PF オンラインセッション
-お試しセッション- 第6回


GM@そめいF:えーと、それでは第6回です。皆さんよろしくお願いします。
マリーベル@都々祢:よろしくお願いします。
ギアナ@釘:よろしくおねがいしまーす!
ヴィンセント@sohma:ういーっす
ステイメン@一樹:よろしくお願いします
GM@そめいF:よろしくおねがいしますー
GM@そめいF:みなさん、レベルアップ処理はお済でしょうか。
ステイメン@一樹:技能「引きこもり」を得たので名実共にニートできます
リズネル@ごるげ:よろしくお願いしますー
GM@そめいF:それ、元からもってるw>ニート
ギアナ@釘:ばっちり!
リズネル@ごるげ:してません!>レベルアップ
GM@そめいF:さすがw>ギアナ
マリーベル@都々祢:終わりました。
GM@そめいF:いそげw>リズネル
リズネル@ごるげ:違います、姉上様はニートではなくて自宅警備員です!
GM@そめいF:ちがわねぇw
ステイメン@一樹:コアラになりたい
ギアナ@釘
:威圧の眼光も取ったよ!

GM@そめいF:あ、結局威圧の眼光にしたのね
ギアナ@釘:倒しきれなかったら次で倒すために!
GM@そめいF:なるほどw
リズネル@ごるげ:とりあえず雑談にて籠ります
GM@そめいF:はいよ
ヴィンセント@sohma:レベルアップ済み
ステイメン@一樹:ユーカリ食べてずっと眠ってる的なキャラが素敵
ギアナ@釘:あ、HPは回復しておいていいんですか!
GM@そめいF:前回から日が経っていますので、ヒットポイントやら魔法やらは回復させておいてくださいね。
GM@そめいF:あ、かぶった
ギアナ@釘:はーい!




帰還 -パスファインダーソサエティ・ソシス支部-




GM@そめいF:今回はオシーリオンの首都、ソシスに帰り着いた所からスタートになります。

時間帯は大体夜の9時くらい。でも暑い。

ソシスの町は巨大なカブトムシの姿を中心に広がっているので、町のどこにいても大体の方角が分かる便利な町です。
(カブトムシの中には王宮があって、あちこちでかがり火や明かりが灯されています)

ここに来る前にいたアブサロムの町は、スカイリーチと呼ばれる高い建物があったので、その代わりみたいな感じですね。
(スカイリーチはパスファインダーソサエティの本部がある建物です。 高い塔があるので有名。)

ステイメン@一樹:ああ、それは寝てます。自分気絶したし、そのまま寝るのですよ
GM@そめいF:いまソシスについたところなのにw
ステイメン@一樹:「りず、お姉ちゃんもうだめぽ」がっくるzzzz
リズネル@ごるげ:「ああ、姉上様!歯磨きをして寝てください!」
リズネル@ごるげ:しゃこしゃこ磨く
GM@そめいF:www
ギアナ@釘:「おっちゃんのお土産買わないとなー」
ヴィンセント@sohma:うちらって宿暮らし?
GM@そめいF:いえ、ソサエティからまっすぐ来ましたからね。
GM@そめいF:この街に決まった宿はありません。
ギアナ@釘:「なんか食い物で日持ちするやつないかなー」 休憩時間中に街を徘徊
GM@そめいF:デーツとか、はちみつ漬けのおかしとかなら、結構ありますねー>ギアナ
ギアナ@釘:「甘いやつかー、うーん。割るとやだしなぁ…」
GM@そめいF:店員「じゃあ、魚の干物なんてどうよ。」
ギアナ@釘:「おお、見たことないなこれ」
ギアナ@釘:「どのくらい持つんだ? これ」
GM@そめいF:店員「そうだな。1ヶ月くらいかなぁ。乾燥してればな。」
GM@そめいF:店員「湿気には弱いから、気をつけてくれ。」
ヴィンセント@sohma
:ソサイエティによって、お勧めの宿屋でも聞きますか

GM@そめいF
:そうですね。

GM@そめいF:さて、人口10万人のソシスの町は夜もにぎわっています。

途中市場をとおって、簡易なテントの屋台の前を通りながらパスファインダー・ソサエティのソシス支部に到着。
ここは協会員も多いので、石造りの立派な建物ですね。


建物に入ると、ひんやりとした空気が皆さんをつつみます。

建物の中なのに、程よく空気が循環しているあたりを見ると、どうやら魔法で建物内を快適に保っているようです。


ヴィンセント@sohma:ここって、南国っぽい雰囲気の町でしたっけ??アラビアあたりの
GM@そめいF:イメージとしては、エジプトのカイロあたりに近いですね。
ヴィンセント@sohma:了解
ギアナ@釘:「船に乗って帰るんだけど、それだとダメかぁ…うーん」
ギアナ@釘:「あとでマリーベルになんか教えてもらおっと」
ヴィンセント@sohma:砂と暑さから逃げれるターバンでも買って巻こうかな
GM@そめいF:OK。1spくらいでどうぞ。
ギアナ@釘:というわけで、帰る前までになんとかマリーベルにお願いしてみる!
ギアナ@釘:なんか面白そうなの知ってるかもしれないし!(期待の眼差し
マリーベル@都々祢:「別に水に濡らさなければ大丈夫ですよ?」
ギアナ@釘:「あれ? そうなのか?じゃあ帰る前にでも買っていこっと」
ヴィンセント@sohma
:じゃあ、ソサイエティでミッションクリアの報告した後、他に何かミッションでもないか聞いてみます

GM@そめいF:待ってね。>ヴィンセント
マリーベル@都々祢:「まあ、もちろん湿気で徐々に劣化するので、出来るだけ早く食べた方が良いと思いますけどね」
ギアナ@釘:「ん、わかった」
ヴィンセント@sohma
:ターバン巻くとドラゴンクエストの主人公みたいに思われるかな?

