D&D4th オンラインセッション
-奪われたマツマツェリ- 第19回


大広間を突破した一行は、ついにゼナッグと対峙した。 
追い込まれたゼナッグはオークの神・グルームシュとの契約の儀式を済ませており、一人で一軍に匹敵する実力を備えている。 

オークと人間の、この地での生き残りをかけた戦いが、今始まる。 



DM
:第19回、よろしくおねがいしますー

ジョン:宜しくお願いします~。
ジェダ:よろしくですー
ゲット:ヨロシーク
マリ:4649ですー
DM:ゼナッグ「お前たちが人間どもの英雄というわけか。よかろう。お前たちを血祭りにして、マルマーどもを絶望のどん底に叩き落してくれる。」





○第1ラウンド -血の斧のゼナッグ-





DM
:んじゃあ、第1ラウンド。

DM:ジェダからお願いします
ジェダ:ういっす
ジェダ:まずはポーションを飲む
DM:あい
ジェダ:エリクサー・オヴ・ジャイアント・ストレンクス
DM:キタ
ジェダ:えーと
ジョン:キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
ジョン:よし、あとはジェダがなんとかしてくれる!
DM:え、もう?w
ジェダ:ダメ+2
DM:あい
ジェダ:剣を抜く。で、移動
DM:うぃ
ジェダ:ここまでかのう
DM:ですね。移動困難あるので。
ジェダ:@
DM:ビースト方面にいくのね
DM:では、ゲットですー
ゲット:(-w-;
ゲット:移動、マイナーで手斧出してスレイブに投げる。
DM:あいお
ゲット:1d20+10 ジャベリンだったお
DiceBot : (1D20+10) → 9[9]+10 → 19

DM:あたりー
ゲット:あたりやね
DM:うん、しんだw手版回ってくる前だから、死ぬ前に暴れないw
ゲット:「・・・・・・とにかく、迂闊に出れないってのがつらい気もするな」
ジョン:「ふむ」
ゲット:・・・DM,戦闘前にジャベリン出してたことにしていい?(・w・||||
DM:ああ、わすれてたんでいいですw>ゲット
ゲット:じゃあマイナーでオーラ展開。
DM:ゼナッグ「おい、マック(ビーストの名前)お前ちょっと遊んでやれ」
ゲット:@
DM:あい、ジョンです
ジョン:では自分もエリクサーを飲みます。
DM:さすがにそうなりますねw
ジョン:息吐くよw
DM:うへw
ジョン:で、移動を。
DM:あい
ジョン:@
DM:あい。ゼナッグは後ろでえらそうにしていて、まだ前に出てきません。
ジョン:(´-ω-)フー
DM:ビースト、前にでます
ソーマ:きた
DM:ここから、ゲットにテンタクル(触手)で攻撃。
ジョン:じわじわきたのう。
DM:触手うねうね
DM(ビースト):1d20+9 対AC 近接2 テンタクル
DiceBot : (1D20+9) → 8[8]+9 → 17

DM:あたらね
DM:おわりー
ゲット:(・w・)
DM:では、ソーマおねがい
ソーマ:じゃあ、まず
ソーマ:まずマイナーで
ソーマ:▼セーフ・パッセージ レンジャー/Lv2汎用パワー (HoFR p173)[一日毎]◆[原始]
ソーマ:マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
ソーマ:目標:使用者および爆発範囲内の味方すべて
ソーマ:効果:この遭遇の終了時まで、すべての目標は移動困難な地形を無視し、移動速度+2のパワー・ボーナスを得る。
DM:なんですとw
ソーマ:全員移動力+2
ジェダ:わふー
DM:全員じゃないかw
マリ:やたー
ソーマ:そんでもって口にくわえていたエリクサーオヴアキュラシーを飲むw
DM:www
ジョン:「む、これが野伏の力か」
ソーマ:ここまで移動しておわり
DM:あい。次はスレイブ。前進します
DM:こっからゲットにアクスなげる
DM(スレイブ):1d20+6-2 対AC ハンドアクス投擲 5/10
DiceBot : (1D20+6-2) → 19[19]+6-2 → 23

DM:遮蔽は入れたけど、それでもあたりかなw
ゲット:あたり、つうか19はしゃあないわ
ジョン:あたた。
DM(スレイブ):4ダメージっす
DM:で、アクスをぬいた
DM:ほかはW移動でおわり
DM(スレイブ):「しにさらせやぁぁあ!」



DM:マリっす
マリ:ここに
マリ:・ビガイリング・ストランズ 近接・噴射5 対意志 6ダメージ/敵を5マズで押しやる 
DM(スレイブ):「ぎゃあああ」
マリ:3、4の順で
マリ:あ、その前に
DM:ww
マリ:・ストーンスキン・ローブズ マイナー 5点の一時的hpを得る
DM:あいさ
マリ:では
マリ:1d20+10 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+10) → 12[12]+10 → 22

DM:あたり
マリ:1d20+10 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+10) → 5[5]+10 → 15

DM:あたり
マリ:6点
DM:じゃあ、最後に斧でも投げてしにますw
DM(スレイブ):サヴェジ・ディマイズ/死に際の大暴れ
DM(スレイブ):トリガー:このオークのHPが0になる
DM(スレイブ):効果(即応・割込):このオークは1回の標準アクションを行う
DM(スレイブ):1d20+6-2 対AC ハンドアクス投擲 5/10 マリに
DiceBot : (1D20+6-2) → 12[12]+6-2 → 16

