PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第2回


嘘、殺人をつかさどるデーモンロード・シャックスがマグニマールに伸ばした魔の手を払いのけた一行。 
だが、シャックスの使徒となっていたサキュバスは、このマグニマールにもう一つの災禍を残していた。 

すなわち、凶悪犯により殺人罪となった人間を、アンデットとして蘇らせる。 

彼らは恐るべきアンデット、「モーグ」となり、次々に一般市民を襲い始めた。 
モーグに殺された人々はゾンビとなって蘇り、一層の被害をもたらしている。 

もはや一刻の猶予も無いと考えたカサデイは、前回の事件の功労者に助けを求めた。 




GM@そめいF:では、始めたいと思います!
GM@そめいF:アビ西、第8回、練習戦闘の第2ラウンド目からになります。
GM@そめいF:今、ヘイストが掛かってますのでお忘れ無くw
GM@そめいF:ヘイストの効果は、攻撃に+1,ACに+1,反応セーヴに+1,移動速度に+30フィート、全力攻撃の時、1回追加攻撃。です。
ヨハン@クジラ:フィオ嬢の扱いはどうなりますか?
GM@そめいF:フィオは私が控えめに動かしますです
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします。
アコヤ@さぼり:誰もダメージを喰らわなければどうという事はないんじゃないかしら!
ヨハン@クジラ:無双してもいいんですよ?
GM@そめいF:そうそう、そういうこと!w
GM@そめいF:フィオは今日お風呂に入れない日なので、調子わるいんですよ。だから積極的にうごきませんw
ヨハン@クジラ:婉曲表現w
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:では、始めたいと思います。第2ラウンドの最初から。敵はモーグとゾンビです。

GM@そめいF:アコヤからお願いしますー
レジーナ@釘:宜しくお願いします。
クロッカス@一樹:よろしくお願いします





○第2ラウンド -モーグ・ゾンビ-





アコヤ@さぼり
:左側に壁が欲しいので、サモンモンスター1かけます

アコヤ@さぼり:でいいですか?>ALL
ヨハン@クジラ:OKです
レジーナ@釘:お任せします。
アコヤ@さぼり:じゃあ、それでお願いします
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:1ラウンド呪文だから、次のラウンドにならないと、効果がでないんでしたね。
GM@そめいF:では、次はクロッカスの番です
クロッカス@一樹:は~い。とはいっても何をするか
GM@そめいF:ゾンビとかなぎ払ってくれると、私が楽だなぁ(処理が)
クロッカス@一樹:ライトニングは後一回使えたかな?
GM@そめいF:うん、クロは、ライトニングボルトは1日3回覚えてきてますよ。
クロッカス@一樹:14-13移動してゾンビ7とゾンビ8いけるかな
GM@そめいF:いけますけど、敵の目の前で呪文を使うと隙が生じるので、機会攻撃を受けちゃいます。
クロッカス@一樹:あ~そうか機会攻撃があるのか
GM@そめいF:そこで、ヨハンの後に遅らせてやれば、ヨハンがよけてくれた後に撃つことができますよ。
クロッカス@一樹:なるほど、じゃあ待機ですかね
GM@そめいF:じゃあ、先にヨハンの番です
ヨハン@クジラ:はーい



ヨハン@クジラ:5フィートステップして薙ぎ払い。ゾンビ5→モーグ1
ヨハン@クジラ:あ、全力攻撃です。
GM@そめいF:いいですね、どうぞ
ヨハン@クジラ:薙ぎ払い、ゾンビ5
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 11[11]+14 → 25

GM@そめいF:あいあたりー
ヨハン@クジラ:ダメージ
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 6[5,1]+11 → 17

GM@そめいF:うん、それでゾンビ5は崩れました。



GM@そめいF:モーグへの攻撃、なぎ払いでどうぞ
ヨハン@クジラ:次、モーグ1
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 20[20]+14 → 34

ヨハン@クジラ:おお
GM@そめいF:あ、クリティカルかも
ヨハン@クジラ:どうするんでしたっけ?
レジーナ@釘:もう一回ロールして命中すればクリティカル
GM@そめいF:ですです
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 6[6]+14 → 20

ヨハン@クジラ:ぐあー
GM@そめいF:おおう、これははずれたので、普通の命中です。普通のダメージくださいな。
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 10[5,5]+11 → 21

GM@そめいF:結構でかいw
ヨハン@クジラ:もう一回、攻撃できますよね
GM@そめいF:全力攻撃の、命中判定が低い方、どうぞ。
ヨハン@クジラ:ゾンビ7を攻撃
GM@そめいF:ヘイストがあるので、このあとにさらにもう1回できますけどねw
GM@そめいF:ゾンビ7どうぞ
ヨハン@クジラ:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 11[11]+9 → 20

GM@そめいF:あたりー。ダメージどうぞ
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 6[4,2]+11 → 17

GM@そめいF:それは、やられた。
ヨハン@クジラ:よし!
ヨハン@クジラ:@
GM@そめいF:さらに、ヘイスト分の攻撃ありますよ
ヨハン@クジラ:そうだった。普通にモーグ1を攻撃
GM@そめいF:あい
ヨハン@クジラ:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 16[16]+14 → 30

GM@そめいF:あたりー
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 5[1,4]+11 → 16

GM@そめいF:16点りょうかい
ヨハン@クジラ:@
GM@そめいF:モーグ1は、残り28点です
GM@そめいF:では、順番を遅らせていたクロの番です
ヨハン@クジラ:「前は払いました!」
クロッカス@一樹:は~い



クロッカス@一樹:じゃあ、14-13に移動
GM@そめいF:ははい
クロッカス@一樹:ここからライトニングでゾンビ8とゾンビ12いけるかな?
GM@そめいF:うーん、ゾンビ薙ぎ払うなら、フィオの後ろの方がいいかも
GM@そめいF:12-15らへん
GM@そめいF:移動→魔法ってできますので。
クロッカス@一樹:12-16でモーグ2とゾンビ6もありか
GM@そめいF:ああ、そうですね
レジーナ@釘:でも今の地点からライトニングで12左上角狙うと3匹全部ライン上に入りますよね。
GM@そめいF:それが、意外とそうはいかないんですよ>レジーナ
GM@そめいF:起点の角から1直線に線を引いて、そこで重なったクリーチャーが、対象だってことなら、そうなるんですが
GM@そめいF:起点から等間隔で1マスごとに線を動かしていったところに敵がいないと、駄目なのがこのゲームなんです。
クロッカス@一樹:面倒なw
GM@そめいF:うん、たとえば、前者の考え方ならば
クロッカス@一樹:じゃあ、12-16移動で攻撃かなぁ
GM@そめいF:こんな風にいきそうだけど



GM@そめいF:実際には、こんな風に、マスごとに考えます。
クロッカス@一樹:なるほど
GM@そめいF:てことで、クロどうぞですよー
クロッカス@一樹:じゃあ、12-16でいきます
GM@そめいF:あい
クロッカス@一樹:んで、ライトニング。6d6で良かったですよね?
GM@そめいF:あい、ゾンビ8,12でいいですか?
クロッカス@一樹:はい
GM@そめいF:あい、6d6です
クロッカス@一樹:いっきます
クロッカス@一樹:6d6 ダメージ
DiceBot : (6D6) → 14[3,2,1,3,2,3] → 14

