PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第5回


カニに襲われていた青年・アドラーを救出した一行は、彼の口からサラが危機的状況にある事を知らされる。 
曰く、ブラックコーヴ沖には結婚岩と呼ばれる不気味な岩礁があり、新たに夫婦となる男女はそこで誓いを立てるのだと。 
その誓いの儀式の直前、サラは魚の特徴を持った人間によって連れ去られてしまったのだと。 

サラ救出の可能性を信じて結婚岩へ向かう一行。 
だが、その岩は人間にとっては悪魔の岩礁とも言うべきものであり、太古の都市ナル=カシェルの遺産でもある。 

そこで誓いを立てた女性は”必ず”と言って良いほど子供を授かる。 
不思議な事に町の外から来た者同士の夫婦からも、”ブラックコーヴ顔”の子供が生まれてくるのだ。 



ヘイゼル@Sohma
:テス



レジーナ@釘:イラストが変わって、前よりもさっぱりしてる…!
GM@そめいF:ほんとだ
ヘイゼル@Sohma:もう専用プロに書いて貰ったキャラ画ですよ!
ヨハン@クジラ:こんな子が魚人に××されるのかと思うと、今回は心が痛みます。
GM@そめいF:すげー、すげー
レジーナ@釘:いいなー
GM@そめいF:そうですね、いや、クジラさんさらっと凄いことをw
ヘイゼル@Sohma:いやいやいや、されないから((((゜Д゜;))))
GM@そめいF:いやいや、しますからw
GM@そめいF:あ、色変更おねがいしますw>そーまさん
フィオ@ぷらなりあ:させぬーw
GM@そめいF:そんなわけで、いつもはR15くらいに収まるように心がけて参りましたが
ヘイゼル@Sohma:この色にしよう
フィオ@ぷらなりあ:変わってないっすな
ヘイゼル@Sohma:あれ?
ヘイゼル@Sohma:この色
GM@そめいF:今回は下手すればR18です。やばいです。ご不快なようでしたら申しつけてください。
フィオ@ぷらなりあ:どんだけwwww
レジーナ@釘:そうですね、きっとR18ですよね(Gじゃないとは言っていない
クロッカス@一樹:うわ~
GM@そめいF:組み付き、押さえ込み、いただきます。
ヘイゼル@Sohma:そめいFさんがつくったシナリオですよね?なら納得ですww
GM@そめいF:違いますーw (註:設定上は確かにシナリオどおりですが、このような遭遇はシナリオにはありませんw)
ヨハン@クジラ:そうならないようヨハン、がんばります!
アコヤ@さぼり:女子高生がいるので下ネタはちょっと…苦手だな(ポッ
クロッカス@一樹:テンションがさがるw
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:組み付いて押さえ込んで急所打てばいいんですね?
レジーナ@釘:それなら得意ですけど。
GM@そめいF:レジーナはそうねw
フィオ@ぷらなりあ:まぁほら、それをどうにかするのが英雄ですよ!!
ヘイゼル@Sohma:レジーナさんが犠牲になりたいって??
GM@そめいF:そうです!がんばってください!w
フィオ@ぷらなりあ:で、誰が英雄??
レジーナ@釘:組み付いて押さえ込んでる間に銃で貫通射撃とかしないでくださいね。
ヨハン@クジラ:クロ氏じゃない?
GM@そめいF:ヘイゼルもがんばってねw 小説のヒロイン内定の直後にひどい目にあったら、目もあてられぬ
フィオ@ぷらなりあ:クロがんばww
レジーナ@釘:さすがにラディッツ戦みたいなのは勘弁ですし。




乙女達の危機





GM@そめいF:さて、皆さんおそろいのようですので、第11回ですー
GM@そめいF:アヴィスタン亜大陸西海岸セッション−「乙女達の危機」を開催したいと思います!
フィオ@ぷらなりあ:よろしくお願いします—(=‾▽‾=)b
アコヤ@さぼり:お願いします
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします。
レジーナ@釘:よろしくお願いします。
ヘイゼル@Sohma:その副題絶対自作だよな・・
GM@そめいF:副題は自作ですw覚悟しやがれてめぇら!(・∀・)
GM@そめいF:じゃなくて、どうぞよろしくお願いしますw
クロッカス@一樹:よろしくお願いします
ヘイゼル@Sohma:お願いしまーす
GM@そめいF:よろです!一応2週間ぶりですので、前回までのあらすじをざっと流します。
GM@そめいF:覚えている人は読む必要ありませんw
レジーナ@釘:サラを探しにきて根性なしを殴り飛ばして船で祭壇に行こう、ですわね
GM@そめいF:そうそうw>レジーナ

前回までの話を要約すると、まず皆さんがこのシェリアックスの西岸へやってきたのは、クロッカスの幼馴染であるカワイコちゃん(死語)・サラを探しにきたから。
で、目的地のブラックコーヴの町に向かう途中、町の30分ほど手前の海岸で巨大カニに襲われていた1人の男を救助しました。

彼の名はアドラー。シェリアックスの旧都・ウェストクラウンの学生であった彼は、この研究のためにブラックコーヴに立ち寄った所、ゲーラッシュという男からサラを妻にするように言われ、彼はそれを受けたと。
(ゲーラッシュというのは、サラの父親の名前です)

サラは四六時中ぼんやりしている様子であったそうですが、アドラーは「オレ好みのカワイコちゃんじゃん!」と、さして気にしなかった模様。


そして結婚の儀式の為に、この町に伝わる「結婚岩」を訪れた所、突如牙のあるカエルのような顔をした人型クリーチャーに襲われ、彼はサラを置いて脱出。
サラは半漁人たちにどこかへ連れて行かれてしまった。ということだそうです。


その話を聞いた皆さんは、ここに来るときに使った上陸用ボートを使って、ブラックコーヴの沖合い1kmにある「結婚岩」を目指している所です。

GM@そめいF:以上、前回までのあらすじでした。
フィオ@ぷらなりあ:不埒は許さぬ~~(`・ω・́)P <オレノハンマーガマッカニモエル!アクヲタオセトトドロキサケブ!
GM@そめいF:期待してますw
GM@そめいF:結婚岩は沖合い1kmとはいえ、海上には霧が立ち込めており姿が見えず、その岩自体も大きいものではなく、かつこのあたりに不案内と言うこともありますので、ちょっと技能でロールしてみていただきましょうか。
ヨハン@クジラ:職能があったことを思い出しました。
GM@そめいF:ですねw
フィオ@ぷらなりあ:うへw 生存あたりっすか?
ヨハン@クジラ:多分、船乗りのはず。
GM@そめいF:船を操っているのはヨハンですので、最終的にヨハンが職能(船乗り)か1d20+判断力修正値でダイスを振っていただくことになるわけですが、皆さんはそれに対して援護を行なうことが可能です。

例えば<知覚>で他の岩礁を素早く見つけて、衝突しないように警告するとか
<知識(地理)>でこういった地形での動き方をアドバイスするとか、
<生存>で航路を確認し、的確な方角をアドバイスするとか、
【筋力】チェックで力強くオールを漕ぐとか、ですね。
海上で船から下りてボートを軽くしてくださってもOKですが。(・∀・)b


皆さんはそれぞれに得意そうな分野でダイスを振っていただいて、最後にヨハンがロールをするということになります。


GM@そめいF
:ここまではOKすか?

フィオ@ぷらなりあ:おk
クロッカス@一樹:知識、地理やります
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF:あいー
GM@そめいF:援護の皆さんの目標値は15になります。これが1回成功するごとにヨハンのロールに+2が加算されます。
クロッカス@一樹:んじゃ、振ります
GM@そめいF:で、最終的に振るヨハンの目標値は18です。
GM@そめいF:外海で迷う確率はルール上18。ここは外海ではないので14。 ただし視界が悪い為4積み増し。
GM@そめいF:これ失敗したら、最悪岩礁に船が当たって海に投げ出されるとかもありますので、キヲツケテクダサイネ。

クロッカス@一樹:いきますよ~
クロッカス@一樹:1d20+10 知識[貴族 工学 地理]
DiceBot : (1D20+10) → 10[10]+10 → 20

クロッカス@一樹:まあ、普通
GM@そめいF:あ、クロッカスは早速成功ですね。RPがあれば付け加えてくださいw
クロッカス@一樹:う~ん、岩礁とか知識で得たって感じでヨハンに教えよう
GM@そめいF:あいー>クロ
ヨハン@クジラ:「おおおっと。危ない! クロさん、ありがとう!」
ヨハン@クジラ:ぎっちらぎっちら
レジーナ@釘:知覚が最高値ですわね、手伝えそうなのは。
レジーナ@釘:1d20+8 地域/知覚
DiceBot : (1D20+8) → 8[8]+8 → 16
GM@そめいF:成功2,レジーナもOKです
アコヤ@さぼり:ガイダンスをかけまくります!
GM@そめいF:アコヤはどうしよ。難易度10で呪文学でもやってみて頂きましょうか
GM@そめいF:もしくは術者レベル判定でもいいです。>アコヤ

アコヤ@さぼり:あい
アコヤ@さぼり:ガイダンスで技能判定に+1しまくりますよ
GM@そめいF:あい、ヨハンはそれで美味くフォローされるわけですが、まぁ、揺れる船の上ですからねw>アコヤ
フィオ@ぷらなりあ:呪文学なら一応できるよ! ……一応だけど
ヘイゼル@Sohma:知覚で支援しまーす
GM@そめいF:知覚どうぞー
ヘイゼル:1d20+5+3+3 【知覚】
DiceBot : (1D20+5+3+3) → 12[12]+5+3+3 → 23

