PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第6回


サラ救出の手がかりを求めて「結婚岩」へとやってきた一行。 
ここは太古の時代より町の人々が結婚の誓いを立てる場と定められてきた。 

この岩は、「アースフォール」以前(1万年以上前)には古代都市ナル=カシェルの祭壇であり、忌まわしい契約の産物であった事を知る者は、もういない。 
だが、永遠の時を生きるスカム達の間では依然この契約は受け継がれており、この地を訪れる女性は常に彼らの「洗礼」を受け続けている。 

この日、「大漁」に喜びいさんだスカム達は、次々と彼女達に襲いかかった。 



GM@そめいF
:それでは皆さん、こんばんは。第12回アビ西セッションを開催したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

レジーナ@釘:よろしくお願いします。
アコヤ@さぼり:よろしくおねがいします
クロッカス@一樹:よろしくお願いします
フィオ@ぷらなりあ:よろしくお願いします^^
ヘイゼル@Sohma:よろしくー^^
クロッカス@一樹:艦これは閉じますw
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします。
GM@そめいF:私も閉じましたw
GM@そめいF:よろしくお願いしますー
フィオ@ぷらなりあ:おまいらwwww
GM@そめいF:始まる前に、たるーく遊ぶにはちょうど良くてw
GM@そめいF:で、えーと、サブタイトルは「俺の子供を産んでくれ!」ってことで。
GM@そめいF:どうでもいいことですが、昔、同名のPSPのゲームがあったんですよ。(本当にどうでもいい上に未プレイw)
フィオ@ぷらなりあ:サブタイトルは「おまわりさんこいつです!」じゃないのw?
GM@そめいF:ちょっとwそれ私が逮捕されちゃうからw
ヨハン@クジラ:おまわりさん、このGMです。
GM@そめいF:げぇっ
フィオ@ぷらなりあ:w
GM@そめいF:早く始めないと私が危険なので、あらすじは割愛。
フィオ@ぷらなりあ:あい
GM@そめいF:さっそく戦闘の続きから行こうと思います。

見た感じ、ヘイゼルとレジーナがピンチ。フィオも下手すると危険な状態です。

あと、某いきもの係の人から「モリアオガエルのオスは、メスと番になれないとオスの上にぶっ掛ける」
という習性を教えていただきましたので、とりあえず手近に女性キャラがいない男性キャラも頂こうかと思います。

そのために、船員にヨハンを女の子と勘違いさせるというシーンを入れていたのですが、流石に本番となって自粛していたんですよ。

フィオ@ぷらなりあ
:見境ないなww

ヨハン@クジラ:ひー
フィオ@ぷらなりあ:まぁ
GM@そめいF:折角ですし?w
アコヤ@さぼり:見境ないですねw
フィオ@ぷらなりあ:魚類の場合は割り込みの方が多い気もするけど
GM@そめいF:割り込みでもいいですねw
ヨハン@クジラ:がたがた
GM@そめいF:サボ子さんのおかげでくびきから脱しましたw





○第2ラウンド -俺の子供を産んでくれ-





GM@そめいF:では、第2ラウンドからスタートになります。
ヨハン@クジラ:さーぼーこーさーん><
アコヤ@さぼり:せいぶつ学では常識ですよ?>カエルの集団産卵
GM@そめいF:恨み言がでたところで、クロッカスからですw
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか、ちょちょっと割り込むのは魚だけじゃなくて色んなのにあるんですけどね
GM@そめいF:野生の生ものだと、そうですよねw
クロッカス@一樹:は~い
クロッカス@一樹:さて、しかし、どうするか
GM@そめいF:サービスシーンが見たければ、何もしないのも手ですよ。
GM@そめいF:むしろ、アコヤを足払いしておくとか。
フィオ@ぷらなりあ:3-1あたりからばりばり~~とか
クロッカス@一樹:ですかね
フィオ@ぷらなりあ:そこからなら698と3匹いけそう
クロッカス@一樹:3-1からライトニングいくとどうなりますかね
GM@そめいF:いけますね
クロッカス@一樹:んじゃ、いきます
GM@そめいF:ダメージのロールをどぞ。レベル×1d6なんで6d6です
クロッカス@一樹:んじゃいきますよ
GM@そめいF:あいよ
クロッカス@一樹:6d6 ライトニングダメージ
DiceBot : (6D6) → 22[3,2,3,5,6,3] → 22

GM@そめいF:まぁまぁたかいですね
GM@そめいF:6,9,8の順でセーヴします。
GM@そめいF:1d20+4 6番
DiceBot : (1D20+4) → 10[10]+4 → 14

GM@そめいF:1d20+4 9番
DiceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6

GM@そめいF:1d20+4 8番
DiceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7

GM@そめいF:ぜ、ぜんめつぅ!3体のスカムが全滅だとぉ!
フィオ@ぷらなりあ:よし、3匹取ったね
GM@そめいF:化け物か・・・
ヨハン@クジラ:やった!
フィオ@ぷらなりあ:スカムからすると人間の方が化け物だべ
クロッカス@一樹:化け物はそっちでしょうが
GM@そめいF:まぁ、たしかにw
GM@そめいF
:あれ、一気に不利じゃねw
レジーナ@釘:繁殖対象として見てますから、化け物というか格下に見てると思いますわ。
GM@そめいF
:スカム達は元人間だから、微妙っすねw そんな肉体すてて、このすてきな不老の肉体になっちまえ系。

フィオ@ぷらなりあ:それはそれで嫌すぎる(;´Д`)
レジーナ@釘:愛玩という認識がコレらにあるかはわかりませんけど。
GM@そめいF:ここのスカムは古代帝国の末裔を自称してるんで、多少プライドは高いマスw
レジーナ@釘:プライドの高いマス…淡水魚なのに海にいますのね。かわいそう。
GM@そめいF:桜マスだって、海からもどるじゃないですかーw
クロッカス@一樹:あ、終わりです@
GM@そめいF:あい。ヨハンですー。
GM@そめいF:最初に水泳ロールからどぞ。失敗するとおぼれますので。
ヨハン@クジラ:1d20+7-2
DiceBot : (1D20+7-2) → 13[13]+7-2 → 18

GM@そめいF:あ、美味く泳いだ。
フィオ@ぷらなりあ:スカムに狙われてそうな言い回しだw<美味く泳いだ
ヨハン@クジラ:移動! ボートに上る!
GM@そめいF:では、水泳には成功していますので、普通の行動をどぞー
GM@そめいF:はい、では軽業10か、登攀10っす。機会攻撃は受けます。
ヨハン@クジラ:1d20+9-2
DiceBot : (1D20+9-2) → 16[16]+9-2 → 23

ヨハン@クジラ:よし!
GM@そめいF:お、成功ですね。じゃあ機会攻撃にかえてくみつきますね。^^
ヨハン@クジラ:機会攻撃どうぞ
GM@そめいF:1d20+4 組み付き
DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23

ヘイゼル@Sohma:ww
フィオ@ぷらなりあ:あかんww
GM@そめいF:あれw
レジーナ@釘:…何してるんですの一体…
ヘイゼル@Sohma:組し抱かれた?
ヨハン@クジラ:この場合、移動はどうなるんですか?
GM@そめいF:いや
フィオ@ぷらなりあ:あ、大丈夫だ。戦技防御値24じゃん
GM@そめいF:ヨハンは防御値が24あるので
レジーナ@釘:不調の影響は…?
GM@そめいF:不調は、だいじょうぶ
ヨハン@クジラ:あぶないところだった?
GM@そめいF:不調の影響は、その人が攻撃とかロールするときだけ影響します基本的に。
GM@そめいF:ええ、ぎりぎりですが大丈夫でした。ちょっとかけられたくらい?
レジーナ@釘:ギリギリセーフなら、まぁいいです。
ヨハン@クジラ:じゃあ攻撃です。
GM@そめいF:攻撃どぞー
ヨハン@クジラ:3番を攻撃!
GM@そめいF:ぎゃ
ヨハン@クジラ:1d20+14-2
DiceBot : (1D20+14-2) → 9[9]+14-2 → 21

