PF オンラインセッション
-お試しセッション- 第4回


GM@そめいF:まだそろってないね
ギアナ@釘:ですねぇ
GM@そめいF:もうチョイまってみますか
リズネル@ごるげ:戻りましたー
GM@そめいF:おかえりー
リズネル@ごるげ:2分過ぎた、すみません!
GM@そめいF:1秒につき1セッションのマスターってことで、いいよw
マリーベル@都々祢:2分と言うことは…ガクガクブルブル
GM@そめいF:ふぇへへhw
ギアナ@釘:120回…か…
リズネル@ごるげ:えーw
GM@そめいF:大作キャンペーンができるねw
マリーベル@都々祢:120回とか、LargestDungeonすら踏破出来そうな…w
GM@そめいF:www
リズネル@ごるげ:じゃあ、一日1Rずつで120回刻んでいこう
マリーベル@都々祢:それでも4ヶ月掛かるんやで…
GM@そめいF:たるーいw
GM@そめいF:4名そろったらはじめちゃいましょう
GM@そめいF:あと一樹さんがいればOKかな
ステイメン@一樹:え?
GM@そめいF:ああ、いたw 
リズネル@ごるげ
:姉上様はずっといらっしゃいましたよ!ただ陰に隠れていただけで!

マリーベル@都々祢:マリーベル「まったく…時間はちゃんと守りなさいっていつも言ってるのに…」
GM@そめいF:www
ステイメン@一樹:それならずっと忘れていてくれれば寝ていてもよかったのか
GM@そめいF:じゃあ、ソーマさんがまだですが、始めちゃってましょう
マリーベル@都々祢:と、秩序っぽいRPしておかないと…w
GM@そめいF:それキャラとプレイヤーのせりふが混ざってるw>一樹さん
ステイメン@一樹:プレイヤーとキャラがシンクロしたようです
GM@そめいF:ww




第4回セッション




GM@そめいF:そんじゃあ、第4回、チュートリアル戦闘回、まいりましょう。
GM@そめいF:どうぞよろしくおねがいします。(・∀・)ノ
マリーベル@都々祢:よろしくおねがいしますー
ステイメン@一樹:よろしくお願いします
ギアナ@釘:よろしくおねがいしまーっす!
ステイメン@一樹:(戦闘めんどい)
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:前回、皆さんはゴブリン退治を依頼されて、海路オシリオンという国に向かいました。



ステイメン@一樹:船の中でじっとしてました
GM@そめいF:で、船に揺られること3日、目指すオシリオンの首都ソシスが見えてきます
ギアナ@釘:舳先に吊るされて魚獲ってた!
GM@そめいF:ww
マリーベル@都々祢:まあ、特に何も無ければ本読んでるかなぁ…
GM@そめいF:ソシスの町は船から見るとこんな感じ



マリーベル@都々祢:何かかぶとむしが居る…
リズネル@ごるげ:かいがいしく 姉上様の周りで「働くとは」と説いていました
GM@そめいF:じゃあ、マリーベルもずっと小言が耳に入っていたかもw
ステイメン@一樹:聞いた振りして寝てます
ギアナ@釘:「おー! なんかでっかいカブトムシだ! かっけー!」
GM@そめいF:画像にある巨大なカブトムシみたいなのは、破壊神の使いでウルナットと呼ばれる凶暴なモンスターでした。 
GM@そめいF:かつてこの国を破滅寸前まで追いやったのですが、後に神になったネサスという魔導師によって退治され、 
GM@そめいF:今はその殻の中にファラオの居城が設けられています。 
ギアナ@釘:銛銜えて吊るされてたロープよじのぼってびしょぬれで甲板に戻るよ!
ステイメン@一樹:まぶたに目をかいておこう
GM@そめいF:いい根性してるw
リズネル@ごるげ:「虫!姉上様、巨大な虫です!」 ずるずる引っ張り出す
GM@そめいF:甲板の上からは町がよくみえますよ。>ギアナ
ギアナ@釘:「おー、なんか胴体のところに城っぽいのが見えるぞ。すけすけだ」
ステイメン@一樹:「え~面倒」(寝言
GM@そめいF:この兄弟はw
マリーベル@都々祢:「あんな巨大な虫見たこと無いですね…」
GM@そめいF:船員がマリーベルに「あー、あれはウルナットと言って…」と、さっき書いたような説明をしてくれますよ
リズネル@ごるげ:「はい、私もです!姉上様も共にこの風景を焼き付けましょう!」 両手で瞼を無理やりこじ開けておきますw 偽物の目など毎回使って…いい加減通用しませんよ!
ステイメン@一樹:「ぐぬぬ、私は風景よりもベッドでぐっすりの方がいい」
ギアナ@釘:「あれが暴れてたのかー(うずうず」
マリーベル@都々祢:「なるほど、今度詳しく調べてみましょう<破壊神の使い」
GM@そめいF:もう、すっかりお約束で、船員達もリズネルとステイメンは放置しているようですw
GM@そめいF:船員「ああ、国が滅びるところだったんだ。破壊神ロヴァググの使いと呼ばれている。」
リズネル@ごるげ:うう、姉上様もマリーベル様のようになってくれれば…そうだ、マリーベル様を観察して参考にさせていただきましょう
GM@そめいF:ためしに、マリーベルは知識(歴史)を振ってみてください
ステイメン@一樹:ああ、うざい方向がずれてくれるとお姉ちゃんうれしいなw
マリーベル@都々祢:1d20+8 知識:歴史
DiceBot : (1D20+8) → 16[16]+8 → 24

マリーベル@都々祢:24ですね
GM@そめいF:高いですね。それならロヴァググがほふられたのは、この国の南方付近らしいという事を知っていました。
GM@そめいF:破壊神が祭られているという場所から、この国は近いんですね。
リズネル@ごるげ:博識…!博識な姉……!これだ!
GM@そめいF:でも知識(**)技能はランクを割り振ってないと振れないよw
マリーベル@都々祢:「んー…ああ、そうでした。以前調べたことがありましたね。」
リズネル@ごるげ:「姉上様、本!本を読みましょう!私、マリーベル様にお借りしてきます!」
GM@そめいF:じゃあ、どたどたとリズネルがマリーベルのところにw
ステイメン@一樹:「がんばって~」
GM@そめいF:船員はなれた感じでステイメンに干し肉を分けてくれます
マリーベル@都々祢:「あら、どうしました?」>リズネル
リズネル@ごるげ:「まりーべるさまーーーー!あねうえさまのためにほんをかしてくださーーーいいい!!」 ドップラー効果
GM@そめいF:通り過ぎてるんじゃないだろうか、それw>ドップラー
リズネル@ごるげ:ああ、これじゃあ通り過ぎた
マリーベル@都々祢:「どこまで行くんだろう…」<通り過ぎ
ギアナ@釘:「うー、はやくカラダもっと動かしたいなー」 魚が先に刺さった銛ぶんぶん 
GM@そめいF
:じゃあ、魚がすぽっと取れて、海にドボんw>ギアナ

