし
GM@そめいF:あれぇ
ヨハン@クジラ:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 20[20]+6 → 26

GM@そめいF:あらw
ヨハン@クジラ:初めて振った!
フィオ@ぷらなりあ:とりあえず街灯にディテクトマジックでもかけてるわw
GM@そめいF:そしてめっちゃせいこうしたw
アコヤ@さぼり:1d20
DiceBot : (1D20) → 2

GM@そめいF:ヨハンの判定は成功。フィオは呪文学ロールを。
アコヤ@さぼり:・・・ふっ・・・こんな薄気味悪い所なぞ知らんわ
GM@そめいF:ヨハンは、あの街灯にともっている光の正体は、ウィル・オ・ウィスプと呼ばれるクリーチャーであることが分かります。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+6 呪文学苦手~
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/204.html#will-o-wisp
フィオ@ぷらなりあ:15くらい
ヨハン@クジラ:「こんな利用法があったんですねー」
GM@そめいF:まぁ、あの街灯の、ウィル・オ・ウィスプが入っているところは、結界みたいになってるんだろうとはおもいました。>フィオ
GM@そめいF:古代(1万年前)の魔法科学ですw
ヨハン@クジラ:なんで知ってたんだろうw
フィオ@ぷらなりあ:「よくわかんないけど、あそこっから出てこれないみたいだな」
GM@そめいF:ほんと、何で知ってたんだろうw
GM@そめいF:脅威度6ですので、1体で6レベルの4人パーティと同じくらいの戦闘能力です。
フィオ@ぷらなりあ:つええw
GM@そめいF:強いですよw

それが街灯の数だけいるわけなのですが、ウィル・オ・ウィスプ達は街灯の中に閉じ込められており、自由に外に出ることは出来ないこともわかります。


彼らは皆さんが島に足を踏み入れると、彼らは共通語でヒソヒソと話し始めます。

「人間だ。」「人間だ。」「スカムじゃない。」「スカムじゃない。」「何しに来たんだろうね。」「たべたいね。」「何かで怖がってくれないかな。」「死んでくんないかな。」「死ねばいいのに。」と言っています。

