PF オンラインセッション
-お試しセッション- 第5回


GM@そめいF:それでは、PFお試しセッションの第5回を開催させていただきます。 
GM@そめいF:今回もよろしくお願いします。(・∀・)ノ 
ステイメン@一樹:よろしくお願いします
ヴィンセント@sohma:よろしくですー
ギアナ@釘:よろしくー
GM@そめいF:よろっすー!
GM@そめいF:これまでの状況を3行でまとめると、
GM@そめいF:皆さんはパスファインダー・ソサエティ所属の冒険者(パスファインダー)だ! 
GM@そめいF:依頼をうけてオシリオンという国に来た! 
GM@そめいF:依頼どおりゴブリン倒した!
GM@そめいF:という事になります。 ヴィンセントもまもなく合流します。
ヴィンセント@sohma:お、ミッション達成ですか
ステイメン@一樹:わ~い、ベッド行く~
GM@そめいF:まだ、出先ですよw
GM@そめいF:で、ゴブリンを倒した後も警戒を続けて翌朝、
GM@そめいF:交代の兵士達がヴィンセントと一緒にやってきたので、オシリオンの都・ソシスに帰ろうというところからです。 
ヴィンセント@sohma:ほ、報酬は?w
GM@そめいF:一晩ゆっくり休んでいますので、HP、魔法などを回復させておいてください。 
GM@そめいF:帰ったらもらえますw
GM@そめいF:ヴィンセントは他の場所で頑張ってきたので、みんなと一緒に報酬ももらえますよ。きっとw
ヴィンセント@sohma:や、やった!
GM@そめいF:たぶんw
GM@そめいF:交代の兵士「お嬢さんたち、お疲れさん。 ゴブリンたちを倒したみたいだな。すげぇじゃないか。」 
GM@そめいF:交代の兵士「俺たちも、ここに来るまでゴブリンを倒してきたんだぜ。このバード(ヴィンセント)の歌が役にたったんだ。」 
ギアナ@釘:「船酔い治ってよかったな!」 肩ばんばん
ステイメン@一樹:「早く部屋に籠もりたい」
ヴィンセント@sohma:「まだ駆け出しですけど!お役に立てて嬉しいです」
GM@そめいF:リズネルやマリーベルは、どうしてることにしようかなぁw
ヴィンセント@sohma:「なんか今日って、ダメな人間ばっかり集まっちゃった?」
GM@そめいF:そうかもしれないww いや、ギアナは冒険者としては普通かもw
ステイメン@一樹:引っ張る人がいないのかぁ。
ヴィンセント@sohma:まだ寝てるって事でw
GM@そめいF:じゃあ、リズネルは、ステイメンに読み聞かせるためにマリーベルから本を借りたけど、難しい本だったから、マリーベルと二人で勉強中ということで
GM@そめいF:ねてるんかいーw
GM@そめいF:まぁ、いいや、一緒にいるけど役立たず状態。これだ。
ヴィンセント@sohma:勉強中ってことでいいですよ
GM@そめいF:あいw
ヴィンセント@sohma:勉強終わったら来るでしょうから
GM@そめいF:そうっすね
ギアナ@釘:勉強は嫌いです。
ヴィンセント@sohma:「ああ、何故だかとっても心細い」(;゜д゜)
ステイメン@一樹:勉強は嫌いです。
GM@そめいF:ww



GM@そめいF:さて、任務は完了しましたので、ソシスへの帰途につきます。
ギアナ@釘:なので頭を使うのは二人に任せます 二人に任せます
GM@そめいF:来る時には何事も無かった道中ですが、帰りはどうか。 
ヴィンセント@sohma:「また船ですかね」
GM@そめいF:兵士「とりあえず、砂漠をわたってソシスの街に帰ったらな。」
ギアナ@釘:「そういや2人とも間に合うかー?」
ステイメン@一樹:部屋に籠もってよう
ヴィンセント@sohma:ああ、ソシスの町って、ゴブリンどものいる場所から離れてたのね
GM@そめいF:そうです。前回はあっさりついたことにしましたがw <時間の都合上
GM@そめいF:砂漠の中の、どちらがどちらか分からないような道を歩いてかえりまーす
GM@そめいF:空気は乾燥しており、照りつける太陽がじりじりと皆さんの体力を奪っていきます。
ギアナ@釘:うげー、あついー
GM@そめいF:試しにギアナは1D10を振ってみてください。 
ヴィンセント@sohma:ステイメンさんの影に隠れながら歩く
ギアナ@釘:1d10
DiceBot : (1D10) → 3

GM@そめいF:はい敵がでた。 
ヴィンセント@sohma:「なんか出た・(;゜д゜)」
ステイメン@一樹:なんかでた~
ギアナ@釘:うえええw
GM@そめいF:帰宅途中のランダム遭遇ですw
ヴィンセント@sohma:「雑魚きた」
GM@そめいF:とりあえず、知識(地域)を降って11以上なら、どんなモンスターかわかりますよ
GM@そめいF:このメンバーだと、ステイメンだけかな。知識(地域)持ってるの。
ヴィンセント@sohma:ステイメンさんの後ろから、こっそり装備を確認します
ヴィンセント@sohma:ノシ
GM@そめいF:ヴィンセントもかw
ヴィンセント@sohma:知識<地域>いけます
ギアナ@釘:「あっつくなった剣身押し付けてやるー…」 汗でだらだら
ヴィンセント@sohma:バードなので
GM@そめいF:じゃあ、ふたりともそれぞれやっちゃってくださいー
ステイメン@一樹:とりあえず、妹に引っ張られて確認しよう
ギアナ@釘:剣準備ー
GM@そめいF:リズネル「おねえさま、見てください!早く!早く!」
ヴィンセント:1d20+1+{知識} 【知識:地域】
GM@そめいF:剣は熱くなってますよw>ギアナ
ヴィンセント@sohma:ミスw
GM@そめいF:w
ヴィンセント:1d20+1+0 【知識:地域】
DiceBot : (1D20+1+0) → 14[14]+1+0 → 15

ギアナ@釘:柄はきちんと麻布ぐるぐる巻いてます…!
GM@そめいF:お、ヴィンセントはわかた
GM@そめいF:ですよねw<ギアナ 
GM@そめいF:いちお、ステイメンも振ってみてください
ステイメン@一樹:は~い
ステイメン@一樹:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 9[9]+3 → 12

