PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第3回




町に沸き起こっていたアンデット騒ぎは、シャックス教団残党の手によるものだった。

事件を解決し、警備隊長のカサデイとの話し合いをしている一行のもとに、1人の老婦人がやってくる。

彼女の名はプラッタ=フォーク。

クロッカスの幼馴染である、サラの養い親だ。

彼女はサラが予定の日数を大幅に超えても帰ってこないことを心配し、相談のためにクロッカスを訪ねたものの、留守だったため、警備隊長であるカサデイを頼ってやってきたのだ。

 




フィオ@ぷらなりあ
:今日はサラを助けに行けばいいのん?

GM@そめいF:そうでーすw
クロッカス@一樹:どどど、どうすればいいんですか?
フィオ@ぷらなりあ:「よくわからんけど、殴り込みかな!」
GM@そめいF:助けに行くというよりも、探しに行く感じですねー
フィオ@ぷらなりあ:mjdk
GM@そめいF:出来の悪い親父さんのところに行ったはずが、いつまでたっても帰ってこないので、
GM@そめいF:「あの親父のところに居るんだとしたら心配だー」、みたいなw
フィオ@ぷらなりあ:見付かるまで黙ってついて行こうw<探索苦手
フィオ@ぷらなりあ:どんな親父なの?ちなみに
フィオ@ぷらなりあ:DV親父とか、パチンカスとか、アル中とか 
GM@そめいF
:えっとね

サラは彼女の父親であるゲーラッシュから呼び出されて、ブラックコーヴの町に行ったんですが、この父親は変わり者で有名で、錬金術やら人体合成やらに手を出したという話まである人物です。

ブラックコーヴはこのゲーラッシュの出身地。 
あまりに変わり者だったため、元々ブラックコーヴの町の住人でなかったサラの母親は、彼女を連れてこの町に逃げてきて、サラの母親から見て叔母にあたる、プラッターさんの所に世話になったと。 
その後、サラの母親は、流行り病でこの世を去っています。 

だから、「父親の所にいるんだから大丈夫だろう」というよりも、「父親のところにいるから心配」になっちゃう人なわけですね。

フィオ@ぷらなりあ:ヤバいってレベルじゃなかったww
ヨハン@クジラ:もはや国際手配犯レベルwww
GM@そめいF:DVで、練金カスで、アル中ですw
GM@そめいF:国際手配w
どどんとふ:「ヘイゼル@Sohma」がログインしました。
ヨハン@クジラ:こんばんはー
レジーナ@釘:こんばんは。
ヘイゼル@Sohma:こんばんは
GM@そめいF:こんばんはー
ヨハン@クジラ:アル中「さあ、アルコール消毒するんだ」
フィオ@ぷらなりあ:親父「今度こそ……今度こそ妻を蘇らせるぞ……。今度の素材は妻の娘なんだから絶対成功するぞ!!」とか言ってそうだなw
クロッカス@一樹:あかん、これはあかん
GM@そめいF:ゲーラッシュおやじ「おお、ありがてぇ」
GM@そめいF:あ、やべ、ばれそうw
フィオ@ぷらなりあ:しまったw秘孔を突いてしまったかww
ヨハン@クジラ:恐ろしい人だw
GM@そめいF:あ、あ、あべしw
レジーナ@釘:露骨ですわねぇ…w
クロッカス@一樹:うお~い、サラを巻き込むんじゃねーよ!
GM@そめいF:だって、便利そうなんだもーん byゲーラッシュ
フィオ@ぷらなりあ:しかしフィオ的には「酒は悪くない。悪いのは飲まれる人間の方だ」とか言っておかねばなるまい
GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:名言だわー
フィオ@ぷらなりあ:ほら、ハガレンでも錬金で身を持ち崩すのは蘇生じゃんw?
GM@そめいF:たしかにw
GM@そめいF:でも、蘇生してもやっぱり逃げられると思うなぁ。嫁さんからw
ヨハン@クジラ:その時は殺してまたやり直すんですよ。
フィオ@ぷらなりあ:逃げるような知性が残っていればいいけどね……
フィオ@ぷらなりあ:こええよw>クジラさん
GM@そめいF:クジラさんww
GM@そめいF:まぁ、最初のフリはNPCがやりますんでw
GM@そめいF:逃げられるような知性? た・・・た・・・たわばっw
フィオ@ぷらなりあ:大丈夫!心をまっさらにしてプレイに臨むからw
GM@そめいF:そうそう、キャラクターはマダ知らないのことよw
GM@そめいF:すぐに説明するけどw
フィオ@ぷらなりあ:ハガレン読んでないからわかんないw<PCには
クロッカス@一樹:殺してしまったらループに陥るんですね、最近の流行的に
GM@そめいF:ハガレンはいい漫画ですねw
GM@そめいF:ループに陥ったり、いったんエンテ・イスラにもどったりとか
フィオ@ぷらなりあ:ほむ親父「何度でもやり直す……かならず妻を助ける……」
GM@そめいF:ひーw
フィオ@ぷらなりあ:はたらく魔王様面白いよねwww
GM@そめいF:おもしろいっすねw久々のヒットw
クロッカス@一樹:明日最新刊でますねぇ。
フィオ@ぷらなりあ:原作連続で3回くらい読み直したわww
GM@そめいF:ねー
フィオ@ぷらなりあ:出るねー、11巻
GM@そめいF:連続で3回は凄いw
クロッカス@一樹:ちーちゃん可愛い
GM@そめいF:うんうんw
フィオ@ぷらなりあ:エロマンガ先生の2巻も出るぞw<おまけ
GM@そめいF:w
フィオ@ぷらなりあ:ちーちゃんいいよねw
ヨハン@クジラ:あ、自分の本も出ます。
クロッカス@一樹:どういうことですか!
ヨハン@クジラ:プロ作家になったんです。
フィオ@ぷらなりあ:ほー、つぶやき見ててもしかしてとは思ってたけど
ヘイゼル@Sohma:まじすか!
フィオ@ぷらなりあ:どのレーベル?
ヨハン@クジラ:ファミ通です。
GM@そめいF:おおー
GM@そめいF:すげぇw
フィオ@ぷらなりあ:まじかww
ヨハン@クジラ:クロライドに没む、というボカロ小説アンソロです。
ヘイゼル@Sohma:おおー
クロッカス@一樹:みつけた
フィオ@ぷらなりあ:ほほう~。今月っすか?
GM@そめいF:もう、そんなところまで来てるんですか
ヨハン@クジラ:ゲラのチェックもしましたし、私がすることはもうないかなあ。
レジーナ@釘:おー
ヨハン@クジラ:五月三〇日、発売です。
フィオ@ぷらなりあ:ミツケタ……
ヨハン@クジラ:北生見理一がペンネームです。
クロッカス@一樹:はけ~ん、タイトルも確認ですよ
レジーナ@釘:余裕が出来たら買ってみましょうか
クロッカス@一樹:衝撃告白でTRPGどころじゃないんですがw
GM@そめいF:うん、チェックしてたw
ヨハン@クジラ:よろしくですー
GM@そめいF:おめでとうございますー!
クロッカス@一樹:了解です。カレンダーに記録しておこう
ヨハン@クジラ:ありがとうございます。
GM@そめいF:で、サボ子さんがまだですが、始めちゃってましょうか。
フィオ@ぷらなりあ:ダ・ヴィンチには載ってねーなー。でも公式サイトの方はチェックした!
ヨハン@クジラ:ですねー
フィオ@ぷらなりあ:ういっすー
GM@そめいF:うん、ブックマークしたw
ヨハン@クジラ:お願いしますー
レジーナ@釘:宜しくお願いいたします。 
クロッカス@一樹:よろしくお願いします
フィオ@ぷらなりあ:よろしくお願いします~(=‾▽‾=)b 
GM@そめいF:よろです! GMやるのも久々なので、ゆっくり目に進めたいと思いますー。




詰め所への訪問者




GM@そめいF:さて、みなさんお久しぶりです。 
GM@そめいF:アビ西も第9回になります。よろしくお願いしまする。(・∀・)ノ 
GM@そめいF:じゃあ、あらすじから参ります

第6回までの話で、この町で起きているサーレンレイ信徒連続殺人事件を解決した皆さんは、暗影地区の人々と、警備隊隊長の1人であるカサデイからの信頼を勝ち取っています。 
で、その暗影地区でアンデットが大量に湧いているという報を聞きつけて皆さんが出撃し、モーグや、それに殺されてゾンビになっちゃった人たちを退治して、今は詰め所帰って来たばかりというところです。 

前回のセッションでは、凶悪なアンデット達を見事撃退した皆さんに、カサデイ隊長がねぎらいの言葉をかけていたところで、一人の老婦人が詰め所に駆け込んできた所で終ったんですね。 