GM@そめいF:ヘイゼルも成功!
ヘイゼル@Sohma:「あ、そこ左斜め前方に暗礁。右に5度旋回でー」とか支援してる感じで
GM@そめいF:レジーナとヘイゼルは、そうやって進路を指示しているわけですね。
レジーナ@釘:大雑把に場所を指示するだけですわね。
ヨハン@クジラ:「よーそろー」 
アコヤ@さぼり:あっ、ちょっと手が滑って違うとこタッチしてしまったりとか?
GM@そめいF:ああ、それはいいですねw>アコヤ
ヨハン@クジラ:どこをwww
GM@そめいF:今のところ、クロ、レジーナ、ヘイゼルが成功。
GM@そめいF:アコヤはガイダンスかけまくりのために、術者レベル判定か、呪文学判定で目標値10を振ってみてください。
フィオ@ぷらなりあ:知覚ばっかいっぱいいてもしゃーないのう。ぶっちゃけ知覚くらいしかマシなのはないんだが……w 
GM@そめいF
:フィオも得意なのでいいですよw いっそ判断力修正でもw

フィオ@ぷらなりあ:それじゃつまらないw
レジーナ@釘:手先の早業でオール手伝い、ってわけにもいきませんわね 
GM@そめいF
:オール手伝いするなら、筋力になりますねー

アコヤ@さぼり:じゃあ術者レベル判定いきます。って、どうするんだっけ?(汗
GM@そめいF:えと、サモナーレベル+1D20でOKです
アコヤ@さぼり:1d20+術者レベルでしたっけ?
GM@そめいF:あい。
アコヤ@さぼり:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 14[14]+6 → 20

GM@そめいF:うん、もちろん成功ですー
アコヤ@さぼり:はいな。
アコヤ@さぼり:あちこち触りまくりですわ!
GM@そめいF:ヨハンは気が散らないだろうかw
ヨハン@クジラ:ぞわぞわっ 「ど、どこを触ってるんですか!」
GM@そめいF:ガイダンスという、接触することで、技能判定にプラスされる呪文をかけまくられたわけですがw
アコヤ@さぼり:あら、意外に厚い胸板なのね…
アコヤ@さぼり:技能判定+1です
ヨハン@クジラ:了解です。
GM@そめいF:あい。でも今回は援護扱いなので+2でOKです>アコヤ、ヨハン
アコヤ@さぼり:ありがとうございます。
GM@そめいF:今のところ4人が成功しているので、合計+8
ヨハン@クジラ:はい
フィオ@ぷらなりあ:オール手伝いするよっ!
フィオ@ぷらなりあ:ガイダンスって筋力判定にも着くっけか
GM@そめいF:OK!普通にやるなら筋力修正値の判定です。筋力判定にもつきます。>ガイダンス
ヨハン@クジラ:「助かります! 声を合わせましょう!」
フィオ@ぷらなりあ:力の招来してやります~。ガイダンス使います~。
GM@そめいF:うほwどうぞ
GM@そめいF:力の招来をつかったことで、目標値は10ってことで。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+2+3+1 筋力・招来・ガイダンス
DiceBot : (1D20+2+3+1) → 12[12]+2+3+1 → 18

GM@そめいF:どのみちOKだったw
フィオ@ぷらなりあ:「クーロちゃんのたーめなーらえ~~んやこ~~ら~~♪」ギッチギッチ
GM@そめいF:では、仲間の的確なフォローと作業によって、ヨハンの職能(船乗り)判定には合計+10がつきます。
GM@そめいF:てことで、+10でヨハンはロールしてみてください。
ヨハン@クジラ:ありがたい
GM@そめいF:目標値は18ね。
ヨハン@クジラ:職能で+1ですよね
ヨハン@クジラ:+10+1
GM@そめいF:ですね
フィオ@ぷらなりあ:ガイダンスもかけて貰えば?
GM@そめいF:うん
ヨハン@クジラ:じゃあ行きます。責任重大!
GM@そめいF:かけた結果が援護すべてだと思ってくださいw>ガイダンス
フィオ@ぷらなりあ:うほっ
ヨハン@クジラ:1d20+10+1
DiceBot : (1D20+10+1) → 17[17]+10+1 → 28

GM@そめいF:うおお
ヨハン@クジラ:きたー
クロッカス@一樹:圧倒的だったw
レジーナ@釘:これは朝飯前レベル
ヘイゼル@Sohma:余裕でしたね
GM@そめいF:船は針路を誤ることなく、ほぼ最短距離で結婚岩に向かっています。
フィオ@ぷらなりあ:「もーひとーつおーまけーにえ~~んやこ~~ら♪」
GM@そめいF:すごいなぁw
ヨハン@クジラ:「えんや~こら~」
GM@そめいF:迷っても良かったんですよ。ひどい失敗の時には船が岩礁に当たってバラバラになる予定でしたから。
ヨハン@クジラ:ひいいい
フィオ@ぷらなりあ:ノーサンキュー
GM@そめいF:w
GM@そめいF:さて、不気味な霧の中に、ギイ、ギイとオールを漕ぐ音と波が周囲の岩に当たる音が響きます。
GM@そめいF:やがて前方にアドラーから聞いたとおりの形をした岩が姿をあらわします。
GM@そめいF:このあたりは霧が濃く、「気がついたら目の前に岩があった」という感じです。




結婚岩




GM@そめいF:マップ切り替えます。特に意味はないんで、気にしないでください。



フィオ@ぷらなりあ:大いに気になるわw
ヨハン@クジラ:「あれか」
アコヤ@さぼり:何か不気味な岩じゃの
フィオ@ぷらなりあ:「一度上陸しよう」
GM@そめいF:この、赤い枠の中が船だと思ってください。
フィオ@ぷらなりあ:狭いw
ヨハン@クジラ:「上陸しますよー」
レジーナ@釘:岩というだけあって、さほど大きな足場ともいえませんわね
ヨハン@クジラ:ぎっちらぎっちら
ヘイゼル@Sohma:今にもぶっ壊れそうな船ですね
アコヤ@さぼり:ちっさwww
GM@そめいF:う、うんw上陸用の小舟なんでw
GM@そめいF:寸詰まりなのはマップの大きさの足りないが故w
GM@そめいF:って、まちがった
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、でも考えてみると長さ30フィート以上のボートって結構大きいのかも
GM@そめいF:こうだ
フィオ@ぷらなりあ:40フィートくらいに伸びた
GM@そめいF:ま、実際こんなもんです
GM@そめいF:さて、ですね。
ヘイゼル@Sohma:足滑らせて、うぬっ転びそう・・・
フィオ@ぷらなりあ:スコープドックが2機並べられると考えると案外デカいw<9m
GM@そめいF:そう考えるとすごいw
GM@そめいF:皆さん意思セーヴをお願いします。(発生は精神効果によるものです) 目標値は15および20。
フィオ@ぷらなりあ:2回やるって事?
GM@そめいF:いえ、1回でOK
GM@そめいF:達成値によって15未満、20未満で効果がかわります
フィオ@ぷらなりあ:なるほど
ヨハン@クジラ:1d20+4 意思セーヴ
DiceBot : (1D20+4) → 4[4]+4 → 8

ヨハン@クジラ:ぐあー
レジーナ@釘:意思セーブは厳しいですわね… 
レジーナ@釘
:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 13[13]+3 → 16
GM@そめいF:レジーナはがんばったw
クロッカス@一樹:1d20+6 意志
DiceBot : (1D20+6) → 5[5]+6 → 11
クロッカス@一樹:駄目だった

ヘイゼル@Sohma:尺の基準がスコタコていうのは何かおかしい
GM@そめいF:w
アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 4[4]+5 → 9

フィオ@ぷらなりあ:1d20+11 will
DiceBot : (1D20+11) → 11[11]+11 → 22

フィオ@ぷらなりあ:20楽勝
GM@そめいF:すげぇのう
レジーナ@釘:フィオさんたかっw
アコヤ@さぼり:凄い
ヨハン@クジラ:すげーたかい
ヘイゼル@Sohma:1d20+4 意思
DiceBot : (1D20+4) → 9[9]+4 → 13

フィオ@ぷらなりあ:クレリックだしなぁ
レジーナ@釘:さすが初期値2d6+6っぽいだけの事は
フィオ@ぷらなりあ:クロークオブレジスタンス+2着てるし
GM@そめいF:20に失敗した人はなんだか頭がぼうっとして、10分間「不調状態」扱いとなります。

不調状態

キャラクターは全ての攻撃ロール、武器ダメージ・ロール、セーヴィング・スロー、技能判定、能力値判定に−2のペナルティを受ける。



GM@そめいF:つまり、フィオ以外全員。
フィオ@ぷらなりあ:まじか……
ヨハン@クジラ:ひー
GM@そめいF:15に失敗した人は、何かに支配されたようにその場で動かなくなり恍惚状態となります。
アコヤ@さぼり:何か、、体が熱い…。なんじゃ?このもやっとした感じは…
ヨハン@クジラ:「オールが重い・・・」
ヘイゼル@Sohma:恍惚・・w
レジーナ@釘:「…あんまりよろしくない状態ですわね…」

 

恍惚状態

超常的な効果や呪文の効果によって、うっとりさせられた状態。
恍惚状態のクリーチャーはその場で静かに立ち止まるか座ったままでおり、恍惚状態(恍惚状態を引き起こす効果)が続く限り、その効果に対して注意を向ける以外の何のアクションも行わない。

〈知覚〉判定のような、反射的対応として行う技能判定には−4ペナルティを受ける。
何らかの脅威となりうる事象、例えば接近してくる敵対的なクリーチャーといったものごとは、恍惚状態のクリーチャーに、恍惚効果に対する新たなセーヴィング・スローを行う機会を与える。

