『異国を舞う隼』キャンペーン
~腐肉王の咆哮 第3部・4~





●ホットスタート ~エンペラー・コブラ、番の片割れ~




GM
:では、時間ですし、アツイ戦闘を始めましょうw
なさん、名前の変更をお願いします。
ヨーグ:よろしくですー
アリス:よろしこーノシ
クーセリア:よろ~
ラエウ:よろしくですー^^
GM:前回はハーピーと共闘するという話になって、その条件として、奴隷市場跡にいる巨大ヘビの頭を持ってくるように言われました。
GM:そうして、戦闘の結果、1匹の巨大ヘビを倒しましたが、直後もう1匹の巨大ヘビが現れた…というところからスタートになります。
GM:イニシアチブをどうぞ!w
アリス:いきなりだw
ヨーグ:ホットだw
GM:w
ジェリコ
:1d20+3 イニシアティブ diceBot : (1D20+3) → 8[8]+3 → 11

アリス:1d20+4 イニシアチブ diceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6
クーセリア:1d20+7 姉さん いきなりですがピンチです diceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27
ヨーグ:1d20+1 いにしあー diceBot : (1D20+1) → 10[10]+1 → 11
アリス:ガーンorz
クーセリア:さすが命かかってるだけあって頑張る
船長:1d20+11 イニシアチブ diceBot : (1D20+11) → 6[6]+11 → 17
ラエウ:1d20+6 イニシアチブ diceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10
GM:1d20+6 diceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14
ヨーグ:クーはだいじょうぶっぽいっすね
ラエウ
:えーん・・



☆第1ラウンド





GM:さすがに私はオニじゃないので、不意打ちラウンドはありませんwただし、お互いに立ちすくみではないので、ご注意ください。
GM:では、早い順にクーからお願いします
クーセリア:5ftだと逃げられるんだ
GM:間合いが10フィートあるので、5フィートだけだと攻撃されますね。
クーセリア:がーん
アリス:こいつ間合い10fだからちときつい
船長:防御専念して移動かねぇ・・・
クーセリア:じゃあ被弾は覚悟するか
ヨーグ:5ftステ、防御専念とか?
クーセリア:+4だっけか
ヨーグ:です
GM:専念すれば、です
アリス:それが一番かな?<5フィステ防御専念
クーセリア:さいとうさんを使えないのはきびしいけど イニ的に無理か
アリス:命が大切だよ
クーセリア:20-10へ5ft 進路妨害になるけど仕方ないか
アリス
:皆の中に入る方がいいだろうね<20-10

アリス:突撃しないから大丈夫<進路妨害
クーセリア:で、防御専念
GM:はーい
クーセリア:「へるぷみー!!」で@
GM:では、船長ー
船長:17-10に5ft 攻撃~
GM:あい
船長:1d20+6 ロングスピア diceBot : (1D20+6) → 7[7]+6 → 13
船長:ハズレ @
GM:はーい。では、船長、ヨーグ、クー、ラエウの順に
GM:1d4 diceBot : (1D4) → 2
GM:ヨーグにこうげきw
船長:毒チェックは今?
ヨーグ:ぎゃーw
GM:あ、そうでした。毒チェックお願いしますw
クーセリア:いつもどおりの光景で安心した
船長:1d20+5 頑健 diceBot : (1D20+5) → 19[19]+5 → 24
GM:成功!毒のダメージ無し。
アリス:さすがww
船長:でもあと1回あるのか・・・
ラエウ:10ft以上あるのに狙われるのか・・
ヨーグ
:あ、ラエウ射程外でしたね

GM:ですね。まぁ、5フィートステップすれば届くかと思ってw
ラエウ:ほっ、まぁヨーグだからOKかw
ヨーグ:よくねー
GM:1d20+10 ヨーグチネ diceBot : (1D20+10) → 5[5]+10 → 15
GM:ああ。ざんねん。
ヨーグ:チナナイ
GM:はい、ジェリコですw
クーセリア:AC21だからなぁ
ジェリコ:私の行動順が前半なのは珍しいなあ
GM:たしかにw今までの出目が悪すぎたんだよw
ジェリコ:19-11に移動するので機会攻撃ください
GM:はーい。機会…するよなぁ
GM:1d20+10 機会 diceBot : (1D20+10) → 17[17]+10 → 27
GM:あ
アリス:あ
ヨーグ:あや
GM:2d6+9 ダメージ+毒 diceBot : (2D6+9) → 5[3,2]+9 → 14
クーセリア:なんてこったい
GM:たったの14点ざます
ジェリコ:痛い
アリス:たったじゃねーし
クーセリア:これはひどい
ヨーグ:なにげにジェリコってhpそんなにないな……
ラエウ:こわっ
GM:脅威度5だからねー。
ジェリコ
:強打のせて攻撃します

GM:はーい
ジェリコ:1d20+8-1+1 ロング・ソード+1(HR):強打+ブレス diceBot : (1D20+8-1+1) → 4[4]+8-1+1 → 12
ジェリコ:あらま
GM:うう、ヒーローポイントを乗せても届かないか。
ジェリコ:癒しの手を使います~
ジェリコ:1d6 【癒しの手】 diceBot : (1D6) → 2
ジェリコ:ちょっと回復@
GM:では、頑健セーヴをどうぞ
ヨーグ:毒セーヴ?
船長:この場合は即毒チェックになるん?
ジェリコ:あ、いまなの?
GM:自分のターンの最後ですね。
アリス:手番が終わったからなぁ
ジェリコ:1d20+7 頑健ST diceBot : (1D20+7) → 11[11]+7 → 18
GM:成功!
アリス:さすがwww
ジェリコ:STはとくい
船長:だと、機会攻撃は痛いね;;
GM:皆丈夫だwでは、ヨーグ
ヨーグ:うー。エネルギー放出。
ヨーグ:2d6 ぷしゅー diceBot : (2D6) → 2[1,1] → 2
ヨーグ:えぇぇぇぇぇぇぇぇ
GM:ww
ジェリコ:癒しの手と同じであった
ラエウ:愛がないねぇー
船長:愛を感じないにゅ~
クーセリア:相変わらずで安心 しねぇ‥
アリス:経験点になればいいのにねw<せめて
ジェリコ:でもありがとー
ヨーグ:み ん な   2  点     か  い     ふ    く
GM:そうですねw
ヨーグ:このラウンドは機会攻撃ないよね?
ラエウ:ヨーグも5stしたほうがよくない?
GM:知識チェックを通したのでわかりますが、迎え撃ちはないですw
ラエウ:後ろにw
ヨーグ:よし(通常移動で、ヘビの脇をすり抜けて反対側へ)
ラエウ:ぶっw
ヨーグ:華麗に挟撃位置へ
GM:男だw
ジェリコ:挟撃体制ですね
ヨーグ:@
GM:はい、ラエウー
ラエウ:漢ぢゃないのでコソコソ22-12に5stして攻撃ー
GM:どぞw
ラエウ:1d20+8+1 命中 diceBot : (1D20+8+1) → 3[3]+8+1 → 12
ラエウ:ぶー@
GM:あれれ。では、アリス。
ヨーグ:……なんか皆低調だなぁ
GM:うん、私も低調!
アリス:18-11に行っちゃうと船長の邪魔になる?
船長:ならないです。
ヨーグ
:GMはいつも低調でお願いします

