PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第1回


GM@そめいF:そいでは、皆さんおそろいですねー
GM@そめいF:久々なのに時間通り。ありがとうございりまする
フィオ@ぷらなりあ:あいー
フィオ@ぷらなりあ:ちょっと眠いけど頑張るww
GM@そめいF:うん、ちょっと疲れたよねw
クロッカス@一樹:無理しないでくださいw
フィオ@ぷらなりあ:もうじじいだからすぐ疲れちゃうorz
GM@そめいF:大丈夫です。今日は激しくいきますので。
アコヤ@さぼり:今日はお疲れでしたね!
レジーナ@釘:仕事だったからなんとも言いづらい!w
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:日曜出勤お疲れ様~
GM@そめいF:我々ダブルヘッダー組、さらにヘイゼルと私はトリプルヘッダー組w
フィオ@ぷらなりあ:野球の消化試合かいっww
クロッカス@一樹:というか、ダブルヘッダーとかトリプルとかどうやってやるんですかねw
GM@そめいF:やー、ヘイゼルと私は昨日の夜から今朝の3時くらいまでシナリオやって、今日の昼間はフィオとオフセやって、w
GM@そめいF:さてさて、アヴィスタン亜大陸西海岸セッション、第7回、今回から後半戦の【From Shore to Sea】を遊んでいきたいとおもいます。 
皆さんどうぞよろしくお願いします。

GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします
フィオ@ぷらなりあ:よろしくおねがいしますー(≧∀≦)
アコヤ@さぼり:お願いします
レジーナ@釘:宜しくお願いします。
クロッカス@一樹:よろしくお願いします!
GM@そめいF:このシナリオ、今表紙の画像がでていると思うんですが、まぁ、こんな感じの雰囲気です




GM@そめいF:いわば、パスファインダーでクトゥルフをやろうみたいなシナリオですのでw
フィオ@ぷらなりあ:水着回というか触手回だね
ヨハン@クジラ:触手と戯れていますねw
クロッカス@一樹:ダゴンですか! クトゥるってますか!w
アコヤ@さぼり:キャラクターが水着を着ていれば水着回ですよね?
レジーナ@釘:クラーゴンとクラーケンとダゴンとザクトパスが喧嘩するようなセッションという事ですねわかりました。
GM@そめいF:ダゴンです!くとぅるりますw
フィオ@ぷらなりあ:鋼鉄のでよければw<水着?
GM@そめいF:沈むからw
クロッカス@一樹:アルミ製ならw
フィオ@ぷらなりあ:w
レジーナ@釘:心の目で見えるといいですわね。
GM@そめいF:水着は買って頂いてもいいですよ。特別に無料で提供致しましょうw
ヨハン@クジラ:わーい
クロッカス@一樹:わ~い、じゃあルパンが着てるような水着入手しようw
ヨハン@クジラ:今回も深夜枠ですかw
アコヤ@さぼり:私のは普通の素材ですよ。
GM@そめいF:ルパンw
フィオ@ぷらなりあ:フィオは白いスク水でいいやw
GM@そめいF:今日はR15指定ですw
GM@そめいF:女子高生でも大丈夫なように、調節しましたw
ヘイゼル@Sohma:R18に格上げ希望です!('~')
クロッカス@一樹:それは、おっぱいの先っぽがでないタイプですね
ヨハン@クジラ:前回は白い謎の発光があったw
GM@そめいF:じゃあ、ヘイゼルはR18枠で。
ヘイゼル@Sohma:私だけ!!!((((゜Д゜;))))
フィオ@ぷらなりあ:スプラッタ的な意味で?<R15 
GM@そめいF
:ですねw>フィオ

ヨハン@クジラ:きらーん(ヨハン君)
GM@そめいF:ふへへw
フィオ@ぷらなりあ:スプラッタなR18ww
クロッカス@一樹:とりあえず、シャワーは浴びない方がいいですねw
GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:背後から何者かがw
GM@そめいF:シャワー中は、おそうに決まってますw
ヨハン@クジラ:きゃー
GM@そめいF:やだな、野郎のシャワーなんて襲いませんよw
ヨハン@クジラ:藁を編む老婆のような悲鳴が今!
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:じゃあ、もう、我慢できないとか言って出て行っちゃ駄目ですね!
レジーナ@釘:まあ、私はそういうのはあまり縁がありませんから。
GM@そめいF:それ、超死亡フラグっw
フィオ@ぷらなりあ:「殺人犯となんか一緒にいられるか!俺はずっと部屋に閉じこもってる!!」
GM@そめいF:フィオおわたw
フィオ@ぷらなりあ:ww




成長報告




GM@そめいF:さてさて、あとで皆さんに成長報告をお願いしようと思っています。 
前回から変わった部分と、この40日間、何をしていたかを紹介していただこうと思いますので、3行くらいで紹介を考えておいていただけると。 

で、先にルートが決まっちゃっていて申し訳ないのですが、このシナリオでは前回の舞台であった「ヴァリシア」国から移動して、 
「シェリアックス」という国の西海岸が舞台になります。


アコヤ@さぼり:南の島での夏合宿!
GM@そめいF:地図切り替えました。アコヤの言うとおり、南に移動しますw




レジーナ@釘:結構南ですわね
GM@そめいF:ええ

クロッカス@一樹:じゃあ、自分から成長報告~
GM@そめいF:お、準備できてますか。ではよろしくー
クロッカス@一樹:とりあえず、言われたことをしておいただけですw
ロッド買って能力値は底上げ。
魔法に関してはウォーター・ブリージングとグレーター・マジック・ウェポンを覚える方向でいきます。


GM@そめいF
:あー、なんか手堅い呪文きましたねw

クロッカス@一樹:40日間は本買って本読んで、本買って、本読んでました!
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:ループって怖くね?w
GM@そめいF:クロなら負担にならないのでしょうw ただ、ご飯が出てこないので、用意するのが大変だったくらいで。
クロッカス@一樹:まあ、種類は変わりますからねw あとは幼馴染みにつきあって
クロッカス@一樹:あ、幼馴染み今いないのか
GM@そめいF:うん。置き手紙をして、2週間くらいで帰ってくるとか言うことでしたが、40日たっても、まだ帰ってきてません
クロッカス@一樹:そうですね。とりあえず、そろそろそわそわしてます
ヨハン@クジラ:サラ「さよなら」 
GM@そめいF
:ヨハンw

