PF オンラインセッション
-お試しセッション- 第2回


第2回も引き続きキャラクター作成。
今回は前回終了後に、色々と作っておいてくれた人もいるので、概ね細かい所の調整という感じ。



キャラクター作成 -装備品-






そめいF:水袋ちゃんと買ってくれてるしw
:水袋なしで生きられる自信はありません!w
:予備に2個目買おうかと思ったくらいで!w
そめいF:wwww
そめいF:あと、キャラシートの上の左の方、頑健とか反応とか、意思とか書いてあるところ、ありますよね?
:ありますねぇ
:基本セーブってなんじゃろと思いながら空欄になってます。
そめいF:そこの頑健のところに、2。 反応と意思のところに0って入力してくだされ
そめいF:基本セーブってのは、職業のところの表に出てるんですが、レベル1のところを右に見ていってもらうと
そめいF:頑健セーヴとか、反応セーヴとか書いてあるんで、そこを書いてもらうとOKっす
そめいF:あと、さらにその下の基本攻撃ボーナスって所に、1を入れてくださいな。
:ふむふむ
そめいF:セーヴの値は、たぶん基本の値を入れると自動で計算されると思います
:なるほどなるほど
:バーバリアンの頁のLv1のとこを参照するわけですね
そめいF:そうなんですー
そめいF:で、グレートソードの攻撃ボーナスの部分なんですが
:ふむふむ
そめいF:さっきの基本攻撃ボーナス+筋力修正値を入力してくださいな。
そめいF:筋力は+4なので、基本攻撃ボーナス+1と足して、5になると思います。
:1+4で5ですな
そめいF:あい
そめいF:あと、ダメージですが、武器は片手で扱った場合には、ダメージに筋力修正値がプラスされます。
そめいF:両手で扱った場合には、ダメージに筋力修正値の1.5倍(端数切捨て)がプラスされます
そめいF:釘さんの場合、グレートソードを両手で持った場合、ダメージは2d6+6になりますね
ソーマ:OK買い物おわった
そめいF:おー
そめいF:じゃあ、ソーマさん技能も決めててくださいな
そめいF:ととねさんのは問題なさそうですねー
ソーマ:技能もきまりました!
そめいF:はやっw
そめいF:じゃあ、呪文はととねさんと相談して決めといてくださいw適当でもいいですけどw
都々祢:呪文かぁ…まずは、専門系統決めないとなぁ
そめいF:ですねー
ソーマ:おや?バードってキュアライトウーンズも使えるんですね・・知らなかった・・
そめいF:そうなんです、バードは万能なんですよ
そめいF:買い物終わったら、技能の説明にまいりますよ
そめいF:でも、もうチョイ待ちましょうかw
ごるげ:うえええ買い物終わらないー
そめいF:うへへw
そめいF:意外と大変なのよねw
ごるげ:何をどう買えばいいかサパリ
そめいF:じゃあ、大体だけど
ごるげ:武器の記入も、まごまごしてる←
そめいF:武器はグレイヴでいいと思う
そめいF:ただ、近くにいる敵を攻撃するために、ライトメイスがあるといいと思う。
ごるげ:うん、最初に行ってた必要なものと 武器グレイヴと防具はハイドにしたー
ごるげ:fmfm
そめいF:鎧はハイドでいいね
そめいF:装備はさっき言っていたものと、水袋があればOK
ごるげ:水袋も買ったー。これでお金余ったら貴族の服買える…
そめいF:ただ、ハイドは重い分、移動が遅くなるという欠点があるので
そめいF:防御力が下がることを考えても、スタデット・レザーのほうが便利かも。
そめいF:普通、移動は6マスできるんだけど
都々祢:ところでソーマさん、お金貸します?
そめいF:ハイドは重いから、4マスしか動けなくなっちゃう。
ごるげ:なるほど。…ハイドより10もお高い!w
そめいF:ww
そめいF:移動速度って項目が、表の右のほうにあると思うんだけど
ごるげ:ある!
そめいF:ハイドは20フィートって書いてあって、スタデットレザーは30フィートって書いてあるよね
:移動速度制限が気になってスタテッドにした人←
そめいF:5フィートで1マスなので、ハイドなら4マス、スタデットなら6マスね。
ごるげ:書いてるーなるほど、たくさん移動できる脳
そめいF:僧侶だと、回復するのに、相手に触れる必要があるから
ごるげ:走り回って神の威光を示せばいいのね
そめいF:近寄れるほうがいいかも
そめいF:そうそうw
ごるげ:ライトメイスをサブで持つとしたら、盾あった方が?
そめいF:あ、確かにw>盾
:バーバリアンの場合、高速移動あるからスケイルメイルでもいいのかなーとちょっと思ったけどもね!
そめいF:ですねー。高速移動があっても、40フィーとのところが30フィートになっちゃいますけどねw
:足並み揃えたほうがいいのかな、って視点ですな。
そめいF:なるほど
:ただ、いざという時他より先行してたたっ斬る役と思うと回りの事考えないほうがいいのkなーって。
そめいF:ただ、相手の後ろに回りこむという考えもあるので、移動速度はあったほうがいいっすよ
そめいF:普通の速度の人が正面から戦って、早い人が後ろに回りこむとか。 挟撃すると、攻撃にプラスがついたりしますんで。
:ああ、やっぱりw
そめいF:SWと違って、厳密にキャラの位置を管理しますからw
:別にパラディンとかみたいに真正面からやるのが礼儀みたいな印象さえない蛮族だから
:後ろから首飛ばしてもいいんだよね、って!
そめいF:そうそうww
そめいF:「おまえ、遅いな」って後ろに回るのはありですw
:※そりゃ真正面から飛ばせるのが最良であるが駆け出しにそれを期待してはならない。
そめいF:ww
:当たり前のところを抜かして文章を縮めてみても激怒の説明長いわ!
そめいF:たしかにwでも大事よw
:さて次はー
そめいF:要するに、今は1日に5ラウンド激怒することができて、その間は筋力と耐久力に+4され、意思セーヴに+2、アーマークラスにマイナス2って感じ。
:ですね
そめいF:ええ、耐久力に+4されるってことは、修正値が2あがるので、ヒットポイントも一時的に2増えるってことになります
そめいF:今も耐久力に+1があるので、ヒットポイント(HP)は12じゃなくて13っすね。
そめいF:(レベル×耐久力修正値が、HPに加算されます。)
:なるほど
そめいF:うんー




