PF オンラインセッション
-お試しセッション- 第3回




キャラクター作成 -仕上げ-




都々祢:こんばんは。
一樹:すごいお久しぶりで完全に忘れてしまっているのですが、大丈夫でしょうか?w
ななしさん:こんばんは。お二人ともお早いw
一樹:こんばんわ~
そめいF:おはやいw
都々祢:こんばんは。
一樹:いや、全然キャラ作ってなかったから早めに入ろうかなと
そめいF:あらま。いそげいそげーw
都々祢:あ、そういえば言語決めてなかったな…どうしようか
一樹:とりあえず、何をしていいかわからんw
そめいF:どこまでできてるかがわからないw
一樹:装備とか特技がまだですね
一樹:くっそ、みんな色々出来ててうらやましいなw
そめいF:とりあえず、装備は http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/432.html みて、
そめいF:140gpでおかいものですw
そめいF:皆さんはできちゃってますからねぇw
一樹:とりあえず、ローグをやるということは決めたんだよな
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 19[6,6,6,1] → 19

一樹:おや?
都々祢:MAXじゃないか…
一樹:190gpでいいのかな?
そめいF:振るか平均のチョイスですからね
そめいF:ふったなら、190でいいんじゃないでしょうかw
そめいF:さっき私が140gpといったのは忘れてw
一樹:じゃあ、せっかくなんでオレはダイスの方を選ぶぜ
一樹:買い物買い物~
どどんとふ:「ソーマ」がログインしました。
ソーマ:こんばんはー
一樹:こんばんわ~
都々祢:こんばんは。
そめいF:こんばんはー
一樹:ローグですからやはり短剣系か弓矢ですかな
一樹:武器色々あるなぁ。前のめりに武器だけ良いの買うとやはり死ねますかね?w
そめいF:あっと、そうですね。お勧めはレイピアw
そめいF:ローグが使えるのは、単純武器とかいてあるやつと
そめいF:サップ、ショートソード、ショートボウ、ハンド・クロスボウ、レイピア だけですわ
そめいF:あと、エルフだからということで使えるのが、ロングボウ(コンポジット・ロングボウを含む)、ロングソード、レイピア、ショートボウ(コンポジット・ショートボウを含む)
そめいF:なので、その中から選ぶのがいいんじゃないかと。
一樹:じゃあ、レイピアとロングボウとかにしようかな
そめいF:それがいいとおもいまーす
そめいF:レイピアはクリティカルが出やすい上に軽いんで。
一樹:了解です
そめいF:ロングボウを買うときにはアローもお忘れなくー
一樹:了解です
どどんとふ:「ごるげ」がログインしました。
ごるげ:ばんわー
一樹:こんばんわ
そめいF:ばんはー
都々祢:こんばんは。
一樹:よし、武器はいいだろう。次は防具や!
そめいF:ぼうぐや!
そめいF:軽装鎧の中から選んでくださいな。
そめいF:たぶん、スタデットレザーとかがお勧め。
一樹:うん、そんな気がしたw
そめいF:だよねw
一樹:すみません。バックラーとかの盾の違いがわかりません!
一樹:お値段ぐらい?
そめいF:あ、ローグは盾使えないんで、気にしないでくださいw
一樹:あ。了解w
そめいF:バックラーは腕に固定するタイプのたてなので、盾を持つ手で武器をもって、攻撃することができるのが有利です。
そめいF:そこがほかの盾と違うところですねー
一樹:なるほど。了解です
一樹:とりあえず、一端セーブ!
そめいF:うす
そめいF:ダメージですが、レイピアは1d6+2。ロングボウは1d8となります
どどんとふ:「釘」がログインしました。
:もぞっとこんばんわー
そめいF:ダメージのところにSとかMとか書いてあったと思うんですが
そめいF:こんばんはーw
一樹:こんばんわ
一樹:書いてありましたね
そめいF:エルフは「中型(M)の種族」なので、Mの方のダメージを使います
:名前に困ったまま参上!(意志薄弱
一樹:ああ、そこで決まるんですか。失礼
そめいF:小型の種族(S)が使う場合は、Sのダメージですね
そめいF:名前ww
一樹:もう、まだ全然できてないw ごめんなさい。怠けててごめんなさい
そめいF:で、近接武器のダメージには、筋力修正分(+2)だけ、ダメージがプラスされます
一樹:弓はボーナスなしって書いてあったんで+はなしってわけですね
そめいF:ですです。プラスできるのは、「コンポジット・ロングボウ」の方なんですが
そめいF:お金が無くて買えないはずw
一樹:最初から無理だとわかってる!
ソーマ:お金さえあれば・・
一樹:しかし、結構お金は潤沢にあるから普通に装備は買えるかな
ソーマ:お金ぇー
そめいF:ww
一樹:ダイス結果が良かったw
都々祢:30gpなら貸せるけど…w
そめいF:盗賊道具 30gp 1lb 、これが必須ですw
一樹:スカウトツールか! スカウトツールなのか!!
そめいF:そそそそw
そめいF:皆さんは、名前とか決めておいてくださいなー
そめいF:あと、冒頭で自己紹介をお願いしますので、文章考えておいてくださいw
ごるげ:まだ神様も買い物も中途半端!w
そめいF:ww
一樹:とりあえず、買ってもあと38gp残る
そめいF:あと、背負い袋と食料と水袋が必須ですかねー
そめいF:袋(空) 1sp 0.5lb は、手に入れた宝を持って帰るために必要です
:なまえかんがえちゅうなう
一樹:あ~い
ごるげ:神様はアーバダーにして 旅の領域と、せっかくならということで高貴の領域にー
ごるげ:これにより、グレイブは装備できなくなりましたサラバ
そめいF:ヒットポイントは最大値振ったことにするので、1D8のステイメンは、8ポイント+1(耐久力の修正値)で合計9点になります。
そめいF:あ、いいね。アーバダー
そめいF:旅の領域があると、移動速度が+10されるので、今なら40フィート(8マス)動ける
ごるげ:幸運持ってるデズナと悩んだけど、お試しなら自分のRPで選んでみようかなーと
ごるげ:移動するよ、戦場をかけるよシュシュッ
そめいF:そだね。高貴使えるよ。
そめいF:味方の攻撃とか技能とかを+2できるから