クロッカス@一樹:低い!!
アコヤ@さぼり:なんとッ!!
GM@そめいF:こんなルートでライトニングがとんでいきます。



GM@そめいF:ひくいw
GM@そめいF:1d20 ゾンビ8
DiceBot : (1D20) → 20

GM@そめいF:1d20 ゾンビ12
DiceBot : (1D20) → 12

GM@そめいF:ゾンビ8は、20を出したので、無条件で成功w
レジーナ@釘:ルート難しいなぁ
GM@そめいF:12はまともに食らって崩れます。
GM@そめいF:ですねー、このルートの部分、特に面倒な部分です
クロッカス@一樹:じゃあ、これで終わります@
GM@そめいF:8は、半分の7点もらいました。
GM@そめいF:んでは、ゾンビ6ですね
GM@そめいF:5フィートステップして、シキガミを攻撃。
GM@そめいF:遮蔽あるんで、AC+4して考えてください。
アコヤ@さぼり:コイヤー!
GM@そめいF:1d20+4 叩きつけ
DiceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6

GM@そめいF:だめだw
アコヤ@さぼり:女子高生のプロレス技を見せてあげる!!
GM@そめいF:えええw
クロッカス@一樹:時事ネタw
GM@そめいF:つぎ、モーグ2
アコヤ@さぼり
:お

GM@そめいF:こうして攻撃しにきます
アコヤ@さぼり:機会攻撃ですね!
GM@そめいF:いあ、味方の後ろからジェットストリームあたっくですけん。
アコヤ@さぼり:Oh。。。
アコヤ@さぼり:了解です
GM@そめいF:遮蔽から出てくる敵には、機会できないんですよー
GM@そめいF:で、叩きつけします
GM@そめいF:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 19[19]+14 → 33

GM@そめいF:あわやクリティカル
GM@そめいF:2d8+5 ダメージ
DiceBot : (2D8+5) → 8[7,1]+5 → 13

アコヤ@さぼり:Oh
GM@そめいF:13点、シキガミは食らってください。
GM@そめいF:つづいて、ゾンビ8
アコヤ@さぼり:まだ重傷じゃないです!
GM@そめいF:丈夫だw
GM@そめいF:ゾンビ8は、ヨハンに部分突撃
GM@そめいF:1d20+4+2 こうげきー
DiceBot : (1D20+4+2) → 11[11]+4+2 → 17

GM@そめいF:あたらぬ
アコヤ@さぼり:あ、Hp38だ
ヨハン@クジラ:かわした!
GM@そめいF:くっw
GM@そめいF:ゾンビ9は、ただ移動で、おわり
GM@そめいF:で、ヘイゼルの番ですよー
ヘイゼル@Sohma:はーい
ヘイゼル@Sohma:ここからだとモーグ2なら射線妨害ないかな?
GM@そめいF:シキガミ以外は大丈夫です。
GM@そめいF:精密射撃とか、あればOKっすよ。まぁ、ヘイゼルはあるんですけど。それ。
GM@そめいF:てことで、普通に攻撃をどうぞ。
ヘイゼル@Sohma:あ、式神が妨害になるんですよね?
GM@そめいF:あ、間違えた、そうですね。
GM@そめいF:味方が遮蔽扱いです。
アコヤ@さぼり:です。
アコヤ@さぼり:でも、イニシアを式神の後に落とせばシフトしますよ
ヘイゼル@Sohma:あ、そうですね14まで落とします
GM@そめいF:はーい。



GM@そめいF:じゃあ、先にシキガミです
アコヤ@さぼり:5-19にシフトします
アコヤ@さぼり:じゃなくて5ftステップします
GM@そめいF:4版脳w
GM@そめいF:あいw
アコヤ@さぼり:w
アコヤ@さぼり:でもってフルアタックします
GM@そめいF:どうぞー
アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14

アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 14[14]+7 → 21

アコヤ@さぼり:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 13[13]+7 → 20

GM@そめいF:はずれ、あたり、はずれ、はずれ
アコヤ@さぼり:ヘイスト追加の文
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24

GM@そめいF:あたりー
GM@そめいF:2回命中ですね。
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 4[3,1]+4+5[5] → 13

アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 8[2,6]+4+1[1] → 13

GM@そめいF:合計26てん
アコヤ@さぼり:うち5と1が電気ダメージです
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:電気おk。そのまま通った感じです。>電気
GM@そめいF:では、改めてヘイゼルです
ヘイゼル@Sohma:はーい、5フィートステップして
ヘイゼル@Sohma:モーグ2に全力攻撃(速射)します
GM@そめいF:あいよ
ヘイゼル:1d20+6+6 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6) → 15[15]+6+6 → 27

GM@そめいF:接触ACは15ね
GM@そめいF:あたり
ヘイゼル:1d20+6+6 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6) → 9[9]+6+6 → 21

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル:1d20+6+6-5 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6-5) → 11[11]+6+6-5 → 18

GM@そめいF:これもあたり
ヘイゼル@Sohma:ヘイスト分いきます
GM@そめいF:はいw
ヘイゼル:1d20+6+6 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6) → 2[2]+6+6 → 14

GM@そめいF:意外にこれははずれ
ヘイゼル@Sohma:あ、不発した
GM@そめいF:あ
GM@そめいF:まぁ、破損状態になっただけですね。
ヘイゼル@Sohma:ですね。ダメージいきます
GM@そめいF:あい
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 2[2]+6+2 → 10

ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 4[4]+6+2 → 12

GM@そめいF:あと8
ヘイゼル
:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 6[6]+6+2 → 14

GM@そめいF:しんだw
ヨハン@クジラ:おおー
ヘイゼル@Sohma:よし、破損したけど仕留めた
ヘイゼル@Sohma:@
GM@そめいF:うう、シキガミをノックアウトしてやろうと思ったのにw
GM@そめいF:ヘイゼルの銃をジャムおじさんにしておわりとはw
GM@そめいF:では、レジーナです
レジーナ@釘:モーグの後に行動を回します@
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:では、モーグ。ヨハンに全力かな
ヨハン@クジラ:ACがさがってるー
GM@そめいF:あ、そっかw
GM@そめいF:1d20+15 叩きつけ
DiceBot : (1D20+15) → 14[14]+15 → 29

ヨハン@クジラ:AC22
GM@そめいF:1d20+15 たたきつけ
DiceBot : (1D20+15) → 13[13]+15 → 28

GM@そめいF:1d20+10 接触。触手
DiceBot : (1D20+10) → 1[1]+10 → 11

GM@そめいF:ああ、麻痺の触手攻撃がはずれたw
ヨハン@クジラ:あぶねっ
GM@そめいF:2d8+5 ダメージ1かいめ
DiceBot : (2D8+5) → 10[6,4]+5 → 15

GM@そめいF:2d8+5 ダメージ2回目
DiceBot : (2D8+5) → 10[5,5]+5 → 15

GM@そめいF:15点を2回です。つかみはしないどこ。
GM@そめいF:@



GM@そめいF:レジーナです
レジーナ@釘:1マス何ftでしたか。
GM@そめいF:5フィートです
レジーナ@釘:14-13 14-11 13-10 12-11でモーグの裏を取ります。
GM@そめいF:うぉ。了解。
GM@そめいF:挟撃したので、攻撃ロールに+2、急所攻撃が乗ります。
レジーナ@釘:「ヨハンさん、トドメお願いしますわね」
レジーナ@釘:攻撃1回目
レジーナ@釘:1d20+9+2 戦技+挟撃
DiceBot : (1D20+9+2) → 14[14]+9+2 → 25