老婦人の名前はプラッター=フォークさん。クロッカスの知り合いです。 

正確には、クロッカスの幼馴染の女の子・サラの養い親です。 
彼女は2週間程度で帰ってくるといっていたサラが40日を過ぎたいまでも戻らず、便りの一つも無い事から、とうとう心配な気持ちを抑えられなくなったって所ですね。

クロッカス@一樹:「いつもお世話になってます」的な感じなのかなぁ。
GM@そめいF:「いつもお宅の娘さんにはお世話になってます」って感じでしょうねー
フィオ@ぷらなりあ:はよ嫁に貰えって感じだったりして
GM@そめいF:プラッターさんは料理を作ってくれたりはするけど、届けてくれるのはサラでしたw
GM@そめいF:プラッターさんは最初はクロッカスを訪ねたんですが、姿が見えないのでカサデイ隊長を頼って詰め所にやってきたと言うわけです。 
GM@そめいF:プラッター「あ、クロッカスさん。探してたんですよ。」 
クロッカス@一樹:「どうしたんですか? プラッターさん」
GM@そめいF:プラッター「サラが、サラがまだ戻ってこないんですよ。クロッカスさん、何かしりませんか?」
クロッカス@一樹:事情はまだ知らないんですよね。PL的には思いっきり知ってるんですがw
レジーナ@釘:前回捕まえたアレ、あの流れだと自白を頑に拒んだりしてないんですよね。
GM@そめいF:そうですね。>レジーナ
GM@そめいF:事情は、たしかに、まだ知らないですねw>クロ
クロッカス@一樹:「いえ、しかし、あいつが予定通りに帰らないなんて・・・・・」
レジーナ@釘:ちぇっ……いえなんでも。
GM@そめいF:プラッター「ええ、時間とか予定には正確な娘なのに。」
GM@そめいF:プラッターさんは、サラがクロの嫁になるモノだと信じて疑っていませんw
ヨハン@クジラ:w
フィオ@ぷらなりあ:w
クロッカス@一樹:まあ、その辺は都合良く無視しておこうw
GM@そめいF:サラが家でクロ・ラブな話でもしてるんでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、責任は取らなきゃならんよね。うんうん。
GM@そめいF:責任w
GM@そめいF:しかし、レジーナ、「チェッ」ってww
クロッカス@一樹:「・・・・・・しょうがありませんね。僕が確認しにいきます」
ヨハン@クジラ:おお、男を見せた!
レジーナ@釘:なんでもありませんわよ? ちょっと残念だな、って思ったくらいで。
クロッカス@一樹:”しょうがない”を強調しますw
GM@そめいF:プラッター「本当ですか?わー、さすがクロッカスさん。サラの目はガラス玉じゃないわね。」と、”しょうがない”の部分を綺麗にスルーw
フィオ@ぷらなりあ:「こういうのツンデレって言うんだっけか?」
ヨハン@クジラ:「ちょっと違うような」
クロッカス@一樹:こちらも「さすがクロッカスさん」を無視して、詳しい事情を聞いておこうw
GM@そめいF:OKww いつもこんな感じの会話なんだろうか、この二人w
レジーナ@釘:「未来の夫の甲斐性の見せ所ですわね」
ヨハン@クジラ:スルースキルが二人ともたけえ
GM@そめいF:w
クロッカス@一樹:ストレス無く生きるコツは都合の良いところだけ聞いておくだと思ってるw
GM@そめいF:クロは長生きしますね。プラッターさんもw で、サラもスルースキルは高いのでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:いやいや、状況に上手く流される事だよ、クロ君w
ヨハン@クジラ:三人の会話、聞いて見てえ
レジーナ@釘:そして都合の良い藁だけ握っておく、ですわね
GM@そめいF:w
GM@そめいF:じゃ、プラッターさんがぽつぽつと話をします。 まず、サラが予定通り戻らないというのは先ほど行ったとおりなんですが、
フィオ@ぷらなりあ:ふむふむ
GM@そめいF:一応、サラは彼女の父親であるゲーラッシュから呼び出されて、ブラックコーヴの町に行ったんですが、この父親は変わり者で有名で、錬金術やら人体合成やらに手を出したという話まである人物です。

サラが行ったブラックコーヴはこのゲーラッシュの出身地。 

あまりに変わり者だったため、元々ブラックコーヴの町の住人でなかったサラの母親は、彼女を連れてこの町に逃げてきて、サラの母親から見て叔母にあたる、プラッターさんの所に世話になったと。 
その後、サラの母親は、流行り病でこの世を去っています。 

だから、「父親の所にいるんだから大丈夫だろう」というよりも、「父親のところにいるから心配」になっちゃう人なわけです。 

と言うわけです。プレイ前に貼ったテキストはここで使いますw

レジーナ@釘
:母親も生前から手紙のやりとりはしてなさそうですわね

ヘイゼル@Sohma:Black Coveって何処かで聞いた事ある名前だなぁ
GM@そめいF:そうですね。表だっては。 ただ、父親がサラの所在をしっていたので、細々とやりとりはあったようですね。
GM@そめいF:ブラックコーヴって、他でも使われてそうな名前ですねw
レジーナ@釘:残った手紙は見つかったりは?
GM@そめいF:そうですね、サラが父親からもらった手紙くらいは、内容をプラッターさんが知っていることでいいです。
ヘイゼル@Sohma:私たちはその話があった際に一緒にいたの? 
レジーナ@釘
:むしろ今目の前で繰り広げられているわ。

GM@そめいF:うん、今、目の前で、ですw
ヘイゼル@Sohma:おお!そういう設定ねw
GM@そめいF:サラが父親から手紙をもらって、ブラックコーヴにいったのは、皆さんが前回の冒険をこなしている間ですね。
ヘイゼル@Sohma:ブラックコーブという地名を知識でどこら辺にある町かわかりませんか?
GM@そめいF:では、知識(地域)でどうぞー。もしくは歴史でもOK
レジーナ@釘:1d20+8 地域/知覚
DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17

ヨハン@クジラ:どちらもないっ
ヘイゼル:1d20+2+3+1 【知識:地域】
DiceBot : (1D20+2+3+1) → 15[15]+2+3+1 → 21

フィオ@ぷらなりあ:1d20+4 地域知識
DiceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22

クロッカス@一樹:1d20+15 知識(地域)
DiceBot : (1D20+15) → 14[14]+15 → 29

GM@そめいF:結構二人とも、いや、3人ともたかいw
GM@そめいF:クロは安定して高いw
クロッカス@一樹:知識はまかせろ(バリバリ
フィオ@ぷらなりあ:どうやら有名らしいw
GM@そめいF:じゃあ、ばっちり分かりますw
フィオ@ぷらなりあ:バリバリやめてーw!
ヘイゼル@Sohma:ここから近いのかな?
GM@そめいF:まず、ブラックコーヴというのは、シェリアックス西岸の片田舎にある、あまり人に知られていない町です。
GM@そめいF:えーと、位置的には、今表示している地図の、「目的地」の場所ですね。



