ムーンエンド・キャンペーン第ニ部 第9章 【廃虚 −脱出行2−】

 

イーグル 「代わりに、俺が前に出てやるよ(笑)。」
ジョン 「がっくし。」
ルイ 「ひとまず、穴に入りましょう。」
エフェ 「そうね。」
DM 「中に入ると、そこは30フィート(3ブロック)四方の部屋になっている。 扉や通路は見当たらないが、代わりに古めかしい装備をした、戦士のセラミック像が置いてある。」
ルイ 「ほう、セラミックですか…。」
DM 「この場合は、陶器の一種と思ってくれていいよ。 戦士の目や顔は、奇妙なほどに無表情である。」
フェイグランス 「ただの像だもんねー。」
DM 「ただの像じゃないんだな(笑)。 『ダーディアン・ウォリアーを倒せたならば、入り口は開かれるだろう。』と、どこからか甲高い声が聞こえてくる。」
フェイグランス 「ガーディアン・ウォリアーって、このセラミック像か?」
DM 「そう、像はゆっくりと動き出すして無表情な瞳で君達を見据える。 イニシアチブだ。」
エフェ 「ちょっと怖いわぁ。 とりあえず、イニシアチブは取ったわよ。」
ルイ 「では、敵にフェアリーファイアを。 攻撃が当てやすくなる筈です。」
フェイグランス 「ミラーイメージで4体。」
エフェ 「ヘイストっと。」
イーグル 「ありゃ、はずれた。」
DM 「こっちの攻撃。 見た目に反して俊敏な動きでフェイグランスを攻撃して、命中。 ダメージは…」
フェイグランス 「イメージが1つ消えるだけだよ。」
DM 「ああ、そうか。 次のラウンドはこっちから。 やっぱりフェイグランスに攻撃して命中。」
フェイグランス 「1つ消え(笑)。」
イーグル 「地味に便利だな(笑)。 フェイグランスの武器にストライキングをかけるぞ。」
フェイグランス 「おお! 2回当たってダメージは14ポイント。」
DM 「剣でのダメージか。 ならば1回毎の命中が1ポイントにまで軽減されて、合計2ポイントしか食わなかった。」
フェイグランス 「うわー、固いー。」
エフェ 「マジックミサイルを、試しに1本だけ発射して3ポイント。」
DM 「それは、普通に通ったね。」
ルイ 「ふむ。 私は魔法を温存したいので、静観です。」
DM 「次のイニシアチブは…そっちからか。」
エフェ 「そうね。 残りのマジックミサイルを発射して、9ポイント。」
フェイグランス 「イーグル、ウォーハンマー(戦闘用金槌)+1を余計に持ってたよね?」
イーグル 「ああ。 貸すか?」
フェイグランス 「貸して。」
イーグル 「俺はメイス+1も持ってるからな。 このラウンドはこっちに持ち替えて攻撃だ。」
DM 「メイスやウォーハンマーでのダメージは、ダイスを振るまでもなく最大ダメージね。」
イーグル 「おお、やっぱりセトモノだな。」
フェイグランス 「だね。」
 
弱点を発見したこともあり、一行はダメージを受ける事もなく、ガーディアン・ウォリアーを破壊する。
 
DM 「ガーディアン・ウォリアーがガシャンと倒れると、その身体が粉々に砕けて、破片が周囲に散らばる。」
ルイ 「いいですよー。」
フェイグランス 「弱点が分かれば、どうってことないね。 ハンマー返すよ。」
イーグル 「おう。」
DM 「さて、扉が1つ現われて『入り口だ』という声が聞こえてくる。 …というところで、今日はオシマイ。」
ルイ 「おやっ、今日はここまでですか。」
DM 「そう言う事。 経験値をあげましょうかね。」
ジョン 「(計算して)おおっ、レベルアップだー!」
イーグル 「11か。 いいなぁ。」
フェイグランス 「とうとう、俺の手の及ばない境地に行ってしまった(笑)。」
エフェ 「エルフは10レベルまでしか成長しないもんね。」
フェイグランス 「まぁね。 ちょっとうらやましい。」
イーグル 「それにしても、今回は結構痛い目にあったな。」
ジョン 「そうだそうだ。 次回ジルワンとタルシスに会ったら、とっちめてやらないとな。」
フェイグランス 「人の心の影の部分も見た感じ。」
ルイ 「おや? 人間に失望しましたか?」
フェイグランス 「それ以上にいい人達にも出会っているから、失望したりはしないよ。」
ルイ 「そうですね! 私と一緒に旅してるんですもんね!」
フェイグランス 「誰も、ルイがいい人だとは言ってないぞ(笑)。」
ルイ 「いやぁ、貴方も見る目がある。 なんといってもカサンドラの薫陶を得て…」
フェイグランス 「(遮って)聞けよ(笑)。」
エフェ 「次回は剣を手に入れる為の冒険になりそうだわね。 ”剣の騎士”どの、がんばってね。」
ジョン 「お、おう!」
イーグル 「やっぱり、あの2人(ジルワンとタルシス)も、剣が目当てなんだろうか。」
ルイ 「さぁ。 丘が目的地である事はわかっていますから、その可能性はありますが。」
DM 「そのあたりは次回をお楽しみに!」
一同 「おう!」「はーい」「ふふふ」「わけわかんねー。」
DM 「久し振りにバラバラだな(笑)。」
 
ムーンエンド・キャンペーン
第2部 第9章・完


【BACK】 【NEXT】