山形でTRPGやっちゃうよの会 第5回
【大帝王の墳墓−3−】

DM 「では、ボロボロになりつつも、なんとかグラムの背後にまわって攻撃。
出目が1…。 当たらない! えー、頑張ったのにひどいなぁ。(笑)」
グラム 「じゃあ、普通にハリアーを攻撃しようかな。 AC16は外れか。」
DM 「次はディストラクターですね。 この場でアソールターに対してグラムに当たるように”援護”。 成功。
そのアソールターはグラムに攻撃。 <強打>を2点つっこんでグラムに攻撃。(ダイスを振って出目が1)
えー、またぁ?! おかしいだろー!(一同笑)」
ユーヌ 「<強打>突っ込まなくても当たらなかったね。(笑) バーンに”援護”。 ハリアーに命中+2して下さい。」
バーン 「<薙ぎ払い>を念頭に入れつつ、ハリアーから攻撃。 命中して、ダメージは安くて12点。」
アレクセイ 「安くない、安くない。(笑)」
DM 「倒れた。 <薙ぎ払い>どうぞー。」
バーン 「アソールターにAC23まで。(DM「あたり!」)18点。」
DM 「効いた。(笑) 相変わらずでかいなぁ。」
バーン 「火を噴くと恐ろしいんだ。」
ユーヌ 「当たんないけどね。(笑)」
バーン 「そう、当たんないんだけどね。(笑)」
アレクセイ 「5フィートステップしてグラムの命中に対して”援護”します。 失敗したけど。」
グラム 「アソールターに攻撃。 命中して10点。」
DM 「あ、死んだ。 ディストラクターしか残ってない。(笑) グラムに攻撃して出目3! 当たらない!」
アレクセイ 「さっきから1D6みたいな値しか出てない。(笑)」
DM 「1D20振ってるのに、5以上でないよね!(笑)」
ユーヌ 「えー、弓でも取り出しておくかなぁ。」
バーン 「外れー。」
アレクセイ 「命中して、5ポイントー。」
DM 「死にました〜。 はい、戦闘終了です。」

人造クリーチャー達を倒した一行は、部屋の中を捜索する。
部屋に転がっていたホブゴブリンと、人間の死体から骨と鱗でできたアミュレットを発見する。

バーン 「なんだろうな、これ?」
アレクセイ 「分かりませんねぇ。 学は取っておかないとだめですね。」
グラム 「それはドワーフに対する挑戦か?(笑)」
アレクセイ 「い、いや、僧侶たるもの学は取っておかないと、ですね。(笑)」
DM 「あと、ワンド・オブ・マジックミサイルの3レベル6チャージの奴がありますよ。 もっとも合言葉が分からないので使えませんが。
あとは高品位のバックラー。」
ユーヌ 「それはいいな。 使わせてもらおう。」

部屋の探索を終え、像にも異常がない事を確認した一行は、壊れた石扉を踏み越え、階段へ向かう。

ユーヌ 「この扉の破片には、何か気になるところはない?」
DM 「石の扉の破片に混じって、何かの機械部品が見つかりますよ。 おそらく扉と連動した、なにかの仕掛けがあったのでしょう。」
バーン 「それを仕掛けごと粉砕していったわけだ。」
グラム 「爆弾は爆破しろというやつね。(笑)」
アレクセイ 「バーンは回復しておきましょう。 ワンドで8ポイント。」
バーン 「よし、全快だ。」
DM 「次に進む前に、昼飯にしましょうかー。」
ユーヌ 「はーい。」

