D&D4th オンラインセッション
-奪われたマツマツェリ- 第11回


マルマーの兵は、民兵を合わせても400。 
対するオークは500を超える。 
また、敵は修道院を城塞代わりに使っており、単純な攻撃では撃退されてしまう可能性が高い。 

そこで、秘密の通路を使用して修道院に侵入し、内部から城壁を開ける作戦が立案された。 



と、いうわけで、もちろん内部から城壁をあけるのが皆さんの役割になるわけです。 

族長のリドラは軍の総大将。 
ネレウドさんが指揮官。 
クアドラたんは兵として参加します。 

マルマーは正面から軍を進軍させてオークの本拠地を襲いますが、当然このままでは負けてしまいます。 
戦いの勝敗は、皆さんの手に委ねられています!(・∀・)b 




DM
:えーと、今日はそーまさんが遅れるかもしれないということですので
はじめちゃってましょう
ジェダ:ういっす
ゲット:了解~
ジョン:ソーマが来ないとは…
ゲット:撃破役の出番DA(`・w・´)
マリ:はじめて物語ー
DM:まぁ、大丈夫でしょうw
DM:では、第11回をはじめたいと思います。皆さんよろしくお願いしますー。 
ジョン:くるくるばびんちょぱぺっぴぽ
ジェダ:よろしくですー
ゲット:よろしくお願いしまっす。
ジョン:宜しくお願いします~
マリ:よろしっこー
DM:今回は、放置された洞窟の中に巣食っていたマーシュ・ビートルとの戦いの続きからになります。
ジョン:ひやひやどきっちょのもーぐたん
DM:それから、どうせ後で見ることになるので後ろのほうに見えている「フェル・テイント」について軽く説明しますが、 
ジョン:はい~。
DM:モンスターマニュアル2所蔵のいやらしい敵です。 
DM:解説終わり
ジョン:いましたね、そういうのw
DM:ええ、ダンジョン探検を抜いたら、あとで詳しく説明しますねw
DM:さて、じゃあ、さくっとやっちゃってくださいw





○第2ラウンド -秘密の抜け道-





DM:第2ラウンドすたーとー
ジョン:じゃあ死んだってことでw>敵
DM:だめーw
DM:はい、マリの番ですw
マリ:モンスター判定は?
DM:敵を見たらやっていただきまする
マリ:移動
DM:今はいること自体しらないってことで。
マリ:ここまで
DM:鞭打つ、がみえますね
DM:じゃあ、ダンジョン探検でー
マリ:1d20+1 地下探検
DiceBot : (1D20+1) → 16[16]+1 → 17

DM:鞭打つフェル・テイント 小型・異形・魔獣
マリ:なまえだけー
DM:レベル1の兵士役です。

次元の壁が薄くなっている場所に現れる、彼方の領域のモンスターです。 
コイツが沢山出る場所ってのは彼方の領域と繋がりかけている場所で


なおかつこいつらがその領域を広げる役目を持ってたりするので、放置すると大物が出るかも。

ファウル・スポーンとか、イロイロと。 

ジョン
:いあいあ

DM:出るかも。
ジェダ:ゴキブリっぽくね?
DM:イロイロと。 
DM:かさこそかさこそw
ジョン:Gは殺しましょう
DM:えーw
ジョン:また寒くなったので、見なくなったのが救いです 
DM
:さて、他に何かしますか?

マリ:移動
DM:はいw
DM:とりあえず、マリは触手系のゴチャゴチャした気持ち悪いのを見学してきたということで。クトゥルフならSANチェック
マリ:もどた
DM:あい
マリ:終わり@



DM:うっす。じゃあ、ゲットー
ゲット:「まるで淫獣学園に出てきそうなヤツがいたようだな」(触手的な意味で)
ジョン:PFでも追加ルールでSANチェックありますねw
DM:え、まじでw 
マリ
:触手プレイやだわー

DM:マリみてろよ。(・∀・) 日ごろの仕返ししてやるぜ。
ジェダ:「なんだそれ?」
マリ:うろつき・・・
ジョン:詳しくはCarrion Crownをどうぞw
ジョン:マリも古いなw
DM:あ、買ったわ、それw
マリ:歳がバレルわー
ゲット:シャターボーン・ストライク

[遭遇毎][原始][武器]
標準アクション  近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:2[W]+【筋力】修正値ダメージ。使用者の次ターン終了時まで目標はACに−2ペナルティ

ゲット:標準でコレ。憤怒モードに行こう。

DM
:新しい技来たw

ジョン:昔アクションカメラで連載してましたな(オイ
ゲット:「ちょっと飛ばすぜ、撃破役がいなくちゃしまらないだろ!」
ジョン:というか、メインの画面で話す話題じゃないわ(^^;
DM:ww 
ゲット
:1d20+10
DiceBot : (1D20+10) → 14[14]+10 → 24

DM:あたり!
ゲット:おぉよかたw
DM:ソーマは突如出現した何者かと戦ってるってコトでw
ゲット:2d12+6 [(思いっきり振りかぶりつつ敵の脚を払い)]
DiceBot : (2D12+6) → 9[8,1]+6 → 15

