PF オンラインセッション
-お試しセッション- 第1回


そめいF:さてさて、第1回、パスファインダーお試しセッションをはじめさせていただきたいと思いますー。
:はーい、宜しくお願いします!
一樹:よろしくお願いします
ソーマ:はーい、よろしくです
そめいF:1回2時間程度の月2回開催を見込んでいますので、よろしくお願いします。

このお試しセッションは「パスファインダーをプレイするのは初めて」という方むけに、ゆっくりと進行したいと思っています。
今回と次回はキャラクター作成に当てる予定です。

3回目、4回目は実際の戦闘も交えながらルールの解説を行ないます。

そして、5回目から本番。

本番もルール解説をしながら進めますので、普通なら3,4回で終るシナリオを6回(5回目~10回目)でクリアするくらいのペースで行こうと思います。

全10回ですので、順調に行けば5ヶ月~半年ほどお付き合いいただくことになるかと思います。

セッションは1,2名の抜けがでても、集まったメンバーのキャラだけで強行しますので、ご了承下さい。

(敵の強さは、ある程度調整します)

ルールはPRD_J( http://www29.atwiki.jp/prdj/ )のコアルールブックの部分のみを使用します。


それから、今回パスファインダーが本当に初めてという方は、ソードワールード2.0(以下SW)の経験者の方が多いですので、「SWだったらこうだけど・・・」といった解説が入る場合があります。
実際、処理するルールは違いますが、プレイする姿勢は大差ないと思っていただいて結構ですw




まずは、自己紹介




そめいF
:てことで、まずはメンバーの自己紹介からいきましょうか。

そめいF:まずはGMの私から。(・∀・)

集まっていただいたメンバーの方とは大抵セッションしているか、以前にやったか、お会いしているかしてるのですけどねw

TRPGは13歳の頃から約26年プレイしていますが、そのうち16年くらいはブランク期間ですw

最初にプレイしたTRPGはクラシックD&D。

D&Dを初めてやったとき、「こんな面白いゲームが世の中にあったのか!」と思い、
「こんな面白いゲームをやれる自分は特別な存在なのだ。」と思いました。

今、皆さんにやっていただくゲームもまた、D&Dの正当な流れを汲むパスファインダー。
なぜなら皆さんもまた、特別な存在だからですw

:どこのヴェルターズオリジナルですかw
ソーマ:13歳ってwww
そめいF:ww

冗談はさておき、パスファインダーはオンセで4,5回ほどプレイヤーをやらせてもらって、面白かったのでGMもやってみました。

そんで、GMのオンセ回数が50回以上。今はオフでもGMやってます。
プレイヤーの回数もその後増えて、オンセで20回以上。オフでもやってますw

そんなわけで、少しだけ慣れてきましたので、パスファインダーのプレイをご一緒できるプレイヤーを増やしたくなり、今回のセッションを立ち上げました。

どうぞよろしくお願いします。(・∀・)ノ

一樹
:おねがいしま~す

:お願いしますー
ソーマ:パチパチパチー
そめいF:よろしくお願いします。では、次は釘さんにお願いしますー
:うわぁいおいらかw
そめいF:うん、特に根拠は無いけど、なんとなく釘さんからw
:元々SW勢、現在主にSW2.0勢、なんだか最近オンセGMばっかやってるなーと思ってついにはGMとPCを兼任しだしました。どうも、おいらです。
そめいF:GMが多いとそうなりますよねw

:TRPG歴は実働7年、実際触れたのはそめいさんと一緒で実は13からだったりします。

ただし、高校時代には中学の頃触れたのを半分くらい忘れてましたが。

復帰が専門学校時代、オフセでクラスの連中と多少やっております。
……GM出来るの自分だけだったんでGMばっかりでしたけどね( ゜ω゜)

在、やっぱりオフセが出来る環境におらずオンセでよくそめいさんから場所を借りてSW2.0をやってます。
プレイヤー傾向は大体満遍なくできますけども、一番いいのは頭を使って全力で殴れが主体なプレイですね。

そめいF
:頭をつかって全力で殴るってw

:どうぞよろしくー。
そめいF:よろしくですー
一樹:よろしく~
:フレイザードは良い事言った。「俺は戦うのが好きなんじゃねぇ、勝つのが好きなんだよおおお!」 真理。
そめいF:www
そめいF:んでは、次はソーマさんお願いします
ソーマ
:では・・

こんばんはSohmaです。TRPG歴そのものは中学生1年生の頃から始めて
もうかれこれ30年近く・・・・・そめいFさん並に古参ですw

そめいF:やっぱりそれくらいなんだw
ソーマ
:でもパスファインダーはまだ最近はじめたばかりで、ぴよぴよ初心者っす

はじめてのアレは「ローズトゥロード」でした!(恥かしい

その後トラベラーにはまって、いろいろやって、いまにいたってます


しばらくTRPGをはなれてましたので、リハビリTRPG患者みたいなもんです
よろしくーーー
そめいF:よろしくおねがいしますー!
:宜しくお願いしゃーす!
一樹:よろしくお願いします。
そめいF:では、次は一樹さんよろしくです
一樹:は~い。たぶん、この中では一番TRPG初心者ですね。実際にやりはじめたのは大学時代
そめいF:まぁ、このメンバーがヘンタイなだけでw大学とか普通かとw
一樹:最初にやったのはD&Dであとヴァンパイア:ザ・マスカレードとかクトゥルフを一通り体験させてもらいました。
もう、全然覚えてないけど。