DM(スレイブ):1d20+6-2 対AC ハンドアクス投擲 5/10
DiceBot : (1D20+6-2) → 19[19]+6-2 → 23

マリ:それはあたり
DM:じゃあ、4点で。
DM:これでスレイブはしにます
マリ:一時が1に
DM:そっか、一時があるんだw
マリ:移動
DM:そっちか
ジョン:頑張りすぎであるw
マリ:終わり@
DM:あい
ジョン:で、ハーブオークw
DM:ハーブオークあらため、ハーフオークのワイルダーw
DM:2番は移動のみ。1番はここから遮蔽をもらいつつゲットに攻撃
DM(ワイルダー):1d20+8-2 対意思 マインドブラスト 階段の上はみえづらい
DiceBot : (1D20+8-2) → 13[13]+8-2 → 19

DM(ワイルダー):2d8+3 マインドブラストダメージ。目標は次のワイルダーのターン終了時まで戦術的優位を与える。
DiceBot : (2D8+3) → 12[4,8]+3 → 15

ジェダ:ブラストとかやめてw
DM:w
ジョン:いてえ
ゲット:きついなこりゃ
DM:15点でおわりですー
DM:このダメージでかいのよね




○第2ラウンド -血の斧のゼナッグ-




DM:では、第2ラウンド、ジェダっす
ジェダ:いくよー
DM:どぞー
ジェダ:オーラ発動
DM:あい
ジェダ:移動
DM:機会しますがいいの?
ジェダ:ジェットストリームあた(ry
ジェダ:どうぞ
ジョン:誰が踏み台にされるんだろう(^^;
DM(ビースト):1d20+9 対AC 近接2 テンタクル
DiceBot : (1D20+9) → 14[14]+9 → 23

DM:無理くさい
ジェダ:ACは25相当になってます
DM:だよねw
ジョン:良かった(;´Д`)
ジェダ:で、殴るか



マリ:せふせふ
DM:あい
ジェダ:1d20+11 ヴァリアント
DiceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20

DM(ビースト):幻惑の入れ替えの効果が発動します。
ディスプレイサー・ビーストに近接攻撃または遠隔攻撃がヒットしたとき、攻撃ロールの出目が奇数だった場合、その攻撃はミスとなる。
攻撃ロールの出目が偶数だった場合、その攻撃はヒットのままとなり、ディスプレイサー・ビーストは次の自信のターンの開始時までこの特徴を失う。

ジェダ:くそぅw
DM:というわけで、はずれちゃいます
ジェダ:うーん
DM:幻影を殴ったかんじ
ジェダ:ラックブレード起動
DM:あい
ジェダ:1d20+11 ヴァリアント再
DiceBot : (1D20+11) → 20[20]+11 → 31

ジェダ:www
DM:今度はあたってクリティカルw
ジョン:素晴らしい!
ゲット:ナイスw
マリ:すごいラック!
DM:しかも、幻影が停止した!
ジェダ:いやーww
ジョン:「流石ジェダ!」
ジェダ:13+2+1d8 ダメージ
DiceBot : (13+2+1D8) → 13+2+3[3] → 18

DM:いたいw
ジョン:おk
ジェダ:「幻影か・・・気合で振り払ってくれる」
DM(ビースト):「もぎょろぇぇ」
ゲット:「よしジェダナイスだ!あとは俺にまかせろ!!」
ジェダ:@
DM:では、ゲット!
ゲット:20にイニシアティブを落とすでし。
DM:うぃす。じゃあ、ジョンです
ジョン:では移動します。
DM:あい。機会?
ジョン:しなくてもいいよw
DM:してもいいのねw
ジェダ:オーラーペカー
DM(ビースト):あいたーw
DM(ビースト):1d20+9 対AC 近接2 テンタクル
DiceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25

ジョン:いたいわ
DM(ビースト):2d6+5 テンタクルダメージ
DiceBot : (2D6+5) → 8[6,2]+5 → 13

DM:13点で
ジョン:ダメージでかいすね(^^;
DM:ダメージいただいときます>6てん
ジェダ:6点あげます
DM:ですねw
ジョン:では1日毎パワーを。
DM:おお
ジョン:ニンバス・オブ・ホーリィ・シールディング使います。
ジョン:1d20+10 AC
DiceBot : (1D20+10) → 11[11]+10 → 21

DM:まぶしい
DM:あたりー
ジョン:おk。
DM:幻影はジェダが打ち払ったあとなので、なし
ジョン:1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 4[4]+5 → 9

ジョン:ひくいw
DM:9点ねwでも、重傷にはいりましたー
ジョン:でもこれで全員の全ての防御値に+2を!
ジョン:遭遇終了まで!
DM:やだー
ジェダ:すげぇw
ジョン:全員入ります。
ゲット:防御値か、これはいいね
DM:はい、全員はいりまーすw
マリ:「あたし・・・かたくなっちゃった・・・」
ジョン:これがやれればおk(;´Д`)
ゲット:「壇蜜ネタはもういいから・・・」
DM:w
ジェダ:「うむ、皆が堅くなったな!」
DM:ゼナッグ「ふん、やりおるわ。」
ジョン:「ペイロアの加護だ!」
ジョン:で、マイナーでゲットにヒーリング・ワードを。
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 2

マリ:「ハロプロの辻加護だ!」
ジョン:+2で回復を。
DM:ゼナッグ「ペイロアの光は、グルームシュの闇で打ち払うまでよ。」
ゲット:さんくすー
ジョン:縁起でもねぇ(^^;
ゲット:「つうかマリ自重せい!これラストバトルやけん!」
ジョン:@
ゲット:移動でシフト、上に
DM:あい>ゲット
DM:リドラ「急に英雄たちが軽くなったような・・・」
ジョン:「そのような闇では光は消せん!」
ゲット:ここで攻撃ー
DM:どぞー
ゲット:サンダー・フーヴズ・レイジ
[激怒][原始][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー一体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:3[W]+【筋力】修正値ダメージ
ミス:半減ダメージ
効果:轟く蹄の激怒に入る。この激怒が終わるまで使用者は自分のターンごとに2体までの敵の接敵面を通過して移動できる。通過したなら、その敵に対して同じターン中に行う次の攻撃に1[W]追加ダメージ。