DM:のこり1!
ジョン:無理無理
ゲット:「ハァッ!!(憤怒解放)」 @
ゲット:んで、激怒で一時的hp9点つく~
DM:じゃあ、脈打つやつ。動いて終了。



ジェダ:なにものかがやばすぎるw
ジョン:ナンデ! タラスクナンデ!?
DM:ww
ゲット:誰やw
DM:大丈夫、ソーマがソロで撃破してくれますよw
マリ:イヤー、なんかドクドクいってるー!
ゲット:タラスクザァン! ナズェミテルンディス!?
ジョン:…そういやタラスクと戦ったことないなぁ。
ジェダ:それおれらいらねーw
DM:wwww
ゲット:オルクスルラギッタンディスカ!? (’0w0)
DM:では、ビートルw
ジョン:「なぜオンドゥルになるんだ」
ゲット:「いやなんとなく(ムフーン)」
DM:見た目はタラスクっぽいですが、ネズミか何かですよw
ジェダ:どんなネズミやw
ジョン:そんなネズミがいるか。
ゲット:そんな全長云メートルのネズミがいるかww
DM:うあんw
DM:とりあええず、1はジェダを噛む!w
ジェダ:ほいw 
DM
:1d20+6 AC
DiceBot : (1D20+6) → 12[12]+6 → 18

ジェダ:はずれ
DM:くっ。3もゲットを噛む!
DM:1d20+6 
DiceBot : (1D20+6) → 14[14]+6 → 20

DM:おお
ゲット:今なら当たる(・w・;
ジェダ:「HAHAHA、それはわたしのお」
DM:1d6 ダメージ
DiceBot : (1D6) → 2

DM:2ポイントおよび、1ポイントの酸ダメージです。合計3ね
ゲット:はい、一時的hpで止めた、残り7~
ジョン:まぁ仕方ないですの。
DM:ぬうう、ジョンです



マリ:ゲットが酸っぱくなった・・・
ジョン:じゃあ仕方ないな?酸っぱく
ゲット:(当たったどころか、黒のオーラに遮られてかすりもせぬ)「そんだけか蟲ケラ!」 3点ウェーイ
ジョン:んではゲットの横の虫を殴るか。
DM:あーい
ジョン:ブレッシング・オブ・バトルで
DM:いつものあれね
ジョン:1d20+9 AC
DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16

DM:あたり!
ジョン:では1d10+5
DM:あたりやすくなってるしねー
ジョン:1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 6[6]+5 → 11

DM:しんだー
マリ:ちんだ
ジョン:そしてゲットに3点の抵抗を。
DM:コロッ
ゲット:ウェイ
DM:さすがに、強いな



ジョン:マリの前に移動。以上。
DM:はーい
ジョン:@
DM:では、ジェダっす
ジェダ:じゃ、ぼくはヴァリアントストライク+スマイトで
DM:スマイト!
ジェダ:1d20+10+1 ヴァリアントすまいとー
DiceBot : (1D20+10+1) → 3[3]+10+1 → 14

DM:あたるw
ジョン:あぶねw
ジェダ:ほー
ゲット:よしw
ジョン:「流石だな、ジェダ」
ゲット:「いや結構あぶないけどな(俺もそうだったけど)」
ジェダ:1d8+5+5
DiceBot : (1D8+5+5) → 3[3]+5+5 → 13

DM:うあ、0だ。やられたw
ジェダ:あ、ぴったり
ジョン:「言った通りになっただろ」
DM:コロッ
ジェダ:「うーん、いまいちだな」
マリ:ピタリ賞、100万円、ゴチになります!
DM:w
ジェダ:移動
ジョン:倒せばいいのですw>ジェダ
ジェダ:@
DM:ジェダから見た感じ、この先の部屋は荒れ果てていて、床にホコリが積もっています。
DM:その奥に、本が産卵しているのが見える
DM:散乱ねw
ジェダ:ちょw
ジョン:そりゃ大変だ
DM:いやいやいやw
ジェダ:本が産卵ってどんな本だw
ジョン:ドラえもんの道具でそういうのありそやなw
マリ:本から豆本が・・・
ジェダ:「衝撃的な光景だな・・・」
DM:本増えるのか。いいなw
ジョン:おかし牧場という話があってねw
DM:チョコを増やすのねw
マリ:ぶくおふに持って・・・
ジョン:そそ。
ゲット:「それはSAN値下がりそうだなー」<本が産卵
DM:はい、蟲は片付いたけど、このまま第3ラウンドーw
マリ:バイバイン?
ジョン:でも本が子供産んでも、多分書いてある内容は変わらない気がするw
DM:SAN値いいなぁ。見なきゃw
ゲット:「つうか触手とか産卵とか、今回の趣向はなんかおっかしいよなぁ」(・w・;
マリ:子供本には、カナが振ってあるとか
DM:いやいやいやw
ジョン:ゲットとマリに合わせてみた!
ジェダ:ラヴ・クラフト全集が産卵したらやヴぁいよね
DM:いやいやいやいやいやw
ゲット:はよ次ターンやれよw
ジョン:でもSAN値って言葉は厳密にはないのよね(^^;
マリ:歪みー





○第3ラウンド -秘密の抜け道-





DM:第3ラウンドw
マリ:不正、と書いて、歪みー
ジョン:あれは逢空万太氏が作った言葉だよなーw
DM:敵は移動しておわり。マリ
マリ:鞭打つに
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標を5マズで横滑りさせる
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24

DM:OK、あたりー
ジョン:マリ出目いいねー
マリ:ここまで
DM:あい。
マリ:おわり@
DM:鞭打つは、空中に浮いているみたいですね。見える人はダンジョン探検で知識判定してOKっすよ
ジョン:空中とは。
DM:では、ゲットです
ジェダ:1d20
DiceBot : (1D20) → 5

DM:高さ5フィートくらいだと思ってください。普通に攻撃可能です。>空中
ゲット:1d20+1 ちしき
DiceBot : (1D20+1) → 13[13]+1 → 14

