PF オンラインセッション
-From Shore to Sea- 第15回


ゲーラッシュは太陽系儀を使って、高潮や人々のスカム化など、様々な異変を巻き起こしていた。
そして、自分がこの場を離れている時にでも侵入者を許さないよう、”番人”としてフェイズ・スパイダー達を配していた。

これを打ち破り、太陽系儀そのものの侵入者排除装置を無力化した一行は、太陽系儀そのものを停止させるべく、建物に付属しているとされる小さな塔へと向かう。

だがその塔は現在建物本体から切り離され、空中を飛んで周囲を旋回している。

 


 

 

GM@そめいF:シナリオもいよいよ佳境に入ろうかという21回です。超最短だと次回には唐突に終わりますが、そうはならないと思いますw
フィオ@ぷらなりあ:w
GM@そめいF:シナリオ知っている人がヒント無視でやれば、終わるという意味ねw
フィオ@ぷらなりあ:常に全滅して「今回で終わり~」というのはあるんやでw
GM@そめいF:あ、なるほどw
GM@そめいF:さて、前回は皆さんが居るこの太陽系儀が、村人や皆さんのスカム化を招いていることがわかったので、それを停止させようと思ってたら、フェイズ・スパイダーというモンスターに襲われて、ダメージを受けつつもこれを撃退したところでした。
GM@そめいF:たぶんHPの回復はまだだと思いますので、お先にどうぞw
クロッカス@一樹:ああ、だいぶ受けたんだった
GM@そめいF:んだ
フィオ@ぷらなりあ:うーむ
クロッカス@一樹:減少したやつも回復していいんですか?
GM@そめいF:フィオが回復できるならw
クロッカス@一樹:抵抗に成功してた気がしたんで酢亜
フィオ@ぷらなりあ:フィオが直さないと治せないんじゃないかなww
GM@そめいF:耐久力ダメージは、一晩ゆっくり寝ると1点回復します。それ以外には僧侶に直してもらうしかないですね。
クロッカス@一樹:上限がさがったのはそのままってことか
GM@そめいF:ですです
クロッカス@一樹:まあ後衛だから前衛の人優先でお願いします
GM@そめいF:まぁ、普通のダメージはヨハンやレジーナも食らってますんで。
フィオ@ぷらなりあ:レッサーレストレーションは3回使えます
フィオ@ぷらなりあ:能力値ダメージ食ってるのは誰誰だっけ?
GM@そめいF:クロだけでーす。ヨハンは前回フィオが回復させてました。

ヘイゼル@Sohma:一晩は休めないかもしれないね。魚になっちゃうし
フィオ@ぷらなりあ:うむ
レジーナ@釘:早くなんとかしないと。
GM@そめいF:ちなみに、皆さんの魚人化をすすめているのも、この装置ですよ。
フィオ@ぷらなりあ:oh……
GM@そめいF:この装置が止まれば、皆さんの魚人化も止まるかも。
クロッカス@一樹:おっと、これをどうにかすればみんななおせるのか
フィオ@ぷらなりあ:クロ何点食ってる?<能力値ダメージ
GM@そめいF:治らないけど、進行はとまりますw
クロッカス@一樹:なんか情報の手がかりないかな
GM@そめいF:1点です=クロの耐久力ダメージ
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ治した~<レッサーレストレーションの巻物使用
クロッカス@一樹:そのおかげでHPの上限が落ちてるんですよね
レジーナ@釘:止めるための道具が小塔の方にあるのでしたわね
クロッカス@一樹:ありがとうございます
GM@そめいF:ですです>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:小塔なんとかせねば
GM@そめいF:回復が終わったら、小塔へ向かいますね
クロッカス@一樹:ならば行ってみますか
GM@そめいF:クロのマックスHPは回復しましたが、現HPはそのままですんで。
GM@そめいF:さて、戦闘中ドームに映し出される星空の風景に、小さな塔がドームの周囲を旋回するように空を飛んで、一度至近距離で止まったあと、またどこかへ飛んでいっている様子が映っていました。  
フィオ@ぷらなりあ:ワンド使い切るかな
GM@そめいF:クイックシルバー墓地のおっさんの話によると、制御装置はあの塔の中にあるとのことでした。  
ヘイゼル@Sohma:中央の装置はどうにかしなくて良かったんだっけ?
フィオ@ぷらなりあ:クロのマックスHPなんぼ?
フィオ@ぷらなりあ:まずレジーナ治すか
フィオ@ぷらなりあ:-15点ね
GM@そめいF:クロは58/65です
クロッカス@一樹:ですね
フィオ@ぷらなりあ:ワンドふるよ~
フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 5[5]+1 → 6

クロッカス@一樹:なぐられるんですか?w
フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 4[4]+1 → 5

GM@そめいF:中央の装置(罠の方)はレジーナが前回止めたことにしましたw
クロッカス@一樹:全快です。ありがとうございます
フィオ@ぷらなりあ:うい。次レジーナね
フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 7[7]+1 → 8

フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 2[2]+1 → 3

フィオ@ぷらなりあ:残り4点か
GM@そめいF:次は小塔にある装置を中央の装置に取り付けて、村人達を操ったり、魚人化の進行を止める予定でしたね。
フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 1[1]+1 → 2

GM@そめいF:愛が足りないw
フィオ@ぷらなりあ:ww
フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 5[5]+1 → 6

フィオ@ぷらなりあ:レジーナも全快
レジーナ@釘:ありがとうございます。助かりますわ。
フィオ@ぷらなりあ:あと4回か……
GM@そめいF:ヨハンは26点ですね
フィオ@ぷらなりあ:ヨハンにとりあえず振っておくか
フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 3[3]+1 → 4

フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 4[4]+1 → 5

フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 4[4]+1 → 5

フィオ@ぷらなりあ:1d8+1 キュアライトワンド
DiceBot : (1D8+1) → 6[6]+1 → 7

GM@そめいF:21てん
フィオ@ぷらなりあ:21点回復!
フィオ@ぷらなりあ:ワンド空w
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:おそらく、皆さんのリソースもカラカラでしょうw
フィオ@ぷらなりあ:「ワンド使い切っちまったよ……どんだけみんな怪我するんだ」

フィオ@ぷらなりあ:じゃあマジックウェポンを任意発動してヨハンを全快させておきますね
フィオ@ぷらなりあ:1d8+5だから振らなくても全快じゃw
GM@そめいF:おーけー
GM@そめいF:じゃ、小塔に移動します

クロッカス@一樹:はい

 




浮遊塔

 


 

 


GM@そめいF:ドームには1箇所だけ階段が(マップ左上)あり、登りきった所には扉があります。  
GM@そめいF:その扉の向こうの少し離れた空中に、小塔は止まっています。  
GM@そめいF:で、階段を上るとこのように天井と壁の崩れた塔の頂上に出ます。

 