明確な脅威、例えば誰かが武器を抜いたり、呪文を発動したり、恍惚状態のクリーチャーに対して遠隔武器の狙いをつけたりといった事柄は、自動的に効果を消散させる。

恍惚状態のクリーチャーの仲間は、1回の標準アクションとして、クリーチャーを揺さぶって効果から解き放つことができる。



GM@そめいF:要はぼーっとして動かなくなるんですよね。
フィオ@ぷらなりあ:ふむ
アコヤ@さぼり:ああ…気持ちいい!!
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:まぁ、恍惚になってもそうでない人が揺さぶれば不調状態扱いで復帰はできます。(復帰してOKです)
GM@そめいF:ただ、この岩の発する魔力の効果で、恍惚状態だった間の記憶は残りません。
レジーナ@釘:パっと見で恍惚状態なのはわかりますの?
GM@そめいF:まぁ、フィオ以外の人は不調状態になったと思ってくださいな。
GM@そめいF:わかります。動かなくなって、ぼーっとどこかを見てますので。>レジーナ
アコヤ@さぼり:あなたと、がった…(ユサユサ
アコヤ@さぼり:ん?なんじゃ?
GM@そめいF:がったww
フィオ@ぷらなりあ:これってマジックサークルアゲインストイーブルで取れる系?
GM@そめいF:とれる系。恍惚状態に関してはですが。
フィオ@ぷらなりあ:不調はあかんか
レジーナ@釘:不調は強力、と。
GM@そめいF:先に唱えてれば、防げたかもーって感じですね。
アコヤ@さぼり:不調は多分船酔いなんですよ。
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:船酔いではどもならんなw
GM@そめいF:ここで、<知覚>判定をお願いします。目標値は20。
レジーナ@釘:1d20+8 地域/知覚
DiceBot : (1D20+8) → 13[13]+8 → 21

フィオ@ぷらなりあ:要するに悪の気配が充満してる感じ?<mcaeで防げたかも
GM@そめいF:悪ではないですが、精神効果により不調状態にする力が出ていて、一度その力に毒されると、その効果を遮ってもあと10分は不調のままと。
GM@そめいF:あ、早速気づいた人がいるw
ヨハン@クジラ:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 13[13]+7 → 20

レジーナ@釘:いえ
フィオ@ぷらなりあ:1d20+14 知覚
DiceBot : (1D20+14) → 2[2]+14 → 16

フィオ@ぷらなりあ:気付かねえww
ヘイゼル:1d20+5+3+3 【知覚】
DiceBot : (1D20+5+3+3) → 6[6]+5+3+3 → 17

レジーナ@釘:能力値・技能判定も-2ですから19ですわ
GM@そめいF:ああ、そっかw
ヨハン@クジラ:あ、そうだった。18です。
アコヤ@さぼり:不調状態でOKです?
GM@そめいF:OKですー
レジーナ@釘:じゃあ戦闘に入るまでに恍惚状態は解除されてますのね
アコヤ@さぼり:1d20-1
DiceBot : (1D20-1) → 8[8]-1 → 7

レジーナ@釘:それなら、多少はなんとかなりそうですけど。
クロッカス@一樹:知覚なしだから平目かぁ
GM@そめいF:ですね。恍惚になってすぐ、誰かに揺り起こされたものと思ってください。
クロッカス@一樹:1d20 知覚
DiceBot : (1D20) → 18

クロッカス@一樹:無駄なところでがんばってしまった
GM@そめいF:おk、では皆さん気づきませんね
ヨハン@クジラ:ぐうう
アコヤ@さぼり:そいや式神の分忘れてた。あれもなるんだよねw
GM@そめいF:あ、そうですねw
GM@そめいF:心があるのなら?
アコヤ@さぼり:1d20+4 意志
DiceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11

GM@そめいF:その分、シキガミも知覚してもらってもいいですよw
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか、恍惚状態になった人がいるなら自分中心にマジックサークルアゲインストイーブルかけるわ。
アコヤ@さぼり:1d20+8-2
DiceBot : (1D20+8-2) → 7[7]+8-2 → 13

GM@そめいF:恍惚はそれでとけますねー>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:60分続けば役に立ちそうだし
GM@そめいF:一度解けた恍惚状態は、マジックサークルの範囲から出ても再び掛かることはありません。
フィオ@ぷらなりあ:りょうかいー。フィオの周辺10ftはマジックサークルアゲインストイーブルの結界に包まれるよー
GM@そめいF:あい。さて、気がつけば、こんなにちかくに。



フィオ@ぷらなりあ:なんか出たww
クロッカス@一樹:なんか、凄いいっぱいおりますが
アコヤ@さぼり:スカムって…そういう事ですかwww
GM@そめいF:そういうことですw
GM@そめいF:気づくのが遅れたので、半包囲されております。不意打ちまではやりませんがねw

暗い水面の下に、複数の人間大のクリーチャーが泳いでいることに気がつきます。

それは実際人間のような姿をしており、手に何か槍のようなものを持っている。
やがてそれは皆さんの前にカエルのような平たい顔と牙の生えた口、水かきのある手にトライデントを持った姿を現します。

GM@そめいF
:知識(自然)でロールしてみてください。

ヘイゼル@Sohma:持ってない
フィオ@ぷらなりあ:知識自然はないでーす(^_^;)
GM@そめいF:そうよねw
アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 2[2]+5 → 7

ヨハン@クジラ:知識(無知)
GM@そめいF:おおぉ
アコヤ@さぼり:う、うん。
GM@そめいF:w
アコヤ@さぼり:安定の10アンダー
GM@そめいF:そんな安定はいらないw
レジーナ@釘:ということは立ちすくみはなし、か
フィオ@ぷらなりあ:クロちゃんだけが頼りw
GM@そめいF:ラウンドが始まって、自分の手番が来るまでは、立ちすくみですけどねー>レジーナ
GM@そめいF:まぁ、レジーナは直感回避があったと思うので、大丈夫か
レジーナ@釘:いえ、相手の、です
GM@そめいF:ああ、相手も立ちすくみです。ルール上w
フィオ@ぷらなりあ:直感回避まだだっけ?
レジーナ@釘:そもそも直感回避とか関係なく、無手で臨戦態勢ですので。
クロッカス@一樹:自然かぁ。とりあえず、やります
GM@そめいF:どぞ
クロッカス@一樹:1d20+14 知識[自然]
DiceBot : (1D20+14) → 12[12]+14 → 26

GM@そめいF:それは、成功ですね。クロは知っていた。
ヨハン@クジラ:おお、さすが!
GM@そめいF:これはスカムというクリーチャーです。過去にはウラト=キニとも呼ばれていました。
GM@そめいF:1匹1匹は大した事が無いクリーチャーなんですが、数でせめてくることがあります。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/267.html#skum



フィオ@ぷらなりあ:さすがハカセww
クロッカス@一樹:こちらも必死なんでw
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:ウラト=ニキ…ネキもいるのかな(すっとぼけ
フィオ@ぷらなりあ:悪キタ——(゜∀゜)——!!
GM@そめいF:元々は古代に存在した、アボレスという強大な海のクリーチャーの使役として作られた者たちです。

彼らには寿命がなく、老衰死することはありません。
が、彼らを作った主の意思により、勝手に繁殖することを許されておらず、一族は全てオスです。
代わりに、人間の女性と交わって子供を残すことが可能でして。
まぁ、今現れたヤツラの目的もそのあたりっていうか、なんと言うか。

彼らと人間の子供は、最初は人間っぽく生まれてきますが、年を経ることにスカムの特徴が現れてきて、老衰死すると不老のスカムとしての第二の生が始まるわけです。


クロッカス@一樹
:とりあえず、全殺し確定

GM@そめいF:あ、今回はR18な展開でお送りします。(・∀・)深夜帯だしね。
クロッカス@一樹:いらないからw
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:すげーNTRとかそういうの自分まったく必要ない人間なんでw
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:人間だけが対象なら私とヘイゼルさん…だけという事に、ずいぶんピンポイントな狙い方ですわね。 
GM@そめいF
:まぁ、エルフも襲うとはおもいますよ。子供が出来るかどうかはさておき。

レジーナ@釘:キツネとドワーフですわよね?w
アコヤ@さぼり:まぁ、わらわは関係ないじゃろのう
GM@そめいF:狐も見た目が人間なので、襲われます。本性を現せば別ですがw
GM@そめいF:ドワーフは普通なら襲いませんが、ロリドワーフなんで、人間の子供と勘違いして襲います。
フィオ@ぷらなりあ:ロリドワーフは襲われるのかwww
レジーナ@釘:ヒゲって大切だったんですわね?
ヘイゼル@Sohma:ぼぉーーー(恍惚)
GM@そめいF:ヘイゼル、治ってていいからw
ヘイゼル@Sohma:あ、お約束のピンチじゃなくていいのねww
フィオ@ぷらなりあ:恍惚取れてるよw
GM@そめいF:いいですよw:そこまでしたら、私が海に捨てられますw>ヘイゼル
レジーナ@釘:これは酷い。
GM@そめいF:けーっけけけw
アコヤ@さぼり:本性
GM@そめいF:私はEROくないマスターなので、仮に、仮にの話ですが、彼らに組み付かれて、押さえ込まれて、1ラウンド経過したら危ないかもしれませんね。女性キャラは。
GM@そめいF:まぁ、仮の話です。キニシナイで参りましょう。
アコヤ@さぼり:6秒・・・だ、と!?
ヨハン@クジラ:キニシナーイ
ヘイゼル@Sohma:組み付きの後に来る攻撃とは・・・
GM@そめいF:疾風のごとく事を済ます。これ大事あるね
レジーナ@釘:イニシアティブも-2ですわよね?
GM@そめいF:イニシアチブはマイナス2されませんよー
クロッカス@一樹:とりあえず、ライトニング確定で
アコヤ@さぼり:早打ちマックと名付けよう!
GM@そめいF:一種の刺突ダメージですw>攻撃
フィオ@ぷらなりあ:マジックサークルの恩恵と注意点は雑談の方に貼っておきました~。相手悪なので効果ありますよ~
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか魚かよw<6秒で
ヘイゼル@Sohma:いやいやいや、でも服とか鎧とか、あるから数ラウンドは持つんじゃ??
GM@そめいF:割とスカート着用がおおそうなんで。
ヘイゼル@Sohma:しまった!!今日スカートだった!!ヨハン君がこれ着てけって・・・((((゜Д゜;))))
フィオ@ぷらなりあ:ww
ヨハン@クジラ:言ってなーいw
GM@そめいF:ヨハンのせいw
アコヤ@さぼり:さかなってブッカケが基本のような・・・
GM@そめいF:半漁人だものw
アコヤ@さぼり:もちろんうどんの事ですよ?
レジーナ@釘:参りましたわね。魔法効果内だと3番への抵触で攻撃できませんわ
GM@そめいF:まぁ、その前に全滅できますよ。 適度な緊張感だと思って、がんばってくださいw
レジーナ@釘:10ftという事は
フィオ@ぷらなりあ:フィオのは鎧からしてスカートみたいだしなw
GM@そめいF:でしょうねw
レジーナ@釘:1マス何ftでしたかしら。
フィオ@ぷらなりあ:5ftですお
GM@そめいF:ですです
レジーナ@釘:では舳先まで行けば殴れますわね
GM@そめいF:ですね。

