D&D4th オンラインセッション
-奪われたマツマツェリ- 第5回



オーク達は得意満面だった。
自分達は斥候部隊とはいえ、防備の薄い沼地を通っていけば、マルマー族の虚をついて打撃を与える事も出来るだろう。

そもそも、彼女達の兵士は多くなく、仮に沼地を警戒したいと思ったとしても、十分な警備は出来ず、警戒網には穴があくことは分かっている。

「へへっ、手柄を立てちまえばこっちのもんよ。」

「ゼナッグ様だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ!」

恐ろしい咆哮を持つゲイル・リザードを従えながら、オーク達は意気揚々と進軍している。
そのオーク達が自らの行為を後悔するのに、そう時間はかからなかった。

ゲットやソーマ、ジョン達の正確な追跡により彼らは捕捉され、あっという間に戦力の半分以上を失ったのだ。




DM:えーと、今日はづいさんがお休みなので、4人PTです。
マリ:がんがる!
ゲット:今日はそめいさんもskypeに来るべし(・うぇ・)
DM:あい>ゲット
ジョン
:宜しくです~。

DM:ジェダは、後方から現れたオーク達の足を止めるべく、後ろで戦っているということで。
ゲット:おぉう、づいさんおらんのか
マリ:「ジェダ、あなたのことは忘れないわ・・・」
ジョン:死んだみたいだw
DM:では、第2ラウンドからはじめますー。どうぞよろしくお願いします。
ジョン:はいー。
ゲット:よろしくお願いしまっす。





○不浄の沼地 第2ラウンド




DM:では、オークの斥候兵の攻撃から。全員、ゲット君にハンドアクスを投げる!
ジョン:ほうx。
DM
:そして、マイナーで予備のハンドアクスを抜くと、あらかじめ宣言。

ゲット:「とりあえず家の近所にいたトカゲは倒したぜ!」
ジョン:じゃあ仕方ないな>トカゲ
DM
:夜うるさかったでしょうねぇw

DM:1d20+7 1番
DiceBot : (1D20+7) → 9[9]+7 → 16

DM:1d20+7 2番
DiceBot : (1D20+7) → 15[15]+7 → 22

DM:1d20+7 4番
DiceBot : (1D20+7) → 10[10]+7 → 17

DM:1発命中ね。
DM:1d6+3 ダメージ
DiceBot : (1D6+3) → 1[1]+3 → 4

DM:4ポイントだけくらってください
ゲット:「!!ッ」(左腕に手斧が刺さる)「てめぇ!!」
DM:で、予告どおりアクスぬいた。そして、移動アクションで逃げる準備



DM:おわりー。ソーマでーす
DM:(ボイスチャット側で聞いて)ソーマの突撃了解。ツインストライク了解
ソーマ:オーク4を狩人指定します
DM:あい
ソーマ:ツインストライクで攻撃
ソーマ:1d20+8 ▼ツイン・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 12[12]+8 → 20

DM:あたりー
ソーマ:1d20+8 ▼ツイン・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 11[11]+8 → 19

DM:あたりー
ソーマ:2d8+1d6 ▼ツイン・ストライク(2発命中+狩人の獲物) ダメージロール
DiceBot : (2D8+1D6) → 12[7,5]+6[6] → 18

ソーマ:18ダメージ
ジョン:素晴らしい!
DM:いたい、重傷
ソーマ:AP使用して、もう1回ツイン・ストライク。
DM:あいさ
ソーマ:1d20+8 ▼ツイン・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14

ソーマ:1d20+8 ▼ツイン・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 3[3]+8 → 11

DM:はずれたー*2
ソーマ:おわりー
ソーマ:14をヒロイックエフォートしようで
ソーマ:使用で
DM:じゃあ、あたりー
ソーマ:1d8 ▼ツイン・ストライク(1発命中) ダメージロール
DiceBot : (1D8) → 4[4]→ 4

ソーマ:4点のみ。おわりです
DM:4点了解!



