山形でTRPGやっちゃうよの会 第10回
【暗黒洞の尖塔−3−】
 

DM 「達成値15…じゅうご?!」
ユーヌ 「1が出たからね!」
DM 「ああ、なるほど。 特にめぼしいものは見つからないんですが、沢山の羊皮紙、インク、木炭、それに3冊の白紙の本。
それらが手つかずで机の上にあります。 本棚には古い日記。」
ウィンシー 「きた!」
DM 「それに数冊の娯楽読物。
ドラウのジョーク本など。 …これ、俺凄く読んでみたいな(笑)。
さらに魔法のものと思われる巻物が3巻。」
ウィンシー 「せんせい、一応”リード・マジック”お願いします。」
バーン 「なに? ”リードマ”する?」
アレクセイ 「”リード・マッスル?”」
バーン 「『”リード・マジック”する?』 な。(笑)」
DM 「1本目は信仰呪文の”クリエイト・アンデット”。」
ウィンシー 「それ、悪の呪文なんだけど。 ザギグバック行きね。」
アレクセイ 「うん、使いません、使えません。(笑)」
グラム 「善のクレリックだからな。」
DM 「2本目は秘術呪文”バンペリック・タッチ”。」
ウィンシー 「相手が疲労するやつね。」
DM 「ええ、これも死霊術ですね。 あとは”ヘイスト”があります。」
ウィンシー 「あ、それいい!」
グラム 「どんな呪文だっけ?」
ユーヌ 「全力攻撃時に、もう1回追加で攻撃できる。」
DM 「あとは移動が増えたり、ACが1増えたり…。
さて、あと机の上には絹のように滑らかな、黒い手袋があります。」
バーン 「もらっておくか。」
ウィンシー 「一応、それは触る前に”ディテクト・マジック”しよう。」
DM 「むっちゃ魔法。」
ウィンシー 「むっちゃ魔法かー。」
DM 「オーラ中程度。」
ウィンシー 「4〜6レベルの魔法かぁ。 凄いお宝が多いなぁ。 呪文学は26。」
DM 「変成術のようですね。 つけてみます?(笑)」
ウィンシー 「いや、つけない。(笑)」
バーン 「ゼルがパーティ扱いでなければ、つけてくれるんだけどな。(笑)」
DM 「『つけていいんですか?』(笑)」
バーン 「いやいや、つけない、つけない!(笑)」
DM 「『(残念そうに)えー、だめなんですか…。』」
ウィンシー 「”アイデンティファイ”したらね。(笑)」
ユーヌ 「さて、日記を見ようか。」
DM 「はい、日記はあるんですが、冊数がやたら多いので、ユーヌが頑張れば1時間で何か意味のあるものを見つけられるかもしれません。」
グラム 「1時間か。」
ウィンシー 「これ、野営の時に読んだ方がいいかもね。」
アレクセイ 「バフ呪文で切れるものも出てきますからね。 1時間だと。」
バーン 「どこで野営をするかだよなー。」
ウィンシー 「そうだよねー。」
バーン 「もう、そろそろ野営を考えておかないと。」
ウィンシー 「そろそろ? でも実は呪文が残ってるのよねー、結構。
今日は選択を外したなぁ。 アンデットがもっと出てくると思ったんだけど。」
アレクセイ 「アンデットだらけになると思ったんですけどね。」
ウィンシー 「ねー。 日記はホールディング・バックにポンポンと入れて、あとで見ましょう。」
バーン 「じゃあ、もう少し進んでみるか。 こっち(マップを指して)へ。」
DM 「ここも部屋ですね。
部屋の南の壁には壁と一体化した大きな本棚があり、北側の壁にはこれも壁と一体化した、少し小さな本棚がある。
北の壁には石の机も複数造りつけられており、その前には石の椅子もあります。
部屋の中ほどにも、同じような椅子が2つ、互いに向き合ってつくられています。
南東の隅には、細い台の上に乗った石の水盤があります。
南の壁には扉が2つ、東の壁には扉が1つ。
東の扉のすぐ北には鉄の螺旋階段があって、上に続いています。」
ユーヌ 「さて、ここも”捜索”。」
ウィンシー 「さっき見たいな目なら、私たちも振ってみたいよね。」
バーン 「そうだな。」
ユーヌ 「いやいや、さすがに30と言うよ。」
ウィンシー 「それは届かない。」
バーン 「俺は25だよ。」
DM 「あ、それだとバーンも見つけたなぁ。 呪文書を発見した。」
バーン 「おお。 さっきの”リードマジック”で見られるな。」
DM 「”コーズ・フィアー”や”アンシーン・サーヴァント”など、いろいろな呪文が書かれていますよ。
(書いてある呪文のリストを見せて)こんな感じ。」(リストの内容は後述)
ウィンシー 「でも、これ殆ど私が使えないものばかりじゃない。(高度専門化のため、使えない系統がある)」
DM 「死霊術師の呪文書ですからね。 ウィンシーが使えない死霊術が多いのは仕方ないです。(笑)
売るなら、2600GPの価値がありますよ。」
バーン 「ほー。 使えないなら売るのもいいかもな。」
DM 「そして、2人は隠し扉も発見しました。 横にずらすタイプのものですね。」
バーン 「おー、これうごかねぇ。」
ユーヌ 「こらこら、罠があるかもしれないじゃないか。(笑)」
DM 「発動するような罠はありませんでしたけどね。(笑)」
ウィンシー 「さて、部屋の探索も終わったようですし、普通の扉と隠し扉、どっちに行きます?」
バーン 「隠し扉だろう。 宝物があるとすればこっちだ。」
ユーヌ 「だねぇ。」
DM 「扉を開けたところは、通路になっているようですね。 先は行き止まりのようですが。」
ユーヌ 「当然、隠し扉を疑うよな。 ”捜索”28。」
DM 「うん、見つけた。」
バーン 「隠し扉だらけだな。」
 