で、しばらくブランクで回りにTRPGしてる人がいなかったので一人でFEAR系、とくにナイトウィザード系にはまり、コンベンションに参加。

そして、SW2.0登場からTRPG仲間が一気に増えて今に至ってます
元々シナリオとか小説とか書いてるのが好きなんでGMやるのが好きですね。もちろんPLも大好きですけど

そめいF
:いいですね、プレイヤーやりたい人の味方。

一樹:キャラは大体ダイス降って神が降りてきたらそれをやるという感じですね。あと敵キャラ勝手にアレンジします。オネイにしたり、馬鹿っぽいチンピラにしたりとかします
そめいF:そうですよねw
一樹:基本は人を笑わせたり、驚かせることの方が好きなんでそういう傾向に走りますねぇ。
いう、考えてみると普通な王道キャラあんまり作れないな自分と思いつつ、よろしくお願いしますw
そめいF:物語には脇役も必要なんですw
そめいF:よろしくお願いしますー
ソーマ:よろしくですー
:王道キャラを食ってしまう変態作るの好きよね!( ゜ω゜)
:改めてよろしくw
そめいF:www
一樹:うん、そういうの大好きなんだw >変態
そめいF:確かに好きですよねw
一樹:D&Dでハーフエルフやって巨人から逃げまくってなんとか逃げ延びたらGMから「君は死ぬ者だと思っていた」と平然と言われた変態キャラをよく作りますw
そめいF:www





キャラクター作成 -能力値-




そめいF
:はい、皆さん自己紹介ありがとうございました。では、早速キャラ作成に入りたいと思います。

そめいF:キャラの作成場所は、こちら。→ http://someif.que.jp/cgi/dddbpf2/LIST.php
そめいF:このURLに飛んでいただくと、現在画面に出ているようなページが表示されます。



そめいF:で、画面左上の「新規作成」をクリックしてくださいな。

一樹:は~い
そめいF:すると、キャラ作成画面がでます。



そめいF:そしたら、いったん画面は最小化でもしていただいて、こっち(どどんとふ)で能力振っていただこうと思います。
そめいF:まずは、能力値について。

どの能力値も、高ければ高いほどいいです。これはSWと一緒。

能力値はダイスを降った時点では3~18までの値となり、平均は10くらいです。

つまり、能力値が10あれば、「これは平均だ」と思っていただいてOKです。

能力値に対して修正値が付くのも一緒です。

SWならば能力値6点ごとに+1修正がつきますが、パスファインダーでは10を上回る2点ごとに+1修正がつきます。

つまり、10ならば修正値はゼロ。 12ならば+1、14ならば+2、16なら+3・・・と上がっていきます。

逆に、8ならば修正値はマイナス1、6ならマイナス2、4ならばマイナス3・・・と下がっていきます。
メインになる能力値は、最低14くらいは欲しい所ですね。


能力値を決めるダイスは1つの能力値ごとに3D6を振って決定します。

つまり、3D6を6回ロールして、それを好きな能力値に割り振っていただくわけですね。

ただ、3D6だとすごーく低い数値が発生してしまう可能性があります。特に、この場にいないけど、ごるげとか。

あ、ごるげは今帰宅中ですw

そこで、今回は4D6をしていただいて、そのうち高い数字3つを選択ということにしたいと思います。(どっちかというと、こっちが標準w)

4D6のうち高い数値を3つ抽出するのを,7回やっていただきます。
1回分余ると思いますので、一番低いやつを捨ててください。

そめいF
:ためしに1個分やってみると

そめいF:4d6
DiceBot : (4D6) → 17[5,6,2,4] → 17

そめいF:このばあいなら、5と6と4で、15ってことになります。
:456賽を3つ用意したのは誰だッ!
そめいF:www
そめいF:これを7回ね。
一樹:おい、じゃあ骨使って1ゾロ賽用意しねーとならないじゃねーか
そめいF:ww
:まぁ、振り直しの概念ではなくて余裕を持って意図的にある程度高い数字を出すためのもの、という事ですよね?

そめいF:そういうことですね。>釘さん
:とりあえず振りましょう。まずはそこから。
そめいF:じゃあ、さっき自己紹介していただいた順に、振っていただきましょうか。
一樹:ですねぇ
そめいF:釘さん、いっぱつかましてくださいw
一樹
:俺がオチ担当かぁ

