ムーンエンド・キャンペーン第ニ部 第11章 【砂漠の門 −熱砂の世界1−

 

DM 「メニューは店のカウンターの上の方に薄い木の札にかかれて貼り付けてあるんだ。 一般的な食事とコーヒー、お茶なんかもある。 密かにコーヒーを扱っている店は珍しいんだけどね。」
エフェ 「そうねー。 コーヒーって、今までの旅では見たことが無いかも。」
DM 「旅の間はね。 君はランカスターの王都シャスターに1年間住んでいたし、城の内部とも交流があったから、そこで飲んだことはある。」
エフェ 「なるほどね。 じゃあ、店員さんに『コーヒーって珍しいわねー。』とか話し掛けてみるわ。」
店員 「そうでしょう? このあたりは隣のジャコバン王国からも比較的近くて、向こうで作られているコーヒーも入ってくるんですよ。」
エフェ 「へー、コーヒーって、ジャコバン王国で作ってるんだ。」
店員 「ええ、ジャコバンの内陸部に大規模な農場があるんだとか。 あの国は農産物が豊富ですからね。 でも…(表情が曇る)。」
エフェ 「どうかしたの?」
店員 「いえ、最近ジャコバン王国には”魔獣”と呼ばれる恐ろしい魔物が出没していて、町や村を荒らし回っているんだそうです。 ですから、お茶やコーヒーの仕入もなかなか…。」
エフェ 「前に、ジャコバンの遠征軍を全滅させたって魔物ね。 そんなのが暴れ回ってたら…そりゃ大変よね。」
店員 「ええ、軍隊が倒してくれればいいのですけれど。」
エフェ 「ホントにね。 あ、そうそう、お茶をお願い。 できればこのあたりが原産のお茶がいいんだけど。」
店員 「かしこまりました。 今お持ちしますね。」
DM 「暫くして運ばれてきたのは、紅茶にミルクと砂糖をたっぷりと入れた甘いお茶、”チャーイ”だ。」
エフェ 「あ、このあたりのお茶って”チャーイ”なんだ! うわー、高級品の砂糖が沢山(笑)。」
店員 「旅をしているなら、今のうちに体力を貯えておかないといけませんからね。」
 
その夜、一行は再び上弦の月亭で夕食をとる。
 
ルイ 「うーん、高級食堂の後だと、一層マズく感じられますね、ここの(笑)。」
イーグル 「砂漠の蟹ミソよりマシだ(笑)。」
エフェ 「なぁに?それ。」
イーグル 「一度食ってみろよ。 うまいぞ(笑)。」
エフェ 「うそっぽーい。(笑)」
ジョン 「んで、エフェの話だと、例の”魔獣”がまた現われてジャコバンを荒らし回ってるのか。」
イーグル 「軍隊で倒せるもんなら、もうカタがついているんだろうけどな。」
フェイグランス 「夜明けの剣が使えれば、倒せるのかもしれないけど。」
ジョン 「夜明けの剣は、修復は無理だってさ。」
ルイ 「簡単にはいきませんねぇ。」
マリュータ 「俺は、今日ここで情報集めをしてたんだが、ウィングの方も大変な事になっているようだぞ。」
ルイ 「と、いうと?」
マリュータ 「反乱軍がついに王城を陥として、国王一家を全て処刑したって話だ。」
エフェ 「うわー、これで太陽王国のウィングもおしまいってこと?」
マリュータ 「ああ、これからは暗黒教徒の国になるな。 だが、外戚の中には王家の血をひく者もいるようで、各地のレジスタンス達が彼等を立てて戦っているらしい。」
フェイグランス 「無事なのはランカスターとハーディアルか。 でも”魔獣”がこっちにまで来たら分からなくなるね。」
ルイ 「ランカスターは、先の内乱から立ち直ったばかりで、まだ人心が安定していないかもしれませんがね。」
イーグル 「ってことは、ジャコバンに援軍を派遣したりしたら、反対派が出てくるって事か?」
マリュータ 「ああ、ランカスターは先の戦いでもホバート側(反乱軍)についた貴族が、エルム王に対して批判的らしい。」
フェイグランス 「援軍をだせば、国内が不安になるんだ。 これは大変だね。」
ジョン 「リリア王女とか、エルモアさんが旨くやってくれるさ。」
エフェ 「そうならないと、愛しのロミナさんが危ないもんね〜(笑)。」
ジョン 「茶化すなよぅ!(笑) それより明日は出発なんだろ? もう、早目に寝るからなっ。」
ルイ 「あー、逃げましたね。」
イーグル 「でも、今日は早めに寝ておくか。 昼間はどうせ暑くて進めないんだろうから、早朝出て距離を稼ごうぜ。」
マリュータ 「そういうこったな。」
ルイ 「寝坊したらおいていきますからね。」
フェイグランス 「気をつけるよ。」
 