キャラクター作成 -技能…と、買い物…と、名前とw-




そめいF:釘さんは買い物終ったみたいなので、技能もとっちゃってくださいな。

たくさんあってわかりにくいと思いますが
全部で4ポイントを「ランク」のところに振り分けてください。
ただし、ランクを振り分けられる上限はレベルと同じ数字までなので、今は最高でも1ずつしか割り振れません

お勧めは、軽業と知覚。あとの2ポイントはお好みでいいと思いますw

:使用できるクラス技能にしか割り振れない、でいいです?
そめいF:どこにでも割り振れますが、クラス技能に割り振ると、最初だけ+3のボーナスがつきます
都々祢
:うーん、ボーナスと呪文のバリエーションから行くと、力術専門かなぁ…

そめいF:それは安定して強いですねー
都々祢
:ボーナス的には占術が強いと思うんですけど、1Lv呪文だとちょっと微妙なのが…w

ごるげ:とりあえず、基本的な買い物は出来たと思うのだけど、見てもらってもいいかなぁ>兄
そめいF:あいよー>ごるげ
ごるげ:細かい買い物は、考える。記入方法がわからんでのう
:よーし、威圧取っちゃうぞー(ハイライトの消えた目
そめいF:たとえば、「交渉」はバーバリアンのクラス技能で無いですが、1ポイントを割り振ることはできます
そめいF:が、ランク+能力値修正分が合計となるので、1ポイントをふっても、合計1だけ。
:なるほど
そめいF:でも、知覚ならばクラス技能なので、判断力の+1とランクの+1、あと自動で+3されて、合計5になります。有利!
:威圧 軽業 知覚 生存 ですかねぇ
そめいF:いいですね。
そめいF:あ、それから、キャラシートの鎧のペナルティの数字は、マイナスを入れた数字に書き直しといてくださいな。
そめいF:今はペナルティのところに「1」って入ってますが、「−1」でお願いします。>釘さん
ごるげ:はーい
ごるげ:って、わたしじゃなかったw
:なるほど
そめいF:ごるげもだよwもうなってるけどw
ソーマ:そういえばみんな性別女性なんでしたっけ・・
:みんな名前が決まり始めてる(愕然
そめいF:結構できてるのねw>ごるげ
ごるげ:ワタシ決まってないですよ>名前
そめいF:セーヴはOK。その下の、基本攻撃ボーナスって所に「0」って入力してね。
そめいF:あと、能力値の下の、ACの欄、「鎧ボーナス」のところに、「3」、「盾ボーナス」のところに「1」って入力して。
ごるげ:fmfm
ごるげ:基本攻撃ボーナスの所に書き込みができない何故だ…
ごるげ:あ、場所ちがった、できた!w
そめいF:うんw
そめいF:あと、僧侶のヒットポイントは、1D8できめるので
そめいF:今回は最大値をとることにしているので8+耐久力修正値(+2)で10点がヒットポイントになりまする
ごるげ:HPの最大値に10ね、了解ー
そめいF:うん。あと武器の攻撃ボーナスの欄ね。
そめいF:そこには基本攻撃ボーナス(+0)+筋力修正値(+2)の値を書き込むと。
そめいF
:今なら、「2」って書くことになるね。グレイヴも、ライトメイスも。

ごるげ:はーい
そめいF:で、ダメージ。
:ふむ、金も余ったか。
そめいF:グレイヴのダメージは1d10なので
そめいF:あと、両手持ち武器だから、筋力修正値の(+2)の1.5倍が加算されるので
そめいF:ダメージ欄は1d10+3となるよ。
そめいF:ライトメイスは、片手武器だから、ダメージ1d6+筋力修正値そのまま
ごるげ
:質問!ダメージのSとかMは??

ごるげ:Mだけで考えれば?
そめいF:Sはサド、Mはマゾだから、ごるげは
ごるげ:M!
そめいF:うん、Mを使うことになるね。
そめいF:だから、Mで。
ごるげ:え、うそ!そういう決め方なの!?ww
:素直にスモールサイズ、ミドルサイズって言いましょうかw

そめいF:ばれたw
そめいF:釘さんの言うとおりなのですw
ごるげ:(なんかもうそれでいいかなって思った顔
:対象のサイズが小さい時と大きい時で威力が違うって事ですよね。
そめいF:まちがってはいないもんw
そめいF:これはですね、もっている人のサイズで威力がかわるんですよー
:なるほど、持っている側のサイズで、なんですね
:通りでLサイズに対するものがないなと思ってたらw
そめいF:人間(中型=M)が使う武器なら、Mで、小型の種族(小型=S)なら、Sんとこのダメージっすね
そめいF:うんうんww
ごるげ:ほっほー
そめいF:ごるげのキャラはハーフエルフで中型だから、M。
そめいF:ごるげもM
ごるげ:わたしもM
そめいF:とりあえず、ととねさんやソーマさんにもわかるように、刷り込んでおかないとw
そめいF:あとは、ごるげはさっきのを書いてくれたら、もう装備品はOKだと思うよ

都々祢:とりあえず、適当に呪文決めてみました。
そめいF
:あ、了解ー

そめいF:王道の選択ですね。グリースは弱体化したとはいえ、強いですし。
そめいF:力術の専門家だから、1レベルでもマジックミサイルのダメージは1d4+2ですし。
そめいF:いい選択だとおもいますー
都々祢:まあ、時間があれば状況に応じてマジックミサイル以外は入れ替えられるので、とりあえずこんな感じかなぁと。
そめいF:ですね。
そめいF:心術じゃなく、幻術を切ってスリープを入れているのが面白い部分ですよねー
そめいF:大抵、心術は死霊術と並んで真っ先にきられるんでw
都々祢:まあ、普通はそうでしょうねw
そめいF:ええw でもかかると強力ですからねー。>心術
都々祢:今回は低Lvだって分かってるので、幻術切っちゃっても良いかなとw
そめいF:たしかにw
ごるげ:ごるげ装備品これで確定保存させます。
ごるげ:あとは細々したもの花王
そめいF:はーい。>ごるげ
:おいらはあと名前を決めるだけでいいのかな