GM@そめいF:あ、ステイメンの知識(地域)は6になってますので、15っすね
GM@そめいF:ランク1+INT2+クラス技能3 で。
ステイメン@一樹:ああ、int入れてなかった
ヴィンセント@sohma:武装はどんなんだろう?
GM@そめいF:うん、どっちにしろ成功なんだけどw
GM@そめいF:ノールという、ハイエナのような頭をしたモンスターです。
GM@そめいF:データはこちら http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/318.html#gnoll



ギアナ@釘:「…なんだあれー…」
ヴィンセント@sohma:「ノール族・・・雑魚です、お金にあまりなりません」
ステイメン@一樹:妹の中の人が知れば驚喜しそうなのがきましたね
GM@そめいF:武装は(レザー・アーマー、木製ヘヴィ・シールド、スピア、ロングボウとアロー20本、その他の宝物)
ヴィンセント@sohma:「おお!宝物!」
GM@そめいF:妹の中の人へのサービスだったのにw
ヴィンセント@sohma:「やってしまいましょう!さささーって」
GM@そめいF:てことで、あちらはノール語で何か話しています
GM@そめいF:「へへ、女の子ばかりじゃん。(ヴィンセント含む)」 
ヴィンセント@sohma:その間に弓を構えておきます
GM@そめいF:「殺すなよ、高く売れらぁ。(ヴィンセント含む)」
GM@そめいF:はーい>弓
GM@そめいF:「じゃあ、早速やっちまいますかね。 (向き直って)降参するなら命はとらねぇぜ?(ヴィンセント含む)
ヴィンセント@sohma:撃つ!
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:じゃあ、イニシアチブを振ってくださいw
ギアナ@釘:この間に1叫びしたい! 暑いって!
ヴィンセント@sohma:1d20+4 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+4) → 4[4]+4 → 8

ヴィンセント@sohma:ひくいな
GM@そめいF:キャラクターシートの能力値の右「イニシアチブ修正値」+1d20となります
ステイメン@一樹:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 15[15]+7 → 22

ギアナ:1d20+2 イニシアティブロール
DiceBot : (1D20+2) → 13[13]+2 → 15

GM@そめいF:じゃあ、ギアナは叫んだw
ステイメン@一樹:早く終わって寝たい
ギアナ@釘:「あつうううううううううううううい!」 ギャースカ
GM@そめいF:1d20 ノール
DiceBot : (1D20) → 11

GM@そめいF:ww
GM@そめいF:今降ったイニシアチブを、イニシアチブ表に書き込んでおいてくださいね
GM@そめいF:おっけー
どどんとふ:「マリーベル@都々祢」がログインしました。
GM@そめいF:では、第1ラウンドを始めましょう
GM@そめいF:あ、こんばんはw
マリーベル@都々祢:危ない、忘れてたぜ…w
ギアナ@釘:ばわー
ヴィンセント@sohma:「意外とタフなんですねーノールって」
GM@そめいF:うう、あんなにメッセージおくったのにw
マリーベル@都々祢:ゴメンナサイ><
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:どういたしましてw
GM@そめいF:では、早速戦闘ですので、イニシアチブを振っといてくださいな>マリーベル
ヴィンセント@sohma:おねえちゃん来た!
マリーベル@都々祢:1d20+6 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+6) → 2[2]+6 → 8

ヴィンセント@sohma:あ、一緒だ!!wwww
GM@そめいF:さすが兄弟w
GM@そめいF:イニシアチブが同値の場合、修正値が高い方からになりますので、マリーベルが先になりますけどねw
ヴィンセント@sohma:ビリ・・・
マリーベル@都々祢:ですねw
GM@そめいF:ww





○第1ラウンド -砂漠のノール-





GM@そめいF:では、ステイメンから、行動をお願いします
ステイメン@一樹:は~い、
ステイメン@一樹:ここは攻めるべきですよね
GM@そめいF:マップ中、三角があるところは無視してください
GM@そめいF:岩のあるマスには入れませんので。
GM@そめいF:まぁ、攻めるべきですよねー
ステイメン@一樹:は~い
GM@そめいF:ステイメンはローグですので、相手の先をとって攻撃すれば
GM@そめいF:急所攻撃がノリます
ステイメン@一樹:それじゃ、1の所まで移動します
GM@そめいF:OK
GM@そめいF:あ、武器は抜いていたってことでいいですよ
ステイメン@一樹:あ、はい
ステイメン@一樹:武器抜いて~
ステイメン@一樹:移動して~
ステイメン@一樹:1を攻撃~
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:コマを動かしておいてくださいな
ヴィンセント@sohma:あ、そこだと
ギアナ@釘:あぶないあぶないw
GM@そめいF:大丈夫、相手はまだ立ちすくみなので、機会攻撃はありませんw もっとも、さっきのだと移動力が足りませんでしたけどw
ステイメン@一樹:とりあえず、攻撃かな
ヴィンセント@sohma:「は、速い!」
GM@そめいF:そうですね。移動アクションを使って移動したので
ステイメン@一樹:えっと、命中はっと
GM@そめいF:標準アクションで攻撃ってことで。
GM@そめいF:説明忘れていましたが、いまステイメンがやったように、仲間のいるマスは通り抜け可能です。
ギアナ@釘:1マス5mでしたっけ
ヴィンセント@sohma:いえ、5フィートじゃないかな
GM@そめいF:1マス5フィートなので、約1.5mです
ギアナ@釘:あ、ftだった
GM@そめいF:そうなんです、メリケンのゲームだから、フィート・ヤードなんですよw
GM@そめいF:ステイメンの命中は、武器のレイピアのところに書いてありますよ。レイピアの「攻撃ボーナス」ってところを使いますので、2ですね。
ステイメン@一樹:その感覚は分かりづらい
GM@そめいF:なぁに、すぐになれますともw
ステイメン@一樹:+2ボーナスでしたっけ?
GM@そめいF:ええ。1d20+2で攻撃することになります
ステイメン@一樹:は~い
ステイメン@一樹:じゃあ行きます
GM@そめいF:どぞ
ステイメン@一樹:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 9[9]+2 → 11

GM@そめいF:ノールの今のアーマークラス(AC)は15なので、ハズレですー
ステイメン@一樹:けっこう高い
GM@そめいF:ですね
ヴィンセント@sohma:立ちすくみのくせにACが高い!
GM@そめいF:ゴブリンよりもずっと強いです。ノールは。
GM@そめいF:むしろ、立ちすくみでも普通でもACが一緒ww
GM@そめいF:敏捷度が低いというべきか・・・
GM@そめいF:んで、行動が終わったら、「@」の入力をお願いします
ステイメン@一樹:そうでした@
GM@そめいF:はーい
ヴィンセント@sohma:ギアナさん、前進で前線構築して貰ったほうがいいかな?
ギアナ@釘:あつーい!


