D&D4th オンラインセッション
-奪われたマツマツェリ- 第4回




マルマー一族は、オーク達の襲撃に備え、ケッシュの森に斥候を派遣していた。 

だが、彼女達は運悪くオーク達の部隊と遭遇し、善戦空しく壊滅してしまう。 
オーク達は、アンデットが居る為に警備が手薄な湿地帯を通り、町の側に出ようとしている。 

もしも、オーク達が町から脱出するラゼロンの馬車隊を発見してしまえば、被害は免れない。 

マルマーの斥候の生き残りから話を聞いた一行は、急遽進路を変更し、湿地帯へと向かった。 




マリ:わんこくんがいっぱいいるなあ・・・
DM:「わんわん!」「くーんくーん、殴らないでほしいワン」
DM:おそろいですか、おそろいですねー
ジョン:そうかな?w
ジェダ:ういっすー
DM:えw
ゲット:おKですじゃ
マリ:OK!
DM:ではでは、はじめたいと思いますー。今週もよろしくお願いします
ジェダ:よろしくですー
ゲット:よろしくおねがいしまーす。
ジョン:宜しくお願いします~。
マリ:おねがいしますー 
DM
:今の遭遇は、第3遭遇ですね。 皆さんはオークと出くわした後、技能チャレンジやってー

DM:オークの足跡をつけてきたら、狼と出会っちゃった。ってかんじで、早速先頭の続きです。
ジェダ:ある日、森の中、狼さんと、出会った
DM:すたこらさっさっさのーさー
マリ:モンスター判定?
DM
:はい、まずはシャドウウルフのモンスター判定行きましょうか。<自然>で、お願いします

ジョン:ですねぇ。
ゲット:アィエエエエエエエ
マリ:1d20+5 自然 しゃどうるふ
DiceBot : (1D20+5) → 1[1]+5 → 6

ジェダ:1d20-1 しぜーん
DiceBot : (1D20-1) → 19[19]-1 → 18

ゲット:1d20+5 自然
DiceBot : (1D20+5) → 7[7]+5 → 12

マリ:きゃー
DM:ジェダがシャドウウルフだと知っていたぞ!
ジョン:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 4[4]+4 → 8

ジョン:huttu
DM:ふふふ、よしよし
ジョン:ふっ
ジェダ:「あれは・・・シャドウウルフだ!」
ソーマ:1d20+6 自然
DiceBot : (1D20+6) → 11[11]+6 → 17

ジョン:ソーマが何とかしてくれるw
ジョン:おや?
ジェダ:えー
ジェダ:ちょっと、一番バカ担当のキャラが・・・
DM:影のケモノ、レベル2の奇襲役です。中型ねw
DM:では、狼の雑魚のほうも行きましょうか
ジョン:「まぁ全部ゲットとジェダがなんとかするだろう」
DM:例によって自然お願いします
ゲット:1d201d20+5 しぜん
DiceBot : (1D201D20+5) → 195[195]+5 → 200

マリ:1d20+5 自然 ざこ
DiceBot : (1D20+5) → 9[9]+5 → 14

ジェダ:「まかせておけ!」
ジェダ:自然すげぇw
DM:でかすぎわろたw
ゲット:1d20+5
DiceBot : (1D20+5) → 11[11]+5 → 16

ジェダ:1d20-1
DiceBot : (1D20-1) → 15[15]-1 → 14

ゲット:いやいやいやw
ジョン:また俺と同じ間違いをq
ソーマ:1d20+6 自然
DiceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19

ジョン:1d20+4 自然
DiceBot : (1D20+4) → 20[20]+4 → 24

DM:ああ、ジョンがw
ジェダ:おー
ジョン:よし。
マリ:おお!
ジョン:ここで20出てもなぁw
DM:だしました。
マリ:「ジョン、えろい! じゃない、えらい!」
DM:見てのとおり、ただの雑魚です。攻撃が当たると4ポイントのダメージをあげますが、伏せてると、5ポイントあげますw
ジョン:「エロいことを認めるのはやぶさかじゃないが…」
DM:もしも、戦術的優位を得ている状況で当てられると、対象は伏せになりますんで、よろしくw
ゲット:森渡りはないのね
ジェダ:挟まれるな、ってことか・・
DM:ないよん
マリ:では、幻惑森ぞうから?
ジョン:思ったより多いな。
DM:あと、そうだなぁ、ジェダはシャドウウルフは悪っぽく感じました。まぁ、多分。
ゲット:「さすがにここまで集まると厄介だが…」
ジェダ:「・・・悪だな、十分だ」 
DM
:1d20+5 シャドウウルフ
DiceBot : (1D20+5) → 6[6]+5 → 11

DM:1d20+5 ざこ
DiceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24

ジョン:雑魚早いなw
DM:そうねw

 



○第2ラウンド -狼-







DM:では、ラウンド開始しますー。ウルフ雑魚、何もしません。
マリ:???
ゲット:(・w・)
DM:森狼、2番、4番ゲットを攻撃します



ジェダ:「臆したか!」
DM:1d20+7 こうげきAC
DiceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12

ゲット:マーク修正とかダメージあるね
DM:1d20+7 AC
DiceBot : (1D20+7) → 18[18]+7 → 25

ジョン:「何かを狙ってるのか」
ジェダ:あ、それ割り込む
ジョン:お。
DM:割り込みどそー
DM:1d6+2 ダメージ
DiceBot : (1D6+2) → 1[1]+2 → 3

