ルール説明(の、一部だけ)
ツールの使い方の後は、D&D4版について軽く説明。
今回、プレイヤーの方々には、ホビージャパンの公式サイトより、クイックスタートルール(無料)をダウンロードしてもらっているので、それを手元においてもらいつつ、だがそれを使わずに(笑)、説明。
これにもオンセ1回分の時間を割いています。 その中から抜粋。

そめいF:手裏剣を投げるのは、やはり標準アクションね。
エド(ローグ):いきなり投げつけるとしよう。そりゃ。
そめいF:はいな。命中判定をどうぞ。
エド(ローグ):1d20+7 おお、修正高い。 diceBot : (1D20+7) → 5[5]+7 → 12
そめいF:だが外れだw
エド(ローグ):あら。
エド(ローグ):移動アクションで逃げるw
そめいF:OKw
エド(ローグ):ここまでおいでー。
アル(ファイター):あ、通常アクションのあとに移動アクションもいけるんだね!
アル(ファイター):その際、制限はなし?
そめいF:うん、順番は任意だよ!
そめいF:制限はなし。但し、敵に接触している状態で、移動しようとすると「機会攻撃」という攻撃をうけるから、気をつけて。
そめいF:それは、あとで説明するね。
そめいF:ちなみに、標準アクションは移動アクションに、移動アクションはマイナー・アクションに置き換え可能ですw
そめいF:標準>移動>マイナー の関係なのよね。
エド(ローグ):移動+移動ができるんだね。
そめいF:いえっさー!>移動+移動
アル(ファイター):なるほどなるほど
そめいF:マイナー×3回でもいいんだよ。 剣を抜く→剣をしまう→剣をぬく→何やってんだ、俺。
ルイ(クレリック):w
アル(ファイター):ww
そめいF:そのほかに、何度でもできるフリー・アクションというのがあって、これは行動に時間をとらないような動作を指す。たとえば、「短く声をかける」「剣を落とす」など。
エド(ローグ):その「何やってんだ、俺」のセリフがフリー・アクションw
そめいF:あ、そうだねw


プレイヤーからのフォローもバッチリです。(笑)
他に、こんなのも。


DM:最初に「機会攻撃」について解説するね「機会攻撃」とは、相手の周囲でスキを見せると、一回殴られてしまう事。
   たとえば、いまなら、コボルトの周囲が、その機会攻撃圏内。
   ここで、普通の移動をしたり、遠隔攻撃を行うと、コボルトから1回殴られます。
   たとえば、アルが敵の隣にいたとして、ここから普通に移動すると、一回攻撃を食らってしまいます。
   これを機会攻撃といいます。
エド(ローグ):うんうん。
アル(ファイター):ふむふむ
ルイ(クレリック):なる〜
DM:もしくは、ルイが敵の隣にいて、誰に対してでもいいので、遠隔攻撃をうとうとすると
   やはり、スキを見せた事になり、機会攻撃をくらいます
   逆に、機会攻撃の範囲外にいるエドが、まっすぐコボルトに接近して攻撃をするときには食らわないとです。
   機会攻撃範囲内に入るときには食らわない。
エド(ローグ):うむ。
ルイ(クレリック):はい。
DM:範囲内を動いたり、範囲外にでたり、中でスキを見せると、機会攻撃をくらうのね。
アル(ファイター):せんせー!この機会攻撃範囲は、敵やキャラによって変わるのですか?
DM:はい、いい質問です、アル君!
   まれに、機会攻撃範囲が周囲2マスの敵もいるよ!
アル(ファイター):厄介なww
DM:でも、今回はでないから、気にしなくていいやw
アル(ファイター):なるほど
DM:で、この範囲内で、機会攻撃を受けずに移動する方法が1つあります。
   それが「シフト」と呼ばれる移動方法。
   移動アクションを使う事で、1マスだけ移動する事ができる。
   1マスだけの代わりに、スキを見せないので、攻撃を受けうける事もない、と。
   たとえば、エドの位置から
   1マス下にシフト!これならば機会攻撃はくらいません。
エド(ローグ):ふむ。
DM:3版だと5フィートステップに相当するけど、アレはフリーアクションだったのに対して、こっちは移動アクションなんだ。
エド(ローグ):移動アクション扱いなんだねー。3版と違うんだ。←いま書こうとしてたw
DM:うんw
ルイ(クレリック):警戒しながらということで移動アクション消費なのか
DM:そうそう。で、4版には5フィートステップはないのでw
   これで、機会攻撃については終わります。ここまでで、質問ありますか〜?
ルイ(クレリック):魔法使い系には辛いルールだ・・・。
DM:だねー。>魔法使い
アル(ファイター):こゆこと?
●シフトは移動アクションを消費して1マスだけ動く(無傷)
●普通に移動アクションで数マス移動は攻撃受ける)

DM:YES! アル、まとめありがとう。その通りだよー
エド(ローグ):すぐ分かる人初めて見たw
アル(ファイター):よかった、あってたw
ルイ(クレリック):^^
DM:うん、適性高いよね!誤字多いけどw
アル(ファイター):それは言わないでw


アルのプレイヤーは、D&Dシリーズのプレイ自体、今回が初めてなのですが、適性の高さを見せてくれました。
こちらから説明をして、プレイヤーがまとめてくれる。…楽だった。(笑)


DM:なお、アルだけは特技<怒涛のアクション>の効果で、アクションポイントで増えた分で行う攻撃ロール(命中判定)には、+3のボーナスがもらえるよ!
アル(ファイター):名前はすごそうだ!アクションポイントで増えた分=2回目の攻撃 ってことよね!
DM:そうそう!
アル(ファイター):やばい、アル活躍の予感!
エド(ローグ):予感!
アル(ファイター):あくまで予感!
DM:慣れると、病み付きになるよ、怒涛のアクション。 もう、怒涛のアクション中毒。
   略して、アルが中毒になるからアル中!
アル(ファイター):うまい! いや、うまくない!やめて!w
DM:アルが怒涛のアクションに入ったら「あ、アル中入ったー!」と言ってあげるといいよ。^^
エド(ローグ):この大吟醸をあげようw
アル(ファイター):いただきまーすw
DM:俺にくれよw
エド(ローグ):ビールならw
DM:ああ、私はそっちの方が好きだw


そんなこんなで、プレイはいよいよチュートリアル戦闘へ。
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