山形でTRPGやっちゃうよの会 第12回
【蛇人間の城塞−1−】

ウィンシー 「しかし、前回は塔の前に見張りがいなくてよかったよね〜。
てっきり外で待ち構えられているものだと思ったんだけど。」
DM 「この入口を通り抜けできる人がいるとは思ってませんからね。 ドラウは。
それにダスクローン家は母長エレッサルワを失って、大変な騒ぎなんですよ。」
アレクセイ 「あと、エス・サーチから『ふはは、お前達はすでに用済みだ』という展開も期待してたんですが。(笑)」
DM 「ありません。(笑)」
ウィンシー 「そしてゼルギウスが『ここは俺に任せてお前達は行けー!』と。(笑)」
DM 「そして終盤にリッチになって再登場するわけですね。」
ユーヌ 「リッチになったのなら、3万ゴールド位貸してほしいな。」
アレクセイ 「そのリッチじゃなーい。」
ウィンシー 「こう、中ニ病的に『俺は善の心を持ったままリッチになったのだ!』とか。(笑)」
バーン 「理性を持ったままリッチになった、リッチを超えるリッチ! リッチマンだ!(笑)」
アレクセイ 「お金持ちなら、理性なくしそうですね、ええ。(笑)」
DM 「さて、そろそろ始めましょうか。(笑)

<過去>
DM 「君達は暗黒洞の尖塔を攻略してファディーラを倒し、最上階のポータルである電気の門を見つけて、ひとまず雫石亭に戻った。
ここで戦いの疲れを癒し、ひとつの部屋で固まって寝てるんでしたっけ?」
バーン・ユーヌ 「うん。」
アレクセイ 「緊張しながら寝てますけどね。 『殿方と一緒の部屋なんて…どうしよう。』(笑)」
DM 「では、皆さんマイナス5の”聞き耳”ロールを行ってください。」
ウィンシー 「マイナス1!」
バーン 「19−!」
グラム 「1。」
アレクセイ 「4。」
ユーヌ 「エルフは瞑想している時間かな? 寝ている時間かな?」
DM 「そうですね、ダイスで決めてください。」
ユーヌ 「奇数なら瞑想でーす。 …16ですので寝ている時間ですね。 達成値は16。」
DM 「うーむ、誰も起きないとは。 まぁいいや。
皆さんがぐっすり寝ていると、君達の部屋の中に忍び寄る影が。
その人物はウィンシーの枕元に立つと、手に持っていたサップを振り下ろした。」
ウィンシー 「なんとー?!」
DM 「サップなので、非致傷ダメージで。」
ウィンシー 「寝ているのが、さらに寝るのね。」
DM 「17点の非致傷ダメージ。 ヒットポイントいくらでしたっけ?」
ウィンシー 「20です。」
DM 「じゃあ、昏倒はしませんけれど、あなたは顔面を強く殴打されて起きました。(笑)」
ユーヌ 「その音を起きていいですか?」
ウィンシー 「普通、『きゃあー』とかいいますよ。(笑)」
DM 「部屋の中にウィンシーの悲鳴が響き渡ります。」
バーン 「じゃあ、跳び起きるぞー。」
アレクセイ 「同じく。」
ユーヌ 「アレクセイ、また寝相が悪いのー?(笑)」
アレクセイ 「今日は僕じゃないよ!(笑)」
DM 「そこにいたのは、皆さんお忘れかもしれませんが、ハーフ・ドラウのフィリスです。
『しまった』と言う表情でサップを握りつつ、身構えています。」
バーン 「フィリスを押さえつけるぞ。」
ウィンシー 「私はテレポートで逃げちゃう。(笑)」
DM 「はい、フィリスは取り押さえられます。」
グラム 「取り押さえられたか。」
DM 「バーン相手に組みつきはマジ無理です。(笑)」
バーン 「さすがに剣を抜くような真似はしないけどね。」
アレクセイ 「紳士ですねー。」
バーン 「『何してるんだー! 部屋が違うぞ!』(笑) とトンチンカンな事を言ってる。」
アレクセイ 「じゃ、顔を照らして『あなたはフィリスですよね。なんでこんな事を?』と。」
DM 「『やらせろ、あのウィンシーをやらせろ!』と、暴れています。」
バーン 「じゃ、えびぞりにしてと。 グラム、ロープ取ってくれ。」
グラム 「ああ、ぐるぐる巻きにしてやろう。」
バーン 「じたばたするなー。」
DM 「ウィンシーは、そうですねぇ…<知力>判定をどうぞ。」
ウィンシー 「<知力>判定? あ、1出した!(笑)」
DM 「うーん。(笑)」
グラム 「これは、エス・サーチの命令か?」
DM 「『あの方は関係ない! これは私の意志でやったことだ!』」
グラム 「ああ、私怨ね。」
バーン 「なんだよ、ウィンシーに恨みでもあんのか?