GM@そめいF:あたりー
レジーナ@釘:ダメージ1回目いきます、急所のりますよね、モーグは。
GM@そめいF:ですね。
レジーナ@釘:1d3+3d6+4 急所攻撃
DiceBot : (1D3+3D6+4) → 1[1]+9[3,2,4]+4 → 14

GM@そめいF:14点もらいます。
レジーナ@釘:ヘイスト分いきます
レジーナ@釘:1d20+9+2 戦技+挟撃
DiceBot : (1D20+9+2) → 12[12]+9+2 → 23

GM@そめいF:あ、移動したので
GM@そめいF:ヘイスト分の攻撃を乗せるには、移動アクションをしない全力攻撃じゃないと、乗らないんですよー
ヘイゼル@Sohma:そうなんですよね。なので、私も出来るだけ移動しなかったw
GM@そめいF:足を止めて殴っている間だけ、乗るものだと思ってください。<ヘイスト分の追加攻撃 
ヘイゼル@Sohma:5フィートステップはできるんですけどね
GM@そめいF:ですねー
レジーナ@釘:なるほど。ではそのままで。@
GM@そめいF
:あい

レジーナ@釘:ヨハンさんにあとはお任せです。
ヨハン@クジラ:まかせてー
GM@そめいF:では、フィオですが、ヨハンを回復しときます
GM@そめいF
:3d8+6 キュアシリアス>ヨハン
DiceBot : (3D8+6) → 9[6,2,1]+6 → 15

GM@そめいF:ヨハンは15点回復です
ヨハン@クジラ:ありがたい
GM@そめいF:で、5フィートステップ
GM@そめいF:@
ヨハン@クジラ:けっこう回復





○第3ラウンド -モーグ・ゾンビ-




GM@そめいF:では、第3ラウンド、アコヤです
アコヤ@さぼり:じゃあ、ポンとセレスチャル犬がでてきます。
GM@そめいF:サモンモンスターの呪文が完成しますね
GM@そめいF:ああ、また犬w
ゾンビスレイヤー(イヌ):ドーモ、ゾンビ=サン、ゾンビ・スレイヤーです。
GM@そめいF:えええ



GM@そめいF:(画像が)連装砲塔さんじゃないですかやだー
ゾンビスレイヤー(イヌ):1d20+4+2
DiceBot : (1D20+4+2) → 7[7]+4+2 → 13

GM@そめいF:あたり
ゾンビスレイヤー(イヌ):ゾンビは悪ですか?
GM@そめいF:当然、悪ですw
GM@そめいF:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 12[12]+5 → 17

GM@そめいF:17か。(註:後で登場する僧侶のイニシアチブです)
GM@そめいF:あ、ダメージどうぞ
ゾンビスレイヤー(イヌ):1d4+4
DiceBot : (1D4+4) → 1[1]+4 → 5

GM@そめいF:8はライトニングを受けていたので、死にました
ゾンビスレイヤー(イヌ):悪を撃つ一撃は魅力がマイナスなので
ゾンビスレイヤー(イヌ):YES!!
ヨハン@クジラ:おー



ゾンビスレイヤー(イヌ):ゾンビ・コロスベシ!
ヨハン@クジラ:これでだいぶすっきりした
GM@そめいF:犬ww
ゾンビスレイヤー(イヌ):グワーッ!!ゾンビは爆発四散!
ヘイゼル@Sohma:あとちょっとだねvv
GM@そめいF:なんお、まだモーグが残ってるw
アコヤ@さぼり:そして私はもーぐに
アコヤ@さぼり:グリース
GM@そめいF:あひゃ
GM@そめいF:反応セーヴ、いくつだすとよろしいんで
アコヤ@さぼり:DC18です
GM@そめいF:1d20+10 反応
DiceBot : (1D20+10) → 18[18]+10 → 28

GM@そめいF:ふみとどまた!
アコヤ@さぼり:・・・
アコヤ@さぼり:うん。
ヨハン@クジラ:うわーたかい
アコヤ@さぼり:終わり
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:では、ヨハンです
ヘイゼル@Sohma:見た目より反応高いねww
GM@そめいF:そうなんですよねーw
GM@そめいF:レベル高いアンデットなので
ヨハン@クジラ:モーグが素早い動きを見せた
GM@そめいF:8レベルのパーティに出すのにちょうどいいくらいですからね。
ヨハン@クジラ:次、ヨハン君?
GM@そめいF:んですよん
ヨハン@クジラ:モーグに全力攻撃!
GM@そめいF:やめてw
GM@そめいF:でもどうぞw
クロッカス@一樹:どっちだw
GM@そめいF:ろくにダメージも与えないうちに死にたくないけど、進行上しかたないというかw
ヨハン@クジラ:1d20+14+2
DiceBot : (1D20+14+2) → 17[17]+14+2 → 33

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル@Sohma:30点も与えておいてよく言う
ヨハン@クジラ:2d6+11
DiceBot : (2D6+11) → 12[6,6]+11 → 23

GM@そめいF:もっとあたえたかったw
GM@そめいF:こわれたー
ヨハン@クジラ:おお
ヨハン@クジラ:ヘイスト分移動
ヘイゼル@Sohma:よーし、あとは雑魚だな
GM@そめいF:さっきのヨハンの攻撃と、レジーナの急所攻撃で、ぼろぼろでしたからね
ヘイゼル@Sohma:DR無いのが救いでしたね
ヨハン@クジラ:これで@
GM@そめいF:あー、まぁ、これはいいのかw
GM@そめいF:じゃあ、クロッカスです
ヘイゼル@Sohma:全力したら移動不可では??違ったっけ?
ヨハン@クジラ:あれ?
GM@そめいF:全力するまえに、1撃でたおしたので、標準だけ使ったあつかいでOKなんです
ヘイゼル@Sohma:あーそういうことか
GM@そめいF:ちょっと、私も考えちゃいましたがw
クロッカス@一樹:さ~てどうするか
クロッカス@一樹:ゾンビ6を倒す方向でいいのかな?
GM@そめいF:ですね
レジーナ@釘:9でいいと思う。
GM@そめいF:6でも9でも
レジーナ@釘:式が6殴り倒すだろうし。
クロッカス@一樹:どっちでもいいが困るんだけどw
ヨハン@クジラ:あー移動を間違ったか
クロッカス@一樹:ここは6かな
GM@そめいF:あいよ
クロッカス@一樹:じゃあ、再度6d6でいきますよ。先ほどの低さの反動がきてほしいw
GM@そめいF:出し惜しみなしですねw
GM@そめいF:では、当たりそうなあたりまで移動して、どうぞ。
クロッカス@一樹:出し惜しみする必要ないですよね、ここ?
GM@そめいF:ないです。うんw
クロッカス@一樹:いきます
クロッカス@一樹:6d6
DiceBot : (6D6) → 23[1,3,4,5,4,6] → 23

GM@そめいF:おお、アコヤとヘイゼルを巻き込んでくれますかw
ヘイゼル@Sohma:壁が完全遮蔽になっています
クロッカス@一樹:やっぱり低いなw
クロッカス@一樹:え?
GM@そめいF:間に壁があるので、ヘイゼルのひだりか、下あたりに行く必要がありますね
クロッカス@一樹:あ、背景考えてなかった
GM@そめいF:ここ壁ですw
クロッカス@一樹:こう?