第3回セッション -でも、やっぱりキャラ作成w-




そめいF:というわけで、第3回今晩はです。みなさんw
ヴィンセント@sohma:お、(マップが)インナーシーk
そめいF:今日はキャラの仕上げと、キャラ紹介、可能ならチュートリアル戦闘までやろうと思ってます。
一樹:まあ、自分2回目ですがw
そめいF:一樹さんは心だけ参加してたw
そめいF:インナーシーワールドガイドのポスターマップから抜粋しましたw>そーまさん
ごるげ:んー、いまの自分のキャラが【中立にして善】だけど【秩序にして中立】のアーバダーさん信仰できるはず…
そめいF:んーと、惜しい感じで信仰できないんだよね
そめいF:秩序にして中立のうち、どっちか片方だけが一段階だけずれてもいいので
そめいF:真なる中立、または秩序にして善、秩序にして悪だと信仰できるよ。
ごるげ:OK、じゃあちょっとずれる。
一樹:とりあえず、買い足していこう。
そめいF:うんうん 
ごるげ
:ちょっとずれるってのも おかしな話だけどw

そめいF:ww
一樹:とりあえず、話を聞きながらキャラ作成いきます。
ごるげ:ハ!秩序にして善なら、クラスにパラディン行ける?
そめいF:高貴と旅の領域をとると、回数限定だけど特殊能力が使えるようになるので、書いておいてね。>ごる
ごるげ:クラスー
そめいF:いけるよー。>ごる
そめいF:まだみなさんできて無いから、大丈夫w>一樹さん
ごるげ:領域了解ーパラディンやたー
ごるげ:そう、ここにね★>かずきさん
そめいF:じゃあ、一樹さん、順にやりましょうかw
そめいF:まず、ヒットポイントはさっきも言ったとおり、9点になります。
一樹:は~い書き足しました
そめいF:能力値の下、頑健とか、反応とか、意思とか書いてあるところのさらに下にある、基本攻撃ボーナスってところに0っていれてくださいな。
そめいF:基本的には、この「基本攻撃ボーナス」+「筋力修正値」が近接攻撃で命中させるときの修正値になります。
そめいF:レイピアなら、今すでに書いてもらっているとおり、1d20+2 で敵のアーマークラスよりも高い目をだせば命中になります
一樹:は~い、そめい先生入れてセーブしました~
そめいF:遠隔攻撃の場合は「基本攻撃ボーナス」+「敏捷力修正」っす
そめいF:お、いいっすねー
そめいF:そんなわけで、ロングボウの攻撃ボーナス欄には、3と入力して置いてくださいな。
一樹:了解です
:イメージキャラクターを発掘してそこから名前を考えるスタイル(まだ考えてる
そめいF:釘さんww
そめいF:あと、セーヴィングスローの
一樹:ちなみに自分はなんか勝手にスターダストメモリーが頭に浮かんだので。だれかデンドロビウムやってくださいw
:ディープストライカーならやってもいい 
そめいF
:「基本セーヴ」の欄に記入お願いします。「頑健」が0、「反応」が2、「意思」が0になります

そめいF:合体する気なんだろうかw>デンドロ
一樹:いや、よくわからんですが、思いついただけですw 入れてセーブしました。とりあえず入れてくださいと言われた場合速攻で入れてセーブしてます
そめいF:うっす、確認しましたw
そめいF:次は技能行きましょう
一樹:とりあえず、素早くて意志が弱いというのは何となくわかるw
そめいF:ww
そめいF:キャラシート右側の技能欄に注目してください
そめいF:ローグのページ( http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/36.html )を見ると
そめいF:クラス技能

 ローグのクラス技能は以下の通り。
〈威圧〉【魅】、〈隠密〉【敏】、〈軽業〉【敏】、〈鑑定〉【知】、〈芸能〉【魅】、〈言語学〉【知】、〈交渉〉【魅】、〈職能〉【判】、〈真意看破〉【判】、〈水泳〉【筋】、〈製作〉【知】、〈装置無力化〉【敏】、〈脱出術〉【敏】、〈知覚〉【判】、〈知識:ダンジョン探検〉【知】、〈知識:地域〉【知】、〈手先の早業〉【敏】、〈登攀〉【筋】、〈はったり〉【魅】、〈変装〉【魅】、〈魔法装置使用〉【魅】。 と書かれていると思います


一樹
:いっぱいあってめまいがするやつですね!w

そめいF:そうなんですwでも直ぐに足りなく感じると思いますよw少なくとも一樹さんならw
一樹:なんやてw とりあえず、確認しました
そめいF:キャラシートを編集するモードにして、これらの技能の左にあるチェックボックスに、チェックを入れといてください。
一樹:了解です
そめいF:入れたらおしえてくださいねーw
一樹:チェックだけでいいんですよね?
そめいF:とりあえずは。
一樹:うい。じゃあ入れました
そめいF:うっす。
そめいF:で、技能にポイントを割り振ります。技能の値はどれも多ければ多いほどいいです。
一樹:こういうとき、2画面は楽ですわ
そめいF:いいっすねー
そめいF
:ローグの基本技能ポイントは8。

そめいF:それに、知力ボーナス(+2)が入って、10こ取れます
そめいF:今ある技能のうち、どれでもいいので10個とっていただきます。

普通技能の修正値って、対応能力値の修正値+技能ポイントとなるんですが、

クラス技能だと、無条件で+3がつきます。

たとえば、ステイメンの場合、魅力の修正値は+1

技能ポイントを1ポイント割り振ったとして、合計+2なんですが
<交渉>技能を修得する際には魅力の+1と技能ポイント+1のほかに、クラス技能の+3がついて、合計5になります。