GM@そめいF:甲板の後ろのほうでは、リズネルがドボン
ギアナ@釘:「あーっ! あたしの獲物ー!」Σ( ̄□ ̄
リズネル@ごるげ:「ーーーーい……(ざばーん!)」
ステイメン@一樹:「とりあえず、宿を。できれば常に薄暗くて白いシーツの敷いてあるベッドがあればいい」
GM@そめいF:船員「あー、おちたおちた。また落ちた。誰か暇なやつ助けてやれー」
マリーベル@都々祢:マリーベルは額に手を当てて空を仰ぎ見たw
ステイメン@一樹:「私、暇じゃないんでzzz」
GM@そめいF:と、リズネルとギアナの魚が同時に救出されてきたりしつつw
ギアナ@釘:「…ちぇー、仕方ないや。あたし行ってくるー」 ロープをフェンスに括りつけてどぼーん
GM@そめいF:ああ、じゃあギアナが助けてくれたってことでw
ギアナ@釘:リズネル抱えつつ、ついでに魚を銜えて戻ってくるよ!
リズネル@ごるげ:じゃあ、ギアナとか船員に引き上げられながらマリーベルに超いい笑顔で「本!貸してください!」 とかしつつ
GM@そめいF:ww
マリーベル@都々祢:「え、うーん…どういう本が良いんです?」>リズネル
リズネル@ごるげ:マリーベル様のような姉になるための本(真顔
マリーベル@都々祢:「そうですか…では、これをお貸しますね(ウィザードの入門書)」>リズネル
GM@そめいF:リズネルは、なんか読みずらそうな本を借りたw
リズネル@ごるげ:「はい!ありがとうございます!!あねうえさまあああああ!!」ドタドタ
マリーベル@都々祢:「(あれ読めるようになるのに、しばらく掛かったんだけど、大丈夫かなぁ…)」
GM@そめいF
:と、そんな風なやりとりがありつつ、港に到着しました。




ソシス




リズネル@ごるげ
:無事に着いたわけですね!

GM@そめいF:うん、まぁw
ステイメン@一樹:港につくまでで終わりじゃダメかな?
GM@そめいF:ダメすぎるw>ステイメン
ギアナ@釘:リズネルが行ってる間にステイメンの首根っこ掴んで引きずり出してこよう
リズネル@ごるげ:いけません!姉上様、私達の冒険は始まったばかりだぜ!です!
マリーベル@都々祢:「ええと、何処に行けば良いんでしたかしら?」>船員 
GM@そめいF
:「えーと、ソシスのパスファインダー・ソサエティで詳しいことを聞くんじゃなかったか?」>マリーベル

マリーベル@都々祢:「ああ、そうでしたね。ありがとうございます」>船員 
ギアナ@釘
:「もうついたぞー。いくぞー」 ずるずる

GM@そめいF:はい、じゃあギアナに引きずられて、ソシスのソサエティ支部にむかいましたw
ステイメン@一樹:引きずられながらむかいますw
リズネル@ごるげ:ではそれを追いかけつつ 支部に行くしかないですね!w
ギアナ@釘:「なんかおまえあれだなー、手と足棒にくくりつけて獲物みたいに運ぶと楽そうだなー」
GM@そめいF:ひどいww
ギアナ@釘:「そのまま丸焼きー、とかできそうだし」
ギアナ@釘:ところで重要な質問ですが!
GM@そめいF:あい
ギアナ@釘:浜焼きの屋台とか出てませんか!
ステイメン@一樹:焼かれてしまう
GM@そめいF:それはすごい重要なんだろうかww 出てるって事でOKっすよw>屋台
ギアナ@釘:よし、船から下りよう!(目がキラキラしている
マリーベル@都々祢:ギアナのやる気にかかわる重要な事なんですよきっと
GM@そめいF:なるほどw
ステイメン@一樹:とりあえず、だらしなく歩こう。
GM@そめいF:船から下りると、浜焼きの屋台やら、ショコラの店やら、デーツの店やら、ドネルケバブの屋台やら、たくさんあります。
GM@そめいF:一応、ここも10万人ほどの大きな町なので、賑わいがありますね。
ギアナ@釘:「なぁなぁ! どの屋台がウマイんだ!?」 下りる前に船員に聞く!
GM@そめいF:「ええっと、そうだなぁ」といいながら、お勧めの屋台や店をひとつ二つおしえてくれます
マリーベル@都々祢:「観光で来るなら面白そうな街ですね…まずは支部に行かないと」
リズネル@ごるげ:ダラダラ歩いている姉上様の周りを、この本!本読んで!ってうろちょろしてます。その状態で支部へ向かいますよ!
GM@そめいF:支部は比較的大きな建物なので、迷わずにいけそうですね
ギアナ@釘:「よし、行ってくる!」 と屋台街へ全力疾走。
マリーベル@都々祢:「ちゃんと支部に来れますかー?迷わずおくれずに着てくださいよー」>ギアナ 
GM@そめいF
:ギアナは砂埃を上げながら屋台へ走ったw

GM@そめいF:で、皆さんはソサエティに着くんですが、そのころにはギアナは両手にたくさんの食べ物を抱えているとw
ギアナ@釘:そこまで見境なくないよ!
GM@そめいF:おおw
ギアナ@釘:でもアジの串焼き8本くらい買って合流する。
GM@そめいF:そりゃあいっぱいだw 
ステイメン@一樹
:とりあえず、急いで行こう。そしてベッドで休もう

ギアナ@釘:いくらくらいかな!
GM@そめいF:大体の感覚でOKです1spくらい払っておいてくださいw
ギアナ@釘:了解! じゃあ買ってきて協会に辿り着く前に合流して1人1本渡す。ステイメンの分だけ口の中につっこむ。
GM@そめいF:1spは1gpの10分の1の価値です。普通の人は5gpくらいで一ヶ月の生活費になります。この世界。
ギアナ@釘:焼き立てのアジの串焼きを。(悪意はない
リズネル@ごるげ:支部に着くまで、リズネルが本を読み聞かせしていました。私もチンプンカンプンですが
GM@そめいF:それはww
ステイメン@一樹:妹が変な呪文を唱えだした死にたい
ギアナ@釘:「うまいぞこれ」 もっしゃもっしゃ
GM@そめいF:死にたいといったステイメンの口に熱々すぎるアジが突っ込まれますねw
ステイメン@一樹:なにそれ、ここが地獄?
GM@そめいF:もちろんリズネルやマリーシアにも
GM@そめいF:犯人はギアナですw
ギアナ@釘:リズネルとかマリーベルには直接手渡しますよ!
GM@そめいF:あ、やさしいw
マリーベル@都々祢:「あら、確かに美味しいですね。作り方を教えてもらいたいですね(もぐもぐ)」>ギアナ
ギアナ@釘:ステイメンがいっつもやる気なさそうだから、口につっこんどきゃ食うかなって餌の感覚。
GM@そめいF:w
リズネル@ごるげ:「美味しいです、ありがとうございます! では、姉上様、本の続きを…もにゃもにゃ(専門用語)」
ステイメン@一樹:もうやだ~帰る~
ギアナ@釘:そして1人だけ4本もしゃもしゃ食べて機嫌良し。
GM@そめいF:そんな感じで皆さんはソシスの街のパスファインダー・ソサエティ支部に行って、
GM@そめいF
:ゴブリン退治の区画を割り振られて、ソシスの西側にある草原地帯にやってくるというゴブリンたちを迎え撃つことになりました。 