GM@そめいF:高さは地上50フィートほど。  
GM@そめいF:ここから見ると、外からこの建物を見たときには見えなかった空飛ぶ小さな塔が建物のまわりを周回しており、およそ10分置きくらいのペースでこのバルコニーの近くに停止してはまた回りだすのを繰り返している様子が見えます。  
GM@そめいF:で、空とぶ塔は目の前に停止しました。  
ヘイゼル@Sohma:入ってみよう
フィオ@ぷらなりあ:入ってみるしかあるまいね
GM@そめいF:それには、飛び移ることになりますねw
ヘイゼル@Sohma:隙間大きいの?
フィオ@ぷらなりあ:「非常に信用し難いが、仕方あるまい」
GM@そめいF:最短の距離で10フィートですので、
フィオ@ぷらなりあ:まさか軽業ちゃうやろなw
GM@そめいF:助走をつければ軽業10で飛び移る事ができます
レジーナ@釘:まぁ、おあつらえ向きとは言いませんが…小塔にあるという事は入らざるを得ませんわね
ヘイゼル@Sohma:ええーそんな大きな隙間なのかw
フィオ@ぷらなりあ:ロンには不可能wwwwww
クロッカス@一樹:とりあえず、魔法で飛ぼうかなぁ
ヘイゼル@Sohma:落ちたら5d6ダメージ?
GM@そめいF:マップ左上の紫のエリアが塔だと思ってくださいw
フィオ@ぷらなりあ:フィオも無理じゃww
GM@そめいF:落ちたら5d6の落下ダメージですw
レジーナ@釘:助走とつけないといくつですの?
GM@そめいF:20です。>レジーナ
レジーナ@釘:あらそれは厄介ですわね<20
フィオ@ぷらなりあ:ニンジャは大丈夫じゃね?
GM@そめいF:折角だからイメージ図だしてみたw


レジーナ@釘:一応基礎14ありますし、あまり問題はなさそうですけど
ヘイゼル@Sohma:とりあえず、向こうに行って、次の人の飛び移るのを介助しよう
GM@そめいF:魔法を使えば、問題なく飛べますね。>クロ
ヘイゼル@Sohma:いっきまーす。ぴょん
フィオ@ぷらなりあ:もうフライもディメンジョンドアもないお(´・ω・`)
GM@そめいF:あい。どぞー>ヘイゼル
ヘイゼル:1d20+5+3+6 【軽業】
DiceBot : (1D20+5+3+6) → 18[18]+5+3+6 → 32

GM@そめいF:隙間が30フィートあっても飛べる数字ですw
レジーナ@釘:じゃ、私も一足先に助走付きで。
レジーナ@釘:1d20+14
DiceBot : (1D20+14) → 11[11]+14 → 25

GM@そめいF:ヘイゼルは危うく塔を飛び越していけそうなほど調子がよかったw
GM@そめいF:レジーナも余裕だった!
フィオ@ぷらなりあ:フィオとロンは待ってるしかなさそうだ
レジーナ@釘:小塔は動かず停止していますか?
フィオ@ぷらなりあ:軽業-5の人に何をしろとww
GM@そめいF:今はそうですが、山手線と同じくらいの停車時間で直ぐに動き出します。
ヘイゼル@Sohma:介助って出来ないの?
レジーナ@釘:それだと10ftの鎖で出来る事はなさそうですわね
GM@そめいF:介助するならば、援護扱いにして、達成値に+2できるということで。>ヘイゼル
クロッカス@一樹:一緒に飛ぶとかできないかな?
ヘイゼル@Sohma:援護しまーす
GM@そめいF:フライは1人だけなんですよねー
ヘイゼル@Sohma:フィオちゃん、こっちこっちー
レジーナ@釘:私も援護しますわね
ヘイゼル@Sohma:軽業を振ればいいの?>介助
GM@そめいF:向こう側にわたった人一人につき+2でw>援護
GM@そめいF:介助は特に降らなくていいっす。
フィオ@ぷらなりあ:+4貰っても0にならないんだが……
ヘイゼル@Sohma:大丈夫いけるってー
ヘイゼル@Sohma:いけるいけるーw
フィオ@ぷらなりあ:無理無理w
GM@そめいF:ほら、イラストの人だって、落ちそうじゃないですかw
レジーナ@釘:ヨハン君が+11ですから助走付きでとんだ事にしてもよろしいですか?
ヘイゼル@Sohma:落ちたって死なないし
GM@そめいF:おけっす>レジーナ
フィオ@ぷらなりあ:回復がないねん(´・ω・`)
レジーナ@釘:ではヨハン君にも手伝ってもらって+1ですわね
フィオ@ぷらなりあ:ちなロンは軽業-9な
ヘイゼル@Sohma:じゃあロープだそうか
GM@そめいF:w
フィオ@ぷらなりあ:フィオだからまだ-5で済むw
GM@そめいF:ロープだして、はっているあいだに塔は動き出します
レジーナ@釘:絹のロープが50ft、鎖なら10ftのものがありますが…
ヘイゼル@Sohma:あ
フィオ@ぷらなりあ:「みんながんばってな~。帰る場所は守ってるぞ~~」
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、このまま一週して、また戻って来るを待つか?
GM@そめいF:それでいいんじゃないかなぁ。(GM主観)
ヘイゼル@Sohma:しばらく様子見していよう
GM@そめいF:ほら、マップを切り替えていないとういことは、敵が出るかというとw
フィオ@ぷらなりあ:つまりこっちに出るのかww
GM@そめいF:てことで、塔は動き出しました。フィオとロンはお留守番です。
レジーナ@釘:まぁ、待っている間にいる人で探索してみましょうか
GM@そめいF:なんおことだかw
GM@そめいF:はーい。>レジーナ
GM@そめいF:こちらの塔は魔法の力が強い為か、よく姿をとどめており、華麗ながら若干不気味にも感じる金の装飾を見ることができます。  
GM@そめいF:こちらにクリーチャーの姿は見当たりません。  
GM@そめいF:で、今は空飛ぶ塔のバルコニーにいるのですが、中に入るには扉を開ける必要がありそうです。
GM@そめいF:その扉には、鍵がかかっていますよ。  
レジーナ@釘:”こちらに” 不穏ですわね
GM@そめいF:えへへw
ヘイゼル@Sohma:鍵開けできたっけかな
GM@そめいF:装置無力化でできますよ
レジーナ@釘:では、装置無力化に挑戦しましょうか。
GM@そめいF:はーい
レジーナ@釘:目標値とかわかりませんか?
GM@そめいF:知覚すると分かるかも
フィオ@ぷらなりあ:こっちからは見えなそうだw
ヘイゼル@Sohma:調べてみようか
レジーナ@釘:ではちょっと知覚してみましょうか
レジーナ@釘:1d20+10 地域/知覚
DiceBot : (1D20+10) → 17[17]+10 → 27