ヘイゼル@Sohma:シュリアックスって、うわー来た方向に戻るんじゃん!!w
フィオ@ぷらなりあ:片道何日くらい?
GM@そめいF:人口は約200名。漁師の町です。
GM@そめいF:船ならば、3日くらい。ヘイゼルは確かにこの近くをとおりましたねw
ヨハン@クジラ:片田舎の漁村・・・嫌な予感しかしないw
フィオ@ぷらなりあ:マッド魔法使いがなんで漁師町……
ヘイゼル@Sohma:あ、3日でここまでいけちゃうんだ
GM@そめいF:船ならいけますよー
GM@そめいF:あと、ヘイゼルはマグニマールに向かう船の上で聞いたんですが、このあたりには半漁人みたいなクリーチャー、「スカム」が多く現れます。
クロッカス@一樹:もう、漁師町ってだけで悪い予感ばかりするんですがw
レジーナ@釘:意思疎通できるクリーチャーではありませんわよね?
フィオ@ぷらなりあ:やはり半漁人かww
ヘイゼル@Sohma:そうだ!来る途中にそんな様な話を聞いたんだった
GM@そめいF:ですですw
GM@そめいF:荷物を多く積んだ船ならばもっと時間がかかりますけど、必要最低限の荷物ならば、3日でいけますね
GM@そめいF:意思疎通は、可能かもしれないw 動物程度にw
クロッカス@一樹:それは意思疎通できるといえないw
レジーナ@釘:ああ、動物程度。それなら意思疎通は簡単ですわね。
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:それなのに40日も戻って来ないのか。確かに心配だねえ
GM@そめいF:ですねー
GM@そめいF:カサデイ「シェリアックスかぁ。あそこ、アスモデウスが国教なんだよなぁ。(嫌そうに)」
フィオ@ぷらなりあ:カサディにこそこそ尋ねるお
ヘイゼル@Sohma:「これは、こうしちゃいられないね!このままだとクロッカスの彼女さんが、半漁人さんにあんなことや!こんなことに!もうなっちゃってるかもしれない(赤面)」
GM@そめいF:あ、鋭いことをw
ヨハン@クジラ:「どうしたんですか? 顔を赤らめて?」
レジーナ@釘:(…ほんと、そういうところは知識のない方ですわね) と、ヨハンの掌を軽くつねります。
ヨハン@クジラ:「あいたっ」
GM@そめいF:仲いいねw
クロッカス@一樹:「とにかく行ってみるしかないな」
GM@そめいF:カサデイ「徒歩でシェリアックスに行くのは大変だぞ。時間もかかるし、夜は危険だ。街道沿いなら比較的安全と思うかもしれないが、この国では別でな。・・・って、40日は長いよね。」>フィオ 
フィオ@ぷらなりあ:「なぁ、難破とかそういう可能性はないのか?」ヒソヒソ>カサディ
GM@そめいF:カダデイ「うーん、確かに暗礁のおおい海域だし、遺跡もあってクリーチャーもあるからなぁ。」ひそひそ>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:「まじか……。やっぱ様子を見に行った方がよさそうだね」ヒソヒソ
GM@そめいF:カサデイ「あと、シェリアックスの町では、住民が勝手に出歩かないように、夜は巡回がいるのさ。 夜、彼らに出会ったら、つかまって奴隷になるのはまず間違いない。」 ヒソヒソ
クロッカス@一樹:船を使うのが一番早いですよね?
GM@そめいF:そうですね
フィオ@ぷらなりあ:「わかった。これも何かの縁だし、どうせ暇だからあたしもついてってやるよ」
レジーナ@釘:「けれど2週間が40日、もしも難破だとしたら何かしら連絡が入ってもおかしくはないのかしら」 ひそひそ話に参戦
フィオ@ぷらなりあ:「そういやシェリアックスって存在自体が危なかったっけな」ヒソヒソ
GM@そめいF:カサデイ「北隣の、ニダルという国も危険だな。」>ひそひそ
ヨハン@クジラ:「僕も。クロッカスさんにはいろいろ手伝ってもらっていますから」
クロッカス@一樹:「すまん、恩に着る」
GM@そめいF:カサデイ「そうだな。船が遅れているとか、難破したと言う話は、このところきいていない。」ひそひそ
フィオ@ぷらなりあ:「なに、何かで儲かったら寺院に寄進でもしてくれればいいよw」( ´∀`)
レジーナ@釘:「私、一応こちらに雇われの身ですけど、ついていってもいいのかしら?」>カサデイに
ヘイゼル@Sohma:「まあ3日で行けるところならすぐだし、みんなで行ってみようかね、スカムっていうのも一度見てみたいし」
ヨハン@クジラ:「ぬめぬめは苦手じゃないんですか?」
GM@そめいF:カサデイ「そうだな。町の英雄の為だし、レジーナも助力してきてくれれば助かる。」
レジーナ@釘:「事件自体は解決しているから契約終了でも文句はありませんけど」
GM@そめいF:カサデイ「あなたにそのつもりがないのなら、戻ってきて話を聞かせてくれた方がありがたいかな。」>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:「っていうか、クロの未来の嫁さんなんだろ?そりゃ助けてやらなきゃ」あっけらかん
レジーナ@釘:「そういう大義名分ですのね、わかりましたわ」
ヨハン@クジラ:「えー、そうだったんですか!」
クロッカス@一樹:「(クロの未来の嫁さんを大事な友人に変換して)そういってくれると助かる」
GM@そめいF:スルーした!w
ヨハン@クジラ:スルースキルたけえ!
レジーナ@釘:「では少なくともそれまでは契約は継続、という事で。ふふ、面白い人にも出会いましたし、僥倖ですわね」
フィオ@ぷらなりあ:立て板に水だなww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:カサデイ「と、いうわけで、知り合いに頼んで近くまでいけるように船を手配するよ。 国境付近でなければ、さほど警戒の目も無い地域だし、なんとかなるだろう。」 
レジーナ@釘:「では私も同行いたしますわ、どうやら内縁の妻のようですし」
ヘイゼル@Sohma:「内縁の妻www」
GM@そめいF:内縁のw
ヨハン@クジラ:「えっ、そこまで?」
レジーナ@釘:「付き合い、長いのでしょう?」
クロッカス@一樹:「(妻は当然無視して)そうだな」
ヨハン@クジラ:「内縁の妻・・・どきどき」
レジーナ@釘:「では、貴方がどう思っても周囲はそういう認識という事ですわ。世間とは、そういうものですから」
フィオ@ぷらなりあ:「親御さんも心配するし、早く正式に式挙げればいいのに」
ヨハン@クジラ:「なんだかクロッカスさんの行状を責める会になってません?」
レジーナ@釘:とりあえず外堀を埋めておこう(ニコッ
ヨハン@クジラ:レジーナさんたちが怖い!
フィオ@ぷらなりあ:「ま、とにかく本人を助け出さないうちには話にならないし、早く行こう」
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:船旅かぁ・・・酔い止め酔い止め・・汗
GM@そめいF:カサデイ「そうだな。明後日の朝、ここに集まってくれ。信頼の出来る船長を手配しておくから。」 
クロッカス@一樹:「よろしくお願いします」
ヨハン@クジラ:「よろしくお願いします」
フィオ@ぷらなりあ:シェリアックスに入国するに、なんか手続きとか必要?
GM@そめいF:いえ、密入国するのこと。
フィオ@ぷらなりあ:「頼むぜ」
GM@そめいF:シェリアックスへの出入りは、今は面倒ですからw入り鉄砲、出女状態です。
ヘイゼル@Sohma:「密入国ぅ!つかまったら死刑とか!?」 
フィオ@ぷらなりあ
:「やれやれだな……まぁ、仕方ないか」