GM@そめいF:というわけで、途中はいろいろ割愛して、担当のエリアにやってきました。
GM@そめいF:ステイメンは休む暇なしw
ステイメン@一樹:逃げていいですか?
GM@そめいF:だめー
リズネル@ごるげ:大丈夫です姉上様、私が道中サポートします!(ハリキリ
ステイメン@一樹:やだー
ギアナ@釘:そんなステイメンの首根っこ掴んでずるずるスタイル
ステイメン@一樹:妹がいれば大丈夫だから、私は寝てる~。ギブミーベッドー
ギアナ@釘:歩かなくていいから楽だろろうし!
マリーベル@都々祢:ステイメンは愛されてるなぁw
ステイメン@一樹:みんなが、私に優しくない
リズネル@ごるげ:ギアナさまから役目とられて寂しい…
GM@そめいF:さびしいのかw
リズネル@ごるげ:何で勝手に姉上様を引きずるんですか…
リズネル@ごるげ:私の姉上様なのに…あれ、病んでる
リズネル@ごるげ:いかんいかん!
ギアナ@釘:逆に考えるんだ、引きずってる間話に専念できると考えるんだ。
ステイメン@一樹:リズがおかしい方向に行ってるw
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:嫌です。と言うか、姉上様は自分で歩けますので!引きずらないでください!
ステイメン@一樹:引きずられながら本の読み聞かせとか
ギアナ@釘:ただしあたしにそんな意図はない!<引きずってる間に
リズネル@ごるげ:こう、「姉上様!右足の次は左足です!」と応援しつつ
GM@そめいF:ヴィンセントはソシスのソサエティでちょっと体調を崩して、遅れてくるそうです。 ってことに。
ステイメン@一樹:妹がなんか怖いです
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:ああでも、姉上様が引きずられたいと言うならそのままで
ギアナ@釘:「なー、あいつ大丈夫なのかー?」 とリズネルの視線はどこふく風でマリーベルにヴィンセントの事を聞いておく
マリーベル@都々祢:「ええ、ちょっとあの子船酔いしちゃったみたいなのよ」>ギアナ
ギアナ@釘:「船酔いかー、すぐ治ればいいなー」
GM@そめいF:それはソーマさんしだいw
リズネル@ごるげ:リズネルは姉上の意思を尊重するので…姉上様が引きずられるのをお望みならリズネルは本の読み聞かせをしつつ歩いてますw
GM@そめいF:w
ステイメン@一樹:どちらも望んでない
マリーベル@都々祢:引きずられながら読み聞かせとか、どこかの拷問なんだろうか…w
リズネル@ごるげ:愛です!
ステイメン@一樹:とりあえず、ここまで来ると命の危険もあるし、そろそろ本気出す
ステイメン@一樹:愛が重い 
ギアナ@釘:ここまで引きずってきてる間に獲物を捕まえて運んできてる気分なので実は少し引きずるのが楽しくなってきている
リズネル@ごるげ:ほら!姉上様が本気出せば一粒10メートルです!
GM@そめいF:グリコw 





チュートリアル戦闘




GM@そめいF
:では、皆さん、キャラクターのコマを黄色いマスクがかかったところに配置しておいてください。左側が前方になるように。


GM@そめいF:配置について、待つこと1時間。
ステイメン@一樹:よく分からないけど、そろそろため息つきながら本気だそう
GM@そめいF:丘の影に隠れるようにして近づいてきたゴブリンが、皆さんの前に姿をあらわします。 



ステイメン@一樹:「あ~面倒」
リズネル@ごるげ:「頑張りましょう姉上様!」
ステイメン@一樹:「リズはほどほどにね」
リズネル@ごるげ:「はいっっ!!」
ステイメン@一樹:超いっぱいいるので帰っていいですか?
GM@そめいF:だめw
ギアナ@釘:「お、なんか来たな」 ステイメンから手を離してグレソを抜こう
GM@そめいF:ってことで、戦闘になりますが、今回はチュートリアル戦闘でござります。
GM@そめいF:説明入れながら順にやっていただきますので、ゆっくりになるのはご容赦くださいな。 
GM@そめいF:パスファインダーは戦闘のやり方さえ覚えてしまえば、8割7分3厘7毛1糸はマスターしたようなモノですので、張り切ってまいりましょう。(・∀・)
ステイメン@一樹:細かい
リズネル@ごるげ:はい!
GM@そめいF:w
GM@そめいF:まずは、行動の順番を決めます。

SWではパーティ毎に先行/後攻 でしたが、パスファインダーでは各個人別に行ないます。 

1d20+キャラクターシートの[イニシアチブ]値でロールして,出目が高い人から順に行動ということになります。 

GM@そめいF:と、いうわけで、皆さん1d20+イニシアチブ値でロールして下さい。高いほどいいですよー。

ギアナ@釘:ダイス合計:19 (1D20 = [19])
リズネル@ごるげ:1d20+2 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+2) → 1[1]+2 → 3

ギアナ@釘:+2で21ー
マリーベル@都々祢:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 12[12]+6 → 18

リズネル@ごるげ:出ました!1です!w
ステイメン@一樹:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 4[4]+7 → 11

GM@そめいF:ですね。>ギアナ
ステイメン@一樹:低いなぁ
GM@そめいF:早速ww>リズネル
ギアナ@釘:ステイメンやるきだせー!w
ステイメン@一樹:俺はまだ本気を出していないだけ
GM@そめいF:では、達成値をイニシアチブ表のイニシアチブ欄に記入してください。
GM@そめいF:1d20+6 ゴブリン1-3
DiceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24

リズネル@ごるげ:前にD&Dやった時もイニシアチブこんな感じだったんですが(苦手意識
GM@そめいF:1d20+6 ゴブリン4-7
DiceBot : (1D20+6) → 6[6]+6 → 12

GM@そめいF:そうだったよねw4版だったけど>リズネル



ステイメン@一樹:ゴブリン超早いんですけど
リズネル@ごるげ:圧倒的に遅くて泣きそうなんですがw
GM@そめいF:おけ、この順に行動になりますw
GM@そめいF:ゴブリンは結構早いんですよねw
リズネル@ごるげ:一人だけひとけた…
GM@そめいF:リズネルはおねーさんばかり見てるから
リズネル@ごるげ:うう、これじゃあ姉上様に叱られてしまいます…
GM@そめいF:と、いうわけで、戦闘開始!といきたいのですが、その前にSWで言う所の「魔物判定」(パスファインダーでは見識判定といいます)が残っています。

パスファインダーにはこれに成功したからといって弱点効果が乗るということはありませんが、 
これを通さないと敵のデータは「知らない」ものとしてプレイしなければなりません。 
その意味では、SWのライダーが魔物判定するみたいなもんですね。 

ステイメン@一樹
:安心して。リズにはお金と生活以外は特に期待してない

リズネル@ごるげ:姉上様の本気が見られると思ったら完全によそ見しました。はい、よそ見しました。
GM@そめいF:ww
マリーベル@都々祢:それはそれで酷いなw
GM@そめいF:本当にw
リズネル@ごるげ:良かった、では頑張って姉上様を生活面で支えます!嬉しい!頼りにされてる!
ステイメン@一樹:だから、リズがいないと私が死ぬのでがんばってもらう 
GM@そめいF
:ひでぇw

さて、見識判定には、対応する技能を使用します。

見識判定に使うのは、「知識(**)」と書かれているものですね。**の中身は相手によって異なります。 
ゴブリンの場合は「知識(地域)」を使用します。 
1d20+知識(地域) を振って判定するのですが,知識関係の技能は,ランクを1以上振っていないと使用することができません。 

GM@そめいF
:今回、知識(地域)にランクをふっているのはステイメンだけですので、 

GM@そめいF:ステイメンがロールしてみてください。高い値が出れば敵のデータを見ることが出来ますよ。 
ギアナ@釘
:なるほどー だから知識を持ってない っていう事だったのかー

GM@そめいF:そうなんですw>ギアナ
マリーベル@都々祢:流石に地域まではカバー出来んかったんや…(´・ω・`)
ステイメン@一樹:は~い
リズネル@ごるげ:わ、私の辞書には「姉上様」しかありませんから…(言い訳
GM@そめいF:今回は11以上が出ればわかります
ステイメン@一樹:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 6[6]+6 → 12

