PF オンラインセッション
-Dawn of the secret Sun- 第2回



アヴィスタンから船でやってきたヘイゼル。
そのヘイゼルが運び出した鎧を受け取りにきていたヨハン。
港で炊き出しをしていたフィオリーナ。
周辺を警邏していたレジーナ。
偶然とおりかかったクロッカス。
そして、ミンカイからやってきたアコヤ。

彼らはアコヤをねらうゴロツキを退けた事から、より強い暴漢に襲われてしまう。
敵は退けたものの、街中で起こした騒ぎを聞きつけたレジーナと、その相方ベラによって、
一行は市警の詰め所へと同行を求められた。





警備隊詰め所




GM@そめいF:そいでは、第2回・アビ西セッションを開始したいと思います。
ヨハン@クジラ:わーい
GM@そめいF:皆さん、どうぞよろしくお願いしますー。(・∀・)ノ
フィオ@ぷらなりあ:よろしくお願いします~(*^^)b
ヨハン@クジラ:よろしくお願いします。
クロッカス@一樹:よろしくお願いします
レジーナ@釘:よろしくお願いいたします。
アコヤ@さぼり:よろしくお願いします
GM@そめいF:じゃあ、ちょっとだけあらすじ!

前回、たまたまマグニマールの港に居合わせた皆さんは、
チンピラに絡まれたアコヤを助ける為だったり、誤解されてたり、任務だったりで集まり、
アコヤを助けた後、またバラけそうになりましたが、たまたま皆さんが一緒のところを
チンピラの「センセイ」に襲われ、戦う事になりました。

で、戦った結果ヨハンが「センセイ」の1人、ローグ風の男を切り殺したのでw
皆さんはレジーナによって最寄の市警の詰め所に案内されたというか、連行されました。

GM@そめいF:と、言うのが前回のあらすじっす。 
フィオ@ぷらなりあ
:ww

クロッカス@一樹:そして、GMに騙されて捕まりました
GM@そめいF:けっへへw
フィオ@ぷらなりあ:ウチ関係ないのになぁw
クロッカス@一樹:大丈夫だって言ったのに!!w
GM@そめいF:うぇーへへw
ヨハン@クジラ:レジーナには一生頭が上がらない予感がひしひしとw
GM@そめいF:GMはいつも非情なものですw
フィオ@ぷらなりあ:あい
GM@そめいF:今日は詰め所の中に通されたところからスタートですー。
レジーナ@釘:仕事をしようとしていたら目の前で斬殺死体を作られたこちらも困った、というのが本音ですわ。
GM@そめいF:まぁ、ですねw

皆さんはそう広くない詰め所の一角にあるテーブルを囲んで座っています。

:テーブルを囲んでいるのは、皆さんの他に、レジーナお付のベラと、カサデイという女性警官です。
画面にでかいコマで出てるのが、彼女です
カサデイはまだ若い女性でありながら、この詰め所を任されるほど、有能な人物ですよ。
(中立にして善・女性のヴァリシア人の人間ファイター3)



クロッカス@一樹
:「(とりあえず、色々諦めた)大人しくしてるんで、本とかないですか?」

GM@そめいF:カザディ「本か。一応街の法律集ならあるが?」
クロッカス@一樹:「なんでもいいです。とりあえず、読んでないと落ち着かないんで」
ヨハン@クジラ:「みなさん、ごめんなさい。僕のせいで・・・」
フィオ@ぷらなりあ:「よー、カサディ。元気だったか~」
GM@そめいF:カザディ「フィオ姉、お久しぶりです。でも。ふー。(ためいきw)」

ちなみに、フィオリーナとカサディは知り合い(フィオが姉貴分)で、ヨハンの知り合いのカークという警官が、ここの所属です。

カサディは困ったような顔をしながら、「まったく、困ったことをしてくれた。フィオ姉、あなたがついていながら何てことを。」
と、言っています。

GM@そめいF
:「まぁ、相手は町でも名の知れた悪人だし、一応、正当防衛ということにしたいんだが」

フィオ@ぷらなりあ:「めんごめんごw 絡まれてつい魔法ぶっ放しちまったww」
ヨハン@クジラ:うう。肩身が狭い
ヘイゼル@Sohma:おや?お知り合いですか?
GM@そめいF:ヨハンごめんね、もう少しの辛抱よw
アコヤ@さぼり:私は誰も傷つけておらんえ?
GM@そめいF:カザディ「いまそこの人(クロッカス)に渡した法律の本に、”共犯”という項目もありまして。」>アコヤ
アコヤ@さぼり:さぁ…なんのことやろ?
フィオ@ぷらなりあ:「とりあえず『センセイ方殺っちまってください!』って言ってたからなー」
クロッカス@一樹:過剰なのはGMのせいです
GM@そめいF:GMはライトニングをすすめましたね!w
レジーナ@釘:「正当防衛である、と私は判断しましたが…過剰であるのも否めませんでした」 
GM@そめいF
:カザディ「うん。あなたがそういうのならば、そうなのでしょう。」

フィオ@ぷらなりあ:「ちょっとこの若い衆が過剰に反応しても仕方ない、とあたしは思うぜ~?」
フィオ@ぷらなりあ:「調書にサインしてやっからよ、大目に見てやれや!」
GM@そめいF:カザディ「まぁ、そうね。正直あたしは助かったんだけどさ。」>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:「あ、なんか仕事でもやらせて社会貢献させればいいじゃん」
GM@そめいF:カザディ「まぁまぁ、せっかくだからゆっくりいしていってよ。」>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:すっかりくつろいでるw
ヨハン@クジラ:意を決して。「斬ったのは僕です。この人たちは関係ありません。帰してあげてください」
アコヤ@さぼり:「まぁ、助かったか助からないかという観点から言うと、わらわも助かったのかのぉ」
レジーナ@釘:「いっそ、ああいう手合いこそ犠牲になればいいとは内心思ってはいますけど」(ぼそっ
GM@そめいF:カザディ「そうね、仕事でもやらせて、か。それはいい考え。(フィオやヨハンを見てニヤリ)」
ヨハン@クジラ:悪い笑みだw
GM@そめいF:カサデイ「ま、防衛扱いにするには、皆さんの格好は物々し過ぎた。」

「だが、全く自慢にならない事ながら、このマグニマールは非常に犯罪の多い町でな。正直、連中が大人しくなってくれたのは助かる。
そこで、皆さんが悪人でないと証明できれば、正当防衛ということにしたい。」

フィオ@ぷらなりあ:「おー、そうしれそうしれ」まるで他人事w
GM@そめいF:「フィオ姉、あなたもよ。」
フィオ@ぷらなりあ:「あがー」 
クロッカス@一樹
:「まあ、一殺多生という言葉もありますしね」
GM@そめいF:カサデイ「いい言葉だ。」>クロッカス
ヨハン@クジラ:「ですが、一体なにをすれば?」
フィオ@ぷらなりあ:「仕方ねえなー。あれか?朝の見回りとか?」
GM@そめいF:カサデイ「そういうこと。」>フィオ

「みたところ、皆さんは腕に覚えがありそうだ。ひとつ、仕事を頼まれてくれないか。

カサデイさんの話をまとめると、こんな感じ。

・現在、マグニマールの暗影地区で、太陽神サーレンレイの信徒をねらった連続殺人が起きている。

 (暗影地区ってのは、今マップに出ているあたりです)



・暗影地区とは、町のシンボルでもある巨大な橋のせいで、一日中日陰になっている地区の事で、スラムのような状態になっている。
・事件は、全て暗影地区で起きている。このM1~M4の地点。既に4人のサーレンレイ信徒が犠牲になっている。



GM@そめいF
:で、皆さんには、この殺人事件を解決する為に協力して欲しいという事です。

クロッカス@一樹:あ、じゃあ幼馴染み大丈夫だな。信徒じゃないし
GM@そめいF:クロッカスの幼なじみは大丈夫でしょうねー
GM@そめいF:幼なじみがひどい目に遭うのは、後半戦です。気にしないでw
フィオ@ぷらなりあ:幼馴染のお約束だねww
クロッカス@一樹:幼馴染みがピンチになることが確定してる!!
フィオ@ぷらなりあ:姫と幼馴染はさらわれるのが仕事
GM@そめいF:うん、幼なじみだもの、ヒロイン的にだねぇw
フィオ@ぷらなりあ:「しかし、サーレンレイの信徒だから狙われてんのかな?」
GM@そめいF:カサデイ「まぁ、サーレンレイの信徒ばかりが狙われているんだから、なにか目的があるんでしょう」>フィオ
クロッカス@一樹:安心して本を読めるけど、このままだと独房の中で読書かぁ。あれ、今とあんまり変わらない?
GM@そめいF:カサデイ「独房に入っているヒマはないよ。今すぐ仕事をしてもらうので。」>クロ
ヨハン@クジラ:「凶器はなんですか? 予想は付きます?」
GM@そめいF:カサデイ「凶器は、おそらくダガーだ。」>ヨハン
フィオ@ぷらなりあ:「う~~ん、宗教がらみはめんどいから苦手なんだよなぁ」
フィオ@ぷらなりあ:「みんな酒飲んで仲良くすればいいのに」
GM@そめいF:宗教やとも思えないw>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:だってカイデンカイリーエンさまはそんな面倒な事言わないっしょw
GM@そめいF:うーん、たしかにw
レジーナ@釘:「そういえば犠牲者の方々は、スラム住まいの方々ですの?」
GM@そめいF:カサデイ「ええ、スラム住まいの信徒だな。」>レジーナ
GM@そめいF:カサデイ「一応、これはただの仕事ではなく、『依頼』だ。報酬も用意しよう。」
クロッカス@一樹:「やれやれだなぁ」いただいた本を閉じてちゃんと聞きます
ヨハン@クジラ:「僕たちも信者の振りをして歩けばいいのかな?」 
GM@そめいF
:カサデイ「お、察しがよくて助かるよ。そういう危険で戦力のいる仕事をたのみたいんだ。」>ヨハン