GM@そめいF:そこならおk
ヘイゼル@Sohma:そこならOKですねー
GM@そめいF:1d20 反応セーヴ
DiceBot : (1D20) → 4

GM@そめいF:あ、しっぱいした。もろに食らって崩れ落ちます
クロッカス@一樹:じゃあ、終わりです@
GM@そめいF:はい、ではイニシアチブ17の時点で
ヘイゼル@Sohma:なんか来た
ヘイゼル@Sohma:新手か??
GM@そめいF:僧侶風の男が姿を現します。首からはシャックスのシンボルを下げている。
GM@そめいF:シャックスってのは、前回皆さんが倒した敵があがめていた、悪い神様。
ヨハン@クジラ:「シャックス!」
ヘイゼル@Sohma:なんかデビルサモナーに出てきそうな奴ですねww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:男「その力、さては、サキュバスを倒したのはきみたちか。」
GM@そめいF:男「まったく、ひどいことをする。僕が丹誠込めて作ったモーグをこんな風にするなんて。」
ゾンビスレイヤー(イヌ):ドーモ、シャックスの僧侶=サン。ゾンビ・スレイヤーデス!
GM@そめいF
:男「なんだ、この犬みたいな変なのは。」

GM@そめいF:w
GM@そめいF:男「ともあれ、目障りだ。君たちには消えてもらおう。」
ヨハン@クジラ:「!」
アコヤ@さぼり:んまぁ、失礼なッ!これでも高貴な犬なのよ。
GM@そめいF:早速移動w
GM@そめいF:負のエネルギー放出。
GM@そめいF:レジーナ、ヨハン、フィオは目標値17の意志セーヴをどうぞ。
アコヤ@さぼり:グワーッ!
GM@そめいF:男から悪い力がほとばしって、皆さんにダメージを与えます
GM@そめいF:4d6 ダメージ 成功したら半分
DiceBot : (4D6) → 9[3,3,1,2] → 9

ヨハン@クジラ:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23

ヨハン@クジラ:おお、成功。
レジーナ@釘:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 5[5]+3 → 8

GM@そめいF:ヨハンは成功したので、4
レジーナ@釘:9点ですわね。
GM@そめいF:レジーナは9そのままですね
ヨハン@クジラ:「悪になど負けるか!」
GM@そめいF:1d20+9 フィオ
DiceBot : (1D20+9) → 3[3]+11 → 14

GM@そめいF:あ、失敗したw
ゾンビスレイヤー(イヌ):1d20+1
DiceBot : (1D20+1) → 8[8]+1 → 9

GM@そめいF:で、おわりー
ゾンビスレイヤー(イヌ):Hpが8点しかないゾンビスレイヤーは爆発四散! サヨナラッ!!
ヘイゼル@Sohma:「単身突撃してくるとは、勇敢なのか、ただの馬鹿なのか・・・見た目から言うと後者っぽいけど・・」
GM@そめいF:男「なぁに、僕一人でなんとかなるものさ。」
GM@そめいF:実際には、アンデットと共闘するつもりだったなんていえないw
ヨハン@クジラ:この余裕w
GM@そめいF:では、ゾンビ9
GM@そめいF
:1d20+4 ヨハンにゾンビが攻撃。殴る
DiceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16

GM@そめいF:あたらぬ
GM@そめいF:ゾンビおわり。



GM@そめいF:シキガミです
式神:移動します。
GM@そめいF:あい
式神:ここまできて、攻撃
GM@そめいF:アッー
式神:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 10[10]+9 → 19

ヨハン@クジラ:ありがたい
GM@そめいF:あたりw
式神:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 10[5,5]+4+1[1] → 15

GM@そめいF:たおれたー
式神:最後の1が電気です
式神:おわり
式神:@
GM@そめいF:ゾンビ「すごく・・・つよいです」
GM@そめいF:では、ヘイゼルです
ヘイゼル@Sohma:うーん、無理に攻撃する必要もなさそうだけど・・
ヨハン@クジラ:ごめん、遮蔽になってしまった
ヘイゼル@Sohma:とりあえず破損を直すので、高速処置します
GM@そめいF:あい
ヘイゼル@Sohma:発露を1点使って、標準ACTから移動ACTに変えます
GM@そめいF:では、移動アクションで破損が治った。
ヘイゼル@Sohma:9-14の壁狙いで僧侶に兆弾攻撃します



GM@そめいF:その手があったかw
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 2[2]+6+6+1 → 15

ヘイゼル@Sohma:うわwww
GM@そめいF:ジャムおじさん?w
ヘイゼル@Sohma:またつまったwww
ヨハン@クジラ:うわわ
ヘイゼル@Sohma:@w
GM@そめいF:はいw
GM@そめいF:では、レジーナです
レジーナ@釘:12-9 11-8 10-9で移動、組み付きを試みます。
GM@そめいF:ぎゃあ



レジーナ@釘:1d20+11 組み付き
DiceBot : (1D20+11) → 19[19]+11 → 30

GM@そめいF:そりゃむりだw
GM@そめいF:組み付いたー
ヘイゼル@Sohma:気絶させちゃおう
レジーナ@釘:さて、この組み付き状態からこの手番で出来ることはありましたっけ?
アコヤ@さぼり:くすぐり?
ヘイゼル@Sohma:組み付き強化あれば攻撃できるんだっけ?
GM@そめいF:えーと
アコヤ@さぼり:組みついたら終わりではなかったでしたっけ?
ヘイゼル@Sohma:そもそも組み付き強化無いと、機会攻撃されるんではなかったっけ?
レジーナ@釘:では@
アコヤ@さぼり:デスデス
GM@そめいF:ですね
レジーナ@釘:組み付き強化なんて当然もってますよ
GM@そめいF:初回は組み付いたらおわりか。
GM@そめいF:次以降、組み付き続けることに成功したならば、ダメージを与えたり、押さえ込んだり出来ますね。
GM@そめいF:ただ、相手は敏捷の分のACが無くなりまして、さらにACにマイナス4されます。
GM@そめいF:では、フィオですが、フィオはヨハンを無難に回復w
GM@そめいF:3d8+6 キュア
DiceBot : (3D8+6) → 15[4,6,5]+6 → 21

ヨハン@クジラ:ありがとうありがとう
GM@そめいF:ヨハンは全快ですね。
GM@そめいF:@





○第4ラウンド -ゾンビ・モーグ-




GM@そめいF:で、4ラウンド目。
GM@そめいF:アコヤですー
アコヤ@さぼり:んー
アコヤ@さぼり:やる事が…(汗
GM@そめいF:グリースつかって脱出させてくだい
アコヤ@さぼり:サモンモンスター1かな?
GM@そめいF:えーん
アコヤ@さぼり:@



GM@そめいF:では、ヨハンです
アコヤ@さぼり:今度は援護させちゃおう。
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF:レジーナが僧侶を押さえつけていますが、普通に攻撃はできます。
ヨハン@クジラ:突撃!
ヘイゼル@Sohma:レジーナが羽交い絞めしているところに、突撃www鬼だなwww
GM@そめいF:レジーナ「私ごとこの人を・・・!」
レジーナ@釘:そんな殊勝な事言いませんわよ
GM@そめいF:ですよねぇ。>そんな殊勝な



ヨハン@クジラ:強打込
ヨハン@クジラ:1d20+14+1-2+2
DiceBot : (1D20+14+1-2+2) → 17[17]+14+1-2+2 → 32

GM@そめいF:あたるあたるw
GM@そめいF:押さえ込まれているので、敏捷によるACを失った上、ACにマイナス4されてますからw
ヨハン@クジラ
:突撃するとダメージはどうなるんでしたっけ?