ステイメン@一樹:ギリギリ分かったかな?
GM@そめいF:あ、わかった。ゴブリンだ
リズネル@ごるげ:どんどんぱっふっふー!
GM@そめいF:うん、ステイメンは知っていた!
GM@そめいF:ゴブリンのデータはこちら http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/244.html#goblin 
ステイメン@一樹:さっきから1d20の値が低めで困る
GM@そめいF:データにある「脅威度」というのが、そのモンスターの強さになります。
ギアナ@釘:「あれがゴブリンってやつか?」 グレソぶんぶん
GM@そめいF:脅威度1のモンスターなら、1レベルの4人パーティに出すのに丁度いいくらいの敵だと思ってください。
GM@そめいF:やる気なさそうなステイメンが知っているという・・・w
ステイメン@一樹:驚異度1/3ってあるみたいなんですが
ステイメン@一樹:私はまだ本気を出していないだけ
GM@そめいF:w




○第1ラウンド -チュートリアル戦闘-




GM@そめいF:では、戦闘はSW同様ラウンド制で行なわれますので、第1ラウンド。
リズネル@ごるげ:姉上様が本気出せばゴブリンなんて丸ッとお見通しです(あれがゴブリンなんだ… 
GM@そめいF
:順に行動していただきましょう。まぁ、ゴブリンからなんですがw

ステイメン@一樹:ゴブリンはやい
GM@そめいF:リズネルは見たことがあっても、これがゴブリンだとは知らなかったw
リズネル@ごるげ:皆様、しんがりはお任せください!!(笑顔
GM@そめいF:ww

まず、自分の番に出来る行動(アクション)は、大まかに2つあります。
これを移動アクション、標準アクションといいます。 
自分の手番の間、これら2つのアクションを順不同で使うことができます。 
(他にもあるんですが、一気に言うとややこしいので、とりあえずこの2つ。)

一つが移動アクション。 

これは読んでのとおりキャラクターの移動力分までのマスを移動するのに使うのが普通です。
他に、転んだ状態から起き上がる、モノを取り出す/しまう といった行動を取る事ができます。 
たとえば、ゴブリン1が移動アクションでまず動きます
6歩しか動けないので、届かないけどw

二つ目が標準アクション。 

これは移動アクションと全く同じことが出来るのに加えて、以下の事が出来ます。 
・攻撃を行なう。
・魔法を使う。
・他、特に何アクションって書いてない行動は標準アクションで行います。(例えば僧侶のエネルギー放出や領域の能力使用など) 

ギアナ@釘
:ふむふむ

GM@そめいF:移動+攻撃とか、攻撃+移動が可能です。

また、「基本攻撃ボーナス」が1以上ある人(今回はギアナだけ)は、「移動しながら武器を抜く」事が可能です。 

つまり、武器を持っていない状態で敵と出会ったとき、普通なら「移動して武器を抜く」で終わってしまう所、 
ギアナは「移動しながら武器を抜いて攻撃する」ことが可能です。 

ステイメン@一樹
:一応、ダメだと思いますが移動+移動とか攻撃+攻撃はできないですよね?

GM@そめいF:移動+移動はできますが、攻撃+攻撃はむりっすね
GM@そめいF:標準アクションは移動アクションに置き換えられるので、移動を2回というのも可能です。
ギアナ@釘:[移動]→[移動]
[移動]→[移動+攻撃]
という認識でいいですか!

GM@そめいF:でも、移動アクションは標準アクションには置き換えられません
GM@そめいF:大体OKっす!>ギアナ
ステイメン@一樹:なるほど。移動+移動で逃げることはできると 
GM@そめいF
:できますね。逃げるなw>ステイメン

ステイメン@一樹:GMが振りをしてくれてます
GM@そめいF:そんなわけで、ゴブリン1は標準アクションも使って、近づいてきますw
ギアナ@釘:[移動]→[特殊行動+攻撃] が出来るかはGM裁量ですか!
ステイメン@一樹:なんか、凄い走ってきた
リズネル@ごるげ:一気に距離詰めてきた
GM@そめいF:特殊行動が標準アクションでやるものであれば、移動→特殊行動か、移動→攻撃 しかできないっすね。>ギアナ
マリーベル@都々祢:まあ、現状女子しか居ないしな…<距離詰める
リズネル@ごるげ:く、女性だからとなめられていると言うわけですか!姉上様を見くびらないでくださいモンスター!
GM@そめいF:標準アクションで行えるのは、標準アクション以内で修まる行動1回だけっす
ギアナ@釘:はーい
リズネル@ごるげ:けど、もうアクション使い切ったので行動できませんよね
GM@そめいF
:そうなの。ゴブリン1は調子にのって移動+移動で距離はつめたけど、攻撃の分も移動につかったので、もう何もできませんw


あと、ラウンド中に出来る行動には、フリーアクションというアクションもあって、 

こちらは殆ど時間を使わずに出来る事を処理するアクションの為、1ラウンド中自分の手番なら何度でも出来ます。
(ただし常識の範囲内で) 


このフリーアクションには、「武器を左右で持ちかえる」「武器から手を放す」「短く声をかける」「目配せする」などが含まれます。

行動したい行為は考え付いているのに、どのアクションで処理したら良いか分からない時は、遠慮なくGMに聞いてください。(・∀・)b 

リズネル@ごるげ
:はーい

ギアナ@釘:最初に3匹来るんだよなー
GM@そめいF:じゃあ、ゴブリンはフリーアクションで話そうかな
GM@そめいF:「よう、またニンゲンがいやがるぜ。」 
GM@そめいF:「おれ、人間が嫌がることスル!」「ちょwwだれが上手い事言えとwww」 
GM@そめいF:「ワロタ」 
GM@そめいF:「ぬるぽ」
GM@そめいF:等といいつつ、完全に君たちを見下した様子で近づいてきます。 
ステイメン@一樹:「キモイ」
リズネル@ごるげ:「きもい」
ギアナ@釘:ゴブリン語ですか!
GM@そめいF:ゴブリン語ですw
ギアナ@釘:よし何か言ってるのだけわかった! まったく気にしない!
リズネル@ごるげ:じゃあ、目つきキモいですね!w
GM@そめいF:ww
マリーベル@都々祢:「どうやら、私達を完全に舐めきってるようですよ」<ゴブリン>ALL
GM@そめいF:マリーベルはわかるわけですねw
GM@そめいF:さて、ゴブリン1から3まで、行動終わり
ギアナ@釘:「そうなのかー」
マリーベル@都々祢:ゴブリンは知らないけど、ゴブリン語は知ってますw
GM@そめいF:w
GM@そめいF:ギアナの番になります
リズネル@ごるげ:「なんてことですか…姉上様をいやらしい目で見て…不潔な!倒しましょう!」
GM@そめいF:ゴブリンが近づいてくるのは分かっていましたので、武器は手に持っているという扱いで、行動を開始してください。
GM@そめいF:GMとしては、普通に近寄って殴る事をお勧めします。 
ギアナ@釘:3人に近くの1匹任せればいいのかなー
ギアナ@釘:どっちにしようかなー
GM@そめいF:あ、そうそう、立ちすくみ状態について説明しておきましょうか

-立ちすくみ状態について 

戦闘が始まってから、まだ一回も自分の行動をしていないキャラクター(敵も味方も)は、「立ちすくみ状態」とみなされます。 
この間はアーマークラス(AC)に敏捷度ボーナスを足すことが出来ませんので、攻撃が当たりやすくなります。 
また、機会攻撃もできません。横をすり抜け放題です。 
ちなみに、ローグのステイメンはこの状態の敵を攻撃すると、能力の「急所攻撃」が発動し、敵に与えるダメージが1D6増えます 

GM@そめいF
:以上

ギアナ@釘:…どうして本気を出さなかったんだ!
ステイメン@一樹:本気を出すには色々足りなかった
ステイメン@一樹:具体的には愛とか優しさとかあとベッドとか
GM@そめいF:w
ギアナ@釘:まぁいいや!ええっと、移動アクションだとどれくらい動けますか!