GM@そめいF:ちなみに、報酬は3000gpです
レジーナ@釘:「状況的には単独で、ですわね。もしも囮を務めるなら、の話ですけど」
GM@そめいF:カサデイ「そこいらへんはこれから決めるが、基本的に囮は警官から出そうと思う。これも仕事だからね。」>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:「サーレンレイの好きな武器ってなんだっけな?シミターだっけか?シミター担いでうろつけばいいのかなぁ」
GM@そめいF:カサデイ「そういう扮装は、いいかもね。」>フィオ
ヨハン@クジラ:「この大剣が信者の振りをするには邪魔過ぎますね・・・」
フィオ@ぷらなりあ:「そだね」
GM@そめいF:カサエイ「まぁ、あなたは隠れていて、いざとなったら飛び出す役でもしてもらうかな。」>ヨハン
ヨハン@クジラ:「そうします」
GM@そめいF:カサデイ「役割は、あとで分担を決めるよ。」>ヨハン
ヨハン@クジラ:「僕としては是非やりたい仕事です。自分が善人だと証明したいですし、なにより殺人鬼を見過ごせません」
GM@そめいF:カサデイ「そう言ってくれると助かる。頼りにしてるよ。」>ヨハン 
ヘイゼル@Sohma
:「でも、また返り討ちで倒しちゃったら悪になるの?気絶させて生け捕るとかが条件なのでしょうか??」
GM@そめいF:カサデイ「相手は凶悪な殺人犯だ。もう4人も殺している。 これは殺されても文句はいえまい。」>ヘイゼル
クロッカス@一樹:「なら僕たちはその囮を影から見守るということでいいのかな?」
GM@そめいF:カサデイ「捉えることができたなら、それは助かる。情報もきけるしね。」
アコヤ@さぼり:「ところでわらわはか弱きゆえ、護衛を呼んでもええか?」
GM@そめいF:カサデイ「護衛?」>アコヤ
アコヤ@さぼり:「まぁ、護衛とはゆうても、他の者には無害なものよ。」
GM@そめいF:カサデイ「まぁ、いいだろう。明日の朝までに間に合うのなら。」幻獣とは知らずw
レジーナ@釘:「…どのような護衛ですの? 見たところこちらにこられたばかりのご様子ですし、少しだけ話は伺っておきたいですわ」 
フィオ@ぷらなりあ:ちゅーか地域知識してみるとか>アコヤに 
アコヤ@さぼり:「どれ、おぬしの確約はとりつけたぞ?」
GM@そめいF:カサデイ「う、うむ。」>アコヤ
フィオ@ぷらなりあ:アコヤを鑑定しても良いw?
アコヤ@さぼり:いいですよw

GM@そめいF:知識(地域)でDC15ですかね。概要をしるにはw
フィオ@ぷらなりあ:1d20+4 知識地域
DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23
GM@そめいF:フィオはアコヤのことがわかったw
フィオ@ぷらなりあ:「……サモナーか。幻獣くらいいいんじゃねーの?」
アコヤ@さぼり:「わらわは少しばかりの術が使えるだけじゃからのぉ」
アコヤ@さぼり:「ほほぅ、この国ではわらわの様な術師をサモナーというのか」

フィオ@ぷらなりあ:「少なくともあたしにはあんたがサモナーに見えるな」
レジーナ@釘:「サモナーという事であれば、幻獣については先に手続き、もしくは特例として処理してしまうのが良さそうですけど。どうしますの? カサディさん」
GM@そめいF:カサデイ「そうだな。・・・サモナーってなんだ?」>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:カサディに一応教えておこうw>サモナー 
GM@そめいF
:で、フィオに教えてもらった。「ふん・・・ふん・・・そうか。捜査の力になるのなら。」

GM@そめいF:と、納得しましたので、出していいですよw
アコヤ@さぼり:はい
フィオ@ぷらなりあ:「少なくとも術師の命令には逆らわないから大丈夫だろ」>カサディ
アコヤ@さぼり:では。10分かけて術式を使い呼び出します。
GM@そめいF:カサデイ「ならば、問題ないか。」
フィオ@ぷらなりあ:「……カニ?」
アコヤ@さぼり:まぁ、カニというよりチュール?
ヨハン@クジラ:こわいw 
レジーナ@釘:「警備隊長殿の許可は取り付けましたし、どんな事になっても責任は取ってくれるという事ですわね」
GM@そめいF:カサデイ「うっ・・・・せ、責任は回避せん。(レジーナに言われると、何故か嫌な予感)w」
レジーナ@釘:「何も知らない街の人達が見てパニックになっても、責任は警備隊長殿が取ってくれる、と。それだけ納得して許可を出したなら構いませんわ」
GM@そめいF:カサデイ「・・・・なるべく、目立たないように行動してくれ。」
ヨハン@クジラ:レジーナ、怖い子!w
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:中型サイズの動くチュールの折り紙ですかね。
アコヤ@さぼりhttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/img/mm3.5/chuul.jpg

GM@そめいF:こわい
フィオ@ぷらなりあ:なにこれこわい
クロッカス@一樹:逆に捕まりそうだなぁ
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:「とてもすごく怪獣だな」呆れ顔
アコヤ@さぼり:「大丈夫じゃ。こやつも見慣れると可愛い奴よ」(カサカサと紙が擦れる様な音)
レジーナ@釘:「護衛である以上使うなとは言えませんし、少なくとも彼女に身元証明と許可は暫定的に何かしら準備しておいてくださいな。いいですわね? 警備隊長殿」
GM@そめいF:カサデイ「はいはい・・・わかったよ。とりあえず移民証明と、協力者としてのろ登録でもしておこうかな。」
フィオ@ぷらなりあ:「とりあえずサーレンレイ寺院に聞き込みに行こうぜー」もう席立ってる
GM@そめいF:カサデイ「この街にサーレンレイ寺院はないぞ。」
フィオ@ぷらなりあ:マジか!
ヨハン@クジラ:「寺院がないとなると信者たちはどうやって集まったりするんでしょう? 連絡を取り合ったりすると思うのですが」
GM@そめいF:「この街のサーレンレイの信者は、基本的に巡礼者なんだ。あまり定住している人はいないし、だからこそ高位の信者もいない。」
フィオ@ぷらなりあ:あらま
GM@そめいF:オフィシャル設定ですw>サーレンレイ神殿ない
フィオ@ぷらなりあ:じゃあどこに集まってるのかな?
ヨハン@クジラ:「巡礼者だとしたら病院にお世話になったりしてないかな」
ヨハン@クジラ:「もしくは宿屋」
GM@そめいF:時々、この暗影地区で集会を開いたりはするみたいですよ。 場所はその都度違いますが、たいていは海岸沿いですね。
フィオ@ぷらなりあ:ほむほむ。そこから聞きこみか
GM@そめいF:巡礼者は、たしかに宿にもいますw>ヨハン





情報収集





GM@そめいF:さて、話がまとまったところで、とりあえず市警が調べてわかっているところまで、情報だしますねー

・死体それぞれはダガーで何度も突かれており、心臓は抉り出されている。なくなった心臓は見つかっていない。
・4人は全員サーレンレイの巡礼者だが、それ以外に死体には関連性はないようだ。
・4人の犠牲者は、攻撃された時伝統的な「夜明け歩き」(サーレンレイの崇拝者が夜明けの前後に歩きながら祈るという宗教的な習慣)をしていた。
・犠牲者は全員背中から攻撃されて即死しているため、スピーク・ウィズ・デッド呪文(死者と話をする呪文)を使っても、犯人の姿についての手がかりは得られなかった。
・犠牲者の一部は「突然音が止んだ」直後に攻撃されたらしい。
・最後の犠牲者は、自分を貫いたのは、血の滴る白羽という奇妙な聖印の刻まれたダガーだったと供述している。
・最後の犠牲者は、自分を貫いたのは、血の滴る白羽という奇妙な聖印の刻まれたダガーだったと供述している。


フィオ@ぷらなりあ:ニョグタのわしづかみかよ(´Д`)
ヨハン@クジラ:ダガーを神聖視する宗教ってありますか?
アコヤ@さぼり:「なにかと面倒じゃが、よろしゅうたのむぞぇ?」
フィオ@ぷらなりあ:ファラズマかなー
GM@そめいF:ヨハンは知識(宗教)してみてください。
ヨハン@クジラ:技能がないw
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンにそんな知的な要求をしちゃいかんw
GM@そめいF:じゃあ、よくわからなかったw
クロッカス@一樹:僕はもってるかな
GM@そめいF:てのを聞いたところで、改めて知識(宗教)を皆さんどうぞ。
クロッカス@一樹:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 19[19]+14 → 33

レジーナ@釘:1d20
DiceBot : (1D20) → 2

ヨハン@クジラ:おお、高い
GM@そめいF:たかいすね
フィオ@ぷらなりあ:1d20+7 宗教
DiceBot : (1D20+7) → 2[2]+7 → 9
アコヤ@さぼり:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

