PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第4回



(アズラントは、かつてアヴィスタン亜大陸の西方に存在した島大陸である。現在は崖と岩山からなる迷路のような水路だけが残されている。危険な航海とモンスターの存在にもかかわらず、多くの冒険者たちがこの地の遺跡を目指す。) 

当時、一部の学者はこのナル=カシェルが、禁じられた占星術による滅びを迎えると予言した。 
無論、そのような説は即座に否定された。 
だが、その日はやってきた。 

AR前5293年(約一万年前)。 
天空から燃える岩塊(アースフォール)が降り注ぎ、帝国は滅亡した。 
ナル=カシェルは海の底に沈み、現在では殆どの区画がサメやウナギの住処になっている。 
現在では破壊された尖塔や、人の通ることの無い街路のみが、島の一部分として当時の栄光を伝えている。 



この地を知る船乗りは、決してヘルマウス(獄門)湾に近づこうとはしません。 
この湾は、まるで巨大な獣の顎のような形をしており、鋭い岩が海岸線沿いにびっしりと突き出しています。 
それらの岩を避けて海岸線沿いに進むには、荒れた細い街道があるのみとなっています。 

ヘルマウス湾の海岸は、10000年前に、アースフォールの激変をもたらす震動によって大陸の横から引き離されて、岩だらけの崖が続く危険な領域です。 

湾の内部の陸地は平坦な地形になっているが、その周囲は高さ数百フィートの崖によって、外界と隔絶されており、黒い砂とぎざぎざの岩が海岸線を覆っています。 

その崖のひび割れに沿って、危険で急峻な細い街道が伸びています。 
砂浜の上げ潮の境界線にはくすんだ硫黄の汚れをが付着している。 

一行が霧の立ち込める街道を歩いていると、前方から若い男性の悲鳴が響いてくる。 
みれば、一艘のボートに乗った男が、ジャイアントクラブから逃れようと、必死に岸に向かっている。 

その男、アドラーを救出した一行は、得物を求めるジャイアントクラブに戦いを仕掛けた。 



ヘイゼル@Sohma
:今日は、浜辺で蟹鍋の日でしたね、そういえば

フィオ@ぷらなりあ:ひゃっはー!セッションだー!!
GM@そめいF:そうです、今日はカニ鍋ですw
ヘイゼル@Sohma:こんばんはー
クロッカス@一樹:あ~結構いましたねぇ。
フィオ@ぷらなりあ:おこんばんは^^
アコヤ@さぼり:カニカニ!!
ヘイゼル@Sohma:あーリアル蟹鍋食べたいなぁ^
GM@そめいF:アコヤは先週の頃は女の子の日でしたが、さっき一区切りつきましたんで、戦線復帰ですw
フィオ@ぷらなりあ:カニ丼でもいい(゜ω゜)(。_。)(゜ω゜)(。_。)
ヨハン@クジラ:www
フィオ@ぷらなりあ:北海道で食ったカニ丼美味かったなぁ……
GM@そめいF:いいなぁw
アコヤ@さぼり:あい
GM@そめいF:さて、いよいよ二桁目の第10回です。今回もどうぞよろしくお願いします。(・▽・)ノ
フィオ@ぷらなりあ:うに丼も美味かった……<北海道
アコヤ@さぼり:お願いします
フィオ@ぷらなりあ:よろしくお願いします(=‾▽‾=)b
クロッカス@一樹:よろしくお願いします
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします。
GM@そめいF:よろしくおねがいしますー
GM@そめいF:前回は基本的にRP(ロールプレイ)回で、クロッカスの幼なじみの女の子、
サラが父親の故郷であるブラックコーヴに呼び出されたままなかなか帰らないため、
その様子を見に行くと言うことになったのでした。


普通の父親の元にいるのなら、まぁそんなに心配することは無いのでしょうけれど、
この父親は錬金術とかに傾倒していまして、サラがその実験台にされてるんじゃないかとか、
なんだか嫌な予感がしているわけです。


そんなこんなで、ブラックコーヴの近くの海岸まで船で送ってもらって、無事に上陸し、
町に向かって歩いているところで、前方から男性が助けを求める声が聞こえてきたので、
でかいカニに襲われていたその男・・・アドラーを救出。
さぁ、これから群がるカニを無双するぞ!


GM@そめいF
:というところからスタートになります。

アコヤ@さぼり:はい!
GM@そめいF:では、先にこのモンスターの事を知っているかどうか、知識(自然)で判定してみてください。
GM@そめいF:一応、このゲームではカニは水棲の「蟲」あつかいになります。

クロッカス@一樹:自然はちょっと苦手なんだけど
GM@そめいF:クロは外にでないから、自然は苦手なんですw
クロッカス@一樹:1d20+14 知識(自然)
DiceBot : (1D20+14) → 1[1]+14 → 15

レジーナ@釘:自然は持ってませんね
フィオ@ぷらなりあ:自然はなかったW
クロッカス@一樹:ほんと、弱かったw
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25

ヘイゼル:1d20+4+3+1 【知識:自然】
DiceBot : (1D20+4+3+1) → 17[17]+4+3+1 → 25

アコヤ@さぼり:ダブル!
GM@そめいF:アコヤとヘイゼルが凄かったw
ヨハン@クジラ:すげー
GM@そめいF:まぁ、クロもそれなりにわかったんですけどね、アコヤとヘイゼルはばっちり知ってましたw
フィオ@ぷらなりあ:食欲魔神なのかもよw<美味い物は詳しい
ヨハン@クジラ:www
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:カニとかならお任せ!w
GM@そめいF:データはこちら。 http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/229.html#crab-giant
いわゆる、でっかいカニです。
1匹につき、爪で2回攻撃してきます。
しかも、爪でそのまま挟み込む「組み付き」もしてきます。
甲羅が堅いので普通のACは16ありますが、接触ACは11しかありません。



GM@そめいF
:てところですね。

ヘイゼル@Sohma:あ、大した敵ではございませんね
フィオ@ぷらなりあ:いやーんな感じだな
アコヤ@さぼり:式神の親戚みたいなもんですねw
フィオ@ぷらなりあ:格好は似てるねw
GM@そめいF:見た感じはそうですねw>アコヤ
GM@そめいF:まぁ、たいしたことは無いんですが、数が多いので、どうかな、ってところです
GM@そめいF:脅威度は2。 敵が1匹なら、2レベルパーティー4人でちょうどドッコイくらいの敵です。
ヨハン@クジラ:数がほんと多い
GM@そめいF:へへへ
GM@そめいF:マップの説明としては砂地は普通の足場、海の部分はほぼ浅瀬ということで、中型のクリーチャーは移動困難地形として扱います。
GM@そめいF:移動困難地形=1マス動くのに2マス分の移動力をつかう

アコヤ@さぼり:範囲で焼きたい…
ヘイゼル@Sohma:ひいふうみい・・・これだけいれば、今日は満腹になるまでカニ食べられるΨ(`∇´)Ψ
ヨハン@クジラ:美味しいのかなあ
GM@そめいF:もう、倒した後のことを考えてるw
GM@そめいF:うまいんじゃないですかねw 少々大味でしょうけどw
GM@そめいF:カニは水中移動が得意なので、そのまま制限を受けずに動きます。
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか陸上が苦手だと思うがなw
GM@そめいF:小型のクリーチャーは、移動をするのに水泳判定で10を出すと、移動速度の4分の1だけ動くことができます。
GM@そめいF:砂浜と上の木々が茂っている部分は、高さ10フィートの直立した崖で隔てられています。
GM@そめいF:これをジャンプするなら、軽業判定で40を出す必要がありますw
GM@そめいF:上るなら、登攀難易度15で、移動速度の4分の1だけ上ることができます。
GM@そめいF:その上にある木は移動困難地形として扱います。
GM@そめいF:こんな感じですかね。
GM@そめいF:では、イニシアチブロールから、参りましょう!
GM@そめいF:今日は戦闘回でござりまる
レジーナ@釘:1d20+8 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14

クロッカス@一樹:1d20+13 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+13) → 14[14]+13 → 27

フィオ@ぷらなりあ:1d20+1 いにしあー
DiceBot : (1D20+1) → 12[12]+1 → 13

ヨハン@クジラ:1d20+3 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+3) → 14[14]+3 → 17

GM@そめいF:1d20+1 イニシアチブ カニ1−3
DiceBot : (1D20+1) → 3[3]+1 → 4

アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 18[18]+5 → 23

GM@そめいF:1d20+1 イニシアチブ カニ4−6
DiceBot : (1D20+1) → 17[17]+1 → 18

ヘイゼル:1d20+11 【イニシアチブ】 カニかにΨ(`∇´)Ψ
DiceBot : (1D20+11) → 19[19]+11 → 30

レジーナ@釘:どうもイニシアティブは苦手なんだよなぁ
GM@そめいF:1d20+1 かに
DiceBot : (1D20+1) → 9[9]+1 → 10

ヘイゼル@Sohma:過去最高でたw
GM@そめいF:1d20 アドラー
DiceBot : (1D20) → 14

GM@そめいF:すごいなぁw
ヨハン@クジラ:ヘイゼルの蟹パワーがすごい
GM@そめいF:きっとこのカニは美味い奴なんでしょうw張り切るくらいだしw
クロッカス@一樹:ここで高くてもあんまり意味ないんだよなぁ。
GM@そめいF:高い分には、遅らせられますからね