ヨハン@クジラ:ひどいw
GM@そめいF:w
ヨハン@クジラ:後半ほどひどくなるw
ヨハン@クジラ:後半ほどひどくなるw
GM@そめいF:というのも、このクリーチャーは人間の恐怖の感情やら死人の魂が大好物なんですよね。
GM@そめいF:二度言われたw大事なことだったんだろうかw
ヨハン@クジラ:エラーですw
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:まぁ、今の所害はない、という事でよろしいですわね?
GM@そめいF:そうですね。>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:「けっ。妙な仕掛けで捕えられてるくせに、口だけは達者だな」( ゜д゜)、ペッ
ヘイゼル@Sohma:「ウィルオーウィスプだ、ウィルオーウィスプだ、ただの火じゃない、何してんだろうね、消したいね、何で襲ってこないのかな?消えてくんないかな、消えればいいのにぃ」
ヨハン@クジラ:w
フィオ@ぷらなりあ:ヘイゼルが毒吐きまくってるw
GM@そめいF:ヘイゼルww
アコヤ@さぼり:鬼火なぞ珍しくも無い。。。
レジーナ@釘:「アレはどのくらいの期間、ここに捕えられているのかしら。ああして動くこともできないのであれば、消滅しないための供給源があるという事ですわよね?」
ヨハン@クジラ:そのへん、分かりませんか?
GM@そめいF:そうですね、前にクロが判定したところでは、少なくとも1万年前からはとらわれているのは間違いないです
フィオ@ぷらなりあ:長生きだな、おい
アコヤ@さぼり:恐怖の感情を食らうから、別に硝子の籠に入っていようがなんとかなるんじゃないかの?
GM@そめいF:ですです。 あと供給源は無くても、このクリーチャーは寿命に関しては不死の命をもっておりますので。
ヨハン@クジラ:こわい
レジーナ@釘:であれば、タチの悪い置物という事ですわね。
フィオ@ぷらなりあ:ここでひどい目にあってる人たちの負の感情を食ってるとかね
GM@そめいF:実際、そんなところです。
フィオ@ぷらなりあ:あ、なんか殺したくなってきたw
ヨハン@クジラ:ひどいなあ
GM@そめいF:ひーw
レジーナ@釘:ゲーラッシュ以外に来る人がいるか、という話になりますし。
GM@そめいF:まぁ、話は出来るクリーチャーですけどねw
ヘイゼル@Sohma:「放っておこうか」
ヨハン@クジラ:「ですね」
レジーナ@釘:まぁ、不死なら不死でそういう生き物という事で納得はできます。
レジーナ@釘:生き物というのもおかしな話ですけど。
GM@そめいF:ですねー。人魂みたいなもんだと思ってください。
フィオ@ぷらなりあ:「懲役1万年ってのも哀れな話だし、そっとしておいてやろう」(・∀・)ニヤニヤ
GM@そめいF:「あ、楽しそうな感情」「つまんなーい」
ヘイゼル@Sohma:「このランタンに永遠に呪縛された、哀れな生き物だよ」
ヨハン@クジラ:「便利なのはわかるけど、考え方が今とは違うのかなあ」
GM@そめいF:「ま、いいや。こないだ女の子から恐怖もらったしー」
GM@そめいF:「そうだね。」「またこないかな。」
ヨハン@クジラ:「なんだか毒吐きまくってません?」>ヘイゼル
フィオ@ぷらなりあ:「へー、女の子なんて来たんだ」
レジーナ@釘:「使われていた当時は便利な”それだけのもの”でしかありませんわ。アレを拘束するだけの力が当時はあったという事ですから」
GM@そめいF:「スカムっぽいけど女の子」
フィオ@ぷらなりあ:「サラちゃんとかいう可愛い子?」
GM@そめいF:「かわいくはなかったな。」「そうだね、もうすぐスカムだもんね」
ヨハン@クジラ:「僕はちょっと抵抗があります」>それだけのもの
フィオ@ぷらなりあ:「へー、そうなんだぁ」また負の感情がふつふつとw
GM@そめいF:「おまえの方がかわいい。」「ちっちゃいからかわいいだけだろ。」>フィオ
ヨハン@クジラ:ああ、やっぱりスカムになりかけてたか。
GM@そめいF:そのようですねw
ヨハン@クジラ:これはクロさんには聞かせたくなかった
レジーナ@釘:「当時は、ですわよ。これが脅威であるもの、というのは今の私達がわかっていればいいだけですわ」
フィオ@ぷらなりあ:ふむ。しかしまだ中身は人間ってことなのかなぁ
GM@そめいF:どうなんでしょうね
ヨハン@クジラ:「そうですね。しかしこれからどうします? 道はどこにあるんでしょう?」
フィオ@ぷらなりあ:ならなんとか助けてやりたいものだが……
GM@そめいF:道はですね、B2の場所にむけて1本だけ道が続いています



GM@そめいF:今ヨハンの居るあたり。そこに向かって道が続いています。
GM@そめいF:それ以外は、崖で登れない、もしくは登るのが大変。

アコヤ@さぼり:あのまま、スカムになった方があの娘は幸せではないのじゃろうか?(ボソッ
フィオ@ぷらなりあ:道はこの左かっつに伸びてる線かな?
フィオ@ぷらなりあ:移動系呪文は温存したいし、道なりに進みませう
フィオ@ぷらなりあ:フライやDドアもあるけどさ
GM@そめいF:道なりに進んでいくと、途中途切れている部分もあったりするものの、崖に備え付けられた階段を上ってB2へと進むことが出来るようになっています。