クロッカス@一樹:何故か14あるんですわw
フィオ@ぷらなりあ:宗教?なにそれw
GM@そめいF:ちなみに、目標値は20以上w
GM@そめいF:クロッカスは頭がいいからw本を読んでたのは伊達ではなかった!
GM@そめいF:これは虚偽と殺人のデーモン・ロードであるシャックスのものだと分かる。
クロッカス@一樹:無駄に知識はあるみたいですw
ヘイゼル@Sohma:本ばっか読んでる感じですね
クロッカス@一樹:じゃあ、そのことをみんなに伝えますね
GM@そめいF:あい
フィオ@ぷらなりあ:デーモンロードとか
アコヤ@さぼり:「異国の事はさっぱり判らぬ」
ヨハン@クジラ:ヨハンも知らないw
ヨハン@クジラ:「そんな神様がいるんですね。すごいですね、よくそんな難しそうなことを知ってますね」
クロッカス@一樹:「本に書いてあったことを覚えてるだけさ」>ヨハン
GM@そめいF:アコヤには聞き慣れない神様の名前でしょうねーw
レジーナ@釘:「私も適当に信じたいものを信じればいいと思っているので、聞いたこともありませんでしたわ」
GM@そめいF:カサディ「うん、我々もしらなかった。そうか、デーモンロードか。」
フィオ@ぷらなりあ:「シャックスって何を司るデーモンロードだっけ?」
GM@そめいF:カサデイ「あなたは知識が豊富なようだ。これは助かる。」>クロ
GM@そめいF:虚偽と殺人ですw
クロッカス@一樹:「早く面倒事を終わらせたいだけですよ」
フィオ@ぷらなりあ:おー、まんまやなw
GM@そめいF:カサデイ「それは、全く同感だ。」 
クロッカス@一樹:「しかし音が止んだ?」 
GM@そめいF
:カサデイ「ええ、犠牲者がそういっていた。」>音が

GM@そめいF:警察で分かっているのは、こんな所ですね。
フィオ@ぷらなりあ:スピークウィズデッドの巻物を使うチャンスはなさそうだw
GM@そめいF:いえいえ、アルかもしれませんよw>使う機会

皆さんには明日の朝、暗影地区でおとりを立て、犯人を捕まえるのに協力して欲しいとの事です。
おとり役には、市警のカークという男(ファイター1レベル)が名乗りを上げているそうです。
カークがサーレンレイ信者に扮して「夜明け歩き」を行なうので、出現した犯人を捕らえて欲しい。と。
カークは20歳くらいの若い男性で、正義感に燃えるタイプ…というのを、幼馴染のヨハンは知っています。

ヨハン@クジラ
:「カークさん!」

フィオ@ぷらなりあ:「大丈夫なのか~?」
GM@そめいF:カーク「まさか、オマエと組むことになるなんてな。しっかり、たのんだぜ。」
GM@そめいF:(カークはファイター1レベル!)
ヨハン@クジラ:「心配になってきた・・・守り切れるんだろうか・・・」
フィオ@ぷらなりあ:野郎の幼馴染とか死亡フラグじゃん(´Д`)
レジーナ@釘:「カークさんと…(見比べて)…まぁ、囮ですわね」
GM@そめいF:カーク「おいおい、大丈夫だって。」>ヨハン
アコヤ@さぼり:カーク「この任務が終わったらお前に話したい事があるんだ」
フィオ@ぷらなりあ:カーク「俺、実は結婚が決まったんだ」
GM@そめいF:カサデイ「こういう危険な役目は、我々がやらないと世間の目もきびしいからな。」
ヨハン@クジラ:「うう。知り合いの命がかかっていると気が重く・・・って、なんですか、カークさん? え、結婚?」
GM@そめいF:ちょっと、何勝手にフラグをww
クロッカス@一樹:勝手にフラグが積まれていくw
フィオ@ぷらなりあ:ww
GM@そめいF:じゃあ、いいか。カークはこれが終わったら、恋人にプロポーズするんだw
アコヤ@さぼり:てへ
フィオ@ぷらなりあ:お約束かなぁと
GM@そめいF:そのフラグ採用ですwころさないでねww
ヨハン@クジラ:「え? カークさんは姉さんのことが好きだったんじゃないんですか?」
フィオ@ぷらなりあ:高嶺の花は諦めたんじゃね? もしくは姉さんと結婚するとか!
GM@そめいF:そう、カークはおねーさんに告白を・・・wでも高値の花w
GM@そめいF:高嶺だw
フィオ@ぷらなりあ:ある意味正しい(´・ω・`)<高値の花 
GM@そめいF:カサデイ「作戦の詳細は夕方までに決めておく。それまで自由に行動していてくれ。 …フィオ姉、あなたがちゃんと見張っておいてくださいね。」
フィオ@ぷらなりあ:「へいへい」
レジーナ@釘:「カサディさん、彼らの宿はどうしますの?」
GM@そめいF:カサデイ「・・・この隣の、”蒼の三日月”亭にとまってもらおう。」>レジーナ
レジーナ@釘:「そう。では夜にはまた顔合わせ、という事になりますわね。私は仕事に戻りますわ、タダ飯食らいと揶揄されるわけにもいきませんから、ね」
GM@そめいF:カサデイ「気をつけてな。」>レジーナ
レジーナ@釘:「ええ。それでは皆様、ごきげんよう」 優雅に一礼
GM@そめいF:レジーナは退出とw
レジーナ@釘:だって、私別に今回の仕事は頼まれてませんし。元々の仕事優先ですわ。
GM@そめいF:カサデイ「まぁ、今回の任務は管内の警官を総動員するのでね。あなたにも参加してもらうよ。」>レジーナ
レジーナ@釘:「では、先ほどの3000gpについては私もいただけるという事で構いませんわね?」
GM@そめいF:カサデイ「ぐっ・・・・まぁ、いいだろう。」>レジーナ
レジーナ@釘:「それなら、承りますわ。兎に角今日の仕事が終わり次第宿でまた会いましょう」
ヨハン@クジラ:「気を付けて、レジーナさん」
GM@そめいF:カサデイ「まったく、レジーナ嬢もしっかりしている。」
ヘイゼル@Sohma:「あのー質問です」ノ
GM@そめいF:「なんです?」>ヘイゼル
ヘイゼル@Sohma:「報酬は一人3,000gpでしょうか?」
GM@そめいF:カサデイ「ああ、一応そうだが?」>ヘイゼル 
ヘイゼル@Sohma:「了解$w$」
GM@そめいF:あっ、ヘイゼルの目がw
フィオ@ぷらなりあ:「えー、あたしも三日月亭に泊まれってか? 宿泊代はツケていいのか?」
アコヤ@さぼり:「わらわが泊まるにふさわしい部屋はあるのかえ?」
フィオ@ぷらなりあ:「メシと酒はそれなりに美味い」>アコヤ
GM@そめいF:宿代はカサデイ隊長のおごりです。
フィオ@ぷらなりあ:よっしゃwおごられてやろうww
ヨハン@クジラ:宿の人でシミタ—を持っている人に話を聞いてみようかな。
GM@そめいF:巡礼者とはいえ、シミターで武装している人はまれですよ。
GM@そめいF:冒険者でもないと、使いこなせませんからね。>ヨハン
ヨハン@クジラ:そうかー
GM@そめいF:もっとも、安宿ですけどねw メシはそこそこです。>三日月亭
アコヤ@さぼり:「そんな事を聞いているのではないぞ?酒と食事は最低限の問題じゃ。後はしかるべき広さと清潔さと煌びやかさが欲しいというておるのじゃ。あとたっぷりと湯をはった風呂もじゃ!」
GM@そめいF:そういう宿は、この地区には無いと思った!w>アコヤ、フィオ
フィオ@ぷらなりあ:「そんなもんある訳なかろう? マグニマールにそういうお上品なモンを期待するなw」>アコヤ
アコヤ@さぼり:「ぐぬぬ…いたしかたあるまい…」(ぐぬぬ顔で)
フィオ@ぷらなりあ:「なに、飲めば一緒だよ!」アコヤの肩抱いてにしし笑い
アコヤ@さぼり:「ちがうのじゃ!だから南蛮と呼ばれるのじゃぞ?」
フィオ@ぷらなりあ:「綺麗な水自体が貴重品なんだからわがまま言うな~」>アコヤ
ヨハン@クジラ:「部屋にお湯を持ってきてもらえばいいのでは?」>アコヤ
GM@そめいF:チップはらえば、お湯くらいはでますね。
フィオ@ぷらなりあ
:「にーちゃん、せめて背中流してやったらw?」悪い笑み

ヨハン@クジラ:「そそそそんな! 僕はそんなつもりじゃ!」
アコヤ@さぼり:「いらぬ!わらわの世話は、この式神がするのじゃ」
フィオ@ぷらなりあ:痛そうな世話係だ(´Д`)
GM@そめいF:カーク「かわんねーなぁ。ヨハンは。」
ヨハン@クジラ:「うう。変わってませんか・・・」
GM@そめいF:カーク「ま、楽しんでこいや!(背中バン)」
ヨハン@クジラ:「いたた」
ヘイゼル@Sohma:「私も泊まっていいのですか?では便乗しちゃおうかな」
GM@そめいF:カサデイ「ああ、あなたにも仕事は手伝ってもらうのでね。宿も当然用意しよう。食事もね。」>ヘイゼル
アコヤ@さぼり:「ああ、なんという事じゃ。長い船旅で痛んだ髪と潮風に負けた肌を休めようと風呂が待ち遠しかったというのに」
フィオ@ぷらなりあ:早速河岸を三日月亭に変えようw「カサディ、お前は来ないのか?」
GM@そめいF:カサデイ「私は明日の夜明けの前に、人集めをしなければならんからね。」>フィオ
GM@そめいF:もっとも、今はまだ昼なので、酒を飲むにはちょい早いですねw

フィオ@ぷらなりあ:なんという事でしょう
クロッカス@一樹:僕はどうするかなぁ。まあ、集団行動の和を乱すのもなんだし、一緒に行こう
GM@そめいF:うん、クロも一応任意同行という形の強制労働ですw
アコヤ@さぼり:ぶつぶつ言いながらも三日月亭へ大人しくついて行きます。
フィオ@ぷらなりあ:「じゃあ聞き込みでも行くか?」
ヨハン@クジラ:「今日、集会が都合よくないですよねえ」
GM@そめいF:そそ、まだ昼ですからねw
カサデイ「正直、我々はスラムの住民からは嫌われているからな。皆さんならば、我々では聞けない事も聞けるかも知れない。」
スラムの人で犯罪に手を染めていない人って少ないんでw

フィオ@ぷらなりあ
:だろうねえw
フィオ@ぷらなりあ
:スラムにテント集まってるようなとこないっすか?