そういえば、昔ウィンシーはアンダーダークで旅をしていたって言っていたよな?」
ウィンシー 「そういえば、そんなネタあったねぇ。(笑)」
グラム 「盗賊団なんだっけ?」
ウィンシー 「それはキャラクターは知らないんだって!(笑)」
バーン 「まぁ、二人とも、とりあえず落ち着け。(笑)」
DM 「じゃあ、フィリスは滔々と語りだします。
かつて、ウィンシーがアンダーダークを荒らし回っていた頃の事。(笑)
まぁ…ペデスタルでも色々とやらかした訳ですが、かつてフィリスはこのペデスタルの貴族の娘でした。」
ウィンシー 「ほー。」
DM 「でもたまたま、ウィンシー達盗賊団の被害に遭ったのがきっかけで没落してしまいまして。」
ウィンシー 「あれー、家が傾くほどは取っていない筈なんだけどなぁ。(笑)
もしかして、ちょっと力が弱ったところで周りから付け込まれたとか?」
バーン 「額面と違う価値のあるものもあるからな。
価値は低いが、家の者をまとめるのに大事なものみたいな。」
ウィンシー 「神君家康公から賜った、この小刀がぁ! みたいなノリね。」
バーン 「そうそう、そのノリ。(笑)」
DM 「その頃はペデスタルはまだドラウの支配下にあり、様々なドラウの貴族家があったんですが、そのうちの1つが没落したと。
その頃はまだフィリスは幼い少女だったんですが、それで路頭に迷ってエス・サーチに拾われた訳です。」
ウィンシー 「10年経っても、顔を覚えていたのね。」
DM 「10年で少し変わっていたせいか、最初のうちは確信が持てずにいたんですが、調べているうちに分かったそうです。」
グラム 「しかし、サップでは死なないよなぁ。」
バーン 「気絶させて、あとで謝罪させるなり、復讐するなりするつもりだったんじゃないか?」
DM 「ええ。 あとでゆっくりとそうするつもりだったんですけどね。
で、ここで話を聞いている人は”真意看破”してみてください。」
ウィンシー 「16だー。」
バーン 「19。」
DM 「じゃあ、バーンはフィリスは恨み事を言っていますが、完全に恨んでいないような、恨みきっていないような、そんな印象を受けます。」
バーン 「そうか。 お前、恨んでいると言う割には、こんなサップなんて使いやがって。
本当は何か言いたい事があるんじゃないのか?」
ウィンシー 「殺すつもりだったら、毒を塗ったダガーでよかったんだよね。」
アレクセイ 「うん。」
DM 「『それは…』と、目をそらしてですね、『そのおかげで、今の私があるのだからな。』と。」
ウィンシー 「ポジティブな人なのね。」
DM 「『没落しなければ、エス・サーチ様にも会えなかったかもしれない。』」
アレクセイ 「そんなに好きなんだ。」
グラム 「アンデットなのに。」
バーン 「実は家も好きじゃなかったのかもしれないな。 冷たい父と母とか。」
ウィンシー 「ハーフだもんね。」
DM 「ハーフだから、家庭内でも色々とあったのかもしれませんね。」
ウィンシー 「しかし、ばれちゃったのね。
こうなったらこれまでのことを話しておかないとダメでしょうね。
皆には黙っていたことだけれど、確かに昔アンダーダークを旅していた事があるのよ。
私は”蜘蛛糸のウィンシー”の名を持つ盗賊をやっていたんだけど…。
人に言う事でもないので黙ってたのよ。 と。(笑)」
ユーヌ 「まぁ、それは…。」
ウィンシー 「脛に傷をもつ身と言う奴です。」
ユーヌ 「皆持ってるから、大丈夫サ!(笑)」
バーン 「そんなの、あるか?(笑)」
アレクセイ 「え、僕?!(笑)」
ユーヌ 「誰でも知られたくない秘密は持っているものサ! はははは。(笑)」
