またまたPC改造日記
〜簡単にできてしまってもつまらないのこと(笑)〜

平成15年11月某日
全然改造する予定はなかったんですよ。今回は。
でも、『衝動買い』ってのがありますよね。ははは(笑)。
とはいっても、ただの衝動買いじゃありませんよ〜。
『衝動計画買い!』とでもいっておきましょうか。ふふふ。<どんなだ。
元のPCのスペック
平成15年8月1日 2年間ほど慣れ親しんできた、CD−RWが壊れる
使おうとしても、2回に1回も動かない。
まぁ、当面使う予定もないからOK。
平成15年10月某日 11月23日、友人と集まってテーブルトークゲームをやることに決まる。
その様子の記録にICレコーダを使い、CD−Rに焼いて配布することを決める。
うう、きちんと動いてくれればいいが…。
平成15年11月23日 プレイ後、がんばってCD−Rに焼こうと試みる。
10回に1回も動かない(笑)。 あきらめる。
平成15年11月25日 熱を出す。会社も休む。
平成15年11月26日 同上。
しかし、
医者の帰りにPCショップに寄る。<オイ
CD−RW+DVD−ROMを買う。 読み込み48x、書き込み32x、書き換え…いくつなんだろう?
書いていないからわからないぞ(笑)。 
お値段5980円也。
DVD再生ソフト、PowerDVD XPがついている。
OSをWIN2000に変えてからというもの、DVD再生ソフトがなくてPCでDVDをみられなかっただけにうれしい♪にへへ。
早速1枚CD−ROMを焼いてみる。 問題なし。
DVD−VIDEOを再生してみる。 やっぱり問題なし♪

だがしかし、このCD−RWコンボドライブを買ったのがいけなかった!(笑)
同日 マザーボードが特価品扱いになっている。
AX4BX−V。2980円。
一時期流行ったi845チップセット搭載。 うーん、冗談で買ってもいいような値段ではあるよねぇ。…しかし、だが、今の私には金がない!
全財産をあわせても3万円。 これで改造できるのだろうか。うーむ。

え?しなければいいって?
いやぁ、パーツのたぐいをみているうちに、何とも改造したくなっちゃって(笑)。
熱で惚けた頭が悪いのかもしれない。(¨;)

と、いうわけで、
今回は我慢我慢よ。<大人になったなァ…
平成15年11月27日 熱が下がったので、出社♪ 帰りにのびまくっていた髪を切る。うーん。サッパリ。
そして思わず昨日のPCショップへ。やっぱり気になる(笑)。

そして、購入!<全然成長してないジャン!(笑)

マザーボード、AX4BS−V。
i845チップセット搭載で、メモリにSD−RAMを使用するため、メモリを買い換える必要なし。

ソケット478。
ノースウッドコア対応♪

ちなみに、メーカーはAOPEN。

価格は新品で¥2980でした(笑)。
CPUをくっつけて、内部に組み付けちゃったところ。
特に何も難しい事してませんし(笑)
写真、ちょっと暗いですか。
画像ないずらよ(笑) あれれ?CPUの画像取り忘れちゃったよ。<あーあ
まぁ、いちいち出すまでもないですよね。(笑)

Nothwoodコア、celeron2.4Ghzです。
FSB400Mhz。
今まで、ATX2.01規格(ペンティアム4がでる前の規格ね。)の電源を使っていたんだけど、さすがにこのマザーボードやCPUでは新しいのにする必要がある。
そこで、¥2980で新しい電源をゲット♪
同日 念のためにOSを再インストールして…と。
ドライバも組み込んで、問題なく動作。
インフィニア・χ(「カイ」と読む・笑)完成!<えーっ?!
あとがき 今回1ページで終わっちゃったよ〜(笑)。
やはり、特価品になるほど年季の入ったマザーとなると、あらかた問題も解決されているようで。(^^;
ま、楽なのはいいことだ(笑)。
実際に、PC改造にかかったお金は、
マザー2980円+電源2980円+CPU8480円=14440円+消費税。
上出来上出来♪

しかし、PC改造日記名物の失敗談がないのはどうかなぁ…。と。
改造後のPCのスペック