GM:はいw
アリス:りょーかい。なら18-11で挟撃貰って強打
GM:あいさ
アリス:1d20+9+2-1 グッソ挟撃強打 diceBot : (1D20+9+2-1) → 9[9]+9+2-1 → 19
GM:あたりー
ジェリコ:さすがさすが
GM:挟撃がなければ、外れていた。
アリス:2d6+7+3 挟撃マンセー! diceBot : (2D6+7+3) → 8[4,4]+7+3 → 18
アリス:18点!@
GM:うへ
ヨーグ:「読み通りですね……」渋く
GM:1d20 diceBot : (1D20) → 17
ヨーグ:オイ
GM:ただの生死判定ですw
ヨーグ:あぁw



☆第2ラウンド




GM
:では、クーセリア。

クーセリア
:21-11に5ft。さいとうさん(フレイミング・スフィアー)を再度出撃!!

GM:2回覚えていたかー
クーセリア:フレ2 具リッター1
GM:うへぇw
クーセリア:ということでゆけさいとうさん!!17-13
GM:1d20+7 反応セーヴ diceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26
GM:好調・・・w
ジェリコ:おいおい
アリス:素早いヘビだw
クーセリア:なん…だと…
ヨーグ:GMがやさしくない!
ラエウ:GMも低調じゃなかったのか?!
GM:い、いや、そんなw
クーセリア:@
クーセリア:「さいとうさん!しっかりはたらくっす!このニーt!!」
GM
:クーが厳しいですw

ラエウ:さいとうさん、何気に後ろのコブラに潰されてるw
ヨーグ:「いいからクーが働きなさいよこのn(ry」
クーセリア:「働きたくないでござる!ht(ry」
アリス:剣心乙w
GM
:はい、船長ー

船長:挟撃~
GM:はい
船長:1d20+6+2 ロングスピア diceBot : (1D20+6+2) → 2[2]+6+2 → 10
GM:ダイス目がいまひとつ。
船長:はずれ~ 続いて頑健
GM:はい
船長:1d20+5 頑健 diceBot : (1D20+5) → 5[5]+5 → 10
船長:シクシク;;
GM:1d3 diceBot : (1D3) → 1
GM:耐久力に1点ダメージっす
アリス:ヒーローポイントを使っても届かないもんなぁ<10だと
GM:では、エンペラー・コブラの攻撃。
GM:1d5 diceBot : (1D5) → 5
GM:ヨーグw
GM:1d20+10 ヨーグに攻撃。 diceBot : (1D20+10) → 16[16]+10 → 26
GM:ああ
ヨーグ:うへぇ
GM:2d6+9 ダメージ diceBot : (2D6+9) → 8[3,5]+9 → 17
クーセリア:うわぁ
ラエウ:狙われてるw
アリス:まじか
GM:17点+毒です
ラエウ:怖い怖い・・
ヨーグ:死が見える
GM:ジェリコどうぞー
ジェリコ:強打のせ攻撃ー
GM:あいさ
ジェリコ:1d20+8-1+1 ロング・ソード+1(HR):強打+ブレス diceBot : (1D20+8-1+1) → 13[13]+8-1+1 → 21
GM:あたりー
ジェリコ:1d8+4+2 ロング・ソード+1(DR):強打 diceBot : (1D8+4+2) → 8[8]+4+2 → 14
アリス:最大ダメージ行った!
ジェリコ:うーん、癒しの手
ラエウ:減ってる、着実に減ってる・・
ジェリコ:1d6 【癒しの手】 diceBot : (1D6) → 4
ジェリコ:@ 頑健セーヴで

ジェリコ:1d20+7 頑健ST diceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23
GM:成功!ちなみに、ヒーローポイントを使うと、もう1回標準アクションをとったりもできます。お忘れなくー私が今まで忘れていたけどw
アリス:そんな4版みたいなことも出来るんだっけか<もう一回
ヨーグ:再判定(振りなおし)もできますな
アリス:そういやあやったなぁ、船の中で
GM:うん。
船長:一刻も早く倒すために攻撃してほしいw
ジェリコ:わかりました、攻撃にしてもいいですかw<ヒーローポイント
GM:どうぞーw
ジェリコ:問題はあたるのか
ジェリコ:1d20+8-1+1 ロング・ソード+1(HR):強打+ブレス diceBot : (1D20+8-1+1) → 19[19]+8-1+1 → 27
ジェリコ:おw
アリス:クリティカルかも?
GM:かも!
ジェリコ:1d20+8-1+1 ロング・ソード+1(HR):強打+ブレス diceBot : (1D20+8-1+1) → 10[10]+8-1+1 → 18
ヨーグ:きたー
アリス:だw
GM:クリティカルー!
ジェリコ:2d8+8+4 ロング・ソード+1(DR):強打+クリティカル こうかな diceBot : (2D8+8+4) → 5[2,3]+8+4 → 17
ジェリコ:あと一歩でしたな
GM:でももうヤバイw
ジェリコ:@ 頑健STはさっきので良い?
GM:OKよー。次はヨーグ
アリス:じゃあ解除か。さすがw
GM:ジェリコの毒は消えてますんで。
ヨーグ
:これはチャンスだ