そめいF:ですので、クラス技能になっている技能にポイントを振り分けることをおすすめします。
一樹:むむむ、なかなかに難しい。クラス技能にはポイント以外にボーナスの3点が加算されるって理解でいいんですかね?
そめいF:そうですね、ちょっと説明ミスったと思いましたw
そめいF:クラス技能にポイントを割り振ると、おまけで3点加算されると思ってください。
一樹:じゃあ、ランクってところに10個までポイントを割り振ることが必要で
一樹:今チェックを入れたところがお得だよって感じ? あと2ポイント振るとかはできないでいいんですか?
そめいF:そうそう。
そめいF:ランクに割り振れるのは、レベルと同じ数までなんですよー
そめいF:なので、今は1ポイントだけですね。
そめいF:1ポイントずつ、10箇所に割り振る格好になります。
一樹:了解。さっそく入れましたよ~
そめいF:OKですね。さすが。技能はばっちりです
一樹:とりあえず、なんか凄い暗殺者っちくになり始めてるw
そめいF:www
そめいF:じゃあ、次特技いきましょうかw
そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/857.html このページの
一樹:はい。みんなごめんね。なんかオレだけ時間とって。
そめいF:こん中からどれか1つ選択です
そめいF:大丈夫、たぶん名前が決まって無い人もいるからw
Sohma:大丈夫、ゆっくり決めてOKb
そめいF:ごめん、ページ間違えたw
一樹:ありがとう~。そして、特技前提条件があるの多くて何取ればいいんだw
そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/436.html
そめいF:こっちだったw
そめいF:さっきのは追加の特技のほうだったww
そめいF:おすすめは、イニシアチブ強化、または追加hp、または武器の妙技
一樹:どうりで強そうなのばかりだと。了解見てみますね
そめいF:うっすw
一樹:攻撃はみんなに魔か猿としてここはイニシアチブ強化にしておきます
:…あるぇ
一樹:魔か猿とはなんだろうw 任せるです
そめいF:www
そめいF:イニシアチブ強化は、敵よりも早く動ける可能性が高くなるので、おすすめっすね。
一樹:とりあえず、早さとか隠れるとかそういうのを強くしたいw
そめいF:能力値の右側「イニシアチブ修正値」の「その他の修正値」に+4しといてください
一樹:は~い。特技はどこかに書いておきます?
一樹:あ、あったあった。とりあえず、書いておこう



そめいF:うんうん。あとは、特技の下の特殊能力ってところに
一樹:あ、エルフの種族特徴全部コピペしました
そめいF:あ、さすがw それをお願いしようかとおもってましたw
そめいF:呪文は使えないからOKで
一樹:は~い
そめいF:経験点の「次のレベル」のところに1300点と入力しといてください
一樹:了解。入れておきました 
そめいF
:これでほぼ完成なんですが、最後に「適性クラス」というのをきめていただきます