GM@そめいF:では、ギアナの番です
GM@そめいF:余裕の移動力w
ギアナ@釘:移動アクションで9-8まで全身!
ギアナ@釘:全身!? 前身!
ギアナ@釘:進むだってばよ!
ギアナ@釘:これは酷い誤爆…
GM@そめいF:ギアナは、9-6まででも移動できますよ
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:8マス移動可能ですので。
ギアナ@釘:9-6まで移動すると挟撃されない?
GM@そめいF:その可能性はありますw
ギアナ@釘:間違ってなかったようだ
ヴィンセント@sohma:1を倒せないとされる可能性出てきますね
ヴィンセント@sohma:1倒してもされるかもw
GM@そめいF:ばれたかー
ギアナ@釘:というわけで暑さと誤爆を怒りに変えてフリーアクションで激怒!(前回やらなかったのも一因
GM@そめいF:そっか、これが激怒の力になるんだw
GM@そめいF:激怒了解ー!
ヴィンセント@sohma:おおー怒ってるw
GM@そめいF:筋力、耐久力が4上がった! ACが2下がった!
ヴィンセント@sohma:AC下がったw
GM@そめいF:それは仕方ないw
ギアナ@釘:攻撃ロールに影響はありましたっけ!
GM@そめいF:能力値が4上がるってことは、修正値が2上がるってことです。
ヴィンセント@sohma:+2されますよね
GM@そめいF:ええ、影響ありますねー。
GM@そめいF:ですです。>+2
マリーベル@都々祢:筋力が4上がったので、命中とダメージが+2されるはず。
ギアナ@釘:よし、暑いからぶちころーす!
ギアナ:1d20+8 ブチ切れ金剛
DiceBot : (1D20+8) → 12[12]+8 → 20

GM@そめいF:ダメージは両手持ち武器なので、+3っすね
GM@そめいF:あたりー!
ギアナ:2d6+6+3 ダメージロール
DiceBot : (2D6+6+3) → 8[5,3]+6+3 → 17

GM@そめいF:うは、死んだww
ギアナ@釘:「あつーい!」



ギアナ@釘:「がるるるるる…!」@
GM@そめいF:ノール「ぎゃわん!」
GM@そめいF:はい、ではノールの番です
GM@そめいF:2はステイメンに、移動して攻撃
GM@そめいF:手に持ったスピアでつつきます
GM@そめいF:1d20+3 命中判定
DiceBot : (1D20+3) → 16[16]+3 → 19

GM@そめいF:あ、あたっちゃった
GM@そめいF:1d8+3
DiceBot : (1D8+3) → 6[6]+3 → 9

ヴィンセント@sohma:うあw
GM@そめいF:ちょうど0。 死にはしませんw
ヴィンセント@sohma:HP0だ
ステイメン@一樹:ばたんきゅ~
GM@そめいF:HPゼロだと、「満身創痍状態」というのになります
GM@そめいF:この状態だと、「移動アクション」または
GM@そめいF:「標準アクション」のどちらか片方しかとれません
GM@そめいF:で、「標準アクション」を使うとHPがマイナス1されて、気絶しますw
GM@そめいF:移動アクションだけならば、気絶しません。
GM@そめいF:なお、HPがマイナス耐久の能力値分まで行くと、死にます。
ステイメン@一樹:は~い
GM@そめいF:ステイメンなら、マイナス13になると死ぬってことですね。
GM@そめいF:で、3版はギアナに攻撃します。
GM@そめいF:5フィートステップ
GM@そめいF:1d20+3 スピアで攻撃
DiceBot : (1D20+3) → 8[8]+3 → 11

GM@そめいF:あたらん
GM@そめいF:おわりー@
ギアナ@釘:「がるるるるる…! ふしゃー!」 威嚇中
GM@そめいF:では、マリーベルの番です
GM@そめいF:ノール「びくっ!!」
マリーベル@都々祢:5ftステップして、専門能力を使用して、2に攻撃。
GM@そめいF:あいさ
マリーベル@都々祢:1d4+1
DiceBot : (1D4+1) → 2[2]+1 → 3

マリーベル@都々祢:3点です。
GM@そめいF:3ポイント了解。ノールは痛がってます
マリーベル@都々祢:@
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:では、ヴィンセントの番です
マリーベル@都々祢:この習慣無いから忘れるなぁ…w
GM@そめいF:まだ移動アクションが残ってる、とか考えちゃいますからねw終了宣言がないとw
ヴィンセント@sohma:あ、はーい、GM質問です
GM@そめいF:あいさ
ヴィンセント@sohma:現在のノールは近接戦闘状態ですか?それともフリー状態と見ればいいですか?
ヴィンセント@sohma:あ、ノール2ね
GM@そめいF:現在のノールは近接戦闘状態です
GM@そめいF:まだ、ステイメンは立って隣接していますのでー
ヴィンセント@sohma:え?気絶しててもたっているの?
GM@そめいF:気絶してませんよw
ヴィンセント@sohma:あれ?
GM@そめいF:HP0は、満身創痍状態ですので、また気絶に至ってないです
ヴィンセント@sohma:あ、そうか
GM@そめいF:全身傷だらけになりつつも、かろうじて立っている状態ですね。
マリーベル@都々祢:何か行動するとHPが−1になって倒れちゃいますね
GM@そめいF:ですです>マリーベル
ヴィンセント@sohma:当たらないと思うけど、、、
ギアナ@釘:便利回復材ポーションのない世界!
GM@そめいF:移動アクションなら大丈夫ですが、標準アクションをとったり、機会攻撃したりすると、やばいと。
ヴィンセント@sohma:ノール2に速射
GM@そめいF:ポーション1本50gpですーw>ギアナ
GM@そめいF:あい>ヴィンセント
ギアナ@釘:高いっ!
GM@そめいF:ww
ヴィンセント:1d20+0+4-2 -4【ショートボウ(近接戦中&速射)】攻撃(刺突/x3)
DiceBot : (1D20+0+4-2) → 20[20]+0+4-2 → 22