ジェダ:ライチャス・シールド、ダメージもらいます
DM:じゃあ、3点どうぞ
ジェダ:びみょうw
DM:w
DM:森狼5番移動しますか
ゲット:んで、ゲットを攻撃した狼に天罰ダメージやね
ジェダ:そうだね
DM:そういうことになりますわねwこの二人微妙に面倒だぞw
DM:何点でしたっけ?
ジェダ:えーと、6点
ジョン:ジェダ結構ダメージ受けてる。重症一歩手前だ(;´Д`)
ジェダ:これは機会アクションだ
ソーマ:くんなー
ゲット:動いて終わりやけどね
ジェダ:ま、ダメージ散らばるよりはいいかなと、
DM:じゃ、ソーマに
DM:1d20+7 攻撃ー
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

ゲット:幻惑状態ですよー
DM:あ、本当や。わすれてたw
ジョン:出目が良かっただけに残念(^^;
DM:攻撃できぬ、終了ー
ゲット:狼2と4って6点喰らったかい?
DM:今処理したーてことで、ソーマの番ですよ
ソーマ:おれね
ジョン:どぞー。
ソーマ:じゃあ、とりあえず攻撃します



DM:あい、戦術的優位を得て、どうぞ
ソーマ:森狼5を狩人の標的に指定
ソーマ:優位あるのねOK
DM:自分、幻惑なんで
ソーマ:1d20+10+2 ▼ケアフル・アタック(レイピア) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+10+2) → 14[14]+10+2 → 26

DM:あたりw
ジョン:素晴らしい。
ソーマ:1d8+4+1d6 ▼ケアフル・アタック(近接)+狩人の獲物 ダメージロール
DiceBot : (1D8+4+1D6) → 1[1]+4+4[4] → 9

DM:いたいw「キャン!」
ソーマ:軽刀剣練達あるので更に+1点?
ゲット:そだねー(戦術的優位あるんで)
DM:それ足されて無かったなら、さらに+1
ソーマ:おわりー
DM:あい、ではゲット君ですー
ゲット:(・w・)ノ
ゲット:ストーク・アンド・ストライク
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
効果:攻撃前に2マスシフト。
目標:クリーチャー一体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

ゲット:20-17にシフトして攻撃
DM:追加ダメージですってw
ジェダ:すげぇなぁw
DM:挟撃も加えて、攻撃どうぞー
ゲット:1d20+8+2
DiceBot : (1D20+8+2) → 15[15]+8+2 → 25

ゲット:おk
DM:もちろんあたりw
ゲット:1d12+1d8+5 [シャアアアアアア!!!]
DiceBot : (1D12+1D8+5) → 1[1]+2[2]+5 → 8

DM:お、意外にかわいい出目w
ジョン:まあまあ(^^;
ゲット:ギャワー
ジェダ:ひでぇw



ゲット:20-18にシフト。おわり@
DM:はいはいさ。では、マリちゃんです
マリ:ここに
DM:えーと、マリのターンさえ終われば 
マリ
:・ビガイリング・ストランズ 近接・噴射5 対意志 5ダメージ/敵を5マズで押しやる 

ジョン:いつものかw
DM:あああw
マリ:2、4、5で
DM:どうぞw
マリ:1d20+6+2 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6+2) → 3[3]+6+2 → 11

マリ:ひー
マリ:1d20+6+2 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6+2) → 10[10]+6+2 → 18

DM:意思13だから、あたりー
マリ:1d20+6+2 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6+2) → 20[20]+6+2 → 28

DM:クリティカルw
ジェダ:お
マリ:固定ダメ5
DM:まぁ、ダメージはかわらないのね
マリ:4と5に
DM:あい、もらいましたー
マリ:五マスおしやれるけど、敵の位置は、このままとのご希望
DM:おっけー
マリ:5を上に押しやりだけ。
DM
:あい

マリ:終了@
DM:では、ジョォン!
ジョン:移動を。そしてまたブレッシング・オブ・バトル
ゲット:うーん
DM:4はジェダが幻惑にしてるんで、まだ幻惑で、機会攻撃できないですね。
ジェダ:ボクの盤まで、幻惑っすね
ジョン:1d20+7 AC
DiceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27

DM:ぎゃー!
ジェダ:あ
ゲット:おわたw
ジョン:むぅ。14ダメージ
DM:やられたw森狼は、ぱたっ、と倒れます
ジョン:そしてジェダにすべてのダメージに3の抵抗、ジョンのターン終了まで。



DM:はーい
ジェダ:あざーっす
ジョン:マイナーでジェダにヒーリング・ワードを。
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 6

DM:振るってるなぁ
ジョン:+6で回復を。
マリ:愛のある回復w
ジョン:「仲間だからな」
マリ:見つめあう男と男・・・
DM:いいねw
ジョン:「…腐ってやがる」
ジェダ:あ、全快した
ジョン:む、回復しすぎたかw
ジェダ:や、ちょうどくらいです
ジョン:終了@
ジェダ:「早すぎたな」
DM:では、シャドウウルフルズ
ジェダ:歌いだしそうだなそいつら
DM:2番が8歩動いて、背後の雑魚に向かって一声、鳴きます
マリ:ガッツだぜ!
ゲット:ガッツだぜ
ジョン:鳴いた?
DM:鳴きます。そうそう、「ガッツだぜ!」的に雑魚が動き始めますw
DM:次から雑魚動きますんでー
ジョン:ほーw
DM:1番のシャドウウルフも、「ガッツだぜ!」雑魚が動き(ry
DM:おわり、ジェダですw
ジェダ:うーん、なんか効果あるのか・・・ 
マリ
:何か、指揮役的な・・・