そめいF:これは、キャラ作成時に「このキャラクターはこのクラスに向いている!」というのを自由に決めてもらうことになります。
そめいF:一樹さんの場合は、当然「ローグにむいている」ということになるかと思うんですが、その適性クラスのレベルが上がったとき(1レベル時含む)、HPか、技能ポイントか、どちらかを選んで1ポイント多く得ることができます
そめいF:適性クラスは書くところ無いので、メモ欄にでも書いておいてくださいw
一樹:は~い。適正クラスは普通にローグって書けばOK?
そめいF:うん。
そめいF:このゲームって、「1レベルはローグ上げたけど、2レベルはウィザードとった」ってこともできるので
そめいF:1本のクラスに専念した人が強くなるというのを再現するためのシステムなんですよね。>適性クラス
一樹:ああ、なるほど。クラスチェンジが自由なわけですか
そめいF:マルチクラス可能って感じっすね
そめいF:2レベルのときに、ローグ2lvか、もしくはローグ1lv/ウィザード1lv か。みたいな。
そめいF:マルチクラスすると、できることは増えるけど、器用貧乏になりますw
一樹:そのへんは何となくわかりますね
そめいF: ですよねーw
そめいF:まぁ、これで完成です
そめいF:あとはコマとか作っておいてくださいな
一樹:は~い
そめいF:みなさん、コマのアップありがとうございます
そめいF:準備できていない方はいらっしゃらないっすかー
ごるげ:準備できてるか謎だけど、あとはもうやりながらやっていくしか
一樹:うん、出来ていないところがよく分からないw
そめいF:うん、ごるげはあれだ。魔法選んでくれw
そめいF:一樹さんは大丈夫
ごるげ:そうだった、朝一の魔法選定w
そめいF:釘さんとととねさんは確認済み
そめいF:ごるげも魔法の選定以外は大丈夫
一樹:ちょっと、文字色変えました。
そめいF:ソーマさんは余裕で大丈夫w
そめいF:おっす
ごるげ:キャラシートの武器、ボウ買ったけど、ダメージが分からなかったw クリティカルの計算式ーw
都々祢:大丈夫な…はず…
都々祢:私も色変えておこう
そめいF:ボウのダメージ合ってるよ。>ごるげ
ヴィンセント@sohma:テスト!
ヴィンセント@sohma:まうで少女の様な少年wwww
そめいF:ww
ステイメン@一樹:あ、大きいかな
そめいF:あ、一樹さんのステイメンのロングボウのクリティカルのところ
ギアナ@釘:こちらもテスト。
そめいF:x2じゃなくて、x3ですね
ステイメン@一樹:修正しました
ヴィンセント@sohma:マリーベルねーさん
都々祢:てすとー
ステイメン@一樹:あ、それと秩序ってどこにありましたっけ? キャラがたぶん前回と変わってるのでちょっと変えるかも
そめいF:キャラの属性っすね
そめいF:キャラシートの一番上のところ。
そめいF:今は混沌にして中立になってますが、悪でなければ変えてもらっていいですよw
ステイメン@一樹:あ、言葉足りなかった。ルルブ上どのへんにありましたっけ? 見あたらないんです
そめいF:えーと
ヴィンセント@sohma:ギアナさんがバーバリアンで、リズネルがクレリックか、マリーベルがウィザードでステイメンがローグね
そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/433.html ここんとこ
ギアナ@釘:アホだから頭脳労働は任せました!
そめいF:ですね>そーまさん
ステイメン@一樹:補足ルールのところにあったか
GM@そめいF:うん、面倒なところにあるんですよw
リズネル@ごるげ:(魔法悩んでるの巻
GM@そめいF:面倒ならブレス2個でいいとおもうw
GM@そめいF:まぁ、魔法はゆっくり悩んでいてちょうだいな
リズネル@ごるげ:ディヴァイン・フェイヴァー、ブレス、領域にロングストライダー
GM@そめいF:いいね
リズネル@ごるげ:OK?
GM@そめいF:うん。
ステイメン@一樹:混沌にして善に変更しました
GM@そめいF:ディヴァイン・フェイヴァーとブレスはその気になればキュアライトウーンズに変更できるから。
リズネル@ごるげ:んで、どちらかをキュアに買えたり買えなかったり
GM@そめいF:おっけーっす>一樹さん
GM@そめいF:そだねw>ごるげ
リズネル@ごるげ:買わない!変える!w
GM@そめいF:クレリックは、呪文熟考して選んで、結果ほとんどキュアになって終ったりするんでww
ステイメン@一樹:信仰する神様も変えるべきか。彼女神様信じてなさそうだけど
GM@そめいF:信仰する神格は「なし」でもいいっすよー
ステイメン@一樹:じゃあ、なしにしておきます
GM@そめいF:あい
ギアナ@釘:異界の神信仰したいなぁ(ルール外なので”なし”
GM@そめいF:あいw
ステイメン@一樹:ルルイエ信仰?
GM@そめいF:ダゴンとかがマジでいる世界ですけどね。ヨグソトースとか。
リズネル@ごるげ:共有メモに魔法選んだー
都々祢:信仰は今回はいいかなー
GM@そめいF:お、いいね。張っておいてもらうとたすかりまする>メモ
ヴィンセント@sohma:信仰は決めてないけど、なしでいいかな
GM@そめいF:うん、ばっちり>呪文
GM@そめいF:途中で信仰に目覚めたことにしてもいいんで。
都々祢:じゃあ、私もリスト作っておくか…
リズネル@ごるげ:信仰はアーバダー様一択です!
GM@そめいF:クレリックやパラディンの人以外は「なし」でおっけーっす
GM@そめいF:ルールは多分よくわからないところだらけとは思いますが、そこいら辺はやりながら覚えていきましょー
GM@そめいF:そのためのセッションなんでw
ギアナ@釘:神様を信仰してもいいけど特に加護はないよ! ってことですよね
GM@そめいF:うんw
リズネル@ごるげ:(キャラシートの背負い袋が い袋になっていたけど、まあいいか…
GM@そめいF:まぁ、たまにある場合もあるけど、今回はないw
都々祢:胃袋?w
ステイメン@一樹:それって胃袋ってこと?w
GM@そめいF:どこに装備いれてるんだw
ギアナ@釘:満タンになると太陽器が0になった時に自然回復するのか。
リズネル@ごるげ:体内w
GM@そめいF:出す時がひどそうw
リズネル@ごるげ:ビックリ人間ショーになっちゃうので、修正しておきますw
GM@そめいF:www
ギアナ@釘:世の中には心臓から刀を取り出したキャラもいたのであまり気にしなくても!
GM@そめいF:ひどい世界だw
ギアナ@釘:クルーエル懐かしいなぁ(遠い目
ヴィンセント@sohma:今日お試し戦闘ありそう?どきワク
GM@そめいF:投票を開始しました:では、はじめますよー!
都々祢:賛成。(1/5)
ギアナ@釘:賛成。(2/5)
リズネル@ごるげ:賛成。(3/5)
GM@そめいF:イニシアチブくらいまではいけるかもw>ソーマさん
ヴィンセント@sohma:賛成。(4/5)
ステイメン@一樹:賛成。(5/5)
投票結果 賛成:5、反対:0

GM@そめいF:うっす、ありがとうございます




セッション開始




GM@そめいF:では、改めてお試しセッションを開催したいとおもいます。皆さんどうぞよろしくお願いしますー
ヴィンセント@sohma:よろしくー
ステイメン@一樹:よろしくお願いします
ギアナ@釘:宜しくお願いしまーっす!
リズネル@ごるげ:よろしくお願いします!
GM@そめいF:今回のセッションでは、ルールを説明したり、確認したりしながら進めますので
GM@そめいF:ゆっくり進みますが、最後までどうぞよろしくお願いします
GM@そめいF:で、今回はオフィシャルで提供している世界、「ゴラリオン」の内海地方というところを舞台に進めていきます



GM@そめいF:この地中海みたいなところに浮かぶ島、「コルトス島」にある、この地域最大の都市「アブサロム」(人口30万)がスタート地点になります
ギアナ@釘:…ゴライオン! 
ヴィンセント@sohma
:ゴライオンww

GM@そめいF:勝利は僕らに!
ステイメン@一樹:なんか、叫んだら大地が裂けてロボットが出てきそうな語音だなぁw
ヴィンセント@sohma:人口30万人も住んでるんだここ
ギアナ@釘:大都市!
GM@そめいF:うん、大都市ですよー。 ほかにこんなに住んでいるところは、そうそうありません。
GM@そめいF
:皆さんはパスファインダー(ざっと言えば冒険者的な意味)として、この町のパスファインダー・ソサエティ(共同体)に所属しています。

GM@そめいF:これがアブサロムの町並みです



ステイメン@一樹:家に引きこもってます。人混み嫌い・・・
GM@そめいF:中央にあるのが、パスファインダー・ソサエティ。 冒険者達の緩やかな共同体だと思ってください。
GM@そめいF:www
ギアナ@釘:人が多すぎてたまに森に帰りたくなる!
ギアナ@釘
:でも帰ろうと思うときっと市場から美味しい匂いが…そして買い食い!
 