-移動について 

皆さんはキャラシート右上の「移動速度(防具着用時)」分の距離を1移動アクションで移動することが出来ます。 
これは種族や着ている鎧、装備の重さによって減ることもありますが、今回はギアナ以外は皆さん30フィートです。 

ギアナはバーバリアンの能力で10フィートプラスされているので、合計40フィート。 

戦闘時のマップの1マスは5フィートと決まっていますので、ギアナは8マス、あとの皆さんは6マスを移動することが出来ます。

(移動アクションで6マス動いて、標準アクションも使ってさらに6マス動くことも出来る)

ギアナ@釘
:はーい!

リズネル@ごるげ:私は愛に溢れていたじゃないですか…!>姉上様 
ステイメン@一樹
:妹の愛はなんか別のものに変化している気がする

GM@そめいF:例えば、リズネルが移動する場合、前後左右のいずれかに6マスまで動くことが可能です。 

ただ、斜めがちょいと面倒で、最初に斜めに移動するときは普通に1マスと数えますが、もう一歩斜めに動く時には2マス分の移動力を消費します。(さらに次は1マス分、その次は2マス…と繰り返し) 


斜めに真っ直ぐ歩くとすると、消費する移動力は、1マス目で1、2マス目で3、3マス目で4、4マス目で6となります。 

これはヘクスマップでないための処置なんですが、慣れるまでちょっと面倒かもしれませんね。^^; 



GM@そめいF
:てことで

リズネル@ごるげ:社会復帰して欲しい愛
ギアナ@釘:じゃあ1匹任せていいよな! ステイメン頑張れ!
ステイメン@一樹:その愛はたぶん一生届かない
ギアナ@釘:15-16に移動してゴブリンぶん殴りに行くよ!
マリーベル@都々祢:あっ…
GM@そめいF:OK、ただ、そのルートを通ると
リズネル@ごるげ:機械攻撃?
GM@そめいF:ゴブリン1と2から「機会攻撃」を受けますw
リズネル@ごるげ:奇怪
ギアナ@釘:ふむふむ
リズネル@ごるげ:機会!! 
GM@そめいF
:そのとおり、覚えてたのねw>ごる


-機会攻撃について 

パスファインダーのキャラクターは、敵も味方も自分の周囲にZOCとも言える空間を持っています。(機会攻撃範囲といいます)
皆さんの場合、自分に隣接するマスの部分(前後左右斜め)にそれがあります。

もしもその範囲内で、敵が通常の移動を行なったり、遠隔武器を使おうとしたり、魔法を唱えたり、武器をしまったり、転んだ状態から起き上がるなど、隙を見せたときには即座に(自分の手番じゃなくても)現在手に持っている近接武器で「機会攻撃」と呼ばれる攻撃を行なうことが出来ます。
(近接武器を持っていなければ…例えば手に弓しか持っていないときには、機会攻撃を行なうことは出来ません。) 


これにより、簡単に前衛を突破したりは出来なくなってるんですよね。 

この機会攻撃は、1ラウンドに1回だけ行なうことが出来ます。(次の自分のターンが来ると回復する) 

GM@そめいF
:です

ギアナ@釘:即座に、かー
ギアナ@釘:なるほど、つまり今回の場合は
GM@そめいF:ですので、ゴブリン1の脇を移動したときと、2の脇を移動したとき、両方で殴られちゃう。
ギアナ@釘:なるほど。1と2だったのかー
GM@そめいF:ちなみに、機会攻撃範囲に入るときには殴られません。範囲から移動しようとしたときに殴られます
GM@そめいF:なので、いったん戻っていいですよw ゴブリン1を殺してから移動でもいいわけです。
ギアナ@釘:18-16に抜けて,と思いましたが抜ける時も殴られるとなるとこれは面倒な
GM@そめいF:SWとの違いは、殴ってから移動でもいいこと。
GM@そめいF:この機会攻撃が作るZOCみたいなを再現しようとしたのが、SWの乱戦ルールのようですw
ギアナ@釘:そうなるとちょっと不安だなー。
リズネル@ごるげ:1倒してもらって、少し前に出ておいてもらう、とかですかね。
GM@そめいF:それが手堅いねー
ギアナ@釘:どっちにしてもステイメン頑張れ! ってことだね!
リズネル@ごるげ:後続が来た場合も、通り抜けようとすればギアナが機会攻撃できますし
GM@そめいF:まぁねw
ギアナ@釘:じゃあ1をまず殴りにかかります!
GM@そめいF:どぞー!グレートソードの攻撃ボーナスで攻撃してください
GM@そめいF:グレートソードの攻撃ボーナスは6と書いてあるので、1d20+6になります
ギアナ@釘:はーい
ギアナ@釘:1d20+6
DiceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13

GM@そめいF:ゴブリンのACは16なので、惜しくもハズレです
ギアナ@釘:「はずしたかー」
GM@そめいF:あとは移動アクションもあるんですが、1マスだけなら機会攻撃を受けずに移動できる方法があります。
GM@そめいF:これを5フィートステップといいます。

-5フィートステップについて 
自分のラウンド中に移動を行なわなかった、ないし行なわない人は、「5フィートステップ」と呼ばれる1マスだけの移動を1回だけ行なうことが出来ます。

この5フィートステップでの移動は、機会攻撃を誘発しません。(ここ大事。テストに出るw) 
5フィートステップはフリーアクション扱いで1ラウンドに1回だけ行うことができます。

GM@そめいF
:ということで。

リズネル@ごるげ:うん、これも憶えてたけど名前まで憶えてなかったw
リズネル@ごるげ:(注意して一歩、って覚えてた
GM@そめいF:ごるげがやった4版だと、移動アクションをつかう「シフト」だったよw 
ギアナ@釘
:となると斜めには動けない

GM@そめいF:あ、斜めにもいけます。1歩だけなら。
リズネル@ごるげ:そうだ、シフト!(それすらも覚えてなかった
ギアナ@釘:あ、そういえば機会攻撃ですが
ギアナ@釘:移動→攻撃をする場合でも相手のエリアに入った瞬間に機会攻撃の発生機会があると見ていいんですよね?
ギアナ@釘:迎撃有利って意味で。
GM@そめいF:いえ、機会攻撃範囲に入るときには、機会攻撃は無いです。
ギアナ@釘:入る時はないんだ。じゃああっちはステイメンいるから丸投げしよう
GM@そめいF:機会攻撃範囲内から移動しようとしたり、範囲内にいるときに隙を見せると殴られます。
GM@そめいF:ちなみに、普通にギアナが斜め移動しようとすると、左上にオレンジ色で書いたような移動力を消費しますw
ギアナ@釘:なるほど
ギアナ@釘:じゃあ今の場所のままのが良さそうかな。