アリス:ヒーローになるチャンスw
ヨーグ:おもむろにクラブを取り出し
ラエウ:やっちゃう?w
ヨーグ:撲る!
GM:あい
ヨーグ:1d20+2+2 撲殺 diceBot : (1D20+2+2) → 5[5]+2+2 → 9
ラエウ:さすがw
GM:うーんw
ヨーグ:ですよねー
アリス:オチを付けるなぁw
GM:皆に見せ場を残したんですよねw
ヨーグ:ヒーローポイント使ってエネルギー放出
GM:はい
クーセリア:なんという贅沢な
ヨーグ:2d6 今のはおとりだったんだ! diceBot : (2D6) → 5[3,2] → 5
ヨーグ:5点回復です
アリス:もうじきレベル上がるからねー
GM:ねー。ヒーローポイントを残しても仕方ないもんね
ヨーグ:@
GM:はい、ラエウです
ヨーグ:あ
ラエウ:速射します!
ヨーグ:セーヴ忘れてた
GM:あ、そうだったー
ラエウ:先にどーぞーw
GM:ではセーヴからw
ヨーグ:1d20+4 がんけーん diceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22
ヨーグ:よっしゃ
GM:成功!改めて速射をどうぞw
ラエウ:1d20+8+1-2 命中こいやー diceBot : (1D20+8+1-2) → 3[3]+8+1-2 → 10
ラエウ:こない・・
GM:もう1回!
ラエウ:1d20+8+1-2 命中 diceBot : (1D20+8+1-2) → 13[13]+8+1-2 → 20
ラエウ:きたーw
GM:あたり!
アリス:やったか!?
ラエウ:1d8+3+1-2 攻撃 diceBot : (1D8+3+1-2) → 4[4]+3+1-2 → 6
GM:やられたー



ラエウ:やりますたw
クーセリア:勝った第3部完
GM:では、エンペラーコブラはその巨体をドウと横たえたのでした。
アリス:じゃ、首取るかね
GM:体の部分はまだうねうね動いてますけどw<ヘビだから
ラエウ:見えない速度で2本打ったw
船長:メディック メデ~ィックw STと合わせて治療よろ~
GM:一応、船長はあと4回、ヨーグはあと5回セーヴを。
アリス:「少し持って行って食べるか?かば焼き」
ヨーグ:自分の治療って……できないよなぁ
ヨーグ:1d20+7 せんちょの治療1 diceBot : (1D20+7) → 14[14]+7 → 21
船長:お互い、さびしく治療しあおうか?w
ヨーグ:成功なのでセーヴに+4でどうぞ
クーセリア:さて、さいとうさんはもう使えないか…
GM:十分脅威でしたw>さいとうさん
ラエウ
:「蛇の肉は美味いからアレで調理してくれ」

ヨーグ:ジェリコって治療できます?
ジェリコ:できますね
GM:振ってみるだけ振ってみてもお徳かも。
ヨーグ:治療してもらえると助かります
アリス:治療なにそれなアリスはヘビの頭とヘビ肉の輪切りを手に入れていようw
ジェリコ:1d20+1 〈治療〉探しちゃった diceBot : (1D20+1) → 20[20]+1 → 21
ヨーグ:デメリットはないので
船長:1d20+5+4 頑健 diceBot : (1D20+5+4) → 11[11]+5+4 → 20
ヨーグ:やたー
ジェリコ:おけおけ
GM:ジェリコの<治療>は成功、船長1回成功!
ヨーグ:1d20+4+4 がんけーん diceBot : (1D20+4+4) → 4[4]+4+4 → 12
ヨーグ:おやぁ
GM:ヨーグ…w
GM:1D3 ダメージ diceBot : (1D3) → 2
GM:2点の耐久力ダメージです。
ラエウ:治療+7ですけどしますー?w
ジェリコ:そんなところに猛者が
ヨーグ:1d20+7 せんちょの治療2 diceBot : (1D20+7) → 12[12]+7 → 19
GM:船長は次に成功すれば、毒解除ですよ!
アリス:治療+0だおw
ヨーグ:2回目も成功
船長:1d20+5+4 頑健 diceBot : (1D20+5+4) → 11[11]+5+4 → 20
ヨーグ:みんなの力をわけてくれ!
船長:ふ~ 助かった・・・
GM:成功!船長の毒は消えましたー
ジェリコ:ラエウ、ヨーグにどぞー
ラエウ:1d20+7 治療がんばれー diceBot : (1D20+7) → 6[6]+7 → 13
GM:う、残念。
ラエウ:愛ないもんねーw
船長:みんな、ヨーグに対する愛が足りない!!w
アリス:ひどいw
クーセリア:普段信じてないから当然の報いじゃね
ヨーグ:1d20+4 孤独な戦い diceBot : (1D20+4) → 13[13]+4 → 17
GM:成功w
ヨーグ:ぎり
ジェリコ:うんうん
ラエウ:もう一回しときますw
GM:もう1回ですねw
ヨーグ:よろしく!
ラエウ:1d20+7 治療はーっ! diceBot : (1D20+7) → 1[1]+7 → 8
ラエウ:ははww
GM:愛が・・・愛が・・・w
ジェリコ:うんうんw
ヨーグ:1d20+4 男の戦い diceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9
船長:それは治療じゃなくて、トドメ?w
GM:1d3 diceBot : (1D3) → 3
ヨーグ:げふっ
GM:3点の耐久力ダメージ・・・w
ラエウ:腹苦しいww
船長:耐久0は死・・・
ヨーグ:耐久力@7
アリス:やばすw
GM:はい、もう1回ですw
GM:あと2回なんで。死ぬは無いですw
ヨーグ:死にはしないか・・・・・・
ラエウ:1d20+7 治療 diceBot : (1D20+7) → 3[3]+7 → 10
クーセリア:ヨーグ君の事は忘れない
GM:失敗w
船長:ラエウひで~w
ラエウ:本当、愛が全くない事に気がついたのだったw
アリス:一度撤退だね(^_^;)
ジェリコ:今日は帰るべきですかね。
ヨーグ:せんせーラエウがほんきだしてくれませんー
GM:あまり早く攻略されても困るw
ヨーグ:1d20+4 死闘 diceBot : (1D20+4) → 18[18]+4 → 22
GM:成功!
ラエウ:「おかしいなあ、わたしはほんきなのにー(棒
GM:最後の1回です。
船長:あ、癒しの手でヨーグを回復しとかないと、マイナス突入の危険性が・・・
ラエウ:1d20+7 治療 diceBot : (1D20+7) → 12[12]+7 → 19
ラエウ:あらw
GM:成功w
アリス:最後で本気出したw
ヨーグ:1d20+4+4 愛のある生活 diceBot : (1D20+4+4) → 8[8]+4+4 → 16
ヨーグ:1たりなーいー
GM:1d3 ダメージ diceBot : (1D3) → 3
ラエウ:こらw
アリス:ヒーローポイント使ったら?
GM:あれれw
ヨーグ:げふぅ
クーセリア:さっきから最大値だ
ヨーグ:あ、そうか
船長:あ、ヒーローポイントは?
GM:使ってもOKです
アリス:4嵩増しで成功じゃん
GM:割り込みで使った場合、達成値に+4
ヨーグ
:使用!