GM@そめいF:あれは羊飼いの服装ですから、まぁ、アリですねw>ヴィンセント
GM@そめいF:で、ソサエティの建物の前に戻ってきたところで
ヴィンセント@sohma:暇なのでリュートでクロノトリガーのテーマソングでも演奏しよう
GM@そめいF:皆さんは門のところにいた受付に取り次がれて、ここの幹部のところまで連れて来られます。

で、ここでソサエティの幹部から「アブサロムの本部から渡しておいてくれって言われた。」と100gpを受け取ります。
前回足していなかった方は、足しておいてください。

ヴィンセント@sohma:もう、貰いましたー。そして買い物もしちゃったーw
GM@そめいF:はやいw
ギアナ@釘:買うものが見当たらなかった!
GM@そめいF
:このソサエティ支部の中にも生協みたいな感じで店はあるので、買い物はできてますw

ステイメン@一樹:たぶん、私はリズに歯磨きと着替えをまかせてずっと寝てるだろうzzz
マリーベル@都々祢:何処まで妹に任せるつもりなんだこの姉は…w
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:全部やりますよ?w
マリーベル@都々祢:ww
ヴィンセント@sohma:チェインシャツがお勧めだよ>ギアナ
ギアナ@釘:チェインシャツ!
GM@そめいF
:幹部(ヴェンチャー・キャプテン)は名前をアドリル・ヘストラムというのですが、前回砂嵐に飲み込まれた皆さんの姿を見て苦笑を浮かべます。

GM@そめいF:アドリル「その様子だと、砂嵐にやられたか。全身砂だらけじゃないか。」
マリーベル@都々祢:「ええ、早速砂漠の恐ろしさを味わいました(苦笑」
GM@そめいF:アドリル「だよなぁ。(得意げに)この支部には”糸状温水噴出器”が設置してある。そこで砂を落としてくるといい。」
ヴィンセント@sohma:そうそう砂だらけなので、見晴らしが良くて、お風呂が付いてて、とってもお安い宿屋を紹介して!>アドリル
ヴィンセント@sohma:糸状温水噴出器って、シャワーですかね
GM@そめいF:アドリル「説明しよう!」

糸状温水噴出器 - 
ソシス5千年の歴史が作り出した、魔術による温水の噴出器である。
くみ上げた地下水を炎系列の呪文で約40℃に熱し、
パイプやホースを通して細かい穴が多く開けられた噴出口から温水を噴出する。
一部地域では”シャワー”と呼ばれることもある。

-民明書房「魔術の利器」より

ヴィンセント@sohma:今週のビックリドッキリメカかお
マリーベル@都々祢:すげー、ソシスすげーw
リズネル@ごるげ:ぽちっとな
ヴィンセント@sohma:別に呪文で温水にしなくて、よくねーー??とか突っ込む
GM@そめいF:アドリル「温水にするところが、ハイソなのだ」>ヴィンセント
リズネル@ごるげ
:自宅警備員の姉上様にも、この文明の利器に触れていただいて、見聞を広めていただきたいですね…叩き起こすか迷い中

ギアナ@釘:「おー、なんかすごい! でもひりひりする! 痛い!」
ヴィンセント@sohma:シャワールームは1箇所なら・・・ハっ!!もしかして、この展開は・・・・
GM@そめいF:アドリル「まぁ、2つしか無いので、順番に使ってくれたまえ。」
GM@そめいF:と、言うわけで皆さんは部屋を辞して、糸状温水噴出器室にやってきました。
GM@そめいF:現代でいうシャワーのような感じで、砂や汗と一緒に砂漠での疲れが癒されるかのようです。
ヴィンセント@sohma:ヴィンセントはまだ子供なので、おねーちゃんたちと一緒にシャワー入れるだろうか・・??どきどき
GM@そめいF:いやいやwやっぱり1人ずつ交代ですよw
GM@そめいF:で、マリーベル、ヴィンセントに続いてステイメン、ギアナが浴び終わろうかという頃、突然お湯の出が悪くなって、やがて蛇口をひねっても全然お湯が出なくなってしまいます。
リズネル@ごるげ:……
ヴィンセント@sohma:ははは
リズネル@ごるげ:わたくしの名前がないですね
ステイメン@一樹:zzz
GM@そめいF:ないねw
リズネル@ごるげ:これがホントのエアシャワー
ヴィンセント@sohma:冷水シャワーならでるでしw
GM@そめいF:糸状温水噴出機「(シーン)」
ヴィンセント@sohma:あ、水が出ないのか
GM@そめいF:それが、冷水もでないのですw
リズネル@ごるげ:「あれっあれっ…」
ヴィンセント@sohma:リズネルだけ砂まみれ
GM@そめいF:蛇口反応なし。それも2つあるシャワー室のうち、両方ともダメになってますね。
リズネル@ごるげ:(こういうのは45度の角度で叩けばいいって、のび太のママが言ってた
ステイメン@一樹:リズは私と一緒に入ったんだよ。私半寝状態だしw
GM@そめいF:ばかーん。パリーン。からからから。
GM@そめいF:リズネルが叩いても蛇口がとれちゃったくらいで、何もおきませんw
ヴィンセント@sohma:あ、壊した
GM@そめいF:ステイメンの体をあらったあと、次自分って時にこわれたんでしょうねw>ステイメン
GM@そめいF:アドリル「なんだね、さわがしい。」
リズネル@ごるげ:姉上様は浴びましたが、わたくしは微妙にしか…神よ、これも試練ですか…
ヴィンセント@sohma:何があったのか、聞いてみるよ?
ステイメン@一樹:というか、こんな裸シーンがあるのに全然サービスできないw
GM@そめいF:アドリル「え?むしろどうなったのか、僕がききたいくらいさ。」
ヴィンセント@sohma:全員まとめて裸シーンねwwww
GM@そめいF:サービスねぇwじゃあ、みんなバスタオル一枚だったってことでw
ギアナ@釘:「あったかいの出なくなたぞー?」
GM@そめいF:アドリル「お湯が?君たち乱暴に扱ったわけじゃぁないだろうね?」
ヴィンセント@sohma:自慢の温水がでないぞーーーってクレーム入れてみる
GM@そめいF: アドリル「おかしいな。あ、蛇口がとれてる。」
ステイメン@一樹:無駄な光で大切なところはみえない!w
GM@そめいF:そうそうw
マリーベル@都々祢:w
ヴィンセント@sohma:無駄な光www
GM@そめいF:もしくは髪の毛とか障害物で微妙に見えませんw
リズネル@ごるげ
:ゴッドモザイクw
リズネル@ごるげ
:「はい!わたくしの家に伝わる秘伝:ナナメタタキで蛇口が取れました」