そめいF:ww
:4d6 1
DiceBot : (4D6) → 20[6,2,6,6] → 20

そめいF:げ、いきなり18w
:4d6 2
DiceBot : (4D6) → 12[3,1,5,3] → 12

:4d6 3
DiceBot : (4D6) → 12[3,4,1,4] → 12

:4d6 4
DiceBot : (4D6) → 15[2,4,6,3] → 15

:4d6 5
DiceBot : (4D6) → 16[4,3,3,6] → 16

:4d6 6
DiceBot : (4D6) → 13[3,3,5,2] → 13

:4d6 7
DiceBot : (4D6) → 15[4,2,5,4] → 15

そめいF:2回目を捨てることになりそうですね。
:12を2つ切り捨てですね。
そめいF:1こですね、切捨ては。
:18 10 13 14 11 13 ですか。
そめいF:2番目は11じゃないですか?
:あ、11だ
そめいF:ですね。18の能力があるのは貴重です。
そめいF:めったに無いことです。
:18 11 13 13 11 13 が正しいか
そめいF:あい。悪い能力がないのもいいですね。
そめいF:じゃあ、次はソーマさん。
そめいF:まもなくごるげもきます
どどんとふ:「」がログインしました。
ごるげ:どうもごるげです、こんばんわー遅くなりました。職業はどれでもOKです。残り物には福がある
:ばわー、お疲れ様です。
ソーマ:ha-i
そめいF:うん、ごるげには、ソーマさんと一樹さんが能力値ダイスを振り終わったら、
そめいF:自己紹介してダイス振ってもらうんで、よろしくw
ごるげ:わかった!>あにじゃ
ソーマ
:4d6
DiceBot : (4D6) → 8[1,1,2,4] → 8

ソーマ:ひぃーー
そめいF:あ、ひくいw
ソーマ:4d6
DiceBot : (4D6) → 14[5,6,1,2] → 14

そめいF:13
ソーマ:4d6
DiceBot : (4D6) → 13[3,1,3,6] → 13

そめいF:12
ソーマ:4d6
DiceBot : (4D6) → 9[2,2,2,3] → 9

ソーマ:4d6
DiceBot : (4D6) → 11[5,2,3,1] → 11

そめいF:7
そめいF:10
ソーマ:4d6
DiceBot : (4D6) → 18[2,6,6,4] → 18

そめいF:16
ソーマ:4d6
DiceBot : (4D6) → 18[4,6,2,6] → 18

そめいF:16
そめいF:高いのが二つでましたね
一樹:なんとか帳消しにしたって感じですねw
そめいF:うんw最初の7を捨てる感じでしょうねw
:極端なパラってすてきやん?
そめいF:たしかにw
ソーマ:あいー
そめいF:でも、7がいっこあるだけで、あとは結構いいんですよねw
ソーマ:うむ、さすがワレ日ごろの行いだな(´_ゝ`)
そめいF:じゃ、一樹さん。
一樹:は~い
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 17[3,6,4,4] → 17

そめいF:14
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 19[3,6,6,4] → 19

そめいF:16
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 10[1,1,3,5] → 10

そめいF:9
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 13[3,6,1,3] → 13

そめいF:12
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 10[4,3,2,1] → 10

そめいF:9
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 17[2,5,4,6] → 17

そめいF:15
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 15[6,2,4,3] → 15

そめいF:13
一樹:これでOKかな
そめいF:結構いいっすね
一樹:まあ、まあですね
そめいF:9を一個捨てるってことで
そめいF:今振ったのが、能力値になる数値です。どこにどの数字を割り振っていただいても大丈夫。
そめいF:では、ごるげ準備できた?できてないなら、紹介は私が丁寧にやってあげるけど。ありのまま。
ごるげ:ごるげです!TRPG大好きです!よろしくおねがいしまう!
ごるげ:焦った
そめいF:www
そめいF:このとおり、誤字女王ですw
:平常運転w
ごるげ:あにじゃが焦らせるから間違えました。
そめいF
:一樹さんや釘さんと一緒に、SWで遊んでるメンバーになります。>ソーマさん

ごるげ:初めましてーよろしくお願いしますソーマさん!
そめいF
:紹介してあげようかっていっただけなのにw

ごるげ:ロクな紹介されないことが見えたからw
そめいF:www
そめいF:見学室のぷらなりあさんとは、オンセご一緒したことありますね。
そめいF:じゃあ、ダイス振って頂戴。4D6を7回。
ごるげ:ん?
そめいF:能力値を決めるから。
ごるげ:あ、了解!分かんないけど振るよ!
そめいF:期待してますよw
ごるげ:4d6 いっかいめ
DiceBot : (4D6) → 11[1,6,2,2] → 11

そめいF:10
ごるげ:4d6 にかいめ
DiceBot : (4D6) → 14[5,5,3,1] → 14

そめいF:一番低いのは捨てるのね。
そめいF:13
ごるげ:4d6 さんかいめ
DiceBot : (4D6) → 6[2,2,1,1] → 6

そめいF:5w
ごるげ:4d6 よんかいめ
DiceBot : (4D6) → 7[1,1,4,1] → 7

そめいF:6
ごるげ:4d6 ろっかいめ
DiceBot : (4D6) → 16[5,3,3,5] → 16

そめいF:13
そめいF:5回目どうしたのよw
ごるげ:4d6 ななかいめ
DiceBot : (4D6) → 17[6,2,4,5] → 17

そめいF:15
ごるげ:4d6 ごかいめw
DiceBot : (4D6) → 13[2,6,3,2] → 13

そめいF:11
そめいF:5は捨てる。
そめいF:10,13,6,13,15,11か
そめいF:能力値低いから、振りなおしね。
ごるげ:いい出目なんじゃないかな!
そめいF:あまり低いのはつらいw
ごるげ:え、あれ?
そめいF:みんなの出目と比較してみるといいよw
:……うん、確かに…
ごるげ:ああ…はい…
そめいF:じゃあ、早速どぞ
ごるげ:4d6 1
DiceBot : (4D6) → 16[4,2,5,5] → 16