GM:じゃあ、今のダメージなしねw
アリス:良かったw
船長:コブラの毒は伊達じゃないね。
アリス:「さすがコブラの毒はおっそろしいな……」
ヨーグ:「ふふふふふふふふふふ」がくがくがくがく
アリス:「早く頭届けて、今日は一度撤退しようぜ」
GM:一応探索すると思うので出しちゃいますが、B1の元奴隷市場の建物の中には、数人の遺体があり、1人が長いスピアを持っています。
GM:これが、やけに綺麗。
ヨーグ:とりあえず回復しますお
GM
:あ、回復どうぞー

アリス:スピア北w
ヨーグ:2d6 ぷしゅー diceBot : (2D6) → 7[4,3] → 7
ヨーグ:7点回復
ヨーグ:あと自分だけかー
ジェリコ:残り5? 気休めにヨーグに癒しの手ー
GM:おお。
ジェリコ:1d6 【癒しの手】 diceBot : (1D6) → 5
GM:ぴったり!
ラエウ:きっかりw
ジェリコ:よしw
クーセリア:愛があった
ヨーグ:ありがとう! さすが本職
GM:いやいや、本職違うからw
ジェリコ:ww
ヨーグ:あれ?
GM:本職の人が何をw
ヨーグ:ンでは、アヤしいスピアが?
GM
:そうそう、ロングスピア(?)と全部で280GPを手に入れておいてください。

ヨーグ:手に入れた
GM:はいw
GM:で、ヘビの首はとりましたよー
ジェリコ:ハーピーと共闘できるのなら、翌日以降の合言葉問題は解決ですかね
GM:じゃあ、アンドレラのところに行ったことでいい?
ジェリコ:行きましょう
アリス:おk
GM:はい。
ヨーグ:うい
船長:ミッション・クリア ★何個ふってくるん?
ラエウ:ふぅーなんとかなった・・
GM:☆3つくらいw
ヨーグ:ゲームちげぇ
ラエウ:やったw




●共闘の成立~一時帰還




GM:アンドレラ「へぇ、あの恐ろしい蛇の頭を2つとも…。やるじゃない、あんたがた。」

(アンドレラ)


ヨーグ:「ふっ、まぁ当然の結果です」毒でぴくぴくしながら
ジェリコ:「アンドレラ、これで手始めの条件はよいな?」
GM:「いいわ」てことで、彼女は明日から合言葉は不要なように、見張りに根回ししておくこと、(これはジェリコのいったとおり) それにカルズワーン配下の商人達が皆さんに攻撃しないようにすることを約束してくれますよ。
GM:それから、鍵を2つくれます。「これは闘技場の中で、比較的重要な区画に入れるものよ。もって行きなさい。」と。

アリス:ほほう?じゃあ闘技場に入れたりする?
GM
:闘技場には元々入れますね。アルマからまだ入らないで欲しいと言われていただけで。

ジェリコ:んー、鍵は思わぬ収穫ですね
船長:明日、レベルが上がったら行ってみようか~w
ヨーグ:まだ早いと思うなw

(闘技場外観)


GM:西の端の寺院もお忘れなくw第一目標としてアルマが依頼した調査先です。
アリス:ヘビの輪切りもラクダに積んで行こうw晩飯にかば焼きにしよう
クーセリア:「蛇っすか、腕がナルっす」
ジェリコ:クーの料理は誰かとめてくださいw
アリス:「俺が料理してやるから、まかせな」クーにw
ヨーグ
:「ナらすな」

GM:www
クーセリア:「そっすね、アリスの料理はおいしいっす、んじゃ任せるッス」
ラエウ:「アレ入れてくれ、辛いヤツ」にっこり
アリス:「任せろ。香辛料の効いたかば焼きにする」クーの頭撫でてる
ジェリコ:毒の影響も残っているし、とりあえず今日は帰りますか
アリス:せやね<今日は一度引き上げ
ラエウ:帰りましょー
ヨーグ:「い、い、いやだなぁ、ぼ、ぼくはまだヤれますよよ」
アリス:「無理すんなよ」ヨーグの肩叩くw
ヨーグ:その勢いでふらっと倒れこみますw
クーセリア:カリエンさんはやくきてー
アリス:「おいおい」仕方ないのでラクダに乗せて連れ帰るかw
GM:はい、1D10をどうぞー
GM:えーと、今回はラエウ。
ラエウ:1d10 ドキドキ diceBot : (1D10) → 5
GM:何も起こらずに寺院に戻りましたw
ラエウ:良かったーほっ
GM:1出せば面白かったのにー
ラエウ:ぶーぶー
GM:寺院に戻ると、そんなヨーグをみたカリエンがあわてますw「大丈夫ですか?ヨーグ様! ザストラン様、ザストラン様ー!」といって奥にいって、ザストランの研究所に寝かされます。(ヨーグが)

(ザストラン)


ヨーグ:研究所かよ!
ラエウ:研究所w
クーセリア:さよならヨーグ
ジェリコ:改造……
船長:私も一緒に~
ラエウ:「解剖までにしないでくれ」ザストランに
GM:地下の陰鬱とした研究所の診療台でヨーグはなにやら不思議な薬を飲ませられて
ヨーグ:ヨーグ・G・ソソスは改造人間である!
GM:ザストラン「お、おお、面白そうな素材だが、仕方ないの。」>ラエウ 船長も了解
アリス:身体より頭を改造した方が……w
ヨーグ:なんかのテンプレートもらえるなら喜んで
ラエウ:仕方ないんだw
GM:で、(レッサー・レストレーションの)薬によって耐久力を回復してもらえますよw
クーセリア:ベルトが何故か腰についてるんですね
ヨーグ:おぉ! ただ?
アリス:馬に乗って全力疾走すると変身できるわけだ
GM:ザストラン「次からは、もっと経済的な戦い方をするんじゃな!」無料です。必要経費。
ヨーグ:「いやぁ、金は使ってナンボですよ」
GM:ザストラン「じゃあ、経費も払ってもらおうかの」
ヨーグ:「ってアーバダーさまが言ってました」
GM:ザストラン「こら」
ジェリコ:アルマへ報告と……スピアは鑑定??
ヨーグ:「ない袖は触れぬ、と申しましてな……」
GM:ザストラン「これだから、アーバダーの僕は…」
船長
:私の毒は、明日の朝にヨーグから回復してもらって、クスリはちょろまかしておく?w