休憩を終えた一同が、再び卓を囲む。
休憩中もルールの確認や、TRPGやアニメの話題に花が咲いていたようです。

<ヴァラグの頭目>
DM 「階段を上るんですね?」
ユーヌ 「”視認”をしたらね。」
DM 「特に異常は見当たりません。 上ったところには、地面に藁がしきつめられた部屋になっています。
上るのはユーヌだけですか?」
バーン 「俺も行くよ。」
DM 「偵察に出ていたユーヌとバーンは、部屋の入口に石を積み重ねてできたバリケードと、その奥で休憩中のヴァラグ3体を発見します。」
グラム 「ヴァラグ?」
DM 「ゴブリンの亜種だと思ってください。 なお、バリケードを登るのには20フィート分の移動力が必要です。 さらに、静かに音を立てずに上るにはその倍。」
グラム 「ほぼ、それだけで行動が終わってしまう。」
バーン 「いや、ここは俺とユーヌでここから弓を射かけた方がいいんじゃないか?」
ユーヌ 「うん。」
DM 「途中に像があるので、射撃には邪魔になりますけど。 そらからバリケードの所に近づくには忍び足をしてください。(バーンとユーヌの出目を見て)OKですね。
まだグッスリと眠っています。 なお、ヴァラグのうち1匹はちょっと強そう…というか、ユーヌは親近感をおぼえますね。」
ユーヌ 「エルフの血が混じってるとか。(笑)」
DM 「いやいや(笑)。」
ユーヌ 「ローグっぽいんだね。 じゃあ攻撃しようか。 強そうな方から。 AC23まで命中。」
DM 「当たるよ。」
バーン 「ユーヌに合わせて攻撃してAC21まで。」
DM 「当たるなぁ。(笑)」
ユーヌ 「移動してきて攻撃したから、機動戦闘乗せていい?」
DM 「んー、まぁ、いい事にしましょう。」
ユーヌ 「では、13ダメージ。」
バーン 「こっちは2点。」
DM 「攻撃をくらったヴァラグ・ローグは起きて声をあげます。 その声でもう一方も『なんだなんだ?!』と目を覚まします。
というわけで、ここからはイニシアチブ順に行動しましょう。」
ユーヌ 「たった23。」
アレクセイ 「23なのに『たった』。(笑)」
DM 「強そうな奴の名前はマヴルーブと言います。 これが14。 残りの雑魚2人が13。
こちらは伏せ状態です。」
ユーヌ 「伏せ状態と言う事は、ACにボーナスか。」
アレクセイ 「えー、まずはユーヌからですね。」
ユーヌ 「移動してボスにAC21まで。」
DM 「それは当たらないですね。 目が覚めてますし、伏せ状態ですし。」
ユーヌ 「えーっ、立ちすくみ中じゃないのか。」
グラム 「バリケードの所まで移動して、ダブルムーブでバリケードの前まで。」
バーン 「手前の雑魚に弓を撃って命中。 ダメージ5点。」
DM 「うーん。 いたた。」
バーン 「さりげなく活躍しておくんだ。(笑)」
DM 「マヴルーブは移動アクションで起き上がり、像を遮蔽にとるように移動しつつ、コンポジットショートボウを抜きます。
雑魚1は起きあがって、シミターを抜きつつ移動。 雑魚2はショートボウを抜きつつ像を遮蔽にとります。」
アレクセイ 「ダブルムーブでバリケードの所まで来て終了。 グラムに並びます。」
DM 「ゼルはワンドを抜いて雑魚1に”マジック・ミサイル”を撃って4点。 次は先頭に戻ってユーヌ。」
ユーヌ 「なんか、妙に弓に強いんだよなー。 敵の動きを見て、職業とかは確定できる?」
DM 「<知識(地域)>でどうぞ。(ユーヌ「17。」) あの動きは”スカウト”だろうと分かります。」
グラム 「スカウト?」