GM@そめいF:そうっすね
GM@そめいF:では、終了するときには、自分の手番が終わったしるしに、アットマーク(@)を入力してください。
ギアナ@釘:じゃあマリーベルよろしく!
ギアナ@釘:@
GM@そめいF:パスファインダーって、その人の行動がいつ終わったかわかりにくいので、これで判断するのが慣例になってますw
GM@そめいF:では、マリーベルお願いします
GM@そめいF:なお、ピンクで囲んだマップの範囲は、「移動困難地形」普通の2倍の移動力を消費します。
GM@そめいF:まぁ、歩きにくい地形だと思ってください。
マリーベル@都々祢:この位置だとやりたくないけど、やらざるを得ないなぁ…
リズネル@ごるげ:でもたとえば、ロングストライダー使えば大丈夫なんだっけ>歩きにくい
GM@そめいF:ロングストライダーは歩ける距離が伸びるだけだから、移動力は2倍かかるけれど、旅の領域を使えば、リズネルはこれを無視できるよ。
リズネル@ごるげ:そうか、旅の領域だ。なるなる
マリーベル@都々祢
:標準アクション:力術専門家の能力でマジックミサイル的な物を1に撃ちます。
 
GM@そめいF
:了解ー。>マリーベル

マリーベル@都々祢:1d4+1 力術ダメージ
DiceBot : (1D4+1) → 1[1]+1 → 2

マリーベル@都々祢:2点!
GM@そめいF:絶対命中の飛翔体がゴブリンに突き刺さった!
GM@そめいF:「いてぇ!」
マリーベル@都々祢:移動アクションで回り込んで、挟撃を提供して終了



GM@そめいF:ぐるっと回り込みですね。
GM@そめいF:はい、今ステイメンとマリーベルでゴブリン1を挟撃ですね。

-挟撃について 

敵を味方同士、対角線で挟んで、味方のお互いが近接攻撃が可能な場合、近接攻撃を命中させるロールに+2されます。
お得です。可能な限り、前衛は挟撃を取れるように動くことをお勧めします。

勿論、敵も挟撃はねらってきますので。 


ローグのステイメンは挟撃で敵を攻撃すると、能力の「急所攻撃」が発動し、敵に与えるダメージが1D6増えます 


GM@そめいF
:てことで、行動終了したら、合図にアットマーク(@)の入力をお願いします。

マリーベル@都々祢:@
GM@そめいF:あい、ではゴブリンたち。わらわらと近寄ってまいります
ギアナ@釘:もっさりきたなー
マリーベル@都々祢:「ここは四の五の言ってる場合じゃなさそうですね…」
リズネル@ごるげ:「どんどん近づいてきました…が、ここで臆するわけにはいきません!」
ステイメン@一樹:ほんと、逃げたい 
GM@そめいF
:で、ゴブリン6番だけが、ギアナにむかって「突撃」してきます


-突撃について 

自分から敵までの最短距離を結ぶ直線ルートに障害物がない場合、「突撃」を行なうことが可能になります。 
「突撃」は移動アクションと攻撃アクションの両方を一度に消費します。 

「突撃」は通常の移動速度の2倍までの距離を移動して、攻撃を行なうことが出来ます。

その際、次の自分のターンの開始時まで、命中力に+2のボーナスが、AC(アーマークラス)に-2のペナルティが入ります。 
(ダメージは増えません) 

ギアナ@釘
:ふむふむ

GM@そめいF:てことで、ギアナにショートソードできりかかるねー
ギアナ@釘:はーい 
GM@そめいF
:1d20+2+2 プラス2の一回は突撃分
DiceBot : (1D20+2+2) → 5[5]+2+2 → 9

GM@そめいF:でもはずれたー。
ギアナ@釘:AC15で回避!(WIZの感覚のせいで15って死ぬほど低く感じてる違和感
GM@そめいF:ギアナのACは15なので、ぜんぜん足りません。ゴブリンの攻撃は空を切った!
GM@そめいF:「あれぇ」
GM@そめいF:15は高くはないですねw>ギアナ
GM@そめいF
:てことで、ステイメンの番です

ステイメン@一樹:さて、どうするか。ここは1落とします?
ステイメン@一樹:それとも6の所にいくか
リズネル@ごるげ:挟撃あるので1がいいかと
マリーベル@都々祢:数減らしていただけると助かりますね。
GM@そめいF:6のところに行こうとすると、機会攻撃をくらいますからねぇ
ステイメン@一樹:じゃあ、1行きますこのままやれば挟撃?
GM@そめいF:そうでーす。攻撃ロールに+2です
リズネル@ごるげ:せっかくマリーベル様が挟撃にしてくれていますし、ボーナスはいるので姉上様ファイトです!
ステイメン@一樹:それじゃいきます
ステイメン@一樹:ダメージロール回せばいいんでしたっけ?
GM@そめいF:まずは攻撃ロールですね。ステイメンのレイピアの攻撃ロールは2なので
GM@そめいF:挟撃の+2とあわせて、合計+4で攻撃。1d20+4になります
ステイメン@一樹:1d20+4 はあ,面倒
DiceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7

GM@そめいF:ダイスにでてるなぁw
ステイメン@一樹:やっぱり低い
リズネル@ごるげ:姉上様ぁあああ!w
GM@そめいF:ニートな攻撃は弱かったw
ステイメン@一樹:さっきから本気が出ないダイスが続く
ステイメン@一樹:じゃあ、終わり



ギアナ@釘:あたしもさっき外しちゃったしなー
ステイメン@一樹:@
GM@そめいF:はいー
GM@そめいF:では、リズネルの番。
リズネル@ごるげ:私が出来ることと言えば、ゴブリン1の上に移動して挟撃を狙うか
リズネル@ごるげ:やったことない呪文使うかですよね…
GM@そめいF:あとは領域の力を使うのもありだね
リズネル@ごるげ:使うなら高貴の領域かな
GM@そめいF:鼓舞の言葉をつかえば、もらったキャラクターは攻撃ロールにも+2される
リズネル@ごるげ:その場合、判定などは必要ですか?
GM@そめいF:「使った」といえば自動で成功したことになるよ。SWと違って行使判定はないのでw
GM@そめいF:ただ、誰に使ったかを宣言しておく必要アリ
リズネル@ごるげ:なるほど、ではここはギアナ様に鼓舞の領域を使用します。
GM@そめいF:了解
ギアナ@釘:「お、なんかすごいぞ?」
リズネル@ごるげ:ふふふ、戦場ではちゃんとクレバーに動くのですよ。姉上様贔屓したいですけど!
GM@そめいF:1ラウンドの間、攻撃ロール、技能判定、能力値判定、セーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを付与されます>ギアナ
ギアナ@釘:おおー



GM@そめいF:あとは、移動もできるよ
リズネル@ごるげ:そうですね、それでは移動でここは可能ですか?
GM@そめいF:おっけー
GM@そめいF:先ほどのやり取りにもあったとおり、機会攻撃範囲に入るときには攻撃がこないので、殴られることもないと。
リズネル@ごるげ:うっす
リズネル@ごるげ:@





○第2ラウンド -チュートリアル戦闘-




GM@そめいF:はい、第1ラウンド終了です。続いて第2ラウンド
GM@そめいF:ゴブリン1、2、3。まず1は皆さんを甘く見ているので、移動してステイメンの後ろに出ようとします 「俺様を捕まえてごらん」
GM@そめいF:普通の移動なので、ギアナ、ステイメン、マリーベルの機会攻撃を誘発します。
リズネル@ごるげ:機会攻撃のチャンスですよー!
ステイメン@一樹:いきます
ギアナ@釘:移動前に機会攻撃が可能という扱いですか!
GM@そめいF:そうです!ステイメンとかは挟撃扱いで挟撃なわけです。もちろんマリーベルも。
ギアナ@釘:ステイメンならきっとやってくれる
GM@そめいF:ギアナは、さっきのリズの鼓舞の言葉があるので、+2で攻撃できると。
リズネル@ごるげ:通り抜けます、とか移動しますとか宣言した時に「ちょっとまったー」的な感じで機会攻撃できるんだよね?
GM@そめいF:そうそう、そうなのよw
GM@そめいF:攻撃する順番は、好きにしていただいてOKです
GM@そめいF:機会攻撃は、次の自分のターンがくるまではできなくなっちゃいますので、自分のターンが近い人からやるのも、手ですね。
マリーベル@都々祢:じゃあ、私から解決した方がいいかな?
ステイメン@一樹:よろしく~。倒しちゃってもいいですよ
GM@そめいF:その方が話が早いですからねw
GM@そめいF:挟撃扱いで攻撃どうぞ。
ギアナ@釘:お任せします!
マリーベル@都々祢:1d20+2 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+2) → 14[14]+2 → 16