GM@そめいF:ダメージはそのままです。
ヨハン@クジラ:2d6+20
DiceBot : (2D6+20) → 4[1,3]+20 → 24

GM@そめいF:ちょ、いたいw
ヨハン@クジラ:@
ヘイゼル@Sohma:すごいねダメージw
GM@そめいF:はい、クロッカスです
クロッカス@一樹:この位置で撃てる魔法あったかな?
GM@そめいF:男「や、やるね。なるほど、アヴァレクシー(サキュバス)が苦戦するわけだ。」
GM@そめいF:マジックミサイルなら、目標を外すことはないですよ。
クロッカス@一樹:ああ、そういえばあった
ヨハン@クジラ:「降参するなら今のうちだぞ!」
GM@そめいF:男「ふん、君にシャックスの呪いあらんことを」
ヨハン@クジラ:「僕は教会で奉仕活動(酒を飲まされた)してたんだ。その加護があれば呪いなんて怖くない!」
GM@そめいF:ヨハン、それ酔ってるだけw
ヨハン@クジラ:ですですw
ヘイゼル@Sohma:ヨハン君、優しそうな顔してえぐい事するタイプだよね?w
GM@そめいF:間違えてレジーナを指ささない限りは大丈夫w
クロッカス@一樹:じゃあ、マジックミサイル発射
ヨハン@クジラ:実は?>えぐい
ヘイゼル@Sohma:みんな容赦ないねw
GM@そめいF:マジミサ、ダメージは3d4+3です
クロッカス@一樹:ありがとうございます
GM@そめいF:ヘイゼルもねw>容赦ない
クロッカス@一樹:3d4+3 マジックミサイル
DiceBot : (3D4+3) → 10[4,2,4]+3 → 13

GM@そめいF:あい、そろそろ落ちそうw
GM@そめいF:男「これは呪う相手が多くて大変そうだ。残念だよ。この地を闇に染めるのはどうも無理そうだ。いつか、強き仲間が現れるまで、シャックスの御許で待つしかないかね。」
クロッカス@一樹:これで終わり@
GM@そめいF:あい、では僧侶風の男ですが、一応ふりほどいてみようかな
GM@そめいF:1d20+6 戦技ボーナス
DiceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24

レジーナ@釘:戦技防御値との比較でしたか?
GM@そめいF:ですね。レジーナは21なので
レジーナ@釘:では21ですから、振りほどき成功ですわね。
GM@そめいF:ふりほどかれましたね
レジーナ@釘:「あら、つれませんこと」
GM@そめいF:男「ふふ、所詮は女の子の力だね。抱擁なら、優しく頼むよ。」
GM@そめいF:では、5フィートステップ
式神:ハンドサイン←
GM@そめいF:おわり。シキガミです
ヘイゼル@Sohma:式神って本当に紙なのかw
アコヤ@さぼり:ええ、折り紙でそれっぽい画像引っ張ってきました



アコヤ@さぼり:ここまで移動してからの組みつきです
アコヤ@さぼり:1d20+24
DiceBot : (1D20+24) → 5[5]+24 → 29

ヨハン@クジラ:えええ
GM@そめいF:えええ
GM@そめいF:組み付かれたw
アコヤ@さぼり:ここで熱い抱擁をしますw
GM@そめいF:男「君たちって、抱擁が好きなのかい?」ww
ヨハン@クジラ:ふるぼっこw
GM@そめいF:うるるw
アコヤ@さぼり:わらわの故郷には腐という言葉があっての…(目そらし
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:男「わからんが、いやな響きだ。」
GM@そめいF:えーと、シキガミおわりなら、ヘイゼルかな。
ヘイゼル@Sohma:発露をもう1点消費して、破損を取ってから攻撃しまーす
GM@そめいF:はいw
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 3[3]+6+6+1 → 16

ヘイゼル@Sohma:あぶな
GM@そめいF:5フィートステップしないと、遮蔽ですよ
GM@そめいF:あ、あたったw
GM@そめいF:接触ならあたりー
ヘイゼル@Sohma:9-12兆弾でもいけますけど
GM@そめいF:あ、そっか
GM@そめいF:まぁ、ダメージくださいな
ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 5[5]+6+1 → 12

GM@そめいF:それで、男の胸が射抜かれ、真っ赤な血が地面に広がります。
ヨハン@クジラ:おお
ヨハン@クジラ:おめでとー
GM@そめいF:残り9でしたので
ヘイゼル@Sohma:−3点で気絶?
アコヤ@さぼり:なんともあっけない…
GM@そめいF:男「残念だ。また、いずれ別の形で。」
GM@そめいF:ですです。気絶です
ヘイゼル@Sohma:尋問しよう、そうしようw
GM@そめいF:ww




GM@そめいF:では、戦闘終了です。皆さんは、衛兵の宿舎に戻ってきました



GM@そめいF:カサデイ「いやー、お疲れ様。まさかあんな強力なアンデットが出るとはね。」
ヨハン@クジラ:「全員無事です。滞りなく勤めましたよ」
GM@そめいF:カサデイ「ヨハン君も、少し成長したみたいだね。頼れる人がいるのは助かるよ。」
レジーナ@釘:「……実に不愉快な手合いでしたわね」
GM@そめいF:カサデイ「アンデットに愉快な奴もいればいいんだがね。」
ヘイゼル@Sohma:シャックスの僧侶に尋問できるのかな?ずばり、お前たちは何を企んでいる??ってw
GM@そめいF:尋問はできますよ
アコヤ@さぼり:尋問?そんな無粋な事なぞしなくても…ほれ、ここに上等の酒があるじゃろ?
GM@そめいF:男の尋問の結果としては、前回倒したサキュバスの仲間で、皆さんが本拠地に乗り込んだときには、町中にいて難をのがれたのですが、その後ほかの場所に隠れてアンデットを生成し、この町に復讐をはかっていたということだったようです。
アコヤ@さぼり:で〈交渉〉で誘惑したいのです
GM@そめいF:さけ?w
GM@そめいF:しまった、先に結果をかいてしまったw
ヘイゼル@Sohma:w
アコヤ@さぼり:いや、書かれたので問題無しw
GM@そめいF:こ、交渉できいたことでいいです・・・ぜw
GM@そめいF:男「わかった、話そう。 かわりに一回もませてくれ。」
ヘイゼル@Sohma:こいつは牢屋行きだね
ヨハン@クジラ:www
ヨハン@クジラ:キャラ崩壊w
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:wwww
クロッカス@一樹:なんだこれw
レジーナ@釘:「ヨハンさん、お疲れ様ですわ」
式神:ホレホレ(ハサミを差し出す)
GM@そめいF:男「は、ハサミ?! い、いや、普通に話すさ。別に隠すことではない!」 w
ヘイゼル@Sohma:ゼロ距離射撃で止め刺しとく?w
GM@そめいF:実際、どうでもいい立ち位置のキャラで、町中に敵をだすには理由が必要だっただけなんですよw
ヨハン@クジラ:「僧侶に抱き着いた時はびっくりしました」
レジーナ@釘:「あまり気になさらず。そういう事が必要な事もあるだけ、という事ですから」
ヨハン@クジラ:「あんな危ない真似はしないで下さいよ。寿命が縮まります」
レジーナ@釘:GM、少しだけヨハンとRPしても? セッション終わったあとでも構いませんがw
ヘイゼル@Sohma:抱きついたのではなくて、卍字固めかけてたんでは?
GM@そめいF:あ、いいですよ。>レジーナ
ヨハン@クジラ:プロレス技w
GM@そめいF:セッション的には、ここでキリがいいので、残りは次回にまわしますから、RPにまわしてくださいw
式神:レジーナJK説ガッ!!
レジーナ@釘:次回の導入もあるかと思ったんですがw
GM@そめいF:次回の導入は次回やりますw
GM@そめいF:フィオもいませんのでw
ヘイゼル@Sohma:次回はいよいよ本番ですかね?ワクワク
GM@そめいF:ですです、次回からが本番です。
ヨハン@クジラ:ライトニング大活躍でしたね。
クロッカス@一樹:ダイス目低かったですけどねぇ
GM@そめいF:じゃあ、導入を2行だけ、先にやっときましょうか。
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF
:皆さんがそうしていると、詰め所に女性が飛び込んできます