ジョン:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 4[4]+5 → 9
 
ジェダ
:「な、なんだあのきっかいな生物は!」

DM:あ、天井の高さは20フィートくらいね
DM:(移動しているゲットのコマを見て)ゲットまった
ゲット:(・w・!
DM:ここに来た時に、ゲットなら受動知覚で分かります。
DM:ホコリに隠れて見えづらいものの、この領域のあちこちに、直系1cmくらいの小さな穴みたいなものが開いていることに気づきます。
DM:また、かすかに機械油のにおいがする。 てことで。
マリ:罠、罠、罠に落ちそーおー♪
DM:何かありそうだ! けど、マイナーで知覚でもしてみないとわかんないw
ゲット:「・・・機械仕掛けか何かあるようだなこりゃ・・・」(周囲を見て)



ゲット:敵から6マスあるから一旦マイナーで知覚するお
DM:あいよー
ゲット:1d20+6 目
DiceBot : (1D20+6) → 12[12]+6 → 18

DM:下から、何か突き出してくるんじゃね?ってくらいw
DM:この範囲ですね。
DM:ゲットの右にだした、マスクの位置を通ると、割り込みで地面から上に向かって、足を刺すように、何か突き出してくる。
ゲット:「みんな!そこ(罠範囲)は避けろ!とりあえずあのゲソ脚野郎はぶっ潰す!!」
DM:たぶん、よけられる範囲はないかなぁ、とw
DM:飛び越すしかない!と、思うw
ゲット:いや飛び越せないからw
ジェダ:え、ちょ、おま
ゲット:構わないから突撃。
ジェダ:突っ込め(はあと
ゲット:1d20+10 一応運動
DiceBot : (1D20+10) → 2[2]+10 → 12

DM:おけ、即応・割り込みで攻撃いきますw
ゲット:1マスジャンプ。
DM:1d20+6 反応に
DiceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24

DM:おおう
ゲット:けんけんぱした程度のジャンプ
ゲット:当たりー
DM:地面から針が出てきて、ゲットの足に突き刺さる
DM:1d8+4 ダメージ 目標は減速状態。 セーヴ・終了
DiceBot : (1D8+4) → 6[6]+4 → 10

ジェダ:ひでぇ罠だw
ゲット:「ぬわっ!?」
マリ:足ツボ刺された!
ゲット:1点しか喰らってないけど、これで移動終わり。
DM:これでレベル1の罠なんだからw 
ゲット
:@

DM:はーい
ゲット:んでセーブ
ゲット:1d20
DiceBot : (1D20) → 6

DM:刺さるのは1回だけで、4マス突き抜けようと1回しか攻撃されないっぽい
ゲット:シパーイ
DM:では、脈打つ
ゲット:ヒロイックエフォートをここで使うお。んで成功に持っていく。
DM:わぁんw
DM:脈打つフェル・テイント出現。見える方はダンジョン探検を
ゲット:1d20+1
DiceBot : (1D20+1) → 19[19]+1 → 20

マリ:1d20+1 地下探検 みゃく
DiceBot : (1D20+1) → 1[1]+1 → 2

ゲット:おぉ、抜いた。
ジェダ:1d20
DiceBot : (1D20) → 19

DM:ゲットがパワーまで抜いたw
DM:ジェダは出目はいいw
ゲット:「アイツ俺の家の縁側にいたやつだ」
ジェダ:ここでいらねーw
DM:ゲットんちはどんだけ物騒なんだとw
DM:そんなわけで、ゲットに遠隔20のテンドリル・パルス
DM:1d20+6 反応 精神ダメージ
DiceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19

ゲット:あたりー
DM:触手が脈打ちながら、ゲットに絡みつく。
DM:2d4+3 精神ダメージ
DiceBot : (2D4+3) → 8[4,4]+3 → 11

DM:たかいなwで、おわりー
ゲット:8点m
ジェダ:ひどw



DM:うう、へらされる。ジョンです。
ジョン:移動。
DM:あい。ジョンも受動知覚で分かりますね。
DM:このメンバーだと、ジョン、ゲット、ソーマは受動でこの罠の存在になんとなく気がつけるみたい
ジョン:罠をマイナーで見てみるか。
DM:はいさ
ジョン:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

ジョン:(´-ω-)フー
DM:う、さっき以上のことは分からなかったー
ジョン:では標準をマイナーに変えて
ジョン:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 10[10]+5 → 15

ジョン:(´・ω・`)
DM:同じく。ですねw 
ジョン
:寝る

ジェダ:じゃあ、ボクが突っ込むしかないっすね
DM:そうですね。ジェダw
ジョン:「あぁっ急激に眠く…何かの罠か…
ジョン:@
DM:www
ジェダ:ほい
DM:無造作にw
ジョン:(´-ω-)Zzz
DM:1d20+6 反応
DiceBot : (1D20+6) → 2[2]+6 → 8

DM:あ、はじかれたw
ジェダ:移動でここまできて
DM:お、おう
ジョン:流石ジェダ
ジェダ:突撃+スマイト



DM:きたー!ちなみに、近寄ってみると相手は非実体的だと思いました。
ジェダ:1d20+10 すまいとー
DiceBot : (1D20+10) → 18[18]+10 → 28

DM:あたりー
ジェダ:えー
ジョン:「無謀パラディン、ジェダだ突っ込め」
ジェダ:1d8+5+5 幻惑
DiceBot : (1D8+5+5) → 4[4]+5+5 → 14

ジョン:非実体かよw
ジェダ:「無謀ではない! 勇気だ!」
DM:幻惑w
ゲット:「hp低いと思ったらこれか」
ジェダ:で、幻惑ね
DM:ああ、幻惑するじゃん、これw
DM:はい、7点もらったー。あと、ここまで来たジェダは、黄色い丸のところに何かスイッチがあるのを見つけました
ジェダ:@
ジェダ:ほ?



