山形でTRPGやっちゃうよの会 第20回
【夜牙塔の心臓−3−】

<遭遇〜>
DM 「えー、町で休んだ皆さんは再び夜牙塔へと向かっているわけですが、その途中(1日目)でランダムエンカウントが発生です。
相手はジルという次元界の魔物。
鋭い牙に爪のある両腕、さらにショートソードを2本持っています。
相手をつかんでダメージを与えて、さらに卵を産み付けることで、90日後に相手の体を破って幼生が生まれてきますのでよろしく。」
バーン 「ジガバチのような感じだな。」
DM 「次元界の敵ですので。」
バーン 「ニダリ。(次元界の敵に強いスターメタルの剣を構える)」
DM 「こっちのイニシアチブは早いですよ〜。」
ウィンシー 「じゃあ、イニシアチブ+5の呪文をバーンに!」
バーン 「ああ、ごめんそれでも先手は取れなかった。」
DM 「じゃあ、こちらからですね。 2匹が突撃。
残りは弓でバーンを狙うか。
バーンにははずれ、ウィンシーには1回あたり。3点。」
ウィンシー 「一時HPが3点減った。(笑)」
DM 「じゃあ、そのまま組み付きに移りますよ。29!」
ウィンシー 「そんなの無理!」
アイエール 「ウィンシーさんが卵を産み付けられちゃう。」
DM 「ウィンシーに組み付いたジルは、よだれを滴らせてます。
次のラウンドには噛み付いてきますんで。」
ウィンシー 「すぐに噛み付いてくるわけじゃないんだ?」
DM 「ええ。 弓を撃ったやつはバーンに当たって、8点。」
バーン 「一時的HPが2点残った。」
アイエール 「英雄のご飯(ヒーローズ・フィースト)は効果ありましたね。」
バーン 「そんじゃ、目の前のに攻撃。 即行アクションで”ブレード・オヴ・ブラッド”を乗せて、AC23まで。 32ポイント。」
DM 「まだ立ってる。」
バーン 「おお、まだ立ってるな。 じゃあ全力攻撃の2発目。 AC21まで。」
DM 「あたった、死んだ。(笑)」
バーン 「ぎりぎりだったのか。(笑)」
DM 「一撃目で満身創痍でしたからね。」
ウィンシー 「それじゃ、<にわかの移動>で組みつきから逃げて、”ブラスト・オヴ・フレイム”を音波属性で撃ちます。
呪文抵抗は不可。 反応セーヴどうぞ。 DC23。」
DM 「成功、失敗、失敗。」
ウィンシー 「34点。」
DM 「…成功したやつが1匹だけ生きてます。(笑)」
ウィンシー 「これが、呪文抵抗不可呪文の威力!」
DM 「一撃で3体のジルが!(笑)」
アイエール 「かっこいい!(笑)
こうなると、私は何もしなくてもいい気がしますが、一応”ホーリィ・スマイト”でも使いますか。
意思セーヴどうぞ。 DC20。」
DM 「セーヴは20を出して成功。」
アイエール 「呪文抵抗は20を出して抜きました。 ダメージは40と…」
DM 「死んだ。(笑) 全滅。 ああ、ここで盗賊行為をしてためたお宝が奪われる…。」
アイエール 「悪は許さない! 他の人が同じことやらないように、何か書き残していこう。 えーと、『ハイローニアス参上!』」
バーン 「程度低いぞ。(笑)」

次元をまたにかける盗賊、ジルの盗賊団から金目の物を物色した一行は、夜牙塔へと向かう。

バーン 「この4000GPの装飾品は高く売れるぞ!しかも4つある!」
ウィンシー 「大もうけよね〜。」

翌日

DM 「はい、夜牙塔へ向かっている道中2日目、歩いていると、だんだん気温が上がってきていることに気づく。
このあたりは次元が安定しないのでしょうか、そうしたゆがみとともにサラマンダーが現れた。