GM@そめいF:あたーりー
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

GM@そめいF:あ、しんだw
ヨハン@クジラ:@



GM@そめいF:前回フィオに結構いたぶられてたからなぁ
フィオ@ぷらなりあ:いたぶったわけじゃないww
レジーナ@釘:ただ殴ったらとりあえずダメージが最大値出ただけですものね
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:じゃあ、アコヤです。なんかスカムがいなくなって画面が寂しくなったな
アコヤ@さぼり:何もすることがないのw
クロッカス@一樹:え~い、お前達などどうでもいいのだw
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:防御専念でもしとくかの
GM@そめいF:あいさ
ヨハン@クジラ:レジーナさんを援護できません?
フィオ@ぷらなりあ:後衛職にそれを言うのは酷じゃね?(^_^;)
レジーナ@釘:可能なら体力満タンの5を削ってほしいところですけどね。
ヨハン@クジラ:呪文説かないかなあと
アコヤ@さぼり:攻撃呪文がないのじゃよ
ヨハン@クジラ:ありゃ、失礼しました。
アコヤ@さぼり:それじゃ、移動して、式神に羽生やしときます
GM@そめいF:あ、りょうかい。>アコヤ
アコヤ@さぼり:なので、レジーナに援護じゃ>式神@
アコヤ@さぼり:式神の機会攻撃範囲は2です

GM@そめいF:あい



GM@そめいF:じゃあ、ヘイゼルです。
ヘイゼル@Sohma:スカム7はまだ船に上がってきてない?
GM@そめいF:まだそうですね。
ヘイゼル@Sohma:スカム4は?
GM@そめいF:レジーナの周りの奴は、上陸しています。
GM@そめいF:4も上陸済みって扱いで。
レジーナ@釘:全部釣り上げましたから。
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、そっちから、やっちゃおう、スカム7はシキガミさんに任せて、シフト。
GM@そめいF:今日のソーマさんは4版脳だw
ヘイゼル@Sohma:4,5は視線通ってる?
GM@そめいF:とおってますよ
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、速射攻撃で、初撃、ニ撃目をスカム4、三撃目とヘイスト追加による4撃目はスカム5に叩き込みます!!
ヨハン@クジラ:がんばれー
GM@そめいF:あいさ
ヘイゼル:1d20+6+6-1+1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1+1) → 5[5]+6+6-1+1 → 17

GM@そめいF:あたり
ヘイゼル:1d20+6+6-1+1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1+1) → 19[19]+6+6-1+1 → 31

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル@Sohma:今度はスカム5へ
GM@そめいF:あい
ヘイゼル:1d20+6+6+2-5+1 【+1マスケットライフル(単射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+2-5+1) → 7[7]+6+6+2-5+1 → 17

GM@そめいF:あたり
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 7[7]+6+6+1 → 20

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル@Sohma:ダメージいきまーす
ヘイゼル@Sohma:まずスカム4に
GM@そめいF:あいよー
ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 5[5]+6+1 → 12

ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 12[12]+6+1 → 19

GM@そめいF:しんだw
ヘイゼル@Sohma:スカム4に31ダメ
ヘイゼル@Sohma:次、スカム5
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 2[2]+6+2 → 10

ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 4[4]+6+2 → 12

GM@そめいF:気絶しましたw
ヘイゼル@Sohma:スカム5に22ダメ
ヘイゼル@Sohma:@
ヘイゼル@Sohma:おわりですー
GM@そめいF:あい。ほんとにすっきりしたw
GM@そめいF:じゃあレジーナです
レジーナ@釘:では少々自信はありませんが狙ってみましょうか。どうせ、戻る頃には死体の山でしょうし。
レジーナ@釘:全力攻撃でスカム10を攻撃します。
レジーナ@釘:1d20+9 戦技
DiceBot : (1D20+9) → 4[4]+9 → 13

レジーナ@釘:ギリギリセーフすぎて怖い。
GM@そめいF:それはちょっと足りないです
レジーナ@釘:あ、そうか。攻撃時だから-2ですね。
GM@そめいF:戦技はACに対してじゃなくて、戦技防御値ってのに対してやるので。
GM@そめいF:スカムはそれが15なんですよー
レジーナ@釘:なるほど。
ヘイゼル@Sohma:組み付きには強いのね・・
レジーナ@釘:いえ組み付きではないですが。
GM@そめいF:あれ
レジーナ@釘:ただ、通常攻撃と戦技判定値が一緒なので。
フィオ@ぷらなりあ:押し倒されるのではない、押し倒すのだ~~!!って?
GM@そめいF:ああ、ロールに戦技ってあったから誤解しましたw
レジーナ@釘:いやちょっと待ってもらえます?
レジーナ@釘:何か勘違いしてる気がしてきました。
GM@そめいF:あ、はいw
レジーナ@釘:今更ですけど通常の命中の計算式を改めて聞かせていただけます?w
GM@そめいF:えーと、基本攻撃ボーナス+対応能力値+特技によるボーナス+武器の高品質などによるボーナス ですね
フィオ@ぷらなりあ:基本攻撃ボーナス+筋力(時々敏捷)ボーナス+武器や特技によるボーナス ですよね
GM@そめいF:つまり、レジーナなら素手攻撃は4+4+0+1で9です。
GM@そめいF:ですねー
レジーナ@釘:基本+敏捷+マイティフィスツ+ヘイスト
レジーナ@釘:で10ですわね。
GM@そめいF:ですね、ヘイストも入れば10ですね
ヘイゼル@Sohma:+9/+4/+9の3回攻撃?
レジーナ@釘:に、なりますわ。
GM@そめいF:基本攻撃ボーナスは4なので3回にはなりませんが、2回は可能です
フィオ@ぷらなりあ:このばあいは+9/+9ですな
レジーナ@釘:いいえ、気を消費すると全力攻撃に追加回数1できるものですから。
レジーナ@釘:というわけで、狙うだけは狙わせて頂きますわね。
フィオ@ぷらなりあ:ニンジャにはそれがあるんだよねー
GM@そめいF:ああ、気を使うなら可能ですね。
レジーナ@釘:1d20+4+4+1-5 基本+敏捷+強拳
DiceBot : (1D20+4+4+1-5) → 7[7]+4+4+1-5 → 11

レジーナ@釘:とどかず、と。
GM@そめいF:あれれ
GM@そめいF:ヘイスト分が残ってます
レジーナ@釘:やはり苦手ですわねぇ
GM@そめいF:出目が悪いのかとw
フィオ@ぷらなりあ:急所攻撃が乗らないとそれでなくても辛いしねえ
レジーナ@釘:ま、殴れるだけ殴りましょう。当たらずとも仕事はできますし。
レジーナ@釘:1d20+4+4+1 基本+敏捷+強拳
DiceBot : (1D20+4+4+1) → 13[13]+4+4+1 → 22

レジーナ@釘:1d3+4 ダメージ
DiceBot : (1D3+4) → 2[2]+4 → 6

GM@そめいF:これはあたりー。6点もらいます
レジーナ@釘:ふむ、あまりよろしくない数字ですけど。
GM@そめいF:この場面では十分でしょう
レジーナ@釘:まぁでも、そろそろ愛想笑いくらいしておきましょうか。即行アクションで。@
GM@そめいF:スカム10 「あ、あっは、この女の子、俺に気があるのかも!」とレジーナに組み付き
GM@そめいF:1d20+4 組み付きがぶあ
DiceBot : (1D20+4) → 14[14]+4 → 18

GM@そめいF:とどかず
レジーナ@釘:さようですか(ニコッ
GM@そめいF:くそううw
GM@そめいF:2番、船にあがりますかね
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 19

GM@そめいF:よし、あがったけど、ヨハンは機会攻撃どうぞ
ヨハン@クジラ:はーい
ヨハン@クジラ:1d20+14-2
DiceBot : (1D20+14-2) → 14[14]+14-2 → 26

GM@そめいF:あたったw
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 6[3,3]+11 → 17

GM@そめいF:しにそうw
GM@そめいF:でも耐えきったので、フィオをいただきます
GM@そめいF:フィオも機会可能なんですよねぇ
フィオ@ぷらなりあ:機会攻撃しちゃうぞ~
GM@そめいF:は・ず・せー
レジーナ@釘:1匹は可能なら捕獲した方がいいんですわよね?
フィオ@ぷらなりあ:1d20+7+1 「光になれーーー!!」
DiceBot : (1D20+7+1) → 18[18]+7+1 → 26

GM@そめいF:あ、光になりそうw
GM@そめいF:あたり
フィオ@ぷらなりあ:1d8+2 ひかりになれ
DiceBot : (1D8+2) → 1[1]+2 → 3

