PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第8回


GM@そめいF:さて、時間ですし、皆さんおそろいですし、はじめましょうー
フィオ@ぷらなりあ:よろしくお願いします~(≧∀≦)♪
GM@そめいF:んーと、第14回です。どうぞよろしくー
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします
フィオ@ぷらなりあ:結構やってるのねw<14回
GM@そめいF:前半戦もありましたからねw
GM@そめいF:ところで、始める前に皆さんに質問なんですが
フィオ@ぷらなりあ:なんだべ
GM@そめいF:このシナリオって大体3パートくらいに分かれてるんです。
GM@そめいF:今回で1パート目が終わる予定。
フィオ@ぷらなりあ:ふむふむ
GM@そめいF:2パートに行くにあたって、レベルアップしたほうがいいですか?それともこのままのほうがいい?
クロッカス@一樹:長いですね
GM@そめいF:残念ながら、買い物はできないんで、レベルだけの処理になりますが。
GM@そめいF:いちお、寄り道したりしたんで、レベルアップ出来ないことはないです。
フィオ@ぷらなりあ:出来るんならレベルアップはしたいよねえ?
レジーナ@釘:出来るならしたいところですわね。
ヨハン@クジラ:ですねー
クロッカス@一樹:可能ならしておいた方が救出率高くなるだろうし、自分としてはしたいですね
アコヤ@さぼり:いいですね!
GM@そめいF:シナリオ的にはレベルアップすることになってはいないんですが、バランスはこっちでとればいいですしー
フィオ@ぷらなりあ:つまり触手が強くなるんですねわかります
GM@そめいF:まぁ、そうですw
GM@そめいF:じゃあ、レベルアップありってことで
ヨハン@クジラ:どんなふうにエロくなるんだろう
GM@そめいF:こっちのエロさも、レベルアップします。^^^
GM@そめいF:いや、敵の強さが、ですね。もとい。ごほん
クロッカス@一樹:そのレベルアップは自分的には必要ないw
GM@そめいF:誰得てきなクロのシーンがあってもw
フィオ@ぷらなりあ:7レベルになれば魔法も増えるしなw
GM@そめいF:うんw
フィオ@ぷらなりあ:サラ得、と言ってあげたいよね(´;ω;`)ブワッ
GM@そめいF:けへへw

 





○第3ラウンド -塔台攻撃-




GM@そめいF:じゃあ、結論もでたところで、第3ラウンド、まいりましょうかw
GM@そめいF
:驚異的な高波と、満ち潮の中、海から巨大な触手が襲ってきています。

GM@そめいF:これを払いのけきれるのか、どうか、ってところですねー

 

フィオ@ぷらなりあ:「しつこいな、こいつ!」
クロッカス@一樹:さて、どうするか。
ヨハン@クジラ:埒が明かないですよね。
レジーナ@釘:とはいっても触手の数にも限界があるはずですが…
フィオ@ぷらなりあ:「相手が普通のイカなら10本ぶった切れば終わるんだろうけど……」
GM@そめいF:第3ラウンドになると、この塔はすっかり海の上に浮かぶ孤島みたいな状態になってます。
GM@そめいF:避難していた住民達が、また騒ぎ始めていて、このままでは戦闘の邪魔になる可能性もあります。
GM@そめいF:自分の手番の移動アクションに<威圧>か<交渉>をする事で、これを静めることが可能です。
GM@そめいF:では、クロからどうぞ。
アコヤ@さぼり:おー
フィオ@ぷらなりあ:つまり全力攻撃が不要な人は試してみようって事だね<移動アクション
クロッカス@一樹:ぬ^
GM@そめいF:そゆわけです。>フィオ

 

 


クロッカス@一樹:やることが特に思い浮かばないんだよなぁ
レジーナ@釘:「超大型だとどうかは、流石にわかりませんわね」
GM@そめいF:本当にクラーケンなのかどうかすら、今の状態では判別出来ない感じですね。>レジーナ
レジーナ@釘:まぁクラーケンとは言ってましたが、本当にあの残骸とこの触手が同一かはわかりませんし
GM@そめいF:うんうん。まぁ、「似てる」くらいは分かって大丈夫です。>レジーナ
クロッカス@一樹:じゃあ、自分が交渉するか
GM@そめいF:おお、どぞー。ちなみに失敗しても悪影響はありません。
フィオ@ぷらなりあ:そういう時はイニシアチブ落とすといいんじゃない?
クロッカス@一樹:そうですね。とりあえず、イニシアチブ落としてその後にしよう
GM@そめいF:どのくらいまで落とします?
フィオ@ぷらなりあ:もしかしたらトドメのマジックミサイルとかが有効なタイミングがあるかもだしねー
GM@そめいF:右のイニシアチブ表の、イニシアチブ値の数値をいじっておいてくださいねー
クロッカス@一樹:とりあえず、フィオまで落とすか
GM@そめいF:了解。では、触手4番の攻撃参ります。
フィオ@ぷらなりあ:くんなー
GM@そめいF:住民が騒いでいるので、いままで1d20の1から4で住民に攻撃だったのが、1から8で住民ねらいになります。
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 17

GM@そめいF:なんだ、普通にPCに攻撃だ
GM@そめいF:1d7
DiceBot : (1D7) → 2

GM@そめいF:ヘイゼルねらい
GM@そめいF:1d20+14 組み付きー 機会攻撃は残念ながら不可能です。この人。
DiceBot : (1D20+14) → 10[10]+14 → 24