GM@そめいF:それはわかりますね。


フィオ@ぷらなりあ:「にゃー!」
GM@そめいF:とりあえず、罠はなさそう。あと鍵の難易度は25ほどです
クロッカス@一樹:これで、わからなかったらどうしようもないw
ヘイゼル@Sohma:あれ?
GM@そめいF:あ、それはタダの飾りですw>フィオ
ヴェイロン・ブガッティ:「どりゃー!」
GM@そめいF:あれ「やられたー」
フィオ@ぷらなりあ:何か出たと思ったww
GM@そめいF:まぁ、そんな感じで雑魚が出ては倒していたと思ってくださいw>フィオ側
フィオ@ぷらなりあ:あい
レジーナ@釘:では開錠試してみましょうか
GM@そめいF:どぞー
レジーナ@釘:1d20+12 装置無力化
DiceBot : (1D20+12) → 20[20]+12 → 32

レジーナ@釘:「ん、会心の出来」
GM@そめいF:うっはw
GM@そめいF:扉の鍵は「かちり」とも言わずに静かに開きました
レジーナ@釘:「開きましたわ、久々でも案外できるものですわね」
フィオ@ぷらなりあ:余程変身進行させたくないんだろうw
GM@そめいF:w
レジーナ@釘:今ぬるぬるですし
ヘイゼル@Sohma:もうそろそろ一週したかな?
GM@そめいF:そうでしたねw
GM@そめいF:まだですねー>ヘイゼル
フィオ@ぷらなりあ:ぬるぬるレジーナとかなんかアレだなw
GM@そめいF:ともあれ、扉は開きました。中にはいりますか?
クロッカス@一樹:こんな中で普通の人間保ってるのが信じられないですね
ヘイゼル@Sohma:どれくらいの時間でもどってきそう?
GM@そめいF:10分で一週です>ヘイゼル
レジーナ@釘:床の場でそういうのを使う事はありますけど、これ…あんまり普段から触れてたい感触でもありませんわ
ヘイゼル@Sohma:じゃあ10分待とうよ
クロッカス@一樹:それまで待ってるべきですよね
GM@そめいF:まっていると、一週してフィオとロンが居ますがw
ヘイゼル@Sohma:ロープをひゅんひゅん回して、ちかずいたら「ひゃーー」って投げる
クロッカス@一樹:ここでいなかったらホラーですね
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:倒した恐竜に足かけてドヤ顔してるw
レジーナ@釘:じゃあ4人で援護しましょうか
GM@そめいF:投げても、フィオとロンがジャンプしないとどうにもならないっすよw
ヘイゼル@Sohma:これを結べば、間違って落ちても、引っ張り上げられる
ヘイゼル@Sohma:命綱ですー
GM@そめいF:なるほど
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ命綱付けてチェレンジして良いw?
GM@そめいF:どぞw
ヘイゼル@Sohma:援護
フィオ@ぷらなりあ:掩護4人で+8か
GM@そめいF:うん
ヘイゼル@Sohma:7以上w
GM@そめいF:余裕じゃん。失敗する方が難しいw
フィオ@ぷらなりあ:じゃあまずフィオがロンにガイダンスをかけて「よし行け~!」
フィオ@ぷらなりあ:1d20-9+8+1 誰が楽勝だってw?
DiceBot : (1D20-9+8+1) → 14[14]-9+8+1 → 14

GM@そめいF:成功したw
フィオ@ぷらなりあ:飛んだww
GM@そめいF:ロンは飛び移りました。
ヘイゼル@Sohma:成功したw
フィオ@ぷらなりあ:じゃあ次フィオ~。自分にガイダンスかけて走る~
GM@そめいF:あい
フィオ@ぷらなりあ:1d20-5+8+1 どりゃー!
DiceBot : (1D20-5+8+1) → 8[8]-5+8+1 → 12

GM@そめいF:セーフw
GM@そめいF:ちっ
フィオ@ぷらなりあ:ギリ成功w
レジーナ@釘:あ、そうそう。小塔の高度は何ftくらいですの?
GM@そめいF:50です。
フィオ@ぷらなりあ:「ふう、無茶させんなよ~」
レジーナ@釘:50ft、ですか
フィオ@ぷらなりあ:「帰りも命綱頼むよ?」
GM@そめいF:ですね。50フィートで約15mくらい。
ヘイゼル@Sohma:あ、ロンに結びつけたロープを投げなおしてないから、フィオはロープ無かったかもねwww
フィオ@ぷらなりあ:しぬww
GM@そめいF:あぶなかったですねw
フィオ@ぷらなりあ:ちなみにフィオもロープ持ってるから大丈夫よ
GM@そめいF:じゃあ、全員のりうつりましたー
ヘイゼル@Sohma:あ、自分のがあったかw
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、先に進もう
GM@そめいF:サラは半漁人化が進んでるんで、余裕でジャンプしたって事で。
GM@そめいF:はい
フィオ@ぷらなりあ:どんな半漁人や(´Д`)
GM@そめいF:w
クロッカス@一樹:半漁人化すげぇw
フィオ@ぷらなりあ:足がカンガルー型とかw
GM@そめいF:いいこともあるんですよw
GM@そめいF:中に入ると、塔は風をきって動いているはずなのに、それらの音がしないようになっています。  
GM@そめいF:中は広い1つの部屋になっており、部屋の中央には黒い鉄で出来た祭壇のような台座と、その上に目的の装置と思しきルーンの掘られた物体があります。  
GM@そめいF:一応、知覚判定をしてみてください。  
フィオ@ぷらなりあ:ディテクトマジックしながらになるだろうなぁ<フィオ
フィオ@ぷらなりあ:1d20+15 知覚/フィオ(不意打ち察知なら+1)
DiceBot : (1D20+15) → 19[19]+15 → 34

GM@そめいF:ディテクトマジックには反応あります。
フィオ@ぷらなりあ:1d20+7 知覚/ロン(不意打ち察知なら+1)
DiceBot : (1D20+7) → 17[17]+7 → 24