アコヤ@さぼり:探さないでください
フィオ@ぷらなりあ:教会に来ればお粥と堅パンくらい出るよw
GM@そめいF:クロはいい仲間を持ってますねw
クロッカス@一樹:いいのかなぁ、これw
フィオ@ぷらなりあ:ただし奉仕活動の手伝いさせるけどな!
クロッカス@一樹:まあ、僕はこんなところです
GM@そめいF:あい、ありですー
GM@そめいF:では、次はレジーナ、よいですか?
レジーナ@釘:ちょっと長いですけど、御容赦を。
GM@そめいF:どうぞどうぞ!
レジーナ@釘:といっても一応前衛ですから、特別に能力が上がったというわけではありませんが。
ニンジャ5→6に伴って技能追加。
クラス技能として軽快なる走りを修得。
痕跡消去が1から2へ、そして忍術は戦闘技術としてサップの体得を獲得しました。

GM@そめいF:とうとうサップ体得が。レジーナは、元々6レベルで本領が発揮できるビルドですもんね

レジーナ@釘:装備品はクイック・ランナーズ・シャツを2枚購入して、デアデヴィル・ブーツを購入いたしました。
あとは巻物入れの中にヘイストのスクロールとライフ・バブルのスクロールを2枚ずつ購入して終了ですわ。
奇襲できる範囲であれば、それなりに火力も出るかと思います。

40日間。まぁ、それなりにどこかの隊長さんに付き合って仕事を手伝ったり、事後の警邏であったりとそれなりにしながら
適当に付き合ったりしてもしもヨハン君が一度実家に戻ったというのであれば、後だけ付けてきました。挨拶は間違いなくしていません。 

GM@そめいF
:ww

レジーナ@釘:以上ですわね。
ヨハン@クジラ:こわい!
GM@そめいF:重要参考人扱いw
GM@そめいF:ヘイストのスクロールですか。レジーナはスクロール使えるんでしたっけ? 
フィオ@ぷらなりあ
:うーむ、見た感じレジーナはスクロール使えなそうだけど……

レジーナ@釘:使えないから使える人間に渡す用ですわね。
フィオ@ぷらなりあ:ちなみに〈魔法装置使用〉を伸ばせば使えない事もないw
GM@そめいF:あ、なるほど。>スクロール
一応、<魔法装置使用>の技能で25を出せば、使うことはできますけどね。
技能とってなかったみたいだったので。


クロッカス@一樹:あ、そうだ。巻物買うべき物と必要ないものの区別わからなかったので、まだ買ってないんですが、マジックウェポンすげー買わないとならなそうなんですけど、どうなんでしょう?
アコヤ@さぼり:(まぁ、私ヘイスト覚えちゃいましたけどね)テヘペロ
フィオ@ぷらなりあ:マジックウェポンは大抵いらないですねー
クロッカス@一樹:自分、ヘイストいらないなw
レジーナ@釘:問題はライフ・バブルの呪文がそもそも他の人でも使えるのかわかっていない、事でしょう。(註:プレイ中見逃しました。このログのあとがきにて解説します。)
GM@そめいF:マジックウェポンは低レベルだと、魔法の武器を持っていない人が多いので貴重なんですが、このくらいになるとたいていの人が魔法の武器もってますからね。
フィオ@ぷらなりあ:クロはヘイストは巻物だと良いかもよ
レジーナ@釘:どういう条件で使えるかも見当たりませんでしたから。
アコヤ@さぼり:ウォーター・ウォーキングでも良いんですよ
GM@そめいF:ヘイストは戦闘のたびに使ってもありがたがられるものですので、巻物を余分に所持しておくのは、手堅いプレイではありますね。
GM@そめいF:クロッカスも巻物をもらっておけば、たとえその日自分が覚えていなくても、その巻物を使い捨てにすることで、ヘイストを発動できますよ。
アコヤ@さぼり:まぁ、1日に9回唱えられるんですけど(汗
フィオ@ぷらなりあ:スロットはヘイストより攻撃魔法の方が良いしねー
GM@そめいF:うはw
フィオ@ぷらなりあ:9回とか(;‾ 。‾)
GM@そめいF:まぁ、気が変わったら、次回開始までは買い物のし直しOKにしておきますので。
GM@そめいF:今回は、まだマグニマールを離れないと思うんですよ。
GM@そめいF:てことで、お次はヨハン君、お願いします。
ヨハン@クジラ:はい
アコヤ@さぼり:あと、私ヘイストのスクロール2本持ってますよ
ヨハン@クジラ:ファイター6レベルです!
クロッカス@一樹:まあ、ヘイストの巻物は前回と同じにしておきます
ヨハン@クジラ:指輪を買って筋力20
GM@そめいF:おお
フィオ@ぷらなりあ:指輪ちゃう、ベルトや!
ヨハン@クジラ:しまった、SW2,0がw
GM@そめいF:腰輪だったw
フィオ@ぷらなりあ:指輪で筋力が上がるのはSW2.0ww
アコヤ@さぼり:ケッコンカッコカリ!
GM@そめいF:700円でーす>ケッコンカッコカリ
ヨハン@クジラ:強行突破を覚えました。
GM@そめいF:いいですね
ヨハン@クジラ:ランナーズシャツでしたっけ? それを一枚
GM@そめいF:クイックランナーズ・シャツですね。即行アクションで移動できるやつ。
フィオ@ぷらなりあ:2~3枚持っててもいいよね
GM@そめいF:着替えw
ヨハン@クジラ:あとは技能は知覚とダンジョン知識を地味に上昇。
アコヤ@さぼり:使い捨てなんですか?
GM@そめいF:いえ、1日1回なんですよ
レジーナ@釘:一回使うと24h使えなくなります
アコヤ@さぼり:ああ、
ヨハン@クジラ:お金は残った分、ビットコインとして貯金しました!
GM@そめいF:ビットコインは消えて無くなりますねw
ヨハン@クジラ:以上!
GM@そめいF:ダンジョン知識はいいですね。クトゥルフ的な敵には。
アコヤ@さぼり:つまり、戦闘終了時に服を脱いで上半身裸になるんですね!
GM@そめいF:もちろんですw>アコヤ
ヨハン@クジラ:ちらっ
GM@そめいF:「汗かいちゃった」これですよ!
アコヤ@さぼり:あわわわ(指の隙間からガン見)というアクションががが
GM@そめいF:w
ヨハン@クジラ:しまった、二枚買っておくんだったw
GM@そめいF:お金余っているなら、今買ってもいいですよw
ヨハン@クジラ:じゃあ、購入します。
GM@そめいF:あい。次はアコヤお願いします。
アコヤ@さぼり:私はほぼ変わってません。
アコヤ@さぼり:先ほど申した通り、ヘイストを覚えました。
GM@そめいF:まぁ、やはりヘイストは使える呪文ですからねぇ
アコヤ@さぼり:で、貰った所持金でアミュレット・オヴ・マイティー・フィスツ(ショック)を購入して、式神の首にぶら下げました。
アコヤ@さぼり:結果、式神は2d6+4+1d6[電気]の攻撃をフルアタックで4回ですw
GM@そめいF:なにそれ、いやだw
アコヤ@さぼり:あと、式神が《つかみ強化》を覚えたので、まぁ、そんな感じです。
GM@そめいF:ふへぇ
アコヤ@さぼり:ちなみに2000gp余ってます。
GM@そめいF:シャツが2着買えますね
アコヤ@さぼり:ウォーターブリージングのスクロールとか買っておきますか?
アコヤ@さぼり:ああー流石にシャツは…(恥
GM@そめいF:w
アコヤ@さぼり:ああ、それと、これまでの40日は高い交渉を生かして、
貴族社会に食い込んで、気を持たせて触らせない的なふじこポジションでパトロンを獲得して
贅沢三昧な生活をしておりました。


