ハイローニアスの僧侶
(文:そめいF)


星の光がクリットウォールを照らす頃、その女性神官と魔法戦士であるバーンは仲間たちと共に下町の酒場にいた。

「確かにな。その司祭の言う事が正しかろう。」
酒豪で知られるドワーフ族の戦士、グラムが4杯目のジョッキを置く。
ビールをあおりながら夕方の神殿での話を聞いていた彼だが、何より規律や秩序を重んじるドワーフの戦士としては、それも仕方なく思えたのだ。
隣では、アルベルトも頷きながら炒った木の実をつまんでいる。

「あたしとしては、助けてあげられるなら、別に助けてあげてもいいと思うんだけどねぇ。」
「同感です。」
ウィンシーの言葉に、ゼルギウスが頷く。

「まぁ、君達が行かなければ、同じ結果になってたんだから、しょうがないんじゃないの?」
「でも、行って、見ちゃったんですよ。助けてあげたいじゃないですか。」
ユーヌの言葉に、アイエールが反論する。

「なら、使者とか言わなきゃよかったじゃん。向こうはニロンドって“国”に借りを作ったみたいになりたくなかったんだろ?」
「それは…。」
「そう言うな。ハイローニアス神殿は、まるで軍みたいな組織なんだから、明確に言わないと信じてくれないだろ。」
ユーヌの言葉に、バーンがフォローを入れる。

「そりゃあ、私だって分かってますよ。だから引き下がったんだから…。」

北からの風が、頬をなでる。
深夜コッソリと宿を抜け出してきたアイエールは、1人「彼女」の家へと急いでいた。
夕方、騎士の遺体を家に運ぶのを手伝ったので、家の場所は分かっている。
もっとも、運ぶのは殆どバーンがやってくれたのだが。

暗く、人の姿もない通りは、酷く寂しく見える。
「バーンは怒るかな…。」
「危険な夜道を一人で歩くのは怒るかな。」
「!」
つぶやきに対して、思いもかけず返事が返ってきたことで、思わず声を上げそうになるのをこらえる。

「驚かせて悪い。でも、アイエールならこうするだろうと思ってな。」
「バレバレ、だね。」
ほーっと、ため息を吐くが、その目はいつもより幾分釣りあがっているように見える。
これは、絶対に譲らない考えがある時の、彼女の目だ。

もっとも、このようにすぐに顔に出るから、今回の事もすぐに分かったわけだが。
「いいよ、言わなくても分かってるよ。」
何かを言おうとしたアイエールを静止して、バーンが言う。

「私はいくからねっ!」
「だから、分かってるって。」
どうせ、この頑固者は言っても聞かないのだ。
だったら、自分も一緒に行ったほうがいい。
神殿や国から咎められるにせよ、収監されるにせよ、一緒の方がいいだろう。

「ごめん、でも、皆には迷惑かからないようにするから…。だからバーンも…。」
実のところ、バーンも彼女と同じく、言い出したら聞かないところがある。
「いや、俺も行く。」
「ダメ。」
「俺もいくんだからねっ!」
先ほどの彼女の真似だ。
微かに笑顔を交わす。
「馬鹿だなぁ。バーンは。 不器用にも程があるというか。」
「お前がいうな。」

「まぁ、似たもの同士って事だね。」
今度は、建物の影から、聞きなれたハーフリングの声が聞こえる。
「アルベルトまで…。 まさかあなたも一緒に行こうなんて思ってないわよね?」
「そうだな、家には一緒に行くけど、一緒に牢屋はゴメンかな。」
ニコリ、と茶目っ気たっぷりに笑う。
「ウィンシーさんの発案だよ。」


「まったく、お人よしよねー。馬鹿よねー。不器用よねー。アホタレよねー。」
「こら。」
ウィンシーの言葉に、バーンが反応する。

アルベルトによって、一旦酒場に連れ戻された2人は、ウィンシーと合流し、4人でテーブルを囲んでいた。
「あんたも、『迷惑かけない』なんて言っていたけど、そんなのかかるに決まってるじゃない。バッカねー。」
「うう…。」

「まぁまぁ。で、僕達が協力しようと言うわけ。」


【BACK】  【NEXT】      【TITLE】 【HOME】