ヘイゼル:1d20+5+3+3 【知覚】
DiceBot : (1D20+5+3+3) → 20[20]+5+3+3 → 31

フィオ@ぷらなりあ:相変わらず知覚高いw
レジーナ@釘:1d20+10 地域/知覚
DiceBot : (1D20+10) → 13[13]+10 → 23

GM@そめいF:みんなふるってるなw
ヘイゼル@Sohma:クリティカルだしてもフィオさんには負けてるw
GM@そめいF:ここまで全員成功(目標値20)なので、言っちゃいますが、
GM@そめいF:ライトニング・アーク・トラップ が仕掛けられていました
クロッカス@一樹:きいただけでやばそうなんですけどw
フィオ@ぷらなりあ:ディテクトマジックも使ってるし完璧に気付きそうだw
GM@そめいF:目的の装置を持ち出そうとすると、機械的に電気が発射されてダメージくらうのw4d6くらいw
レジーナ@釘:ライトニング・アーク・トラップ? コレも無力化しないといけませんわね…?
GM@そめいF:これを外すには、難易度25の装置無力化ですね
フィオ@ぷらなりあ:ニンジャには出来ぬ~~
ヘイゼル@Sohma:取り外して、もって帰ろうか・・罠w
フィオ@ぷらなりあ:魔法の罠だからなぁ
フィオ@ぷらなりあ:機械か!
GM@そめいF:5以上の差で失敗すると、装置が作動しますので、よろしくw>装置無力化
レジーナ@釘:機械トラップなら無効化できましたっけ
GM@そめいF:機械です!wですからローグじゃなくても外せます。
フィオ@ぷらなりあ:出来るよ~
ヘイゼル@Sohma:レジーナさん、装置無力化+いくつ?
フィオ@ぷらなりあ:「ガイダンスかけるよ~」
レジーナ@釘:12ですわね
ヘイゼル@Sohma:私は少しだけ(+7)なので、レジーナさんがいいですね
GM@そめいF:ガイダンスがかかると、+1
フィオ@ぷらなりあ:というわけで技能ボーナス+1ね
ヘイゼル@Sohma:みんな離れていようwww
レジーナ@釘:クロさんからもらえるやつならさらにボーナス得られますか?
GM@そめいF:得られますね。>レジーナ
クロッカス@一樹:幸運ですね。使えるなら使っておこう
フィオ@ぷらなりあ:ガイダンスの都合上近くに居ざるを得ないw
GM@そめいF:これでさらに+3。合計+4です。
レジーナ@釘:ヒヤヒヤしますわね、全く。ではやってみましょうか。
クロッカス@一樹:これを加えても残り3回か
GM@そめいF:はーい
レジーナ@釘:1d20+12+4 装置無力化
DiceBot : (1D20+12+4) → 3[3]+12+4 → 19

GM@そめいF:まぁ、レジーナ以外は避難したことにできますよw
フィオ@ぷらなりあ:oh……
クロッカス@一樹:オワタ
レジーナ@釘:あたたたw
GM@そめいF:あ、発動w
GM@そめいF:レジーナは反応セーヴをどうぞ。
レジーナ@釘:1d20+9 反応セーヴ
DiceBot : (1D20+9) → 3[3]+9 → 12

レジーナ@釘:出目がw
GM@そめいF:電気がはっしゃー。
ヘイゼル@Sohma:うわわ
クロッカス@一樹:さっきからひどいw
フィオ@ぷらなりあ:3に憑りつかれてるw
GM@そめいF:あ、目標18なので失敗w
ヘイゼル@Sohma:まともにくらっちゃった
GM@そめいF:4d6 ダメージ食らってください。(でんき)
DiceBot : (4D6) → 20[2,6,6,6] → 20

レジーナ@釘:まあ、仕方ないですわね。
GM@そめいF:たかいw
クロッカス@一樹:ちょっとGMw
GM@そめいF:うははhw
レジーナ@釘:殺す気満々ですわねぇ…w
フィオ@ぷらなりあ:ほら、ぬるぬるに通電したんだよ
クロッカス@一樹:6が三つってw
レジーナ@釘:ガイダンスは継続、幸運は終了ですわよね
GM@そめいF:つい、うっかりw
GM@そめいF:ガイダンスも幸運も、
フィオ@ぷらなりあ:ガイダンスは使いきりだからまたかける~
ヘイゼル@Sohma:発動したら罠解除ですよね?w
フィオ@ぷらなりあ:どうせ無限回
GM@そめいF:そうですw>ヘイゼル
GM@そめいF:もう罠は発動したんで、あとは大丈夫ですw
GM@そめいF:次のチャージまで1時間くらいかかりますね。
フィオ@ぷらなりあ:20か……ちょっと待ってね、今回復するから
GM@そめいF:その間に、装置は回収できました。
ヘイゼル@Sohma:レジーナの行為は無駄ではなかった!w
GM@そめいF:ですですw
レジーナ@釘:「いたたた…リソースさらに削ってしまいましたわね、申し訳ありません」
クロッカス@一樹:自らを犠牲にしてくれたわけですねw
GM@そめいF:戦士がこれをやって、「戦士的罠解除」って言う人もたまにいますねw
フィオ@ぷらなりあ:シールドオブフェイスとディヴァインフェイバー潰すか。とりあえず2回
フィオ@ぷらなりあ:1d8+5 キュアライト
DiceBot : (1D8+5) → 8[8]+5 → 13

フィオ@ぷらなりあ:1d8+5 キュアライト
DiceBot : (1D8+5) → 2[2]+5 → 7

フィオ@ぷらなりあ:全快!
クロッカス@一樹:漢解除じゃないですか、それw
GM@そめいF:おー
フィオ@ぷらなりあ:「大丈夫か?レジーナ」
GM@そめいF:それですそれw>クロ
レジーナ@釘:「ええ。かなりビリっときましたけど」
フィオ@ぷらなりあ:そしてキュアポーションがぶ飲みw<漢解除
GM@そめいF:w
GM@そめいF:はい、無事に装置を手に入れました。  
GM@そめいF:この装置のほかに、2500gp分の芸術品と、「プロテクション・フロム・イーヴル」のポーションが1本、「レッサー・レストレーション」のポーションを2本手に入れました。 
GM@そめいF:あと、なんかよく分からない、ラベルの貼られていないポーションが1つ。  
レジーナ@釘:ポーションはクロさんなら見られますかね
クロッカス@一樹:見てみます?
GM@そめいF:ですね。ディテクトマジック使用の上、呪文学とかで見られます。
クロッカス@一樹:うい、じゃあ見てみますか
レジーナ@釘:こういう時は餅は餅屋ですし
GM@そめいF:じゃあ、呪文学を振ってみてくださいな
フィオ@ぷらなりあ:やってやれない事はないw成功率が低いだけww
フィオ@ぷらなりあ:クロまかせー
クロッカス@一樹:呪文学かぁ。どれどれ
クロッカス@一樹:1d20+16 呪文学
DiceBot : (1D20+16) → 7[7]+16 → 23