GM@そめいF:では、情報収集ロールになりますね。
情報収集は、1d4時間を使って、交渉ロールで15以上が出れば成功という扱いになります。
出目が高いほど、より多くの情報が集められます。

フィオ@ぷらなりあ
:なるほど

GM@そめいF:地元の人に聞き込みをするか、サーレンレイ信徒を探すか、選んでロールしてくださいな。
ヘイゼル@Sohma:交渉低い;w;
ヨハン@クジラ:魅力7! しかも交渉もない!
GM@そめいF:がんばれw
GM@そめいF:お金はかかりませんからw
アコヤ@さぼり:さーれい信徒とはどいつじゃ?わらわにおしえたもれ。
GM@そめいF:サーレンレイ信者は、サーレンレイの聖印を首から下げてますw
フィオ@ぷらなりあ:聖印もってる奴狙って聞きこめばいいんじゃね?
フィオ@ぷらなりあ:おお、同じ事言われたw
GM@そめいF:まぁ、こんな物騒な中だから、隠しているかもしれませんけどねw
GM@そめいF:そこはそれ、出目が高ければ大丈夫w
フィオ@ぷらなりあ:じゃあフィオはいつも飯食いにくる顔見知り連中を中心に聞き込みをしよう
GM@そめいF:フィオは地元民にききこみね 
ヨハン@クジラ:信者さんたちに話を聞きますー
クロッカス@一樹:聞き込み(物理)とかじゃないですよね?
GM@そめいF:やめてーw
フィオ@ぷらなりあ:フィオも一応服装で神官だとわかるしな!
GM@そめいF:わかりますねぇ
アコヤ@さぼり:「ようわからぬ。おぬしが指す者にわらわが聞こう」>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:1d20+5 聞き込み交渉~
DiceBot : (1D20+5) → 8[8]+10 → 18

ヘイゼル@Sohma:1d4 時間 地元民
DiceBot : (1D4) → 4

GM@そめいF:あ、じゃあ成功ね
フィオ@ぷらなりあ:1d4 時間
DiceBot : (1D4) → 4

GM@そめいF:ヘイゼルもフィオも時間かかってるなぁw
ヨハン@クジラ:1d4 時間 信者
DiceBot : (1D4) → 2

ヘイゼル@Sohma:1d20-1 交渉
DiceBot : (1D20-1) → 11[11]-1 → 10

アコヤ@さぼり:1d4 時間 サーンレイ信徒
DiceBot : (1D4) → 1

フィオ@ぷらなりあ:4時間もかかったわ。きっとアコヤに指差してばっかだったんだな
GM@そめいF:アコヤはそれを聞いて、さがしたってことで。
アコヤ@さぼり:1d20+17
DiceBot : (1D20+17) → 17[17]+17 → 34

GM@そめいF:アコヤすげぇ
フィオ@ぷらなりあ:ちょww
レジーナ@釘:私は警邏ついでに、スラムでの子供達の喧嘩の仲裁しながら聞き込みをします。
GM@そめいF:レジーナも同じでよろちくー
ヘイゼル@Sohma:徒労に終わった・・・へなへな
GM@そめいF:ヘイゼルw
レジーナ@釘:1d4
DiceBot : (1D4) → 1

ヨハン@クジラ:1d20 交渉
DiceBot : (1D20) → 4

レジーナ@釘:1d20+8 交渉
DiceBot : (1D20+8) → 4[4]+8 → 12

GM@そめいF:レジーナも、ワリと出目がw
レジーナ@釘:有益な情報は得られませんでしたわね
フィオ@ぷらなりあ:子どもと遊び倒してしまったんだね<れじーな
レジーナ@釘:いえ、いじめてる側の手をちょっと捻ったら怖がられてしまいまして、どちらにも逃げられてしまっただけですわ。
ヨハン@クジラ:怖がられちゃった・・・
レジーナ@釘:まぁ、そんな日もあるのでしょう。
クロッカス@一樹:交渉ないからなぁ。僕はやらないでおこう。別に話すの苦手じゃないからね
GM@そめいF:なくてもできるよw>交渉
GM@そめいF:魅力修正値+1d20ね
クロッカス@一樹:いえいえ、あえてやらないんですよ。あえてw
GM@そめいF:はーいw 地元民ならフィオが18,信者がアコヤの34ですねw
フィオ@ぷらなりあ:交渉屋が仕事したなw
GM@そめいF:では、地元民から得られた情報としては

地元民「そういえば最近、変な音を聞くことがあるな。」「でっかい羽を持った奴が羽ばたいているみたいな。」

GM@そめいF
:だ、そうです

フィオ@ぷらなりあ:羽ぇ? 
アコヤ@さぼり
:テケ・リリ

フィオ@ぷらなりあ:その音やめてwww
GM@そめいF:それは後半のシナリオ(ry
フィオ@ぷらなりあ:「羽?……デーモンロードだしなぁ」
アコヤ@さぼり:えっ?
GM@そめいF:なんでもないw
フィオ@ぷらなりあ:ちょww
GM@そめいF:アコヤが集めた情報としては

この地にサーレンレイ教会はありませんが、マグニマールにはそれなりの数の信徒がいます。
ただ、教会がないってことは、高位の信者は町に常駐していないという事になります。


信徒「あの時、ヴォスデンさんがつくった神殿が、今でもあればねぇ…。」

エルフの信徒「ヴォスデンさんは、80年くらい前に、暗影地区にサーレンレイ神殿を作ろうとした人だよ。」
信徒「なんでも、マグニマールに”暁の花”サーレンレイ様を祭るのならば、この暗影地区が相応しいと。」
信徒「でも、神殿が出来上がろうという頃、悪い奴に殴り殺されてしまってね。それから80年たっても、この町にサーレンレイ神殿は無いのさ。」

GM@そめいF
:だ、そうです。もう、大分日が暮れてきましたね。

アコヤ@さぼり:「ふむ…。ヴォスデンという者も無念よのう」
フィオ@ぷらなりあ:「宗教屋の考える事はさっぱり分かんないけど、無念だったろうなぁ」
GM@そめいF:信者「ええ、さぞかしそうでしょうね。」
GM@そめいF:宗教屋が何か言ってるw
フィオ@ぷらなりあ:「困った時はデズナ寺院で面倒見てもらえよー。神さまはみんな仲良くなー」
GM@そめいF:信者「まったく、警察も早く捕まえてくれればいいのに」
ヘイゼル@Sohma:Old Shrineってのがあるけど?
GM@そめいF:ああ、昔そこに今の話のヴォスデンさんが神殿をつくろうとした場所があるんです。
フィオ@ぷらなりあ:おー、クサいなー
GM@そめいF:心の目で見てくださいw
フィオ@ぷらなりあ:了解ww
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ宿に帰って酒飲もう\(^o^)/
ヨハン@クジラ:「僕はお酒が弱いので・・・」
フィオ@ぷらなりあ:「飲まないから弱くなるんだ。どんどん飲めば慣れるっ!」
ヨハン@クジラ:「そんな無茶な!」
フィオ@ぷらなりあ:「無茶もお茶もあるか。まず飲め。話はそれからだぞ」>ヨハン
GM@そめいF:はい、だいぶ日も暮れました。

港地区には明かりがつけられ、仕事が終わった男たちが酒を飲んで気勢を上げているのに比べ、

暗影地区は明かりもなく、ひっそりと静まりかえっています。

宿に帰ろうとすると、レジーナの相方のベラと、あとカークがやってきますよ


ベラ「あ、こちらにいらしたんですか。 カサデイ隊長がお呼びですよ。」

GM@そめいF:作戦がきまったので、詰め所に戻って欲しいそうです。
フィオ@ぷらなりあ:「え~~」
ヨハン@クジラ:「分かりましたー」
GM@そめいF:ベラ「伝言です。『飲む前に来て。』だそうです。」
フィオ@ぷらなりあ:「ぎゃー!」
クロッカス@一樹:「わかりました」
レジーナ@釘:「わかりました。行きましょうか…辛きものは宮仕え、ですわね。ベラ」
GM@そめいF:ベラ「まったくですね。」>レジーナ
GM@そめいF:カサデイさんはフィオの行動パターンがなんとなくわかるみたいですw
フィオ@ぷらなりあ:酒を飲む事が唯一の布教活動w
GM@そめいF:ww





作戦前夜





GM@そめいF
:てことで、詰め所にやってまいりました。


カサデイ「お疲れ様。では作戦を説明するよ。」

作戦は、カークを囮にして、皆さんがその近くに隠れ、犯人が現れたら捕らえます。
警官達は総じて隠密行動ができませんので、これは皆さんに任せます。(フィオ@ぷらなりあ:「ふむ。隠密とかあたしにも無理だぞ?」
その警官達は、さらに遠巻きにして、1分程度で駆けつけられるように3人ずつ、5各所に配置します。