GM@そめいF:プラッター「警備隊長さん、サラが、サラがまだ戻ってこないんですー!」
GM@そめいF:サラってのは、クロッカスの面倒をみてくれていた、幼なじみの女の子です
GM@そめいF:プラッター「あ、クロッカスさん。」
GM@そめいF:以上w
クロッカス@一樹:なんだそれw
レジーナ@釘:短っw
ヨハン@クジラ:サラの身になにが、ってところで次回へw
レジーナ@釘:連行してすぐの話ですかね?w
GM@そめいF:そうですw>レジーナ
GM@そめいF:次回は、クロッカスがみんなをサラ探索にさそってくれたらいいなーって期待してますんでw
ヨハン@クジラ
:続きが気になりますー

レジーナ@釘:1日すら間がなかったw
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:出発するまでには1日はかかりますのでw
クロッカス@一樹:顔には出さないがすげーあせるなぁ
GM@そめいF:プラッター=フォークさんは、クロの幼馴染のサラの養い親です。一応。
GM@そめいF:次回、彼女がクロに「サラをさがしてきてー!あなた町のエイユウデショー!」って言いますので
GM@そめいF:がんばってくださいw>クロ
レジーナ@釘:頑張れw
ヨハン@クジラ:男を見せるんだw
クロッカス@一樹:そういうキャラじゃないんですがw
アコヤ@さぼり:(生暖かい目で見守る態度)
GM@そめいF:その次回ですがw 25日(金曜日)は、私が深夜まで仕事なので
レジーナ@釘:(相当焦ってますわね) 状況がよくわかってないので内心笑ってます。
GM@そめいF:24日の木曜日とか、駄目な方はいらっしゃいます?
アコヤ@さぼり:木曜日はちょっと微妙でございます。
アコヤ@さぼり:先約が入る可能性があるのです。
GM@そめいF:おおう、じゃあ、次回は5月の連休明けにてw
GM@そめいF:5月9日(金)あたり、いかがでしょうか。
ヨハン@クジラ:OKです
クロッカス@一樹:たぶん大丈夫です。
レジーナ@釘:問題ありません。
クロッカス@一樹:何かあれば連絡します
GM@そめいF:お願いしまする
ヘイゼル@Sohma:OKですー
アコヤ@さぼり:OKデス!
ヘイゼル@Sohma:今回のセッションってSANチェックとかあるんでしょうか??
GM@そめいF:じゃあ、とりあえず、5月9日予定としたいと思いますー
GM@そめいF:SANはないっすよw
レジーナ@釘:気が付いたらCoC
クロッカス@一樹:違うゲームw
GM@そめいF:特別ルールで作りましょうかw
GM@そめいF:一応、判断力×5がSANという、決まったルールはあるんですよw
クロッカス@一樹:そんなルールがw
GM@そめいF:ええw
ヘイゼル@Sohma:クロッカスはサラの哀れで無残な姿を見て、SANチェーーク
GM@そめいF:ただ、結構死ねる人おおいよね
レジーナ@釘:削られ方次第で65なんて一瞬で溶けますから勘弁してください!w
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:その話は冗談にならないのでw
アコヤ@さぼり:大きいの来たら…ねぇ…
アコヤ@さぼり:そりゃまぁ、そうですわ。
ヘイゼル@Sohma:旧支配者きたらねぇ
GM@そめいF:このゲーム、なぜかクトゥルフの落とし子とか、普通にデータ載ってるもんね
ヨハン@クジラ
:普通にサラ=シャックス説の採用を求む。

GM@そめいF:マジでw
レジーナ@釘:”なぜか”=確信犯
ヘイゼル@Sohma:そういうの出るとやっぱりSANチェックなの?
GM@そめいF:いえいえw普通に戦うだけですw
GM@そめいF:ただ、意志セーヴに成功しないと、混乱状態になるだけで。
レジーナ@釘:生物の本能としての恐怖心を煽る存在ですからねw
GM@そめいF:SANチェック=意志セーヴみたいな感じですねw
GM@そめいF:ですよねーw
ヘイゼル@Sohma:おーそうなのかーほー
GM@そめいF:ショゴスなんかも、自動で範囲内の人の行動を狂わせますよw
アコヤ@さぼり:d20クトゥルフよりも酷いことになってますね
ヘイゼル@Sohma:ショゴスwwwどれくらい強いのだろうかw
ヘイゼル@Sohma:Lv6で倒せるのだろうか?w
GM@そめいF:んー、レベル19の冒険者パーティに出して互角ぐらいですw
ヘイゼル@Sohma:無理じゃんwwwwww
クロッカス@一樹:どんだけw
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:つぇえええwwwww
レジーナ@釘:19って事はこっちも人間やめてるもしくはその一歩手前くらいですかねw
レジーナ@釘:覚者まであと一歩?w
ヘイゼル@Sohma:エピック近いですねw
GM@そめいF:ですねw人間やめる一歩手前という表現がぴったりですw
GM@そめいF:まぁ、ショゴスなんて出しませんけどw
アコヤ@さぼり:一応3版だと、20レベル5人でニャルラトホテプとか瞬殺できるのよ!?
GM@そめいF:鬼だw それはひどいw
クロッカス@一樹:それ、もう冒険者が旧神になってないですかw
M@そめいF:冒険者が旧神より強いとかw
レジーナ@釘
:しかし僧侶を引っ張ってくる時気絶状態の相手を誰が運んだのか。

アコヤ@さぼり:式神さん
ヘイゼル@Sohma:レジーナさんもきっと、そのLvになると普通に空飛んだり、瞬間移動して絞殺とかできるんじゃろうなぁ・・
GM@そめいF:でしょうねw
レジーナ@釘:そのレベルになる頃にはモンクもしなきゃなーって思ってますきっと。
GGM@そめいF:まぁ、人間が神になれる世界ではありますがw
レジーナ@釘:式神が運んでたならヨハンもフリーな状態ですわね。
GM@そめいF:ですね。
ヘイゼル@Sohma:神を倒せる存在ですからねーエピック
GM@そめいF:ねー
ヨハン@クジラ:フリーな?
レジーナ@釘:護送の真似事はしてるでしょうけどw
ヨハン@クジラ:ああ、なるほど。
ヘイゼル@Sohma:指輪のガンダルフみたいな感じでしょうかね?
レジーナ@釘:すぐに次の話に行くという事なのでRP挟むとしたらそこのあたりかな、とw
GM@そめいF:ええ、すぐ次ですねw
GM@そめいF:ガンダルフって魔法使わないしw
ヨハン@クジラ:肉弾戦のみって言うw
アコヤ@さぼり:ガンだルフは5レベル魔法使いってD&Dの偉い人が昔言ってたらしいですよ。
GM@そめいF:あ、低いw
レジーナ@釘:Name:ガンダルフ Job:Magician(物理)
GM@そめいF:w
ヘイゼル@Sohma:Lv5じゃ単身でバルログ倒せないのでは?wwww
アコヤ@さぼり:まぁ、確かにシルマリルとか読むとトンデモな人たちが出るから、うん。
アコヤ@さぼり:バルログはタイプ4デーモンでしたっけ?
アコヤ@さぼり:当時。
GM@そめいF:たぶんw
アコヤ@さぼり:って、聞いたことあるー
アコヤ@さぼり:女子高生には判らないですねぇ
GM@そめいF:w
ヨハン@クジラ:うんうん・・・うん?
レジーナ@釘:きっと女子高生(じょしこうせい)じゃなくて、私がよく行っている生放送の女子高生(じょしこうなま)ですわね
ヨハン@クジラ:じょしこうなまwww
アコヤ@さぼり:私ピッチピチの(ネットでは)16才の女子高生ですって!!