GM@そめいF:アドリル「君か…人は見た目によらないな。」
GM@そめいF:まぁ、それでも水が出てこないのはおかしいということなので、アドリルは近くにいた世話係(女性)に、地下の装置を見てくるように言って、君たちにここで待つように言います。
リズネル@ごるげ:「申し訳ありません!」
GM@そめいF
:アドリル「まぁ、いいさ。今度仕事がデキた時には優先的にやってもらうから。」(にこやか)

リズネル@ごるげ:「は!承知しました!不肖リズネル、体で払わせていただきます!」
リズネル@ごるげ:「姉上様と主に!」
リズネル@ごるげ:共にw
GM@そめいF
:アドリル「か、体・・・!(誤解して鼻血)」

GM@そめいF:いや、絶対誤解するように言ってるよねw
リズネル@ごるげ:当たりま…そんなことあるわけないじゃないですか、やだなぁ
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:そして5分後、地下から先ほどの使用人の悲鳴が聞こえてきます。「きゃー!」って。
GM@そめいF:その女性が、地下から慌てて階段を駆け上がってきます。
マリーベル@都々祢:「ど、どうしました?」<悲鳴
GM@そめいF:女性「で、ででで、でた!」
ギアナ@釘:「どした!?」
GM@そめいF:アドリル「おお、お湯が出たのか?」
ギアナ@釘:「…虫かー?」
GM@そめいF:女性「そ、そうじゃなくって、ゾンビー!が、がが!なんで?!」
GM@そめいF:アドリルは「ゾンビ?!」と怪訝な表情をしつつ、なにやら考え込んでいましたが、
GM@そめいF:女性が「10体くらいいた!」と言うのを聞いて、君達のほうを見ます。
GM@そめいF:アドリル「さっそくだが、君達に、調査をお願いしたい。」
リズネル@ごるげ:「お任せください!!!」
GM@そめいF:アドリル「早いな!」
マリーベル@都々祢:「ゾンビ…ですか。どちらにせよ調査が必要でしょうね」
ギアナ@釘:「ゾンビってなんだ?」
GM@そめいF:アドリル「うむ、君たちの活躍は聞いている。きっと大丈夫。」
GM@そめいF:ゾンビとは…
GM@そめいF:ここで、5分休憩にしましょうー
GM@そめいF
:休憩後に続きますw

GM@そめいF:23:15になったら再開しましょう。
リズネル@ごるげ:はーい
ギアナ@釘:はーい
リズネル@ごるげ:イニシアチブのところにリズの項目がないのはなぜなんだろう…
ステイメン@一樹:了解です
ギアナ@釘:出した!
リズネル@ごるげ:出てきた!魔法!?
リズネル@ごるげ:ありがとうございますー
ギアナ@釘:仕掛けは簡単、マスクの下に隠すにチェックが入ってたから。
リズネル@ごるげ:なるほど、これか
マリーベル@都々祢:ここからが本番か…!
ヴィンセント@sohma:ただいま




突入準備




GM@そめいF:では、再開しましょうー
ステイメン@一樹:おかえりなさ~い
GM@そめいF:えーと、さっきのギアナの「ゾンビってなに?」について
リズネル@ごるげ:はーい
GM@そめいF:知識判定(SWでいうところの見識判定)してみましょう。
GM@そめいF:知識(宗教)を持っている人が振ることができます
ヴィンセント:1d20+1+0 【知識:宗教】
DiceBot : (1D20+1+0) → 14[14]+1+0 → 15

GM@そめいF:おお、さすが
マリーベル@都々祢:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 15[15]+8 → 23

GM@そめいF:高いw
マリーベル@都々祢:23までー
GM@そめいF:あ、よく見たらリズネルは宗教ないのかw
マリーベル@都々祢:な、なんだってー!
GM@そめいF:では、ヴィンセントはゾンビについておおまかなことをマリーベルは詳しく知っていた。
GM@そめいF:詳しくはこちらのページでw http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/282.html#zombie
GM@そめいF:脅威度は1/2(2分の1)レベル。
GM@そめいF:動きが鈍いので、1ラウンドに移動か攻撃か、どちらかしか行えません。
ステイメン@一樹:なんとなく、私と気が合いそうな気がする
GM@そめいF
:ステイメンww

ヴィンセント@sohma:斬撃以外に対する耐性がありますので注意です
リズネル@ごるげ:姉上様は腐っていません!
ギアナ@釘:「うー」
GM@そめいF:「斬る」武器以外だと、ダメージが5点減らされてしまいます。
ヴィンセント@sohma:弓矢は使えないな・・
ギアナ@釘:「死んだやつは死んでないとダメだ!」
GM@そめいF:武器のタイプのところに、「斬撃」と書いていない武器だと、ダメージが5点減らされちゃうわけですね。例えば「殴打」とか「刺突」とか、そういう武器だと不利。
ヴィンセント@sohma:「いいゾンビは死んだゾンビだけだ!?」ってこと?>ギアナ
ギアナ@釘:「死んだやつは死んだままにするのが死んだやつへの礼儀だし、殺したやつの誇りだ!」
リズネル@ごるげ:「いけません姉上様!友達選びは慎重にしないと、不良になってしまいます!」
ギアナ@釘:「誇りにならないやつもいるけど。こないだのゴブなんとかってやつとか!」
GM@そめいF:アドリル「いいこというねぇ。」>ギアナ
マリーベル@都々祢
:「しかし、この場所にゾンビが出現すると言うのもどういうことなのでしょう…」