その姿は人型生物に似たたくましい上半身と、鷹のような顔を持っており、腰から下は大蛇のようで、赤と黒のうろこに覆われている。
炎の形をしたトゲが、腕や頭から突き出ていますよ。」
ウィンシー 「また、次元界の敵ね。 <説話蒐集家>で<次元界>判定42。」
アイエール 「高い。(笑)」
DM 「ノーブルな、大型のサラマンダーです。 サラマンダーの指揮官級ですね。」
ウィンシー 「誰も火界語なんて話せないよね?」
アイエール 「そんなマイナーな言語覚えてませんよ。(笑)」
DM 「『心配するな、私は共通語も覚えている。』」
ウィンシー 「それじゃあ、交渉もできるとか…」
DM 「『いーや、ここで遭ったが百年目…!』(一同笑)」
アイエール 「話が早いのね。(笑)」
DM 「『この+3ロングスピアの餌食に…!』」
バーン 「すごいもの持ってるなー」
ウィンシー 「新しく買ったから、試し切りの相手でも探してたのかねぇ。」

一行はサラマンダーのデータを確認した後、戦闘に入る。

ウィンシー 「”マス・レジスト・エナジー”とか、覚えてきてる?」
アイエール 「ありますよー。」
ウィンシー 「それじゃあ、イニシアチブ前に”ナーヴ・スキッター!”勝ってー!」
アイエール 「うっ、+5して16です。」
DM 「こっちは12。」
アイエール 「+5がなければ、負けていた。(笑)」
DM 「では、ウィンシーからどうぞー。」
ウィンシー 「”ヘイスト”で反応セーヴも上げておいたほうがいいよね。
攻撃も強くなるし。 ファイアーボールに備えて移動して終わり。」
アイエール 「”マス・レジスト・エナジー”かけます。 全員火に対する抵抗30。」
DM 「何をしているのか、こっちにはさっぱりわかりませんけどね。(笑)」
アイエール 「私も移動。 バラケましょう。 バーンに<力場の刃>を使ってから。」
バーン 「抵抗30か。 高レベルになると違うな。」
ウィンシー 「それじゃあ、突っ込んじゃって!」
バーン 「突撃から飛び掛りの、3回攻撃行きます! ”レイ・オヴ・エンフィーブルメント”を乗せて攻撃。 当たり、当たり、当たり。」
DM 「全部あたり。 鬼だ。(笑)」
ウィンシー 「勝った!(笑)」
バーン 「1発目60点、2発目55点、3発目が…」
DM 「もう死んだ。(一同笑) おまw脅威度10だぞ、一応!(笑)」
アイエール 「レジストいらなかったね。(笑)」
DM 「バーンの一撃で、サラマンダーの体は薄れていきます。 『てめぇ、こんな…』と」
バーン 「辻斬りなんてしようとするからだ、バーロー!」
DM 「『すいません、もうしません。』 そして、大型の+3ロングスピアが、カランカランと地面に残るわけですね。」
バーン 「大型かよ。(笑)」
ウィンシー 「24000GPの価値はあるわね。(笑)」

この後、財宝を振るが…

DM 「16000SPがジャラジャラと…」
アイエール 「どこに持ってたんだろ。」
ウィンシー 「ホールディング・バックにでも入ってたんだけど、間違えて斬っちゃったんじゃない?」
アイエール 「バーン…。(笑)」
バーン 「な、なんだよ、わざとじゃないぞ。(笑)」
DM 「宝物を振ったら、お昼にしましょうか。」