○第1ラウンド -ジャイアントクラブ-




GM@そめいF:では、第1ラウンドいきたいとおもいます。
GM@そめいF:まずはヘイゼルから。
GM@そめいF:あ、カニは水面上に体を出してますので、遮蔽は無いですよ。



ヘイゼル@Sohma:はーい
ヘイゼル@Sohma:えーっと
アコヤ@さぼり:わたしの後ろまで遅らせたらヘイストつきますよ
ヘイゼル@Sohma:あ、そうします
ヘイゼル@Sohma:22まで遅らせます
GM@そめいF:あい、じゃあクロですー
クロッカス@一樹:は~い
クロッカス@一樹:ここでライトニングとかはさすがにないかなぁ。
クロッカス@一樹:しかし撃てる場合ってそうそうないか
フィオ@ぷらなりあ:あれは線状だからねえ
フィオ@ぷらなりあ:FBなら美味しいけど
クロッカス@一樹:14-2まで動ければ三体巻き込めますけどね
クロッカス@一樹:FBは取ろうとしたけど結局止めたw
GM@そめいF:そっすね。>三体
クロッカス@一樹:しかし、カニを電撃に晒してうまいのだろうか?w
GM@そめいF:レンジでチンするようなもんですしw
クロッカス@一樹:海に入るとやっぱりペナルティあります?
GM@そめいF:特にないです。移動速度が半分になるだけ。
フィオ@ぷらなりあ:甲殻類に電撃効くんかなぁ、実際のところw
GM@そめいF:さーw ルール的には効きますけどw
ヘイゼル@Sohma:電気効きそう!水で感電するし
ヘイゼル@Sohma:自分もしびれそうだけど
GM@そめいF:w
クロッカス@一樹:あと、ライトニングして自分がしびれるってペナがあるかですなw
GM@そめいF:大丈夫、そんな難しいルールはございませんのでw
フィオ@ぷらなりあ:それを言い出したら水中の敵にFBとか絶対効かなくなるww
GM@そめいF:そうなんですよねえw
クロッカス@一樹:じゃあ、3回撃てるし、とりあえず、その方向にします。ボスに一回残せるようにしよう
アコヤ@さぼり:50%でじゅっってなるんでしたっけ?>FB
クロッカス@一樹:つーかそのFBはペナありそうw
GM@そめいF:水が深いと、そういうルールもあるかも。>サボ子さん
クロッカス@一樹:んじゃ、14-2まで移動して
GM@そめいF:あい



クロッカス@一樹:ライトニングボルト発動
GM@そめいF:じゃあ、ダメージきめてくださいな
クロッカス@一樹:3d6でよかったかな?
GM@そめいF:レベルにつき1d6になりますね。
クロッカス@一樹:あ、レベルか
クロッカス@一樹:じゃあ、6d6ですね。失礼
クロッカス@一樹:6d6 ライトニングダメージ
DiceBot : (6D6) → 16[1,5,4,2,1,3] → 16

GM@そめいF:うんうん
フィオ@ぷらなりあ:oh
クロッカス@一樹:あ。フィオさん採用でw
GM@そめいF:1d20+2 反応 クラブ
DiceBot : (1D20+2) → 5[5]+2 → 7

GM@そめいF:1d20+2 反応 クラブ5
DiceBot : (1D20+2) → 13[13]+2 → 15

GM@そめいF:1d20+2 反応 クラブ6
DiceBot : (1D20+2) → 12[12]+2 → 14

GM@そめいF:セーヴは全部失敗。
GM@そめいF:まともに16点もらいます
クロッカス@一樹:良かった
クロッカス@一樹:では自分は終わりです@
GM@そめいF:あいー
GM@そめいF:では、アコヤの番です
アコヤ@さぼり:じゃあ私ヘイストかけますね
GM@そめいF:あいよ
クロッカス@一樹:ああ、そうかヘイストがあったか
アコヤ@さぼり:まぁうん。
GM@そめいF:まぁ、魔法使いにはあまり関係のないモノですしw>ヘイスト
フィオ@ぷらなりあ:そうね(^_^;)
アコヤ@さぼり:私とアドラーを除いて皆様に。
クロッカス@一樹:でもアコヤさんが使った方がいいんだしなぁ。
GM@そめいF:はーい
アコヤ@さぼり:あと、式神イニシアチブふるの忘れてました(汗
フィオ@ぷらなりあ:ww
アコヤ@さぼり:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 14[14]+2 → 16

アコヤ@さぼり:デス
GM@そめいF:まぁ、ちょうどでしたねw
GM@そめいF:アコヤとアドラー以外の皆さんは、攻撃ロールに+1 AC+1 反応セーヴ+1 移動速度+30フィートです
GM@そめいF:あと、全力攻撃をしたときに、1回追加攻撃が可能です。>ヘイスト
クロッカス@一樹:ありがとうございます
GM@そめいF:カニにもかけて欲しいw
アコヤ@さぼり:あとは特に何もないので、終了です@
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:では、ヘイゼルの番です
クロッカス@一樹:カニが速度アップとか気持ち悪いw
GM@そめいF:凄い速度でカサカサカサ・・・ってw
ヨハン@クジラ:きめえw
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:昔3.0のエピック本で、難易度50位の運動ロールに成功すると水の上を歩くことができたって記述があった気がするw
ヘイゼル@Sohma:クラブ0,5,6は残りHP少なそうだから前衛に任せるとして
ヘイゼル@Sohma:5フィートステップして
ヘイゼル@Sohma:クラブ1を狙います
GM@そめいF:そうですね。そのままだと、シキガミが遮蔽になりますねw
GM@そめいF:ただ、それ、私が勝手に置いただけなので、移動していいですよw
アコヤ@さぼり:ごめんなさい(汗
フィオ@ぷらなりあ:そっか。壁もないし跳弾しないのか
ヘイゼル@Sohma:うん
フィオ@ぷらなりあ:地味に大変なんだな(^_^;)
ヘイゼル@Sohma:では6に攻撃
GM@そめいF:シキガミは今の位置から5フィート以内で上下左右に動いてもらっていいです
アコヤ@さぼり:それじゃ遠慮なく
GM@そめいF:こういうことで。



ヘイゼル@Sohma:あれ?よいの?
GM@そめいF:シキガミは、今回が始まったときに、私が勝手にその位置に置いただけでしたからw
ヘイゼル@Sohma:では、遠慮なく4−4のクラブ1に速射+1回攻撃しますね
GM@そめいF:あいよ
ヘイゼル:1d20+6+6-1+1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1+1) → 13[13]+6+6-1+1 → 25

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル:1d20+6+6-1+1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1+1) → 11[11]+6+6-1+1 → 23

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル:1d20+6+6-1+1-5 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1+1-5) → 13[13]+6+6-1+1-5 → 20

GM@そめいF:これもあたりー
ヘイゼル@Sohma:ついでにヘイスト分
GM@そめいF:うへぇ
ヘイゼル:1d20+6+6-1+1 【+1マスケットライフル(速射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-1+1) → 8[8]+6+6-1+1 → 20

GM@そめいF:これもあたりw
フィオ@ぷらなりあ:超オーバーキルの予感……
ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 1[1]+6+1 → 8

クロッカス@一樹:ヘイゼルさんはぶちまけるのが好きだから・・・
ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 6[6]+6+1 → 13

ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 4[4]+6+1 → 11

ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 10[10]+6+1 → 17

GM@そめいF:カニの甲羅が穴だらけになって、1番は動かなくなったw
ヘイゼル@Sohma:49点
ヘイゼル@Sohma:@
フィオ@ぷらなりあ:「ミンチよりひでぇ!」
GM@そめいF:多すぎるからw
GM@そめいF:じゃ、クラブ6
ヘイゼル@Sohma:やった、カニげっと!!Ψ(`∇´)Ψ
フィオ@ぷらなりあ:カニクリームコロッケにしかならなそうだがww
ヨハン@クジラ:「今日のヘイゼルさんは絶好調w」
GM@そめいF:1d4 ヨハン、シキガミ、ヘイゼル、クロッカスのいずれかに攻撃
DiceBot : (1D4) → 4

GM@そめいF:クロッカスに突撃w
クロッカス@一樹:まず
ヨハン@クジラ:ぐあー
ヘイゼル@Sohma:カニだよ?カニぃ!もう我慢できないよぉΨ(`∇´)Ψ
GM@そめいF:1d20+4+2 ハサミふりたてカサカサ
DiceBot : (1D20+4+2) → 3[3]+4+2 → 9

GM@そめいF:あれぇ
アコヤ@さぼり:ヘイストの効果入ってますよ!
GM@そめいF:当たらなかった;;
GM@そめいF:次、5番!
GM@そめいF:1d2 ヨハンかヘイゼルに突撃
DiceBot : (1D2) → 2

GM@そめいF:ヘイゼルに突撃
ヨハン@クジラ:うわー
ヘイゼル@Sohma:あ・こっちきた
GM@そめいF:1d20+4+2 突撃ハサミ
DiceBot : (1D20+4+2) → 11[11]+4+2 → 17