DM:じゃあ、ゲットくんです
ジョン:ではどちらかをやっていただくとw
DM:そうそう、今のでオークは大分びびってますよ。「やべぇ、あれは強ぇえ」
ゲット:次ターン最初(20)にイニシアティブ変更で。



DM:りょうかいー。じゃあ、ジェダ・・・はいないからwジョンでーす
ジョン:素晴らしい事に気がついた。
ジョン:なんと遠隔武器を持ってない。
DM:www
ジョン:標準を移動に変えて、マイナーでヒーリング・ワード。>ゲット
ゲット:ウェーイ
ジョン:その後移動。
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 5

DM:愛がある!
ジョン:+5で回復力を。
ゲット:全快~
ジョン:APをつかって攻撃します。
DM:どうぞー
ジョン:ブレッシング・オブ・ザ・バトル
DM:きた
ジョン:1d20+7 AC
DiceBot : (1D20+7) → 3[3]+7 → 10

DM:それははずれっすー
ジョン:終わり@



DM:了解。マリですー
マリ:移動⇒12−6へ
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標を5マズで横滑りさせる
マリ:2に
DM:あい
マリ:1d20+6 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10

DM:おお、これは・・・
マリ:・ヒロイック・エフォート ミスした攻撃ロールかセーヴィング・スローに+4の種族ボーナス
DM:ぎゃーw あたりー
ジョン:素敵っ
ゲット:(‾▽‾)ウワーイ
マリ:15-5に横滑り。終わり@







○不浄の沼地 第3ラウンド




DM:では、第3ラウンド、ゲット君からです
ゲット:11-6まで移動~。標準で2に突撃。
DM:あいさー
ゲット:1d20+8+1 [逃がすかッ!!]
DiceBot : (1D20+8+1) → 7[7]+8+1 → 16

DM:ぴったしw
ゲット:あぶねw
ゲット:1d12+5+1
DiceBot : (1D12+5+1) → 2[2]+5+1 → 8

DM:8点了解



ゲット:AP使用ず
DM:うっす
ゲット:2に、ジャーリング・スマッシュ
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ および目標は使用者の次ターン終了時まで戦術的優位を得る
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

ゲット:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14

DM:あらら
ジョン:これは仕方がない。
ゲット:(つД`) おわり@
DM:あい。4番から。逃げる!機会どうぞー
ジョン:1d20+1 AC
DiceBot : (1D20+1) → 17[17]+1 → 18

ソーマ:1d20+8 ▼基本近接攻撃(レイピア) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 19[19]+8 → 27

DM:どっちもあたりw
ジョン:1d10+1
DiceBot : (1D10+1) → 6[6]+1 → 7

DM:それでしんだw
ソーマ:1d8+4 ▼基本近接攻撃 ダメージロール
DiceBot : (1D8+4) → 3[3]+4 → 7

DM:大いに死んだw
マリ:オーク、死への疾走・・・
ジョン:「逃がさん!」
ゲット:DMや、敵が画面端に行ったら運動とかで追いつけた判定して、それで最後の1ターンだけ動きたい’(・w・)
DM:では、1番
DM:いいですよwじゃあ、移動して逃げますんで、まず機会をどうぞw
DM:一目散に疾走で逃げます
ジョン:1d20+1 AC
DiceBot : (1D20+1) → 10[10]+1 → 11

ジョン:はずれ
ゲット:1d20+8+2 機会攻撃(優位付き)
DiceBot : (1D20+8+2) → 5[5]+8+2 → 15

ジョン:仕方がない。ゲットは当たり
ゲット:敵のAC下がってるか、当たり。
DM:あたりー
ゲット:1d12+5
DiceBot : (1D12+5) → 12[12]+5 → 17

ジョン:ヒロイック・エフォート使おう!
DM:きたー
ジョン:さっきのが優位なので辺りになるはず
ゲット:ころせー
ジョン:もとい、当たり
ジョン:1d10+1
DiceBot : (1D10+1) → 2[2]+1 → 3

DM:しwwぬwww
DM:あ、生きた
ジョン:暴虐2
マリ:ぬっころせー
DM:いやーw
ジョン:1d10+1
DiceBot : (1D10+1) → 3[3]+1 → 4

DM:い、いきたw
ジョン:ありゃりゃw
ジョン:これは致し方なし。
DM:画面はじまでいきます。2番同じく疾走で。機会どうぞー
ゲット:機会攻撃だー
ゲット:1d20+8 機会攻撃
DiceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25

DM:あたりー
ゲット:1d12+5
DiceBot : (1D12+5) → 5[5]+5 → 10

ジョン:よーし!
DM:半減w
マリ:やれー
ゲット:「待て!マルマーのとこに行かせねぇ!!」
DM:重傷。で、追いつく運動判定をお願いします
DM:こっちはー
DM:1d20+2 1番
DiceBot : (1D20+2) → 7[7]+2 → 9

DM:1d20+2 2番
DiceBot : (1D20+2) → 2[2]+2 → 4

DM:ぎゃー
ジョン:1d20-2
DiceBot : (1D20-2) → 17[17]-2 → 15

マリ:1d20 運動
DiceBot : (1D20) → 7

ジョン:ふつ
ジョン:追いついたな。
DM:ジョンは追い抜いたw
ゲット:1d20+10 ゴライアス流ランニングカンフー
DiceBot : (1D20+10) → 11[11]+10 → 21