B2.記録文書保管所





GM@そめいF:で、何事も無くB2に到着しました。ボロボロに崩れかかかっていはいるものの、しっかりした建物は未だに重厚な外観を保っています。
フィオ@ぷらなりあ:どの建物?
フィオ@ぷらなりあ:丸いヤツ?
GM@そめいF:今ヨハンのいるあたりですね

 


フィオ@ぷらなりあ:おお、これか
フィオ@ぷらなりあ:6-18っすね
フィオ@ぷらなりあ:13かw
GM@そめいF:うんw
フィオ@ぷらなりあ:大きさはどれくらいですか?
GM@そめいF:そうですね。大貴族のおやしきくらい。
フィオ@ぷらなりあ:デカいww
レジーナ@釘:かなり大きいですわね。
GM@そめいF:うんw
GM@そめいF:さて、ここで知覚判定をお願いします
フィオ@ぷらなりあ:あ、はーい
レジーナ@釘:1d20+10 地域/知覚
DiceBot : (1D20+10) → 10[10]+10 → 20

フィオ@ぷらなりあ:1d20+15 知覚/フィオ(不意打ち察知なら+1)
DiceBot : (1D20+15) → 13[13]+15 → 28

フィオ@ぷらなりあ:1d20+7 知覚/ロン(不意打ち察知なら+1)
DiceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27

フィオ@ぷらなりあ:島の内部にもまだ色々な建物が見えるの?ここからも
GM@そめいF
:んー、そうですね、島は中央にむかって、だんだんと高くなっていく作りなんですが、自分より低いところの構造物は見えるモノと思ってください

アコヤ@さぼり:1d20
DiceBot : (1D20) → 3

アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 11[11]+9 → 20

アコヤ@さぼり:式神20
GM@そめいF:たかいっすねw
ヘイゼル:1d20+5+3+3 【知覚】
DiceBot : (1D20+5+3+3) → 7[7]+5+3+3 → 18

フィオ@ぷらなりあ:Wドワーフは用心深いw
GM@そめいF:18以上がでた人は、建物の中に、チラリと動くモノが見えた気がしました。
ヴェイロン・ブガッティ:「む、なにか建物に影が見えましたぞ!」
レジーナ@釘:「気のせいでなければ私も何か動いたものが見えましたわね」
フィオ@ぷらなりあ:「確かになんかいたな。調べてみるか」
ヨハン@クジラ:「ですね」
アコヤ@さぼり:式神との精神的なリンクが反応した
GM@そめいF:では、建物の中に入ります
フィオ@ぷらなりあ
:ういー

GM@そめいF:建物内部には金属のプレートに刻印された記録が壁のいたるところに貼り付けられ、または棚に保管されています。
GM@そめいF:ここは、何かの知識の記録庫だったようです。(図書館みたいなモノ)
ヨハン@クジラ:プレート? 碑文ですか?
GM@そめいF:本の代わりに、長く知識を残す代わりに金属板を使っているようです。>ヨハン
プレートは銅で出来ているものと鉄で出来ているものが殆どですが、鉄で出来ているものは棚も含めてボロボロになっており、判読できるものはありません。
銅で書かれたもののみ、変色はあってもよくのこっており、判読することが可能です。

それらには太陽系の絵が描かれており、天体をモチーフにしたものが多いようだ。

で、本棚の影から、体高4フィート以上もある4本足の昆虫のようなクリーチャーが3体出現します。

ヨハン@クジラ:「えっ?」
フィオ@ぷらなりあ:なんか出たー!
フィオ@ぷらなりあ:ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
GM@そめいF:丸い体うしろからはプロペラのような形の尻尾が生えており、触手には羽毛のようなものがはえている。
アコヤ@さぼり:ふむ
フィオ@ぷらなりあ:Wドワーフの天敵www逃げるしか無しwwww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:<知識(ダンジョン探検)>を振ってみてください。
アコヤ@さぼり
:1d20
DiceBot : (1D20) → 11