GM@そめいF:あれぇ
ヘイゼル@Sohma:AC22だった



GM@そめいF:4番はヨハンに
フィオ@ぷらなりあ:なんかウォーターウォークもブレスもいらなそうだなぁ
GM@そめいF:1d20+4+2 はさーみー
DiceBot : (1D20+4+2) → 19[19]+4+2 → 25

GM@そめいF:よし
ヨハン@クジラ:AC25
ヘイゼル@Sohma:あ、カニばさみくらったw
GM@そめいF:あたったw
ヨハン@クジラ:これはあたり?
クロッカス@一樹:高いと思ったらw
GM@そめいF:1d4+2 ちょうどはあたりですたい
DiceBot : (1D4+2) → 3[3]+2 → 5

クロッカス@一樹:ヘイストも入ってですよね
ヨハン@クジラ:ですです
GM@そめいF:5点ダメージ食らって頂いて、さらに掴み攻撃が入ります。
GM@そめいF:1d20+8 つかみ
DiceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25

フィオ@ぷらなりあ:立ちすくんでるからもっと低いしな<ヨハン
GM@そめいF:ヨハンの戦技防御値CMDはいくつになります?
ヘイゼル@Sohma:ヨハン君大丈夫?どこ切られた?ww(´_ゝ`)
GM@そめいF:チョキン!
ヨハン@クジラ:戦技防御値?
フィオ@ぷらなりあ:24だよー
GM@そめいF:あい。能力値の下の方にあります。武器とかの記入欄の上ですね。
GM@そめいF:24ですね。thxです
GM@そめいF:じゃあ、ヨハンはハサミで捕まれました。
ヘイゼル@Sohma:基本攻撃ボーナス+筋力ボーナス+敏捷力ボーナス+サイズボーナス+10って奴ですね
フィオ@ぷらなりあ:基本攻撃ボーナスの2行下<戦技防御値
ヨハン@クジラ:24です
GM@そめいF:これは足払いとか、掴みとか、そういった特殊攻撃を防御するときに使います。
ヨハン@クジラ:なるほど
GM@そめいF:あいー。じゃあ、ヨハン君は4番のハサミの中に。
ヨハン@クジラ:ひー
GM@そめいF:捕まれていると、敏捷度ボーナスがACに適用されなくなり、かつACにマイナス4されます。
ヘイゼル@Sohma:あ、それはつかまれると私はピンチじゃん
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンの場合-7かな?
GM@そめいF:脱出するには、戦技ボーナス+1d20で相手の防御値以上をだすか、脱出術技能で、同じく相手の戦技防御値をだすか、ですね。
GM@そめいF:ですねー
GM@そめいF:まぁ、掴んでいる方も、ACにマイナス4はされるんですが、敏捷は失わないと。
GM@そめいF:てことで、次はそのヨハンです。
ヨハン@クジラ:ピンチ!
ヨハン@クジラ:11+1d20 戦技
DiceBot : (11+1D20) → 11+5[5] → 16

ヨハン@クジラ:脱出を試みてみました
GM@そめいF:脱出判定ですね
GM@そめいF:相手のCMDは15なので、うまく振り払った格好です。
ヘイゼル@Sohma:お、よかったね
ヨハン@クジラ:あぶねっ
GM@そめいF:ヨハンはカニの爪から脱出して、ダメージを受ける前に自由になりました。
ヨハン@クジラ:五フィートステップしていいですか?
GM@そめいF:どぞ
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンの唯一の欠点を突かれたねー
GM@そめいF:今ので標準アクションですので、あと移動アクションも使えます。
ヘイゼル@Sohma:脱出判定は標準か
GM@そめいF:ねー
フィオ@ぷらなりあ:軽い武器がないから捕まっていても攻撃できない
GM@そめいF:たしかにw
ヨハン@クジラ:こう移動します@
GM@そめいF:あい5フィートステップなので、機会攻撃は無し。
GM@そめいF:では、シキガミの番です



アコヤ@さぼり:そんじゃ
ヘイゼル@Sohma:リーチウェポンと迎え撃ちが欲しいですよね、こういう雑魚いっぱいの時って
アコヤ@さぼり:あ
GM@そめいF:ですねー
フィオ@ぷらなりあ:ですねえ
GM@そめいF:う?
アコヤ@さぼり:ここから4に間合い2ってとどきましたっけ?
GM@そめいF:届きますよー
アコヤ@さぼり:それじゃヘイスト込のフルアタックで
フィオ@ぷらなりあ:リーチウェポンマジ便利w
GM@そめいF:あいお
アコヤ@さぼり:4と5に攻撃します
GM@そめいF:5相手には遮蔽ありですね
ヨハン@クジラ:ごめんなさい><
アコヤ@さぼり:あー
アコヤ@さぼり:それじゃ11−4に5ftステップしますね
GM@そめいF:OKそれなら問題なしです
ヘイゼル@Sohma:攻撃って分配出来るの?
GM@そめいF:できますよー
アコヤ@さぼり:ここでフルでいきます
フィオ@ぷらなりあ:できるよー
ヘイゼル@Sohma:そうだったのか・・さっきのは勿体無かったな
アコヤ@さぼり:まず4に
GM@そめいF:速射は出来ないかもですが、普通の全力と、ヘイスト分はできます。
アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14

GM@そめいF:それは突撃したあとだからあたり
アコヤ@さぼり:やった
アコヤ@さぼり:ダメージ出しながら行きますね
GM@そめいF:突撃した後は、ACがマイナス2されますんでw
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 11[5,6]+4+6[6] → 21

アコヤ@さぼり:どうです?
GM@そめいF:あ、しんだ
クロッカス@一樹:たかw
アコヤ@さぼり:まだ生きてる?
アコヤ@さぼり:おし
GM@そめいF:気絶しましたw
アコヤ@さぼり:それじゃ残りは全部5に
GM@そめいF:あいよ
アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 10[10]+7 → 17

アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12

アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27

GM@そめいF:あたり、はずれ、あたりでクリかも
アコヤ@さぼり:クリティカルの分
アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14

GM@そめいF:あたり
アコヤ@さぼり:最後ヘイストの文
GM@そめいF:それ、とっておいた方がいいかと
アコヤ@さぼり:あ
アコヤ@さぼり:はい
フィオ@ぷらなりあ:うむ。6を撲れるんじゃね?
アコヤ@さぼり:6ですね
GM@そめいF:うん
アコヤ@さぼり:そんじゃダメージいきます
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 8[2,6]+4+4[4] → 16

アコヤ@さぼり:通常
GM@そめいF:5は新だ
GM@そめいF:しんだw
アコヤ@さぼり:Oh
アコヤ@さぼり:クリティカル勿体ないw
GM@そめいF:HPが残り3でしたからねw
アコヤ@さぼり:最後の一発6に
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 12[12]+9 → 21

GM@そめいF:あたりー
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 7[2,5]+4+2[2] → 13

GM@そめいF:しんだー
アコヤ@さぼり:デス
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:クロッカスとの共同作業です
GM@そめいF:あい、ではレジーナです
アコヤ@さぼり:鋏をチャキチャキしながら
クロッカス@一樹:でんげきでボロボロにして
レジーナ@釘:では暇そうに何もせず待機で@
フィオ@ぷらなりあ:半分ボイルされたカニをハサミでばらしたんですね
アコヤ@さぼり:綺麗に剥きました!
GM@そめいF:敵が近づいてきたら攻撃って手もあるんですよー
レジーナ@釘:このラウンドで来ないと思いますし。
GM@そめいF:たぶんくるw
フィオ@ぷらなりあ:突撃だと倍動くからねー
GM@そめいF:もしくは、ダブルムーブするので。カニは水中でも普通に動きますからね。
ヘイゼル@Sohma:待機攻撃って奴ですね
レジーナ@釘:高みの見物したいなぁ…w
GM@そめいF:ですです
GM@そめいF:ちょw
GM@そめいF:まぁ、それならいいかw
フィオ@ぷらなりあ:それならそれでもw
レジーナ@釘:いやだってほら単純にやる事もなさそうというのがw
GM@そめいF:まぁ、動かなくても勝てるでしょうけどねw
レジーナ@釘:じゃあちょっと崖の上でも覗いてきましょうか。
ヘイゼル@Sohma:早く片付けて蟹鍋始めようよwwΨ(`∇´)Ψ
クロッカス@一樹:ヘイゼルさんがさっきからカニ押しが強いw
GM@そめいF:登攀するなら難易度15、ジャンプして上に上がりたいなら、軽業40ですが、忍術ならわかりませんねw
レジーナ@釘:全ラウンドアクションで軽快なる走りを使用して崖の上まで駆け上がります。
GM@そめいF
:あ、はい、上がりましたw

レジーナ@釘:「ちょっと上見てきますわね」 ひょいっと。
GM@そめいF:一応、知覚振ってください。
レジーナ@釘
:1d20+8 地域/知覚
DiceBot : (1D20+8) → 14[14]+8 → 22

GM@そめいF:うん、目に見える範囲で、上には敵はいないと思いました。
レジーナ@釘:というわけで@
GM@そめいF:では、アドラーはふるえているとして
GM@そめいF:フィオの番です