GM@そめいF
:そうそうw

ギアナ@釘:そして帰ろうと思っていた事を忘れる日々。
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:で、皆さんは引きこもったり、仕事したり、買い食いしたりしていたわけですが
ヴィンセント@sohma:なに、この崖・・・・・・ 
GM@そめいF
:この町は神様がつくったんで、変な地形が結構あるんですよw>ソーマさん
 
リズネル@ごるげ
:神の奇跡ですね、素晴らしい

ステイメン@一樹:神様ちょっと色々無茶しすぎだと思います
GM@そめいF:そうっすねw
ヴィンセント@sohma:私達はもうすでにパーティーメンバー?
都々祢:よし、呪文メモ完成
GM@そめいF:ある日、ベンチャーキャプテン(冒険斡旋者)たるアンブラス・ヴァルシンさんから皆さんが呼び出されます
GM@そめいF:ここで皆さん初顔合わせだと思ってください。ステイメンとリズネルは別かな。
ヴィンセント@sohma:ととねさん
都々祢:なんです?
ヴィンセント@sohma:私はマリーベルの弟ってことにしてもらえませんか?
マリーベル@都々祢:いいですよー
GM@そめいF:決まったwじゃあ、ヴィンセントとマリーベルもペアだったということで。
ヴィンセント@sohma:じゃあ、お姉ちゃんの後ろにくっついてる・w
リズネル@ごるげ:私はステイメンの妹のつもりだったのですが なんかキャラが違うそうなのでどうするか悩み中ですよ?w
ギアナ@釘:あたしはいっつもふらーっと出てってなんか買って帰ってくるだけだから!
GM@そめいF:アンブラス・ヴァルシンさんは皆さんを部屋に集めると、「急ですまないが、ある仕事のため、私がみなさんを選抜させていただいた。」と口を開きます
ヴィンセント@sohma:新しいな!姉妹、兄弟PTw
マリーベル@都々祢:やりたいことを やればいいじゃない にんげんだもの(何
ステイメン@一樹:大丈夫です。基本夜型人間の引きこもりで妹の給料をむさぼるヒモ生活をしていたい
GM@そめいF
:「ここから程近い、オシーリオン」という国の首都の近くで、ゴブリンが大発生していてな。その掃討を皆さんにお願いしたい。」

ヴィンセント@sohma:大発生!((p(>o<)q))
GM@そめいF:大発生!
ギアナ@釘:うまいのか!
GM@そめいF:「おいしくは無いが、割りはいいぞ。」
ステイメン@一樹:食べたことはないだろうなぁ
リズネル@ごるげ:姉は私が支えなければ…(と神殿で働きつつ
ヴィンセント@sohma:「あ、あの、あの、あの、でも、その大発生って、具体的に何体くらいでそうか、、」
ギアナ@釘:「じゃああれか! お金もらっておいしいのいっぱい食べられるんだな!」
GM@そめいF:「うむ、オシーリオンの国境警備隊がてこずる程度だ。 毎日20体が押し寄せては、引いていくらしい。」
GM@そめいF:「そういうことだ。オシーリオンはうまいものもいっぱいあるぞ。ドネル・ケバブとかな。」
ヴィンセント@sohma:「に、、、にじゅ!!む、無理!」(;゜д゜)
マリーベル@都々祢:「20体越えですか…中々厄介ですね」
ステイメン@一樹:厄介というか無茶ぶりですよね?
GM@そめいF:「なに、君達なら余裕だろう。」
ギアナ@釘:「よし、あたしはいく! おいしいご飯は元気のもとだ!」
GM@そめいF:「国境警備隊の手伝いだからな。実際には人数分くらいしか相手にしなくていいはずだ。」
ヴィンセント@sohma:「っほ!」
GM@そめいF:ちなみに、オシーリオンという国は、この辺です



リズネル@ごるげ:(我ら姉妹は結局、別の場所なのでしょうかw) 
GM@そめいF
:いや、皆さんもう部屋にあつめられてるってことで。

リズネル@ごるげ:はい、承知しました!
ヴィンセント@sohma:「え、えと、、あ、そ、その、お駄賃はおいくらくらい、もらえるんでしょうか・・」
ギアナ@釘:「ここどんなとこだ? なんかこれあつそうな色してる!」
GM@そめいF:「そうだなぁ、一人80gpでどうだ?」
リズネル@ごるげ:では姉上様を無理やり引きずってここに来ているというわけですね!
GM@そめいF:そういうことになるかなw
GM@そめいF
:「うん、砂漠と古代文化の国だ。」具体的には、古代エジプトにそっくりの国だと思ってください。国の長もファラオですw

ヴィンセント@sohma:「ひ、ひ、ひとり、100はくらい、いただきたいと、おもったり思わなかったり」
GM@そめいF:「ふぅむ。」では、ヴィンセントは交渉ロールをどうぞ
ギアナ@釘:「いっぱいもらえるならあたしもその方がいいなー」
GM@そめいF:1d20+交渉技能 で振ってみてください。
ステイメン@一樹:妹にたたき起こされてきました。死にたい
リズネル@ごるげ:「と言う事で、お話は聞かせていただきました(バターン!) ゴブリン20体退治、謹んでお受けいたします!」
マリーベル@都々祢:「ほら、人と話すときははっきりとしゃべる!」>ヴィンセント
GM@そめいF:ステイメンダメな人なんじゃあww
ヴィンセント@sohma:1d20+5 交渉
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