ジョン:動かす能力かな?
ジェダ:とりあえず、4をとどめしましょーか
ゲット:うぃー
ジェダ:1d20+8+2+2 ヴァリアント・ストライク
DiceBot : (1D20+8+2+2) → 5[5]+8+2+2 → 17

DM:あたりー
ジェダ:うへぇ、ぎり
DM:5でもあたるのかw
ジェダ:1d8+4 ダメ
DiceBot : (1D8+4) → 4[4]+4 → 8

ジョン:出目5でも当たってるのがすごいなw
DM:あ、死んだ
ジョン:おk
ジェダ:うーと、ライチャスシールドあるうちに殴るか
ジェダ:AP
ジョン:なるほど。
ジェダ:2をなぐるお
DM:あいおー
ジェダ:「よくも仲間を殴ってくれたな、その痛み、返してやろう!」
ジェダ:1d20+1+2 ヴァリアント
DiceBot : (1D20+1+2) → 13[13]+1+2 → 16

DM:「ちょっと噛んだだけだわん」あたりw
ジェダ:ギリw
ジェダ:1d8+4 ダメ
DiceBot : (1D8+4) → 4[4]+4 → 8

DM:さっきからw
ジェダ:うーんw
DM:8点了解ー
ジョン:大丈夫。
ジェダ:で、シフトしとこう@

 



○第3ラウンド -狼-




DM:はい、ラウンドかえりまーす。雑魚たち、動きます
ジョン:ウルフルン雑魚さんですね。
マリ:ウルせいザコら
DM:じりじりと、様子を見るかのように近寄ってきて、@
ジェダ:雑魚はマリさんに一網打尽で・・・
DM:仲間があらかたやられてしまった森狼2は、逃げますw機会どうぞ。
ジェダ:えー
ジョン:なんと。
DM:いやー、野生のなまものだし、逃げるよねw
ジョン:なまものではしかたない。
ジェダ:1d20+8+2 近接基礎
DiceBot : (1D20+8+2) → 20[20]+8+2 → 30

DM:ヒドイw
ジェダ:え
ジョン:本当にだした。
ジェダ:12てんです
DM:2点のこったw
ジェダ:びみょうw
DM:では、ここまで逃げて@
DM:ソーマっす
ジェダ:むりむり
ソーマ:あいー。ちょっと戻り
DM:あい
ソーマ:びびりなのでこのへんでwおわりー
DM:そこまで行くと分かるんですが、シャドウウルフがいるはずの場所に、姿が見えません
ジョン:なるほどw
マリ:どゆこと? 
DM
:本当はそこにいるんですが、隠密に成功したかのように姿が見えなくなっています

ジェダ:むぅ?
ジョン:影界にでも入ったかな。



DM:ぶっちゃけていうと、自分の影に隠れてしまうんですw
ジェダ:なるー
DM:攻撃するには、見えないのと同様のペナルティが入りますが、出来ない事は無いかんじ。
ジョン:3.5のシャドウ・マスチフとかと一緒ですな。
DM:マニアックなモンスターが出ますねw 
ソーマ
:知覚できるの?

ゲット:マイナーで知覚判定で見破れない?
DM:では、知覚やってみてー
ソーマ:1d20+6 知覚
DiceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13

ソーマ:ひくい;w;
ジョン:キツイかな。
DM:ちょっと、捕らえる事は出来ませんでしたが、そこにいるという事は分かります。
DM:攻撃はマイナス5で可能ですね。
ジョン:了解です。
ソーマ:OKです。おわりまーす
DM:では、ゲット君です
ゲット:マイナーでジャベリン準備。



DM:あい
ゲット:ここまで移動して雑魚5にヤリナーゲ
DM:かもん!
ゲット:1d20+7 ふんがー
DiceBot : (1D20+7) → 13[13]+7 → 20

DM:あたった、死んだw
ジョン:おk
ゲット:うぃ、ころたし
DM:ぬぅ、見事
ゲット:「ソーマ!迂闊だぞ!!」(飛び込んで右の群れを睨みつけ)
DM:かっこいいやり取り。(´∀`)
ゲット:@おわり
DM:あい、マリちゃんです
マリ:・マジックミサイル 遠隔・1体 射程20 7ダメージ[力場]
DM:ぎゃー
マリ:森狼2に
DM:ぎゃー!
ジェダ:射程20ってえぐいよなぁ
DM:死んだw
ジェダ:あ、とどめいった
DM:おいしくいただかれたw
マリ:移動、ここまで。おわり@
DM:あいさ。ジョンでーす
ジョン:ここまで移動
DM:あい
ジョン:マイナーでサンズ・グロウ。22-13に[明るい光]を点ける。
DM:そういうことですかw
ジェダ:お?
ジョン:念のため。以上@
ジョン:これは2マス以内の枠を照らします。念のため>DM
DM
:はーい
DM
:では、シャドウウルフルズ。1は移動。ここでおわり

DM:2は移動、ゲットを攻撃予定。
DM:2は影の中から姿を現して、凄いスピードで駆けてくる。そして、カム!
ジョン:見えました?
ゲット:影から出てきたら見えていいのかね?
DM:今は見えますね
ジョン:了解です。 
DM
:1d20+7 攻撃
DiceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14