フィオ@ぷらなりあ:水地にいるとAC修正とか入るんでしたっけ?
フィオ@ぷらなりあ:移動だけ?
GM@そめいF:浅いので移動だけです
フィオ@ぷらなりあ:あい
GM@そめいF:フィオはちっこいけど、一応中型なので、泳がなくてOK
フィオ@ぷらなりあ:ヘイストかかってるからここまで行けるなw
フィオ@ぷらなりあ:余計なお世話じゃww<ちっこい
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:だけど、ちっちゃいから、フィオのことチビっていうんだよ、おかしいね、フィオちゃんw
フィオ@ぷらなりあ:えー、クロの前に立って、武器の間合いにカニが来たらぶん殴る待機@
GM@そめいF:おk
フィオ@ぷらなりあ:かわいいからいいんだよw
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:では、無印のクラブ
GM@そめいF:1d2 フィオかシキガミに突撃
DiceBot : (1D2) → 2

GM@そめいF:シキガミに
アコヤ@さぼり:あい
GM@そめいF:ここから動くときに、シキガミから機会もらいますね



アコヤ@さぼり:機会攻撃しますね
GM@そめいF:あい
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16

GM@そめいF:あたった
ヘイゼル@Sohma:そかシキガミはリーチ持ちか
GM@そめいF:うん
アコヤ@さぼり:でもってダメージ
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 9[5,4]+4+2[2] → 15

GM@そめいF:生き残ったw
GM@そめいF:フィオの待機攻撃どうぞw
フィオ@ぷらなりあ:なぐるー
アコヤ@さぼり:あカニって中型サイズでしたっけ?
GM@そめいF:あ、ごめん、しんでた
GM@そめいF:ライトニングくらってたんだった
フィオ@ぷらなりあ:1d20+6+1
DiceBot : (1D20+6+1) → 8[8]+6+1 → 15

フィオ@ぷらなりあ:wwwwww
GM@そめいF:待機なしwまだ発動してないw
ヘイゼル@Sohma:・・・フィオちゃん・・かわいそうに
フィオ@ぷらなりあ:折角あたったのにww
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:スカ!!!wwwww
アコヤ@さぼり:う、うん・・・
GM@そめいF:3番、2番はシキガミに突撃するよ!
アコヤ@さぼり:はぅ
GM@そめいF:機会はもうないですよねw
アコヤ@さぼり:流石に迎え撃ちは持ってません
GM@そめいF:1d20+4+2 ハサミ攻撃とつげき
DiceBot : (1D20+4+2) → 20[20]+4+2 → 26

フィオ@ぷらなりあ:ちくそー、待機範囲にはこなそうだ
アコヤ@さぼり:あう
GM@そめいF:よし
GM@そめいF:1d20+4+2 クリろーる
DiceBot : (1D20+4+2) → 7[7]+4+2 → 13

GM@そめいF:普通の命中ですねw
アコヤ@さぼり:AC19です
アコヤ@さぼり:はい
GM@そめいF:1d4+2 だめーじ
DiceBot : (1D4+2) → 4[4]+2 → 6

GM@そめいF:6点と、あと掴みます
GM@そめいF:1d20+8 掴み
DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17

GM@そめいF:CMD17以下なら捕まれます
GM@そめいF:まぁ、大丈夫でしょうけどw
アコヤ@さぼり:21です
GM@そめいF
:ですよねー

アコヤ@さぼり:ですねー
GM@そめいF:えーと、3番は突撃できなくなっちゃったなぁw
フィオ@ぷらなりあ:だねw
GM@そめいF:あいや、フィオにできるかw
GM@そめいF:シネー
フィオ@ぷらなりあ:待機撲るw
GM@そめいF:どぞw



フィオ@ぷらなりあ:1d20+6+1 ちねー!
DiceBot : (1D20+6+1) → 12[12]+6+1 → 19

GM@そめいF:あたりー
フィオ@ぷらなりあ:あ、当たった
フィオ@ぷらなりあ:1d8+2 ダメージ安い
DiceBot : (1D8+2) → 8[8]+2 → 10

GM@そめいF:よし、僕いきのこったw
フィオ@ぷらなりあ:「最大ダメージ喰らえ!」
GM@そめいF:「かさかさぶくぶく」
GM@そめいF:1d20+4+2 突撃ロール
DiceBot : (1D20+4+2) → 14[14]+4+2 → 20

GM@そめいF:むり
フィオ@ぷらなりあ:「硬さなら負けねー!」
GM@そめいF:フィオかたすぎw
フィオ@ぷらなりあ:ふふふw




○第2ラウンド -ジャイアントクラブ-




GM@そめいF
:では、第二ラウンド。クロッカスです

クロッカス@一樹:さて、ここは待機か



GM@そめいF:まぁ、そうよねぇ
クロッカス@一樹:あえて、レイオブフロストやってみるとかありますけどw
GM@そめいF:あれは無限に使えるから、撃って損にはならないですねw
クロッカス@一樹:まあ、その辺は分かってますw
クロッカス@一樹:最大ダメージ出しても3点だし
クロッカス@一樹:まあ、ここは少し下がって待機ですかね
GM@そめいF:はーい
GM@そめいF:いくらかでも、ダメージ与えるのもいいですけどねw

アコヤ@さぼり:あこやは暇そうに、「わらわの仕事は終いじゃ」といってふわぁ…とあくびして終了です。@
GM@そめいF:おkwクロとアコヤが終わって、ヘイゼルです



ヘイゼル@Sohma:あ、はい
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、クラブ2を確実に仕留めますか
クロッカス@一樹:まあ、後1で倒せるとかならわかりますけどねぇw
GM@そめいF:ですねw
ヘイゼル@Sohma:5フィートステップして、通常攻撃+ヘイスト分
GM@そめいF:あいよ
ヘイゼル:1d20+6+6+1+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1+1) → 5[5]+6+6+1+1 → 19

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル:1d20+6+6+1+1-5 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1+1-5) → 19[19]+6+6+1+1-5 → 28

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル@Sohma:次ヘイスト分
ヘイゼル:1d20+6+6+1+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1+1) → 4[4]+6+6+1+1 → 18

GM@そめいF:あたりーw
GM@そめいF:1でなきゃあたるみたいw
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 2[2]+6+2 → 10

ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 10[10]+6+2 → 18

ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 4[4]+6+2 → 12

ヘイゼル@Sohma:40点
GM@そめいF:ぼこぼこになりましたw
フィオ@ぷらなりあ:あかん、またクリームコロッケにw
ヘイゼル@Sohma:@
GM@そめいF:カニみそが甲羅からはみ出て死亡w
GM@そめいF:では、ヨハンです
ヘイゼル@Sohma:カニカニΨ($∇$)Ψ
ヨハン@クジラ:はーい
ヨハン@クジラ:強打します
GM@そめいF:あいさ
ヨハン@クジラ:全力攻撃
GM@そめいF:たしかに、AC下がってますもんねぇ
GM@そめいF:どぞー
ヨハン@クジラ:11+1d20
DiceBot : (11+1D20) → 11+10[10] → 21

GM@そめいF:あたり
ヨハン@クジラ:2d6+20
DiceBot : (2D6+20) → 11[5,6]+20 → 31

GM@そめいF:バラバラになったw
ヨハン@クジラ:@
GM@そめいF:片方の足が完全に切り取られて、カニはうごかなくなりました
GM@そめいF:てことで、戦闘終了ですー



ヘイゼル@Sohma:ささ、お料理お料理!!カニを集めマース
クロッカス@一樹:かに味噌のにおいが漂う海岸になってしまったようですね
GM@そめいF:クロがライトニングを撃ったカニは、ちょっと赤くなっておいしそうになっている部分がありますw
GM@そめいF:カニあつめましたw>ヘイゼルw
フィオ@ぷらなりあ:「甲殻類は大人しく酒のアテになればいいんだよ」いそいそ
GM@そめいF:カラを割るのは大変そうですけどね。
クロッカス@一樹:というか、まず本当に食べられるのかというところだと思うw
GM@そめいF:食べられます!ww
ヘイゼル@Sohma:あ!お姉ちゃんと違って、料理スキル無かった;w;がーん
アコヤ@さぼり:「カニはいけ好かない奴と食うのに重宝するのじゃよ。」
GM@そめいF:おおうw
アコヤ@さぼり:「会話しなくて済からのぉ(高笑い」
GM@そめいF:なるほどw
レジーナ@釘:特に何もなかったのを確認してアドラーの方に下りてきます。
GM@そめいF:助けられた男(アドラー)は、皆さんに何度も頭を下げています。
GM@そめいF:「おかげで助かりました!」
フィオ@ぷらなりあ:「うん、まぁ、それはいいんだがな」
レジーナ@釘:「で、先ほどサラという女性がどうとか言っていましたわね? 話してくださいます?」
GM@そめいF:「え、ええ。話せば長い事ながら。。」
フィオ@ぷらなりあ:「三行に纏めてくれ」
GM@そめいF:「僕はシェリアックスの内陸部の出身で、両親は・・(ぺらぺら)・・兄弟は・・(ぺらぺら)・・で・・・」
GM@そめいF:「あ、はい。」
GM@そめいF:「僕はシェリアックスの内陸部から来た学生でして。このあたりのことを調査していたら、ゲーラッシュという人と出会って、色々と教えてもらったんですよ。
GM@そめいF:ある日、突然彼の娘がやってきて、僕と結婚させるとかいうから、その、あんまりかわいい子だったんで、OKしたんですよね。」
GM@そめいF:「でも、彼女はいつもどこかぼうっとした感じで。」
レジーナ@釘:「まるで短い以外に言うことはありませんわね」
クロッカス@一樹:なんというか、苦虫を噛み潰したような顔してます
GM@そめいF:「で、この町では結婚するときには、沖合にある結婚岩ってのにいくしきたりなんですが、そこに行ったら突然半漁人みたいなのがサラを奪って、僕にも襲いかかってきて。」
ヘイゼル@Sohma:1d20+3 職能【料理】 カニぃー鍋ぇ
DiceBot : (1D20+3) → 3[3]+3 → 6

