山形でTRPGやっちゃうよの会 第16回
【蛇人間の城塞−5−】

アレクセイ 「うん、こっちも8割くらいは残ってる。」
バーン 「1こしか使ってないな。」
アルベルト 「じゃあ、休まずにいきましょうか。」
ウィンシー 「ボスの前の遭遇がキツかったら、そこで休憩すればいいんじゃない?
できないかもしれないけど。(笑)」
アレクセイ 「まぁ、ここで休んでいる間に、儀式が完成してしまっても困りますからね。」
バーン 「んじゃあ、行くか。」
DM 「では、塔へのポータルをくぐるわけですが、誰から行きます?」
アルベルト 「それは、僕から。」
アレクセイ 「勇者ですねー。」
アルベルト 「これが、役割だからね。」

●<最後の塔〜諸世界の塔・入り口〜>

DM 「アルベルトが入ると、部屋の真ん中に立っています。
部屋の天井から何本もの鎖が下がっており、その先端の錆びた鉤には、それぞれ死体が引っ掛けられている。
それは死んで程無いものもあれば、腐りきったものもある。
ポータルのアーチ門の光がチラチラとまたたき、フッと消えたかと思うと、暗闇の中から、なにか大きなものが浮き上がってきます。

毛のない、ブヨブヨした肉の塊が、周り中を取り囲んでいる。 どちらを見ても見えるのは、叫び声を上げる無数の口。
かきむしる無数の爪。 血染めの無数の歯。 ただそれだけ。
それらが部屋の床の殆どを埋め尽くしている。
てわけで、イニシアチブを。 門の外にいる人も振っておいて下さい。」
アルベルト 「詰まり、小さい奴が沢山いるって事?」
DM 「ええ、何者かの群体…スゥオーム的なクリーチャーですね。
スゥオームは間合いを持たず、機会攻撃を誘発しつつ、対象の占める空間に入り込んで攻撃を行います。
移動終了時に他のクリーチャーの空間を占めていたなら、自動的にダメージを与える。
正確には、このクリーチャーはスゥオームじゃないんですけどね。 悪の来訪者。」
バーン 「また変なのが来たナァ。」
アルベルト 「では、イニシアチブ順で僕からですね。 <雷鳴拳>で接触の23。 ダメージは22。」
DM 「音波ダメージね。 はい、ダメージは与えているようだ。」
アレクセイ 「同じく、剣抜きながらアルベルトと反対の方向に移動して、AC9まで。(笑)」
DM 「さすがに当たらない。(笑) こちらは蹴散らしで移動しましょう。
反応セーヴでダメージを半減するか、機会攻撃可能ですよ。」
アレクセイ 「セーヴしません。 機会攻撃します。」
アルベルト 「セーヴして34。」
アレクセイ 「メルトゥーヴィアルで攻撃して、AC24まで。 ”セイクリッド・アイテム”が発動して、29点です。」
バーン 「強気だよなぁ。(笑)」
DM 「アレクセイに9点。 あと同時に蹴散らしが発動して、こちらの筋力と、そちらの敏捷または筋力で対抗判定。
こちらは巨大サイズなので、+12。」
アレクセイ 「こっちが20出せばいいんですよ。(笑)
あ、でも負けた。」
DM 「じゃあ、伏せ状態になってください。
アルベルトも対抗判定を。 こちらは<蹴散らし強化>を持っているので、対抗判定をよける事ができませんね。
蹴散らしに対しては機会攻撃可能ですね。」
アルベルト 「なら、モンク・キック。 19点になりますが。 対抗判定は…うん、負けた。(笑)」
アレクセイ 「非力な我々に対抗判定は、困ります。(笑)」
DM 「そして、アレクセイのいるところで移動を終了したので、アレクセイに19点自動で入ります。 で、終了。」
バーン 「次はオレか。」
アレクセイ 「ポータルに入ってくると、2人が転んでる。」
バーン 「なんだ、何が起こってるんだー?!」
DM 「床にはブヨブヨした肉の塊が、以下略。」
バーン 「ここで攻撃をぶちかまして範囲外に移動すればいいんだな。
いや、ここで攻撃に耐えながらダメージを当てればいいんだ!
来訪者って事は、スターメタルの+1D6が乗るんだね?」
DM 「ええ。」
バーン 「よし、全力攻撃ー! お、クリティカルかな? 耐性はある?」
DM 「クリティカルに対する耐性は、ありませんよ。」
バーン 「よし、クリティカル判定はAC28でクリティカルだった! 43点。
2撃目はAC17で命中。 16点。」
ユーヌ 「<強打>は入れてないのか。」
バーン 「敵のACが分からなかったからな。 でも、AC17で当たるなら、次からは思い切り入れても良さそうだ。
あとは、ちょっとでもアレクセイにちかづいとこ。」
ユーヌ 「では、順番が来たので、入ってきた。 『なんじゃこりゃー?!』」
アレクセイ 「ちょっと、痛いみたいだよ、この人たちの攻撃。(笑)」
アルベルト 「しかも、HPは多いだろうね。」
ユーヌ 「普通に、機動攻撃をのせて、13のダメージ。」
DM 「8点食らってますね。」