GM@そめいF:まぁ、つかんだ。
フィオ@ぷらなりあ:あかん
アコヤ@さぼり:あ
ヨハン@クジラ:「ヘイゼルさん!」
アコヤ@さぼり:そしたら待機してたグリース発動です
GM@そめいF:ああ、グリース待機ありましたね
GM@そめいF:どぞー
アコヤ@さぼり:現在検査くちゅw
GM@そめいF:かけると、戦技防御値が+10されるので、組み付きできなくなります。
ヘイゼル@Sohma:はい
アコヤ@さぼり:反応セーヴDC18
ヘイゼル@Sohma:はい!
アコヤ@さぼり:に成功しないとまず落とします。
ヘイゼル:1d20+10 【反応SV】
DiceBot : (1D20+10) → 19[19]+10 → 29

クロッカス@一樹:すごい、高いw
アコヤ@さぼり:あ、いや触手がです(汗
クロッカス@一樹:触手全力?
ヘイゼル@Sohma:抵抗しませーん
GM@そめいF:あ、対象はヘイゼルなので、ヘイゼルが「抵抗しない」として油で覆われてくれれば
GM@そめいF:自動的にヘイゼルの組み付きに対する戦技防御値が+10されて
GM@そめいF:触手の組み付きが失敗することになります。(※1)
アコヤ@さぼり:触手の人は毎ターンDC18でセーヴです。
レジーナ@釘:油まみれで銃…
アコヤ@さぼり:ヌルヌル
クロッカス@一樹:これ、触手に絡まると同じくらいひどいですよねw
フィオ@ぷらなりあ:別に引火性の油じゃないらしいし大丈夫w
レジーナ@釘:火気厳禁ですわね…w
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:ともあれ、了解です。
レジーナ@釘:引火性じゃないなら安心ですわねw
アコヤ@さぼり:引火性の油じゃないから
フィオ@ぷらなりあ:引火するのって3.5版にあったよね?
アコヤ@さぼり:ローションですかね?
GM@そめいF:アコヤは待機発動でイニシアチブを20にしといてくださいな。イニシアチブを
アコヤ@さぼり:はい
GM@そめいF:ありましたねw>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:植物由来で肌に優しいのかw
ヘイゼル@Sohma:「うわーーねちょねちょするーーー
GM@そめいF:では、触手4はヘイゼルを掴むのに失敗。触手5です。
GM@そめいF:1d20 1-8で町の人を攻撃
DiceBot : (1D20) → 17

GM@そめいF:PCのうち誰かを攻撃
GM@そめいF:1d7
DiceBot : (1D7) → 1

レジーナ@釘:狙われてますわねぇ…
GM@そめいF:えーと、アコヤですか。
GM@そめいF:1d20+14 組み付き
DiceBot : (1D20+14) → 14[14]+14 → 28

ヨハン@クジラ:うっわ
GM@そめいF:これは行ったでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:高いな(・_・;)
ヨハン@クジラ:本気度がうかがえるw
GM@そめいF:むろん、ヤル気は高いですw
アコヤ@さぼり:はうぅー
アコヤ@さぼり:触手が着物っぽい袖や襟から侵入してくるわけですね!
レジーナ@釘:まぁそんなシーンになる前に水の中へ引きずり込まれるわけですけど…。
GM@そめいF:そういう図柄にしておいてくださいw>アコヤ
GM@そめいF:ちゃんと、窓の外で剥いてから水の中に引き込んで差し上げます
アコヤ@さぼり:はいw
フィオ@ぷらなりあ:GMの性格を反映した触手だww
ヘイゼル@Sohma:「あ、アコヤさん!あぶない」
GM@そめいF:さすがにここまでシナリオに書いてませんので、GM裁量のエロですw
GM@そめいF:では、ヘイゼルです
ヘイゼル@Sohma:触手5に撃ってアコヤを助けます(PC的にはそのままにしておきたいが、しかし
GM@そめいF:あいw
ヘイゼル@Sohma:PL的にの間違いw
ヨハン@クジラ:悪い子になったw
ヘイゼル@Sohma:ヘイスト切れてましたよね?
GM@そめいF:この2番目に出現した触手は、AC22ですぜ。
GM@そめいF:ヘイストは1度きれましたが、クロがかけ直しました
フィオ@ぷらなりあ:ヘイストかかってるんじゃなかった?
ヘイゼル@Sohma:接触ACで22?
GM@そめいF:接触は15で、前とかわらずです。
GM@そめいF:灯台に向かう時に急ぐために使ったヘイストは消えましたけど、戦闘開始後にクロがかけてるんですね。
クロッカス@一樹:まあ、保険でもってましたからね
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、速射でとりあえず触手5に1発目
GM@そめいF:通常AC22の接触AC15ね
GM@そめいF:どぞー
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 8[8]+6+6+1 → 21

GM@そめいF:あたり
ヘイゼル@Sohma:ダメージ
GM@そめいF:うん
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 12[12]+6+2 → 20

GM@そめいF:あ、切れちゃったw
フィオ@ぷらなりあ:触手5たんがww
GM@そめいF:アコヤは解放されて、床に落ちます
アコヤ@さぼり:じゃぁぼとっと落ちます
ヘイゼル@Sohma:つぎー触手4に攻撃
ヘイゼル
:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 7[7]+6+6+1 → 20

GM@そめいF:あたりー
アコヤ@さぼり:触手の残り服の中でのたうちまわってます。
GM@そめいF:ww
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 11[11]+6+2 → 19

GM@そめいF:きれたw
ヘイゼル@Sohma:次触手6に攻撃
GM@そめいF:一人で全部やる気かw
フィオ@ぷらなりあ:かったな
ヘイゼル:1d20+6+6-5+1 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-5+1) → 4[4]+6+6-5+1 → 12