DM 「ローグみたいなクラスなんですけど、微妙に違っていて、動きまわりながら戦うクラスですね。」
ユーヌ 「俺と同じか。」
DM 「こっちは割と生スカウトですけどね。 ローグが入ってません。」
ユーヌ 「バーンが何かしようとしているみたいだから、その後まで遅らせるよ。」
グラム 「んじゃ、目の前の奴を殴る。 が、外れ。 目の前の奴に<回避>指定。」
バーン 「敵の側面にまわって”カラースプレー”。 <意志>セーブをどうぞ。」
DM 「で、出目が…(笑)、どっちも失敗しました!」
バーン 「敵のヒットダイスによって効果が変わるよー。」
DM 「ボスは6。」
バーン 「1ラウンドの間朦朧状態。」
DM 「雑魚の3は?」
バーン 「1D4ラウンドの間、盲目かつ朦朧状態。(笑) なので2ラウンドね。 そのあと1ラウンド朦朧状態。」
DM 「朦朧状態…(ルールを確認して)ACにマイナス2、ACの敏捷ボーナス喪失、手に持っている武器をすべて落とすだとぅ?!(一同笑)」
グラム 「酷い。(笑)」
DM 「好きにしてください。(笑)」
ユーヌ 「じゃあ、藁の上に移動して攻撃させてもらうか。」
DM 「そこに移動したら<視認>してください。 (出目を見て)それは何も分かりませんでした。 その藁の上にくると、チカッと何か踏んだ!」
ユーヌ 「もしかして、まきびしかなぁ。」
DM 「そういう事です。 まきびしの攻撃ロール。 12。」
ユーヌ 「当たらんなぁ。」
DM 「だよねー。」
ユーヌ 「この先にもないか、一応<視認>はしておきます。 19。」
DM 「じゃあ、そこにもまきびしがあります。」
ユーヌ 「仕方ないから、ここで止まって朦朧な君にレイピアで…あれ、当たらない。 バーンに任せた。」
DM 「次はボスのマヴルーブ。 朦朧状態(笑)。 雑魚のカラースプレーを食らってない方は、グラムに…お、19が出た。 AC22まで!」
グラム 「当たらないなぁ。(笑)」
DM 「硬ー。(笑)」
アレクセイ 「特に何もすることないけど、移動して…」
DM 「じゃあ、そのマスに移動したときに<視認>お願いします。(笑)」
アレクセイ 「ギク。(笑) あ、20が出た。」
DM 「その先にまきびしが撒いてありました。 一応刺さるかもしれませんけど、移動する事はできますよ。
靴もはいているし、まきびしの攻撃ボーナスはプラスマイナス0です。」
アレクセイ 「行っちゃいましょう。」
DM 「じゃあ攻撃ー! 靴の分は引いて…お、当たった。(笑)」
アレクセイ 「まきびしがあると分かってて踏んだ!(笑)」
ユーヌ 「まきびしがささると面倒だよ〜。」
DM 「足が痛いので移動速度2分の1。 1ポイントダメージ。 24時間経過するか、難易度15の治療判定で治ります。」
アレクセイ 「あいたたた。 で、おわり。 僕は何しにきたんだろう。(笑)」
バーン 「治療判定しにだろ。(笑)」
DM 「次はゼル。 『僕は何もしなくてよさそうですね。 味方が有利だし、あのグラムさんとやらも相当お強いようだ。』 で、次は先頭に戻ってグラム。」
グラム 「ドワーヴン・ウォーアックスを振るって命中。 目の前の雑魚1に8点。」
DM 「それは死んだ。」
グラム 「で、前進して終了。」
バーン 「さて、出番だ。」
DM 「ここで朦朧から回復。」
バーン 「弓を放り捨てて、剣に切り替えてボスに攻撃。 AC21。」
DM 「それははずれですね。」
バーン 「AC高いなー。」
グラム 「挟撃しなければダメか。」