昼食をとって、塔への突入当日。 それぞれに魔法の支援がかけられる。

<夜牙塔・再突入>
ウィンシー 「”エクトプラズミック・アーマー”をユーヌとバーンに。 ユーヌに”グレーター・メイジアーマー”。 鎧ボーナスに+6。
それとユーヌにアイエールが”クラウン・オヴ・グレイヴ”。 アンデットに”コマンド”できるようになるよ。」
ユーヌ 「エー。」
ウィンシー 「普通は”コマンド”が効かないアンデットに命令できるんだから、『伏せ』とか命令すればいいのよ。」
バーン 「『伏せ』は結構いいかもな。」
DM 「他にバフ呪文はありますかー?」
アイエール 「はいはいー。
自分以外の皆さんに”ベネディクション”。
あと全員に”ストールワート・パクト”がかかってます。
今朝は”ヒーローズ・フィースト”の豪華朝食で攻撃ロールとかに+1と一時HP6点。
バーンに”クラウン・オヴ・スマティング”と”スノー・シューズ”と”アンデット・ベイン”。
全員に”スペリアー・レジスタンス”でセーヴに+6抵抗ボーナスと、”マス・コンヴィクション”でセーヴに+3の士気ボーナス。
それと、”エンデュア・エレメンツ”も全員にかけました。
前夜に”サプティチュード・ドメイン”を使って、自分の宿命の領域が栄光の領域に変わっています。
それと、ユーヌに”セイクリッド・アイテム”のかかった聖水を渡しておきます。」
ウィンシー 「なんか、すごいことになってるんだけど。(笑)」
ユーヌ 「”セイクリッド・アイテム”の聖水って、どんだけや。(笑)」
アイエール 「聖水のほかに10D4の追加ダメージがいきますよ。(笑)」
DM 「もう、何がなんだか。(笑)」
バーン 「セーヴィングスローが、+9されるのか。」
アイエール 「クローク・オヴ・レジスタンスとかとは累積しないけどねー。」
ユーヌ 「反応セーヴが28になった。(笑)」
DM 「セーヴを通せる気がしねぇ。(笑)」
アイエール 「高レベルですからねー。(笑)」
バーン 「てゆーか、ユーヌいたのか。 今まで何してたんだ?」
ユーヌ 「寝てたんだよ! 24時間徹夜で天井裏のネズミを使い魔にしてたから!」
アイエール 「朝ご飯(ヒーローズ・フィースト)食べないからだよー。 人がせっかく作ったのに。」
ウィンシー 「食べれば、疲労が吹っ飛んだのにね。(笑)」
バーン 「朝ごはんを食べよう!(笑)」
ユーヌ 「疲れてなくても、寝てないのには変わりないだろーが。(笑)」
DM 「というわけで、皆さんは再び夜牙塔の前にいます。」
ウィンシー 「じゃあ、右手に”マス・フライ”の巻物を握り締めつつ、蜘蛛に乗ってのぼろっか。」
DM 「何事もなく上れますよー。」
ウィンシー 「あ、よかった。」
DM 「敵が再配置される様子もなく、前回攻略した部分まではこれましたよ。」

塔の探索を再開した一行の前に、早速ギラロンが現れる。
但し、骨だけの姿(アンデット)になって。

バーン 「リサイクルかよ!」
DM 「あと、天井にヴァンパイア・スポーンがワラワラとくっついていると思いねぇ。」
バーン 「数で押してきたよ、このDM。」
DM 「戦いは数だよ!(笑)」
アイエール 「”アンデットベイン”が無駄にならずにすんだ。(笑)」
ウィンシー 「ギラロンのアンデットへの知識チェックは19。」
DM 「それはわかりますね。 ダメージ現象5/殴打。 冷気に対する完全耐性。 爪、爪、噛み付きとかきむしりがあります。」
ウィンシー 「生きていたころのままかー。」
DM 「アンデットになると命中力さがりますから、当たりませんけどね。 脅威度6。
ヴァンパイアスポーンはこの間出たやつと一緒ですね。 ヒットダイス6。」
ウィンシー 「OK、アイエールに”ナーヴスキッター”を。 イニシアチブ取ってね。」
アイエール 「はーい。」
DM 「では、イニシアチブ順にどうぞ。」