GM@そめいF:気になるなら、飲んでみればいいんですよw
クロッカス@一樹:やばい、ひくい
フィオ@ぷらなりあ:ww
GM@そめいF:これは、ポーションというよりも、エリクサーじゃないかなと思いました。
クロッカス@一樹:「恐らく、たぶん、きっと」
GM@そめいF:効能は今ひとつよく分からないんですが、最近作られたのに間違いはなさそう。
フィオ@ぷらなりあ:エリクサーオブラヴとかw?
フィオ@ぷらなりあ:お
フィオ@ぷらなりあ:それはあれか
GM@そめいF:よく知られているエリクサーじゃないってことくらいは分かります。
クロッカス@一樹:半漁人回復できるやつ?
GM@そめいF:そこまでは断定できないけど、そんな感じはしますね。
フィオ@ぷらなりあ:「少なくともサラの分は確保できたな」
レジーナ@釘:「…重傷者優先にしたいですわね、特にヘイゼルさんが苦しそうですし」
ヘイゼル@Sohma:魚人加速エリクサーだったりしてw
GM@そめいF:ww
フィオ@ぷらなりあ:wwww
レジーナ@釘:タチ悪すぎですわw
クロッカス@一樹:漢探知ですかね?w
GM@そめいF:ヘイゼルは飲んでみますか?(・▽・)
フィオ@ぷらなりあ:「とにかくあの装置のところに戻ろう」
クロッカス@一樹:そうですね
GM@そめいF:あ、はい、戻りました。 みんなジャンプは成功。(蛇足だから省略)
ヘイゼル@Sohma:髪は抜けてるし、目が側頭部に回っているし、いろんな意味でヘイゼルはもうヤヴァイのかw
ヘイゼル@Sohma:飲んでもいい?>ALL
フィオ@ぷらなりあ:w
クロッカス@一樹:どうぞどうぞ
フィオ@ぷらなりあ:「あー、死ぬかと思った」
フィオ@ぷらなりあ:どぞどぞ
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、「えい」ゴクゴクゴク
GM@そめいF:ヘイゼルは体中がアツイです
フィオ@ぷらなりあ:男らしいww
GM@そめいF:背中とか、頭とかかゆいです。
ヘイゼル@Sohma:「あ、あ・・つ・・い」
GM@そめいF:あつい、かゆい。
ヘイゼル@Sohma:「か・・・かゆ\\\
GM@そめいF:で、そんな状態が2分ほど続いた後、もとのかわいいヘイゼルに戻りましたw
フィオ@ぷらなりあ:「あつい~?やっぱエリクサーオブラヴとかだったのか?」
ヘイゼル@Sohma:「あつ・・かゆー」
クロッカス@一樹:よかったw
ヘイゼル@Sohma:は!!!!!
フィオ@ぷらなりあ:「おー、やっぱそっちの方が可愛いな!」
ヘイゼル@Sohma:元にもどったぁぁーー
レジーナ@釘:「完成はしてたんですのね」
ヘイゼル@Sohma:このポーション1本しかないの?
クロッカス@一樹:「ほかにもあればいいんだが」
GM@そめいF:今のところ、1本しかありませんでした。
ヘイゼル@Sohma:カノジョさんに飲ますべきものだったんじゃ・・・
フィオ@ぷらなりあ:「まず装置止めよう。進行だけはしないようにしないと」
GM@そめいF:ゲーラッシュ(サラのおとーさん)が薬を作るのに成功していたのは、間違いないですね
GM@そめいF:はーい
フィオ@ぷらなりあ:「いきなり素人に飲ませるのもあれだろ……」
ヘイゼル@Sohma:もう、この塔にはなにもないの?
GM@そめいF:無いですw(断言)
ヘイゼル@Sohma:では、もどりましょうw
GM@そめいF:はい、戻りましたw
GM@そめいF:セットする方法や手順はさっき聞いてきたとおりですので、割愛してと。  
ヘイゼル@Sohma:あまり意味無かったねーみんなで来るw
フィオ@ぷらなりあ:ww
ヘイゼル@Sohma:ちゃちゃーーっとジャンプ
ヘイゼル:1d20+5+3+6 【軽業】
DiceBot : (1D20+5+3+6) → 17[17]+5+3+6 → 31

フィオ@ぷらなりあ:「まぁ、待ってると恐竜来たし、いいんじゃないか?」
GM@そめいF:もう、みんな戻ってますよw>ヘイゼル
ヘイゼル@Sohma:あ、もうもどってたのかw
GM@そめいF:うんw
GM@そめいF:回収してきた装置のセットが終わると、ドームの中の、天文の動きが少し変わったような気がします。  
GM@そめいF:同時に、B6の発掘現場の方から、とまどいの声や悲鳴が聞こえ、それに対して働くよう指示する声が聞こえてきます。  
ヘイゼル@Sohma:じゃあ、次どこ行こう
GM@そめいF:ですが、その指示の声もやがて戸惑いの声に変わります。  
ヘイゼル@Sohma:何かおこったっぽいね
ヘイゼル@Sohma:そっちを見てみよう
レジーナ@釘:「……さて、あの虚ろだった皆さんが正気に戻ったのでしょうか」
GM@そめいF:ヘイゼル見ましたー。 ぶっちゃけて言うと、この太陽系儀によって精神支配されていた村人達(スカムになりかけ)が、正気に戻った事で大混乱になってるんですね。  
GM@そめいF:おそらく、皆さんが気にかけていた船頭のエスティアン少年の精神支配も解けていることでしょう。  
フィオ@ぷらなりあ:そらそうだ
GM@そめいF:と、いうわけで、皆さんの魚人化も止まります
フィオ@ぷらなりあ:良かったw
クロッカス@一樹:悪い状態になることはないからとりあえずはどうにかなったってわけか
GM@そめいF:元の姿に戻ることはないけど、進行だけは止まった感じですね。
レジーナ@釘:「後は治す方法、ですわね。まったく、正直言って本当にこの状況鬱陶しいですわ」 ぬぐってもぬぐっても
GM@そめいF:w
GM@そめいF:ちなみに、さっきの太陽系儀の周囲を回っている小さな塔の中では、比較的安全に休憩する事ができます。
GM@そめいF:時刻はそろそろ夕方と言った所ですが、明日の朝まで休もうと思えば、休めますよ。 
ヘイゼル@Sohma:おおう、塔の中は確かに安全そうだねー
GM@そめいF:扉さえ見張っておけば、まぁ、大丈夫ですしね。
ヘイゼル@Sohma:じゃあ塔の中で今日は少し休もう
GM@そめいF:ライトニング・アークは再チャージまでにレジーナが解除できますし。
フィオ@ぷらなりあ:もうぴかーもないしなぁ
クロッカス@一樹:ですね。そろそろ魔法も尽きてますし
GM@そめいF:じゃあ、休憩しました。途中スカムなんかが1,2体来ることはあったものの、交代で立てた見張りの人たちで撃退した扱いでOKです。はい、次の日。
フィオ@ぷらなりあ:早いww
GM@そめいF:魔法等、リソースの回復をどうぞw
クロッカス@一樹:巻いてるなw
GM@そめいF:ww
クロッカス@一樹:了解です
フィオ@ぷらなりあ:呪文選ばなきゃ……
フィオ@ぷらなりあ:選んでるから進めててちょ
レジーナ@釘:サラも連れて来れたんだろうか
GM@そめいF:サラもつれてこれたって事でOKです

 

 

 




B9.ナタトリウム


 

 


GM@そめいF:皆さんが休憩を終えて外に出ると、スカムにされかかった村人達が本物のスカムに対して反乱を起こしているらしく、あちこちで騒ぎが起こっています
島の中心部、マップだと「B9」のエリアでも騒ぎがおこっており、2体の正規スカムを10体の村人スカム達がタコ殴りにしているのが見えます。 
B9の場所は、今ヨハンが居るあたりです。