GM
@そめいF:やりそうだw
フィオ@ぷらなりあ:ww
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:じゃあ、アコヤは金も使わずに贅沢三昧w
アコヤ@さぼり:金はネックレスに消えましたよ!
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:あー、プロテクションリング+1とか買ってもいいのか。
GM@そめいF:ですね>アコヤ
GM@そめいF:じゃあ、次はイニシアチブ表の順にいって、フィオお願いします
フィオ@ぷらなりあ:フィオは特に変わってないっす。順当にクレリックを伸ばして基礎能力を上げただけ
どこが伸びたかわからないくらいの伸びw
買い物は主に防御能力向上。
クロークオブレジスタンスを+2に伸ばしてプロテクリング買ってしゅうりょ~~

実に地味な成長でした。
GM@そめいF:40日で、酒樽はいくつ開けたんですか?w
ヨハン@クジラ:その相手が大変でした
GM@そめいF:ヨハンは鍛えられたかもw
ヨハン@クジラ:肝臓が酒まみれw
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:40日間は真面目に地域と神に奉仕してましたよ?なにを言っているのやらw
GM@そめいF:はい、酒屋が助かってましたw
ヨハン@クジラ:酒を飲む=神の奉仕する
フィオ@ぷらなりあ:地域に奉仕して酒盛りを行い、神との交換で酒盛りをし……
フィオ@ぷらなりあ:わかってるじゃまいかw<ヨハン
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:あとは他の連中が困った事があったら相談に乗ってるかもw
フィオ@ぷらなりあ:そんな感じ@
GM@そめいF:神官らしいですねw
ヨハン@クジラ:隊長の結婚相談とかw
アコヤ@さぼり:怖い兄さんを脅すとか、そんな感じですw
フィオ@ぷらなりあ:酒ばっか飲んでるけど真面目な神官だよw!
GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:隊長「いい男がいなんですよ、フィオ姉!」 ぐいー
フィオ@ぷらなりあ:クロが幼なじみが心配だと聞けば酒を飲ませ、ヨハンが女の子が苦手だと聞けば酒を飲ませ……
GM@そめいF:酔っぱらって相談するカサデイ隊長w
レジーナ@釘:どうしましょう、そんな酒ばかり飲まされているヨハン君の日常を実家に戻った際にそっと近況として家の扉に差し込んでおくべきでしょうか…
GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:ヨハン「僕は女の子とまともに話せないんです、フィオさん」(地雷)
レジーナ@釘:そうですね、そういう事をしていてもよさそうですわね。面白そうですし。
フィオ@ぷらなりあ:「そういう時は飲んで勢いをつけるんだ!」
GM@そめいF:レジーナww
ヨハン@クジラ:と言いつつ、フィオ嬢とは普通に話せるヨハン君。
GM@そめいF:フィオは見た目小さいからw
フィオ@ぷらなりあ:ドワーフだしなw
レジーナ@釘:お姉さんがそういうのを見てどう思ってどういう話をするのかは、私の知るところではありませんから。
ヨハン@クジラ:「姉さん、事件です!」
GM@そめいF:昔のドラマですかww
クロッカス@一樹:懐かしすぎて涙がでそうw
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:ただ、面白そうではあると思いますわ。真面目そうなヨハン君が戻ってきた時どんな表情をしているのか楽しみで…。
アコヤ@さぼり:「姉さん、事件です。韓国人嫁が(ry」
GM@そめいF:それはw
フィオ@ぷらなりあ:洒落になってねえw
ヨハン@クジラ:というより姉さんが事件。「ヨハン、こんな手紙をもらったのだけど。お酒ばかり飲んでいるそうね?」
ヨハン@クジラ:姉「にっこり」
GM@そめいF:「姉さん、お酒は飲むなとは言わないけれど、そればかりはよくないと思うの。カークさんからもお手紙をもらっているのよ?」
ヨハン@クジラ:「こくこく」
フィオ@ぷらなりあ:カーク何やってんだw
レジーナ@釘:筆跡がバレないように、内容はベラに書いていただきました。
GM@そめいF:「もう、何も言わなくてもわかるわよね?」(にこにこ)
GM@そめいF:レジーナ策士だw
ヨハン@クジラ:「はい。ごめんなさい!」
GM@そめいF:カークは、おねーさんに手紙を書く理由さえあれば、なんでもいいんですw
GM@そめいF:「よろしい。」
フィオ@ぷらなりあ:カークとも飲みながら「おはなし」する必要がありそうだw
ヨハン@クジラ:カーク「がたがた・・・」
GM@そめいF:最後はヘイゼル、お願いしますー
ヘイゼル@Sohma:('◇')ゞ では、最後ですね
ヘイゼルは前回の冒険の後、まだまだ戦いに対する己が熟練度が低いと悟りました。
だけどめげずに知り合いのお師匠が同じ街に住んでいた事を思い出すと、
半ば強引にその家に押し入り、住み込みをしながら技を巧みに盗み、
銃に対する扱いの極意を勝手に伝授することに成功します・