ヨハン@クジラ:><
GM@そめいF:「で、僕は必死で逃げたんです。その、サラを置いて。」
アコヤ@さぼり:オェーッ!
フィオ@ぷらなりあ:「よし、そこへなおれ」
ヨハン@クジラ:「えー!」
GM@そめいF:ヘイゼルのカニ鍋は、吹きこぼれ始めてるwちょっと味付けも失敗した感じw
ヨハン@クジラ:「カニ鍋が!」
レジーナ@釘:「ま、学生という事であればあたりまえですわね」
GM@そめいF:アドラー「ひぃ、ひー!」
アコヤ@さぼり:出目10でやればよかったのに・・・>ヘイゼル
GM@そめいF:アドラー「逃げてたら、今度はカニが!ここはなんか変なんですよ!」
フィオ@ぷらなりあ:「選べ。頭か心臓か、どっちを潰してほしい?」
GM@そめいF
:アドラー「死ぬのか。やっぱり僕は死ぬのか!」

クロッカス@一樹:「そんなことより、サラの方だ。(カニ鍋を無視して)。これは一刻を争う状態みたいだな」
ヘイゼル@Sohma:半漁人がさらっていったの?
GM@そめいF:アドラー「え、ええ、半漁人がサラを連れて行きました。」
クロッカス@一樹:まあ、とりあえず、アドラー君は解放していいんじゃないかな
レジーナ@釘:「社会的に死ぬのと物理的に死ぬのはどちらがマシかしらね」
GM@そめいF:アドラー「ぼ、僕はこんなところはまっぴらです。家に帰りたい・・・!」
ヨハン@クジラ:「男性的に殺す、と?」がたがた
GM@そめいF:ぎゃーw
フィオ@ぷらなりあ:「死にたくなければ記憶力を振り絞れ」
クロッカス@一樹:「とりあえず、おちつけ」
GM@そめいF:アドラー「あうあう」
レジーナ@釘:「ただ、どのあたりで攫われたのか。そこまで案内してもらいましょう、話はそこからになりそうですわね」
GM@そめいF:アドラー「やだ・・・!あんなところにいくのはいやだ!」
クロッカス@一樹:とりあえず、幻覚系の魔法覚えてる人~
フィオ@ぷらなりあ:「半漁人はどこにサラを連れて行ったんだ?」
GM@そめいF:アドラー「サラは、海の底に引き込まれた。きっと死んでしまったに違いないんだー!」
GM@そめいF:もう、アドラーはおしっこチビってビビってますよw
フィオ@ぷらなりあ:幻覚なんてそんな高級なものw
フィオ@ぷらなりあ:海の底とな
クロッカス@一樹:ここまで言うとむしろ解放しても死ぬんじゃないかな、この人w
アコヤ@さぼり:莫迦め、サラは(ry
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:「海の底、か。つまり海中に引きずり込まれた、という事かしら?」
GM@そめいF:アドラーは無言でレジーナの問いに何度もうなずいてます
フィオ@ぷらなりあ:「結婚岩から海底に、だな?」
GM@そめいF:アドラー「(こくこく)」
クロッカス@一樹:いや、いんですよ、覚○剤とかまり○ァナとかあれば。そういうの吸わせてとりあえず、こいつ落ち着かせましょうよw
GM@そめいF:麻薬は一包20gpですw
クロッカス@一樹:結構いい値段しますねw
レジーナ@釘:「で、その結婚岩とやらはどのあたりにあるのかしら?」
GM@そめいF:アドラー「結婚岩は、ブラックコーヴの沖合約1kmのところだ・・・」
レジーナ@釘:「そこまではどうやって? 船?」
GM@そめいF:アドラー「暗礁みたいになっているところがあって、なんか昔の祭壇の残骸みたいな模様があった。」
GM@そめいF:アドラー「あそこから帰ってくると、正式に夫婦としての生活を始めるのが、町のしきたりだって。」

