今回はD&D4版をプレイ!

2010年6月現在、D&Dもついに4版。
4版はルールが簡略化され、初心者にも入り込みやすい仕組みとなった。(と、思う)
つまり、仕事や生活の都合上、住所がバラバラになってしまったメンバーでも、オンラインでプレイしやすいと言う事だ!

そのオンラインでのプレイにも心強いツールが続々と登場している。
中でも秀逸なのが、「どどんとふ」というツール。
テーブルトークに必要な機能を全てもりこんである上、なんと無料。しかもオープンソース。
自分のサーバに設定してプレイするのも自由!
これは開発者の、たいたい竹流さんに感謝!

そして、ある日思い立った私はヒマそうな楽しくプレイできそうな3人に連絡を入れた。
ごるげ、トパ、るういん。
3人とも、2つ返事でOK。 いいね! 気持ちいいね! さすが!

さて、今回はルールブックを持っているのは私だけと言う事で、キャラクターはこちらで作成したものを使用してもらう事にした。

しかし、名前や経歴、性別などは各プレイヤーに考えてもらう。
その方が、感情移入しやすいもんね。

ごるげ:名前が決まらない・・・!
トパ:ポテチ持ってきたが、飲み物ないとツライ気がしてきたw
るういん:ためしにダイスでも振ってみましょうか…。 ダイス合計:8 (3D6 = [3 4 1]) …ひ、低い・・・。
そめいF:いつもどおりだw
るういん:ふ、そうですねw
そめいF:るういんが低い目出してると「いつものるういんだ」と、安心するw
るういん:なにおう〜w
トパ:1d20 15以上出たら、冷蔵庫にある大吟醸飲もう。 diceBot : (1D20) → 10
そめいF:残念、トパw
トパ:我慢w

こんなやり取りがありつつ、キャラクターが決まっていく。
ごるげは戦士、トパはローグ、るういんにはクレリックをプレイ。
まとめるとこんな感じ。

ごるげ…ファイター:最前線で敵の攻撃を防いだり、味方を攻撃しようとする敵をけん制する。 体力、力ともに強い。
トパ…ローグ:敵の背後に回り込んだり、味方と挟撃したりして、敵に大ダメージを与える。 体力的には戦士に劣る。
るういん…クレリック:傷ついた味方を癒したり、中距離から攻撃しつつ、味方を有利にする。

雑談をしたりして、初対面のプレイヤーと馴染んだり、旧交を温めたりしつつ、いよいよプレイの準備が完了。

さぁ、プレイだ!

【NEXT】
【HOME