GM@そめいF:あ、はずれた
ヘイゼル@Sohma:あ、はずれた。最後ヘイスト分
GM@そめいF:そいえば、ジャムは直したんでしたっけ?そのまま射撃中かな。
ヨハン@クジラ:やべえ
ヘイゼル@Sohma:うん、そのまま射撃してたw
フィオ@ぷらなりあ:1だけは勘弁w
GM@そめいF:次1でたら暴発ですたいw
ヘイゼル@Sohma:どきどき
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 7[7]+6+6+1 → 20

GM@そめいF:ちw
ヘイゼル@Sohma:あぶw
GM@そめいF:あたり
フィオ@ぷらなりあ:かったなw
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 12[12]+6+2 → 20

GM@そめいF:あ、6番さようならw
ヘイゼル@Sohma:「ふー」
レジーナ@釘:急いで立ち上がっておきますわ。次が来る前に。
ヘイゼル@Sohma:まだくるのかwww
ヘイゼル@Sohma:@
フィオ@ぷらなりあ:今のうちに村人たちを落ち着かせておこう
GM@そめいF:あい。とりあえず、今いる触手は掃討しましたが、まだくる様子はありますw
フィオ@ぷらなりあ:まじかww
GM@そめいF:では、レジーナですね
レジーナ@釘:やっぱりお代わり来ますわよね
GM@そめいF:たぶん、イニシアチブ10と5でくると思いますよ。
レジーナ@釘:どれが10かしら
GM@そめいF:とくに位置は問題にならないのですが、便宜的に右下ってことで。
レジーナ@釘:出てくるまで行動を遅らせます。
レジーナ@釘:@
GM@そめいF:ですよねー
フィオ@ぷらなりあ:遅らせ方にも2種類あるぞよ
GM@そめいF:じゃあ、イニシアチブ10の時点で待機して、敵の攻撃前に標準アクションを1回行うか(待機アクション)
GM@そめいF:敵の攻撃をうけてから、全ラウンド攻撃を行うか(行動遅延)、どちらか選んでくださいな。
フィオ@ぷらなりあ:ですよねー
GM@そめいF:んだw
レジーナ@釘:ヘイストはどちらに回せます?
GM@そめいF:ヘイストは後者のみです
フィオ@ぷらなりあ:全ラウンドアクションにしか使えないっす
レジーナ@釘:となると後者にせざるを得ませんわね。
GM@そめいF:了解ー
レジーナ@釘:一撃で仕留められる火力がないから仕方ないですわ。
GM@そめいF:そいじゃ、イニシアチブ10の時点で今までよりもさらにブットイやつが、にゅーっと入ってきます。
フィオ@ぷらなりあ:「なんかでっかいのキター!」

 

 


GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 13

GM@そめいF:PCを攻撃
GM@そめいF:1d7
DiceBot : (1D7) → 2

GM@そめいF:またヘイゼル
GM@そめいF:1d20+14 組み付き
DiceBot : (1D20+14) → 20[20]+14 → 34

ヨハン@クジラ:うわー
フィオ@ぷらなりあ:ちょwww
GM@そめいF:おお、20ならばいくらグリースでもいけるだしょw
ヘイゼル@Sohma:あ、HP上がっている
ヘイゼル@Sohma:ひゃぁ
GM@そめいF:で、ラウンドの最後にセーヴか。
GM@そめいF:1d20+9 セーヴ
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

GM@そめいF:よし、掴んだまま。
GM@そめいF:ヘイゼルはブットイ触手にからみつかれました。
ヘイゼル@Sohma:「あ、ちょ・・そこは・・・」
GM@そめいF:では、レジーナですw
アコヤ@さぼり:アッー!の顔が見えるッ!
ヘイゼル@Sohma:w
レジーナ@釘:このサイズだと私だけでなんとかするのは無理そうですわねぇ…。
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:まぁとりあえず攻撃はしておきましょうか。
GM@そめいF:ですね
フィオ@ぷらなりあ:ヘイゼルにアッー!させるんかいw
レジーナ@釘:1d20+4+4+1+1 基本+敏捷+強拳+ヘイスト
DiceBot : (1D20+4+4+1+1) → 17[17]+4+4+1+1 → 27

GM@そめいF:あたりー
レジーナ@釘:1d3+4 ダメージ
DiceBot : (1D3+4) → 3[3]+4 → 7

GM@そめいF:7点了解
レジーナ@釘:ヘイスト分いきます
レジーナ@釘:1d20+4+4+1+1 基本+敏捷+強拳+ヘイスト
DiceBot : (1D20+4+4+1+1) → 12[12]+4+4+1+1 → 22

GM@そめいF:あたりー
レジーナ@釘:1d3+4 ダメージ
DiceBot : (1D3+4) → 2[2]+4 → 6

GM@そめいF:6点もらいます
レジーナ@釘:13点ですわ。
GM@そめいF:残り7点。
GM@そめいF:そいじゃあ、ヨハンの番ですね
ヨハン@クジラ:はーい
ヨハン@クジラ:全力攻撃です。
GM@そめいF:どぞん
ヨハン@クジラ:一回目
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 14[14]+14 → 28

GM@そめいF:あたり
ヨハン@クジラ:ダメージ
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 7[3,4]+11 → 18

フィオ@ぷらなりあ:修正だけで7点越えてるがなw
GM@そめいF:さっきのレジーナのダメージもあったので、それで切れました
ヨハン@クジラ:「ヘイゼルさん! 大丈夫ですか!」
ヘイゼル@Sohma:「だ・・・だいじょ・・・う・・ぶ」
フィオ@ぷらなりあ:ヘンゼルに何があったのか……<息荒げて
GM@そめいF:色々されたんでしょうwヘイゼルは
ヘイゼル@Sohma:「も、もうお嫁にいけない!(;´д⊂)」
GM@そめいF:ヘイゼル気の毒にw
ヨハン@クジラ:一体ヘイゼルになにがw
GM@そめいF:パート2はエロ率低めですので、ご安心くださいw
ヨハン@クジラ:@