そめいF
:あとは特技ですねw>釘さん

そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/436.html この中から、1つ選んで取得できます。>特技
:特技の《戦闘》ってのはファイター以外は取得できないという事でいいんでしょうか! それとも前衛職なら取れると見ていいんでしょうか!
そめいF:誰でもとれますよー
そめいF:ただ、ファイターのクラスの特徴として、特技をもらえるってのがあるんですが
:ふむふむ
そめいF:その特技は「戦闘」って書いてあるやつの中から選ばなきゃいけないんですよー
:なるほど、その時用の。
そめいF:なので、バーバリアンの釘さんは気にしなくて大丈夫ですー
ソーマ:一応出来たー!
そめいF
:お、おつかれさまですー。>ソーマさん

ソーマ:アップしましたー
そめいF:あ、マイヨールさんだw
ソーマ:弟ですよ!弟w
そめいF:ww
ソーマ:弟も稼ぎまくるぞー
そめいF:精密射撃じゃなくて、速射なんですか、特技w
ソーマ:ええ!
そめいF:やる気がすごいw
ソーマ:せってきしたら持ち前の筋力で接近戦に!!!
そめいF:すげぇ、鎧もかたいw
そめいF:適合クラス分は、HPにまわしたんですね
ソーマ:本当はお金があれば、+3コンポジットショートボウと高品質ロングソード、あとチェインシャツがあれば・・wwwwww
そめいF:それは、レベル3くらいのキャラの装備じゃないですかw
ソーマ:お金を稼ぐモチベーションが上がってきたー!!!w
ごるげ:お金なら84余ってますよ!(アイテム買ってない
そめいF:面白くなりそうですwデータも問題なさそうですねー
そめいF:私はウィップとか好きですけどねw
ソーマ:ごるげさん!大丈夫!お金はモンスターから分捕りますよ(´_ゝ`)b
ごるげ:たくましいww
:素手打撃強化に目を奪われるあたり業が深い。
ソーマ:うん、女王様キャラにしてウィップとかも考えたけど\\\
そめいF:ww
ソーマ:女の子ばっかりだったので、モテキャラ(男)にしたw
そめいF:それはマニアックw>釘さん
そめいF:ギャルゲーばりにがんばってくださいw>ソーマさん
ごるげ:確かに女の子ばかりですね、ひゅーハーレム?
:素手でまともに戦えない蛮族とかなんかちょっと違う!
ソーマ:しかも微少年
そめいF:お勧めは、武器熟練(グレートソード)とかで命中を+1させるとか、地味に強いです
そめいF:バードですもんねw>ソーマさん
そめいF:あとは追加HPとかで、HPを+3させるのも、地味に強いですw
都々祢:最近男キャラばっかやったから、今回は女やろうって決めてたんや…
都々祢:あ、特技も取りました。
そめいF:イニシアチブ強化だと、先手を取りやすいです
そめいF:あ、はーい
そめいF:戦闘発動と、イニシアチブ強化、いいですね
都々祢:取りたい特技無かったので、戦闘発動にしましたw
そめいF:グリース用に呪文熟練は召喚なんですねw
そめいF:ww
都々祢:力術にしてもセーブ要求されないんで…w
そめいF:あ、時間すぎちゃったので、流れ解散にしましょうー