ゲット:かきーん 「くっ!このクソ狼!」
DM:そして、攻撃が終わると同時に影の中に消えていきます。
ジェダ:うへぇ
DM:知覚チェックすれば、隠密を見破れます四
ジョン:なるほど。「…灯りは関係ないらしい」
DM:光は狼のいた場所を照らしていますが、相手が光があることで苦労している風ではないですね。 ただ、ちょっと夜目にはまぶしいかもしれないw
ジョン:了解です。
DM:ジェダです
ジェダ
:じゃ、ま、ここまで移動、マイナーで知覚っすか

DM:どぞ



ジェダ:1d20-1 みえねーけど
DiceBot : (1D20-1) → 13[13]-1 → 12

DM:みえなかったw
ジョン:おおう?w
ジェダ:「うむ、見えん!」
DM:マイナス5で攻撃は可能っす
ジェダ:どうしようもねぇしなぁ。マイナスもらって殴ります
ジョン:「なんという男だろう…(遠い目)」
ゲット:「出来ないこと無理してせんでもええわ!(汗)」
DM:すると、割り込みますwその攻撃
ジェダ:げ
DM:影の中から狼が出てきて、攻撃しようとしてきたジェダを噛む!
DM:1d20+7 かむ
DiceBot : (1D20+7) → 7[7]+7 → 14

DM:はずれたwそして、1マスシフト
ジェダ:「HAHAHA、こいつぅ
DM:姿が見えちゃいましたw攻撃どうぞw
ジェダ:あ、殴るのは問題ないっすか
ジョン:なるほど。影の中にいると、即応・対応で攻撃が出来るのか。
マリ:マイナスなし?
ジェダ:1d20+8+1 ヴァリアント・ストライク
DiceBot : (1D20+8+1) → 7[7]+8+1 → 16

DM:近接攻撃に対して、即応・割り込みで攻撃できるんですが、それやると、姿見えちゃうのw
ジョン:OK
ジェダ:なんか今日はギリギリだぜ
DM:あたりw
マリ:あたた!
ジェダ:1d8+4 ていー
DiceBot : (1D8+4) → 2[2]+4 → 6

DM:いたいw



ジェダ:で、@

 



○第4ラウンド -狼-





ジョン:では次のラウンド
DM:であ、ラウンドかえりまして、雑魚。右半分、突入しまーす
DM:4、6は普通に移動攻撃、7番、この位置からゲットに突撃
ジェダ:7には機会アクションします
DM:1d20+7 ジョンにAC
DiceBot : (1D20+7) → 3[3]+7 → 10

ゲット:「うぉっ!?」
ジョン:ふっ
DM:1d20+7 ジョンにAC
DiceBot : (1D20+7) → 12[12]+7 → 19

ジョン:命中。
DM:やったか。6番はジョンに4点。7番、突撃。機会どうぞー
ゲット:あ、ジェダの天罰で死亡w
ジェダ:6点ダメージ^^
DM:むはw
DM:もう、こんな無茶はやめようと思ったw
ゲット:突撃した途端にジェダのオーラ内に入って、それでジェダ以外を攻撃して死亡w
DM:いやなパラディンだw
ジョン:「恐ろしい業を使う男よ」
ゲット:ディフェンダーオーラのおそるべき脅威のメカニズムw 
DM
:だって、狼はそんなの知らないもんwいま学習した!w

ジェダ:「HAHAHA、今オレは、輝いているぞぉ!」
マリ:飛んで気(オーラ)にいる夏の狼
ジェダ:だれうま
DM:2,3はここからジェダに突撃
ジェダ:ぎゃー
DM:1d20+7+1 2番
DiceBot : (1D20+7+1) → 9[9]+7+1 → 17

DM:1d20+7+1 3番
DiceBot : (1D20+7+1) → 12[12]+7+1 → 20

DM:あれぇ
DM:ああ、あたりかw
ジェダ:あ、3はあたり。4点?
DM:うん
ジョン:集られとるw



DM:で、おわりwソーマっす
ソーマ:マリさんの後にします。イニシアチブ18まで



DM:あーい。では、ゲット君です
ジェダ:マリさんがきれいに片してくれるのを期待してw
ゲット:俺もマリの後まで落とす、イニシ18に



DM:なんで、そのパワーは味方もろともじゃないんだw
ジョン:そういうのもありますけどねw
DM:じゃあ、マリちゃんですw味方に攻撃してもいいのよ
マリ:ではここに(範囲を出す) 
ジェダ
:あ、ぴったし

DM:狼達は、まだその技は知らないw
マリ:ざこ2~6、しゃどう2で
DM:えーん
ジョン:では混乱させてはどうでしょうw
マリ:1d20+6 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24

DM:あたりw
マリ:1d20+6 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14

マリ:1d20+6 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7

マリ:1d20+6 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 14[14]+6 → 20

DM:意思でしたっけ?
マリ:1d20+6 装具パワー 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10

マリ:意志
マリ:・ビガイリング・ストランズ 近接・噴射5 対意志 5ダメージ/敵を5マズで押しやる 
DM:おおう
マリ:移動
DM:じゃあ、4番とシャドウウルフがはずれ
ジェダ:どうだ、きれいになつたろう