DM:ゼナッグ「ならば、やってみるがいい。」>ジョン
DM:あ、怒る気だw
ゲット:(全身から黒いオーラを発し)「んじゃ…皆あとよろしく・・・ッ!!」
ゲット:1d20+10
DiceBot : (1D20+10) → 5[5]+10 → 15

DM:ぬ
ゲット:ヒロイックエフォート
ゲット:+4
DM:あたったw
ジョン:ですよねーw
DM:これだから人間はー
ゲット:3d12+8
DiceBot : (3D12+8) → 19[10,5,4]+8 → 27

DM:27ねw
DM:って、しんでるじゃん
ジョン:「よし、やった!」
DM:まだいろいろひどいことしてないのにw 
ジェダ
:させたくないからがんばったんじゃないかw
DM:そうだね、そうだよねぇw
マリ:「ゲットが怒りの炎に燃えている・・・ゼナッグにやられた人々への思いが・・・」
DM:ゼナッグ「なに、マックがこうも簡単に・・・!」
ジョン:「ジェダの一撃が効いたな」
ジェダ:「なぁに、所詮前座だ。。本番はこれからだ」
DM:ゼナッグ「前座か。ちがいない。」
ゲット:(ビーストを切り伏せ、頭部を手刀で切り落とし、ゼナックに投げつける)「余裕ぶっこいでんじゃねぇよ親殺しッ!」
DM:ゼナッグ「親を殺せる実力があるということは、オークでは誇らしきことだ。」
ゲット:(龍脈が赤色に変化し)「・・・お前は・・・俺が一番否定しなきゃならん存在だ!俺が・・・俺を超えるためにッ!!」
ゲット:で、マイナーでポーションを出す。@
DM:ゼナッグ「ならばくるがいい!怒りを身に宿してな!」
ゲット:んで、激怒したんで一時的hp11点~
マリ:「親を殺すのはね、自分を殺すことと同義よ!」 
DM
:ゼナッグ「面白い価値観だ、人間。ならば、俺を殺してみるがいい。やれるものならな!」>マリ

DM:一時hpりょうかーい
DM:では、ソーマっす
DM:ゼナッグはしゃべっただけで終わりw
ソーマ:あーい
ソーマ:まずマイナーでバークスキンアーマー使用
ソーマ:AC+2
DM:あい
ソーマ:移動して、スレイブにケアフルアタック



DM:どぞー
ソーマ:1d20+13 ▼ケアフル・アタック(+1レイピア) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+13) → 5[5]+13 → 18

DM:あたりー
ソーマ:1d8+8 ▼ケアフル・アタック(+1レイピア) ダメージロール
DiceBot : (1D8+8) → 8[8]+8 → 16

DM:しんだw
ソーマ:@
DM:じゃあ、死に際にソーマに攻撃
DM(スレイブ):1d20+6 対AC ハンドアクス
DiceBot : (1D20+6) → 15[15]+6 → 21

ソーマ:はずれ
DM:むりだw
DM:では、マリです
マリ:ワイルダー2に
マリ:・マジックミサイル 遠隔・1体 射程20 8ダメージ[力場]
DM:地味に痛いw
マリ:移動。マイナーで…
マリ:ポーション・オヴ・クラリティ 遭遇毎・一日毎パワーの攻撃ロールを再ロール
DM:あいよ
マリ:のんだ
マリ:終わり@
DM:あい、ではワイルダー。
DM:1はソーマにマインドブラスト
DM(ワイルダー):1d20+8 対意思 マインドブラスト
DiceBot : (1D20+8) → 16[16]+8 → 24

ジェダ:だからすらスト・・・
DM(ワイルダー):2d8+3 マインドブラストダメージ。目標は次のワイルダーのターン終了時まで戦術的優位を与える。
DiceBot : (2D8+3) → 11[8,3]+3 → 14

DM:ソーマは14のダメージと戦術的優位ね
DM:で、移動しておわり。
DM:2番も移動して、ジョンにマインドブラスト
マリ:「ソーマ、気持ちを強く持って! あいつの攻撃は、心を狙っているわ!」
DM(ワイルダー):1d20+8-2 対意思 マインドブラスト
DiceBot : (1D20+8-2) → 15[15]+8-2 → 21

ジョン:お、格好いいセリフをw
DM:あたらないだ
ジョン:「ペイロアの加護がなければ汚されていた」
DM:ワイルダーは黙々と攻撃してきていますね
ジョン:マリ、疲れてきたらいつものノリに戻っていいのよw
マリ:マリ、真面目モード(セーヴ終了)




○第3ラウンド -血の斧のゼナッグ-




DM:第3ラウンド、ジェダです
ジェダ:移動突撃
DM:きたー
ジェダ:1d20+11 基礎
DiceBot : (1D20+11) → 13[13]+11 → 24

DM:あたったw
ジェダ:1d8+5 ダメ
DiceBot : (1D8+5) → 2[2]+5 → 7

DM:7点了解
ジェダ:@



DM:ジョンです
ジョン:では移動。
DM:あい
ジョン:4-17から5-16に降りたらダメージなしでOKですかね?
マリ:5フィート以下かと・・・
DM:ああ、いいですよー
ジョン:じゃあ届きそうだ!
DM:軽業15に成功したら(習得済みの場合)、10フィートでも飛び降りられるのにw
ジェダ:重装組に何をw
DM:ww
ジョン:ではリサージャント・サンを。
DM:積極的に攻撃してくるなぁ
ジョン:1d20+10 AC
DiceBot : (1D20+10) → 8[8]+10 → 18