レジーナとヨハン




GM@そめいF
:さて、セッションはこれで区切りですので、RPあればどぞー

ヨハン@クジラ
:「レジーナさん。ゾンビが相手では実力を発揮できなかったんじゃないですか? 今日は大変でしたね」 てくてく

レジーナ@釘:「否定はしませんわ、基本的に私の技術は殺しの技ですから」
ヨハン@クジラ:「殺し・・・」
レジーナ@釘:「急所と呼べるものに意味を成さない相手は苦手なのは事実ですし」
ヨハン@クジラ:「でも・・・僕はレジーナさんが人を殺しているところは見たくありません。そういう咎は僕が背負いたい」
レジーナ@釘:「あら、私の技は殺しの技ですけど、私自身は苦手ですわよ?」
ヘイゼル@Sohma:なんだこれ・・Fateっぽい展開?wwwwwww
レジーナ@釘:話しておく内容がアレなのでw
ヨハン@クジラ:「いや。そういうことじゃなくて。うーん」 困っている
レジーナ@釘:「それに、自然発生したアンデッドならまだしも、人為的に造られたとなれば…不愉快にもなりますわ」
ヨハン@クジラ:「そうですね。僕もそうです」
レジーナ@釘:「どうせですから、私が武器を使わない理由を話しておきましょうか」
ヨハン@クジラ:「え?」
レジーナ@釘:「ああ、別に武器を使う事自体に忌避感があったりですとか、他人が使う事がどうこうというわけではありませんわ」
レジーナ@釘:「武器や道具を使う事は、相手と自分の差を埋めるためであったり、各々理由もあるでしょうし」
レジーナ@釘:「例えば、ヘイゼルさんの銃なんかその最たるものですわよね。武器、という理屈で見たら」
ヨハン@クジラ:「はい。じゃあ、レジーナさんは?」
レジーナ@釘:「ちょっと回りくどいですけど、相手への敬意ですわよ。少なくとも私は師匠からそう教わりました」
ヨハン@クジラ:「相手への敬意?」
レジーナ@釘:「相手にも命があるから。という言葉で伝わるかはわかりませんが」
レジーナ@釘:「命は平等です、生物としての強さには差はありますけどね」
ヨハン@クジラ:「命は平等・・・確かにそうですね」
レジーナ@釘:「だから相手にも培った技術があったりする事は否定しません。当人が必要で得たものですし」
レジーナ@釘:「ただ、私の師匠はそういう理屈を全て踏まえて"武器は使わない"という事を私に教えました」
ヨハン@クジラ:「つまり自分が培ってきた技だけで戦う?」
レジーナ@釘:「端的に言えばそうなりますわね。ただ、自然の中で生きるならば、自分を自然の一部と見るならば武器や道具を使うのは”無粋”と」
レジーナ@釘:「自然崇拝者のような生き方をする人でしたから」
ヨハン@クジラ:「それが相手への敬意という意味ですか・・・」
レジーナ@釘:「どれだけ文明に身を包んでも、死ぬ時は身一つでしょう?」
ヨハン@クジラ:「そうですね・・・。レジーナさんは本当に強いですね」
レジーナ@釘:「私が争いごとに武器や道具を使わないのはそれが理由です」
レジーナ@釘:「で、なんでこんな話をしたと思います?」
ヨハン@クジラ:「いえ、分かりません」
レジーナ@釘:「貴方のお姉さんは、綺麗なお姉さんですわね?」 ニコッ
ヨハン@クジラ:「えっ、どうして急に姉さんの話を?」
レジーナ@釘:「分からないならそれでもいいですわ。ただ、私は少し貴方が気に入っただけですから…そういう事にしておいてくださいな」
ヨハン@クジラ:(上手くはぐらかされたような・・・)
レジーナ@釘:「顔にはぐらかされたって出てますわよ」
ヨハン@クジラ:「うっ」
レジーナ@釘:「気に入ったのは事実ですし、戻ったら一杯やりましょうか」
ヨハン@クジラ:「ええ。お付き合いします!」 笑顔に戻って
レジーナ@釘:というわけで、レジーナからのお話はここまでですね。以後のお話ではヨハンいじりがきっと加速するでしょう、ええきっと加速するでしょう。
GM@そめいF:すこし、仲が前進とw
ヘイゼル@Sohma:おおーレジーナさんかっこいい!!なんだかすごいかっこいい!
ヨハン@クジラ:かっこいい!
レジーナ@釘:ただしデータ上は弱い。
ヘイゼル@Sohma:すごーい、レジーナさん!尊敬するなぁ
レジーナ@釘:浪漫を貫く為に銃を担いでいるガンスリンガーだってカッコいいじゃないですかw
ヘイゼル@Sohma:そうだ、私ももうちょっとまともに次回からRPしよっと
GM@そめいF:それはいいですね。^^
ヨハン@クジラ:なにを言われるのかと冷や冷やでしたー
GM@そめいF:w
アコヤ@さぼり:w
ヨハン@クジラ:ちゃんと答えられたかなあ
GM@そめいF:ヨハンらしくて良かったと思いますよ
レジーナ@釘:レジーナの根っこにあるのは基本的に命の尊重ですからw
クロッカス@一樹:おーし、明日仕事なんでそろそろ寝ます!
GM@そめいF:あ、お疲れ様ですー
クロッカス@一樹:次回もよろしくお願いします!
ヘイゼル@Sohma:確かに!最後の台詞はどこに向かっていくんだぁ?って興味津々でしたねwwww
クロッカス@一樹:おやすみなさ~い
GM@そめいF:よろしくおねがいしまっす!
ヨハン@クジラ:お疲れ様ですー
クロッカス@一樹:ノシ
レジーナ@釘:下手に答えて小賢しい事言ってたら、もうちょっと冷たくなったかもしれませんねw
アコヤ@さぼり:それではまた私も!
レジーナ@釘:おやすみなさーい
アコヤ@さぼり:ではでは
どどんとふ:「アコヤ@さぼり」がログアウトしました。
GM@そめいF:おやすみなさーい
ヘイゼル@Sohma:おつかれさまでーす
GM@そめいF:うへへ
レジーナ@釘:ヨハンがいい子だから気に入った、ってのはありますからw
ヘイゼル@Sohma:いいなぁ無手の境地かぁ
GM@そめいF:キャラ同士がこうして絡んでくれるのも、うれしいもんですねw
ヨハン@クジラ:それもこれもGMのおかげです
GM@そめいF:プレイヤーの方あってこそです
ヨハン@クジラ:展開が面白いとロールプレイが進む進む
レジーナ@釘:GMと他プレイヤーがあってこそ&キャラ使用許諾なんて提案があったせいですw
ヘイゼル@Sohma:ヨハン君はいい子ですよね。みんなに愛されてるって感じしますねw
GM@そめいF:今回は皆さんいいキャラ作ってきてくれていて、キャラ同士がはまってきている感じなので、いいですねw
ヨハン@クジラ:いえいえ(照れ
GM@そめいF:キャラ使用許諾w
ヨハン@クジラ:レジーナさんとヘイゼルさんを私の小説に出したいと。
GM@そめいF:でしたねー
ヘイゼル@Sohma:そういえばそう言っていましたね
レジーナ@釘:レジーナの根はさっきの通り命の尊重、スタイルは専守防衛、ただし防衛に際して脅威の排除において殺害も辞さない。