そめいF:14
ごるげ:4d6 2
DiceBot : (4D6) → 16[4,2,6,4] → 16

そめいF:14
ごるげ:4d6 3
DiceBot : (4D6) → 8[2,1,1,4] → 8

そめいF:7
ごるげ:4d6 4
DiceBot : (4D6) → 15[6,1,2,6] → 15

そめいF:14
ごるげ:4d6 5
DiceBot : (4D6) → 20[6,6,6,2] → 20

そめいF:18
ごるげ:4d6 6
DiceBot : (4D6) → 14[3,1,5,5] → 14

そめいF:13
ごるげ:4d6 7
DiceBot : (4D6) → 18[6,5,4,3] → 18

ごるげ:いい!
そめいF:15
そめいF
:急によくなったw

一樹:強キャラになったなぁw
そめいF:7はすてて、残りねw
ごるげ:振り直しに定評があるよ!
そめいF:うんw
そめいF:説明すると、能力値は6つありましてー

筋力はそのまま、キャラの力強さ。もしくは筋肉の使い方の上手さ。

敏捷はキャラのすばやさや器用さ。
耐久はキャラの健康さ。体の丈夫さ。
知力は頭のよさ、知識。
判断力は、状況判断力や、神への信仰力
魅力は容姿や話術など。
どれも高いほどいいのに違いは無いです。

てことで、能力値を構成する数字が、7つ出来上がったと思います。

このうち一番低い数字は捨てて、残り6つの数字で能力値を構成します。

・・・けれど、能力値の割り振りはちょっと待ってくださいね。

皆さんがどの職業を担当するかによって、必要な能力値は変わってきます。




キャラクター作成 -クラス-





そめいF
:今回使用できるクラスは以下のとおりです。


・前衛枠
バーバリアン 難易度・中 メイン能力・筋力&耐久 備考:攻撃力高い。防御低い
パラディン 難易度・低~中 メイン能力・魅力&筋力&耐久&判断 備考:防御高い。悪の敵に対して強い。
ファイター 難易度・低 メイン能力・筋力 備考:自分好みの戦術を組み立てられる。防御高い。


前衛は、前線でバリバリ敵を殴りたい人におすすめ。ダイスロール多いです。


・技能枠
ローグ 難易度・低~中 メイン能力・敏捷 備考:パーティに1人は欲しい。戦い方によってで攻撃力大。
レンジャー 難易度・中 メイン能力・敏捷&判断力または筋力 備考:低レベルでは微妙。防御が低いが機動性が高い。


技能枠は、テクニカルな戦闘や、町での活躍を望む方にお勧め。


・術者枠
ウィザード 難易度・低 メイン能力&知力 備考:魔法は強力。呪文を使うタイミングが大事。
ソーサラー 難易度・中 メイン能力&魅力 備考:ウィザードよりも多く呪文を使えるが、選べる呪文の種類は少ない。


魔法が好きな人は術者。


・回復枠
クレリック 難易度 低 メイン能力・判断&魅力 備考:パーティに1人はいないと積むw


SWのプリーストです。良く私がSWでもクレリックって言っちゃうやつ。


・5人目枠
バード 難易度・高 メイン能力・魅力&知力&敏捷 備考:器用貧乏だが、人数がそろっていれば歌は便利。
モンク 難易度・マニア向け メイン能力・筋力&判断&敏捷&耐久 備考:成長が難しい割りに、あまり伸びない。まぁ、いらない子。
ドルイド 難易度・中~高 メイン能力・判断&魅力 備考:森では強い。クレリックと同じように呪文を使うが、メイン回復役としてはきつい。


ソーマ
:積むwww

一樹:いらないこ扱いw
そめいF:www
:よっしゃあああ!<マニア向け
そめいF:喜んでるし!w
そめいF:まぁ、それぞれの枠の人が1人ずついると、安定します。いなくても、まぁいいけどw
そめいF:ぶっちゃけて言うと、ファイター、ローグ、ウィザード、クレリックがいると平時も戦闘時も安定しますw
そめいF:でも、好きなキャラやるのって大事なんで、そうでなくてもいいですよ。もちろん。
そめいF:今回のシナリオは単発ものですので、成長性などは無視していただいてOK。
ソーマ:あれ?今回5人でしたっけ?
そめいF:ええ、ととねさんが今日来て無いですね。
:SWと違って"専任"なのが楽は楽ですね。

そめいF:そうですね、SWとの違いはそこですよねー
ごるげ
:前に遊んだD&Dで前衛だったから、魔法使いか神官がいいなぁーと希望

そめいF:うん、希望のある方は、希望出しちゃってください。
一樹:ローグorパラディンですかね。ダイスたくさん振りたいです
:モンクかバーバリアンか(ある意味極端
:でも最初だからこそいらない子扱いされる子は経験しておきたいかもしれない。
そめいF:なるほど
ソーマ:ととねさんが後衛か前衛かで私のたち位置が決まるような気がス
そめいF:そうですねwまぁ、ととねさんは空いたのやっていただきましょう。
そめいF:今のところ、前衛は大丈夫そう。技能枠か回復枠か、術者枠かでソーマさんにお願いできれば。
そめいF:3つの中だったら、どれがいいですか?
ソーマ:一樹さんがローグかパラディンかで技能枠が必要かそうでないか、変わりますかね
ソーマ:もうちょっと待って、みなさんが決まってからでもいいかもですね
一樹:じゃあ、ローグの方やります。三下やります!w
そめいF:了解w
ソーマ:wwww
そめいF:じゃあ、術者か回復か。正直1レベルだと術者はいなくても大丈夫w
:じゃあバーバリアンやろうか。物理火力こそ最強と以下略
そめいF:おk
そめいF:これだと、バランス取れそうですねぇ
そめいF:術者はいればいたで助かりますからね
ごるげ:じゃあ癒し系枠…
そめいF:おk。では、ソーマさんには、術者か、5人目か、前衛でw
ソーマ:バーバリアン、クレリック、ローグですね
ソーマ:こ、ここはやっぱり5人目か!!!(;゜д゜)
ごるげ:癒し系でわたしがモンク選んだら怒られそうだ
そめいF:モンクは、役に立っていないのをほかの人が見て癒される系w
ごるげ:癒し(物理)みたいなw
そめいF:じゃあ、ととねさんに術者をお願いしてと、ソーマさんは5人目w
そめいF:バードとかだと、幅広くみんなをサポートできていいかもしれませんw