で、この先はゲーム的な話になるんですが、実際に待ち伏せをして、犯人が現れる確率は20%です。
しかし、待ち伏せをする皆さんが
〈変装〉や〈はったり〉でカークがサーレンレイ信徒っぽく見せられるように協力したり、
〈知識:宗教〉判定で目標を誘き寄せるような餌の衣装を調達できたり、
〈隠密〉判定で待ち伏せするか、あるいは〈知覚〉判定で目を光らせ続けることが出来たなら、
これらのうち1つが成功するたびに出現率は20%ずつ上昇します。

1人が出来る判定は1つだけ。目標値はそれぞれ15です。

もしも、犯人が皆さんの所におびき寄せられなかった場合、
犯人は他のサーレンレイ信徒をねらう事になり、犠牲者が増えていきますのでヨロチク。(・∀・)

てことで、実際にやるときには、それぞれ何をするか宣言してくださいな。

役割はかぶってもかまいませんよ。(3人がそれぞれ<知覚>ロールをしたりするのもアリ)

フィオ@ぷらなりあ
:仕方ない。衣装は用意する努力をしようw宗教知識しか出来ないw

ヨハン@クジラ:知覚かなあ
GM@そめいF:カサデイ「隠密は私達より、マシならいいのさ。警察でやると、一人一人が強くない分、大勢必要になるから余計に難しくなるし。。」
レジーナ@釘:変装技術は多少はありますが、そこまで過度な期待は…となりますわ。はったりの方が得意ですし。
フィオ@ぷらなりあ:実はフィオって知覚の方が優秀なのね……知識宗教の倍あるわ
GM@そめいF:w
ヨハン@クジラ:路地の曲がり角で知覚。
ヘイゼル@Sohma:橋の下の廃屋の屋根から【知覚】をしよう
GM@そめいF:屋根w
アコヤ@さぼり:はったり位しか・・・ない・・・
ヨハン@クジラ:ガンスリンガーらしいw
GM@そめいF:ゴルゴみたいw
アコヤ@さぼり:無意識に胸をカークに押し付けながら変装の手伝い→はったり。
GM@そめいF:カーク鼻血!心臓えぐられる前に血がなくなっちゃうw
GM@そめいF:てことで、皆さんは宿に戻りますー
 
フィオ@ぷらなりあ
:うい!エールを樽で!

GM@そめいF:おやっさん「あいよ!豪快だね!気に入ったぜ!」
フィオ@ぷらなりあ:「まぁ飲め!」>ヨハン
ヨハン@クジラ:「ひー」>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:「警備隊にツケといてね!」ぐびぐび
GM@そめいF:ベラ「とほほ」
ヘイゼル@Sohma:「どうでもいいけど、この橋の先ってどうなっているんだろうね?大海に向かっているように見えるけど、まさか太古の人は海に向かって橋かける必要があるって考えたのかなぁ?」
GM@そめいF:ヘイゼルはソレを知りたいなら、知識(歴史)ですねw
クロッカス@一樹:一応持ってますね
ヘイゼル@Sohma:知識(地域)じゃだめ?
クロッカス@一樹:じゃあ、僕が知ってる知識を
GM@そめいF:振っちゃって>クロ
クロッカス@一樹:1d20+14 歴史
DiceBot : (1D20+14) → 4[4]+14 → 18

GM@そめいF
:地域だと、達成値高めにしますが、どうぞー>ヘイゼル

クロッカス@一樹:あまり覚えてないなぁ
ヘイゼル:1d20+2+3+1 【知識:地域】
DiceBot : (1D20+2+3+1) → 15[15]+2+3+1 → 21

レジーナ@釘:私も少し振って見ましょうか
GM@そめいF:あい
レジーナ@釘:1d20+6 知識:地域
DiceBot : (1D20+6) → 2[2]+6 → 8

GM@そめいF:よくわからなかったw
レジーナ@釘:全然興味ありませんわねw
GM@そめいF:じゃあ、クロとヘイゼルはですね。
昔ここにあったサーシロン帝国ってやつは
すごい魔法帝国だったんですが、それが崩壊するときに、この大陸の西側の陸ごと海に沈んだってことを知っています。
ですから、本当はこの橋の先には、陸があったのかも・・・?と思います

ヘイゼル@Sohma:え?じゃあ西側の海の下には町が沈んでるってことなのかな???
GM@そめいF:ですねw ヘイゼルが通ってきたヘルマウス湾のところにも、別の古代帝国があったんですよw
GM@そめいF:そっちはナル=カシルという帝国でした。
レジーナ@釘:「それが事実としても、かけた理由は案外、単なる公共工事だったのかもしれませんわね」 聞いてからぽつり、と。
GM@そめいF:鋭いっすねw
ヘイゼル@Sohma:THE SHADOW CLOCKっていうのもUNDERBLIDGEの一部の地域名なのかな?
GM@そめいF:シャドウクロックというのは、古代の時計塔の跡ですね。
ヘイゼル@Sohma:ほほーそんなものが
GM@そめいF:今は何もありませんです。
GM@そめいF:まぁ、この地図、このシナリオのものじゃないんで、あまり気にしなくても大丈夫w

GM@そめいF:今まで出した画像で、このシナリオのものって、さっきの暗影地区のものと、カサデイさんのグラフィックだけだからw
ヘイゼル@Sohma:すみません、単純なキャラクターの趣味(世界に興味あり)です^^;いろいろ聞いちゃってすんません^^;
GM@そめいF:いえいえwちゃんと勉強しておきましたーw>世界
フィオ@ぷらなりあ:「なんにしろすごい技術だよなー」まだ赤くもなっていない
フィオ@ぷらなりあ:マグニマールは色々あって面白いっすよねー

GM@そめいF:ねー
ヨハン@クジラ:ぐらぐら(もう酔っている)
GM@そめいF:ヨハンは足元がオボつきませんw 世界が回り始めましたw
フィオ@ぷらなりあ:「ほら、ここからが人生の修練だ」ヨハンにもっと注ぐ
ヨハン@クジラ:「もう無理です!」
レジーナ@釘:「あらあら、無理はよくありませんわ。酒は飲めども呑まれるな、辛いだけの酒なんて美味しくないでしょうに」
ヨハン@クジラ:「ああ、レジーナさんが天使に見えてきた」
フィオ@ぷらなりあ:「飲まれるのも人生だよ、お嬢さん」にまにま
GM@そめいF:ヨハンは椅子に足を引っ掛けて転びます。おもにレジーナの胸にめがけて
ヨハン@クジラ:「うわ! ご、ごめんなさい!」
フィオ@ぷらなりあ:「おー、大胆だねえ」にまにま
レジーナ@釘:「あら、大丈夫ですの?」
ヨハン@クジラ:手が・・・
GM@そめいF:柔らかいものを掴んでますがw>ヨハンの手
レジーナ@釘:「流石に単なる酔っ払いがわざと来たわけではありませんから、素直にそちらで休んでいらっしゃいな」
ヨハン@クジラ:「うわわ! すみません!」 とぼとぼ。
アコヤ@さぼり:(持参した箸で器用に色々摘み上品に食べる)
アコヤ@さぼり:「ふむ…面白い味よのぉ」
GM@そめいF:酒飲み「ねーちゃん、面白いもんでメシくってるなぁ。」>アコヤ
アコヤ@さぼり:「なんじゃ?これが珍しいとな?」(ジャッキー・チェンスタイル)>酒飲み
GM@そめいF:酒飲み「ああ、めずらしいねぇ。あんた自身もだがね。興味あるねぇ。」>アコヤ
アコヤ@さぼり:(ガン無視)
GM@そめいF:ww
アコヤ@さぼり:「無粋な男は嫌いじゃ」(聞こえるような小声)
GM@そめいF:酒飲み「つれないねぇ。美人ってなぁ、そんなもんかね。」>アコヤ
レジーナ@釘:「まぁ、でも。お兄さん、少しよろしいかしら?」>酔っ払いへ声をかけます
GM@そめいF:酔っぱらい「んん、なんだ?きれいなお嬢さん」
レジーナ@釘:「ええ、奥様はいらっしゃるのかしら?」
GM@そめいF:酔っぱらい「あ?いないねぇ、そんなん。女には縁がねぇ。」
レジーナ@釘:「ああ、そうでしたのね。なら」 両手を首に回します(組み付き
GM@そめいF:酔っぱらい「ぐえっ?!」 
レジーナ@釘:「……無粋な真似は、しないほうが身のためですわ」 一瞬できゅっと締め落とします
GM@そめいF:酒飲み「まそっぷ・・・!」
GM@そめいF:綺麗におちましたw 
フィオ@ぷらなりあ
:「やれやれ、羽目を外さない人生なんぞ塩の足りない焼肉と同じ……酒は人生の潤滑油なんだぞ~~?」
フィオ@ぷらなりあ
:「ちゅーわけで、おっちゃん!焼肉ぅ!!」おっさんに注文