翌、早朝(11月8日)
 
フェイグランス 「ホラ、ルイ早く起きないとおいてくぞ!」
ルイ 「うーん、あと5分。 いや、4分55秒。 もとい、5時間。」
イーグル 「おいていこう。」
エフェ 「そうね。」
ジョン 「賛成(笑)。」
DM 「では、ルイ以外は宿を引き払ってキャメルを引き、砂漠への入り口に向かって歩いていく。」
ルイ 「はっ! 目が覚めたら誰もいません。 うわーん、薄情者っ!」
イーグル 「自分だって、寝坊したら置いていくとかいってたじゃないか(笑)。」
ルイ 「後ろからダッシュで追いかけますよ。 はーはー、早速体力を消耗しちゃったじゃないですか。」
エフェ 「自業自得よ(笑)。」
DM 「そんな風なやり取りがありつつも(笑)、君達は町の西にある、砂漠への門まで辿り着く。 この門は一つの岩を削って作られたもので、所々が崩れ去り、汚れにまみれつつも長年の風や砂による侵食にも耐え、威風堂々たるたたずまいと、年月による重みを感じさせ、思わず君達を立ち止まらせる。」
ジョン 「砂漠の門ってわけか。」
DM 「さて、門の前で立ち止まったところで、『<4つの大門、ナルーシャの都にあり…>』と、突然君達の後ろから、よく通る聞きやすい声が発せられ、詩が朗読された。」
エフェ 「えっ?」
DM 「『<運命の抜け道、砂漠の門。 災厄の洞窟、恐れの砦。 我はヴァーンへの正門、ディアナへの門口。>』」
ルイ 「おもわず、門を見上げてしまいそうですね…。」
DM 「『<その下を通るなかれ。 おお隊商よ、歌いつつ通るなかれ。 聞きしか、かの静寂を。 鳥どもの死せるかの所なれど、鳥の如く歌うもののあるを?>
<その下をば通り抜けよ。 おお隊商よ、死の隊商よ!>』と。」
ジョン 「後ろを振り向く。」
DM 「子供のような背丈の人物が、ハープを携えて立っている。」
ハーフリングのメロディー君。 これを描いたとき、植物とかはJOJOを参考にした記憶がっ(笑)。
フェイグランス 「今のは君が?」
DM 「『そう。 おいらの名前はメロディー。 ハーフリングの吟遊詩人さ!』と、言っている。」
イーグル 「ハーフリングって、なんだ?」
フェイグランス 「人間が言うところの、”亜人”の一種だよ。 大人でも身長が90cm前後にしかならない小人の一種で、戦士と盗賊を合わせたような特徴を持っている種族なんだ。 うん。」
イーグル 「ほー。 すると子供くらいの背丈だとかいっていたけど、実は大人なのか。」
DM 「そうだね。 実際、メロディーと名乗ったハーフリングは身長が90cmくらい、ちぢれた茶色の髪の毛をしているね。」
エフェ 「私はエフェ。 よろしく、メロディーちゃん。」
メロディー 「よろしく。 でも”ちゃん”は止めて欲しいな。 女の子じゃないんだからさ。(笑)」
ルイ 「その”自称”詩人のメロディーさんは、こんな所で何をしているんです?」
メロディー 「吟遊詩人だよっ。(少し口を尖らせた後、気を取りなおして)おいらは砂漠にある”オルシャン”って町に行くつもりだったんだけど、あんた達も砂漠に乗り出すんだろ? だったら、一緒についていっちゃ駄目かな?」
エフェ 「駄目じゃないけど、私たちは冒険者なのよ? いろいろ危険なこともあるかも。」
メロディー 「1人で砂漠を歩く方がもっと危険だと思うな。 それに見たところ、あんた達は砂漠の初心者だろ? おいらと一緒にいた方がなにかと便利だと思うけど。」
ルイ 「断わる理由もなさそうですね。」
ジョン 「危険になったら、どこかに隠れているっていうのなら、ついてきてもいいか。」
メロディー 「うん。 その時は隠れさせてもらうよ。」
フェイグランス 「そのつもりがあるのなら、大丈夫かな。」
ルイ 「ハーフリングはかくれんぼの天才ですからね(笑)。」
ジョン 「武器とか、鎧は持ってないの?」
DM 「鎧はレザーアーマー(革の鎧)を着ているけれど、武器は持っていないね。 ハープと笛だけだ。」
エフェ 「音楽をつかって呪歌はつかえないんだっけ?」
ルイ 「この世界には”吟遊詩人”という冒険者のクラスはありませんからね。 呪歌もありませんよ。」