GM@そめいF
:おお・・・w

ヘイゼル@Sohma:これにより、彼女は短期間だが精神力を本能のままに解放する力と同時に一時的に極限まで敏捷力を集中コントロールし一時的に銃の命中と威力を増す事が出来る様になりました
また、その間、自然に共通する知識スキルと、それに相反するが都市部における身のこなしも(勝手に)受け継いだった!。
追加した装備はドライロードパウダーホーンとファーリチングサイト(標準器)です。

ヘイゼル@Sohma
:以上でーすヽ(´ー`)ノ

ヨハン@クジラ:ヘイゼル改になった?
GM@そめいF:ガンスリンガーはこのレベル帯、急に強くなるからなぁw
ヘイゼル@Sohma:ヘイゼル改ww
GM@そめいF:ヘイゼル改ニじゃないんですねw
ヘイゼル@Sohma:ガンスリンガーではなく、バーバリアンを1Lvあげてます
GM@そめいF:うぉw
ヘイゼル@Sohma:都市型バーバリアンでーす。
アコヤ@さぼり:メイニアック!
GM@そめいF:面白いですw
ヘイゼル@Sohma:STRとCONの代わりにDEXを一時的に上昇させます
ヘイゼル@Sohma:これとファーリーチングサイトの標準装備で気分はゴルゴっす!w
ヘイゼル@Sohma:よろしく!
GM@そめいF:もうヘッドショットはごちそうさまw
ヨハン@クジラ:ワンショットワンキル!
GM@そめいF:てことで、みなさん、キャラの成長紹介、ありがとうございました。
フィオ@ぷらなりあ:あいー
ヨハン@クジラ:いえいえー




シェリアックス




GM@そめいF:さて、これからの冒険の舞台になるシェリアックスという国について、少しだけ説明したいと思います。キャラクターはだいたいの常識として知っていることになります。
フィオ@ぷらなりあ:シェリアックス怖いお (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 
GM@そめいF:シェリアックスの版図は、画面中央の青で囲まれた部分。ヴァリシアは都市国家の集合体で、厳密は国ではないため、勢力圏と記しています。



このシェリアックスと言う国は、現在アヴィスタン大陸最大の国家で、国のトップがデーモンによって牛耳られています。

以前はエイローデンという、至極まっとうな神様…人族の味方の神様を崇拝していたのですが、アブサロム歴4606年(今から110年くらい前)に、この神様が死んでしまうという事件が発生します。
同時に天変地異が発生。それに巻き込まれて当時のガスポダール王が死亡。 
空白になった権力を巡って30年に及ぶ内乱が発生し、その結果デヴィルと手を組んだスルーン家の女王、アブロゲイル一世が勝利し、シェリアックスは悪魔の国となりました。

これに反発してガルト国、アンドーラン国、サルガーヴァ国等がシェリアックスから分離独立しています。 

これで国土の半分近くを失っているのですが、シェリアックスは未だゴラリオン最大の国家の1つなんです。 
ちなみに、旧シェリアックスの版図はこんな感じです



今の2倍くらいあったわけですねぇ

以上、シェリアックス国の説明でしたが、今回の冒険の舞台はシェリアックス国内とはいえ、内政の混乱からあまり熱心に治められていない西海岸部分になります。
時々税を徴収する為に、お役人が来るのと、国境付近に軍が駐屯しているくらいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フィオ@ぷらなりあ:混乱が収まったらまた拡張を始めるのかなぁ 
GM@そめいF
:その可能性は大ですね。野心的な国ですので。

ヨハン@クジラ:こわいよー
フィオ@ぷらなりあ:困った国だ(゜ω゜)(。_。)(゜ω゜)(。_。)
GM@そめいF:あ、国教としてアスモデウスを信仰しています
フィオ@ぷらなりあ:ねーよ
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:よくも悪くも正直な国ですこと。
GM@そめいF:そういうことですねw

はい、それで導入なんですが、前回のラストに「2週間くらいで帰ってくる」と置手紙をして出て行った、クロッカスの幼馴染が40日たっても帰って来ておりません。 

ここは幼馴染を心配する場面なんですが、皆さんは皆さんで、カザデイ隊長の依頼で暗影地区の共同墓地に出現したモンスターを倒しにきています。 
ぶっちゃけ、レベルアップ後の腕ならし戦闘ですw 

腕ならしとはいえ、それなりのモンスターは出しますので、気をつけてくださいねー。
フィオ@ぷらなりあ:クロの幼馴染はどこに行ったんだっけ?
GM@そめいF:シェリアックスの西海岸ですよw
クロッカス@一樹:とりあえず、そわそわしてたんですが




腕ならしの戦闘 -モーグ・ゾンビ-




GM@そめいF:早速戦闘に切り替えますので、マップかえます
フィオ@ぷらなりあ:早速かいw



クロッカス@一樹:なんか、多くないですか?w
ヨハン@クジラ:おおい!
GM@そめいF:いえいえ、多くない、多くないw
GM@そめいF:皆さんに無双を楽しんでもらおうかと思ってーw
フィオ@ぷらなりあ:さりげなくモーグが混じってるw
ヨハン@クジラ:モーグがいるよー
GM@そめいF:(無双してやるw
アコヤ@さぼり:酷いw
レジーナ@釘:合計14体ですわね。
GM@そめいF:あいw
GM@そめいF:データについては、モーグと、ゾンビ、それぞれ知識(宗教)を振って判別してくださいな
クロッカス@一樹:とりあえず、僕はライトニングボルトやるくらいですかね
ヨハン@クジラ:知識(無知)
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:地域までしかありませんわねw
フィオ@ぷらなりあ:1d20+7 宗教苦手なんだよなー,モーグ
DiceBot : (1D20+7) → 6[6]+7 → 13

フィオ@ぷらなりあ:13とか
GM@そめいF:フィオはモーグがなんだかわからなかったw
フィオ@ぷらなりあ:1d20+7 ぞんびー
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

GM@そめいF:それはわかった。ゾンビだ!
フィオ@ぷらなりあ:「ゾンビだ!」
GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/282.html ゾンビ 