マリーベル@都々祢:と、言って援護したいんですが…振っちゃったw
ヴィンセント@sohma:「あ、あわわわ」
GM@そめいF:今回はあれなんで、援護してもらっていいですよw
リズネル@ごるげ:援護なんてできるんですね!
GM@そめいF:ほんとうなら、メインの人が振る前に、援護したい人が1d20+交渉技能をふって
マリーベル@都々祢:1d20+1
DiceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8

GM@そめいF:10以上なら交渉の援護成功。メインの人の交渉に+2できます。
マリーベル@都々祢:ダメだったw
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:じゃあ、援護します
GM@そめいF:どぞ!
リズネル@ごるげ:では、私も援護できるのですね
GM@そめいF:いいっすよー 
ヴィンセント@sohma
:失敗するとー1?

GM@そめいF:今回は失敗してもペナルティありません
GM@そめいF:普通はペナルティはないんですが、希にあるときには宣言しますんでw 
ステイメン@一樹
:1d20+1 交渉
DiceBot : (1D20+1) → 18[18]+1 → 19

ヴィンセント@sohma:セーフ
GM@そめいF:あ、ステイメン成功。交渉の結果に+2
GM@そめいF:つまり、14
ステイメン@一樹:了解です。とりあえず、妹をたぶらかす交渉技術を応用しました
GM@そめいF:いいっすねw
リズネル@ごるげ:1d20+4 交渉 こうですか?
DiceBot : (1D20+4) → 9[9]+4 → 13

GM@そめいF
:お、成功。さらに+2されて16

リズネル@ごるげ:「流石です姉上様、働く意思が感じられました!」
ギアナ@釘:交渉なんてできないぞー!
GM@そめいF:一応、練習なんでふってみてくださいなw
ステイメン@一樹:「ふふ、任せて。やるときは殺るのが私だから」
リズネル@ごるげ:「リズネルは感動に打ち震えております。ではこれで定職に就けますね」
ステイメン@一樹:「そうね。私はただ本気をだしてないだけだから」
GM@そめいF:ヴァルシン「ずいぶんと印象が違う姉妹だな。」
ギアナ@釘:ダイス合計:12 (1D20 = [12])
GM@そめいF:あ、成功してるw 合計18になりました
ヴィンセント@sohma:リズネルさんとスキル値そうかわらないねw
ステイメン@一樹:ギアナの交渉技術がよくわからないw
ギアナ@釘:いっぱいご飯が食べたいっていう気持ちだ!
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:では、交渉の目標値が15だったので、それを超えて成功となりました。
ヴィンセント@sohma:「やた!」
ステイメン@一樹:わ~い
GM@そめいF:ヴァルシン「うーむ、じゃあ期待料込みで100gp!これで勘弁してくれ」
リズネル@ごるげ:「感謝いたします(深々と礼)」
GM@そめいF:「そんなわけで、これで君達パーティの結成というわけだ。 せっかくだから、この場で自己紹介してはどうかな。」
ヴィンセント@sohma:「これで契約締結ですね」
GM@そめいF:「うむ」
ギアナ@釘:「おっさんにもおみやげ買ってくるからな!」
GM@そめいF:ヴァルシン「期待しているぞ。」>ギアナ
GM@そめいF:というわけで、ここでプレイヤーとキャラクターのそれぞれの自己紹介をお願いしますw




キャラクター紹介




GM@そめいF
:じゃあ、ステイメンからお願いします
リズネル@ごるげ:姉上様、自己紹介ですよ!
リズネル@ごるげ:皆様、静粛に!静粛にお願いいたします!(一番煩い
ギアナ@釘:「せいしゅくってなんだ?」
GM@そめいF:ヴァルシン「(一番にぎやかだ・・・・)」
ステイメン@一樹:「え~面倒・・・・・・」
マリーベル@都々祢:「静かにしてなさいってことですよ」>ギアナ
リズネル@ごるげ:キラキラした目で姉を見守る
ギアナ@釘:「そうなのか! じゃあしずかにするぞ! …zZZ」
GM@そめいF:即座に寝たw
ステイメン@一樹:「あ~はい。ステイメンです。暗いところが好きです。あと人の後ろに立ったり細かい作業が好き。大好きな言葉は怠惰。惰眠。以上、よろしく」
GM@そめいF:ww
リズネル@ごるげ:ぱちぱちぱちぱち!w
ギアナ@釘:zZzzZZZ…
ステイメン@一樹:これで喜ばれるのだから私に対する妹の評価がどうなのか気になる
ヴィンセント@sohma:「く、暗いところが好きって・・ぷふ!あの人面白いですね~ 
GM@そめいF
:では、マリーベルお願いします。初回にご一緒できなかったので、プレイヤーのほうの自己紹介もお願いしますw