DM:あたり
ジョン:2d10+5
DiceBot : (2D10+5) → 14[6,8]+5 → 19

DM:え、それダメージ?w
ジョン:よし!
ジェダ:おおw
DM:死んだw
マリ:GJ!
ジョン:そして自分を回復。
ゲット:ジョンも見せ場つくたね(・w・)
ジョン:唯一の2wだものw
DM:重傷を経ていないから、ワイルダーの能力の、一時的hpはもらえないんだよなぁ。
DM:ふへぇ
マリ:攻撃<ダメージの奇跡w
DM:w
ジョン:@
ジョン:おk、もくろみ通り。

DM:ゲットでーす



ゲット:マイナー、ポーションをしまうw
DM:あれw
ゲット:移動して、標準でワイルダ1に突撃。
DM:うはあ
ゲット:1d20+10+1
DiceBot : (1D20+10+1) → 15[15]+10+1 → 26

DM:あたり
ジョン:はやい!
ゲット:1d12+2d8+9
DiceBot : (1D12+2D8+9) → 6[6]+8[6,2]+9 → 23

DM:やばいやばいw
DM:重傷きた
ゲット:んで@
DM(ワイルダー):ハーフオーク・リシディアンス:(トリガー:ワイルダーが重傷になったとき)ワイルダーは5の一時的HPを得る。
DM:てことで、えーと、ゼナッグか。
マリ:「ゼナッグ、あんたのケツに火がついたわよ」
DM:ゼナッグ「そうだな。そろそろ俺がやるしかあるまい。」
DM:1ゲット 2ジェダ
DM
:1d2
DiceBot : (1D2) → 2

DM:ジェダに突撃
ジェダ:「ふん、まともに戦えるのはお前しかおるまい」
DM:1d20+9+1 対AC 突撃
DiceBot : (1D20+9+1) → 20[20]+9+1 → 30

ジョン:まさかの接敵か。
DM:あ
ジェダ:え
ジョン:マジか
ゲット:ギャワー
ジェダ:えーと
ジェダ:えーと
ジェダ:ラックぶれー(Ry
ジェダ:ないない
DM:大丈夫、グレートアクスの基礎攻撃なんで、
ジェダ:どうぞ
DM:20点だけですw
DM:ゼナッグ「みたか、この威力。次は貴様の首だ。」
DM:で、おわりー
ジョン:突撃してきたのか。
ゲット:「ジェダーーーッ!!」
マリ:「お尻だけじゃなく、闘志にも火がついちゃったか///
ジェダ:「呼んだ?」
ゲット:「ってすっげぇ無事そうだなお前(汗)」
DM:ww
ジェダ:「なかなかだな! だが、首を飛ばすのは貴様のほうだ!」 
DM
:ゼナッグ「なかなかの体力、殺し甲斐がある。」

DM:ソーマです
ソーマ
:マイナーでワイルダーを獲物指定
 
DM
:はーい

ソーマ:移動して、突撃
DM:どぞー
ソーマ:1d20+11+1 ▼基本近接攻撃(+1レイピア) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+11+1) → 5[5]+11+1 → 17

DM:あたりー
ジョン:あたり~。
ソーマ:1d8+8+1d6 ▼基本近接攻撃(+1レイピア)+狩人の獲物 ダメージロール
DiceBot : (1D8+8+1D6) → 7[7]+8+5[5] → 20

DM:うわ、しんだw
ジョン:素晴らしい!
ソーマ:@
DM:一時的hpもあったんですが、すべてぶっこぬいた
ゲット:ゼナっちを追い詰めたぉー



マリ:マイナーで
マリ:エリクサー・オブ・インヴィジビリティ 使用者の次ターン終了時か、攻撃を行うまで不可視になる
DM:ゼナッグ「なぁに、これからが恐怖を味わう時間だ。もちろん、貴様らがな。」
マリ:移動をマイナーにして、飲んだ
DM:はーい
ジェダ:「さぁ、これからが本番だ!」
マリ:標準で
マリ:・スリープ 遠隔・爆発2 射程20 対意志
DM:え
マリ:1d20+10+2 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+10+2) → 19[19]+10+2 → 31

DM:ショクンオチツコウジャナイカ
ジョン:すげえ
マリ:ヒット ⇒ 目標は減速状態(セーヴ終了)
DM:アタリ
ジェダ:www
マリ:終わり@
DM:あれ、え、-




○第4ラウンド




DM:ジェダ・・・
DM:第4ラウンドね



ジェダ:よし。底力
ジェダ:AP。なぐる
DM:回復されたなぁ
ジェダ:あ、スマイト乗せます
DM:あい
ジェダ:1d20+11+1 ヴァリアント
DiceBot : (1D20+11+1) → 3[3]+11+1 → 15

DM:おや
ジェダ:人間
DM:おおw
ジェダ:うへぇ・・・
DM:まぁ、どうせ敵はゼナッグしかいませんからねw
ジョン:ジェダの言葉が頭悪くなってるw
ジェダ:1d8+5+2+5+5 ダメージ
DiceBot : (1D8+5+2+5+5) → 7[7]+5+2+5+5 → 24