ごるげ:わたしはクレリック、でいいのかなぁ
そめいF:そだね。>ごるげ
ソーマ:モテクラスだわ、、ひそひそ
ごるげ:モテクラスなのか!やったー!
そめいF:職業が決まったら、能力値を割り振ります。
そめいF:バーバリアンなら、筋力と耐久力。
そめいF:あ、一応ルールブックはこちら→ ( http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/42.html )
そめいF:次点で敏捷かなぁ、って感じですね。
ソーマ
:ヴェロキラプトル使いのドルイドとかいってみようか・・・・w

そめいF:コアルールに納めてくれればいいですよw
そめいF:ローグなら、敏捷が一番で、あと筋力と知力。できれば耐久と魅力もあるに越したことは無いですね。
そめいF:クレリックなら、判断力が一番。あと魅力。
ごるげ:fmfm





キャラクター作成 -種族-




そめいF:てことで、次は種族を決めます。

種族によって、能力値が上下します。
種族のルールは、一応、こちら → http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/41.html

種族によって職業に向いているか、不向なのかはSWでの感覚と変わらないと思います。

ルールブックの順に行くと

エルフはウィザードやローグ、間合いをとって戦うレンジャーに向きます。

ドワーフは戦士と僧侶に向きます。
人間は、何にでも適応できます。
ノームはソーサラーに向きます。
ハーフエルフも、何にでも適応できます。今回は関係ないですが、マルチクラスする時に有利です。
ハーフオークは、ファイターやバーバリアンに向きます。
ハーフリングは聞きなれないと思いますが、SWでいうグラスランナーです。 あまり近くで戦わないタイプのローグに向きます。

だからと言って、ハーフリングがウィザードやっちゃいけないとか、そういう縛りはありません。

個性を出す意味で、職業に向いている種族以外をとるのも十分にアリですね

例えば、エルフは能力的にはクレリックに向きませんが、種族の特徴として普通ならクレリックが使用することのできないロング・ボウ(長弓)を使うことができます。

クレリックが落ちるとパーティが瓦解する危険があるので、後ろから攻撃すると言うのは十分に選択肢になりうる事です。

そめいF
:てことで、此方は自分の趣味で決めちゃってください。

ごるげ:趣味でいけば人間かハーフエルフかなー
そめいF:僧侶なら、どっちもアリだyね
一樹:エルフかなぁ。耐久力下がるけど欲しいのは手に入るし
そめいF:ローグならエルフはいいですね
そめいF:ローグは弓も使う機会が多くなるけど、実はダメージの大きいロングボウはつかえないので、その点、エルフならば種族のボーナスで、ロングボウが使える。
そめいF:敏捷もあがるし。
一樹:じゃあ、エルフにしておきますね。今のところイメージが全然わかないけどw
そめいF:あい。今はそれでw
:種族で超迷う…w
そめいF:ww
ごるげ:ハーフエルフにしてみるー!
そめいF:りょうかいー>ごるげ
:人間かハーフオークかなとは思うんですよ

そめいF:バーバリアンなら、その二つですよねw
ごるげ:一樹さん、わたし友達にナリタイ!ナリマショートモダチ
:ハーフオークにするかな。周囲の目なんて王様もこう言ってますし。\気にするな!/
一樹:兄弟とかでもいいかもねぇ。
ソーマ:ととねさんってPF初でしたっけ?
そめいF
:いえ、少なくとも前にPFオフセしたことあります。>ととねさん

:よし、PTMに出会い頭からハーフオークはキチガイだと言われる方向性で行こう。
そめいF:wwwさすがw
そめいF:では、えーと一樹さんがエルフのローグで
そめいF:ごるげがハーフエルフのクレリックで
そめいF:釘さんがハーフオークのバーバリアン?
:戦闘中もそうなんですが、やっぱり暗視と移動力を両立しつつ、威圧にボーナス貰えるのは美味しいです。
そめいF:暗視はいいですよねー
そめいF:人間だと、戦闘のバリエーションを増やす「特技」が多くもらえるので、有利な面はありますがw
ソーマ:やっぱりデミヒューマンがモテテルwww
そめいF:せっかくのファンタジーですからねw
:人間の技能+1はすごい迷いましたけどね
そめいF:ええ、技能+1と特技+1はでかいです
ごるげ:同じく、人間もいいけど 前に人間だったのでw
ごるげ:いや、わたし今も人間だけど
:……うーん。
ごるげ:キャラがね、うん
そめいF:早く人間になりたいごるげどんw
:最初にやっぱりある程度特技なんかは不自由を経験しておいたほうがいいと思うんですよね
そめいF:たしかにねー
そめいF:ハーフオークはバーバリアンするのにいいと思いますよ?
:人間が強いのは大体どのTRPGでも一緒ですし。
そめいF:ですね。人間はどこでも強いですねw
そめいF:まぁ、種族は、プレイ前までに変えたくなったら変えていいですので、今は気軽に選んでいいと思います。