クロッカス@一樹:最高の密入を頼む
GM@そめいF:カサデイ「大丈夫。つかまらないつかまらない。 まぁ、捕まったら、アレだけど。(ぼそ」
クロッカス@一樹:アレってなんだw
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:「たっぷり縄を貰えるんじゃないか?主に首でw」
ヨハン@クジラ:「ひー」
GM@そめいF:カサデイ「まぁね。そうなったら、とりあえず逃げるといい。」(にこ
GM@そめいF:では、特に何もなければ詰め所を辞して酒場。買い物とかがあればやっておいてください。
フィオ@ぷらなりあ:うい
GM@そめいF:あと、このまま明後日になるので、リソースも回復しておいてください。
フィオ@ぷらなりあ:金とか増えてるん?
ヘイゼル@Sohma:「マスター酔い止めを1週間分と、ライムを袋でくださいな」
GM@そめいF:ふえてないよー>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:このライミーめww
ヨハン@クジラ:ライム?
フィオ@ぷらなりあ:ビンボー神がいるw
フィオ@ぷらなりあ:壊血病予防に必須だったんですよ<ライム
ヨハン@クジラ:なんでライム?
GM@そめいF:商店の主人「酔い止めね。これから旅行かい? ライムは・・・ああ、袋いっぱいいれておくよ。」>ヘイゼル
ヨハン@クジラ:へー
クロッカス@一樹:脚気にならないためだっけ?
フィオ@ぷらなりあ:だからイギリス人を「ライミー」って言うんですね
GM@そめいF:うん、ビタミン不足を補うためですねー
ヨハン@クジラ:知らなかったです。
レジーナ@釘:一週間程度でそこまで恐れる必要はないとは思いますけどねw
フィオ@ぷらなりあ:脚気や壊血病、腹下しにも効果的なんだって
GM@そめいF:美容と健康のためもありそうw
フィオ@ぷらなりあ:イギリス人はそんなこと気にしないw<美容と健康
ヨハン@クジラ:「せっかくだから美味しいライム料理をみんなで作って船旅を過ごしませんか?」
GM@そめいF:ヘイゼルの肌とか、つるつるしてそうですよw
ヘイゼル@Sohma:「船旅が長いとこれが、いつもの味になっちゃって、無いと寂しいというか・・」w
GM@そめいF:イギリス人めw
フィオ@ぷらなりあ:「じゃあレモン酒でも買っていこうかなー」
ヨハン@クジラ:チューハイw
GM@そめいF:「葡萄酒もあるよ。ココナツも!」
GM@そめいF:買い物は、まぁ適当に2,3spくらい減らしといてくださいw
クロッカス@一樹:は~い
ヨハン@クジラ:はーい
ヘイゼル@Sohma:「マスターありがとう!」
GM@そめいF:船での食事はでますから、船旅の間の食料はいりませんよん。
GM@そめいF:現地では、分からないけどw
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ干しリンゴと干しデーツ、レモン酒をいっぱい買っていくわw
GM@そめいF:「あいよ。また来てくれよな。今度はドレスでも仕入れておこうか。ははは。」>ヘイゼル
ヨハン@クジラ:そう言えばヨハンは船乗りだったw忘れてたwww
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンwww
GM@そめいF:フィオはリュックいっぱいにおやつと酒w
GM@そめいF:ヨハンww
レジーナ@釘:忘れてたってwwww
ヘイゼル@Sohma:「ドレス!ドレスなんて着たことないなぁ・・・、きっと似合わないよ・・ハハハ」
GM@そめいF:「お嬢さんなら、似合うと思うね。旅に出るにしても、また来てくれよな。」
ヨハン@クジラ:「そんなことないですよ。きっと似合います。見てみたいなあ、ヘイゼルさんのドレス姿」
ヘイゼル@Sohma:「いやぁ無理無理、そういう窮屈な格好は似合わないし、これから行くところはボロイ船上だよ?それにその先もきっと廃墟とかそんなのだよ~」>ヨハン
ヨハン@クジラ:「そっかー。残念です」しょんぼり
GM@そめいF:店の主人も、しょんぼりw
ヘイゼル@Sohma:「まあ、一度くらい豪華な宮廷とか行って見たいけどね・・機会があれば行ってみたいよね」>ヨハン 
ヨハン@クジラ:「その時はエスコートします、姫!」
フィオ@ぷらなりあ:干しリンゴと干しデーツは砂漠民族の知恵ですぞww<おやつとは失敬な
クロッカス@一樹:とりあえず、船滞在用の本を何冊か用意しないと
GM@そめいF:フィオに掛かればおやつにしか見えないw
GM@そめいF:クロはやはり読書ですか。下むいてて酔わないかなw
クロッカス@一樹:慣れれば大丈夫なはずw
フィオ@ぷらなりあ:ちなみに酔わないコツは首を動かさない事だそうですねえ
フィオ@ぷらなりあ:あとは酒のつまみ用に塩辛い干し肉をw
GM@そめいF:干し肉もおやつになってるじゃんw
フィオ@ぷらなりあ:バレタカw
レジーナ@釘:私もドライフルーツ系の保存食をいくつか買っておきましょうか、あと塩の塊って売ってますか? 拳半個分くらいのサイズの。
GM@そめいF:岩塩なら、ありますよ>レジーナ
レジーナ@釘:ん、では買っていきましょう。
GM@そめいF:あい、まぁ1spもしないくらいで買えますよー
GM@そめいF:さて、翌朝。カサデイに連れられて、港にやってきました。
フィオ@ぷらなりあ:酒もあるし、2gp分買っていくわ<多分大袋一杯はある
GM@そめいF:2gpって相当ですよw家持ちの一般人の生活費が1ヶ月5gpなのにw
フィオ@ぷらなりあ:フィオだもんw<相当な量
GM@そめいF:そうねwロリの大食いw>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:ロリドワーフなんぼ喰ってもビア樽になれないw
GM@そめいF:お約束ですねw
ヨハン@クジラ:ロリドワーフの神秘wwww
レジーナ@釘:買い物で2spで3spほど暗影地区の子供達に差し入れでもしておいてあげますか。
GM@そめいF:子供「ありがとう!おねいちゃん!」>レジーナ




マグニマール港




GM@そめいF:さて、朝の港です。
マグニマールの港は、一般的な商人の船から、海賊まがいの船まで、様々な船が停泊しており、多くの積荷が荷揚げされ、また船に乗せられている。
お世辞にも綺麗な港とはいえないが、活気はありますね。 

港に訪れる人を目当てにした屋台なんかも多く並んでいます。 

カサデイ「お、あの船だ。」 

同行していたカサデイが一隻のキャラック級帆船を指差します。 

ヘイゼル@Sohma
:「おお!この港に着いた時の事を思い出すなぁ」

ヨハン@クジラ:「どれです?」
ヨハン@クジラ:「あ、あれか」
GM@そめいF:カサデイ「あれだよ、あれあれ」
ヨハン@クジラ:「懐かしいですね」>ヘイゼル
GM@そめいF:ひと騒動ありましたからね、到着してすぐの時とか、ヨハンの鎧を運んだときとかw
レジーナ@釘:「船に乗るのは久々ですわね」
GM@そめいF:で、皆さんが近寄ってくるのを見ていたのか、船乗りの1人が降りてきて、カサデイに挨拶をし、皆さんを見ます。 
GM@そめいF:船乗り「女の子ばかりだけど、大丈夫なのかね?(ヨハンも女の子にカウントした模様)」 
GM@そめいF:カサデイ「(ヨハンの件は特に否定せずに)彼女達は優秀なパスファインダーだよ。アタシが補償する。」 
ヨハン@クジラ:ひどい!
クロッカス@一樹:大丈夫だ。問題ない
クロッカス@一樹
:といえばいいのかなw
GM@そめいF:クロもヨハンの件を、やはりスルーw
フィオ@ぷらなりあ:あ、ウォーターウォークとウォーターブリージングの巻物買っておくね~<真面目な買い物申告
GM@そめいF:あ、了解です>フィオ 
ヘイゼル@Sohma
:「あれ?そういえばアコヤは?」

GM@そめいF:カサデイ「あの娘なら、もう船に入って酔っぱらってるよ。」
ヨハン@クジラ:「いつの間に!」
GM@そめいF:みると、デッキに机をだして、船員にお酌させて酒のんでいるアコヤの姿がw
ヘイゼル@Sohma:「さすがです!姉御」
ヨハン@クジラ:なにしてるんですかwww
クロッカス@一樹:もう乗ってるw
フィオ@ぷらなりあ:さすがアコヤww
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:好き放題w
ヨハン@クジラ:違和感がないwww
フィオ@ぷらなりあ:「日焼けするぞー」>アコヤ
GM@そめいF:アコヤ「日焼け止めがあるから、だー、いー、じょー、うー、ぶー。」
ヨハン@クジラ:酔ってるww 
フィオ@ぷらなりあ:「なら、いい」>アコヤ
GM@そめいF:船乗り「ところで、お嬢さん方が、ブラックコーヴに行くって人たちかい? 悪い事は言わないから、あそこは止めといたほうがいいと思うネェ。」 
フィオ@ぷらなりあ:「ふーん、何か悪いうわさでも聞くのかな?」>船乗り
GM@そめいF:船乗り「ああ、あそこの住民の顔、あれはブラックコーヴ顔って言うのかね。アレを見ると俺は胸糞が悪くなるんだよ。」 >フィオ
GM@そめいF:船乗り「あそこの住民は、自分達の事を古代アズラント帝国の末裔だなんて言っているけれど、怪しいもんだね。」 
フィオ@ぷらなりあ:ブラックコーブ顔wwwwwwwww
ヨハン@クジラ:「ブラックコーヴ顔・・・?」
フィオ@ぷらなりあ:「その顔ってどんなのなんだよ?」
ヘイゼル@Sohma:何故か想像がついてしまう一行だった・・・w
GM@そめいF:船乗り「ああ、特徴的な富士額と離れた目、青白い顔色は、まるで蝋(ロウ)みたいなんだぜ。」 
GM@そめいF:船乗り「あと、ソリコミんところがすごい後退してる。なんか生臭いニオイがするし。」 
GM@そめいF:船乗り「ただ、あそこの連中は金で作られた珍しい装飾品を持っている場合があってね。それと引き換えに交易する連中も、たまにはいるけどねぇ。」 
フィオ@ぷらなりあ:「それ、人間なのかぁ?」
GM@そめいF:船乗り「まぁ、ちゃんと人間としてつきあうことは出来るよ。」「正直、きもいけど」
ヨハン@クジラhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43305815 こんな人たち?
GM@そめいF:魚そのままw
ヨハン@クジラ:「きもい・・・」
フィオ@ぷらなりあ:セツコ、それ魚やw>ヨハン
フィオ@ぷらなりあ:「良かった、生臭いなんて言うから魚のヒレでもついてるのかと思った」( ´∀`)フハハ
GM@そめいF:船乗り「そんなことはないさ。はは、ははは。」
フィオ@ぷらなりあ:笑いが乾いてるw
レジーナ@釘:「話から思い浮かべるに、魚顔? というべきでしょうか」
ヨハン@クジラ:恐ろしい
GM@そめいF:船乗り「ああ、サカナっぽい顔をしてるってだけさ。」>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:クロ大ピンチw
クロッカス@一樹:これは、あかんかもしれん
GM@そめいF:サラは普通の素朴なカワイコちゃん(死語)でしたよ。
フィオ@ぷらなりあ:嫁に貰って何年かしたある日「海に帰りたい」とか言い出すんだなw
クロッカス@一樹:GMがすでに過去形にしてる!!
GM@そめいF:あっ、ついうっかりw
クロッカス@一樹:これはもう、駄目なんかw
GM@そめいF:いやいやいや。いやだなぁ。ワタシハ ハッピーエンド ガ スキナノヨ
フィオ@ぷらなりあ:棒読みだw
クロッカス@一樹:テンションが下がるw
ヘイゼル@Sohma:「大丈夫!まだきっと大丈夫だよ!えらが見えちゃったり、指の間にヒレっぽいものを確認するまではあきらめちゃダメだよ!」 
GM@そめいF:ヘイゼルが励ましてない件w