DM:一応、知識判定をしてみてください。
ジェダ:「スゥイッチガアルゾ」
ジェダ:なんお?
ジョン:ナンデ片言になった?
DM:INT修正+1D20で
ゲット:そのひとに いんとは だめだw
ジェダ:よし、まかせろ
DM:www
ジェダ:1d20
DiceBot : (1D20) → 6

DM:スイッチだ!
ジェダ:「スイッチダ!」
ジョン:任せた結果がこれだよ!



 



○第4ラウンド -秘密の抜け道-




DM:はい、第4ラウンドーww 
ゲット
:何事も無かったようにターンが過ぎた
マリ:まかせられん・・・
ジョン:「へー」>スイッチ 
DM:歪みわたりもそっちいこうかなぁ。本当は移動困難な水の上で戦いたかったけどw
マリ:水着、忘れたから、パス
DM:ww
DM:ここから、ジェダに触手を伸ばすよ。うにょにょよー。
DM:見えるのはジェダだけだけど、面倒だからダンジョン探検をどうぞw
ジェダ:「え・・・それは読者が喜ばないだろ・・・」
ジェダ:1d20
DiceBot : (1D20) → 20

ゲット:歪み渡り「いんじゅう~~っ!」
DM:そういう趣味の人もいるんだよw
ジェダ:あるぇ?
DM:ジェダも好きだねw
ゲット:抜けたねぇ、ナイス。
マリ:「男って・・・」
ジェダ:えー
ジョン:ジェダ好きなのか
ゲット:そうゆう趣向があったと証明されたな!
マリ:「抜くとか・・・」
マリ:モンスター判定に性交
ジョン:づいさんたら(オイ
DM:あれ、でない (註:モンスターのデータが、なかなか表示されなかった)
ゲット:「ダイレクトに口に出すマリもどうかと思う(・w・;」
ジェダ:えーと、オマエラ?
ジョン:何という紳士の社交場だ
ジョン:DMも出ないとか言ってるし
ゲット:その変換間違いはなんか故意的なものがw
ジェダ:ひどいw
ゲット:今日は18筋回だな!!
DM:だしたw (註:モンスターのデータを出した)
ゲット:禁だよw
マリ:すっきり?
DM:wwww
ジョン:流石脳筋は違うなw
DM:うん、アクが抜けたwさて、ジェダに触手プレイするぞ
DM:1d20+8 意思 触手のバス
DiceBot : (1D20+8) → 4[4]+8 → 12

DM:あれぇ
ジェダ:うれしくねー
ゲット:おぉかわしとる。
DM:あたれば幻惑だったのに
ジョン:いつの間にかソーマの相手がティラノサウルスにに変わっているw
ジェダ:「それは編集がちょっと・・・」
DM:さて、放送コードも入ったので、鞭打つ奴ですw
ジョン:コードに触れましたか。
DM:ええ
DM:で、こっから突撃
ジョン:さぼりっこ仕様だからという事にしておこう(´-ω-)
DM:触手の抱擁
DM:1d20+5 反応
DiceBot : (1D20+5) → 9[9]+5 → 14

DM:くっ。突撃だから+1だけど、それでもだめだ
ジェダ:「ハリウッドだからな」
DM:ww
ジョン:「ハハッ」
DM:2番、ジェダに、動きを止める触手
DM:1d20+5 意思
DiceBot : (1D20+5) → 12[12]+5 → 17

DM:よ、よし?
ジェダ:あ、それは
ジェダ:あたった
DM:1d4+4 精神ダメージ
DiceBot : (1D4+4) → 3[3]+4 → 7

ジョン:白バイ隊員にかわっとるw



DM:じゃあ、7点の精神ダメージをくらって、次のこのフェル・テイントのターンまで動けない状態になります
DM:ターン終了まで、ね
DM:で、マリですー

DM:だれだ、ソーマの相手を白バイに変えたのw
ゲット:(・w・)ノ ハーイ
ジョン:コードに引っかかったのでw
DM:ww
マリ
:DM−
 
DM:はい? 
マリ
:メイジハンドで、スイッチおしてもOK?

DM:見えてなくても押せるのなら、大丈夫ですよ>スイッチ
マリ:マイナーで、ここにハンド
DM:あい。マリのメイジハンドが壁面をまさぐって、スイッチを見つけ、荒い息遣いで押した!
DM:特に、何か目に見えた変化はありませんね。
ゲット:そめいさんの表現もなんだかおかしくなりだした(・w・;
ジェダ:荒い息遣いかよw
マリ:あれ?
ジョン:…DMも頭が名状しがたき狂気に侵されて
マリ:誰かに入ってもらうか・・・
DM:まぁ、一歩踏み出してみればいいかとw
DM:もう、大分減ってますもん、SANとか。今日人間ドックだった、ダカラw
ゲット:酸値。
マリ:標準で
ジェダ:うへw
マリ:ここに
ジョン:じゃあ仕方ないですね(冷静なKPの顔で
DM:ww 
マリ
:・イリューソリィ・オブスタクルズ 遠隔・爆発1 射程10 対意志

DM:え、なにそれw
DM:いやですw
マリ:1、2、みゃく
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 19[19]+9 → 28

DM:ようしゃえぇ
ジョン:人間ドック大丈夫でしたか?
DM:だじょうぶでしたwゲップこらえるのたいへんだったけどw
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11

マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24

DM:2番以外あたりー
マリ:2つめエフォート
DM:人間嫌いw
マリ:ヒット ⇒ 使用者の次ターン終了まで、敵は幻惑状態となり、突撃も行えない
DM:ぇー
マリ:終わり@
DM:では、ゲットです
ゲット:斜め下に移動、まず3マス15-16に動いて。
ゲット:1d20+10 うんどう
DiceBot : (1D20+10) → 8[8]+10 → 18

ゲット:うんまた1マス(つД`)
DM:でも、罠は作動しなかったぁ!
ゲット:おぉ、スイッチ倒した下位あった
ジョン:素晴らしい



DM:なんか、こっちまできたw
マリ:「ゲット、御礼はキルフェボンのイチゴタルトでいいから」
ゲット:マイナーでクロークの効果、一時的hp
DM:あい
ジョン:「ゲットが無事に倒せたら、ねだろうな」
ゲット:「そんなハイカラなモンは知らん、猪肉にしてくれ!」
ゲット:脈打つメンに突撃~
DM:違いすぎる料理の内容w
DM:あい。幻惑だから、戦術的優位でどうぞ
ゲット:1d20+10+1+2
DiceBot : (1D20+10+1+2) → 16[16]+10+1+2 → 29

DM:あたり!
ゲット:ウェーイ
ジョン:「料理性の違いだな」
ゲット:1d12+1d8+1d8+7 「どぉら!」
DiceBot : (1D12+1D8+1D8+7) → 6[6]+3[3]+2[2]+7 → 18

DM:9てん!
ジョン:半減
ゲット:ともあれ終わりing。砲撃役封じはできた。
ゲット:@
DM:おおう。幻惑でシフトできないのに、隣接されたw
DM:脈打つやつは、仕方ない。遠隔攻撃でもするか。ゲット機会かもん
ゲット:ウェイ
DM:通らば触手乱舞!
ゲット:1d20+10+2
DiceBot : (1D20+10+2) → 8[8]+10+2 → 20

ゲット:おk
DM:ああん 
ゲット
:1d12+1d8+6
DiceBot : (1D12+1D8+6) → 6[6]+1[1]+6 → 13

DM:えーと、6点か
ゲット:ミャー
ジョン:惜しいね
ゲット:そだね(つД`)
DM:じゃあ、ゲットとジェダとジョンに触手乱舞
ジョン:職種乱舞は
ジョン:職種乱舞してどうするw
ジェダ:それはどうかとw
ゲット:まず自営業から
マリ:とらばーゆ、的な
ジョン:多分、いっぱい兼任してるんだw
ゲット:そしてサービス職
ゲット:最後は浮浪職 
DM
:1d20+4 反応 ゲット
DiceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22

DM:1d20+4 反応 ジェダ
DiceBot : (1D20+4) → 15[15]+4 → 19

DM:1d20+4 反応 ジョン
DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23

DM:よし
ジョン:DMが全弾あてた?
DM:うん。がんばったw
DM:2d4+1 精神ダメージ ゲット
DiceBot : (2D4+1) → 5[3,2]+1 → 6

DM:2d4+1 精神ダメージ ジェダ
DiceBot : (2D4+1) → 2[1,1]+1 → 3

DM:2d4+1 精神ダメージ ジョン
DiceBot : (2D4+1) → 7[3,4]+1 → 8

ジェダ:あ、それ、ジョンにわりこむ
ジョン:…そめいさん、明日気をつけてくださいね(´・ω・`) 
DM
:私はづいさんとちがって、これくらい日常茶飯事だ・・・だから・・・

マリ:夜道に気をつけてくださいね・・・
DM:狙わないでw
DM:あ、はーい。>ジェダ
ゲット:わたしに割り込んで(つД`)
ジェダ:ライチャス・シールドー
DM:ジェダが食らう?
ジェダ:あー、ゲットにわりこみ
DM:あい。じゃあ、ジェダは自ら触手にまかれに行きました。
ジェダ:ひわい
DM:w



ジェダ:アーッ
DM:ジョンですw
ジョン:はいな。
ゲット:ひどい表現だw
DM:ていうか、マリこっちこいよーw
ジョン:移動。
DM:はい
マリ:「Mなんだから・・・」>ジェダ
ジェダ:「M、マイティってことか!」 
ジョン
:マイナーで

ジョン:4マス移動して、ここから突撃を
DM:おk
ジョン:「てやー」
ジョン:1d20+1
DiceBot : (1D20+1) → 15[15]+1 → 16

DM:あたり!
ジョン:よし。
ジョン:1d10+2
DiceBot : (1D10+2) → 8[8]+2 → 10

ジョン:よしよしw
DM:5点もらいますー。ダメージ食らってるほうでいいのよね?
ジョン:です。
DM:あい
ジョン:ジェダ—
DM:ジェダー



ジェダ:移動
DM:ええっ
ジェダ:鞭打つひとからどうぞ
DM:幻惑だからなぁ。。。
ジョン:まだ幻惑かw
ジェダ:あ、幻惑かぁ^^
ゲット:マリのターンまで幻惑やね。
DM:知っててやったなぁw
ジョン:「マリ、偉いぞー」
ジェダ:で、2にヴァリアント・ストライク
DM:あい。戦術的優位は当然乗ります
ジェダ:1d20+10+3 ヴぁりあんとー
DiceBot : (1D20+10+3) → 3[3]+10+3 → 16

DM:あたりー
ジョン:あやうく、「マリ、エロいぞー」と打つところやった
ジェダ:1d8+5 ダメージ
DiceBot : (1D8+5) → 1[1]+5 → 6