ヴィンセント:1d20+0+4-2 -4【ショートボウ(近接戦中&速射)】攻撃(刺突/x3)
DiceBot : (1D20+0+4-2) → 13[13]+0+4-2 → 15

GM@そめいF:しかも、飲むときには機会攻撃を誘発するんですよ、ポーション
GM@そめいF:あ、クリティカルしたw
GM@そめいF:ダメージ3倍です。どうぞww
ヴィンセント:1d20+0+4-2 -4【ショートボウ(近接戦中&速射)】攻撃(刺突/x3)
DiceBot : (1D20+0+4-2) → 3[3]+0+4-2 → 5

GM@そめいF:こっちははずれ
ヴィンセント@sohma:もう一発ははずれ
ヴィンセント:1d6 【ショートボウ】ダメージ(刺突)
DiceBot : (1D6) → 3

ヴィンセント:1d6 【ショートボウ】ダメージ(刺突)
DiceBot : (1D6) → 6

GM@そめいF:もう1かいー
ヴィンセント:1d6 【ショートボウ】ダメージ(刺突)
DiceBot : (1D6) → 1

GM@そめいF:合計10点!マリーベルとヴィンセントの連携で、ノールは倒れました
ヴィンセント@sohma:10点
GM@そめいF:ノール「きゅう・・・」
ヴィンセント@sohma:5フィートステップで
GM@そめいF:あい
GM@そめいF:あ、姉を護った
ヴィンセント@sohma:ここで、フリーアクションで弓を床に落として@



GM@そめいF:了解です




○第2ラウンド -砂漠のノール-




GM@そめいF:それでは、第2ラウンド。
GM@そめいF:ステイメンの行動からです
ステイメン@一樹:逃げます
GM@そめいF:おけ
ヴィンセント@sohma:ステイメンこっち!
ステイメン@一樹:ヴィンセントの方へ逃げて終わり@
GM@そめいF:移動アクションだけならば、HPが減ることはありません。
GM@そめいF:はーい
GM@そめいF:そんじゃあ、ギアナです
ギアナ:はーい!
GM@そめいF:リズネル「ふむふむ、この本は・・・ん?なんかうるさいわね。」
ギアナ:標準アクションでぶん殴る!
GM@そめいF:リズネル「お姉さまにお聞かせする本が読めないじゃありませんか。」
GM@そめいF:はーいw
ギアナ:1d20+8 ブチ切れ金剛
DiceBot : (1D20+8) → 8[8]+8 → 16

GM@そめいF:あ、あたった。
ギアナ:2d6+9 激怒ダメージ
DiceBot : (2D6+9) → 9[3,6]+9 → 18

GM@そめいF:激怒してなければ外れてたのにw
GM@そめいF:死んだーw
ステイメン@一樹:ギアナ無双でした
ヴィンセント@sohma:やっつけた
GM@そめいF:ノール「あれれ・・・つ、強いな・・・」
GM@そめいF:でしたねw
ヴィンセント@sohma:ステイメンにキュアしておこう
GM@そめいF:おー
ギアナ:「あついだろ! やけどするだろ!」 ぶったたいた後でそのまま熱い剣身をノールの顔に押し付けてうさばらし
GM@そめいF:「(ジュウ)ぎゃいん!」
ヴィンセント@sohma:1d8+1
DiceBot : (1D8+1) → 6[6]+1 → 7

ヴィンセント@sohma:7点回復します>ステイメン
GM@そめいF:ステイメンのHPが7点回復で、普通に動けるようになりました。
ステイメン@一樹:「うう、引きこもりたい」
GM@そめいF:ww
ギアナ:「あー、すっきりした…けどあづいー」 良い顔
GM@そめいF:デンドロビウムが見つかったら、うまく引きこもれるかも
GM@そめいF:リズネル「あれ、なにかうるさいと思ったけど、何もありませんでしたね。ふう。」
GM@そめいF:戦闘終了ですw
GM@そめいF:経験点は一人あたり100点なんですが、まぁ、それは別の話w
ギアナ:おいかり終了
GM@そめいF:100じゃない、300だ。
ヴィンセント@sohma:やったー経験点
ヴィンセント@sohma:前回っていくらもらえたんでしたっけ?
GM@そめいF:ギアナはお怒りがとけて、少しの間疲労状態になります。
GM@そめいF:386ですよ
GM@そめいF:なので、合計686ってことになります
ヴィンセント@sohma:おおー半分
GM@そめいF:ですねw
ヴィンセント@sohma:弓矢をちゃんと拾っておこう
GM@そめいF:弓矢、装備類はだいぶ傷んでますが、使えないことはなさそうですね。
ギアナ:「あ゛ー。つかれたー」
ヴィンセント@sohma:早く町に帰ろう!
GM@そめいF:それと、ノールたちは全部で56gp を持っていました。
ヴィンセント@sohma:おお




砂漠の旅




GM@そめいF:あい、では街にむかいますー
ギアナ@釘:街でおっちゃんに持ってくおみやげ買わないとなー
GM@そめいF:ノールを倒したみなさんは、再びソシスへ向かって砂漠を歩みます。
GM@そめいF:砂漠の空気に混じった小さな砂が、衣服の表面に積もり始めている。
GM@そめいF:風が吹くと、非常に細かい砂が衣服の中にも入り込んできて、気持ち悪いですね。
GM@そめいF:そろそろ夕方になろうかという頃、前方の、一面に砂が広がる光景から、砂が壁になったかのように立ち上がります。 
ギアナ@釘:「うえー…じゃりじゃるする…水浴びしたいー」
ヴィンセント@sohma:共有メモに入手したお金を書き込んでおきますね
GM@そめいF:ありっすー
ヴィンセント@sohma:あ、GM!
GM@そめいF:え?w
GM@そめいF:ここで、<知識(地理)>をロールしてみてください(ランクが1以上あれば)。目標値は10。 
ヴィンセント@sohma:ノールが装備していた武器類は売れますか?w
GM@そめいF:売るには傷んでますが、計算してもらうのも計算するのも面倒なので、その分宝だします。ってことでw
ヴィンセント@sohma:なるほど、それが56Gpなんですね、了解
GM@そめいF:あいw
ヴィンセント:1d20+1+0 【知識:地理】
DiceBot : (1D20+1+0) → 10[10]+1+0 → 11