ジェダ:おお
DM:結構たかいなw
ジェダ:さらに幻惑でございます
ゲット:力の使途だったね
DM:えー
ジェダ:そそ
DM:あいよー
ジェダ:「コードの力は何者にも負けん!」
ジェダ:@
DM:ゼナッグ「なかなかの英雄たちのようだ。それを倒してこそ、わが名は伝説となろう。」
DM:ジョンです
ジョン:はい~。ではシフト。
DM:あい
ジョン:ここにきて
ジョン:ブレッシング・オブ・バトルを。
DM:うぃっす
ジョン:1d20+10 AC
DiceBot : (1D20+10) → 18[18]+10 → 28

DM:あたるw
ジョン:おしいw
ジョン:1d10+5
DiceBot : (1D10+5) → 10[10]+5 → 15

DM:結構たかいw
ジョン:マックス。
DM:残り197
ジョン:そして、ダメージ抵抗3を自分に。
ジョン:@
DM:あい。では、ゲットなんですが、
DM:ゲットの敏捷っていくつ?
ゲット:敏捷は16.
DM:じゃあゲットが先です。行動どうぞー
ジョン:どゆこと?w
ゲット:なんか出てくるのかこれw
DM:ゲットの次に、ゼナッグがインストインクティブ~の効果で、イニシアチブ20で動きますw
DM:その後、またイニシアチブ10で動くと。
ゲット:マイナー、移動でポーション出して飲む。
DM:あい 
ゲット
:ポーション・オブ・インヴァルナラビリティ 飲んだら次ターンまで抵抗25がつく

DM:えー
ゲット:「勝負だ!ゼナックッッ!!」 突撃~
ゲット:1d20+10+2+1
DiceBot : (1D20+10+2+1) → 18[18]+10+2+1 → 31

DM:ゼナッグ「来い、竜脈の男!」
DM:きたーw
DM:ダメージどうぞw
ゲット:1d12+2d8+9
DiceBot : (1D12+2D8+9) → 3[3]+13[7,6]+9 → 25

DM:いたい
ジョン:いてえw
ゲット:AP使用~
DM:えー
ジョン:ですよねーw
ゲット:ストーク・アンド・ストライク
[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
効果:攻撃前に2マスシフト。
目標:クリーチャー一体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:1[W]+【筋力】修正値ダメージ
バーサーカーの憤怒:[原始]キーワードを得て、1d8対追加ダメージを与える

DM:えー
ゲット:で、敵のマスに入って引く。
マリ:「ゲットの怒りが! ゼナッグの闘志を超えたわ!」
DM:いやですw
ゲット:「オォォォォォォォォォォ!!!」
ゲット:1d20+10+2+1
DiceBot : (1D20+10+2+1) → 3[3]+10+2+1 → 16

ゲット:ギャワーw
ジョン:あるえー
DM:あたり。幻惑だから。
DM
:攻撃ロールに入ってるなら、あたりじゃないw

ジョン:よかったねーw
ゲット:おぉ当たった、OKOK.
DM:だよねw
ゲット:2d12+1d8+8
DiceBot : (2D12+1D8+8) → 12[6,6]+8[8]+8 → 28

DM:あいたた
ジョン:いったいw
ゲット:d12の出目が低い(つД`)
ゲット:@
DM:エクスキューショナーがいいのかもねw
ゲット:言うな、PC1は剣を持つものだw
DM:では、ゼナッグ、イニシアチブ20の時点で、インストインクティヴ・ランペイジいきます。
DM:減速なので、2マスだけ移動。各PCに1回ずつ攻撃
DM:とりあえず、移動したことに対して、皆さん機会攻撃可能です。
DM:ただし、防御値に+4されてますが
ジェダ:1d20+11 きかいこうげきー
DiceBot : (1D20+11) → 5[5]+11 → 16

ジェダ:はずれー
ゲット:「!!?ッ 速いっ!」
DM:ゲット、ジョン、ジェダ機会ね
ゲット:1d20+10+2
DiceBot : (1D20+10+2) → 20[20]+10+2 → 32

ジョン:1d20+7 AC
DiceBot : (1D20+7) → 3[3]+7 → 10

ゲット:wwwwwwwwwwwwwww
ジェダ:おーw
DM:ゼナッグ「この動きをとらえられるか・・・ぎゃー」
DM:20かww
ジョン:10てw
マリ:「ゲット・・・惚れた・・・」
DM:ジョンはしかたないw
DM:出目は仕方ないw他界も低いもw
マリ:他界・・・死亡フラグたった・・・
ジョン:他界はだめですw
ジェダ:「ふふん、俺の攻撃はおとりだ!」
ジョン:「俺のもな」
ジョン:うそうそw
ゲット:(相手の動きに敵の腹に大だんびらを押し当て)「どぉぉぉ!!らぁぁ!!」(横なぎに)
DM:ゼナッグ「ば、ばかな!」
DM:えーw
DM:やばいかなw
ゲット:まずd12の12と8と8、武器の1d8と高クリティカル武器と
ゲット:1d8+1d12
DiceBot : (1D8+1D12) → 2[2]+10[10] → 12

DM:28+12?
ゲット:計40点~
DM:あいー
ゲット:そですね。
ジェダ:ひでぇw
マリ:奇怪攻撃・・・
DM:抵抗5があるので、35もらいます。
ジョン:いててw
ジョン:重傷ですなw
DM:やばい、重傷はいっちゃったwその前にやることあったのにw
DM:ともあれ、接敵面を通過した人々には1回ずつ攻撃しています
DM:1d20+9 ジョンに
DiceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29

DM:おお
ジョン:いてえw
マリ:ゲットの大暴れが・・・ゼナッグの目論見を・・・
DM:1d20+9 ジェダに
DiceBot : (1D20+9) → 1[1]+9 → 10

DM:なによw
ジェダ:ちょっとまてー
ジェダ:それは割り込んどくかw
DM:はいw
マリ:極端な子・・・
DM:1d20+9 ゲットに
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