キャラクター作成 -アライメント(属性)-




そめいF:続いて属性を決めます。



そめいF:属性とは、そのキャラクターがどんな性格なのかと思っていただいて大丈夫です。この属性は、二つの要素で構成されます。 

一つ目は、社会の決まりごとや法についてどう思っているか。

これが(秩序・中立・混沌)の3段階であらわされます。
秩序と言うのは、勿論率先して決まりを守る人。守らせる人。
混沌は、決まりごとはどうでもよく、自分の考えを優先させる人。

中立はどちらにも偏らない人。

皆さんのキャラは、3つのうちどれでしょうか。決めといてくださいねー。

パラディンなら秩序である必要があります。

:秩序-中立-混沌(L-N-C)
善-中立-悪(L-N-D)
ですな?

そめいF:ですです
:超Nはどこに( ゜ω゜)
一樹:俺のキャラにLなんていないw
そめいF:ww
ソーマ
:ととねさんが何やっても大丈夫な様に、やっぱり、私は秘術枠も出来るバードいってみようと思います~

そめいF:あ、了解です。>ソーマさん

そめいF:二つ目は善悪についてになります。

これも(善・中立・悪)の3段階であらわされます。
善は良い、もしくは良いと思う行いをする人。
悪はそのままですね。
中立はどちらにも偏らない。

皆さんのキャラはどどれになります?

…といっても、今回は悪のキャラクターは作らないでくださいねw

ごるげ
:クレリックなら、L寄りかなぁ

一樹:こう、小悪いキャラにしたいところなんだけどなぁw
ごるげ:中立にして禅!
そめいF:どんな神様に仕えるかによるねー>ごるげ
:こずるいのはN-Nよ
ごるげ:善!
そめいF:禅!そうどうしゅう!
ごるげ:そっか、神様によるのかぁ
そめいF:混沌にして中立とかだと、自分中心に考えますねw
一樹:じゃあ、中立で
:法の解釈を独自で解釈して都合のいいようにする(混沌はそもそもルールは俺!)気分に合わせて良いことも悪い事もする、だし。
そめいF:そうそう、そうなんですw>釘さん
ごるげ
:それじゃあ兄貴分である一樹さんのエルフにツッコミを入れまくるために、善よりかな

そめいF:神様は、こっちを見て決めてね。 → http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/959.html
ごるげ:開いた瞬間、多くて閉じたw
そめいF:閉じるなww
一樹:どっちかと言うとそっちが兄だと思う
ごるげ:え、わたし女の子するよ
:C-Nかな、こっちは。
そめいF:さて、二つ決まったら、それを組み合わせて属性を表記します

例えば、秩序と善を重んじる人なら、「秩序にして善」と表記します。

法よりも自分の考えを重んじ、なおかつ状況次第で善悪を判断する人は「混沌にして中立」となります。
現代人は多分こっちw

混沌というのは、別段悪い意味ではありません。
種族的にはエルフなら混沌にして善。

ドワーフなら、秩序にして中立または善というのが一般的です。

そめいF
:もちろん、それ以外でもいいですよ

:ファラリス様の考え方は基本混沌-中立。ただ信仰してるヤツに悪が多いだけ。
そめいF:いわれてみれば、そうかもしれませんねぇ
:ファラリス原理主義者になりたいです。
ごるげ:神様は主な神格、から選べばいいのかな
そめいF:うん、主な神格からおねがい。なるべく、自分と同じ属性の神様を選んでね。
ごるげ:アーバダー か イロリ かな?
ごるげ:イロリー
ごるげ:イローリ…
そめいF:うんw
そめいF:アーバダーやイローリなら秩序にして中立。
そめいF:属性がきまったら、キャラシートに書き込んでおいてくださいな。
ごるげ:名前間違えたからイローリにします
そめいF:縁があったということでw
ごるげ:うんw 属性変えました!
そめいF:あいw
そめいF:ちなみに、一段階だけ違う神様なら、信仰してもOK
そめいF:秩序にして中立の神様だったら、中立-中立である真なる中立か
そめいF:秩序にして善、または秩序にして悪なら信仰できます。





キャラクター作成 -年齢、性別、身長体重-




そめいF:次は年齢です。
そめいF:SWみたいに自由に…というわけにはいかないです。
そめいF:職業、種族によって下限と上限があります。
そめいF:ルールは此方→ ( http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/433.html )
そめいF:この範囲内であれば、自由に決めていただいて大丈夫。
:1d4+14 誤差の範囲だろうしダイス神様どうぞ
DiceBot : (1D4+14) → 4[4]+14 → 18

そめいF:18さい
ごるげ:あ、わたし中立にして善だから「NG」になるのか…「LN」と勘違いしてた
そめいF:ああ、だとしたら別の神様のほうがいいね
そめいF:サーレンレイかシェーリンがおすすめ
そめいF:サーレンレイは太陽神。
:ひ か り あ れ 。
そめいF:シェーリンは芸術の神様w
ごるげ:芸術!w
そめいF:んだ
ごるげ:さらば イローリ…またいつか…
そめいF:イローリ「そんな、いけずぅぅ!」
ごるげ:1d2 1:太陽 2:芸術
DiceBot : (1D2) → 2