GM@そめいF:アドラー「僕たちは、船で行った。」
レジーナ@釘:「で、1人で船を漕いで逃げた、と」
GM@そめいF:アドラー「え、ええ。」>レジーナ
クロッカス@一樹:これはあれかなぁ。僕が代わりになってやるとかやるべきなのかなぁ
レジーナ@釘:「その船はどこにあるのかしら」
フィオ@ぷらなりあ:さっき岸に引っ張ったあれじゃね?
GM@そめいF:アドラー「僕が乗ってきた船は、カニにやられてすっかりぼろぼろだ。あとは町にも船はあるとおもう。」
レジーナ@釘:ああ、なるほど
ヘイゼル@Sohma:「じゃあ、私達も自分達の船で行こうか、、あ、そうだ、みんなカニ鍋食べていかない?・・あ、もう真っ黒に焦げてるや・・・・(;゜д゜)」
ヨハン@クジラ:町に行ってみますか。
GM@そめいF:カニはいいにおいから焦げたにおいにかわってますw
レジーナ@釘:「この辺りの地図は持っているかしら? それともその辺りまでいけばわかるくらい目立つ?」
ヨハン@クジラ:「カニは犠牲になったんです」
GM@そめいF:アドラー「地図は持ってないです。でも、結婚岩は天気が良ければわかりますよ。」
フィオ@ぷらなりあ:一本カニの足とって食べる「もぐもぐ」
GM@そめいF:ちょっとやけすぎてるw
フィオ@ぷらなりあ:酒を飲めば関係ないw
GM@そめいF:アドラー「ここでは結婚岩なんていわれているけど、僕から見れば、不気味な悪魔の暗礁のようにしか見えませんでしたけど。」
アコヤ@さぼり:魚雷で破壊しよう!
GM@そめいF:魚雷w
フィオ@ぷらなりあ:ちょっと北上呼んできて?
レジーナ@釘:「じゃああとは沖合いの結婚岩の方角を教えて貰える?」
クロッカス@一樹:五連装?
レジーナ@釘:(酸素)魚雷?
フィオ@ぷらなりあ:全部で40本くらい撃てるんじゃなかったかなw
GM@そめいF:アドラー「え、ええ、町からみて、まっすぐ西の海上です。です。」
アコヤ@さぼり:残念ながら小説には「魚雷で破壊された」の一文で終わらされてる。
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:「どうします?すぐに向かうなら私達の船に戻ればいいけど、町に一度行ってみる??どっちも悪い予感しかしないけど」
フィオ@ぷらなりあ:「歩いて行くってのも手だよ」
レジーナ@釘:「…なるほど。じゃあ、あと何か結婚岩の逸話でもなんでも知っている事は何かあるかしら?」
クロッカス@一樹:僕としては船で向かいたいなぁ
ヨハン@クジラ:「町に行ってみましょうか? 話を聞いてみたいですし」
アコヤ@さぼり:海から行くのは危険じゃないかの?
GM@そめいF:アドラー「えーっと、さっき言ったのが全部です。ただ、あそこに行った花嫁は、子供を身ごもる確率が凄く高いんだとか。」>レジーナ
クロッカス@一樹:半漁人にとか言われると
フィオ@ぷらなりあ:「遅くなって手遅れになったら嫌だなぁと思うんだけど」
アコヤ@さぼり:引きずり込まれたらいかんともし難いじゃろ?
レジーナ@釘:「そう。皆さん他に彼に聞いておく事はありますか?」
フィオ@ぷらなりあ:「ウォーターウォークやウォーターブリージングを駆使すれば少しはなんとかなるんじゃないか?」
ヘイゼル@Sohma:どこの薄い本ネタですかwwww半漁人に身篭らせられる
GM@そめいF:ギクー
クロッカス@一樹:ウォーター・ブリージング はもってますね
フィオ@ぷらなりあ:だから急ごうぜww<薄い本ネタになる前に
GM@そめいF:キミタチモ イッテ ミゴモルト イイヨ
アコヤ@さぼり:まぁ、時間から見て生きておるのは鰓が生えた奴だけじゃろて。
クロッカス@一樹:だから、行きたいんだよなぁ
ヨハン@クジラ:「ここはクロさんの意見を重視したいところではあります」
フィオ@ぷらなりあ:「6人を1時間歩かせられるぞ、自前で」
GM@そめいF:陸路でまずブラックコーヴにはいるか、それとも先に結婚岩に行くか。
フィオ@ぷらなりあ:7人いた!!
GM@そめいF:ただ、結婚岩に行くと、天候によってはブラックコーヴから丸見えになります。
GM@そめいF:シキガミ飛べるしw
レジーナ@釘:無事に助け出せたとして、サラさんを連れて戻ってくる手段も必要では?
GM@そめいF:とべないっけ?
アコヤ@さぼり:式神は効果時間内だけですね
GM@そめいF:oh
フィオ@ぷらなりあ:一応予備で巻物もある
アコヤ@さぼり:1分/レベルなので6分です。
GM@そめいF:まぁ、沖合1kmなので、波で歩きにくいことを考えても、島が見えてから20分くらいで到着できるでしょう。
GM@そめいF:船で行くなら、まぁ、普通に行けますね。
ヘイゼル@Sohma:んーやっぱり船に戻ろうか
フィオ@ぷらなりあ:10分/レベルってなってるお?(´・ω・`)
GM@そめいF:ウォーターウォークはそうっすねw昔からw
アコヤ@さぼりhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/873.html#evolution-surge-lesser
ヘイゼル@Sohma:普通に船で行こうよww
アコヤ@さぼり:レッサーエヴォリューションサージです。>6分
クロッカス@一樹:ぐぬぬ
GM@そめいF:なるほど
フィオ@ぷらなりあ:ブリージングは2時間/レベル
GM@そめいF:んだんだ
ヘイゼル@Sohma:ブリージングやWウォークは温存しておかない?その先で必要になるかもしれないし
フィオ@ぷらなりあ:船ないべ
クロッカス@一樹:自分だと12時間かな
アコヤ@さぼり:ですねぇ。
ヘイゼル@Sohma:ここに来た時の船は隠したよね?
レジーナ@釘:乗り付けたときの小船はありますわ
アコヤ@さぼり:となると、やっぱり船か…
GM@そめいF:隠しましたね
フィオ@ぷらなりあ:小舟か……
ヘイゼル@Sohma:内火艇みたいな奴か
レジーナ@釘:水上戦になったら魔法を使えばいいと思いますわよ
GM@そめいF:内火艇の、内火がないやつw
フィオ@ぷらなりあ:問題はいきなり船がやられた場合でなぁ
クロッカス@一樹:う~ん、中の人的にサラが襲われるのはどうにかしたいなぁ
クロッカス@一樹:状況ホント最悪だもんw
GM@そめいF:水上から水中の敵を攻撃するのは、結構不利ですよ。
レジーナ@釘:一応6人乗りでしたし、ヨハンさんが船乗りでもありますから
フィオ@ぷらなりあ:フィオも即時後を追う事を主張したいな
GM@そめいF:攻撃ロールにマイナス8はもらうことになると思ってください。
ヨハン@クジラ:職能ありました!
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、急いで船に戻ろう!こうしているうちにも、カノジョさんがもう、ピーーとかピーーーみたいな目にあっているかもしれない
クロッカス@一樹:NTR属性はさすがにないですわw
GM@そめいF:このセッションは、深夜帯コードでお送りしておりますw
アコヤ@さぼり:ウス=異本に書かれている通りじゃの>ヘイゼル
GM@そめいF:船にいきますか?w
フィオ@ぷらなりあ:水中戦するにはブリージングがないとね
レジーナ@釘:私も船に賛成ですわね
GM@そめいF:あと、斬撃武器や殴打ダメージが半分になっちゃう。
ヨハン@クジラ:なにー
アコヤ@さぼり:ブリージングだけだと、振るう種類の武器は不利ですね
ヨハン@クジラ:一大事
ヘイゼル@Sohma:みなさんの言うとおりにするー
GM@そめいF:刺す武器なら、普通にダメージいきますね
アコヤ@さぼり:槍とクロスボウ大事
フィオ@ぷらなりあ:ぶっちゃけ半漁人相手に水中戦とか無理ゲー
ヘイゼル@Sohma:水中でライフルとかww
GM@そめいF:と言うわけです。さて、どうしますー?
GM@そめいF:マスケットは、水中では無理でしょうねw
レジーナ@釘:まぁ、水中戦は流石に勘弁、なのは事実ですわね
クロッカス@一樹:ライトニングは刺す武器ですよね?w
GM@そめいF:それ魔法だからw
フィオ@ぷらなりあ:それでもフィオは突撃を主張w
クロッカス@一樹:戦わなくていい、サラさえぶじなら
ヘイゼル@Sohma:へへーん、そんなこともあろうかとドライロードパウダーホーンを持ってるよん!(対水中戦用装備)w
GM@そめいF:おおw
GM@そめいF:じゃあ、船に乗って、結婚岩までいきますか
ヨハン@クジラ:はーい
クロッカス@一樹:了解です
ヘイゼル@Sohma:そうしましょうかwwだれも決めないからDMが決めたwww
GM@そめいF:一応、皆さんは密入国者なんで、役人とか警備員「海から来たなら入国許可証を!」とか言われるとやっかいですけどねw
フィオ@ぷらなりあ:ブリージングの巻物をスタンバっておこうw
GM@そめいF:本当に船にのっていきますか?w
ヨハン@クジラ:不安になるw
ヘイゼル@Sohma:なにその、ラストアンサー?的な質問www
フィオ@ぷらなりあ:いこうぜー
GM@そめいF:OK、ファイナルアンサーw
フィオ@ぷらなりあ:陸も海もどうせヤバいんだw
GM@そめいF:正解は決まってないですけど、TRPGだからw
アコヤ@さぼり:まあ、乗りかかった船です(誰ウマ
レジーナ@釘:じゃあちょっと最後アドラーに一言だけ言っておかないと。戦闘で出番がない分RPで稼がねばw
GM@そめいF:w
フィオ@ぷらなりあ:サラを同人誌世界から救い出すのだ!!
GM@そめいF:おお、なんていいますか?
クロッカス@一樹:行きます。いや、サラは半漁人にさらわれてるわけですからw
GM@そめいF:アドラー「あ、あう。」
レジーナ@釘:「あなたは弱い。それを自認して逃げた事は”正しい”」
GM@そめいF:アドラー「うう」
レジーナ@釘:「生き延びる事が最善だと思ったのなら、それを恥じる必要はないですわ」
ヘイゼル@Sohma:それはそうと、そういえば、誰か操船持ってたっけ・・・・・・・・・・・?
GM@そめいF:アドラー「あ、あっは・・・ど、どうも。。」
フィオ@ぷらなりあ:「レジーナ、案外優しいな~」(棒
ヨハン@クジラ:職能がありますねー
ヨハン@クジラ:1ですけど
GM@そめいF:霧の中の操船ですからね。海から大陸の海岸に行くのは楽でしたが、海上の岩礁に行くのは、結構難しいと思ってくださいな。
レジーナ@釘:「ただ、その最善は”他人に聞かせて気持ちのいいものでは決してない”ですわね。だから…」
GM@そめいF:アドラー「だ、だから?」
レジーナ@釘:非殺傷打撃一発加えておきますね。立ちすくみしてるみたいですし(ニコッ
GM@そめいF:あいw
GM@そめいF:アドラー「ぎゃっ!」コロ
レジーナ@釘:ロールはしません。一般人相手なので6d6とか振りたくありませんし
GM@そめいF:アドラー「(むくり)あいたたた。す、すみませんでした。」
GM@そめいF:ロールされたらやばいw
GM@そめいF:アドラー「そうだ、これをお渡ししておきます。ゲーラッシュさんから、海の底の遺跡から見つかったものだって、預かっていたものですけど。」
GM@そめいF:そういって、彼は金でできた髪飾りのようなモノを渡します。
レジーナ@釘:「最後に。そのゲーラッシュとかいう人物、街のどの辺りに住んでますの?」
GM@そめいF:鑑定技能があれば、振ってみてください。
GM@そめいF:アドラー「今は、居ないです。いつの間にか居なくなってしまっていて。」
クロッカス@一樹:んじゃ、振ってみます
クロッカス@一樹:1d20+10 鑑定
DiceBot : (1D20+10) → 14[14]+10 → 24