<戦闘・ギラロンスケルトン、ヴァンパイアスポーン>
DM 「イニシアチブ26のヴァンパイアスポーンからいきますよー。 といっても、突出してもだめなので、10くらいまで落とします。」
ユーヌ 「こっちも、アイエールとかの後に遅らせておくか。」
ウィンシー 「ターンとか、色々あるもんね。」
アイエール 「じゃあ、そのターンアンデット。 退散判定は16レベルまでの相手は退散。 退散ダメージは栄光の領域の効果で26HDまで。」
ウィンシー 「ぎりぎり2匹かー。」
アイエール 「あと、1多ければ…。(笑) あとはユーヌの剣に<力場の刃>をかけて終わり。」
ユーヌ 「さて、前にでて防御専念。」
ウィンシー 「ユーヌを巻き込んで、”ブラスト・オヴ・ファイヤー”。 DCは反応23。 27点。」
DM 「それは全員入るのか。(笑) 倒れはしませんでしたが、ダメージ食らってます。
ギラロン・スケルトンは移動。 ユーヌの後ろに回り込んでと。 ユーヌに全力攻撃。
全部はずれ。 2匹目も全部はずれ。 ギラロンズは終了。」
バーン 「機会攻撃をもらいつつ、前にでる。」
DM 「お、当たった。 7点。」
バーン 「一時的HPがはげちゃった。 ターンされてないやつに、34点。」
DM 「HPは残ったけど、ぼろぼろですけどね。
で、スポーンは1匹ターンされているので、ガシアス・フォームで逃げる。
2匹目は天井から移動してバーンは機会攻撃どうぞ。」
バーン 「OK、当たり。 ”アンデット・ベイン”も”メイジベイン”も乗るんだよな。 48点。」
DM 「死んだよ。 馬鹿やったー。」
バーン 「馬鹿めー。(笑)」
DM 「3匹目はバーンを殴りにいく。 はずれー。 で、終了。」
アイエール 「”ホーリィスマイト”でも使おうかな。」
ウィンシー 「それは、もったいないんじゃないかなー?」
バーン 「まだ、先があるし。」
アイエール 「えー、じゃあ、剣で斬り込んでいい?」
バーン 「だぁめ!(笑)」
アイエール 「えー、じゃあ大人しく”スピチュアル・ウェポン”。
力場の剣を作り出して、ヴァンパイア・スポーンに攻撃。 命中して、8点。」
ユーヌ 「”セイクリッド・アイテム”がかかっているオーガン・リッパーで攻撃するよ。
クリティカル目だけど、相手がアンデットだから、クリティカルしないんだ。(笑)」
バーン 「勿体ねぇー。(笑)」
ユーヌ 「武器19ダメージと、”セイクリッド”の22点。」
DM 「じゃ、次はウィンシーか。」
ウィンシー 「3体に<炎の爆発>。22点。」
DM 「2体がやられた。(笑) もうギラロンスケルトンは1匹しかいない。 ユーヌに攻撃して、当たらない。
あ、クリティカル目で通常命中。 噛み付きで5点。」
ユーヌ 「一時的HPが5点減ったよ。(笑)」
DM 「切ねぇ。(笑)」
バーン 「ギラロンに攻撃、ハズレとハズレ。」
DM 「ヴァンパイアはバーンに1回当たって、10点。 頑健セーヴどうぞ。」
バーン 「(ダイスを振って)いっぱい。 30いくつ。」
DM 「もういいよ。(笑) はい、こっちは終わり。」
アイエール 「スピチュアルウェポンの攻撃をいきまーす。ハズレだけど。(笑)
最後にバーンの剣に触って、<力場の刃>で終わり。」
ユーヌ 「ヴァンパイアスポーンに攻撃したほうがいいよね。 18点。」
DM 「銀じゃないから、5点減らして、まだ生きてる。」
ウィンシー 「また炎の爆発、26点。 ギラロンに。」
DM 「危ないけど、まだ生きてる。 1歩踏み込めばアイエールを攻撃できるのに、満身創痍で1歩動けないよ。(一同笑)