そめいF:次回は9月2日を予定しております
そめいF:そのときに、キャラの最後の調整をして、チュートリアル戦闘をやりたいなと思いますんでー
都々祢:2日なら大丈夫…なはず
:追加hp 追尾 強打 武器熟練 から選ぶかなぁ
ソーマ:2日ですね了解です
そめいF:いいですね、そのチョイス。>釘さん
そめいF:時間は今日と同じ、22:30で。
都々祢:はーい
:あと地味に威圧演舞はそんなに悪くないんじゃないだろうかと思うけど精神系が効かない敵には意味ないなーと思う
そめいF:アンデットとかに効果ないんですよねー、それw
:しかも武器熟練からの物が必要ですし。
:まぁ、そうなると武器熟練から行きたいところですけど。
そめいF:そうなんです、武器熟練が無いと、とれないんですよー
:武器熟練、威圧演舞、腕力による威圧 で1セットでしょうね。使うとしたら。
そめいF:うんうん。でも、ほかのもきっとほしくなって、なかなかそこまでいけないはずですw
ごるげ:2日了解ー
ごるげ:技能を悩んでいた!
そめいF:大体2日でOKかなぁ
:2日でおkですぞー
そめいF:僧侶は、治療とかとるといいよ
そめいF:OK、じゃあ、2日で決定にしときます。
そめいF:カレンダーから、またお誘いしますので、よろしくお願いしますー。
都々祢:よろしくお願いします。
ごるげ:習熟に知覚、ランクで知覚・宗教・治癒にしたけど、真意看破ってのがなにかなーと
そめいF:では、いったん終了で。私はしばらく残りますので、キャラメイク続ける方はご一緒しますよw
そめいF:ひとまず、お疲れ様でした。再来週もよろしくおねがいしますー
都々祢:ほぼ終わったはず…なので落ちますねw
ごるげ:(習熟じゃない、熟練
:武器熟練にしようかな。
ごるげ:おつかれさまでしたー>ととねさん
都々祢:お疲れ様でした。
そめいF:ととねさん、たぶん他に入力するとこないですねw
そめいF:おつかれさまでしたー
そめいF:武器熟練とか、イニシアチブ強化はおすすめっす
都々祢:まあ、後は呪文選択で打ち合わせをするくらいですかね?
そめいF:「1足りなくてあたらない!」は結構あるんですよ。
そめいF:ソーマさんとととねさんのキャラの呪文を見る限り、かぶりはなさそうなので、大丈夫そうですw
:イニシアチブと精神系セーヴ+2とかは守るという意味ではいいなーと思いましたね
:あと激怒時間追加。
そめいF:激怒時間追加はアリですね
都々祢:なるほど。
ソーマ:うん、スリープは悩んだけど、セーヴ難易度がクソなので、そういう呪文は捨てたw
そめいF:精神系はもともと大して強くないので、あきらめて、強いところ伸ばしたほうが言いと思いますw
ソーマ:変装キャラになります!
そめいF:ww
そめいF:女装キャラじゃないんですねw
ソーマ:一応ゴーストサウンド取ったのでそれも使えるかな
そめいF:確かに、声の記述は無いかw
ソーマ:まあいいやーしゃべらなければバレマイ
そめいF:そですねw
ソーマ:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 19[19]+2 → 21