マリ:マイナーで
DM:くらわないと敵は学習しない、食らうと敵がいなくなる。どうよ、これw
マリ:ウルフ1を知覚
DM:はいw
マリ:1d20 知覚
DiceBot : (1D20) → 15

DM:みえなかたw
マリ:おわり@
DM:では、ソーマですね
ジョン:雑魚ですからしかたないすw
DM:ううw
ソーマ:シャドウウルフ2を狩人の獲物にセット(マイナーアクション)。移動
DM:挟撃位置w
ソーマ:ツー・ファングド・ストライク+不意打ちで
DM:どぞー 
ソーマ
:1d20+8+2 ▼ツー・ファングド・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 12[12]+8+2 → 22

DM:あたり
ソーマ:1d20+8+2 ▼ツー・ファングド・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 2[2]+8+2 → 12

DM:あ、そっちははずれ
ソーマ:ヒロイックで
DM:+4なる?
ソーマ:うん
ジョン:♪いいないいな~人間っていいな~
DM:じゃあ、あたりーw
ジェダ:やだよなぁ、人間
マリ:あたた!
ソーマ:OK
DM:ほんと、人間って・・・w
ソーマ:2d8+9+1d6 ▼ツー・ファングド・ストライク(近接2発命中+狩人の獲物) ダメージロール
DiceBot : (2D8+9+1D6) → 9[5,4]+9+6[6] → 24

ソーマ:+2d6 ▼急所攻撃ダメージ
DM:おかしい、割と急ごしらえのパーティのはずなのに、こんなにいやらしいw
ソーマ:2d6 ▼急所攻撃ダメージ
DiceBot : (2D6) → 7[2,5] → 7

ジョン:素晴らしい。
ジェダ:うへぇw
DM:しんだwもう死んだw
ジェダ:合計31?w
ソーマ:ごめん、前回ツーファングドだしてたっぽw
DM:あらw
ソーマ:ツインストライクで振りなおしていい?
DM:どぞー
ソーマ:1d20+8+2 ▼ツイン・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 19[19]+8+2 → 29

DM:あたるw
ソーマ:1d20+8+2 ▼ツイン・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8+2) → 19[19]+8+2 → 29

ジョン:よしよしw
DM:ヒロイックいらなくなったw
マリ:エフォート得したw
ジェダ:こっちのほうがひどい
DM:www
ソーマ:2d8+1d6+2 ▼ツイン・ストライク(2発命中+狩人の獲物) ダメージロール
DiceBot : (2D8+1D6+2) → 7[3,4]+4[4]+2 → 13

DM:あいたたた
ソーマ:2d6 ▼急所攻撃ダメージ
DiceBot : (2D6) → 4[2,2] → 4

DM:重傷ですー
ソーマ:17ダメですね
DM:はい。残り9
ジェダ:ゲット君がなんとかしてくれそうだ
DM:そうだねぇ
ソーマ:おわります
DM:あい、ではゲット君
ゲット:目の前の影ウルフにあたーく
DM:どぞー
ゲット:ジャーリング・スマッシュ
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ および目標は使用者の次ターン終了時まで戦術的優位を得る
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

ゲット:1d20+8+2
DiceBot : (1D20+8+2) → 8[8]+8+2 → 18

DM:あたり
ゲット:ウェーイ
ゲット:1d12+1d8+5
DiceBot : (1D12+1D8+5) → 4[4]+7[7]+5 → 16

ジェダ:おわた
DM:死んだw
ジョン:おk
ゲット:(思いっきり影ごと踏み潰して左の狼に蹴り飛ばす)
DM:「!!」狼はちょっとビビッてますね。一応野生のなまものなんでw
ゲット:18-11に移動しておわり [オォォォォ!!]
ゲット:@
DM:おけー、ジョンでーす
ジョン:では雑魚にブレッシング・オブ・バトルを。
DM:またきたーw
ジョン:1d20+7 AC
DiceBot : (1D20+7) → 12[12]+7 → 19

DM:あたり
ゲット:おk
DM:しんだwさっぱりしたのう
ジョン:そしてジェダに同様に3抵抗<全てのダメージを。
ジェダ:ういっす
ゲット:「ジェダ!突っ込め!!」
ジョン:マリへの突撃を防ぐために移動かな。
ジェダ:「おうさ!」
ジョン:@
DM:シャドウウルフ、移動します。15フィート走ったところで、その姿が影に消える。
マリ:あいつ、影うすいよね・・・
ジェダ:げ
DM:おわり。逃げにかかってるなんていえないw
ジョン:「逃げる気か?」
DM:ジェダですw
ジェダ:「むぅ」
マリ:ばっくれ?
DM:野生のなまものなんでw
ジェダ:「敵前逃亡か、万死に値するな」
DM:ひどいやひどいやw
ジェダ:微妙にたりねーや、突撃
ジェダ:1d20+8+1-5 近接基礎
DiceBot : (1D20+8+1-5) → 3[3]+8+1-5 → 7

DM:あ、はずれた
ジェダ:さすがにあたらんw
ジョン:むぅ。
ジェダ:@
ゲット:反撃はせんの?
DM:反撃すると姿が見えるw




○第5ラウンド -狼-




DM:ラウンドかえりまーす
 
マリ
:らうんど5

DM:ウルフ雑魚にげます
ソーマ:あいつ倒さんと経験値減るの?
DM:減りませんw
ジェダ:あ、逃げた
ゲット:消滅的逃亡したよw
DM:そそそw狼はほっといても必要以上に人間に害をなさないんで、脅威を撃退した=倒した扱いでOKっす
DM:@です。マリっす。