ユーヌ 「ボスはまだ近接武器は持ってないね。 一応”軽業”で移動して…失敗したから機会攻撃できるならどうぞ。」
DM 「モンクなどではないので、素手での機会攻撃は無し。 しかし移動地点にまきびしがあるので、そっちの判定行きます。 命中判定失敗。」
ユーヌ 「では、挟撃状態で…当たらないなぁ。」
DM 「そのボス。 シミターを抜いて憎らしいユーヌに攻撃。(笑)」
ユーヌ 「何もしてないぞ、俺は!(笑)」
DM 「(ダイスを振って出目が1)あれぇー? さっきから目が悪すぎるぞ。(笑)
生き残っている方の雑魚は朦朧状態だから終了。 アレクセイ。」
アレクセイ 「意外と当たらないようだから、”ブレス”でも唱えておきます。 命中と恐怖へのセーブへ1のボーナス。」
DM 「ゼルは置いていかれるので、移動してボスに”マジック・ミサイル”。 3点。」
グラム 「朦朧している雑魚に命中して7点。」
DM 「やばい、何もできずに死にそうだ。(笑)」
グラム 「ボスに回避指定しておきます。」
DM 「次はバーン。 これで雑魚の盲目だけが解除。 『ああ、見える、見えるようになったぞ!』まだ朦朧だけど。(笑)」
バーン 「じゃあ、その雑魚を起点に<薙ぎ払い>狙いで攻撃。 AC13では?」
DM 「それは朦朧していても外れですね。」
バーン 「あ、”ブレス”があるから14まで。」
DM 「それは命中です。(笑)」
バーン・アレクセイ 「やったー!(笑)」
DM 「”ブレス”なんか唱えるなよー。」
バーン 「地味に効くな(笑)。 でもダメージは安いぞ。 11点。」
DM 「どこが安いんですか、死んだよ!(笑)」
バーン 「バーンにしては安いんだよ(笑)。 さて、<薙ぎ払い>。」
DM 「へい。」
グラム 「雑魚が倒れて、前進するコースが開いたな。」
バーン 「ボスへの攻撃はAC18までだから…アクションポイントを使ってAC20まで。」
DM 「外れだよー。」
バーン 「無念。(笑)」
ユーヌ 「この位置から攻撃して(ダイスを振った出目が1)クリティカル・ミスを導入してなくてよかった。(笑)」
バーン 「困ったもんだ。(笑)」
グラム 「この出目の悪さ…。(笑)」
DM 「さて、ボスはどうしようかなー。」
ユーヌ 「撤退アクションとか?」
DM 「逃げる場所がありませんよ。」
グラム 「降伏?」
DM 「『降伏などしないっ! 我々は死ぬまで戦う!』 1D20して偶数ならユーヌ。 奇数ならバーン。 (ダイスを振った出目は16。)今出るなよー!(一同笑)
では、ユーヌに攻撃して(ダイスの出目が4。)…当たらなーい。(笑)」
ユーヌ 「AC18ですよー。(笑)」
DM 「うう、5フィートステップして終了。」
アレクセイ 「確かまきびしの所は半分の移動速度で移動すれば、通りぬけられた筈ですね。
ダブルムーブで2歩進んで終了。 半分の半分だから…空しい(笑)。」
DM 「ゼルは見てます。 次グラム。」
グラム 「移動して攻撃。 外れ。 <回避>は引き続きボスに指定。」
バーン 「挟撃を期待して、ユーヌの後に回る。」
ユーヌ 「では、回りこんで…当たらんねぇ。」
バーン 「そのユーヌと挟撃して、うーん、出目が安いな。 当たらない。」
DM 「マヴルーブですね。 5フィート移動。 ポケットからポーションを取り出して飲む。 ユーヌは機会攻撃をどうぞ。(笑)」
ユーヌ 「でも、当たらないなぁ。」
アレクセイ 「1歩移動して、グラムに援護攻撃して(ダイスの出目は1。) …今日は1がよく出るなぁ。
すみません、何もできませんでした。(笑)」
DM 「本当に出るねぇ。」