ウィンシー 「じゃあ、ユーヌを頼もしげに見つめて…『なんていい人なんでしょう』みたいに。(笑)」
バーン 「だからと言って、盗みを働いていいというものでもないけどな。」
アレクセイ 「いや、ウィンシーさんはちゃんと心を入れ替えてるので。(笑)」
ウィンシー 「あしを洗って以来、10年以上盗みはしていません。 と。」
バーン 「でも、こうなったら何かで償ってやらなければならないんじゃないか? ウィンシー。」
ウィンシー 「では、今さら何か言えた義理ではないけれど…。」
グラム 「命以外のもので、欲しい物を。」
DM 「欲しいものと言われても、困るようですけど。(笑)」
ユーヌ 「そりゃぁ、ね。 体はいらないだろうし。(笑)」
バーン 「女同士じゃな。(笑) でも、そういう趣味の人も…」
DM 「フィリスは違いますよ!(笑)」
ウィンシー 「じゃあ、私達は生活に困る人はつくらないつもりだったけど、迷惑を掛けた人もいたのねぇ。 と、反省。」
DM 「そう、ウィンシーは思い出します。 確かあれは、3500GPくらいのものを盗んでいたはずだ。(笑)」
ウィンシー 「それで貴族家が傾くのー?!(笑)」
DM 「額面だけの話ですよ。(笑)」
ユーヌ 「きっと、その差で不渡りを出したんだよ。(笑)」
バーン 「(ユーヌをちらりと見て)まぁ、悪事とはそういったものだ、って奴だよね。」
ユーヌ 「まぁ、ボクも悪い事はシナイヨ?」
バーン 「してるじゃねーか。(笑)」
ユーヌ 「人並みのことしかやってないさ。」
バーン 「盗人には3分の理があると言うが、7分は悪と言う事だよ。
といいつつ、フィルスの縄をほどいてるよ。」
グラム 「これ、エス・サーチに報告すべきか?」
バーン 「余計な事は言わなくてもいいんじゃないか?」
ウィンシー 「『殺さず、犯さず、貧しい者から盗まず』を守っていたつもりだったけど、こうやって被害者がいたんだなーと、ちょっと暗い気持ちになっています。」
ユーヌ 「所詮はね。 ちゃんと考えてやらないとダメなんだ。 素人の盗人はね。」
バーン 「せめて『猿も木から落ちる』くらいにしておいてやったらいいんじゃないか?」
アレクセイ 「少なくとも、フォローにはなってませんけどね。(笑)」
DM 「というわけで、これは予定していた”バンリアローグ”契約イベントなので、『罪を犯した相手であるNPCの居場所を突き止め、その者に対して自分のアイテムを差し出すか、奉仕を申し出て、保障を行わなければならない。』と。」
グラム 「ほー。 探し出す手間が省けたな。」
ウィンシー 「えーと、お金ないんだよね。 みんなお金持ってる?」
バーン 「少しずつ貸してやればいいか。」
ウィンシー 「借金して保障してもいいんだよね?(DM「ええ」)じゃあ、保障を申し出ます。」

しかし、金銭だけで集めきれなかったため、現物も交えることになる。

ウィンシー 「高品質クロスボウとかはともかく、保存食とか混じってるけどいいのかなぁ。(笑)」
DM 「気持ちが大事ですよ、気持ちが。(笑)
ではフィリスはその保障を受け取って『これで、水に流すこととする。 私も今の生活が嫌ではないからな。』
それに、1発殴れたしー!(笑)」
ウィンシー 「死にかけたわ!(笑)」
DM 「さて、こうした一連のイベントがあったところで、ウィンシーの心の中に”バンリアローグ”が話しかけてきます。
『あなたは過去の過ちを償いました。』
君は特技<初級レガシィ・バンリアローグ>を得、これにより、”バンリアローグ”と正式に契約することとなりました。」
ウィンシー 「えーと、セーヴが1下がって、術者レベルが1下がって(笑)…。」