マリ:ゲットの後まで遅延
DM:あい、ソーマです
ソーマ:間に合わない。ここから突撃で
DM:あいさー
ソーマ:あ、獲物に指定
DM:指定された
ソーマ:移動→マイナで指定→突撃ね
DM:おk
ソーマ:1d20+8 ▼基本近接攻撃(レイピア) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 10[10]+8 → 18

DM:あ、マイナス5があるので、これはあたらないですー
ジョン:だめか?
ソーマ:ヒロイックで+4しますー
DM:敵は今、影の中ですからねって、ぎゃーあたるw
ジョン:♪いいないいな、人間っていいなー
DM:いくねぇw
ソーマ:1d8+4+1d6 ▼基本近接攻撃+狩人の獲物 ダメージロール
DiceBot : (1D8+4+1D6) → 2[2]+4+2[2] → 8

ソーマ:ひくい
DM:8点了解w
ソーマ:おわりー
DM:はい、ゲットですー
ゲット:19-17まで移動



DM:あい
ゲット:ここから←の困難地形を通って敵に突撃ー
DM:げぇ
ゲット:1d20+8+1
DiceBot : (1D20+8+1) → 11[11]+8+1 → 20

DM:まぁ、2マスいければいいんですもんねぇ。命中に1足りないかも
ゲット:ヒロイックる。
DM:デスヨネー
ゲット:1d12+1d8+5 ふんがー
DiceBot : (1D12+1D8+5) → 8[8]+6[6]+5 → 19

ジョン:すげえw
DM:しにそうw
ジェダ:え、それダメージかw
ゲット:よし、ミサイルだw
マリ:・マジックミサイル 遠隔・1体 射程20 7ダメージ[力場]
DM:いやぁwこんなことなら反撃すればよかったw
ジョン:www
マリ:さよなら・・・
DM:「きゃん」w
ジェダ:おわた
DM:あああ
ジョン:「綺麗にいなくなったもんだな」
DM:こうして、悪の狼の縄張りは掃除されてしまいました
マリ:「さあ、晩御飯は狼肉の鍋よw」
ジョン:「狼も鳴かずば撃たれまいに」
DM:www
ゲット:「ハァッ!!(龍脈解除)……いやいやいや、狼肉はヤバいだろ(汗)」
DM:えっと、狼達は何も持っていないんですが、オークの死体が残っており、それが30gp相当の宝石を持っていました。
ジェダ:「ま、全滅か、上等だな」
ゲット:戦闘おわたー
マリ:財産に+しときます
ジョン:はいー。
DM:よろです。小休憩できますよー
ジョン:素晴らしい。丁度(0時00分)ですよwナイスマスタリング!
DM:えええw
マリ:被弾してない!
ゲット:遭遇毎パワー回復。
ジェダ:4点かぁ、美病だが使っとくかぁ
DM:どんな病ですかw
マリ:美しすぎます!
ジョン:自分が美しくて仕方がない…とか?
DM:それはナルシストw
ジェダ:ひでぇw
マリ:ユダ、と名前を変えること>ジェダ
ジェダ:そんなw
DM:微妙に似てるw
ジョン:世界よ! 俺は美しい…
ジョン:声は島田敏さんですなw
ジェダ:「ブラボー・・・おぉ、ぶらぼー!」
ジョン:それはポルポルくんw 
DM
:一応、ここで残り回復力の値を申告おねがいしますー

ジョン:使っておきます。残り9で全快。
ゲット:残り6
マリ:回復回数は、残8
DM:ゲットが6、マリが8、
ジェダ:@9
ソーマ:残り4
ジョン:残り9
DM:表のまんまか。まだ結構余裕ありますね





不浄の沼地





DM:では、ソーマの案内で、森を抜け、腐った卵のような匂いがする沼地に到着しました。
ジョン:それはダメな沼だw
DM:w
マリ:ぬまっちです! ととのいました!
ゲット:「・・・本当にこっちで正解なんだろうな・・・?オークは何処だ?」
DM:このあたりの泥には、つい最近つけられたばかりのオークの足跡が残っていますよ。
ジョン:…マリちゃんがこれから面白い事をいいますよw
ジェダ:「なぁに、ソーマの案内に間違いはあるまい」
ジョン:「足跡があるということは正解か?」この水のところは移動困難地形かしら。
DM:やがて、オークの姿をその視界におさめます
ジョン:はい。
DM:では、皆さんは黄色の四角の中に配置お願いします
ジェダ:「そら、言ったとおりだ。戦だろう!」
DM:追跡は、旨くいったみたいですね。ちなみに、マップの水のところは、ジョンの言うとおり移動困難です
ゲット:「間に合った、ってところか・・・よし!マルマーんとこに行かれる前に始末するッ!!」
DM:オークの斥候は、前に見たので、識別はいいですね。
DM:識別ロールは、そのほかにいる、大トカゲみたいな奴をおねがいします
ジェダ:みたっけ? 
DM
:みたよw

ゲット:もう一度データ出してもらえれば。
DM:だしたよーw
ゲット:んではトカゲロンを識別
DM:トカゲは<自然>で。
ジェダ:ういっす
ゲット:1d20+5 死全
DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25