ウィンシー 「入ります。 識別判定は36!」
DM 「あ、それ分からない。」
アルベルト 「えーっ、ヒットダイス幾つなんだ?!(笑)」
ウィンシー 「ヒットダイス26以上かー。 とりあえず<炎の爆発>13点。」
DM 「範囲攻撃は1.5倍のダメージになるので、19点。 でも反応セーヴに成功して、効かなかった。」
ウィンシー 「炎は効かない!」
バーン 「まぁ、色々やってみれば分かるってことだな。」
DM 「あと、ウィンシーは細かい事までは分かりませんでしたが、これらが最下級のデーモンである、ドレッチの群れである事は分かりました。
ドレッチは電気と毒に対する完全耐性、ダメージ減少5/冷たい鉄又は善。 酸と火と冷気に対する抵抗10。」
アルベルト 「ここは、僕がスゥオームの中で反応セーヴでかわしつつ、<雷鳴拳>を続けるのがいいかもしれない。
そうすればダメージを受けずに攻撃できる。」
ウィンシー 「そうね。 あとは遠くからチマチマと援護すればいいか。」
アルベルト 「じゃあ、<雷鳴拳>行きます。 立ち上がって5点。」
アレクセイ 「じゃ、立ち上がって、移動します。 ダブルムーブで終了。」
DM 「スゥオーム、”陰惨なる渦”行きます。 ユーヌ、ウィンシー、バーンは反応セーヴできますよ。」
バーン 「セーヴするよ。15。」
アルベルト 「セーヴして24。」
ユーヌ 「おなじく、25。」
DM 「じゃあ、全員反応セーヴは失敗で、12点。」
ウィンシー 「25でもダメなんだ。」
ユーヌ 「ダメなんだねぇ。」
アレクセイ 「それ、私は数字的には20が出ても無理。(笑) 攻撃して正解だったかも。」
アルベルト 「25なら、さっきの作戦は無理だな。 よけ続けるのは難しそうだ。」
DM 「そして、移動終了時に範囲内に捕らえていたアルベルトとユーヌに、12点。
今回は蹂躙はなし。」
ウィンシー 「出目が低いなー。 優しいマスターだ。(笑)」
DM 「でも、何となく敵の動かし方が分かってきました。(笑)」
バーン 「ここは、立ちジャンプからの全力攻撃だな。 <強打>を7突っ込んで飛び込もう。 あ、でもAC13まで。」
DM 「当たるよ。」
バーン 「当たるのか。 こんなもんか。」
DM 「こんなもんです。」
バーン 「44点。 2撃目、あ、1が出た。(笑) 外れて終わり。」
ユーヌ 「ロングボウで離れたところから攻撃ー。 命中して9点。」
DM 「4点通った。」
ウィンシー 「ここで”ヘイスト”かけておこうか。 全力攻撃ならバーン君が3回攻撃できる。
移動速度と反応セーヴも上がるよ。 そして、自分は逃げます。(笑)」
アルベルト 「こっちは<雷鳴拳>。 命中して23点の音波ダメージ。」
アレクセイ 「移動アクションで剣しまって、”マス・キュアライトウーンズ”。
全員12ポイント回復してください。」
DM 「”陰惨なる渦”はバーンとアルベルトを巻き込んで移動します。」
バーン 「セーヴは失敗。」
アルベルト 「成功。」
DM 「で、9点ずつね。 あと中にいる人は21点。」
アルベルト 「厳しいな、これは。」
DM 「毎ラウンド、5レベルのファイヤーボールが飛んでくるようなものですからね。」
バーン 「毎ラウンド、戻って、重傷値、戻り、重傷値を往復しているような。」
DM 「よくある話じゃないですか。 次はバーン。」
バーン 「よし、敵の中で跳躍しつつ、バーバリアンのレイジ発動!全力攻撃! <強打>を9入れて、クリティカルかも…! AC12って当たる?」
DM 「…当たった。(笑)」
バーン 「ダメージは93点。」
DM 「死んだ。 HPは243点あったのに。(笑)」
バーン 「ふーっ。 疲労状態。」
DM 「バーンの一撃で蜘蛛の子を散らすようにワーッと散っていきました。 何匹か残っているかもしれませんが、隅の方でキーキー言っているだけ。」
アレクセイ 「じゃ、回復しておきますね。」
ウィンシー 「その間に、宝物でもないか、探してみようかな。」
DM 「敵の死体の中にあった外套の中に反応あり。」
ウィンシー 「外套の中? 何が包まれているんだろう。」
DM 「くすんだバラ色の三角柱があります。」
バーン 「”アイウーン・ストーン”?!」
DM 「鑑定してみるまで分かりませんけどね。」
アレクセイ 「回復終了。 とうとうワンドが2本はじけ飛びました。」
バーン 「順調に資源は食いつぶしてるね。」
アレクセイ 「”レッサー・ヴィゴー”のワンドなんて、アンダーダークを通してすら、9回しか使わなかったのに、この城塞で残りの41回を使いきりましたよ。」
ウィンシー 「敵も強くなってるって事よね。」
ユーヌ 「じゃあ、進もうか。」
DM 「では、塔の階段を下りていく格好になります。」
バーン 「隊形を整えて、そろそろと行こう。」