ヘイゼル:1d20+1 【鑑定】
DiceBot : (1D20+1) → 19[19]+1 → 20

フィオ@ぷらなりあ:1d20+2 かんてい~
DiceBot : (1D20+2) → 3[3]+2 → 5

レジーナ@釘:「そう、なら仕方ありませんわね。反省もしているようですし、下心だけで結婚など軽々しく決めないように。良いですわね?」
GM@そめいF:アドラー「は、はい。もういい気になりませんです。」>レジーナ
GM@そめいF:クロもヘイゼルも分かりますね。ヘイゼルはぎりぎりでw これは昔このあたりに栄えていた、古代アズラント帝国の遺産です。金で出来ているので、200gpくらいの価値はあります。
フィオ@ぷらなりあ:お話にならんw
GM@そめいF:ただ、鱗を模していたり、ヒレを模していたりして、ちょっと気持ち悪い。>髪飾り
フィオ@ぷらなりあ:魔法かかってたりせんのですかな?
フィオ@ぷらなりあ:でぃてくとまじーっく!
GM@そめいF:反応なかったー!>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:どこまでも役に立たん奴wwww
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:もう、これ、完全にクトゥなんとかさんじゃないですか~
GM@そめいF:な、なんおことやらw
ヘイゼル@Sohma:「おおー!キモかわいい髪飾!アコヤ和風だしヒレ系も似合うんじゃない?」
アコヤ@さぼり:無理無理ww
レジーナ@釘:「しっかり勉強に励みなさいな、気をつけて戻るように」 手をひらひらさせてアドラーを解放します
GM@そめいF:アドラー「あ、ありがとうございます!さようなら!」
クロッカス@一樹:そして、この手の話は常に女の子ひどいことされるから嫌いなんじゃ~!w
GM@そめいF:この手の話もそうですし、GMのエロさからもありますし、まぁ、女の子ひどいことされるかもしれませんねw
フィオ@ぷらなりあ:「この状況で礼を言えるんだから大した神経だな」ヤレヤレ
クロッカス@一樹:宵闇眩燈草紙とかもうひどかったですし!
フィオ@ぷらなりあ:だから寄り道はしないのだww<エロGM
GM@そめいF:アドラーは、もう皆さんからみて豆粒くらいの大きさにしか見えないくらい離れてます。
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:はやいな~
GM@そめいF:アドラー「ふね、船は落ちてないかな・・・」
アコヤ@さぼり:はやww
フィオ@ぷらなりあ:「鉄砲玉届くか試してみたら?」
クロッカス@一樹:それ、また汚い花火をとかになるだけだと思いますw
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:ボディにマスケット喰らってよ~~w
GM@そめいF:ちなみに、美味く船を隠してきていなければ、アドラーが落ちている船と勘違いして、乗って逃げるところでした。
GM@そめいF:今回は、うまく隠してきていましたので、ちゃんと船は残ってますw
ヘイゼル@Sohma:出航!!!ヨハン君漕いで漕いで
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF:はい、では霧の中を出航しますー
クロッカス@一樹:よろしく
GM@そめいF:というところで、今日はこの辺にしておきましょうか
ヨハン@クジラ:職能で役に立ちますか?
ヨハン@クジラ:はーい
クロッカス@一樹:了解です
アコヤ@さぼり:肉体労働はしかるべき者に任せようぞ
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様でした~^^
GM@そめいF:職能(船乗り)または、生存技能でロールして頂くことになります>ヨハン
レジーナ@釘:はい、お疲れ様でした。
クロッカス@一樹:明日も仕事やし、ありがたい
GM@そめいF:おつかれさまでしたー
アコヤ@さぼり:お疲れ様でした!
フィオ@ぷらなりあ:ワシも仕事やで(´;ω;`)ブワッ
GM@そめいF:次回は、23日はクロがだめなんでしたっk?
GM@そめいF:私も仕事w
クロッカス@一樹:です、実家に帰ります
クロッカス@一樹:24は田植え参加なんで
レジーナ@釘:私も仕事ですわね。5月に連休が全くないというのはどういう事なのか。
GM@そめいF:じゃあ、1週あけて、30日はいかがでしょう
アコヤ@さぼり:30OKデス
クロッカス@一樹:おそらく大丈夫です
ヘイゼル@Sohma:へーい
フィオ@ぷらなりあ:今のところ大丈夫
レジーナ@釘:了解です
ヨハン@クジラ:OKです
GM@そめいF:では、30日の22:30からってことで、おねがいしますー
クロッカス@一樹:アコヤさんのセリフが連なってるせいで300kですに見えてなんの単位だと一瞬考えてしまったw
GM@そめいF:私もそう思ったw>300k
フィオ@ぷらなりあ:300k
フィオ@ぷらなりあ:なんだろうw
アコヤ@さぼり:了解ですww
GM@そめいF:次回、「乙女達のピンチ!」を、お楽しみに!
レジーナ@釘:達w
ヨハン@クジラ:うわー><
アコヤ@さぼり:中破絵!
クロッカス@一樹:まってください。達ってなんだw
GM@そめいF:このパーティーって乙女達じゃないですかw
ヘイゼル@Sohma:ま、まさか触手系ですか?w
GM@そめいF:・・・おたのしみにw
フィオ@ぷらなりあ:つるぺたはきっとそそらないだろうから大丈夫(目そらし
アコヤ@さぼり:楽しみです!
ヘイゼル@Sohma:Mixiに全体に公開でそのタイトルでスケジュール配信してね>GM
アコヤ@さぼり:ドワーフは胸毛が・・いや、なんでもないです
GM@そめいF:まじでww>ヘイゼル
フィオ@ぷらなりあ:ロリドワーフなら大丈夫ww<胸毛
GM@そめいF:フィオはGM権限でSW2.0のようなロリドワーフにしたんで、大丈夫ですw
アコヤ@さぼり:お、おぅ・・・
ヨハン@クジラ:18歳以上ならOK
フィオ@ぷらなりあ:トールキンのドワーフ女だとアウトだけどな!
アコヤ@さぼり:えー
アコヤ@さぼり:私16才だから困っちゃう・・・
GM@そめいF:データさえかわらなければ、多少の見た目の変化はOKというのが私のアレでしてw
GM@そめいF:よし、全員OKだw
GM@そめいF:たぶん、ダブルスコアでOKな人もいるでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか最近の傾向は小説とかもこれだよねー<ロリドワーフ
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、髭のドワーフ女とかどこに需要があるんだっていう……w
GM@そめいF:ですねー。トルーキンドワーフじゃあ、だれもドワーフ女なんてやらないw
レジーナ@釘:不思議と最近はそういう系統は多いですね。
GM@そめいF:ねー
GM@そめいF:そうなると、ドワーフ男はロリ好みって説が支持されると。
アコヤ@さぼり:D&D4thも、なんか美少女系ドワーフになってますね。
フィオ@ぷらなりあ:昔はドワーフ女のPCなんて見た事なかったしw 今はごろごろいるけど
GM@そめいF:あれ、そうでした?w
フィオ@ぷらなりあ:よく決断したww<4th
アコヤ@さぼり:今ちょっと絵を探してます
GM@そめいF:うん
レジーナ@釘:まぁ、ロリドワーフというか傾向と言うと小さい子に大きな武器を持たせたい系の結果というか…
ヨハン@クジラ:そろそろ失礼します。
GM@そめいF:こういうところは、日本に感化されてもいいとおもうのw
ヨハン@クジラ:おやすみなさいー
GM@そめいF:あ、お疲れ様でしたー
フィオ@ぷらなりあ:ドワーフ男が人間のおにゃのこが好きかどうかは興味のあるところ
クロッカス@一樹:おやすみなさ~い
フィオ@ぷらなりあ:おやすみなさーい^^
ヨハン@クジラ:今日も楽しかったです。ではー
クロッカス@一樹:僕も落ちます。
GM@そめいF:ドワーフ男は、人間の小学生くらいの年の女の子好みと言うことにw
GM@そめいF:おつですー
GM@そめいF:またよろしくです。
クロッカス@一樹:お疲れ様です
フィオ@ぷらなりあ:お巡りさんこのビア樽ですww
アコヤ@さぼり:お疲れ様でした!
GM@そめいF:ドワーフ男タイーホw
レジーナ@釘:お休みなさーい
レジーナ@釘:お休みなさーい
レジーナ@釘:二重投稿になったの久々かも。
ヘイゼル@Sohma:お疲れ様でしたーまたね
GM@そめいF:またねー
GM@そめいF:w
ヘイゼル@Sohma:あ、そうだ
ヘイゼル@Sohma:そめいFさん
GM@そめいF:あい
ヘイゼル@Sohma:このサーバーで遊んでるログホライズンTRPGって、そめいFさんも参加してるの?
GM@そめいF:私はやってないですよー
GM@そめいF:ルルブ持ってないしw むしろ撃ってないしw
GM@そめいF:売ってないw
ヘイゼル@Sohma:あ、そうなのか。了解です
GM@そめいF:たぶん、私の友人の誰かがやってるんじゃないかと。
フィオ@ぷらなりあ:売ってないよねー
GM@そめいF:ねー
アコヤ@さぼり:あ
フィオ@ぷらなりあ:ちょっとやってみたいんだけどw
アコヤ@さぼり:それ私です
GM@そめいF:あ、そうだったんですかw
アコヤ@さぼり:ゴメンナサイね
フィオ@ぷらなりあ:どんな感じ?<ログホラTRPG
アコヤ@さぼり:色々荒らしてしまって><
GM@そめいF:友人の方はいいんですw
アコヤ@さぼり:ええと、ログホラTRPGの感想は
アコヤ@さぼり:フィアー系TRPGにD&D4thを突っ込んで
アコヤ@さぼり:2で割って、
アコヤ@さぼり:何かを引いた感じです。
アコヤ@さぼり:良い出来ですよ。
ヘイゼル@Sohma:wwww引くんだwww
フィオ@ぷらなりあ:なんぞww
GM@そめいF:何を引いたのやらw
アコヤ@さぼり:神業とか、そんなのw
アコヤ@さぼり:ガイアとか
ヘイゼル@Sohma:よし、私もやってみよう
GM@そめいF:まぁ、面白そうではあるんですよねー
アコヤ@さぼり:あと、エネミーデータが決定的に足りなかったりします
アコヤ@さぼり:面白いですねぇ
フィオ@ぷらなりあ:やりたくても物がないw
アコヤ@さぼり:ヘイト管理が
GM@そめいF:w
アコヤ@さぼり:ああ、エラッタあたったのが再版されてるので
アコヤ@さぼり:今なら入荷大丈夫だと思います。
ヘイゼル@Sohma:エラッタ前のを2冊も買ってしまったwww
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:まぁ、安いし…
フィオ@ぷらなりあ:それ何かに毒されてるお(^_^;)<安い
ヘイゼル@Sohma:安いねぇーあの厚い本の割には
アコヤ@さぼり:1400円ですよ?
フィオ@ぷらなりあ:e-本に入荷してないなー
GM@そめいF:ハードカバーのルールブックに慣れ親しむと、凄くやすく感じるんですよねw
アコヤ@さぼり:SW2.0のルルブ1~3まで買うと2100円するじゃないですか。
アコヤ@さぼり:ハードカバーじゃなくても安い気がしますねぇ
フィオ@ぷらなりあ:1400円一冊で終わるとは到底思えないかなー、とか……
アコヤ@さぼり:んー
GM@そめいF:まぁ、買うのに躊躇する値段ではないですけどねw
アコヤ@さぼり:ライトユーザーは終わらせる気もしますね。
ヘイゼル@Sohma:オフィシャルHPに追加マジックアイテムとか、シナリオとか追加ルールとかがんがんアップされるのがいい感じですね
フィオ@ぷらなりあ:艦これの方が安いけど瞬時に2冊出たしな~~、とか……
アコヤ@さぼり:SWやダブクロ、アリアンなんかも
アコヤ@さぼり:文庫本だけで済ませるのがライトユーザーで
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、確かに躊躇する値段ではないけどw
アコヤ@さぼり:大型本まで手を出すのがヘヴィーですよね?
GM@そめいF:ですねー
アコヤ@さぼり:それ考えると、安い部類に入るんじゃないかなぁ
フィオ@ぷらなりあ:少なくともSWは大型本ないとしんどいのがあれですがw
ヘイゼル@Sohma:いやーD&Dにくらべたら安いでしょうwwww
フィオ@ぷらなりあ:いやいや、高いとまでは言わんですよ
フィオ@ぷらなりあ:そうそう、それw<D&Dに毒されてる
アコヤ@さぼり:というかSWが大型本ないとしんどいというのが既にヘヴィーユーザーな思考ですw
レジーナ@釘:2.0のサプリがない時のユーザーによる拡張性の広さ。
GM@そめいF:たしかにw
フィオ@ぷらなりあ:だって魔法とか特技とかもはや別物じゃんww
ヘイゼル@Sohma:商売ですからねぇTRPGもw
アコヤ@さぼり:文庫本だけで満足な美少女がここに!<
ヘイゼル@Sohma:本買ってもらってなんぼだもんねx
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:オタクの財布は常に狙われているw
GM@そめいF:オタク自分の好きなモノには財布のひもが緩いですからねw
フィオ@ぷらなりあ:なの破産の話はするなw
GM@そめいF:してないしてないww
アコヤ@さぼり:まぁ、ログホラはなんていうか一発逆転の技が無いD&D4th的な戦闘なので
アコヤ@さぼり:シナリオが組みやすいんですよね。
レジーナ@釘:高度な情報戦は次回いつ起きるのか。
GM@そめいF:なるほどー
GM@そめいF:高度な情報戦w
アコヤ@さぼり:www
フィオ@ぷらなりあ:詰将棋的戦闘のが今は流行なんかなぁ
アコヤ@さぼり:フィアー的な「ここであれ使うのがお約束」なシナリオの組み方は私には無理ですねぇ
ヘイゼル@Sohma:そういいながら、ログホラTRPGルルブ(1400円)+リプレイ集(1000円)+設定資料集(2500円)も同時に買ってしまった・・・完全に攻略されているな俺・・・
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、俺もそういうのは苦手ですけどね
フィオ@ぷらなりあ:オワタww
GM@そめいF:そーまさんが一番浸食されてるw
アコヤ@さぼり:シナリオきちっと組んでも、すごく流動的なのでアドリブ力が足りないと苦しいのです。
アコヤ@さぼり:おー、設定資料集どうです?
GM@そめいF:そうなんですかw
ヘイゼル@Sohma:いやーこういうの集めないと気がすまないたちなんですよね・・
フィオ@ぷらなりあ:おっと、そろそろ寝ねば
アコヤ@さぼり:おやすみなさい
フィオ@ぷらなりあ:明日仕事やったww
フィオ@ぷらなりあ:おやすみなさーい、どすえー
どどんとふ:「フィオ@ぷらなりあ」がログアウトしました。
アコヤ@さぼり:設定資料集買えた人いないので
GM@そめいF:おやすみなさいー
GM@そめいF:ああ、おそかったw
アコヤ@さぼり:どんなのかなぁ?って
ヘイゼル@Sohma:キャラ画設定(ラフ画とか)が半分、小物やアイテムや背景画(こっちもラフ画)が半分って感じですね(263p)
ヘイゼル@Sohma:TRPGに使うというよりは、アニメファン向け?な感じがしますw
アコヤ@さぼり:あー、世界設定とか文化資料とか風土資料とかそんな感じじゃないのですか…(察し
アコヤ@さぼり:まぁ、うん。ファンブックにはいいかな!
アコヤ@さぼり:ありがとうございます。
アコヤ@さぼり:そんじゃ、そのうちログホラやってみましょうか。
ヘイゼル@Sohma:後半の背景画はいろんな意味でイメージは出来ますけど
ヘイゼル@Sohma:うん、是非
アコヤ@さぼり:きっちり組んだシナリオ貰ったので
アコヤ@さぼり:いつでもOKですよ?
ヘイゼル@Sohma:おお
アコヤ@さぼり:では、そこら辺はmixiでやりましょう
ヘイゼル@Sohma:それは是非遊びたいです!
ヘイゼル@Sohma:はーい
アコヤ@さぼり:では、おやすみなさい
ヘイゼル@Sohma:では、おやすみまさーい
GM@そめいF:おつかれさまでしたー
どどんとふ:「アコヤ@さぼり」がログアウトしました。
GM@そめいF:じゃあ、またねー
GM@そめいF:おやすみなさい