扉の先は、冷たく湿った部屋となっていた。
 
<塔3階〜奈落への穴〜>
DM 「中央に幅20フィートの大穴があり、その周りを狭い張り出しがぐるっと取り巻いていて、他は何もないようです。
穴の中は真っ暗で、下からは塩水のにおいが漂ってきます。」
ウィンシー 「塩水?」
DM 「ええ。 そして穴には金網が張ってありますよ。」
ウィンシー 「何かが落ちるのを防いでいたのか、塩水の匂いって事は、何かを濾過していたのかな。」
バーン 「なんだろうな。 少なくとも、この網には乗ってみたくないな。(笑)」
ウィンシー 「乗ってみたくはないよね。(笑)」
バーン 「多分、崩れはしないと思うが。(笑)」
ウィンシー 「素直にもどろっか。」
ユーヌ 「一応”捜索”しておく?」
ウィンシー 「あぶないから、いいよ。」
バーン 「試しにその辺の石か何かを金網から落としてみよう。」
DM 「ひゅーーーーーーーーーーぅぅぅぅ、ぽちゃん。」
ウィンシー 「水か。」
バーン 「すっごい遠い。(笑)」
ウィンシー 「推定何フィート? 投光式ランタンで、120フィートまで見えるよ。」
DM 「何も見えない。」
ウィンシー 「240フィートまでは薄暗い。」
DM 「まだ、何も見えない。」
アレクセイ 「深いな〜。」
ウィンシー 「エルフのユーヌは、夜目があるから480フィートまで。」
DM 「それだったら、ようやく水面が見えるくらいかな。」
ウィンシー 「じゃあ、先に行きましょうか。」
DM 「いや、今日はこのあたりで区切っておきましょう。 次回には多分終わりますね。」
ウィンシー 「はーい。 もしかして休憩なしでクリアできるかなー。」
バーン 「それは、1回は休んだ方がいいだろ。」
アレクセイ 「呪文と退散回数は、少なくなってますねー。」
ウィンシー 「今日はセーブで1を出しまくってしまった。(笑) 蜘蛛もユーヌも。(笑)」
ユーヌ 「え?」
ウィンシー 「いやー、結構やられたんですよ。(笑)
そういえば、フレッシュゴーレムどうするー?」
DM 「脅威度8の敵ですよ。」
ウィンシー 「あとで経験点稼ぎに行きたいよね。 サモン・モンスターで抑えて、魔法撃てばいいんじゃないの?」
DM 「魔法には完全耐性がありますね。 しかもダメージ減少/アダマンティン。」
グラム 「アダマンティンじゃないと、ダメージ減少か。」
バーン 「だから、アダマンティンの武器が欲しいんだよなー。」
ウィンシー 「そういえば、次回はリード・マジックを覚えて、この呪文書からも覚えてみようかな。
死霊術は使えないけど、使えるものもあるみたいだから。」
DM 「ゼルにも見せて下さーい。」
ウィンシー 「ええ、2人で見られますね。これ。 ゼルは死霊術使えます?」
DM 「いえ、切ってるんですよ(笑)。 真っ先に切っちゃうんですよね。 これ。」
ウィンシー 「接触とか、面倒なものが多いからねー。
悪なのも多いから、アンデットとか呼ぶとアレクセイに怒られそうだし。(笑)」
アレクセイ 「呼んだ先からターンしちゃいますよ。(笑)」
バーン 「悪なのはいけないと思います!(笑)」
ウィンシー 「エッチなのはいけないと思います!(笑)」
アレクセイ 「いけないと思います!(笑)」
DM 「というわけで、次回に続きまーす。」
一同 「おつかれさまでしたー!」
 
山形でTRPGやっちゃうよの会
第10回 D&D3.5Eセッション・完
 
 
(備考) マローの呪文書に書かれていた呪文一覧
0レベル 幻術と心術を除く全て
1レベル アイデンティファイ
アラーム
アンシーン・サーヴァント
エクスペディシャス・リトリート
コーズ・フィアー
コンプリヘンド・ランゲージズ
チル・タッチ
ディテクト・アンデッド
プロテクション・フロム・イーヴル
メイジ・アーマー
レイ・オヴ・エンフィーブルメント
2レベル コマンド・アンデッド
シー・インヴィジビリティ
スケアー
スペクトラル・ハンド
ヒプノティック・パターン
フォールス・ライフ、ブラインドネス/デフネス
3レベル ヴァンピリック・タッチ
ジェントル・リポウズ
ディスペル・マジック
ホールト・アンデッド
レイ・オヴ・イグゾースチョン
4レベル アニメイト・デッド
ビストゥ・カース
フィアー


【BACK】 【NEXT】