●<最後の塔〜諸世界の塔・玄関ホール〜>

DM 「はい、階段を下りたところは部屋になっており、床は傾斜がついていて見上げる形になっている。
床には巨大な蛇の模様がエッチングされており、ウネウネとトグロを巻いた様は、滑らかな斜面にでこぼこを作っています。
壁にも石造りのコブラの首が何本も生えていて、その目と口がギラギラと光り、部屋中を照らしている。」
ウィンシー 「悪趣味な明かりね。」
DM 「まぁ、蛇だし。 そしてここにいるクリーチャーは、見た事がある人もいます。」
バーン 「なんだ?」
DM 「大帝王の墳墓の一番最後で遭遇した、”ナーガサ”というクリーチャーです。」
ユーヌ 「あの、カプセル怪獣みたいなやつか。」
DM 「そうそう。 邪悪なスピリット・ナーガが、人型生物の肉体を変化させて造り上げた怪物。
蛇の頭部、大きな鉤詰めのついた手を有する。 詳しくはモンスター・マニュアル4を参照。」
ウィンシー 「日本で発売されてませんよ。(笑)」
DM 「気配からすると、まだ他にもいそうですが、この位置からでは見えません。
ということで、イニシアチブ順に行動です。」
ユーヌ 「惜しい、あと1足りなくて30だったよ。」
アレクセイ 「あと1多ければ、イニシアチブ管理シートからはみ出たものを。(笑)
その30のユーヌから行動ですよ。」
ユーヌ 「じゃあ、まず階段~降りるように移動するよ。」
DM 「その位置まで来ると、他のクリーチャーも見えるようになります。
ナーガサの背後に立つのは鱗に覆われた人影で、頭には髪の代わりに無数の蛇が生えています。
さらに、ナーガサが2体追加で。」
一同 「えぇー!」
バーン 「めめ、め…」
ユーヌ 「メデューサ?! 凝視の視線の範囲っていくつだっけ?」
DM 「ファディーラの時には、30フィートでした。」
ユーヌ 「この間は、グラムが封じてくれたからなー。 しかも、次にはメデューサの手番…(考えて)…とりあえず、ナーガサに攻撃。
防御的戦闘で命中して、ダメージは20。」
DM 「メデューサは、普通に弓を撃つよ。 AC27。」
ユーヌ 「外れ。」
DM 「では、終了。」
バーン 「凝視はないのか。」
DM 「ターンの開始時に範囲内に入ると、セーヴですよ。」
ユーヌ 「そうかー。 とりあえず、『奥に人影がいる。弓を持ってるぞ。』は言えるね。」
アルベルト 「知識判定か。 17だから、7HDまで。」
DM 「あ、それは分かった。 ”フィーンディッシュ・メデューサ”。」
アルベルト 「メデューサの能力は知っていていい?」
DM 「相手を石に変える能力がある、くらいは。 でも、他の戦った事のある人は、メデューサって言えば分かりますよ。」
アルベルト 「『フィーンディッシュ・メデューサだぁ!』と、声をあげて、ナーガサBに攻撃。 命中して33ダメージ。」
ウィンシー 「さて、移動してウェブ張っちゃいますか。 」
DM 「セーヴか。 ナーガサ失敗、メデューサのエファンドラ失敗…動けない。(笑)」
アレクセイ 「さて、階段の降り口まで移動して、”プレイヤー”かけます。」
DM 「メデューサは、呪文抵抗ありますよ。」
アレクセイ 「(ダイスを振って)21。 抜けました。」
DM 「ナーガサは、アルベルトに全力攻撃。 爪、爪、噛む。 1回あたり。 4点と毒の頑健セーヴどうぞ。」
アルベルト 「26まで。」
DM 「ユーヌにも攻撃。 全部外れ。 で、後ろのメデューサは…あれ、動けない。(笑)」
バーン 「降りてきてナーガサを斬りマース。 AC17まで。」
DM 「当たった。」
バーン 「次は<強打>つぎ込んでもいいな。 18点。」