GM@そめいF:捕獲は、気絶して転がっている奴が居るから、難しくないですよー>レジーナ
GM@そめいF:ちょうど0!
レジーナ@釘:せめてもの慈悲。
フィオ@ぷらなりあ:なんかしたら死んじゃうじゃんww
GM@そめいF:もう、満身創痍で組み付いてやるがなw
フィオ@ぷらなりあ:で、組みついて来てばったりw?
GM@そめいF:1d20+4 組み付き ぼくが たおれるまで くみつくのを やめない!
DiceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16

GM@そめいF:1足りぬ・・・
GM@そめいF:ぱたりw
フィオ@ぷらなりあ:ひらりw
フィオ@ぷらなりあ:ゴロが良いなww
GM@そめいF:7番は撤退しますw
GM@そめいF:・・・ってのは、根性がないから、やっぱり上陸しますw
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 17

GM@そめいF:えーと、シキガミはまだ攻撃しているところを見ていないので、最短距離で。
GM@そめいF:シキガミの機会どうぞ?
アコヤ@さぼり:機会でつかめるんでしたっけ?
GM@そめいF:つかめますよー
アコヤ@さぼり:掴み強化は持ってますけど
アコヤ@さぼり:じゃ、それで
アコヤ@さぼり:1d20+17
DiceBot : (1D20+17) → 6[6]+17 → 23

GM@そめいF:一回の攻撃にかえて、戦技できるそうなんで
GM@そめいF:あ、捕まれたw
アコヤ@さぼり:ひくい
GM@そめいF:スカム「は、はーなー、せー!」
アコヤ@さぼり:じゃ、掴んだ
フィオ@ぷらなりあ:シキガミ……なんて変態……w
GM@そめいF:スカム「そっちの!そっちの(ヘイゼル)につかまりたい!」
GM@そめいF:じゃ、スカム7は残った標準アクションで
GM@そめいF:掴みを「しかえし」ます
式神:誰が組みつきが君の専売特許だと思ったのか。
GM@そめいF:1d20+4 掴む
DiceBot : (1D20+4) → 11[11]+4 → 15

GM@そめいF:むりだがや
式神:23ですわ
GM@そめいF:スカムはシキガミを掴みかえそうとしましたが、バタバタしただけw
GM@そめいF:で、おわりー
GM@そめいF:シキガミの番です
フィオ@ぷらなりあ:w
式神:抑え込むのって
式神:もう一回戦技判定でしたっけ?
GM@そめいF:ですです
式神:1d20+17
DiceBot : (1D20+17) → 2[2]+17 → 19

GM@そめいF:押さえ込んだw
式神:あー
式神:え?


押さえ込まれた状態 Pinned

押さえ込まれた状態のキャラクターはしっかりとしばられ、ほとんどの行動を行うことができない。
押さえ込まれたキャラクターは移動することができず、【敏捷力】ボーナスを失う。
加えてACに−4のペナルティを受ける。
押さえ込まれたキャラクターの行うことができる行動は制限される。
押さえ込まれたキャラクターは戦技判定か〈脱出術〉の判定で自由になることができる。
押さえ込まれたキャラクターは音声および意思の行動はできるが、動作要素や物質要素を要求されるいくつかの呪文を発動することはできない。
押さえ込まれたキャラクターが呪文を発動するか擬似呪文能力を使用しようと試みる場合は、精神集中判定(DC10+組みついた者の戦技ボーナス+呪文レベル)に成功しなければ呪文を失う。
押さえ込まれた状態は組みつき状態のより厳しい状態だが、その効果は重ならない。



式神:出目2なんですがw
GM@そめいF:こっち、戦技防御値15ですよw
GM@そめいF:元値がたかすぎるのw
式神:じゃぁ、これで1匹確保です
GM@そめいF:はーい
式神:@



GM@そめいF:では、フィオです
フィオ@ぷらなりあ:ちゅうても誰も怪我してないし……
GM@そめいF:哀れなスカムを助けてくださいw
クロッカス@一樹:助ける理由がありませんw
GM@そめいF:とほほw
ヨハン@クジラ:去勢するとか?
GM@そめいF:ひーw
レジーナ@釘:判決、死刑でも問題はありませんわねw
GM@そめいF:ぎゃーw
フィオ@ぷらなりあ:スカム10はさみにいけそう……
GM@そめいF:マジで
レジーナ@釘:そういえばスカム10組み付きに来たのに機会攻撃入れるの忘れてましたわね
GM@そめいF:あ、そういえば、私も忘れてたw
フィオ@ぷらなりあ:フィオには旅の領域があってだな……
フィオ@ぷらなりあ:ダブルムーブすると挟める
GM@そめいF:ふむ
フィオ@ぷらなりあ:レジーナ的には挟んでほしい?
レジーナ@釘:ん、挟んでいただけると助かりますわ。
フィオ@ぷらなりあ:了解ー
フィオ@ぷらなりあ:上陸するのになんかチェック要るんでしたっけ?
GM@そめいF:いりま千円!
フィオ@ぷらなりあ:はいな。じゃあダブルムーブでぐるっと回って6-13に行きます



GM@そめいF:ご要望があればDC20の軽業してもいいけど。
フィオ@ぷらなりあ:そんな軽業できんわww
GM@そめいF:失敗したら落下wその代わりかっこいい!<それだけw
フィオ@ぷらなりあ:敏捷な足使用ね<念の為
GM@そめいF:おk−




○第3ラウンド -俺の子供を産んでくれ-




GM@そめいF
:さて、それじゃあラウンドかえって、第3ラウンドですね

フィオ@ぷらなりあ:「よし、あたしが引き付けるからこいつにトドメをさしてくれ!」>レジーナ@
GM@そめいF:あい、ではクロッカスです
クロッカス@一樹:まあ、待機ですかね、ここは
GM@そめいF:デスヨネー
GM@そめいF:一応、レジーナの後ろに遅らせておくのも安全策かと。
フィオ@ぷらなりあ:ですねー
クロッカス@一樹:そうさせて、もらいます。最悪ミサイル撃てばいいですしね
GM@そめいF:ですね
GM@そめいF:じゃ、ヨハンです
フィオ@ぷらなりあ:もしくは「レジーナが外したらMM」とかねw<待機アクション
GM@そめいF:たしかにw
ヨハン@クジラ:異動です
GM@そめいF:ヨハンくん、君は今度から経理部に異動だ
GM@そめいF:どぞーw
ヨハン@クジラ:移動困難地形は移動力いくつ使うんでしたっけ?
GM@そめいF:普通の2倍です
ヨハン@クジラ:で、移動終了
GM@そめいF:あい
ヨハン@クジラ:次に攻撃
GM@そめいF:ヘイストありますからねぇ
GM@そめいF:どぞー
ヨハン@クジラ:1d20+14-2
DiceBot : (1D20+14-2) → 6[6]+14-2 → 18

GM@そめいF:あたり
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

GM@そめいF:オーバーキルだがやw
レジーナ@釘:あら、折角フィオさんがお膳立てしてくれましたのに。
ヘイゼル@Sohma:倒した!
GM@そめいF:スカムは気絶ですー
ヨハン@クジラ:「レジーナさん、無事ですか!」@
フィオ@ぷらなりあ:「空気よめねーやっちゃなーw」
レジーナ@釘:「ええ、特に大事は。フィオさん、ご足労頂いたのに申し訳ありませんわね」
フィオ@ぷらなりあ:「ま、いいさ」
レジーナ@釘:「しかし、この感じですと明らかにここ、何かありますわね」
ヨハン@クジラ:「あ、もしかして空気を読まなかった?」あせあせ
レジーナ@釘:「皆さん一瞬恍惚としてたりしてましたし」
GM@そめいF:ヨハンは悪漢だらけのリドルポートで、敵は倒せるときに倒せとでも教育されてきたのでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:「わかってないならいいさw」
ヨハン@クジラ:がっくり
GM@そめいF:という、かっこよかったんだかそうでないんだか分からない戦闘がおわってスカム7は降参します。
レジーナ@釘:「空気を読んで萎縮するより、空気を読まずとも行動できる人の方がいいかもしれませんわよ」
ヨハン@クジラ:ぱあっと顔を輝かせて。「ありがとうございます!」