DM:なんとw
ジェダ:1d20-1 しぜん
DiceBot : (1D20-1) → 9[9]-1 → 8

ゲット:うわーなんかつらいw
マリ:1d20+5 自然
DiceBot : (1D20+5) → 17[17]+5 → 22

ジョン:振るまでもないなw
ジェダ:「面妖なトガゲよのう」
DM:ゲットが全て知っていたwきっと家の近くにいたんだw
ソーマ:1d20+6 自然
DiceBot : (1D20+6) → 9[9]+6 → 15

DM:オークに飼育されたリザードです。 口から雷鳴ダメージとなる、咆哮を放ちます。
ジェダ:すげぇ咆哮だなw
ジョン:「…そんなものがゲットの近所に」
DM:夜うるさかったでしょうねw
ゲット:「いやあんなの家の近くにいたらスーパーワシントン条約的にやばいから」
ジェダ:うるさいどころじゃねぇw
DM:ww
ジョン:うちの近くにははぐれビホルダーくらいなもんだからなぁ。
DM:そっちのが怖いですw
ジェダ:そっちのほうがやべぇw
マリ:鈴木土下座衛門・・・ 
DM
:オーク「げ、人間どもが、気づきやがった!」「いいや、やっちまえ!」

ジェダ:「気づいたか、やっちまえ!」
ジョン:いや、人がいいアイ・タイラントでしてw
DM
:どっちが敵なのやらw イニシアチブです!

マリ:1d20 イニシアチブ
DiceBot : (1D20) → 1

マリ:ひー!!
ジェダ:1d20+4
DiceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9

ジョン:ありゃりゃ
DM:1d20+8 リザードん
DiceBot : (1D20+8) → 7[7]+8 → 15

ゲット:1d20+2 威似死
DiceBot : (1D20+2) → 10[10]+2 → 12

DM:1d20+5 オーク
DiceBot : (1D20+5) → 10[10]+5 → 15

ジェダ:あいかわらず低い・・・
ジョン:1d20
DiceBot : (1D20) → 15

ジョン:まあまあ
ソーマ:1d20+3 イニシアチブ
DiceBot : (1D20+3) → 12[12]+3 → 15

DM:イニシアチブ表、直しておいてくださいねー
DM:あと15分ほどですが、また1ラウンドほどやりましょうw
ジョン:はい。
ジェダ:ういっす 
マリ:マリはオオトリで・・・
ジョン:敵全員でその後味方。分かりやすい。




○不浄の沼地 第1ラウンド





DM:ゲイル・リザードから。移動して、咆哮は偶数ならジェダ、奇数ならソーマ
DM:1d20
DiceBot : (1D20) → 18

DM:ここで高いのでなくても
ジェダ:う?
DM:1d20+5 ジェダに咆哮・対頑健
DiceBot : (1D20+5) → 2[2]+5 → 7

DM:ぎゃー、ちがう、出目の順番が違うw
ジェダ:「なんだ、その、蚊が鳴いたような声は!」
DM:リザード「ご、ごえ?」
ジョン:もとい、オークスですか。 
DM
:オークの斥候1番2番ゲットにハンドアクスを投げる!

DM:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

DM:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 9[9]+7 → 16

DM:えーと、1本あたりか
ゲット:ウェーイ
DM:1d6+3 ダメージ
DiceBot : (1D6+3) → 2[2]+3 → 5

DM:5点っす。で、どちらもマイナーでハンドアクスを抜く。
DM:3番、ジェダにアクスなげる
DM:1d20+7 なげる
DiceBot : (1D20+7) → 8[8]+7 → 15

ジェダ:はずれー
DM:あたらない。マイナーで抜く
ゲット:「ちっ!!ここも龍脈いくべきかっ…なんか暴走しっぱなしだな俺っ(汗)」
ジョン:「それが仕事だろ?」>ゲット
マリ:暴走老人>ゲット
ジョン:老人てw
ジェダ:老人かよw
DM:老いてるのかw
マリ:マリから見たら、オヤジ
DM:w
ゲット:というか何故老人なんやw 
DM
:4は移動。おわりー。ソーマっす

ソーマ:あい、攻撃します
DM:あ、なんかきたw
ソーマ:オークを狩人にセット



DM:ははい
ソーマ:ツー・ファングド・ストライク撃ちます
DM:大ダメージのやつきたー
ソーマ:1d20+8 ▼ツー・ファングド・ストライク(レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 16[16]+8 → 24

ソーマ:1d20+8 ▼ツー・ファングド・ストライク(レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+8) → 17[17]+8 → 25

DM:ぎゃーぎゃー
ジョン:素晴らしい。
DM:両方あたりw
ソーマ:2d8+9+1d6 ▼ツー・ファングド・ストライク(近接2発命中+狩人の獲物) ダメージロール
DiceBot : (2D8+9+1D6) → 11[3,8]+9+5[5] → 25

ジェダ:お、どっちもあたった
ソーマ:25ダメで
DM:いたいw
ソーマ:おわりー
ジョン:1レベルのダメージとは思えんw
DM:3しか残らないwでは、ジョンです
ジョン:遅らせます。
DM:はい、ではゲット君です
ジョン:ジェダの後ろまで。
ゲット:6-5まで移動,マイナーでオーラ起動。
DM:あい、今回もオーラか。きついのうw
ゲット:標準で8-6に移動、とかげろんに突撃。
DM:ぎゃー
ゲット:1d20+8+1
DiceBot : (1D20+8+1) → 4[4]+8+1 → 13