GM@そめいF
:アドリル「うん、わからん。だからこそ、君たちの調査に期待するよ。」>マリーベル

リズネル@ごるげ:「承知しました!!!!」
ヴィンセント@sohma:報酬はおいくらでしょうか!!!??>アドリルさん
ステイメン@一樹:「なんだか、友達になれそうな気がする」
GM@そめいF:アドリル「もちろんタダでとは言わない。調査してくれるなら、先渡しでいいものを差し上げよう。」>ヴィンセント
ヴィンセント@sohma:「なになーに?これ?:」
GM@そめいF:えーと、「いいもの」の内容は、ヴィンセントには高品質ロングソード
ヴィンセント@sohma:うおお!
GM@そめいF:マリーベルにはマジックミサイルワンド(15チャージ)とシルケン・セレモニアル
GM@そめいF:ギアナには高品質グレートソード
GM@そめいF:リズネルにはキュア・ライト・ウーンズのワンド25チャージ
GM@そめいF:ステイメンには高品質レイピア
GM@そめいF:それと、全員にキュア・ライト・ウーンズのポーション1個(50gp相当)
ギアナ@釘:「お?」
ヴィンセント@sohma:これ!借りるだけじゃないですよね?もらえるんですよね????
ステイメン@一樹:「高品質ベッドとかが欲しいのに」
ヴィンセント@sohma:高品質ベッドwwwww
ギアナ@釘:「おー、なんかこれすごいやつだ」
GM@そめいF:ヴィンセント「うん、あげよう。きちんと受けてくれるならね。」
(君達が挑んでダメなら、あとでゾンビを斃した冒険者が回収するから良い仕組み)

リズネル@ごるげ:「姉上様が笑顔で働ける職場でも嬉しいのですが」
GM@そめいF:ヴィンセント「そりゃあ、きっとそのうち見つけてやるよ。そのうちな(眼そらし)」>リズ
リズネル@ごるげ:「ありがとうございます!!! よかったですね姉上様!!!!」
GM@そめいF
:空気読んでねぇwさすがというべきかww
マリーベル@都々祢:「あら、こんなに良いものをいただけるとは。ありがとうございます」
GM@そめいF
:で、アイテムの説明をしますと。

「高品質」の武器は、相手に命中させる時の「攻撃ロール」に+1される効果があります。(ダメージは変りません。)

「ワンド」は特定の呪文が込められている小さな棒です。
武器と同じように片手に持って、合言葉を唱える事で込められた呪文が発動します。
呪文は「チャージ」数だけ込められており、1回使用すると1チャージ消費します。

また、相手の隣で呪文を唱えようとすると「機会攻撃」を誘発しますが、ワンドは機会攻撃を誘発しません。
マジックミサイルのワンドは1d4+1のダメージを与える力場の矢を放ち、
キュア・ライト・ウーンズのワンドは接触する事で1d8+1の傷を癒す力があります。

ヴィンセント@sohma
:「うんうん、がんばろう!ゾンビなんて楽勝!」

リズネル@ごるげ:「素晴らしいですね! ありがとうございます!!」 ワンドを掲げながら

GM@そめいF
:ちなみに、シルケン・セレモニアルは所謂「絹の正装」の事です。


形状は様々で、鎧の上から羽織るガウンのようなものだったり、ドレスのようなものだったり。
これは、鎧ボーナス1の軽装鎧として扱います。重量は4。秘術呪文の動作要素は阻害しません。

リズネル@ごるげ:おお美しい
ヴィンセント@sohma:シルケン・セレモニアルカッコイイー
ギアナ@釘:「使い勝手いいなーこれ」 ぶんぶん
GM@そめいF
:アドリル「そんなわけで、よろしく頼むよ。 あ、そうそう。ここの地下室は、かつてダンジョンだった所を再利用しているから、ちょっとだけ入り組んだ造りになっているけれど、キニシナイでくれたまえ。」

GM@そめいF:と、いうわけで、本番の開始になります。キャラシート書き換えておいてくださいな。
ヴィンセント@sohma:ゾンビ10体って言ってた?
GM@そめいF:まぁ、大げさに言っているだけかもしれませんけどねw>ヴィンセント
ヴィンセント@sohma:あ、了解
GM@そめいF:で、皆さんの準備ができたら、突入になります。魔法の準備、アイテムの準備方々整えておいてくださいな。
GM@そめいF:わからないところがあったら聞いてね。
ヴィンセント@sohma:OK。キャラシーも変更済み
GM@そめいF:あい
マリーベル@都々祢:敏捷力上限はいくつになるんです?<シルケン・セレモニアル
GM@そめいF:無限です>マリーベル
マリーベル@都々祢:了解です。
リズネル@ごるげ:プロテクションを覚えたいのだけど、属性はどれかなぁ
GM@そめいF
:普通はイービルでしょうねぇ。>ごるげ

ギアナ@釘:反映した!
リズネル@ごるげ:プロテクション○○で選ばないといけないんだよね
GM@そめいF:そうそう。>ゴルゲ
ヴィンセント@sohma
:プロテクションフロムグッド覚えても、使いどころがwwwww

GM@そめいF:ゾンビは悪のクリーチャーだから、悪に対する防御で、プロテクション・フロム・イービルになるね。
リズネル@ごるげ:あいー
GM@そめいF:これをかけてもらった人は、リズネルのレベル×1分の間、ACに+2されたり、せーヴが2上がったりするよ。
GM@そめいF:(悪に対してだけ)
リズネル@ごるげ:いいゾンビだったらどうしよう
ギアナ@釘:友好的なゾンビ! 滅殺すべし!
GM@そめいF:ないわーw>いいゾンビ
ギアナ@釘:悪の方が有利だから仕方ないんです!
GM@そめいF:呪文おすすめは、「プロテクション・フロム・イービル」や「ブレス」など。
GM@そめいF:そうそう、仕方ない!
リズネル@ごるげ:魔法はこれでどうかな>メモ
リズネル@ごるげ:キュアは確か置き換え出来るので とりあえずこれで
ステイメン@一樹:良いゾンビとかもう、親友になれそう
GM@そめいF:ドゥームって、相手に恐怖を与えるのかw
GM@そめいF:うん、いいと思うよ!キュアに置き換えできるしね。
マリーベル@都々祢:あれ、そういえば前にリスト作ったのに消えてる…
GM@そめいF
:すんません、リスト消えてましたw>マリーベル