ゲット:はずれー
ジェダ:ライチャス・シールド 
DM
:ジョンにだけクリティカルで20点ですが・・・

ジェダ:ライチャス・シールド
[信仰]
即応・割込、近接範囲・爆発3
トリガー:味方が攻撃によってダメージを受ける。
効果:ダメージを代わりに受ける。使用者は次の自分のターン終了時まで攻撃ロールに+2

DM:男らしいw
ジョン:「すまんな、ジェダ」
マリ:「ジェダ・・・殴られて強くなる子・・・」
ジェダ:「仲間はやらせんさ!」
DM:で、さらにジェダの光で6点。抵抗が5あるので1てんずつ、2点もらいます
DM:あと、ゼナッグの攻撃があたった人は伏せ状態になりますが、この場合、ジェダとジョン、どっちになるんでしょうね
ジェダ:や、機会アクションだから1回だけっすね
DM:あ、1回なのね。
ジェダ:うーん
ジェダ:効果としては、ダメージを代わりにうける、ですからね
ジョン:さて、どうなんでしょう(^^;
ジェダ:伏せはジョンにいくよーな
DM:じゃあ、ジョンが倒れて、ダメージを食らう前にジェダが立ちふさがったということで。
DM:伏せはジョンでお願いします
ジョン:了解w
ジョン:「一向に構わん」
DM:では、イニシ20のゼナッグがおわって、10のゼナッグの番w
DM:ややこしいですが。
ジョン:「すまんな」
DM:ゼナッグがグルームシュへの祈りの声と同時に咆哮をあげます
DM:ブレイク・オフの効果で、ダメージ5を食らう代わりに、幻惑、減速を解除します
DM:そして、ハウル・オブ・グルームシュ
マリ:「みんな、大丈夫、負け犬の遠吠えよ!」
DM:対意思攻撃いきます
DM:ゼナッグ「のろわれよ!」
DM:1d20+7 意思 ジョン
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

DM:1d20+7 意思 ジェダ
DiceBot : (1D20+7) → 16[16]+7 → 23

ゲット:「遠吠えの割りに強烈だけどな!」
DM:1d20+7 意思 ゲット
DiceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12

ジェダ:うへ
DM:あれw
ゲット:よしはずれたー
DM:はずれは半減ダメージね
マリ:「ね?」<ゲット
DM:2d8+4 f精神
DiceBot : (2D8+4) → 14[8,6]+4 → 18

ゲット:あ、抵抗25あるよ。
DM:おおう。じゃあ、ジョンとジェダだけw
ジョン:15点ですな。
DM:あと、あたったら継続的精神ダメージ。セーヴ終了ね。
DM:さて、アクションポイント使用。
DM:の前にシフトして
DM:こっちからアクションポイント使用
DM:ゲットにツインストライク
ジェダ:うへw
DM:あ、ここジェダのオーラの範囲か。
DM:まぁいいやw
DM:1d20+9 ゲットに
DiceBot : (1D20+9) → 5[5]+9 → 14

ゲット:「くっ!」
DM:1d20+9 ゲットに
DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22

DM:あれぇ
ソーマ:wwww
DM:で、ダメージくらうのか。失敗したw
DM:おわり。なんかしょぼいw
ゲット:「オオオオオオ!!!」(両腕で斧をはじく)
DM:では、ソーマです
ジョン:「ペイロアの加護は負けない!」
ソーマ:【今のターンエンドで終わったよ、オマエ】
ゲット:運があったねぇ
マリ:「ね?」<ゲット
ゲット:「だからなんだよ!?」
DM:ゼナッグ「まだだ、まだおわらんさ。」
ソーマ:マイナーでゼナックを獲物指定
DM:ゼナッグ「まだ、次があるさ。 ・・・あるのでしょう?グルームシュさま」
ソーマ:移動します
DM:あい
ジョン:ちょっと弱気になった。
DM:DMが弱気になってきたw
ソーマ:ジョーズオヴザウルフ発動!
DM:ぎゃー
ソーマ:アキュラシーで加速
ゲット:「……(大だんびらを構えなおし)いや、これで・・・終わりだ。マルマーを追い詰めた英雄ゼナック、最後まで吼えてみせろ!!」
DM:うああ
ソーマ:更に急所も入れます
DM:ゼナッグ「まだ、この斧は折れてはおらん!」
DM:あい
DM:いたそうw
ソーマ:1d20+11+2+3 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(+1レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+11+2+3) → 20[20]+11+2+3 → 36

DM:クリティカル・・・・!
ジョン:すばらしい!
DM:えー
DM:ぇー
DM:ぇぇえええええ
ジェダ:おおw
DM:クリティカルだと、武器の最大ダメージ+魔法のアイテムの+ダイスぶんが入ります。
ソーマ:1d20+11+2 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(+1レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:遭遇毎:近接)
DiceBot : (1D20+11+2) → 3[3]+11+2 → 16

ソーマ:人間使用
DM:あたりw
DM:やべぇえl
ジョン:人間万歳!
DM:まだやりのこしたことがw
DM:さぼりっこさまにおこられるぅぅぅ
ジョン:さぼりっこさんグルームシュより上なのかw
DM:www
ソーマ:16+2d8+18+1d6+2d6 ▼ジョーズ・オヴ・ザ・ウルフ(2発命中+狩人の獲物+急所攻撃) ダメージロール(2ヒット時)
DiceBot : (16+2D8+18+1D6+2D6) → 16+7[6,1]+18+6[6]+8[2,6] → 55