有名なアレです。腐った肉で出来ているので、刺す武器とか叩く武器だと有効打を与えにくいです。
武器で攻撃する場合、「斬撃」タイプの武器でなければ、1撃につきダメージを5点引いちゃうのでよろしく。

フィオ@ぷらなりあ:モーニングスターの天敵w
ヨハン@クジラ:ウォーキングデッド?
GM@そめいF:ですですw
クロッカス@一樹
:1d20+15
DiceBot : (1D20+15) → 17[17]+15 → 32

GM@そめいF:クロはモーグのデータもわかりましたね。
GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/375.html#mohrg  モーグ

モーグは、連続殺人者、大量殺人者、戦争狂なんかが死後になる場合があるアンデットクリーチャーです。

このアンデットに殺されると、犠牲者はゾンビとなって蘇ります。 
コイツの舌でベロベロ舐められると(近接接触攻撃1d20+10)、
頑健セーヴの21に成功しないと1d4分(1分=10ラウンド)の間、麻痺して何もできなくなります。 

ヨハン@クジラ
:ひいー

GM@そめいF:(麻痺ルール http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/429.html#Paralysis) 
ヨハン@クジラ:触手なんて嫌いだあ
GM@そめいF:とりあえず、触手になれておかないと。
あと、両手で叩きつけの攻撃を行なってきますが、これが両方あたると、組み付きに入ってきますので、要☆注意ですよ!(・∀・) 

GM@そめいF:てことで、イニシアチブです。 早速全員シヌがイイワー! 
フィオ@ぷらなりあ:1d20+1 いにしあー
DiceBot : (1D20+1) → 4[4]+1 → 5

レジーナ@釘:1d20+8 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+8) → 2[2]+8 → 10

クロッカス@一樹:1d20+13
DiceBot : (1D20+13) → 6[6]+13 → 19

ヨハン@クジラ:1d20+3 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+3) → 15[15]+3 → 18

アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25

GM@そめいF:たかいなぁw
アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 1[1]+5 → 6

フィオ@ぷらなりあ:5なんですがw
ヘイゼル:1d20+11 【イニシアチブ】
DiceBot : (1D20+11) → 4[4]+11 → 15

GM@そめいF:しらないしらないw
GM@そめいF:1d20+0 ゾンビ第一集団
DiceBot : (1D20+0) → 17[17]+0 → 17

アコヤ@さぼり:式神6w
GM@そめいF:1d20+0 ゾンビ第ニ集団
DiceBot : (1D20+0) → 16[16]+0 → 16

GM@そめいF:1d20+8 モーグ1
DiceBot : (1D20+8) → 8[8]+8 → 16

GM@そめいF:1d20+8 モーグ2
DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9

クロッカス@一樹:いや、どうして1d20でその値なんですかw
GM@そめいF:w




○第1ラウンド -モーグ・ゾンビ-




GM@そめいF:じゃあ、早速の戦闘ですが、アコヤからです。
GM@そめいF:壁の部分は高さが20フィートあり、遮蔽になります。通り抜けも出来ませんのでよろしくー。移動困難地形はありません。
レジーナ@釘:正直出番はほぼありませんわね。
アコヤ@さぼり:まあ、正直言うと何もすることがないので
ヨハン@クジラ:レジーナさんは肉が苦手ですか?
アコヤ@さぼり:ヘイストを唱えます
GM@そめいF:することアルじゃないですかwばっちりとw
フィオ@ぷらなりあ:打撃の人はゾンビ苦手だねー
レジーナ@釘:致命傷を与えても怯まないような相手はまるでやる事が見当たりませんわ。
アコヤ@さぼり:で終了かなぁ
GM@そめいF:あい。了解。
レジーナ@釘:一応、場所取りくらいはいたしますが、威力については保証できませんから。
GM@そめいF:では、クロッカスの番です
クロッカス@一樹:は~い。まあ、ライトニングボルトですかねぇ。ここは。
GM@そめいF:でしょうねぇ 
クロッカス@一樹
:120フィートってどんくらい届くんだろう

GM@そめいF:1マス5フィートですので…
クロッカス@一樹:とりあえず、届くでいいですか?w
GM@そめいF:うんwこのマップだと、端から端までとどいちゃいますw
GM@そめいF:ただ、直線状に撃たなければなりませんので、下手すると味方も巻き込みますね 
アコヤ@さぼり
:ヘイストは私を除く全員かな。(追加

GM@そめいF:あーい>アコヤ
クロッカス@一樹:ここから直線だとどのくらい巻き込めるかだなぁ
GM@そめいF:移動→魔法ってするのがいい感じですね
クロッカス@一樹:ですね
クロッカス@一樹:5フィート直線でいいんですよね?
GM@そめいF:ですです
GM@そめいF:幅5フィートの電撃が、一直線に伸びていきます
フィオ@ぷらなりあ:片方のモーグは巻き込みたいっすねえ
クロッカス@一樹:とりあえず、一応無理とわかってますが
クロッカス@一樹:12-10くらいにいくと斜めで凄いことできますね
アコヤ@さぼり:ですね
アコヤ@さぼり:詠唱で機会攻撃うけるので
アコヤ@さぼり:12-11か14-14?
GM@そめいF:14-14でしょうかねぇ
クロッカス@一樹:12-11行きたいですね
GM@そめいF:ですけど、ちょっと移動力がたりないですね
GM@そめいF:6マスしか動けませんので。
アコヤ@さぼり:ヘイストかかってますよ(ニヤリ
GM@そめいF:はっ、そうだったw
GM@そめいF:うごけますw
クロッカス@一樹:8マス移動できれば14-14ですね
フィオ@ぷらなりあ:ヘイストかかってると12〼動けるから大丈夫
クロッカス@一樹:じゃあ、行きますね
GM@そめいF:どっちから撃つにしても、ゾンビ2,3,4,10,11とモーグ2を射程にとらえられますね
クロッカス@一樹:んじゃ、行きます
クロッカス@一樹:ライトニングボルト!
GM@そめいF:どうぞー
GM@そめいF:6d6をふって,ダメージを決定してください
クロッカス@一樹:は~い
クロッカス@一樹:6d6 ダメージ
DiceBot : (6D6) → 24[6,1,6,2,3,6] → 24