リズネル@ごるげ:貰ったワンドはどこに書き込めばいいかな
ヴィンセント@sohma:弓矢ははじめから効かないってわかってるから、開始時にロングソードと盾装備でも可?
リズネル@ごるげ:アイテムでOK?
GM@そめいF:アイテムでも、魔法のところでも、OKよ。>ワンド
GM@そめいF:おk>ヴィンセント
ギアナ@釘:グレートソード抜き身で担ぎながら行くよ! 暗視あるし。
リズネル@ごるげ:はぁい
GM@そめいF:ギアナはその点便利だよねー
ヴィンセント@sohma:「せ、接近戦ですね!!!!」
GM@そめいF:そう、ギアナ以外は明かりが必要になります
ギアナ@釘:「暗いけどみんな見えるのかー?」
ステイメン@一樹:おかしい、私はたぶん大丈夫なはずなのに。>暗闇には慣れてる
リズネル@ごるげ:ライト使用します
GM@そめいF:ステイメンは暗闇に慣れてはいるけれど、暗闇で活動はしていないから、慣れてないw
GM@そめいF:あ、いいね。>リズ
GM@そめいF:準備できたら言ってくださいねー
ステイメン@一樹:まあ、私はとくにがんばらないのでw
ヴィンセント@sohma:OK
マリーベル@都々祢:OK
リズネル@ごるげ:キャラシーも更新しましたー
リズネル@ごるげ:OKです
GM@そめいF:おー
GM@そめいF:あとはギアナと、ステイメン。
ギアナ@釘:う? 更新したよー?
GM@そめいF:あ、プレイヤーの方の準備がデキたかどうかねw
ギアナ@釘:あ、できてるよ!
GM@そめいF:あと、リズネルはライトメイスとライトクロスボウの「攻撃ロール」の欄を2から3に上げておいてね
ステイメン@一樹:まあ、何か追加することもないので大丈夫です
GM@そめいF:あいさ。じゃあはじめまーす。




Sothis Pathfinder Lodge Vaults (パスファインダーソサエティ・ソシス支部の地下納骨堂)




GM@そめいF:準備を整えた皆さんは、地下室へと向かいます。
ステイメン@一樹:友達(ゾンビ)、100人でっき(殺す)るかな~♪
GM@そめいF:地下室の入り口です。地下の構造はアドリルから聞いているということで、皆さんこのマップの作りがわかっていてOKっす
ステイメン@一樹:けっこういますね。
GM@そめいF:なお、水道の装置は3の部屋の上3つの部屋にあるそうですよ。
GM@そめいF:はい。地下室への扉を開けると、早速ひんやりとした空気と、生臭い空気が同時に漂ってきます。
リズネル@ごるげ:「臭いますね」
ギアナ@釘:「う、やな臭い」
GM@そめいF:みてのとおり、ゾンビたちがうじゃうじゃいて、皆さんが姿を見せると襲いかかってきますんで。戦闘になりますw



リズネル@ごるげ:ライトは発動しているでいいのですか?
GM@そめいF:いいでーす>ごるげ
GM@そめいF:では、イニシアチブをどうぞ!
ギアナ@釘:1d20+2 イニシアティブロール
DiceBot : (1D20+2) → 11[11]+2 → 13

マリーベル@都々祢:1d20+6 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

ステイメン@一樹:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14

ヴィンセント@sohma:1d20+4 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11

リズネル@ごるげ:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 3[3]+2 → 5

GM@そめいF:1d20 ぞんびー
DiceBot : (1D20) → 12

ヴィンセント@sohma:ゾンビはや!
ステイメン@一樹:ゾンビ高いな
リズネル@ごるげ:自分の出目にガッカリしますね?
GM@そめいF:1d20 ぞんびー
DiceBot : (1D20) → 15

GM@そめいF:w
リズネル@ごるげ:あのゾンビ、早い!
ギアナ@釘:ゾンビ早い!





○第1ラウンド 部屋1-ゾンビ-




GM@そめいF:では、戦闘開始です。ゾンビ3と4から。
GM@そめいF:ゾンビ3は、移動アクションで移動で、おわり。
GM@そめいF:ゾンビは移動なら移動だけ、攻撃なら攻撃だけしかできません。4番も移動
リズネル@ごるげ:ああ!何故わたくしは姉上様の壁になっていなかったのでしょう!
ヴィンセント@sohma:入り口塞がれたら、こっちは攻撃できない
GM@そめいF:あ、扉の広さは、2キャラが同時に通れるくらい広いと思ってください。
GM@そめいF:で、おしまい。
GM@そめいF:ステイメンの番です
ステイメン@一樹:とりあえず、このまま攻撃します
GM@そめいF:あい
ステイメン@一樹:じゃあ、刺します。
GM@そめいF:あいよ
ステイメン@一樹:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 3[3]+2 → 5

ステイメン@一樹:ひどいw
GM@そめいF:あれ、ステイメンにやる気が感じられないw
リズネル@ごるげ:姉上様、起きてください!
ステイメン@一樹:眠いいんですよきっとw
ステイメン@一樹:むにゃむちゃ、お布団ふかふか~(寝言)
リズネル@ごるげ:あーねうーえさまー!
GM@そめいF:ちなみに、攻撃ボーナスは1d20+4ですね
ステイメン@一樹:あ、そうでしたね。失礼。まあ、それでもダメですけどw
GM@そめいF:まぁねw
ステイメン@一樹:どうもステイメンは攻撃に対して本気をだしてくれないw
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:ある意味ではキャラ通りなんだけどw
GM@そめいF:プレイヤーとしては攻撃は当たって欲しいよねw
GM@そめいF:あ、間違えた。攻撃ロールは+5でしたね。高品質の武器もあるんで。
GM@そめいF:まぁ、外れてるけどw
ステイメン@一樹:まあ、これが神のご意志ならこのプレイヤーを全うしますw
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:あ、戦闘技能であがったんでしたね
GM@そめいF:ええ
ステイメン@一樹:ほかにやることないので終わりです@
GM@そめいF:で、まぁ、行動を終わるときには@マークのタイプをお願いします。
GM@そめいF:あいw
GM@そめいF:一応、後ろに下がることもできます。機会攻撃は誘発しますが。
GM@そめいF:では、ギアナの番です
ギアナ@釘:はーい!じゃあ3を攻撃したい!
GM@そめいF:どぞ!
ギアナ@釘:けど眼光多分効かない!
ギアナ@釘:…よね?
GM@そめいF:そうですねwアンデットはびびりませんので。
ギアナ@釘:じゃあ攻撃!
GM@そめいF:どぞー
ギアナ@釘
:1d20+8 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+8) → 3[3]+8 → 11