フェイグランス 「ハーフリングなら、いざとなればショートソードでも持たせれば、結構戦える筈だ。」
ジョン 「ダガーでも貸そうか?」
メロディー 「いや、おいらは戦うのは苦手だからね。 遠慮しておくよ。 それよりも早く出発しようよ。 朝の涼しいうちに進んでおかないと、昼は暑すぎるし、夜は寒すぎるからね。」
ジョン 「おし、いよいよ砂漠にのりだすぞー!」
エフェ 「おー!」
DM 「君達の旅は、いよいよ目的地”デマヴァント山”のある、ハーディアル西部の砂漠地帯にその場所を移す。 目の前には濃い青をたたえた空と、どこまでも続く黄色い砂丘が美しいコントラストを見せている。 しかし、砂漠の恐ろしさを知るものにとっては、それらは目の前に迫ってくるような圧倒感がある。」
ルイ 「案の定、砂砂漠(すなさばく)ですか。 本来ならば水の補給に頭を悩ませるところですが…ふふふ、この私がいるからには心配御無用です。 水など、いくらでも作って差し上げますからね。」
フェイグランス 「おー、便利だねぇ。」
ルイ 「もっとも、一緒にできる食料はマズイですがね!」
フェイグランス 「まだ覚えていたのかっ(笑)。」
ジョン 「それじゃ、ラクダでモッコモッコと。」
エフェ 「(歩きながらメロディーに)さっきの詩は、どういう意味だったの?」
メロディー 「うん、大昔、デマヴァント山の麓には都が栄えていてね、その都に向かう隊商は、あの砂漠の門を出発点として、長い道のりを旅していたんだけど、砂漠の道は厳しくて、途中で脱落する人や、消息を絶つ隊商も少なくなかったんだって。 そんな時代に作られた詩なんだよね。」
イーグル 「デマヴァント山の麓の都の話は聞いたことがあるな。 確か、噴火で滅びたんじゃなかったっけか?」
メロディー 「そうそう。 あっという間にね。 それ以来、あの山に近づく人はいなくなってしまったんだ。」
エフェ 「今噴火したりしないことを祈りたいわね。」
ジョン 「火山相手じゃあ、いくらレベルを上げても勝てないからな(笑)。」
フェイグランス 「今のうちに、虫除けを塗っておこう。 効き目があるかどうかは怪しいけど(笑)。」
イーグル 「ラクダのハナミズでもつけておけば、虫もよってこないんじゃないか?(笑)」
DM 「そんな話をしながら、君達はどこまでも続く砂丘の中を旅しているわけだ。」
エフェ 「最初は珍しくて楽しんでいたけど、どこまでも同じだと退屈よね〜。」
フェイグランス 「やー、ホント、道に迷いそう。」
メロディー 「常に時間帯と太陽の位置は気にしていた方がいいよ。」
ルイ 「よく、こんな所に住む気になれますよ。」
エフェ 「住めば都って言うんじゃない?」
ルイ 「そうですねぇ。」
メロディー 「(一行の話が跡切れたところで、自分でつけたメロディーにのせて、歌を歌い始める)
『冒険者よ
お前は自分の剣の強さを誇るな。
お前は自分の盾の強さを恥じよ。
お前も冒険者をなのるなら
どんなに剣が悪くとも
どんなに盾が弱くとも
どんなに危険な場所に行っても帰ってこい。
愚か者と呼ばれぬ程度に無鉄砲になれ。
それでこそ
お前は冒険をする者と呼ばれるのだから。』」
エフェ 「拍手拍手♪」
DM 「そろそろ太陽が高く昇ってきて、かなり暑くなってきたよ。」
エフェ 「ここは日よけを作って一旦休みましょう。」
フェイグランス 「へーい。」
イーグル 「さてと、盾を砂漠の上においてと。 しばらく経ったら、上に生卵をおとす。」
DM 「ジューッっという音と共に、卵が目玉焼きになっていくよ。」
イーグル 「よっしゃ、いっただきー♪」
DM 「もっとも、風で飛ばされてきた砂も混じって、ジャリジャリするけどね。」
イーグル 「がーん! 風のある砂浜でヤキソバを作った時みたいなもんか。」
DM 「そうそう(笑)。」
イーグル 「食えたもんじゃねーぞ(笑)。」
ルイ 「残念でしたねぇ(笑)。 でも、卵はさっさと食べないと悪くなりますよっ。」
イーグル 「仕方が無い、生でくおう。」
フェイグランス 「俺にも一つおくれ♪」
ジョン 「食ったら寝よう。」
エフェ 「少しでも体力を温存しておかないとね。」
 