なお、海に落ちたら毎ラウンド<水泳>ロールの目標値10に成功することが必要です。

成功したら、通常の移動速度の4分の1だけ移動できます。
達成値が5以下ならばおぼれますんでよろしく。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/113.html#Swim 参考までにルール


泳いでいる状態でも「刺突」武器は通常通り攻撃可能ですが、殴打や斬撃武器は攻撃ロールにマイナス2、ダメージは半分になってしまいます。
また、船や陸上から水中に向けて攻撃する際には、相手は良好な遮蔽を得ていることになり、ACに+8、反応セーヴに+4のボーナスをうけます。

そして、「火」属性の魔法やアイテムは片より下が水に使っている相手には使用が困難です。

これは術者レベル判定(1d20+ウィザード等のレベル)で20+使おうとしている呪文のレベルに成功する必要があります。
成功すれば、火の代わりに蒸気の攻撃が発生しますが、失敗したら消滅します。

ちなみに、水中に潜った状態で呪文を唱えるのも困難でして、術者レベル判定で15+使おうとしている呪文のレベルに成功しないと発声に失敗して呪文が発動しません。

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/449.html#Underwater-Combat 参考までに

GM@そめいF
:前置きが長くなってしまいました。ではイニシアチブロールから参りましょうか。

GM@そめいF:スカム「女の子がいっぱい!いただきます!(地下共通語にて)」
ヨハン@クジラ:船を移動させて接岸させるのが先決かなあ
フィオ@ぷらなりあ:ウォーターウォークが欲しい人はフィオにくっついてね。接触呪文だから離れちゃうとかけられん
レジーナ@釘:1d20+8-2 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+8-2) → 6[6]+8-2 → 12

ヨハン@クジラ:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 15[15]+3 → 18

クロッカス@一樹:1d20+13 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+13) → 7[7]+13 → 20

ヘイゼル@Sohma:うわわ、
クロッカス@一樹:くっそ、低いな
ヨハン@クジラ:あ、16です。
ヘイゼル:1d20+11 【イニシアチブ】
DiceBot : (1D20+11) → 13[13]+11 → 24

アコヤ@さぼり:1d20+5 イニシアチブ(アコヤ)
DiceBot : (1D20+5) → 3[3]+5 → 8

レジーナ@釘:-2が大きいですわね…
GM@そめいF:1d20+1 スカム偶数
DiceBot : (1D20+1) → 6[6]+1 → 7

アコヤ@さぼり:1d20+2 イニシアチブ(式神)
DiceBot : (1D20+2) → 2[2]+2 → 4

GM@そめいF:1d20+1 スカム奇数
DiceBot : (1D20+1) → 5[5]+1 → 6

フィオ@ぷらなりあ:1d20+1 いにしあー
DiceBot : (1D20+1) → 3[3]+1 → 4

GM@そめいF:ひくい
アコヤ@さぼり:お、おう
レジーナ@釘:どうして一人だけ不調じゃないフィオさんが一番遅いんですか!w
フィオ@ぷらなりあ:クレリックは遅くてもいいのがセオリーなのwwだから仕方ないのwwww
ヘイゼル@Sohma:イニシアチブはマイナス2されないんだよね?
ヨハン@クジラ:でしたっけ?
GM@そめいF:イニシアチブはマイナスされませんよー
レジーナ@釘:あら、では一応14貰えますのね
GM@そめいF:ですね




○第1ラウンド -あなたと、合体したい。-




GM@そめいF:じゃあ、第1ラウンド、参りましょうか。
レジーナ@釘:青い何かがまるで放送障害的なもののように配置されてますわね
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:さすがGM、R-18というだけの事は…
GM@そめいF:わざとじゃなーいw じゃあ、ヘイゼルから。
ヘイゼル@Sohma:とりあえず、スカム1を射殺します!
GM@そめいF:水中に居る奴には、遮蔽がかかるのでACに+8されますんで、よろしくー
アコヤ@さぼり:ヘイストいりませんかー
GM@そめいF:その分はこっちで判定しますけどね。
アコヤ@さぼり:あと、船に乗りかかった奴を射殺すのを待機ってムーブも出来ますよ。
GM@そめいF:できますね。
ヘイゼル@Sohma:あ、そうれいいね
フィオ@ぷらなりあ:水中の敵はしんどいなぁ
GM@そめいF:不調状態でマイナス2,遮蔽で+8。 脅威度2の敵でも十分やれる。 攻撃は殺さなくても恐怖だし。けへへ。
ヘイゼル@Sohma:じゃあ待機してヘイスト&上ってきたら射殺
GM@そめいF:あい。待機できるのは標準アクションだけなので、全力攻撃はできませんが、当たる確率は上がりますね。
フィオ@ぷらなりあ:刺突以外の武器は全部ダメージ半分、だっけか……
GM@そめいF:ですです、ダメージ半分だけではなく、攻撃ロールにもマイナス2ですね。
フィオ@ぷらなりあ:かなわんのう
GM@そめいF:水中で戦ったら、かなり不利と思ってください。
レジーナ@釘:そういえば不調によってACは低下しますの?
GM@そめいF:低下しませんです。>レジーナ (註:水泳判定に失敗するとバランスを崩し、敏捷度ボーナスを失います)
レジーナ@釘:ふむふむ。
GM@そめいF:こっちがさいころを振る結果の殆どからマイナスされる格好です。
レジーナ@釘:では私のこのラウンドの行動は確定ですわね。
GM@そめいF:では、クロッカスの番です
クロッカス@一樹:とりあえず、167のところにライトニングを撃てないか
GM@そめいF:それは難しいですね
クロッカス@一樹:ですよねぇ。とりあえず、マジックミサイルを1に撃っておこうか
GM@そめいF:あい、それは普通にダメージが行きます
アコヤ@さぼり:マジックミサイル1本なんですか?
GM@そめいF:自分の覚えているスロットから唱えれば3本です。ワンドなら1本。
アコヤ@さぼり:ああ、1レベルのワンドですか。了解です。
クロッカス@一樹:とりあえず、2回とは書いてあるが
GM@そめいF:3本発射されるマジックミサイルを、2回唱えられるってことですね。
クロッカス@一樹:三連続で唱えられるってことですかね?
GM@そめいF:1回となえると、3本同時に発射されるイメージです。
GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/106.html#Magic-Missile マジックミサイルのページはこちら

クロッカス@一樹:了解。んじゃ近場の奴らに対して撃ちますかね
GM@そめいF:あい
クロッカス@一樹:126?
GM@そめいF:1匹に集中してもいいですし、ばらけてもいいですよ。
アコヤ@さぼり:スカムのHP20ってありますよ!!
クロッカス@一樹:ここは1体確実に落とした方がいいですかね?
GM@そめいF:1本のダメージは1d4+1ですからねーw
フィオ@ぷらなりあ:基本は集中ですかね
レジーナ@釘:3本集中しても倒せないのはつらいところ。
GM@そめいF:ですね。まぁ、仲間と連携して撃つのが基本です
クロッカス@一樹:最大ダメージ出しても倒せないからなぁ。
クロッカス@一樹:とりあえず、1を三本連打します
フィオ@ぷらなりあ:ウィザードの普段は「腕が折れるまでマジックミサイルのワンド!」だからそれでいいんですよw
フィオ@ぷらなりあ:いざという時ドカンとやってくれれば

GM@そめいF:もしくはですね、クロはさわった味方に1ラウンドの間、対象の行う全ての攻撃ロール、技能判定、能力値判定、セーヴィング・スローにウィザード・レベルの半分に等しい値(最低1)の洞察ボーナスを与える事が可能です。
GM@そめいF:つまり、誰か一人の行動にすべて+3させることが出来ると。

レジーナ@釘:今のうちにもう1つ確認ですが岩へ接舷させるにあたって、ヨハン君が操舵したとして何Rかかります?
GM@そめいF:1ラウンドです。>レジーナ
レジーナ@釘:となるとヨハン君が先に接舷させる方が安全は安全、と。
ヨハン@クジラ:まずは接岸かな
フィオ@ぷらなりあ:座礁しない?
GM@そめいF:座礁したい?
ヨハン@クジラ:したくなーいw
GM@そめいF:座礁したければ、してもいいですよw でも、普通にやる分には海も荒れてないんで大丈夫ですw
フィオ@ぷらなりあ:接岸出来るなら別にウォーターウォークなくてもいいのかな
GM@そめいF:まぁ、ですね。
GM@そめいF:相手を見た感じから判断するに、女性陣につかみかかってくる気満々ですので、水から上がってくるんじゃないですかね。
レジーナ@釘:トルナ運河のタコやイカやエビみたいな行動パターンですわね
GM@そめいF:難しい例が出てきたw
クロッカス@一樹:う~む、悩む 
GM@そめいF
:悩んだらマジックミサイルという格言もございますw