GM@そめいF:あ、丁度あたり。SWと違って、同値は命中です。
マリーベル@都々祢:1d4 ダメージ
DiceBot : (1D4) → 3

GM@そめいF:あ、1点残ったw
リズネル@ごるげ:いちたりない!w
GM@そめいF:でた、いつものw
マリーベル@都々祢:まあ、ウィザードに近接攻撃を期待されてもね…w
GM@そめいF:ステイメンも攻撃できますよw
GM@そめいF:ステイメンが攻撃するなら、レイピアの攻撃が2、挟撃で+2なので、さっきと同じで+4で攻撃ですね。
マリーベル@都々祢:「まあ、ここまでお膳立て出来れば上出来でしょう」<1足りない
ステイメン@一樹:は~い。じゃあしょうがないやるか
GM@そめいF:まぁね、ウィザードが当てただけでもすごいかとw
ステイメン@一樹:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16

GM@そめいF:あ、丁度あたり
リズネル@ごるげ:「素晴らしいですね、マリーベル様…」 やはり観察して姉上様への参考に…
ステイメン@一樹:1d6+2 ダメージはこうかな?
DiceBot : (1D6+2) → 5[5]+2 → 7

GM@そめいF:ダメージはレイピアのところに書いてある1d6+2と、挟撃していることによって急所攻撃がのりますので、さらに+1d6です
ステイメン@一樹:1d6 追加
DiceBot : (1D6) → 5

GM@そめいF:合計12ポイントもくらって、ゴブリンは息絶えた!
GM@そめいF:オーバーキルですw
GM@そめいF:「あれ・・・つぇぇ」
リズネル@ごるげ:「これが姉上様の本気です!!!!」
ステイメン@一樹:「良いところに入った」
GM@そめいF:2番は「おのれ、よくも兄弟を!」といいつつ、ステイメンにむかいます
ギアナ@釘:機会攻撃で迎撃しまーす
GM@そめいF:マリーベルは機会攻撃を使い果たしていますが、
GM@そめいF:そうです、ギアナができますw
ギアナ:1d20+6+2 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6+2) → 19[19]+6+2 → 27

ギアナ:2d6+6 ダメージロール
DiceBot : (2D6+6) → 11[6,5]+6 → 17

GM@そめいF:うわ、あたった、しかもクリティカルかもしれないw
ギアナ@釘:グレソでラリアーット
GM@そめいF:もう一度、攻撃ロールしてみてください
ギアナ:2d6+6 ダメージロール
DiceBot : (2D6+6) → 9[3,6]+6 → 15

GM@そめいF:あ、攻撃ロールなので、1d20+6+2のほうっす
ギアナ:1d20+6 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

ギアナ@釘:+2で16-
GM@そめいF:リズネルの鼓舞の効果であたった!
GM@そめいF:ギアナはゴブリンにクリティカルした
ギアナ@釘:ダメージもっかい?
GM@そめいF:ので、説明をいれますw
ギアナ@釘:おねがいしまーす
GM@そめいF:-クリティカル 

攻撃ロールをしたとき1D20した値が武器の「クリティカル」の値よりも高いと「クリティカルかもしれない」ということになります。 

その際、もう一度攻撃ロールを行い、それが命中したら「クリティカルした!」ということになります。 

ギアナ@釘
:なるほどー

GM@そめいF:今回がまさにそれ。

そして、×2とある武器は2倍のダメージ、×3とある武器は3倍のダメージを相手に与えます。 
たとえば、ギアナの武器であるグレートソードは、19~20/×2という表記になっています。 

これは、1d20で19か20を出して敵に当てたら、「クリティカルかもしれない」ということになります。

そして、もう一度攻撃ロールを行い、それがギリギリでもいいので命中したならば、クリティカルということになります。 

ギアナ@釘
:出目19でクリティカル→2回目の攻撃ロールで16→クリティカル って言うことですね

GM@そめいF:ですです。
GM@そめいF:ギアナのグレートソードのダメージは2d6+6ですので、クリティカルした場合、×2で4d6+12のダメーイジとなります。 
ギアナ@釘:なるほどー
GM@そめいF:追加ダメージ分も2倍ね

特になにも書いていなくて ×3とか描いてある武器もありますが、この場合のクリティカル値は20のみって事になります。

「特記ない場合は、20がクリティカル値。」です。 
では、説明は以上ですので、改めてクリティカルのダメージをふってみてください。4d6+12となります

ギアナ@釘
:はーい

ギアナ@釘:4d6+12
DiceBot : (4D6+12) → 12[4,4,3,1]+12 → 24

GM@そめいF:ばらばらになったw
GM@そめいF:HP6点しかないのにw
ギアナ@釘:あ、胴体真っ二つになった。
GM@そめいF:「兄弟のかたきー!」とステイメンにむかっていったゴブリンは、途中でギアナにきられて、ステイメンに攻撃することはできなかった。
ギアナ@釘:「この感触! ひっさびさー!」
GM@そめいF:では、3番ー
GM@そめいF:えーと、マリーベルに突撃でもしてみようかしらw
GM@そめいF:1d20+2+2 ショートソードで突撃
DiceBot : (1D20+2+2) → 14[14]+2+2 → 18

GM@そめいF:あたったぞぉ
GM@そめいF:1d4 ダメージ
DiceBot : (1D4) → 3

GM@そめいF:マリーベルは3点のダメージを食らってください。@
リズネル@ごるげ:3番って、私の目の前にいる奴ではなくて?
GM@そめいF:あ、間違えたww
GM@そめいF:いまのなし!!
リズネル@ごるげ:www
ステイメン@一樹:幻が見えた
GM@そめいF:かわりに間違いを指摘しやがった、リズネルに突撃しますww
リズネル@ごるげ:ふ、きなさい!!
GM@そめいF:1d20+2+2 しねー
DiceBot : (1D20+2+2) → 18[18]+2+2 → 22

GM@そめいF:よし
リズネル@ごるげ:な、なんですってー!w
GM@そめいF:1d4 しねー
DiceBot : (1D4) → 4

ステイメン@一樹:さっきよりひどくなってるとかGMが鬼過ぎる
GM@そめいF:殺意たかいw
リズネル@ごるげ:AC16だから油断していましたよw
GM@そめいF:リズネルは4点くらって頂戴ww
GM@そめいF:うん、あたるときはあたるんだよねw
リズネル@ごるげ:残り6点ですね、これくらい姉上様を養うことに比べれば(ごふぅ
GM@そめいF:とくに防護点とかはないので、あたったら、そのままダメージが入ります。
マリーベル@都々祢:防護点で止まる、まで含めてACですからねー
GM@そめいF:ですねー。
GM@そめいF
:では、改めて、ギアナです。リズネルごめんね。けけけw