DM:「まるで、疾風だ!」
DM:はい、追いつきました、ってか、追い抜きましたw
マリ:ざぶんぐる!
DM:じゃあ、追いつかれたので、降参したってことで。
ゲット:「これでもゴライアス育ちなんでな!」(飛び込んで追いすがる)
DM:「うう、もう無理。降参するぜ・・・」
ジョン:「蒼い閃光と呼んでくれ」(嘘
DM:てことで、戦闘終了ですー
ジョン:OKですー。




オークの斥候たち




ゲット
:とりあえず敵の武装解除してふんじばろう

マリ:「オークのこれからの作戦を吐きな!」
ジョン:「何とか合流させずに済んだな」
DM:武装解除、ふんじばるのOK
DM:「作戦?いや、あー、い、言えねぇ。」
ジョン:マリの言動が結構過激だ(^^;
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う
マリ:ゲット
DM:ぎゃーww
マリ:イヤならしゃべりな
ジョン:ヒドスw
ゲット:「いやいやいやいやいや!!」(操られて普通にだんびら振り上げてる)
DM:「ま、まて!っ話す!話すからゆるして!ぶー」
ジョン:「この女の恐ろしさが分かったら、話した方が良いぞ」
DM:「あ、ああ、よく分かった。何でも話す。聞いてくれ。」
DM:「ええと、昔のな、修道院跡にな、たくさん仲間がいるぞ!」
ジョン:修道院?
DM:「俺達は、先に町でも襲って手柄でもたてようかなーって。」(隊商のことは知らない様子)
ジョン:なるほど。
ゲット:「他の奇襲部隊とか、駐屯してるやつらはいるのか?お前らのリーダー…親分とか近くには>」
マリ:修道院跡⇒そこが前哨基地?
ジョン:どうやらそこが大詰めかな



ジョン:丸松エリが狙われるとは…
マリ:修道院が本営か
DM:「前哨地に、俺達のリーダーがいる。」「今頃、焚き火でもして、俺達の帰りをまってるんじゃないかな。」
マリ:オークのリーダー?
DM:斥候部隊のリーダーっすね
ゲット:「前哨地?…修道院とは別にあるのか?・・・よし、叩くならそこだな」
マリ:ほむほむ
ジョン:「そうだな」
ゲット:「敵の奇襲の大元を叩けば多分・・・敵は迂闊に飛び出さなくなるはずだ」
マリ:前哨地や修道院にトラップはある?
DM:「よく知らない。トラップは見たことが無い。」
マリ:仲間同士の合言葉とか符号は?
DM:「そんな難しいの覚えてられない」
ジョン:「しかたないな」
マリ:ところで、あなた家族は?奥さんとか子供
DM:「い、いる!いるさ・・・なぁ?」「いねぇんじゃね?」「ば、、ばか、言うな!」(意訳)いません
マリ:そう、いないの・・・
ゲット:「さて・・・じゃあ案内してもらおうか、前哨地って場所になぁ」
DM:マリちゃんこわいw
マリ:じゃあ、誰も悲しまないわね・・・ゲットを、じっと見ます
DM:「あ、案内する!だからその女を遠ざけてくれ!」
ジョン:「取り合えす、降伏した敵を無理に殺すことはあるまいよ」
ゲット:「(頭こづく)こらマリ坊(汗)」
マリ:オークって、生理的にダメw
DM:ww
ジョン:「道案内をさせるのは良い考えだ」
マリ:Gと一緒
ジョン:Gと一緒ってw
マリ:ゴキ・・・
ジョン:酷い扱いだ(^^;
ゲット:んなわけで道案内させて移動するなりよ・
DM:はーいww
ジョン:移動しましょうかw
DM:「この先は、荒地になっている。」
ジョン:ほう。
ゲット:そういえば戦利品とかあったかね?
DM:ハンドアクスが18本ありましたw
ジョン:重いだけだなぁw
DM:アーマーは臭くて売り物になりそうに無いw
ゲット:とりあえず2本持っておく、飛び道具的に
DM:あいよ
ジョン:自分も2本もらいますか。
DM:はーい。では、すすみますよー
ゲット:オーク製ハンドアックス、射程が10/20
マリ:オークくせーハンドアックス・・・
DM
:きっと、オークが使うとそうなるんですw

DM:皆さんが使う分には、普通のハンドアクスとして処理してくださいw
ジョン:ふむ。
ゲット:(´・w・`)