DM:あ、このままならはずれ
ゲット:ヒロイックる。
DM:ヒロイックだ
ゲット:1d12+5+1 惜しまんよ俺はw
DiceBot : (1D12+5+1) → 2[2]+5+1 → 8

ジェダ:あ、水の中も突撃できるのか
DM:8点了解ーw
ジョン:♪人間なんてららーらーららららーらー
DM:2マス移動できれば、良かったはず。4版はw
ゲット:移動困難な地形なら威動力さえ足りてればいけまっす
ジョン:出来ますよー>ジェダ
ゲット:@おわり
DM:あい、ジェダっすー
ジェダ:うし、じゃあボクも突撃っす
DM:いいっすね
ジョン:行った。
ジェダ:途中でD・オーラ起動ね
DM:それ嫌w
ジェダ:で、オーク3のとどめさしとくか
ジェダ:1d20+8+1 近接基礎突撃
DiceBot : (1D20+8+1) → 6[6]+8+1 → 15

ジェダ:う
DM:う
ジョン:あれ?
ジェダ:ヒロッイク



DM:1足りなくなかったw
ジョン:www
DM:じゃあ、ダメージかまんw
ジェダ:1d8+4 ダメ
DiceBot : (1D8+4) → 2[2]+4 → 6

DM:あ、固定値でだめだった(生き残れなかった)
ジェダ:げはは
DM:とほほw
ジェダ:@
DM:じゃあ、次はジョンで。
ジョン:移動で終わりです~。@



DM:あいー。マリです
マリ:ゲットに
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う
DM:なんとw
ゲット:抵抗しないん
マリ:「やっておしまい!」
ゲット:1d20+8+4 [オォォォォォォ!!!]
DiceBot : (1D20+8+4) → 7[7]+8+4 → 19

DM:抵抗してもいいのにー。あたたーw
ジョン:催眠術にかかっとるw
DM:ダメージくださいw
ジェダ:ひでぇなぁw
ゲット:1d12+5 
DiceBot : (1D12+5) → 10[10]+5 → 15

ゲット:いいねぇ
DM:やべぇw
ジョン:いてえ
マリ:イイネ!移動
DM:なんて嫌な攻撃だw
マリ:終わり@
DM:あいー
ジョン:おk
DM:では、今日はここまでにしたいと思います
ソーマ:はーい
ジョン:了解しました~。
ジェダ:ういっす、おつかれーっす
ソーマ:あいあい
DM:おつかれさまでしたー
マリ:マスター!
DM:あい?
マリ:フリーアクションで、アクション・ポイント使用!
DM:えええw
マリ:・マジックミサイル 遠隔・1体 射程20 7ダメージ[力場] リザードに!
ソーマ:wwww
ジョン:www
ゲット:www
DM:ぎゃー!しんだw



ジョン:丁度綺麗に0になったw
ゲット:第四回のマルマツェリのオチがこれかw
ジェダ:ひでぇw
マリ:てへぺろw
ソーマ:落ちがついたw
ジョン:あの沼地がちょっと綺麗にw
DM:では、夢も希望もなくなった次回w 戦いのつづきから、よろしくお願いしますw
ジョン:はいー。
DM:あ、このオークたち、逃げるとマルマーの領土側に行きますんでw
ジェダ:ういっす、おつかれーっす
DM:ではでは、お疲れ様でしたー
ジョン:そうなのかw
ソーマ:DMのフラストレーションゲージが溜まっていく・・・w
マリ:おつかれさましたー
ジョン:お疲れ様でした~。
DM:そう、フラストレーションは次回果たす!
ジェダ:ういっすw
DM:次が楽しみですw
ソーマ:更に溜め込んでやる
DM:ひーw
ジョン:やっちゃいますかw
DM:じゃ、じゃあ、おつかれさまでしたーw
ソーマ:だって、もう雑魚3匹だけジャンw
DM:この戦いでは、解消できないね、きっとwなぁに、第4遭遇まではただの雑魚。本番は第5遭遇からよ!
DM:目的地の前哨地も近づいてきましたし、つぎはきっとw




あとがきみたいなもの



シャドウウルフ戦の森ですが、今のパーティメンバーがくる前に、オーク達がこの場所を通りました。
彼らは戦いをさけて、沼の方にむかったのですが、森林狼に捕捉され、1匹が狼たちの餌食になってしまっています。

シャドウウルフ達は、その騒ぎを聞きつけてこの場所にやってきたところ、今度はゲット君達一行と、森林狼が戦闘中だったというわけです。

シャドウウルフのリーダー(シャドウウルフ2)は、漁夫の利を狙って戦いを見守っていましたが、程なく森林狼が壊滅。
リーダーの号令一下、皆さんに襲い掛かってきたというわけです。

そして、その次の遭遇「不浄の沼地」では、マルマーのキャンプを狙うオーク達との戦闘になりました。
この部分は省略可能と考えていて、彼らを見逃しても、単純にミッション失敗にはなりません。
商人ラゼロンの馬車が数台犠牲になるのみです。

ただ、馬車が一定数被害に遭うと、反攻作戦に必要な物資を積んでくる事も、軍資金を調達する為の交易品を運んでいく事もできなくなります。
結果、後編のシナリオに影響がでるわけですね。

今の所、ラゼロンの馬車隊に被害はでていませんが、今後の戦闘や、技能チャレンジの結果によっては・・・ふふふw



第3回セッションへ】 【第5回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】