DM:うそーw
DM:これでいいのかな?クリティカルの最大ダメージぶんやってる?
ジェダ:すげぇw
ソーマ:うん
DM:痛すぎるwぼろぼろになりつつも、まだかろうじて立ってますね
DM:ゼナッグ「ま、まだまだ・・・よ。」
ソーマ:ごめん、急所も最大らしいので
ソーマ:あと4点追加だそうです
DM:あいw



ソーマ:んで追撃
DM:いれたー
ソーマ:AP使用
DM:まだあるのかw
ソーマ:ツインストライク使用
DM:どぞ
ソーマ:1d20+11+2 ▼ツイン・ストライク(+1レイピア1回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+11+2) → 15[15]+11+2 → 28

DM:あたり
ソーマ:1d20+11+2 ▼ツイン・ストライク(+1レイピア2回目) 命中ロール(対AC:標準:無限回:近接)
DiceBot : (1D20+11+2) → 13[13]+11+2 → 26

DM:あたりやだー
ソーマ:2d8+8+2 ▼ツイン・ストライク(+1レイピア2発命中+狩人の獲物) ダメージロール
DiceBot : (2D8+8+2) → 14[8,6]+8+2 → 24

DM:残り14
ソーマ:@
DM:ゼナッグ「切れる刃だな。。。」
ソーマ:ターンエンド
DM:マリです
マリ:ゲットに
マリ:・ヒプノティズム 遠隔・1体 射程10 対意志 目標は攻撃ロールに+4のボーナスを得て1回の近接基礎攻撃を行う
マリ:1d20+10+2 装具パワー 対意志 攻撃ロール
DiceBot : (1D20+10+2) → 17[17]+10+2 → 29

DM:防御点+2なってるけど、あたりw
マリ:「やれ!」
DM:w
ジョン:「…簡潔だw」
ゲット:「オウッ!!」(だんびらを大上段に構え)
ゲット:1d20+10+4
DiceBot : (1D20+10+4) → 13[13]+10+4 → 27

DM:ゼナッグ「まて、話し合おう!」
DM:あああw
ゲット:1d12+1d8+8
DiceBot : (1D12+1D8+8) → 10[10]+1[1]+8 → 19

ジョン:「いや、それはない」
ジョン:ぴったりだw
DM:ゼナッグ「ぐっはぁぁぁ!」
マリ:「遅いわよ・・・バカ・・・」
DM:ゼナッグ「この地はくみしやすいと聞いていたが、まさかお前らのような者がいたとは・・・・」
ゲット:(敵の胴を思い切り薙ぎ払い、壁までブッ跳ばす)
DM:グルームシュの使いはゴブゴブと血を吐き出し、どさりと床に倒れふす。
ゲット:「……悪いな、俺はこれが『会話』なんだよ」 (剣を振りぬいて)
DM:壁からおちた石が、カランと音を立てます
ジョン:「ふぅ、皆の活躍でジェダが倒れずに済んだな」



DM:ゼナッグは立ち上がろうと全身に力を込めるが、もはやその四肢に力は無く、
DM:皮膚を食い破ったあばら骨が余計に出血を増やさせるだけだ。 
DM:ゼナッグ「……ぐぼっ。マルマーなどに……グルーム……クソがっ」 
DM:血の斧のゼナッグが息絶えると同時に、あれほど激しかった嵐がピタリと止みます。
DM:やがてステンドグラスの割れた窓から、暖かい光が差し込んできます。 
DM:ここに”血の斧の”ゼナッグは倒れ、この地のオーク達は壊滅したのです。 
DM:クアドラ「とうさん、かあさん、仇はとりました。」
DM:クアドラは涙を流しつつ、天国の両親に報告しています。
ジェダ:「この戦、我らの勝利だな!」
ジョン:「グルームシュの下へ行くんだな。それで納まらなければまた来るがいい」
DM:ゼナッグ「ふん・・・お前たちの未来に・・・死・・・」
ゲット:「…(大だんびらを回し、背に収め)……ま、楽勝、だったな(皆を見てにやりと笑い)」>ALL
ジョン:「ペイロアの信徒はいつでも相手になる」
DM:リドラ「十年前にこの地を襲った悪夢も、ようやく終ったな。」リドラの瞳にも、うっすらと涙が浮んでいます。 
DM:ネレウドは静かにうつむき、何かをかみしめているようです。 
DM:無事に残ったマルマーレンジャーの部隊も、互いの手を握りあいながら喜びを分かち合っています。
ゲット:マルマーレンジャーって新手の戦隊に聞こえるなw
DM:ww
DM:リドラはゼナッグの死体に歩み寄り、彼が完全に死亡していることを確認すると、「我々の勝利だ!」と、高らかに宣言します。 
DM:リドラ「入り口で戦っている部隊にも、早くこのことを知らせてやろう。残党のオークどもの戦意もうせるだろうからな。」
DM:そういうと、気を効かせてクアドラやアスナやジェーンなどを残し、生き残ったレンジャーのうち数名を連れて入り口へ戻ります。
マリ:「グルームシュに、首を洗って待ってな、って、伝言よろしく・・・」>ゼナッグ
DM:一応、ここで小休憩は取れるのです。
ゲット:「??・・・・・・(ゼナックの持ってたものをひったくり)・・・クアドラ、ちょっと・・・」(手招き)
DM:クアドラ「?」
ジョン:小休止?
ジェダ:小休憩?
DM:ええ。クアドラはゲットのところにとことこと。
ゲット:(クアドラの手に、ゼナックが持っていたマルマー印のついた遺物を渡す)「これ、先祖のものだろ・・・オマエがもってろよ」
ゲット:(・w・)<って、勝手に設定つくる次郎w
DM:クアドラ「ゲット様・・・(感無量の様子で)・・・はい!」
ゲット:「俺もマルマーが守りきってた親父の持ち物をもらったんだ、これくらいは・・・な(苦笑)」
ソーマ:ぜえぜえ言いながら一息つく
ジョン:小休憩の前に
ジョン
:ソーマにヒーリングワードをq