ヴィンセント@sohma:あ、低い
GM@そめいF:おお
GM@そめいF:10あれば大丈夫ですよ。「前方の、一面に砂が広がる光景から、砂が壁になったかのように立ち上がります。 」の正体が分かります
ギアナ@釘:ふえ
GM@そめいF:砂嵐ですね。それもかなり強い。砂の高さが1000mほどまでも立ち上がり、猛烈な勢いでこちらに向かってきます 
GM@そめいF:身をかがめなければ、砂によってダメージを受けるほど
GM@そめいF:身をかがめても、難易度12の<生存>判定に成功しなければ、1d3ポイントの非致傷ダメージを受けます。 
ギアナ@釘:「なんだあれー!?」 Σ(‾□‾;
GM@そめいF:というのがわかった!w
ヴィンセント@sohma:バードはランクが無くても全ての知識ロールを振れるって認識でよかったですよね?
GM@そめいF:ちなみに、非致傷ダメージというのは、食らっても気絶するだけで、死ぬことはないみたいなダメージです
ギアナ@釘:気絶したら埋もれて死ぬぱたーん!
GM@そめいF:ですね。>ヴィンセント
GM@そめいF:そうそうw
GM@そめいF:まぁ、1D3なので、伏せれば死ぬことはないでしょうけどw
ヴィンセント@sohma:かくかくしかじか!!!みんな、砂嵐になりそうです!
ヴィンセント@sohma:どこか身を隠せる場所に退避~!
ステイメン@一樹:さっきからこんなのばっかです
ヴィンセント@sohma:身を隠せそうな場所はないですか?
GM@そめいF:そういうのを見つけるのも含めて、技能の<生存>判定っすw > ヴィンセント
GM@そめいF:やがて、吹きすさぶ砂と、その砂に日光が覆い隠された事で、数メートル先も見えない状態になります。
GM@そめいF:砂がひっきりなしに身体を打ちつけ、目を開けていることが出来なくなってきました。 
GM@そめいF:というわけで<生存>ロールをどうぞー 
ギアナ@釘:兎に角伏せる!
GM@そめいF:OK、伏せた!
GM@そめいF:伏せるのは宣言するだけでOKっす
ヴィンセント@sohma:1d20-2 生存
DiceBot : (1D20-2) → 1[1]-2 → -1

GM@そめいF:あw
ヴィンセント@sohma:ぎゃひーw
ステイメン@一樹:1d20-1
DiceBot : (1D20-1) → 5[5]-1 → 4

GM@そめいF:ステイメンのやる気のなさw
ヴィンセント@sohma:「い、生きる力が足りなかった・・(;゜д゜)」
ギアナ@釘:1d20+5 生存技能
DiceBot : (1D20+5) → 6[6]+5 → 11

GM@そめいF:ギアナまでw
ギアナ@釘:「に゛ゃー!?」
ヴィンセント@sohma:みんな、喰らったw
ヴィンセント@sohma:マリーベルねーさん
GM@そめいF:失敗した人は、もろに砂嵐に打たれてしまい、ダメージをうけます。
GM@そめいF:ひっきりなしに体に打ち付ける砂が痛い。
GM@そめいF:ちなみに、立っている場合1d3の非致傷ダメージ。
GM@そめいF:加えてDC15の【筋力】判定に成功しなければ、風の力によって打ち倒されて伏せ状態になり、1d4×10フィート(5フィートで1マス)転がされ、10フィート転がされるごとに1d4ポイントの非致傷ダメージを受ける。 
ヴィンセント@sohma:伏せますー
GM@そめいF:ですよねw
ヴィンセント@sohma:マリーベルねーさんんが!
GM@そめいF:では、とりあえずマリーベルの<生存>ロール待ちで。
ヴィンセント@sohma:寝ちゃったかも?w
GM@そめいF:あらぁw
マリーベル@都々祢:1d20+1 生存
DiceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8

ヴィンセント@sohma:あ、起きてた
マリーベル@都々祢:あ、ごめんなさいw
ギアナ@釘:結局みんなダメージだー!
GM@そめいF:全員失敗かw
ヴィンセント@sohma:みんあ伏せるんだー
GM@そめいF:1d3 全員一律ダメージですw
DiceBot : (1D3) → 2

ヴィンセント@sohma:いたたたた
ヴィンセント@sohma:【HP】8/10
ギアナ@釘:いったぁー…
GM@そめいF:みんな2点のダメージ。 非致傷なので、仮にこれでHPがマイナスになっても死ぬことはありませぬw
GM@そめいF:気絶はするけどね。
ギアナ@釘:【HP】12/14
GM@そめいF:1d20+3 そういや,リズネルの生存
DiceBot : (1D20+3) → 17[17]+3 → 20

GM@そめいF:一人だけ成功してやがるぜ
マリーベル@都々祢:これは厳しい…
ギアナ@釘:砂嵐すら障害にならない没入度…!
GM@そめいF:うん、でもまぁ、リズネルがクレリックの能力の「エネルギー放出」を途中で使います。
GM@そめいF:1d6 回復
DiceBot : (1D6) → 5