夕方、一行はキャンプをたたんで、再び砂漠の中をすすんでゆく。
 
DM 「この日は何事もなく、日没を迎える。 日が落ちると、気温が急激に下がっていくのがわかるよ。」
エフェ 「まだ進めるうちに進みましょ。」
DM 「ほい、やがて夜になった。 気温が氷点下まで下がり、これからもまだまだ下がっていきそうだ。」
ルイ 「今度は、毛布に包まって寝なければなりませんねー。」
フェイグランス 「朝露で濡れないのが救い。 みたいな。」
イーグル 「氷点下か…アイスをつくれないかな?(笑)」
フェイグランス 「やってみよう(笑)。 果汁をしぼって、容器にいれてと。」
イーグル 「砂が入らないように、蓋をしてと。 明日の朝が楽しみだよな〜。」
ジョン 「あとは、見張りを立てて寝よう。」
DM 「空気が乾燥しているので、星は綺麗だよ。」
エフェ 「星がまたたいてなーい。 星座が綺麗にみえるかもね。」
ジョン 「あっちがギョー座で…」
イーグル 「向こうがベン座っと。(笑)」
エフェ 「風情のない男は嫌われるわよ(笑)。」
DM 「さて、(ダイスをふって)ジョンが見張りの時。 遠くの方から狼の遠吠えが聞こえてくる。」
ジョン 「こっちも吠えかえしてやろうかな。」
DM 「視界に3匹ほど狼が入ってくるけど、そんな事していていいのかな?(笑)」
ジョン 「やっぱりよくない(笑)。 近くにいるエフェとフェイグランスを起こすぞ。」
エフェ 「んー、なに?」
ジョン 「狼だってさ。 3匹。」
エフェ 「あ、そ。 おやすみー。」
ジョン 「……。」
エフェ 「ええっ!(がばっと跳ね起きる)」
ジョン 「おそい、反応がおそいぞ(笑)!」
エフェ 「ほら、ルイも寝てる場合じゃないわよ!」
ルイ 「盗賊でも出ましたか?」
ジョン 「狼だよ。」
イーグル 「そういえば、砂漠狼がどーのとかいっていたっけな。」
フェイグランス 「でも、たった3匹? 狼だったら集団戦法で襲ってきそうな。」
DM 「そのフェイグランスと、ルイ、イーグルは不意打ちチェック!」
フェイグランス 「せ、成功ずらよ。」
イーグル 「俺達もだ。」
DM 「ルイとイーグルの背後に3匹、フェイグランスの背後に1匹の狼が、いつの間かこっそりと忍び寄ってきており、いまにも襲い掛かろうとしている。」
フェイグランス 「やっぱり、来てたか。」
ルイ 「これは、すっかり囲まれてますね〜。」