あとがき




今回のお話は、R18とは言わないまでも、R15くらいには抵触しちゃうかもしれませんねw
マァ実際、結婚岩に近づいた乙女が半漁人の子供を産まされるなんていうのは、シナリオに書いてあるとおりですから、私のせいじゃありませんよ、私のせいじゃw

最近は女性PCが居るパーティは珍しくありませんので、「全部男」なんてことはまず無いだろうと踏んで、特に何も言わずにシナリオ募集しましたが、誰も女性PCを作らないようなら、「1人くらいいた方が、華があっていいんじゃない?」くらいは言っていたかも知れませんw

で、それはさておき。
 ログの最後のほうでちょっと話が出ていましたが、私がGMをやる場合、PCを作るときにしっかりとルールを守って欲しいのはデータ部分だけであって、見た目とか、フィーリング的な部分はむしろ好きに提案して欲しいと思っています。
例えば、今回はフィオですね。
パスファインダーやD&Dのドワーフといえば、男性のドワーフ同様ガッチリとしていて(場合によってはヒゲまであったりして)、人間からはどう贔屓目に見ても恋愛やら萌えの対象にはならないのですが、そんな設定では誰もドワーフ女をやろうなんて思わないでしょう。

そこで、ソードワールド2.0にあるような、ただ小さいだけで容姿は可愛いロリっ子ドワーフもOKという事にしています。
この世界の一般的なドワーフは、所謂ガッチリドワーフだとしても、一部亜種としてそういうドワーフがいることにしちゃえばいいんです。
GMがいるといったら、居るんです。(・∀・)
某後藤さんも言ってますよね。「みんなで幸せになろうよ。」ってw

ただ、折角のロリっ子とはいえ、体重の問題は残ります。
このゲームでは、体重もある程度重要なデータとして扱われます。
本来小さくて重たいドワーフですが、ロリっ子体型でそんなに重たくするのはどうか?と。
女性キャラにとって、体重が重過ぎるのは、あまり面白くないですよね。
かといって、データ的にルールを越えて一部のPCだけを有利にするのは、私は好きではないです。(体重が軽ければ、騎乗や運搬で有利になります)

そこで、どうしても体重のデータを扱う場合は「実際は軽いけど、データとして扱う場合には、ドワーフ本来の数値を適用する」ことにしています。
例を挙げるなら
「本当は体重は軽いんだけど、乗馬をするには身長が小さく、身体を固定する為に色々と付属品をつけなければいけないから、この重さの扱いになる。」
と、こんな感じです。
これならば、プレイヤー諸氏のイメージも崩さず、ルールも曲げなくてイイというわけです。(・∀・)b

とはいえ、さぼりっこさんのセリフにもあったように、最近のD&D4thのドワーフは随分日本のイラストに感化されたのか、マイルドな仕上がりになっています。
お時間があったら、グーグル画像検索で「D&D4th ドワーフ 女」と検索してみてください。
まだまだヤボったさは残りますが、随分マイルドになった女性ドワーフが見られると思いますよw



第9回セッションへ】 【第11回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】