DM 「あと、1レベルの呪文スロットが減少します。 ただし能力として、
”解読の秘術”、”アーケイン・マーク”、”ディテクト・マジック”、”リード・マジック”を無制限で使えます。
あと、”小回りの効く秘術”。 これは呪文準備が1時間のところ、20分で済みます。
あとは呪文効果時間延長(レッサー・メタマジック・エクステンド・ロッド・オブ・スペル)としても機能します。」
ウィンシー 「うん、それ重要。」
DM 「というわけで、”バンリアローグ”契約イベントは終了です。」
ウィンシー 「こぶができたけどね。(笑)
それにしても、昔のことを思い出しちゃったなぁ。
オヤブンは今でも生きてるんだろうかとか。」
アレクセイ 「心の傷は癒せませんが、非致傷ダメージだけは治療しておきましょうね。」
DM 「そんな感じで一夜が明けるわけですが、翌朝皆さんはどうしますか?」
ウィンシー 「とりあえず、報告に戻るという意見で一致してたんだよね。」
グラム 「雫石亭で朝食でもとりながら相談しよう。」
アレクセイ 「この箱(前回手に入れた、食糧が出てくる箱)をあければ、まともな食糧が出ますけど。」
ウィンシー 「味はどうなのかな?」
DM 「説明文には書いてないですね。」
ウィンシー 「魔法で作った食べ物って、ダンボールを水でふやかした様な味だって言うよね。」
アレクセイ 「”クリエイト・フード”の呪文で作る食糧は、美味しくないけど栄養はあるんですよねー。」
DM 「まぁ、まずくはないけど栄養価はあります。」
ユーヌ 「いくらでもあるみたいな事が書いてあったけど、もう御馳走様だよな。」
ウィンシー 「魔法の食べ物よりも、温かいものがいいな。」

<依頼>
DM 「皆さんがそうやって朝食をとっているとですね、雫石亭の扉が大きく、バタンと開きます。」
バーン 「なんだ?」
DM 「開いた扉の所には、君達が見覚えのある人物が。 ハーフエルフの女のバードです。」
グラム 「あれか。」
バーン 「またか。」
アレクセイ 「リーラですか。 なぜ、こんなところに。」
DM 「ええ、そのリーラです。 ”大帝王の墳墓”で登場して、第7回のザギグの試練のシナリオにも登場した人。」
ウィンシー 「財布をスろうとした人ね。」
DM 「ええ。 見つかっちゃいましたが。 そのリーラは雫石亭の中を見回し、君達を発見すると驚いたような顔で、『丁度いい所に!』」
ユーヌ 「へ?」
バーン 「なんだ?」
グラム 「また、何か問題が?」
DM 「そう、問題が。 『仲間が捕まったのよ! 助けて!』」
グラム 「仲間って、また新しい仲間?」
ウィンシー 「早いなぁ。(笑)」
バーン 「(ジト目で)なぁ〜かぁ〜まぁー?」
ユーヌ 「いーく〜ら〜?」
ウィンシー 「まぁまぁ、落ち着いて座りなさい。 水でも。」
DM 「例によって、リーラはお金持ってませんけどね。」
ウィンシー 「もう無いんだ。 早いな〜。」
バーン 「で、仲間ってのは、どういう人たちなんだ?」
DM 「最初から事情を話すとですね、リーラはトーチ・ポートで下水道掃除の依頼を受けていました。」
ウィンシー 「それって、トーチ・ポートの下水道に出るって言うモンスター退治のこと?」
DM 「ええ、そうなんです。 その仲間はニンジャとサムライとウィザード。」
グラム 「ニンジャなんてクラスがあるんだ。」
ウィンシー 「確か、戦士大全に載ってる。」
DM 「で、その4人で下水道にもぐってモンスターを退治していたんですが、たまたま変な場所を見つけて、それをいじってみたら転移してしまったと。」
グラム 「ほう。」
ウィンシー 「テレポートしてきたの? ってことは…あなた、ここが何処か分かってる?」