グラム 「1に愛されてるんでしょう。(笑)」
アレクセイ・DM 「愛されたくないっ!(笑)」
DM 「さて、ゼルは”マジック・ミサイル”でダメージを与えて、次グラム。」
グラム 「移動して挟撃。 んー、当たらない。 いい配置なのに。」
バーン 「なに、そのうち当たるさ。」
ユーヌ 「移動するので、機会攻撃をどうぞ。 ACは18しかないので。」
DM 「よし…(出目が1)…ちょ、ちょっと…! これ誰か重り仕込んでません?!(笑)」
バーン 「攻撃対象を選ぶ時にはいい目がでてるじゃないか。(笑)」
グラム 「統計的に見れば平均くらいだよね。 命中判定が低いだけで。(笑)」
ユーヌ 「では、攻撃ー! 外れ。」
バーン 「完全に囲んで攻撃! AC23まで命中。」
DM 「それはさすがに当たった!」
バーン 「13ポイントのダメージ。」
DM 「危ない危ない。 『まだ、まだぁ!』」
アレクセイ 「次はそのボスですね。」
DM 「よし…よし、回ってきた! でも、このタコ殴りは何とかしてよ。(笑)」
アレクセイ 「<薙ぎ払い>で全滅できますよ。(笑)」
ユーヌ 「<薙ぎ払い強化>があればね。(笑)」
DM 「あるわけないよ。(笑) 5フィートステップ。 ポーションを取り出して飲む! ユーヌとアレクセイは機会攻撃を。」
ユーヌ 「おや、20が出て命中。 クリティカルかなー?」
DM 「ええっ?」
アレクセイ 「AC23まで。 命中だよね。」
DM 「飲む前に死ぬんじゃあ…。」
ユーヌ 「クリティカルにはならなかった。 えー…ダメージは…」
アレクセイ 「8ポイント。」
DM 「それで死んだ。(笑) ポーションを飲もうとして『これが俺の命のみ…ず…あぁ。』」
ユーヌ 「ダメージは…あれ? もう倒れたの?(笑)」
バーン 「計算している間に終わっちゃったぞ。(笑) その飲もうとしていたポーションは、瀕死の時に飲みたくなるようなものなんだな。」
グラム 「決して悪いものじゃないと。」
バーン 「そう、決して悪いものじゃないと教えてもらったようなもんだ。 さすがにここで毒薬を飲む馬鹿はいないだろ。(笑)」
DM 「ちなみに、ユーヌのダメージはいくらでした?」
ユーヌ 「17点くらい。」
DM 「それは気絶を通り越して死んでる。(笑)」
ユーヌ 「拷問して情報を吐かせられなかったな。」
バーン 「ああ。」
グラム 「藁があったのは、まきびしを隠すためか。」
DM 「どうでしょうねー。 はい、戦闘終了です。」
アレクセイ 「じゃあ、まきびしが刺さった足をかかえて、ぴょんこぴょんこ跳びながら部屋の隅で<治療>を…」
バーン 「『アレクセイ大丈夫か?』と言ってひょいっと足をとって。」
アレクセイ 「いやいや、大丈夫。」
バーン 「『いつもながら、細っこい足だな。』(笑)」
アレクセイ 「しまった、隠れてやるつもりだったのに。(笑)」
グラム 「人間の男の割に、細い足なのか。」
ユーヌ 「うん、人間で、男?…だからね。 まだばれてない人ー?」
バーン 「はーい。」
グラム 「男だと言ってるんだっけ?」
ユーヌ 「うん、男だとは言ってるので、俺は別に人間は男でも女でも気にしねぇから。」
グラム 「じゃあ、ドワーフならさらに気にしないな。 男って言ってるなら男なんだろう。」
ユーヌ 「ここぞという時に場面でばらしたら、面白いと思ってる。(笑)」
アレクセイ 「なんか、弱みを握られてる。(笑)」

【BACK】 【NEXT】

バーン「いつもながら、細っこい足だな。」 焦るアレクセイ