DM 「砂漠狼は、森林狼などと比べて全体的にほっそりとしているものの、体格は大きい。 身体は灰色の毛に包まれており、獲物に飢えたその口からは黄色い牙がのぞき、唾液が滴っている。」
ジョン 「おそってくる気満々かよ。 しかたない、やるぞ!」
DM 「では、イニシアチブ! ジョン、エフェ、マリュータの前に3匹、ルイ、イーグルの前に3匹、フェイグランスの前に1匹だ。」
エフェ 「(ダイスをふって)そっちが先攻よ。」
DM 「狼達はその牙でそれぞれ攻撃して、ジョンに5ポイント、エフェに7ポイント、フェイグランスに3ポイント、イーグルに6ポイント、ルイには2匹いって11ポイントだ。 マリュータは攻撃をかわしている。」
ルイ 「あいたたた、結構痛いですね。」
フェイグランス 「イーグル達の方に、スリープ(睡眠)の呪文だ。」
DM 「2匹が寝てしまっているね。」
エフェ 「こっちも、目の前のにスリープ!」
DM 「それは、効かなかった。」
エフェ 「ぇー?」
DM 「ダイスの目が悪かったんだよ(笑)。」
ジョン 「目の前の奴に、7ポイント!」
イーグル 「目の前で動いている奴は1匹か。 ならそいつをハンマーで攻撃して、6ポイント!」
ルイ 「私はハズレです。 意外に当たりにくいようで。」
DM 「マリュータも攻撃を外している。」
イーグル 「局地戦用の奴に、ナワバリで戦われると意外と厄介みたいだな。」
フェイグランス 「メロディーは?」
DM 「君達の影になる場所に移動して、巧みに狼の注意を引かないように行動しているので、戦闘に巻き込まれていないよ。」
フェイグランス 「さすが、ハーフリング。」
エフェ 「次のラウンドも、狼からよ。」
DM 「士気チェック(仲間が倒れたことにより、逃走するかどうか)。 んー、それじゃあ、攻撃しようかね。 ジョンに3匹がいって15、フェイグランスに2、イーグルに4ポイントだ。」
フェイグランス 「好かれてるねぇ、ジョン。」
エフェ 「犬の仲間だもんね(笑)。」
ジョン 「俺は、犬じゃナーイ!(笑) あ、でも可哀相だからミネうちにしようっと。」
エフェ 「仲間意識ってやつね(笑)。」
ジョン 「違う! …いや、違わないかも(笑)。」
 
一行はダメージを受けつつも、2匹を倒し、残る5匹を捕獲する。
 
ルイ 「で、捕獲した狼達はどうするんです?」
ジョン 「脅かして逃がそう。」
フェイグランス 「やさしいねぇ。」


【BACK】 【NEXT】