ヴィンセント@sohma:あ、全快したw
GM@そめいF:全員、5点のHPを回復させてくださいw
GM@そめいF:というわけで、皆さんはなんとか砂嵐をしのぎ切りました
GM@そめいF:それは、それほど長い時間ではなかったのかもしれないが、
GM@そめいF:皆さんにとっては非常に長い時間の後、砂嵐が過ぎ去ると、半ば砂に埋もれた皆さんが、身を起こします。 
GM@そめいF:嵐のせいで、服の中まで砂だらけです。 
ギアナ@釘:「うえー…ぺっぺっ、じゃりじゃりひりひりする…」
ギアナ@釘:むくっと。
ステイメン@一樹:「気持ち悪い」
GM@そめいF:むくっとそれぞれ身を起こすと、日はすっかり傾いて、そろそろ夜になろうとしている時間帯になっていました
マリーベル@都々祢:「話には聞いていましたが、やはり砂漠は過酷ですね…」
ギアナ@釘:「もうすぐ夜になりそうだなぁ」
ヴィンセント@sohma:ここって、いまどのあたりなんだろう?
GM@そめいF:そうですね、このまま正しい方向にあるければ、あと2時間くらいでソシスに帰り着きます
GM@そめいF:つまり、今日中に帰れると思ってください。
GM@そめいF:ただし、砂丘の形がすっかり変わり、方向を見失っていますので、
GM@そめいF:正しい方向に歩けるかどうか、もう一度<生存>判定をお願いします。難易度は15。
ギアナ@釘:1d20+5 生存技能
DiceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24

GM@そめいF:あ、出ちゃったw
ヴィンセント@sohma:おおーさすがギアナさんw
GM@そめいF:道に迷うコースと、無事に帰り着くコースを考えてたのにw
GM@そめいF:もちろん、迷うコースのほうが過酷でした。(*´∀`)
ギアナ@釘:食べ物があたしを呼んでる!
マリーベル@都々祢:そりゃなぁ…w<迷うコース
GM@そめいF:ねぇw
GM@そめいF:ギアナは直感的に、街は(ごはんは)あっちだ!と思いましたw
ギアナ@釘:迷ったらきっとマピロじいさんと出会って…!
GM@そめいF:ww
ギアナ@釘:「あっちっぽい!」 びしっと指さす
ヴィンセント@sohma:早く町に帰りましょうー
ヴィンセント@sohma:またいつ砂嵐が来るかわかりませんし
マリーベル@都々祢:「夜になってしまうと方角が分かりづらいので危険なのですが…ギアナを信じてみましょうか」
ヴィンセント@sohma:みんなギアナの野生の勘についていってみましょう
GM@そめいF:そうですね、時々砂漠狼なんかの遠吠えも聞こえつつですが、ギアナはずんずん進んでいき、
ステイメン@一樹:「まだ、つかない?」
ヴィンセント@sohma:あと2時間
GM@そめいF:やがて、行く手に街のあかりが見えるようになりました。
ギアナ@釘:「きっともうすぐ!」
ステイメン@一樹:「それ、さっき言った」
ヴィンセント@sohma:やった!(*´Д`*)
ギアナ@釘:「じゃあもうすぐ!」
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:無事、ソシスに帰還ですw
ギアナ@釘:「あ、なんかあった」
ヴィンセント@sohma:ヤター
ギアナ@釘:「ふいー、水浴びしたーい!」
ヴィンセント@sohma:うんうん、お風呂は入れますね
ヴィンセント@sohma:←お風呂好き
GM@そめいF:ソシスはナイル川みたいなでかい川が近くにありますので、水は豊富ですよ。
GM@そめいF:みなさんはソシスのパスファインダー・ソサエティに帰還して、ねぎらいを受けます
GM@そめいF:報酬の100gpも、ここでもらえます。
ヴィンセント@sohma:やた
GM@そめいF:また、今回はお試しだからなんですが、
GM@そめいF:都合上ここで皆さんに700経験点を差し上げます。
GM@そめいF:ぜひ、レベルアップを経験してくださいw
ステイメン@一樹:わ~い
ギアナ@釘:わぁい!
マリーベル@都々祢:わー
GM@そめいF:いま1386点になるはずですー




レベルアップ




GM@そめいF:では、レベルアップの手順について、ご説明してよいでせうかw
ヴィンセント@sohma:おおお!ってことはレベルアップ?
ギアナ@釘:おねがいしまーす!
GM@そめいF:はい、レベルアップですw
GM@そめいF:まず、HPの成長をダイスで決めます。
GM@そめいF:たとえば、バードのヴィンセントだったら1d8
GM@そめいF:バーバリアンのギアナなら1d12
GM@そめいF:ローグのステイメンは1d8
GM@そめいF:マリーベルは1d6です
GM@そめいF:でも、出目があまりに低いと気の毒しちゃいますので
GM@そめいF:出目が平均に満たない場合は振りなおしていただいてOKです。
ヴィンセント@sohma:おおー太っ腹
GM@そめいF:でないと、戦士が虚弱とかでも困るんすよ、GMがw
GM@そめいF:では、皆さんロールしてみてください
ステイメン@一樹:は~い
ヴィンセント@sohma:1d8
DiceBot : (1D8) → 2

マリーベル@都々祢:1d6
DiceBot : (1D6) → 3

ステイメン@一樹:1d8
DiceBot : (1D8) → 1

GM@そめいF:みんな振り直しw
ヴィンセント@sohma:ぐはーー吐血
ギアナ@釘:1d12
DiceBot : (1D12) → 12

ギアナ@釘:いえい!
GM@そめいF:ギアナだけ決定!
マリーベル@都々祢:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