尋問




GM@そめいF:戦闘終了でござります。

アコヤ@さぼり:こやつに聞いてみれば良いのではないか?>足元のスカムを指さしながら。
フィオ@ぷらなりあ:スカム尋問たーいむ!
GM@そめいF:スカム7「け、けろけーろ!(地下共通語)」



クロッカス@一樹:尋問できるのかな、これ
GM@そめいF:地下共通語が話せるのならw
ヨハン@クジラ:フィオが分かるらしい
フィオ@ぷらなりあ:「げろげ~~ろ」(地下共通語)
アコヤ@さぼり:ふふふ、お前の好みはこの中ではわらわが一番じゃろ?
GM@そめいF:スカム「けろ、けろけーろ!」(地下共通語)
クロッカス@一樹:それ、自慢になるのかなぁ
GM@そめいF:以下、共通語に訳してお送りしますw
フィオ@ぷらなりあ:「げ~~~ろ~~~」メンチ切る(地下共通語)
GM@そめいF:スカム「何言ってるか分からないぜ、このねーさん。」>アコヤ
GM@そめいF:スカム「びくぅ!」
レジーナ@釘:「船に戻りましょう。ここを調べるのも大切かとは思いますが、長居したい場所でもありませんし」
フィオ@ぷらなりあ:以下、共通(r
GM@そめいF:w
GM@そめいF:スカム「あれ、僕の解放は?」
アコヤ@さぼり:腹立たしげにスカムの脇腹に蹴りで一撃いれますw
GM@そめいF:スカム「ぎゃふー!」
GM@そめいF:スカム「とりあえず、こ、これをやるから許してくれ。」と腕輪をはずして皆さんに渡します。
クロッカス@一樹:まあ、とりあえず、捕らえた子をどこにやったかな
フィオ@ぷらなりあ:「ここに女の子つれてこられなかったか?」
GM@そめいF:スカム「女の子?」
フィオ@ぷらなりあ:「その件についてきりきり吐けば解放も考えてやろう」
GM@そめいF:スカム「どんな子だ?」
フィオ@ぷらなりあ:「どんな子だ?」共通語でクロに
フィオ@ぷらなりあ:フィオは知ってるんかな、そういえばw
GM@そめいF:知らないでしょうね、たぶんw
クロッカス@一樹:まあ、こんな子ってのは話すよ
フィオ@ぷらなりあ:クロに特徴を聞きつつ、若い男と一緒に船で来たろうと
GM@そめいF:スカム「あ、ああ、その子なら・・・サラさんか。 ゲーラッシュに言われてたんだよ。近いうちに結婚岩に来るから、連れてこいって。」
フィオ@ぷらなりあ:名前知ってるのかww
ヨハン@クジラ:なんと!
クロッカス@一樹:まだ、来てないってことか。
GM@そめいF:このスカムは詳しく知らないようですが、どうやらサラは他のスカムが沖合に連れて行ったらしいですね。
GM@そめいF:スカム「おっと、あの子に手出しはしてねぇぜ。そんなことしたら命の危険があぶない。ゲーラッシュに殺されちまう。」

クロッカス@一樹:というか、すでに全殺し確定だからな
フィオ@ぷらなりあ:「サラに手出ししてないってさ」(共通語)
クロッカス@一樹:「そうか。まずは一安心というところか」
フィオ@ぷらなりあ:「ゲーラッシュ知ってるのか。さあ話せ」
GM@そめいF
:スカム「あ、ああ、ゲーラッシュね。つい最近オレ達のウラト=キニ(スカム)の仲間になった奴。」

GM@そめいF:スカム「アイツだって、オレ達の末裔だぜ。」
GM@そめいF:スカム「アイヅが人間だった頃は、まだ事情が良く分かっていなかったのか、町の人間が俺たちみたいに変化するのを止めさせる研究をしていたみたいだ。町の小屋に籠もってなんかしてたみたいだな。」
GM@そめいF:スカム「研究は、もうちょっとって所まで進んでたのは知ってる。」
GM@そめいF:スカム「でも、その前に完全に変態したからな。このよさが分かれば、元に戻ろうなんておもわねぇさ。」
アコヤ@さぼり:ふむ。連れて行ったという事は、水中かの?
フィオ@ぷらなりあ:「ふむ。~~~」(訳す)
レジーナ@釘:「…なるほど。結構ありますわね」
GM@そめいF:スカム「ここから少し離れた島でゲーラッシュに落ち合って、そこで渡したようだし、俺はヤツラが今どこに居るのかはしらない。」らしい。
フィオ@ぷらなりあ:「だってさ」と、みんなに話す
ヨハン@クジラ:「ゲーラッシュもスカムになったのか。大変なことになりましたね」
GM@そめいF:スカム「とりあえず、俺は。むしゃくしゃしていた。女なら誰でもよかった。今は後悔している。」
レジーナ@釘:「今、なんて?」
フィオ@ぷらなりあ:腕輪がどうこう言ってたっけか
GM@そめいF:腕輪は、タダの宝飾品ですね。1000gpの価値があるくらいの。
フィオ@ぷらなりあ:「あたしに至ってはドワーフだぜ。見境無いにもほどがあるな」(゜ω゜)(。_。)(゜ω゜)(。_。)
GM@そめいF:スカム「ん、何か言ったか、おれ。」>レジーナ
レジーナ@釘:ええ、私は言葉がわかりませんから。
フィオ@ぷらなりあ:まあ、訳は小まめにしてるよw
GM@そめいF:スカム「ドワーフ?全然みえねぇし。子供だろ?人間の」
フィオ@ぷらなりあ:「よし、死ね」ぷるぷる
レジーナ@釘:「絞め殺して構いませんこと?」(笑いながらフィオに聞きます
ヘイゼル@Sohma:「ゲーラッシュが後天的に何かの方法でスカムになったのか・先天的に既に彼にもその血が通っていたのか?」聞くことはできない?
GM@そめいF
:スカム「ま、まぁ、まて!ここの岩の事とか知りたいだろ?しりたくないか?」

GM@そめいF:スカム「ひぇぇ」
フィオ@ぷらなりあ:仕方ないからヘイゼルの質問を聞いてみようw
ヨハン@クジラ:ゲーラッシュも町の出身でしょう?
GM@そめいF:スカム「ゲーラッシュは、元々俺たちの子孫だ。この町の出身者だから、人間の母親と俺たちの間の子供だ。」
ヨハン@クジラ:スカムになってもおかしくないですよね。
クロッカス@一樹:岩のことってのも聞いておきたいな
GM@そめいF
:スカム「助けてくれるなら話してやってもいいぜ。あと酒くれたらもっと話すかも。」>クロッカス

クロッカス@一樹:撃ってもいいかな?
GM@そめいF:スカム「ぎゃー!なに?何?おれ撃たれるの!」
クロッカス@一樹:その辺は訳して貰わなくてもよかったんだがw
フィオ@ぷらなりあ:w
レジーナ@釘:ナイトティー飲ませまくったら種無しになったりしませんか?(ニコッ
GM@そめいF:鬼だ、鬼だw
フィオ@ぷらなりあ:「レモン酒やるから話してみろ。役に立ちそうなら助けてやってもいい、かもしれないような気がしないでもない」
フィオ@ぷらなりあ
:と言って船の上で飲んでた酒の残りを出すw

GM@そめいF:スカム「ああ、ありがてぇ。ロリドワーフにしては気が利いてるな。」
フィオ@ぷらなりあ:「お前さ、口は災いの素って知ってるか?」
GM@そめいF:スカム「お、おうよ。。。」
GM@そめいF:スカム「いいか、オレ達は太古の契約によって、ここにやってくる女は頂いてもいい事になってるんだ。」
フィオ@ぷらなりあ:ふむふむ
GM@そめいF
スカム「あの町で結婚の契りを交わす男女は、必ずココにやってくる。
そうすると岩の魔力で皆の意識が飛ぶから、その間はしたい放題。
そしてやられる側はその間のことは覚えてないって寸法だ。

オレ達は、みんなあの町の出身なのさ。あの町で生まれた人間は皆オレ達の子供。
その子達は最初は普通の人間みたいに育つが、段々オレ達のような姿になって、寿命で死ぬ頃になると完全にこの姿になる。」