DM:間違ってないw
マリ:いえーい!
ジェダ:たりねー
DM:3点! ダメージ半分ってすごいよね
ジェダ:で、@




○第5ラウンド -秘密の抜け道-





DM:では、第5ラウンドかな
マリ:らうんど5
DM:ゆがみわたりー
ジョン:それにしても酷い敵やねw
DM:こう、移動して
ジョン:方言で言うと「いがみわたり」
DM:文句はさぼりっこさんにw
DM:ジョンにサイキック・トランスポジション
DM:1d20+8 意思
DiceBot : (1D20+8) → 18[18]+8 → 26

DM:どやー
ジョン:「死ね!(コーデルと同じ意味で」
DM:1d4+4 精神ダメージ
DiceBot : (1D4+4) → 4[4]+4 → 8

DM:あと、幻惑状態になります・セーヴ終了
DM:さらに、セーヴに失敗すると、フェル・テイントと位置が好感されてしまいます
DM:交換
DM:@
ジョン:好感されても困るw
DM:w
マリ:交歓(コンパ)
DM:鞭打つ人1番、テンドリル・ステイシス。ジョンに絡みつきます
DM:1d20+5 意思
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

DM:あれぇ。2番、ジェダに同じく
DM:1d20+5 意思
DiceBot : (1D20+5) → 12[12]+5 → 17

ジェダ:あ
DM:って、そういえば、ジェダオーラだしてたっけ?
ジェダ:たた
ジェダ:おーらです
DM:ぎゃ
ジェダ:ジョンねらったやつに
DM:はんぶんで3点?
ジェダ:6点光輝
ジェダ:じゅー
DM:あつい
ジョン:焼けたなw
DM:次からはジェダに攻撃しようw
DM:1d4+4 精神ダメージ及び、フェル・テイントの次のターンまで動けない状態>ジェダ
DiceBot : (1D4+4) → 3[3]+4 → 7

ジェダ:ういっす
DM:で、おしまい。マリっす
マリ:移動
DM:やっと、こっちにくる?
マリ:きた 
DM
:え

マリ:ここに
DM:えええ
マリ:・ビガイリング・ストランズ 近接・噴射5 対意志 6ダメージ/敵を5マズで押しやる 
ジョン:いつものやないですかw
DM:やーんw
マリ:1、2、みゃく、ゆがみ
DM:これ、範囲広すぎなんすよw
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16

DM:あたり
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 4[4]+9 → 13

DM:はずれ
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 10[10]+9 → 19

マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 10[10]+9 → 19

DM:いや、幻惑だからあたりか
DM:あたり、あたり
マリ:6点ずつ。おしやらない
DM:脈の人死亡
マリ:マイナーで、ハンド維持(なんとなく)
マリ:終わり@
DM:はいwでは、ゲットっす
ジョン:チョロQ突撃かw



ゲット:移動、そして鞭1に突撃。
DM:りょうかーい
ゲット:1d20+10+2+1 [蛮族剣術,チョロQ剣!]
DiceBot : (1D20+10+2+1) → 1[1]+10+2+1 → 14

DM:1はさすがにw
ゲット:(つД`)
ゲット:@



マリ:ノー!
DM:んじゃ、ジョンです
ジョン:まぁ仕方なしw
ジョン:ではブランド・オブ・ザ・サンを
ジョン:2に。
DM:あいさ
ジョン:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 14[14]+9 → 23

DM:あたり!
ジョン:1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 7[7]+5 → 12

DM:しんだー
ジョン:そして、いまセーヴィング・スローを
ジョン:1d20
DiceBot : (1D20) → 12

DM:失敗されても、今は嬉しくないんだがw
ジョン:成功w



DM:ああ、じゃあ、効果終了w
マリ:GJ!
DM:幻惑もとれます
ジョン:幻惑が消えたので、マイナーを使うw
DM:ぶw
ジョン:マイナー・アクションでヒーリングワードを。
DM:へい
ジョン:1d6 >ジェダ
DiceBot : (1D6) → 2

ジョン:あー低い(;´Д`)
ジェダ:どもすー
ジョン:2点プラスで回復を。以上で@
ジェダ:じゃ、ムチをなぐるぜよ
DM:どぞー
ジェダ:1d20+10+1 ヴァリアント
DiceBot : (1D20+10+1) → 16[16]+10+1 → 27

ゲット:鞭で殴る?
DM:あたり!
ジェダ:1d8+5 むちじゃねーよ
DiceBot : (1D8+5) → 2[2]+5 → 7

DM:3点もらい
ジェダ:移動
DM:ジェダは触手で抱擁されてますw
ジェダ:あ
ジェダ:イヤー
ジョン:ジェダってばドジッ子だなぁ
ジェダ:えーと
ジェダ:マイナーでポーション飲む
DM:はいw
DM:この、やられる役割はマリにして欲しかったんだけどw
ジェダ:@
マリ:だが断る!
DM:えー



 




○第6ラウンド -秘密の抜け道-





DM:では、第6ラウンド
DM:マリあっそびましょう。歪みわたりは、20フィートの天井すれすれまで上昇します
DM:で、サイキックトランスポジションを、マリに
DM:1d20+8 意思
DiceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14

DM:あ、あれぇ
ジョン:ふーむw
マリ:はずれ
DM:1足りない!
マリ:ぎりぎーり
DM:おわりー
DM:鞭。ゲットの動きでもとめるか。ゲットに抱擁
DM:あれ、ダメージ?
ジェダ:6てんの半分どうぞ
DM:はいw
ジェダ:あと-2
DM:1d20+5 意思
DiceBot : (1D20+5) → 16[16]+5 → 21

ゲット:あぁ、ならジェダマークの被害に
ゲット:でも喰らう(つД`)
DM:でも、あたるかw
ゲット:意思イヤン
DM:1d4+4 精神ダメージ あと動けない
DiceBot : (1D4+4) → 3[3]+4 → 7