GM@そめいF
:あい、フィオです

フィオ@ぷらなりあ:ほいほーい
フィオ@ぷらなりあ:村人かばうって出来そうですかな?ちなみに
GM@そめいF:ちょいむずかしそうですね>かばう
フィオ@ぷらなりあ:デスヨネー
フィオ@ぷらなりあ:とりあえず落ち着かせるか<移動アクションで
GM@そめいF:落ち着けば、自然にねらわれる率は下がります
GM@そめいF:落ち着かせるロール、どうぞー。威圧か交渉にて。
フィオ@ぷらなりあ:「出来るだけあたしたちの陰に入るんだ!落ち着いて対処すれば乗り切れるよっ!」>村人に檄とばす
GM@そめいF:難易度は20となっております
フィオ@ぷらなりあ:交渉いくどー
レジーナ@釘:フィオさんの容赦なき説得
フィオ@ぷらなりあ:1d20+11 交渉(物理に非ず)
DiceBot : (1D20+11) → 19[19]+11 → 30

GM@そめいF:うあ、めっちゃ落ち着いた上に、尊敬されたw
フィオ@ぷらなりあ:よっしゃーw
GM@そめいF:「あ、あの人の言うとおりだ・・・!」「そうだ、俺たちは邪魔にならないように整然と行動しよう!」
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ残りの標準アクションは入ってくる触手に攻撃するという事で待機@
GM@そめいF:あいw
フィオ@ぷらなりあ:なんかずいぶん効いたようだなw
GM@そめいF:では、クロッカスです
クロッカス@一樹:は~い。
クロッカス@一樹:やることないなぁ。交渉はもういいですよね?
GM@そめいF:もう十分ですねw
ヘイゼル@Sohma:敵を倒そう
フィオ@ぷらなりあ:敵まだ来てへんねん
クロッカス@一樹:的でてないんですよね
GM@そめいF:みんな倒すのが早すぎるんですw
クロッカス@一樹:待機かなぁ
レジーナ@釘:ヘイゼルさん余裕があったら弾詰まりも先にw
GM@そめいF:敵がでたら攻撃ですね。じゃあ、シキガミの番です
クロッカス@一樹:まあ、出るまで待機できるならそれでって感じかなぁ
アコヤ@さぼり:イニシアチブ落とします
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:ぼー
GM@そめいF:だと、イニシアチブ5で触手があらわれます。ぶっといの。
GM@そめいF:現れた時点で、待機の方は標準アクション1回をどうぞ
フィオ@ぷらなりあ:待機発動!がつん!!<いつも暑苦しいフィオがんばる
GM@そめいF:どぞー
フィオ@ぷらなりあ:ぶんなぐるおー
GM@そめいF:さぁ、くるな!
フィオ@ぷらなりあ:1d20+6+1+1 ウォーハンマーヘイストブレス
DiceBot : (1D20+6+1+1) → 11[11]+6+1+1 → 19

フィオ@ぷらなりあ:「だらっしゃー!」ぼよん「あれ」
GM@そめいF:ですね。はじかれた感じw
ヘイゼル@Sohma:か、かたいね
フィオ@ぷらなりあ:「さすが海棲生物!」
ヘイゼル@Sohma:弾力があるのか
GM@そめいF:クロの待機もどうぞ。 
クロッカス@一樹
:ミサイルかな、ここは

GM@そめいF:フィオとクロはイニシアチブを5にしておいてくださいね。>待機攻撃の結果
フィオ@ぷらなりあ:わすってた
GM@そめいF:では、ミサイルどうぞー
クロッカス@一樹:は~い
クロッカス@一樹:三連射~
GM@そめいF:あいよ
クロッカス@一樹:3d4 マジックミサイル
DiceBot : (3D4) → 8[1,3,4] → 8

GM@そめいF:結構ききましたね
クロッカス@一樹:あとは、任せた
GM@そめいF:あい、じゃあ触手の攻撃まいります
クロッカス@一樹:@
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 14

GM@そめいF:1d7
DiceBot : (1D7) → 3

GM@そめいF:レジーナねらい
GM@そめいF:1d20+14 掴み
DiceBot : (1D20+14) → 8[8]+14 → 22

レジーナ@釘:面倒ですわね
GM@そめいF:レジーナの戦技防御は21なので、組み付きには成功ですね
レジーナ@釘:組み付きの習熟持っているので23扱いですわ
GM@そめいF:がびーんw
ヨハン@クジラ:さすが
GM@そめいF:そうでしたっけかwじゃあ残念ながらレジーナは触手の攻撃をかわしましたw
GM@そめいF:で、シキガミです
フィオ@ぷらなりあ:ギリギリ抜け出したw
アコヤ@さぼり:あい
レジーナ@釘:残念でした。
GM@そめいF:ほんとざんねん
アコヤ@さぼり:じゃフルアタックいきます
GM@そめいF:どぞー
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29

GM@そめいF:クリティカルかもしれないw
フィオ@ぷらなりあ:オワタ
ヨハン@クジラ:おお
アコヤ@さぼり:クリ
アコヤ@さぼり:クリ
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16

GM@そめいF:普通命中w
アコヤ@さぼり:ああダメかw
アコヤ@さぼり:2発目
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25

GM@そめいF:あたり
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29

GM@そめいF:あたりw
レジーナ@釘:2回で終わりそうですわね
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

GM@そめいF:でめいいっすね
GM@そめいF:最後クリ
アコヤ@さぼり:22はあたります?
アコヤ@さぼり:おわ
ヨハン@クジラ:きたー
フィオ@ぷらなりあ:でもきっとクリまで行かないよねw
GM@そめいF:いや、クリティカルしてます、最後w
GM@そめいF:ACは22だー。
レジーナ@釘:ともすれば1撃目でスッパリですわ
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 7[5,2]+4+3[3] → 14

アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 5[4,1]+4+1[1] → 10

GM@そめいF:すっぱり
フィオ@ぷらなりあ:いや、その前に切れちゃうかなとw
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 6[2,4]+4+5[5] → 15

アコヤ@さぼり:うう
GM@そめいF:ちょっきり
レジーナ@釘:予想通りスッパリ行きましたわね、一発目で。
アコヤ@さぼり:じゃあ、無駄に切り刻んだ!
GM@そめいF:まぁ、いちおうダメージだしてみてくださいよw
フィオ@ぷらなりあ:w
アコヤ@さぼり:8d6+16+1d6
DiceBot : (8D6+16+1D6) → 38[4,5,5,4,6,4,6,4]+16+2[2] → 56

ヨハン@クジラ:うひゃあ
アコヤ@さぼり:クリティカルはこんな感じ
GM@そめいF:本体と戦っても、結構いい勝負出来そうなダメージw
ヘイゼル@Sohma:ぐはーー
アコヤ@さぼり:まぁ、毎回出せるわけじゃないですからねw
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:あい





○第4ラウンド -塔台攻撃-




GM@そめいF:では、第4ラウンド。
レジーナ@釘:さて、まだお代わりは…来てますわね
GM@そめいF:ラウンドの最初に、触手7番が出現します
アコヤ@さぼり:いやーん
GM@そめいF:で、海水はもう階段を超えてあがってきており、皆さんの足の裏がうっすらぬれ始めています。
GM@そめいF:では、アコヤからですー
アコヤ@さぼり:じゃあ触手7にグリースかけておきますね。
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:呪文抵抗不可です
GM@そめいF:1d20+9 反応SV
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

GM@そめいF:まぁ、いちおう。
アコヤ@さぼり:ああ、セーヴは何かを掴もうとしたら発生しますです
GM@そめいF:ああ、そういう方向ですか
アコヤ@さぼり
この呪文はアイテムを脂で覆うのにも使える。
使用されていない物体は常にこの呪文の影響を受けるが、クリーチャーが持っていたり装備していたりする物体は所持者が反応セーヴに成功することによって影響を免れることができる。

最初のセーヴィング・スローに失敗したなら、クリーチャーは即座にそのアイテムを取り落とす。
脂で覆われた物を拾ったり使おうとするなら、毎ラウンドセーヴィング・スローを行なわなければならない。
脂で覆われた鎧や衣服を着ているクリーチャーは、〈脱出術〉判定、組みつきから脱出するための戦技判定、組みつきを避けるための戦技防御値に+10の状況ボーナスを得る。

GM@そめいF:了解。じゃあ触手7
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 11

GM@そめいF:1d7
DiceBot : (1D7) → 3

GM@そめいF:レジーナを掴みます
フィオ@ぷらなりあ:またレジーナか
GM@そめいF:1d20+14 つかむ
DiceBot : (1D20+14) → 10[10]+14 → 24

GM@そめいF:よし
GM@そめいF:1d20+9 反応SV
DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24

GM@そめいF:よし
フィオ@ぷらなりあ:げ
レジーナ@釘:あら、今度は届きましたわね。
アコヤ@さぼり:あうあうあー
GM@そめいF:レジーナは無事に捕まれました
フィオ@ぷらなりあ:余程つかみたいんだねえw
GM@そめいF:でしょうねw
ヨハン@クジラ:うわー
GM@そめいF:では、ヘイゼルの番ですー
ヘイゼル@Sohma:「あああ!今度はレジーナがぁ!」
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、とりあえず高速処置で、破損を取り除きます。
GM@そめいF:はいw
ヘイゼル@Sohma:Deedsを1点つかって標準Act→移動アクションに変更します
GM@そめいF:気概使用ですか。
レジーナ@釘:「痛くはないですから大丈夫ですわ。まったく、野生動物にしては甘い…というのもおかしいかしら?」
ヘイゼル@Sohma:のこりの標準アクションで触手7を攻撃
GM@そめいF:はいよ
ヘイゼル@Sohma:「レジーナさん!助けます」
ヘイゼル:1d20+6+6+2+1 【+1マスケットライフル(単射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+2+1) → 16[16]+6+6+2+1 → 31

GM@そめいF:あたたー
レジーナ@釘:「宜しくお願いしますわね」
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 5[5]+6+2 → 13

GM@そめいF:のこり7点
ヘイゼル@Sohma:@
GM@そめいF:じゃあ、レジーナです。
組み付かれた状態では、片手用の軽い武器で攻撃するか、組み付きから脱出する判定を行うことが可能です
片手用の軽い武器には、素手も含まれますよ

レジーナ@釘
:軽い武器で攻撃する時もペナルティはあるんでしたっけ?

GM@そめいF:組み付いている相手に攻撃する分には、ペナないです
レジーナ@釘:じゃあとりあえず殴りますか。
レジーナ@釘:1d20+4+4+1+1 基本+敏捷+強拳+ヘイスト
DiceBot : (1D20+4+4+1+1) → 8[8]+4+4+1+1 → 18

GM@そめいF:そのかわり、次に敵が掴み続けるロールをするときに+4されますけどねw
レジーナ@釘:1回目届かず。
GM@そめいF:あ、これははずれ
レジーナ@釘:ヘイスト分でもう一回
GM@そめいF:あい
レジーナ@釘:1d20+4+4+1+1 基本+敏捷+強拳+ヘイスト
DiceBot : (1D20+4+4+1+1) → 6[6]+4+4+1+1 → 16