クロッカス@一樹:じゃあ、マジックミサイルを1にw
GM@そめいF:あいw
フィオ@ぷらなりあ:腕が折れるまでマジックミサイル、ですよw
クロッカス@一樹:とりあえず、集中
GM@そめいF:1本につき1d4+1 ダメージを振って頂くだけで大丈夫です。
クロッカス@一樹:1d4+1を三回でいいんですよね?
クロッカス@一樹:んじゃ、いきましょう
GM@そめいF:ええ。3d4+3でどうぞ。
クロッカス@一樹:3d4+3
DiceBot : (3D4+3) → 7[1,2,4]+3 → 10

GM@そめいF:10点!1の体力は半減しました。
クロッカス@一樹:これで終わりです@
GM@そめいF:まぁ、水中の敵相手って、こんな感じで結構やっかいなんです。
GM@そめいF:あい、ではヨハンの番です。
ヨハン@クジラ:はい。
GM@そめいF:船を島につけるなら、目標値10の船乗り判定を。
ヨハン@クジラ:接岸したいと思います。
フィオ@ぷらなりあ:死ぬほどブーストしてとにかくぶった切る、なんてのは非常識なんですねw
GM@そめいF:それは高レベルになったらですねぇw>フィオ
ヨハン@クジラ:1d20-2+1
DiceBot : (1D20-2+1) → 1[1]-2+1 → 0

クロッカス@一樹:え?w
ヨハン@クジラ:うわー
GM@そめいF:あw
アコヤ@さぼり:Oh
レジーナ@釘:これはw
GM@そめいF:いいですね、10差失敗
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、ダイスはしゃーない
GM@そめいF:じゃあ、船は岩にくっつくことはくっついたんですが、勢いがあまって、ごーんと当たります。
フィオ@ぷらなりあ:ごーんwww
ヨハン@クジラ:「うわっ!」
GM@そめいF:船が壊れることはありませんが、大きく揺れますので、反応セーヴを全員お願いしますw
フィオ@ぷらなりあ:反応セーブはらめーーーーー!!
GM@そめいF:目標値は10。失敗したら海に落ちます。
レジーナ@釘:1d20+9-2
DiceBot : (1D20+9-2) → 18[18]+9-2 → 25

ヨハン@クジラ:1d20+6-2
DiceBot : (1D20+6-2) → 5[5]+6-2 → 9
GM@そめいF:あ、落ちたw
アコヤ@さぼり:1d20+7 アコヤ
DiceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26

レジーナ@釘:さすがにこれは落ちるワケにはいきませんわね
ヨハン@クジラ:落ちた。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+5 REF
DiceBot : (1D20+5) → 17[17]+5 → 22

ヘイゼル:1d20+10 反応SV
DiceBot : (1D20+10) → 12[12]+10 → 22

クロッカス@一樹:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 15[15]+4 → 19

フィオ@ぷらなりあ:不動のフィオだった。さすが腐ってもドワーフ!
アコヤ@さぼり:1d20+3 式神
DiceBot : (1D20+3) → 4[4]+3 → 7

アコヤ@さぼり:ww
レジーナ@釘:山のフィオですわね
ヨハン@クジラ:あ、反応セーブはマイナス2?
GM@そめいF:セーヴもマイナス2です
ヘイゼル@Sohma:「あ゛ーーヨハン君とアコヤちゃんが海に落ちたぁ」



フィオ@ぷらなりあ:山にしては小さいけどねー(´・ω・`)
アコヤ@さぼり:式神さんです
レジーナ@釘:「落ちたのは式神ですわよ」
ヨハン@クジラ:ぐあー
GM@そめいF:シキガミとヨハン?つまらないなw
フィオ@ぷらなりあ:oh……大損害
GM@そめいF:これで、まぁ、船は岩に着きましたw
GM@そめいF:ヨハンは移動アクションで船に戻ろうとしてもよかですよ。
フィオ@ぷらなりあ:式神はまだいいけどヨハンがww
GM@そめいF:水泳10に成功の後、軽業10または登攀10に成功すればですがw
ヘイゼル@Sohma:「ヨハン君の貞操がぁ」
ヨハン@クジラ:あ、戻ります。
フィオ@ぷらなりあ:アッーーーーーーーーーーー!!
フィオ@ぷらなりあ:まず水泳が絶望的だろ(^_^;)
GM@そめいF:じゃ、とりあえず、水泳ロールをw>ヨハン
ヨハン@クジラ:中層鎧はペナルティいくつですか?
ヘイゼル@Sohma:「最近のスカムは両刀使いだって話ですよ?ボソボソ」
GM@そめいF:えーと
アコヤ@さぼり:アッー!
どどんとふ:「GM@そめいF」がログインしました。
GM@そめいF:マイナス2なんで、7スタートですね。
クロッカス@一樹:そめいさんが落ちたw
フィオ@ぷらなりあ:さすが俺、水泳にも振ってあるやん<ヨハン
GM@そめいF:うん、私がなぜか落ちたw
フィオ@ぷらなりあ:ww
GM@そめいF:行いが悪いからだろうかw
GM@そめいF:ほんと、水泳に技能振ってあってよかったですねw
ヨハン@クジラ:1d20+7-2
DiceBot : (1D20+7-2) → 8[8]+7-2 → 13
ヨハン@クジラ:あぶねえ

レジーナ@釘:つまりそめいさんのGMは ギル マン のGM
GM@そめいF:そっか、ギルマンでGMかー。 って、えーw
フィオ@ぷらなりあ:戦士系でいろいろ苦労してるからw
GM@そめいF:おk、おぼれることはありませんでしたw
GM@そめいF:続いて、軽業か、登攀判定をどうぞ。
フィオ@ぷらなりあ:軽業も振ってあったよね、確かw
GM@そめいF:ほんとや。軽業ふってあるw
ヨハン@クジラ:1d20+9-2
DiceBot : (1D20+9-2) → 1[1]+9-2 → 8

ヨハン@クジラ:あうう
GM@そめいF:あ、あれぇw
フィオ@ぷらなりあ:oh……
レジーナ@釘:でも1が出るってどういう事なんですの?w
クロッカス@一樹:さっきからヨハンさんがひどいw
GM@そめいF:おぼれはしないものの、上れもしなかったと言うことでw
ヨハン@クジラ:これで@
GM@そめいF:不調状態がダメージおおきいなw
フィオ@ぷらなりあ:船べりに引っ付いてる感じw?
GM@そめいF:そんなかんじw>フィオ
クロッカス@一樹:ちょっと一度一度リアルで落ちて仕切り直しした方がw
GM@そめいF:あい、次はレジーナです 
レジーナ@釘
:アコヤさんの後に回しますわ。なにせ、ちょっと釣りをしてこないといけないみたいですし。

レジーナ@釘:@
GM@そめいF:あい、アコヤです
アコヤ@さぼり:ヘイストうちますね
フィオ@ぷらなりあ:ありがてえありがてえ
GM@そめいF:どぞー。対象は全員入ります?
アコヤ@さぼり:対象は、私以外の6名って、式神とヨハン君入りますか?
GM@そめいF:入ります。
アコヤ@さぼり:じゃぁそれで終了です。
GM@そめいF:あいー
GM@そめいF:あらためて、レジーナです
レジーナ@釘:斜め2マスだと何ft計算でしょうか
GM@そめいF:10ですね。
レジーナ@釘:ギルマンは岩のどこからでも上陸できますの?
GM@そめいF:できますよー。ギルマンはこの岩場に慣れているため、どこからでも上陸できます。
GM@そめいF:みなさんも出来ますけどねw
フィオ@ぷらなりあ:コーデル乙
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:「レジーナさん、一人で上陸は危険じゃ?囲まれるよ」
ヘイゼル@Sohma:「そして囲まれてしまったら最後、あんなことや、こんなことが・・」

レジーナ@釘:上陸しようとした時には機会攻撃を入れる程度に隙はできるでしょうか?
GM@そめいF
:移動扱いになりますので、隙はできます。海から陸への5フィートステップは難しいので。

フィオ@ぷらなりあ:ちなみに岩場は平地扱い?移動困難地形?
GM@そめいF:ああ、言うの忘れてました。灰色っぽい部分ありますよね
フィオ@ぷらなりあ:あるねえ
GM@そめいF:そこは通常の平地です。
フィオ@ぷらなりあ:お、おう……
GM@そめいF:ゴツゴツしてるのは、移動困難です。
フィオ@ぷらなりあ:なんともはや
GM@そめいF:青いところだけ平地。あとは移動困難地形なので、移動コスト2倍です。



ヘイゼル@Sohma:ほとんど平地無いじゃん
フィオ@ぷらなりあ:ほぼ移動困難ですね
GM@そめいF:そうですねw>ほぼないw
レジーナ@釘:相手にとっても2倍でいいんですわよね?
GM@そめいF:もちろんです
フィオ@ぷらなりあ:逆に登ってしまえば天然の要害だね
GM@そめいF:うん
フィオ@ぷらなりあ:特にリーチウェポンもちには
レジーナ@釘:「まぁ、危険かどうかで天秤をかけたら、ちょっとはこっちも思う事がありますから。先に魚釣りをしてきますわね」
GM@そめいF:(・▽・)イッテラッシャイ
レジーナ@釘:気を使って移動力を20ft増加させて、ヘイスト込みで6-10まで移動します。
GM@そめいF:どぞ
レジーナ@釘:で、上ってこようとしたのが居たら迎え撃ちますわ。
GM@そめいF:あいよー
レジーナ@釘:失礼、6-11でした
GM@そめいF:あい
レジーナ@釘:@
GM@そめいF:では、スカム達ですねぇ
GM@そめいF:まずは2番
GM@そめいF:んー、邪魔なヨハンをたたき斬ってからにするかw
フィオ@ぷらなりあ:イキロ(-人-)
GM@そめいF:1d20+4 トライデントアタック
DiceBot : (1D20+4) → 8[8]+4 → 12