マリーベル@都々祢:じゃあ、まずはPLの方からw
GM@そめいF:あいw
マリーベル@都々祢:都々祢です。初回は場所を勘違いしてて申し訳ありませんでしたm(__)m
リズネル@ごるげ:改めまして初めまして!
マリーベル@都々祢:パスファインダーはキャンペーンに参加中ではあるので、何回かはやってます。
マリーベル@都々祢:ただ、術師はやったことがないので不手際があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。
GM@そめいF:よろですー
マリーベル@都々祢:後何か聞きたいことがあればw
マリーベル@都々祢:特になさそうなので、キャラの方行きますね。
GM@そめいF:人に言えないようなことがあるなら、追々教えていただきたいとおもいますw
ステイメン@一樹:人に言えないようなことは聞かない方がいいに決まってるじゃないですかw
GM@そめいF:www
ステイメン@一樹:は~い。改めてよろしくお願いします
ギアナ@釘:よろしくおねがいしまーす!
マリーベル@都々祢:「マリーベルと申します、クラスはウィザードです。あまり身体を動かすことは得意ではないですがよろしくお願いいたします」
GM@そめいF:あい、ありがとうございますー!では、次は弟のヴィンセントお願いします。
ヴィンセント@sohma:はーい
リズネル@ごるげ:「よろしくお願いします!」 と、姉上様の頭も一緒に下げながら
ステイメン@一樹:たぶん、リズに無理矢理頭下げさせられてる
ギアナ@釘:「zZz…っは! よろしくなー! あとご飯たべろ! そうすれば体動くようになるぞ!」
マリーベル@都々祢:「運動は嫌いではないですけど、研究をしていると中々外には出られないのですよ(苦笑」>ギアナ
GM@そめいF:さすが、お互いに行動を読みあってるw>リズネルステイメン
ヴィンセント@sohma:「私はヴィンセントと申します。ふ、ふだんは、臆病なので後方からお手伝いしていますが、いざとなったときは勇気を持って前衛にも出れます!!!クラスはバードです。一家に一台がモットーです!」
GM@そめいF:ヴィンセントは女の子みたいですが、実際には男の子ですねw
ヴィンセント@sohma:「あ、得意技は変装です」
リズネル@ごるげ:「一家に一台ですか! 汎用性が高いのですね! よろしくお願いします!」 やっぱり頭を下げながら
ギアナ@釘:「元気ないなー、ご飯たべてるか?」
GM@そめいF:うっす、ありがとうございます。次はギアナお願いします
ステイメン@一樹:「リズ、痛い」やっぱり頭を下げさせられる
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:絶対リズのこと表面上はウザイと思ってると思います。この姉w
リズネル@ごるげ:「は!申し訳ありません! しかし礼節は大切ですよ、姉上様」
ギアナ@釘:「あたしギアナ! 好きなのはおいしいもの食べる事と、からだ動かす事と、暴れる事だ! よろしくな! あ、それと楽しい事も好きだぞ!」 ニカッ

(ギアナ)


GM@そめいF:うん、わかりやすい冒険者だった!w
ステイメン@一樹:凄い苦手なタイプだ、この娘
ギアナ@釘:「最近串焼きの屋台のおばちゃんに顔覚えられた! 今度つれてってやる!」
GM@そめいF:そんなギアナはバーバリアンですw
マリーベル@都々祢:「ええ、よろしくお願いします」
リズネル@ごるげ:「元気印ですね!姉上様も少しは見習うべきですよ。先日も(くどくど」
ステイメン@一樹:「絶対無理」
マリーベル@都々祢:(ヴィンセントに見習えとは言わないけど、もうちょっとしっかりしてくれたらなぁ…)
GM@そめいF:では、最後は説教中のリズネルよろしくー 
リズネル@ごるげ
:「は、私の番ですか! 初めまして、リズネルと申します。クレリックとして神殿にお仕えしております。姉上様とは腹違いではありますが、血よりも強い強い絆…そう!魂で結ばれております!」

GM@そめいF:ヴァルシン「(なんでこの娘、こんなに力はいってんだろ。)」 
ステイメン@一樹
:(ああ、ウザイ)

ステイメン@一樹:そして、たぶんそれ言うと泣かれるので言わないw
リズネル@ごるげ:「ゆくゆくは太陽の下で爽やかに笑う姉上様のサポートをできればと思っております、今回も姉上様の社会復帰の為に皆様どうぞよろしくお願いします!」
GM@そめいF:さらっとひどいこと言ったw
ステイメン@一樹:「気持ちだけ受け取っておく」
ギアナ@釘:「むずかしいことわかんないけど、里のじじが呪いとかをかけるときは相手の魂がどうとかいってたけど、おまえとそいつだいじょぶなのか?」 首かしげ
リズネル@ごるげ:(自分でやっててなんだけど、うっとおしいごめんなさい
GM@そめいF:ww
ステイメン@一樹:キャラ的にはうざいけどプレイヤー的にはおっけーw
GM@そめいF:そだねw
リズネル@ごるげ:「ええ、大丈夫です!呪いなど恐れるに足らず!」
ヴィンセント@sohma:面白い姉妹だ・・・
ギアナ@釘:「おー、元気いいな! おまえ今度一緒にごはん食べにいこう!」
マリーベル@都々祢:「よろしくお願いします(若干面食らいつつ)」
リズネル@ごるげ:「はい!よろしくお願いします!」
GM@そめいF:てことで、ひと癖もふた癖もあるパーティになった感じですがwこのパーティで進めて行きたいと思います。
ヴィンセント@sohma:「あーでもアンブラスさん?」
GM@そめいF:次回は隣国オシーリオンに渡って、チュートリアル戦闘ってことで
GM@そめいF:ヴァルシン「なんだ?」
ステイメン@一樹:は~い>チュートリアル戦闘
ヴィンセント@sohma:「ひとつ気になったのですが・・・隣国オシーリオンまでの道のりって船ですよね?」
GM@そめいF:「うむ、船はこちらで手配するぞ。」
ヴィンセント@sohma:「もしかして何ヶ月もかかったりするのでしょうか?」
GM@そめいF:「いや、こう見えてオシーリオンは近い。3日もあればいけるさ。」
ヴィンセント@sohma:「あ、そうなんですね、了解です」
GM@そめいF:「船では食事もでるから、安心したまえ。」
ステイメン@一樹:「ただ飯、ひゃっほ~」