荒野の巨大蟲




DM
:皆さんはオークの侵攻を阻止し、再び北へ向かいます。


やがて沼地はその終端を向かえ、景色は荒野へと変わっていき、波打つような丘陵地帯がつづいている。

所々にある茂みや背の低い樹木があるせいで、この景色を荒れ地には見せていないが、オークたちとの遭遇の連続だったせいか、どこかすさんだ印象を受ける地形です。

時折強い横殴りの風が吹き付ける中、皆さんは着実に北を目指している。
北の方に見えていた山地がずいぶん近くに見えてきています。先ほどのオーク達の残したとおぼしき足跡なども散見される。

DM:ここで、皆さん<知覚>判定をお願いします。
マリ:1d20 知覚
DiceBot : (1D20) → 4

ゲット:1d20+5 知覚
DiceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24

ソーマ:1d20+6 知覚
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

ジョン:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 11[11]+4 → 15

ジョン:まぁこんなものか。
DM:僅かな振動を感じたかと思うと、突然細かい石や土塊をまき散らし、20フィートはあろうかという巨大な地虫が現れる。



DM:鋼鉄のような色のなめらかな外皮が、節足動物特有のなめらかで不気味な動きを見せている。
マリ
:ローラでた、てへぺろw

ゲット:「・・・・・・・・・オークの次は芋虫かよっ、くそが!」
DM:えーと、知覚の値がゲット君が20以上だしているので、開始位置1番からスタートできます
ジョン:了解です。
DM:鼻をつくような刺激臭は、酸か毒に違いない。
ジョン:1d20+4 地下探検
DiceBot : (1D20+4) → 9[9]+4 → 13

DM:地下探検で知識チェックをお願いしますー
ゲット:1d20+0 地下たんけんぼくのまち
DiceBot : (1D20+0) → 17[17]+0 → 17

マリ:1d20 地下探検
DiceBot : (1D20) → 14

DM:ハインドクロウラー・レベル3 単独の制御役です。 大型・異形・野獣
ソーマ:1d20+6 地下探検
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

ジョン:ソロの制御かw
DM:中ボスと思ってくださって結構です。
DM:あと、さっきの遭遇のあとで、アクションポイントが1点回復していますので、おわすれなくー
ジョン:取りあえずイニシアチブかな。
DM:あいさー
ソーマ:1d20+3 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+3) → 6[6]+3 → 9

DM:1d20+3 クロウラー
DiceBot : (1D20+3) → 17[17]+3 → 20

ゲット:「こりゃあ…ちょっと正念場だな」
DM:よし
ゲット:1d20+2 いにし
DiceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19

ジョン:1d20
DiceBot : (1D20) → 6

マリ:1d20 イニシアチブ
DiceBot : (1D20) → 17

DM:地形の説明をすると、樹のところは移動困難地形です。幹の太さはたいしたこと無いので、遮蔽にはなりません。
DM:崖の部分、高さ5フィートです。運動判定10で上ることが可能です





○ハインド・クロウラー  第1ラウンド




DM
:では、まいりますーw

ゲット:きやがれー



DM:移動、ゲットに突撃。間合い2。毒の大あごで攻撃
DM:1d20+8 AC
DiceBot : (1D20+8) → 3[3]+8 → 11

DM:ぎゃああ
ジョン:おk
DM:おわり
ゲット:(だんびらを咄嗟に抜いて敵の顎を遮る)「おぉぉぉぉぉぉ!!!」
DM:こちらにも、ヒロイック・エフォートが欲しい。次はゲット君ですw
ジョン:突然こいつが人間になったらひくわw>DMに
DM:ヒロイック・エフォートをつかえるような、変態種族と一緒にしないでくださいw
ゲット:マイナー、オーラ展開。移動、8-8に大回り移動。
DM:おお、了解。機会ありません



ジョン:機会攻撃2マスはなかった。
DM:うん、さすがにw
ゲット:ジャーリング・スマッシュ
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ および目標は使用者の次ターン終了時まで戦術的優位を得る
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

DM:きやがった
ジョン:素晴らしい。
ゲット:1d20+8 [その触手から捌いてやる!!]
DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9

DM:あるぇ
ジョン:おやあ?
ゲット:ぴーんw@
DM:はいwでは、マリです。(ボイスチャットで)ソーマのあと?了解w
ジョン:マリ遅らせー。
ゲット
:マリ、ソーマのあとまでイニシアティブ変更の巻。

ソーマ
:クロウラーを獲物に指定します。移動して
ここで
DM:あい、挟撃です。どうぞー
ソーマ:ジョーズオヴザウルフ発動します、あと不意
DM:きたぁ
ジョン:素晴らしいw
ソーマ:1d20+8 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 3[3]+8 → 11