そめいF:魔法の方なら大丈夫でしょうけど
そめいF:あ、運を使い尽くしてるw
ソーマ:1d20+2
DiceBot : (1D20+2) → 4[4]+2 → 6

ソーマ:1d20+3
DiceBot : (1D20+3) → 14[14]+3 → 17

:よし、これでどうでせう。<シート
そめいF:どうやら、声はわざわざ呪文で変えられるという記述まであるのを見ると
そめいF:変装では代わらないんですねw
そめいF:あ、ちぇっくしまーす
ソーマ:おいーっす、では私も今日はこの辺で落ちますーまたねノシ
そめいF:おつですー
そめいF:またねー
そめいF:釘さんのも、問題なさそうっすね
そめいF:あと直すとすれば、「立ちすくみアーマークラス」のところと、武器のダメージの欄ですね
:ふむふむ
そめいF:「立ちすくみアーマークラス」は、アーマークラスに敏捷を足せない状態、いわば準備ができていないときのアーマークラスなので
そめいF:敏捷の修正値が足せません。なので、鎧のボーナスだけ足して、13になります
:なるほどなるほど
そめいF:あい
そめいF:あと、武器のダメージダイスは「M」のほうだけつかいますので
そめいF:2d6+6となります
そめいF:攻撃があたれば、2d6+6ダメージ。 ゴブリンのHPは6とか7とかなので、あたれば死ぬw
:2d6+攻撃B+熟練分 って事ですね
そめいF:あ、それなんですが、武器熟練は、命中のほうに足しますので
そめいF:グレートソードの攻撃ボーナスが今5になってますが
そめいF:基本攻撃ボーナス1+筋力4+武器熟練1で、攻撃ボーナスは6になります
:なるほど
:そこに全部足されるんですねぇ
そめいF:ダメージのほうは、2d6+筋力修正値*1.5(端数切捨て)で、2d6+6となります
そめいF:ですです
そめいF:ふつう、近接武器のダメージには筋力修正値がそのまま足されるんですが
そめいF:両手持ち武器の場合、力を載せやすいので、筋力修正値*1.5倍が足されるんです。
:できたー
そめいF:おけー!
:アトハナマエダー
そめいF:さらにもうひとつ、最後にあるんすw
:むむ
そめいF:キャラごとに「適合クラス」というのを決めていただきます。
:ふむふむ
そめいF:このゲーム、レベルを上げるときに、バーバリアンだけじゃなく、別のクラスをあげたりできるんですよ
そめいF:普通、2レベルにあがるとき、バーバリアン1レベル→バーバリアン2レベルってのが普通なんですが
そめいF:バーバリアン1レベル/ファイター1レベル といった上げ方もできるんですよ
:なるほどなー
そめいF:下手すれば、バーバリアン1レベル/ウィザード1レベルってのも可能w
:なんという特技の殺し合い
そめいF:ww
そめいF:でも、1つに集中したほうが普通強くなるというのをルール化したのが、この「適合クラス」ってやつで
そめいF:キャラ作成時に、自分の好きな職業(ドレでもOK)を、「適合クラス」というのに指定しておきます
そめいF:以後、1レベル時を含めて、レベルが上がるごとに、その「適合クラス」を伸ばした場合
そめいF:ヒットポイントか、技能ポイントのどちらかを選んで+1することができるんですよ。