GM@そめいF:うん、うん。
ヨハン@クジラ:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

ヨハン@クジラ:うわー
GM@そめいF:今のところ、誰も気づかないとw
GM@そめいF:クロも居ないようですし、判定は次回に持ち越しということで。
フィオ@ぷらなりあ:クロがいないとどうにもならぬw<判定
GM@そめいF:今日はここで切ろうと思います
レジーナ@釘:平目でのロールは可能でしょうか?
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF:ヒラメだと、目標値10までしか知識はロールできないんです
フィオ@ぷらなりあ:でもきっとドワーフのDNAが告げてるよ。
フィオ@ぷらなりあ:「ヤツは危険だ!逃げねば!!」
レジーナ@釘:なるほど、つまりこれは10以上のものであるという事ですね。
アコヤ@さぼり:了解です
GM@そめいF:まぁ、実際これは金属を腐食させてダメにするモンスターですからねw
GM@そめいF:鎧とか、剣とか、サビの粉に変えてしまいますw
ヨハン@クジラ:そうか、こいつらがいたからプレートがさびたのか
フィオ@ぷらなりあ:PFでだいぶ可愛くなりましたけどね~
GM@そめいF:ですですー>ヨハン
GM@そめいF:そうですねw
フィオ@ぷらなりあ:クラシックD&Dでは何度泣かされたかw
レジーナ@釘:ドワーフの天敵と言われて腐食系の虫と思ったのは正解だったみたい。
GM@そめいF:銅だけ残っているのも、そのあたりですね
GM@そめいF:さすがw>レジーナ
ヘイゼル@Sohma:予備の武器で戦うしかないかなぁ
フィオ@ぷらなりあ:飛び道具と魔法だけが頼りどす
GM@そめいF:ヘイゼルは距離をとって戦えるかもしれませんけどね
レジーナ@釘:ミスラルとかも腐らせてきます? コレ。
GM@そめいF:レジーナも、金属の武器は持ってませんので、大ジョブですね
フィオ@ぷらなりあ:金属と名の付くものは全部じゃなかったっけ?
アコヤ@さぼり:式神はフルパワーですわ
ヨハン@クジラ:弓を使うしかないかなあ
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、PFのは知らんけどさw
GM@そめいF:ミスラルも錆びますwなぜか。
レジーナ@釘:うわ、面倒な相手ですわね…
GM@そめいF:脱げばいいと思います。その上で中破させれば、グラマードも関係ないw
フィオ@ぷらなりあ:クラシックD&Dではコイツらと戦うためだけに木製のクラブを持ち歩いたもんですよ
GM@そめいF:面倒な能力はありますが、ダメージ自体はかわいいですから。
ヨハン@クジラ:陰謀を巡らせてるw
GM@そめいF:ww