GM@そめいF:1d20+2 爪
DiceBot : (1D20+2) → 18[18]+2 → 20

GM@そめいF:1d20+2 かみつき
DiceBot : (1D20+2) → 13[13]+2 → 15

GM@そめいF:あたらね
ヨハン@クジラ:ふう
GM@そめいF:だめねぇwスカム4はレジーナへ
GM@そめいF:スカム「おれ、この子にしよう!(地下共通語)」
GM@そめいF:待機攻撃、発動どうぞ
レジーナ@釘:さて、GM。上る時に隙が出来るそうですが。
フィオ@ぷらなりあ:ちなみに地下共通語わかるおw
GM@そめいF:おーw
レジーナ@釘:この隙はどのような扱いになるのでしょう。
GM@そめいF:まぁ、上がってはいないですが、ここで待ちかまえていた「待機攻撃」扱いになりますので
GM@そめいF:普通に1回なぐるか、戦技判定を行うことが可能です。
レジーナ@釘:上る最中に武器も構えていない状態を狙い打ちたいところですけれど。
GM@そめいF:それはルール上できないので、、皆さんも特にそういった隙はできないです。
レジーナ@釘:端的に言えば立ちすくみと同じ状態にできませんか?w
レジーナ@釘:まぁ、目的は殺傷ではありませんし、とりあえず待機攻撃から加えておきましょう。
GM@そめいF:あいよ
レジーナ@釘:1d20+9-2 戦技
DiceBot : (1D20+9-2) → 12[12]+9-2 → 19

レジーナ@釘:せめて急所に当たれば、多少はマシなのですけどね
レジーナ@釘:1d3+4 ダメージ
DiceBot : (1D3+4) → 2[2]+4 → 6

GM@そめいF:そですねー。急所を載せるなら、挟撃が効果的です
レジーナ@釘:まぁ、しっかり囮くらいはしませんと。こと、足場の悪さを気にせず動けるのは私だけですし。
フィオ@ぷらなりあ:もしくは魔法で目つぶししてもらうとか……
GM@そめいF:まぁ、上がろうとして岩に一歩足をのせたところで殴られて、海に戻された、みたいな扱いですね。
フィオ@ぷらなりあ:(=‾▽‾=)ノ ←足場気にならない
レジーナ@釘:誰かさんがまだ水の中、ですしね。
ヨハン@クジラ:うう
GM@そめいF:単に陸から海の中の敵を殴ったのなら、当たらないところでしたが、待機でしたので。
GM@そめいF:6点もらいますー
レジーナ@釘:「さて、あと2匹釣れるといいのですけど」
GM@そめいF:そして、6番
GM@そめいF:1d20 
DiceBot : (1D20) → 10

GM@そめいF:船にのぼった。ヘイゼルを頂きます。
ヘイゼル@Sohma:ざばーってなったら撃ちます
アコヤ@さぼり:来た!
フィオ@ぷらなりあ:ヘイゼルの待機発動かの?
GM@そめいF:待機発動どぞー
ヘイゼル@Sohma:あ、マスター
GM@そめいF:あい
ヘイゼル@Sohma:待機発動って、同じラウンド内に攻撃を複数に分配も可能なの?
GM@そめいF:待機発動の際に宣言していれば、可能ですね。
GM@そめいF:標準アクションで2回攻撃できるような特技を持っている人限定になりますが。
ヘイゼル@Sohma:様子見をしながらは無理ってことね 
GM@そめいF
:ですねー

ヘイゼル@Sohma:速射+ヘイストで全部で4回攻撃できるのですが、2回と2回に分けることは可能ですか?
GM@そめいF:全ラウンドアクションはできないので
GM@そめいF:速射分だけになりますねー
ヘイゼル@Sohma:あ、そういうことか
フィオ@ぷらなりあ:標準アクションしか出来んのですよ
GM@そめいF:速射も全ラウンドでしたっけか?
フィオ@ぷらなりあ:速射も全ラウンド。3.5は
ヘイゼル@Sohma:確かそう
フィオ@ぷらなりあ:確認してくる—
GM@そめいF:あ、ほんとだ。だと1回の射撃になりまする
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、とりあえず1発だけしか撃てないのね
ヘイゼル@Sohma:OK
GM@そめいF:そのようで。
ヘイゼル@Sohma:撃ちます
GM@そめいF:あい
ヘイゼル:1d20+5+6+2-2 【+1マスケットライフル(単射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+5+6+2-2) → 11[11]+5+6+2-2 → 22

GM@そめいF:ACは13ね
GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 10[10]+6+2 → 18

GM@そめいF:死にそうだったw
ヘイゼル@Sohma:あ、残った
GM@そめいF:「ヘイゼルをいただきます!」
GM@そめいF:トライデントをおとして、組み付きます
ヘイゼル@Sohma:機会攻撃できたっけ?
GM@そめいF:近接武器を手に持っていればできます
ヘイゼル@Sohma:銃把で叩けます
GM@そめいF:うはw
GM@そめいF:どうぞ
ヘイゼル:1d20+5+0+1-2 【+1マスケットライフル(銃把叩き)】攻撃(殴打20/x2)
DiceBot : (1D20+5+0+1-2) → 3[3]+5+0+1-2 → 7

ヘイゼル@Sohma:はずした;w;
アコヤ@さぼり:おh
GM@そめいF:あら、はずれた
フィオ@ぷらなりあ:あかん
GM@そめいF:1d20+4 CMB 組み付き判定
DiceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7

GM@そめいF:あかん
フィオ@ぷらなりあ:あかんくないww
GM@そめいF:せっかくのチャンスを無駄にした。組み付けなかったw
フィオ@ぷらなりあ:武器もなくした品!
GM@そめいF:「この子好みなのにー!(地下共通語)」
ヘイゼル@Sohma:CMDは22よ
アコヤ@さぼり:出会って6秒で。。。出来なかった!
GM@そめいF:じゃ、8番
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 10

フィオ@ぷらなりあ:「見る目あるな~~」(地下共通語)
ヘイゼル@Sohma:いっぱいきたぁ
フィオ@ぷらなりあ:あかんww
GM@そめいF:ここまで上がって、トライデントをヘイゼルに投擲
GM@そめいF:1d20+2 投げる
DiceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9

GM@そめいF:あかん
フィオ@ぷらなりあ:あかんくないww
GM@そめいF:つづいて10番w
ヘイゼル@Sohma:「獲物を槍で貫通させようとするなんて・・」
GM@そめいF:待機を使い切ったレジーナに。
レジーナ@釘:ほら、水中40ft、地上20ftの移動力でこっちにきなさいな
GM@そめいF:スカム「この娘をいただきます!(地下共通語)」
GM@そめいF:トライデントはここで落として、組み付きします
GM@そめいF:1d20+4 くみつきー
DiceBot : (1D20+4) → 16[16]+4 → 20

レジーナ@釘:では機会攻撃を狙わせて頂きます
GM@そめいF:どぞ
レジーナ@釘:1d20+9-2 戦技
DiceBot : (1D20+9-2) → 19[19]+9-2 → 26
GM@そめいF:ぎゃw
フィオ@ぷらなりあ:組みつき強化ないのかww
GM@そめいF:ない!w
レジーナ@釘:クリティカルは…20限定でしたわね
GM@そめいF:武器にもよりますが、素手だと20限定ですね
GM@そめいF:恍惚になった娘を乱暴してたんだから、必要なかったのw
レジーナ@釘:1d3+4 ダメージ
DiceBot : (1D3+4) → 1[1]+4 → 5

フィオ@ぷらなりあ:ただのさかりのついた魚だった!!<隙だらけ
GM@そめいF:5点いただきます
レジーナ@釘:ともかく、一刺し。
GM@そめいF:で、組み付きは1足りず失敗でした。残念。
GM@そめいF:意外に筋力も高かったレジーナw
GM@そめいF:はい、スカム奇数組が行動を開始します。
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 10

GM@そめいF:1番はヘイゼルに組み付き。あ、トライデントは落とします。
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 1

ヘイゼル@Sohma:うわー
アコヤ@さぼり:アカン!
GM@そめいF:あかん・・・
フィオ@ぷらなりあ:ヘイゼル好まれてるなぁw
GM@そめいF:3番
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 18

フィオ@ぷらなりあ:お
アコヤ@さぼり:スカムの腰の辺りに白い光がッ!
GM@そめいF:スカム「すぐに済むからね!(地下共通語)」
GM@そめいF:フィオに組み付きいきます。機会どうぞ?
ヘイゼル@Sohma:フィオがwww
GM@そめいF:いや、たちすくみかw
フィオ@ぷらなりあ:「お前なんかに組みつかれてたまるか!!」(地下共通語)
GM@そめいF:1d20+4 ごちそうさまです組み付き
DiceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16

フィオ@ぷらなりあ:勿論立ちすくみw
GM@そめいF:1たりぬw
フィオ@ぷらなりあ:あぶねえww
ヨハン@クジラ:毎回、冷や冷やします。
GM@そめいF:スカム5
GM@そめいF:スカム「この娘好みっすー!(地下共通語)」
GM@そめいF:1d20+4 くみつき
DiceBot : (1D20+4) → 4[4]+4 → 8

GM@そめいF:だめだ
フィオ@ぷらなりあ:ちなみにPfE状態だから1どころじゃない<足りない
GM@そめいF:おおうw
クロッカス@一樹:その、発言が多すぎないかw
GM@そめいF:コピペするだけにしてましたからねw
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 1

GM@そめいF:あ、船にあがれなかった7番。
レジーナ@釘:なにせフィオさんの10ft以内だと直接接触すら出来なくなりますからね。
レジーナ@釘:だからこそ釣りに徹させていただきますけれど。
フィオ@ぷらなりあ:あ、招来されたクリーチャーじゃないから肉体武器攻撃防げないよ?>釘さん
レジーナ@釘:なるほど、全クリーチャーというワケではありませんのね。
GM@そめいF:9番。遠いからダブルムーブだけ。
GM@そめいF:1d20
DiceBot : (1D20) → 17

GM@そめいF:あがった!
GM@そめいF:おわり!