GM@そめいF:ちなに、触媒は金属の棒と羊毛ですw
GM@そめいF:あ、結構高いな。
フィオ@ぷらなりあ:ゾンビ全滅じゃねw
GM@そめいF:セーヴに成功しても12てんくらうので、ゾンビはセーヴするまでもなく全部やられましたw
フィオ@ぷらなりあ:半減しても12だしw
クロッカス@一樹:一応、あと一回撃てますな
クロッカス@一樹:じゃあ、僕は終わりです@
GM@そめいF:すっきり・・・
GM@そめいF:1d20+10 モーグせーう゛
DiceBot : (1D20+10) → 9[9]+10 → 19

GM@そめいF:セーブ失敗w
GM@そめいF:モーグ2番も24点くらいました。
GM@そめいF:では、ヨハンですー
GM@そめいF:ヘイストがかかっているので、12マス動いて攻撃が出来ます。
レジーナ@釘:モーグって体力あるなぁ
GM@そめいF:なんせ、脅威度8ですからね。
GM@そめいF:8レベルの4人パーティにちょうどいいくらいって意味です。
ヨハン@クジラ:はーい
ヨハン@クジラ:この位置まで移動です。



GM@そめいF:あい
ヨハン@クジラ:グレートソードで斬撃!
GM@そめいF:どぞー
ヨハン@クジラ:普通に切る!
GM@そめいF:立ちすくみACは12ですw
ヨハン@クジラ:あ、やっぱり強打
GM@そめいF:あいw
ヨハン@クジラ:1d20+11
DiceBot : (1D20+11) → 16[16]+11 → 27

GM@そめいF:あたりー
ヨハン@クジラ:2d6+20
DiceBot : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28

GM@そめいF:すぱっと、綺麗にきられてくずれおちた。
ヨハン@クジラ:@
GM@そめいF:あい。
GM@そめいF:ゾンビ5番、6番。ゾンビは動きがのろいので、移動・攻撃とかはできません。どっちかだけなので、今回は移動のみ。



GM@そめいF:で、モーグ2番。ここまで移動
GM@そめいF:残りのゾンビ
アコヤ@さぼり:そっちか!
GM@そめいF:ゾンビ7番は部分突撃でヨハンに攻撃
GM@そめいF:これは、1ラウンドに標準アクションしかとることが出来ないクリーチャーが、ふつうの移動速度分を歩いて突撃攻撃する行動です。
GM@そめいF:1d20+4+2 ヨハンに
DiceBot : (1D20+4+2) → 18[18]+4+2 → 24

GM@そめいF:おお、あたったんじゃ・・・いや
アコヤ@さぼり:ヘイスト分が
GM@そめいF:ヘイストでハズレか
ヨハン@クジラ:あぶない
GM@そめいF:orz
アコヤ@さぼり:なんという2足りない・・・
GM@そめいF:ショックw
GM@そめいF:では、ヘイゼルの番です
ヘイゼル@Sohma:えーっと、13-18あたりから,モーグ1って狙えますかね?
GM@そめいF:味方や敵の遮蔽さえ気にならなければ、大丈夫ですよ
ヘイゼル@Sohma:遮蔽状態にはなるってことですよね
GM@そめいF:ですねぇ。13-17からなら,遮蔽はありません
アコヤ@さぼり:正確に言えば、自分の占めるマスの1点から相手の占めるマスの3点に直線を引いたとき、引っかからなければ普通。2本なら遮蔽が3.5版のルールでしたよね。
GM@そめいF:13-18ってことだったので,レジーナが遮蔽になりますが,13-17や13-16からならば遮蔽になるものはないので。
ヘイゼル@Sohma:PFだとそのへんのルールが今一、、書いてないんですよね
GM@そめいF:ですです>アコヤ
ヘイゼル@Sohma:では9−17からモーグ1は遮蔽にはなりませんか?
GM@そめいF:ゾンビ12がじゃまですね
GM@そめいF:そこ9−17っすよw
GM@そめいF:あ、9−13じゃなくて、17かw
ヘイゼル@Sohma:うん、9−17
GM@そめいF:まぁ、どっちみちゾンビがじゃま
アコヤ@さぼり:もろに8が。
ヘイゼル@Sohma:左の点から狙えないの?
GM@そめいF:ルールだとですね、

目標が君の遠隔攻撃に対して遮蔽を得ているかどうかを判断するには、まず君のマス目の角の1つを選択すること。
その角から目標のマス面のいずれかの角を結ぶ線が、どれか1本でも、効果線を遮ったり遮蔽を与えるようなマス目や辺を通過していたり、他のクリーチャーの占めるマス目を通過していたならば、目標は遮蔽を得る(ACに+4)。



GM@そめいF:です。1本だけじゃあ抜けないんですよー
ヘイゼル@Sohma:なる、じゃあ
アコヤ@さぼり:どっちにしろかかりますね。
ヘイゼル@Sohma:ここから部分遮蔽で
GM@そめいF:13-17からなら遮蔽ありませんけど?
アコヤ@さぼり:というか、もうゾンビ動いているので
アコヤ@さぼり:13-17に移動して撃っても別に問題無いと思います。
アコヤ@さぼり:フルアタックしたいのであれば遮蔽はまぁ仕方が無いかと。
ヘイゼル@Sohma:動いちゃうと接触ACにこの距離だとならないのです
GM@そめいF:そうなんですかー
アコヤ@さぼり:結局そういうジレンマで悩むゲーなのですよ。
GM@そめいF:ああ、跳弾でその位置からねらう予定なわけですねw
ヘイゼル@Sohma:では、発露を1点使用して
ヘイゼル@Sohma:跳弾利用により、部分遮蔽を無視させますね
GM@そめいF:あい
ヘイゼル@Sohma:動かないでここからモーグ1に全力攻撃します
GM@そめいF:どぞー
ヘイゼル@Sohma:距離は75フィートなので射程内です。ファーサイト使用で接触AC扱いになります
GM@そめいF:あいよー
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 8[8]+6+6+1 → 21

GM@そめいF:接触は15です
ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 7[7]+6+1 → 14