GM@そめいF:レジーナ不調
レジーナ@釘:ダメですわね。やはり絞め直しにいくくらいが丁度いいのかもしれませんわ。
レジーナ@釘:「ヨハン君、宜しくお願いしますわね?」@
GM@そめいF:じゃ、そのヨハンです
ヨハン@クジラ:「了解です!」
ヨハン@クジラ:全力攻撃ー
GM@そめいF:あいさ
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 6[6]+14 → 20

GM@そめいF:それは外れてるー
ヨハン@クジラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 11[11]+9 → 20

GM@そめいF:あ、ごめん
GM@そめいF:レジーナを掴んでいる奴を攻撃するなら、あたるや
GM@そめいF:レジーナを掴んでいることで、AC下がってますので、20であたりです。
ヨハン@クジラ:じゃあダメージです。
GM@そめいF:2回目の判定は無かったことにして、1回目のダメージください
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 9[3,6]+11 → 20

GM@そめいF:きれたw
フィオ@ぷらなりあ:そっか。敏捷なくなるもんな
フィオ@ぷらなりあ:一発でちぎれるレベルw
GM@そめいF:敏捷マイナス4されるんですよねぇ
ヨハン@クジラ:@
ヨハン@クジラ:「レジーナさん、無事ですか!」
GM@そめいF:全力攻撃の残りで、触手9もいけます>ヨハン
レジーナ@釘:「ん、ありがとう。案外ヤなぬめりですわね、これは」
ヨハン@クジラ:あ、やります
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:ヘイゼルとレジーナはぬるぬるw
ヨハン@クジラ:あと二回残っています
レジーナ@釘:9、ぶった切られてた気がしますけれど
ヨハン@クジラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18

GM@そめいF:9は残り12ですね
ヨハン@クジラ:ヘイスト分
GM@そめいF:それははずれてる
GM@そめいF:あい
レジーナ@釘:式神の手にかかったの、8じゃないですわよね?
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 12[12]+14 → 26

GM@そめいF:あれ、そうでしたっけかw
GM@そめいF:ああ、そうか、忘れてた。どうもうっかりしてますねw
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

GM@そめいF:じゃあ、ヨハンは新たに出現した10も切り落としたw
ヨハン@クジラ:@
フィオ@ぷらなりあ:ひどいww
レジーナ@釘:あらあらw
GM@そめいF:これ以上は蛇足っぽいのでw




GM@そめいF:最後の1本の触手を傷つけられた「何者か」は、ズルリと塔台から剥がれ落ち、海に戻っていきます。
GM@そめいF:その際一際大きな波が立ち、窓から海水の飛沫が入り込んで、アコヤを濡らします。
アコヤ@さぼり:ぬれそぼります
GM@そめいF:w
GM@そめいF:それと同時に急速に嵐が収まり、潮が引いてゆきます。
アコヤ@さぼり:ぴったりと服が体に貼りつきます
ヨハン@クジラ:視線をそらす
GM@そめいF:窓から月明かりが差し込み、灯台の中を薄明るく照らします。アコヤのそんな姿も浮かび上がりますw
フィオ@ぷらなりあ:「やれやれ、ようやく逃げてくれたかな?」
GM@そめいF:ええ、どうやら、町を破壊しつくした巨大な触手の脅威は去ったようですね。
レジーナ@釘:「……これで、終わりみたいですわね」 身体のぬめりをぬぐいながらため息を吐きます。
アコヤ@さぼり:もう、さんざんじゃのぅ
GM@そめいF:灯台の中は、先ほどまでの騒ぎがウソのようにシンと静まり返りますが、すぐに安心した子供達の泣き声が灯台の中に響きます。
GM@そめいF:エスティアン「凄いや。あの触手を退治しちゃうなんて。」 <皆さんを灯台に案内した少年です
ヨハン@クジラ:「あわわ。子供をあやさないと」
レジーナ@釘:「まったく、折角お風呂に入ったのに…すぐ使えるかしら…」
GM@そめいF:エスティアン「今の高潮で、町の家は全滅じゃないかなぁ。」>レジーナ
GM@そめいF:ゲーヴァス「今夜の『不道徳な』攻撃は恐怖を満たすこと、ゴズレー神の怒りの如しダ。」<灯台守
ヨハン@クジラ:「ゴズレー?」
GM@そめいF:海の神様ですね
フィオ@ぷらなりあ:「鉄砲は強いなぁ」エスティアンと一緒に感心してる
GM@そめいF:一応、中立の神様です。>ゴズレー
ヨハン@クジラ:そんな神が
GM@そめいF:エスティアン「いや、お嬢ちゃんの演説もよかったよ。」<年下だと思ってる
GM@そめいF:漁師なんかに信者がおおいですねー>ヨハン
レジーナ@釘:「…ま、こんなところまで高潮というのであれば、異常気象というよりは異常生態のレベルですわね、まったく」
GM@そめいF:ニコラス「前回の攻撃では塔台を揺らした程度で何事もなかったんだが、今回のは激しかった。」
フィオ@ぷらなりあ:「お嬢ちゃん~~?」エスティアンのほっぺたにゅー
GM@そめいF:ニコラス(町の巡査)「まぁ、自然現象では、ないだろうな。」>レジーナ
GM@そめいF:エスティアン「いてて、いたい、いたいから!」>フィオ
GM@そめいF:エスティアン「おいたはダメだよ!」>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:「あんなイカが自然発生してたまるか」エスティアン引っ張りながらw
レジーナ@釘:「フィオさん、おいくつでしたっけ」
フィオ@ぷらなりあ:「さあ……多分30年かそこらは生きてるはず」
フィオ@ぷらなりあ:「何せドワーフだからな!」ない胸を張る
GM@そめいF:エスティアン「ええええ!(顔を引っ張られているので声は変ですがw)」
レジーナ@釘:「道理で含蓄のある言葉がたくさん出てくるわけですわねぇ」
ヨハン@クジラ:(BBA・・・)
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:「……」黙ってヨハンの両ほっぺを力の限り引っ張るw
GM@そめいF:エスティアン「あいたた、いたかったー」<ヨハンのおかげで解放されたw
ヨハン@クジラ:「いだだ。フィオさん、痛いです」
GM@そめいF:エスティアン「でも、触手がきられたんだから、しばらく大人しくしててくれるんじゃないかな? 運がよければ、もうこないかも。」
アコヤ@さぼり:そうじゃといいがの
ヘイゼル@Sohma:「あの、触手は何を狙っていたのかなぁ」
GM@そめいF:エスティアン「どうみても、人を連れ去ろうとしているようにしか。」
フィオ@ぷらなりあ:「ま、そのためにも朝になったら遺跡のある島に行ってみないとね」
フィオ@ぷらなりあ:「捕食されるのは勘弁」(´Д`)
ヘイゼル@Sohma:「うん、そうしよう。でも、あーーあ、潮水でずぶ濡れだわ、ヌルヌルネチャネチャするわで、気持ち悪いー」
レジーナ@釘:「そうですわね、とはいえ生活用水もこれではしばらくまともには使えないでしょうし…」
GM@そめいF:エスティアン「まぁ、そうだね。」