GM@そめいF:ラストモンスターはシナリオに書いてあるとおりの出現ですよぅw
フィオ@ぷらなりあ:何故銅板が錆びていないww
GM@そめいF:11日は私がちょっと出張ですので
フィオ@ぷらなりあ:あい
GM@そめいF:18日でいかがでしょうか
フィオ@ぷらなりあ:いいよー
ヘイゼル@Sohma:はーい
アコヤ@さぼり:18おkデス
フィオ@ぷらなりあ:ログホラでもいいよ~w
レジーナ@釘:18了解です。
GM@そめいF:w
ヨハン@クジラ:18日、OKです。
GM@そめいF:そいえば、ログホラどうしましょうw
アコヤ@さぼり:じゃあ11ログホラで
GM@そめいF:じゃ、そういうことでw
フィオ@ぷらなりあ:11日はトトロだし、安心してみていられるw
アコヤ@さぼり:ああそめいさんが出張
アコヤ@さぼり:大丈夫なんですか?
アコヤ@さぼり:ラジオ局に出張?
GM@そめいF:大丈夫、GMの準備はできませんが、プレイヤーなら大丈夫かと。
GM@そめいF:ラジオ曲は25日なんですw
アコヤ@さぼり:了解です
GM@そめいF:11日は仙台っす
フィオ@ぷらなりあ:トトロは録画して観ようww
GM@そめいF:じゃあ、11日ログホラ、18日アビ西でお願いします
アコヤ@さぼり:チェック 1 2 てやってもらおう。
GM@そめいF:レベルあげていない人は7レベルにしておいてねー
フィオ@ぷらなりあ:うぃーす
GM@そめいF:霧島w
ヘイゼル@Sohma:Lvあげておきまーす
アコヤ@さぼり:それではおやすみなさい
GM@そめいF:よろです。次回あたりから、敵が容赦なくなってきますので。
フィオ@ぷらなりあ:艦娘??<霧島
ヘイゼル@Sohma:はーい、お疲れ様でしたー
フィオ@ぷらなりあ:既に容赦ないww<ラストモンスター
GM@そめいF:ええ、チェック 1 2は霧島子のセリフですw
アコヤ@さぼり:霧島
GM@そめいF:おつかれさまですー
ヨハン@クジラ:おつかれさまでしたー
アコヤ@さぼり:ではでは
クロッカス@一樹:了解です。おつかれさまです
レジーナ@釘:お疲れ様でしたー
GM@そめいF:お、クロいたw
どどんとふ:「アコヤ@さぼり」がログアウトしました。
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様~♪
GM@そめいF:レベルアップ難しければ、ごそうだんくださいな
レジーナ@釘:イニシアティブ取れればよいのですけど
フィオ@ぷらなりあ:7レベルのレベルアップはわくわくがいっぱいだよ!>ウィザード
ヨハン@クジラ:ですね。
レジーナ@釘:…というか武器を持たないモンスターというのは立ちすくみがない、という認識でいいのでしょうか。
ヨハン@クジラ:レジーナさんに前線を張ってもらうと助かります。
GM@そめいF:いえ、「直感回避」というものが無い限りは立ちすくみがあります
レジーナ@釘:私も鎧は金属ですからね?
フィオ@ぷらなりあ:立ちすくみは「戦う構えが出来ていない」状態ですお
ヨハン@クジラ:あう
レジーナ@釘:なるほど。
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、またね、今日は落ちマース
レジーナ@釘:まぁ、それでも前には出ますが。
ヘイゼル@Sohma:Bye>ALL
GM@そめいF:おつかれさまですー
ヨハン@クジラ:お疲れ様でしたー
どどんとふ:「ヘイゼル@Sohma」がログアウトしました。
GM@そめいF:破損は魔法でアル程度治せるんですけどね。
GM@そめいF:フィオがメンディングとかメイク・ホウルを持っていればw
フィオ@ぷらなりあ:メンディングなぞない
GM@そめいF:だよねえ
フィオ@ぷらなりあ:もちろんメイクホウルもない
GM@そめいF:魔法の武器防具でなければ、メンディングで治ります。
GM@そめいF:魔法の武器防具なら、メイク・ホウルという上位の呪文で治ります。
レジーナ@釘:見事に魔法ですけどね、かかってるのはグラマードですけどw
GM@そめいF:でも、こんなん普通は覚えてこない呪文なのでw
GM@そめいF:そうですねw>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:グラマードがかかってるなら+1はあるでしょ?
GM@そめいF:あー、脱げば?脱ぐのなら待っててもいいっすよw
レジーナ@釘:ええ、+1ですわね。
フィオ@ぷらなりあ:脱いでいいなら脱ぎたいわww
フィオ@ぷらなりあ:ロンは脱がないけど
レジーナ@釘:フィオとヨハンは脱ぎたいでしょうねw
フィオ@ぷらなりあ:鎧と盾はドワーフの皮膚の一部!
GM@そめいF:脱ぐ→その場に置く→そこをめがけて突撃
ヨハン@クジラ:鎧をやられたら大変ですよw
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーかそれ昔やったわ<フルプレートを囮にタコ撲り
ヨハン@クジラ:蚤なのに知能的な!
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:知能?なにそれ
GM@そめいF:ノミっていわれたw
フィオ@ぷらなりあ:蟲だからまっしぐらに鉄の塊に突っ込んでくるんですよww
ヨハン@クジラ:なるほどw
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:今のラストモンスターは撲っても武器が錆びない分まだ可愛い
GM@そめいF:そうですねw
フィオ@ぷらなりあ:昔は攻撃するだけで錆びたんだよおおぉぉおおおん! ←余程トラウマらしい
ヨハン@クジラ:え、そうなんですか?
GM@そめいF:そうだったんですよw
ヨハン@クジラ:攻撃したら錆びるかと思ってました。
フィオ@ぷらなりあ:魔法の武器も容赦なく!
フィオ@ぷらなりあ:ラストモンスターを見たら逃げる!これファイターのお約束でしたw
GM@そめいF:そのために、予備の武器を色々持っていたりしたモノですからねー
フィオ@ぷらなりあ:ねー
GM@そめいF:今は接触攻撃して当たらないとダメなんで、やさしいですよw
フィオ@ぷらなりあ:優しすぎですね。
ヨハン@クジラ:優しいですね
フィオ@ぷらなりあ:速攻で逃げねばw
GM@そめいF:1d20+6 じゃあ、フィオに優しく接触
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