フィオ@ぷらなりあ
:「なるほどなぁ」

GM@そめいF
スカム「この姿になったら、あとは不老だ。
健康な身体を手に入れ、海を自由に泳ぎまわり、老いる事がない。

ただ、オレ達は全員男で、女はいない。女が俺たちの仲間に入っても、男にかわってしまう。
だから、仲間を増やすには人間の女に産ませるしかないのさ。」

レジーナ@釘
:「でも不死ではない、ですわね?」(ペキペキ

GM@そめいF:スカム「ひぃ!」
ヨハン@クジラ:「レジーナさん、今は抑えて」
アコヤ@さぼり:はっ!それでは、サラさんは非処・・・
ヨハン@クジラ:アコヤさーん!
GM@そめいF
スカム「まぁ、あまり得物が無いと、たまに船を襲ったりするけどな。

そこの女(ヘイゼル)は、最近ここを通ったのを海の中から見てた。
船酔いが酷いとかいいながら、舷側から顔を出してからな。
船がでかかったから襲うのをやめたけど、是非子供を産ませたかったな。」


GM@そめいF:だ、そうですw
フィオ@ぷらなりあ:訳すとヘイゼルが爆発しそうだから言わないわww
GM@そめいF:ヘイゼルを見ながらにやにやw
ヘイゼル@Sohma:「子供を生ませさせられた人は、どうなるの?」
フィオ@ぷらなりあ:たまに船を襲う云々までは約したけどw
フィオ@ぷらなりあ:「どうなるの?」
GM@そめいF:スカム「人間の子供と変わらない状態でうまれてくるから、普通に自分の夫の子供として育てられる。」
GM@そめいF:スカム「何の疑いもなく、そのまま両親の子として育てられ、成長するのさ。」
レジーナ@釘:「そういえば、女の子も同じようにその姿になるのかしら」
GM@そめいF:スカム「なるさ。」
ヘイゼル@Sohma:「そうじゃなくて、母体には変化はないのかな?」
ヨハン@クジラ:「まさかサラさんも?」
GM@そめいF:スカム「ああ、母体には変化はない。試してみせてもいいぜ?」>ヘイゼル
クロッカス@一樹:あれ、スカムってオスだけじゃないんでしたっけ?
レジーナ@釘:まったく、これじゃクロッカスさんの命題も合わせて見つかりそうですわね。
フィオ@ぷらなりあ:ちゃんと「試しても」も訳してやろうw
GM@そめいF:そうですよ。スカムは雄だけです。 女の人がスカムになっても、その際に雄になりますw
GM@そめいF:あ、訳されたw
フィオ@ぷらなりあ:さすが魚
クロッカス@一樹:それは、やだなぁ>雄になる
アコヤ@さぼり:ぎょぎょぎょ!
GM@そめいF:デスヨネー
アコヤ@さぼり:ドジョウみたいな・・・
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:スカム「さて、俺はそろそろおいとましてもいいかな?」
GM@そめいF:スカム「(レモン酒の最後の1滴をなめながら。)」
ヨハン@クジラ:「あわわ、ヘイゼルさん?」 試して、を聞いて。
ヘイゼル@Sohma
:「うーん、魚さんは、ちゃんと焼かないと生臭くってね、特に君たちは最悪な感じだから、今度ちかずいたら、頭を粉砕するから、近づいちゃだめだよ?」と言っておきます
GM@そめいF:スカム「わ、わかったよ。わかったさ。ははは。」>ヘイゼル
レジーナ@釘:「飛ばすなら指先から一本ずつがいいですわよ。この手の輩は痛い目をみないとわかりませんから」
GM@そめいF:スカム「そのおねーちゃんは、俺よりおっかねぇ。」>レジーナ
レジーナ@釘:「敵の1体を極力残虐に吊るし上げて”こうなりたくなかったら”というのが集団に対しての脅迫の基本ですし」
フィオ@ぷらなりあ:「つまりサラを助けたかったら沖の島に行けって事か。島はどんなとこなんだ?」ワイン出しながら
フィオ@ぷらなりあ:皆過激だなぁw
GM@そめいF:スカム「おほっ、ありがてぇ。」>フィオ
GM@そめいF:スカム「そうだな。どこってのは正確にはわからねぇが、主のところだろうな。」
フィオ@ぷらなりあ:「主って?」
ヘイゼル@Sohma:「このスカムっていうのは焼いたら、食べられるのかな?」>レジーナ
アコヤ@さぼり:ここの岩の魔力ってのを抑止する手段は判らんのかえ?
GM@そめいF:スカム「ああ、ゲーラッシュはな。動けない”主”に代わって、あちこち動いているのさ。」
フィオ@ぷらなりあ:後ろの脅迫は訳さないでおこうw
レジーナ@釘:「食べられるかはさておき、食べたいと思いますの?」>ヘイゼル
GM@そめいF:脅迫はなんとなく雰囲気でおびえつつw 岩の魔力を抑止する手段までは知らないそうです。
ヘイゼル@Sohma:「うーん、焼くだけ焼いてみてもいいけど・臭ったら、そのまま捨てちゃうかも」
レジーナ@釘:「食べてみたら油ギトギトで食べられたものじゃない、っていうのもいるみたいですけど」
GM@そめいF:たぶん、岩を破壊すれば大丈夫なんじゃない?くらい。
アコヤ@さぼり:ふむ。。。
フィオ@ぷらなりあ:「動けない主……どんなのなのさ?」
GM@そめいF:スカム「”主”ってのは、古代ナル=カシェルの・・・」
と言った所で「ドン!」と言う音とともに巨大な、目に見えない意思の波のようなものがこの一帯を襲う。


先ほどまで饒舌だったスカムは、目を見開いて驚いたような仕草を見せた後、皆さんに背中を向けて体育すわりして、親指をチュパチュパと吸い続けて、あとは何も話さなくなってしまいます。

クロッカス@一樹:「なんだ?」
ヨハン@クジラ:「一体なにが・・・?」
フィオ@ぷらなりあ:お?なんか怯えてるとかそんな感じ?
GM@そめいF:そんな感じです。小さい子供が親に怒られて動かなくなっちゃったみたいな感じ。
レジーナ@釘:「イヤな感じでしたわね。そろそろ潮時でしょうか」
フィオ@ぷらなりあ:ちなみにナル=カシェルって聞き覚えある?
GM@そめいF:いちお、ここに来るまでに説明があったので、聞いたことはありますよー
GM@そめいF:1万年くらい前にこの地にあった古代帝国です。
フィオ@ぷらなりあ:クトゥルフ知識とかロールせねばならんかと思ったw
フィオ@ぷらなりあ:ふむふむ
GM@そめいF:たいそう繁栄していた国でしたが、アースフォール(隕石の落下)で滅びました。
GM@そめいF:より詳しく思い出したい人は、知識(歴史)をロールしてみてください。
クロッカス@一樹:それじゃ、知識やります
クロッカス@一樹:1d20+15 知識[次元界 宗教 神秘学 ダンジョン探索 地域 歴史]
DiceBot : (1D20+15) → 20[20]+15 → 35

GM@そめいF:あい
GM@そめいF:うわw
クロッカス@一樹:たぶん、どんなことでも分かったと思うw
GM@そめいF:クロは文献を読んだことがあったんでしょうねw
ヨハン@クジラ:クリティカル!
GM@そめいF:ナル=カシェルについては、記録がずいぶん吹き飛んでしまっているので、分からないことが多いものの
その支配者は決して善なる者では無かったとされています。
その支配者自身が、おごれる人間に見切りをつけて、天空から隕石を呼び寄せ、帝国を滅亡させたという説もあります。


フィオ@ぷらなりあ:シャア乙
GM@そめいF:www
ヘイゼル@Sohma:「うへーーメテオストライクとか、どれだけ強いんだー」
レジーナ@釘:「ソドムとゴモラにバベル。どこでも似たような逸話があるものですわね」(ちょっと懐かしみながら
クロッカス@一樹:ソードワールドだと人類最大レベルになれば使えるのにw
GM@そめいF:普通のメテオよりも万倍は強力だと思ってくださいw
アコヤ@さぼり:色無き炎の雨とか、そんな話を聞いたことがあるの(レベル10呪文
フィオ@ぷらなりあ:メテオ×10000とかw
レジーナ@釘:六門世界ならストーンサークルで儀式すれば次のラウンドに降りますわね。
GM@そめいF:その一撃で、大陸の一部が吹き飛んでいまして、その後数千年、人類は塗炭の苦しみを味わっていますのでw
フィオ@ぷらなりあ:まるっきりコロニー落とし
GM@そめいF:ですねw ゴラリオン世界の正史で、私の創作じゃないですぜw>隕石おとし
ヘイゼル@Sohma
:「今回もナル=カシェルの主とやらが怒ったのかもね・・このまま返して、あげるのも癪だけど・どうします?つれて帰る?」