GM@そめいF:1足りない!
ギアナ@釘:怒ってれば足りてたとおもうと残念…
GM@そめいF:そうっすねw(あと、ステイメンはレベルアップ時のhpを足しておいてね。)
ギアナ@釘:足りないのは仕方ない!
ギアナ@釘:ステップはー、やめた方がよさそう。
ギアナ@釘:@
GM@そめいF:あい。
GM@そめいF:では、ゾンビ1と2。何もしない@
GM@そめいF:ヴィンセントです。
ヴィンセント@sohma:やることないなぁ・・・これ1−6とか1−9には進入不可でしょう?
GM@そめいF:そうですね。
ギアナ@釘:ごめんなー、きちんと首飛ばせればよかったのに。
GM@そめいF:軽業技能を使って、相手の戦技防御値+5+2を出せば、相手のいるマスを通過できますよw
ヴィンセント@sohma:やらないw
GM@そめいF:具体的に言うと、21。
GM@そめいF:ww
ヴィンセント@sohma:今回はパスで
ヴィンセント@sohma:@
GM@そめいF:こういう時には、仕切り直しって手もありますよ。
GM@そめいF:このラウンドの行動を捨てることで、次のラウンドから20+イニシアチブ修正値にイニシアチブが変更になる。
GM@そめいF:というのがw
ヴィンセント@sohma:でも、攻撃できないんですよね
GM@そめいF:マリーベルとリズネルでなんとかなるかも。
GM@そめいF:このラウンド行動はデキませんけど、もしかしてマリーベルとリズネルが穴を開けることができたら、次のラウンド、いの一番に行動できることになります。
ヴィンセント@sohma:とりあえずじゃあ、遅らせて、次ラウンドの24にしますね
GM@そめいF:あい、では、マリーベルです
マリーベル@都々祢:では、力術能力で4を攻撃。
GM@そめいF:どぞー
マリーベル@都々祢:1d4+1
DiceBot : (1D4+1) → 2[2]+1 → 3

GM@そめいF:3点いただきます
マリーベル@都々祢:3点
マリーベル@都々祢:@
GM@そめいF:あい。ではリズネル。
リズネル@ごるげ:補助しかできませんね…
GM@そめいF:僧侶はエネルギー放出の能力で、広範囲のアンデットを攻撃できるよ
リズネル@ごるげ:やった!クレリックやった!
GM@そめいF:半径30フィート(6マス以内)のアンデット全てに、1d6のダメージ。相手がセーヴしたらダメージ半減。
GM@そめいF:全部入るね。 この場合、リズネルは「使う」と宣言してダメージを振るだけ。
リズネル@ごるげ:エネルギー出しますw
GM@そめいF:OK。1d6してダメージ決めてちょうだい
リズネル@ごるげ:1d6
DiceBot : (1D6) → 3

GM@そめいF:こっちはリズネルのクレリックレベルの半分+10+リズネルの魅力ボーナスに対して、それぞれ意思セーヴを行うと。
GM@そめいF:つまり、この場合、意思セーヴで15以上を出さないと、モロに喰らうことになる。
GM@そめいF:成功したら、半分のダメージ(端数切捨て)で1点ですむと。
GM@そめいF:じゃあいきます
GM@そめいF:1d20+3 1番
DiceBot : (1D20+3) → 9[9]+3 → 12

GM@そめいF:1d20+3 2番
DiceBot : (1D20+3) → 17[17]+3 → 20

GM@そめいF:1d20+3 3番
DiceBot : (1D20+3) → 6[6]+3 → 9

GM@そめいF:1d20+3 4番
DiceBot : (1D20+3) → 4[4]+3 → 7

GM@そめいF:2番だけセーヴに成功して、ダメージ半減。ほかはもろ食らった。
リズネル@ごるげ:それでも3点ですけどね!ピカー!神のオーラです!
GM@そめいF:というわけで、リズネルの標準アクションが終わり。移動アクションは残ってるよ。
GM@そめいF:ゾンビ「くぇぇぇ!」
リズネル@ごるげ:動けそうにないので、このままで
リズネル@ごるげ:@
GM@そめいF:あい。




○第2ラウンド 部屋1-ゾンビ-




GM@そめいF:ではラウンドかえって2ラウンド目。ヴィンセントです。
GM@そめいF:やることがなければ、ステイメンやギアナのあとに遅らせることもできますw
GM@そめいF:いないのかな?
GM@そめいF:じゃあ、申し訳ないけど、先に処理させてもらいますよ?
GM@そめいF:よ?
ステイメン@一樹:どうぞ~
GM@そめいF:あいー
GM@そめいF:では、ゾンビ3と4はそれぞれ正面の敵を攻撃
GM@そめいF:1d20+4 3番はギアナを殴る
DiceBot : (1D20+4) → 11[11]+4 → 15

GM@そめいF:あたっちゃったか
ギアナ@釘:当ててきた!
ステイメン@一樹:高い
GM@そめいF:1d6+4 ダメージね
DiceBot : (1D6+4) → 5[5]+4 → 9

GM@そめいF:う、たかい。
GM@そめいF:1d20+4 次はステイメン
DiceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9

GM@そめいF:あたらないー
GM@そめいF:で、おわり。ステイメンの番です
ステイメン@一樹:酔拳ならぬ、眠拳か
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:睡拳のほうがいいかなw
ステイメン@一樹:は~い
ステイメン@一樹:じゃあ行きます
GM@そめいF:うまいこといってるw
リズネル@ごるげ:さすが姉上様!w
ステイメン@一樹:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 14[14]+5 → 19