DM:ジェダは動けるようになりました。おわりー
ゲット:一時的hpあって2点だけー
マリ:不正に(歪み渡りに)
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標を5マズで横滑りさせる
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18

DM:いしあたりw
マリ:17-13に移動させます。 高さ0ftで
DM:もしかして、斜め下に?
DM:いやーん!
マリ:そそ
ジョン:入りますなw
マリ:マイナーで維持w
DM:ひどいw
マリ:終わり@
ジョン:ひどくないw
DM:ゲットですw
ゲット:いや上空にいるほうがよほどひどいわw
DM:だってMM2に、そいう戦術とるってかいてあるんものw
DM:そして、場所を入れ替わって、相手を落とすw
ゲット:ホバリングって伏せ状態になったっけ?
DM:えーと
ゲット:高いところから堕ちてこないだけで、状態にはなったかなと。
DM:まぁ、そういうことにしときましょうw壁に押し付けられたのと同じ扱いでいいかなと。
ゲット:でもまぁ鞭のほうを殴り殺そう。
ゲット:ジャーリング・スマッシュ
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ および目標は使用者の次ターン終了時まで戦術的優位を得る
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

DM:うす
ゲット:1d20+10+2
DiceBot : (1D20+10+2) → 6[6]+10+2 → 18

DM:あたりー
ゲット:今度はあたた
ゲット:1d12+1d8+6
DiceBot : (1D12+1D8+6) → 6[6]+3[3]+6 → 15

DM:半分で7か。
DM:残り1
ジョン:おしいなぁ
ゲット:@
DM:あい、ではジョンです
ジョン:んでは、まずは目の前を減らすか。
ジョン:バトル~
DM:例のやつねw
ジョン:略したw
DM:もうなれたw
ジョン:1d20+9
DiceBot : (1D20+9) → 10[10]+9 → 19

DM:あたりー
ジョン:1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 7[7]+5 → 12

DM:チンダw
ジョン:で、シフト。AP使う
DM:半分とはいえ、ゲットのダメージでかなり減ってたもんなぁ。
DM:はいw
ジョン:リサージャント・サン使用!
DM:やばい、フルボッコ体勢w
ジョン:新しいパワーだ!
ジョン:1d20+9+2
DiceBot : (1D20+9+2) → 17[17]+9+2 → 28

DM:あたった!
ジョン:2d10+5
DiceBot : (2D10+5) → 5[2,3]+5 → 10

DM:暴虐?
ジョン:暴虐
ジョン:1d10
DiceBot : (1D10) → 3

ジョン:キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
DM:5点もらいますw
ジョン:2Wだってのにw
DM:ww
ジョン:で、自分に回復力をw
DM:はいw
ジョン:以上ー@
DM:では、ジェダッスー
ジェダ:1d20+10+1+2 ヴぁりあんとー
DiceBot : (1D20+10+1+2) → 1[1]+10+1+2 → 14

DM:1だー
ジェダ:あれ?
ジョン:あれ?
ゲット:ハラホレヒレハレ
ジェダ:シフト
DM:あい
ジェダ:「今のはフェイントだ!」
ジェダ:@
ジョン:うむw
DM:なんとw

 




○第7ラウンド -秘密の抜け道-





DM:じゃあ、ラウンド7。 
DM:1d20+8 対反応 起き上がってジェダを噛む。
DiceBot : (1D20+8) → 5[5]+8 → 13

DM:@



ジョン:よーしw
DM:マリですw
ジョン:ぶり返しがきましたねw
ジェダ:よし
DM:さすがにw
DM:ハリウッドには敵わないw
マリ:おくらせます
ジェダ:「HAHAHA]



DM:はい、ゲットです
ジョン:「ハハッ」
ゲット:↑にシフト
DM:うい
ゲット:ここで遭遇パゥアー
DM:うへ
ゲット:バター・ダウン
[武器][武勇]
標準Act  近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:2[W]+【筋力】修正値ダメージ。目標を伏せ状態にする

DM:ええええ、またぁ?w
ゲット:1d20+10+2 [俺が原始の力だけしか振るってないと思うなよ!]
DiceBot : (1D20+10+2) → 4[4]+10+2 → 16

DM:もう伏せるの嫌だよーw
ゲット:外したw
DM:あ、あれw
ジョン:ありゃあ
ゲット:(つД`) @
DM:さすがレベル4の魔物w



DM:では、マリっす
マリ:「ゲット、おまえの力はそんなものか!」
マリ:と言って
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う
DM:ww
マリ:1d20+9 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

ゲット:さんくす
DM:偽ウォーロードw
マリ:どぞ
ゲット:1d20+10+2+4
DiceBot : (1D20+10+2+4) → 6[6]+10+2+4 → 22

DM:あたたw
ゲット:よし、安定して当たるw
ジョン:あぶねぇw
ゲット:1d12+1d8+6
DiceBot : (1D12+1D8+6) → 3[3]+7[7]+6 → 16

DM:8点もらい間s
マリ:維持マイナー
マリ:@
DM:はい。では、ジョンです



ジョン:ではサン・バーストでも
DM:あい
ジョン:1d20+9+2
DiceBot : (1D20+9+2) → 10[10]+9+2 → 21

DM:あたり!
ジョン:よっしゃー。
ジョン:1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 10[10]+5 → 15

DM:結構きたw
ジョン:ふっw
DM:7てんもらいます。重傷。
ジョン:そして、味方全員に一時的HP5を。
DM:すげぇ
ジョン:遭遇毎ですので。
ジョン:以上かな?@
DM:侮れませんねwジェダー
ジェダ:シフト
ジェダ:1d20+10+1 ヴぁりあんとー
DiceBot : (1D20+10+1) → 3[3]+10+1 → 14