ヨハン@クジラ
:「バッサリしかないでしょう」
アコヤ@さぼり:逃がしてやったらどうじゃ?もう脅威はないじゃろうし。(興味無さげに
フィオ@ぷらなりあ:「さすがに助けるかもって言ったし、斬るのはやめてやってくれ」
ヨハン@クジラ:「むー、そうですか。仕方ないです」
フィオ@ぷらなりあ:「勿論撃つのも捻るのもな!」
ヘイゼル@Sohma:「うん、今度は私達に近づいちゃだめだよ?」って念押ししてから逃がしてあげようか
レジーナ@釘:「……まぁ、確かにチンピラみたいな半漁人ですし、構いませんが…一本くらい折っても?」
GM@そめいF:スカム「う、うん・・・(指ちゅぱちゅぱ)」
ヘイゼル@Sohma:一度、町に戻る?ここには他に何もないのかな?と言って何か見つからないか捜索できない?
フィオ@ぷらなりあ:「まぁ、もうあたしたちには係わらないよな?うんかはいか、それくらい答えれ?」(地下共通語)
ヨハン@クジラ:街に行ってみましょうか?
クロッカス@一樹:ここにいないなら街ってことだろうな
フィオ@ぷらなりあ:沖の島じゃないの??
レジーナ@釘:沖の島に拠点があるか、それとも更に別のところ、か。
フィオ@ぷらなりあ:町の小屋を調べると手がかりあるかもってのもあるか
フィオ@ぷらなりあ:隕石の年とか嫌すぎでしょww
レジーナ@釘:ただ、そこまで頭の回る相手が、手がかりを残していくかは、どうでしょうね
クロッカス@一樹:そうか、沖の島があったか
GM@そめいF:ですねぇ。 
ところで、皆さんが最初に上陸した時には14時くらいでしたが、アドラーを助けたり、この島に着たりしているうちに、日は大分傾いてまいりました。
さらに風も強くなってきています。
風が吹いてきて薄くなった霧を通して、太陽は間もなく水平線にくっつきそうになっているのが見えます。


フィオ@ぷらなりあ
:沖の島に主ってのがいるんじゃねっけか

GM@そめいF:まぁ、沖にはたくさん島があるんですが、そのうちのどれかでしょうねw
ヨハン@クジラ:「夜に船出するのは危険かも」
レジーナ@釘:「戻りましょうか、とにかく」
クロッカス@一樹:「そう、だな・・・」
GM@そめいF:そっすね。西の沖合いにはかつての隕石落下で破壊された大地の名残である無数の島々が連なり、東には遠くにたたずむ高い岸壁と、その足元に広がる小さな漁師の町(ブラックコーヴ)が見える。
フィオ@ぷらなりあ:「沢山あるのか……さすがに小屋を調べてみるしかないような気がしてきた」
アコヤ@さぼり:この岩で一夜を明かすのは避けたいの
フィオ@ぷらなりあ:「このままじゃあどの島かわからん」
レジーナ@釘:じゃ、そろそろそこの半漁人を投げっぱなしスープレックスで海の中に放り込んでもよろしいですか?
フィオ@ぷらなりあ:それくらいはいいんじゃねw?
GM@そめいF:いいですよw
ヘイゼル@Sohma:「あ、最後に、貴方達の仲間って、どれくらいいるの?このあたりに住んでいる数ってどれくらい?」
GM@そめいF:スカム「びぁぁぁぁぁぁ!」ざっぱーん
ヨハン@クジラ:キャッチアンドリリース!
ヘイゼル@Sohma:あ、行っちゃった
GM@そめいF:スカムはすっかりおびえきっていて、ヘイゼルの言葉には反応がなくなっています。
レジーナ@釘:「多分、数とか聞かないほうがいいですわよ」
クロッカス@一樹:すげえな、スカム、あんな飛ばされたのに、ちゃんと話して飛ばされたぞw
クロッカス@一樹:と、勝手に言ってみたけど、どうだろうw
GM@そめいF:いいんじゃないでしょかw
ヘイゼル@Sohma:一回町に帰りましょうか
フィオ@ぷらなりあ:「くそっ、無駄足だったか……サラが無事だといいが……」悔しそう
レジーナ@釘:「不老、定期的に儀式を行い子を成す。古代からそれを繰り返してきたなら、なにかしらの間引きでもなければひたすら増える一方ですわ」
GM@そめいF:ここから1kmほど岸に向かうと、ブラックコーヴの町に到着できそうです
レジーナ@釘:「さ、船頭さん。船を返してくださいな?」>ヨハンへ
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンの扱いが雑だw
ヨハン@クジラ:「はーい。みなさん、行きますよー」
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:はい、雑に扱われたヨハンの操船で、ブラックコーヴへ向かいます。
レジーナ@釘:ちょっと皮肉も込めましたけど、雑にはしてませんわよ?w
GM@そめいF:あらまw
ヨハン@クジラ:確かに今回も前回も船の操船しかしていないようなw



GM@そめいF:さて、薄暗い空の下、みなさんはブラックコーヴの港に到着しました。
GM@そめいF:町はシーンとしていて、人の気配がありません。
GM@そめいF:それでいて、まるでどこからか見られているような気分になります。



レジーナ@釘:また、船を隠さないといけないですわよね。
ヨハン@クジラ:でも見られているような?
GM@そめいF:船はここにまばらに係留されてますので、隠さなくても大丈夫そうですね
フィオ@ぷらなりあ:さっきのスカ公は小屋についてどう言ってたっけ?
GM@そめいF:まとめると、ここの町にゲーラッシュが人間だったころ使っていた小屋というか、家があるはずです。
フィオ@ぷらなりあ:町の小屋ってしか言ってないな……
GM@そめいF:ま、件数はないので、探していけば見つかりそうではあります
ヘイゼル@Sohma:「うわ!体中が生臭い・・・お風呂入りたいねー」
ヨハン@クジラ
:「僕も風呂に入りたいですよ。塩水に浸かりましたし」

アコヤ@さぼり:わらわもじゃ
レジーナ@釘:「髪も傷みますし、早めに洗いたいところですわね」
GM@そめいF:マップきりかまする
ヘイゼル@Sohma:「じゃあ、ゲーラッシュさんの家まで行こう」
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、各建物の前でディテクトマジックやると結構すぐ見つかるんじゃないかと思ったりして
GM@そめいF:皆さんは今、ヨハンの居るあたりにいます
GM@そめいF:この町は漁業が盛んだった筈なのですが、今ではあきらかに衰退しています。
フィオ@ぷらなりあ:枠しかない建物は土台だけ?
レジーナ@釘:まばらどころか場合によっては廃村って言われても信じますわよ、コレ
GM@そめいF:うん。町の中では、壁の所々が崩れ落ちた空き家が目立ちます。

しかも、海岸付近の家々は何かになぎ倒されたかのように崩れており、入り江から飛ばされてきた黒い砂がこびりついて無残な姿をさらしています

無事なものを含め、これらの小屋は基礎こそ石造りですが、風雨にさらされた木の壁と草葺き屋根で作られたみすぼらしいもので、あちこちに修繕のあとが見受けられるものです。

漁師の町なので、あちこちに魚網があるのですが、それらも殆どが最近使われた様子のないもので、漁につかうのであろうボートも、ロープでつながれて波に揺れ、壊れかけた埠頭にドシン、ドシンとあたる音が聞こえるのみです。
先ほどから徐々に風が強くなって来ており、小雨がぱらついてきました。今晩は嵐になりそうです。

フィオ@ぷらなりあ:4-7にちょっと変わったものが見えるけど,あれはなに?
GM@そめいF:あれは、崖の中腹あたりに位置している神殿ですね。>フィオ
ヨハン@クジラ:「早く宿を取らないと」
レジーナ@釘
:まるで宿屋で殺人事件でも起きそうな雰囲気ですわね。