GM@そめいF:シキガミの番です
ヘイゼル@Sohma:いっぱいきた
アコヤ@さぼり:あい
ヨハン@クジラ:うう。こんな時に水中とは!
GM@そめいF:目の前のを殺せばいいかとw
アコヤ@さぼり:式神、ここから船に上がるのは難易度10です?
GM@そめいF:ですです>アコヤ
ヘイゼル@Sohma:「そう言いながら、本当はヨハン君、うちらのピンチを見たいだけだったりして~」
ヨハン@クジラ:「ちがうー」
アコヤ@さぼり:登攀+8持ってたw
GM@そめいF:飛行するならば、無条件であがれます。
アコヤ@さぼり:登攀でOKですか?現段階では羽はないのですよ。
GM@そめいF:いいっすよー
アコヤ@さぼり:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25

GM@そめいF:あがった!ざっぱーん
フィオ@ぷらなりあ:「式神君がんばってー!」
ヘイゼル@Sohma:「式神さん!やっておしまい!!」
フィオ@ぷらなりあ:式神「アーラホーラサッサー」
アコヤ@さぼり:ここから1歩動いて攻撃します
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:スカム1に
GM@そめいF:うん
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 12[12]+9 → 21

GM@そめいF:あたりー
アコヤ@さぼり:あ−2するから19です
GM@そめいF:AC13ですので大丈夫です。
アコヤ@さぼり:それじゃダメージ
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 10[4,6]+4+5[5] → 19

GM@そめいF:うわ、
GM@そめいF:しんだ
アコヤ@さぼり:シュシュシュ!(意味深
アコヤ@さぼり:終了です
GM@そめいF:あいー。フィオです
フィオ@ぷらなりあ:ふむ。目の前の3番をタコ撲るのが一番かな
GM@そめいF:でしょうねぇ
フィオ@ぷらなりあ:3番に全力攻撃。
レジーナ@釘:ヨハン君を引き上げるには目の前を処理してから、でしょうし
GM@そめいF:うんうん、攻撃どぞw
フィオ@ぷらなりあ:1d20+6+1 一発目
DiceBot : (1D20+6+1) → 13[13]+6+1 → 20

GM@そめいF:あたりー
フィオ@ぷらなりあ:ダメージいきまーす
GM@そめいF:あい
フィオ@ぷらなりあ:1d8+2 ダメージ
DiceBot : (1D8+2) → 8[8]+2 → 10

GM@そめいF:10てんいただき
フィオ@ぷらなりあ:最大ダメージw
GM@そめいF:やべぇな
フィオ@ぷらなりあ:ヘイスト分2回目ー
フィオ@ぷらなりあ:1d20+6+1 ガツン!
DiceBot : (1D20+6+1) → 14[14]+6+1 → 21

フィオ@ぷらなりあ:あたた
GM@そめいF:あたりー
フィオ@ぷらなりあ:1d8+2 くらえー!
DiceBot : (1D8+2) → 7[7]+2 → 9

フィオ@ぷらなりあ:おしいw
GM@そめいF:うんw
GM@そめいF:1足りないw
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか最大ダメージ2連発は出ないw
GM@そめいF:そりゃそうですねぇw
フィオ@ぷらなりあ:5ftステはしない方がよさそうなのでこれで@
GM@そめいF:はーい。じゃあ、今日はここで切りましょう
GM@そめいF:では、また次回!「僕の子供を産ませるのは、君に決めた!(地下共通語)」で。