で、ですね。皆さんが島に行くという話しを聞いた村人たちは、皆さんに島に一連の襲撃の原因があれば調査をお願いしたいと申し出てきています。

というのも、サラの父親であるゲーラッシュがいなくなったのと同じころから、不思議な事件がおきるようになっており、何か関係があるのではないかと考える人が多いからなんですね。
引き受けてくれるのならばと、村人達は家から持ち出してきた財宝類をかき集めて、皆さんに差し出します。

フィオ@ぷらなりあ
:「不思議な事件って?」

GM@そめいF:「たとえば、触手の襲撃があったり、町の人間のうち150人以上が急にいなくなったり。。。」
GM@そめいF:「あと、町の人が急に半漁人になるようになったり。」
ヨハン@クジラ:こえー>150人以上がいなくなる
フィオ@ぷらなりあ:そんないっぱいあるの?<財宝 
GM@そめいF
:引き受けてくれるのならばと、村人達は家から持ち出してきた財宝類をかき集めて、皆さんに差し出しますよ。

GM@そめいF:どれもこれも不気味な鱗のある生き物を象った金の装飾品で、全部で1万gpくらいの価値はありそうです。
フィオ@ぷらなりあ:ああ、その手なら受け取ってもいいかなw
ヘイゼル@Sohma:「おおおおーお金がすごい事に」
レジーナ@釘:「急に…? その半漁人になった人達はどうしましたの?」 
GM@そめいF
:「分からない。前の日、別れるまでは普通だったのに、翌朝には居なくなってた。一家全員居なくなったところも多い。」

GM@そめいF:まぁ、一応金ですからねw<1万gp
フィオ@ぷらなりあ:現金とかは遠慮して、そういう生活にいらなそうな財宝は貰う事でいいかな?<みんなにも確認
ヨハン@クジラ:ですね
レジーナ@釘:生活に不要なもので充分でしょう
フィオ@ぷらなりあ:「あんたらも移住や復興の費用がいるだろ。こういう不気味な財宝だけでいいよ」
ヘイゼル@Sohma:「OKです」
GM@そめいF:「我々には豊漁の神様がついていますから、まじめに漁師やって稼げば、生活にはこまりませんよ。」
フィオ@ぷらなりあ:不気味な財宝ってのもすごい言い方だがw
アコヤ@さぼり:okです
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:「それに、これにしても今受け取ってもどうしようもない気もしますわね」
ヨハン@クジラ:「というと?」
ヘイゼル@Sohma:「ミッションクリアしたらだね」
フィオ@ぷらなりあ:「まあなー。でも無償で命を懸けるわけにもいかないだろ?」
レジーナ@釘:「今あっても、邪魔ですわ。帰ってきてからにしましょう、私たちの目的次第ですから」
フィオ@ぷらなりあ:「あたしたちも霞を食って生きてけるわけじゃないしな」( ´∀`)
レジーナ@釘:「で、いいですわよね? クロさん」
ヨハン@クジラ:「分かりました」
ヨハン@クジラ:おっと
フィオ@ぷらなりあ:邪魔というか、海に沈む錘にしかならなそうだw
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:「ともあれ、とりあえず休みませんと。アレだけの事が起きたなら、これ以上は起きないとは思いますけど」
GM@そめいF:なら、町の人はここで待っているから、帰りに立ち寄ってゲーラッシュの件も教えて欲しいと言いました。
フィオ@ぷらなりあ:「そう願いたいね……歩哨を立てながら休むとしようか」
フィオ@ぷらなりあ:「ふああ……サカロス様、今日も楽しくお酒が飲めますように~」(-人-)ナムー
フィオ@ぷらなりあ:サカロスじゃねえしw
GM@そめいF:ゲームちゃうw
フィオ@ぷらなりあ:カイデンカイリーエンだ!
GM@そめいF:神様を忘れる信徒w
フィオ@ぷらなりあ:でも似たようなもんだよねw
GM@そめいF:灯台の中は湿気がたかく、人が集まりすぎているせいで不快な暑さが篭っていますが、これ以降は何事もなく朝になります。
GM@そめいF:魔法や能力などのリソースは回復しておいてください。