 

 

クロッカス@一樹:助けに入ります?
ヘイゼル@Sohma:やっぱ、真ん中だね
ヘイゼル@Sohma:とりあえずいって見よう
GM@そめいF:はーい
GM@そめいF:皆さんが到着すると、正規のスカムはすっかり倒されており、村人のスカムが皆さんを出迎えてくれます。 
GM@そめいF:村人スカム「あなた方、スカム達が噂していた冒険者さんですね。」
ヘイゼル@Sohma:「どうも~、こんばんは~」とか言ってやりすごせるかな
GM@そめいF:彼らは友好的ですね。どうやらスカム達が皆さんの進入で血眼になっている様子を見ていたらしく、自分たちを解放したのが皆さんだと気づいている様子です。
ヘイゼル@Sohma:「そうです!その噂の冒険者でっす!(えっへん)」
GM@そめいF:村人スカム1「あなた方が助けてくださったんですね。 ありがとうございます。」 
GM@そめいF:村人スカム2「おおー!やはり!」
クロッカス@一樹:とにかくいろいろ情報が聞き出せそうだ
レジーナ@釘:色々聞きたいところですわね。
GM@そめいF:村人スカム「我々は意志セーヴを落としまくったのであんまし覚えてないんですけどw 我々のグループのリーダーは色々覚えていると思いますぜ。」
クロッカス@一樹:メタメタしてますな
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:リーダーはこの建物の中にいるそうで、彼らは案内すると言っています
レジーナ@釘:メッタメタだなおいw
GM@そめいF:www
フィオ@ぷらなりあ:話がずいぶん進んでるww
GM@そめいF:で、彼らに連れられて、建物に入りますw
ヘイゼル@Sohma:「すごいピラミッドだぁ」
GM@そめいF:背の高い、ヒビの割れた黒い石の壁がピラミッド状に重ねられた大きな建物の門をくぐります。 
GM@そめいF:建物の上の方は以前はガラスによって覆われていたようなのですが、今は骨組みだけが残り、ガラスの破片が建物の内外に散乱しています。 
フィオ@ぷらなりあ:マップが変わったのは気にすべきだろうかw


ヘイゼル@Sohma:あ、何かいやな予感・・w
GM@そめいF:あ、これですね、実はピラミッドじゃなくて、逆ピラミッド型に下に落ち込んでいく構造なんですよw
フィオ@ぷらなりあ:それピラミッドちゃう、アリジゴクや
GM@そめいF:マップ状でピラミッドに見えるこれは、実は古代のプールw
GM@そめいF:それで、この建物の入り口付近には緑青を吹いた金属板がかけてあります。
ヘイゼル@Sohma:深そうだぁー
フィオ@ぷらなりあ:何か書いてある?
GM@そめいF:クロには、これに書いてある文字が読めますね
クロッカス@一樹:どれどれ
ヘイゼル@Sohma:これ一番最深部でどれくらいの高低差あるの?
GM@そめいF:そこには「温水プール」と書かれているのが分かります。 
GM@そめいF:90フィートですw>ヘイゼル
クロッカス@一樹:「プールか」
ヘイゼル@Sohma:ひゃぁ27mも・・
GM@そめいF:中に入ると、受付ルームのような空間が広がっているようです。 
GM@そめいF:ここには、殆ど島の魔力の影響を受けていない女性が立っていて、皆さんを出迎えてくれます。 
GM@そめいF:女性「私の名はリラ。ブラックコーヴの神殿を守る者。皆さんのことはスカム達の噂できいて、心強く思っていました。」
フィオ@ぷらなりあ:神殿とな
GM@そめいF:ええ、彼女はゴズレーという、中立の神格で海洋をつかさどる神に仕えているドルイドだと言います。 
GM@そめいF:強靭な精神力でセーヴに成功しまくったので、軽度の汚染しか受けていませんw 
GM@そめいF:リラ「皆が私のところのイベントに引っかからずに行ったから、私が誰だか分からないじゃないの。どうしてくれるの。」w 
フィオ@ぷらなりあ:「なるほど、ゴズレー様の神殿かぁ」
フィオ@ぷらなりあ:なんじゃそりゃwww
GM@そめいF:巻いているんでメタいのは気にしないでくださいw
ヘイゼル@Sohma:www
GM@そめいF:リラ「まぁ、いいわ。私がこの島で知った事を教えてあげる。」 
GM@そめいF:リラからは、こんな情報を聞くことが出来ます。 
フィオ@ぷらなりあ:ういw
GM@そめいF

・この島には「主」と呼ばれる存在がいる。「主」は古代ナル=カシル帝国時代からこの地にいるらしい。 
・発掘現場では、地下に向かってひたすら穴掘りが続けられていた。古代の遺跡などを掘り出すためではなく、ひたすら下に向かって掘った。 
・この建物は昔は温水プール施設になっていて、市民の憩いの場だったらしいが、そのプールの中央は地下へ通じる水路になっている。 
・ゲーラッシュ(サラのおとうさんでソーサラー)に連れられ、水路を通じて地下に入った者は、「干物になった巨大な魚」のようなものを目撃している。ゲーラッシュはその魚を「主」と呼んでいた。 

GM@そめいF:ここまで聞いて、「主」の正体を推測するのならば、<知識(ダンジョン探検)>をロールして見てください。
フィオ@ぷらなりあ:そんな知識はないw
GM@そめいF:OH。。。
フィオ@ぷらなりあ:知識はクロだのみw
クロッカス@一樹:ん、あるな
クロッカス@一樹:じゃあ、やりますわ
ヘイゼル@Sohma:あーもっておけばよかった
クロッカス@一樹:1d20+15 知識[ダンジョン探索]
DiceBot : (1D20+15) → 7[7]+15 → 22