GM@そめいF:あたった!
ヴィンセント@sohma:お
ステイメン@一樹:深く眠れば眠るほど強くなるのですよw
リズネル@ごるげ:どんぱふー!
GM@そめいF:では、ダメージを。
ステイメン@一樹:1d6+2
DiceBot : (1D6+2) → 1[1]+2 → 3

ステイメン@一樹:てへw
GM@そめいF:3点w
ステイメン@一樹:刺突だからダメなしですかね?
GM@そめいF:あい、レイピアは刺突武器なので、ゾンビの柔らかい肉をさしただけで、ダメージがいってない感じですね
GM@そめいF:6点あたえたら1点行く感じですw
ステイメン@一樹:これはひどいw
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:これは厳しいw
ステイメン@一樹:とりあえず、睡拳で避けまくるしかw
GM@そめいF:挟んで攻撃するしかナイかもしれませんねw
GM@そめいF:挟んで攻撃すれば、急所攻撃がのって、ダメージに+1d6されますんで。
ステイメン@一樹:う~ん、下がって誘う感じですかねぇ
ステイメン@一樹:まあ、でも盾になろう。終わります@
GM@そめいF:はーい。ギアナですー
ギアナ@釘:いきます!
GM@そめいF:どぞ
GM@そめいF
:ヴィンセントは反応なかったので、ギアナのあとに遅らさせてもらいましたw

ヴィンセント@sohma:あ、はいー、すみません
ギアナ@釘:3へ攻撃!
GM@そめいF:あい
ギアナ@釘:1d20+8 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+8) → 8[8]+8 → 16

GM@そめいF:あたり!
ギアナ@釘:2d6+6 ダメージロール
DiceBot : (2D6+6) → 8[5,3]+6 → 14

GM@そめいF:ゾンビは粉々になってふっとんだ!
ギアナ@釘:「今度こそ死ねえー!」
GM@そめいF:ゾンビ「げふー」
ステイメン@一樹:凄いダメージだなぁ
ヴィンセント@sohma:一歩前に出てもらえると嬉しい
ギアナ@釘:ステップで少し前に!
GM@そめいF:あい
ギアナ@釘:「ヴィンセント空けたよ!」
ギアナ@釘:@
GM@そめいF:うっす、では、そのヴィンセントですー



ヴィンセント@sohma:あい、では1−7にステップしてから攻撃します
GM@そめいF:あい
ヴィンセント:1d20+0+3+1 【ロングソード】攻撃(斬撃/19-20/x2)
DiceBot : (1D20+0+3+1) → 12[12]+0+3+1 → 16

GM@そめいF:命中!
ヴィンセント:1d8+3 【ロングソード】ダメージ(斬撃)
DiceBot : (1D8+3) → 4[4]+3 → 7

GM@そめいF:あ、4も吹っ飛んだw
ヴィンセント@sohma:@
GM@そめいF:ゾンビ「ぎゃふー」
GM@そめいF:では、ゾンビ1と2ですね
ステイメン@一樹:私いらないなぁw
リズネル@ごるげ:そんなことありません!わたくしには必要ですw
GM@そめいF:それぞれギアナの前に移動して、おわり
GM@そめいF:いらなくないww
GM@そめいF:では、マリーベルです
マリーベル@都々祢:では力術能力で1を攻撃
GM@そめいF:あい
マリーベル@都々祢:1d4+1
DiceBot : (1D4+1) → 3[3]+1 → 4

ヴィンセント@sohma:おお
マリーベル@都々祢:4点
GM@そめいF:4点りょうかいー
マリーベル@都々祢:@
ギアナ@釘:おー!
GM@そめいF:1は残り5点。結構ボロボロ。
GM@そめいF:リズネルです
リズネル@ごるげ:エネルギー放出ってまだ使えます?
GM@そめいF:うん。大丈夫
リズネル@ごるげ:では、使用します
GM@そめいF:1日に7回まで使えるよ。リズネルは。
GM@そめいF:ダメージどうぞ。
リズネル@ごるげ:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

リズネル@ごるげ:これはひどい!w
GM@そめいF:うひw
GM@そめいF:1d20+3 ゾンビ1
DiceBot : (1D20+3) → 12[12]+3 → 15

GM@そめいF:1d20+3 ゾンビ2
DiceBot : (1D20+3) → 15[15]+3 → 18

リズネル@ごるげ:姉上様!わたくしもいらない子かもしれません!!!
GM@そめいF:セーヴは両方共せいこうだけど、1点はくらうので、変わらずw
リズネル@ごるげ:でもリズネルはメゲナイのです。
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:リズは私が生きていくために必要だから大丈夫
リズネル@ごるげ
:姉上様…!(ぶわっ

リズネル@ごるげ:謎の感動
GM@そめいF:本当に謎だけどw
ステイメン@一樹:主に私が仕事をしなくても生きていくために
リズネル@ごるげ:そんな意図は知りません! これが支え合う姉妹の姿!
GM@そめいF
:ww

GM@そめいF:えーと、リズは移動アクションが残ってるよ。
リズネル@ごるげ
:移動はしないでおきますが、ここだと邪魔ですか?>マリーベル様

マリーベル@都々祢:問題ないですよ。
リズネル@ごるげ:大丈夫なら、このままで@です
GM@そめいF:ねえさんが、挟撃をとれるように、4-8まで移動しちゃうのもあり。
GM@そめいF:機会攻撃は受けるけど、気にしない
リズネル@ごるげ:姉上様の活躍に一役買えるなら安いものですね
GM@そめいF:おお
リズネル@ごるげ:移動できるならします!
GM@そめいF:6マス移動できるので、大丈夫
GM@そめいF:じゃあ、機会攻撃ね
リズネル@ごるげ:4-8まで移動します
GM@そめいF:1d20+3 しねー
DiceBot : (1D20+3) → 11[11]+3 → 14

リズネル@ごるげ:はーい!
ギアナ@釘:2回誘発するんじゃ!?
GM@そめいF:あたらねー
GM@そめいF:そうですねw
GM@そめいF:1d20+3 sねー
DiceBot : (1D20+3) → 9[9]+3 → 12