フィーンディッシュ・メデューサのエファンドラがウェブにかかり、視線と動きを封じられた事で、一行はナーガサ3体を各個撃破する事に成功する。

DM 「なに、この完封状態。」
アレクセイ 「仕事がないなー。(笑)」
ウィンシー 「あとはウェブに引っかかっているメデューサを、遠くから攻撃すればいいんじゃない?
とりあえず、ヒマだから”マジック・ミサイル”のワンドでも出しておこうかな。」

結局、エファンドラはウェブから抜け出す事が出来ないまま、一行の遠隔攻撃によって絶命する。

DM 「ためしに10回くらい筋力チェックしても、ウェブから脱出できなかった。(笑)
遺品から、このメデューサは信仰の塔の長である、エファンドラという人だったと分かります。」
バーン 「ハリネズミになって死んだか。 ちょっと気の毒だったな。」
DM 「+2ショートボウと、+1リング・オブ・プロテクションを持っていましたよ。」
バーン 「+2ショートボウはいいな。 高く売れる。」
DM 「と言う事で、今日はこのくらいにしておきましょう。 次の遭遇では2時間くらいかかるでしょうし。」
ウィンシー 「OK。 我々の戦いは、これからだ!」
アレクセイ 「え、連載打ち切りのセリフ?!(笑)」
DM 「いやいや。(笑)
次回はいよいよエンディングですよ。 最後の戦いをやっておしまいですが、その後は休養期間も入るでしょうから、その相談もあるでしょうしね。」
ウィンシー 「アレクセイが産休に入るから、お休みとか。(笑)」
バーン 「アレクセイが産休に入ったら、バーンは命を懸けた戦いとかに出なくなると思うぞ。
そうなったら新キャラとか。(笑)」
ユーヌ 「何を。 そうなったら、生まれてくる子供に呪いがかかっているとかで、バーンが旅に出なきゃいけない事になるんだよ。(笑)」
ウィンシー 「新キャラは17年後の世界から来た、バーンとアレクセイの子供ということで!(笑)」
DM 「ドラゴンボールかよ。(笑)」
アレクセイ 「いやいや、産休とか、子供とか、まだないですから!(笑)」
DM 「次回をおたのしみに。(笑)」

山形でTRPGやっちゃうよの会
第16回 D&D3.5Eセッション・完

【BACK】 【NEXT】