ブラックコーヴへ




GM@そめいF:さ、さーて、港を出港します。 

風は海から岸へと吹き寄せていて、船長はたくみに帆を操って速力を出しています。 


船乗り「東の海岸に見えるのが、ニダル国だ。 以前、シェリアックスが”人間の神”エイローデンを信仰していた頃はシェリアックスの属領だったんだが、その後にアスモデウスを信仰するスルーン家がシェリアックスを乗っ取る時に協力した関係で、今では独立国でシェリアックスの同盟国になっている。」 

船乗り「ニダルでは、1万年近くも前から、秩序にして悪のゾン=クーソン( http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/476.html )を信仰しているからな。こっちも近寄りたくない国だよ。」

などというウンチクを聞きながら、皆さんはアヴィスタン亜大陸西岸の南部、シェリアックスのヘルマウス湾へむかいます。 

GM@そめいF
:はい、3日経過。

ヘイゼル@Sohma:はや!(;゜д゜)
レジーナ@釘:平和でしたわね
GM@そめいF:何事もなくw
フィオ@ぷらなりあ:毎日レモン酒飲んで干し肉食ってドライフルーツ喰ってた!
GM@そめいF:天気もよくて、快適だった!w
ヨハン@クジラ:船員さんの手伝いをしていました。
GM@そめいF:船乗り「ヨハンちゃん、君は女の子にしては筋がいい。また来てくれよな。」
ヨハン@クジラ:「複雑・・・」
GM@そめいF:船乗り「このあたりは暗礁が多いから、小船に乗り換えて上陸してもらうよ。 その方が、目立たなくていいだろうしね。」 
フィオ@ぷらなりあ:「小舟は誰が操るんだい?」
GM@そめいF:船乗り「小舟は、ヨハンちゃんに任せておけば大丈夫だろう。」
ヨハン@クジラ:「じゃあ僕が動かしますね」
ヘイゼル@Sohma:「あの、船代はどうなるのでしょうか?」
クロッカス@一樹:「よろしく頼む」
GM@そめいF:船乗り「ああ、船代なら、老婦人(プラッターさん)からもらってるよ。」>ヘイゼル
ヘイゼル@Sohma:「おお!そうだったのか!よかった」
GM@そめいF:船乗り「お嬢さんはしっかりしてるね。」
GM@そめいF:てことで、舷側から小舟がおろされて、皆さんはそちらに移乗します。
ヘイゼル@Sohma:「ついでに帰りはどうすればいいのでしょうか?」と船員さんに聞いてみよう
GM@そめいF:船乗り「我々は沖で3日間だけ待つように言われているから、その間に片付いたらノロシでも上げてくれ。」 
GM@そめいF:訳)3日以上かかったら歩いてかえってね
ヨハン@クジラ:「じゃあ行きますよ。みんな、しっかり掴まって」
フィオ@ぷらなりあ:いつでもウォーターウォークかけられるようにスロットにも入れたw
GM@そめいF:はい、静かな海に、船がゆっくりとおろされます。
GM@そめいF:天気は曇り。この海域には若干霧がでていて、陸に近い方ほど濃くなっているようです。残念ながら、霧のせいでブラックコーヴの町は見えない。
フィオ@ぷらなりあ:「嫌な天気だな。荒れられるよりはマシだけど」
GM@そめいF:では、ヨハンは船乗り技能を振ってみてくださいw
ヨハン@クジラ:船乗り技能って? 
GM@そめいF
:職能(船乗り)ですね。なければヒラメですw

ヘイゼル@Sohma:「このあたりはヘルマウス湾って言うんだねぇ」



GM@そめいF:さっきの知識でヘイゼルはヘルマウス湾の名前も知ってますね。
フィオ@ぷらなりあ:地獄のネズミ湾
GM@そめいF:かつてここには古代アズラント帝国という、繁栄を極めた国があったんですが、空から隕石が落ちてきて滅亡しました。
GM@そめいF:このあたりに隕石が落ちたのは、1万年くらい前です。 その後人類の暗黒時代が訪れるのですが、それは今を生きる皆さんにはどうでもいい話w

ヘイゼル@Sohma:マウスは口っていう意味かも
フィオ@ぷらなりあ:コロニー落としか……
ヨハン@クジラ:1d20
DiceBot : (1D20) → 6

GM@そめいF:和訳すると、獄門湾ですw
ヨハン@クジラ:うわー
クロッカス@一樹:もう、不安ばかりだなぁw
GM@そめいF:低めですねw まぁ、迷ったり沈没したりはしないのですが、若干時間がかかったり、岩にぶつかりそうになりながら岸にたどり着きました。
フィオ@ぷらなりあ:「先の3日間よりこの数十分のが生きた心地しなかったなぁ」
ヨハン@クジラ:「ごめんなさーい」
GM@そめいF:不安ばかりなクロは、1d100を振ってみてください。
クロッカス@一樹:え、?SAN値?w
クロッカス@一樹:1d100
DiceBot : (1D100) → 95

GM@そめいF:いえいえw
クロッカス@一樹:怖い、高いw
GM@そめいF:おお、高くて良かったですねw みなさんは無事に上陸し、ボートを固定することができました。
GM@そめいF:(ランダムエンカウントロールでした)>クロ
クロッカス@一樹:(よかった)
ヘイゼル@Sohma:水中から半漁人がざばぁーーーってなるかと思ったよ・・
GM@そめいF:なったかもしれませんねw
フィオ@ぷらなりあ:「てけり・り」とか音がしたらどうしようかと思ったww
ヨハン@クジラ:浜辺で半魚人が子供たちに虐められていたりとか?
ヘイゼル@Sohma:「うーーわくわくするなぁ、どんな街なんだろ」
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:「ここに、サラが」
GM@そめいF:ヘイゼルの知識では、シェリアックスもまともに統治する気のない寒村ですけどねw
レジーナ@釘:「ま、目立たないようにしないといけませんわね」
フィオ@ぷらなりあ:「そうだなー」
フィオ@ぷらなりあ:がっちゃがっちゃ
クロッカス@一樹:あかん
クロッカス@一樹:さっきから、あかんばっかり言ってる気がする!w
GM@そめいF:フィオがあかんことするからw
フィオ@ぷらなりあ:フィオのせいだったのかww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:皆さんは砂浜に上陸したのですが、周囲にはゴツゴツとした岩が転がっており、東側(シェリアックス国側)には数百フィートの高さの崖が切り立っています。
GM@そめいF:この崖と、海の間の、狭い土地にブラックコーヴはあるわけです。
レジーナ@釘:「ともあれ、彼女の行き先がどこにあるか、ですわね」
フィオ@ぷらなりあ:俗世間から隔絶してるなw
GM@そめいF:そうなんです、孤立した地域なんですよw
GM@そめいF:とりあえず、サラはブラックコーヴに向かったはずなので、ここから南下していけば村に行けるはずですね。

フィオ@ぷらなりあ:漁村だよね?港は見える?
GM@そめいF:距離があるのと、霧が濃くてみえません。>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:ふむ
GM@そめいF:目立たないように、村から少し離れたところ(約40分)に上陸したとおもってください
フィオ@ぷらなりあ:時間はいつ頃でしたかな
GM@そめいF:今、14時くらいです。昼だというのに、このあたりは深い霧が立ち込めており、60フィート以上先は見えないほど。
GM@そめいF:こんな中で遠隔武器をつかったら、視認困難扱いで20%の失敗確率が付くでしょうねw 
ヘイゼル@Sohma:「とにかく、村まで行ってみようよ」
クロッカス@一樹:「そうだな」
フィオ@ぷらなりあ:「いきなり村に入って大丈夫かな?」
ヘイゼル@Sohma:う!マスターが嫌がらせをwww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:じゃ、皆さんは荷物をまとめて、南に向かって出発しました。
ヘイゼル@Sohma:「斥候を出すことも考えたけど、離れたらそれっきりになりそうだし、まとまって行動した方がいいと思う」
フィオ@ぷらなりあ:「不慣れな土地だし仕方ないか」
レジーナ@釘:村と交易しているような相手が、どんな相手か聞いておくべきでしたわね
GM@そめいF:村と交易して、怪しげな金の細工物をしいれているのは、大抵リドルポートの町の海賊です。>レジーナ
レジーナ@釘:海賊連中か。
GM@そめいF:あ、ついでに技能に<生存>がある人は、振っておいてください
クロッカス@一樹:そんな技能はないです
ヨハン@クジラ:1d20+5 生存
DiceBot : (1D20+5) → 5[5]+5 → 10