GM:いやー、その場でねじ込まれますw<薬
アリス:ねじ込まれるって浣腸かなんかかいw
GM:ww
ラエウ:そっちかw
ヨーグ:タウ○ン1000mg配合!
クーセリア:ろぼびたんA
アリス:ファイトー!いっぱーつ!!
GM:ゲンキになれそうw
ヨーグ:鍵のマークの、アーバダー製薬
アリス:そしてカリエンさんに添い寝してもらうんだねw<元気になって
GM:ww
ラエウ:看病してもらえて良かったねw
GM:アルマは協力者を得られたことに「まずは重畳」と喜びます。>ジェリコ で、寺院も調べられたかどうか聞きますよw
船長
:寺院は明日からガンバルw

ジェリコ:「明日でしょうね。ずいぶん気にされますね、アルマさん」
アリス:「そう急くな。今日はコブラと戦っていっぱいいっぱいなんだ」
GM:アルマ「仕方ないな。 ん、まぁ、重要区画と私は踏んでいるので。ね。」

(アルマ・オリジナル)


(アルマ・自前)


ヨーグ:え、クスリのんだら一発で治るっすからもうぴんぴんしてますよ?
アリス:どこがぴんぴんしてるんだkw
GM:いやー、レッサー・レストレーションのポーションですからね。何本か必要だったかもw
アリス
:「その理由を聞かせてもらいたいもんだがな」ため息つく
GM:アルマ「理由は、そこがもっとも重要と私が考えているからだ。」>アリス
ヨーグ:「カルズワーン、でしたっけ? 今の族長がなにやらもぐりこんでなにやら出てきてなにやらしてたらしいですしねぇ」
GM:アルマ「うーん、よく分からないな、それ。」
ラエウ:「そこに何かあると踏んでるとかか?」
GM:アルマ「そう。そういうことになるかな。」>ラエウ
クーセリア:「全くっす、理由を聞かせてもらいたいっす、私の料理を毒と言い放った理由を!」
アリス
:「ちげーだろw」クーに軽く裏手ツッコみ

ラエウ:「うんうん、あれ?そこ?」クーに
クーセリア:「え?大事じゃないっすか?乙女の尊厳の問題っすよ」
GM:アルマ「もう一度正座をしたいかな?(引きつった笑顔で)」>クー
クーセリア:「イエ、ナンデモナイデス」
GM:アルマ「よろしい。」>クー
アリス:「まぁ、町に入れるようになったのだから早めに調べるよ」アルマに
GM:アルマ「うん、町に入れるようになったのは、何よりだ。 これからもよろしく頼む。」
ジェリコ:「あなたがまだ話せないと言っていた、ケルマレイン放棄の謎と関係があるのでしょうか」 答えを得るよりは反応を見たい感じで。
GM:アルマ「関係はある。といえる。それも私にとっては推測での話だ。パクトマスターから全てを聞かされたわけではないのでな。」>ジェリコ
ラエウ:「闘技場にも重要な所があるそうだが、寺院の方が先に行った方がいいのか?」
GM:アルマ「十中八九、闘技場には敵の族長と主力がいる。酷な話かもしれないが、皆さんが生きて返れる保証はない。だが、寺院の情報だけは早めに知りたい。皆さんには悪いが、そういうこと。」
ジェリコ:うん、とりあえずアルマから引き出すのはこれで限界ですかねえ。
アリス:「さて、今日はコブラのかば焼きでも食って精をつけるとするか~」話題変えw
GM:ですねー
ジェリコ:そうそう、ダシュキーが拷問、もとい尋問してましたね。情報の収穫をきいておきます。
GM:はーい。聞き出しました。
GM:内容をカレンダーよりコピペ。




ダシュキー「お前たちクルディス族ごときが!なぜ”五つの風の寺院守護者”に守られているんだ!」
ノール「しらねぇ、しらねぇよぅ!!」

結局、ダシュキーはケルマレインの入り口には翼を持った女のような怪物と、牡鹿とデーモンを掛け合わせたような魔獣がいること、それに町の見張り所にはラッパを掲げたサーレンレイの像があり、見張り所にある紐を引く事で、像のラッパから町中に警報が吹き鳴らされる装置(かつて町の人間が使っていたもの)があることを聞き出した末、捕虜のノールをいたぶり殺してしまう。




(ダシュキー)



GM
:ダシュキーがこういうことを言っていたというのも、近くにいた傭兵の証言で分かっていいです。

ジェリコ:うーん、予想があるんですが、ダシュキーと会話できます?
GM:できますよー
ジェリコ:「クルディス族はあなたの仇ですか、ダシュキー?」
GM:ダシュキー「いや、違う。仇なんかじゃない。俺達の獲物さ。」 <真意看破>どうぞ
ジェリコ:1d20+6 〈真意看破〉 diceBot : (1D20+6) → 3[3]+6 → 9
GM:獲物というのは、ダシュキーがノールの専門家であることを示している、くらいですかねー
ジェリコ:「では、三つ顎族は?」 こっちが本命の質問。
GM:先に<真意看破>を。
ジェリコ:1d20+6 〈真意看破〉 diceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24
GM:いいところでw
ジェリコ:w
GM:「あいつらも、仇じゃないさ。」と言っていますが、こちらは愛憎入り混じった感じです。
ジェリコ:三つ顎族と繋がりがありそうだ、というのがさっき言っていた予想ですが・・・
GM
:本気で仇と言っているわけではないけれど、なにかあったのは間違いなさそう。

ジェリコ:うん、了解。いまはこれくらいで。
GM:あ、間違えた。本気で仇じゃないといっているわけではないけれど、憎しみの感情は感じません。
GM:ですw
ジェリコ:予想に近づいたw
GM:うーん、読まれてるかw
クーセリア:「つまりどういうことだってばよ」
GM
:では、クーセリアは〈製作〉(錬金術)と、呪文学をそれぞれ振ってみてください。