レジーナ@釘:「…ハメを外すのは解決できてからにして頂きたいだけですわ。普段から飲んでいる分にはとやかく言いませんけど」
ヨハン@クジラ:「僕にはまだ早いようです・・・」
GM@そめいF:おっちゃん「おっしゃ、旨いところ焼いてやらぁ!」>フィオ
アコヤ@さぼり:「しかし、これに醤油をかけたらさぞ美味しかろう…」
GM@そめいF:ベラ「予算が…カサデイ隊長に怒られる・・・・!」
ヘイゼル@Sohma:んじゃあ、部屋の隅々調べて、侵入路と脱出口をチェック、窓から見える視覚野の射角範囲を記憶してから、パジャマに着替えたらちょっとだけ晩餐会に加わります
GM@そめいF:パジャマw了解ですーヘイゼルはこの宿の出口は、入り口と裏口しか無いことが分かった
ヨハン@クジラ:ヨハンは轟沈です。
フィオ@ぷらなりあ:「なんか悩みがあるのか?カイデンカイリーエンさまが悩みを癒してくれるぞ?」ベラのカップにどぼどぼ
GM@そめいF:ヨハンは部屋に運ばれましたw
フィオ@ぷらなりあ:だんだんカオスになってきたww
GM@そめいF:ベラ「あああ、また隊長の予算が!予算がー!」>フィオ
フィオ@ぷらなりあ:「ケチくさい事を言うな♪」酒ぐびぐび、焼肉むしゃむしゃ
GM@そめいF:ベラ「…たいちょう、すみません、私には止められません・・・!」
アコヤ@さぼり:「そろそろ潮時ではないかぇ」(いつのまにか、式神がアコヤの背後に)
GM@そめいF:では、酒場の外には一斉にざわめきが巻き起こり、「ギャー」って悲鳴が酒場の外に聞こえて
レジーナ@釘:男をひきずってヨハンの隣にいきます。
GM@そめいF:静かになりましたw
ヨハン@クジラ:ぐったり
GM@そめいF:カサデイ「・・・賑やか・・・だったな。」
クロッカス@一樹:「そうですね」>本を片手に
アコヤ@さぼり:「ようやくゆっくりと食事が楽しめるのぉ」
GM@そめいF:クロッカスとレジーナは倒れた男たちの脇を通って寝室へ。
GM@そめいF:と、そんなこんながあって、特に何も無ければ次の日の明け方・ちょい前になりますw

フィオ@ぷらなりあ:おうw
フィオ@ぷらなりあ:フィオは毎晩の事だから、全く問題なく夜明け前に起きるぞw
GM@そめいF:ドワーフだからなぁw
フィオ@ぷらなりあ:酒の信徒だしねw
レジーナ@釘:とりあえずヨハンがぐったりしてるんで、意識が多少まともになるまで膝枕でもしてます。
GM@そめいF:役得ですなw
ヨハン@クジラ:でも意識がないと言うw
GM@そめいF:もったいないw
フィオ@ぷらなりあ:「戦士のクセに酒で戦死してどうするかw」
GM@そめいF:では、皆さんはその日は早めに休息をとり、翌朝に備えることになります。
GM@そめいF:ケガをしている人や呪文を使った人は回復させておいてくださいな。
ヘイゼル@Sohma:いろいろあった長い一日だった・・寝よっと
フィオ@ぷらなりあ:ほーい
ヨハン@クジラ:はーい
GM@そめいF:ほんとにねw>長い一日
アコヤ@さぼり:自室にて湯で体を清め、メンディングで衣服を復活
GM@そめいF:破けてたんでしたっけかw
アコヤ@さぼり:洗濯替りです。
GM@そめいF:なるほどw





夜明け歩き




GM@そめいF:日がかわって、夜明け前。
サーレンレイ信徒に変装したカークと皆さんが出発し、市警がやや遅れて出発します。
市警はカサデイさんやカークも含めて全部で16名を動員しますが、いっせいに動くと目立つ為、
事前の打ち合わせにより、あちこちの詰め所から3人単位で持ち場へと移動します。

GM@そめいF:さて、それじゃあ誘い出し判定行きましょうか。
もう一度さっきのを貼ると、
実際に待ち伏せをして、犯人が現れる確率は20%です。 

しかし、待ち伏せをする皆さんが 
〈変装〉や〈はったり〉でカークがサーレンレイ信徒っぽく見せられるように協力したり、 
〈知識:宗教〉判定で目標を誘き寄せるような餌の衣装を調達できたり、 
〈隠密〉判定で待ち伏せするか、あるいは〈知覚〉判定で目を光らせ続けることが出来たなら、 
これらのうち1つが成功するたびに出現率は20%ずつ上昇します。 


GM@そめいF
:ですので、どの技能を使うか宣言して、ロールしてくださいな。

アコヤ@さぼり:1d20+7 〈はったり〉
DiceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27

フィオ@ぷらなりあ:知覚だな~。普通に少し離れたところから主に対空監視をしてるよ
アコヤ@さぼり:ダブルwww
GM@そめいF:はったりたかいw
クロッカス@一樹:目標導きだしは僕の出番かなぁ。〈知識:宗教〉で
ヨハン@クジラ:1d20+6 知覚
DiceBot : (1D20+6) → 20[20]+6 → 26

クロッカス@一樹:1d20+14 〈知識:宗教〉
DiceBot : (1D20+14) → 4[4]+14 → 18

ヘイゼル@Sohma:1d20+11 【知覚】屋根の上からの監視
DiceBot : (1D20+11) → 19[19]+11 → 30

フィオ@ぷらなりあ:1d20+13 知覚
DiceBot : (1D20+13) → 3[3]+13 → 16

フィオ@ぷらなりあ:ぎりぎりww
ヨハン@クジラ:おお、クリティカル!
クロッカス@一樹:みんな高いなぁ
レジーナ@釘:1d20+12 隠密で近くにいましょうか
DiceBot : (1D20+12) → 11[11]+12 → 23

GM@そめいF:うひゃあ、本当にみんな高いw
GM@そめいF:カーク「これなら、うまくいきますね」
ヘイゼル@Sohma:100超えた? 
GM@そめいF
:超えた超えたw140%

フィオ@ぷらなりあ:「あんたはとにかく死なないようにな」
GM@そめいF:カーク「まだまだ死ねませんよ。へへ。」
ヘイゼル@Sohma:あ、死亡フラグのせりふ吐いたw
フィオ@ぷらなりあ:ちっ
ヨハン@クジラ:死亡フラグをいくつ積めばw
フィオ@ぷらなりあ:仕方ない
アコヤ@さぼり:カーク「あの子に告白するまでは…ね」
GM@そめいF:では、みなさんの見事な監視や変装、助言によって、カークは”夜明け歩き”を開始します。
GM@そめいF:コマをカークの近くの建物の影あたりに配置してくださいな。
ヘイゼル@Sohma:この辺かな・・本当は塔の上がいいけど、ちょっと遠すぎるから
フィオ@ぷらなりあ:自分のアミュレットオブナチュラルアーマー外してカークに持たせる
GM@そめいF:あ、親切
フィオ@ぷらなりあ:仕方ねーやん。死なれると寝ざめ悪いww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:ok
GM@そめいF:夜明け間近、特に闇の濃い時間帯。
クロッカス@一樹:所謂、夜明け前が最もくらいってやつだな
GM@そめいF:太陽神サーレンレイの信徒に変装したカークが、祈りの言葉をつぶやきながら、前後に足を動かしています。
小石や砂で覆われた石畳の上をカークが動くたび、「ジャリ、ジャリ」と音がしています。
普通、サーレンレイ信者は光源を持たないのですが、カークはあえて松明を持っています。
次の瞬間、突如カークの足元に石が投げ込まれました。

フィオ@ぷらなりあ
:暗視持ちにはカンケーないぜ<暗い

GM@そめいF:同時に、カークの発する音が聞こえなくなります。
GM@そめいF:彼は今でも前後に足を動かしており、口も動いている。なのに音は全く聞こえません。
フィオ@ぷらなりあ:呪文学やっていい?
GM@そめいF:カーク自身もそれに気がついたように、顔を上げます。
アコヤ@さぼり:あっ(察し)
GM@そめいF:一応、<呪文学>判定をして下さい。
GM@そめいF:察しってww
アコヤ@さぼり:1d20+9 〈呪文学〉
DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24

フィオ@ぷらなりあ:1d20+6 呪文学
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

クロッカス@一樹:1d20+14 呪文学
DiceBot : (1D20+14) → 18[18]+14 → 32

GM@そめいF:たかいw 達成値17で、これが周囲の音をさえぎる「サイレンス」の呪文だと分かります。
ヘイゼル@Sohma:弾を装填して、銃を構えておきます
クロッカス@一樹:まあ、専門なんで
GM@そめいF:この「サイレンス」をかけた石が、彼の足元に放り込まれたようです。
レジーナ@釘:(足音が聞こえなくなった。証言の通りですわね)
フィオ@ぷらなりあ:わからんww
GM@そめいF:石を投げた人物を見つけるには、<知覚>判定を行って下さい。
ヘイゼル:1d20+5+3+3 【知覚】
DiceBot : (1D20+5+3+3) → 12[12]+5+3+3 → 23

フィオ@ぷらなりあ:1d20+13 知覚
DiceBot : (1D20+13) → 18[18]+13 → 31

レジーナ@釘:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24

ヨハン@クジラ:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

GM@そめいF:たけぇ
フィオ@ぷらなりあ:こっちは高かった
GM@そめいF:15以上ね
クロッカス@一樹:知覚はないなぁ
GM@そめいF:なくてもふれるよー
フィオ@ぷらなりあ:なんか出たー
アコヤ@さぼり:1d20 〈知覚〉
DiceBot : (1D20) → 14
GM@そめいF:おしいw
クロッカス@一樹:あえて振らないという勇気
GM@そめいF:”勇気”とつければ、何でも格好良く聞こえる法則かーw
ヘイゼル@Sohma:イービルな匂いがプンプンする!
GM@そめいF:1人の、やや耳の尖った女性が、いつの間にかカークの背後に立っています。