GM@そめいF:1出さなければ当たりそうw
ヘイゼル@Sohma:14点ダメージ
GM@そめいF:あい
ヘイゼル@Sohma:遅くなり、すみません
ヘイゼル@Sohma:ヘイストかかってると、全力攻撃に追加攻撃できるのでしょうかね?謎だ
GM@そめいF:できますよー。装弾数が2個あるか、フリーアクションで装弾出来るなら。
フィオ@ぷらなりあ:装填さえ問題なければ出来ますよー
ヘイゼル@Sohma:フリーアクションで装填できるので、続けて2発目いきます
GM@そめいF:あいよ
ヘイゼル:1d20+6+6+1 【+1マスケットライフル(単射)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+6+6+1) → 4[4]+6+6+1 → 17

GM@そめいF:あたりー
ヘイゼル:1d12+6+1 【+1マスケットライフル】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+1) → 5[5]+6+1 → 12

GM@そめいF:12点ね
ヘイゼル@Sohma:12点ダメージで@
GM@そめいF:あい。全力攻撃なら、もっと攻撃できそうですが。
ヘイゼル@Sohma:気概ポイントの残りは2点ですー
GM@そめいF:一番高いボーナスで1発目、マイナス5で2発目、一番高いボーナス(ヘイスト)で3発目ってならないんですか?
ヘイゼル@Sohma:なるのですが、
フィオ@ぷらなりあ:BAB6以上あればもう一発行けるはず
ヘイゼル@Sohma:基本射程を超えると接触ACにならなくなります
ヘイゼル@Sohma:ファーサイトを使用すると、基本射程超えられますが、全力攻撃で1回しか攻撃できなくなります
GM@そめいF:なるほど。じゃあ、OKですね
GM@そめいF:次はシキガミのターンですー
アコヤ@さぼり:あい
アコヤ@さぼり:それじゃこう動きますね



GM@そめいF:OKwエロイ動きしてますねw
アコヤ@さぼり:ああ、7−17までですね。
アコヤ@さぼり:エロいってなんだろう?w
GM@そめいF:w
アコヤ@さぼり:で、攻撃しますけど遮蔽入りますよね?
GM@そめいF:そうですね。
GM@そめいF:6-16の左側にある壁がじゃまです。
アコヤ@さぼり:じゃあ5−18からいきますか。
GM@そめいF:はーいw
GM@そめいF:これなら、ふつうに叩けますね
アコヤ@さぼり:いや
アコヤ@さぼり:6-18から
GM@そめいF:ぶw
アコヤ@さぼり:なら?
GM@そめいF:OK
GM@そめいF:間合い武器は、遠隔攻撃と同じルールで考えるので遮蔽入りません
アコヤ@さぼり:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

フィオ@ぷらなりあ:間合い武器ズルいよねww
GM@そめいF:モーグのふつうのACは23よー
GM@そめいF:ねw
アコヤ@さぼり:Oh
アコヤ@さぼり:1足りないががが
アコヤ@さぼり:@
GM@そめいF:1足りないはしかたないw
GM@そめいF:では、レジーナの番です



レジーナ@釘:…ヘイストの分も入って22でよかったのでしょうか?
レジーナ@釘:攻撃ロール+1ボーナスですわよね?
GM@そめいF:ですね
レジーナ@釘:で、同じ値であればパスファインダーは命中扱いだったのでは?
GM@そめいF:ヘイスト分、足し忘れなら、そういうことになりますね
レジーナ@釘:で、実体はどうなのでしょう?
アコヤ@さぼり:あ
GM@そめいF:キャラシー見ると、普通の状態で+9って
アコヤ@さぼり:足し忘れで
アコヤ@さぼり:23だわさ。
GM@そめいF:あたりw
レジーナ@釘:…ということですから、ダメージロールをどうぞ。
GM@そめいF:じゃあ、ダメージくださいw
アコヤ@さぼり:2d6+4+1d6
DiceBot : (2D6+4+1D6) → 4[2,2]+4+3[3] → 11

GM@そめいF:いたいいたい
アコヤ@さぼり:ありがとう!
GM@そめいF:気づかなくてもよかたのよw
アコヤ@さぼり:w
GM@そめいF:では、改めてレジーナどうぞ
レジーナ@釘:さて、そうしたら私はどうしましょうか。
GM@そめいF:このラウンドが終わったら、今日は区切りましょう。
クロッカス@一樹:は~い
レジーナ@釘:上手く立ち回るには攻撃されない、が前提ですけれど。
GM@そめいF:ですねぇ
レジーナ@釘:モーグの基本攻撃が+10でしたわね
GM@そめいF:攻撃は+15で行いますw
GM@そめいF:近接 叩きつけ(×2)=+15(2d8+5、加えて“つかみ”)、舌=+10近接接触(“麻痺”) 
レジーナ@釘:叩きつけか、舌か、という事ですわね
GM@そめいF:舌でナメナメするのは、+10ですが接触攻撃なので、当たりやすいですね。
GM@そめいF:今回はそうなりますねー
レジーナ@釘:まったく、今回完全に役立たずですわね。どうしたものか。
アコヤ@さぼり:まぁ、相手が悪すぎましたわね。
クロッカス@一樹:モーグからやるべきですかね?
クロッカス@一樹:立ち回れば誰にでも当てられるんですが
GM@そめいF:そっすねー。ちょっと悪い相手を出しちゃったかな
GM@そめいF:機会攻撃をもらってもよければ、相手に足払いをかけて転ばせたりすることも出来ますが。
GM@そめいF:あとは、味方のACをあげる援護などですね。
レジーナ@釘:どちらでもダメージ基準点が1d3+4ではやれる事もありませんし、転ばせても私が何かするまでもなくクロッカスさんのライトニング2発目がいくでしょうから
レジーナ@釘:射線の邪魔にならない程度の事しか出来ませんわね。
フィオ@ぷらなりあ:移動盾になるにもAC低いしねえ
レジーナ@釘:こういう時何もできないのは歯がゆいですが、いたしかたありません。
アコヤ@さぼり:PFはアンデッドに対して急所攻撃…あ。そうか(察し
レジーナ@釘:ヘイゼルさんの射線を通すにはどこに動くのが最良か。
フィオ@ぷらなりあ:対人戦なら面白いんだけどねえ、レジーナの能力
アコヤ@さぼり:まぁ、こんなときもありますよ
GM@そめいF:そんなときには、味方の援護という手があります。援護したい味方に隣接して、AC10に対して攻撃を命中させれば、その味方のACが+2されます。
フィオ@ぷらなりあ:でもACの低いレジーナがそれをやると自分が危ないという罠が
GM@そめいF:前に出ない分には、問題ないと思いますよ。せいぜい、ゾンビの攻撃なんて+4スタートなんですし。
レジーナ@釘:ではとりあえずヨハンさんの隣に移動しましょうか。13-14で終了ですわね。
アコヤ@さぼり:(式神がACを上げてほしそうに見ている)
レジーナ@釘:@
GM@そめいF:援護はしないので?
レジーナ@釘:あまり意味はなさそうですから。
GM@そめいF:モーグ1は、突撃してヨハンにパンチしますよ
GM@そめいF:1d20+15+2 たたきつけ
DiceBot : (1D20+15+2) → 9[9]+15+2 → 26