ギアナ@釘:6潰しちゃうのが正解かな?
GM@そめいF:まぁ、この位置なら6番でしょうねぇ
ギアナ@釘:リズネル危ないけどきっとステイメンが姉の威厳を発揮するに違いない
ギアナ@釘:きっとそうだ。
ギアナ@釘:というわけで標準アクションでゴブリン6を殴ります。
ギアナ:1d20+6+2 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6+2) → 18[18]+6+2 → 26

GM@そめいF:命中!
ギアナ:2d6+6 ダメージロール
DiceBot : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11

ギアナ@釘:「よいしょっと!」
GM@そめいF:死んだwてか、あたったら必ず死ぬんじゃないかw
ギアナ@釘:5ftステップで17-16へ
GM@そめいF:おっけー
ギアナ@釘:フリーアクションでマリーベルに危ないからさがってねーって伝えます。
GM@そめいF:いいですね。フリーアクションの使い方もばっちり
ギアナ@釘:@



マリーベル@都々祢:「下がりたいのは山々ですけど、囲まれますよ?」>ギアナ
GM@そめいF:はい、ではマリーベルです
ギアナ@釘:「あたしの方が多少マシだろうし、きっとステイメンがなんとかしてくれる!」(過剰な期待
GM@そめいF:w
マリーベル@都々祢:「なるほど、わかりました。そうします。」
GM@そめいF:あ、いまさらですが、これチュートリアル戦闘なので、余力は残さなくていいですよw
マリーベル@都々祢:あ、良いんですかw
GM@そめいF:次の戦闘があるころには回復してますw
ステイメン@一樹:余力というか全力が出せない
GM@そめいF:ステイメンはRP的にも出せなさそうw
リズネル@ごるげ:さっき本気出していましたから、その調子です姉上様w
リズネル@ごるげ:これで定職への第一歩になります
ギアナ@釘:ステイメンに期待だけしてます! さっきの機会攻撃は任せたから後ろで見てないけど何事もなくなってるし!
ギアナ@釘:きっと大丈夫!(無邪気な期待
マリーベル@都々祢:スリープ打ちますw
GM@そめいF:あ、やっぱり
GM@そめいF
:でも、全ラウンドあくしょんですよ、それ。

マリーベル@都々祢:まあ、それは仕方ないです。
GM@そめいF:全ラウンドアクションの呪文は「唱える」と宣言しても、効果を表すのは次のマリーベルのラウンドの頭です
マリーベル@都々祢:あ、そうか次のラウンドか
GM@そめいF:うんうん
マリーベル@都々祢:グリースでも1体しか入らないからなぁ…スロットからマジックミサイルかな
GM@そめいF:それだと、殺せる目がありますね
マリーベル@都々祢:5番にマジックミサイルで
GM@そめいF:あいさ
マリーベル@都々祢:1d4+2 マジックミサイル
DiceBot : (1D4+2) → 3[3]+2 → 5

マリーベル@都々祢:んー。
GM@そめいF:1たりないけど、十分たかいw
マリーベル@都々祢:19-16まで移動して終了。
マリーベル@都々祢:@
GM@そめいF:はーい
マリーベル@都々祢:「では、後はよろしくお願いいたします」>ステイメン
GM@そめいF:では、4番ステイメンに移動、攻撃
GM@そめいF:1d20+2 普通にこうげき
DiceBot : (1D20+2) → 6[6]+2 → 8

GM@そめいF:あたらね
GM@そめいF:5番、ギアナに突撃
GM@そめいF:1d20+2+2
DiceBot : (1D20+2+2) → 13[13]+2+2 → 17

GM@そめいF:あたったか
ギアナ@釘:あたったー
GM@そめいF:1d4 ダメージ
DiceBot : (1D4) → 3

GM@そめいF:3点です。
ギアナ@釘:痛ったー 
GM@そめいF
:ゴブリン7番同じく

GM@そめいF:1d20+2+2
DiceBot : (1D20+2+2) → 9[9]+2+2 → 13

GM@そめいF:あたらぬ
GM@そめいF:合計3点のダメージだけですね。>ギアナ
ギアナ@釘:5番ターゲットにしたいけどさきにリズネルについてる方処理したいなぁ
GM@そめいF:では、ステイメンの番です。
リズネル@ごるげ:(どうでもいいけど風立ちぬみたいな言い方だ>あたらぬ
ステイメン@一樹:じゃあ、ゴブリン4で
GM@そめいF:残っているのは、3,4,5,7
GM@そめいF:あい。今回は急所は乗りませんね
ステイメン@一樹:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 8[8]+2 → 10

ステイメン@一樹:当たらない
GM@そめいF:あたらなかったー
ステイメン@一樹:@



GM@そめいF:了解。では最後リズネル。
リズネル@ごるげ:よーし、せっかくですので、目の前の3にメイスで殴りかかってみます!
GM@そめいF:いけいけー
リズネル@ごるげ:神が殴れと、そう仰いました
GM@そめいF:w
GM@そめいF:攻撃ボーナスは2か。
リズネル@ごるげ:1d20+2 攻撃
DiceBot : (1D20+2) → 3[3]+2 → 5

GM@そめいF:地面に穴が。
リズネル@ごるげ:仰っていませんでした!
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:「ふふ、威嚇です!かかってきなさい!」 と叫びつつ、シフトで一歩後ろへw
リズネル@ごるげ:ちがう、ステップステップw
GM@そめいF:4thの癖がでてるw
GM@そめいF
:「こえーねーちゃんだべ。」「んだんだ」

リズネル@ごるげ:@
GM@そめいF:はい、では残ったゴブリンたちは「こ、こいつらつぇぇ!」といいつつ逃げ出そうとするのですが、その後皆さんに退治されたのでした。
GM@そめいF:勝った! ってことでw
リズネル@ごるげ:!?
GM@そめいF:時間切れ。その後戦って勝ったw
ギアナ@釘:3と5に挟撃されるって思ったのに!w
マリーベル@都々祢:まあ、ここまで来て負けることはないでしょうからねw
GM@そめいF:ねw
リズネル@ごるげ:じ、時間切れと言われると勝ったけど負けた感じw
GM@そめいF:まぁ、これから次々と戦闘は起こりますので、今回みたいに動いていただければw
ギアナ@釘:はーい
GM@そめいF:あ
GM@そめいF:ヴィンセントがいない分敵を減らすの忘れてた。まぁいいか
ギアナ@釘:ゴブリンは流石に不味そうだからいらない 
GM@そめいF
:おいしくないですよーw

GM@そめいF:では、戦後処理などについては予定表を立てたときに書き込んでおきます
リズネル@ごるげ:ヴィンセント様はお体も弱いんですね…マリーベル様も心配でしょうw
GM@そめいF:次回は再来週ということで、今日はこれにて!
GM@そめいF:皆さんお疲れ様でしたー!
ギアナ@釘:「これでお金貰えるんだよな!」 傷も癒さぬまま目がキラキラ
ギアナ@釘:お疲れ様でしたーw
リズネル@ごるげ:はーい、おつかれさまでしたー!ありがとうございました
マリーベル@都々祢:お疲れ様でしたー
ステイメン@一樹:お疲れ様です
GM@そめいF:次からは、あまりごちゃごちゃ解説が入らない戦いができると思いますw
GM@そめいF:次回から本番ということで。
ギアナ@釘:セービングロールとかが出てきた時まで解説待ち!
GM@そめいF:うんw
GM@そめいF:たとえば、マリーベルがギアナに「スリープ」の呪文を使ったとします
GM@そめいF:その際、意志セービングスロー15に成功する必要があるんですが。
GM@そめいF:セービングスローの「意思」+1d20でロールして
GM@そめいF:15以上がでれば、眠らずにすんだことになります!



第3回セッションへ】 【第5回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】