ヘイゼル:1d20+1+3+3 【生存】
DiceBot : (1D20+1+3+3) → 17[17]+1+3+3 → 24

ヘイゼル@Sohma:サバイバルには慣れてるw
フィオ@ぷらなりあ:ヘイゼル無双
GM@そめいF:ヘイゼルはヨハンの小舟の隠し方が、今ひとつだとおもったwあと、正確に南に向かえますw
ヨハン@クジラ:「? ヘイゼルさん?」
ヘイゼル@Sohma:「ああ、こんな隠し方じゃすぐに見つかっちゃう!もっとしっかり隠しておかないと」
レジーナ@釘:身1つならいくらでも隠し様もあるけれど。
GM@そめいF:今度はしっかり隠せました。
ヨハン@クジラ:「ごめんなさーい」
GM@そめいF:さて、村に向かって歩きます。
GM@そめいF:10分ほど歩いたところで
ヘイゼル@Sohma:そういえばPFから隠すスキルなくなった?
GM@そめいF:自分が隠れるのはありますが、モノを自然物に隠すスキルはないんですよね。生存技能扱いになるんです
GM@そめいF:生存=サバイバル なので
ヘイゼル@Sohma:おおーそうだったのか




ブラックコーヴからの逃亡者





GM@そめいF:みなさん、マップの右の方に駒を配置してください
フィオ@ぷらなりあ:誰かいる……
GM@そめいF:ブラックコーヴまであと30分というところで、前方の海の上から、「だ、だれか、だれかたすけてくれー!」と言う男性の悲鳴が聞こえてきました
GM@そめいF:悲鳴と言うにはもう、途切れ途切れで、すっかり疲れ果てているイメージではありますが。
ヨハン@クジラ:「どうしました!」
ヘイゼル@Sohma:助けよう!
GM@そめいF:霧で姿はよくみえないものの、小舟をこいで、何者かから逃げようとしているように見受けられます
GM@そめいF:ヨハンやヘイゼルが駆け出すと、一人の男が必死にボートをこいで、ハサミを持った大きなクリーチャーから逃れようとしているのが見えてきます。
フィオ@ぷらなりあ:フィオもいくぞー
クロッカス@一樹:やれやれという感じで後ろからいこう
レジーナ@釘:「仕方ありません、いきましょうか」
GM@そめいF:はーい
フィオ@ぷらなりあ:しおまねきー!
GM@そめいF:逃げている男の顔は、船乗りに聞いた「ブラックコーヴ顔」ではなく、普通の人みたいですね。
フィオ@ぷらなりあ:海賊かなぁ?まぁ、ともあれ助けてからだね
GM@そめいF:というわけで、このシナリオによると、男性を助けるには6ラウンド以内に岸に船を引き上げてあげる必要があります。
GM@そめいF:柄は悪い感じじゃないですね>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:もしくはカニをやっつけるか?
GM@そめいF:男は船から岸へロープを投げますので、それを筋力判定などでひくか、やっつけるか
GM@そめいF:戦闘で助けるならば、クラブがアドラーに害を与える前に、敵を倒す必要があります。

ヘイゼル@Sohma:ここからファーリーチングサイトを使用して狙撃できる?
GM@そめいF:水中であるのと、視認困難は入りますが。できますよ。>ヘイゼル
ヘイゼル@Sohma:「む、なかなか困難な状況だね」
フィオ@ぷらなりあ:「ヨハン、水上歩行の魔法をかけてやるから先走るなよ」>ヨハン
ヨハン@クジラ:「お願いします!」
レジーナ@釘:厄介ですわね、小船は一人乗りですか?
GM@そめいF:小舟は不忍池のボートくらいの大きさです。(わかりにくい表現w
ヘイゼル@Sohma:wwww
フィオ@ぷらなりあ:フィオが届くところにいてくれー
クロッカス@一樹:想像ができないw
レジーナ@釘:一応2人、か。
GM@そめいF:ですですw>レジーナ
GM@そめいF:近づくと、意外にカニがいっぱいw



ヘイゼル@Sohma:うわーーーいっぱいでたー
レジーナ@釘:ってメチャメチャ多いw 
フィオ@ぷらなりあ
:カニだらけwwwwwwwww

ヨハン@クジラ:うわー
クロッカス@一樹:これは、諦めるかw
ヘイゼル@Sohma:今夜はカニ鍋だね!
ヘイゼル@Sohma:「これだけ居れば飽きるだけ食べられるね」

フィオ@ぷらなりあ:うむ、彼の冥福を祈ろうw
GM@そめいF:メタに言うとですね、イベントで助けてカニを殺すか、このままつっこんでカニにアドラーが殺されても、そのまま戦うかw
GM@そめいF:なぜかイベントで助ければ、アドラー君は死にましぇん
フィオ@ぷらなりあ:不思議だwつまり助ければいいわけだね?
GM@そめいF:(ただ、その後で戦闘にはなりますw)
ヘイゼル@Sohma:助けて戦闘が妥当だね
GM@そめいF:ぶっちゃけ、そうですねw
フィオ@ぷらなりあ:さて、ロープを引っ張ろうw
GM@そめいF:アドラー「すみません、たすかります!」
レジーナ@釘:ロープ引っ張らないといけないのか
GM@そめいF:てことで、6ラウンドの間に、DC13の筋力チェックを、パーティ中3人が成功させるのを、2回達成する必要がありますw
GM@そめいF:全員、筋力判定をして、13以上の人が3人でたら、1回成功。
GM@そめいF:それを6ラウンドの間に2回やってください。
フィオ@ぷらなりあ:難しいな、おい 
ヘイゼル@Sohma
:おお!なんか技能チャレンジちっくな判定w

GM@そめいF:そうなんですよね、PFのデザイナーも何か4thを参考にしたのかもw
GM@そめいF:アコヤは前回のフィオ同様、お風呂に入れない日なんで、手伝えませんw 
ヘイゼル@Sohma
:「アコヤはカニ無しだね!」

GM@そめいF:シキガミ「ギチギチ・・・!!」




○第1ラウンド -In Waters Neither Deep Nor Shallow(切り立った海岸線にて)-


 



GM@そめいF:じゃ、1ラウンドめー。
GM@そめいF:1d20+筋力修正値をロールしてください。目標は13。あ、筋力ロールは全員やってくださいねw
GM@そめいF:それ以外に助けになりそうな事があるのなら、申告してください。

ヘイゼル@Sohma:みんな筋力は?
レジーナ@釘:筋力修正は3ですわね
クロッカス@一樹:修正? 何それ?w
ヨハン@クジラ:1d20+5 筋力
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12
GM@そめいF:ヨハンは、砂の足場にバランスを崩した!
ヨハン@クジラ:ぐぬー
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンが失敗したら話にならんね
レジーナ@釘:ロープを引く応用となると、登攀で代用はできませんか?
GM@そめいF:登坂では、ちょっときついですね。昔は縄使いなんて技能もあったんですが、「手先の早業」に統合されたので、そっちなら大丈夫ですよ
レジーナ@釘:では手先の早業で。
GM@そめいF:あいw
ヘイゼル@Sohma:私は襲いかかろうとするカニがいたら狙撃でその妨害をするって言うのはどう?
GM@そめいF:ヘイゼルのそれは、銃の命中判定で、相手のACに当たればOKっすよ。視認困難はありますが。
フィオ@ぷらなりあ:ちなみにフィオは【力の招来】を使って修正+5で引っ張れるよ~
GM@そめいF:フィオは、それつかってもらって大丈夫よー
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、私はそっちで支援かな
レジーナ@釘:手先の早業で判定させていただきます。
GM@そめいF:あい。ヘイゼルもレジーナも、フィオもどうぞー
レジーナ@釘:1d20+11 手先の早業
DiceBot : (1D20+11) → 2[2]+11 → 13