ソーマ:1d20+8 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25

DM:あれ。2撃目はOK
ジョン:OKOK
DM:1発目は半減ダメージ。2撃目は普通にどうぞ。
ソーマ:2d8+4+1d6 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(1発命中+狩人の獲物) ダメージロール(ヒット時)
DiceBot : (2D8+4+1D6) → 8[5,3]+4+6[6] → 18

ソーマ:2d8+4 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(1発命中) ダメージロール(ヒット時)
DiceBot : (2D8+4) → 9[1,8]+4 → 13

DM:9点了解
ソーマ:+2d6 ▼急所攻撃ダメージ
DM:2発目13点、急所追加どうぞ
ソーマ:2d6 ▼急所攻撃ダメージ
DiceBot : (2D6) → 5[4,1] → 5

DM:27点合計了解。
ソーマ:AP使用します
DM:きたー
ジョン:さすが撃破役。
DM:くぅ
ソーマ:更にツーファングドストライク
DM:あいさー
ジョン:行っちゃいましょう。
ソーマ:1d20+8+2 ▼ツー・ファングド・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 16[16]+8+2 → 26

DM:あたりー
ソーマ:1d20+8+2 ▼ツー・ファングド・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 1[1]+8+2 → 11

DM:こっちは外れ
ジョン:これは仕方ない。
ソーマ:1d8+4 ▼ツー・ファングド・ストライク(近接1発命中) ダメージロール
DiceBot : (1D8+4) → 6[6]+4 → 10

ソーマ:11点
ソーマ:おわりー



DM
:おk、では、マリです

マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う
マリ:ゲットに
ゲット:1d20+8+2+4 [実際安い!]
DiceBot : (1D20+8+2+4) → 16[16]+8+2+4 → 30

ジョン:素晴らしい。
DM:あたったー
ジョン:おk
ゲット
:1d12+5
DiceBot : (1D12+5) → 10[10]+5 → 15

DM:やすくないw15点了解
マリ:アクション・ポイント使用!
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う
DM:やめて、人の心があるのならw
マリ
:ゲット2

ゲット:1d20+8+4+2 [アイエェェェ!! ニンジャ!]
DiceBot : (1D20+8+4+2) → 3[3]+8+4+2 → 17

DM:あ、これはやさしい
ゲット:ヒロイックします。
ジョン:おkw
DM:やさしくねぇw
ゲット:1d12+5 実際安い
DiceBot : (1D12+5) → 1[1]+5 → 6

DM:やさしい?
ジョン:♪人間なんてららーらーららららーらー
マリ:終わり@



DM:ジョンですー
ジョン:移動。遭遇毎パワー。サン・バースト
DM:ああん
ジョン:1d20+7+2 AC
DiceBot : (1D20+7+2) → 12[12]+7+2 → 21

ジョン:おk
DM:あたったー
ジョン:1d10+7
DiceBot : (1D10+7) → 4[4]+7 → 11

DM:11点了解w
ジョン:そして全員に一時的HP+5。AP起動
マリ:さんきゅ
DM:あいw
ジョン:ブレッシング・オブ・バトル
ジョン:1d20+7+2 AC
DiceBot : (1D20+7+2) → 16[16]+7+2 → 25

マリ:ジョンにあとでチョコあげるね。義理だけどw
DM:あたったー
ジョン:おk
DM:ギリかw
ジョン:1d10+7
DiceBot : (1D10+7) → 4[4]+7 → 11

DM:ダメージ了解
ジョン:同じだw
DM:まだ、重傷ではないw
ジョン:そして、ソーマのすべてのダメージに+3抵抗。ジョンの次のターンまで
ジョン:以上@



DM:はーいw




○ハインド・クロウラー  第2ラウンド




マリ:らうんど2
DM:ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆w
DM:では、クロウラーいきます。パワー・「暴れまわる」。近接範囲、爆発2。
DM:頭悪いのでシフトしません
マリ:そんなこともあろうかとw
DM:対頑健で攻撃します
DM:ソーマ、ジョン、ゲットの順
DM:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 18[18]+5 → 23

DM:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 15[15]+5 → 20

DM:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 6[6]+5 → 11

DM:ダメージ一括 1d20+3
DM:1d10+3
DiceBot : (1D10+3) → 10[10]+3 → 13

DM:13点ですー
ジョン:マックスかw
DM:ゲットは半減の6点です。命中したソーマ、ジョンはなぎ倒されて、伏せ状態になります。
マリ:自力クリティカル・・・
DM
:さらにアクションポイント、使います