クーセリア:1d20+8 製作(錬金) diceBot : (1D20+8) → 16[16]+8 → 24
クーセリア:1d20+9 呪文学 diceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29
GM:今日のクーの料理は、変なのが入っている割に、美味しかった!>〈製作〉(錬金術)
ヨーグ:すげ
GM:ロングスピアは、鑑定の結果、ロングスピア+1だと分かりました。><呪文学>
ジェリコ:すばらしい
クーセリア:「ふっ、ちょっと本気を出せばこんなもんすよ」(えっへん)
ラエウ:誰もクーが作るのを止めなかったのかw
ヨーグ:どこのアトリエラーですか
GM:ハドラ(ラクダ使いの妻)「いや、この子がどうしても作りたいって言うから。好きな人にでも食べさせるのかと思って。」>ラエウ
ラエウ:「そ、そうか・・いやまぁ、うーん」
クーセリア:「これは乙女のプライドの戦いっす!」
ヨーグ
:ロングスピアはせんちょですな

ジェリコ:ですね<スピア
船長:売ろうか。
GM:マジでw
ヨーグ:あぁ、そういえば二刀流にするって言ってましたな
船長:高品質のグレイヴ買うから、売ってみんなでわけたほうがお得。
GM:売るなら、アルマが引き取ってはくれますが。
ヨーグ:とりあえずいまのところは使っておけば? まだ買えないだろうし
アリス:確かに
ジェリコ:ときに、グレイヴってどんなのでしたっけ。なぎなた?(うろ覚え)
船長:んじゃ持っておきます~
アリス:薙刀みたいなもんですね。10ft武器で、ダメージ1d10の優れもの<グレイブ
ジェリコ:おー、了解<グレイヴ



●処刑




GM:とりあえず翌朝ですね。2日目です。まだ朝も早い時間(5時前くらい)に、皆さん知覚チェックをしてください。
アリス:1d20 知覚 diceBot : (1D20) → 17
ジェリコ:1d20+1 〈知覚〉 diceBot : (1D20+1) → 5[5]+1 → 6
ラエウ:1d20+13 知覚ちぇーっく diceBot : (1D20+13) → 15[15]+13 → 28
ヨーグ:1d20+10 えー diceBot : (1D20+10) → 2[2]+10 → 12
船長:1d20+7 知覚 diceBot : (1D20+7) → 11[11]+7 → 18
クーセリア:1d20+1 ちかく diceBot : (1D20+1) → 13[13]+1 → 14
GM
:15以上で成功です。成功すると、遠くのほうから男の絶叫が聞こえてきます。

GM:およそ1609メートル先からw寝ている人はそれで目が覚めますよ。
ラエウ:「どうしたっ!」
ジェリコ:ラエウは目覚めがいいなあ
アリス:飛び起きるよ
ヨーグ:1マイルくらい先って言いましょうよ
GM:はいw
ラエウ:外に出て見てみますー
アリス:剣握って外に出るか。今は寝起きだから寝間着用スタテッドレザーかなw?
船長:聞き覚えのある声かな??
GM:聞き覚えはないですね。寝起きかどうかはお任せしますw
GM:で、外に出てみるとですね、先に望遠鏡で様子をみていた護衛隊のケルドンが、それを皆さんに手渡します。
ラエウ:じー
クーセリア:「むにゃ、なんすか~朝っぱらから~」
アリス:5時前は寝起きだなぁ
ヨーグ:ゆっくり着替えしてます
GM:すると、かれたペシュ畑の中にノール4匹と人間の男がいるんですが、男は枯れたペシュ・サボテンに貼り付けにされています。
ラエウ:夜明けと共に起きてますよー
アリス:仕方ねー。このまま助けに行くかー
GM:さらに、男は腹から血をどくどくと流しており、ノールによって内臓を掘り出されています。
船長:間に合うかどうかわかんないけど、ダッシュでいこか~
アリス:1マイル先なの?
船長:う、ダメポ
GM:腸が地面に落ち、血が地面に広がっています。まぁ、もう間に合わないですね。
アリス:それでもラクダに飛び乗って走って行こうかね
ジェリコ:アリスに続きます
ラエウ:同じく



●戻ってきた怪鳥




GM:さて、駆け出そうとしたとき、皆さんが本拠にしている寺院の中から「キャー!」と声が聞こえてきます。同時に、ギャアギャアと鳥の鳴く声も。
ジェリコ:そっちは誰の悲鳴か判断できますか?
GM:うん、カリエンの声ですね。
ラエウ:「な、なんだっ?!」ラクダを止めよう
アリス:「あの鳥の巣か!!」
船長:今度はこっちでも。 PT分割しろというGMのお告げ?
GM:1D20+7をロールしてください。>ヨーグ 
ジェリコ:ヨーグのフラグ
GM:いやいや、分断はよしましょう、大変だからw
ヨーグ:1d20+7 まだ着替えが…… diceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26
ヨーグ:えぇぇ
船長:愛の力w
GM:つづいて、1d8+7をどうぞ
ラエウ:半裸で助けに行ったんですねw
ヨーグ:あれ、それダメージじゃね?
GM:ww
ヨーグ:1d8+7 diceBot : (1D8+7) → 5[5]+7 → 12
GM:カリエン「ああ、ヨーグ様、お慕いしておりました…」がくり
GM:マップ切り替えますー
ヨーグ:死にはしないだろ!
アリス:なん……だと……気絶のうちに救い出さねば!
ジェリコ:中庭か。アリスの言ったとおりですね。
ヨーグ:呪文祈ってる時間ないから前日のママな件について
船長:あ、CONで減ったHPは回復でいいんかな?
GM:鳥の声を頼りに行ってみると、中庭に巨大な鳥が羽ばたいており、足元にカリエンが転がっています。(さっきヨーグに振って貰ったのは、この鳥の攻撃ロールとダメージ)
GM:あ、CONとHPは回復してますよ。てことで、<知識>(自然)のチェックをどうぞ。
ヨーグ:うい
クーセリア:魔法は?
GM:魔法は、おそらくまだ覚える前。
アリス
:「こらー!鳥ー!ヨーグの彼女を放せー!」