GM@そめいF:というわけで、今日はここまでにしたいと思いますが、次回は再来週の16日で大丈夫?
ヴィンセント@sohma:釣りでもしましょうか
GM@そめいF:釣りw
ヴィンセント@sohma:再来週ですね、了解です
ギアナ@釘:「銛とか貸してもらえるのか!? ここに来た時、船の前の方につるされて魚獲ったりしたけど!」
ステイメン@一樹:は~い。大丈夫です。モンハンして、忘れないようにします
リズネル@ごるげ:姉上様が喜んでらっしゃる!アンブラス様ありがとうございます!w
ギアナ@釘:大丈夫です!
ヴィンセント@sohma:モンハンw
GM@そめいF:ヴァルシン「モリ位なら貸すぞ?」>ギアナ
リズネル@ごるげ:16日了解ですー時間は今日と同じですか?
マリーベル@都々祢:今のところは大丈夫だと思います。
GM@そめいF:ヴァルシン「どういたしまして、君達には期待している。」>リズネル
GM@そめいF:あ、時間は今日と同じでー
ギアナ@釘:「自分が食う分の狩りはしっかりしないとなー」
リズネル@ごるげ:姉上様も、マリーベル様のようになっていただければ…(ヴィンセント様羨ましい…
GM@そめいF:では、16日決定で!再来週もよろしくおねがいしますー
ギアナ@釘:はーい、よろしくお願いしまーす!
ステイメン@一樹:よろしくお願いします
ヴィンセント@sohma:またねー
GM@そめいF:ヴァルシン「アブサロムにいれば何でも食べられるから、少々不便はあるかもしれんがな。まぁ、経験だ。」>ギアナ
GM@そめいF:よろしくおねがいしますー
GM@そめいF:では、皆さんお疲れ様でした
マリーベル@都々祢:よろしくおねがいします。
リズネル@ごるげ:お疲れ様でした、日程時間了解です!姉上様、海ですよー船旅ですよー!
マリーベル@都々祢:おつかれさまでしたー
ギアナ@釘:「ここ、狩りできないのだけがもやもやするからなー。狩り楽しみだ!」
ステイメン@一樹:甲板とか絶対でないです
ヴィンセント@sohma:チュートリアルでゴブリンぶっ殺すぜー!!
ヴィンセント@sohma:あ、キャラ違ったw
GM@そめいF:そうそう、チュートリアルでゴブリン!
GM@そめいF:www
リズネル@ごるげ:ヴィンセント様は性格まで変装できるのですねw
マリーベル@都々祢:戦闘になると性格変わるのか…w<ヴィンセント
GM@そめいF:そうだったのかーw
ヴィンセント@sohma:そうそうwこれも演技派ならではですよ!
マリーベル@都々祢:なるほど、そういうキャラか!<性格まで変装
GM@そめいF:ww
ギアナ@釘:いつも元気にしてればいいのになー
ヴィンセント@sohma:1d20+5 芸能(演芸(芝居))
DiceBot : (1D20+5) → 4[4]+5 → 9

リズネル@ごるげ:お互い、癖のある身内を持つと苦労しますね!>マリーベル
GM@そめいF:ひくいw
ヴィンセント@sohma:ひぃぃぃー低いw
リズネル@ごるげ:www
GM@そめいF:声が裏返った!w
ヴィンセント@sohma:声はゴーストサウンドで裏技使うから大丈夫w
ステイメン@一樹:私は全然癖がないよ。無味無臭として生きていきたい
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:これ戦闘になったらどうなっちゃうんだろw
マリーベル@都々祢:まったくですね!>リズネル
ヴィンセント@sohma:いや、暗いところが好きとか十分、腐敗臭が漂ってきますが・・?
ギアナ@釘:おまえはもっとご飯たべろ! 里のじじみたいな匂いするぞ!>ステイメン
リズネル@ごるげ:行けません姉上様!没個性の時代を生き抜くには一芸に秀でておかなければ…!
ステイメン@一樹:個性なんていらないから暗い部屋と暖かいベッドがほしい
GM@そめいF:www
ギアナ@釘:3日くらいおてんとさまでひぼしすればきっと元気になるかな、こいつ。
ステイメン@一樹:干からびますやめてください
リズネル@ごるげ:仕方ありません…姉上様はお体があまり丈夫ではありませんから…さあ、リズネルが影を作ります!これで凌いでください!
GM@そめいF:エルフの干物w
リズネル@ごるげ:(仁王立ちで陽を遮る
ステイメン@一樹:それを無視して部屋にいきたいw
リズネル@ごるげ:く、この片思いのような妹の愛!でもメゲナイ
GM@そめいF:正しいんだけど、妙にウザイかんじがよく出てるね、リズネルw
ギアナ@釘:ひぼししながら、一日おきに水瓶で水あげればいいのか? 花みたいだな、おまえ。不味そうだけど。
リズネル@ごるげ:ウザい認定された…
GM@そめいF:w
ステイメン@一樹:それはたぶん褒め言葉だろうw
マリーベル@都々祢:(仲良いんだろうけど、不思議な姉妹だなぁ…)<リズネルとステイメン
GM@そめいF:うん、ほめ言葉だねw
ステイメン@一樹:みんな元気良すぎるので私はあてられて疲れたので落ちますw
マリーベル@都々祢:おやすみなさいw
GM@そめいF:ww
ギアナ@釘:おやすみー
GM@そめいF:では、私もおちまーす
GM@そめいF:また再来週!
ステイメン@一樹:おやすみなさ~い。次回もよろしくお願いします
リズネル@ごるげ:では、私も!おやすみなさいませ!
GM@そめいF:またよろですー
GM@そめいF:次回からとうとう戦闘だす
GM@そめいF:おやっすー
ギアナ@釘:あたしも落ちる! またこんどな!
マリーベル@都々祢:おやすみなさい。
ステイメン@一樹:は~い。フカフカベッドが私を呼んでいる~
どどんとふ:「ギアナ@釘」がログアウトしました。
どどんとふ:「リズネル@ごるげ」がログアウトしました。
マリーベル@都々祢:さて、キャラの中身を固めないとなぁ…w
ヴィンセント@sohma:あ、私もおちますー、またね
マリーベル@都々祢:おやすみなさい。



第2回セッションへ】 【第4回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】