ジョン:はい。
DM:1d3 ソーマ,ジョン,ゲット
DiceBot : (1D3) → 2

DM:ジョンに
ジョン:はい。
DM:巻きつき攻撃
ゲット:ヴェンジフル・ガーディアン
[無限回][武勇]
機会アクション 使用者
トリガー:使用者のディフェンダー・オーラ内にいる敵がシフト、あるいは使用者も、"使用者の味方のうちディフェンダー・オーラを起動している者"も目標に含まなない攻撃を行う。
効果:使用者はトリガーを発生させた敵に一回の近接基礎攻撃を行い、その攻撃に1d8の追加ダメージを与える。
レベル11:2d8追加ダメージ
レベル21:3d8追加ダメージ。ミス:半減ダメージをトリガーを発生させた敵に与える。

ジョン:おk
ゲット:1d20+8+2 [やめろ!!]
DiceBot : (1D20+8+2) → 16[16]+8+2 → 26

DM:攻撃どうぞwあたりw
ゲット:1d12+1d8+5
DiceBot : (1D12+1D8+5) → 12[12]+2[2]+5 → 19

DM:いたた
ジョン:すばらしいw
DM:重傷ですー
ジョン:流石に重傷か。
DM:「暴れまわる」が再チャージされました。で、さっきの巻きつきの続き
マリ:クロウラー、赤くなった・・・キレイ・・・
DM:1d20+7 反応
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

ジョン:当たり。
DM:1d10+3 ダメージ。かつ、掴み。
DiceBot : (1D10+3) → 5[5]+3 → 8

DM:移動アクションで、締め付け入ります。自動ヒット、4点です
ジョン:重症です。
DM:おわりー。では、ゲットですw
ゲット:標準、遭遇毎。
DM:さぁ、こい!
ゲット:リサージャント・ストライク
[武器][原始]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:3+【耐久力】修正値分の一時的ヒットポイントを得るか、自分自身から弱体化状態または幻惑状態をもたらしている効果一つを取り除く、しかるのち目標に2[W]+【筋力】ダメージ。

ゲット:1d20+8+2
DiceBot : (1D20+8+2) → 15[15]+8+2 → 25

DM:了解。あたりー
ゲット:いいねぇ
ゲット:2d12+6
DiceBot : (2D12+6) → 14[10,4]+6 → 20

DM:いたいいたいw
ジョン:すばらー
DM:20点了解
ゲット:(龍脈発動!)「よし!一気にたたむぞ!!」 AP使う。
DM:きたw
ゲット:ジャーリング・スマッシュ
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ および目標は使用者の次ターン終了時まで戦術的優位を得る
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

ジョン:つかまれは『動けない状態』だけだからまだいいか(^^;
ゲット:1d20+8+2
DiceBot : (1D20+8+2) → 10[10]+8+2 → 20

DM:あたったー
ジョン:ぴったりw
DM:挟撃さえなければw
ゲット:ウェーイ
ゲット:1d12+1d8+6
DiceBot : (1D12+1D8+6) → 9[9]+7[7]+6 → 22

DM:いたいいたいw相当弱っているのが分かります
ゲット:「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」(全身に黒のトライブ模様を浮かべてだんびらを豪快にたたきつけ)
ゲット:@
DM:足が何本か吹き飛んだかも
ソーマ:起き上がって
DM:あい
ソーマ:普通にツインストライクで攻撃
DM:おk
ソーマ:1d20+8+2 ▼ツイン・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 4[4]+8+2 → 14

ソーマ:1d20+8+2 ▼ツイン・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 9[9]+8+2 → 19

DM:はずれと、あたり。
ソーマ:1d8+1d6+1 ▼ツイン・ストライク(1発命中+狩人の獲物) ダメージロール
DiceBot : (1D8+1D6+1) → 1[1]+6[6]+1 → 8

ソーマ:ひくい
ソーマ:おわりw
DM:全部で8点?
ソーマ:8点
DM:あいー。
ソーマ:@
DM:マリです
マリ
:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う

マリ:ゲット3
DM:またーw
ジョン:それが一番ダメージ出ますからねぇ(^^;
ゲット:1d20+8+2+4
DiceBot : (1D20+8+2+4) → 15[15]+8+2+4 → 29

DM:あたりー
ジョン:素晴らしい。
ゲット:(トライブ模様がオーラを発し、龍の翼をかたどり)「DAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」
ゲット:1d12+1d8+6
DiceBot : (1D12+1D8+6) → 2[2]+5[5]+6 → 13