:なるほど
そめいF:釘さんの場合、当然バーバリアンを「適合クラス」に指定するでしょうから
そめいF:ヒットポイントか、技能ポイント、どちらか+1してくださな。
そめいF:くださいなw
:はっ、そうか。
:モンクはそもそも秩序だから指定できない…!
:バーバリアンだな…
そめいF:デスヨネw
そめいF:今回は、まぁ、1レベルセッションなので、迷わず今の職業を適合クラスにするのがいいかとw
:生存上げてあるし技能ポイントだったら自然知識がいいのかなぁ
そめいF:ですねー
そめいF:でも、バーバリアンならHP上げといていいと思いますよw
そめいF:1ポイント差で死ぬことだってw
:まぁ、切り込んでいく仕事ですからねぇ
そめいF:うんうん
そめいF:は、ごるげの質問に答えてなかったw
そめいF:いまさらログを読み返して気づくw
そめいF:真意看破は、「相手がうそをついてるんじゃないかなー?」と思ったときに、「真意看破します!」といって、
そめいF:本当かウソかを見分ける能力。高いほうがいいよw
:SWの真偽判定て事ですね
そめいF:ですです
そめいF:それがわかりやすいかもw
そめいF:釘さんの方は、適合クラスが決まったら、名前だけですw
:ジー…いやいやいや
そめいF:ww
ごるげ:んーと
:んー、オーク系の名前の系統はどうなるんだろう
ごるげ:とりあえずセーブした
:ン・ダグバ…焼けないわ。没。
ごるげ:技能の所、ちょっと自信ない
そめいF:お、ごるげのみるね
そめいF:オークの名前wwさぁw
そめいF:ランクの振り分けは問題ないけど、知覚はクレリックのクラス技能じゃないので、+3はつかないよー
そめいF:キャラシートの、知覚の部分のチェックをはずしといてちょうだいな
ごるげ:おっとー
ごるげ:熟練でとれるわけではないのね!了解
そめいF:おや
ごるげ:外した! それなら知覚に割り振るの勿体ないかぁ
そめいF:そだね、代わりに+3は別に入るので、その他の修正値のところに+3は入るよ。
そめいF:これは、ランクを入れて無くても+3されるので、お得
ごるげ:fmfm
そめいF:クラス技能の+3は、ランクを1以上取ってないともらえないけど、
そめいF:技能熟練の+3は、ランクが無くてももらえる、と。
ごるげ:知覚はそれに+でハーフエルフの五感もあるけど、これは記入?
そめいF:ああ、それも加算して記入w
そめいF:その他の修正値は+5になるね。合計。
ごるげ:これで知覚は9になった、かな
そめいF:うん、なるね。
そめいF:ランク+1、判断力修正+3、ハーフエルフの種族ボーナス+2、特技のボーナス+3だから。
ごるげ:よし、目ざとい!
そめいF:まぁ、僧侶はあまり技能は期待されないので
そめいF:知覚が高いというのは、「僧侶なのにすごい」という扱いかとw
ごるげ:ま、マスコットキャラとして頑張るw
そめいF:www
そめいF:技能はこれでOKだね
そめいF:あと、特技を1つ、自由に選んで取得するんだけど
ごるげ:あとはエルフの耐性と多才、か
そめいF:うんうん
そめいF:特技は何も言わずに
そめいF:《選択的エネルギー放出》  Selective Channeling