DM:あい
ジョン:1d6
DiceBot : (1D6) → 4

ソーマ:「おお、ありがとう」
DM:とりあえず、回復関係はやったことにしておいて、時間がヤバイのでちょっとだけ先に進めますねw




黒幕




入り口に戻るリドラの、その姿が階段をすっかり上りきって見えなくなったとき、不意に皆さんは”ゾクリ”とするものを感じました。 
肌に直接感じるものではありません。 
いわば、冒険者の”カン”みたいなものでしょうか。
突如、大広間の方から岩を砕くような激しい音が聞こえ、マルマーレンジャー達の悲鳴が重なります。

ソーマ
:「おいおい、まじかよ」

ジョン:ほぅ?
ゲット:「なっ!?何だっっ!?」
マリ:「まさか、ドラゴン・・・」
ジェダ:なんでやねんw
ソーマ:「やっぱり、でた:・w」
ジョン:なんで?(^^;
DM:悲鳴の元にかけつけて、皆さんがみたのは、こんな景色w



ジェダ:「ドラゴン・・・なぜこんなところに?」
DM:大広間に行くと、先ほどまで”崩れた壁”だった部分に大きな穴が開いており、そこから周囲に向かって岩が飛び散っています。
DM:リドラやネレウド達は瀕死の重傷で横たわっており、広間の中心には不気味な姿のドラゴンが、口から雪の結晶を回せながら倒れた人々を見回しています。 
マリ:「忘れていたわ・・・この戦いが、“D&D”だということを!」 
ゲット
:「メタだなぁw」

DM:ドラゴン「やれやれ、折角アタシが知恵を貸してやったというのに、ゼナッグも存外不甲斐ない。」 
DM:ここで、知識判定をどうぞ。<魔法学>になります。 
マリ:1d20+12 魔法学
DiceBot : (1D20+12) → 1[1]+12 → 13

DM:あらやだw
マリ:いやん・・・
ジョン:1d20+7
DiceBot : (1D20+7) → 17[17]+7 → 24

ジェダ:1d20+2 まほう
DiceBot : (1D20+2) → 14[14]+2 → 16

DM:やったw
ソーマ:1d20+2 魔法学
DiceBot : (1D20+2) → 16[16]+2 → 18

ゲット:ジョンに任せるじょ
DM:ジョンがパワーまで抜きましたね
ジョン:出目が良かったな。
DM:カタストロフィック・ドラゴン。

災厄竜とも呼ばれています。

そのうちの氷の属性を持つ、カタストロフィック・ブリザード・ドラゴンです。(MM3に掲載されています) 
彼らは社会や秩序が乱れる事を好み、人間にとって災厄となる事象を引き起こす存在とされています。 

ドラゴン「(ゲットを見て)あら、フレデリックじゃないの。道理でゼナッグが失敗するわけだわ。 ならば、今度はアタシが直々に戦ってあげなければいけなさそうね。」

要するに、以前ディスプレイサービーストをけしかけて、マルマツェリを襲ったのも、このドラゴンだったわけですね。 
その時はゲットの父親・フレデリックの活躍が目覚しく、様子を見ていたこのドラゴンは姿をあらわさずに退散しています。 
ですが、このドラゴンもそのときに比べて強くなりました。 

口から氷の結晶を撒き散らしながら、今まさに蹂躙しようと此方へ近寄ってきます。 


DM
:てことで、次回につづく!
 
ゲット
:「!?・・・親父を知ってるのか?・・何にせよ、リドラ達にこれ以上近寄らせねぇ、何故なら・・・」

DM:ドラゴン「なぜなら?」
ゲット:「あいつらは・・・!」
ゲット:「クアドラの家族だから!」
DM:ドラゴン「家族を守って見せるのね。いいでしょう。やってごらん。」 
ゲット:続くッ!

マリ:「来週も、サービスサービス!」
ジョン:「やれやれ」
ゲット:そういえばマイルストーンにもいってたね。
DM:いってたね。
DM:アクソンポイントは1回復してます
DM:てことで、次回は10日、よろしくおねがいしますー
ジェダ:ういっすーおつかれさまでしたー
マリ:おつかれさまでしたー
ジョン:宜しくお願いします~。
ジェダ:んではおちます、おやすみなさいー
ゲット:おつかれさましたー
DM:おつかれさまでしたー
ソーマ:おつかれさまでしたー
マリ:おやすみなさいー
ジョン:お疲れ様でした~。



あとがき




いよいよ本当に最後の遭遇ですw 

ほら、ドラクエだってボスを倒した後、別のボスが出てきたりするでしょ? 
それにこれD&Dだし。(マリに先に言われちゃったけどw) 

マルマツェリのシナリオを読んだ時、最初に思ったんですよ。 
「これ、逃げてきたオークたちが、ここではなぜかデカイ顔して暴れまわってて、それを倒すシナリオ?」と。 

逃げてきたはずのゼナッグが、息も潜めずに直ぐにこの地の覇権奪取に動いたというのも変な話。 
そんだけマルマーが弱かったといえばそれまでですが、それでは族長のリドラがかわいそうでしょw 

だから、ゼナッグに黒幕というか、そそのかした張本人をつけておきました。 
プレイ回数もキリよく20回。 
英雄達はドラゴンスレイヤーとなるのか、強敵に倒されてしまうのか、はたまた逃亡を許すのか。 
それは次回のお楽しみということで!




第18回セッションへ】 【第20回セッションへ


 
【BACK】 【HOME】