マリ:移動⇒7−11
ジョン:仕方ないす。
DM:13点ー。体液が噴出し始めた
マリ:マイナーで、神になる
DM:なにをw
マリ:マイナーゴッド
ジョン:www
マリ:終わり@
DM:つまり、何もしないw
DM:はい、ジョン
ジョン:マイナーでヒーリング・ワード
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 5

ジョン:ブレッシング・オブ・バトル
DM:きた
ジョン:1d20+7+2
DiceBot : (1D20+7+2) → 8[8]+7+2 → 17

DM:このままなら、はずれ
ジョン:ヒロイック・エフォート
DM:あたりーw
ジョン:命中w
ジョン:1d10+7
DiceBot : (1D10+7) → 6[6]+7 → 13

ジョン:13ダメージ
DM:死にそうw
ジョン:そしてソーマに+3のダメージ抵抗を。
DM:蟲の殻がわれ始めた
ジョン:動けないので@




○ハインド・クロウラー  第3ラウンド




マリ
:らうんど3

DM:では、クロウラーの攻撃。移動アクションで締め付け。
DM:いや、先にあばれようw(「暴れまわる」のパワー)
DM:ソーマ、ジョン、ゲットの順でいきます
DM:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 10[10]+5 → 15

DM:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 3[3]+5 → 8

ソーマ:はずれ
DM:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 18[18]+5 → 23

ジョン:今度はゲットのみw
DM:1d10+3 ダメージ。当たれば伏せ
DiceBot : (1D10+3) → 10[10]+3 → 13

ジョン:またまっくすかw
ゲット:「うげぇっ!?」
DM:ゲットは13点、外れた方々は6点
マリ:自力クリットw
DM:アクションポイント使います。同じ戦闘中だけど、敵はアクションポイント使えましたよね?
ジョン:それが敵の強みですから。
DM
:うっす!大あごで噛む

DM:1d3 ソーマ,ジョン,ゲット
DiceBot : (1D3) → 2

ゲット:「ジョンが掴まれているから毒が入ってしまうゥーーーッ!!」(解説蛮族)
DM
:ジョン。つかんでいるので、毒が入ります。まぁ、あたればw

DM:1d20+8 対AC
DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9

DM:あたんねーw
ゲット:「…あ、ピンだ。(おわり)」
DM:ジョンは旨くかわしたw
ジョン
:ふむ

DM:一応、移動アクションで自動ダメージの4点、締め付けで差し上げますw
ジョン:「まぁ問題ない」
DM
:おわりー。くそう。ゲットです

ゲット:移動、おきる。
DM:起きるの了解
ゲット:ジャーリング・スマッシュ
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ および目標は使用者の次ターン終了時まで戦術的優位を得る
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

ゲット:1d20+8+2
DiceBot : (1D20+8+2) → 19[19]+8+2 → 29

DM:ぎゃー
ゲット:1d12+1d8+5
DiceBot : (1D12+1D8+5) → 5[5]+6[6]+5 → 16

DM:しんだーw
ジョン:「俺に固執したのが運のツキだな」
DM:クロウラーは少し痙攣すると、その巨体をバターンと横たえます。同時に、ジョンも解放されますよ
マリ:「よくやったわね、ゲット」
ゲット:(敵の頭首掴んで地面に叩き伏せ、近場の岸壁に押し付け、そのままだんびらを突き刺して)「だぁぁっ!”!」
ジョン:「うむ。勝てた」
マリ:「はい、義理チョコ」
ジョン:「皆流石だな」
マリ:「3倍にして返すのよ」
DM:クロウラーは岸壁に釘付けにされて、ピクピク動いていますが、まともに動く様子はなくなりました
ゲット:ドォォォォォーーーン!! 「ハァッ!(龍脈解除)・・・ま、歯ごたえ朝飯前程度の相手ってところか・・・・ソーマ平気か?」
マリ:無傷記録更新中
DM:お見事です。回復とかどうぞ



ジョン
:回復力1回くらっておくか。

ジョン:(´-ω-)フーヒーリング・ワード>ゲット
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 3