レジーナ@釘:どういう事なのw
クロッカス@一樹:すごいなw
GM@そめいF:レジーナ成功!てか、1以外はいいんだ?w
フィオ@ぷらなりあ:数に限りがあるから成功の目がある時だけ使おう<力の招来
レジーナ@釘:まぁでも成功しましたわね。
GM@そめいF:とりあえず、一人は成功してますね。3人の行動がまだ。
ヘイゼル@Sohma:ファーリーチングサイト使用するので距離50Ftありますが全力射撃でNo1を狙い、助けるのをサポートします
フィオ@ぷらなりあ:あと引っ張る人いるの?
GM@そめいF:OK、じゃあ、命中したら成功に数えておきます>ヘイゼル
ヘイゼル@Sohma:私も引っ張ったほうがい?筋力10だけど
クロッカス@一樹:修正値なしで引っ張る?
ヨハン@クジラ:敷き紙に引っ張らせる?
フィオ@ぷらなりあ:運に任せて引っ張った方が良いよ~
GM@そめいF:うん、全員引っ張ってねー。失敗しても、害はありません
フィオ@ぷらなりあ:式神は女の子の日だろw
GM@そめいF:シキガミはですね、そう、そうなんですw
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 3[3]+6+6+1 → 16

ヘイゼル@Sohma:ひ、ひくいw
GM@そめいF:命中。ヘイゼルも成功
GM@そめいF:じゃなかったw
ヘイゼル@Sohma:おお、3でも命中かw
GM@そめいF:20%の視認困難チェックをw
レジーナ@釘:失敗したら要救助者に当たるのは勘弁w
GM@そめいF:w
ヘイゼル@Sohma:1d100<20
DiceBot : (1D100<20) → 71 → 失敗

ヘイゼル@Sohma:これ成功かな?
GM@そめいF:そうですねw
GM@そめいF:1d100>=21 のがいいかもw
ヘイゼル@Sohma:OK、カニにクリーンHIT
GM@そめいF:カニの接触ACは低そうですね。
GM@そめいF:これで、ヘイゼルとレジーナが成功、ヨハンはぎりぎり失敗、あとクロとフィオです。どちらかが成功すればOK
クロッカス@一樹:とりあえず、やってみるか
フィオ@ぷらなりあ:力の招来で引っ張るー
フィオ@ぷらなりあ:1d20+5 力の招来
DiceBot : (1D20+5) → 3[3]+5 → 8

GM@そめいF:あw
クロッカス@一樹:修正値なしで1d20でいいんですよね?
ヘイゼル@Sohma:うえわ
GM@そめいF:ですです>クロ
レジーナ@釘:酒飲みすぎ!w
フィオ@ぷらなりあ:まともに引っ張るのはあかんらしいw
GM@そめいF:まだちいさいからw>フィオ
クロッカス@一樹:1d20 引っ張る
DiceBot : (1D20) → 8

クロッカス@一樹:無理w
ヘイゼル@Sohma:wwww
GM@そめいF:1ラウンド目は、残念ながら失敗ですw
フィオ@ぷらなりあ:酒は燃料だから、飲まな過ぎの方だよw>レジーナ
ヘイゼル@Sohma:うわーw




○第2ラウンド -In Waters Neither Deep Nor Shallow(切り立った海岸線にて)-




GM@そめいF:では、第2ラウンドー。さっきと同じでもいいし、別な行動でもかまいませんよ。
フィオ@ぷらなりあ:引っ張る以外に何もないしw
レジーナ@釘:ではもう一度手先の早業で。
GM@そめいF:あい
レジーナ@釘:1d20+11
DiceBot : (1D20+11) → 4[4]+11 → 15

フィオ@ぷらなりあ:もう力の招来続行w
レジーナ@釘:すいすい、っと。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+5 力の招来引き
DiceBot : (1D20+5) → 9[9]+5 → 14

GM@そめいF:2人成功
フィオ@ぷらなりあ:引っ張った~
ヘイゼル@Sohma:次弾を装填してファーリーチングサイト(照準器)で狙いを定めて撃ちます!
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 20[20]+6+6+1 → 33

GM@そめいF:あと1人!
ヘイゼル@Sohma:お
GM@そめいF:クリティカル命中w
GM@そめいF:かもw
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 3[3]+6+6+1 → 16

ヨハン@クジラ:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 15[15]+5 → 20

ヘイゼル@Sohma:あぶなw
フィオ@ぷらなりあ:あ、成功した
GM@そめいF:クリティカル命中ですね。>ヘイゼル
GM@そめいF:で、ヨハンも成功で、3成功w
GM@そめいF:ヘイゼルは視認困難ロールをw
ヘイゼル@Sohma:カニにクリティカルHIT!w
フィオ@ぷらなりあ:「おーえす、おーえす!」
GM@そめいF:ざぶーん、ざぶーん
ヘイゼル@Sohma:1d100>=21
DiceBot : (1D100>=21) → 32 → 成功

GM@そめいF:おk、4成功。
ヘイゼル@Sohma:成功した
GM@そめいF:クロがまだやってませんが、第二ラウンドは成功です。
クロッカス@一樹:は~い
GM@そめいF:あと1ラウンド、同じ事が出来れば、OK


 



○第3ラウンド -In Waters Neither Deep Nor Shallow(切り立った海岸線にて)-




GM@そめいF:では、第3ラウンドですー
フィオ@ぷらなりあ:1d20+5 力の招来更に続行「おーえす!おーえす!」
DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25

フィオ@ぷらなりあ:成功~
GM@そめいF:すげー引っ張ったw
クロッカス@一樹:一気にw
GM@そめいF:1成功
フィオ@ぷらなりあ:「酒の力を見よ~~!」
ヘイゼル@Sohma:「こんな時にジャムおじさんが出てきませんように」と祈りつつ、次弾を装填して、再射!
GM@そめいF:アドラー「おおっ、もう少しでたすかるかも!」
レジーナ@釘:1d20+11 手先
DiceBot : (1D20+11) → 10[10]+11 → 21

GM@そめいF:じゃむおおじさーんw
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 4[4]+6+6+1 → 17

GM@そめいF:レジーナも成功!
GM@そめいF:ヘイゼルはあたり
ヘイゼル@Sohma:あぶな
レジーナ@釘:「ん、ちょっと波が読めましたわね」
ヨハン@クジラ:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 18[18]+5 → 23

ヘイゼル@Sohma:1d100>=21
DiceBot : (1D100>=21) → 32 → 成功

GM@そめいF:あ、ヨハンも成功、ヘイゼルもやったw
GM@そめいF:4人成功で、アドラーは無事に岸に避難できました
ヘイゼル@Sohma:おおおー




レジーナ@釘:「さて、あの甲殻類はどうします?」
フィオ@ぷらなりあ:「サカロス様に感謝しろよ? じゃあ下がってて~」>アドラー
GM@そめいF:アドラー「た、助かりました! 僕はちょうど婚約者のサラと”結婚岩”で誓いをかわそうとしたら、このカニたちに襲われて・・・!」
フィオ@ぷらなりあ:なんかさらっとすごいこと言ったwww
ヘイゼル@Sohma:「。・・・・・」
レジーナ@釘:「…サカロス様? いえ、そんな事より”婚約者のサラ”?」
フィオ@ぷらなりあ:「まずはカニ鍋だ! サラ違いかもしれないだろ!」
フィオ@ぷらなりあ:「戦闘に集中しろ!」
GM@そめいF:アドラー「え、ええ。ゲーラッシュという人から、うちの娘をもらってくれと、少し前にいわれて、その後娘さんがきて・・・」
フィオ@ぷらなりあ:ちょっと戦闘クレリックっぽい事を言ってみる
GM@そめいF:しまった、フィオの邪魔したw
ヘイゼル@Sohma:クロッカスが彼をカニの方に突き飛ばさないか気のつけよう
フィオ@ぷらなりあ:「お前はまず隠れてろ!」>アドラー
GM@そめいF:アドラー「はっ、はいいぃー!」
レジーナ@釘:「さて、戦いましょうか」
GM@そめいF:おk、では戦闘に入るところで、時間もちょうどいいですし、次回につづく、ということで。
レジーナ@釘:GM、あのあたりには飛び石になりそうなものはありますの?
GM@そめいF:えっと、モロ海ですねw>レジーナ
ヨハン@クジラ:OKです
GM@そめいF:ただ、カニは上陸の構えを見せております
フィオ@ぷらなりあ:ウォーターウォークはレジーナの方が良いのかな?
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンじゃなくて
レジーナ@釘:いざ全力なら水面も走れますから後でも大丈夫ですわ
ヘイゼル@Sohma:ヨハン君って迎え撃ち持ってたっけ?
ヨハン@クジラ:持ってないですー
GM@そめいF:レジーナすげぇw
クロッカス@一樹:ずれればライトニングいけそうですねぇ
GM@そめいF:ですねー。>クロ
フィオ@ぷらなりあ:ニンジャはすごいのですよw<何故か俺が偉そう
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:www
レジーナ@釘:GM、崖は切り立ってますが垂直ですか? それとも多少の傾斜はありますか?
レジーナ@釘:崖全力で登ろうなんて気はありませんから御安心をw
GM@そめいF:崖は、このあたりは約50度くらいと思ってください
GM@そめいF:村の方に行くと、ほぼ垂直になります
レジーナ@釘:なら余裕で足場として使えますわね
GM@そめいF:ニンジャすげぇw
フィオ@ぷらなりあ:某横倉の壁よりひでぇ<50度
ヘイゼル@Sohma:まさか三角蹴りとか?
レジーナ@釘:ま、使わずに済むならそれが最良ですが。移動したラウンド攻撃できませんから。
GM@そめいF:横倉よりも15度はひでぇですねw
GM@そめいF:あい、では今回はここまでって事で。
GM@そめいF:みなさん、お疲れ様でしたー!
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様でしたー(=‾▽‾=)b
ヘイゼル@Sohma:最大傾斜40度っていうのが、苗場にあったような
クロッカス@一樹:お疲れ様でしたぁ。
ヨハン@クジラ:お疲れ様でしたー
GM@そめいF:苗場すごいですねw
ヘイゼル@Sohma:お疲れ様でした^
クロッカス@一樹:サラが無事であることを切に願いますw
レジーナ@釘:お疲れ様でした。
GM@そめいF:うふふw
フィオ@ぷらなりあ:サラ「海に帰りたい……」
レジーナ@釘:苗場そんなに急傾斜…あったなぁ。
レジーナ@釘:そんなに傾斜がキツいとは思いませんでしたが。
ヘイゼル@Sohma:いつもほとんど雪がないからそこだけ滑れないw
GM@そめいF:崖過ぎて雪がたまらないんじゃw
ヘイゼル@Sohma:そうとも言うwww>崖