GM@そめいF:AC26まで命中。
ヨハン@クジラ:あたった
GM@そめいF:今ACは25ですよね。
GM@そめいF:2d8+5 ダメージ
DiceBot : (2D8+5) → 7[5,2]+5 → 12

ヨハン@クジラ:当たりましたー
GM@そめいF:12点食らっておいてください。 動きが制限されるのはいやなので、つかみはしません
GM@そめいF:で、モーグおわり。フィオです



フィオ@ぷらなりあ:モーグって5ftだっけ?<機会攻撃範囲
GM@そめいF:ですです
フィオ@ぷらなりあ:3.5版のモーグを思い出してビビってしまったw
GM@そめいF:弱体化してますw 間合いって描いてないしw
アコヤ@さぼり:もーぐってダメージだけでしたっけ?
フィオ@ぷらなりあ:えー、マジックウェポンを潰してヨハンにキュアライトウーンズを任意発動
GM@そめいF:舌でなめると麻痺もありますよー
アコヤ@さぼり:あー
GM@そめいF:あと、叩きつけも出来ます。
フィオ@ぷらなりあ:一応防御的発動をせねばねw
GM@そめいF:叩きつけで、掴むこともできますw
ヨハン@クジラ:もぐもぐは嫌いだー
GM@そめいF:あ、そうですね。
アコヤ@さぼり:まぁ、アンデッドではそんなに酷い方ではないですな
フィオ@ぷらなりあ:防御的って15+呪文レベル×2だっけ?
GM@そめいF:ですです
GM@そめいF:今回は17ですね。
GM@そめいF:アンデットはほんとひどいのいますからね。
アコヤ@さぼり:見たら死ぬとか
フィオ@ぷらなりあ:1d20+6 ぼうぎょてきー
DiceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24

アコヤ@さぼり:隣接マスは窒息死とかw
GM@そめいF:あ、成功。機会攻撃は受けなかった
フィオ@ぷらなりあ:成功!キュアライトウーンズを素早く発動
GM@そめいF:それはひどすぎるw
フィオ@ぷらなりあ:1d8+5 ヨハン回復
DiceBot : (1D8+5) → 8[8]+5 → 13

クロッカス@一樹:それ、ほんとどこの旧神ですか?w
フィオ@ぷらなりあ:13点回復~
GM@そめいF:ww
ヨハン@クジラ:全快ですー
GM@そめいF:おー
フィオ@ぷらなりあ:以上!@



GM@そめいF:では、今日はここまでにしたいと思いますー 




解説



セッション中にレジーナが発言していて、私が見逃していた、「問題はライフ・バブルの呪文がそもそも他の人でも使えるのか」について。

ライフ・バブルの呪文(APG)の内容は以下のとおりです。

ライフ・バブル

Life Bubble/命の泡

系統 防御術;呪文レベル ウィザード/ソーサラー5、クレリック5、ドルイド4、レンジャー3

発動時間 1標準アクション

構成要素 音声、動作、物質/信仰(卵の殻を少々)

距離 接触

目標 接触したクリーチャー、最大1体/レベル

持続時間 2時間/レベル;本文参照

セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)

術者は接触したクリーチャーを不断の、可塑性のある1インチの生存を可能とする殻で包む。この呪文は対象に水中であろうと真空であろうと自由に呼吸することを可能にし、呼吸による病気や毒、クラウドキル スティンキング・クラウド のような呪文などの有害なガスや煙への完全耐性を与える。加えて、この殻は極端な気温から対象を防護し(エンデュア・エレメンツ と同様)、極端な重圧からも守る。

ライフ・バブル は(負や正のエネルギー次元界にあるような)正あるいは負のエネルギーからの防備も、(煙や濃霧の中などの)貧弱な視界という状況で見る能力も、移動を阻害するような状況(水中など)で通常通り移動したり行動する能力も提供しない。

この呪文を発動する時、その合計持続時間は術者レベルにつき2時間である。術者はこの持続時間を望むように分割でき、術者レベルにつき1体のクリーチャーである限り均等に分ける必要はない。

 


結構高レベルの呪文です。
このパーティにはレンジャーやドルイドがいない為、ウィザードのクロか、クレリックのフィオが発動する事になります。

発動するに際して、自分が普通に使用できるレベルの巻物ならば、「使う」と宣言するだけで何の問題も無く使用できますが、この呪文は5レベル呪文となりますので、通常ウィザードかクレリック9レベルになって、やっと発動できるものです。

そこで、ちょっと無理して起動する必要があるため「巻物の術者レベル(上記の9レベル)+1(固定)の術者レベル判定が必要になります。
この場合、合計10(9+1)を目標として1d20+巻物を起動しようとしているキャラの術者レベル判定を成功させれば、呪文は無事に起動します。
たとえば、クロッカスがこの呪文を起動しようとするならば、1d20+6(クロのウィザードレベル)で10以上がでれば、呪文を起動できたことになります。(出目1の場合は常に失敗)

さて、起動できたときにはこれでいいのですが、万一失敗した場合は、少し面白いことになるかもしれません。
1d20+判断力修正値で合計5に達しなかった場合、「暴発」が起こります。
多くは発動しようとした効果と真逆の効果が表れますので、敵にダメージを与えようとした場合、味方にダメージが行ったりですとか、毒から身を守るつもりが、毒が発生するとか。
この呪文の場合だと、病気や毒に弱くなったり、環境の変化に弱くなったりしそうですね。

まぁ、暴発しなければ失敗しても巻物は消費しませんので、次の手番にもう一度チャレンジする事は可能です。
フィオあたりが発動すれば、1でも出さない限りは暴発しませんし、大丈夫でしょう。

このあたりのルールは、コアルールブックの「巻物」の項をご参照ください。



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