ゲット:うわー
DM:小休憩の前に、ヒーリングですね。
ジョン:+3で
ゲット:さんくする
ソーマ:1点使います
DM:で、お宝ですが。360gp分のお宝を1つゲットしました。
マリ:おー!
DM:お好きな奴w
ゲット:+1のなんかやね。
マリ:手数の多い・・・
マリ:ソーマ
ジョン:うん。
DM:じゃあ、ソーマの武器1つを、+1にするということでいい?
マリ:口数の多い・・・
ジョン:OK
ゲット:おk~
マリ:ゲット
ゲット:やかましいわw
DM:www
ジョン:「事実じゃないか」
マリ:褒めてるのよ、もちろんw
ソーマ:ゲットさんでいいんじゃない?マジック
ゲット:とりあえずソーマ所持しといていいよ。
ジョン:いや、ソーマの火力を上げると、パーティの火力が底上げされるので。
ソーマ:じゅあ右手のレイピアを+1で
ジョン:おk。
ゲット:アグレッシヴに撃破役に徹せるそっちのほうが有効だと思うし
DM:あいさ
ジョン:これで+1が+2に変わる。
マリ:うんうん。もうすぐ2レベルに成長?
DM:もう少し足りないですねw 




荒野の一軒家




DM:さて、一度沼地に行ったこともあって、時間が大分たちまして。徐々に日が傾いてきています。

丘陵地帯が目の前に広がっている。まるで波立ったシーツのような丘の連なりには、低い潅木が生え、
あちこちには羊が喜びそうなクローバーの茂みが群生している。

オークさえいなければ、きっと豊かな牧畜の景色がみられたのでしょう

ジョン
:なるほど。

ゲット:「・・・・・・夜になるな、どうする?前哨地に奇襲をかけるならチャンスでもあるな」
マリ:「夜更かしは美容に・・・」
ジョン:「いや、こっちは人間ばかりだろう?向こうは夜目が効く敵ばかりだぞ?」
ゲット:「残業勤務中くらいは美容はほっておけ(汗)」
DM:日が出ているうちは前進しますよね。

いくつかの丘を越えると、背丈ほどもある岩が並んだ地点にたどり着く。
その岩の並び方は奇妙に幾何学的な、なにかの意図を感じる。

六つの巨大な岩は、なにかを隠すように、林立している。
一応、呪文学あれば。どうぞー


マリ:魔法学ではなく?
DM:魔法学ですw(3.x版のクセが出ている)
マリ:1d20+10 魔法学
DiceBot : (1D20+10) → 19[19]+10 → 29

ジョン:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 16[16]+5 → 21

DM:マリ、ジョンたかいw
ソーマ:ない
ゲット:マリ坊にまかせよう(・w・)
ソーマ:1d20 魔法学
DiceBot : (1D20) → 11

マリ:これ、あたしが作った
ジョン:楽天の監督か!
DM:これは、なにかの結界ですね。しかも、なにかを守るためのもののようだ
マリ:そんあ勢いで
マリ:なにを?
DM:で、そう意識してみるとですね、
ジョン:結界か。
DM:岩の中に、小屋があるのが分かります。



ジョン:ほぅ。
DM
:漆喰で固められた丸木小屋には緑のつる植物が絡まり、斜めに突き出した不恰好な煙突からは、シチューの煮えるおいしそうな香りが漂っている

ジョン:誰かいるのかな?
DM:というところで、今日は終わりにしましょうかw
ソーマ:ヨーダがいるんじゃね?
ジョン:なるほど。
マリ:「今夜はハウスシチュー」
ジョン:0:30ですしね。
ゲット:「いやいねぇから(汗)」
DM:とりあえず、小屋無視するか、近づくかだけきめといてもらっていいですか?
ジョン:ヨーダなら、こっちが野営してると勝手にシチュー食うんですなw
DM:www
マリ:いくお!
ゲット:行きましょうか。
ジョン:近づくえしょうね(^^;
ジョン:もとい、でしょうね。
DM:近づくなら、次回は色々技能を振っていただくところからになりますw
マリ:OKです!
ソーマ:OKです
ジョン:OKです>日程
ゲット:おk~
DM:じゃあ、次回は22日22:45集合で。早く集まったら、30分からもはじめますー
ジョン:何にせよ、無理しない方向で。
マリ:りょうかいですー
DM:次回もよろしくお願いします
ゲット:がんがるー
ソーマ:お疲れ様でしたー
マリ:よろよろですー
ジョン:お疲れ様でした~。
今回も楽しかった。

DM:5遭遇目、終わりましたw
マリ:おつかれですー
DM:ありですーw
ゲット:おつかれさまでした。
DM:おつかれさまでしたー




あとがき的な、なにか。



第5回もお疲れ様でした~!
ここまでで、森に進出して来ていたオーク達はあらかた片付いており、引き返しても隊商への影響は少なそうです。

しかし、斥候部隊の主力は修道院から出張って来ており、マルマーのキャンプに対しては脅威となる可能性があります。
ミッションが達せられたと引き返すもよし、前哨戒地をつぶしに行くもよし。

このあたりは、次回お聞きする事になると思います。(・∀・)ノ




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