GM@そめいF:次回は6月6日の金曜日が候補ですが、いかがでしょう?
ヨハン@クジラ:OKです
フィオ@ぷらなりあ:おkですお
レジーナ@釘:問題ありません。
クロッカス@一樹:たぶん、大丈夫だと思います
アコヤ@さぼり:おkデス
ヘイゼル@Sohma:うわーピンチで切られたwww
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:次回は6/6ですね了解
レジーナ@釘:そういえば全力攻撃の条件は基本攻撃ボーナスが5以上、でしたっけ?
GM@そめいF:では、6日ということで、よろしくお願いします
GM@そめいF:時間は22:30で。
GM@そめいF:6以上、ですね。
フィオ@ぷらなりあ:全力攻撃は基本攻撃ボーナス関係ないっす
レジーナ@釘:ふむ?
GM@そめいF:ああ、全力攻撃で2回目攻撃できるのは、6以上、ですね。ただするだけならばいくつでも出来ます。
フィオ@ぷらなりあ:2回攻撃以降は-5ずつされていくので、6ないと複数攻撃が出来ないんです
レジーナ@釘:現時点でも宣言は可能、と
アコヤ@さぼり:6以上あると6で1回、+1で2回ができるのです。
フィオ@ぷらなりあ:だから今のフィオみたいに「ヘイスト分」宣言が出来ます
GM@そめいF:全力攻撃で2回目攻撃を普段は出来ない人も、ヘイストをもらったからと言うことで全力攻撃します!ヘイスト分の追加もらいます!は可能です。
アコヤ@さぼり:但し、噛みつきとか叩きつけなんかのクリーチャーはまた別のくくりだったりする。
GM@そめいF:ですねー
レジーナ@釘:現状で全力攻撃(1回)→ヘイストで通常攻撃1回追加が可能、と。
GM@そめいF:ですです。>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:「速射」や「ヘイストで追加攻撃」なんかはBAB0でも問題なしっす
ヘイゼル@Sohma:では、今日は落ちます。そめいFさん明日もよろしくです
GM@そめいF:よろしくお願いしますー
GM@そめいF:おつかれさまでした。
アコヤ@さぼり:あと、ログホラどうします?
レジーナ@釘:全力攻撃で2回目が発生した場合にはペナルティが-5で発生するわけですね?
GM@そめいF:あ、ログホラできるなら、やってみたいっすね
ヘイゼル@Sohma:あ、ログホラの件、スケジュール決まってないね
GM@そめいF:そうでーす>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:BAB6を超えると-5で追加攻撃が出来ますよ
クロッカス@一樹:ログホラやってみたいですねぇ
ヘイゼル@Sohma:いつやります>?
アコヤ@さぼり:一応日記に書いた通りのはいつでもOKですが
アコヤ@さぼり:日程さえ合えば。
レジーナ@釘:なるほど、それを聞ければ満足です。
フィオ@ぷらなりあ:買った!まだ読んでないけどw
GM@そめいF:あすが、理解が早いですねw>レジーナ
ヘイゼル@Sohma:既にオンセで1回やってる
アコヤ@さぼり:まぁ、疑似D&D4thといった感が。
クロッカス@一樹:カンナギ! カンナギをしたいです、先生!w
GM@そめいF:おー
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:で、誰がアカツキちゃん?
ヨハン@クジラ:いいなあ
アコヤ@さぼり:ええと休みの昼間にやる感じですか?
アコヤ@さぼり:それとも夜に数回に分けて?
GM@そめいF:休みの昼間だと、大抵私は皆さんと休みが違って参加できないので
GM@そめいF:夜の方がありがたいですw
アコヤ@さぼり:じゃぁ夜で。
フィオ@ぷらなりあ:休日の日中は色々難しい(^_^;)
クロッカス@一樹:休みが休みじゃないことが多い~;;
アコヤ@さぼり:私は火曜日と木曜がほぼがら空きですが皆様はどうでしょう?
ヘイゼル@Sohma:休みの昼間は確かにオフセッションあったりしますねwww
フィオ@ぷらなりあ:オフセッションやりたいなぁ
アコヤ@さぼり:多分2回とか3回で終わる感じです。
ヘイゼル@Sohma:木曜日は他のセッションあるので火曜日がいいかな
GM@そめいF:木曜は釘さんと一樹さんとやっているセッションが休みの時は大丈夫で、火曜日はぷらなりあさんのセッションがないひはOKですねw
クロッカス@一樹:ない日とかすげーむずいw
ヘイゼル@Sohma:木曜日のセッションは来週か再来週には終わるけど
クロッカス@一樹:基本、土日は現在あいてます。まあ夜のほうですが
レジーナ@釘:今週、月~金全てセッションでしたわね…
フィオ@ぷらなりあ:火曜のセッションは多分再来週には終わるんじゃないかな……(希望的観測
ヘイゼル@Sohma:すごいな・・>釘さんw
クロッカス@一樹:僕は水曜が基本あいてますねぇ
ヨハン@クジラ:そろそろ失礼します。
ヨハン@クジラ:おやすみなさい。
アコヤ@さぼり:私は水曜は埋まっているのですよ。
クロッカス@一樹:は~い、お疲れ様です
GM@そめいF:あ、おつかれさまでしたー
フィオ@ぷらなりあ:おやすみなさい^^
アコヤ@さぼり:おやすみなさい!
ヘイゼル@Sohma:おやすみなさーい
レジーナ@釘:お疲れ様でした、来週こそきちんと船に戻ってくださいね?w
GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:はーいw
フィオ@ぷらなりあ:oh……w
アコヤ@さぼり:翌々週の木曜とか火曜なら大丈夫な感じですかね?
フィオ@ぷらなりあ:クロライド読ませていただきますねー
GM@そめいF:まぁ、来週早々に数を減らされてしまうんじゃないかとは思いますw<スカムは
フィオ@ぷらなりあ:前衛がいないから大変なだけだもんねw
アコヤ@さぼり:船に上がっちゃいましたからね・・
レジーナ@釘:ええ、ヘイゼルさんに期待してますわ
GM@そめいF:たぶん?<よく翌週
GM@そめいF:意外に、スケジュール詰まってる者ですねw
アコヤ@さぼり:私なら、水中から船底を攻撃するなぁ。もう終わったから言うけど(ボソボソ
ヘイゼル@Sohma:期待通りに捕まってピンチになりそうな予感がw
フィオ@ぷらなりあ:今木曜日のセッションがないから俺は木曜日がら空きw
GM@そめいF:天才!(・▽・)
レジーナ@釘:私も船の転覆を狙ってくるものかと
GM@そめいF:はぅあ
フィオ@ぷらなりあ:船が大きすぎたんだよw
レジーナ@釘:まぁ、どちらにせよ遠距離が主体の火力編成ですし、まとまってきたら火力不足も目立ちますし。
GM@そめいF:ま、まぁいいさ。来週はだれか一人にひどい目見させてやるだ。
GM@そめいF:そうねw>府ね
フィオ@ぷらなりあ:ていうか船が接岸出来ないと思ってました<岩礁で
レジーナ@釘:すくなくとも3体ひきつけておけば多少はマシかと。
アコヤ@さぼり:まぁ、じゃぁ6/12をとりあえずは候補に挙げておきますね
アコヤ@さぼり:>LHオンセ
GM@そめいF:それだと、戦闘が長引きそうでw>フィオ
レジーナ@釘:ええ、最初はロープ持ったまま一旦一人で岩に登って手繰ろうかと思ったくらいですw
フィオ@ぷらなりあ:そういう時のための魔法ですよw
クロッカス@一樹:LHオンセ了解です。連絡お願いします
ヘイゼル@Sohma:だめだ、眠いので落ちます・6・12、いま遊んでるのが終わってたら行けます・
GM@そめいF:あ、りょうかいっすー!>さぼりっこさん
ヘイゼル@Sohma:では、またね
GM@そめいF:お疲れ様でした
GM@そめいF:また明日ー
レジーナ@釘:フィオさんあたりに端を握ってもらっていればいけるかな、と。
アコヤ@さぼり:それでは落ちます。おやすみなさい
どどんとふ:「ヘイゼル@Sohma」がログアウトしました。
アコヤ@さぼり:ではでは
GM@そめいF:おつかれさまでしたー
どどんとふ:「アコヤ@さぼり」がログアウトしました。
レジーナ@釘:お疲れ様でした。
フィオ@ぷらなりあ:よっしゃー!読み込むモチベーションが高まったぞww
GM@そめいF:そうですねw
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様でしたー
GM@そめいF:最初いきなりマスターは敷居が高いと思っていたところだったのでw
フィオ@ぷらなりあ:セッションの予定がないとなかなか読む気力がw
GM@そめいF:ですよねぇw
クロッカス@一樹:よし、じゃあ落ちます。お疲れ様です。とにかく無事でいてほしい
GM@そめいF:おつかれさまでしたー
GM@そめいF:私はハッピーエンドが好きですよ。^^
レジーナ@釘:岩場の中央にでも倒れてればひっつかんで船まで連れていくのですけどねw
GM@そめいF:w
クロッカス@一樹:そうで、あってほしいw
GM@そめいF:残念ながら、サラの姿はないのですよ
クロッカス@一樹:じゃあ、おやすみなさ~い
GM@そめいF:おつかれさまですー
フィオ@ぷらなりあ:やっぱ潜らねばならんのかww
GM@そめいF:もぐっても、何もないですw
レジーナ@釘:そして可能であればヘイゼルさんにはスカム5に一撃入れて欲しいところですわw
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:結婚岩の設定とか、スカムが女性を孕ませる設定とかはシナリオに書いてあったとおりですが
GM@そめいF:プレイヤーがこの岩場にくることは、シナリオで想定されていませんでしたね。
フィオ@ぷらなりあ:なんとなくそんな気はしましたが……
GM@そめいF:このマップは昨日急いで作ったのw
レジーナ@釘:クロッカスさんはまだ次のラウンドでMM3射出来るのでしょうか
フィオ@ぷらなりあ:正直来ない選択肢が浮かばない展開だった気が
GM@そめいF:そうなるかなぁ、とは思ってたんですけどねw
レジーナ@釘:3,6を処理してもらえば1体分はこちらに射撃を回せる…はずw
フィオ@ぷらなりあ:ま、幸い言葉が通じるから一匹残して尋問しようw
GM@そめいF:殺さずでお願いしますw
フィオ@ぷらなりあ:剣心乙~~w
レジーナ@釘:火力過剰な編成でどうやって殺さずにw
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:ねぇw
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、最近は不殺多いからなぁ
レジーナ@釘:ヘッドショットに真っ二つですわよ?え
GM@そめいF:レジーナは簡単に組み付けそうで、実は凄く組み付きにくいw
レジーナ@釘:まぁ-2ですから多少はマシでしょう。
フィオ@ぷらなりあ:普通に攻撃して弱らせた方が良くねw?<レジーナ
GM@そめいF:ヘイゼルは、あっという間にコロしちゃうからねw
GM@そめいF:レジーナでもヘイゼルでもフィオでもいいから、押し倒すんだ、スカム達!
GM@そめいF:こんなサービス、滅多にないんだからね!
レジーナ@釘:船側のが全滅するならこちらで1体くらい確保しますけど。
フィオ@ぷらなりあ:「お前らドワーフ相手にサカってどうするつもりだ!」(地下共通語)って言ってやらねばw
GM@そめいF:そこらへんは、次回の力かげんしだいですねw
レジーナ@釘:スカムがザワつくw
レジーナ@釘:ざわ…ざわ…
GM@そめいF:「え?ドワーフ?うそー。」
フィオ@ぷらなりあ:むかつくwww
GM@そめいF:「こんな小さいドワーフがいるかぁ!」(こんなデカイばあさんがいるか!の口調で)
フィオ@ぷらなりあ:あれは名シーンだったw
レジーナ@釘:やばいこいつら脳内お花畑だ…! これは川を渡らせた先の花畑にしっかりと送ってやらないと…!
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、北斗の拳は名シーン満載ですけどねー
GM@そめいF:盛りのついた半漁人ですからね。結婚岩に近づく女子は頂いてもいいという、古代の契約によって動いております。
GM@そめいF:ですね。どのセリフも流用したいw
レジーナ@釘:後ろから優しく抱きついたら勘違いしないかなこの魚
GM@そめいF:するんじゃないすかね。
フィオ@ぷらなりあ:そのままバックドロップw?
レジーナ@釘:1Rくらい無抵抗になってくれないかな
GM@そめいF:はったりに成功したら、とか、そんな感じですかね。
フィオ@ぷらなりあ:いわゆるフェイントですね
レジーナ@釘:では抱き(組み)つく時にはったりを入れてみましょうか
GM@そめいF:ええ。それなら行けそう。
GM@そめいF:移動アクションではったり→標準で抱きつき
GM@そめいF:これで。
レジーナ@釘:言葉は通じませんけどねw
GM@そめいF:たしかにw
GM@そめいF:胸元でもはだければいいと思います
GM@そめいF:とか言っていると、エロGMで定着してしまいそうなので、ほどほどにしておきますけどw
フィオ@ぷらなりあ:それフェイント強化がいるんじゃww<移動ではったり
レジーナ@釘:それくらいでよければかまいませんわよ?w
GM@そめいF:あ、そうかw
GM@そめいF:次回までに詳しく考え説きますw
GM@そめいF:ときますw
フィオ@ぷらなりあ:さて、そろそろ寝ますね
GM@そめいF:あい、お疲れ様でしたー
レジーナ@釘:でもまぁ、ヘイスト分も消化していいので移動アクション消化ではったりさせてくれてもよくありません?w
GM@そめいF:それならいいかもw
フィオ@ぷらなりあ:とか言いつつ今日は本いっぱい買ってきたから夜更かししてしまいそう(^_^;)
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:まぁ、霧も深いですしヨハン君にはきっと見られないでしょう
GM@そめいF:そうそう。
フィオ@ぷらなりあ:ではおやすみなさーいノシ
GM@そめいF:そういうことにw 視聴者だけが見られるパターンw
GM@そめいF:おやすみなさーい
レジーナ@釘:では私も。
レジーナ@釘:おやすみなさいw
GM@そめいF:おやすみなさーい
GM@そめいF:またねー




あとがき



今回は沿岸のシナリオですので、D&Dやパスファインダーではあまり見ない水中戦闘回となりました。
D&D3版以降では、私も先日Sohmaさんのシナリオで水中戦をするまで、経験が無かったですw

さて、パスファインダーの水中戦闘は、D&D3.5版などより多少簡略化されて、慣れれば処理しやすくなっています。
基本として、移動に関しては「水泳でマスターの出した目標値以上を出せば、4分の1の速度で移動できるよ。」
攻撃に関しては「刺す武器は普通に使えるよ。それ以外は命中判定にマイナス2、ダメージ半分だよ」
防御に関しては「水泳ロールに成功すればそのまま、失敗したら敏捷度ボーナスを無くすし、組み付きは不利になるよ。」
遮蔽に関しては「水中から顔をだしているキャラを地上から攻撃するには、良好な遮蔽(AC+8)がかかるよ。敵は反応セーヴに+4だよ。」です。

このルールはあらゆる深度、水中で適用されるそうですので、以前にくらべて覚える事は減ったかんじですねー。

あと、シナリオがエロくてごめんなさい。
設定がそうだというのもありますが、これならば、HPが減らなくても危機感は演出できるかとw



第10回セッションへ】 【第12回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】