知覚判定に成功したので、不意打ちラウンドは無しで、通常通り戦闘にはいります。

彼女はもちろんカークを狙っていますので、殺されないように頑張ってくださいねぇw
戦闘の前に<知識(地域)>で彼女の強さを測ってみてくださいな。



ヘイゼル
:1d20+2+3+1 【知識:地域】
DiceBot : (1D20+2+3+1) → 4[4]+2+3+1 → 10

ヘイゼル@Sohma:低かった;w;
フィオ@ぷらなりあ:1d20+4 地域知識
DiceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22

フィオ@ぷらなりあ:お。わかるかも
GM@そめいF:ヘイゼルは残念wでもフィオはわかる
クロッカス@一樹:1d20+14 〈知識:地域〉
DiceBot : (1D20+14) → 4[4]+14 → 18

レジーナ@釘:1d20+6 地域
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

GM@そめいF:女性のハーフエルフ・シャックスのクレリック5/ローグ3 合計8レベルですね。
クロッカス@一樹:さっきから4が多い
フィオ@ぷらなりあ:つええw
GM@そめいF:クロも分かった。レジーナは強そうということだけはわかった
GM@そめいF:彼女は無言です。
GM@そめいF:てことで、イニシアチブをー
ヘイゼル@Sohma:装備は?重装鎧?軽装鎧?
GM@そめいF:軽装ですね
ヘイゼル@Sohma:DEX型かぁ・・苦手だ
アコヤ@さぼり:1d20+5 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+5) → 6[6]+5 → 11

レジーナ@釘:1d20+8 イニシアティブ
DiceBot : (1D20+8) → 8[8]+8 → 16

フィオ@ぷらなりあ:1d20+1 いにしゃーちぶは遅い
DiceBot : (1D20+1) → 9[9]+1 → 10

ヨハン@クジラ:1d20+3 イニ
DiceBot : (1D20+3) → 18[18]+3 → 21

ヘイゼル:1d20+11 【イニシアチブ】
DiceBot : (1D20+11) → 19[19]+11 → 30

ヘイゼル@Sohma:お、いいね
クロッカス@一樹:1d20+1 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+1) → 2[2]+1 → 3

クロッカス@一樹:ははは
GM@そめいF:敵の鎧は、多分スタデット・レザー
GM@そめいF:1d20+2 てき
DiceBot : (1D20+2) → 14[14]+2 → 16

フィオ@ぷらなりあ:まけたー
GM@そめいF:1d20+1 カーク
DiceBot : (1D20+1) → 11[11]+1 → 12

GM@そめいF:カーク。(T_T)
フィオ@ぷらなりあ:カークオワタ
アコヤ@さぼり:1d20+2 式神・イニシアチブ
DiceBot : (1D20+2) → 16[16]+2 → 18





○第1ラウンド -殺人鬼を待ち伏せせよ-




GM@そめいF:では、イニシアチブ順に行動を。



GM@そめいF:えーと、ヘイゼルの番です
ヘイゼル@Sohma:「ゴルム・・・我に精神の強さを分け与えたまえ・・」聖印にキスをしてから、銃口をゆっくりと敵に向けて引き絞る
GM@そめいF:なんかかっこいい
ヘイゼル@Sohma:速射します
GM@そめいF:どうぞー
ヘイゼル:1d20+5+6【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
GM@そめいF:AC20、接触14、立ちすくみ16
ヘイゼル:1d20+5+6 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+5+6) → 20[20]+5+6 → 31

フィオ@ぷらなりあ:あ
アコヤ@さぼり:あ
ヘイゼル@Sohma:次弾をフリーアクションで装填後、2射目
クロッカス@一樹:お
アコヤ@さぼり:ヘッドショット?
ヘイゼル:1d20+5+6【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
GM@そめいF:あれれえ
ヘイゼル:1d20+5+6 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+5+6) → 15[15]+5+6 → 26

GM@そめいF:まぁ、まて、まちたまえ、落ち着こう。おちつけ、俺
ヘイゼル@Sohma:クリティカル確定、2撃目の判定いきます
GM@そめいF:(;´∀`) 
クロッカス@一樹
:GM落ち着いて!!

GM@そめいF:モウダメダーw
ヘイゼル:1d20+5+6 【+1マスケットライフル(速射30’以内)】攻撃(殴打および刺突20/x4)
DiceBot : (1D20+5+6) → 15[15]+5+6 → 26

GM@そめいF:銃のクリチかるって4バイなのよw
GM@そめいF:あたってるw
ヘイゼル@Sohma:ダメージいきます
ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 1[1]+6+2 → 9

ヘイゼル:1d12+6+2 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (1D12+6+2) → 12[12]+6+2 → 20

GM@そめいF:うへ
クロッカス@一樹:みんながフラグ立て過ぎたから逆に生存フラグになってしまったんや!w
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:ちぃ初弾低い:
ヘイゼル@Sohma:9*4+20
フィオ@ぷらなりあ:あ、ちゃうちゃう
ヘイゼル@Sohma:36+20で56ダメージ
GM@そめいF:ああ、単純に4バイじゃなくて
GM@そめいF:4d12+24+8です
フィオ@ぷらなりあ:4d12+修正値×4になるんだよ
ヘイゼル@Sohma:あ、そだ
ヘイゼル@Sohma:じゃあクリティカルの方はもういちど振りなおしていい?
GM@そめいF:どぞー
ヘイゼル:4d12+24+8 【+1マスケットライフル(30’以内)】ダメージ(殴打および刺突)
DiceBot : (4D12+24+8) → 28[11,5,11,1]+24+8 → 60

GM@そめいF:あれぇ・・・・
フィオ@ぷらなりあ:オワタ
GM@そめいF:これと、さらに+20だよね
クロッカス@一樹:これは
ヘイゼル@Sohma:80ダメ
アコヤ@さぼり:鼻血www
GM@そめいF:(*´∀`)
フィオ@ぷらなりあ:オワタwww
GM@そめいF:(`;ω;´)
GM@そめいF:しんだw
レジーナ@釘:綺麗なヘッドショットでしたわね
GM@そめいF:お、おかしい、こんなはずでは・・・!
ヘイゼル@Sohma:あ・・・やば・・
GM@そめいF:レベル8dあいよ!
アコヤ@さぼり:カーク「汚い花火だ」
フィオ@ぷらなりあ:「ひゅ~♪さすが鉄砲はすごいぜ」
GM@そめいF:レベル8!
ヘイゼル@Sohma:生け捕りするはずが
GM@そめいF:脅威度8とか9くらい
クロッカス@一樹:カークさんが生きるためにしかたなかったんや
GM@そめいF:1d20+7 頑健
DiceBot : (1D20+7) → 15[15]+7 → 22
GM@そめいF:まぁ、むりだ。大規模ダメージで死んだ。

GM@そめいF:いや、そうでなくても死ぬか。
ヨハン@クジラ:「ヘイゼルさん。気持ちはすごく分かります・・・」
レジーナ@釘:駆け寄って死亡確認します。といっても脳漿ぶちまけてるでしょうし…
GM@そめいF:眉間に綺麗にくらって、息絶えてますw
ヘイゼル@Sohma:「あちゃーーー・・・」
GM@そめいF:ありえねぇw
クロッカス@一樹:これが、神(ダイス)の思し召しということか
GM@そめいF:血どくどく
レジーナ@釘:「……綺麗な死に顔ですこと」 ヘイゼルに向かって終了の合図をします
フィオ@ぷらなりあ:「お見事~」ヘイゼルに手を振る
GM@そめいF:あうあうあ
ヨハン@クジラ:恐ろしい結果にw
クロッカス@一樹:とりあえず、GMがひどく混乱してるので、本日はここまででしょうか?w
GM@そめいF:だ、大丈夫!ww
GM@そめいF
:カーク「見事としか言い様がないな。」

フィオ@ぷらなりあ:「まぁ、呪文も急所攻撃も使えるような相手、さっさと終わって良かったよ」
レジーナ@釘:「…また、余計な出費になりそうですわね。警備隊長殿もご愁傷様、ですわ」
ヘイゼル@Sohma:「ごめんなさい・・いっつもまったく役に立たないか、こうなっちゃうか」
GM@そめいF:カーク「いや、素晴らしいよ。隊長にはしっかり報告させてもらいます。」
レジーナ@釘:「依頼は果たした、犠牲も止められた。そう考えれば謝る必要なんてありませんわ」
ヘイゼル@Sohma:「ヨハン君の二の舞にw」w
ヨハン@クジラ:「そんなことないですよ! 味方は誰も死ななかったじゃないですか!」
GM@そめいF:カーク「(これで、ヨハンのオネーサンに告白を!)」