フィオ@ぷらなりあ:素敵な名前を聞いた、色々な意味でw<神殿
フィオ@ぷらなりあ:宿屋なんてあるのかね……
GM@そめいF:町の中央には、大きな建物の土台がのこっていて、看板の残骸がある。看板には「ギルマンハウス」って描いてありますよw
ヨハン@クジラ:ギルマンw
レジーナ@釘:ま、ないでしょうね。この規模では道具屋1つすら怪しいですし。
GM@そめいF:宿屋(ギルマンハウス)は吹き飛んでいる模様w
フィオ@ぷらなりあ:シャレが効いてるなぁw
アコヤ@さぼり:ちょwww」
レジーナ@釘:露骨すぎて何を言えばいいのか…
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:「ギルマンハウスかぁ、そこ行ってみようか」
GM@そめいF:で、ゲーラッシュの家を探すんでしたっけw
フィオ@ぷらなりあ:うむ<ゲーラッシュハウス
アコヤ@さぼり
:わらわの前世の記憶が、「街の宿屋は危険。」と囁くのじゃ

GM@そめいF:宿屋であるギルマンハウスは、今ヨハンが居るあたりですが、すでに残骸になっていますw



GM@そめいF:知覚判定、またはフィオのいうようにディテクトマジックをつかうのなら、呪文学判定をどうぞ
レジーナ@釘:余所者に対してもあまりよい印象は持たないでしょう。おそらく誰もいなくなっているゲーラッシュの家に潜むのがよさそうですわね。
レジーナ@釘:1d20+8 地域/知覚
DiceBot : (1D20+8) → 5[5]+8 → 13

ヨハン@クジラ:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12

フィオ@ぷらなりあ:1d20+6 でぃてくと&呪文学
DiceBot : (1D20+6) → 11[11]+6 → 17

ヘイゼル:1d20+5+3+3 【知覚】
DiceBot : (1D20+5+3+3) → 8[8]+5+3+3 → 19

アコヤ@さぼり:1d20+6 呪文学
DiceBot : (1D20+6) → 14[14]+6 → 20

フィオ@ぷらなりあ:知覚もやって良い?
GM@そめいF:ヘイゼルとフィオ・アコヤは、それぞれ別なものに気づいてますね。
GM@そめいF:やってもいいですよー
クロッカス@一樹:ディテクトマジック
GM@そめいF:どぞ。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+13 知覚のが得意
DiceBot : (1D20+13) → 6[6]+13 → 19

フィオ@ぷらなりあ:あんまかわらんw
クロッカス@一樹:ってわからぬw
GM@そめいF:1d20+呪文学 の技能でロールっすねw
フィオ@ぷらなりあ:呪文学判定すればいいのです>クロ
クロッカス@一樹:んじゃ、やりますわ
GM@そめいF:あい
クロッカス@一樹:1d20+15 呪文学
DiceBot : (1D20+15) → 5[5]+15 → 20

GM@そめいF:あ、結構たかいやw
クロッカス@一樹:低いな
GM@そめいF:じゃあ、知覚で15以上を出した人の説明から行きます
GM@そめいF:一人が気づいたら、全員気づいたことでいいですので。
フィオ@ぷらなりあ:ほーい
GM@そめいF
:閑静な町に、傷ついたペリカンが鳴く声が響き渡っています。

このあたりの小屋は強風にあおられてか、倒壊しているものが多いようです。
そんななか、まるで巨大なネコの鉤爪のような形をした肉片が、小屋に引っかかっているのが分かります。

GM@そめいF
:知識(自然)ロールをしてみてください

ヨハン@クジラ:こえーよw
フィオ@ぷらなりあ:自然……なにそれおいしいの?
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:まだちょっと調子が戻っていませんから、気付いてませんわ
ヘイゼル@Sohma:もってませんw
GM@そめいF:クロくらいかなw
クロッカス@一樹:んじゃ、自然やってみます
クロッカス@一樹:1d20+14 知識[自然]
DiceBot : (1D20+14) → 9[9]+14 → 23

クロッカス@一樹:さっきから低いな
GM@そめいF:ああ、それならわかりますよ
クロッカス@一樹:クリティカルだした弊害かw
GM@そめいF:それは巨大なイカの触腕であることがわかります。
フィオ@ぷらなりあ:俺か!
GM@そめいF:mixiつぶやきネタw
GM@そめいF:まぁ、実際そんな感じですw
レジーナ@釘:イカ?
アコヤ@さぼり:Oh…
GM@そめいF:巨大なイカの腕の一部が、ちぎれて小屋の隅にひっかかってるの。
フィオ@ぷらなりあ:ここ陸上だよねえ
GM@そめいF:そうねぇ
フィオ@ぷらなりあ:「イカって地上も歩けたっけ?」
ヨハン@クジラ:「いや、それはないような」
GM@そめいF:そこまで言うなら、知識(神秘学)でロールできますよw
レジーナ@釘:「イカってあれですわよね? 10本足の」
GM@そめいF:目標値は最低28ね。
フィオ@ぷらなりあ:神秘学ならふれるぞ!でも28は出ない(´・ω・`)
レジーナ@釘:クリティカル勝負ですわねw
GM@そめいF:じゃあ、フィオはどんなクリーチャーの腕かまでは分からなかったw
アコヤ@さぼり:私も無理w
GM@そめいF:デスヨネー
フィオ@ぷらなりあ:20出ても届かないww
GM@そめいF:技能ロールはクリティカルもファンブルもしないんですよー
レジーナ@釘:おそろしい
GM@そめいF:まぁ、恐怖を感じるほど強大な何者かだとは思った!
ヨハン@クジラ:ぶるぶる
クロッカス@一樹:とりあえず、やってみるかな知識
GM@そめいF:やってみてちょうだい
クロッカス@一樹:13出せばいけるw
クロッカス@一樹:1d20+15 知識[次元界 宗教 神秘学 ダンジョン探索 地域 歴史]
DiceBot : (1D20+15) → 16[16]+15 → 31

GM@そめいF:ありゃw
クロッカス@一樹:おっし!
ヨハン@クジラ:おお
レジーナ@釘:「あんなものを運ぶ鳥が? いえ、そもそもあの巨大なイカの足のようなものは、どのくらいのサイズですの…?」
フィオ@ぷらなりあ:さすが学者ww
GM@そめいF:これは、クラーケン http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/230.html#kraken ですね。



GM@そめいF:荒くれ者の海の男たちでも恐怖にすくみ上がるという、伝説の魔物じゃないかとおもいました。
簡単に言うと、平均レベル18の4人パーティーでちょうどいいくらいの敵です。

フィオ@ぷらなりあ:「oh……」さすがのフィオも絶句
ヨハン@クジラ:ひー
GM@そめいF:クロはUMAの本か何かで見たのでしょうw
レジーナ@釘:「……海の大怪獣と言われても差し支えないですわね」
フィオ@ぷらなりあ:「クラーケンは本当にいたんだ……」
ヨハン@クジラ:「まさかそれが主?」
GM@そめいF:さてw
GM@そめいF:で、呪文学組ですね。呪文学で18以上いっていれば分かります。
フィオ@ぷらなりあ:いったー
GM@そめいF:では、魔法の反応がある家を見つけました。



GM@そめいF:家はゆがんでいるように傾いており、風に吹かれて石造りの基礎の上でギシギシと揺れています。
フィオ@ぷらなりあ:「ん?センサーにMAGI反応アリ」
ヨハン@クジラ:「ここですか?」
フィオ@ぷらなりあ:「そうだなあ」
GM@そめいF:扉に鍵はないどころか、半分開いて風にゆれてギイギイいっています。
GM@そめいF:中に入ってみます?
フィオ@ぷらなりあ:ちなみにMAGI反応はどんな系?
GM@そめいF:そですねぇ。変成術的な。
GM@そめいF:他にも色々です。
フィオ@ぷらなりあ:色々か……
GM@そめいF:召還術っぽくもあり、変成術っぽくもあり・・・。
フィオ@ぷらなりあ:「虎穴に入らずんばなんとやらって言うしな、入ってみるか」
ヨハン@クジラ:「ですね」
アコヤ@さぼり:うむ。
GM@そめいF:はい。内部には、蒸留器の数々とガラス管で構成された錬金術的の研究室になっており、鼻をつくような薬品のにおいが立ち込めています。
入ってすぐのところに、蓋のされた大きな壷が置かれており、ふたが下から突き上げられているかのようにカタカタと揺れています。