 君はエネルギー放出の効果を受ける対象を選ぶことができる。
  前提条件 :【魅】13、エネルギー放出の能力。
  利益 :君がエネルギー放出を行う時、君の【魅力】修正値人までを効果から外すことができる。
  通常 :30フィート以内の全員が効果を受ける。選ぶことができるのは、自分が対象となるからならないかだけである。


そめいF
:コレをとって頂戴w

ごるげ:兄者がそうおっしゃるならw
そめいF:これ、絶対必要なのよw
:範囲魔法使うのに制御なくてどーすんだって事ですね!(なんとなく察した
ごるげ:よし、コピペコピペw
そめいF:そうですw
ごるげ:魔法制御的なあれね
そめいF:クレリックの能力に、「エネルギー放出」ってのがあるんだけど
そめいF:これ一日に3+魅力修正値だけつかえるのね。つまり7回。
ごるげ:うんうん
そめいF:コレを使うと、周囲30フィート(半径6マス)にいる人たちを
そめいF:1D6ずつ回復させられるんだけど
そめいF:これ、敵も回復させちゃうんだw
:絶命済みの対象も回復しますか!(妖怪命おいてけ
そめいF:だから、この特技があると、魅力の修正値ぶんだけ、範囲内にいる対象を除外させられるから、便利。っていうか、無いとだめな子w
そめいF:死んでたら回復しませんが、HPがマイナスになっても
ごるげ:わかった、ダメな子じゃない子になるw
そめいF:マイナス耐久力になるまでは気絶するだけで生きてますんで、回復はしますw
そめいF:つまり、釘さんのキャラならHPがマイナス13になるまでは、気絶するだけでしなないw
そめいF:うん、まともな僧侶になったw
:明確な生死判定があるって事ですね
そめいF:ですです
:HP-41で生死判定6ゾロを出した時の矛盾はない、と
そめいF:wwwそれこそ神の奇跡w
そめいF:神様が本当にいる世界は、何でもありだからベンリダナー
:奇跡的でしょう、褒めていいんですよ!
そめいF:ごるげは、次は適合クラスね
:出したのおいらじゃないですけど。
そめいF:wwww
そめいF:釘さんじゃないのねw
そめいF:てか、マイナス41とか、GMが鬼w
ごるげ:適合クラス?適性クラスの事でOK??>多才の項目
そめいF:ハーフエルフは、適合クラスを2つ取れるから、有利
そめいF:ああ、そうそう、適性クラスw翻訳によって名前変わるからややこしいw
:なんて事は無い単にヴァルキリージャベリンがちょっと軽く数回転しただけですよ!
そめいF:説明は、さっきのログでw
:二桁届くギリギリ回数を…
そめいF:ひでぇww
ごるげ
:そう、わからないから些細な違いにもびくつくw

ごるげ:じゃあ、まっとうに伸ばした方が良いってことか
そめいF:まぁ、ごるげの場合、クレリックともうひとつ何か適当なクラスを「適正クラス」にしていしておけば
そめいF:それらのクラスを伸ばしたときに、(1レベル時を含めて)HPか技能ポイントが+1されるってやつね。
:適性クラス2つ同じものにするのはダメなんですかね
そめいF:普通、クレリックはクレリックだけ伸ばしたほうが強いw
ごるげ:だよねぇw
そめいF:うん、重ねるのはだめっすねw
そめいF:呪文の使用回数が伸びるからね、クレリックのばしだとw
ごるげ:個人的にはパラディンいいなぁと思うけど 前に出る必要もなさそうなのでクレリックかなぁ
:クレリックとパラディンを適性クラスにしておけばいいんじゃないかな?
:二個選べるというのなら。
そめいF:パラディンは「秩序にして善」じゃないとなれないのですよー
:ああ、なるほど。
:バーバリアンゆえモンクを選べない矛盾と一緒ですね
そめいF:ごるげのキャラは中立にして善だから、パラディンになるには、考えがゆるすぎるw




ここでサーバーが落ちるw
その後私は復旧に4日かかったのであった・・・w



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