GM@そめいF:よし
GM@そめいF:と言う具合になるわけですねw
ヨハン@クジラ:うーむ
ヨハン@クジラ:こわい
ヨハン@クジラ:でも前線に立たないと
フィオ@ぷらなりあ:14とか当たるに決まってんじゃんw
GM@そめいF:ヨハンは男の子ですねぇ
GM@そめいF:あたるよねw
レジーナ@釘:AC基準ではなく接触でよい、というのが凶悪ですわね。
GM@そめいF:そうなんですよー
フィオ@ぷらなりあ:触ればいいんですもん、文字通り
GM@そめいF:相性としては、素早いレジーナが有利ですけどね。
GM@そめいF:武器持ってないし。
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンもなかなか<接触ACも高い
GM@そめいF:たしかに。
ヨハン@クジラ:早速、レジーナさんが活躍しそうですね。
フィオ@ぷらなりあ:Wドワーフはすっとんで逃げねばならんけどw
ヨハン@クジラ:あ、接触AC15だ
レジーナ@釘:見た目金属製ではないけれど、鉄の匂いをかぎつける修正があるのかどうか。
GM@そめいF:金属のにおいには敏感な人たちですよ。
フィオ@ぷらなりあ:レジーナとヨハンが並んでたら確実にヨハンだね
GM@そめいF:この人達は視覚の他に、金属
ヨハン@クジラ:ですねー
GM@そめいF:のにおいを90フィート先からかぎつけますw
ヨハン@クジラ:こわいこわい
フィオ@ぷらなりあ:ふへえ、ぼちぼち寝ます~
GM@そめいF:おつかれさまっしたー
GM@そめいF:じゃあ、私も。
フィオ@ぷらなりあ:明日も仕事や
ヨハン@クジラ:お疲れ様でしたー
GM@そめいF:私もやー
レジーナ@釘:私も保存して落ちます
レジーナ@釘:お疲れ様でした。
フィオ@ぷらなりあ:おやすみなさい~(*^_^*)ノ
GM@そめいF:おつかれさまですー
ヨハン@クジラ:お疲れ様でしたー
ヨハン@クジラ:私も落ちますー
GM@そめいF:おつかれさまでした^^




あとがき




ラストモンスターといえば、このシリーズのゲームの花形。
過去の作品をプレイされたことがある方には、大事な装備を錆に帰られてしまったことがある人もいらっしゃるでしょうw

とくにこのシナリオのように補給も効かず、またタイムリミットもある場面では最悪とも言えるモンスターです。
武器を持たないレジーナや、金属性のものなんて持っていないシキガミなどの活躍に期待、ですね!




第14回セッションへ】 【第16回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】