バーンに攻撃してハズレ。 そして崩れる。(笑)」
バーン 「なんということでしょう。(笑)」
アイエール 「計算どおり。(笑)」
バーン 「うそつけぇ。(笑)」
DM 「次はバーンですよ。」
バーン 「命中を優先して、ヴァンパイア・スポーンに普通に全力攻撃。
アクションポイントを使って成功。 28点。」
DM 「ああ、全部やられた。(笑) ここで皆さん<視認>してください。」
ユーヌ 「32だよ。」
DM 「では、それから一瞬の後、ワイトが毒のついた手を握りしめて、アイエールに叩きつけしようとしているのが見えます。
”インヴィジヴィリティ”で隠密78でした。
音声省略の”トゥルー・ストライク”をかけつつ、即行アクションで”レイス・ストライク”を発動。」
アイエール 「わぁ。」
DM 「接触で、それでも35。」
アイエール 「それは当たる。」
DM 「ダメージはたいしたことないです。 8点プラス、急所攻撃が乗って17点。」
アイエール 「一時HPを抜いて11点通った。」
ウィンシー 「でも、”ヒーローズ・フィースト”で毒は効かないんだよね。」
アイエール 「うんうん。」
DM 「毒は仕方ないとして、急襲特技の<のどうち>。 あなたのノドをついて、3ラウンド話せなくなります。」
ウィンシー 「魔法が使えないってことね。」
アイエール 「あー。」
DM 「さらに、1回目、頑健セーヴをどうぞ。 生命力吸収です。」
アイエール 「あったね、そんな能力。 アクションポイントも使って25。」
DM 「余裕です。(笑) 次は毒…は、効かないか。 では最後<致死攻撃>。」
ウィンシー 「アサシンかー。 味な真似を。」
アイエール 「頑健セーヴ19でした。」
DM 「よかったね、DC17でした。(笑)」
アイエール 「あ、危ない。(笑)」
DM 「そして、消えました。 どこかでテレポートがかかったようです。」
ウィンシー 「”シー・インヴィジヴィリティ”をかけておくのを忘れた。 いつもアルベルトに任せていたから、失敗したなぁ。」
バーン 「アイエールがやられたから、怒って今からでも使うぞ。 テレポートをかけたやつが、まだ近くにいるかも知れん。」
DM 「残念ながら、何もいませんでした。 きっとテレポートで一緒に逃げたんでしょうね。」
ウィンシー 「透明になって準備しながら、誰をやるか見ていたわけね。」
DM 「ええ。『うーん、誰を殺ろうかなぁ。うん、あいつが弱そうだ。』と。」
アイエール 「やっぱりね。(笑)」
バーン 「あの野郎、今度会ったら三枚におろしてやる。」
DM 「ワイトの、アサシンでした。」
アイエール 「げほげほ咳き込みながら、『アサシンは怖いなぁ。』」
ユーヌ 「部屋に入る前に、<明確な視力>で見ておくべきだったな。」
ウィンシー 「あと、ターンされているやつはボコってやっちゃおう。」
DM 「はい。 というわけで、アサシンの致死攻撃がやりたかったわけです。(笑)」
ウィンシー 「幹部クラスだったわけね。」
アイエール 「皆さんのダメージは回復しときます。 あと、自分に”サイン”かけときますね。 次のイニシアチブに+4。」

奥に進んだ一行は、手前にあった扉を開ける。

<囚われ人>
DM 「33ね。 その扉の前に来るとですね、ドラゴン語で声が聞こえてきます。 『おおい、たすけてくれ!そこに誰かいるんだろ?!』」
ユーヌ 「ドラゴン語を話すやつが、味方だとは思えんなぁ。」
アイエール 「人間ではないって事ね。(笑)」

【BACK】 【NEXT】