GM@そめいF:ちなみに、ブラックコーヴ顔ってこんな感じw



クロッカス@一樹
:あかん。ほんと、あかんw

GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:そんな感じ?
ヘイゼル@Sohma:おおーこれか
GM@そめいF:うんw
フィオ@ぷらなりあ:あかんwwwwwwこれはあかんwwwwwwwww
ヘイゼル@Sohmahttp://24.media.tumblr.com/d44bff2e93da20f9dd841b55d6c86064/tumblr_mpzqdkvt1c1rq8m6do1_500.jpg
ヘイゼル@Sohma:konnnanokato
GM@そめいF:首筋にエラがパクパクするのはもっと先ですから、大丈夫ですw
ヘイゼル@Sohma:思ってた
フィオ@ぷらなりあ:これもあかんwwww
GM@そめいF:これは、末期の奴ですね。ってか、怖いw>ヘイゼル
GM@そめいF:スカムが、こんな感じになりますw
ヘイゼル@Sohma:ぎゃーーー
フィオ@ぷらなりあ:要するにポニョだよね
ヘイゼル@Sohma:まじですかw
GM@そめいF:ええw
GM@そめいF:ポニョですねw
フィオ@ぷらなりあ:ぽーにょぽーに○ぽにょさか○のこ~♪
ヨハン@クジラ:そろそろ失礼します。
レジーナ@釘:ポニョですわね
GM@そめいF:おつかれさまでしたー
クロッカス@一樹:おつかれさまです
ヘイゼル@Sohma:はー^い、お疲れ様でした
フィオ@ぷらなりあ:おやすみなさーい(≧∀≦)
レジーナ@釘:お疲れ様でしたー
ヨハン@クジラ:ではー
GM@そめいF:じゃあ、新刊たのしみにしてます
クロッカス@一樹:自分も寝ます。
GM@そめいF:おつですー
クロッカス@一樹:おやすみなさい
GM@そめいF:おやすみなさい。
ヘイゼル@Sohma:私もログホラTRPGを読み込んでから寝ようっと
GM@そめいF:おー
フィオ@ぷらなりあ:ログホラTRPG……買うしかないのか……
GM@そめいF:そのようでw
フィオ@ぷらなりあ:でも売ってないのよねww
GM@そめいF:ねーw
GM@そめいF:我々には艦これRPGがありますよw
ヘイゼル@Sohma:エビテンで発注しても届かないから、近くの本屋行ったら売ってたのでおもわず購入w
フィオ@ぷらなりあ:100年は戦えるw
GM@そめいF:いいなぁw>ヘイゼル
レジーナ@釘:では私もそろそろ失礼しますわね、新しいルルブを買う余裕がないのがつらい
GM@そめいF:いい音だろww
フィオ@ぷらなりあ:おやすみー^^
ヘイゼル@Sohma:すごい分厚いですよ!!艦コレの倍は厚い
GM@そめいF:おつかれさまっすー>レジーナ
GM@そめいF:うはw
レジーナ@釘:それでは、また。
フィオ@ぷらなりあ:艦これもやりたいねー
GM@そめいF:あとでLINEしときます。あいてる日。
GM@そめいF:ですねー
フィオ@ぷらなりあ:俺がやるとアルペジオになりそうだけどw
どどんとふ:「レジーナ@釘」がログアウトしました。
GM@そめいF:艦これこそ、顔をあわせずに済むから恥ずかしくないオンセがいいのかもしれませんねw
ヘイゼル@Sohma:男だけで船団を組むのね?
フィオ@ぷらなりあ:中の人などいないww
ヘイゼル@Sohma:中破とかしちゃったりするのよねw
フィオ@ぷらなりあ:おっさんのパンモロww
GM@そめいF:もちろんですよw 仲の人もいませんし、中破も大破もw
GM@そめいF:おっさんのパンモロなんて、罰ゲーム以外の何者でもww
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ俺タカオでww
GM@そめいF:タカオいいっすねw
フィオ@ぷらなりあ:艦これの高雄はタカオとはかなり違いそうだった……
GM@そめいF:艦これの高雄は、提督思いの優しい子ですよ
GM@そめいF:やな事ばかり言うのは、大抵駆逐艦w
フィオ@ぷらなりあ:アルペジオのタカオも艦長大好きですがなw
GM@そめいF:w
ヘイゼル@Sohma:オンセだと、ちゃんと艦ムスのグラ用意して(もちろん中破も大破も)遊べばもりあがりそう
フィオ@ぷらなりあ:重雷装艦もいいよね……
GM@そめいF:たしかに、グラ用意したいですね。作らなくても、グーグルの画像検索で出てきそうだし。
フィオ@ぷらなりあ:北上もいたっけ?<艦これ
ヘイゼル@Sohma:出てくる出てくるww
フィオ@ぷらなりあ:大井でもいいw
GM@そめいF:ですねw あと大井とか。
GM@そめいF:かぶったw
フィオ@ぷらなりあ:魚雷発射したらやっぱ役立たずw?
GM@そめいF:うん、魚雷戦以外では役立たずだし、すぐにドカーンだし。
フィオ@ぷらなりあ:リアルだったwww
GM@そめいF:先に魚雷当てれば勝てるけど、当たらないとやられるw
GM@そめいF:あと、戦闘の終わりにも魚雷かましますね。生きてればw
GM@そめいF:我が艦隊の沈没一号w>北上
フィオ@ぷらなりあ:お、建造の書の方にいるじゃんw<北上、大井
GM@そめいF:おーw
GM@そめいF:買わなくちゃですねw
フィオ@ぷらなりあ:大和や航空戦艦ズもいるよ!<建造の書
GM@そめいF:あらまw
フィオ@ぷらなりあ:イ−401がいない……
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:さて、トイレして寝ますね
GM@そめいF:むぐるw
フィオ@ぷらなりあ:むぐすなww
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:じゃあおやすみなさーい
GM@そめいF:じゃ、おやすみなんしょーw
フィオ@ぷらなりあ:(=‾▽‾=)V
どどんとふ:「GM@そめいF」がログアウトしました。
ヘイゼル@Sohma:またねー
フィオ@ぷらなりあ:14日ガンダムで16日アヴィ西、と。書いておかないとすぐ忘れる(^_^;)
フィオ@ぷらなりあ:ワシもカレンダーにメモって寝ます~。おやすみなさい(*^_^*)




あとがき




 今回から、「From Shore to Sea」の本番です。
実際のシナリオではPC達が海岸を歩いている所からのスタートですので前半部分はあとづけですが、まぁキャラクター達がこの地にやってくる理由って必要だよね!
 また、今回は「3日以内に冒険を終らせないと、乗ってきた船が帰ってしまう」事にしてあります。
これもシナリオには無い部分ですが、どうせこの地に3日もいられるわけが無いのですよ。うふふw

ご存知の方は分かってくださってたんですが、このシナリオでの船乗りのセリフ(”ブラックコーヴ顔”とか)はラヴクラフトの小説「インスマウスからの脱出」のオマージュになっています。
実際、それに近い舞台設定ですし、ねぇ。^^;

 ともあれ、次回はカニさんと握手!w




第8回セッションへ】 【第10回セッションへ】


 
【BACK】 【HOME】