フィオ@ぷらなりあ:とりあえずこのねーちゃんの持ち物を調べてみようか。身元わかるかもだし
GM@そめいF:持ち物はですね
アコヤ@さぼり:「これで証拠も何もなくなってしもうたわ。死者との会話の術を使えばいいのかぇ?」
フィオ@ぷらなりあ:おお、そういやスピークウィズデッドの巻物あったなw
GM@そめいF:高品質スタデッド・レザー、バックラー、+1ダガー、クローク・オヴ・エルヴンカインド、サーレンレイの聖印の形をした銅の鍵
GM@そめいF:です
ヘイゼル@Sohma:「ああそうそれ(スピークウィズデッド)だっけ?があるじゃない、よかったよかった」
アコヤ@さぼり:(頭部が見事に破裂している為、発音する器官がないのであった…チャンチャン)
GM@そめいF:カサデイ「(やってきて)一発か。こいつは一体なんだったんだろうな。」
GM@そめいF:と、言ったところで、このエリア外から翼のある魔物が飛び上がり、どこかへ向かっていくのが見えます
ヘイゼル@Sohma:石投げただけで、瞬殺はさすがにちょっとやりすぎたか・・・いやいや、この子は心臓とかもっている感じできっと尋常じゃなかったはず・・ドキドキ
GM@そめいF:いえいえ、これもゲームですよ。いやー、びっくりしたw
クロッカス@一樹:これじゃヘイゼルさんが黒幕で、部下を生け贄にして殺したとも言えそうですよw
フィオ@ぷらなりあ:「ん?あれはなんだ?」
GM@そめいF:魔物は、暗影地区の何処かへ向かって、一直線に飛び去ってしまいました。
フィオ@ぷらなりあ:魔物が何かなんてわかる?
GM@そめいF:んー
GM@そめいF:暗視があればw
フィオ@ぷらなりあ:暗視あるよーw
ヘイゼル@Sohma:暗視ない
GM@そめいF:うへwじゃあ知識(自然)で
フィオ@ぷらなりあ:知識自然がないよーw
GM@そめいF:OKw
GM@そめいF:では、今日はここまでにしましょうー
フィオ@ぷらなりあ:次元界とかならあったのにww
GM@そめいF:人怪なんでw
GM@そめいF:続きは次回!
アコヤ@さぼり:お疲れ様でした
レジーナ@釘:カサディ隊長に報酬相談だけはしておきましょうか
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様でしたー(*^^)ノ
ヨハン@クジラ:お疲れ様でした。
レジーナ@釘:お疲れ様でしたw



フィオ@ぷらなりあ:みんな緊張を高めるプレイが上手いww
GM@そめいF:ねー、皆さん上手いw
GM@そめいF:戦闘こんなに早く終わると思わなかったけどw
フィオ@ぷらなりあ:マジ瞬殺だったもんね
レジーナ@釘:GM、報酬について相談なのですけど
GM@そめいF:はいw
レジーナ@釘:1500gpでいいのでそのクロークオブエルヴンカインドをくださいw
GM@そめいF:装備はですね、皆さんで相談して分けてくださいなw
GM@そめいF:この人が持っていた装備は、すべて皆さんのものとして扱われます。
GM@そめいF:ですので、3000gpは普通にもらって大丈夫ですよ
レジーナ@釘:わかりましたw
ヘイゼル@Sohma:、今日はみんな、最後に一気にかっさらっちゃってごめんね!でも銃は当たると気持ちいぃ^^
GM@そめいF:夢がありますよね、ガンスリンガーw
フィオ@ぷらなりあ:サーレンレイの鍵っていうのがクサいねえ
フィオ@ぷらなりあ:ねー
GM@そめいF:一樹さんの言うとおり、ちょっとびっくりしちゃいましたけどw
ヨハン@クジラ:かっこよかったです
フィオ@ぷらなりあ:かっこいいしな!
クロッカス@一樹:本当にヘッドショットですからねぇ。凄いですわ
レジーナ@釘:まさにその綺麗な顔を吹っ飛ばしてやる(有言実行
GM@そめいF:ちなみに、シナリオだと、この人合計で6レベルなんですよ。クレリック5,ローグ1。 物足りないかと思って、ローグを3に上げたのに、この始末w
クロッカス@一樹:奇麗かどうかは分からなかったですけどねえl
フィオ@ぷらなりあ:いやいや、ローグ1と3全然違うから
GM@そめいF:でしょうでしょうw苦戦してくれると思ったんですー
レジーナ@釘:これは下手に手を加えなかったら1ターン生き残っていた可能性が
GM@そめいF:実際には、あれだ、脳みそぶちまけてオワタ
アコヤ@さぼり:戦いは、レベル上げるより数だよね、兄貴。
GM@そめいF:そうね、戦いは数だねw
フィオ@ぷらなりあ:出た見た死んだ
GM@そめいF:はっ、言われてみればw>下手に手を加えなければw
ヘイゼル@Sohma:普通に命中だったら期待値だったら良くて30点くらいしか削れ無かったと思う
GM@そめいF:でしょう、でしょうー
GM@そめいF:見事な出落ちだ。これ以上ないくらいw
フィオ@ぷらなりあ:とりあえずアミュレット回収しておくかなw
GM@そめいF:はいw
GM@そめいF:カーク「お返しします。」
アコヤ@さぼり:この戦闘、仮にヘイゼルがクリティカルでなくても
フィオ@ぷらなりあ:「必要なくてよかったなぁ」
GM@そめいF:カーク「まったくですよ。」
アコヤ@さぼり:ヨハンが押さえに行って、式神が組みついて終了だった気が。
ヘイゼル@Sohma:2.2Gpだけですんだ・・節約せつやく
フィオ@ぷらなりあ:まぁ、ヨハンの突撃&カニクリームコロッケ状態で終了だったよねw
GM@そめいF:どうでしょうねw>クリティカルでなくてもw
GM@そめいF:あと、敵の手番で、さっきの翼の魔物が加勢する予定だったんですw
ヘイゼル@Sohma:銃こえー敵がもってたら怖すぎwww
フィオ@ぷらなりあ:oh
フィオ@ぷらなりあ:装甲兵の天敵だお<銃
GM@そめいF:シナリオには、ザディンディ(今殺したの)が死亡したら退却する とかいてあったので、退却しましたw
アコヤ@さぼり:戦意喪失?
アコヤ@さぼり:Oh
GM@そめいF:です。
クロッカス@一樹:証拠隠滅的に爆破されるんですか?
GM@そめいF:まぁ、あれですよ。建設してすぐ放棄されたサーレンレイ神殿跡へ一直線ですよw次はその辺りがわかったところからになりますw
GM@そめいF:爆破したいわーw
ヘイゼル@Sohma:石、ころころ・・・・・・、ターンターン  糸冬了
GM@そめいF:全然動いていなかったのにw
ヘイゼル@Sohma:装備どうしましょうかね
ヘイゼル@Sohma:高品質スタデッド・レザー、バックラー、+1ダガー、クローク・オヴ・エルヴンカインド、サーレンレイの聖印の形をした銅の鍵
レジーナ@釘:クローク貰えれば隠密+17…
ヘイゼル@Sohma:クロークはレジーナさんでいいのでは?
GM@そめいF:でしょうね
フィオ@ぷらなりあ:メモに書いておいたから、欲しい人は手を挙げろって奴だね
ヘイゼル@Sohma:特に欲しいものない
フィオ@ぷらなりあ:後は売っても良い感じだよな
レジーナ@釘:ではありがたく頂きます
フィオ@ぷらなりあ:どうぞー
GM@そめいF:あと価値が有るのは、デーモンロードのシンボルが書かれた+1ダガーくらい。
ヨハン@クジラ:いらないかなあ
フィオ@ぷらなりあ:メモから消すので書いておいてね
ヘイゼル@Sohma:3000gpはキャラクターシートに書き込んじゃっていいの?
フィオ@ぷらなりあ:それはまだじゃなかろうか
アコヤ@さぼり:特にないです。
GM@そめいF:うん、この事件がかいけつしたらねー>3000gp
ヘイゼル@Sohma:まだ解決してないのねwww
GM@そめいF:うんwwこれボスじゃないしw
ヘイゼル@Sohma:そりゃそうか、、これでボスだったら、悲しすぎw
GM@そめいF:さすがにこれボスだったら、もう一匹出すかもw 真の姿だーとかw
フィオ@ぷらなりあ:wwwww
GM@そめいF:おつかれさまdえしたー
フィオ@ぷらなりあ:おやすみー(*^^)ノ
GM@そめいF:おやすみー



あとがき



いやー、まいったまいった。
5レベルパーティ相手に8レベルの敵って、相当苦戦するはずなんですよね。
しかも、あとから援軍が来るという。

でも、こういうのがTRPGで「夢がある」といわれる部分で、コンシューマゲームにはあまり無い部分。
堪能させていただきましたw

で、書き起こしていて思ったんですが、2時間というプレイ時間にしては、結構なテキスト量なんですよね。
皆さんのキャラが生き生きしていて、積極的に発言してくれるので、GMやってて凄く楽しかったです。

あとで読み返してみると、私の返答が的を得ていなかったり、一部誤解していたりする部分があるんですよね、ごめんなさい。^^;
もうちょっと、落ち着いて反応すればよかったかな、と思いました。

そのためにも、もう少し喉をアルコールで殺菌してから臨んだ方がいいのかもしれませんねw


さて、今回のシナリオで使用している画像や、マグニマール周辺の歴史の話なんかは、アドベンチャーパス「ルーンロードの復活」に記載のあったものです。
ですので、オフィシャル設定だと思っていただいて大丈夫かと思います。
曰く、このマグニマールの町があるヴァリシアという国には、かつてサーシロン帝国という強大な魔法帝国があり、身の丈数百メートルに及ぶような巨人が兵器として使われていたり、高い塔から火を噴いて何十キロも先の敵を焼き尽くしたり…なんてことがあったようです。
ですが、これは人間にとって過ぎたる文明だったのか、8千年以上前に滅亡し、国土の半分以上が海に沈んだといわれています。


これとは別に、シナリオ中でちょっぴり話をした、「ヘルマウス湾の底に沈む古代帝国ナル=カシェル」は、また別の情報ソースから。
この帝国は、かつて何者(仮に”深き者”とでもしておきましょうかw)かに与えられた知識と技術によって繁栄していました。
しかし、それを自らの力と過信し、奢った人間達に対して”深き者”は制裁を与えます。
それが約1万年前におきた”スターフォール”事件。
文字通り、巨大隕石の落下です。
これにより、ナル=カシェルは滅亡し、今では海の底に沈む、僅かな遺跡が当時の名残を留めています。



第1回セッションへ】 【第3回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】