DM 「『分かるわけ無いじゃない! 天井はあるし!』」
ウィンシー 「変なポータルでも触っちゃったのかなぁ。」
バーン 「トーチ・ポートの下水道がアンダーダークにつながってるって噂は本当だったのか。」
アレクセイ 「第7回セッションあたりでしたね。 その話。」
DM 「『でも、ここに来たとたん変な連中に襲われて、私だけ命からがら逃げ出してきたの!(涙目)』」
バーン 「変な連中って?」
ウィンシー 「そうは言っても、ここにいる普通の人間って、私達くらいじゃないの?」
バーン 「まぁ、人間なんて奴隷かならず者くらいだからな。」
ウィンシー 「じゃ、基本的なことを説明してあげましょうか。 ここはアンダーダークの一丁目。(笑)」
DM 「『な、なんですってー?!』」
ウィンシー 「地上では、御伽噺の中の世界だものね。」
バーン 「モンスター図鑑をペラペラとめくって今まで戦った敵を見せて、『この中に、その変な連中はいるか?』」
DM 「『あ、いた。 そのカエルみたいな奴。 そういうわけで、助けて。』」
バーン 「クオトアかー。 タコみたいな頭の奴はいないだろうな?」
ユーヌ 「それだったらヤバイだろ。」
アレクセイ 「マインドフレイヤーのこと? そんなに強敵なんだ…」
ユーヌ 「一応、”真意看破”しておくか。 13だが。」
アレクセイ 「20です。」
DM 「ウソはついていないと思うよ!」
アレクセイ 「じゃあ、困ってるみたいですし、力を貸してあげましょうよ。」
DM 「一応、無理だとは思いますけど、もう一度”真意看破”してみてください。
知り合いということで、+2してもいいですよ。」
グラム 「やっぱり何かあるのか。 今度は20。」
アレクセイ 「あとは軒並み、さっきより低いんですよね。」
DM 「それでは、そういうのに弱いパーティということで。(笑)」
アレクセイ 「疑うことを知らないんだ。(笑)」
DM 「場所は”ナゾナゾ区”の、とある小屋。 噂によると、”跡を継ぐ者”の根拠地があるとか無いとか。」
ウィンシー 「それで、クオトアなのね。」
ユーヌ 「で、話戻るけど、なんぼ?」
DM 「『だから、お金ないんだってば…っ! お金があれば下水道掃除なんてしないわよ!』(一同笑)」
バーン 「じゃ、チラチラとリーラの装備を見てみる。」
DM 「彼女は6レベルバード。」
アレクセイ 「前回よりレベルが上がってる〜。」
グラム 「前回は3レベルくらいだったよな。」
DM 「装備は、見事な造りのレイピア、見事な造りのショートボゥ、見事な造りのミスラル製チェインシャツ、見事な造りの楽器。」
バーン 「それ売ったら、結構なお金になるんじゃないか?」
ウィンシー 「ひどい。(笑)」
アレクセイ 「リーラが更正できなくなっちゃう。(笑)」
ユーヌ 「ま、報酬は助けた3人からもらうとするか。」
DM 「あの3人なら、それなりに持ってるんじゃない?」
バーン 「信用できないけどな。(笑)」
グラム 「で、助かったらどうするんだ?」
DM 「『とっとと、帰るわよ!』」
ユーヌ 「そうだ、じゃあ歌ってもらおうか。」
グラム 「歌う?」
ユーヌ 「ユアンティ達の集まっている場所とかを、<バードの知識>で。」
バーン 「ああー。 それか。」
アレクセイ 「サートラスの事も聞いて欲しいですね。」
DM 「リーラは凄く急いでいるようですが(笑)。」
ウィンシー 「じゃあ、成功報酬ね。」
バーン 「歌わなかったら、楽器以外全部このバック(ザギグズ・エクスチェンジ・バック)に放り込むからな。」
アレクセイ 「それは酷いよ。」
バーン 「念を押しただけだ。 本当にはやらないさ。」

【BACK】 【NEXT】