帰ってきたPC改造日記
〜でも、今回って改造?〜

SHARP PC-DJ100M」を復元!


2005.09

某オークションで「起動不能の為ジャンク」「WIN2000インストール不能」「インストール中にキーボード認識せず、続行不能」「でも液晶は綺麗よ」とコメントのついていた液晶一体型PCを安く購入しました。

今回はこのPC(SHARPのMebiusと言うPC)を修復することに。
なにげに、有名メーカーのPCを取り扱うのは初めてかもしれませんね。 このコーナー。

まずは届いた現物をチェック。
外装に損傷は殆ど無し。綺麗なものです。
でも、マウスとキーボードは付属しないので、手持ちのものを接続。
このPC、PS2接続端子が無く、
USBキーボードとUSBマウスのみ対応という仕様です。

そして
試しに電源オン
キチンと
BIOSの画面が表示されます
うむ、これが表示されるようなら、手元で直す見込みあり。
液晶の発色にも問題ないようです。

で、暫くしたら
「Invalid System Disk」
なるほど、HDDが壊れているか、中のデータが壊れているようで。

どうせ入れるならば、WIN2000以降を入れたいですが、確か入らないって話なんですよね。
そこでメーカー(SHARP)のサイトをチェックしたところ、このPCはWIN2000を入れる為にはBIOSのアップデートが必要だとか書いてあります。
なんだ、ちゃんと対策すれば入るんじゃない。

しかしBIOSアップデート用のフロッピーを作るには、WIN9x系列のOSがインストールされているPCが必要。

PCが2台も必要なんですか。 
しかも、WIN9xなんて今時持っている人は…
…いますね、ここに。(笑)
幸い、うちのノートPCがWIN98SEですので、これを使用して難なくBIOSをアップデート完了。
もちろん、アップデートしている途中で停電が起きたりしたらオシャカですが、ここは運を天に任せて。
最近の一番の心配は子供がいたずらすることですが、幸い今日は実家に預けております。

さらに、キーボードを認識しなくなる不具合と対応ドライバもメーカーのHPに公開されていましたので、これもダウンロードして、無事に今使っていなかったWIN2000をインストール。
なんだ、ちゃんとメーカーで色々面倒を見てくれているんじゃない。

インストール後にHDDをチェックして問題無し。
ついでにメモリもチェックして問題無し。ナイスだ。
ウィンドウズアップデートもかけて、もうバッチリだネ!

早速サイト閲覧。アドレス入力
「http' 」
…ん?

なんと、キーボードが101キーボード(英語キーボードね)扱いになってるじゃないかぁぁ!
そうか、社外キーボードだから、うまく認識しないのか。

でも、
キーボード自体についていたドライバは入れているんだけどなぁ。

そして、何度認識させなおしてもうまく行かず。
ええい、こうなったら
メーカーは全然違うけど適当にマイクロソフトキーボードのドライバでも入れてやるっ
と、無理矢理マイクロソフトキーボードのドライバを入れたら、正常に動きました。
うーん、何事もやってみるものだ。

…というわけで、使えるようになりました。
15インチブラックTFT液晶の一体型PC、
PC-DJ100Mの復活です。
CPUは533Mhzしかありませんが、場所を取らないのはいいところ。
セカンドPCとして頑張ってもらいましょう♪

シャープ メビウス PC−DJ100M。 今は実家で使っています。


【PC改造日記メニューへ】 【HOMEへ】