レジーナ@釘:「何か情報のあるものが残っていればいいのですけど」
フィオ@ぷらなりあ:火は大丈夫そう?
フィオ@ぷらなりあ:いきなり引火とか嫌よw
GM@そめいF:だいじょぶですw>フィオ
レジーナ@釘:「誰かいるかも含めて確認する必要がありますわね」
フィオ@ぷらなりあ:「引火とかはしなそうだ」
ヨハン@クジラ:つぼ?
フィオ@ぷらなりあ:人間が入る様な?<壺
GM@そめいF:人が入れるくらいのデカイ壺w
フィオ@ぷらなりあ:やはりw
GM@そめいF:うん。^^^
GM@そめいF:まぁ、皆さんが入るとそのフタがバーンと開いてですね
レジーナ@釘:中にスカムに変態中の何かがいるかもしれませんわね
GM@そめいF:何者かが飛び出してきます。
フィオ@ぷらなりあ:「……あたしが開けるからみんな構えててくれ」
レジーナ@釘:カタカタ言ってる時点で警戒してますわw
フィオ@ぷらなりあ:開く前に開いたwww
ヨハン@クジラ:「うわあ!」
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:それは体の半分が人間の男、もう半分は魚で作られたホムンクルスで、
勢いよく壷から飛び出すものの、途端に身体を構成する肉体がポロポロと剥がれ落ちて、すぐに息絶えてしまいます。

レジーナ@釘:「これは…?」
GM@そめいF:SANチェック(嘘)。(この小屋はゲーラッシュの家であり仕事場でした。)
フィオ@ぷらなりあ:確かにこれはSANチェックものww
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:「ちょ……っとこいつはキモいな……」
GM@そめいF:家の中には若い女性用の衣服などが洗濯したあと、干したままの状態でぶら下がっています。
GM@そめいF:クロはすぐに分かりますが、これはサラがきているのを見たことがあります。
クロッカス@一樹:あ~そんなこと覚えていたか僕w
GM@そめいF:便宜上ねw
酷く散らかっている部分と、整然としている部分の混在した家の中をあちこち探ってみると、整然とした部屋に比較的新しい旅行カバンと、日記らしき本がおかれているのが分かります。

ヨハン@クジラ:日記!
GM@そめいF:うん。ぶっちゃけ、サラの日記w
フィオ@ぷらなりあ:日記とかはみんなに任せて、丹念にディテクトマジックで屋内の魔法反応をチェックしておくかな
フィオ@ぷらなりあ:おい……おい……サラの日記かよ……
レジーナ@釘:クロッカスが先に読みますか? 覚悟が必要なら先に読みますけれど。
クロッカス@一樹:とりあえず、読むよ
GM@そめいF:おk
ヘイゼル@Sohma:「この壺洗えばお風呂代わりになるかなぁ・・」
ヨハン@クジラ:「お風呂はきっとありますよ」
フィオ@ぷらなりあ:「お魚になっちゃうかもよ?」>ヘイゼル
GM@そめいF:今日はこの日記の内容を貼るところまでにしたいと思います。
GM@そめいF:内容は、以下の通り。

中を開くと、日記の前半はほぼ以下のような文章で埋め尽くされています。

「○月○日(曇り)今日のクロちゃんの夕食はタルドール風パスタ。少し辛味もいれてみよう。喜んでくれるといいな。」
「○月○日(晴れ)今日は天気が良かったので、クロちゃんの布団を干した。お日様のいいにおい。きっと気持ちよく寝られるね。」

とか、こんな感じの日記が続いていきますが…

「デズナ月(5月)10日(雨)父からの手紙が届く。そんなことって。そういえば、最近体がだるい。」

クロッカス@一樹
:方向を変えると結構怖い日記だよねこれw

GM@そめいF:えーw
クロッカス@一樹:いや、斜に構えただけですw
GM@そめいF:おk、期待には応えましょうw
「デズナ月13日(曇り)父からの手紙に思い当たる部分があるので、ブラックコーヴへ向かうことに。すぐに帰ってこれるそうだから、クロちゃんにも内緒。心配はかけたくない。」

(ちょうどこの日がマグニマールでサキュバス一党と戦っていたあたり)

「デズナ月15日(晴れ)今日はいい天気。船の上のせいか、無性に喉がかわく。」

「デズナ月17日(曇り)父の家に到着。あまりの家の汚さに掃除を始める。父はこのだるさの原因が分かっている様子。」
「デズナ月20日(曇り)喉がかわく。背中の辺りがむれてしまってかゆい。父は研究部屋にこもって薬を作っているみたい。」
「デズナ月22日(曇り)よる、体じゅうが熱い。特に背中のあたりがかゆい。」

フィオ@ぷらなりあ
:「……」

ヘイゼル@Sohma:かゆ・ウマ

GM@そめいF

「(このあたりから、急に文章が乱れ始める)デズナ月23日(曇り)ちち、結婚させて のろい うすめる 言った。 じかん くすり できるまで」

「デズナ月24日(曇り)かゆい かゆい アドラー きた」 w

アコヤ@さぼり
:ひぃ

クロッカス@一樹:かゆうまとか言わないよなw
GM@そめいF:ww
「デエズなつき25(くもり)ちち いつのまに にんげんじゃない ひどいかおなんで にげ」
「サーレンレイがつ(6月)**にち(***)このまま ちち かえてこなければ あどらーけっこん。 クロ ちゃん。」

ここで日記は途切れている。

最後のクロの名前の部分に、涙でも落としたのだろうか、少しぬれた跡がある。 
ちなみに今はサーレンレイ月(6月)27日です。

GM@そめいF
:以上、今日はここまでにてw

フィオ@ぷらなりあ:「……」
GM@そめいF:おつかれさまでしたw
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様でした^^
ヨハン@クジラ:お疲れ様でした!
GM@そめいF:次回は6月13日(金曜日)22:30開始を予定しています。
ヘイゼル@Sohma:「うん。彼女はここで幸せに暮らすことにしたんだね、ウンウン・(;゜д゜)」クロの顔を見れない・・・
ヨハン@クジラ:緊迫してきましたね!
フィオ@ぷらなりあ:日記はずるい(´;ω;`)ブワッ
アコヤ@さぼり:お疲れ様でした!
GM@そめいF:w
フィオ@ぷらなりあ:純夏の日記を思い出すなぁ.・゜・+゜・(つд`)・゜+・゜・.
アコヤ@さぼり:日記はねぇ・・・
レジーナ@釘:「…少なくとも、ゲーラッシュが変質してしまってからどうなったのか、ですね」
GM@そめいF:前半はそこをオマージュしましたw>フィオ
クロッカス@一樹:う~ん、とりあえず、なんとも言えん
フィオ@ぷらなりあ:やっぱりw?
GM@そめいF:うんw
アコヤ@さぼり:元に戻す方法とかないのかしらん。
フィオ@ぷらなりあ:クロちゃんクロちゃん言ってるからそうだと思ったわ
フィオ@ぷらなりあ:薬ってやつが出来てるか、効くかかな
GM@そめいF:日記やさっきのスカムの話によると、ゲーラッシュはその研究をしていて、あと少しのところまでは来ていたみたいですね。>アコヤ
ヘイゼル@Sohma:「このまま、帰るって言うのもありだよ?クロ、現実を直視することばかりが良いこととは限らないし」と説得してみようかw
クロッカス@一樹:とりあえず、状況からして、親父さんに会わないとな




あとがき




サラの日記では悪ノリしてますね、私ゃ。
どうも眠い時に書いた文章って、おかしくなりがちですよね。

最初はサラのクロへの思いを切々と書いて、自分の変化に恐怖するシーンでクロへ助けを求める文章をつづっていたんですが、なんとなくクロが責任を感じそうな文章になったので、このように変更しましたw
ほら、必要以上に暗くならないようにって。(・∀・;)ネ?

ところで、私はこうしたシナリオを用意するときに、自宅のPCが壊れても全てがパーにならないよう、mixiの日記に「非公開」でテキストをアップするようにしています。
この日記は1件につき1万字まで文章を書き込めるのですが、この日の為に用意してた文章は1万4千字。
2つに分けて書き込むことになりました。
今回って、そんなに文字数多かったかなぁw 



第11回セッションへ】 【第13回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】