GM@そめいF:マリーベルもふりなおしーw
ヴィンセント@sohma:1d8
DiceBot : (1D8) → 8

マリーベル@都々祢:><
ヴィンセント@sohma:やった!
ステイメン@一樹:1d8
DiceBot : (1D8) → 7

GM@そめいF:ヴィンセントも決定!
マリーベル@都々祢:1d6
DiceBot : (1D6) → 5

GM@そめいF:ステイメンもマリーベルもいいっすね
GM@そめいF:出目+耐久の修正値が、今回上がるHPになります。
GM@そめいF:また、適性クラスって覚えてらっしゃいますでしょうかー
ギアナ@釘:ということはあたしは+13?
GM@そめいF:ですね>ギアナ
GM@そめいF:一応、皆さん現在のクラスを適性クラスに設定していただいているかと思いますので
ヴィンセント@sohma:8+適正クラス(+1)+耐久力修正(+1)で10点増えた!
ギアナ@釘:更に+1?
GM@そめいF:HPにさらに+1するか、技能に+1するか、選択して挙げられます
GM@そめいF:ういっすー、>ヴィンセント
ギアナ@釘:技能…
GM@そめいF:技能は「1レベル上昇毎の技能ポイント 」というのが、キャラクタークラスのルールのところに書いてあると思います。
ヴィンセント@sohma:技能にする人いるんだろうか?
GM@そめいF:あまりみませんねw>技能w
GM@そめいF:その分、今回も技能を上昇させます
ヴィンセント@sohma:っていうくらいHPの方がお得だと思う
GM@そめいF:うんうん。
GM@そめいF:例えば、ギアナなら4+知力修正値(0)なので、今回は4ポイント、好きなところに振り分けられます。
GM@そめいF:ステイメンは8+2で合計10ポイント振り分けですね。
ヴィンセント@sohma:あ、基本攻撃ボーナスが+1になったー嬉しいw
GM@そめいF:それ、大きですよねw
GM@そめいF:技能の振り分けは1レベルの時と同じようにやるんですが、
GM@そめいF:レベルが2になったので、ランクに振り分けられる最大値も2になっています。
ステイメン@一樹:何上げようかなぁ
ヴィンセント@sohma:私は6点か
ステイメン@一樹:引きこもりのレベルは何を上げればあがるんだろうか
GM@そめいF:そうですねー>ヴィンセント
GM@そめいF:職能(引きこもり)ですかねww
ギアナ@釘:威圧・軽業・生存の強化と水泳新規取得!
GM@そめいF:職能()って欄があるので、カッコの中に引きこもり入れるといいと思いますw
ギアナ@釘:適性分はHP上げます!
GM@そめいF:おっけー!>ギアナ
GM@そめいF:ですよねw>HP
ギアナ@釘:知力低いけど本当は知識:自然が欲しかった!
ステイメン@一樹:わ~い、全力であげる~w
GM@そめいF:マジでwwロールプレイの約にしか立たなそうだけどww
ギアナ@釘:社会のクズ度が上がる!
GM@そめいF:知識(自然)は、確かにバーバリアンぽいですよね
GM@そめいF:ww
ギアナ@釘:うーん
ギアナ@釘:やっぱり威圧の強化を減らして
ギアナ@釘:自然知識先に!
GM@そめいF:マリーベルは知識が高いので、2+4(知識)+1(人間)の合計7点もらえます
ヴィンセント@sohma:あ、人間忘れてた
GM@そめいF:あ、ヴィンセントも人間だったw
GM@そめいF:了解w>ギアナ
GM@そめいF:技能が決まったら、ルールブックを開いてね。 http://www29.atwiki.jp/prdj/
GM@そめいF:そして、自分のクラスの説明のところを開いてください
ギアナ@釘:基本攻撃ボーナス1→2、頑健セーブ2→3に!
GM@そめいF:ですです!>ギアナ
GM@そめいF:あと、激怒パワーと、直感回避を手に入れます
ヴィンセント@sohma:これ、いつもよく判らなくなるのですが
ヴィンセント@sohma:クラス技能に1ランク割り当てると
ヴィンセント@sohma:+3ボーナスつくんですよね?
GM@そめいF:ですね
ヴィンセント@sohma:そうするとロールは1d20+3(1ランク目分)になるんですか?それとも1d20+1(ランク)+3(ボーナス)になるの?
GM@そめいF:後者っす。
ヴィンセント@sohma:2ランク目は
ヴィンセント@sohma:1d20+2(ランク)+3ですか?
GM@そめいF:ですです。
ヴィンセント@sohma:OK
GM@そめいF:まぁ、計算はキャラクターシートが勝手にやってくれますけどねw
ギアナ@釘:威圧の眼光…!
GM@そめいF:激怒パワーw
ギアナ@釘:モト劇場さんを思い出す《眼光》という単語
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:とりあえず、大体レベル2にして引きこもり覚えたよ~
GM@そめいF:おーw
GM@そめいF:んじゃあ、ローグのページ開いて http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/36.html
GM@そめいF:表の2レベルのところ見てくださいな。
ステイメン@一樹:はい
ヴィンセント@sohma:今まで着ていた装備(スタデットレザー
ヴィンセント@sohma:を売って、新しくチェインシャツを購入してもいいですか?
GM@そめいF:セーヴのところ、反応のところだけ上がってますので
GM@そめいF:反応セーヴのところを+1しておいてください。
GM@そめいF:いいですよー>ヴィンセント。
GM@そめいF:売却は半額で可能です。
ヴィンセント@sohma:やたAC上がった
GM@そめいF:あ、反応セーヴなので、何か呪文をかけられた時の防御値だと思ってくださいw
GM@そめいF:あと、セーヴの記入欄の下に基本攻撃ボーナスを書く欄がありますので
GM@そめいF:そこに表のとおり、「1」と入力してください。
GM@そめいF:基本攻撃ボーナスが上がると、その分武器などの攻撃ボーナスも増えますので、
GM@そめいF:ステイメンのレイピアの攻撃も、今後は1d20+3でロールできるようになりますね。
ステイメン@一樹:了解です
GM@そめいF:うっす
GM@そめいF:で、「身かわし」と、「ローグの技」を習得します
GM@そめいF:身かわし、はとりあえず今は覚えておかなくて大丈夫ですが、範囲攻撃をノーダメージで凌ぐ技で
GM@そめいF:「ローグの技」は、下の方にあるリストから選びます
GM@そめいF:私としては、「ローグの妙技:この技を選択したローグは、ボーナス特技として《武器の妙技》を得る。」が超おすすめ
GM@そめいF:もしくは「武器熟練:レイピア」がおすすめ。