ごるげ:芸術の神様にしますん
そめいF:サーレンレイ「けっ、お天道様の下はきらいですか、そうですか。」
そめいF:じゃあ、シェーリンでw
ごるげ:ええええw
そめいF:身長と体重は、さっきの年齢表の下に、種族ごとにかいてあるので
ごるげ:3d6+20 年齢
DiceBot : (3D6+20) → 15[6,5,4]+20 → 35

そめいF:それを参考に、常識の範囲内で自由にきめてくださいな。
そめいF:35歳!といえど、人間に直せば18歳くらいかw
ごるげ:35歳!w
そめいF:振らずに、そのダイスロールの範囲内で好きにきめてもいいのよw>年齢
そめいF:ごるげなら、23歳から、38歳の間で好きに決めてOK
ごるげ:なるほど
一樹:じゃあ、うちも年齢振るですよ
一樹:4d6
DiceBot : (4D6) → 14[1,6,3,4] → 14

そめいF:あいよー
一樹:124歳?
そめいF:124ですね。うん
一樹:そういや、性別決めてないなぁ1d2で決めようかな
そめいF:一樹さんも、114~134の間で決めてもいいですけどねw
一樹:まあ、その間なら124歳でいいです。年齢の感覚よく分からないw
そめいF:エルフだから、誤差みたいなもんですしねw
そめいF:性別は自由ですが、ダイスできめてもいいっすよw
一樹
:んじゃ1d2で決めますか

一樹:1d2 1男 2女
DiceBot : (1D2) → 2

そめいF:性別によってデータは変化無いんで。
一樹:女性に決定~
そめいF:あいー
:性別…
一樹:なんだろう。すごいベネット臭を感じるw
そめいF:ww
ごるげ
:せっかくだし35歳のままでー

そめいF:あい
そめいF:釘さんもダイスロールする?
:そういわれては、回さざるを得ないな!
そめいF:www
:1d2 ↑に順ずる
DiceBot : (1D2) → 2

そめいF:女性ww
:女かいw
そめいF:少なくとも女3となりましたw
そめいF:まぁ、いいんじゃないw
ごるげ:いや、この流れなら わたしもやるよw
そめいF:まじでw
ごるげ:前回男の子だったから 女の子にしようと思ってただけだしw
そめいF:w
ごるげ:1d2 いってみよー
DiceBot : (1D2) → 2

そめいF:女性ww
:神様は無情?w
一樹:なんだこれはw
そめいF:面白いし、いいんじゃないかなぁwソーマさんはどうするんだろ
ごるげ:男でるとおもってたのだけどw
そめいF:w
ソーマ:女性だらけの温泉冒険譚になるのだろうか・・
そめいF:髪の色、瞳の色、肌の色はご自由に。



そめいF:それだと、「ドキッ!女性だらけの温泉冒険譚!」ってセッションになりますねw
一樹:それ、途中で殺人事件起きそうだなぁw
ごるげ:え、ポロリがあるんじゃないのw
そめいF:ぽろりもあるの?!
ソーマ:うーん、うーん、ハーフリングにするか、人間にするか、悩む悩む!!!!ピーー
そめいF:「ドキッ!女性だらけの温泉殺人事件! ポロリもあるよ!」意味不明w
:…首か。
そめいF:あ、悩んでるw
ごるげ:身長体重も難しいのうー
そめいF:ああそれ、キャラシートのcm とかkgのほうに数字入れて、 < ボタンをおすと、変換してくれるよ。>ごるげ
そめいF
:ともあれ、そろそろ時間なので、今日はこの辺にしようとおもいまする

ソーマ:はーい、
そめいF:次回までにやっといてもらいたいことは、コミュニティの掲示板にかいときます
ソーマ:ちなみに所持金はランダムでしょうか?
そめいF:所持金は平均にしときますw
ソーマ:HPはダイス?MAX?
そめいF:MAXで。>HP
ソーマ:了解
一樹:このシートはどうすれば保存できるのかな?
そめいF
:保存は、今マップを切り替えましたが、キャラシートの一番下。




そめいF:そこに任意のパスワードを入れて、「セーブ」を押すと保存されます。
ごるげ:まだいろいろ分からないので、質問していくかもですー
:うむ、よくわからない点は多いですな。
そめいF:うん、次回もキャラメイクで。あと、わからない点はコミュの掲示板ででも質問してくださいな。
:あ、今のうちに身長体重だけ先に。
そめいF:あい
:ハーフオーク今計算しましたが基準は132.5cm/45kgに修正を入れればOKですかね?
そめいF:ですです
:ふむ
:2d12 体格修正
DiceBot : (2D12) → 14[10,4] → 14