GM@そめいF:あたらねーw
ギアナ@釘:ほっ
GM@そめいF:無事移動できました
リズネル@ごるげ:AC16ありますからね!
GM@そめいF:しかも、ゾンビは機会攻撃をしたので、次のゾンビの手番がくるまでは、機会攻撃ありません
リズネル@ごるげ:「姉上様、今です!!」
リズネル@ごるげ:@
リズネル@ごるげ:(改めて
GM@そめいF:時間ですが、ゾンビ倒すところまでやっちゃいましょうか
ステイメン@一樹:は~い




○第3ラウンド 部屋1-ゾンビ-




GM@そめいF:では、ステイメンです



GM@そめいF:第3ラウンドね
マリーベル@都々祢:「あそこを駆け抜けていくなんて、凄い勇気ですね…」
ステイメン@一樹:じゃあ、移動して1の前に立ちます
GM@そめいF:あい
ステイメン@一樹:そして、1を攻撃します
GM@そめいF:はい、挟撃になるので、命中判定に+2です
リズネル@ごるげ:勇気と言うか、姉上様への愛と言うか、ただの馬鹿と言うか…
ステイメン@一樹:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26

GM@そめいF:あ、クリティカルかもしれなw
ギアナ@釘:ここでクリティカルw
ヴィンセント@sohma:クリティカルかも
GM@そめいF:もう一度、攻撃ロールをどうぞ
マリーベル@都々祢:少なくともマリーベルにはそう見えたw<愛とか馬鹿とか
GM@そめいF:これが当たれば、クリティカルということになります。
ステイメン@一樹:命中?
ステイメン@一樹:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 14[14]+7 → 21

GM@そめいF:あ、命中。これでこの攻撃はクリティカルヒットということになりましたw
リズネル@ごるげ:どんぱふー!
ステイメン@一樹:睡拳つよいなぁw
GM@そめいF
:ステイメンの普通の攻撃のダメージは1d6+2なので,それが2倍になって2d6+4。

GM@そめいF:さらに急所攻撃が1d6追加されますので、3d6+4が今回のダメージになりますw
ステイメン@一樹:わ~い
ステイメン@一樹:3d6+4 攻撃~
DiceBot : (3D6+4) → 12[3,6,3]+4 → 16

GM@そめいF:あ、それは死んだw5点減らしても11点くらいました。
GM@そめいF:死んだというか、破壊したというか
GM@そめいF:ゾンビ「ぎゃふー」
リズネル@ごるげ:「さすがです、姉上様!」
ステイメン@一樹:「zzz」
リズネル@ごるげ:「起きて!」



GM@そめいF:睡拳w
ヴィンセント@sohma:ギアナさんで終わりかな
GM@そめいF:5フィートステップと、標準アクションで攻撃がありましたから、あとは移動アクションが残ってますよ。>ステイメン
ステイメン@一樹:でも、とくにないかな、眠ってるしw
リズネル@ごるげ:起きて!w
ステイメン@一樹:じゃあ、終わりしておきます@
GM@そめいF:はいww
GM@そめいF:では、ギアナです。
ギアナ@釘:移動!
GM@そめいF:あい、機会攻撃はもうできない!
ギアナ@釘:背後に回ってステ…
ギアナ@釘:どうしよう
GM@そめいF:これで挟撃ですね。
ギアナ@釘:寝てるし…
GM@そめいF:あw
ギアナ@釘:まぁいいや!
GM@そめいF:大丈夫、剣は動いているから、挟撃できる。なぜか。
ギアナ@釘:ぶん殴るよ! ダメならきっとヴィンセントとリズネルがなんとかしてくれるよ!
マリーベル@都々祢:演出睡眠w
GM@そめいF:はーい
ギアナ@釘:1d20+8 攻撃ロール 19~20/×2
DiceBot : (1D20+8) → 5[5]+8 → 13

GM@そめいF:あたった
ギアナ@釘:2d6+6 ダメージロール
DiceBot : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16

GM@そめいF:こわれたー
ステイメン@一樹:眠ってるけど戦える! 不思議! たぶんこれが技能引きこもりの効果!w
GM@そめいF:www
ギアナ@釘:フィニーッシュ!
ギアナ@釘:@



GM@そめいF:では、皆さんは入り口の部屋のゾンビを一掃しました!
GM@そめいF:というところで、次回に続きます
ステイメン@一樹:ぶっ壊しすぎですw
マリーベル@都々祢:人はそれを夢遊病と言うのです…w
ステイメン@一樹:は~い
GM@そめいF:ww
ヴィンセント@sohma:はいー
リズネル@ごるげ:「さすがですね、ギアナ様!」
GM@そめいF:次回は28日の月曜日の予定です
マリーベル@都々祢:はーい
ヴィンセント@sohma:次回は28日ね、OK−
マリーベル@都々祢:たぶん大丈夫なはず…
ギアナ@釘:「ん、でもリズネル後ろとってくれたし! ありがと!」
リズネル@ごるげ:「いえ、わたくしなんて! 姉上様のお役にたとうと思っていたら、神(GM)のお告げが!」
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:結果:無謀に走っていった
ステイメン@一樹:そして、姉はそんなのまったく気づかず攻撃した
GM@そめいF:ファイターなんかはよくやるんですよw
ヴィンセント@sohma:では、次回にまたよろしくですー
ギアナ@釘:うー、あたしAC低いからなぁ
GM@そめいF:ローグの場合、移動速度の半分で移動するならば、軽業技能で機会攻撃を受けずに移動できたりしますけどね
GM@そめいF:あい、では次回もよろしくお願いしますー
ヴィンセント@sohma:おやすみなさーい
ステイメン@一樹:なるほど、眠ってる私ならいけるかもしれない
リズネル@ごるげ:次回もよろしくお願いします~
GM@そめいF:次回も22:30で。
ステイメン@一樹:おやすみなさ~い
リズネル@ごるげ:おつかれさまでした、おやすみなさい!
ステイメン@一樹:了解です>時間
GM@そめいF:おやすみなさいー
ギアナ@釘:また次回よろしくー!
マリーベル@都々祢:おやすみなさい。
GM@そめいF:ステイメンは眠っていたほうが強いw



第5回セッションへ】 【第7回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】