GM@そめいF:新人賞を取るほどの方の小説ですよ!いいですねー
ヨハン@クジラ:ただ、出来上がったプロットは廃案となりました。また作り直します。いつか登場させたいですね。
レジーナ@釘:不要な殺害は好んではしませんけどね。
ヨハン@クジラ:いっそ、どこにも出さない二次創作でもいいかも。
ヨハン@クジラ:このプレイをノベライズしてもいいかなと。
ヘイゼル@Sohma:ヘイゼルは〔銃〕なんていうそれこそ無粋な武器に特化しちゃっているので、レジーナさんとは対極になるのかなぁ・・
GM@そめいF:うほー
レジーナ@釘:アラインメント通りの(自然)秩序にして中立ですね。
GM@そめいF:銃と素手ってのは、確かに対極な感じで、面白いですね
ヨハン@クジラ:TRPGは小説の定型とは離れているので、このままでは商業作にならないんですよね。でも、だからこその同人!
GM@そめいF:なるほどw
レジーナ@釘:レジーナとは対極かもしれませんけど、レジーナ側としてはヘイゼル見てて少し羨ましいとは思ってますけどねw
ヘイゼル@Sohma:ヘイゼルはそれこそ猪突猛進って感じのイメージなんですけど・・あまり深く考えないタイプっていうか
ヨハン@クジラ:そこがヘイゼルの魅力!
ヨハン@クジラ:直感で正しい選択をしてる感じ。
GM@そめいF:そんな感じでも、世間に自然にとけ込んでいる感じがしますね、ヘイゼルは。
レジーナ@釘:酒場で話聞いてて、「自分の見識を開拓しようとしてて、その為の必要な力として銃を選んでる」というところまで感じてます。
ヘイゼル@Sohma:クロッカスさんの不思議なところとか、アコヤさんの魅力とか、フィオさんの個性とかwどれもすごい好きですね
ヨハン@クジラ:ですねー
ヨハン@クジラ:それぞれキャラが立ってますね。
ヘイゼル@Sohma:うんw
レジーナ@釘:一本筋入ってる人が好きなんですよ、レジーナはw
GM@そめいF:ありがたいことですw
ヘイゼル@Sohma:なるほどぉ、いいなぁ、私はもうちょっと、プレイスタイルを変えてみよう・・
GM@そめいF:ヨハンはやさしいし、いい子だけど、筋はとおってますもんね
レジーナ@釘:そういう意味でまだクロッカスはちょっと胡散臭いというかよくわからん、という印象ですw
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:確かにクロッカスさんは不思議さんですよねwwww
GM@そめいF:魔法使いだから、不思議さんはアリかw
ヨハン@クジラ:不思議さんですねー、クロさん
ヨハン@クジラ:ヨハンは自分が矢面に立つ覚悟ができつつある子です。そういう感じでロールプレイしています。
GM@そめいF:なるほど、確かにでていると思います
ヘイゼル@Sohma:魔法使えない人からすれば魔法そのものが胡散臭いですかね
レジーナ@釘:魔法はある、というのはわかってるけど自然の産物ではない、という意味で自分で使う気はない、というのが魔法ですねw
レジーナ@釘:レジーナに魔法を使わせようと思ったら下手に理屈を捏ねるより「魔法の力は心の力だ!」とか言うほうが多分説得しやすいですw
GM@そめいF:どっちかというと、レンジャー魔法の方が向いてそうですねw
レジーナ@釘:ドルイドとかシャーマン、レンジャーの類でしょうね。使ってもよさそうな魔法の系統としては。
GM@そめいF:やっぱり、自然ものですね
ヘイゼル@Sohma:ヨハン君は将来はやっぱり聖騎士様になるんでしょうかね?
GM@そめいF:さて、私もそろそろ寝ますね。
ヨハン@クジラ:はーい。私もー。
GM@そめいF:寝る前にいいものみせていただきました
GM@そめいF:また次回、よろしくですー
レジーナ@釘:突然言い出してすみませんでしたw
ヘイゼル@Sohma:ヨハン君を見ていると、誰にでもやさしいっていうところが、優しさでもあるけど弱さでもある感じがして、そこがいいですねw
ヘイゼル@Sohma:あ、私も寝ますねー
レジーナ@釘:ステキな子ですねw
ヘイゼル@Sohma:お疲れ様でした
GM@そめいF:おやすみー
レジーナ@釘:では、お疲れ様でした。
ヨハン@クジラ:今日も楽しかったです。ではではー
ヘイゼル@Sohma:またねーノシ
どどんとふ:「ヨハン@クジラ」がログアウトしました。
ヘイゼル@Sohma:うーん、今日は面白かったなぁ
ヘイゼル@Sohma:だめだなぁ、私はどうしてもメタなプレイにしちゃって・・もっとRPを楽しまないとw
レジーナ@釘:多分ジークジオンでもRPもっと重視したらこんな感じにはなると思いますけどねw<ジョン
レジーナ@釘:もっと軽いですけどw
ヘイゼル@Sohma:そうなんですよね・・実は時間を許すのであればもっとRP重視にしたいのですよね
レジーナ@釘:結構あっさり目ですからね、どうしたもw
ヘイゼル@Sohma:みなさんがそれを望むのであれば、RP重視にしようかな・
レジーナ@釘:どうしてもw
レジーナ@釘:出来る範囲で大丈夫だと思いますよw まだ任務中ですしw
ヘイゼル@Sohma:少しずつRP重視にしていきますね
レジーナ@釘:負担にならない程度でw
レジーナ@釘:それでは、お疲れ様でした。
レジーナ@釘:おやすみなさーい(・ω・)ノシ
どどんとふ:「レジーナ@釘」がログアウトしました。
ヘイゼル@Sohma:はーい、お疲れ様でした
どどんとふ:「ヨハン@クジラ」がログインしました。




あとがき




TRPGって、いろんなプレイスタイルがあるんですよね。
ボードゲーム風に戦闘をこなしていくのもあり、RP重視で仮想の人間関係を構築していくのもあり。
私は、どちらも正しい楽しみ方だと思っています。

ただ、どっちが好みかと言われると、これまた甲乙つけがたい。
しいて言えば、両方バランスの取れたプレイが好きですね。
バランス的に言えば、それこそ5:5くらい。

1回戦闘をして、残りをRPに使えるくらいが、私がマスタリングする上でちょうどいいと思っているラインです。
2時間のプレイならば、1時間20分くらいは戦闘で、残りが解説や進行、RPがいいかなーと。
まぁ、目安ですけどね。

今回は皆さんがキャラに愛着を持ってくれているみたいですので、GMやっている身としては嬉しい限りです。
折角ですから、もうちょいキャライジリができそうな部分を増やそうかなぁw





第7回セッションへ】 【第9回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】