クロッカス@一樹:さっきから7だな
GM@そめいF:何となく、クロはわかりますよ

ヘイゼル@Sohma:何々?
GM@そめいF:干からびていると言うのはともかく、クリーチャーは「アボレス」と呼ばれる体長7.5mの巨大な魚のようなクリーチャーではないかと思いました。
GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/191.html#aboleth 
GM@そめいF:こいつの触手にやられると耐久度にダメージを食らったり、人の意思を支配したりする厄介な奴です。 
ヘイゼル@Sohma:アボレス 、、、キタァーー!
GM@そめいF:リラ「ゲーラッシュがまだ辛うじて正気の頃は、この”主”の事を「モール・オモグ」と呼ぶこともあったわ。」 
クロッカス@一樹:どのくらいやばいか、SW2.0でたとえてくれませんか?w
フィオ@ぷらなりあ:アボレス(´Д`)
GM@そめいF:えーと、何がいいだろうw 
GM@そめいF:適正レベルが7なのに、レベル9のパーティが苦戦するみたいなクリーチャーw
クロッカス@一樹:何その詐欺w
GM@そめいF:ww
ヘイゼル@Sohma:大丈夫!HPは大したことない!!!速攻で倒せばいける!!!wwwwww
GM@そめいF:主なんで、普通より強いかもしれませんw
クロッカス@一樹:それ、ヘイゼルさんがヘッドショットで終わるかもしれないフラグじゃないですかw
ヘイゼル@Sohma:まじすか・・・
フィオ@ぷらなりあ:勘弁してwww
レジーナ@釘:GMがやたらと精神属性の妖精魔法を連打してくる魔神とでも思えばいいねぇ
GM@そめいF:ああ、それいいですねw
レジーナ@釘:もう使ってくる魔法の名前が恐怖しか感じない
GM@そめいF:ww
レジーナ@釘:イリューソリイ・ウォール(DC17)、ヴェイル(DC19)、パーシステント・イメージ(DC18)、ヒプノティック・パターン(DC15)、プログラムド・イメージ(DC19)、プロジェクト・イメージ(DC20)、ミラージュ・アーケイナ(DC18) 
レジーナ@釘:このイメージだのミラージュだのの多さに加えて
レジーナ@釘:ドミネイト・モンスター(DC22) 
レジーナ@釘:モンスター支配。
GM@そめいF:ばれちったw
GM@そめいF:当然、人間も支配できますよw
レジーナ@釘:野生のリャナンシーがなんかやたら使ってくるなんてレベルじゃないですよねコレ
GM@そめいF:ねーw
GM@そめいF:たとえば、これを使ってクロにライトニング撃たせるとか、そんな奴。
クロッカス@一樹:なにそれ、やばい。
ヘイゼル@Sohma:さっきPfEのポーションあったよね?
GM@そめいF:しかも、レベル7のクリーチャーの筈なのに、使ってくる呪文は術者レベル16相当で使ってくるんですよw
GM@そめいF:ありましたね。>ヘイゼル
クロッカス@一樹:今からファイアーボール覚えていいですか?w
フィオ@ぷらなりあ:PfE必須w
GM@そめいF:だめーw
ヘイゼル@Sohma:盾キャラがそれ使ってもらって
ヘイゼル@Sohma:FB連発出来る様に覚えなおしと、PfE人数分たのみますwww
クロッカス@一樹:まあ、実は現行最高の魔法ってアイスストームだったりするんですが
フィオ@ぷらなりあ:ヘイゼルやクロはフィオのマジックサークルアゲインストイーブルに入れるよ
GM@そめいF:マジックサークルなんて反則だーw
フィオ@ぷらなりあ:あれは不可欠ww
クロッカス@一樹:あとは、ヘイストかけられますね
GM@そめいF:(自分の周囲10’の精神効果を押さえる呪文です)>マジックサークル
GM@そめいF:ですねー
GM@そめいF:リラはまだ得意げに説明を続けてます。聞き流してもいいですがw
クロッカス@一樹:つまり、ブレイブハートってことでいいんですね?w
GM@そめいF:リラ「この施設はナタトリウムと呼ばれていて、要は海洋の水を使った温水プールだったのよ。古代アズラントの(ナル=カシェルの街があった帝国の名前)時代には、憩いの場だったらしいわね。」 
GM@そめいF:そうですねw>クロ
GM@そめいF:リラ「でも、実際にはこのアズラント帝国の陰の支配者である、モール・オモグの隠れ家でもあった。彼は帝国の代表者に知恵を授け、帝国を繁栄に導いた。 しかし、人間達はやがて自分達の力だけで繁栄したと思うようになり、彼を蔑ろにするようになった。」 
フィオ@ぷらなりあ:そろそろ聞き流していそうだ……
GM@そめいF:リラ「怒った彼は天から巨大な隕石を落とし、帝国を滅ぼして自らは眠りについたのよ。それがAR前5293年(約一万年前)の事。 」
クロッカス@一樹:結構興味深く聞いてるかもしれない
GM@そめいF:この対応の差w
GM@そめいF:リラ「そして、この島の地下深くに彼はいて、間もなく目覚めようとしている。」 
GM@そめいF:リラ「行くのなら、地下へ続くアイリス(虹彩)ポータルを起動してあげるわ。 それで地下の住処にいける筈。」 
レジーナ@釘:「そりゃ怒りますわね。人間は調子に乗りやすいですし」
フィオ@ぷらなりあ:よくわからないけどポータルで行けるのかなw?<そこだけ聞いてた
クロッカス@一樹:ずいぶんと飛ばしたなw
GM@そめいF:リラ「まぁね。もっとも、アボレスは100年前に何人かに言っただけの事を、現在の全員に要求したりしたりするからね。」
フィオ@ぷらなりあ:あ、ゲーラッシュもそこにいるのかなー?
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:ゲーラッシュは主と一緒らしいですよ。
クロッカス@一樹:「歴史は繰り返すわけだな。そういう話はいろいろと聞いたことがある」
GM@そめいF:リラ「まったくね。歴史を学ぶ人が多ければ、間違いは少ないのかもしれないけれど。」
フィオ@ぷらなりあ:「なんだかよくわからないけど、まず酒でも飲んで落ち着けばいいのにな」
ヘイゼル@Sohma:もう、行くしかないですね
GM@そめいF:リラ「(フィオの聖印をみて)あら、サカロス・・・じゃなくてカイデン=カリーエンね。 まぁ、そうよね。」
フィオ@ぷらなりあ:「そうそう。難しい事考えててもいい事ないし」にぱー♪
クロッカス@一樹:「まあ、フィオさんはそのままでいいと思う」
レジーナ@釘:「しかし、必要なエリクサーをどうやって確保するか。そういった情報は…持ってませんわよね?」
GM@そめいF:リラ「エリクサー?ゲーラッシュが作っていたやつ? そうね。あれはゲーラッシュに作らせるしか無いんじゃないかしら。」
GM@そめいF:リラ「もっとも、精神を支配されているから、お願いしても作ってくれないでしょうけれど。」
フィオ@ぷらなりあ:「精神支配、ゲーラッシュのも切れてるかなぁ?」
GM@そめいF:リラ「どうでしょうね。」
フィオ@ぷらなりあ:「つまりアボレスをぶっ飛ばさないうちはどうもならんだろう、と」
レジーナ@釘:「多分手元に置かれている以上は、直接支配の類だと思いますわ。だとしたら、何かしらの形で影響を解除してあげる必要がある、と」
GM@そめいF:ちなみに、太陽系儀はゲーラッシュがアボレスの命で起動したって話でしたので、少なくとも太陽系儀起動前からゲーラッシュは支配されている訳ですね。
フィオ@ぷらなりあ:なるほどザワールド
レジーナ@釘:まったく、どんな手管でそんな支配を始めたのやら。
GM@そめいF:古いw
フィオ@ぷらなりあ:「やっぱアボレスをぶっ飛ばしてから考えるのが早そうだな~。案外それで解けるかもしんないし」
フィオ@ぷらなりあ:w
レジーナ@釘:「ああ、そういえば。これがどういった効果かわかりませんか? 何かしらの影響を排除するもの、というのはわかっているんですが」 件のペンダントを見せます
GM@そめいF:リラ「それは、太陽系儀の中で発生する、様々な罠を回避する者だったと思うけど・・・」
GM@そめいF:それを装着している人に罠が向いた場合、罠が停止する仕掛けでしたw
レジーナ@釘:「……罠を、ね。それがわかっただけでも良しとしましょうか」
ヘイゼル@Sohma:そうだったのか・・
レジーナ@釘:「てっきり魔法的な影響のようなものを排除する類のモノかと思っていたのですけど。という事は、アボレスというのをなんとかすればよさそうですわね」
クロッカス@一樹:「最終的にはそこに帰結するわけだな」
GM@そめいF:うんうん
フィオ@ぷらなりあ:「そうだな~。じゃあ行くか!」
GM@そめいF:ちなみに、ここにマップがあるのに遭遇が無い理由については、
GM@そめいF:本当はここでスカム対村人の抗争があって、戦闘や説得で両方とも生き延びさせる選択肢もあったんですが、みんなが寝ている内に片づきましたw
レジーナ@釘:「ま、目的がはっきりしただけ良しとしましょう」
レジーナ@釘:まぁ、村人にも被害は出たでしょうね
ヘイゼル@Sohma:すっきりwww
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:村人にも被害は多少はあったでしょうねw
ヘイゼル@Sohma:まあ、きにするなぁー彼らの問題だあ
GM@そめいF:リラ「どうやら、話はまとまったようね。じゃあ、はい。ぽちっとな。」(ポータル起動)
フィオ@ぷらなりあ:軽いなww
GM@そめいF:虹のような美しい模様がゆらゆらと揺れている、不思議な空間に包み込まれました。 
GM@そめいF:ww
GM@そめいF:まぶしさで一瞬視界が真っ白になり、やがてそれが収まると、皆さんは洞窟の中に立っています。
クロッカス@一樹:はやいはやいw
レジーナ@釘:あっさりとw
GM@そめいF:w
ヘイゼル@Sohma:いよいよ・・対決の時
フィオ@ぷらなりあ:中ボスとかいるんかなー?
フィオ@ぷらなりあ:なんかいたwww
ヘイゼル@Sohma:あ、なんか雑魚いる
ヘイゼル@Sohma:囲まれてるwwwwwwwww
GM@そめいF:ここは円形の広間になっているようで、地図でみて上と右下、左下側に通路があります。 
フィオ@ぷらなりあ:電気ウナギでたー!
GM@そめいF:膝より少し上の高さまで水が溜まっており、天井は15フィートほどの高さで、壁にはウィル=オ=ウィスプの照明がかけられており、十分な明るさがあります。 
GM@そめいF:で、ここにはしっかりと住民がいまして。 
ヘイゼル@Sohma:しかも下水場っぽw
GM@そめいF:水面下をスーッと動く細長い何者かが侵入者に気づいた様子で、襲い掛かってきますw 
GM@そめいF:ふへへw
GM@そめいF:敵は2種類いて、大きいの(3mくらい)と小さいの(1m未満くらい)ですね。<知識(自然)>で2回おねがしゃす。 
クロッカス@一樹:自然は苦手なんだよなぁ。
ヘイゼル:1d20+4+3+1 【知識:自然】
DiceBot : (1D20+4+3+1) → 6[6]+4+3+1 → 14