ヨーグ:あとACが今11な件について
アリス:今AC16w
ヨーグ:呪文を覚えるには、1時間の勉強時間が必要です。ボクの場合は1時間のお祈りですけど
船長:1d20+5 自然 diceBot : (1D20+5) → 14[14]+5 → 19
ラエウ:1d20+7 自然ちぇーっく diceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27
クーセリア:1d20+8 自然 diceBot : (1D20+8) → 14[14]+8 → 22
GM:すごい、皆知っているw
アリス:荒ぶってるなぁw
GM:データは雑談板に張ります
ヨーグ:「あー、いつ彼女が彼女になったんですか?」
クーセリア:なんてこったい、さいとうさんが使えないなんて、どうすれば
GM:ヴァルチャー「ぎゃぎゃ!」 イニシアチブいきましょうか。
ジェリコ:1d20+3 イニシアティブ diceBot : (1D20+3) → 4[4]+3 → 7
アリス:1d20+4 イニシアチブ diceBot : (1D20+4) → 3[3]+4 → 7
ラエウ:1d20+6 いにしあちぶー diceBot : (1D20+6) → 18[18]+6 → 24
クーセリア:1d20+7 イニチアブ diceBot : (1D20+7) → 20[20]+7 → 27
船長:1d20+11 イニシアチブ diceBot : (1D20+11) → 16[16]+11 → 27
GM:1d20+2 diceBot : (1D20+2) → 8[8]+2 → 10
ヨーグ
:1d20+1 いにしあ diceBot : (1D20+1) → 4[4]+1 → 5

ヨーグ:やるきねー出目
GM
:よーぐw
GM
:キャラの場所は、中庭の壁の中に入らない部分、A7の領域の範囲内で置いておいてください。
GM:なお、A8の緑の部分は、まだ手入れが行き届いておらず、移動困難地形のままです。
GM:てこで、船長からどうぞー
ジェリコ:地上にいるんでしょうか
GM:ヴァルチャー「ぎゃぎゃぎゃー!(卵ない、卵どこにいった!」
GM:あ、飛んでいるけど、地上から攻撃できる位置。
ラエウ:そういや、卵取ったねーw
アリス:卵どうしたっけ?ヨーグが取ってどこかに持ってったよね?
ヨーグ:あ、売った
アリス
:売ったのかww

船長:困難地形か~ 23-22からショートボウ撃ちます。
GM:了解
クーセリア:MH的に正しい
GM:視線はとおりますんで。問題ないです。<ショートボウ
船長:1d20+7 ショートボウ diceBot : (1D20+7) → 12[12]+7 → 19
GM:あたりー
船長:2d6 ダメージ diceBot : (2D6) → 3[2,1] → 3
GM:了解。
船長:で、落としてログスピア+1構えます
GM:はーい
船長:@
GM:では、クー。
クーセリア:視界も通ってなイカ
GM:通ってますよ。
クーセリア:遮蔽ぺなはかかるんちゃう
GM:ちょい上にいるしー。でも武器はとどくしー。お互いペナナシでいいです。
クーセリア:あ、酸の矢はとどかない…じゃあグリッターを撃ちます
GM:はい
クーセリア:で@
GM:セーヴいくつでしたっけ?
アリス:グリ粉キター!!
クーセリア:2レベルだから
GM:1d20+2 意思 diceBot : (1D20+2) → 19[19]+2 → 21
GM:2+知力ボーナスになりますね。今は。
クーセリア:ハハッワロス
ヨーグ:ヒドス
GM:ヒドス。(;^ω^)では、ラエウ
ラエウ:GMはみんなに優しくないっ
アリス:最近のグリ粉は効きが悪いのう(^^ゞ
GM:ねーw
クーセリア:最近というか斉藤さんばっかり使ってたから、存在を忘れつつあった
ラエウ:23-21に5stして速射できる?
GM:まぁ、大丈夫ですね。
ラエウ:じゃあそれでー
GM:はーい
ラエウ:1d20+8+1-2 命中 diceBot : (1D20+8+1-2) → 4[4]+8+1-2 → 11
ラエウ:うー
ラエウ:1d20+8+1-2 命中 diceBot : (1D20+8+1-2) → 8[8]+8+1-2 → 15
GM:それはハズレとあたり!
ラエウ:1d8+3+1-2 攻撃 diceBot : (1D8+3+1-2) → 7[7]+3+1-2 → 9
ラエウ:ちょっと減らしたw
GM:立ちすくみですが、微妙でしたw9点了解
ラエウ:で@
GM:では、ヴァルチャー。動いた相手を優先で襲うので、船長ですね。
GM:機会攻撃を誘発しつつ移動。