ジョン:危なく敵のHPを増やすところであった。
ジョン:むぅ(;´Д`)
ジェダ:ひどい・・・
ジェダ:@
ゲット:ちょっと出目がなぁ…
DM:ううんw




DM:では、第8ラウンドですが、まぁ負ける事はないでしょうし、倒したってコトでw
ジョン:あれ?
DM:時間が押してますからねw
ジェダ:ういっすw
ゲット:やたーw なんか府におちねーww
DM:もう、消化試合だものw
ジョン:じゃあADさんが手を回したので、撮影終了~。
DM:あ、そうだ。ソーマがタラスクをたおして、こっちきて、倒した!
DM:これでいかがでしょw
ジョン:つえw
ジェダ:タラスクかよw
マリ:なるほど!
DM:ww
ジョン:これは、クロックワーク・リヴァイアサンやないですかw
ゲット:小休憩よかですか?
DM:おkっすー
DM:てことで、キャラはここで小休憩をとって、次回はその続きからということで。
ジェダ:ういっす
ジョン:マイナーでアレを。
DM:回復等々どうぞ
ジョン:ヒーリングワードをゲットに
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

ジョン:でなかったw
DM:w
ゲット:「ハァッ!(龍脈解除)・・・くそっ、序盤でこんだけ苦戦してたら、この先大丈夫か俺たち・・・」
ゲット:うん、1点足りないw
DM:ww
ジョン:何か横にいるぞw
ジェダ:「苦戦? 善戦だったではないか!」
DM:大型サイズのゴブリンだw
ゲット:もうやりたいほうだいだなw
DM:これは私じゃないけどw
DM:さて、次回、色々ある上にGWも入るので、5月10日でいかがでしょ。
ジョン:ぬいぐるみゴブですなw
DM:投票を開始しました:10日開催で大丈夫?
マリ:賛成。(1/4)
ジェダ:賛成。(2/4)
ゲット:賛成。(3/4)
ジョン:なん…だと
ジョン:賛成。(4/4)
投票結果 賛成:4、反対:0

ゲット:「善戦・・・か  なーんか、始めてジェダが頼もしく思えた気がするぜ(苦笑)」
ジョン:「ジェダはいつも役に立っていると思うが」
DM:激しい戦いのあった部屋は、今はしずまりかえっています。 ひんやりした石の壁も心地いいかも。
ゲット:「元気つけてもらったって意味、さぁ行こうか」
ジョン:心地いいのかなw
DM:ww 
ジェダ
:「ふん、ならば見るがよい。私の蛮勇をな!」

DM:つづくっ!w
ジョン:蛮勇って自分でいうなよw
ゲット:「・・・・・・ジョンさん、やっぱアイツあんまり褒めたらダメだな(汗)」
DM:蛮勇ってw
ジョン:乙でした~。
マリ:じゃあ、ゲットを上のプールに突き落とす
DM:ざっぱーん。
ジェダ:おつかれさまですー
マリ:ゲット「おすなよ、絶対おすなよ、うわー」
ジョン:ナンデ!? マリ=サンナンデ!?
マリ:てな感じ
ゲット:「  何  故  ッ  !  三  (゜Д゜)」 
DM
:あ、そうだ一応少しだけ部屋の描写しときます。次回忘れそうだからw


この部屋は何かの管理部屋だったのだろう。 
雑多な道具にそんな気配が残っている。 
目を引くのは壁際の大きな木の棚だが、中身の半分ほどは床の上に散らばって散乱している。 

これらの書類や本は修道院やマルマーの歴史に関連したものだと気がつきます。 
このシナリオの内容にはあまり関係のないものではあるんですけどね。 


ジョン
:いやー、敵はどうせ出ないでしょうからいいですよー(笑)

DM:で、その本に混じって、儀式の巻物「アーケインロック(『PHB』p.301)」×2 を発見する。 
DM:ということでw
ジョン:2つも?
DM:2つもです
DM:だって、元のシナリオにそうかいてあるんあものw
ゲット:売ろうか(・w・)
DM:ううw
DM:さて、ゲットずぶぬれ、マリ平気、ジェダ触手まみれってことで
DM:見事敵を撃退しました。めでたしめでたし。
ジョン:売っちゃだめらしいw
DM:今すぐ帰っちゃ困りますーw
ジェダ:えー
ジョン:なんでジェダだけ触手まみれてるんだろうw
DM:フェル・テイントに好かれてましたからねw
DM:では、間は開きますが、また次回よろしくお願いします
ジョン:お疲れ様でした~。



あとがき?



第11回もお疲れ様でした。
次回は間にゴールデンウィークを挟む都合上、空いちゃいます。
プレイヤーの方々ごめんなさい。

さて、今回はようやくトラップらしいトラップが出てきましたが、元々このシナリオに所蔵されていた奴ですので、そんなに凶悪なものではないと思います。
(でも、元のシナリオと比べて、マップを縦横2倍にしているので、罠の範囲も広がり、飛び越せないという意味で嫌な罠かもしれませんがw)

皆さんお察しの通り、罠の向こう側にあったスイッチが解除ボタンになります。
これは一回押すと、以後10分間罠が作動しなくなりますが、やっぱり押しっぱなしにしちゃいますよねw

この通路は元々、修道院からの脱出用に用いられるものなので、逆方向から来る者は侵入者として撃退するように出来ています。
さすがに、大昔にここを作った人も、彼方の領域のモンスターが入り込むとは思わなかったでしょうけど、ね。^^;




第10回セッションへ】 【第12回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】