GM@そめいF
:翌朝です。 いつもどおりの薄っすらとした霧がブラックコーヴを覆っています。

GM@そめいF:ここで皆さんの経験点は35000点となっています。
ヨハン@クジラ:おー
アコヤ@さぼり:おー
GM@そめいF:7レベルにレベルアップですね。
GM@そめいF:7レベルになると、クラスとしての能力が上がるほかに、特技が1こ増えますので、お忘れ無く。
ヘイゼル@Sohma:私は、毎朝日課の銃のばらし、清掃、組み立てかな
GM@そめいF:ヘイゼルが器用に銃を扱うのを見て、子供達が見学してますw
ヘイゼル@Sohma:「あぶないから、近づいちゃだめだよー」
GM@そめいF:子供「はーい。」<さわりたそう
ヘイゼル@Sohma:「ばあーーーーーん!!!!!!!!!」と驚かしてみる
GM@そめいF:子供「きゃー!」「ひゃー!」
ヘイゼル@Sohma:「あはははは」
GM@そめいF:子供「おねーさんのいたずらっこー!
フィオ@ぷらなりあ:新しい魔法も覚えてよかとですか?カイデンカイリーエン様~♪
どどんとふ:「レジーナ@釘」がログインしました。
フィオ@ぷらなりあ:フィオは大人しくクレリックレベル上げますねー
GM@そめいF:カイデンカイリーエン「酒飲んだらいいよ。」
レジーナ@釘:ととと、操作間違えましたわ。
フィオ@ぷらなりあ:「がぶがぶ……覚えた!」ピコーン!
GM@そめいF:おかえりーw
GM@そめいF:フィオはレベルが上がった!w
フィオ@ぷらなりあ:「朝酒最高!今日も絶好調です!」今日の祈祷も酒臭い(-人-)
レジーナ@釘:私もまだニンジャを鍛えましょう。昨晩は久々に瞑想などしましたけれど。
ヨハン@クジラ:素振りをしていよう
ヘイゼル@Sohma:レベル7かぁ。何をあげるかなぁ
GM@そめいF:ですね、パスファインダーは基本的に1本のばしが強いです。
ヘイゼル@Sohma:私はサブ持ちですけどね
GM@そめいF:ヨハンのとなりでも、子供がマネして素振りしてますw
ヘイゼル@Sohma:いまだに能力発動していないけどw
GM@そめいF:こういう、短期セッションだと、サブもアリなんですよねw
レジーナ@釘:サブ上げたいのですけど、流石に今からモンクをやるには少し上げるくらいでは意味がありませんしw
GM@そめいF:レジーナだと、バーバリアンあげる手もありますねw
フィオ@ぷらなりあ:ディヴァインパワー使いたいww
GM@そめいF:ww




GM@そめいF:で、キリがいいので、ちょっと早いのですが、今日はここできろうとおもいます。
ヘイゼル@Sohma:はーい、お疲れ様でしたー
ヨハン@クジラ:はーい
レジーナ@釘:残念ですが秩序にして中立なのでバーバリアンは、ねw
ヨハン@クジラ:レベルアップかー。どうしよう。
フィオ@ぷらなりあ:ほーい。次回までレベルアップしておきます(*^_^*)
GM@そめいF:次回ですが、1週おいて7月4日(金曜日)はいかがでしょう
レジーナ@釘:お疲れ様でした。
フィオ@ぷらなりあ:大丈夫ですお
ヨハン@クジラ:了解です
レジーナ@釘:問題ありません。
GM@そめいF:来週はちょっと私が忙しいのでw
フィオ@ぷらなりあ:次の日仕事だからあんま遅いのはつらいけどw
ヘイゼル@Sohma:おk
GM@そめいF:次回あたりから、本格的に戦闘の連続になる可能性が大というか、それ以外ありようがないので
GM@そめいF:連続戦闘の心構えだけ、おねがいしやっすw
フィオ@ぷらなりあ:また俺が上げます?ご自分で上げます?>クジラさん
ヘイゼル@Sohma:いよいよか・・
フィオ@ぷらなりあ:だらっしゃー!<連続銭湯
ヨハン@クジラ:またお願いできれば
GM@そめいF:風呂ですかw
フィオ@ぷらなりあ:風呂かよ(´Д`)
ヨハン@クジラ:>ぷらなりあさん
フィオ@ぷらなりあ:了解です—。ヨハンも上げておきますね。一本伸ばしでいいんですよね?
ヨハン@クジラ:ですです。
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、今日は先に落ちますーおやすみなさいませー>ALL





あとがき





※1 「グリース」について

「グリース」の呪文はウィザードやソーサラーの呪文の中でも、特に有用な呪文です。
レベル1の呪文ですので、冒険のはじめから使用でき、なおかつ後半でも効果が認められます。
呪文を無効化する敵にも効果を発揮できるので、スロットに1つは入れておきたい呪文です。

これは床にかけておけば相手はそこを歩いて突撃してくるのは難しいので足止めでき、相手の足元にかければすべって転ぶこともあり、転んでしまえば立ち上がるときに味方が機会攻撃をかけることも出来ます。
このゲームは転んだままでは攻撃ロールにマイナス4の修正を受けてしまうので、ただ転ばせるだけでも有利なんですよね。

さらに、物体や人に対してかければ、それらを掴もうとした相手はセーヴに成功しない限り、それらを取り落とします。

さて、プレイ中のやり取りで「※1」をつけた部分で少しプレイ中に齟齬を感じた方もいらっしゃるかも。
この時、アコヤはおそらく敵の「触手にグリースをかけた」んじゃないかとおもいます。
対して私は「ヘイゼル(の衣服)にグリースをかけた」のと判断した為、ちょっとズレが出たみたいなんですよね。
結果的にはどちらにしても同じ事でしたので、そのまま進めちゃいましたけど、分かりにくくなってたらごめんなさい。
今回は、そんなあとがきでしたw

ルール:http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/122.html#Grease





第13回セッションへ】 【第15回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】