船長:1d20+7 ロングスピア+1 diceBot : (1D20+7) → 13[13]+7 → 20
GM:なんてったって、こっちは間合い5フィート!あたり!
船長:1d8+7 ダメージ diceBot : (1D8+7) → 8[8]+7 → 15
GM:了解w
GM:1d20+7 こうげき diceBot : (1D20+7) → 6[6]+7 → 13
GM:はずれーかな
GM:アリスー
アリス:5ftステしてグッソで普通に斬るっす
ヨーグ:これで終わるか……
GM:斬れば終わるw
アリス:1d20+9 グッソ斬り diceBot : (1D20+9) → 5[5]+9 → 14
GM:う、1足りない
ヨーグ:1たりなーい
アリス:ところでレベルアップはしたの?
GM:都合上、まだー。色々変わってきちゃうんで。
アリス:してないならヒーローポイントで+4w
ラエウ:ヒーローはここで見せないとw
船長:朝の6時まであと1時間w
GM:そうそうw6時でレベルアップです。GMの陰謀w
アリス:で、AC18まで当てるw
GM:あ、じゃああたりーw
GM:ダメください。
アリス:2d6+7 普通ダメ diceBot : (2D6+7) → 7[1,6]+7 → 14
ジェリコ:決まった
GM:やられたー
アリス:14点@
GM:どさり、とその巨体が地面に落ちます。カリエンは気絶していて危険な状態ですが、息はありますよ
ラエウ:ヨーグヨーグ、助けなきゃw
ヨーグ:ンじゃあカリエンにかけよって〈治療〉しますか。応急手当
GM:判定どうぞー
アリス:「魔法ないのか?」
GM:キュアじゃないのねw
ヨーグ:1d20+7 リソースはつかわなーい diceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26
GM:あ、回復したw(容態安定状態)
クーセリア:愛がある
ラエウ:やっぱり彼女だw
アリス:うん、愛だw
GM:カリエン「ああ、私ヨーグ様の腕の中で…」
ヨーグ:「しっかりしてください」
GM:カリエン「ヨーグ様・・・」
ヨーグ:「大丈夫です。今日はこれから活動するので魔法では回復できませんけど、戻ってリソースあまってたら回復して差し上げます」
ラエウ:ここはそっと席を外すかw
GM:「え、ええ、私は大丈夫です。ヨーグ様こそ、ご無事で」
ヨーグ:「今は応急処置をしましたから、まぁ、死にはしません」
アリス:「こっちはこれでなんとかなりそうだな。じゃあ外の奴行ってみるか。手遅れは手遅れだろうが……」
GM:その間、アリスは鎧着ていいですよ。
ヨーグ:「ザストラン師! 後はよろしくお願いします」
ヨーグ:あれ、ボクは? 応急手当してたからダメ?
GM:うんw
ヨーグ:えー
GM:ゆっくり行くのなら、魔法も覚えなおしてフル装備でOKですけどw
アリス:ほいほい。誰かに手伝ってもらって着ますですよw
GM:そうした方がいいよー。とGMのメタなセリフ。
ラエウ:手遅れなら装備整えてから行くって事でもいいようなw
クーセリア:ぶっちゃけもう魔法リソースが無い
アリス:そうねw手遅れな事はわかってるしな
船長:早く行けば、手がかりは多いかも。
GM:ザストラン「あい分かった。責任もって回復させよう。」と、彼女を研究所へ。
ヨーグ:レベルアップしてから行きたいね!
GM:そうそう、レベルアップしてから行ってもらいたいw
アリス:改造すんなww
GM:ww
ラエウ:レベルアップは大事だよねっ
ラエウ:解剖もしないでねw
GM:貼り付けの彼は、ぶっちゃけていうと、もう死んでますんで。
ヨーグ:あの描写で生きてたらむしろ彼が脅威です
アリス:よし。「出来るだけ急いで用意を整えて行こう!」ということでどうだべ?<フル装備かつ早く行くw
GM:w
ラエウ:内臓出てるくらいだしね・・
GM:はーい。では、あとは来週で。
ジェリコ:おつかれさまー
ヨーグ:うい、おつかれーっす
アリス:「ノールが4匹もいたからな。準備だけはしていこう」
ラエウ:はーい、お疲れ様です
GM:今回でレベルアップに必要な経験点がたまってますので、
GM:次回までに4レベルにレベルアップをしておいてくださいまし。
アリス:ところでレベルアップのサイコロ振って良いかな!?<hp
GM:あ、どうぞー
ヨーグ:あ、GM、8レベルまで上がるかなぁ? このキャンペーン
GM:腐肉王だけだと、6くらいまでですが、皆さんの要望があれば、続きますw
アリス:1d10 ファイターれべるあーっぷ! diceBot : (1D10) → 5
ラエウ:1d10 HPはいくらかなー? diceBot : (1D10) → 5
ラエウ:期待値だったw
アリス:5か。まぁ、期待値?
クーセリア:1d6 れべら diceBot : (1D6) → 6
ラエウ:おっとw
GM:そうおもっていただければw
ヨーグ:能力値が偶数ばっかりだから……
GM:クーは高かったw
アリス:クー以下かww
クーセリア:ふっ 相変わらず魔法使いにあるまじきHP
ヨーグ:1d8 クーには負けない diceBot : (1D8) → 4
ヨーグ:orz
ラエウ:さすがヨーグだw
GM:ど、ドン( ゚д゚)マイ
ジェリコ:1d10 diceBot : (1D10) → 7
船長:1d8 ローグ diceBot : (1D8) → 8
ラエウ:おおw
GM:ジェリコはまぁまぁ、船長は高いとw
ヨーグ:船長すげー
GM:あと、時間がかかりそうなので先に言ってしまいますが
アリス
:ほいほい

GM:寺院の探索をしたあと、アルマが各PCに2000GPまでの魔法の物品を含む品を与えてくれます。
GM:「なんで売ってくれなかったねん!」って言うのは勘弁してもらってw
GM:今のうちに選んでおいてくださいね。
アリス:微妙ですねw<2000gp
ヨーグ:フルプレ
GM:OKフルプレ。
クーセリア:巻物に全額投資してもいいくらい?
GM:それでもOKかも。特にクーは。
ヨーグ:せっかくだから高品質に……!
GM:端数がお金でもらえるわけではないので、使い切ってください。
アリス:複数でもいいの?ということは
GM:複数でもOKです。2000gp分の保存食でもいいですよw
ヨーグ:プロテクション・リング+1がちょうど2000gpだから、迷ったらそれとか
アリス:そだねw<プロテクションリング+1
GM:+1防具と高品質武器とか。
アリス:それ考えたけど、実はあまり意味がなかった。<プロテク+1の前には
GM:うんw
GM:というわけで、次回までに処理をお願いします。分からなかったら掲示板ででも聞いてくださいねー
ヨーグ:了解です。
ラエウ:はーい
アリス:魔法の矢のばら売りはおk?
ヨーグ:んではおちますー
GM:OK>アリス
アリス:おやすみー^^
クーセリア:むぅ2Lv帯あんまりたくさんはいらなそうな感じだなぁ
GM:おつかれさまでしたー
ラエウ:おやすみなさい^^
ヨーグ:おやすみー
ジェリコ:おやすみなさい~
クーセリア:おつ



解説っていうか、ルール補足(毒について)


毒にも色々な種類があって、その吸入方法や種類によって、潜伏期間の違い、効果の違い、影響を及ぼしつづける時間の違いなどがあります。

詳しくはPRD_Jの「特殊能力」に書いてありますが、意外にも毒のセーヴを行なうタイミングが明記されていないんですよね。。

一応経験上「自分のターンの最後」にセーヴをしてもらっていましたが、PaizoのHPのコラム「I Drink What? An FAQ on Poizon(意訳:ちょwww俺何飲んじゃったの?!wwwうはwww死wwぬwwww助けてwwwwくれwwww)」に詳しい事が書いてありました。
グーグル翻訳様、ありがとうw

以下、今回の裁定との違いを書き出し。

●今回
・毒を注入された時:セーヴなし。毒ダメージなし。
・自分のターン終了時にセーヴ。失敗すれば毒ダメージ。


●Paizo
・毒を注入された時:即セーヴ。成功すれば毒にかからない。失敗すれば毒ダメージ。
・自分のターンの任意のタイミングでセーヴ。失敗すれば毒ダメージ。

だ、そうです。
毒を注入された時にセーヴ成功すれば毒にかからないとか、ルールブックのどこに書いてあったんだろうw

そんなわけで、次回からパスファインダー発行元であるPaizoの記事に準拠した処理方法にしようと思います。
毒をもったクリーチャーとは、もう遭いたくない?
まぁ、そういわずにw





第21回セッションへ】 【第23回セッションへ



【BACK】 【HOME】