ルール説明(の、一部だけ) |
ツールの使い方の後は、D&D4版について軽く説明。 今回、プレイヤーの方々には、ホビージャパンの公式サイトより、クイックスタートルール(無料)をダウンロードしてもらっているので、それを手元においてもらいつつ、だがそれを使わずに(笑)、説明。 これにもオンセ1回分の時間を割いています。 その中から抜粋。 そめいF:手裏剣を投げるのは、やはり標準アクションね。 エド(ローグ):いきなり投げつけるとしよう。そりゃ。 そめいF:はいな。命中判定をどうぞ。 エド(ローグ):1d20+7 おお、修正高い。 diceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12 そめいF:だが外れだw エド(ローグ):あら。 エド(ローグ):移動アクションで逃げるw そめいF:OKw エド(ローグ):ここまでおいでー。 アル(ファイター):あ、通常アクションのあとに移動アクションもいけるんだね! アル(ファイター):その際、制限はなし? そめいF:うん、順番は任意だよ! そめいF:制限はなし。但し、敵に接触している状態で、移動しようとすると「機会攻撃」という攻撃をうけるから、気をつけて。 そめいF:それは、あとで説明するね。 そめいF:ちなみに、標準アクションは移動アクションに、移動アクションはマイナー・アクションに置き換え可能ですw そめいF:標準>移動>マイナー の関係なのよね。 エド(ローグ):移動+移動ができるんだね。 そめいF:いえっさー!>移動+移動 アル(ファイター):なるほどなるほど そめいF:マイナー×3回でもいいんだよ。 剣を抜く→剣をしまう→剣をぬく→何やってんだ、俺。 ルイ(クレリック):w アル(ファイター):ww そめいF:そのほかに、何度でもできるフリー・アクションというのがあって、これは行動に時間をとらないような動作を指す。たとえば、「短く声をかける」「剣を落とす」など。 エド(ローグ):その「何やってんだ、俺」のセリフがフリー・アクションw そめいF:あ、そうだねw プレイヤーからのフォローもバッチリです。(笑) 他に、こんなのも。 DM:最初に「機会攻撃」について解説するね。「機会攻撃」とは、相手の周囲でスキを見せると、一回殴られてしまう事。 たとえば、いまなら、コボルトの周囲が、その機会攻撃圏内。 ここで、普通の移動をしたり、遠隔攻撃を行うと、コボルトから1回殴られます。 たとえば、アルが敵の隣にいたとして、ここから普通に移動すると、一回攻撃を食らってしまいます。 これを機会攻撃といいます。 エド(ローグ):うんうん。 アル(ファイター):ふむふむ ルイ(クレリック):なる〜 DM:もしくは、ルイが敵の隣にいて、誰に対してでもいいので、遠隔攻撃をうとうとすると やはり、スキを見せた事になり、機会攻撃をくらいます 逆に、機会攻撃の範囲外にいるエドが、まっすぐコボルトに接近して、攻撃をするときには食らわないとです。 機会攻撃範囲内に入るときには食らわない。 エド(ローグ):うむ。 ルイ(クレリック):はい。 DM:範囲内を動いたり、範囲外にでたり、中でスキを見せると、機会攻撃をくらうのね。 アル(ファイター):せんせー!この機会攻撃範囲は、敵やキャラによって変わるのですか? DM:はい、いい質問です、アル君! まれに、機会攻撃範囲が周囲2マスの敵もいるよ! アル(ファイター):厄介なww DM:でも、今回はでないから、気にしなくていいやw アル(ファイター):なるほど DM:で、この範囲内で、機会攻撃を受けずに移動する方法が1つあります。 それが「シフト」と呼ばれる移動方法。 移動アクションを使う事で、1マスだけ移動する事ができる。 1マスだけの代わりに、スキを見せないので、攻撃を受けうける事もない、と。 たとえば、エドの位置から 1マス下にシフト!これならば機会攻撃はくらいません。 エド(ローグ):ふむ。 DM:3版だと5フィートステップに相当するけど、アレはフリーアクションだったのに対して、こっちは移動アクションなんだ。 エド(ローグ):移動アクション扱いなんだねー。3版と違うんだ。←いま書こうとしてたw DM:うんw ルイ(クレリック):警戒しながらということで移動アクション消費なのか DM:そうそう。で、4版には5フィートステップはないのでw これで、機会攻撃については終わります。ここまでで、質問ありますか〜? ルイ(クレリック):魔法使い系には辛いルールだ・・・。 DM:だねー。>魔法使い アル(ファイター):こゆこと? ●シフトは移動アクションを消費して1マスだけ動く(無傷) ●普通に移動アクションで数マス移動は攻撃受ける) DM:YES! アル、まとめありがとう。その通りだよー エド(ローグ):すぐ分かる人初めて見たw アル(ファイター):よかった、あってたw ルイ(クレリック):^^ DM:うん、適性高いよね!誤字多いけどw アル(ファイター):それは言わないでw アルのプレイヤーは、D&Dシリーズのプレイ自体、今回が初めてなのですが、適性の高さを見せてくれました。 こちらから説明をして、プレイヤーがまとめてくれる。…楽だった。(笑) DM:なお、アルだけは特技<怒涛のアクション>の効果で、アクションポイントで増えた分で行う攻撃ロール(命中判定)には、+3のボーナスがもらえるよ! アル(ファイター):名前はすごそうだ!アクションポイントで増えた分=2回目の攻撃 ってことよね! DM:そうそう! アル(ファイター):やばい、アル活躍の予感! エド(ローグ):予感! アル(ファイター):あくまで予感! DM:慣れると、病み付きになるよ、怒涛のアクション。 もう、怒涛のアクション中毒。 略して、アルが中毒になるからアル中! アル(ファイター):うまい! いや、うまくない!やめて!w DM:アルが怒涛のアクションに入ったら「あ、アル中入ったー!」と言ってあげるといいよ。^^ エド(ローグ):この大吟醸をあげようw アル(ファイター):いただきまーすw DM:俺にくれよw エド(ローグ):ビールならw DM:ああ、私はそっちの方が好きだw そんなこんなで、プレイはいよいよチュートリアル戦闘へ。 |
【BACK】 【NEXT】 |
【HOME】 |