そめいF:単位がフィート・インチとポンドなんですよね
:14インチと98ポンド加算か。
そめいF:はいw
ごるげ:あかん、わからないw
ごるげ:また今度聞きますー脳みそ働かないー
そめいF:ダイス振らずに、適当にきめていいよw
:エルフは160cm/40.5kgが基準みたいですね
そめいF:ですねー
ごるげ:ハーフエルフもそれくらいですかね
一樹:じゃあ、ちょっとちっこくします
:ハーフエルフは150cm/40.5kg
そめいF:うん
そめいF:あい
そめいF:では、あとは流れ解散でw
ごるげ:はーいw
一樹:了解です
一樹:あ、ちょっと書き方についてですけど
そめいF:あい
一樹:クラス/キャラクターレベルのところに種族書かないとどうもダメっぽいんですけど、これでいいんですよね?
そめいF:見た感じ大丈夫っすよ
そめいF:種族もちゃんと種族欄にはいってますし。
:うちの子ガチムチやな。まぁ、ハーフオークならこんなもんか<167.5cm/ 89.1kg

そめいF:ですねw
ソーマ:お、お金が・・・w
そめいF:ランダムでふると、日本人的な感覚で見た場合、体重大目になりますw
:体重多めというか、多分ドワーフやオークの場合は筋肉なんでしょうねぇ…生態的に。
そめいF:一樹さんの能力値も、丁度いい感じですね
そめいF:筋肉は重いですからねー
ソーマ:魅力は最低あればいいなww
そめいF
:あれ、バードなのにw
ソーマ:歌がボーナス分ラウンド追加くらいですから+1あれば十分wwwwwwww
そめいF:ww
一樹:判断力ないのでたぶんすごい子供っぽいキャラになりそう
そめいF:いちお、一樹さんのキャラは
そめいF:敏捷と知力に+2されて、耐久がマイナス2されます。エルフの種族修正で。
ごるげ:ちょっと今日はこの辺りで落ちますー
そめいF:あい、おつかれさまぁ
ソーマ:おつかれさまですー
ごるげ:何かあれば質問します
そめいF:あーい
ごるげ:おつかれさまでしたー
そめいF:今日進めた部分以外にも、進められる部分はすすめていただいてOKですので。
そめいF:おつでーす
一樹:了解です。ちょくちょくやっておきますね
そめいF:うっす
一樹:それじゃ、俺もあがります。お疲れ様でした~
そめいF:おつかれさまっしたー
一樹:ノシ
:んじゃおいらも落ちて作業続けますかね。
そめいF:作ったキャラはこちらに。 http://someif.que.jp/cgi/dddbpf2/LIST.php
そめいF:あい、おつかれさまでしたー
:一度セーブしてチェックしてもらった方がよさげですかな
そめいF:そですね
:セーブしましたー
ごるげ:わたしもいちおセーブしたよー
そめいF:いまんところ、皆さん問題ないと思います
そめいF:セーブしたのを見る限りw
ごるげ:今日は遅れてごめんなさいーキャラ作成頑張ろー(頭クワンクワン
そめいF:おつかれさまー
ソーマ:そめいFさん
そめいF:あい
:んではお疲れ様でした! これから続けて出来るだけやってみます。
そめいF:よろですー
:ノシ
そめいF:自分のキャラの職業のところだけ、ルール見ておいていただければ助かります
そめいF:おつかれさまっしたー
ソーマ:バードは盾を装備しても軽装鎧なら動作要素の必要な呪文は発動できるってことなのでしょうか?
そめいF:えーと、できますね。手が空いてれば。
そめいF:盾で動作要素を満たせるというわけではないので
ソーマ:右手が開いていればOKなんですね
そめいF:片手に剣、片手に盾の場合、盾がライトシールドかバックラーであれば大丈夫です
そめいF:ライトシールドは、ちょっとしたものなら持ったり、動作要素を満たすくらいのことはできるそうですので。
ソーマ:ライトシールドなら動作要素問題ないのか・・
そめいF:ええ、それで僧侶はライトシールドなんですよねー
そめいF:ライトシールドで満たせないような複雑な動作だったとしても、
そめいF:フリーアクションで武器をライトシールド側に持って
そめいF:動作要素のある呪文をつかって
そめいF:その後フリーアクションで武器を利き手に戻せばOKです
ソーマ:なるほど
そめいF:今突っ込み入りましてw持ち替えガできるからOKなだけで、ライトシールドで要素は満たせないそうですw
そめいF:まぁ、結局大丈夫なんですけどね、ライトシールドなら。
ソーマ:ライトシールド持ったまま弓って使えるんでしたっけ??
ソーマ:ああ、使えないのか
そめいF:ですねー
そめいF:バックラーなら。
ソーマ:バックラー装備で弓使うと攻撃ロールにー1???
そめいF: バックラー :この小さな金属製の盾はストラップで前腕に着用して使う。つけていてもボウ(弓)やクロスボウ(弩)はペナルティなしで使える。また、バックラーを付けた手で武器を使用することもできる(利き手でない手で使う武器を持つことも、両手武器に添えることもできる)が、そうしている間は攻撃ロールに-1のペナルティを受ける。このペナルティは利き手でない手の戦闘によるペナルティや二刀流ペナルティに加算される。そしていかなる場合にも、利き手でない手で武器を使ったなら、次の自分のターンまでバックラーのACボーナスを失う。盾を用いたほうの手を使って動作要素のある呪文を発動することもできるが、次の自分のターンまでバックラーのACボーナスを失う。バックラーでは盾攻撃はできない。
そめいF:弓はペナルティなしだそうです
ソーマ:ありがとうー
そめいF:うぃっす
ソーマ:それでは、そろそろ寝ますねーおやすみなさい
そめいF:おやすみなさいー



第2回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】