GM@そめいF:どちらを選んでも、攻撃ロールが今より+1されます。
GM@そめいF:マリーベルも、魔法の習得とか大丈夫でしょうか?
ギアナ@釘:威圧の眼光がいいのかなー
マリーベル@都々祢:まあ、ちょっと検討中ですね。
GM@そめいF:そうっすねー
GM@そめいF:あい
ギアナ@釘:自己治癒するのもCL4からだし
マリーベル@都々祢:決めかねた時はトピで相談します
GM@そめいF:わりと、どれも迷うんですよねwバーバリアンの激怒パワーってw
GM@そめいF:了解っす>マリーベル
GM@そめいF:時に、次回は再来週の14日で大丈夫でしょうか?
GM@そめいF:時間は今日と同じで。
ヴィンセント@sohma:了解です
マリーベル@都々祢:大丈夫だと思います。
ギアナ@釘:了解でーす!
ギアナ@釘:噛み付きも正直すごい魅力的
ステイメン@一樹:妙技覚えます。次は了解です
ギアナ@釘:性能云々じゃなくてRP的に!
GM@そめいF:ういっす、では次回は14日で。
GM@そめいF:RP的に美味しいですねw
ギアナ@釘:案外1激怒中1回の能力が多い!
GM@そめいF:ダメージ減少上昇(変則) :バーバリアンのダメージ減少能力は1/―だけ強化される。この強化はバーバリアンが激怒している間常に活性化する。バーバリアンはこの激怒パワーを3回まで選択することができ、その効果は累積する。この能力を選択する前に、バーバリアンはクラス・レベル8に達していなければならない。  
GM@そめいF:これが自身に強いかなぁ、と
GM@そめいF:地味にw
ギアナ@釘:そうだ、そのダメージ減少能力がよくわからなくて
GM@そめいF:敵の武器で攻撃を受けたダメージから、毎回マイナス1ですから、結構大きいんですよ
ギアナ@釘:ああ!
GM@そめいF:これは、SWの防護値みたいなものだと思ってください
ギアナ@釘:そっか、ACはそのままで単純にダメージを減らす能力なんだ!
GM@そめいF:そうなんですw
GM@そめいF:ダメージ減少 1/- って書いてあった場合
GM@そめいF:武器攻撃を1回受けるたびに1点ずつダメージを減らすということになります。
GM@そめいF:スラッシュの後ろは、そのダメージ減少を無力化するための手段が書かれるんですが
ギアナ@釘:物理/魔法 って直感認識ですが
ギアナ@釘:防護点+1かぁ
ギアナ@釘:なるほど、無力化する方法はないんですね
GM@そめいF:この場合は、- なので、そうっすねーw
ギアナ@釘:そう言えば威圧の眼光は
GM@そめいF:ただ、魔法によるダメージが減らせないのは、SWと一syです
GM@そめいF:一緒です
ギアナ@釘:1回の移動アクションとして~ という表記という事は
GM@そめいF:ええ、普通は標準アクションでやるものなんです。
ギアナ@釘:移動後には出来ない?
GM@そめいF:攻撃せずに、威圧の眼光をつかうなら、移動後でも大丈夫ですよ
ギアナ@釘:その場で足を止めて戦う時は5ftステップをしない代わりに眼光
GM@そめいF:あ、5フィートステップは、移動アクションを使わなかった場合ではなく、移動をしなかった場合なので
GM@そめいF:眼光(移動アクション)+5フィートステップ+攻撃 が可能です
ギアナ@釘:なるほど
GM@そめいF:普通だと、攻撃を犠牲にして威圧するところ、移動さえしなければ、威圧して攻撃できるわけですねー
GM@そめいF:(5フィートステップはOK)
GM@そめいF:さて、時間ですので、今日はここで流れ解散にしたいとおもいますー
ギアナ@釘:はーい
GM@そめいF:みなさん、お疲れ様でした。
ギアナ@釘:とりあえず眼光だな…
マリーベル@都々祢:お疲れ様でした
ギアナ@釘:ダメージ減少CL8からだし…
GM@そめいF:眼光もいいっすね、こうしてみるとw
ギアナ@釘:お疲れ様でしたー
ギアナ@釘:眼光でACも下がれば…!
ギアナ@釘:サガラナーイ
ヴィンセント@sohma:LVアップ作業がおわらなーいw
GM@そめいF:あ、ほんとだ、CL8にならないとだめなんやw>ダメージ減少
GM@そめいF:ww
ギアナ@釘:激怒パワーを
ギアナ@釘:呪文の欄に書いてもいいですか!
GM@そめいF:いいですよ!どうせ使わないだろうしw
GM@そめいF:>呪文
ギアナ@釘:あ、技能成長軽業1のままで威圧上げよう
GM@そめいF:はーい
ギアナ@釘:露骨に眼光を活かすスタイル
GM@そめいF:見た目、あまり怖くなけど、うまく威圧してるんでしょうねぇw
ギアナ@釘:できたー
GM@そめいF:おー
GM@そめいF:うん、見てきました。全部オッケーです。これでレベルアップ完了ですね
GM@そめいF:あとやることがあるとしたら、さっきもらった100gpで買い物をするくらいで。
ギアナ@釘:あ、基本攻撃ボーナスは
ギアナ@釘:ダメージには反映されますか!
GM@そめいF:いいえ!w
ギアナ@釘:いいえだった!
ステイメン@一樹:とりあえず、今日は落ちる~
GM@そめいF:ダメージを増やすには、特技で「強打」とか取るといいと思いまうw
GM@そめいF:あ、おつかれさまでしたー
ステイメン@一樹:おつかれさまです
GM@そめいF:奇数レベルのレベルアップ時に、特技は1こずつ増えていきます。
ステイメン@一樹:また再来週~
ギアナ@釘:あい!
GM@そめいF:またねー!
ステイメン@一樹:ノシ
GM@そめいF:あと、基本攻撃ボーナスが上がっていくと、1ラウンドに複数回攻撃が可能になります(二刀流とかなくても)。
GM@そめいF:そうして、ダメージが上がっていくわけですねー
ギアナ@釘:ほほー
ギアナ@釘:6からある/ですね
GM@そめいF:あ、それです
GM@そめいF:基本攻撃ボーナス6で1回攻撃して、次に基本攻撃ボーナス1で1回攻撃ってことで。
GM@そめいF:2回目の攻撃は当たりづらいわけです
GM@そめいF:その頃には、魔法使いの呪文に「攻撃回数を1回増やす」ってのが出てきたりしますし
GM@そめいF:魔法の武器のプラス分は、ダメージも攻撃ロールにも加算されますので、
GM@そめいF:なんやかんやで上がっていきますね、ダメージ。
ギアナ@釘:あとは基本能力が上がる事はSW1くらい滅多にないって事でいいですよね?
ヴィンセント@sohma:ととねさん、魔法何とるかなぁ・・
GM@そめいF:4レベルに1回、どこかが1ポイント増えますw>ギアナ
GM@そめいF:あと、魔法の物品で、最大+6まで増やすことがデキます。>能力値
ギアナ@釘:なるほどー



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