フィオ@ぷらなりあ:自然?なにそれおいしいの?
ヘイゼル:1d20+4+3+1 【知識:自然】
DiceBot : (1D20+4+3+1) → 2[2]+4+3+1 → 10

クロッカス@一樹:振ります
ヘイゼル@Sohma:低いw
GM@そめいF:はいw
クロッカス@一樹:1d20+14 知識[自然]
DiceBot : (1D20+14) → 9[9]+14 → 23

クロッカス@一樹:1d20+14 知識[自然]
DiceBot : (1D20+14) → 20[20]+14 → 34

GM@そめいF:ふるってるなぁw
GM@そめいF:小さい方はヘイゼルもクロも分かりました。
GM@そめいF:大きいのはクロだけ分かりましたw
クロッカス@一樹:ほんと、苦手なんだよなぁとか言ってみるw
GM@そめいF:w
GM@そめいF:小さい方、コイツは、エレクトリック・イールと言って、所謂電気ウナギです。
GM@そめいF:噛み付きは大した事が無いんですが、接触攻撃で電気を放ってくることがあり、それにやられると1d4ラウンドの間、朦朧状態(まぁ、何も出来ない状態)になってしまいます。 
GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/203.html#eel-electric 
GM@そめいF:シナリオ冒頭の説明でも、「サメやウナギの寝床になっている」って書いたありましたしね。 
GM@そめいF:シナリオライターさんも芸が細かいですw 
GM@そめいF:もう1匹は、顎が二つある脅威のウツボです。 
GM@そめいF:噛み付いたら、そのまま組み付きに入って、その状態のまま2つめの顎でダメージを与えてきます。 
GM@そめいF:結構ダメージが高いので、危険です。 
GM@そめいFhttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/203.html#eel-giant-moray 
フィオ@ぷらなりあ:間合い10フィートかよ
GM@そめいF:うんうん
GM@そめいF:で、戦闘に入ろうかと言うところで、今日はシメめておきたいと思います
フィオ@ぷらなりあ:あいー
GM@そめいF:巻いた割には、あまり進まなくてすみませんw
フィオ@ぷらなりあ:お疲れ様でした~
クロッカス@一樹:は~い。お疲れ様です
ヘイゼル@Sohma:はーい
レジーナ@釘:相手は水の中です?
ヘイゼル@Sohma:お疲れ様でした
GM@そめいF:ですです>レジーナ
レジーナ@釘:お疲れ様でした。
フィオ@ぷらなりあ:刺突武器以外はダメージ半分w?
GM@そめいF:ですw>フィオ

 

 


 

あとがき

 



昔はアヴィスタン亜大陸はもう少し西に向かって広く、サーシロンという帝国が栄えていました。
さらにその西には島大陸があって、そこにはアズラント帝国が栄えていました。
おまけにアヴィスタン亜大陸と南のガルーンド大陸は地続きだったとされています。

この2つの帝国を土地ごといっぺんにぶっ潰し、アヴィスタン亜大陸とガルーンド大陸を引き剥がして内海を作り出し、さらにその後1000年にわたって惑星をチリの雲で覆ったのが、このアボレス(達)が起こした事件になります。(アースフォール事件)

てなわけで、そういう大物が今回のラスボスだということで。
パラディンでもいれば「うぉぉぉ、人類の敵!ゆるさネェ!」となる展開ですが、皆さんの戦う動機はちょっと違うかもしれませんねw

 





第20回セッションへ】 【第22回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】